優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
5歳の誕生日
だけれど 優理姉さんの診察日ですので
朝ご飯抜き
優理さんが食べられないのに 暖明さんだけにあげるわけには参りませんし
その時間も無いです
優理の血液検査の結果は 経過が凄く良好で 今まで通り 1錠で良いそうです
数値的にみても 範囲内をズ~ッと推移しています
他に 下痢も 1週間していないし もう薬はイラナイかな?
とも思われたのですが 保険のような感覚で もう1回分いただいた後すぐに
入り口のところのマットに見事な下痢
ストレス? う~んと考えられるのは~?
昨晩19時半頃に起きた地震の所為
自宅付近の震度は2だけれど
最初に グイッと横にずれ込むような揺れで
グ~グ~鼾をかいていた暖明がガバッと起きたぐらいずれたのだそうです
他は考えられない

266101

266102

266103

266104

266105

266106

266107

266108

266109

266110

266111

266112

266113

マットと周辺の処理はT先生に任せて
外に出たら 排水溝のところでまたP~
折角 体重も安定していたようなのに
この2回で 減ったんじゃない!?
恐くて 自宅に帰ってからも測れません

266114

266115

266116

266117

266118

266119

266120

266121

266122

夕方 ドッグランに行けないので 散歩に行きました
大量のオシッコをして ウンチは無し
そりゃ~そうでしょう
アンだけ 出したのだから~
明日の暖明の誕生日祝いは微妙です
いつもなら 下痢P~は1回だけで 連続でないのですが
本日の朝ご飯で1回目
夕ご飯で 2回目
明日朝のご飯で3回目
ゆっくりと 走行して ドッグランに着いて
1時間ぐらい遊んでの中で 元に戻って(ウンコかウンチ)いれば
頼みやすいんだけどなあ~
後は優理任せ どう転ぶか解らないけれど
安全運転で 行って帰ってきましょうね


結構
朝起きたときには 雪になっていた
これで今月はテニスの練習が1回のみだね
乾雪なら お外で遊ばせられるんだけど
ここら辺の雪では この時期には無理だよね

266001

266002

266003

266004

266005

266006

266007

266008

266009

266010

266011

266012

266013

266014

266015

266016

266017

266018

状況が解らないので
とりあえず 早め早めの対策
2時間以上も早めの出勤
昼過ぎには 予報通り 雨が混じりはじめ
その後 完全な雨に変わった
そして 本日が卒業学年最後の給食
最後だから みんなタンと食べて下さいな
ピラフに炒め物 クリームシチューとチーズタルト ヨーグルト
平均で1000kcalを超え無いように作ります
そうじゃなければ 期末考査中に まぶたが重くなり実力が発揮出来なければ困りますからね
4年間 長いようですが みんなよく頑張りました
1ヶ月半後 卒業式
みんなの立派な姿を思い浮かべて 嬉しく思います
雪が残ってる中 私達も仕事を終えて帰路につきました


安定してます
優理は少しでも太って欲しい
逆を言うと これ以上痩せないでいて下さいねという心境
前回 動物病院で計った時よりも僅かですが増えて行ってます
19.45kg→19.8kg

265901

265902

265903

265904

265905

265906

265907

265908

265909

265910

265911

265912

265913

265914

265919

265915

265916

265917

265918

暖明さん あまり体重載せたら
動きが悪くなるので太らないようにしましょう!
といっても今の時期 橇を引くなら もう少し体重が乗っていても構わないと思いますが
16.00kg→16.8kg
障害がないので フード量を増やしたら 増えるのでしょうね
勢いが良すぎるのでこのままのフード量で様子見です
あと10日で 第2戦の大会があります
どちら様も お腹壊さないようにして下さいね


本日
優理暖明号のオイル交換日です
スタッドレスにして
燃料消費が 少し悪くなったのか?
それとも オイルの汚れで消費が悪くなったのか解りませんが
交換したので 後者の場合 良くなるはずです

265801

265802

265803

265804

265805

265806

265807

265808

265809

265810

265811

265812

265813

265814

265815

265816

265817

265818

265819

265820

265821

265822

目標 23.8km/L
それに近づけるよう 穏やかな走りを目指します
優理暖明号 それに優理&暖明
スピード出さないからと言って 五月蠅くしないで下さいね

トラックバック0 コメント0 page top


遅ればせながら
サモ友の大先輩
ローラ姉さんがお亡くなりになられました
一昨日に直接Aさんから連絡を受けて居ましたが
ママさんが「どうしても信じられなくて」と言い
本日となりました

雨の中
ローラ姉さんへのお花を送ります
優理が来たときにサモ道を教えてくれたお姉さん
先日も急な訪問にしっかり対応してくれたローラさんに感謝します
随分先にサモエド村に帰っていった麗王と同じところに行きました
私は この世は みんなを笑顔にするために派遣されたサモエドが
役目を全うして帰って行くのだと思ってます
だから みんな 幸せな時を共有しているのだと思います
ローラちゃんも他のみんなも
お役目ご苦労様でした
ありがとうね みんなを笑顔にしてくれて
本当に ありがとうございました

昨日ローラちゃんと思われる影が我が家にも来てくれました
お空の上のサモエド村からまたみんなを見守って下さいね


天気悪いけど・・・
降ってさえ居なければ
朝の散歩はしっかり行きます!!!
そうでないと
優理&暖明は家の中を暴れまくります

265601

265602

265603

265604

265605

265606

265607

265608

265609

265610

265611

265612

265613

265614

265615

265616

265617

265618

265619

265620

265621

265622

265623

265624

265625

昨日・一昨日としっかりドッグランに行ったのに~
散歩出発するまで暴れまくってました
疲れが残ってないのかな?
人間年齢になおして
優理は55歳
暖明は39歳だというのになあ
復活が早すぎます


