優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
おおみそか
朝の散歩の時に いつもはベランダから除いているBコリー
門の所まで出て 挨拶してくれてた
伸縮性の門の間から からだがスポッと抜けたかと思ったら
近くに寄ってきて 大きな声で吠えまくる
飼い主さんが出てきて 捕獲 無事に自宅に帰還する
このBコリーは先の震災前は大人しいワンコだったのに
震災の影響で 物に異常に怯える様になった
何も 人間だけではないんです ワンコだってカウンセリング必要なんですよね

263001

263002

263003

263004

263005

263006

263007

263008

263009

263010

我が家は昔から 年越しはうどんに決めてます
それも 夜自宅で食べるのではなく 昼間 ランチしに行きます
本日は 久々 茸汁うどん + 舞茸の天ぷら + ミニマグロ丼 の私
ママさんは 肉ネギ汁うどん + 舞茸の天ぷら + ミニネギトロ丼
贅沢しちゃいました
休みに入ってから本日までに 私の体重は右肩上がりで1kgも増えているのに
懲りてないね
それから 百均へ行き 万歩計の予備電池を買おうと思ったのですが 無い
また何か よからぬ流行り物が出来たのかなあ?
そして 産地直売所へ 閉店(1週間異常お休みする)間際の特売狙い
白菜 6割引 韮 6割引 エリンギ 7割引
明日のママさんの実家の分と 2日に我が家で行う鍋の材料の一部で合計¥370.-
「良かったね~、良い買い物出来たね」とレジの人に言われて 少し恥ずかしかったけど
まさか?毎年 期待してます!なんて言えない物ですよね
その足で 次は お米とお餅注文していた個人でやってる直売所に行き購入
お餅は「本当は半分にしようかと思ったんだけど切り忘れたので・・・」と言われて
まあ ママさんお餅好きだから大丈夫です
と自宅に帰って切り分けて 計ってみたら 4kg以上 こりゃ~重たかったわけだよね
優理&暖明は 何かなあとのぞき込む
包丁持ってるので 危ない
この包丁 私が仕事用に購入した物を我が家におろしました
結婚してからず~っと使ってる包丁です でも業務用で切れ味落ちてません

263011

263012

263013

263014

263015

263016

263017

263018

263019

263020

午後も散歩に行きました
昨日の疲れは残ってません
勿論朝の散歩の疲れもです
出発前にハシャギ回って グイグイと引っ張ります
結構これが痛い位 お陰でテニスしてる私は右利きなのに
リードを持つのを左手にしてたら 左肘がテニスエルボー状態
やっぱり なんだかんだと言っても橇犬ですね
もう一軒 スーパーに寄って明日の調整をしました
元旦から開店してるスーパーもありますが
優理&暖明を乗せたままで買い物する気はありません
だから 本日完璧に取りそろえておくようにします
もって行く物は 冷凍物冷蔵物以外は玄関のところに配置しておきます

本年は暖明の足の腫瘍で始まり無事に切除出来たのも
ローラちゃんの家で教わった病院で手術したお陰だと思っています
それから 結局はかかりつけ医院を変えました
終わりの方では 優理の状態の相談も解りやすいように説明してくれる先生です
本当にありがとうございます
後残すところ1時間強
無事に終わることを願います
皆様に幸多き年になりますように祈ってます


みそか
今朝 起きたときには天候が余りよく無かった
その為か 昨日の雨で濡れた路面は乾いてない
そんなのお構いなしの 優理&暖明さん
確かに 夕方の散歩は見込まれないから
朝行っておくに限る
優理は昨日の苺の影響なく良いウンコ
暖明はフードの量増やした所為か?少し緩めのウンチ
帰り道 犬友のロペ君と優理はプロレス
道路っパタのロペ君家の田んぼの畦に入ってしまったので
足が黒くなってしまった それでも構わず遊ぶ
優理の顔にも土がつく
まあ シャンプー前だから良いかな?
家に帰って その泥落として少しお留守番
優理暖明号に今年最後のご飯(ガソリン)注入
今回は 名犬牧場に3回行ったのに距離が伸び無くって燃費悪い
それに スタッドレスだし~
20km/Lを下回る 19.1km/L 今までのトータルは21.4km/Lまで下がってしまった
とはいえ 回りの皆さんの数字聞いていたら 嘆くことはないんだけど ね

262901

262902

262903

262904

262905

262906

本日15時から かい◎ずでセルフシャンプーの予約した
それまでに少しでも 解かしておいた方がスムーズに行える
と ママさんスリッカーブラシとゴミ袋 玄関先で作業始める
この位置だと 優理も暖明もノーリードで逃げ出すことはない
私の方は 2日に弟が来るので 駐車スペース空けておかないとイケナイ
伸びきった 多肉植物群
セージや ブラックベリーの枝 ツルニチニチソウ 
それに変な風に枝を伸ばしてる まゆみ ライラックなど剪定
ゴミ袋の回収は既に終わったけど仕方がないです 3袋も
30分前だけど 準備もあるために 車の中にシャンプーセット入れる
優理&暖明も乗せてさあ出発だ
街内のカイ○ズだからすぐに着く
丁度良い時間か?15分前
「前のお客さんが終わってないので少しお待ち下さい」と言われた
2分ぐらいしたら 中のカーテンが開いて出てきたのは2人と6頭
スゴイや!1時間で6頭洗うとは!
室内整備して シャンプー開始
ママさん 先ずは優理をシンクに入れる
逃れようとする 優理だけど そこは逃さぬママさん
洗うのは 30分もかからずで2度洗い
しっかりと汚れ落として でも あぶらぶんは残す
3回 ブルブルさせてトリミングテーボーに移す
フットばしに 業務用ドライヤー 1時間が経過するまで2人がかりで乾かす
あと2時間のところで暖明に移る
優理と同じように30分ぐらいで2度洗い
優理はテーボーを明け渡したあと床で汚れると不味いので
優理だけ先に家に帰す 勿論 運転手の私をともに連れて
玄関先に車を停めて 鍵を開け 抱っこして家の中に入る
そして 首輪を外して 優理専用のサークルに入って貰う
鍵をかけて 発進時に後追う声が聞こえないかと心配だったけど
疲れたようでしなかった
暖明はと言うと 優理が居なくなってから
「ハニャニャニャ、ハニャニャ」と焦りまくり「オ~」と優理を呼ぶような声を上げていたそうだ
それも私が退室してから戻るまで ず~~~~っと 大丈夫なんだろうか?
暖明の元に戻ってみてビックリ
部屋の中は クルクルと暖明の毛が舞っている
スリッカーブラシは2つとも毛がみっちり埋め込まれてる
いや それより この状態では ドライヤーが心配だ
案の定 吸気口は毛で塞がれている
今更ながらに 暖明の毛量が凄いことに呆れ返る
スリッカーブラシにしても 吸気口にしても何度毛を取り除いてもすぐに詰まってしまう
ゴミ箱も溢れてる状態
途中一度 使い終わったシンクの清掃したけれど
舞ってる毛がシンクの水が残ってる部分に張り付いて
最後に もう一度集めてみると 優理が使い終わったときよりも多かった
結局 3時間フルに使って 手足先が生乾き状態
これぐらいだったらと言うところまでこぎ着けた ママさんエライ!
会計(請求金額)みてビックリ
¥1530.- あれれ~前よりも安くなったんかいな~?
何かのキャンペーンだったのかな?
暖明はくったりしてるので そそくさと会計済ませて帰宅する

262907

262908

262909

262910

262911

262912

262913

262914

262915

プロのシャンプー頼むと 優理&暖明で基本 ¥17000
オプション必ず着いてくるので 合計約¥30000.-
それが¥1530.-と言うことは・・・約5%の料金で終わったって
そして 仕上がった優理と暖明見て 白くサラサラの毛
やっぱり ママさん腕良いと思います
お疲れ様でした
今年も残すとこ あと  日
明日は 元旦にママさんの実家で鍋する材料買っておく様に
それと 2日に弟来るので 餅買って(もう既に注文してあります)
あと 優理と暖明と散歩して 
今年も 見事に 優理&暖明 中心にして終わることでしょう
あっ そうそう 今年は珍しく 年内に年賀葉書が完成しました
明日ポストに入れます
勿論 裏面は 顰蹙の優理&暖明の絵です
我が家は 優理&暖明で動いてますから~ です。
諦めて下さいね。 


な~んにも
午後から雨上がるって言ってたのに~
雪降るかも?って言ってたのに~
プリンターいっぱい在庫有るって言ってたのに~
み~んな 年末になってウソつかないで下さい

