優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
9月28日
前回遊んで貰ったのが 6月29日 約3ヶ月
暑かったんだから仕方ないよね
我が家もそうだし タキ君もそろそろシニア
無理しちゃいけません 無理させちゃ~いけません
優理の耐熱温度だって 年を重ねる毎に低くなってるんですからね

253601

253602

253603

午前中の散歩 出来るときにはしっかりと行います
タキ君とこに遊びに行くのは午後ですから~!
それに私達もドッグランの利用の時は運動不足になりかねます
今の目標!毎日18千歩!!!
だけど 天候の所為もあるし 仕事の関係だって関わってくる
なので 毎日!は無理!?
平均で1万8千歩を目指す
30日1ヶ月だったら 54万歩を1ヶ月間で歩く計算
自分には柔に柔に 楽させちゃいます

253604

253605

253606

お昼ごはんして 薬局行って・・・
あれれ~!?もうタキランにいつもは着いてる時間になってたんだね
急いで帰って準備して行く
予定の1時間遅れ お待たせしました

253607

253608

と 出迎えてくれたのが ?ん?タキ君?にしちゃ~少し小さいような?
奥にタキ君確認!と言うことは スペイド君?あらま~少し観ないうちに大きくなっちゃって~!
そうだよね 誕生日が暖明と同じ1月31日だからね~、既に8ヶ月 大きくなるはずですね~!

253609

253610

253611

253612

253613

遊びが始まる
ポケット君には優理も暖明もいつも通り絡んでいく
それにくっついて離れないのが スペイド君
同じようにポケット君に絡んでいく

253614

253615

スペイド君 3ヶ月前は同じ位(体の大きさ)だった暖明にも絡んでいく
覚えが良いんだね!
でも暖明の方がイラっ子だからやられるかも知れないのに
冒険家だよね
でもね 暖明もここのところよく解らないけれど 温和な部分も出てきてるんだ
ポケット君と同じ扱いしないとこ 一緒に遊んでるとこ

253616

253617

253618

253619

遅れた分だけ 長居してしまってすみません
10月がすぐそこまでやって来てるので 17時を過ぎる頃には薄暗くなる
また来週もお願いしますね(って、次回は蓮家も一緒→台風18号の所為でダメになったけど)

253620

253621

253622

帰りは こっちの方に来たならば 必ずと言って寄るところ JH幸手です
何か掘り出し物有るかな~?
オモチャもしかして?
それに体重も気になる
自宅での体重計は 持ち上げる人によって違ってくる
角度やら 立つ位置やら 
その点 「ハイ、Up!座れ!待て!」と号令かければ体重が量れるJHは良いです
結果 優理は20.5kgで今月はじめから比べて1kg減 26日の下痢が響いてるのかな?
暖明は17.22kgでこちらも平均0.5kgくらいの減 やはりこのくらいでないと動けないよね
残念ながら めぼしか物なかったけど
オータムジャンボ 買いたかったけれど本館行くとまた車に待たせている優理に悪いので
早めに切り上げて帰ります

253623

253624

253625

253626

253627

もう後2日で今月も終わり
2014年もあと1/4を残すのみとなります
早いですね 1年が経つのは
やり残しがないように エンジョイしましょうね


9月27日
昨日の疲れ?
週に2回目のDVに行く日なのに またまた寝坊してしまう
お休みの日は・・・早く起きすぎてママさんにブチブチ言われてたのに
今日は起きなくてブチブチ言われた
んだけれど ママさんも起きるのが遅かったようで
朝ご飯は コンビニ調達

253501

253502

253503

253504

DVに行く前にまたまた食材調達
本日もキャベツとお土産のトウモロコシ
毎週行ってるので お店の人にも覚えて貰ったようで
おまけにトウモロコシ3本いただいちゃいました

253505

253506

253507

253508

そしてどちらが目的なのかな?のDVへ
今回は優理に口輪無し だから 五月蠅いけれど
店長さんに「此の方が良いですよ、優理ちゃん達が来たのが解るから」と気を遣って貰う
受付を済ませ 「気まぐれプレート」無いのを知っていたので「私はキャベバーグ」を注文しておく
近くでレトリバー集まりがあるとの情報があり 混雑すると食べ物にありつけない!?と困るからね

253509

253510

253511

253512

土曜日なのに空いている
思いっきり遊ばせられる
最初から メインのランで ハッチャケル
優理も良いウンコしましたので ウンコ捨てに行きがてらチーズケーキの注文に
けれどもう既に無いんだって
次候補のスイートポテトを注文する
どちらも大好きで 良い子にしてられるからね

253513

253514

253515

253516

名犬で会った事のある ボストンちゃん MAX君とRINちゃん
一緒に遊んだり 別々で遊んだり
結構 優理&暖明 短鼻犬が苦手なようなんだけど諍いにならないから良いよね
14時になって昼食
ママさん結局 ボリュームたっぷりな カフェ丼
私は更に我が儘にソース控えめを注文
お腹の状態で スィーツは「アップルパイ」何年ぶりだろうと忘れる位食べてない
ママさんに少しお裾分け

253517

253518

253519

253520

満腹状態でランに戻る
まだ ボストンズは居てくれた
一度 腹ごなしに アジエリアに行く
いつものように草むらを駆け回る 優理・暖明
待ったり が出てきたら メインのランに戻る
駆け上るのは 早く追いつかない
「おい こら 待て~、私達はそんなに早く動けないんだよ」
これが優理の痩せてる利点 暖明は標準(?)の差かな?
一度途中で呼び戻す 駈けてくる優理 暖明は知らんぷり
すぐに駆け上がる優理 引っ張ってくれないの?

253521

253522

253523

253524

冷たい風が吹く頃 そろそろ 帰ろうかと算段しながら
やっぱり居心地良いから そこからが長い
流石に 薄暗くなったので帰路につく 来るのが1時間近く遅れてるので帰りも1時間遅れ!ってか?
この1時間が良い方に向いた!県境の渋滞がない 
と言うことは いつもこの時間に帰れば渋滞で優理・暖明が騒ぐことない
(まあ、帰りはいつもグッタリ、グッスリしているから変わらないけれど)
私の疲れ方も差が出ますから 次回からこうなるように 時間を修正しましょう

253525

253526

253527

253528

253529

253530

253531

来週も土曜日お邪魔します
今日も1日 ありがとうございました


9月26日
本日暖明生誕 1700日目!!!
大病と言えば「毛包過誤腫」のみで今のところ元気いっぱい
その後も他に見つかっていないがまだ半年なんだなあ~
優理のハッチャケにつきあってはみるものの
スタミナのなさは一目瞭然
優理に対しても体全体で甘えん坊する
優理も受け止めてくれるから増長する

253401

253402

253403

253404

253405

253406

253407

253408

253409

253410

253411

253412

253413

優理に近づく人・犬友をチェックするのが忙しい
気に入った人であれば中に入って“自己中”を表現する
ワンコの場合も「自分と遊びたいんでしょ!」と言わんばかりに飛びかかる
この無謀さも 優理には「カワイイ」と勘違いされテンのかな?