イベント無くても・・・
いくら ハイブリッドになったからと言っても
タンク容量が5L多くなり走行距離が伸びたと言っても
ドッグラン 偏らないようにしましょうね
なので 本日は 名犬牧場です
気温はいくら昨日暖かかったと言っても
群馬県南部の方が温かい
優理は大まか 大丈夫なことが多いのでドッグランに着いたら先ず放す
暖明は様子を見てから優理と交代のことが多い
本日アジエリアが使われているので逃げ場がない
まあ 昨日思いっきり走っているので優理は大体マッタリしている
なのに オンリードにしておくと「動くんだい!」と言って五月蠅くする
それでは 暖明と交代だ と ノーリードにしたらランの真ん中でお休みしている
いくら自信があるからと言っても グッスリ寝ていては踏まれることだって有るんだからね
お昼近くになって 八太郎君と小春ちゃんが来た
小春ちゃんは主に暖明と遊ぶので 暖明解放
少ししたら 琥珀ちゃんも来た!ところで我が家は休憩に入る

265501

265502

暖明が先週1位になったトロフィー何処に飾ってあるのか散策
そうしたら レストランの隣のショップに置いてあったよ
でも 暖明のリボンがついていない
スタッフの人に言おうかと思ったのですが 次回の日程が発表になっているのでその時で良いかな?
食事が終わって ランに戻ると ポチ君も加わっていた
適度に走って 遊んで 絡まって
琥珀ちゃんのディスクも2回投げさせていただきました

265511

265512

265513

265514

265515

265516

265517

265518

265519

265520

265521

265522

265523

265524

265525

265526

265527

265528

265529

265530

265531

265533

冷たい風が吹いてきたので 少し早いかな?とも思いましたが
本日は連ちゃんなので 良いでしょう!
帰りに 八太郎君&小春ちゃん家と琥珀ちゃん家から暖明の誕生祝いのプレゼントいただきました
すみませんね~、いつも気にかけていただいて ありがとうございます
次回 名犬は2月7日(土)のマッサージ教室を予定していたのですが
前回のレディース大会の前にマッサージを受けて優理はリラックス出来たのですが
私の体力が続かなかったので今回はパスさせていただきます
なので、「WANWANデー」の2月11日を予定しております
また是非遊んで下さいね~!


新雪
降っては固まり 降っては固まりしていた雪も
コンスタンスに降雪があるので 本日はサラサラの雪が15cm位乗っかってた
それでも 安心してノーリードで遊ばせられる 此処はドッグバケーション
先客は ボルゾイ2頭 挨拶も終わって 一緒に遊ぶかと思いきや
皆さん 自由気ままな行動
絡んで 諍いがないのは良いんだけど
折角なのにね~
優理も 暖明も 狐飛びというか ホップステップの繰り返しというか
手足はすっかり填ってしまう雪を楽しんでました
が、昨日の大風の影響でしょうか 優理が少し軟便なので
お昼のデザートは延期です
次回の暖明誕生日逆イブに期待しましょう

265401

265402

265403

265404

265405

265406

265407

私は ブイヤベースランチにラズベリーのシフォン
ママさんはビーフシチューランチにホットの組み合わせ
体がポカポカ 良い気分
さて後半は・・・ここでよく会う シュナウザー3兄弟
お互いによく知っているので まあノンビリね
だけど眼は放さないように ウンコしても雪に隠れて取れなかったら
ドッグランに迷惑がかかってしまいますからね
そして コーギーさんが来て 途中のデッキ回りで遊んでる
遊ぶエリアが違うので 問題なし
なんだかんだと 広いから 自由さが引き立ちます

265408

265409

265410

265411

265412

265413

265414

265415

265416

15時となり 風が冷たくなったころ フカフカの雪が がさがさになってきたので
本日の遊びは終了です
今日も1日 ありがとうございました


風強く
本日はいつもと違うコートと思いもせずにいつものコートの状況調査
朝ご飯の時間になってママさんが「今日は隣町のコートって書いてたよ!」って教えてくれた
有難いんだけど もう少し早く教えてくれれば準備も早かったのに
開始時刻20分ぐらい遅刻(って言うか自主練習だから遅刻にはならないけど)
早く来た人たち6人の打ち合い 2人の休憩
コートに入って地面確かめてみたら 濡れていた
ドンドン ボールが重くなる状況の中
「やりませんか~?」と声がかかる が 準備運動も無しにはと「ま~だだよ」と言ったら
「女性の誘いを断るとは 良い度胸してますね~!」言われたので
「すみません お相手お願いします」とベンチコート着たまま打ち合いに入る
太ってる所為で 袖丈も長く 手が思うように持ち替えられず
仕方がないので脱ぐと今度は寒い そう 風が5m以上吹いていたのだ

265301

265302

265303

265304

265305

265306

265307

265308

265309

265310

10時から コーチ付きの練習に入って
11時半頃から 試合形式の練習になる頃 既に歩数計は1万歩
いつものコートよりも仕事場までの距離が長いので試合はカット
無事に勤務時間までに職場に着けた
隣町のコートでは優理&暖明の散歩がてらの応援もないが
整備された後のコート形式なので良い練習場です

265311

265312

265313

265314

265315

265316

265317

265318

265319

265320

265321

さて、明日はドッグバケーション
明後日は名犬牧場の予定です
雪の状態はどうなんだろうなあ~?
名犬牧場は誰が来て遊んでくれるかなあ?


しっかりと降ってくれました
昨日の後半から しっかりとした降り方
だけど 雨のワリには 気温が低い
通勤途中でも 3℃と4℃を行ったり来たり
給食棟内も 通常なら 18℃設定で20℃位まで上がる
本日の場合 無理ですので 20℃設定にあげました
点火後 1時間して やっとこさ 15℃の表示
あと 4時間以上あるから20℃以上に上がるだろうと思っていました
実際に 21℃まで上がりましたが その分消費が激しく
継ぎ足しをしました 明日が週の終わりで満杯にするはずが
本日半分注入 明日はどのくらい消費するんだろうか?

265201

265202

265203

265204

265205

265206

265207

265208

265209

265210

265211

265212

265213

265214

265215

265216

265217

265218

265219

265220

265221

265222

265223

265224

265225

自宅に帰って 優理の状態を聞いたら
殆ど 寝ていたそうです
勿論 暖明もね
久々のオフ状態 
今週末には 土曜日DVと日曜日名犬に行きますので
休養にはもってこいの天候だったようです
疲れは取れたかな? 優理 暖明


チラホラと
夕方から もしかしたら雨かもという予報
それでは 朝の散歩は しっかりと行きましょう!
といって 家を出ました
公園まで行って テニス場脇を通っていたとき
なにやら 灰のような白い物がお空から舞い降りてきました
ま・さ・か?