さて 朝の散歩はハナから期待していない
ねぼすけ出来る最後の日
それでも8時に起きて 天気予報みて
昨日 琥珀ちゃんとこからいただいた さん
昨晩すっかり食べ忘れて居たのを思い出した
いただいたときに 暖明の執拗なセガミ
椅子の下に隠して リードで暖明が届かないようにして大事に持って帰りました
食べるために 二階に持って上がろうとしたら 下からツンされました
優理は既に二階に上がって待ってます
こんな反応したこと無いのに あっ 勿論苺に対してです
あまりにも せがむので 口のところに持って行ったけど食べない
やっぱりかな?と私が頬張る
次の粒を持ったらまたせがむ 同じ事を繰り返して 同じ反応
もしかして 大きすぎるから? と先っぽを囓って優理に食べさせる
ハフハフしながら食べた なんで?ハフハフなんだろう
暖明にも少しだけ囓って手の平に乗っけて口元に持って行くと食べた
その行為を繰り返して 優理に暖明に少しずつ渡す
完食! 優理に1粒以下 暖明にも1粒以下 
特に優理はお腹が弱いのでビックリさせて苺もダメになったら困ります
少しでも多くの食品を口に出来るようにしてないとこれから先が大変になりますからね

お昼は 29日(肉の日) でクーポン券目当てにステーキの◎ん
それが終わって 薬局でハンドクリーム買って
スポーツ屋さんで ヒートテックのズボン下とソックス買ってクーポン引き¥1500
最後に電気屋さんで 1000円以上の物と7000円以上の物と1万円以上の物買って
ポイント 30点 200点 300点狙っていたけど 最初に書いた通り7000円以上のプリンターで躓いて
1万円以上のオーディオ関連商品昨日よりも3000円高くなってるしでさんざんでした
ぜ~んぶひっくるめて現金で買えるように財布に入れていったのに残念だね
面白くないのでスーパーに立ち寄って今晩のおかず 今期初めてのおでんの具買って来ました

262801

262802

262803

262804

262805

262806

262807

262808

262809

262810

262811

優理も暖明もお留守番ご苦労様
ご褒美に クッキーあげるね
1度に1個だけ 今回の物はタンパク質0.15g/個のもの
昨日 いっぱい含んでる物あげたから セーブしなくっちゃ~
昼間っから ファンヒーター点けているのでいつもは8日間持つところ1週間でなくなっちゃった~
やっと今回 今シーズンに用に買ったのを少し使った
12月~3月 約1週間で5リットルとして72リットル(4缶)購入
差の分 昨年の残りを充てて 少し残るぐらいです
今年は12月に入る前から寒かった
またエルニーニョ現象もみられると報告があったので
もしかしたら 春が遅くなるかも?
足りないよりは 少し余ってるぐらいの方が良いね

262812

262813

262814

262815

262816

262817

262818

262819

262820

262821

262822

さて今年もあと 
喉のいがらっぽいのも葛根湯6包目で押さえ込むことに成功
このまま 年を越したいです
明日 明後日 頑張りましょう!


2014年の締めくくり
明日は平地でも雪が降るような予報です
流石にこういったときに普段から雪の降るところには行けませんので
出来れば夕方の散歩のみかな?
と言うことで 本日本年ドッグランのトリです
名犬牧場 「50m走」
朝 喉がいがらっぽかったけど 熱はないのでドッグランに行けます
こういう時は 常備薬の葛根湯(以前にサモ友から聞いて飲むように) 夜中と朝飲んで ドッグランにも持参で

262701

262702

262703

262704

262705

262706

262707

262708

午前中は バニのひまわりちゃんの回りで団らん
50m走の受付時間前に 八太郎君と小春ちゃん
琥珀ちゃん スピッツのヒナりん&マナりん と声がけして参加してくれるワンコ&飼い主さん
後はポチ君待っていたけど
まあそのうち来るよね~!とお気楽モード
受付はまた2シート同時記入方式
№1にひまわりちゃんと八太郎君
№2に優理 暖明 小春ちゃん 琥珀ちゃん ヒナりん マナりん がエントリー
競争始まって ひまわりちゃんの固定を優暖ママ引き受けてよ~いどん
順番に 小気味良くスムーズにレースは終わってしまい 集計です
と 此処で ポチ君登場 もう少し早かったら良かったのに残念

262709

262710

262711

262712

262713

262714

262715

262716

結果発表 ①琥珀ちゃん
② ③ は久々復活(1年ぶり)の小型犬
④⑤は記録してません
⑥ 優理 7.85秒 走ってる姿がおちゃらけしていました
⑦ 暖明 7.91秒 優理に負けず劣らずおちゃらけしてました
⑧ 小春ちゃん
⑨ ひまわりちゃん
⑩ 八太郎君
ひまわりちゃんも八太郎君も怪我に打ち勝って十位までに入るようになれました

262721

262722

262723

262724

262725

262726

262727

262728

262729

262730

262731

後半は 折角ポチ君来てくれたのに 琥珀ちゃんは小春ちゃんが気に入った様子で一緒に駆けっこしてました
八太郎君は悠々自適 ボール状の音の出るオモチャを追っていっぱい走ってました
ひまわりちゃんはお姉さんと掛け合い漫才 時々 他のワンコ近寄ってくると一緒に走ってました
で、優理にしても暖明にしても両方一度に放せるわけ無いけど
何故か ポチ君遊んでくれてました
優理に対して「チャレンジ チャレンジ」 優理は暖明相手にするように遊んでました
暖明に対しては 同等? う~ん? 僅かながらスタミナ切れの早いのを除けば暖明有利
冬至を過ぎたので僅かばかりですが陽が延びて
16時過ぎに解散宣言したら ポチ君琥珀ちゃんと遊び始めて
いくら風が無くても寒くなったので 本当に「解散」しました
帰りの車の中 珍しく 優理も暖明も二の字になって寝てました
ありがとうね~!ポチ君 そしてみんな!

262732

262733

262734

262735

262736

262737

262738

262739

262740

262741

262742

本日は50m走で珍しく景品GET 出来ませんでしたが
皆様にお土産を沢山いただきました
ありがとうございます
また年明けも遊んで下さいね
それでは皆様 良いお年をお迎え下さい
本年 あと日となりました


急な変更
昨日 優理の座ってるところに変な物が落っこちてた
何か解らず じまい
ママさん「血液の臭いがする」
私の鼻は「ウンコの臭いなんだけど~?」
既に お休みいただいてるので職業鼻していない
それにレギュラー3本飲んでるし~

262601

262602

262603

262604

262605

262606

262607

優理に何かあっては!?と言うことで
今朝 急遽 動物病院へ行きました
問診前に 体重測定 カルテに書かなかったと言うことは正確でないんだろうけど
20.55kg やったね 優理 朝食抜きでこの体重
あれやこれやの質問で 結果は ???
昨日 飲み過ぎによる あっ私でないので 水ですけど~
下痢したって聞きました
その便が綺麗に出きって無くて 夜落ちたんだろう
一応 この季節は珍しいと言うか初めてなので 下痢止めを処方
相談の上 5日分(10回分)
本日はすこしフード少なめにして帰ったらあげます
それでも 暖明よりは多いんだけど
20日に尿検査に出した結果が出ていたのでいただきました
参考値 0.5以下のところ 0.07 余裕でクリア 良かったね優理

262608

262609

262610

262611

262612

262613

262614

ポッカリ空いた 休日
そう言えば 運動着の受取今日ナンだよね
と 後行くところは~? たまには百均行ってみましょう
首巻き欲しいし~、耳当て欲しい
それに 優理暖明号の交通安全のお守り たまに荷物の下では御利益薄くなる 
よし!取り付ける何か買って来よう
スポーツ屋さんの隣に電気屋さんもある
欲しい物いっぱいあって お金足りないかなあ
正月明けたら カメラ欲しいし~
まあ上手くやっていこう

262621

262622

262623

262624

262625

262626

262627

262628

262629

262630

262631

262632

262633

262634

朝の散歩がなかった分
まさか風が強いからと言って夕方の散歩はサボれない
冷たい風の吹く中 出発時はいつものように優理を抱っこしているので暖かい
歩道まで出たら 降ろすと寒い が 優理のためにならないので歩かします
リードは短く持って県道脇の歩道を歩きます
露地に入ったら リード長くして自由にさせます
勿論 車が来たら引き寄せて 動かないようにします
やっぱり 1時間 歩いてきました
1回だけなので 少し多めに歩こうかなと出発時には思ってましたが
風が冷たすぎて すぐに萎縮

262635

262636

262646

262645

262644

262643

262637

262638

262639

262640

262641

262642

明日は名犬牧場 八太郎君に小春ちゃん ひまわりちゃんに 琥珀ちゃん &ポチ君
強豪ひしめく2014年最終戦 如何に相成ります事やら?
暖かくして出かけましょうね
2014年も あと 日です


テニス納め
今年最後のテニス
新しく買った運動着は明日出来上がるため
本日はまた おちゃらけTシャツで練習することにしました
「風が出るぞ~」と思って風よけ着ていったけれど思ったよりも吹かなかったね
1時間練習の 1時間試合形式
3試合しましたが 全部引き分けです
良いんじゃない みんな平均的に腕が上達した!ってことでね

