優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
年度末
昨日 「時間が経つと漏れが止まるテープ巻イときましたので大丈夫」と言われて
信じた私がバカでした
本日も朝1番に行って確認したところ
今まで私がビニールテープで補修しているときよりも大池状態
もう入札業者の選定が分かった時には❝指名取り消し!❞申し出ます
本日の予定は「厨房換気扇清掃+食堂Wax塗り」だけだったのに
水道屋さんも現場予備視察も入っちゃいました

272001

272002

272003

272004

272005

272006

272007

272008

272009

272010

272011

272012

272013

272014

272015

272016

272017

272018

272019

272020a>

272021

272022

結局のところ
先週から事務関係の仕事何も進まない状態が続き
本日もほとんど
報告書はないけれど明日からの次年度に向けて何の準備もないんだなあ
それもこれも 工事関係入れすぎた私もいけないんだけど
湯沸器設置工事屋さんが結局予定を工事で3日分オーバーしたのが後引いた結果です
それでも完成していない
安かろう=悪かろう 入札制度の見直しお願いします
明日は週の真ん中 通常勤務
水道工事屋さんも午後からでお願いできるようだから~!
朝天気がよさそうなので 散歩できるね
良かったね!優理&暖明


4月の予定は?
先週水曜日に 名犬牧場の予定が出た
利用するイベントは 5日の「持ってこいゲーム」
19日の「50m走」です
ということで 4月分の休日の予定は
4日  地区の班長会(総会)でどこにも出かけられず&タイヤの履き替え
5日  名犬牧場「しつけ&ゲーム」
11日 DV
12日 Tラン
18日 DV
19日 名犬牧場
25日 優理の血液検査&優理暖明号の6か月点検
26日 名犬牧場
29日 DV

271901

271902

271903

271904

271905

271906

271907

271908

271909

271910

271911

271912

271913

271914

271915

271916

271917

271918

271919

だけど予定たっても
今年1年 突発的に 班長としての役割が入ってきますので
くつがえされるかも?の状態です

271921
夕刻なのでボケボケですが・・・
271922

271923
頑張れ!1月のチャンピオン!
271924

また天候も地域によって違ってくるので
突然の変更もあります
以前のように 前日なりに発表できると良いんだけど
今はカレンダーのように遅れる日々
どこかで ご一緒できる方々 遊んでくださいね~!


何か月ぶり?
我が家は冬場になると雪遊びに橇大会
かたや いろんな事情で遊べなかった
久々の Tドッグラン
桜満開でしたが途中の権現堂はあんまり混雑していなかった
昨年は 途中からわき道にそれなくてはたどり着けなかった
今年はママさんが「混んでいたらわき道から行けば良いじゃん!」という言葉にすくわれました

271801
ヒヤシンス

271802

271803
3年目のクリスマスローズ(ひたすら手入れは我慢です)

271804

271805
今までは手入れと称して株分けばかりしてました
271806

いつもよりも早いんじゃないかな?と思う時間にたどり着けました
一番若い スペイド君
暖明を巡ってポケット君と張り合ってます
暖明 結構もてるんじゃない?
優理があまりにもうるさいので口輪はめていたときタキ君が近づいてくると
暖明急いで優理かばってましたけど タキ君は紳士だよ
悪戯するはずないじゃん!それよりも暖明スペイド君がツンツカして遊びたがってるのに
ほっといちゃ~いけないよ
暖明と同じ誕生日 ちょうど 4歳違い

271807

271808

271809

271810

271811

271812

ここの桜は今が満開!
271813

いいお相手
271814

271815

271816

271817

271818

271819

あまりにもうるさいので
271820

271821

ほら!元気だしなよ!
271822

271823

体重は暖明の倍以上なんだけど
やはり 幼少のころに遊んだ記憶があって
仲良いんだね
逃げる役買って出てくれたりしてパピーなのに気を目いっぱい使ってくれてる
ありがたいね~!
16時くらいに降雨のために 解散
予報外れて 良かった~!
暖明 走るのが億劫になるくらい走ってくれてありがとう!
次回は4月12日 予約入れてます
次回もよろしく!です。


検査結果&
T動物病院一番乗り!
体重測定 19.45kg 少し減ったけど激減ではないし元気も目いっぱい
血液採取時にはおとなしい
結果は      1/10  1/31  2/21  3/7  今日
BUN(9.2~29.2):19.4→16.1→21.7 → 19.5→17.7  範囲内だし良好
CRE(0.4~1.4):1.1→0.8→1.4→1.0→1.4 ギリギリだけど範囲内
IP(1.9~5.0):3.4 → 1.6 →3.1→3.1→3.8 1/31に落ち込んだものの大丈夫
ということで 次回の血液検査日は4週間後に決まりました
安定してるなら 病院通いのストレス 少しでも軽減しましょう!
下痢止めは 季節の変わり目!ということで7日分
そして結果が安定してたし 橇大会も終わったことなので ワクチン接種
「散歩ぐらいなら」と先生にも確認とって
あっ、そうそう 先日の暖明の"菜の花のお浸し 盗み食い事件”も相談
「農薬かかってないんだったら大丈夫!
 今の時期 冬眠ちゅうの蛙さん掘り起こして食べないように」
ガマとかですか?
「蛙全般 多少の毒を持ってるようですから」
暖明 穴掘り好きだからね!

271701

271702

271703

271704

271705

271706

271707

271708

271709

271710

271711

271712

271713

271714

271715

271716

271717

271718

271719

271720

271721

271722

271723

271724

271725

271726

帰宅して 3時間は 優理を落ち着かせて過ごさせ
夕方少し日が落ちたぐらいで散歩に行きました
まだまだ 桜はつぼみが膨らんだ状態でした
今年はいつ咲くのかなあ~?  


