優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
よる年波には
朝 昨日よりも早く起きれたように思っていた
そう 思っていただけで 二度寝必要なぐらい疲れが取れていない
DVに連続はもってのほか
サラダパークだってDVと走行距離が40kmしか違わないし
赤城のすそ野を超えた熱風がどのくらい影響するかわからない
というわけで 以前に計画していた ホームセンター巡り&唯一ボランティアの献血実施
朝の散歩は9~10時の1時間 本当に暑くなる前に行ってきました
10~11時はガーデニング 枯れた紫陽花と柏葉抜いて 新しい紫陽花植えた
GWに買っておいたものを2周り大きな鉢に移して根を張らせる
そして 本植えに移しました
11~12時 お昼ご飯 このころは31℃あったけど カラッとしていたので窓全開で我慢
12~13時 第84回目の献血実施 血圧のことで医者にイラッとしました
会場で血圧測る状態について 意見しましたら
「太ってる方は 前傾姿勢になると上がりますから」って 
解ってるんだったら前傾姿勢にならないように工夫してください
1回目計測したら上が150台 間髪入れずに計り直して130台に下がったら
「おかしいな~」ですって 良くなったんだから「良かったですね」で送り出してくださいよ
まあこれに関しても姿勢をふんぞり返った状態で医者の白衣を見ないようにした結果です
以前の先生は「献血会場は言わば敵地 上がって当然です」とも
「1日のうち何回かは上がっていても不思議じゃない」とも
80回以上しているのだから そりゃ~自分の健康にも多少は気を付けてますよ

278101

278102

278103

278104

278105

278106

278107

278108

278109

278110

278111

278112

278113

278114

278115

278116

278117

278118

自宅に帰って すぐに次の行動は危険
30分ほど横になって 暖明モフって
14~17時ホームセンター巡り 気温はぐんぐん上がって33℃ エアコンスイッチオン
17~18時 夕方散歩実施
本日 随分歩きました
明日は開校記念日で生徒は休みです
私は当初休みをいただいていたのですが、使ってる18年選手の冷蔵庫が壊れてしまい
それを新しいものと交換するって~ことで出勤となりました
勤務時間は0945~1815
冷蔵庫入るのが1530時なのでギリギリかな 終了が遅くならなければいいのですが
春休み中の湯沸かし器とりつけの悪夢はもう勘弁してほしいです


まだ5月だというのに
予定では 30℃に行く前にドッグバケーションまでたどり着くはずだった
夜半に 地震があって 寝るタイミングがずれてしまいました
因って いつにも増して出発時間は遅い
途中休憩の赤城の恵みで26℃
渋川を抜ける前にとうとう30℃となり優理&暖明号初めてのエアコン始動
と ここでトラブル発生 まさか点けると思ってなかったので
後ろのエアコン操作マニュアル読んでない
仕方がないので フロント ON して REARと書いてるボタンも押す
効いてるのか効いてないのか 残念ながら吹き出し口に手が届かず解らない
優理&暖明は落ち着いているので何とか大丈夫だったのだろう

278001

278002

278003

278004

278005
暖明~

278006
なんかいいとこ見つけたね~

278007
それじゃあ いただき!

278008
もう抜けちゃった~

278009

ドッグバケーションに着いても なんか熱い
店長さん 「息苦しい暑さだ」とか
気温計は26℃ 夏日程度 普段が「夏でも涼しい」のを満喫しているので納得です
本日から「タコライス」始まりましたので ランチ予約
1時間ほど遊んでから ランチです
優理&暖明にはママさんの反対を押し切って「チーズケーキ」GET!
私たちはロールケーキ

278010

278011

278012

278013
ホップで一気に頂上へ

278014
ステップで反対側の半分ぐらいまで

278015
ジャンプでAフレームとはおさらばです

278021

278022

278023

後半に入って 時折雲でお日様が隠れたりしているときは
「ああ、やはり高原ですね~」気分を味わえる
日差し強いけど 長袖着ているのも暑い
木のリクライニングチェアー(ごめんなさいです正式名称が解りません)でお昼寝タイム
暖明すっかり デッキの下で穴掘ってくつろいでます
優理も木陰で休んだり 暖明の穴奪ったり
あっという間の2時間 そろそろお暇
そうすれば 下界も暑さが和らいでいることだろうと計画通り
一旦は29℃まで上がったものの ほぼ26℃のDV温度
本日も30日ということで優理&暖明号に給油 
エアコン生活したために 23.9km/lと下がってしまいました
スタンドからの帰り道 もう少し穏やかな運転心がけて
ドンガメ走行していて 後ろにぴったりとトラックさん
信号待ちで止まっていたら 急に車体が揺れ始める
「何だろう?誰かがいたずらで車揺すってるのかな?」と周りを見回すが誰もいない
そろそろ信号変わる頃だろうと信号機見てビックリ 揺れている
ああ 地震だよ~!と信号青に変わったのでソロソロと走り始める
道沿いの標識も揺れてたから相当長い時間揺れがあったんだね
ハンドル切り損ねたりすると大変なので一段と亀ののろい
後ろの車は 即座に抜いて行きました
慌ててもこういう時はゆっくりとした気持ちの方がいいと思うんだけどなあ
行く先で事故ってないことを祈ります
自宅に帰って被害状況の確認・・・おおよそ無事
自宅辺りは 震度3
ここのところ地震が多くって困りますね~!
今朝は ヤタコハ家の無事祈って
今回はひま家・ポチ家の無事祈ってます
というか 今回は深かったので全国の皆様の無事祈ってます

278024
ありがとね~

278025
私のために穴掘ってくれて~ 涼しいよ

278026
こりゃ~いいや!

278027
別にお姉ちゃんのために掘ったんじゃないけど

278028
まっ ウジウジせず 前進あるのみ

278029

278030
二段目なら軽く飛べるようになった

278031
私は軽く三段目よ

表題に戻って もう真夏日勘弁してほしいですし
嬬恋に雨降ってほしいです
キャベツ計画 6月下旬以降は 嬬恋を頼ることになります
全然雨降ってないそうです
本日だって帰る間際に「アメ降ってます」と言われたものの
駐車していた車に痕跡なし
異常気象だらけだとわかっていても どうか平年並みに お願いします

278032
と言っても段数あげてくれないから仕方がない

278033
優理ちゃんだって二段ジャン

278034

278035

278036

278037
良い仕事したね

278038
自然いっぱいのドッグラン

278039

278040

さて、明日は・・・連続でDVか 朝の情報で入手した「サラダパークぬまた」か迷ってます
起きた時間と私の状態で決めましょう


真夏日だね~
昨日が31℃で本日33℃
気象庁が発表するのなんて知らないけれど
優理&暖明号 まだエアコン未使用です
更に 我が家でも エアコン点けてません
更に更に 優理も暖明もまだ冬毛バージョンのまま
暑いからと言って 食欲も全然落ちないし
朝の散歩には連れて行け!ってうるさいです

277701
ヤドカリ暖明さん お宿はタイヤです

277702

277703
一瞬でも気を許せば

277704
優理が襲い掛かります

277705
暖明自ら台の上に

277706
ご褒美 GET!