262501

262502

262503

262504

262505

262506

262507

お昼ご飯は 茸カレーうどん&ミニチャーシュウ丼&ミニミニコーヒーゼリーのセット物
+ランチ時にはサービスでホットも自由に飲めます
おあっとイケナイ 財布忘れた 免許不携帯だから捕まっちまうと一旦家に戻る
カレーうどん美味しかったので 本日の夜ご飯は“カレー鍋”に決定
何処かで売られたの見たってママさんが言ったのを受けて
ドラッグストア・・・無いね~!ではでは新年用に歯ブラシの替え買っていきましょう
隣のKストア・・・1周半して見つかった!
季節柄 あちこちに鍋の素置いてあるんだけど見つけられなかったね
入れる物は・・・玉葱・人参・馬鈴薯・豚肉 ってこれじゃあ鍋って感じじゃない!?
まあ 豚肉は出汁が出るから入れても良いや ほ・か・に・は~?
シメジ・キャベツ・ウィンナー そうだね玉葱の代わりに長ネギ入れてみよう
お昼で食べたカレーうどんの中にもシメジ入っていたし
ジャガイモの代わりに 焼き豆腐
人参の代わりに 全然関係ない 帆立(これないと私 不満です)
もう一軒 スーパーに寄って お正月の御菓子を受け取る

262508

262509

262510

262518

帰ってきてから 夕方の散歩 1時間
ここでも風が出る?ので風の通さない物着込んで公園へ
優理は午前中 一度ウンP~ したって報告を受けてる
原因はなんだろうなあ? 昨日はPPMのクッキー2種3個だけなんだけどなあ
と思考を巡らしていると 「乾燥してるから飲み過ぎたみたい 冷たいお水」
あれれ~?この頃優理は白湯がお気に入りとか聞いていたのに
気温が下がってる 私の部屋は ファンヒーター 12℃設定でも点けている
ママさんは「灯油が勿体ない」と洋服着込んで頑張ってる
つまり そこに置いてある 水飲み皿に入れてあると冷やったくなるみたい
私の部屋だって 12℃設定でせいぜい14℃位にしか上がらない
水飲み皿に入れるのは 要求されたときに冷蔵庫から取り出した冷たい水
温まるっても 下層部にあるんだから+直接ヒーターの風が当たらないところだから
器も温くならない 
普段寝るときは 羽毛布団の上で寝ているんだからお腹冷やしたのかも?

262511

262512

262513

262514

262515

262516

262517

まあ おやつに原因があったわけでないことだけ安心します
が 本日はおやつ禁止してます
明日久々にDVに行きます
予報見てみると 最高気温が氷点下
橇に行くときの格好!で行こうかな?
雪も先週で30cmと書いてあったのでそれよりも多くなってることでしょう
充分気をつけて ドン亀と言われようと 安全運転第一
また 赤城の恵辺りで休憩時に店長さんに電話入れて確認しましょうね
新年まであと
風邪(インフルエンザ)に負けないようにしましょうね


たとえ 1時間でも・・・
本日 午後 仕事が隣町で有った
午前中 朝の散歩 風が冷たい
午後になるともっと風が吹くって予報 乾燥注意報に強風注意報
秒速1mで体感温度は1℃下がるって
と言うことは気温8℃で6mの風
体感温度 2℃  冷え~!

262401

262402

262403

262404

262405

262406

262407

262408

262409

262410

22日の日に「ゆず湯にするように」と柚子&夏柑いただいたポメちゃん家
お父さんは起きてるんだけど 肝心のポメちゃんは齢14歳
寝床から出るのがイヤだと起きてきてないそうだ
お礼を言って 私達は公園に向かう
お池の周りには 釣り人 多くないなあ
お池の中(水面)には カモが20羽以上 寒い中泳いでる
この頃 あまり 500mのところで給水しない
乾燥してるのだから 飲んだ方が良いんだけど~
ママさん いつも忘れないように半氷になったペットボトル持参だよ

262411

262412

262413

262414

262415

262416

262417

262418

262419

262420

本日 5の付く日 お酒屋さんに行って ポイント3倍
少しでも多く稼ぐんだい!と飲み終えた空き缶と買い物袋で35ポイント追加
お昼ご飯は ハンバーグ・ソーセージ・笹身カツの定食
木曜日は 買い物金額10%オフのスーパーに行って
ドライブの時に眠気覚ましに噛んでいるガムを調達
昨日行けなかった電気屋さんにも寄りたかったけれど時間がまたまた足りなくなった
帰って時計見たら もう15分位は融通が利くので 今度は段ボールをスーパーに持って行って
ポイント稼ぎます 結果は260P(=26円)になりました
本当に 何処に行っても ポイント、ポイント
それに 割引の文字に心動きます

262430

262421

262422

262423

262424

262425

262426

262427

262428

262429

時間となりましたので 仕事先に向かい
予定よりも1時間早く終わったので帰宅しました
玄関先には トイレットペーパー 2個 そうそう本日古新聞回収日
それでは ママさん達 午後の散歩に行ったんだ
と考えていたら なにやら玄関の扉の向こうで音がする
夕方散歩に行こうと思ったら私が帰ってきたって~ことらしい
が、一緒に散歩に行く気力無しなので ママさんひとりで行って貰いました
仕事してきたんだから~ 優理&暖明 一緒に行けなくてごめんなさいな

明日はテニス 年内最終日
風は今日ほど吹かないにしろ 強いらしいので転がってるボールに気をつけましょう
暖かくして 風邪引かないようにしましょうね
新年まで あと
(っていきなりカウントダウン)だよ~!


1月の予定
本日 名犬牧場の予定が出ました
それを受けて ママさんと予定の打ち合わせ
1日 ママさんの実家へ
2日・3日 みんなの“身上安全”のお札 優理暖明号の“安全運転”のお守り 申込と受取
4日 休息日(体調によっては名犬牧場ぐらいなら・・・)
10日 優理の検査 それに暖明もそろそろ検査しようかな?
11日 2週間ぶりにDV
12日 (連続は体力の関係で無理なので)名犬牧場
17日 半年ぶりになるかな? 名犬牧場マッサージ教室
18日 橇(少し恐いけどぶっつけ本番)&10回大会申込
24日 優理の検査 2週間に一度だと負担になるようだったら先生に相談しよう
25日 今の優理が一番喜ぶ DV
31日 雪遊び!出来るかも?の DV
勿論 今回のタイヤ交換のような突発行事が入った場合はそちら優先
で・す・ね!

262301

262302

262303

262304

262305

262306

262307

262308

262309

262310

262311

262312

262313

262314

262315

262316

本日は休みいただいて クリスマスパーティ!と言うことはありませんでしたが
朝の散歩に続いて お外でランチ 自分のご褒美に自分で買う ベンチコート&トレーニングウエア&シューズ
まあ つまりは 冬の間にテニス場が整備のために少し遠くなるので買い足しです
14時から スタッドレスの交換(作業中は待合コーナーで爆睡)
終了後 夕方の散歩 つまりは本日 優理&暖明のドライブ無し
明日から寒くなると言うのに 散髪で 終了

262323

262321

262322

262324

262325

262326

262327

262328

262329

262330

262331

262332

262333

優理&暖明に特別な1本用意してありますので
本日のおやつは無しとしてます
優理だけ制限は可愛そうなので暖明も一緒におやつの制限してます
お陰で 体重も16.8kgとなりました
体格から言うとこのぐらいで丁度良いと思われます
この体重維持して 行こうね
そうしたら もっと走れる 動ける 様になるからね


貸し切り?
本当に 子どもじゃないのに 休日は早く目が覚める
4時間半ぐらいしか寝ていない 7時前に起きた
足元に暖明が居たので冷えから来る起床ではない
なんですが 9時過ぎに出発
確認していないのですが B・コリーの琥珀ちゃんとよく遊ぶポチ君が来るって
琥珀ちゃんは ディスクやってます 本日のイベントは「ディスクドッグショー」
ただ 風が強いって予報 いかなる事になるでしょう
出発してしばらくは新幹線の側道を走る
国道に入った途端 強い風を受けて風切り音が鳴る
前よりは気にしなくなったけれど 優理はまだ苦手みたい
なのに 「窓開けろ!」って五月蠅いんだよね~!
寒いんだよ~ いくら着込んでいても 表示が9℃となっていても
県境過ぎた辺りで 寝てくれたので窓閉める 
出来れば 駐車場に入るまで 寝込んでいて欲しいなあ
と思っていた 
本日通る道を1本ずらしたにも拘わらず 2km手前から騒ぎ始める
臭いでもするのかな~? 五月蠅くしながら駐車場に入る
珍しく 空いている
おお!ドッグランにワンコの姿がない!
いや、1組居るけど 様子からしたら 本日のイベントの練習で入ってるだけのような行動
我が家が入っていくと 練習していたワンコはオンリード
「ありがとうございます」で優理&暖明両方とも放つ