本年度最終日
テニス コーチ+コーチ補 で教えてくれてる
先々週 コーチ補の方の歓送会に出席できなかったので
本日はぜひとも参加して最後のご教授していただきたかった
無事2時間の講習も終わり 握手と笑顔の「また何処かで」の挨拶

271601

271602

271603

271604

271605

271606

271607

271608

271609

271610

271611

271612

271613

271614

271615

271616

271617

271618

271619

271620

271621

職場には半日の有給頂き 午後出勤
こちらも移動の方々を送るささやかなセレモニー
個人的には 「優理&暖明 カレンダー 2015」を手渡しました
今朝 ガス湯沸かし器の工事完成不安から4時台に目が覚めて
再度眠ろうにも目が冴えてしまって それなら
「いっそのこと 遅ればせながら カレンダーを作ろう!」という気になって
でも時間が少ないので1月から6月分までしか出来なかった
゛もう1月から3月までは済んでるんですけど”と言いながら手渡すと
「可愛いから気にしません」とか
「ありがとうございます。でもあと残りは?」とか
そうなんですよね
でも 昨年の優理&暖明の写真整理はまだ10月分までしか整理してないし
「出来上がりましたら 郵送します」と言って了承していただきました
任期期間 いっぱいいっぱいお世話になりました
次の職場でも頑張ってくださいね


こっちは予備日いらんや~!
昨日に引き続いて
今度は電気温水器の設置
「少し遅くなりますが・・・?」
ええんよ 今日で終わるんなら~

271401

271402

271403

271404

271405

271406

271407

271408

271409

271410

271411

271412

271413

271414

271415

271416

271417

271418

271419

271420

271421

271422

271423

271424

今回の業者は 電気温水器設置部門と電気設備工事部門と分かれてそれぞれ専門家が工事
電気温水器のほうが少し遅れたために電気設備のほうはそれに輪をかけて遅れた
けれど 先に「遅れるかも?」と言ってくれてただけでもこちらの身構えが違いますやん
暗がりでの作業 事故だけは起こさないで下さいなとこちらも祈ってます
約1時間半遅れで作業終了
確認のために 作動して
掃除・片付けも工事関係の人が行っていてくれたのでそれほどつつくところもない
明日は晴れて テニス日和
気持ちはガス湯沸かし器の工事で晴れないけれど
一応の区切りはつきました
これで ガス湯沸かし器のほうの改修が月曜日
厨房内・食堂部分の清掃が火曜日
3月中にかっきりと終っておくれ~!と祈ります

271431

271432

271433

271434

271435

271436

今週末は 土曜日が 優理の検査&ワクチン接種
日曜日が久々にボルゾイ軍団(タキ君・ポケット君・スペイド君)と遊べます
いろいろあっておよそ半年ぶり
桜の開花もいい季節 途中の渋滞がないように祈ってます


できてないやん
一昨日と昨日で終わるという過程の作業(工事)
今日も遅くまでご苦労さん と言いたいところやけど
水漏れすごいやん!!!
全然予備日 目いっぱいつこうても
完成してないやん!!!

271501

271502

271503

271504

271505

271506

271507

271508

271509

271510

271511

271512

271513

271514

271515

271516

271517

271518

271519

271520

271521

271522

271523

271524

271525

271526

271527

271528

271529

271530

朝は0830前に出勤して 夜は最長20時近く
優理&暖明との触れ合いも少なくなり
二人の不機嫌さが 目に痛い
やっぱ~ダメなんじゃないん?
専門の力持ってきてや~!
水回りの仕事は 水道屋さんに決まりやで~!
と結局終わらなかった ガス湯沸かし器の設置
明日あさっては電気温水器の工事は言ってるから無理なので
来週に持ち越しやで~!
金払うんやから きっちり仕事してや~!
明日も早いんやから~ この時間なるとキツインよ~!
(山陽弁 少しは残ってたかいなあ~?)


50m走 2015 3月
月に1回 名犬牧場で徒競走がある
1月に暖明優勝 2月は琥珀ちゃん優勝
タイムはどうであれ 優勝は優勝です(笑)
優勝したら次から入賞もできない!という今年のレギュレーション
でも抜け道は作ってくれてるから大丈夫!
午前中 1時間ほどドッグランを駆け回って 受付(エントリー)に行く
小型犬(8kg以下級)先に終わって8kg以上のクラスに移る
なので いったんドッグラン出たからにはまた疲れに行くのもなんだかなあ~
で焼きそば食べて時間つぶす
暖かくなるって言ってたけど まだ木々の新芽が膨らんでないこの時期
木陰はありません お外は暑いかも?暖明しっかりとテーブルの陰に身を隠し
優理は優しくその場所を取ろうとはしない
暖明はすでに1位とってるから参考値 優理はタイム関係あるのにね~

271101
ものすごく年下のゴールデン
271102
いつもは嫌がるのに
271103
珍しく遊んでいたね
271104
体重差が暖明ぐらいあるんだけどね
271105
優理は相手に比べて不利でも立ち向かっている
271106
スタミナ切れのときは怒りますが
271107
この時はまだ余裕があったんでしょう
271108
「お姉さんは強いんだぞ~」ってね
271109

