優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
寒い!
この時期になると 埼玉の熊谷そしてここ前橋は赤城おろしのおかげで
暑さが貯まったり 吹き降ろしてきたりでなかなか気温が30℃を下回らない
な・の・に 本日はビックリな気温でした
予報から 「北北西の風 7m」と表示 最高気温31℃の時に吹くって~ことは
31℃-7(風速)℃=24℃
まあまあの気温だし 北寄りの風だから蒸し~っともしないだろうし
本日 名犬50m走 期待できます
と いつもより 30分早く出た 
昨日もそうだけど なんか Eco運転が鈍ってるみたい
赤城の恵に2時間かからずに到着 
「紫陽花祭り開催」 ですが 昨日嬬恋でキャベツGET!できなかったので
ここで購入予定 ついでに ネギもね
この時の気温 県境で28℃まで達していたのに24℃まで下がってた
祭りとあって人間多い けど なんとか思うもの有って良かったです
クーラーバッグと断熱シートに入れたりくるんだりして少しでも気温を低く維持するようにしてね

これが噂のパワゴラ
280901
マッサージの先生ありがとうございました

280902
日陰を満喫する優理
280903

280904
日陰で思いっきり甘える暖明
280905

280906

280907

280908

280909

280910
思い切った行動がとれるんだろうけど
280911
他の人引いてる気がします

280912

280913

280914

名犬牧場 やっぱり イベント 「50m走」のためか混んでました
大きなパワゴラ 思ったよりもランで邪魔にならない位置
いち早く ひまわりちゃん家きてベースに使ってましたのでご一緒させていただきました
が、風が強いので日陰では寒いくらいです
FMEさんも優暖ママも半袖でした(私は日焼けが怖いので長袖)
一番下まで歩いていくことなく 入口入って 左にず~っと進んでいくとこの東屋があるので楽させてもらいマした
13時から50m走 12時過ぎにはエントリー
しっかし 本当に本日人が多かった
レストランでは長蛇の列 「お昼は競技が終わってからで大丈夫!」と思っていたのが間違いの元
先ず小型犬から 20頭以上参加 そして大型犬 出走順は・・・
2番手 前回優勝者のポチ君 
3番手 コーギーのアスカちゃん
4番手 コリーのレイちゃん
5番手 ハスキーの小春ちゃん(優勝済み)
6番手 ハスキーの八太郎君
9番手 バニのひまわりちゃん(優勝済み)
11番手 優理(最高位2位)
12番手 暖明(優勝済み)
気温もそれほど暑くもなくいい感じに走れましたね
が、残念ながら優勝済みの記録更新はなく
優理も先月よりも1秒近くタイム縮めたのに惜しくも4位
今回の優勝者はウィペット なんと5秒台です
2位も6秒台
3位との差が0.15秒しかなかったのが残念です
まあ 怪我無くみんな完走したし めでたしだよね
それじゃあ 私達のお昼にしましょう!と先発ママさん情報「ごはん終了・スパゲティ終了」
え?ええ~っ!?でママさん竜田揚げバーガーにポテト+ドリンクのセット
私は チリドックにタコ焼き!

280921
小春ちゃんを寝技に誘う 暖明
280922

280923

280924
とうとう誘い込みに成功
280925

280926

280927

280928

280929

280930

その後ドッグランに行くも喉が渇いて仕方がなかったのは言うまでもありません
食べ終わって みんなでプール そしてドッグランに
あっという間に 17時 そろそろ日も暮れてきたので!よりも寒さが身に染みてきたので
18時まではもたない!ので帰りました
本日もいろんなWANKOに遊んでもらってありがとうございました
来月もよろしくお願いしますね


堪能
昨日 いつもより確実に2時間前に布団に入った
で 目が覚めたのが いつもより3時間以上も早い4時台
それだけ 優理&暖明をドッグランに連れていく使命感に・・・
い~え 嬬恋キャベツの収穫が待ち遠しかったのです
嬬恋キャベツが収穫できたら DVのメニューの中の
「キャベツハンバーグ」がシーズンを迎えます
私のランチのバリエーションが増えます
期待値が上がります
∴私のハンドル捌きも変わってきます
∴優理&暖明が楽にドライブも楽しんでくれます
横道から修正
こんなに早起きしたのに 出発時刻はほぼ同じ
3週間ぶりだから 緊張気味です
付け加えて 雨の中の運転です
時系列予報では 到着寸前に雨が上がり ランを楽しめる
いつも通りに途中休憩は 赤城の恵 雨の中 
ランチ予約と今の様子を聞きました
「雨降っておらず 15時ごろまで持ちそうです」
雨の中の走行なのに いつもより時間がかかってません
DVの駐車場に 車が無い
ということで ドッグランは貸し切りです

280801

280802

280803

280804

280805

280806

280807

280808
暖明の遠吠え姿

280809
この実何の実気になる実!?形だけならホップ!まさかね

280810

280811

280812

280813
優理の遠吠え姿 正面だから何かわからないかも?