262201

262202

262203

262204

262205

262206

262207

262208

262209

262210

262211

その後 前にも会ったことのあるGデンのクーちゃん ゴルちゃんにピレのレオ君
お年は6~7歳で皆さん落ち着いた方々ばかり
でも~ やっぱり 優理&暖明以外入っていると 狩りの危険性を考えて片方はオンリード
13時頃になって 寒さと飢えで 休憩に入る
「あと30分待っていてくれたら~カレーうどん出来るんだけど~・・・」って言ってくれた物の
そんなに待てないと言うことでミートソースにしました
本日夜がうどんの予定なのであきらめも早い
レストランに入ってくる他のお客さんにいっぱい撫でられて満足な優理
良かったね
腹ごしらえも終わって ランに戻る
そうしたら 琥珀ちゃんとポチ君来ていたので暖明を放つ
優理を参加させるとポチ君に悪いからね
と思っていたらポチ君暖明と遊びたい!と言って優理にチャレンジする
すると 暖明は「お姉ちゃんに何するの」と駆け寄ってきてはポチ君の相手をする
本当だったら ボスの優理にチャレンジなんて恐れ多いのに オンリードなので恐くないらしい
でも~ 1回は左フックで吹っ飛ばされてました
また リードを弛ませた状態の時に絡んできたら 優理がポチ君の上に顎を載せたり 乗っかったりしてました
それでも 暖明がやってくるので ポチ君にとっては至福の時だったようです
16時過ぎ 「次回は28日50m走で会いましょう」と解散

262221

262222

262223

262224

262225

262226

262227

262228

262229

262230

262231

262232

我が家は 明日スタッドレス 履き替えて 27日DV
28日 名犬50m走 で今年の走り納めになります
今年は何かと大変だったけれど これ以上怪我しないように遊びましょうね


12月22日 一足お先に
本日職場での仕事は最終日を迎えました

前半から飛ばしまくり
報告書 5本 月別・学期別等

262101

262102

262103

262104

262105

262106

調理を始める前に 事務室で最後の挨拶「良いお年を~!」
今年初めて 二学期最終日用にチーズゼリーをレンジ利用で作る
ガス台の方は茹で物たっぷりで使えません
レンジは古い型の単機能
押せば勝手に判断して温度を上げてくれるタイプでない物
最初 1分ずつ加熱していく試行錯誤の連続
一度作れば 次回から楽出来る?
い~え 新しいタイプを調理用に買って来ようと思ってます
本日使った物は 重いし 場所取るし
ついでに今まで使っていたコイル式の温熱器 寄付品も入れて3台有ったけど
1台突然温まらなくなってしまって
何年式?解らないような古い物です
更新も考えていた折です もう少し頑張って欲しかったです

262107

262108

262109

262110

262111

262112

262114

262115

262116

262117

就業時刻ピッタシで帰ることが出来ました
後は25日の出張を無事にこなせば良いんです
19日 無理した甲斐がありました
明日は 名犬牧場
参加型のイベントでないけれど楽しんできますね


恒例 X’mas パーティー
今日も元気で 朝からバタバタ
特に9時前後になると 私の服装で判断するらしい
休日の装いは Gパン+上着
平日の装いは スエット上下
本日は重さ1.2kg以上あるダボダボのGパン(麗王時代フリマで買いました)
安定感があり この前のようにそんじょそこらで破けないもの

262001

262002

262003

262004

262005

262006

262007

262008

11時過ぎに名犬牧場に無事到着(左後輪だけノーマルなので少し心配してますた)
ママさんが入場手続き取ってる間に 本日の司会の人(訓練士の先生)に挨拶
優理のこと 言っていた方が何かとアドバイスいただけるかもです
競技の最中に与えるおやつは本日BBMのクッキー用意してきました
今までのように いっぱいあげられませんが用意だけはしてます
いつも私が優理を担当し今回のような教室は参加してます
本日は “バニバニオフ会” 顔見知りのひまわりちゃん アクアちゃん
オペラ君 ピアノちゃん来てました
「10℃以上に気温が上がります」と言ってたので少し暑いかも?と思いましたが
人間的には 風も吹いていたので寒い位なのに バニちゃん達は「ハアハア」暑いみたいです
いつも通り 優理からリードオフにする
20分ぐらいしたら 優理はランの真ん中で寝始めたので暖明と交代
暖明もバニバニ軍団とでは勝手が違うと判断し大人しかったです 割とね
それでも 優理&暖明を一緒に放つと何処でスイッチ入るか解りませんからどちらか一方はオンリード
12時過ぎに 八太郎君&小春ちゃん来ました
そして ひなちゃん&まなちゃんのスピッツコンビも
ですので 本日は2回目のパーティにみんなで参加
ゲームは3種類
①コーン回収競争
②おいで競争(ゲーム名忘れました)
③だるまさんが転んだゲーム
①では3組ずつで4予選 ジャンケンまでは優理も暖明も残りましたが弱いので落選(予選落ち)
 準決勝 4組で行い 同点決勝 2組
 結果 子どもが参加していたラブ君 お父さんの姿見てゲームに集中できず残念だったね 
②では競争相手が暖明&ママさん 勝てるわけ有りません
 普段の散歩通り ママさんの声に優理も反応して優理がママさんの方へ行き 負け
 こちらは 参加賞としておやつが出ましたが 
「競技が終わってもその袋持っていて下さいね」と告げられてポケットにしまい込んでました
③は二組に分かれてゴールまで行った順番で伏せたカードを取ります
 暖明&ママさんは一組目 カードは「ジョーカー」 ナント当!
 優理&私は二組目 早さ競争でないけれど 同時到着したのでカードを持ってる人に近い組から取っていった
  私がひいたカードも「ジョーカー」 あはは 当なんです
競技が終わり ケーキと飲み物が出ますパーティの始まり
競技の表彰で①だけはっきりとした競争 1位表彰 賞状は出ませんが賞品がオモチャです
②は おやつの袋にシールが貼られていて 緑と黄 で賞品二つ ナント 黄色のシールをママさんがGET!
 賞品は 携行給水ボトルでした
③は ジョーカーのカードをいただいた私達
 賞品は 本と散歩バッグでした
 何かしら いただく我が家 皆さんありがとうございます
このケーキは 優理も暖明も一緒に食べられますので半分位ご褒美で与えます
器に残った物だって しっかり綺麗に舐め尽くしてくれました

262009

262010

262011

262012

262013

262014

262015

262016

262017

その後 私達はお昼ご飯 ケーキを先にいただきましたので軽食
ランに戻って 遊んでいた
スピッツ言っても 体重が9kgあるまなちゃん 大型犬の方で大丈夫
優理がオンリードの時に 入ってきて遊ぶ
小春ちゃん バニ君 暖明で追いかける
まなちゃんも足早いけれど 50m走で鍛えた小春ちゃんや暖明 そして結構足早かったバニ君
鬼ごっこが始まり ダ~ッと下って キッと停まるまなちゃん
行きすぎる小春ちゃんとバニ君 暖明は少し手前で休憩してる(ズルイ)
180度方向転換して駆け上がってきましたが 先に休んでいた暖明に捕まりそうになると
キッと停まって伏せをした エライ!
このような場合 逃げ続けてると追われてしまいヒートアップすると静止が効かなくなるときがある
まなちゃんは無事に保護されました 追っていたチームはすぐに解散
それぞれ 思い思いの方向に散っていきました
すごいね 1歳に成る前に良い勉強したね
そのあとは 優理も自由にして みんな 自由気ままに遊んでましたが
飼い主さん達の方が寒くなったと言うことで解散です
もしかしたらですが 次回は28日の50m走にまなちゃんも参加するって
小春ちゃん達にひけを取らなかったので良い線いくと思います
皆さんお疲れ様でした

262021

262022

262023

262024

262025

262030

262029

262028

262026

262027

PS 忘れるところでした
帰りの車の中で 運転していた私の左側から「ワン」と犬の鳴き声の様な音が聞こえました
助手席には ママさん疲れから居眠りしています
そちら側から聞こえるはずのない声
そしたらまた「ワン ワン」という声
ソ~なんです ナント犬の鳴き声のような声(音)の主はママさんだったのです
いくら戌年だからと言ってもねえ~?
自分は犬になって優理&暖明達と走ってるんでしょうかねえ~?
不可解です(笑)


経過良好
本日 優理 尿検査のため 採尿
出かける前まで 暖明とレスリングする
朝ご飯も食べていないのに 凄く元気だね
優理だけ 動物病院に連れて行くのも 今回で3回目
暖明が バリケンの中で「ピヨピヨ」鳴いている
本当は一緒にいたいのが解るんだけど
優理は検査でお出かけなんだから 少し我慢していて下さいね