271114

271115
1位の小春ちゃん抱っこが嫌だと顔向けてくれません
優理は暖明の陰に その影に八太郎君が
271116

今回の結果
1位は小春ちゃん 7秒10 ヤタコハパパさん走ってゴールまで来た甲斐があります!
2位は優理 8秒06 1月8秒52 2月8秒29 とタイムは縮んでいます でも来月からは暑くなるので・・・無理しないように
参考値 暖明は 1月7秒63 2月7秒53 今回7秒38 見事に今回も入場優待券GET!
いつも一緒に遊んでくれるポチ君 2月からの参加だけど 珍しいことに 飛び賞 7位 連続です
八太郎君は2月とタイム同じなのに 順位は1番下がりました 残念
前回2位のひまわりちゃんは暑さのためにタイム落ちて 5位 残念
さてさて4月はいつ行われるのでしょうか?
しっかりイベントのチェックして調整しましょうね

271110
先ほど優理と遊んでいたゴールデン
271111
優理はこの時オンリード
271112
なぜって!?
それはゴールデンの取り合いになるからです
271113
気に入ったおもちゃ的感覚になったら困ります

後半 このところ体重増えた感のある暖明が走り回ってました
体重増えて スタミナも付きだしたのかな?
体重押さえていたから 少し位アップしても17kg台をキープしていれば問題ないでしょう
これから暑くなるので スタミナはつけておくほうがいいからね


彼岸参り
本日ママさんの実家に行きました
朝起きるの本当に早い!5時台に目が覚める!
数か月前までは〝休みに早く起きる”は当たり前のことだったけど
ここのところ 仕事の時間が定まらず体がついていかず遅く起きてたんだよなあ
実家に行くときは優理と暖明のガス抜きしてからいかなければ
実家が壊れる!(そんなことはないけどお母さんの年齢考えたらあまりはしゃぎすぎるのも・・・?)
いつものコース 1時間かけてゆっくりと
帰ってからもゆっくりと支度して 出発!
12時前に何とか到着
お義母さん「お昼頼むの忘れてた」と電話かけてたなあ
混む時間にかけたので お昼は14時過ぎに来る
あまりにも時間がありすぎたので 先にお墓参りして
その脇にある畑から菜の花摘んできて 暖明に
「ホラホラ」と鼻先に持っていってたら 暖明食べる気になっていたなあ
今週は散歩に付き合ったの今日だけだけど ママさんからの報告で
「暖明 拾い食いがすごい!」と聞いていたがまさかの展開
茹でてお浸しにして器に入れて持ってきてくれた
止せばいいのに こちらも1本つまんで暖明の鼻先に持っていくお義母さん
“パクッ”って優しく口の中に入れて食べてしまいました
面白がって 何本かあげても食べる
そんなに苦味ないのかなあ!?とつまんでみると結構苦い!
お汁の調理に行ったお義母さん こたつの上には菜の花のお浸しおかかかけ
数分後 むしゃむしゃの音に気が付いてそちらに目をやると
暖明 顔突っ込んで食べていた
自宅もこたつ生活で私たちのおかず乗っけていても手(口)を出したことないので安心していた
パッと避けてみんなに注意喚起
来週 優理の検査だから 病院の先生に聞いてみよう
その前に暖明下痢したら良くないということですね

271001

271002

271003

271004
橇終わったのだから短くしてないと滑りますね

271005
小さなぬいぐるみ 同じものを取り合います
仲がいいと言いましょうか?

遅いお昼に引き続いて 3時のおやつにおはぎ
おなかいっぱいで お昼寝していた
お義母さんの調子が悪くなっていたのも気づかず ぐっすりと寝ていた
病院の手配や連絡はお義姉さん夫妻に任せて
「優理や暖明がいるのだから帰りなさい」というお義母さんの言葉に甘えて帰りました
その後連絡で 月曜日に検査するとのこと
今は落ち着いてるとのことをお義母さんからの電話で解りました
しっかりとした口調だったのでひとまず安心
近くでないのでご一緒はできませんが お大事にしてくださいね


手際よく
本日も勤務時間は2部勤務
通勤の交通事情は悪いけど
ギリギリで間に合ってくれてますので大丈夫
自分の作業ははかどらず
もちろん 工事関係!ではなく勤務時間の変更により体がついていかない
1時間に1回は 席から離れて歩いてくる
歩数にして250歩ぐらいの作業現場の作業見学 勉強になるけど決して手は出さない
怪我したら一か月なんてすぐに経過してみんなに迷惑かけるの目に見えてる

270901

270902

270903

270904

270905

270906

270907

270908

270909

270910

270911

270912

18日は 昨日 継ぎ足した 木の部分のステンレスカバー
先に測って 工場で加工したものを少し調整しながら取り付けていく
親子で作業しているので息もぴったし
1日分の時間とっていたのが 昼過ぎには検査
19日は ステンレスカバーにレールを付けて 硝子戸の設置
こちらもある程度カットしてきてるので2日間を見ていた作業を1日でこなす
20日は 天井や壁を支えてる柱にステンレスカバーを取付る
18日にこちらのサイズも測って19日に工場で加工しておいて貼り付ける
来週いっぱいまでかかる作業を今週で終わらせた
来週 すっかり 時間が空く
上司にその事告げたら しっかり次の業者さんの作業予定組んでくれました
23日から24日まで湯沸器の設置 25日はその予備日
26日は電気温水器の設置 27日はその予備日です
そしてもう一つ 31日は換気扇の清掃と食堂床のワックスがけ
それで本年度の作業関係全部終了となります

270913

270914

270915

270916

270917

270918

270919

270920

270921

270922

しかし 来週は1部勤務時間だ!
もっと早く起きて自宅も早く出て どんだけ混むんだろうなあ?
土日もそれに合わせて早寝早起き続けましょう!
私の作業は 逆にはかどらず
睡眠不足のオンパレで 1時間に1回歩いてなければパソコンに突っ伏して