280814

280815

280816

280817
のけぞる暖明 上から良いもの落っこちてこないかなあ~?

280818

280819
たまには優理のやんちゃな走り
280820

280821

1時間したら 3シュナズのチャチャ・シュート・タクト君来てくれましたが
我が家は入れ替わりに ランチです
もちろん 「キャベツハンバーグ」注文しました
久々 天候不順なところももろともせずに 美味しかったです
3週間ぶりなので 少し 近況報告
14時くらいにドッグランに戻りました
それからの2時間早かったです
4ゴールデンも加わって 枯葉の上やウッドチップで遊んでる
暖明はデッキの下に入って 手足の先が泥だらけ
でこっぱちも泥がついてしまって
乾けば取れる所謂サモエドマジックも効かないぐらいに
しっかり遊び疲れた優理&暖明
16時過ぎに出発して19時過ぎに自宅に到着
おっかしいな~?計算が合わないけれど
渋滞なくすんなりの走行だったということにしましょう
明日は名犬牧場に出没する予定です
あまり暑くならないように祈ってます


テニスの試合と
年に2回ぐらい 同じ曜日にテニスコートで会うほかのチームとの試合
6ゲーム先取 ノーアド で一番短くても
ダブルスでみんなにサーブ権が回ります
最低でも 6ゲームなので 15分くらいは集中してないといけません
私の所属しているチームでダブルスの組み合わせ
「早く帰る人」が中心になって行う
最初はAGTさんとのペア 気楽なサーブ(セカンド以下)で手首温存
ゲームは 6-2で何とか勝ちました
少しおいてから 第二試合 TTSさんとのペア
TTSさんのファーストサーブ結構決まってます
えっ?私ですか~?
ファーストサーブ 4本中1本がエースというか入ったというか
後の3本は制御不能でホームラン やはりリストバンドしていないと無理だなあ
試合の方は2-4のカウントから 4ゲーム取って 6-4で勝ちました
ただ パスを3本も取られてしまい まだまだ課題は残ります
前述のとおり早めに帰る=出勤する ギリギリの到着でした
仕事服(事務)に着替えたものの 頭の中は疲れています
ぼ~っとするよりも 白衣に着替えて厨房で仕事している方がまし
包丁を使い 火を使うために 気合の入れ方違います

280701

280702

280703

280704

280705

280706

280707

280708

280709

280710

280711

280712

280713

280714

280715

ただ やはり 試合したので 後半持たずに 2時間早く帰宅しました
明日の予報は  
調べたのは埼玉南部 群馬北部・南部
一応 雨が上がるようなので 明日はDV目指していきます
雨さん 少し お休みを取ってくださいね
明後日は50m走なので名犬目指そうと思ってます
ドッグランに新しい 「パワゴラ(洋風東屋)」が設置されたそうです
日陰がなかった大型犬エリアに作っていただきありがとうございます
早速使ってみたいと思います


大荒れ???
朝から天気悪い予報=雨が降ってるはず
なのに しっかりと朝の散歩行けました
ラヂオから出てくる言葉は「バケツをひっくり返したような雨」ばかり
なんだけど 曇っていて 蒸し暑いかもしれないけれど
優理&暖明 絶好調な散歩日和
帰宅してから お花屋さんに
ママさん寝不足 は キュウちゃんが律儀に朝の3時ごろ来てくれたようだ
グ~グ~寝ていたら サワサワって腕にサモ毛が触ったような感覚で目が覚めた
あたりを見回しても近くに居ない優理&暖明
キュウちゃんに・・・来てくれたんだね
ありがとうね 300km近く離れた場所なのに
ありがとうね 3月に会った時に少しだけハーネス持たせてもらっただけなのに
サモ村に行っても 麗王が出迎えてくれるといいんだけど 面識なくても同級生 
本当に優しい キュウちゃんありがとうね