277707
しっかり優理に見られてる

277708
右側に優理が居るので

277709
左側に跳ぶ 暖明

277710
スロープなんて

277711
障害物にならない 優理
この後 しっかりバトルになる(が画像ブレブレ見せられません)

277712
でも大の仲良し

277713
今度はAフレームから競争です

277714

277715
競技だったら二人とも失格下の方を踏んでない
277716

277717
えい!って残念右足残ってる

277718
えい!って今度は両足残ってる

277719
えい!綺麗に足離れてるけど後姿でした

277720

277721
藤の花

277722
小枝の取り合い

277723

277724

明日は一旦真夏日から離脱するようですが
そろそろ 換毛してくれないと見ているこちらが心配になります
とりあえず 一番暑さに弱いワンコはママさんなので
昼間の温度管理は任せます
夜はまだまだ10℃台になるのでスヤスヤと眠ってくれるので安心しています
さて今週末 土曜だけ天気良いようなので 嬬恋に向かいます
日曜日は降水確率80%なので 地面が乾いてる時間があれば
散歩位は行きます


5月25日
朝 右脹脛が攣って目が覚めました
考えられること
・朝の冷え込み
・塩分不足・・・×(塩分過多気味;スポーツドリンク飲みすぎ)
・疲れ 
本日週の始まりなのに 最初からこの調子では週末まで持ちますかね?
筋肉引き伸ばし 湿布添付 二度寝
だけど 一度起きたら 優理のチェックが厳しい
時々見に来ては 撫でる強要としないと優理パンチ
それでも8時過ぎまでは寝床の中に
9時前に 血圧測定 133 80 63 攣った割に落ち着いてるとも言える
9時過ぎに 朝の散歩に出かける 
足が攣っていても 優理さん抱っこ20m かなり痛いけど
優理さんはこの時ばかりに甘えてくれるので頑張りました
散歩でも 優理の方が一定の速度で歩いてくれるしうろちょろしないから 楽
それにしてもなんで右足ばかり?というかだからというか

277501

277502

277503

277504
優理 冬に剪定しなくていいです

277505

277506

277507

277508

277509

お昼はゴマダレうどんにハンバーグ・白飯・コーヒーゼリーにあんみつとコーヒー
午後は仕事で1時間の事務仕事を終え 調理に入る
調味料を計量していたら 換気扇のダクトが揺れてる 「地震だ」と火の始末
その確認後 ドカンと一発 突き上げるような揺れ
だけど慌てることはない 今回の調理場も平屋建て
上から物が落っこちてくるとすれば最初に揺れたのが解ったダクトくらいかなあ
少し落ち着いたので 情報収集 私としては千葉・茨城・栃木・埼玉の県境の当りかなあ?
と揺れの感じから判断 結局埼玉北部 結構当たってました
揺れていなければ 調理ができます どんどん進めて
検査食に来た管理職に「電車止まってるから今後授業どのように進めるか?」と相談
給食も”食育”という立派な授業です
考査期間なので 少し遅らせて開始ということに決まり調理員たちにも連絡
結局のところ 通常通りで終結
事務仕事に戻って 自宅の状況確認 「カメラとマウスが落っこちてる」とメールの返信
他の被害なしなので 優理も暖明も あっ 地震の時は特に暖明の方も無事だそうだ
ちらっとネットで震度域を調べてビックリ
昨日遊んでいただいた 琥珀ちゃんちも震度4
ポチ君 ひまわりちゃんちは震度3
ヤタコハ家が震度4 我が家地区も震度4でした
結構強かったんだね
帰宅して カメラとマウスを調べると 一応壊れていないようですが
カメラの方は50cm以上レンズの方から落下してるので写真撮ってる時にもしかするかも?
今回の地震でも被害がないことを祈ります

277510

277511

277512
無理やりシーソーに乗せられる暖明

277513
そこにあるはずの地面がないため頭から落っこちる

277514

277515
今度はシーソーを踏み台にしてジャンプ!

277516

277517

さて~ 昨日 5月分の50m走が終わったのでもう一度名犬予定を確認
6月中の 休みの予定は・・・
 6日(土) 名犬牧場 マッサージ教室
 7日(日) 地区の春の除草 終わってもどこにも出かけられないかも?
13日(土) DV
14日(日) 名犬牧場(フライボール参加しなくても)
20日(土) 優理の検査と暖明のワクチン接種で動物病院
21日(日) DV
27日(土) DV(そろそろ嬬恋キャベツ販売開始かな?)
28日(日) 名犬50m走
名犬牧場 3回 DV 3回 バランスは取れます
が 各イベントも 気温が30℃を超える様ならまた考え直します
勿論 梅雨の時期にも入りますので 雨だったら中止も仕方がないと思われます
出来れば ジメジメせずに 曇ってるくらいがいいでしょうね


優雅
本日も月一イベント
名犬50m走
12時過ぎて受付が始まり すごく並んでいたので
穏やかに並んでいたけれど
2人前の時点でその受付がスモールクラスということに気が付いて
それではミディアム・ラージクラスの受付は・・・寂しそうに右脇に置かれてました
そんじゃあ ちょいとごめんよ!と順番飛ばして ひまわりちゃん(4月優勝)の代筆と
優理と暖明のエントリー 済ませて
おなかすいてるけど 食べられない
おっ!ポチ君 間に合いました
スモールクラスからの出走
ミディアム・ラージクラスに至るまでさらに1時間経過
一昨日のことがなければ 大丈夫だけど少し不安な私
優理も暖明も午前中1時間ばかし遊んだのでお昼寝タイム
今回もママさんひまわりちゃんのスタートお手伝い
続いて 優理の番だよ
と スタート前までは「行く 行く」と言ってたのに
いざスタートしてみると のんびりムード
ゴールのママさんに聞いた話では「優理ちゃんの走りは優雅そのものだね!」って
タイムは そうその優雅さが滲み出た 9.37秒 6位
さては 半分昼寝していたのかな?
「行く 行く」でなく 寝愚図だったりして?
続いて 暖明 結構いい走りだったし お座りもゴールしてすぐに完成なので
スタート係のTさんに「練習してるんですか?」って聞かれたので
口から出まかせの「ハイ!」って返しました
こちらもゴールに居たママさん 10m手前でブレーキしたからスッキリと座れたってさ
タイムは7.62秒で先月の7.22秒を更新せず 残念です
まあ どちらも怪我無くって良かったですけど
さて優勝は スタート地点で私が補助していた ポチ君です
7位 7位 4位 そして優勝 おめでとうございます
そして優勝者初の男の子です

277401

277402

277403
パピヨンVs暖明

277404
レイちゃん&優理

277405
アスカちゃん(コーギー)とレイちゃんは大の仲良し 同居してます

277406

277407

277408

277409

277410

競技前
277411
ちゃんとお座りして待つポチ君

277412
だらけきってる 優理

277413
それに暖明

277414
う~ん ひまわりちゃんも

277415
1位から3位(同着2位)の差が 0.02秒 僅差だね

277416
少しおねむな優理 暖明にもたれかかってます 

277417
顔が眠ってる 優理

277418

277419
ポチ君に暖明 祝福のボディアタック(直前)

277420

277421
ひまわりちゃんだよ

277422
レイちゃん 優理に甘えてるのかな?