265101

265102

265103

265104

265105

265106

265107

265108

265109

265110

265111

265112

265113

265114

265115

265116

265117

265118

265119

265120

265121

265122

265123

265124

265125

265126

そうです 雪だったのです
本降りに成る前に家に辿り着きました
残念ながら 雪は 家の地区には降ってませんでした
夏じゃないんだから 「馬の背を分ける」様な 天気にならないで下さいね
午後から職場の方ではしっかりと積もりませんでしたが雪が降りました
昨年のようなことはないでしょうが
さいたまの方では 雪がうっすらと積もっても 怪我や事故が発生しますので
あまり降らないようにお願いします
少しのお湿りで 乾燥注意報がなくなって良かったです
インフルエンザが流行っています
皆様も 注意して下さいね


間隔が~
本日 優理が 下痢しました
この前は 記録によると 16日だから
4日前です

265001

265002

265003

265004

265005

265006

265007

265008

265009

265010

265011

265012

265013

265014

265015

265016

265017

265018

265019

265020

265021

265022

265023

これでは 優理さん 体重戻るどころかドンドン痩せていきます
体力が無くなってしまうと チョイとしたことで重症化する
しっかり 少量でも 栄養吸収して下さいね
お腹がしっかりしてれば フード量ももう少し増やせられると
ママさんと相談しています だからお願いします
下痢から下痢までの期間を少しでも長く延ばして下さいね


びっくり~
前は散歩の靴はテニス用と別にしていた
正月明けてから どうも走るときに恐い感覚を覚えるので
テニス用で散歩もすることにした

264901

264902

264903

264904

264906

264907

264908

264909

264910

264911

264912

264913

264914

264915

264916

264917

264918

264919

264920

264921

264922

264923

264924

264925

264905

それから3週間足らず
で 両方の踵部分の外側だけ 削られて底が無い
まだ穴は開いてないけど 早くから 時期シューズ買っておいて良かった~!
昨日の疲れも何のその
本日も朝から グイグイと遠慮なしに引っ張ってくれました
全身筋肉痛のママさんは 悲鳴とともに歩いていました


第2回鬼怒川レディース大会
遅れて迷惑かけるようでは仕方がない
だから 4時出発
そう言えば 優理暖明号になって初めての高速
ETC カード使えるんかな?
と おっかなびっくりで高速に入る
大谷で休憩し 宇都宮から一般道をひたすら走る
日塩紅葉ラインに入って すぐに雪道になる
こんだけ積もっていると 大丈夫かな?
車高が高くなったといっても ホンの2~3cmくらい
前の優理号と差がない
途中で 車輪が滑ってるぞ!との警告が3回点くも
無事に辿り着きました
受付時間はまだだから~とフラフラしていたら
いつの間にか ママさんが受け付け済ましてくれてました

さて いよいよ レース開始です
1ドッグ 約400m 今までで一番長い距離
9組のエントリーで 予想順位を受付時に申告しておく
9位では優理が引っ張るのだから 希望で8位にしていた
ゼッケンは「6」 スタートまで 優理の甘えん坊はスゴイ
私は ず~~~~~っと抱っこせがまれる
手の持ち替えで 2回おろして すぐ抱っこ
スタートしても 「車に帰る」と駄々捏ねる
ママさんが首輪を持って 歩き出す
下りだけど 雪がフカフカのため 歩きにくいし 苦労したみたいだね
折り返し地点からは 呼び込み 流石にグイグイと引っ張る
「優理~!」と呼ぶけど 此処は山の中 
こだまして とんでもない方から聞こえるらしい キョロキョロしている
「優理~ Come!」でまた引き始める
無事にゴール おめでとう そしてありがとう よく棄権しなかったね

264801

264802

264803

その後 少ししてから 2ドッグ 橇押さえの役に就く
多頭引きも橇押さえの役に就く
と気張っていた物の 酸欠から ぼんやりしていた私
午後は当日エントリーの 暖明のウエイトブル
重い重しを載せた橇を引っ張っていく遊び
(今回は体験)
暖明の体重がここのところ落ちているので軽く2倍以上の重しである
びくとも動かなかったらどうしよう?と言う思いはあっという間にかき消されました

264804
バリー君

264805
ねねちゃん
264806

264807

264808
ミーシャちゃん
264809

264810

264811
暖明
264812

264813

264821
ラムちゃん
264822

264823

ポメのモンジャ君
264824

スタート時に押さえに入ってくれた人から逃げるために
グイグイ引っ張って 動き始めたら 難なくゴール
来月の大会は 優理は本日と同じママさんとのコンビ
暖明は今日の重しよりも重い私とのコンビ
出来るだけ走りますから 一緒にゴールしようね

264825
レースが終わった後にミーシャちゃんの先導で練習
264826

264827

264828

264829
ねねちゃん ミーシャちゃんの後を離れないように走ってました
264830

本日集まったサモエドは 優理&暖明入れて 7 縁起良いね
来月の大会では もっと多くのサモ達集まると思います
それまで皆様 体調管理 気をつけましょう!
(と言ってる私が一番危ないかも?今日だって酸欠だし~)ね
少しでも体力増強しましょうね

264831
疲れていたので 仲良く 眠る 優理&暖明


マッサージ教室
午後から強風が吹くとの予報の中
行ってきました 名犬牧場!
午後からは マッサージ教室に 個別マッサージだから室内なんだよね!
だから平気なんだよ!
と思っていたら 午前中もかなりな強さで吹いていました