午後の散歩の時に優理が久々の下痢
原因は???解らない
この前から数えて13日目 春のように 週一でないけれど
このままでは 体重が乗らないね

253414

253415

253416

253417

253418

253419

253420

253421

253422

253423

253424

253425

253426

253429

253428

253427

明日はDVなんだから 一回こっきりにして下さいね
でないと 特製 チーズケーキは無しだよ
(ここのところ品切れが多いほどの人気)
早めに 良い状態を見せて下さいね


9月24日 とうとう大台に・・・!&
体重のこと
夏場でも食欲が落ちなくなってしまった暖明
夏場も引き続き たま~~~に下痢してしまう優理
この差は大きいです

17kg台後半を行ったり来たりで過ごしていたけれど
本日 暖明さん人間年齢37歳となり
体重測定したら 18.1kg 肥えちゃいました~じゃなくって超えちゃいました
優理も計ってみると 21.1kg 差が3kgしかない
少しでも体力が落ちないように週に1gずつ増やしていきます
暖明はライトにするのではなく少しでも標準でカロリーの少ないモノに替えていきましょう
季節も涼しくなって動き回れるようになったのだから 優理も筋肉量落とさないようにしなければね

253301

253302

253303

253304

253305

253306

253307

253308

253309

253310

253311

253312

253317

253318

253319

253320

253321

253322

253323

253324



本日名犬牧場の来月イベントが発表になりました
それで我が家の予定は
3日(お休みいただいちゃいました) おやつバイキング
4日 DV
5日 Tプライベートドッグラン→台風18号のため中止
11日 名犬牧場(体脂肪測定)
12日 名犬牧場(運動会)
13日 DV
18日 DV(優理のバースデーイブイブでおやつ増量)
19日 名犬牧場(優理のバースデーイブ)→タキラン
20日 優理の7歳のバースデー(どうせ画像無しだろうけどステーキらしい)
25日 DV
26日 名犬牧場(50m走)
勿論 優先順位上位の物が来ると変更有りなのですが・・・
来月も 優理のためならえんやこ~ら
(も一つおまけに) 暖明の為ならえんやこ~ら
で行きましょうね

253325

253326

253327

253328

253329

253330

253331

253332

253333

253334

253335

253336

253337

現地で会えた方々~
一緒にお遊び よろしくお願いします! で~す!


9月23日
週一で行ってるんだなあ~!
食材の購入も兼ねてますから~!
今回特別に お土産用にトウモロコシも買いました
ナント 生でも食べられるんだって 私も初めてです
試食用に銀杏切りになった物が置いてあったんだけど
甘くて美味しかったです 
20本も買ってしまいました
キャベツも1ケースが12個入りで¥◎00 市価の5分の一です

253101

253102

253103

253104

253105

1日だけしごと 結構疲れたね~!
なので またまた お寝坊さん
“春眠暁を・・・”なのが普通なのに私の場合“秋眠暁を・・・”だね
余程疲れたんでしょう お休みの日には凄く早く起きてママさんにいつも嫌がられてるのに
優理&暖明さんが起こしに来るまでグッスリコンコン
家出たのも いつもより30分遅れ
結局DVに着いたのは午前の部が終わり そろそろ交代の時間だったようで
しっかりと本館前の駐車場に収まりました
優理さんが直売場であまりに騒ぐモノだから口輪をしていたので
店長さんにビックリされました
そのくらい 普通に五月蠅いのです
今回 八太郎君と小春ちゃんと一緒に遊びます

253106

八太郎君は手術後の経過がめざましく良好
一昨日も名犬でしっかり完走してました
ジッとしていたのが嘘のように あちらこちらを散策してます
気温も此処嬬恋は軽く10℃位住んでるところと違うので
動きが良いそうです

253107
(腕が悪くて済みません)
暖明を追って一瞬八太郎君 ターンしました!スゴイ!

253108

253109

机の下に入っても自力で脱出出来るようになりました
どんどん元気になってます
嬉しいよね~!
とあっという間に時間が経過し帰る頃になった
またいつか一緒に遊びましょう!と挨拶交わし解散

253110

253111

253112

253113

253114

253115

253116

253117

253118

253119

帰り道 道の駅八ッ場のところで警官に誘導された
何々?まさか違反してたのかな~?
とそのまま信号機の所に行っても引き込み無し
真っ直ぐに行った所で理解しました
通常使ってる道で事故が起き、その後始末作業中の誘導だったようです
軽自動車が1台 前の部分が潰れてレッカーに結わえられてたところでした

253120

253121

253122

23123

253124

253125

さあ 気合いを入れ直して しっかり自宅まで安全運転頑張ろうと
途中 道の駅太田でトイレ休憩を取った以外ではここのところ群馬県境で
「交通集中による渋滞」に填ってしまった
それでも 4時間足らずで無事に帰宅出来ました
明日になれば~ 来月の名犬牧場の行事予定が発表になるでしょう
それとの兼ね合いで DVも週一で通えるように組んでいきましょう


9月21日
久しぶりの50m走
シェパードのレンデ君も参加!と言うことで
優理も暖明も無理かな~?
と思っての参加

252901

252902

252903

252904

始まってすぐに ウィペットが驚異のスピードで駆け抜けて行った
自分のカウントしたのが4秒台でした
ゴールしてからもたついても 7秒台のように思っていました
先にあげた レンデ君 それにこの前の優勝者ハスキーの小春ちゃん、
そしてBコリーの琥珀ちゃんも6秒台をたたき出している強豪
(まあ此処だけの話 大型犬それも顔見知りのメンバーが入賞すれば一緒にお祝い出来る)
飛び賞目当てが決定したようなモノ

252905

252906

252907

252908

252909

暖明の順番が来てスタート地点に付いた
なんか暖明の様子がおかしい
ややっ!?暖明半分寝ています
昨日実家で精神的に参ったようでしたが 此処まで引っ張るのか?
3 2 1 とスタートのカウントダウン
うつろうつろしている暖明の耳元で同じタイミングで声がけする
Go!で送り出す
暖明は半分以下のスタートなので失速!よりもスピードに乗れずゴール
次は 優理の番 暖明と打って変わって 行く 行く ムード
3 2 1 とスタートのカウントダウン
押さえるのがやっとのこと Go!で飛び出す
が、優理も同じように昨日のことが響いてるかのように30mを過ぎた辺りで失速
そのままゴール

252910

252911

252912

結果 優勝者 Bコリーの琥珀ちゃん
2位 ハスキーの小春ちゃん
3位 になんと 優理が入りました
タイムは 優理が7秒34 暖明は8秒90の9位です
今回の反省点は 優理を先に走らせた方が暖明の気合いの入れ方が違う ってこと
スタート地点で押さえてる私も大変だし 何しろ暖明「優理姉ちゃんがあっちに行った」と走る意欲が違う
来月もあるだろうから 試してみましょうね

252913

252914

252915

252916

252917

その後私達の昼食
そして 八太郎君 小春ちゃん 琥珀ちゃんの待つドッグランに
今回はアジリティエリアでなく広い方で後半も遊びました
やっぱりお昼ご飯中も休んでいた暖明だったけど
復活の兆し無し

252919

252921

252922

琥珀ちゃんのディスク練習を撮ってみました
なかなか 撮影枠に入らない はみ出してしまう
そこでズーミングは4倍に固定
投げ出すパパさんからは遠くてもこれが限界の範囲です
7 8回投げていただき右側からが1回でどうも表情が裏になるので
あとは左側のママさんの方へ移っての撮影
どうにか何枚か撮れたようです
次回会うまでにプリントして渡せたらと思います