おいおい
今日から木曜日まで2部勤務(09:00~17:30)
しっかり勤務を終えて パソコンの引き取りしに電気屋さんに行きました
そこでは しっかり 今の担当者さんが待ってました
結論から言うと 引き取りは出来ませんです
私にパソコンの知識がないのは言う迄もありませんが
それ以上に 設定が難しいそうです
今までは というか 優理パソコンは何とか私でも設定出来ました
OSの認証を得るまでしていてくれてたので
でも今のパソコンは そこからしなくてはならないそうです
秋冬モデルからだそうです
なので 結局 引き渡しは28日になりました
時間が取れないのが大きな要因です
休みの日には 優理&暖明の用事を入れています
勿論 病院からドッグランまで
16日のように疲れてしまっていても 散歩×2を入れます

270601
夕刻なのでごめんなさいね

270602
キャッチした瞬間がなかなか撮れなくて

270603
その瞬間でも後ろからだったり

270604

270605

270606

270607

270608

270609

270610

270611

270612

270613
夕日が映ってきれいだよね

270614

270615
相手オンリードでもお構いなし

270616

270617

270618

270619

丁度 28日は優理の検査の日(つまりは通院の日)です
午前中 1番に行って 帰宅してから 優理&暖明の朝ご飯
私達のお昼ご飯を済ませて 午後1番でパソコンの設定
それが無事終わったら 夕散歩です
順調にいってくれることを願います


パソコン
昨日の予定通り 電気屋さんに行った
勿論 ドッグランには行かないけれど
電気屋さんに行く前に朝の散歩
電気屋さんから戻って 今度は夕散歩
疲れてるからと言っても手は抜けません
で 肝心のパソコンは このところの担当者が他の客対応中だったし
前の担当者も顔 見当たらない 
パソコンコーナーの担当者は初めてだけど 人が良さそうなので
おじいちゃんが放さない
仕方がないので初めての店員さん
一押しの機種 ハイ!買います!
本体価格 73800円の所 在庫が無くて 展示品 71800円 10%ポイント付き
展示品なので中を綺麗にするので受取は明日になる

270503

270502

270503

270504

270505

270506

270507

270508

270509

270510

270511

270512

270513

270514

270515

270516

270517

270518

270519

270520

270521

270522

270523

270524

270525

閉店まで粘っても良いので 「夕方引き取りに来ます」と
精算 レシート 引き取り券 ??? 10%ポイントって言ってたのに
8%ポイントしか付いてないことに帰ってから気がついた
よし!明日引き取りの時に聞きましょう!
額が大きいだけに2%でも1400円になる
それにしても こちらの思惑通り 麗王の誕生日に引き取りとは
それでは次は暖明の誕生日に買おうかな?
5年先のことを考えています
まだ手元に現物無いのにね(苦笑)


今月は月一
夏 毎週のように行っていたドッグバケーション
先週は裏磐梯に行っての雪遊び
今度は いつもの場所での雪遊び

270401

270402

270403

270404

270405

270406

270407

270408

270409

270410

270411

270412

270413

270414

270415

270416

270417

270418

270419

270420

270421

270422

270423
に・似てる!!!
270424
お郷違うのに やはり同居してると似てくるものなのかな?

270425

270426

270427

270428

雪解け間近で 雪の下から ドンドン融けている
ふっかり と浮いてるような感触
なので 普通の靴(テニスシューズ)履いてたので
中までぐっしょり
優理と暖明はしっかりと汚れ止め
足取られながらも いっぱい遊べたね
良かった~!
明日は月曜なので代休と言っても休養に充てます
そろそろ パソコン画面も全然点かなくなってる(暗いまま)し
今のパソコン 優理の誕生日だったので
今度のは3月17日 つまりは 麗王の誕生日に買いましょうかね
明日は電気屋さんに行ってこよ~ッと


優理さん ありがとう
穏やかに 起こしてくれました
一舐めで 07:10 
それまで 熟睡していたので休養は70%くらい
血圧計って 体重計って 着替えて
無事 07:30に出発
本日は卒業式
午前中は何事もなく お昼食べたら 途端に眠くなる
「○○さんを捜そう!」の指令で校内歩き回る
お陰で 運動にもなりました
不得意な分野の接待もしなくてすみました

270301

270302

270303

270304

270305

270306

270307

270308

270309

270310

270311

270312

270313

270314

270315

270316

270317

270318

270319

270320

270321

270322

270323

270324

270325

270326

270327

270328

17:00退勤
土曜なので道路もあまり混んでいない
スイスイと帰宅出来ました
優理に感謝し 予定通り明日は 今月唯一のドッグバケーションに行きましょうね
来週は暖かくなると言う予報なので
雪遊びも 最終章かな?


最終日
本年度 給食実施の最終日
アンケート結果から 揚げ物 ピックアップ
卒業生の最終試験初日に「勝つカレー」で1回目
勿論生徒は若いから揚げ物好きなの解っちゃ居るけど
それ専用の器具(フライヤー)がないので 危険を伴う為なかなか出来ません
それに 人員を2人充てなくては実施出来ない構造です
昨年度は1回実施 本年度は2回位に増やしたい!で↓ 
ご飯 唐揚げ マヨネーズ炒め添え ほうれん草の中華和え 吉野汁 苺ゼリー 牛乳
みんな好きですよね 唐揚げ

270201

270202

270203

270204

270205

270206

270207

270208

270209

270210

270211

270212

270213

270214

270218

270217

270216

270215

提供が終わって
片付けの段階で 時間は凄く押している
来週には 工事関係が入るのでその下準備も兼ねて居る
私の担当は 延長コードの撤去
検査用食材及び調理品の廃棄
簡単なようで 結構な作業量
そのあと最後の管理職検査
明日の勤務も考えて 早く帰りたかったのだけど
先に言った者勝ちなんだなあ
思っていて 切り出せないでいると先に言われて
しっかりと 21:15に退勤
明日 通勤時間1時間かかると考えて 07:30に家出発
少なくても 07:00に起きてないと 
7時間睡眠で00:00就寝
あっもう既にこんな時間だ
急いで風呂入って寝ましょう!