(2011年6月4日那須どうぶつ王国にて)
280211

280212

280213

280214
集合写真はむつかしいね
280215

買い物端折って 昼散歩に行く
自宅から一番遠い場所にて雨降ってきた
公園内では まだ 少し
公園出てから 粒大きくなった
我慢して なるべく早足で歩く
だけど 先ずママさんオーバーロードで足遅くなる
私もオーバーロード気味でも頑張って歩く
公園から自宅までの間で木が生い茂ってるところで休みながら歩いていたのだが
「ここから先 樹木の陰がない」ところで ママさんに優理&暖明預ける
私は 歩いて車取りに戻る
暖明昨日 ワクチン接種のため 濡らしたくない 3日間はおとなしく過ごさせたい
車に乗って優理&暖明が待つ木陰へ向かう
サイドドア開けて 優理&暖明乗せて
僅かばかりのドライブ それでも納得してくれる
帰宅してから 入浴 湿度が高くって 汗ばんでいたからね
と少ししたら 雨上がって 日差し出てきた
暑くなって 30℃を示す温度計
地面も乾き始めたが 本日3回目はない

280201

280202

280203

280204

280205

280206

「バケツをひっくり返す」はさいたまではなかったと思う
これぐらいでは昨日植えた挿し木の紫陽花 水不足にならなければいいなあ
優理のためにはバケツひっくり返してほしくない
パニックになったら暖明だって落ち着かないからね
明日は 散歩の後に水やりして 週の始まり 頑張ります


定期検査と
珍しく 開院時間ぴったしに病院に着いたのに
既に検査のために採血も終わったゆうちゃん
順番はWAN NYAN NYAN の次で4番目みたい
二番目のNYANこの時に診察室から聞こえてくる声に反応して
優理も暖明も首は傾げる いろんなところ嗅ぎまわる
その姿は 待合室の笑いを誘う
診察室から出てきてビックリ 「あそぼ あそぼ」でドタバタ
順番がやってきて先ずは優理 体重測定 昨日の下痢が響いて 19.55kg 100gの減
採血 爪切り 順調に終わる
そして暖明 順番が来たのが解って隅っこの方に逃げる 脱力して抱っこしにくくする
体重測定は17.6kgで400g増加 これで優理との差が2kgを切ってしまいました
暖明はワクチン接種 耳の診察&処置 爪切りで終わり
おとなしいから助かります
少しの間 優理の血液検査結果が出るまで休憩
項目(参考値)         4月     5月     今回
BUN(9.2~29.2)      18.8    18.9    19.5
CRE(0.4~1.4)        1.0     1.0     1.1
IP(1.9~5.0)         4.2     3.3     3.0
白血球数(6000~15000)  4300    3700     7100
赤血球数(550~1000)    654     625      654
Ht(40.0~55.0)         41.8     40.3      42.5
PLT(15~50)          25.0     34.0      21.7
Hgb(14.4~18.8)        14.7     14.5      15.1
とりあえず腎臓の数値はいたって順調です
が、気になったところは範囲に入ったと言っても白血球数が前回の約倍
増加した時は 興奮 炎症 白血病
ふ~ん まさかとは思いますが 猫の声に興奮したってこと?
先生は範囲内に入ったので「大丈夫」とのこと
薬は4週間分変わらず 次回は7月18日(土)
下痢したと言ってもまだ薬はあるので パス
フィラリアは優理も暖明も同じ大きさ
フロントラインの場合 優理が順調なので体重が20kgも超えそうだ!ということで L版に変更 名前入りです
自宅に帰って 優理&暖明は朝食
私は 隣にはみ出した植物の剪定
ゴミ袋1つ出来たところでお買い物がてら食事に
優理&暖明号にもお食事(ガソリン)

280101

280102

280103

280104

280105

280106

280107

280108

280109

280110

280111

280112

帰宅して 気温見たら まあこれなら散歩大丈夫だろう
暖明成るべくおとなしく散歩してくれ!の願いも聞き入れてもらえず 
今日初めての散歩にはしゃぎます
優理が 無事に良いうんこしてから 私が両方のリード持ちになり 100m行かないうちに
後方でママさん悲鳴あげました なにかなあ?と思ったら
ママさんを蛇が追いかけています(のようにも見えました)
まっすぐこちらにかけてくるママさん
畑に向かって くねくねと体をくねらしながら移動する蛇さん
しっかし 今年は既にこれで4匹目です
当たり年なのかなあ?
公園行って帰り道 当たり前だけど 蛇の姿は無かったです
帰宅してから 朝の続きで今度はユーカリと紫陽花の剪定
紫陽花は剪定するだけでは勿体ないので 挿し木できるようにして土に挿しました
2種類 30本ぐらい 1割でも根が出てくれれば ラッキーです
もう一袋ゴミ出したところで終了 入浴 夕寝 
起きてから情報チェック
残念なニュース 7年前にナスで初めて遊んだキュウちゃん
5年前に六花ちゃんが来てから季節ごとに遊んだり
橇会場で 自転車競技会場で会ったりしていました
そのキュウちゃんが任期満了でサモエド村に帰っていきました
最後にあったのは 3月の旅行の時だね
頑張り屋さんのキュウちゃん お疲れ様です
ゆっくりとこちらに居たときのこと思い出しながら サモエド村で過ごしてくださいね
・・・湿っぽくなり 落ち込みそうなのでここらへんで おやすみなさい