264701

264702

264703

264704

264705

264706

264707

264708

264709

264710

264711

マッサージ教室が始まるまではドッグランで遊んでましょう
小型犬の方は ダックス 1 のみ
中・大型犬の方は 甲斐犬 1 のみ
我が家が入って サモエド 2 +甲斐犬のカイ君
土曜日はあまり 来園者居ないって言ってたけど少なすぎないカイ?
30分ぐらい経過した後に 小型犬の方に シュナウザー が入ってきて遊び始める
と放送が入り マッサージ教室会場に入る
本日のテーマは「メタボ防止」 って 我が家は優理を太らせたいので反対のことだけど
勉強 勉強
同じテーマでも やり方違うかも知れませんし
何よりも 風の音が聞こえないので 優理さん リラックス出来るし
私達人間は 体感温度上がるし
今回の受講者 5人+5頭(シェルティ2・プードル1・サモ2)
簡単な 必要熱量の計算も教わりました 早速 優理で試すと
フードだけで ピッタリ 余分にクッキー あげてます
だから 少しずつでも太っていくはずなのに???
人間的にはいきませんね なんせ 相棒の暖明と
朝20分ぐらいレスリング+1時間の散歩に行ってます
夕方も10分ぐらいの「夕飯だ!ダンス」に1時間の散歩 それに階段の昇降で運動している
まだまだ 熱量ももしかしたら足りないのかも?
優理はBCSの2と判断していますがもしかしたら1で
フード量 50gくらいふそくしているのカモ?
いきなり増やすわけにもいかないし 増やしたら逆に下痢してもっと痩せていくので
現状維持にします

264712

264713

264721

264722

264723

264724

264725

264726

264727

264728

264729

個別マッサージは 期間が開いたために
「明日 橇引きますので」を告げて総合的にしていただきました
本当は30分のところ 1時間かけてみっちりと
あっという間に過ぎてしまいました
2月は第1土曜日だけなので またまた 橇大会の前日となります
明日朝早いので 21時に寝たいと思います
逆算していくと・・・
21時に寝る19時に夕飯18時に帰宅
16時に名犬出発個別マッサージ終了時15時(の予定が既に15時半)
チョコッとランに行って走って そそくさと帰りました
さて予定通りに起きれるかな?
予定は 現地に遅れない様に0330時には起きなければなりません
さてどうなるんでしょう?


風と雨と氷粒
で、優理 短期間にまたまた下痢しちゃいました
自然現象には逆らえません
が、少し余裕があったようにも感じています
少しずつでも 慣れてくれたのかな?
時間差が生じる傾向なんでしょうか?

264601

264602

264603

264604

264605

264606

264607

264608

264609

264610

264611

264612

264613

264614

264615

264616

264617

264618

264619

264620

明日 久々のマッサージ教室&個別マッサージ
昨年の夏から会って居ないのだから 丁度半年
H先生 またよろしくお願いします
明後日は 鬼怒川の橇大会が控えてますので
個別マッサージも 1番に入れていただけました


早い!
毎週水曜日に更新される名犬牧場のいろいろなこと
まさか?まだ何も更新していないだろうと思いましたがいつもの開示
そうしたら 2月の行事が早くも載っけられてました

264401

264402

264403

264404

264405

264406

264407

264408

264409

264410

264411

264412

264413

264414

264415

264416

264417

264418

我が家的には、
8日 大型犬集まれ!は犬橇大会に行く予定なので ×
11日 ワンワンデー 招待券が頂けます
15日 50m走 暖明は先日の競争で優勝してしまいましたので 記録だけの参加予定
優理は勿論出走します
と 今のところこのくらいですが
今週末のマッサージ教室が終われば次回の開催予定が載っけられると思います
大体 開催されるのは 第1・3土曜日なので もしかしたら 犬橇の前の日に!?
大変ですが 優理の感情考えたら 参加したいです
リラックスして 参加が望ましいからです
もしかしたら 優理の状態によっては 今シーズンで犬橇は引退?かも?
とまだまだ迷ってます 
行きつけの動物病院の先生と相談しながら実行していこうと考えてます。 


原因解ってるけど・・・
昨日 ドッグバケーションへ行って 帰ってきたときに嘔吐した(と書いた)
今朝 いつの間にか 下痢していた 優理
アンだけしこたま雪食ってたんだもの 仕方がないでしょ!
お腹冷えたからと言って 
ママさんの敷き布団のど真ん中でママさんの枕使って寝ていた優理
ママさんが来て「しめしめ、優理が居ると温かいんだよね」と少し移動させようとしたら
「なにすんの?」と言ってママさんちっちゃくなって寝ていたって
それでも 優理さんの恩恵に肖り ぬくぬく 寝られたそうな
朝起きた時点では、暖明はいつもの位置(私の右足の上)
優理はまたまた ママさんの布団の真ん中で寝ていました
だから 解らなかったんだよね

264301

264302

264303

264304

264305

264306

264307

264308

264309

264310

264311

264312

264313

夜 仕事から帰って来るなり ママさんからの報告
優理さん 嘔吐 5回
内容は 木片 草の葉など
朝の食事 いつもの半量と言ってもしっかり食べたそうだ
なのに 吐き出すのは フードのふやけた物はみじんもなく
全部 昨日 ドッグバケーションで仕入れた物
でも?草の葉は ほぼ全面雪だったので無かったはず!?
今朝の散歩でも 食べさせないように気をつけていたのに
私の目を盗んで食べたって事
今の季節は 流石に除草剤撒いてないと思いたいけど
しっかりと朝・夕食はあげテンだから~
ちゃんと 下痢しなけりゃ~ 私もおやつあげられるのに~
明日朝で 下痢止め3回目だから しっかりとした物出して下さいね

264314

264315

264316

264317

264318

264319

264320

264321

264322

264323

264324

264325

まあそれにしても 昨日の嘔吐はチーズケーキのかけら(殆ど飲み込み)もなく
本日の嘔吐はフードの形さえない
器用と言えば そうなんだけど~!
今年始まって コンスタンスというか5日ごとに下痢する優理っていったい???