ああ勘違い
総走行距離が500kmを超えたので
たまには と 福島土産 いつもの ままどおる 持って職場に5日ぶりに行きました
そして これまた 存在感をアピールするために ひとりずつ配ってたら
「えっ、転勤なさるんですか?」って
逆にこちらも 「えっ!?」って状態
そうですね まだ公表出来ませんが この時期 転勤する人たちは
(勿論職種によってですが)次の勤務先に出かけてるらしいんです

270101

270102

270103

270104

270105

270106

270107

270108

270109

270110

270111

270112

270113

270114

270115

270116

270117

270118

270119

270120

270121

270122

だけど まだ私 この職場に来て3年しかたっていないし
希望も出してないんだよね
(前回は希望出して無くても決まっちゃったんで何とも言えませんが)
内示日は今週末
さてさて どうなりますことやら?です


2700日目
ドンドン遅くなる 出発時刻
それでも 午前中に行き着くことが出来る
名犬牧場 行程は2時間ほど

270001

270002

270003

270004

平日だというのに 結構お仲間いたのにビックリしました
WANWAN DAY =有料WAN入場券でWAN優待券が頂ける
結構 これって 助かります
ただ ほかのWANKOが居るとどうしても 優理&暖明両方で遊べないのが問題ですが
それはそれで ほかのWANKOに合わせて
どちらかで 遊ばせられます
居なければ 居ないでも 優理&暖明で遊べます
多頭飼い の 利点です

270011

270012

270013

270014

270015

270016

270017

270018

270019

270020

270021

270022

270023

270024

270025

270026

270027

270028

270029

270030

270031

270032

270033

270034

明日から 3日間の 仕事
年度末なので 締めくくりが多い
気合い入れて 頑張ります
と 優理の体重少し増えた 19.8kg
暖明も同じように増えるんですね 17.4kg
暖明チョット 重くなってるので 遊びが違ってくるのが問題ですけど~!


そそくさと
何時 言われてもおかしくない
それに天候は雪 雪 雪 と表示されている
お宿のご主人様も「雪で道路が解らなくなる前に・・・」
と忠告されたので
出発時間を30分早めて 9:30にお宿を後にしました
途中のスーパーでお土産買って(前回も此処で買いました
直売所が無くなっていたので仕方がない)一路 磐越道へ向かいます

269901

269902

269903

269904

269905

269906

269907

269908

269909

269910

269911

269912

269913

269914

269915

269916

269917

269918

269919

269920

269921

269922

269923

269924

269925

269926

269927

後から情報得られたのですが「磐梯熱海~猪苗代磐梯高原通行止め」が発令する前に
通過出来たのは 皆様のおかげだと思います
五百川で休憩し
那須高原で休憩し
大谷PAで遅い昼食をいただいて 優理も暖明も満足な旅行だったようです
が、残念な面もあります
意外にも高速での燃費が良くないので
安比に行って帰るまでに 給油しなければならないことが判明
と言うことで 今度は北軽井沢方面でお宿を見つけてみようかな?
勿論 裏磐梯辺りでは何の問題もないので大丈夫だけれど ね

明日は 優理の生誕2700日目
水曜なのでDVは休み と
11日なので 名犬に行こうと思っています


すごい!
磐梯スノードッグス
3年前に出来たそうです
看板犬は ハスキーの「テラ」ちゃん

269831

269832

269833

269834

269835

雪がないときは 大型犬・小型犬・プライぺートに分かれている
今は約1mの積雪があるので分かれていないですが
溶けかかっているために 上部が固まってるようでも
膝まで埋まることもあります
前半(昼食前) 優理&暖明には好き勝手にして貰う
ハッキリ言って 貸し切りです
屋内ドッグランもあるので 小型犬はそちらで遊んでる
と言っても新しいワンコ(プードル)が入ってきたので
お昼ご飯食べに行く
メニュー開いたらすぐにパスタ
と言うことは お勧めがパスタなんだろうなあ
ママさんミートソース+ミニサラダ+ホットのセット
私 ほうれん草のパスタ+ミニサラダ+ジンジャーエールのセット
優理&暖明 パンケーキ
食事が終わって 併設の売店物色
「洋服オーダー出来るんだって」
と言うことでお願いしました
優理も暖明も避妊してから体重が減少したために
今まで来ていた物が大きくなってる
この前 ドッグバケーションで遊んだときは
走った途端 左手が抜けて首の所からでて「遠山の金さん」状態だったり
手がそのまま洋服踏んづけて転げそうになったりしてましたからね
今年は水上の大会に行かなかった分
参加費がストックされています
昨年のを見て 「これを洋服代の一部にしましょう」
採寸して ビックリ!!!
優理のウエストの方が暖明のウエストよりも3cm細いんです
そして 生地の色と袖や首口の色 刺繍も入れて貰います
「ただいま 混んでいますので出来上がったら連絡します、凡そ3週間ぐらいだと思います」
新年度になったら お披露目しなくっちゃ~
と 此処までで休憩時間も含めて2時間費やして
後半 1時間 雪かきしている道を歩きながら 優理&暖明と一緒に遊んで来ました

