優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
11月30日
もう今日が終われば、2014年も1ヶ月を残すのみ
早いですね~!とっしょりは時間が過ぎるのが早く思える今日この頃


と、本日も行って参りました ドッグバケーション
昨日 結局 雨に降られたので夕方の散歩無し
なので、思いっきり走らせたい一心で行きます
1週間分 1回のドッグランでは可愛そうなんだけど
まだまだ 普段の日が休めないので我慢してちょ!

259921

259922

気温は10℃行かないと思って厚着したけど
日向ぼっこしてたら 汗かいてきました
ランの中に他のおいぬ様は居なかったけれど
今一番ハッチャケル場所は 奥の囲われているドッグランです
傾斜と言っても2m位なんですが、登ったり降りたりを繰り返す
足腰にとっても良いと思います
ボール使っても上り下りするので結構長い時間やってました
前半で歩数計が5000歩になったら、食事に行こうと思ってました
結局のところ 13時 いつもよりも30分ぐらい早い

259901

259902

259903

259904

259905

メニュー見て 「あれれ~?キャベツバーグ売り切れのシールが張ってない」と気付きましたが
まさか 聞けないし~ と考えてましたら 店長さんが
「お取り置きしてます」とのこと わ~い 今期最後のキャベバーグ
私だけ 1ヶ月伸ばしでありつけました
それと 気温の変化が著しいために少し喉やられていたので
「ホットミルク」お願いしました
これも メニューに載ってません
特別に作ってくれました
嬉しいですね~!

259906

259907

259908

食事が終わって ノンビリしてると
店長さん自ら 優理をマッサージしてくれました
ここのところ 名犬牧場でのマッサージ教室は他の用事が入って行けてない
優理はお昼にスィートポテトを食べて超リラックスモード
良い子しているから おやつ買っていきましょう
優理に今合うおやつは低タンパクなビスケットなど
今回は在庫見ていただき多少多くても買っていこうと思ってましたが
2つしか残っていなかったので買い占め!ました。
「次回来る頃には、4種入ります。と思います」と店長さん
それでは来週も来ます!と言ったモノの
今週末 嬬恋は雪だるまマークが付いていた
そう そろそろ雪支度しなくっちゃ~

259918

259919

259920

前の優理号に履いていたスタッドレス
サイズが同じなのでホイルだけ替えれば良いかなと思いつつ
もう既に15000km以上走っているので
今期買い換えも考えてました
で、先日の予定表に書いた通り6日に部品屋さんに行ってこようと思ってます
さてさて いくらかかるんでしょう?

259911

259912

259913

後半では Bコリーのニコちゃんのディスク練習を邪魔しながら遊んで貰い
ニコちゃんが居なくなってから、もう一度奥のドッグランで遊びました
霧で浅間山が隠れた頃
寒くなってきたので帰ることに
「もし来週来られなかったら、おやつ取って置いて下さい」と頼んで

259914

259915

259916
チョット角度を変えて
259917

帰宅途中 30日なのでスタンド寄って
燃費伸びたけど イマイチ
23.44km/l もう一越でモード燃費に迫ります
まあ無給油で1000km以上走って 給油ランプが点かなかっただけでも
良しとしよう
段々と要領が解って来たら もっと伸びるだろうからね
優理も暖明もお疲れ様でした


朝の散歩と・・・
休日の目覚めは良いはずだったけど
雨と解っているので 7時起き
横見るとママさん居なくて 優理さんが寝ていたので朝の挨拶 スリスリ
ママさん寝ているときは被害(寝相の悪さ家族一)に合わない程度の間隔を開けて寝ている
優理も暖明も同じです

259801

259802

259803

259804

259805

259806

259807

PC開けて天気予報を確認
朝の散歩ぐらいは持つ
血圧計って 朝食食べて さあて散歩に行こうかな?
とおもったら、旧知の方からの電話
なんでも 某放送局の朝の連続番組で私のふるさとのことをやってると言っていました
残念 テレビは特にリアルタイム 週に20分程度しか見ていない
そのほかの情報は 新聞とネットによるモノ
私が育った時代は、高校の課程に「醸造科」という学校が近くに2校有った
今考えれば お酒飲めない高校生がナンの勉強していたかと思います
飲まなくても 実習ではお米を発酵させてお酒を造る事を学習していたのだろう
臭いだけでも酔っ払いそうだ(書いてて誤字が多くなってきた、イメトレ?で酔っ払ってるのだろうか?)