凄く喜んでくれました
雪の中でフリーに遊ばせられる空間
スキー場だって フリーに出来ないし 
許可もなしに遊ばせられないし
と言うことで ここのところご無沙汰しております
ドッグバケーション
12月だって スタッドレス履いてから3回は行く予定だったのに
自分が履いて5日目でタイヤの横っ腹切り避かなけりゃ~行けたんだから
此処でも昨日に引き続き反省項目

264201

264202

264203

264204

264205

264206

264207

264208

264209

昨日のブログで“忙しすぎて・・・”と書かれてあったので
おっかなびっくりで管理棟のすぐ近くの駐車場に
雪の上を歩くのが 不得意なママさんのために!
空いてるというか 1台しか止まってなかったというか
到着したときは1℃ 予報では-8℃だからここからグングン下がっていくのかなあ?
心配しつつも 暖炉の火を見て 「寒くなったらここに来れば温かい」と確信
だ~れも居ないドッグラン なのに 優理&暖明は 特別エリアに向かい
走り回る 雪掘る 木を食べる レスリングする としたい放題
やっぱり此処でも 寒さに負けたのは私達
小1時間した頃に 入ってきた別のお客さん
ワイワイ言いながら 入ってきたお客さん見てびっくりです
アリャリャな 我が市の3フレブルです
地元のk市では散歩エリアが一緒なのに一度も会わないのに
此処ドッグバケーションではよく会います
特に暖明がフレブル苦手なんだけど この3フレブルとは趣味が違うので大丈夫
でも 折角だから 貸し切りランにしてあげましょう!
とお昼ご飯に行きました
ママさん ビーフシチューセット+ホット
私 焼きチーズカレー+キャラメルバナナタルト
優理&暖明 には 最初 初めての焼きドーナッツ考えていましたが 売り切れ
久々 たまには大丈夫でしょう!のチーズケーキ
しっかりと優理に1皿 暖明に1皿 と切り分けて下さいました
ありがとうございます 
暖明 涎の洪水が出来るほど 余り待たせるのは良くないので
さっさと優理にはママさんが 暖明には私が切り分けてあげました
食べ終わったら しっかり寝る 優理さん エライ!
暖明さん 次に何が出てくるのか?とキッチンばかりみている

264210

264211

264212

264213

264214

264215

264216

264217

264218

264219

食べ終わる頃 フレブル達が戻って来ました
入れ替わりに 後半のドッグラン
アジエリアに連れて行く
喜んで 雪掘る 暖明に 雪だったらと注意しない優理
自分が遊びたくなったら かけ声かけて 絡みつく 優理
本当に こういう時は姉御 親分肌など一切脱ぎ捨てて 遊びまくる優理
ベースのエリアに戻ったところで フレブル達も来て遊ぶ
此処の子ども達も混ざって遊ぶ
橇引っ張り出してきて フレブルと一緒に乗っかって滑ったり
雪玉 投げて遊んだり
優理が「そろそろ帰ろうよ」と言ったので帰路につきました
しっかり遊べたので 昨日同様寝ていた優理&暖明
帰り道 渋川で何かお祭りやっていて通行止めになっていたので迂回した
そういや~往路で道ばたにだるまが置かれていたような?
我が家よりも10日遅れで厄除け太子さんかな?

264220

264221

264222

264223

264224

264225

264226

264227

264228

264229

来週 名犬牧場と橇会場までに行くためにガソリン補給し
夕飯のために おでん買って帰り
自宅で 荷物降ろしていたら 優理が吐いた
どうやら お腹が空きすぎたことと
ドッグランでウッドチップでない木をしこたま食べた所為
内容は胃液と木の枝などだったと言ってました
普段から 定刻の食事タイムにしていないのに
余程 雪の中を走り回って お腹が空いたのかな?
夜はゆっくりお休みなさいな
明日から3日間は朝の散歩に付き合えそうです


新 名犬牧場 50m走
2015年 名犬牧場の50m走 賞の制度が変わりました
8kg以下は小型犬としてレース
8kg以上は中・大型犬としてレース
1・2・3位入賞と飛び賞 ブービー賞などは今まで通り
なんと 今回から それぞれ優勝者にトロフィーのリボンに名前を載せられます
前回 優理が6位 暖明が7位 だったのですが この基準を適用したときに
それでも優理も暖明も順位が3位ずつ上がって3位と4位
特に 前回の優勝者のBコリーの琥珀ちゃんは飛び抜けて早いんです
優理&暖明は いつも コンスタンスに7秒台をキープしています

264101

264102

264103

264104

264105

264106
ビーグルちゃんを飛んで避けた優理 えらいぞ!

264107

264108
パピーのコリーちゃんと暖明

264109

264110

264111

264112

264113

264114

264115
たま~にこうやって優理に甘えに来る暖明

264116

264117

264118

264119

264120

264121

264122

さて、今回は・・・
8kg以上の部でナント暖明が優勝しました タイムは7.63秒
優理は途中 コースネットに引っかかり 減速して 4位(おしい) タイムは8.52秒
今まで1位取ったことが無く ママさん大喜びです
記念撮影も 暖明だけ(優理が入賞したときには暖明も一緒だったのに)
優理のミスは私のミスです
出発の時に左側からだけを意識しすぎて ネットに寄りすぎていたんだと思います
ゴメンね 優理
その代わり 明日 一番大好きなドッグラン ドッグバケーションに行きます
から 許して下さいね~!

264126
12月分の結果です

264127
こんな立派なトロフィー

264128
ひまわりちゃんと一緒に

後半 日曜日に来る ポチ君も合流し
暖明 思い切って走りました
本日は調子が良かったんだと思います
それに ここのところ体重も下がってきて からだが軽いんだと思います
結局 蛍の光は聞きませんでしたが
16時半頃 会場を後にしました
優理&暖明は気温が下がって益々元気なんだけど
私達が寒さに弱いので勘弁して下さい!です。
今日も遊んでくれた皆様 ありがとうございます。


検査
正月ボケは みんなです?
私だけでないのが、せめてもの救い!

本日は昨年から続いている 優理の血液検査
それに 暖明の5歳になる 誕生月!
で血液の精密検査
8時に家出て 9時前に着いたが 既に 4番目
体重は優理が19.45kg 少し減りましたが 元気はいっぱいあります
食欲もありますが 下痢した後なので 食事量は少なめ の影響もあるのかな?
0.5cc血液を採った結果は 前回と余りさが無い それに 参考値範囲内である
暖明は 優理が一緒でないとパニックする恐れがあるので
一緒に検査室に入る
そして体重測定 16kgジャストです
一時19kgに乗ったときもあるのに 約3kg減
良いのか悪いのか?
そして待つこと20分間
その間に 優理も暖明もウンコタイム
車に乗せて 優理は口輪して 会計です
検査料を忘れてます それに 優理の結果も紙ベースでの記録紙がない
検査料などは優理+暖明で諭吉ちゃん1枚以上なのに 大丈夫かなあ?