6月19日
優理 生誕 2800日目
と 残念ながら 本当に久々の下痢P~
ハイ!原因は解っております
この前の雷さんたちの訪問 そのお友達の粒の大きな雨さんやたまに吹き抜ける風さん
逆言えば まだまだその音に反応するってことは、耳も目も正常ってこと
まあ これからの季節 あまり敏感でない方が良いような気もします
それから 何故か解りませんがエアコン点けてから換毛が始まったようです
前回と比べて ゴソゴソっと抜けるのではなく ブラッシングの時に申し訳なさそうに抜けます
暖明と比べても 量が少ないような気がします
腎臓の関係で タンパク量を少し少なめにしたからかもしれません
優理は 下痢してもいたって元気です
ようやく 下痢の時のためにいただいておいた薬が役に立ちました

280001

280002
優理相手に横着遊びの練習

280003

280004

280005
結果 すごい泥汚れです

280006

280007

280008
ポチ君に応用です
280009

280010

280011

280012

280013
若いもんはみんな元気だね~

280014

280015

280016

280017

280018

280019
優「よっ!若いもんの最長老、げんきだせよ!」
暖「長老なんてヤダ!!!」

明日は月一の病院の日
優理は定期検査と爪切り
暖明はワクチンと耳の診察+爪切り です
段々暑くなってますが 食欲が全然落ちませんので安心してます
優理は本日の下痢で体重が微妙ですが、暖明は下痢してない分だけ確実に増えてると思います
なので 日曜日に久々のドッグランに・・・行きたいですね~!


天気急降下
本日の予報は  気温も昨日ほど上がらないって!
・・・のはずなのに 風がなく 蒸していたので気温よりも体感温度が高い
それに 予想より5℃も高けりゃ~ あちくってたまりません
&なぜか「雷注意報」も発令されていた
来なくていいのに さん 優理がまたうろうろして寝かしてくれないのに
本日 暖明の人間年齢 42歳!になりました
平日なら どちらも異常がなければ お札をいただいたときに一緒に頂いた 御供物 をいただきます
直径3cm位の砂糖菓子 これを 祝う 優理か 暖明に 大きく割ったものをあげて
他の者は残りを3つに分けて食べる 厚さだって 4mm位だから 本当に少しずつになります
給食を提供するのが終わって 建物の外に出て
南側には いっぱいの種を持った 雑草がいっぱい生えてましたので 少しでも そうだね~
それでは 100本(株)位なら 蚊の被害も出ないで 除草できるでしょう
終わった直後に ゴロゴロって 雷さんが近所に寄ってきたらしい

279701

279702

279703

279704

279705

279706

279707

279708

279710

279711

279712

279713

279714

279715

279716

帰る間際になって バケツをひっくり返したような降り方
少しくらいなら遅くなっても この状態で外に行きたくない
数分後 降り方が収まってきたので 車まで行くことに
車に乗って 公道に出たら 左前方に 雷さんが落っこちました
位置的には 近くの”市民の森”? 帰宅コースから外れてるので個人的には良かったです
こんな雨じゃあ 公園には誰もいないでしょうからね
雷さんが落っこちてから またまた雨脚が早くなった
そして 車が動かなくなった 渋滞かな?工事かな?事故は勘弁してください
とナビ見たら いきなり区間通行止め 低い位置なので 灌水したのかな?
抜け道がないところなので 交差点まで200m位のところを 5回以上待って通過
前から パトカー来たのでより安心なコースに先導してもらおうと思って右折した
で~も~ うまく事が運ばない 500m行ったところで 何かフラフラしている
そう この道も灌水して 車が浮かんでいたのだ
行き成りパトカースピーカーで「後ろの車 右折してください。この道は閉鎖します」
と言ったかと思ったら パトカーも急ハンドル切って本当に道ふさがれました
こんなことなら 国道の方に曲がればよかったです
パトカーの横っ腹に突っ込むわけにいかないので 素直に右折
職場の方に戻る形 突き当りを左に曲がれば また低いところに出るために また右折
そのまままっすぐに R17に難なく出られました 
あっ 2~3か所 水浸しのところあったけど 大丈夫です
ここからはスイスイとスイスイ スイ・・・県道・市道 などから流れ込んでくる車のために
渋滞したけれど 約20分遅れで家に到着