259808

259809

259810

259811

定刻よりも少し遅くなってしまいましたが
散歩行きました
季節柄 落ち葉が多く 滑りそうです
乾いたところでは 枯葉を蹴りながら カサカサと音を立て楽しんでいます
帰宅して 普段出来ない庭の整理
韮の種取ながら 撒いて少し土をかける
カクトラノオの枯れた地上部抜いたり
雑草取ったり
ふと 庭の端っこに植わってる皇帝ダリア
2年前に挿し木?を3鉢いただいて今年冬越すときに
5個挿し木して3個職場に持って行った大元の苗
我が家の2階部分よりも高くなり綺麗にピンク色の花咲かせてる
11月になってから咲くので気が気じゃない
今年も花が終わったら 挿し木して増やしてみよう

259812

259813

259814

259815

259816

259817

259818

私達のお昼食べに出たら雨が降ってきた
その後 恒例の年末宝くじ(1等前後賞で7億よりも3億ぐらいを2つにしてくれた方が嬉しい)
ミニもあるけど やっぱり夢は大きく 果てしなく
でも 購入するのは全部バラ
成る可く高いところに保管していた方が良いと思って
本棚の上に おやつと一緒においてます
これから毎日このおやつは交換
おやつはお供えした後有難く私のお腹に消えていきます

259819

259820

259821

259822

259823

259824

用事の3軒目になると雨も小降状態となり
4軒目に向かう途中で止みました
しかし 流石に地面がベチャベチャなので
夕方の散歩は無しです
4軒目 久々の焼き芋買いました
優理の状態が「腎臓系の・・・」なので糖質なら良いだろう
ママさんと私で皮剝いて半分ぐらいは優理&暖明に!
と 大体みんな同じ量を食べたのではないでしょうか?

259825

259826

259827

259828

259829

259830

明日は 11月最後のドッグバケーション
気温が気になりますが
本日が雨だと書いてありましたのでタイヤはノーマルでまだ大丈夫なようです
でも気を抜かないように 行ってきます


今週末と来月の予定
明日は日中 マークが群馬県全域(と言っても水上と前橋)に付きました
よって 明日は近所の散歩 朝夕かな?POCDR何処かに行けたら行きます
明後日30日は 優理&暖明がハッチャケられるドッグバケーションに行く予定です
今週始めに霙マークでてましたが大丈夫でしょう きっと

259701

259702

259703

259704

259705

259706

259707

さて12月の予定は
6日 優理の血液検査のためT動物病院へ
7日 特に指定がないだろうから ドッグバケーションになるでしょう
ただ 来週金曜日あたりにマークが付いていたので 
6日のうちにスタッドレスを健闘しておいた方が良いカモ?です
13日・14日も特に予定なしなのでどちらかに名犬牧場もう片方をドッグバケーション
20日 もしかすると優理の経過観察のために病院がよいになるのか?
 21日が名犬牧場のX'Masパーティなので20日はドッグバケーションになるかも?
23日(祝) 火曜日なのでドッグバケーションもやってるので天秤にかけましょう
24日(水) 休みをいただいているので・・・まあ気楽に 何処かで遊ぶ
25日(木) 当初 休みをいただいていたのですが 残念ながら仕事が入ってしまいました
隣町で研修会 23日から1月4日まで13連休が水の泡に
26日(金) 2014年最終テニスの日 ですので優理&暖明とは午後にお付き合いします
27日あたりでおやつの買い足しに行きたいけれど
今回は優理の血液検査次第でどうなることやら?

259708

259709

259710

259711

259712

259713

259714

年の瀬も押し詰まって
28日 2014年 名犬牧場 50m走最終大会
優理の3連覇なるか?
と思いつつも 無理だけはさせられません

259715

259716

259717

259718

259719

259720

今年は いつも優理&暖明の正月用シャンプーをお願いしているところで既に断られましたので
セルフシャンプー覚悟だと息巻いてる ママさん
どこか?サモエド2頭一度にやってくれるところないですかね~!?

259721

259722

259723

259724

259725

259726

259727

1月にはいれば
1日はママさんの実家に
2・3日は厄除け大師に優理&暖明共々のお札を貰いに
4日だけは空白です
あっという間に年末も終わるんだろうなあ
怪我や 風邪を患わないようにしたいですね 


名犬50m走
昨日と同じような天候でなく雲が多い1日でした
風はないし、絶好のラン日和
朝 ママさんが朝食おにぎり失敗に終わり
(まあ単純に電源入れ忘れたそうですが・・・笑)
本日もコンビニで調達
ランに入るとバニちゃんだけど何処かで見たようだけど???
ひまわりちゃん3歳のお誕生日 トリミングで綺麗になって
おリボンもお耳のところに2つ付けて
すっかりお嬢様に見えちゃいました
いつものお姉さんに飛びつくことなく
甘えたがりの良い子を演じてます