264001

264002

264003

264004

264005

264006

264007

264008

264009

264010

帰宅して やっとこさ 朝ご飯
そして 私達のお昼ご飯&優理暖明号の食事タイム
長距離走ってないのに 19.6km/Lは立派な物だね
スタッドレスだし 雪マーク(4℃以下)の時はエアコン点けたりしたんだけど
流石 ハイブリッド!!!
夕飯のおかずも買って来て
帰宅するなり 散歩用に服着替えて 夕方?散歩
これしないと 1日1万歩にほど遠くなる

264011

264012

246013

246014

246015

246016

246017

246018

264019

264020

散歩から帰って キッチンみる
少しは努力の結果が残る が 完全ではないが 許しましょう
足の踏み場が 復活 注意点を指摘して 終了かな?
と言うことで明日から優理&暖明の運動復活します
ママさん五月蠅いようだけど悪い癖を治しましょうね~!
一昨日 暖明が 人間年齢 39歳に突入
約1週間前の4日に 生誕1800日を迎えました
昨日 優理が 人間年齢55歳になりました
段々とからだが思うように動かなくなってきます
動ける内は ハッチャケて下さいね!優理!


1月9日
本日 本年 初テニスの日
使用していた施設のハードコートを回収するために 久々のクレーコート
上手く 砂が乗っかっているのは良いんだけれど
本当に 20年ぶり?なので バウンドの弾み方が全く違います
場所によって 普通に弾んだり 砂が厚いところでは弾まなかったり
ラインがテープを釘で抑えてありますのでこちらもまちまち
挙げ句に テープに靴乗っけると 滑ったり・躓いたり
慣れるまで大変です 
改修工事は3ヶ月間
主に使うのは本日のクレーコートと回収後と同じオムニコート
オムニコートだって20年ぶり
オムニとクレーもバウンドが違うので 怪我しないように頑張りましょう

263901

263902

263903

263904

263905

263906

263907

263908

263909

263910

263911

さて、今週末 三連休
明日 10日は優理&暖明の血液検査の日
暖明今月誕生月 甥っ子に糖尿発症があったのとALP値の推移も観察しなければね
明後日 11日は名犬50m走
今月から 体重別のトロフィーまで作っていただき 優勝者にはリボンがつきます
区切りは 8kgです
ただし、優勝者は次回の順位は関係なくなります
もし 万が一 優理か暖明が優勝しても 次回も日にちさえ合えば出走します
一応 訓練の一貫ですからね
12日は 久々 ドッグバケーション!と考えていましたが
このところの雪で それが日中融けて夜冷えて固まってを繰り返した結果
「肉球を切る恐れがあります」とブログに出ていましたので
橇大会が終わるまで 様子見です
なので、連続して名犬牧場になるか天候次第です

263912

263913

263914

263915

263916

263917

263918

263919

263921

263922

と・・・自宅のキッチンの片付けは
本日 アパート時代から使っていた蛍光ペンダントがとうとう点かなくなり あと1㎡
明日 動物病院から帰って 片付くはずだから 二階で使っていた物を昼間に付け替えて
最後の〆が出来るであろう!と判断
の計画に沿って進めていきたいと思います
さてさて、来月は「優理&暖明部屋の片付け」実施していただきましょう

263920

と、めでたく 優理 人間年齢で私追いつかれてしまいました
でも 今までと変わりなく ハチャメチャで良いから 元気でいましょうね


1月8日 ありゃりゃ
昨日の疲れでしょうか 優理 またまた 下痢です
T先生のところでいただいている 下痢止め 2回目活躍の場がやって来ました
5日分 10回分で 1回下痢すると止まらない場合を除いて
朝から始めると 朝・夕・翌朝 の3回の食事に混ぜます
計算すると 3回下痢しても大丈夫!
と言うか いちいち病院へ行かなくても良いかな?の安心感があります
=私達の安心感は 優理にとっても有効なんです
優理は 凄く感受性が高く 
「道違った!」と考えただけで 不安な様子を出してきます

263801

263802

263803

263804

263805

263806

263807

263808

263809

263810

263811

263812

263813

本日から また 夜の勤務に戻りました
事務仕事 2時間やって 夏に施した陽避けの寒冷紗を屋根に登って取り外し
煙とうましかは立ち上がる!と言われながらも
実は私 高所恐怖症(弱性)なので好きで登ってません
秋野菜の苗を「お疲れ様」と良いながら片付け
皇帝向日葵の茎をそのプランターに埋め込んで 所謂挿し木しました
昨年は 4本植えて3本芽が出ました
今年は 自宅でも 職場でも挿し木しているので
昨年同様の 発芽率を誇れば 垣根として有効になります
陽避け 風よけなど 期待してます

263814

263815

263816

263817

263818

263819

263820

263823

263824

明日 もう1日出勤すれば 3連休
頑張ります!
そうそう!暖明人間年齢39歳 おめでとう

263821

263822

263825

これからも 優理と仲良くして下さいね


急に休みいただきました
優理の大先輩である ローラちゃんが入退院し調子が芳しくないと聞きましたので
年賀で「遊びに来て下さいね」と言うことを実行させていただきました
本当は落ち着いてからを考えていたのだけれど
それでも 優理&暖明の元気を少しでも吸収出来ればと考えてからのこと
勿論 ローラ姉さん家の承諾を取ってから行動

午後1時前到着し 外で一騒ぎした後に 訪問させていただきました
昨年 名犬の「マッサージ教室」で習ったことを思い出しながら
ローラちゃんを撫でながら 
勿論 エディ君も甘えん坊で 優理はやっかみで
手がもう2~3本欲しいところ
みんな一度に出来ないでいると 騒ぎ始める 優理&暖明
しっかり挨拶出来て良かったね
ローラちゃんも上体を起こしたり お庭に出て 外の風に当たったり
目的の 排泄も出来て もうローラちゃん エライです
帰宅間際には 手枕して寝てくれました
水しか飲まなかったローラちゃんだけど
果物も少し食べてくれたし 良かったね

優理も暖明もローラちゃんに気遣ってくれて良い子だったよね
口に出来る物 日々変わっていくだろうけれど
ローラちゃん頑張ってること よく解りました
突然の訪問で 疲れたでしょう ごめんね ローラちゃん