279717

279718

279719

279720

279721

279722

279723

279724

279725

279726

暖明 への イベントも無事に終わり
雷さんも 県境に向かった様子
雷さんがやってくると 段々と暑さも強化されるって言われてました
出来れば もう少し 来ないでいただけたらと思います


ムシムシ
朝一旦冷たい風で起こされた
「攣るのか?」と思いましたが すぐにママさん飛び起きて窓閉めてくれました
その後 2時間ぐらい寝てました
7時過ぎ もう一度起きて道路状況見て段々と乾燥しているようす
9時になって雨やんだと思い朝の散歩に出発
公園近くになって 田んぼの水面に落ちる雨発見
まだ大丈夫だろう と散歩続行
公園到着と同時に大粒の雨が降ってきました
仕方がないので内周はあきらめて 帰ることに
帰路 300m歩いたところで 暖明待望のウンチする
気に入ったところでないとしない
そこからあとは 木が生い茂ってる下で何度も雨宿りさせてもらって
無事に帰宅 上着は部屋干し 明日も使うんだから
短縮した分だけ 時間が余る多肉植物の手入れ

279501

279502

279503

279504

279505

279506

279507
寄って集って
279508

279509

お昼は20%引きの ステーキ屋さん おっと町うちのお店は改装中
一番近い他の店は?A市にある店舗だね
少し遠いけど おなかは既にその気分 外すわけにはいきません

279511

279512

279513

279514
プルプル優理
279515

279516

279517

279518

279519

279520

ちょいと時間がかかった分だけ Tランに行くのが遅れた
既に タキ君 ポケット君 スペイド君は遊んでる
ゲートの所から リード外した状態で優理 暖明の順に入れる
すぐに遊びが始まる
今回もポケット君遊んでほしいのになかなかチャンスが巡ってこない
もう少し風が出てきてれば 大きな桜の木の下で涼みながらランを楽しめたのに
期待の風は16時過ぎてから吹いてきた
なんだかんだで4時間みっちりと遊ばせていただきました
T先生 いつもありがとうございます
これからも暑くなると思いますがよろしくお願いします


真夏日だから
と言っても朝の散歩時はまだ28℃位だったから
優理も暖明もぐいぐいと元気よく引っ張ってくれました
およそ1時間の散歩後

279401

279402

279403

279404

279405

279406

279407

279408

279409
白熊出没注意

279410
優理だけどね!
食べ物無かったけど しっかりボールGET!

279411

279414

優理&暖明 今年初のエアコン スイッチON
暑い時期は下手に私たちと一緒に車で行動しない方が良いのです
例え それが 優理&暖明のおやつバイキング会場に行くためでも
そう 私たちだけだったら ママさんが何と言おうとも 32℃まで我慢します
優理さんたちがいるときは 30℃になったら完全エアコン生活
優理&暖明号は 優理&暖明の居場所も オートエアコンです
私たちの所の設定温度は28℃でも
優理&暖明さんのいるところは最高25℃を目標に点けます
10:30出発 16時帰宅 5時間半のお留守番も
二人ともぐっすりと寝ていてくれた様子です

279415

279412
エーデル君いろんな色のボール持ってるね

279416
二人とも許可得テンの~?
279417

279418

279419

279420

279421

279422

279423

279425

279424

今は居間には誰もいないので 私の部屋にみんな集まっています
これからの夏 こうやって みんなで一部屋に過ごして 少しでもEco.に貢献しましょう
気になる設定温度は 私+優理+暖明 で28℃+扇風機(弱)
ここにママさん加わると設定温度1℃下げて 27℃にします
それで 優理&暖明はグッスリ寝ることができます
気になるのは 私の部屋のエアコンが一番古いため 電気を食うのではないかという点です
でも壊れてもいないし買い替えるのはチョット気が引けますので
もう少し頑張っていただこうと思います これもEco.な考えからです
新しいものは確かに電気食いませんが 今まで使ってるものはゴミとなりますからね
まあ 正直に「お金が~!」と言ってもいいのですが 
他にもいろいろと欲しいものがあるので我慢しましょうね~!


骨休め
朝早くに上がる予定だったので
しっかりと寝るときには下着を”テニス仕様”にしていたのに
目が覚めた時に道路を走る車の音は「ビシャビシャ」聞こえる
時計見て 「なんだまた外したのか」と
急遽 散髪することにしました 
本年度になってから 月始めに大体行けてる 主にぽっかり空いた土日にね
今回も”ポッカリ”という意味では同じです
夕方の散歩 ママさん頑張ってくださいね

279301
誕生日は?
279302
両方とも1月31日です!