259301

259302

259303

259304

259305

259306

ランには小さな子も居るために
優理がOKな時は暖明オンリード
少ししたら暖明放して優理オンリード
昨日いっぱい走っているのでこれも良かったのかな?
12時30分になり放送が入る 50m走の案内である
それでは受付に・・・おやおや スゴイ並んでいるじゃありませんか
エントリーは2つに分けて置かれたエントリー表に記入して
16番目にひまわりちゃん
17番目が小春ちゃん
18番目が優理
19番目に暖明
そうなんです 優理を先に走らして先月のイベントで暖明も3位に入る健闘ぶり
験を担がせていただきました
ひまわりちゃんのスタートでママさんが手伝ってスタート
しっかり走って8位(残念ながら飛び賞の7位に惜しくもなりませんでした)
小春ちゃんは前回に引き続いて 早くゴールするも戻ってしまい まさかの結果に
優理は7秒40で見事に連続優勝 前回よりも0.32秒早かったです
暖明は7秒81でまさかの2位入賞 前回よりも0.12秒早かったです
おかげさまで 本とオモチャをいただきました
本番に強い 優理ちゃん健在です
ただし 今回も琥珀ちゃんの出走が無く勝てたようなモノ
次回には一緒に走りたいですね 琥珀ちゃんのパパさんママさんよろしくお願いします

259311

259312

午後になってひまわりちゃんは用事があると言ってサヨナラして
まだまだ 優理&暖明を放すと狩られるようなわんこがいっぱいいたので
片方ずつです
午後2時半過ぎると残ったのはビーグル6歳 Gシェパード8ヶ月
暖明を少し茶色く化粧したようなワンコ1歳 バニのバニラちゃん
それに優理&暖明
Gシェパードはまだ幼いので何しでかすか解らないと仰ってオンリードのまま
ビーグルに気に入られたようなのでオフリードにして遊ばせました
そうですね~ どちらもスゴイスタミナで20分間以上もレスリングしたり
駆けっこしたり
一度だけ 給水してるときもお互いにちょっかい出さず
そのうち Gシェパードのママさんが心配するようになったので
お開きにすることにしました
Gシェパードはオンリードに戻りましたがビーグル君はフリー
まだまだ遊びたいようですが 
一旦此処は引き分けにしましょうとお互いの飼い主達の相談の元
Gシェパードがドッグランをあとにするとビーグル君は
「まだまだ 決着付けようよ~」とか
「戻って来て遊ぼうよう~」とか言うように出口のところから動きません
遠吠えがこだまする中
既にあたりは暗くなり始めたので我が家もお暇することに
本日も1日 たっぷり遊べました
また来週お邪魔する予定なのでよろしくお願いします

259307

259308

259309

259310

259313

259314

259315

259316

259317

259318

259319

259320

あっ!そうそう、やっと「カレーうどん」にありつけました
我が家が注文し終えたら カレーうどんが売り切れていたので
相当ラッキーでした ご馳走様です


復活!ドッグバケーション
もっと期間が延びると思っていました
最初の考えでは 本日応援部隊に行く予定でしたが
先週の暖明の行動見て
「こりゃ~体力 また無くなって行ってるな」と言うことで
暖明を優先させていただきました
それでなくても 優理に比べて すぐに寝込んでしまう温室育ちの暖明ですから~
明日の「50m走」が決まっていなかったら名犬の方優先させたカモ?です

259201
夏越しちゃいましたのシクラメン

昨日優理の診察に行ったときのこと
休憩時に優理暖明号の優理暖明居住区で休もうとしたとき
まだまだ 新車の臭いがきつく残ってました
往復270kmを一気でないにしろ走行するのだからと言う不安がありましたのでね

259202

259203

259204

259205

259206

出発時 外気温7℃ 本日嬬恋の最高予想気温と同じ
Tシャツに長袖シャツ トレーナーとジャンバー着込んで
首のところも上までキッチリとチャック閉めて
後ろのまで全開(と言っても半分しか開かない)
運転席の窓 5cm位開けないと 気圧の関係で耳痛くなります

259207

259208

259209

259210

259211

259212

259213

259214

DVに到着する前 1kmのところで優理が騒ぎ出しドアの窓枠に手をかけて吠え始める
2週間ぶりなのに 車が変わったのに 良く覚えているよなあ と感心してはいられません
顔が出ていると言うことは優理の場合 体もスンナリ出る可能性があるって事
3列目の手すりに結わえていたって安心出来ません
「わんわんわん」
「ウルサイ」と交互に声出し合う優理暖明号
暖明は比較的穏やかでしたが 反面 優理が暖明の分まで引き受けたかのように吠えまくる
本日は残念ながら管理棟の前の駐車場はいっぱいだったので普通のところに駐車
管理棟まで上がってきたら 午前の部で帰る方の駐車場が空いたのでママさんに番して貰って
車持ってくる

259221

259222

259223

259224

259225

259226

受付で新しいお客さんの応対していたのでそのまま声かけて!と思いきや
ママさんトイレで 少しレストラン部分で待つ
店長さんがキッチンから出てきたところで
私 キャベバーグ
ママさん 気まぐれプレート
優理&暖明 スィートポテト の予約確認取りました
今回に限り DVのブログに予約入れてました(本当に厚かましい)