252923

252924

252925

17時が過ぎた頃あたりは薄暗くなったので解散
八太郎君と一緒に入り口を出てショップの方へ
琥珀ちゃんちは 小腹が空いたのでレストランへ
以前にオモチャ頼んでおいたのですが 2つ見つかったと言うことで受け取りました
八太郎君の乗ってる車のところで犬談義していたら
琥珀ちゃんちが追いついてきて 薄暗い中 またまたそこで話し込む
本当に気持ちのいい人達に巡り会えました
今までも多数の“いい人”達に囲まれて我が家は幸せです

252926

252927

252928

252929

252930

252931

252932

また 名犬でもDVでも遊んで下さいね~!
よろしくお願いします。


彼岸参り
昨日の夜はママさんのお陰でグッスリ寝ることが出来ました!と書きたいけれど
夏掛け 羽毛布団の他にママさん愛用の毛布まで私の布団の上に有り
「私の寝るスペースがない」状態になってました
どちらをとられても と言っても 両方かけて寝るほど気温は低くない
それに 毛布まで有ったら どれか1枚!さて迷います
結局夏掛けかけて 羽毛布団は右端に固めて 毛布はママさんに返して
細くなって寝ました
ゴチャゴチャしていたのでかどうか解りませんが 暖明はクールボードの上で寝てました
膝の上になられなくて良かったような 大抵良かったのだろうなあ

252801

252802

252803

さて秋の彼岸の入り
実家にお参りに行きました
朝の散歩して 息抜きして
12時ちょい過ぎに 実家に到着して
優理&暖明は すぐに実家の中を点検・散策
オモチャの入った紙袋見つけて遊びが始まります

252804

252805

252806

252807

お昼は義姉夫婦も一緒に食事会
お寿司取って貰って 自家製カボチャの煮物と隠元の胡麻和え それにお味噌汁
カボチャの煮物と隠元の胡麻和えは抱えて食べてました
美味しいね 人に作って貰うのも
その間 優理&暖明はベッドの足にリードで繋いで居たら
ベッドの脇にあったタオルで引っ張りっこ
タオル1枚 ボロボロになりました

252808

252809

252810

午後になり お腹がいっぱいに成っても いつも通り お茶会
私は運転のことがあるので お昼寝タイム(そうじゃないと延々食べ続けるようです)
優理に腕枕して寝ていたのですが逃げられたので
暖明に腕枕して いびきが聞こえてきたので 安心して私もグッスリ

252811

252812

252813

252814

おまんじゅうにおはぎ おカキに梨 
(睡眠の中で話し声の覚えてるモノ)
他にも胡瓜の漬物の残りがあった
雨が降ってきたので 「今日はお参り出来ないね」と 30分しないうちに止んだので
お参り

252815

252816

252817

252818

今日の私への課題は「包丁研ぎ」
はじめに出してきてくれた石は鎌研ぎ用の細モノ
安定しないので包丁は研げません
次に出してきてくれたのは中研ぎの石
ただし 水につけてなかったので思うように研げません
30分弱かかってしまいましたが 何とか刃は付けることが出来ました
3本 30分はかかりすぎです
専門学校の調理実習後 この包丁研ぎをして保管するのですが
こんなにかけては 次の授業に間に合わないので 1人の持ち時間は3分ぐらいだったのかなあ
腕が落ちたか 刃が全部落ちていたかは解りません

252819

252820

252821

252822

252823

252824

不意にママさんの携帯が鳴りました
18:20を告げるアラーム
もうこんな時間なんだね
それでは 次は正月
みんなまた無事に会いましょう!
お義母さん 今日もご馳走様でした

252825

252827

252826

飛び石連休の明日は名犬「50m走」です
23日はDVとなってます
台風16号も足踏み状態で影響もなく 曇っていて暑くもない予報なので
また思いっきり遊びましょう!


9月19日
朝晩冷え込むようになってきました
窓開けていたら風邪ひいてしまうので人間中心で閉めて寝ます
優理も暖明も立派なコートを羽織っているので寝始めは
はぁ~ ハァ~ 息が聞こえますが
電気を消せば暑くないので寝息に変わります

252701

252702

252703

252704

252705

252706

252707

252708

252709

涼しくなって・・・暖明の布団に乗って睡眠が始まってしまいました
本日はテニスの日 なのに乗られてしまいました
少し右膝が痛いけれど 直接足の上でなかっただけマシ
丸まって 右足のくるぶしの脇に寝ていたのでそれほどでもない

252710

252711

252712

252713

252714

252715

252716

252717

252718

252719

その様子見て ママさん 夜にマイ羽毛布団を出してくれました
優しいね 夏掛けと羽毛布団で「どちらか暖明にとられてももう片方をかけて寝ればいいから」
と昼間干してくれたそうです

252720

252721

252722

252723

252724

252725

252726

252727

252728

暖明さん 足元でなく 腕枕で寝てくれればもっと良いんだけど
欲は言わないことにしましょう


9月18日
右上7番目の歯 
無事に治療が終了しました
最初に行ったときは「また根治療?長くなるのは嫌だな」と思っていましたが
結果的には 根まで行ってなかったので少し削ってインレー被して終了です
あまりにもあっけないので
「この後歯石取りしないんですか?」と聞いたほど
インレー被してるときに診てくれた先生が「綺麗だったので 是非!と言うのだったらします」とまで言われたけど
この機会逃すと 今度いつ来れるか心配だったので「お願いします」とやっていただきました

252601

252602

252603

252604

252605

何度も書いてますが 私は親不知が綺麗に4本真っ直ぐ生えそろってます
なので 手動歯磨きではどうしても親不知までブラシが届きません
また 綺麗にしようとして力が入ってしまって歯茎を傷つけたりします
電動歯ブラシも安いモノが出回るようになってきたのを見つけて購入しました
替えブラシも少しお高いのですが 自分の健康のための投資としては安い
カイ○ズやマツキ△のOB 本体が400円 替えブラシが2本で300円
それで十分です
結果的に先生に褒められる程磨けてましたから
ただし 親不知の奥の方はそれでも届いてないそうなので
思いっきり行いたいですね

252606

252607

252608

252609

252610

「8020運動」=80歳になっても自分の歯が20本有してる
今のところ 私の歯は 32本中30本健在(治療済) 
2本は乳歯が28歳まで有ったために歯茎の中に埋まってます
その為2本は義歯となってます
その治療を行ってブリッジ化したのが既に27年経過してますので32万円かけた甲斐があります
大事に大事に維持していきたいですね 出来ればこのまま30本のまま
歯が悪いと食事も美味しくありませんから 体調を崩してしまいがちになります

252611

252612

252613

252614

252615

毎食後 5分以内に 歯を磨く!の方が良いのでしょうが
私は現在 夜寝る前に 10分ぐらいかけてブラシ当ててます
もうすっかりとこの状態で虫歯も今回のみ 私の歯にはこれで充分です!って言うか合ってます
これからも毎晩忘れないように磨いていきましょう!