261901

261902

261903

261904

261905

261906

261907

9時を過ぎていたので 1ば~んではありません
前の方は 猫ちゃんでした
待合室で気付かれて 優理は懸命に遊ぼうと行こうとするけど
ねえ、此処は病院なんだよ
診察室に入ってもネコが気になるらしい
前回は奥の方に居たのを覚えている
先ずは体重測定 2週間前は19.95kgが19.80kg
微妙だけど 減ってるね
触診 採血 経過などの相談
その間に 血液検査の結果が出た
尿素窒素 (4/26) 25 (11/22) 26.7 (12/6) 17.1 (12/20) 17 参考値(9.2~29.2)
クレアチニン      1.5       2.6       1.0       1.0 参考値(0.4~1.4)
無機リン      3.4       ー         ー        3.3 参考値(1.9~5.0)
経過良好です 
このままの状態を持続するようにしたいです
尿検査も簡易検査では問題なし 石も出ていないし
後は外部検査機関での精密検査 結果が出たら連絡があるそうです

261908

261909

261910

261911

261912

261913

261914

これから2週間後と言えば 丁度正月3が日
安定してきているので 少し長めにお薬出してくれてその次の週に再来院
本当に 元気だけは目一杯ありますから ね
待合室に出てからは 凄く甘えてきてるので収まるまで甘えさせて
病院から帰宅するまでに雨がふり出したので
本日の散歩は残念ながら無しかな?
と思っていたら 自宅近くでは地面乾燥していた
でも これから朝ご飯の準備して食べる頃には雨さん追いついてきそうなので
やはり 散歩無し
明日 名犬牧場で ハッチャケましょう

261915

261916

261917

261918

261919

261920

261921

それから私達のお昼ご飯に 暖明のご飯買いに行って
前回までは優理&暖明も一緒に連れて行ってたのだけれど
おやつバイキング状態なお店なので 優理に不利な状況なので連れて行かないことにしました
買い物を済ませ 一旦帰宅してママさんだけを降ろして
私は 優理暖明号に10日に一度のご飯タイム
今回はスタッドレスタイヤに替えてから初めてのスタンド
結果は、やっぱり1割減の20.12km/L
この値でも 良い方なんだろうなあ
けど・・・のぞ~みはた~かくはてしなく~
頑張りましょう!
明日はクリスマス 年に一度のケーキ
乳脂肪に砂糖 私達と半分こぐらいだから大丈夫でしょう
その後も運動するつもりだからね
病気に負けないように今のまま維持したいです
ただ 優理は今シーズンで橇引退するかも知れません
無理はさせられない
でも 雪遊びは好きなので走りっこには参加させたいと思います
腎臓だけでなく 股関節のこともありますので
筋肉衰えないように 運動させてやりたいです
優理が嫌がってない限り です 


12月19日 少しぐらい無理しないと・・・
朝9時 調理講習会開催 参加
講習会は13時に終わり 職場への移動
14時 職場に何とか到着
既に少し息が上がってる

261801

261802

261803

261804

261805

261806

261807

261808

261809

18時職場での調理作業および夕食終了
事務仕事に移る
12月はと言うか 2学期は本日入れてあと2日
この中で 1月分前半の作業計画を練らなくっちゃ~
なのに PC開けて メールチェックしたら「報告書12月12日締め切り分未提出」の文字があった
このところ 年の所為か 1月分の計画立案に集中しすぎて回りのことそっちのけにしていたのか?
まあ、とりあえず報告書のデータは揃って居るので無事、入力・送信した

261810

261811

261812

261813

261814

261815

261816

261817

261818

さてさて、それでは1月分の計画に移りましたが
既に調理講習と 調理作業とで11時間経過状態になり集中がドンドン解れていく
21時過ぎ どうにも終わらないので 残業する
そして22時30分ようやくまとまりがつきましたので帰途につく
少し時間がずれたので 帰り道はス~イスイ 目はしょぼしょぼしているので
もう一度気合いの入れ直し 
凍ったペットボトルまぶたに当て頬に当てシャッキさせて運転
結局自宅出たのが9時ぐらい 帰宅したのが23時過ぎ 
超過勤務だけど 自分の休暇計画崩したくないが為

261819

261820

261821

261822

261823

261824

261825

261826

261827

261828

明日は 優理の定期検査のため 8時には家を出発したい
これから風呂入って 寝る時間は5時間ぐらい?
しっかり爆睡して 安全運転で T動物病院まで行きましょうね
では・・・・・
オッとこのまま寝てたら疲れは取れないので風呂入りましょうね


というわけで
この先1週間の予定を少々変更することに
勿論 優理&暖明関係

21日は予定通り 名犬ワンワンクリスマスパーティーに参加
23日は予定を変更し 名犬牧場に行こうと思います
DVの方面では 雪がしっかりと降って
後輪1輪でもノーマルではオシリ振って特に下り坂では
1度雪道で経験した(あのときはセダンだったです)180度方向転換
下ってるはずが 登る方向になったことがあります
幸い 対向車も居なくて何かにぶつかることもありませんでしたが
まだ購入してやっと1ヶ月半の優理暖明号
壊したくありませんからね

さて タイヤを切り裂いた主犯は私
そして 実行犯を設置したのも私
全て私が悪いんですけど~
現場の撤去しました
元々 隣の家との境界の隙間
20cm足らず 土の部分残してブロックを1段立ち上げて花壇にしております
その端っこに煉瓦で2段 セメダインでくっつけたモノを土留めとして利用
20cm足らずと言っても 20cm近くある
どうしても車体が角で曲がる方向に クニャッと曲がるわけでも無いので
内輪差が生まれる
その内輪差で やっちゃいました
このことを深く反省し もう二度とぶつけないようにしたいと思います
はぁ~あ 落ち込むなあ


げ・げ・げげげの・・・・・
12日に取り換えたばかりのスタッドレスタイヤ
今朝買い物に行こうと駐車場出たところで
左後輪のタイヤを割いてしまいました
横っ腹なので 補修も出来ず
仕方なく ノーマルに履き替えて部品屋さんに行きました

261601

261602

261603

261604

261605

261606

261607

261608

261609

261610

261611

261612

261613

261614

261615

261617

261618

261622

レジで私の前の人が予約を入れてるの聞いて寒気が~
「22日の午後なら・・・」
と 私の番になり 「1本だけの値段は?」と聞いたら
「同じタイヤは1本だけの出庫ができません、4本でも在庫がないそうです」
さらに同程度のタイヤは「やはり1本だけの出庫は出来ないそうです」
また 種類が違うとハンドル操作にも影響が出るので 後輪2本の方がお勧めだそうです
では・では 2本だったら出庫の調整が出来るん?
「同程度物は無理だそうですが 少し上の物なら大丈夫のようです」
と言われて ママさんに電話相談
「仕方ないよね」
で1本15000円 の 2本
工賃も2倍 
まだ500kmくらいしか走っていない右後輪も処分で2倍
あ      っちゃ~
年末調整(過納税額)ぶっ飛んでしまった~!
ママさんゴメン
正月は無事に迎えられるだろうか?

261621

261620

261616

261619

宝くじよ 5万円でもいいから当たってほしいよ~!
って明日・明後日で終わりじゃないですか
購入できるかな?

トラックバック0 コメント0 page top


12月14日 名犬牧場
な~んか 今日の方が寒かったかも?
雪まで舞っていたし~
ただし、昨日あまりにも2枚重ねのヒートテックでは身動き取れず気持ち悪かったので
本日 通常通り 1枚だけ着ていきました
上は風を通さないようにシャツ着て ジャンバーの3枚
下も3枚です この軽装が悪かったかも知れません

261301

261302

261303

261304

261305

261306

琥珀ちゃん CDⅡ 合格おめでとうございます
やるときは しっかり決めてくれる B・コリーです
午後にポチ君と示し合わせてランで走り回る
先週 ポチ君は優理に手痛い精神的打撃を受けてましたので
優理オンリード 暖明オフリード
途中でB・コリー7ヶ月のパピーが入ってきたら
ポチ君はそちらの保父さんに立候補し遊んであげました
琥珀ちゃんが、文句言っても「耳に入らず」状態
上手いこと遊びをこなしていました
ほんに良い子だね ポチ君

261311

261312

261313

261314

261315

261316

261317

ただ 何度か優理に吸い寄せられるように近づいて行っては服従のポーズ
チャレンジしなくても良いと思うのだけどなあ
16時過ぎ 水飲み容器に入れてあった水が凍ったのが確認されたので
本日は これで解散です

261318

261319

261320

261321

261322

261323

261324

261325

261326

261327

261328

次回我が家は 21日のワンワンクリスマスパーティーに参加の予定です
優理の体調整えて ケーキ少しでも食べさせてあげたいです
年に1度の楽しみですからね
って、2014年はバレンタインパーティーも有ったので2回目ですけどね
タンパク質 カリウム 少なくして エネルギーをあげたいですね