259227

259228

259229

259230

259231

259232

ドッグランに入って
回り見て 息抜き必要となったので
別エリアに移動して 
オモチャ与えなくてもぐるぐる走り回ってました
随分と暴れたい気持ちが溜まっていた様子です
一呼吸入れたときに 近所に畑をやってる方が来て
優理抱っこして触って貰い
暖明も抱っこして触って貰いました
暖明も初めての人だったのに良く撫でられていたなあと少し感心
この調子で 橇大会でも「イヤイヤ」しないようにして下さいね
その方達に「昨日の地震は?」と問いかけると
「親戚に長野の人がいて タンスの引出が飛び出て恐い思いしたって言ってた」と聞きました
そうなんですよね
タンスとか本棚とかは固定しますが
引出や本まで固定はしませんから 全回の大震災の時もフラットファイルが飛び出ていて
片付けるのが大変だった記憶が蘇りました

259233

259234

259235

お昼過ぎになって食事しに行きましたが
空席待ちの人がいて またドッグランに戻って
もう少し遊びました
お昼はやはり1時過ぎ
飲み物は 喉が乾燥していたかったので初めての「林檎とバナナのホットミルク」頼みました
あと ドッグランで知り合ったコーギーの飼い主さん達が食べていたキャラメルバナナシフォン絶賛していたので
こちらもお願いして お腹満腹
後半はラブラドール1歳と遊んでました

259236

259237

259238

15時過ぎると寒くなり 今日のところはお暇することに
車まで行くと「優理暖明ちゃん家 野菜持って行かない?」と言われたので
美味しい美味しい キャベツと白菜いただきました
寒さに当たって 甘みが増した高原野菜
いつもどうもご馳走様です

259239

259240

259241

259242

次回の予定は29日です
また五月蠅くしますがよろしくお願いします と告げて優理暖明号発進
燃費計の値がDVに着くときには22.0km/lになっていました
優理号の時も同じですが 何故か?帰路の方が燃費が向上するようです
自宅に帰る頃には23.1km/lまで上がってました
こりゃ~次回には23km越え出るかも?
安全運転心がけましょう


11月22日 優理検診
昨日のおやつ抜き
今朝のご飯も抜いて 朝一で優理を病院に連れて行って来ました
・痩せすぎてるので少しでも体重増やしたい
と言うのを相談しにです

259101

259102

259103

259104

259105

本日も先生の車以外は無し
因って一番乗りです
先ずは体重測定 20.45kg
前回よりも0.7kgの減少です
触診から 「興奮してるワリに歯茎の色が赤っぽくない」と言うことで血液検査
待つこと30分 結果が出ました
前回の値と比べたりして
肝機能異常なし
膵臓も大丈夫

259106

259107

259108

259109

259110

だけど腎機能を表す クレアチニンの値が1.5→2.6とほぼ倍
水分量を示すHtの値が下がってる
この値から察するに少々腎臓が弱ってるんじゃないのかな?
と言われ、他に腎臓をレントゲンで見てみますとのこと
・仰向けにしたとき
・横向きにしたとき の2枚
結果は今のところ異常は見られませんが考えられることは 
水分が少なくなると血管が収縮し血液の勢いが増します
なので、この血管の収縮を緩和するお薬が出ました
「2週間様子見てまた再検査してみましょう」
「いきなり療養食では合う・合わないもありますし、下痢する可能性だってあります」
「良くなればこの薬も軽くなる可能性はあります」

259111

259112

259113

259114

259115

診察とフィラリアの薬 1回分をいただき それに血管拡張剤2週間分
自宅に帰って病態栄養の本を見て
なんだかんだで タンパク質制限をすることに
ドッグフードを今 230g/日食べているので
それだけで 48.3g のタンパク質を食べている計算です
ほか 水分は少し多めに飲ますように
飲まないようなら 砂糖を少し入れても良いと先生は仰いました

259116

259117

259118

259119

259120

おやつもタンパク質の含有が少ない物
そうですね~ クッキーなど良いと考えます
今持ってるクッキーやおやつの成分規格値を全部割り出して
良い物 悪い物を書きだして・・・
気分が沈んでいくので 夕方の散歩に出て

259121

259122

259123

259124

259125

それでは優理頑張ろうね
値が良くなれば 制限も緩和していきたいと思います
段階を踏んで 少しずつでも改善出来ればと思います


11月21日 テニス欠席
して 優理&暖明の朝の散歩につきあいました
本日は一緒に調理している人が忌引きでお休みしているので
もしか?テニスで怪我でもしたら?
過呼吸になったら?
低血糖で貧血状態になったら?
脱水になったら?
など様々な形態が頭をよぎったので
朝練している横を通りながら 欠席連絡しました