9月17日
13日に久々優理が下痢した
下痢の影響は?と言うことで体重測定
かなり減っていたら 食事量を増やして冬に向けて少し体重戻さなくっちゃ~!

252501

252502

252504

252505

252506

252507

優理はこの1ヶ月で最大21.5kg 最小20.7kg 今回が21kg
暖明は   〃   〃 18kg   〃  16.85kg 〃 17.8kg
「食欲の秋」季節を追い抜いて涼しい毎日
とりあえず 大きな変化無くって良かったですが
拾い食いが見られるので 少しずつ少しずつ1g単位で増やしましょう ね 優理
暖明は体重が少し既に乗ってる状態なので現状維持 運動量増やそうかな?

252503

夜 予報にない雨が降ってきた
降るとなったら 続けて降るんだから~
でも 職場の茄子には丁度良いかも?プランターでマルチ施してるのだけど
結構乾燥気味だからね
ただ 周囲を見てみて 稲刈りが始まったばかり
気温が低くなったら 実の入りが落ちるのでは?と心配は尽きません
直接収入に関わるわけではないけれど
食材が高くなると 消費税Upだけでも キュウキュウしてるのに
この天候で 葉物野菜高くなってる キャベツがkg単価3倍ですからね
小松菜は収穫がない 少し秋物にしては早いって~事も手伝って
ほうれん草はもってのほか 使わないから良いけれどレタスも平年の倍以上
心臓に悪いから お米だけでも安心して食べられるようにして欲しいです
夏のお米の作況状況は「やや良」変わって欲しくないです

252508

252509

涼しくなって 優理&暖明は活発に家の中でも走り回って
レスリングして 活動的に動き回ってます


9月16日
今日は職場で使ってる水槽の排水管洗浄のため早出勤
慣れない 8時出発 9時到着 10分前にも拘わらず 業者さんも早かった
「それじゃあお願いします」というわけにもいかないので
張り付き作業観察
最後に水酸化Naを2回入れて水流して終了
結果的には 配管の位置が大体確定して良かった程度
詰まっていたと思ってたのは 傾斜が逆に切ってあって逆流していたことだと
何故こんな作業をするのか?って?
新しい水槽が入るんです
3槽式 衛生管理のために必要って言うこと
残念ながら3槽式だと3つ排水管に流れ込む
全部!と言うわけにもいかないが 手洗い設備の配管へ少なくても2槽分は繋ぐことになる
1槽分でも逆流することに違いないと思いますので 衛生管理?まだなってない状態になるのでは?
ウェット仕様をドライ運用するようにと令達されているのに
まだまだその道は険しい物となる

252401

1時間半の作業を終えて片付けて 事務作業に移る
12時になったから さあて 頼んでいたお弁当食べましょう!
と2口目 下からドスンと突き上げてきた
地震だ! かなり大きい! 地震が始まって2秒ぐらい経ってから緊急地震速報の警報
遅いジャン!(私の携帯はその設定がないので鳴らなかったけど・・・)
大きさは?震源地は?
感覚が鈍っているので 特定は出来なかった
すぐにテレビで確認する 勿論PCでも
そして 自宅の状態は?
電話かけても話し中 仕方がないのでCメールこちらもセンターへの蓄積
(あとで聞いたら 1回だけメールしたのに 10回以上かかったらしい)電話局も混乱したのかな?
返信では 「被害は無し」とのこと

252402

252403

252404

252405

252406

優理はママの元に駆け寄って 暖明は炬燵の下に入ったって
どちらかというと暖明の方が生き残れる!
授業中にも拘わらず放送が入る
「慌てずに机の下に避難して下さい」です

252407

252408

252409

252410

252411

252412

252413

252414

夜帰ってからもう一度自分の部屋の被害状況を確認すると
植木鉢が1個倒れていましたが 中に入っていた土は
少しも落ちず無事です
置き場所をもっと安定したところに変えて終了
最大震度 5弱 我が家辺りは 4 結構我が家って丈夫なのかも!?

252415

252416

252417

252418

252419

252420

252421

252422

252423

252424

252425

252426

252427

252428

252429

252430

252431

余震が3回有った 震源地の位置は同じで深さが約50km
この前 栃木県北部で群発していたから そちらの方に気が行ってたけど
火山列島の日本 何処で地震起こってもおかしくないと改めて思います


集合!
敬老の日(老人の日)やっとまともな日になったんだから
これを機に元に戻しては如何でしょうか?
もし、土曜日に祝日が当たったら、金曜日に振り返るって~のは如何でしょうか?
日曜の場合仕方が無く月曜日振り替えにすれば、月曜日ばかり休みになり
授業編成もしやすくなる!のにね!

252301

さて、余談はこれくらいにして
5月4日以来 「名犬50m走グループ」の集まりをここDVで第2回目が開催されました
って勝手に名称付けてるし 名犬牧場のイベントなのにDVで開催するのは?
と言う意見もあるだろうけれど 良いじゃありませんか

252302

252303

八太郎君&小春ちゃん家は早々 10時台に行って遊んでました
我が家が何とかカントかで 11時台
琥珀ちゃん家は 用事1つ済ませてからの集合で
この前と同じ位の12時 別に時間を決めてるわけでもないので良いんですよね~!
現地集合!現地解散!がモットウです
でないと つるんで走ってると疲れが違います
それぞれが2時間半以上のドライブ
行き来するのに疲れては ドッグランが楽しめませんからね

252304

我が家は行ってから 洋服着せて 虫除けスプレーして ガス抜きにアジエリアに
ウッドチップが綺麗に敷き詰めてある平坦なところで遊べば良いのに
柵の際の少し下がったところ 草や蔓が絡まったところを右に左に回ってます
この場合 殆ど下に暖明 上に優理の配置です
ランの中を2周以上したら 少しガスが抜けた!との目安
八太郎君家の待つメインエリアに戻ります

252305

252306

252307

本日はアフガンのパピーもいて 楽しく みんなで駆けっこ
特に小春ちゃん気に入れられたようで 「あそぼ!」は小春ちゃんに向けられて
犬社会を覚えるには 先輩に教わるのが一番 
アフガンのパパ・ママさんも落ち着いて見ていてくれてる
パニック起こして喚くパパ・ママさんも居る中良かったです
そこに琥珀ちゃん到着して 一緒に走り回る
木々が多く 木の影に隠れたり 穴掘ったり(って暖明だけど)
楽しいひととき 少し疲れが見えたのでオリジナルエリアをあとにしました

252308

252309

252310

(我が家にしては)少し早いけどお昼!
「好評につき チーズケーキ完売!スィートポテトも2個のみ!キャベバーグが4個!」
と店長さんから直々に説明を受けてすぐに我が儘な我が家が
「優理&暖明にポテト1、私はキャベバーグ!」と注文
3連休の最終日ではやはり無くなってくる物も出てくるのですね
って 我が儘なのは私! ? ? ? ごめんなさいKYな行動でした
回りの八太家 琥珀家 の方がみんな大人の行動
察するに 一番の年よりは私だから 敬老(老人)に譲ってくれたのだと言うことかな?
ありがとうございます

252311

252312

252313

楽しく会話しながらの食事
ここで小春ちゃんに少しだけど新しい発見
小春ちゃんは我が家のワンポテトに興味を示し「ちょーだい!」してました
前は 食が細く・・・と聞いていたのに 雰囲気で「食べなきゃ~」ってなったのかな?
食に興味を示してくれると 躾にも張りが出てくるので良い傾向!