1月6日
昨日1日で10袋のゴミが出たようだ
これなら 今週末は診察は勿論のこと
ドッグランや競技にも参加出来そうである

263601

263602

263603

263604

263605

263606

263607

と、仕事の方は 本日研究発表会並びに講演会
その間に2時間の休憩が入る
昨年同様 献血に時間が取れそうである
昨日 一昨日と献血登録したところからメールが入った
どうも冬の間は 献血活動が滞ってるそうだ
私も 本当ならば60歳の定年時に通算100回を目指していたのだけど
在勤医師との 相性が悪いときもあって
2回未達成の状況になった
・・・成分献血なら 期間が短くて達成出来るのだけど・・・

263608

263609

263610

263611

263612

263613

263614

と、いつも行ってる免許センターから自宅に電話があり
「どうかよろしく」と言われたそうだ
その時は既に 講演会をしている会場に近いところで400ml献血が終わっていた
「こんなやくざな血で良ければいくらでも!」と言いたいけれど
昔のような 売血行為は×であり、(勿論やったことない)したくもない!

263615

263616

263617

263618

263619

263620

263621

次回の献血は 成分献血ならばひな祭りの日以降
200ml か 400mlの献血ですと 3月31日以降
自分の体調と相談して 仕事に支障をきたさないように頑張ります
献血出来るのは 健康である証し!
と考えている(少々のことは大目にみてくれているけれど) ね!


1月4日 連休最終日
食べ物の恨みは恐ろしい
自分で言うのもナンだけど
朝は 磯辺餅の予定だったのに急におにぎりになった
ここで今年の餅は食べないと決定!
予定通り 磯辺餅だったら それ以降も機会が有れば食べるの手伝えるんだけど・・・
そこから 私の気持ちの中に 爆弾低気圧発生!
朝の散歩行き 帰宅してから 急展開
そうだ!優理&暖明号を洗車することにした
どうせドッグランも行かないのだから使うことがないだろうと
ガラスコーティングしたと言っても 水洗いは必要らしい
先ず ホースを蛇口に繋ぎ 栓を捻るも水が出てこない
この夏 外に出しっぱなしで居たから劣化したのかも?
と何年か前にホームセンターの開店時に買っておいたホースが
階段下の物置に有ったことを思い出し引っ張り出す
こちらは今度は径が合わない
これで最後なのだから タオルを巻き付けながら水洗いする
車の屋根は私の身長よりも高いので脚立登場
先ず右側半分後部分 続いて 前半部分
車を移動させないと 左半分は洗えないので 右側に40cm移動
こちらも後半部分と前半部分に分けて洗う
全面洗ったところで さて 拭き取りです
勿論 この場合も左後半部分→前半部分
またまた 車を左側に40cm寄せて 脚立も移動
拭き取り終わったところで 椅子のバリエーションを変える
3列目も 優理&暖明の居住区域とし
防臭シートの敷き替え 長座布団の配置換え 毛布の敷き替えを終え
最後にサモエドシールを貼りました 既製品の物だから小さいけれど
今はこれで充分だろう
此処までで 結局2時間経過 お昼抜きです
腹立っていたので 腹は減りません
その後 キッチンのゴミの山を片付ける事にしました
足の踏み場がないほど埋め尽くされたゴミの数々
燃やせないゴミ 45㍑ 1袋詰め終わった時点で
ママさんと優理&暖明が居ないことに気付く
携帯は持っているだろうから 呼び戻す

宣誓「キッチン片付かないとドッグランも橇も行かない」

勿論 こんな所で調理した物は食べたくないので 
晩酌は自分の部屋ですますことにしました

263401

263402

263403

263404

263405

263406

263407

263408

263409

263410

263411

263412

263413

263414

263415

263416

夕方の優理&暖明の散歩は15:30頃出発
いつものコース 途中で 「今日は散歩何回目?」と聞かれたので
「私は2回目です」と応えたら 「さっきもしてたんじゃないの?」と返ってくる
はは~ん つまりは私はキッチンに入るの禁止しておいて自由に汚し
私が片付け始めると 居づらくなって 散歩に出ていたと言うことらしい
別に良いですよ 
先ほどの宣言は守って貰わないと運転拒否で本当に何処にも行きませんから!の覚悟
公園内で日本スピッツのヒナちゃんまなちゃんと合流し
「名犬牧場 11日に50m走開催だって」との情報入手
それでは11日に名犬で会いましょう!と言いながら
本心は前述の通り
とば口に 3年前の期限の入ったいろんな食品が見つかってます
前回は確か 10年前の期限の食品が出てきました
私が片付けるのは限界があるので
やはり 此処は 専業主婦のママさんが片付けるべきです

263421

263422

263423

263424

263425

263426

明日からの1週間でしっかり全面フローリングが見えてないと
3連休は 10日の検査のみで他何処にも行かずとなります
さてさて どうなることやらです


続く3日
朝7時台に起こされた
雑煮食べるため 今年は一度に2個以上は止めてるので少し物足りませんが
1個1個切り分けたのが大きく 80gを超えている
だから満足

263301

263302

263303

263304

263305

263306

263307

263308

お札をいただくのに歩いて行けないので
実弟の車で便乗させて貰う
と言いながら 私は久々に運転
同じエンジンと言ってもやはり雰囲気が大分違います
昨年は 燃費向上に努められたのに 今年は0.2km/l下げてしまった
つまりは気にしなくなってしまったのか?
到着時間は少し早まったのだけど
昨年から 「ご焼香」状態になったので 煙だけ浴びて
優理&暖明の為に タオルにも含ませて 持ち帰る
タオルを優理の腎臓辺りを皮切りに全身にぬすぐり付ける
暖明は注意散漫だから 頭を中心に全身にぬすぐり付ける
さて お昼までにはまだ時間がある 
それでは 1回だけど 散歩につきあって貰う
優理は当然 私が県道の歩道まで抱っこして実弟にリードを渡す
暖明は歩道までママさん持っていて そこから私が持つ
いつものコースだけど 優理は自由に動き回る
少しは走る が 1日にいただいたリンゴと昨日の興奮から下痢した
あ~あ と思いながらも デリケートさはママさん以上?
チョットした環境変化に異常に敏感です