259001

259002

259003

259004

259005

259006

259007

259008

259009

259010

259011

259012

259013

259014

259015

259016

259017

259018

259019

259020

おかげさまで歩数計の数量は伸びずに残念です
優理&暖明の運動不足
私も運動不足にならないように
3連休少しでも多く歩きましょう


11月20日
一度新車の時にガソリン入れてから11日間入れてません
我が家の目標は ポイントが2倍になる 10日 20日 30日に
ガソリンを入れること!
その為にもノアHVちゃん頑張って欲しい

258901

258902

258903

258904

258905

258906

の20日です
走行距離は557.8km ガソリンは26㍑入りました
目標値は23.8kmナンですが それの1割減に留まりました
まあ仕方がないでしょう
運転に慣れてくれば
長距離を走行するようになればこの燃費も伸びてくるでしょうからね
なので楽しみなのは次のスパン
30日までに23日と29日はDV
24日と30日は名犬牧場と言うことで長距離を走ります

258907

258908

258909

258910

258911

258912

あっと ごめんなさいです
23日 自転車引きの競技で橇引きで一緒に参加していたサモエド達の応援に行きたかったのですが
22・23日で自転車競技が開催されるのを知ったのが遅く
優理暖明号の引き取りと重なったために
優理も暖明も運動不足となり 応援に行けなくなりました
準備が整っていれば 行けたのですが 残念です

258913

258914

258915

258916

258917

行けない分も 遊びの中で応援しておりますので
どうか怪我無く 頑張って欲しいです

トラックバック0 コメント0 page top


11月19日 優理人間年齢54歳
を記念して(なんちゅうこっちゃ)
体重測定
優理は20.5kgで変化無し
暖明は17.2kgで僅か200gでも減量していました

258801

258802

258803

258804

258805

258806

258807

258808

258809

258810

258811

優理出来れば ご飯の量も増やしてるので
体重増やしてくれないかなあ!?
それにこのところ 下痢していないし
どうなんだろうね~!?

258812

258813

258814

258815

258816
なんだろうね~!?この毛玉

258817
なんだ、暖明か

258818
失礼しちゃうわ!毛玉なんて!

258819
ごめんなさい

258820

258821

258822

258823

そうそう 優理暖明号は臭いも取れたみたい
(慣れたのかなあ?)
これで充分ドライブが楽しめればと思います


11月16日 優理&暖明初乗り
朝の散歩を終え
私達の昼ご飯も終えた後
行ってきました
優理&暖明による優理暖明号初乗り
ドライブだけじゃ集まらないと思い
ドッグランにも行ってきました

258501

258502

258503

258504

258505

258506

258507

目標値は10km~20kmの範囲
なので知っているところで一番利用しやすい川島POCDRとしました
1週間ぶりと言っても 久方ぶり
優理号では土日両方ともドッグランが続いていたのを考えれば!の話ですが
いっぱい遊んできました 1時間たっぷりと
その後 平気なようなので少しドライブがてらR254とR407を走行

258508

258509

258510

258511

258512

258513

この中で問題となったのは
優理がどうしてもトランク部分に行くことです
設定を少し変更しなくてはなりません
あと スライドドアの窓が半分しか開かないこと
これは意外でした
窓から顔出して走行するのが常でしたので
優理も暖明も困惑しています
でもこれはどうすることも出来ません

258514

258515

258516

258517

258521

258522

なんやかんやで 総走行距離50km
来週の3連休には 
22日は9日に行けなかった優理の検診に
23日は自転車引き競争の応援かまたはDVに
24日は名犬牧場で「50m走」があるので
この距離で酔わなかったのは幸いです

258523

258524

258525

258526

258527

258528

それに私がハウスシックになった車で
ママさんはしっかり寝ていたことです
私よりも五月蠅いのに
嗅覚では私は劣らないと思いますがそれは仕事上でのこと
普段はあまり深呼吸しないので 嗅覚も劣りますママさんに
そのママさんが車の中でグッスリ寝られたのは
少しかも知れませんが 臭いが取れたって~事かな?
良い方良い方に解釈しましょうね


11月15日
朝の散歩と夕方の散歩の合間に
火曜日に買っておいた消臭剤並びに消臭シート
設置しました
勿論長座布団2枚と私が専門学校の時から使ってる毛布(30年以上も前)も
私の臭いが染みついていて
優理も暖明も慣れてると思って引っ張り出してきました

258401

258402

258403

258404

258405

258406

258407

258408

258409

258410

258411

258412

258413

258414

258415

258416

258417

258418

いよいよ明日初乗り!
どうなることやらです


11月14日 埼玉県民の日
しっかりと生徒が休みの日は休ませていただきます
しっかりと9時から12時までテニスさせていただきました
歩いた歩数は1万5千歩近く
やっと散歩で1時間5千歩の域
頑張らせていただきました

258301

258302

258303

258304

258305

258306

258307

258308

258309

258310

258311

勿論優理&暖明の散歩
朝はママさんだけ
夕方は私も一緒に
ナンだけど
歩数は伸び悩み2万5千歩に届かず 残念

258312

258313

258314

258315

258316

258317

明日は朝の散歩も夕方の散歩もお付き合いします
明後日は初乗り 優理&暖明
私達だけだと 臭いの点で如何になってるか解らない
目標は10km~20kmの範囲
1週間だけだと 無理かなあ!?