252314

ランに戻って
八太郎君はもう一度散策
小春ちゃんは ボール遊び
琥珀ちゃんは ディスク遊び
優理&暖明は穴掘ったり駆け回ったり
別々の遊びだけど 良いんです
気に入った時間を共有出来るだけでも良いんですよね
終わりの方で 小春ちゃんと暖明が絡んで遊んでました
小春ちゃん ありがとうね

252315

252316

そうそう 八太郎君の新発見
以前に机の下から出るときに椅子跨いだら出られなかったので
1回目は同じようだったので手助けしました
2回目は左足あげて見事に脱出成功!スゴイね!
小春ちゃんの方は お腹見せて触らせてました
みんなにですよ!
私も脇の下と肩のマッサージしても逃げませんでした
それを見た琥珀ちゃんママさん「琥珀も出来るようになるのかなあ?」
と心配していたので 八太パパ・優暖ママが挑戦
前回までは逃げ回っていたのに 見事に撫でることに成功!

252317

252318

「そのうちに 出来ますよ」とみんな口々に言ってました
みんな仲良く遊んでればそのうち 意識しないで触れるようになると思ってます

252319

252320

「それではそろそろ・・・帰ります」と言ってから30分
結局16時近くになって解散です
またまた DVからお土産いただきました
本場 嬬恋のキャベツ 
柔らかくって美味しいんです
いつも済みませんです

252321

252322

帰路も順調に3時間半で戻って来れました
次回は23日の予定です
あまり暑くならないように祈ってます


約2ヶ月ぶり
暑くなってきて
埼玉とあまり変わらないか少し高いここ名犬牧場
プールには入れれば何とか!?
だけど今年はマッサージ教室&個別マッサージを中心に
来てましたので マッサージをして下さる先生に悪い!とプールに入れられないので
チョイと足が遠のいていました
気温が30℃に届くようだと 木陰がない中・大型犬エリアでは私達もキツイ
ということでした

252201

虫捕まえてます 暖明
252202
お腹空いても食べるなよ!

さて、イベントは「○×クイズ」
優理&暖明連れて行ってるので お散歩犬のこととかは殆ど解らず不利
だし~ その間の優理&暖明の見張りをどうするかとかいろいろ絡んで不参加です
優理が昨日下痢したので プールも×
ドッグランに入って 一番下まで一気に行き
殆ど無い 木陰で優理は最初からフリー
暖明は 様子を見ながら フリーに
先客はバニ Bコリー それからシェルティ コーギー
軽く飼い主同士挨拶しながら 一番動いてたのは・・・Bコリー?
何しろ 日向は暑いので あまり優理も暖明も行かない
私も散策に行きたかったけど 帽子を被っていたのに頭 暑い 私もあまり動けず

252203

252204

252205

イベント開催のアナウンス
「それじゃあ、そろそろ昼食に行こう」とリード持ったら
優理も暖明も「お先に!」と駆け出す 何だ元気ジャン
傾斜地を登らないと出入り口には行けない
プール脇通ってたら小型犬のランからお声掛かり
「優理 暖明ちゃん お久しぶり~!」
「ブログ探し当てて 来ちゃった~!」って ポメラニアン 2

252206

252207

252208

252209

252210

「今からお昼だよ~!」って「またね~」と
駐車場も混んでいたけれど レストランも10人ぐらい並んでる
時間見計らってきたのに 結構ひっきりなし
お日様に少しでも当たっていたので 優理&暖明はグッスリ

252211

252212

252213

252214

後半は アジリティエリアに
いつもは先客が居ないのに本日はここも3家族
小型犬なので 優理だけフリー
なんだかんだで 暖明の方がトラブルメーカー
5分ぐらい様子見て フリーに

252215

252216

252217

252218

252219

ボストンT と穏やかな時間が過ぎて
ドッグランの外に アフガンの姿
毛の所為?だろうけどやはり大きく見えます
アジリティエリアに近づいてくるのを見て「あっ、ネロ君とモップ君だ」と察知
こちらもヤンチャ?なネロ君はオンリードで暫く モップ君は幸手でも遊んで居たので気楽にオフリード

252220

252221

252222

ボストンTもドッグラン満喫して ランのお外へ
さあて ネロ君もフリータイム
いつの間にか ネロ君Vs優理 モップ君Vs暖明
ネロ君とは肉弾戦 はぁ~ドスコイ ドスコイ!
モップ君とはネコ遊び ネコパンチの応酬というかチョイナチョイナっていうか?
ノンビリ見てられる
と思いきや ネロ君 みんな大好き!と人に抱きつく
一番の被害は 優暖ママ この前会ったときも抱きつき攻撃の連発でした
今回も隙を見ては抱きついてました

252223

252224

252225

そんなこんなで 17時過ぎ
日も傾いたところで 我が家はお暇
ガソリンスタンド寄って帰宅

252226

252227

明日は3連休の〆と言うことで(?)DVに
ついでに高原のお野菜いっぱい買って来ます


なんで~?
13日 連休の初日
優理号の1年(6年目)点検
まさか 3連休ぜ~んぶドッグランというわけにもいかないから~
Eco走行のために点検整備は怠れません
合わせて14万kmも走っているのでオイル&エレメント交換もついでに~!
予約時間は10:30なんで~
08:30~1時間 朝の散歩
30分帰ってからいろいろと
10:00に出発したら~10:30に余裕かな?

252101

と予定通りに 進んでる
ディーラーに行って お茶会して
新しい NOAHのハイブリッドが試乗出来るようになったので
ママさん担当の人に「試乗出来ません?」と言うと「はい!いつでもどうぞ!」って快く
お茶会2杯ずつしたら 試乗 この前 プリウス試乗させて貰ったときよりも長く乗せて貰いました
チョイと引っかかるような!?

252102

オイル交換はオイル会員なので無料
だけど エレメントは代金と工賃が必要
それに やはり 優理&暖明の御毛毛がフィルターにいっぱい入り込んでいるので
エアフィルターも交換なので~と説明される
まだまだ頑張ってくれなきゃ~困る 優理号サン
交換部品が多少多くなっても仕方がない よね!ママさん!
それに付け加えて オイル会員の更新もしたら
福沢さん2人いなくなっちゃった~
結局2時間以上かかってしまいました
外気温は30℃(公表温度27℃) 優理&暖明のお留守番にエアコンかけてきて正解です

252103

252104

252105

252106

お昼食べて~チョコッとした買い物して~
帰って来れたのが 5時間弱後
・・・優理が久々に下痢しました
6時間ぐらいなら平気なのに
原因は?解りません
もしかすると?散歩の時に飲んだ水 いつもは半分凍らせて冷たくなったゼオカル水なのに
今日は玄関先に忘れたので 水道水だったからかなあ?
散歩の時は しっかりと ウンコしていたので気にかけませんでしたが
エアコン生活 久々なので お腹冷えてしまったのかなあ?