279303

279304

279305

279306

279307
やっぱり 走る姿

279308
かっこいいね!

279309

279310

279311

279312

279313

279314

279315

279316

279317

279318
暖明だからじっと耐える優理

279319

279320

279321

279322

279323

279324

279325

279326

279327

279328

279329

279330

さて(自分で表記している)カレンダー見てふと思いました
麗王が亡くなったのが誕生してから1955日
いつの間にか 暖明がその日を追い越してます
1955日目は6月8日でした
これからも優理と仲良く過ごしてくださいね
ダブル甘えん坊 優理 暖明 元気にね


58歳
赤ちゃん返りして 寝愚図復活!
抱っこすれば甘えてくるし
散歩中も「かわいい」に反応して甘えに行く 社交的な優理
優しいから 良い子です 決して名前負けしていない

279201

279202

279203

279205

279206

279207

279208

279209

279210

279211

279212

279213

279214

279215

279216

279217

279218

279204

お薬(腎臓病)だって チャンと飲みます 吐きだしたりしません
これからもず~っと元気にいてくださいね


ビックリした
明け方の6時前
急な横揺れで目が覚めた 
地震である
揺れながら サーチ この揺れはまた茨城県 
深さは解らなかったですが 我がK市は震度 2 ぴったんこ!
こんな特技無くてもいいのに
さあて ここから 不安な状況下 眠れません
昨晩は 「明け方 雨が強くなる」との予報だったので少しでも多く寝てないと
優理に起こされるかと気になって 結局寝付いたのが 2時過ぎと思われます
つまりは睡眠時間4時間以下
気になることがあると眠れないのはいつものこと
仕方がないから ベランダの多肉植物いじったり
前から収集していた 花の種 整理 自分の部屋とベランダ行ったり来たり
その足音がうるさいと言われて カチンと来ました
「うるさいなら早くに出勤する」 
時間にして2時間前に 家出発
突然のことなので 自分自身考えがまとまらなくって
職場の植物環境のこと考えて 産地直売場に寄ったり(結局何も買えず)
土の性質気になって ホームセンターに寄ったり(結局何も買えず)
1時間も前に職場に到着

279001
ロングリードで自由の利かない優理に襲い掛かる暖明
279002

279003
わっ!お顔がすごいことに・・・

279004
優:化粧したのあんたでしょ!

279005

279006
黄ラブにも好かれる優理
279007

279008

279009

279010

279011
優理の流し目

279012
いつも笑顔の八太郎君

279013
ボール投げてみました
279014

279015
まったく
279016
デッキの下で
279017
何してんでしょ?
279018

279019

279020

もっと遊んでよ!
279021

9時間勤務 して 家に戻ると
31日に84回目の献血結果が届いてました
すべて基準範囲内 特にγーGTPが3割近く落ち、コレステロール値も13下がりました
本年度は市の健康診断 職場の人間ドック と忙しいかも?
これであとはいつも言われてる血圧も 最高120台最低70台と安定している
胴囲を一か月間でー30cmは出来るわけない いくらハードな優理&暖明の散歩でもね
メタボ!と呼ばれてますが 一応クリアできるかな?
どうぞこのままの数値を維持していきましょう
と今週末は 土曜日が暖明の補助フ-ド買いに
日曜日は Tランのお誘い受けたので行ってきます!に変更します


梅雨入り~!
雨が降ることを察知してか
優理は二階のトイレに避難(笑)
こういう時って「二つトイレの場所作っておいて良かったなあ~」と思います
平年並み!とか言ってましたが

278901

278902

278903

278904

278905

278906

278907

278908

278909

278910

278911

278912

278913

278914

278915

278916

278917

278918

278919

278920

278921

5月の降水量が少ない分
あまり余計目に降らない事祈ってます
優理&暖明が散歩行かないでもゆ~~~っくりと家の中で過ごす訳ありませんから
絶対に暴れまくります
優理も暖明も怪我しないように 物壊さないように
雨降っても朝散歩できる程度にお願いします


よく歩きました
朝 5時過ぎに目が覚めたら寝られないと言ってたママさん
そう 本日は「春の除草」という地区の行事です
今年は 班長 という大役を仰せつかっているので
寝坊してみんなに迷惑かけたらどうしようということが頭の中を駆け巡り
二度寝ができなかったそうです 行事は8時半から実施です