11月11日
朝早めに散歩に行く
帰ってきてから仕事に行く前に
ホームセンターに行って消臭剤を大量に購入
と言っても 仕切られた空間なので 5個と
後部座席はフラットにして優理&暖明に過ごして貰うために
長座布団の下に敷く 消臭シート1坪分
本当は設置してから仕事に行きたかったけれど
時間の余裕が無くなりましたので後日設置することに
しかし結局のところ1時間の遅刻
少し慣れも手伝ってか
今日は昨日ほどの頭痛はしない
帰宅時も後部座席の窓全開で走りたかったけれど
雨だったのでバイザー分だけ開けてきました

258001

258002

258003

258004

258005

258006

258007

258008

258009

258010

258011

258012

258013

258014

258015

258016

258017

258018

258019

258020

258021

258022

258023

258024

258025

258027

258028

家に帰り着いて車から降りて鍵かけようとしたら警告音
車の中を覗いてみると インパネにのマークが点いていて
インフォ画面に「窓が開いています」の文字が浮かび上がっていました
ありがとう!
だけど今度の車は人間が車に管理されてるようで頭捻っちゃいました


11月10日
朝 普通に起きて普段通り散歩に行く
お昼ご飯はママさんと一緒に食べて
仕事に行く

257901

257902

257903

257904

257905

257906

257907

257908

通勤途中は窓全て前回(う~寒い
クールビズ期間でなくて良かったと思います
何しろ 新車の臭いを早く無くしたいが一心で

257909

257910

257911

257912

257913

257914

257915

257916

257917

257918

仕事していたら頭痛が始まる
昔一度経験したような感じ
あっそうだ!家建てたときと同じだ!
と原因解っても頭痛は治まらない
結局2時間早く帰して貰った

257919

257920

257921

257922

257923

257924

257925

257926

257927

257928

明日 ホームセンターの優待葉書使って
消臭剤いっぱい買って来てバシバシ置かないと
優理がどうのと言う問題ではない
シックハウスが長引くと仕事へのやる気も失せますからね


11月9日 サヨナラ優理号 ようこそ優理暖明号
とその前に
懸案の優理の体調を知るためにT動物病院へ
今思えばネット検索していけばよかったんじゃないのかな?
到着しましたが、中は暗い
そうまさかの休診日
優理が慣れている優理号で診察受けたかったんですが残念です

257801

257802

257803

257804

257805

257806

257807

257808

優理号
2008年10月13日に我が家に来ました
あれから 2219日間 走行距離は146,438km
頑張って走ってきてくれました
大きな怪我(故障)もなく 
平均燃費 17.257km(10・15モード 18km) 95.87%達成
本当によく頑張ってくれました
燃費の良さはサモエド並み
少しの食事で頑張ってくれます
お疲れ様でした 
そしてありがとうございました

257809

257810

257811

257812

257813

257814

257815

257816

優理暖明号
暖明の名前は麗王号のNOAHから付けました
優理だけの時は良かったんだけれどどうしても狭さが目立つ
かと言って 燃料が高い昨今 燃費の良いHVがどうしても欲しかったです
NOAH HV は最初2011年頃に出るって噂がありました
それでは先立つものが溜まらないのは目に見えています
開発もセダン系統のエンジンでなく ミニバンという形状でのエンジン
大きな問題点は その電池の大きさにあったと聞いています
後列のシートの下に置くもミニバンでは固定式でないので却下
いろんな状況 置き方で ハンドリング操作も変わってきます
また 東日本大震災の影響も出ました
結局 2013年12月発表!
エンジンは3代目プリウスに乗っけてあるHVシステム
車両重量が重い分だけ 燃費もそれ相応になる
同じT社のHVでもセダン系の方が排気量でかくても数値は良い
優理号がここのところ普通に18km~20kmを出してくれていたので
20kmを超えるのが一応の目標でした
23.8km/l それでも今まで乗ってきた車の最高値です
今まで以上に「急発進・急ブレーキ・急ハンドル」はせず
穏やかに走行していきたいです

257817

257818

257819
ママの足元に優理が持ってきたボールをプイと出します

257820
ママさん蹴りました

257821
優理の反応良いですね~

257822
暖明はボールよりもママさんの気を引くのが一生懸命です

257823

ディーラーさんで担当者Oさんから2時間近くの説明がありました
結局のところあまり頭の中に入っていかなかったですが
優理&暖明をお留守番させてる関係で一通り説明のあと帰途につきました
が、ガソリンがないと言うことで行きつけのスタンドまでおっかなびっくり走行
さあて本日から新しい物語の始まりです
如何に相成りますやら?