後半に入り 琥珀ちゃんも入場し遊んでました
コリーのレイちゃんをポチ君と暖明が取り合ったり
みんなで走り回ったり
ポチ君も暖明も寝っ転がって遊んだり
琥珀ちゃんのディスクをとりあったり
でも 飼い主みんな 気持ちが楽なので
それが ワンコにも影響するのか
喧嘩もなく 良い時間が過ぎていきました
本日もほぼ閉店時間までランで過ごせました
遊んでくれた皆々様 ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします。


優理順調
本日は 月1回の病院の日
昨日も書いた通り 優理の腎臓の血液検査 おっとその前に
今回のスパンでは嘔吐があったものの 下痢がない優理
体重増加が期待されました で 100g増加の19.65kg
検査結果は 良好です
BUNが18.8→18.9(正常範囲内のほぼ中間)だから気にしなくても良いかな
CREが1.0 → 1.0 変化なし
 IPが 4.2→ 3.3 減少したね
他 元々 白血球数が少ないのがさらに少なくなりましたが先生は問題なしとの判断
水分(血液)に関しては数値の著しい変化がなくこのまま水分を飲ませるように!とのこと
そして 狂犬病の予防接種 全身の触診 で終了!
暖明も体重測定 優理がおなかが順調だからおやつは普通に与えてる
結果 優理と同じで100g増加の17.20kg 
暖明が最初にここに来た時のこと考えれば約2kgの減量
これから夏に向けてなのでこのまま維持しましょう!とおっしゃられました。
暖明も狂犬病の予防接種! 全身の触診欠かせず

277301

277302

277303

277304

277305

277306

277310

277311

277312

277307

277308

277309

277313

277314

277315

277316

277317

277318

277319

277320

277322

277321

次回の検査予定は6月20日(土)です
優理は血液検査 暖明はワクチン接種です
これから夏に向かって 暖明だけ自宅で留守番よりも
一緒に病院に連れてきてる方が目が行き届きますし
もし自宅が停電とかでエアコンが止まった!というのも少しは防げますからね
みんなで一緒に過ごした方が電気代もかからないし 環境のこと考えて良い判断でしょう!
明日は名犬50m走
曇ってくれてれば 気温も上がらないみたいだし いい感じだね
さて今回の優勝者はどのワンコの頭上に輝くでしょう
優理の 目標は 三連続の2位ですからヨロシク ね!
暖明の 目標は 7秒21 だよ! 体重増えてるから怪我無いように ね!


やっぱ
一昨日の寝不足が変な形で現れました
今朝一番で測った 血圧 最高が117 最低が78 拍数59
1週間前とほぼ変わらず
朝ごはんしっかりと食べてさてテニスに出発
右ひざの調子がいまいちなのでハードな朝練はしない!
と言っても 試合形式の練習ともなれば当然走る
たったの4ゲーム 息が上がる

277201

277202

277203

277204

277205

277206

277207

277208

277209

277210

277211

277212

277213

277214

277215

277216

277217

本練習始まって 膝よりも腰に痛み?違和感が移る
この時は丁度ボレーの打ち合い
立ってるのもつらい そろそろミニテニスに・・・こういう時に限ってなかなか・・・
そして 次はボレーVsストローク 2人相手したところでやはり違和感と
大量の汗 服脱ぎたいのはやまやまですが 時折吹く風が非常に冷たく感じる
ちょっお先にお休み入れながら 腰のストレッチ行う
少しでも調子が良くなったので ストローク戦に復帰しようとして
立ち上がって10歩動いたところで立ちくらみ
思い切って コーチに断わり入れて帰りました
約 1時間半の間に水1リットル以上を飲み切る

277218

277219

277220

277221

277222

277223

一旦自宅に帰って思い当たる節があったので血圧測定
な~んと最高が30下がって 89 最低は25下がって53 拍数60
ぜ~~~んぶ異常値 ついでに体重も測ったら朝食しっかり食べたのにもかかわらず
100g減ってるっていうことは 汗などで2kg近く出てるってことなんだよね~
仕事休むわけにもいかないので もう20分休憩する
落ち着いたと思いまた血圧測定
最高が98 最低が60 拍数92 拍数だけが運動後を物語る値に戻った
立ちくらみもしなくなったので仕事に行く
勤務が終わり 帰宅後 最高115 最低 71 拍数 70
まだ疲れが残ってるのでしょう

277224

277225

277226

277227

277228

277229

明日は優理の腎臓定期検査 優理&暖明の狂犬病予防接種
明後日は何とか雨も降らずに済みそうなので 名犬50m走に行きます
しっかり休養取って 優理&暖明に迷惑かけないようにしたいです


昨日っていうか?
帰宅途中でラヂオつけたら
「栃木県・埼玉県に竜巻注意報が発令されました」
それでは栗橋や羽生の方危ないのかな?
次に言われたのは 茨城県&栃木県に竜巻注意報
そのまた後に 群馬県・栃木県・茨城県に!
10日・20日・30日はガソリン入れる日
そこの地方にあまり遠くないとこでいつも入れてる
ガソリン まだ半分あるから 他の日にしようかなとも思いましたが
ここは埼玉 大丈夫だろうと(何の根拠もなく)思ってます
結局 24㍑ 616.6km走行 やはりHVにして良かったです

277101

277102

277103

277104

277105

277106

277107

277108

277109

277110

277111

277112

277113

277114

277115

277116

277117

277118

277119

277120

277121

家に辿り着いて
竜巻のこと話していたら 何やら急に ゴロゴロと
まだ お風呂に入ってないから 早めに入らなければと
風呂場に行こうとすると 優理がストーカーのごとくついてきます
ママさん 急きょ スープを飲まして 私は急いで入浴
こんな調子じゃあ PCに向かう気も起らない で就寝
雷 突風 粒の大きな雨 み~んな優理の苦手項目
せっかく 本日20.3kgという報告きいたのに
明日になったら 下痢したり 嘔吐したり かな?
何しろ 苦手だから 半分パニック 半分って言うのは
涎たらしながら歩き回るんだけれど そのくせおやつの入ってる冷蔵庫のところに
私が行くと 一緒にくっついてきて しっかりとお座りして待ってる
以前は 一つの指標として おやつ食べなかったら パニックがひどい
食べれるなら 大丈夫!とか言ってました
今回はそんなに酷くない!と考えて
布団に入って 寝ようとしたら
「ハァ~ハァ~」言いながらうろつきまわる
「こんな状況じゃあ眠れないよね」と言っていたママさんの寝息が聞こえる中
優理のターゲットは私に絞り込まれた
手を伸ばして撫でようとしても 身をひるがえして撫でさせない
昨日 優理にダニがくっついたので フロントラインした
その関係で 首から下はつつけない
そんなことはお構いなしに 上を向いて寝れば 丁度目にかかるように 涎を 落下させる
右向いたら 壁との隙間が20cmもないところを歩く
左向いたら 足元には暖明が寝ている
しっかりと布団かぶって寝たら 普段優理はそんなことしないのに
布団の下に顔突っ込んで さらに右手で私の頭・顔・首・肩などひっかく
つまりは私が布団をはねのけるまで行われる
私は「ねえ 優理 明日も仕事あるんだから寝させてくれよ」と言ったって
その時ばかり 息遣いが荒くなる
最終的に 3時を過ぎた頃優理が寝室からいなくなった
す~っと寝入ろうとすると どこからか「ガリガリ」音がする
寝室の隣は私の部屋 起き上がる気力もないので 
ママさん起きて確認してくれないかなあ~?とか考えてるとママさん起きた
どうやら 優理さん トイレの掃除用の器具で遊んでいたみたい
優理さんが帰ってこないうちにとまた布団かぶって寝た
ここまでで私の意識はなくなりました

277131

277132

277133

277134

277135

277136

277137

277140

277139
小春ちゃん 「ハイタッチ」の練習?

277138
また遊んでね!