DV 冬物語
冷え込むとどうしても初動行動が鈍くなる
朝6時に目覚ましかけられて 「これはママさんの目覚ましです、私のではありません」と
休日にしては二度寝に入った私
結局 40分間も寝床でグッスリと
優理も良い子にしてます、私の横で静かに寝ています
「それでは起きますか?」と思ったら 優理の方が先に起きて私の部屋の前で待っている
勿論朝ご飯の前におやつをあげることはなくなった
ファンヒーターを点け 室温が10℃を越すのを待つ
寒くなるとどうしても血圧測定の時に20ぐらいは高くなる傾向にあると
看護師さんから聞いているので環境を良くする
7時過ぎ計測する 前だったら もう車に入って 出発してる頃
そこから 本日の予報の確認 雪達磨 雪達磨 雪達磨 雲 雲 お日様 雪達磨
良かったです 雪達磨~雪達磨の間が3つもある
大体その時間にDVに到着して遊び回る
ただ その前の雪達磨マークの影響が解らないので
途中休憩(赤城の恵)で店長さんに確認すればいいかな?
もし?大雪だったら そこからならば名犬に変更も出来るからです

261201

261202

261203

261204

261205

261206

261207

261208

結局 車にみんなで乗り込んだのが8時少し前
ここらあたりも昨日の夜雨が降ったのが凍ってしまいフロントガラスはバリンバリンに凍ってました
暖気を当てて溶かしてからの出発
こういう時はHVの弱いところかな?充電完了すればエンジンは止まってしまうのでなかなか温まらない
道路さえ凍っていなければ大丈夫 国道に出れば交通量も激しいので乾いている
ふと左前に赤い旗を持った集団が居たのでそちらをみると
選挙立候補者が手を振っている 応援の人が旗を振っている
ガードレールから車道側に出ているので 非常に危ない
それに赤い旗だと 警察の規制かと見間違える運転手だって居るし 迷惑行為です
こんな非常識な候補者が出るなんて 世の中終わりだね
無視 無視
2時間ほどして 順調に休憩地 赤城の恵に到着した
優理&暖明も休憩&給水
私は電話で確認 「うっすらと乗っかっていますが、大丈夫です」と
「それでは1時間半後に騒がしいのが行きますのでよろしくお願いします」
外気を深呼吸して出発
途中 工事箇所 3 朝も早いうちに大変だなあ~!と思い時計をみると11時近い
ありゃりゃ 私はすっかり出発が遅れているのを忘れてました
嬬恋のエリアに入ったら 歩道が数カ所凍っている
道路上の温度計は-1~3℃ 本日の風予想が4mだから凍っていても可笑しくない
上り坂凍ってなキャ~良いけど と思いつつ くるまを走らせる
実際には うっすら日陰のところに雪のようなモノが残っている状態
新品のスタッドレスに丁度良いかも?

261209

261210

261211

261212

261213

261214

本日は我が家の貸し切り 嬉しいような すまないような
ドッグランの入り口入ってすぐに優理&暖明をフリーにする
ドッグランまで10m位駆け上がって 更に10m位走ったところでオシッコした
ドッグランは ウッドチップが新しくしたように綺麗になっていた
枯葉は所々の木の根元に集められていた
今のところ 優理も暖明も気に入ってるエリアがある
貸し切りエリアも ドアを開けたままの状態にしてくれてたので一目散に走って飛び込む
私達人間は 寒さも手伝ってノロノロ歩いて行く
中で3周ぐらいしてから それぞれ自分の趣味に行く
ついでにアジリティエリアにも向かう
優理も暖明も駈け降りて行っていつものようにドア開けようとしたけれど動かない
ドアのところで停まっているので 私が滑らないように急いでドアを開けてあげる
開けっ放しで アジエリアの中と外の傾斜地を走り回る
こうでなくっちゃ~!暖明に自信を付けさせるために優理は少し置いて走る
暖明はいい気になって駆け上がるが、姿が見えないと心配なので呼び寄せる
すると 優理が暖明追い抜いてくる
思いっきり走りたいよね 優理も ね

261215

261216

261217

261218

261219

261220

車が1台入ってきた
どんなワンコ乗ってるのかな?
とのぞき込む するとフレンチ 3 ♂ ♂ ♂
最初は優理をオンリード 二人共放したら恐いからね
少しして 暖明オンリード もう一度優理オンリードにしライオンボールで遊び出す
3フレンチ家族はお昼ご飯
優理&暖明 両方ともふたたびフリーに
少ししたら 浅間山の方から雪風が降りてきたので我が家もお昼ご飯に
私が電話したので急遽作って下さった「気まぐれランチ」それにジンジャーケーキ
ママさんは冬場限定の「ビーフシチューセット」 +ホット
私もビーフシチューどんな物かと味見したら 大丈夫そうでした
かたまり肉もしっかり煮込み 口の中でほろっとくずれる 美味しい
でも 肉嫌いの私のために(な~んて)気まぐれランチ考えてくれるとは 感謝感激雨あられ
それに 箸休めに漬物までサービスしてくれました
ゆったり ノンビリ 良い気分
優理も暖明もスィートポテト食べ終わったら しっかり食休み
私が 「そろそろ」と立ち上がったらしっかり起きてます
午後の部開始
3フレンチも後から合流
な・な・な~んと その3フレンチ家族も我が家と同じ市から来ていた
ビックリです ドッグバケーションは埼玉県K市の貸し切り(本日のみ)
暖明を気に入ってくれたワンコ 
我が家が持ってきた テニスボールを気に入ってくれたワンコ
パパの腕の中でグッスリと眠るワンコ
面白いですね~
ただ 優理も一緒にフリーにするとやはり狩りが恐いので少し我慢して貰いました
寒さも 限界!フレブルちゃん達も洋服着てましたけどふるえてるので
暖炉のある管理棟に戻りました
優理もそうなれば放せますのでもう少し我が家は残って遊びます

261221

261222

261223

261224

261225

カメラの電池ももう後僅かになったところで退散
途中 優理がオシッコしたので水かけようと押しても出ない
圧力が足らないのかな?と圧かけても出ない
も・もしかして あまりの寒さにノズルの金属部分で凍ってるかも?
次回は DVに備え付けのペットボトルシャワーも借りましょう
と反省しながら DVを後にしました
帰りは休憩無しで帰って来れました

261226

261227

明日は名犬牧場です
風が強くないことを祈ります



12月12日
2014年 テニス納め会
と言っても お昼食事会だけどね
9時から自主練習 みんな何故か気合いが入ってます
お空はどんより曇り空
時折日差しがさす予定でサングラスは持って行く
が、頭の上でビバークしている
そのうちに試合形式でミックスダブルス戦
既に先週 しっかりたっぷり試合したのでノーアドで短めにまとめる
10時から 通常通り コーチ交えての練習
本日から 新人ひとり加えて(軟式経験者)です

261101

261102

261103

261104

261105

261106

261107

コートは二面取ってあるので練習内容を違えての20分ずつ
ボレーの逆クロスの練習
自分は 握力がないのでどうしても振ってしまう 
解っているのだけれど・・・ しっかりとコーチに指摘されて
納得(怪我するよりもしっかり握ること)

261108

261109

261110

261111

261112

261113

261114

普段なら12時までの講習だけど
12時からの食事会 移動の時間も設定して 整理体操 解散
2km位離れた 食事会場に移動
汗はかいているけれど 着替えてる暇ないのでそのまま行きました
お店の中まで 冬の冷たい風は通らないでしょうからね
半分早い者勝ちで席を取る
正座が出来ないの+αで端っこに陣取る
固い会で無いので リラックスした食事会はあっという間に2時間半経過

261115

261116

261117

261118

261121

これから 優理暖明号はスタッドレスにタイヤ交換
それも30分ぐらいでパッと終わりました
流石手慣れてるね
とタイヤ持って帰って 優理号のスタッドレスが置いてあったところに
夏タイヤ入れるのに一苦労
きっつきつのワイヤーラックなので仕方ないかな?
この冬の間に駐車場脇に持ってこられれば良いのですが
石噛んでるのを外しながらなので 手は真っ黒
と作業しているとショート散歩していたママさんご帰還
これで 明日はDVに行けるかな?
とこの記事を書いていたら お外で雨の降る音がしてる
もしかしたら 嬬恋の方は雪?
20cmぐらい積もったらいくらスタッドレス履いてたって危ない
明日は途中休憩の場所で 電話確認しましょう!
もし あまりにも積もっているようなら 急遽名犬に目的地変更!も考えておきましょう

261119

261120

今日は何やかにやで忙しかったので
早めに寝ましょうね


3回目のスタンド給油
やっと昨日 優理暖明号が1ヶ月の経過をみました
走行距離が 新車割引!じゃないけれど2000kmチョット
少ないのかな?我が家にしては
一番の稼ぎは やはり ドッグバケーション
2度ほど行きましたが 12月に入ってからは皆無
雪が降っちゃ~ 安全のために取りやめている