269841

269842

269843

269844

269845

269846

269847

269848

269849

269850

269851

269852

269853

269854

269855

269856

269857

269858

宿に帰って お風呂(温泉)入って
本日 お宿も貸し切りです
夕飯では サワー2杯飲めました が弱くなったですね
明日の予報を 備え付けのパソコンで確認して
明日は お昼頃から 強風が吹き荒れるとのこと
その前に宿をチェックアウトし
お土産買って帰りましょう
吹雪いて 何年か前みたいに道の境界線が解らなくなる前に
昨年のように 高速が止まる前に 磐越道から東北道に移ってないとね等と相談しながら 

269859
仲良いでしょ!
269860
どっちがお姉さんだかわかりません
269861

優理は私の手枕で
暖明は 膝枕で寝てしまいました


言い方悪い
今回の旅行は天気に恵まれず残念です
9日の朝 何時降り出してもおかしくない天気
何処に行ったって 雨の中では 遊ばせられない
それなら お宿に付いてるドッグランで遊ばせましょう

269801

269802

269803

269804
クマ除けには最高の声!
269805

269806

269807

269808

269809

269810

269811

269812

269813

269814

269815
脱走1回目からの帰還
269816

269817

269818

269819
2回目の脱走から帰還

269820

269821

269822

269823

2698224
脱走3回目からの帰還
269825

暖「もっと脱走しようかな?」
優「もうやめにしよう」
269826

10時過ぎ 近所の方から「だまらせろ」と怒鳴られたので
部屋に戻りました
確かに 遊んでるときはウルサイですが
何も直接客である私達に言わなくても良いと思いますが
(その後 朝早くにブルでガーガー自分チまでの雪かきをしていた人と解りました。
 自分が五月蠅くして迷惑かけてるのはいいんかい?
 休みの日の観光地での良い朝を台無しにして!
 ああ、腹立つな~!)
血圧 急上昇 脈拍も上昇
フロントに置いてあった資料の中に「磐梯スノードッグス」という所があったので
お昼と遊びに行ってきました
<つづく>


天気悪いので
予報が悪い
雨降ったら 途中でトイレ出ししかできません
片道 約 260km 少なくても 2回は休まないと持ちません
この前に きぬがわの大会に出場したとき 優理暖明号で初めて高速使いました
そうしたら 燃料消費が激しく スタッドレスの影響もあったんだろうけど
20km/Lを切ってしまいました
微妙なこの感覚 神経すり減りますので 保っても100kmで区切りましょう
佐野は無理に止まることない ドッグラン有ってもベチャベチャで優理が嫌がります
その次は 大谷PA 休憩と私達のお昼ご飯 かな?
そこから 那須高原SAで2回目の休憩
時間ずらしたら必要以上に疲れたみたい だね!
仮眠を取りました 優理&暖明のスペースで
小1時間たったでしょう
その間 優理と暖明 片方ずつランまで行ったり来たりで時間潰す
ママさんお疲れ様でした

269701

とスッキリしたので さあて出発だぞ!
あれれ~ 白い大きなワンコいたよね~!
キュウママさんにキュウちゃんだよ!
と脇に急停車させて挨拶に行く
どうやら 昨日 水上大会の後に何処かで一泊して帰路について
此処那須で休憩だったようです
橇大会のこと キュウちゃんのこと等 話は長くなりました
そこへ また車が来て「うちにもサモエドいます」と言う方
更にサモ談義が拡大して 結局2時間近くいたんじゃあないかな?
これで 丁度 チェックインの時間過ぎるね

269702

269703

269704

269705

269706

269707

269708

269709

269710

269711

269712

269713

269714

269715

269716

269717

269718

269719

269720

宿に到着して ドッグランで一遊び
お風呂に入って また寝る
優理&暖明の夕飯食べさせて 私達の夕食
疲れが残ってたんでしょう
サワー1杯で眠くなり 夕飯後の交流会もそこそこに自室に戻ってテレビあまり見ることなく
寝床でゆっくりと寝ました


よかった~!
夜半から降り出した雨も明け方には止んでいた
で・も~
本日は 優理の血液検査と優理暖明の爪切りのために
朝の散歩は無しです
病院の手前 2kmのところから解ってしまったんだね優理
「イヤだ イヤだ 行きたくない 帰る」コール それに輪をかけて 暖明も合唱状態
沿線の皆様 すみませんです これがサモエドの実態です
静かな犬種ではありませんよ
と病院に着くと今度は「早くおろせよ」コール なんだろうねえ?
私達の前に 猫ちゃんが入ってました
診察しているときは大人しかったのですが終わった途端に「にゃ~にゃ~」言い出したので
優理も暖明もキョロキョロ捜す
診察室出る頃には ケースの中に入って見えないけど優理暖明のサーチは働いている
先ずは優理の爪切りから 次は暖明
そして暖明の体重測定 16.75kg そんなに増えて無くて良かったです
次に 優理の採血と体重測定 19.65kg 増えてるよ!
僅か200gでも 私達にとっては嬉しい限りです
20分後 血液検査の結果が出ました
CRE値が下がってます どうぞこのままの状態を保って下さいね
薬は 1日1錠 それに下痢止め1週間分 これは安心の為の物です
本日は開院3周年記念の福引き!
A賞に輝きました(内容は秘密です)