今朝起きたのは8時過ぎ ざっと計算して 4時間くらいしか寝ていません
それでも しっかりと散歩に付き合いました
もう当分 雷さんは来ないでほしいです
少なくても 私が寝入ろうとする頃に ね!
あ~あ 疲れました。


やっぱり10日間くらい
「インクタンク満杯に近づいています」の表示からです
もう既に 先日の暖明の誕生日に新しいバージョン買っておきましたが
出来れば休みの日にしてほしかったですね
たとえば 一昨日とか 雨が降っていて夕方の散歩しか出来なかった日とか
慣れてるといっても その都度忘れてます

276801

276802

276803

276804

276805

276806

276807

276808

276809

276810

276811

276812

276813

276814

276815
カメラ もう少し下に構えればきれいに飛んでる写真が取れるのに 横着な私

276816

276817

276818
途中で寝ないでくださいね 優理

276819
連続で跳んでます
276820

276821

276822

276823
次はほぼ一緒に跳んでます
276824

276825

276826
3段目でも軽々跳ぶ優理

276827
こういうおちゃらけな場合だってあります

276828

276829
こんな風に写真ばかり印刷しているから消耗が激しいのです

気になる情報は 逐次印刷しています
たとえば天気予報とか地震情報とか
食に関しての話題とか
そして何よりも ドッグランの情報・状況とか
なので 我が家のというか 私の印刷機はもちません
今週の土曜日には 同機種 もう一台買っておこうかな?
そうすれば印刷機の情報をいちいちインストールしなくて済みますからね
土曜日見に行ったときには 約2000円安くなってました
底値を目指すわけではないのでそろそろ購入し安心しておこうね


二週連続
日曜日のドッグランをDVにしました
なんてったって 優理&暖明の一番のお気に入り
週一の場合 名犬の参加型イベント無ければ
どうしてもここの方が二人一緒に遊ばせることができますので優先順位高い
まあ一番高いのは Tランだけど なかなか行事が合わない時の方が多い
そしてもう一つ2週連続なのは お昼ご飯「焼きチーズカレー」
ボリュームたっぷりです 
一口目を用心していれば良いんです 犬飼いなのに猫舌です
同じくママさんもです 本日はママさんもこのメニューです

276701

276702

276703
この遠慮ない組合 他のWANKOには目の毒です
276704

276705
優理も相手が暖明だから
276706
暖明も相手が優理だから
276707
私たちも落ち着いてみてられます
276708

276709

276710

276711

276712

276713
下から二段目なら軽くクリア

276714

276715

276716
体重差が2kg位だから受け止められるようになった

276717

朝 DV行く前の休憩場所で キャベツ5個 ネギ4束買ってきました
天候不良で お野菜高くなってます
我が町もキャベツの生育も追いつかなくって
嬬恋は苗植えたばっかしのようで・・・、
そうですよね 通常 6月下旬が収穫時期に合わせてますからね
市価の1/3で手に入れました
我が家はドッグランに行くついでだから輸送費もかかりません
一番の目的はそりゃ~ 優理&暖明の運動不足解消ですが
こういったサブな目的も叶えられる 群馬県の皆様 ありがとうございます

276721
目 目が怖いけど・・・

276722
ある程度のことなら怒らない優理

276724
増して相手が暖明だと余計に

276725

276726

276727

276728

276729

276730

276731

276732

276733

276734

276735

276736

ドッグラン 入っていったときに Gピレのパピー君10か月
それ見て 優理はいろんな面で大丈夫だと暖明だけオンリード
その暖明狙って匂い嗅ぎしつこくしてたらキレました 暖明
だけどこちらはまだオンリード フリーなパピーの飼い主さんには悪いのですが
少しの間だけでも待っていただけなかったでしょうか?
そんな状態なので 優理も暖明も虫よけだけしてアジリティランに行きました
ガス抜きが目的です 
DVさんのブログで紹介してありましたが 用具が新しくなってたり
塗り替えしていたり 気持ちいいですね
真ん中に生えていた白樺さん 枯れていたようなので切られてました
もし お客さんがもたれかかって倒れたら ×
しっかり 器具の管理だけでなく 木々の様子も管理されています
白樺さんが1本無いところで 日陰は十分にあります
20分間ぐらい遊んだあとは 暖明にまたまたリードを付けてメインランに戻る
回り見回して ターゲットになりそうなわんこ居ないの確かめて 二人ともフリーに
30分ぐらいして ランチの時間
自家製野菜が光ってます
後半は プライベートランに入って一遊び
アジリティランで一遊び
眠くなったので メインランに戻って20分ぐらい昼寝して
優理も暖明も疲れてきたようなので 帰りました
管理棟から外出てビックリ チューリップの花が咲いてました
我が家辺りとでは2か月の差かな?
藤の花は・・・2週間の差
いろんな花が自然と調和しているドッグラン
また 2週間後を予定してますのでよろしくお願いします


前線南下せず
計画通りだけど 残念だね
朝の散歩もしたかったね
本日 ランチは30%Offの券握りしめて ステーキ屋さん
私はハンバーグと焼肉とソーセージがのっかったもの
ママさんはステーキ150gとおとなしめ い~え実は
私の焼き肉 80gはママさんに譲るということになってます
合計 230g(半ポンド) ペロリと平らげたのは良いんですが
その後 靴選びが待っていたのです
靴履くためにかがむとおなかが圧迫されてきつそうでした
それが面白くって なかなかお眼鏡にかなうものがなくって
4種5足履いては脱ぎの繰り返し
結局最後から2番目の靴が気に入ったようでしたので良かったです
ついでに私のスポーツウエア上下も購入
個人直売場でお米とお野菜買ったら キュウリの糠漬けおまけに頂きました
昨日 テニスの時に一緒に練習している方が販売してます
昨日は私だけ休憩時間にご相伴に与り(塩分補給)ました
本日の夕飯でまたごちそうになります

276601
時は3月 小春ちゃん1位
276602

276603

276604

276605

276606

276607

276608

276609
ひまわりちゃん
276610
訓練の成果
276611

276612

276613

276614

276615

276616

276617

276618

276619

276620

276621

276622

276623

276625

276624

帰宅してから 散歩着に着替えて
いつものコース 暖明は昨日の夕方からうん◎出していなかったので
1袋では取れない量だしました 家の中でもできるのですが
それは 雨が続いたときのみ なので 貯めこんでいたみたいだね
帰宅して ふと 紫アスパラの苗見ると 手前に 太いアスパラ出ていました
これで3本目 日数的に見て 月曜か火曜にママさんのおなかの中に消えることでしょう
それから いま 2Lペットボトルを利用して植木鉢にしています
多肉植物植えたり ポット花苗植えたりしてます
注意点は 蒸れさせないようにすること
今は日陰で過ごさせていますがそのうち 
花や葉が落ちないものだけでも 部屋の中に置こうと思ってます
緑のある生活 落ち着きますからね
現在 ママさん せっせと買ってきたミニトマトに水与えてます
今の時期だからこそ こんなことできます
けど あまり根詰めてやってると 
優理や暖明に植物に対してやきもちを焼かれては困りますので
ほどほどに しましょうね
明日は5月3回目のドッグバケーション
本日の分まで 弾けてくださいね


大事無いように
昨日誕生日を迎えたママさん
一夜明けて朝の散歩して
お昼ご飯は久しぶりな◎庵
そして私は出勤しました

276401

276402

276403

276404
自分で遠くに(口で)投げて
276405

276406
自分でキャッチする
ス・スゴイ!

276407

276408

276409

276410

276411

276412

276413

276414

276415

276416
ちょっと休憩
276417

276418

276419
Gシェパードのアルフちゃん

276420
お姉ちゃんは暖明撫で繰り回してくれてます

276422

276423

276424

276425

276421

帰宅してお迎えに出てきたママさんはいつもよりギクシャク動いてる
変だなあと思ったら「ぎっくり腰カモ~?」って
それでは病院に行きますか?絶対に嫌だ!
寝るときは横向きで寝た方がいいよ絶対無理 痛くても動く!
優理&暖明の散歩は?パパ居ないと静かだから大丈夫!
土曜日誕生祝の靴選びは?行きますとも!
日曜日はドッグラン!行きますとも! 
行かないと後が怖いって私以上によくわかってらっしゃいます
絶対に無理しないように!してください!
と言いながら
私は明日 午前中 テニスします


ママさん誕生日
僅か二か月間だけど 年齢差が10歳となります
数える時に楽になります 
って私が計算できなくなってるのかもしれません(苦笑)

276301

276302

276303

276304
雪堀だって楽しいです

276305

276306

276307

276308

276309
急ブレーキ で 変な顔

276310
急加速

276311
爽快です

276312

276313

276314

276315

276316
上を見るとき 口開きませんか?
暖明 ちょろっとベロ出ます!