260901

260902

260903

260904

260905

260906

260907

今週末も雪の予報
もしかして 今回もイケナイのかな?
名犬あたりでは 燃費の方も稼げません
結局 12月1日から本日までの10日間で650kmと振るわず
22.17km/Lに留まりました
琥珀ちゃんのパパ(α)に聞いたところ「20km/Lを目指していたら足攣っちゃったよ」なんて
笑いながら言われましたので αよりも車重が200km重いNOAHなので良しとしましょうね
足攣ってしまっては大変なので今は優理号を運転していたやり方で優理暖明号を運転してます

260908

260909

260910

260911

260912

260913

でも行き着く目標はたか~く設定してます
JC08位(23.8km/L)は行きたいですよね
TOYOTAさんの技術期待してますよ
と言いながら これから冬に向かってタイヤをスタッドレスにしたら1割減は覚悟しています
それに 暖房費の方が高いとの評判も聞きますので更に1割減で
でも 優理号よりも良ければ まずまずと言って良いでしょう
現在平均22.4kmです

260914

260915

260916

260917

260918

260919

日曜日 選挙の投票日
やっぱり休みの日は「遊びたい!
と言うわけで、行ってきました
初!期日前投票
理由も書くんですね~
え~い、“旅行”にしちゃいました
そうなんです ドッグランに行くまでの課程でドライブなんだから立派に旅行です
皆様も 棄権だけはしないで下さいね~!
投票も義務です!よろしくね~!

トラックバック0 コメント0 page top


行ってきましたけど・・・
10時の予約でも
少しでも早く行けば (前の予約)客がいても順番先になるんです
入所順だから~
8時半に出れば順調なら 9時20分には到着します
実際はもっと遅くになったけど 到着時間は9時30分
待合室には誰も居ない やったね!
取れたインレーを受付に提出
すぐに呼ばれました
処置椅子は3台 先客1人 先生ひとりだから
衛生士の方が具合を見てくれた

260801

260802

260803

260804

260805

260806

260807

接着用のコンクリセメント(似ているようで違いました)がしっかり残っていると言われた
それにくっつけようとしても すぐに外れる危険があるので
取ることにしました
歯石取りのような キ~ンという音 
あっついモノも冷たいモノも滲みないのに痛かった
さて、ここで先生の登場
「また親不知ですか?」
いえいえ前回は7番目だったので親不知ではありません と言いながらも
実際は親不知のことで結構世話になりっぱなしだったりして
そう今回の位置も今年の2月に世話になりました
そう言えば このインレー此処の診療所で作って貰ったんだっけ?
カルテ診て貰ったら H13年に初来院してから作っていない様子
それでは以前のところで作ったものだから かれこれ15年以上はつきあってるんですね
そろそろ 新しいモノに交換の時期らしい

260808

260809

260810

260811

260812

260813

260814

260815

260816

コンクリセメント(ボケボケですね)取るだけで痛みがあったんだから
治療となると 我慢出来ない痛みだったりして~
と言う思いを 先生に見抜かれ「麻酔しますか」すぐさま 「はい」と言うことで打って貰いました
途中で「ホッペタがたれてくる」とか言われても麻酔打ってるんだから仕方がないです
四苦八苦しながらも型を取って貰えました
出来上がりは1週間後 16日10時10分に予約を取って貰いました
(えへへ また早く来よっと)
午後は仕事が待ってますので遅れない様にしなければイケマせんからね
終了したのが10時20分 予想よりも早いので 無事に自宅に一度帰り
荷物を持って 職場に移動

260821

260822

260823

260824

260825

260826

260827

260828

麻酔が取れてくると 少し痛みがあったけど我慢出来る痛みなので仕事に励む
そろそろ1月分の計画練らなければなりません
ハッキリ言うと 今週末ぐらいには形にしないと間に合いません
いっぱい休みをいただくためだから仕方がないです
10連休 何して過ごしましょう
どうせ1月に入った途端 すぐに終わるから
12月中を楽しみましょうね
出来る限りドッグランに行くとして今後の予定
13日ドッグバケーション(雪の予報でママさん行きたがらないかも?)
14日名犬牧場
20日ドッグバケーションと思っていたら大事な優理の検査が入ってました
21日名犬牧場X'masパーティー(訓練)
23日ドッグバケーション
24日名犬牧場
27日今年最後のドッグバケーション
28日名犬牧場今年最後の50m走
天候に左右されるので最大限の予定です


実は・・・
金曜日の夜 粘着性のモノ口の中でモグモグしていたら
右上の親不知に被せてあったインレー取れちゃいました
9月の時治療したのはその脇
ただし冷たいモノ食べても痛み無し
あっついモノ食べても痛み無し
だから 昨日だってカレーうどんなる物食べました

260701

260702

260703

260704

260705

260706

260707

260708

260709

260710

260711

260712

260713

260714

260715

260716

260717

260718

260719

私が通っている歯医者さんは公的機関のために
土日祝日は休診しています関係で月曜日~金曜日までの
0900~1630まで行っています
本日予約とりました
今日のうちに行ければ一番良いのですが仕事の関係で×
明日の午前中に行ってきます
なので、優理&暖明ママと一緒に散歩お願いしますね

260720

260721

260731

260732

260733

260734

260735

優理の関係で おやつの進路変更してます
高タンパク・低脂肪・低糖分のものを
低タンパク・高エネルギーな物に!
ですから 芋(薩摩芋)とか果物(林檎)とか P(燐)の少ないモノ
クッキーとかも○ 但し、クッキーの場合は量に注意すること
お付き合いのある フードやさんのカタログとにらめっこしながら
ママさんと相談して 今後の購入&供与の計画を立てなくっちゃ~ね 


本日 名犬牧場
朝寝坊されて 出発したのが30分遅れ
目的のイベント無いので どうでも良いかな?
それにしても寒かったです
最高気温の予報が7℃
着ていく服の難しいこと
成る可く 優理暖明号には余計な荷物は積みたくない!
それでなくても 私の体重が落ちなくて困ってしまってWANWANWAWAN状態
エンジン温まってないのか伸びが悪い
行きしは仕方ないかな?いつものことだからね
優理号だって そうだったんだから
名犬牧場の駐車場見回して 知り合いの車がない
残念だなあ~!本日も押しつけおやつ持っていったのに~!
昨日の検査結果が良くても 優理の腎臓の状態が改善するわけではないのだから
療養食にしないように努力しましょう

260601

260602

260603

260604

260605

いつも使ってるアジエリアは先客有りで中・大型犬のランに入る
優理も暖明も両方とも放つと“狩り”が始まっては私の右太ももの状態が悪いので押さえられない
なので、片方ずつフリーに
12時を回って B・コリーの琥珀ちゃんが来てくれた
先に入ってる ポチ君とこのところ走りっこしてるんだって
どちらかというと 追いかけられる役の2ワンコ
ポチ君はじめに逃げて 追い抜いたら 琥珀ちゃんが逃げての繰り返し
我が優理も暖明も動きはのろい
こんなに気温だって冷えてるんだから 遊びなさいよ!
と思ってる間に 私のお腹が ぐ~
いつの間にか14時近くになってる
ここで 昼食休憩 琥珀ちゃん家もご一緒に
カレーうどん 日曜日もやっていてラッキー 温まります
入ってる肉の2/3はママさんに譲って 1/3は我慢して食べる
本来 アレルギーじゃないんだから好き嫌い言っちゃ~いけません
食べ終わってからドッグランに戻ると
ココア君家が来ていた
ココアママさんいつも指導講評ありがとうございます
さて今日のテーマは・・・決まってません

260611

260612

260613

260614

時間が経つにつれて 寒さに耐えかねて帰る人たち
本当は私達だって帰りたいけれど 今週も週一のドッグランなので
少しでも長く 遊ばせたい
琥珀ちゃんがフリスビーで遊び始めた
ママさん・ココアママさんも投げ始める
私も2回参加させて貰いました が 本日は時折4mの風が吹く悪天候
真っ直ぐになかなか飛ばないです
そんな中 優理ママさんは以前コーギーの犬友と遊んでるときに投げていたので
低空飛行で真っ直ぐ飛びました
琥珀ちゃんもしっかりとキャッチしてくれて凄かったです

260615

260616

260617

260618

260619

とうとう 琥珀ちゃん ポチ君 まる君 優理 暖明 の5頭が残ったので
優理はリードつけたままフリーに 暖明は本当にフリーに
二人共遊び始めたとき ポチ君が仲間に入れて貰おうと入ってきたそうな
そうしたら 優理がはね除けた こうなると暖明も強気になって弄び始める
ココアママさん 割って入って 此処での行動解説してくれた
一旦 ポチ君 オンリードで場外に退去して呼吸を整えさせること
上手く説明出来ません(カメラの調子が悪くしっかり見てなかった)が 結局優理が トップだそうだ
並行して まる君も ちょっかい出していたので こちらもオンリード
いくら 暖明よりも2ヶ月年上と言っても 優理がそれよりも2歳以上年上
同じような結果が目に見えてます