252107

252108

252109

252110

252111

とりあえず 早く治って欲しいので
夕飯は30gになります
絶対量が足りないのでおやつの要求は激しくなると思いますが
心を鬼にして対応します

252112

252113

252114

252115

252116

夕方になっても気温が下がりませんが
段々と暗くなるのが早まってきてますので
17時~1時間散歩しました
散歩する前に いつものように暖明と2ラウンド レスリングこなし
暖明の上をひとっ飛びも当たり前のようにしてましたので余計に原因が解らない
季節の変わり目と言っても 随分前から今年は秋の気配を感じているし
優理も暖明も換毛が少しずつ始まっているからね

252117

252118

明日は美化運動で0830~1時間主に除草とゴミ拾い
10:00に出発して 2ヶ月ぶりの名犬の予定になっております

252119

252120

252121

252122

252123

252124

252125

252126

でも本当になんで~?な優理の下痢P~でした(と過去形で言いたいです)


ブヒッ! ブヒッ!
昨日の朝散歩の帰り道
暖明の方から聞こえてきた音

251801

251802

251803

251804

251805

ここのところ 涼しさが増してきて更に食欲が増加した
体重は17kg台(17.95kgでも17kgでもこれだよね~!)
優理との体重差が3~4kgを行ったり来たりです

251806

251807

251808

251809

朝ご飯食べて~散歩行くまでに
「おはよう!」のおやつ
「ご飯食べたので偉かったでしょう!」のおやつ
がある
ご飯はちゃんとあげてるんですけど要求が厳しくおちおち寝てられないし
血圧も落ち着いて測れない(健康診断なると最高が150位までになる)

251810

251811

251812

251813

251814

251815

それでも足りないのか!?
散歩道ではケヤキの葉を美味しそうに食べる
ケヤキがないと道に何か落ちてないか ブヒッブヒッ言いながら歩く

251816

251817

これじゃあ ノアトン(暖明豚)にまっしぐらだ!

251818

251819

251820

おやつよりもご飯ちゃんと食べさせなきゃ~とママさんは頭を悩ませてます
高カロリー食よりも少しでも低カロリーな食事を選んで割合の調整
以前食べなかったフードだって お腹に入れば満たされる!って

251821

251822

251823

251824

251825

251826

天高く 暖明 肥える秋 にしないようにしよう
避妊してから初めての秋
調整は始まったばかりです
そう言えば 今年の夏は「暑いから食事いりません」は聞けなかったようです
とりあえず 体重はこのまま維持していけば良いんだから
週末のドッグラン しっかり遊んで貰えるように運転頑張ります


9月7日~休息日~
朝起きて 昨日の荷物を職場に持っていき
帰宅したのが9時頃 走行中の気温は18℃~19℃行ったり来たり
本日の最高気温予報は26℃ ムシムシするんだろうなあ

251501

251502

251503

251504

251505

251506

251507

251508

10時半頃私達のお昼&買い物
まだ気温は18℃ 少し寒い位
帰ってきたのが14時 雨は止んでいたけれど
荷物降ろして散歩はやはりママさん任せ

251509

251510

251511

251512

251513

251514

251515

251516

私は散髪に行きました
雨の日曜日とあって 待ちが3人 一度に出来るのが2人
1巡辺り1時間の計算で1時間半待ち
待ってるとき ズ~ッと同じ姿勢で本を読むのも疲れます
実際に散髪に係った時間は1時間10分ぐらい
帰宅したらママさんが「優理&暖明散歩に行くの待ってたよ」
私「一度は行ったんでしょ!?」
マ「でも今から行くんでしょ」
私「暗くなるから止めましょう!優理&暖明 どうする?」
と聞いたら 優理&暖明そそくさと二階に上がって私の部屋でドカッと寝転びました
私「と言うことだそうですよ」
1時間後辺りの様子を見て やはり散歩に行ってあげれば良かったのかな?
まだこの時間でも明るいんだから~ と思いましたが後の祭りです

251517

251518

251519

251520

251521

251522

251523

251524

さて来週は3連休
13日は優理号の1年(6年目)点検とオイル・エレメント交換 
昨年から今年にかけて よく走りました 実に3万km 計14万1千km
14日・15日 天候に因るけど 気温が30℃行かなければ名犬に2ヶ月ぶりに行きましょう
もう1日はDVです
名犬は来週参加出来るイベントが無いのでどちらでも良いと思います
一方のDVは、日曜日・祭日だからまた八太郎君&小春ちゃん誘いましょうね
八太郎君家の都合に合わせたいです。
八太郎君も小春ちゃんも新しい発見がまた見えますかね
楽しみです

251525

251526

251527

251528

251529

251530

251532

251531

昨日連絡をし計画が決まりました 
皆様ご協力ありがとうございました
八太郎君&小春ちゃん、琥珀ちゃんと一緒に15日にDV
14日は美化運動のため出発が遅れますが、名犬牧場に行く予定となりました
みんな~一緒に駆け回りましょうね!
それぞれのパパさんママさん お忙しい中時間を割いて下さりありがとうございます
またよろしくお願いします


9月6日
こういうこともあるんですね~
ドッグランに行くのに カメラ忘れました
荷物背負ったときに「なんか軽いなあ~?」と思っていたけれど
バッテリー充電して カメラに納めて 普段はこの次点でバッグに入れるんだけれど
すっかり いつもの位置に戻したんです~
それも気がついたのがDVに着いてからですから本当に残念です

251401

今日に限って メインランにワンコの姿がない
最初からアジリティエリアに行かなくても走り回れる
虫除けスプレーを済ませ 解放~!行ってらっしゃい!
(と私は仕事で途中抜け)普段だったらすぐに後追いするのに
今回は余程楽しかったのか DVの駐車場に帰ってくるまで一生懸命遊んでいたらしい(ママ談)
車のエンジン音聞いて慌てて入り口に向かったらしい

251402

251403

251404

251405

251406

251407

週末なのに お客さんが少ない
新学期始まってすぐなのに~
と思っていたら すぐにでも運動会開催してるって!?
あとは 新学期始まったのでその関係があるかも?
それにしても 少ないよね な~んて心配してたら
午後の部になったら 夏休みに比べれば少ないけれど結構なお客さん来てました

251408

251409

で、お昼ご飯でリセットされた優理&暖明は復活し
いつも以上にハシャギ回ってました
写真撮らないとお昼寝が出来 良かったです
15時半ぐらいに帰路につきました
吾妻から渋川に入る頃から雨が降ってきました
前橋を通る頃に 南のお空で雷サンの光が横に走ってました
雷さん達も運動会なのかな?
雷サンがあまりにも活発だと優理のパニックが心配されましたが
当の雷サンの光は自宅に帰るまでに4回光っただけ
予行演習でなければ良いのですけどね
自宅について 気温見ると22℃
涼しいや

251410

251411

251412

251413

251414

251415

251417

雨が降っていたのですっかり甘えん坊になった優理は
車から降ろすときに「抱っこ~」って肩に両手かけようとしたけど
本降りでないので
自分の足で歩いて行ってね!状態
暖明も降ろして 荷物降ろして