276317
ママ お誕生日 おめでとう!

276318
ギュ~してあげるby優理

276319

276320

276321

276322
ああ ラクチン!
暖明 降りろよ!

276323
やる気か?

276324
な~んちゃって!

276325

276326

今回は先に優理&暖明から母の日プレゼントでお花渡したけど
誕生祝の品は渡してません
いつもながらの「散歩靴」
なかなか買いに行く暇なくって 
明々後日の土曜日あたり☂でドッグランにいけなかったら買い物日に当てます
仕事の関係で 天候の関係で 朝の散歩も任せます
夕方の散歩は週一回あればいい方です
やはり優理&暖明は 訓練半分と言っても橇引き犬
暖明だけでも お互いが斜めになって歩いてます
踵の部分や親指の付け根の部分の靴裏が主に削れます
放っておくとスリップの原因にもなります
そうそう 朝の散歩のとき
昨日から未明にかけて台風崩れの低気圧の影響で風が吹きました
針葉樹の葉が ランニングコースに落ちてました
こういった水含んだ 葉もよく滑ってます それを少しでも緩和して
怪我無いようにと始めた靴プレゼント
役に立ててくれればそれで良いんです
どうぞお使いくださいな


みごと
台風6号は温帯低気圧に変わりました
低気圧は発達しながら???
確か 太平洋上で 台風って出来るんだよね~
雨 風も強くだったらまだ台風なんじゃない?と突っ込みいれても誰も答えてくれません
仕事中 生徒を帰宅させるかどうかの判断するときに情報収集としてテレビからの一言
生徒を全員帰宅させて 公共交通機関を使ってる職員を先に
自動車組は後から 校舎を出て車までたどり着くまでにヤッケ羽織っていたのに
ズボンずぶ濡れ ピッタリくっついて 動きにくい
車までたどり着いても ヤッケ脱ぐだけの時間で 上半身結構濡れた
退勤時刻ぴったし 一番雨がきつかったようだ

276201

276202

276203

276204

276205

276206

276207

276208

276209

276210

276211

帰宅途中 片側2車線の道路 私はその先の陸橋上るために右側通行
左側に 軽自動車が並んできた
見ると 運転席側のドアがいびつになってる つまり相当ぶつけてる
追い抜かせたら 右側に ふらふら~っと来た
高速でワイパー作動させないと前もよく見えないぐらい
そしてその車 左行ったり 右来たり 最終的に左に寄ったので
私とは違う道に入るものだとばかり思っていた
後 陸橋まで10m位のところで急にブレーキし 右側にウィンカー
私は慌てて急ブレーキ ハイドロにならなかったのが幸い
右側に来るなら 右側でず~っと走行していればいいのに
良く対応できたなあと感心 やっぱり週一でも運動してないとだめですね
結果 そんな車が後ろについてぶつけられても嫌なので
先に行かせました 車間距離をあけて私は後ろから行きます
もしまた急ブレーキをかけても対応できるようにしておいて
私みたいにドンガメ走行車でよかったと思っています
かっ飛ばし屋さんなら まあ そんな変な車に並ばれてもスイスイと抜かれないで行くでしょう
良いんです 地球環境のため 化石燃料は使いすぎないように
&私のプライドのため(燃費向上) 
そして優理&暖明にもっとたくさん接するため

276212

276213

276214

276215

276216

276217

276218
大合唱

276219

276220

276221

明日から 台風一過で真夏日になるとか?
早すぎるんでないかいなあ
エルニーニョ現象が確認されたとか 冷夏も困りますが
平年並みに暑くなってほしいです


もうですか~?
プリンターの「インク吸収体が満タンに近くなってます」の注告
今の機種は残念ながら購入できずに新機種になってる
またプリンターを変えるとなるとその手続きが・・・面倒だなあ
せめて仕事面で余裕があるときに変更だったらなあ

276101

276102

276103

276104

276105
器用に咥えてます

276106
すぐ真似する 暖明

276107

276108

276109
裏返すのに必死

276110

276111

276112
端っこ押さえれば難なく・・・

276113
戻らないところが暖明の良さカモ?

276114
飛んでる
276115

276116

276119

276118

276117

優理が朝 吐きました
夕方も吐いたそうです
下痢しなくなって久しいのに
原因は 散歩の時の拾い食いというか何チュウか
欅の新芽を暖明と争って食べてます
それに 「食事美味しかった」踊り
朝食後 水飲んで おとなしくしていれば良いのに
暖明に突っかかっていく
お互いに「胃捻転が怖い」のを知らないからかな~?
結果として フードを嘔吐する
この時だって おはようおやつのビスケットは影も形もないそうだ
嘔吐するのだって 苦しいと思うのですが
半日経ったら忘れるのか?
夕方は緑の物体が多かったそうです
ママさんは草だと言い張るのですが
除草剤などが怖いので近づけないようにしてる
7歳を超えてこの元気はありがたいと思います
で・もって 食休みしっかりしましょ!優理さん!


黄金週間はすれ違ってばかり
本日 やっと調整がつき
晴れて DV にて 八太郎君&小春ちゃんと遊ぶことができました
朝は6時半には寝床抜け出し 情報収集
晴れるんだそうだけど 風が出てきて 体感温度10℃
つい最近収めた上掛けが懐かしい
とりあえず ウインドブレーカーひっかけて出発
順調に2時間弱で赤城の恵みに到着
お昼の注文を連絡し 優理&暖明に水飲ませて出発
DV までも順調に来ましたが やはりハイブリッド 力不足で
万座鹿沢口からの道 
優理の「ホラ 頑張れ!」の声援むなしく
時速40kmにならない あまり踏み込みすぎると 
怖いくらいにうるさくなるエンジン
後ろの車には悪いのですが「抜ける人はお先にどうぞ」精神で左端っこチンタラ登る
けれど 1台しか抜かれませんでした これも 黄金週間が終わったのを意味するのかな?

276001

276002

276003

276004

276005

276006

駐車スペースはヤタコハ号の横
追加の自分用のスィーツ 告げて ヤタコハが出迎えに来てくれてるドッグランへ
先日 蓮ははさんからいただいた虫よけスプレー吹きかけて
優理を解放す 本日 シュナウザーさんたちいっぱいなので同時に暖明放すわけにはいかない
それではガス抜きがてら アジエリアに
20分ぐらいの間に シュナシュナ 2組見えられたけど 優理&暖明のレスリング風景を見てか
中に入ってこようとせず 有難かったです 安心して走って絡んでを繰り返す
少しはおとなしくなったこと見計らって ヤタコハの待つメインランに戻る
そうしてボール遊び おもちゃ遊び 
暖明ばかり オンリードではかわいそうだからと優理にオンリード
暖明そそくさとレストランの方へ向かう 後を追って行ったら 八太郎君もそこにいた
二人とも 「ランチの予約時間はまだ先だよ!」となだめてランに戻す
12:50 そろそろ ランチに行きますか?
私が焼きチーズカレー ママさんカフェ丼 ガッツリしっかりメニュー
優理&暖明には焼きドーナッツ
ヤタコハ家も一緒にランチ
焼きドーナッツ食べ終わって お皿の中身確認してもらって
優理&暖明さん 食休みだよ!なのに優理は寝ない
視線を追ってみるとそこには八太郎君のスィーツが半分残ってた
「それは八太郎君のだよ」と言っても無駄 結局食べ終わるまで座ったまま見つめてた
ごめんなさいね 焦って食べてもらったようで
食べ終わったらやっと伏せして寝た
後半はメインランにシュナシュナ居なかったので優理も暖明も解き放つ
奥に行ったら アジランの方からシュナシュナさん
でも 午後となるとみんな気持ちが落ち着いているのか諍いごとはない
穏やかに時間が過ぎていき 15時過ぎたあたりで 最後の小春ちゃんVs暖明のプロレス
暖明おねえちゃんぶって 下に寝転んで小春ちゃんの相手していたね
見方によっちゃ~ 寝転がって駄々捏ねてる子供のようにも
こちらも絡まなくなったころ 解散です
ヤタコハ家のみなさん 
今日も遠路はるばるありがとうございました
また機会作って遊びましょうね