269601

269602

269601

269602

269603

269604

269605

269606

269607

269608

269609

269610

269611

269621

269622

帰ってから 優理暖明のおそ~い朝食
私はその間 明日からの旅行のためにシートアレンジ変えておく
広々とした室内でゆったり出来るように
優理暖明お互いがお互いを邪魔にしないように
2列目 3列目 両方とも倒して
長座布団に 毛布敷いて
ただこのバージョンの欠点は 上がり口がいきなりシートの上になります
今のところ優理暖明両方とも軽々乗ってくれますが 
そのうちに上がれなくなるときのことも考えましょう
小降状態が続き 地面もそれほど濡れてない状態だったので
夕方の散歩には行きました
明日はゆっくり出発 15時からチャックインだから
その頃におっちらつくようにしたいと思います
今回は私達の静養のための旅行ですので ノンビリ過ごします
優理暖明さん お宿のドッグランでいっぱい遊んで下さいね


あっちゃ~な、金曜日
朝は週一のテニス
気温が上がらないと言う予報だったので
アンダーウエアにポロシャツ
ジャージの上着にウィンドブレーカー
この上にベンチコートのモコモコ 着太り?自太りなので動きにくい
到着して すぐにベンチコートは脱ぐ
朝の自主練習 30分 試合形式になる頃にはウインドブレーカーも邪魔
コーチが付いての教室始まったら ジャージも脱いでる始末
一桁の話だったよね~!?と一緒に習ってる人と話すぐらい
お昼前 試合形式の練習に入ったところでお暇させていただきます
13時の面接に遅刻するわけにはまいりませんからね
と 車載温度計を見ると14℃ おいおい 予報の約2倍じゃないか
暑いわけですね
途中でコンビニ寄って昼食食べながら職場に行く

269501

269502

269503

269504

269505

269506

269507

269508

269509

269510

269511

269512

269513

269514

269515

269516

269517

健康管理表にチェックを入れて
通常の通勤着に着替えて 事務所に入る
同時に面接を受ける人も到着した
上司の説明に 私の補足
約30分で一つ仕事が終わる
次の対応は後30分後だから 大工仕事に行けない
予定時間が過ぎても 業者が来なかったので 来るまでの間作業に入る
小1時間過ぎた頃 ドアを叩く音
業者が来たので 対応する
な~んか 平均したように中途半端仕事がすすむ
最後の面接が終わって はっと我に返って
よくよく考えたら 本日終わってなキャ~来週日曜から火曜日まで旅行に行く
水曜日は 優理の生誕2700日目を祝って 名犬牧場に平日だけど行ってみようかなと休みいただいた
金曜日は本年度最後の給食で大工仕事している現場を使うんだよな~!
急に焦り出す 机あと7台組み立てて奥に配置して
入り口のところにカーテンレール取り付けて カーテンぶら下げて
時計も手前に付け替えなくてはなりません
本日も「弁当来たよ!」と内線がかかってきたけど
「20時まで作業します」と返答
そうそう 借りていた脚立も返さないと 
今まで配置してあったテーブルも整理しなくては
焦りは 更なる作業効率が悪くなるので 禁物です
テーブルの組み立ても 慣れる頃に終了 少し時間が押している
結局 自分なりに決めた時間を10分オーバーしましたが
あと1日で足りるでしょう!
今頃になって 作業に対する筋肉痛が出てきました
月曜から始めて 金曜日ですか~?
年を取ると症状が出るのが遅くてイヤですね~!
明日から5連休
明日は旅行前に優理の最終検査です
数値が良くなってることを祈ります


木曜大工
外観は出来上がった
中は広いが 外から見た目が悪い
凄く圧迫感がある
それに ベニヤをビスで留めた姿も違和感がある
とりあえず こんな事にめげないで 中に収納してあった
机バラバラにしたものを 1動作で 使えるようにしておかなくてはいけません

269401

269402

269403

269404

269405

269406

269407

269408

269409

269410

269411

269412

269413

269414

269415

269416

269417

ホワイトボードを付け替えようと 
入り口入ったら真っ先に目に付くところに取り付けて・・・
お・重い!ひとりの力では難しいかな?と
今まで腰高の木製さんに乗っけてあったのだから
考え変えて 木材の切れっ端をビスで止めてその上に乗っけてみると
取り付けしやすかったデす 非力の私でも軽々と持ち上げられました

269421

269422

269423

269424

269425

269426

269427

269428

269429

話があちらこちらに行ったように
動作もあちらこちらに飛び火する
「夕飯来たよ」の内線までに何とか 11台有る机のうちの4台をプレ完成までこぎ着け
部屋の片隅に押し込みました
明日は 13時と16時に面接
14時に業者対応
その合間を縫ってある程度作業を完成させるようにしたいです


水曜大工
明け方まで降っていたような雨
地面はあまり良い状態でないけれど
行ってきました 
そうでないと また 優理の下痢が続くと・・・
天候が悪い!が一つの要因になってるこの頃の優理です
勿論 洋服着せてね お腹とかの 泥よけにです
気温は19℃まで上がるって予報ですが 今は一桁
私達は防寒のために 1枚余計に羽織って
出発してから100mくらいは優理は抱っこで行きます
大人しくって 騒がないのが良いからね
本日は それに 水溜まりを避けるためにも抱っこです
歩道に大きな水溜まりの時は 乾いてる車道に出ます
優理が先導してくれますが 車を見ていないのが玉に瑕
帰路にさしかかると 1枚羽織ったのが 裏目に出る
まあ予定ではあるが 全部取っ替え 風邪引きたくありませんからね
優理&暖明は 玄関内でママさんが足洗ってました