260620

260621

260622

260623

260624

260625

260626

260627

優理にあまり無理のない程度に運動させる目的でランに来る
昼食時にもしっかりと休憩している優理
ON・OFFをつけれるようにしたいですね
16時過ぎ とうとう 寒さで 我慢出来ずにドッグランを後にしました
4時間ぐらいだったけど
暖明 前半でファラオハウンドのアンズちゃんと走っていたので良かったね
12日にスタッドレスが装着出来れば
土曜日にDVにも行けます
それまで体力温存してましょうね
と 昨日 病院に行かなかった暖明の体重計りました
17.1kgと0.4kgの減少です
優理もついでに計ったら 20.5kgで安心しました
また機会が有ったら 焼き芋食べましょうね


本日は盛りだくさん
① 優理の再検査
 腎臓系の値が良くないと言うことで薬を処方されて2週間
 おやつ タンパク質を多く含む食品を制限して
 開封後のおやつは 失礼なことにお友達に渡しました
 今回の結果次第では 未開封のモノもお渡しするようかも!?
 と始めに体重測定 朝食抜きとは言え トホホな19.95kg
 体重増加は無いどころか、減ってるんです~
 気を取り直して検査の結果は 「凄く改善したのでお薬半分にします」
 「次回は尿検査しますので採取してきて下さい」とのこと
 次回は20日(土)です
 それまで もう少し頑張りましょうね 優理
 ただ、採尿は難しいです
 この前は、薄いペットシーツ敷いてたら足が濡れたみたいでその後 トイレでないところでしました
 サモ友からは、「ペットシーツ裏返しちゃえば・・・」と聞いてますが、優理に関しては吸収しないと解ると
 後が恐いです
 何とか 無事に採尿出来ることを望みます

260501

260502

260503

② スタッドレスタイヤ
 Y~8-10 今までは嵐山の方へ行く方が多かったのでそちらへもう一度
 残念ながら 集めた資料のモノが無く また金額も張る(予算は8万円)
 地元で先週見たのが 確か 予算内のモノがあったような気がしたので
 戻って来ました
 記憶は正しかった
 モノがあるんだから、すぐにでも付けられる!
 残念ながら タイヤはあるのだけれど 肝心のホイルが集積所にしかない
 と言うことで 本日の取付は出来ません
 予約日は 昨日も書きましたが 12日の午後

260504

260505

③ 夕方散歩
 朝 優理だけ 連れ出したので 暖明は面白くなかったようだ
 それでは 温かいうちに 散歩行こう!
 いつもの公園1周の旅
 500mのところと 管理棟の前で給水
 特に管理棟の前では 乳母車を押してきた親子に
 優理はママさんに近づいていって撫でられ
 暖明はお子ちゃまに触られながら 顔ぺろり
 勢いづいて 暖明 優理にプロレス挑んで来たけれど
 運悪く そこには私の手があった
 つまりは 歯が当たった
 どういうことであれ 人に歯を当ててはイケナイので“指導”を入れる
 でもいくら指導しても 暖明はなかなか懲りないんだよね

260506

260507

260508

④ 今月もSVHの優待葉書が届いた
 8%消費税になってから 結構来るようになった葉書
 我が家もこのときばかりと買い物に行く
 今回は 家の床に敷いてあるコルクマットの更新と
 貯まったポイントの有効期限前に利用しないと勿体ないので金券の発行
 一昨年は 1600ポイントが貯まっていたので500円の金券4枚発行し使うことに
 私達も飲んでる 浄水器のフィルターもこの金券で毎年買います
 時刻は16時を過ぎたので あたりは暗くなり始める

260509

260510

260511

260512

260513

⑤ 休日の特別おやつ
 テニスを一緒にやってる人の家で 焼き芋を焼いて売っている
 時間さえあれば 行って買って来る
 「日没までお店やってます」だけど 今の時期日没が早い
 電話で 注文し 無事に買うことがで来ました
 一度に沢山与えると 繊維を多く含むのでお腹が緩くなるため多く与えられない
 だけど 低タンパク 高エネルギーな食品って難しいから
 機会を作って 与えましょう!
 動物病院でも OK!が出ていますので大丈夫でしょう

260514

260515

260516

260517

⑥ そのた
 私が昨日の疲れからか 右太ももが痛くなりました
 帰宅してから 荷物を降ろすときも玄関先の3段の階段で痛い思いをしたので
 荷物を降ろし終えてから すぐに入浴し 患部を温めることに
 炎症だったら この行為は×
 疲れ・冷えに依る物だと まあ私は医者でないけれど 博打みたいなモノです
 結果 今は痛みが出ていません

260518

260520

260519

 さて、明日予定ではDVに行こうと思ってましたが 結局スタッドレスは装着していないので
世界の名犬牧場に予定を変更します
 冷え方もDVとの差が10℃以上高い
 けれど 風が4m位吹くので体感温度は一桁の前半になるでしょう
 暖かくして 出かけます
 腿の痛みが出ては明後日仕事になりませんし 車の運転に支障が出てはダメですからね


今度は部内試合
今週は、部内を2つに分けて練習試合
隣にいた人とジャンケンし、勝った人チームと負けた人チーム
これでは面白くないと言うことで
勝った人たち「人生の勝ち組チーム」
負けた人たち「人生勝ち組になるぞチーム」と命名された

260401

260402

260403

260404

260405

260406

260407

260408

260409

260410

260411

260412

私は2回試合に出て、2勝です
4ゲーム先取 セミアド形式
一番多くゲームしても7ゲーム
1ゲームで一番多くサーブ打つのは11回
途中で仕事に行かなくてはならなかったので結果はわかりませんが
帰る前に見たときには我が人生勝ち組になるぞチームが1敗しているだけ
6勝は軽くしていたと見えました
やったね!向上心旺盛な方が勝ったことに?

260413

260414

260415

260416

260417

260418

260419

260420

260421

260422

260423

ただ残念なことに けが人続出
1人 捻挫(くじき)
2人 動悸・息切れ
わたし?
準備運動の時に グリップテープの交換をしていて
まともに準備運動しなかったんですが
大丈夫でした
皆様 お疲れ様でした
来週は 忘年会!のお食事会
お昼ご飯を一緒に食べる予定です
ラッキーなことに 丁度お休みをいただいている日
ですので時間を気にすることなく 参加出来ることになりました


点検終了!
本当は27日が希望日だったんだけど
急には予定を入れて貰えませんでした
既に1600kmオーバー
特に30日までの10日間で1000kmオーバーは
優理号に匹敵する早さです

260101

260102

260111

260112

260113

260114

260115

260116

260117

260118

朝の散歩を終え 
「よしこれならブランチ出来る」と甘い考えで居たら
「そんな時間ないよ」とママさんに冷たくあしらわれ
追い出されました
50分以上も予定より早く着いたので 気になるところ3点
受付で出てこられた人に言った
①EVモードランプが1回点かなかったこと
②オイル交換の時期について
③水温計はないのかな?
新しいシステムなので疑問点は目白押し
自分でカタログや説明書読んでも解らないことばかり
そんなときに聞く相手はやはりディーラーさん
こういった意見を集約してより良い説明書が出来ていくんだよね
③はスイッチ入れたときに点きはするんだけど準備が出来次第消えるって事
 また、オーバーヒートの場合のみ点きますって
②は説明書通りでも良いけど最初のうちは今まで通り5000km毎に交換がお勧め
 チェックの厳しい 我が家の場合は7500km毎でも良い らしい
①は症例が今のところ1回なのでまた発生したときに伝える
 今朝はまだそのような症状ないから解らないそうだ
 なので、これだけ経過観察

260119

260120

260121

260122

260123

260124

260125

260130

本日は予報通り寒かったです
12月に入ったら我が家でもファンヒーター点けようかと思っていたけど
先ずはこちらも (燃焼)試験
広いところに出して
スイッチオン なかなか点火しない
暖明がファンヒーターの前をウロウロしだす が 毛に火が点いたら危ないので
私が体を張って防御
無事に点火し 「大丈夫だよ」と言った瞬間
ダ・ダ・ダ・ダ・ダッ!とファンヒーターの前を駆け抜けて階下に降りていきました
やっぱり 暖明 ファンヒーター 苦手なんかい

260126

260127

260128

260129

260131

260132

260133

260134

260135

昨年よりも灯油が安い今の時期に
今期分 4缶*18㍑ 買っておきましょう!
次回のガソリン給油日にね とママさんと商談成立
あと我が家にはどのくらい灯油があるのでしょうか?
10日までに切れたらどうするのでしょうか?ね~!
寒さには私の方が弱いのです ひえ~!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.