276011

276012

276013

276014

276015

276016

276017

我が家も帰路につきます
暫定燃費の数字は 26.0kmまで下がってしまった
これからは下り坂でぐんぐん上がってくれることでしょう
と帰宅する前にガソリンスタンドに寄りました
20.29L 535.4km
予定では今回1000km越えだったのに体力の衰えと天候に左右されました
来週は 16日 名犬牧場 17日 DV を考えていますが
2つの台風さんの動きによってはどうなることやらです
どちらか1回でも遊べれば 優理&暖明さんも納得するでしょうねえ


日中雨は
朝起きて 地面確認 まだ雨降っておらず
このまま10時まで降ってほしくないなあ(予報は11時ぐらいから)
朝食前 優理が胃液吐いた
空腹状態なので もう少し我慢して!とか考えながら吐いた中に異物発見
どうやら昨日散歩の時に 公園やらで落ちている松ぼっくりしこたま食べたらしい
が、朝一であげたビスケットの残骸はない
よくもまあ 胃や食道などで分別できるものだと今更ながらに感心(してる場合じゃない!)
9時に朝の散歩に出発 
ムシムシしてるけど 気温はそれほど上がってない様子
新芽の欅の葉 あちらこちらに顔のぞかせてるので
優理に注意はらえば 暖明がおろそかになってる つまりは食後のデザート
後半あと1km位で家に辿り着ける!と言ったところで雨降ってきた
少し早いんじゃない?
まあ 多少のお湿りがないと これから 田植えなんだから~
あと 畑が乾ききって 耕運機で耕すと バフォバフォ 土煙が発ってます
それいくらか解消してほしいです
そんなに濡れない前に家に辿り着きました
このまま雨は降り続けるでしょうと
仕事関係の買い物に行きました

275901

体重倍だって何のその
275902

優理オンリードで遊んでる
275903

275904

275905

275906

275907

275908

275909

275910

275911

275912

275913

休憩中はこの穏やかさ
275914

この左手の先にポチ君待ってます
275915

275916

今日の夕飯の材料買って帰える途中
散髪屋さんの脇通った時に 車が1台しか停まってなかったのを確認
家に辿り着いてから 散髪屋さんに予約の電話「15時からなら大丈夫です」と
あと1時間足らずなので ガーデニングの続きをして時間つぶし
後から考えたら その時点で雨降ってなくって 地面も乾いていたのだから
散歩優先にして時間ずらせばよかったと思った が後の祭り
私は散髪屋さんに ママさんは優理&暖明の夕散歩に
結局のところ 雨降ったのは朝の散歩から2時間程度だったようです
降雨量も少ないねえ と 散髪し終わって水植物にあげました
今は降ってますけど 我が家の植物植えてる所は
駐車スペースの両脇
家の軒先のほうが幅40cm位でまっすぐに雨が落ちてくると奥の方は濡れません
また家の反対側は幅20cmで隣家の塀に沿ってあります
そちらも花苗植えても上に木の葉が覆っていて直接雨は当たりませんから
灌水は必要なんです
さて~ 昨日予告した通り明日はDVに向かいます
途中赤城の恵みで休憩を入れたときに DVに連絡を入れて
①ランチの時間 ②ランチのメニュー予約 ③人数(と言っても私とママさん、優理&暖明です)を
告げておきます 
そうすれば 前回のように 受付もするっと通れますからね
ドッグランに着いて約1時間遊んでランチし、後半も1時間若しくはそれ以上遊んで
という流れで過ごしたいと考えています
疲れを残さないように 月曜からは金曜までしっかりと仕事しなくっちゃ~ね!


衣替えと
朝 ヒートテック&カーディガンをクローゼットの引き出しに戻す
今までの半年間 お疲れ様でした
反対に 半袖の出勤用のシャツが出てきた

275801

275802

275803

275804

275805

275806

275807

275808

275809

275810

275811

昨年までは・・・ぴったし 5月1日~10月31日まで半袖で頑張ったのだが
今年は温度感覚がさらに鈍ってるようなので
天気予報で 帰宅時に20℃割り込むようなら長袖で出勤することにしています
つまり 長袖のYシャツ ああ私は体型が~なので嘘ついちゃ~いけませんよね~
長袖の”Bシャツ”は収められません 
全部出しとく事もないけれど 収めるなら一度にしたいですね

275821

275822

275823

明日の天気悪いようなので DV行きは断念
けど 月回数の面から 明後日の日曜日にスライドさせたいと考えます
台風6号の動きが気になります
来週には7号までできるカモ?とか
成るべく 週末にはドッグランさせてあげたいので
来ないでほしいな
優理はまだまだ 強風の音 豪雨の音は嫌いですからね


もう終わりだね
本日黄金週間の最終日
最終日こそはと張り切って 張り切って 張り切って
寄る年波には勝てません
結局 優理&暖明も疲れていたのか?ママさんから「パパ起こしてきて!」
と朝食後寝室に来たものの 一緒になって寝ていました(らしい)
いつまでたっても起きる気配がないのでママさんも寝室に来たら
思い思いの場所で寝ていたそうです
私が気が付いた(起きた)のが7時をとっくに過ぎて8時に近いころ
今までだったら すぐにパッチリ目が覚めるのに
目がショボショボ 体はギクシャク
優理&暖明に水あげるために開く冷蔵庫の扉の重いこと
ここで決心無理してDVに辿り着けないよりも
今日休んで週末にかけましょう!ってね!
このブログで珍しく告知が間に合ったことなのに
実行できないのは悔しいけれど そうそう いつも遊んでくださるメンバーには
メールで知らせました
それからまた優理に抱き付きながら眠りに入ります
再度起きたのが朝の散歩時刻
血圧測ったら 最高も最低もイエローゾーン やっぱり止めて正解だった
いつもの散歩 1時間コース
帰ってきてまた血圧測っていつもならぐっと下がるのにまだイエローゾーン