269301

269302

269303

269304

269305

269306

269307

269308

269309

269310

269311

269312

269313

269314

269315

269316

269317

269318

269319

269320

369321

269322

269323

仕事用の材料買って 仕事場に運び
さて大工仕事は最終日にしたかったのですが
来客など有って なかなか捗りません
夕飯前に木材使った壁は出来上がりました
既存のホワイトボードやカーテンはお腹の虫の関係で
明日の木曜大工に先延ばし 大まかに片付けて 終了
夕飯は 近くのお肉屋さんから
本日は鮭弁+里芋鹿尾菜サラダ+切干ツナ昆布サラダ+春雨スープ
明日の体重測定が心配な量でしたが お腹 九分目ぐらい
よっぽどお腹空間が空いていたらしい
後半は メールチェックと消耗品の一部注文見積もり
年間計画表の作成も表題だけ書いて終了
今のところ 月曜大工&火曜大工の後遺症(筋肉痛)は出ていません
ずっと続けてるのが良いのかも知れませんが 
出来ればこのままでないようにと願います


火曜大工
本日も朝が早かった けど 遅刻しても誰にもお咎めはない
門が閉まっているので 音を立てないように開けて音が立たないように閉めて
EVモードで静かに駐車場に停めてしまえば良いんだからね
勿論 遅刻なんてしないけど
朝早くから ギ~コギコ 鋸で材木切り
電動ドリルでビスを止める作業
倉庫兼事務所
今までは 約3畳半のスペースに事務机置いて
掃除用ロッカーと更衣ロッカー置いて使わなくなった椅子や机も置いていたので
約半畳空きスペースしかなかった
それを8畳ぐらいに広げる作業なんだなあ
ベニヤ 9mm厚 5.5mm厚 それぞれ8枚ずつ
2×4材 10本 1×4材 6本 45mm角杉材 5本買って足りる計算だったのに

269201

269202

269203

269204

269205

269206

269207

269208

269209

269210

269211

269212

269213

269214

269215

269216

269217

本日の作業が終わった時点で 
2×4材 1本 1×4材 2本 ベニヤ5.5mm厚 1枚 不足していることが判明
明日は 通常勤務だから 出勤前に材料調達して職場に運ばなきゃ~
それにしても 作図までしたのに 何かが抜けてるね
やはり 学生の時の成績が物語ってるような気がします
月曜大工の後遺症はまだまだ出ていませんので
明日も1日 頑張ります


しっかりと
朝一番乗り!
と言っても何して良いか解らない 事務室内
解ってることから始めましょう!
と受験生が凍えないように控え室を暖めておくのが本日のメインジョブ
ファンヒーターにスイッチ入れたときが室温8℃
それから15分たっても5℃しか上がらず もう少し早く点火しておけばよかったと
嘆くようです 結局 19℃までしか上がらず
少し寒い思いさせたかも?ゴメンナサイです。

269101

269102

269103

269104

269105

269106

269107

269108

269109

控え室から試験会場に案内され 空いた食堂部分
ファンヒーターは消して 一時 事務室に戻り事務仕事する
9時になり 清掃業者の対応で ふたたび 食堂に戻る
まだ温さが残っていました
業者の対応も終わり 次なる仕事は
「月曜大工」です
先週の金曜日に材料買ってきておいて 設計図通りに出来ないでしょうが頑張ります
午前中に 約1/10が出来 お昼食べに事務室に戻る
お昼食べた後 朝早かったから 眠くてしょうがない 当たり前だよね
血液が胃の方に集まって脳に行くのが少なくなって働きが悪くなる
これではイケナイと月曜大工の仕事に戻る
結局 就業終了時間 16時なんだけど
1/5までしか出来上がりませんでした
床が波打ってるし 壁も曲がってる
絶対に 設計図通りには行きません

269110

269111

269112

269113

269114

269115

269116

269117

269118

269119

退勤時間が早かったのでそれほど混雑無く帰ってこれました
が、優理&暖明は丁度夕方の散歩中だったようで
自宅には誰も居ません
明日も今日程じゃあないにしろ早いので早く寝ないと です
今朝のように暖明が添い寝してくれれば良いんだけど
二度寝の時には優理が右手でトントンと優しく調子を取ってくれた
その後優理&暖明が両側に配置し暖めてくれたので
二度寝も気持ちよかったです
今晩もよろしくね 優理 暖明


いよいよ春ですね
本日の予報は後半雨
本日入れていたイベント予定は名犬牧場「持ってこいゲーム」
後半雨だったら というか 群馬南部は午前中から傘マーク付いていたので断念
自宅付近も朝一番で降ったものの途中止んでいたので
このときの逃さず 散歩に行く
昨日 あれだけ遊んだのにグイグイ引っ張る暖明
途中でママさんが暖明に
「散歩って言うのは優理のようにリードがピンと張ってないんだよ」と
言ってるそばから斜めになって引っ張っていく
ああ こりゃ~ダメだな
公園では 野球場で軟式
多目的広場で 中学生女子ソフト試合と並行して消防団のスポーツイベント
テニス場では そうだ!私が入ってるテニスクラブ部員も出てる混合ダブルスの試合
え~っとみんな何処にいるんだろう?
一応顔出しておこう!と観客席眺めて声かけに行く
優理&暖明&ママさん 私を放って置いてくれたのでほんの5分応援に

269001

269002

269003

269004

269005

269006

269007

269008

269009

269010

269011

帰宅して
本日は買い物デー
ガソリン入れて(44.14㍑942.6km)→ドライブの時に使うチューインガム買って
30%引きの券使ってランチ
ホームセンターで紙製品いっぱい買って→百均で文房具等を買う
そして帰宅したら 本格的に雨が降ってきた
これではテニスの試合 最後まで出来なかったんだろうなあ~
順延するのだろうか?などと出場していないのに心配したりして

269012

269013

269014

269015

269017

269018

269019

269020

269021

明日は07:30に職場に着くように
明後日は08:10に職場に着くように
明明後日は12:45までに職場に着くように
朝目が覚めるだろうか?
張り切って早く寝ましょうね!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.