278801

278802

278803

278804

278805

278806

278807

278808

278809

278810

278811

278812

278813

えっ!?私ですか?
一応7時台に目が覚めて 朝食済ませて また寝床に入って 朝寝してました
「ただいま」と言った時に目が覚めず
「散歩行くんじゃないの?」で目が覚めました
この時点で ママさん約2000歩のリード
9時半~優理を私が 暖明をママさんがもって散歩に出かけました
いつものコースで どちらも約6000歩 差は変わらず
帰宅して 昼食に出かけるまでの間 ママさんは家の中で用事を
私は外で 伸びきった ユーカリが道の上空をふさいでいるので剪定を
ゴミ袋 1つ分 伐採 この時点で1000歩位挽回
昼食後 ホームセンター1軒 
災害用に保管している賞味期限の迫っている水の代わりや
防虫剤(あっ蚊避けです)、温湿度計(熱中症予防)等を購入
物をカートに乗せて店内を5周ぐらいして運動したおかげで この時点でママさんに追いつく
帰宅して ママさんゴロンと横になる 朝の疲れが出てるらしい
優理も暖明も静かにしている 自由気ままな場所でね

278814

278815

278816

278817

278818

278819

278820

278821

278822

278823

15時から「防犯パトロール」は私の担当
それまでの時間 朝中途半端に終わっていた ユーカリの剪定を再開
ゴミ袋 1つ分 すっきりした ユーカリさん
ユーカリさんの周りもすっきりしすぎて 1階和室の破けた障子が見苦しい くらい
何年か前の取り決めで 障子の張替はママさん担当なので し~らないっと
そろそろ 時間だからと パトロール員の集合場所に向かう
この時点で ママさんに2000歩追い抜かしてるね
そしてパトロール 1時間だけど 優理&暖明の散歩よりも速度が遅い
因って 歩数にしたら集合場所までの往復を足して通常の散歩歩数ぐらいになった
自宅に帰ってから 今度は 多肉植物の手入れ
優理&暖明との夕散歩にはまだ暑いということで
1時間くらいガーデニング出来た
17時~18時 いつもの散歩 朝よく合う ポメラニアン
公園で散歩の犬たちを撫でてくれる管理の人 等々
いろんな人たちが優理&暖明の散歩の様子を楽しみにしていてくれてる
こちらこそありがとうございます
自宅に帰り着き 1時間後 空腹のためか優理が吐きました
内容物は 黄色い液体に緑のもの
どうやら 散歩の途中で 新芽の出た葉を食べてるのが出てきたみたい
本日結局今の時点で26000歩(本年度新記録)
明日の足の様態が心配です(笑)
来週末の予定は 暖明のサブフードが底をついたので土曜日はそれに充てる予定です
日曜日は・・・またDVに変更すると思います
そろそろ 梅雨の時期 天気によってはまた変更するかもしれません


週一ならやっぱりDV!
7日は 朝の除草に加えて 夕方の「防犯パトロール」も入ってしまったのでどこにも行けない
それなら 優理&暖明が一番のお気に入りのドッグランに行こうということになりました
さてさて この頃の嬬恋どうなのかなあ?雨降ってるんだろぷかなあ?とブログを開ける
??何何??JOYイチロウ?
やや!?新顔ですって!?こりゃ~絶対見に行かなきゃ~!
それでお食事は?気まぐれあるってBLTも作れるって
どちらにするか とりあえず 休憩に寄った赤城の恵みにてランチの時間だけ予約
楽しみ!楽しみ!!
一緒に遊べたらいいなあ~!

278701

278702

跳んでる優理
278703
だけど完全に後姿です

278704

278705
連続写真です
278706
浮いてますが どうやって跳んだんだろう?

278707
ヒ・ミ・ツ!

278708
そうかい!じゃあ聞かない!

278709
そっけないなあ

278710
切り返しで どれだけのウッドちっプ飛んだんだろう?