275601

275602
わざと放して見せびらかし

275603

275604

275605

275606

275607

275608

275609

275610

275611
暖明 ゆっくりしてると思いきや

275612
しっかりと優理の陰に隠れて穴掘ってる

275613
深さの確認

275615

275616

275617

275618

275619

275620

275621

お昼は珍しく肉中心な所
余った時間を有効に と なかなか行けないお花屋さん
暖明にあやかって アイコ(ミニトマト)赤2黄2 これからママさんの家庭菜園
他は昨日ネットのお花屋さんに載っていた紫陽花(ダンスパーティ)
先日直径2cmのもの収穫できた紫アスパラ2、カーネーション(赤)、芝桜(赤紫)購入
ホームセンターでプランターと入れる土・・・家庭菜園用
帰宅したのが14時半 それから早速 
家庭菜園の設定とママさんに説明
外に出て 皇帝ダリアを冬の間 挿し木しておいてその成果は
芽が出てきたのが 2本 芽は出てないけど根が出てるのが2本
昨年よりも発芽において成績が悪い
そのままにしておくと移植の段になって不都合なので鉢に移し替えた
そのダリアを埋めておいた部分にアスパラを植える
他は朝の散歩で拾ってきた芍薬の芽3本鉢植え
以前やはり散歩で拾ってきたジャーマンアイリスの苗大きな鉢に移植したり
紫陽花とカーネーションは売ってる物では根詰まりが怖いので二回りほど大きな鉢に移植
本当は地植えにしたいものの 何でもかんでも伸び放題になってるために
一時鉢植えにしました 一段落して次は伸び放題の植物の剪定に移りました
1週間前にやってた時に足長が来たので中断していたところから
イロハモミジにマユミ、ライラックにバラなど
小手毬もしたかったのですがまだ花散ってなくて
その途中にゴミ袋いっぱいになって閉じる
2袋目 茨に始まってもみじにジューンベリー・・・?
上の方も実が成ってなければ詰めようと見上げてビックリ飛びのいた
へ・蛇ですこの季節に見るのは珍しい な~んて気楽なものじゃない
蛇は大~~~~~き・ら・い・だ~!
でも~ その蛇のいる下にゴミ袋おいてきたのでどうしよう?
ここは蛇好きなママさんの出番
青大将もスリスリします、以前は山案山子の赤ちゃんだって掌に乗せたり
近所の人にも頼りにされてます
居る場所は約2m以上の高さがあるので捕まえることはできませんが
ゴミ袋さえ取ってくれればいいのです
すっとしたに入り込んでさっと取ってきてくれました
今後のこの蛇さん そんなに我が家に居座らないようにしてくださいね
優理か暖明に見つかるとおもちゃにされますからね
もうガーデニングする気も起きないので 夕方の散歩にGo!
朝と同じ1時間コース
夕方には珍しく 14歳のポメラニアンちゃんに会いました 
手術をしてすっかり元気になって パパさんの良い散歩相手になってます
そして角を曲がって少し歩くと前方右手の方から笑い声
そう 1週間前も解放してくださったお家に近所のチワワちゃんが来てました
門の前に行くなり 門が空き「ちびちゃんは家の中だから大丈夫」ってまた解放してくれました
私は興味ある花の説明を受け
優理は奥様のほうにさっと行って座って甘えながら触ってもらうよう要求
暖明は自由気ままに動き回る 
植えたばかりの植物さんたち 玄関前を飾ってる
何を思ったのか暖明一鉢一鉢丹念に嗅ぎまわる
まだ根付いてないからすぐ抜けるんだから~ 気を付けてね いや触るなよ!
と言えば言うほど構いたがってました
そこで小1時間遊ばせてもらって 知ってるドッグラン5日間で制覇できました
(ママさんの実家も含みます)
明日から2日間仕事に励みましょう
そうしたらまたドッグランに行きましょうね
早く自分も元に戻らないと ね
明日は朝散歩 明後日はテニスです
5日間あっても連続だと体ついて行かないとは トホホですね
今から 秋の銀週間が思いやられます はあ~


右旋回
本日は名犬牧場の「わんわん大運動会」に参加予定なのでゆっくりな
朝を迎えていた 6時半に一旦起きたがすぐに二度寝
次に起きたのが8時過ぎ 体の変調ということないと思いますが
休めるときに休みましょう
天気予報チェック 血圧チェック 体重チェック してたら出発予定時間過ぎてました
が、余程混まなければ 運動会にはたどり着けるでしょう!
自宅出発し 車中で朝食つまみます
その朝食が終わって少ししたら ママさんの携帯メールが着信
「GWも終盤だから、なんかの宣伝だよね」と携帯開いたら
”Tランのお誘いメール”
「もう出発した後だから断るかな?」と言う
でもせっかくのお誘いなんだし まだ出発して10km位しか走行していないんだから変更可能です
そう、名犬牧場は我が家から約70kmの所に在ります
それにいつもご一緒してくださる皆様には悪いのですが
朝のニュースチェックで
「高速道路はUターンラッシュが本日夕方発生し各道路40km渋滞が予想されます」って
昨日も軽い渋滞なんですが 時間が遅くなって つまりは朝の寝坊につながったと考えると
3日間連続で渋滞にはまりに行くのもなあ~?と
決断 本日は Tランに変更しました
つまりは 群馬県方向から茨城県方向へ右旋回

275501

275502

275503

275504

275505

275506

一旦自宅に帰って 少しのガス抜き つまりは朝の散歩に出かける
1時間の散歩ではまだまだなのですが 午前中全然運動させないのも優理&暖明に悪いからね
そうしてランに持っていく飲み物買ってきました
本日 気が付いたらこどもの日
あちらの施設 こちらの施設で子供がいっぱい
レシートの提示で”お菓子のつかみ取り”イベントやってたり
良いなあ やってみたいなあ って私は子供じゃないけれど
こどものころはこんなイベント無かったから羨ましいです
そんなこんなでいつもより1時間遅れ 
Tランに入るなり ボルゾイ3Vsサモエド2 でギャンギャンうるさい
近所の方 ごめんなさいです
ママさん先に入ってもらって 私も行こうとしたら何故か優理が私のそばにいる???
そう大荷物を抱えてゲート開いたら 外にいる私を見つけて優理だけするっと抜けてきたらしいです
まあ 優理でよかった これが暖明だと脱走劇の始まりとなります
1時間して 蓮&米ちゃんの入場
これで暖明ポケット君とも遊べる機会が出るかな?
残念ながら こちらの思惑道理にはいかない
結局 スペイド君はほとんど暖明を相手にして遊んでいました
他は自由気ままに遊んでます
人間も大きく開いた桜の葉のおかげで日陰にいたところ
ひんやりとした風が吹いて「寒く感じますね」と日向に出て体を動かしていた
ここで蓮ちゃん ”ブーブー豚さん”
ママの散歩バックから出してきて遊び始めた
欲しくって 米ちゃん隙をうかがいます
最終的に優理がそばに置いて 監視しているために
蓮ちゃんも取れず
挨拶の時には年上だということでしおらしくしていたのにこの態度の変化は何?
スペイド君 一度だけヒヤッとする場面がありました
左足が地面につけなくなったこと
すぐにT先生を呼んで見てもらおうとしたら足がついていたけれど用心のために
数分後なんともなかったかのように走っていたので安心しました
動きが激しいので どんな行動していたかを全部記憶できないでいます
ごめんなさいです
16時を回ったころ スペイド君と暖明の遊びの間に優理の姿が入るようになってきた
ん?もしかして・・・ 優理得意の寝愚図?
いつもより遅いと思いますが 昨日も15時を過ぎてからだったような
私だったら 寝むたいのだったら 静かに横になるのに
優理の場合は 違うようです
スペイド君も息が上がり始めたので 本日のところ解散します
これで スペイド君も 暖明も今夜はぐっすりでしょう
と 帰り道ですでにバタンキュウ
帰宅してから車から降りようとしないのでリードを少しひっぱるようにして家の中に
優理はいたって元気です やはりスタミナの問題なのかな?
スタスタと二階に上がっておやつの要求 ビスケット2個
そしてお水を飲んで 椅子の足を枕に寝ました
暖明も二階に来てすぐに横になり 優理にあげたように暖明にも
が 起き上がれないほど 寝そべったまま要求
まあよくスペイド君と遊んだのだから 口まで持っていく
食べたらすっと寝てました

275511

275512

275513

275514

275515

275516

275517

275518

275519
蓮ちゃんのラン見回り
275520

275521

275522

275523

275524

275525

275526

275527

275528

275529
米ちゃん 豚さん狙ってます

275530
優理の寝起き

275531

275532

275533

275534

275535

タキ君 ポケット君 スペイド君
蓮ちゃん 米ちゃん 
遊んでくれてありがとう
また一緒出来たらうれしいです
T先生 蓮ちち&ははさん とてもうるさくしてすみません
が これに懲りずによろしくお願いします
 