251418

251419

251420

251421

251424

251423

251422

本日は帰ってからもDVと同じ位の気温で助かります
が、雨が降っているので 窓開けて寝られないので
少しだけエアコン点けて寝ましょうね


9月5日
すごいですね~!
日本人で約1世紀ぶりに4強に入ったって!
テニスの全米オープン 錦織氏
私もテニスやってるので少しは解りますが
30℃超えで4時間 ぜってぇ無理~
休み休み(1時間で20分の割合)で2時間半で最高2kg減量する
練習でその状態 試合となると緊張をズ~ッと保ちながら
5kgくらい変わるんじゃない?
それが2試合連続ですよ~
次は 世界ランク1位との人 (テニスやっていながら人の名前覚えるの苦手 外人さんは特に!)との対戦
夜中の1時 と言うことでリアルタイムでの観戦は無理
だとしても 睡眠とりながら応援します

251301

251302

251303

251304

251305
暖「おさきに!」

251306
優「わたしも!」

251307

251308

251309

251310

251311

251312

251313

251314

251315

251316

251317

251318

251319

251320

251321

251322

251323

251324

さて~ 話は一気に週末へと
明日土曜日は気温の問題で名犬は32℃となり無理
DVを目指すことにします
日曜日の方が傘マーク長引きそうなので
午後に晴れたら散歩程度 もしかしたらカイ○ズ川島のドッグラン
雨が降り止む時間に因りますので~・・・
もしかしたら 8月末に行けなかった散髪に行くかも?
そうなったら 優理&暖明さんごめんなさいです
ママさんと一緒に散歩行って下さいね


9月3日
今週末の予定がまだ未定
土曜日 個別マッサージ(まだ予約入れてないけれど)がある
7月以来なので優理&暖明がH先生を忘れていないか心配なのだが
生憎の傘マークが付いてる
日曜日も微妙な感じ

251101

それに名犬牧場は埼玉よりももっと暑いときがある
シニアに近づくにつれ 優理の暑さに対する面で弱くなったような気がする
例えば一昨年前までは「虐待だ~」と言われる32℃まで
車の窓全開走行~!
昨年は少しマシになり 30℃になったら相談でエアコン走行 設定温度は23℃
車は家の中のお部屋に比べて外気の影響を受けやすいので強め
今年も30℃になったらエアコン走行だったのに
28℃とか29℃(その時の湿度にも依る)になったら 優理が「ハア ハア」の間隔が狭まるので
様子見ながらエアコン走行に移る
他のワンコ飼いから比べたらまだまだ「虐待だ~!!!」って言われるかも知れませんが
優理も暖明も走行中にお外の景色見るのも大好きだからその兼ね合いで判断する

251102

車の中でこういった状況なので
ドッグランに於いても 少し気温を気にするようになる
9月に入って 残暑厳しく平年並みとか言われていたけれど
な~んか 涼しい
涼しいから 30℃超えてるドッグランで遊べるかどうか?あまり無理させたくない
もう少し様子見ながら 決めていきましょう
今までも これからも 当分の間 名犬牧場とDVだけに行けるような計画になるでしょう
もっと開拓すれば良いんですけれどね

251103

条件としては 
・一般道でも行ける
・往復250kmの範囲
・(これからは涼しくなりますが)あまり暑くならないところ
・エリアがいくつかあるところ
・ドッグカフェが付いてるところ
かな?
横着者なので道も簡単なところが良いなあ!?


9月1日 
昨日 DVからの帰り道 運転しながら 何か口の中に違和感が
取り出してみると 歯の残骸のようなモノ
舌で口の中を探索すると 右上7番内側に切れ込みを発見
痛みがないので「ああ、神経がないんだろうなあ」
治療しなくっちゃ~ 予約とるのも 市立だから
8時半以降でないと連絡も出来ない

250901

250902

250903

と電話した
状況報告と「本日はいつでも可」と告げたら
「10時半に来られますか?」って
どうせ 雨の中 朝の散歩ない分だけ
早めに行動取れます

250904

250905

250906

250907

250908

行って 先生が診るなり「立派な虫歯ですね」
年一の健康診断も優理&暖明との遊びを優先で行ってませんものね~!
運悪く 丁度 歯を削る器具の長いものが洗浄消毒しているところだったので
短いモノで四苦八苦して金属部分を取り外した
此処で消毒を終える合図のアラーム鳴ったけど
「熱くて火傷させちゃ~」と言いながら使いません
「思ったよりも深いよ、痛くないですか?」と聞かれたけど
全然痛み無いので、「痛かったら合図します、左手で」そう右手は先生に押さえつけられるような格好なのです

250909

250910

250911

深く 深~く 削っていくうちに 脳天を突き抜けるような痛み
はい は~い 痛いで~す と左手あげる
「ああ、それじゃあ麻酔しますか?麻酔の注射も痛いですよ」
でも 注射の痛みは一瞬 削る痛みは長い だから麻酔します
注射する前に 塗った薬で痛み殆ど無く 麻酔も最適に効いてる
治療も終えて 症状を聞かせて貰いました
「深いけれども 薬剤入れて一旦閉じておきます
 麻酔は1時間ほどで覚めますので 1時間以内には食事しないで下さい
 夜になって 痛みが出たら 根治療をして金冠被せます
 痛みが出なかったら 根治療がない分だけ 長引きません
 型とって 被せるだけなので 今月中に終わるでしょう」

250912

250913

250914

250915

夜になり 痛みは出てきました
でも寝られないほどでないので 寝ました
翌朝 痛みもすっかり無くなり 良かったです
何がって!? 長引かないところです
通院に1時間 治療は短いにしても 通勤にも1時間
これで その日の朝散歩は消えます
体調を整えるために始めた 優理&暖明の散歩ですから
成る可く 天候が悪くなかったら 行うようにしたいです
だから 長引かないのが良いのです
勿論金銭面でも 出来るだけ 少ない方が良い物ね

250916

250917

250918

250820

250819

治療が終わって 歯石取って貰って
検査して 虫歯が見つからなかったら終わりです
昨年は 親不知の金冠が取れて付け直すのに1回行ったときに歯石除去されました
改めて 舌で探ってみると 歯茎が盛り上がっているので
もう少し 時間をかけて 磨くのを頑張っていこうと思います


8月31日 〆は!
予告通り!此処ドッグバケーション!
?昨日も行ったんだから~お泊まりすればいいのに?と言われるかも知れませんが
宿泊費考えたら~・お宿急にはね~!?です。
2日連続でも 本日は気の合う“小春ちゃん”来てくれましたので少なくても暖明目一杯遊んでくれる?かな?