263309

263310

263311

263312

263313

263314

263315

263321

散歩終わって さて お昼に行こうと思ったんだけど
まだ朝食が胃の中に停滞している感じ
ならば 明日早朝 愛知の方に移動する 実弟は少しでも休んでいった方が良いので引き留めない
我が家は お昼に行って 電気屋さんに寄ってみて
印刷機 レコーダー 年末よりも価格が引き上がっているので買えなかったです
6日大宮に行ってみてからまた考えましょう
帰ってから早めの夕方散歩

263322

263323

263324

263325

263326

263327

263328

263329

いよいよ休みもあと1日
疲れもあるし Uタ~ンに巻き込まれるのもイヤなので
ドッグランには行けません
結局 10連休も1回名犬牧場に行ったのみ
すまないね~ 優理&暖明
来週になれば 行きますのでね 我慢して下さいね


今日明日恒例の
お札を納めて、新しいお札をいただいてきます
本日も!というか 今年は正月のドッグランは第2週からと決めてます
なので優理&暖明の運動不足にならないように散歩は欠かせません
お札の申込前に 朝の散歩
帰宅してから 自分の体重測定!正月太りを警戒していたのに
年末太りしてしまって10日間で3kgも太ってしまいました
昨日は ママさんの方の実家に行き 大好きな雑煮も今までは10個を昨日は1個
おかげさまで 体重1kg減 今回は正月痩せを目指しましょうかね

263201

263202

263203

263204

263205

263206

本日 初売りのお店が多く
ホームセンター 2店 巡りました
昨年 手袋二人で4足いただいた○ーつーは福引きで石けん1個(3000円購入で1回)
もう1軒は 駐車場に置く スロープ用のブロック欲しかったんですが
余りにも高価なので断念 暇なときに コンクリで作りましょう
また ママさんに相談しなければならないよね

263207

263208

263209

263210

263211

263212

そして今晩のおかず買いに行って此処でも福引き 2回
御菓子とポケットティッシュいただきました
そして実弟来る前に夕方散歩
もうすぐ自宅に着く!と左脇を見慣れた車が通り過ぎて我が家の方に曲がった
「来た!」って私 ママさん「違うよ、近所のMさんちだよ」
と自宅前で確認 私が当たりました

263213

263214

263215

263216

263221

263222

優理は実弟が大好きです
到着してから 興奮 興奮
お年玉を優理・暖明にそれぞれいただきました
お茶会の後は少し休憩(睡眠)
ジッとそばで見守る優理
本日も夕飯はキムチ鍋にひまわりちゃん家からいただいたさきイカのキムチ
体は ポカポカ お酒は昨日分も含めて6缶
実弟は私の部屋に泊まって貰い
(優理がそばで寝るって聞かなかったけどそこまで慣れてないからダメ)
明日早いので 22時に就寝しました


遅ればせながら 元日
皆様 新年 明けましておめでとうございます
旧年中は つたない文章 乱文にも拘わらず 読んでいただきありがとうございます
本年も 自己中な文章は変わらず 優理&暖明中心の画像を載せますが
よろしくお願いします。


263101

263102

263103

263104

263105

263106

263107

263108

263109

さて 1日は ママさんの実家に行きました
の 前に 勿論ガス抜きしておかないと
いくら 今回は 義姉旦那(犬嫌い)が来ない!
と言っても 暴れまくるのでは おちおち寝てられませんからね
(私は疲れたら遠慮無く 寝させていただいてます)
と言うわけで 元日早々 朝の散歩に行きます
公園では 流石に釣りしてる人少なかったです

263110

263111

263112

263113

263114

263115

263116

263117

263118

家に帰って 車に荷物積み込んで エンジンスタート
外気温は・・・? 2℃ これでは窓開けられません
優理&暖明 ゴメンだけど 喉の痛みが無くなったとは言え 鼻水・痰が残ってるから
無事に実家にそして帰宅するのに 酷くなっては事故に繋がるからね
途中 春日部のモールでは早くも初売りに長い渋滞が発生していた
そこは 片側2車線の道路なので右折に繋がる追い越し車線は使わずスルー
あとは スイスイ 気持ちよく走れました
実家に到着して 荷物を降ろして 駐車スペースに車を移動
私が玄関入るまで 優理が番して居ました
今回 実家で行うことは ママさんのお母さんの寝室の照明をLEDに交換
紐をベッドのところまで引っ張ってきて 点けたり消したりしているそうで
もしかしたら 引っ張った途端に落ちてくることだって考えられる
その点LED電灯にすれば リモコンで操作出来るので良いかなと考えました
但し 古いソケットなので不安はありましたが・・・
不安的中です ねじ山が出ていてしっかりと設置出来ない
電気工事士の資格がないので そこら辺りはやっちゃ~イケナイと
前の職場(工業高校)で言われたことがあります
悔しいですが 断念しました

263121

263122

263123

263124

263125

断念した後は お年玉 働いてないお母さんから みんなに 優理&暖明にもいただきました
お昼に雑煮とおせち
好きな物だけ食べて・・・合わせて4人で殆ど残らず
お腹が苦しくなって 私は昼寝
小1時間して 寝ぼけながら ママさん家族の話を聞く
???マークが出ると 知ってることは応える
そろそろ おやつの時間だ!と起き上がる
おやつは 優理&暖明も食べられる リンゴ
面白がって 義母・義姉さんが優理&暖明にあげる
こりゃ~ 今日明日のウンコが恐いなあ~!
食べさせすぎ!と思いながら 私も食べさせる

263126

263127

263128

263129

263130

263131

263132

そろそろ夕食の準備
今回もキムチ鍋
材料に エリンギと帆立、韮を加えて
鍋は4人分の大きい鍋でも 3回に分けて加熱しなくてはならないほど
各回 てんこ盛りの材料も煮込んで嵩が減ったといっても相当量有ったんだけど
最後は野菜が何枚か浮いてただけの状態
ふと時計をみて ○8:15としか見えなかったので勝手な解釈(24時間方)まだ午後6時か!
実際は午後8:15と言うことで大慌てな 帰宅
そうそうに優理&暖明にご飯あげて
晩酌は・・・お腹が苦しいので軽くブルーベリー酒
今回はお年玉までいただきながら 何も出来なくてすみません
次回は彼岸に行きますので よろしくお願いします




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.