すごいですね~!
昨年はGW中でも雨の日だからか空いていました・・・だけど
久々 駐車場は特等席取れませんでした
いつもなら そろそろお帰りの人が1台くらいはいるはずなのですが
車のステッカー見てビーグル?
優理は大好きな犬種の一つです
ランチの予約は途中休憩の赤城の恵みより電話で済ませておいたので受付は声掛けだけでスルーです

275401

275403

275404

275405

275406

中に入って 虫よけスプレー???スプレー忘れたって!?原液をローションのように毛に塗り捲る
この時点で大好きなビーグル 7(もっといたのかも?)そそくさとアジエリアに向かう
中にはプードルちゃんたちがいましたが 優理&暖明の姿が見えたか見えないうちにエリアの外に
足早にエリア確保 20分ぐらい遊んだ後 水がなくなったのでメインランに戻りました
とGシェパード な~ンか アルフちゃんに似てるような?
来しなに車の中で話題に上ってました
そろそろ訓練終わるかなあ?って
大当たりです それに はじめましてのお姉ちゃんも一緒に
優理の血統書名と同じ名前
すごく優理を撫でまくってくれました
優理もまんざらじゃ~無かったようでおとなしく撫でられてました

275411

275412

275413

275414

275415

275416

275417

275418

275419

275420

275421

275422

275423

275424

275425

275426

275427

275428

275429

ランチの時間 10分前
いつものテーブルで 予約した料理を堪能
後半では ドーベルマン7か月をかまい
アジエリアで穴掘りを堪能した
最終的には ブランコのあるエリアで私はお昼寝(10分ぐらい)
直径15cm位のボールで優理と遊んですこしおそくなりましたがDVを後にしました
帰路では久々渋滞にはまりました
今後10日までの予定で1000km近く走行するのでガソリン入れに行って
ぐいぐい入って前回と1リットル差 つまりは前回満タンではなかったんでしょうね
均して 10・15モード越えだから良いんじゃない
ただ自宅に帰り着いたのが21時過ぎこれから夕飯だから
眠りにつけるのは午前様かな?
風邪の状態はなくなったといっても用心にこしたことはありませんから
できるだけ早く寝ましょうね


ママさんの実家へ
休日の朝は早い!6時ぴったしに目が覚めた!
鼻が詰まっていて息ができなかったらしい 鼻をかもうにもビッチリ詰まってる感じ
二度寝するにはこの鼻水のどちらかに息が通る穴開けないと窒息しちゃいます
下向いて 読書に励む(と言ったって食に関するマンガですが)
ツ~っと鼻が抜けるような感覚
かむと 黄色い鼻水・・・どうやら風邪気味らしい
それでも息できるようになったので 二度寝もできた
それから1時間半 眠って起きて
鼻声は寝起きだから仕方がないけど
とりあえず葛根湯のお世話になることに
9時過ぎに朝の散歩へ 約1時間の散歩の後
起床後に測る血圧忘れてることに気づき計測した
最高117 最低 79 拍数 86
体調おもわしくなかった割には絶好調な記録
大丈夫だろうと ママさんの実家に向けて出発
途中 Tランのそば通るコース「時間が違うからテンション上がらないよ」と私
ママさん「ダメだよ、絶対吠えるよ」といいながらそばの権現堂の駐車場わき
フリマやってたので人も多く それみて吠えた優理
暖明も「姉ちゃんが吠えるのは何かある証拠」と大合唱
つまりは 私の負け 賭け事でないのが幸いかな?

275311

275312

275313

275314

275315

275316

275317

275318

275319

275320

除草作業
275321

275322

275323
犬種は?
275324

特異なマーキングだけどサモエドです
275325

275326
角度変えて
275327
やっぱりお空と一緒が良いね!

275328

275329

実家に到着して すぐに昼食
お寿司にぶんずの卵とじ、胡瓜の糠漬とつみれ汁
本日 てんぷらなどの作業がないのでゆっくり ぐっすり 休みをいただけました
おやつは マンゴーアイス 優理&暖明にはバニラアイス
それにヨーグルトもいただきました
おなか膨れて満足した優理 お義母さんが「玉ねぎ枕に寝てるよ」と

275301

台所に行ってみると 確かに 玉ねぎ・ジャガイモを枕に寝ています
玉ねぎは優理によくないけれど しっかり袋に入っていたので大丈夫
帰りに玉ねぎ ママさんが頂いてチャーハンにするって
毎度 ごちそうさまでした
次回は忘れなければ封筒とカレンダー抜けてる年のもの印刷していきますね~!
次回はお盆になります


5月最初は
名犬牧場に行くときは朝少し余裕がある
我が家の植物たちの状況です
目立って自慢は紫アスパラ 隣のゴルフボールはわざとおいてます
こんなに太いのは今年が初めてです
来年もまたその次もよろしくお願いしますね
275201

275202

275203

275204

275205

275206

275207

275221

275222

275208

275209

275210

275211

イベントは愛犬体脂肪測定
私と違って優理も暖明も痩せてるからなあ
しかし自宅で測ることできないので測っていただくことに
まず優理 28%(25~30%が標準だとかなんか摂取エネルギー比みたいな数字)
そして暖明 30% どちらも標準体脂肪率
冬から春に向かってのこの時期
蓄えていた脂肪も少しずつ減ることでしょう
と そこに マッサージの先生が「お久しぶりです、どうだった?」
状況報告 そしてイベントについて聞いたら 「12:30~実施しますので」との回答
本日 埼玉から脱出するのに手間取り・・・つまり渋滞にはまって 到着が20分遅れてました
約1時間あるので ドッグランで遊ばせましょう とランに
ランの中にはデンのクーちゃん 暑さのためかおとなしいです
そこに黒柴2来て一緒に追いかけっこしたりして遊んで 10分前にマッサージ教室が行われる場所に移動

275212

275213

275214

275215

275216

275217

275219

275220

開始早々 優理はぐっすりと眠ってしまいました
リーフレットを渡された段階で少しマッサージを施したら眠ってしまいました
1時間半ぐらいで講習は終了 本日は基本となるモノ中心でした
講習が終わって 「1時間後に個別マッサージお願いします」と言って私たちはお昼ご飯しに行きました
お昼が約30分 個別マッサージも本日は広場で行います!
ということで アジエリアのほうに行って遊ばせました
30分なんてあっという間 先生の姿発見し
個別マッサージの始まり
やはり マッサージが好きなのは優理です
暖明は少しだけしかじっとしておらず 損なんだけどなあ~!
私たちがリラックスしないと効果は半減するということで
話(もちろん犬関係)が弾み もう終わりの時間です
個別マッサージも終わったことですから プールに入ることに
優理も暖明も大丈夫と思いきや
夕刻の冷たい風がそよぐ中では 優理はほんの手先・足先のみ
暖明も今までの半分くらいしかつかりませんでした
すぐにランで体を温めて 帰宅しました
時間を少しずらして遅くしたので渋滞なく2時間で帰り着きました

275218

明日はママさんの実家
のんびり過ごしましょうね


もう5月だよ!
もう既に2015年も1/3が終了しました
早いもんだね
あすから黄金週間 カレンダー通りでも5連休
そのあとの仕事の流れから言っても中旬の予定(計画)はしっかりと立てておかないとね
と 1時間の残業で あとはファックスするのみにして退勤

275101

275102

275103

275104

275105

275106

275107

275108

275109

275110

275111

275112

275113

275114

275115

275116

明日の名犬は特に時間の係る行事は無い!
と言っても マッサージ教室の時間が解っていないので
いつも通りに09時に出発できるように!
前なら 睡眠時間にかかわらず 5時台6時台は当たり前のように起きていましたが
アラシックス(?) 段々無理きかなくなってるし
事故起こしたくないので 睡眠時間はしっかり取りましょうね
と言いながら もう午前様になってますね
早々に寝ましょうね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.