トラックバック0 コメント0 page top


11月8日 優理号 頑張れ~
11月に入ってドッグランへ行く順番を
名犬・DV・名犬・DVと決めました
それ以降はハッキリ言って予定が立てられません
残念ながら 最初の名犬は雨のため中止
そして 本日 優理号として最後のドッグラン
ドッグバケーション

257701

257702

257703

257704

257705

257706

257707

257708

257709

257710

無事事故もなく過ごせました
優理号明日はいよいよ引退?
いえいえ最後までつきあっていただきます

257711

257712

257713

257714

257715

257716

257717

257718

優理が秋になっても体重が乗ってこないので
病院に行くことになりました
私からすれば痩せていくのは羨ましいのですが
これからの時期 やっぱり 橇大会のため持久力も必要になってきます
当の優理はいたって元気いっぱいで暖明と一緒に駆け回ってますが
「心配だから~」という不安材料があると「引退」と言うことになりかねますので
検診がてら 気楽に行ってきます

257719

257720

257721

257722

257723

257724

257725

257726

これを逃すと最低でも2週間は行けないと思いますので
前にも書きましたが 新車酔いすると折角 
「車大好き!」な優理が嫌いになったら困りますからね

257727

257728

257730

257731

257732

257733

257734

と言うことで新車まであと
よろしくね 優理号 


11月5日
気になるのが車の支払について
引き取りになるのが日曜日なので最低でも
金曜日にお金を降ろして日曜日まで自宅待機?
気が気じゃないです
前日は1日家を空けますし・・・

257401

257402

257403

257404

257405

257406

257407

257408

と担当者に相談したところ
お金降ろしてその足で支払に行っても
そうすれば感動はなくなりますが安全でしょう
と言うことになり本日支払ってきました
カード払いの○○万円除いた金額
よくぞ ママさんしっかり私の薄給からこれだけ貯めてくれました

257409

257410

257411

257412

257413

257414

257415

257416

257417

郵○銀 手際悪いです
待たされること1時間
「すぐに降ろせます」と言うことだったのに~
結局 例の振り込め詐欺の関係ですか?迷惑です!
挙げ句に束ねた札は数えようとしたら手を押さえられました
信用してますが だけど もしかしたらの場合を考えて確認なんだよなあ

257418

257419

257420

257421

257422

257423

257424

257425

257426

さて気を取り直して 
代金の一部とは言っても既に2/3以上の支払は終わりました
その新車まであと
優理号最後の最後まで安全運転で過ごしましょうね

(いつものことながら画像は一切関係ありません。9月にTランで遊ばせていただいたときのモノです)

トラックバック0 コメント0 page top


11月3日 本日名犬牧場
イベントは残念ながら参加型の物はない
と言いながら 有料入場の場合は次回に使えるワンコ用の入場券が配られます
11月中ならいつでも

257101

257102

257103

257104

257105

257106

ここにも来れば顔見知り同士で挨拶出来る
スタッフもレストランの店員さんも
本日はスタンプーの琥珀君&翡翠君が来てくれました
優理も暖明もそれぞれが気の会う相手と遊んでる
暖明も翡翠君相手でハッチャケられる
優理も一緒に追いかけ回しても捕まらない安心感がある
それでは・・・「50m走」に出ればと思いますが
気ままに走ってコース外に逃げられた場合捕まらないそうで
安全面から 競争に出ないそうである
なので 我が家の優理&暖明は助かってますが(笑)

257107
さあ 行くわよ~!用意は良い?

257108
笑顔絶やさないようにして

257109
かる~く

257110
ひとっ飛び

257111
足も引っかからないよ

257112
着地してすぐに

257113
投げたボールをキャッチ!

ここ名犬牧場も昨日同様の理由で最低2週間は来られません
片道2時間を休憩無しで耐えられることが解ったら
ドンドン来られるようになります
早く臭いが取れてくれればと思います

257114

257115

257116

257117

257118

257119

257120

257121

とここ名犬牧場で仲良くなった琥珀&翡翠君家、八太郎君&小春ちゃん家、琥珀ちゃん家
それぞれ使用している車のエンジンがHV
遅ればせながら次回会うときは我が家もHVになっています
環境に優しいのでまたドシドシ遊びに来ますので
一緒に遊んで下さいね!
よろしく!です。
と言うことで 新車まであと