250801

250802

250803

昨日同様 いつもより少し遅めの出発
睡眠時間は十分にね 運転手は私だけ~
夏休み最終日は道路も混雑していない
だから スンナリ 3時間半で着いちゃいました
看板を右に曲がり もう一つの看板を左に曲がったところで
優理&暖明 それまで 後ろの席でグッスリコンコンだったのに
ガバッと起き上がって「ワンワンワンワン」 農作業をしている人がビックリするでしょ
だから私達は口を揃えて「五月蠅い!」と言ってしまいました
もうそこはDVのエリアに入っていたので しっかりと店長さんの耳にも届いたようです
小春ちゃん家は既に着いてます

250804

受付を済まして 八太郎君&小春ちゃんの待つドッグランに
虫除けして 洋服着せて ガス抜きのアジリティアリアに行きます
昨日よりも3℃は低い感じがします 蒸していないのも手伝って
こうなると 優理&暖明の元気爆発!
こちらがテンション高くっても 相手もテンション高ければ喧嘩になりかねない
相手がテンション低ければ 一方的に遊んでしまうだから 
他のワンコに迷惑係らないようにガス抜きします

250805

250806

250807

250808

ガス抜きが終わって デッキに戻って フリーだよ
今日は 名犬で会った事のある 犬種は解らない(ごめんなさい)ワンコが遊びに来てました
昨日のボルゾイと言い 名犬のお友達もいっぱい来てくれます
勿論 八太郎君達も毛呂山で遊んだことあるけど 小春ちゃんが名犬の出身だから
もっぱら 名犬で遊ぶことの方が多いです

250809

250810

250811

250812

八太郎君先週に引き続いてリハビリ 頑張ってます
5・6月に来たときはあまり動きませんでした
デッキの陰に隠れていたり 机の下の日陰に入って出てこなかったり
クールウエアに身を包んでも 暑そうだったですが
今回は20℃位なので 落ち着いて?ません
走ったり 動き回ったり 遊んだり
「やっ太郎~」という声が響きます くらい 動き回ってました

250814

250813

250815

250816

250817

小春ちゃんは 音の出る テニスボールをレトリーヴ 何回も
優理でも3回程度すれば飽きてしまうのに
息が上がるほど 「もっとやって~」の世界
走り方も上下動の少ない 無駄な動きが無くなってます
次回の「50m走」はまた持って行かれるかな?

250818

250819

250820

250821

お昼食べたら 優理はおネムモード
小春ちゃんは食欲もあり おやつもしっかりと食べます
そして 休み無く動いてます

250822

250823

250824

250825

250826

今日も目一杯一緒に遊んでくれてありがとうございました
また機会が合えば 一緒に此処で 名犬で遊びましょうね
次回の名犬「50m走」は 9月21日 の予定です

250827

250828

帰路はキャベツ11個をトランクに入れて
狭くなった部分でも後部座席で暖明が臍天で寝ている場所よりも空きが広かったようで
優理はそちらに行って寝てましたが 埼玉県に入る頃になると
暖明の頭と優理の頭くっつけるようにして寝てました
また来週も日曜日はDVの予定です
五月蠅いでしょうが またお邪魔させていただきます


8月30日 DV4回目
昨日のテニスの影響か
よく寝られました!と言うか 寝坊しちゃいました
起きたのが6時半 
寝床から出たのが 6時40分 膝曲げたりとか全身のチェックしないと起き上がれない
ついこの間の両足脹ら脛の攣りも気になりますからです

250701

250702

250703

250704

250705

天気のチェック
嬬恋に到着するぐらいに少し雨雲がかかってたが
降ったり止んだりでも 洋服着せれば多少は大丈夫だろうと
優理の動きがDVは違います 軽く2周もすれば相当な距離になります
付け加えて 丘陵地を利用した場所 傾斜がいっぱい存在します 
距離以上に優理の筋肉維持に良いでしょう

と出発は8時過ぎ
朝弁は途中のコンビニ 優理&暖明には自宅で食べさせました
つまりは私達はお腹に入りさえすればどうでも良い
赤城の恵でトイレ休憩(ごめんなさいね、ここのところトイレ休憩でしか寄ってません)
吾妻に入ったら雨が降り出す チョイと早いような?
で、結局これが良かったような DV到着後は降らなかったんだよね

250706

250707

250708

250709

250710

地面が濡れてるようなので洋服早速着用
洋服着せると動きが悪くなるはずの優理もグイグイと引っ張る
そう気温が10℃台後半かな?
人間の方は厚手の長袖着用
ドッグランに入り ガス抜きのために アジリティエリアまで行く
デッキにいた皆さん「大丈夫だよ」と言って下さるがやはりケジメとして連れて行きます
アジリティエリアでも というか お気に入りの場所なんです 優理&暖明は
少し下がったフェンス際 好んで走り回ります
3回戦 終了後 デッキに戻りました

250711

250712

250713

250714

250715

少し経ったら 名犬でおなじみのボルゾイたちが来ました
やはり 気温面で名犬は熱い!と言うことだそうです
電気代も8月中は3万に手が届きそうだとも
(我が家は昨年同様12000円台、湯沸かし器合わせても2万円になりませんでした)

250716

250717

250718
優理に手をかけたら

250719
暖明共々 報復です
暖明は自分が弱いのに 「お姉(優理)ちゃんの一大事」とばかり 飛び込んできます
ゴメンね~、リキ君

250720

前半終了間際 ナント初めてになるだろうなあ
DVでサモエドに会うとは・・・、毛呂山で遊んでいたリキ君です
お連れさんは初めましてのバービーちゃん
おふかたとも 巨サモ!リキ君30kg台前半、バービーちゃん30kg台後半
リキ君で暖明2頭分に欠けるようですが バービーちゃんは優理+暖明で少し欠けるよう
スゴイです
リキ君とは前に遊んだ記憶があるようで 暖明しきりに遊びに誘います
そうそう 我が家の散歩スプレーはリキ君とこで教えて貰ったモノ
スゴイ役立ってます 既に5個目購入してます 殆どが落下によって破損だけど

250721

250722

250723

250724

250725

本日1530時を以てDVから帰路に向かいます
「明日もヨロシク」と冗談半分に言いながら(多分聞こえてなかったのかな?)
帰りは 後ろのお嬢様方は 優理はトランク部分でグッスリコンコン
暖明は後部座席で臍天で始まり
埼玉に入ったぐらいでは 暖明の頭を抱えるように優理が寝てました
本当に仲が良いね
と 明日も頑張ります
一応 八太郎君と小春ちゃん家を誘っているので 誘った本人行かないわけには
優理も暖明もDVが今のところ一番だからね
夏休みの最終日はDVでしょう!
明日もよろしくお願いしますDVさん 五月蠅いですけれど 


8月29日
本日8月最終テニスの日
今日から新学期が始まった会員もいて
集まったのが・・・7人です
多少の無理しても 調理がない日なのでしちゃいましたよ!
後半になって 試合形式の練習に
いつもはやらない フラットサーブ
調子良いから 7割入ってました
ただ~ セカンドが極端なので
受ける側が そのギャップにまだ慣れていないのも良かったのかな?
11時になり、コーチ付きの練習が終わっても
コーチのひとりが残ってくれたので こちらも試合形式で出来た
十分満足しました!歩数も午前中で10000歩越えました

250601

250602

250603

250604

250605

250607

250608

250609

250610

午後はテニスで頑張った分 事務に回っての作業に徹する
あと1枚の帳簿も難なく終え 報告書(施設の害虫生息検査) 1枚作成
設備の内容が随分変わっていたので その配置を変えるのに手間取りました
つまりは これで夏休み中の仕事が終わり

250611

250612

250613

250614

さて~
本日までで 8月中に優理号が走行したのが約2600km
目標と言っちゃ~変ナンだが 1日平均100km
あと500km!名犬+DVでは400km
DV+DVで500km
天気も傘マークがチラホラしてるけれど
優理&暖明の為に 頑張りましょう
予想気温を見ながら 両日ともDVでママさんとの協議成立

250615

250616

250617

250618

250619

250620

250621

DVと決まれば成る可く早く寝なくっちゃ~
それでは 切羽詰まって夢に出ないように 睡眠も頑張りましゅ




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.