278711

278712

優理&暖明には心地よい本日の気温
勿論 優理&暖明号にも優しい気温です
埼玉と嬬恋では標準的に10℃の温度差がある
先週来たときは 埼玉が30℃越えの真夏日
嬬恋が25℃ぐらいだったから暑かったけど
最高気温調べたら16℃だってさ ウィンドブレーカー必要っす
受付時にJOYイチロウ君店長さんに抱っこされていた
第一印象はJUNイチロウさんの倍あるように見えた
もう8ヶ月なので一応成長は止まるかと思いますが
もしかするとこれから一気にスタンダードまで・・・そりゃ~無いか(笑)
結局 ママさん「気まぐれ」私「カレー」優理&暖明「スィートポテト」再挑戦
このところ優理のおなかの調子いいからね 
バリエーション増やして 更にここに来る意義増やしてあげた方が良いかな?
ドッグランに入って 虫よけスプレー+洋服着せて
ガス抜きのために アジリティエリアに行く
途中で 黒ラブのエーデル君入ってきたけれど 別になんともない
アジエリアに持ってきた水なくなったのでメインランに戻る
5頭居た プードルさんたち小型犬エリアの方へ移っていたので
暖明も解き放つ 何にも起こらないけどね
13時10分前 「そろそろ」と言うと 早々と優理も暖明も出入り口に向かって行く
オンリードでレストランに入ったら静かになる この変わりようは凄いなあ
スィートポテトは1つを二人で分けて食べる
しっかりと常連化している私たちに皿を二つに分けて下さる 有難いなあ
食べ終わったら しっかりと休む優理
まだ何か出てこないかと 座ったままの暖明 
もう終わりだよ!の合図に入れてあった皿をなめまわさす 優理は素直だねえ
みんな食べ終わって ランに戻る
ママさんが新しいボールを投げたら エーデル君がGET!
優理も暖明も欲しかったみたいで 追いかける
逃げる エーデル君 追いついてるものの 組み伏せることのない暖明
結局 メインランを3周近くしたところでエーデルママさんにエーデル君捕まってしまい終了
気温が高くないので 息がいつもよりも上がってなかった暖明

278721

278722

278723

278724

278725

278726

278727

278728

278729
エーデル君です

278730

278731

278732

278733

278734

278735

少ししたら 店長さんカメラ持参で来てくれた
残念ながら 競争に参加していた3人とも”いねむり”状態
そのころ いつもの3シュナ+遠い親戚シュナ1も加わっても
静かな時間が流れていきました
さてそろそろ と言ってエーデル君 シュナ4 が16時くらいに
我が家は 16時半にランをあとにしました

278736

278737

278738

278739

278740

278741
おしい! ピンボケ ごめんな優理

278742

帰路は初めてのコースを通ることにして
ナビに「自宅へ帰る」という指示ださないで頭の中に道順おさらいしながら
途中休憩も入れることなく 3時間半で無事に帰ることができました
距離的に3kmの短縮くらいですが次回の行きにも!と言いたいところですが
赤城の恵みに替わる 休憩所を見つけなければなりませんので今まで通りだと思います
今日もいっぱい遊べたね 良かったね


無理しちゃったかな?
6月1日 開校記念日 つまり生徒は休み
だけど 職員は当然出勤!休みやすい日ではあるけどね
年度当初は私も休む予定だった
が 4月途中で 使ってる冷蔵庫が冷えなくなった
運よく 予算が付き 買い替えられることになった
搬入するには時間がいるし 稼業日では衛生上の問題で難しい
つまりは稼業してなければという日に当てられた
職務上 なるべくなら立ち会って 指導しなければならない
業者にもいろいろいるからね
はじめは「13時搬入します」と言っていたのに
つい最近になって「15時半で!」と変更
作業時間は1時間ぐらいだから大丈夫というものの心配
結果的には 1時間強で終わったから良いようなものの
精神的にはきつかったです

278301
琥珀ちゃんも自分で投げて遊ぶんだね

278302

278303

278304

278305
カメラを流れに任せてるようでも なかなかね~!

278306

278307

278308
初めての自由トリミング画像
278309
これって使いこなせたら有効だね

午前中ぽっかりと空いた時間
ぼ~っとしてるわけにもいかず
普段できない除草 張り切ってやりました
成果は 45リットル袋 9個
晴れて暑かった+蚊避けに長袖長ズボンの作業服

278310
小春ちゃんと

278311
暖明の

278312
自由

278313
演技

278314
優「やっと自由だ」

278315

278316

278317

278318

翌日の本日 朝の血圧測定時 104 & 79 近い 拍数も94で運動後みたいな数字
それでも散歩行きました その後の測定値は 84 & 55 近いし低い 拍数は66で収まりました
仕事に行って 私と相性の悪い人に会って 
冗談で「これで血圧上がるね」と話していたら気分が悪くなり
職場で測定 上が160近く 上がりすぎだよ 気分悪くなって当然だよね
「少し休んだ方が良い」と言われましたが 調理に入る時間が迫っていたため 逃亡

278319
ディスクに集中している小春ちゃん

278320

278321

278322

278323
ディスクの角度が微妙な差
278324

278325

278326
暖「その穴って私のもの?」

278327

仕事に入れば 緊張感から 良くなった(気がしただけかも?)
調理 提供が終わって 事務仕事に戻る そして帰宅
気分は普段に戻ってる 本日最終血圧測定
117 & 76 拍数も68 落ち着いたね
やはり 休養は 取るべきだったのかもしれないですね
献血後 5日間ぐらい 安静を心がけるようにしましょうね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.