11月2日 予定通り
ドッグバケーション
&最終キャベツ調達日
来年は6月の終わり頃から収穫だそうで
夏・秋のみの限定販売
美味しいから待ってます
とドッグバケーションでもこのキャベツを使った
キャベバーグ そろそろ終了かな?
と思っていたら 意外に早く終わってしまいました
でも大丈夫
我が家のために店長さん頑張ってくれてます
“気まぐれ”と言いながら 根が真面目なので
とっておきを作ってくれます
(だから次の予定を告げておきます)

257201

257202

257203

257204

257205

257206

257207

257208

257209

257210
アルちゃんにロックオンの暖明

257211
優理も一緒だと危ないよね

257212
おや?コースが少しずれてるようだね

257213
優理 ナイスフォロー!走りながら暖明をアルちゃんから引き離したんだね

257214
ただ・・・ 優理は単独でアルちゃんと遊びたかったのかも?

しょうがない姉ちゃんだ
257215

昼頃着いて お昼の予約してドッグランに入って遊んで
ドッグランの様子からレストランの空き情報掴んで
解らなかったら 用足しと言いながら様子見て
お腹の限界に近づいてくると席も予約して(ドンドン厚かましくなってる自分が恐い)
1時間ぐらいかけてゆっくり食べて
勿論優理&暖明にもケーキ頼んでます

257221

257222

257223

257224

257225

257226
ボール ママが投げてくれたのを

257227
取りに行く優理

257228
暖明のことは見えてない様子です

257229
チビT 暖明

257230
汚れ止めとして着せているのに たくし上がってちゃ~意味ないジャン

257231

257232
ボールが転げ落ちるの阻止する優理
257233

257234
ボールちゃん落ちなくって良かった~!

257235

257236

257237

257238
ボール持って逃げる暖明

257239
優理が追いついた瞬間 落としてしまう

257240
呆然と見守る暖明

257241

257242

257243

257244

257245

257246
気を抜くと
ほら!
油断大敵
257248

後半も薄暗くなるまで遊んで
今日も一日ありがとうございます
次回はえ~っと
8日(土)の予定です
ただ 「その次の週から少しの間来られなくなりそうです」と
告げました
勿論理由は優理暖明号に優理暖明が慣れるまでの間ナンですが・・・
また復活したら よろしくお願いします!ってことです。
そうDVが最後の優理号のおつとめになります
新車まであと


11月1日 残念ながら
雨が降ってるので 名犬牧場は行けませんでした
ナンにもしないのはグッと疲れる
でもナンにもする気が起きないので
昼寝する
明日のために少し動いてないとと言うことで
夕方になってからの行動
今のハードディスクは250GB
かれこれ え~っと まあ早い話が
ず~っと使ってる
今のパソコンになってからだけど
これの使用領域が90%オーバーしてから
赤く表示されるようになった
この次は最低でも1TB欲しいかな?
情報は古く1TBで1万円換算
あれもこれも欲しい物がいっぱいなので
それ以上は無理だろうなあとか考えながら
量販店に行く
案の定 1TB=1万円少し切っても消費税で1万円超す
赤文字で2TB=11800(+税)を見つける
今まで同様のメーカー
よしこれに決めよう!と思ったのだけど
色が白もあったので印刷機を白に変えたのを機にこちらも白い物にしましょうと
レジに持って行ったら 約1万6千円になりますって???
そんな~ 価格表示に書いてあったのと違うジャン
と駄々捏ねていたら 制服組の店員さんに
「黒だと11800(+税)、白だとこの値段です」
えっ!? 色によって違うんかい?
「珍しいけど この商品は当てはまります」ん、じゃあ黒にして!
税抜き3000円の違いは大きいですから~

257001

257002

257003

257004

257005

257006

257007

257008

257009

257010

257011

257012

257013

257014

257015

257016

257017

257018

257019

257020

257021

257022

家に帰って 早速付ける
赤くなってる方から 少しずつ移動しましょう
今までの物はバックアップ用に取っておきましょうかね
と思いつつも どうなりますことやら?

257031

257032

257033

257034

257035

257036

257037

257038

257039

もうバラしても良いかな?
優理号(フィールダー)の走行距離が14万kmを超えてしまいましたので
次は暖明号!と言う命名にしようかと思いましたが
優理の元気さはまだまだ健在
因って 次の我が家の愛車は優理暖明号となります
優理が10月20日生まれ 暖明が1月31日生まれ
ナンバーも 日に因んで 20-31となります
車種は NOAH 形式はハイブリッド
来週の日曜日が納車となりました
今心配なのは 新車になると その臭いで優理が今の車の時に酔って嘔吐しました
新車の臭いはどのくらいで取れるんでしょうね~?
その臭いが取れるまで 若しくは弱くなるまで優理&暖明は車での移動が出来ません
なので 昨日の予定も1週間ブランク開けてます
次の3連休に乗せてドッグラン等に行きたいね
バラした後できまりが悪いのですが新車まであと




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.