優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
8月28日
ママさんの不定期健康診断のため、車で病院まで送ります
そのまま私は仕事に向かいました
優理&暖明は 気温が低くてもエアコン生活留守番

250501

250502
ピレ3ヶ月 10kg越え

250503
暖明 もうすぐ55ヶ月 17kg未満

250504

250505

本日仕事場は、電気保安のために検査するので停電2時間
安易に私は“こりゃ~いいや”外仕事してれば2時間ぐらいすぐ終わっちゃうぜ!
が、停電始まって外作業をしようと準備してたら小雨~雨
気温が低いので気安く濡れるわけにはいきません
これが元で 風邪なんかひいたひニャ~ バカにされますからね
仕方がないので軒先の整理
全然濡れなかったわけではないけれど今のところ大丈夫

250506

250507

250508

停電終了後はPCが使えるので事務整理(帳簿作成)
あと1枚のところで勤務時間終了
で~も~ 本日 新学期に向けての材料購入のために
スーパーに滑り込む
消費税8%課せられるので、10%Off生かしていきましょう!
何とか予算内に納めるのも私の仕事です
質を落とさず、新しいモノも取り入れていく
出来れば預かったお金の中でやりくりするように!
これからも頑張ります

250509

250510

250511

明日は8月最後のテニスです

250512

250513

250514

250515

250516

250517

250518

250519

そうそう、ママさんは不定期健康診断の帰りのバスから降りるときに足首痛めて
唸ってます 消炎剤張って 明日朝に夕に散歩ひとりで頑張るそうです


8月27日
天気予報で 10時頃 佐野 
12時頃 大笹(日光市) 
15時頃 丸沼(片品?)
16時頃 白沢(沼田市)
だったので思い切って行ってきました

250401

250402

250403

250404

250405

予報通り 佐野SAはでドッグランが出来ました
大谷PAでもなので優理&暖明連れて休憩&朝食しにお外に連れ出しました

250406

250407

250408

250409

250410

大笹 残念ながら霧雨降っていて
優理&暖明のお外休憩は無し
お盆開けに同僚からお土産いただいてるのでそのお返し見に行きましたが
片方が辛いモノダメ、片方が甘い物ダメとなかなか難しい選択
結局決まりませんでした
優理と暖明の為に恒例のは買って車の中で みんなで2個

250411

250412

霧降通って 15℃ 日光に降りて
雨止んだので窓開けて走行
いろはもいつものようにドン・ドン・ドン亀走行
出来るだけ回転数変えないようにして
カーブもブレーキ踏みません エンジンブレーキで上等だからです

250413

250414

250415

250416

金精峠抜けて・・・残念ながらこちらも雨
だけど優理&暖明のおしっこだけはさせないと落ち着かないだろうと
車外に出したモノの 外気温は ナント 12℃
元気いっぱいでオシッコどころではない

250421

250422

250423

すいとんいただいて 体温めて
「次の停車予定は、白沢です」

250424

250425

250426

雨も一段落の白沢
ドッグランがあるところだけでも雨止んでいて良かったね
と少し遊んでいきました
ココでもお土産探し・・・、今日のところは3カ所みて全部ピ~ンと来るモノがない
次回に廻しましょう!

250427

250428

250429

と言うことで 何とか 昨日の雨 今日の小雨でも
散歩出来なかったけど ドッグラン 2カ所出来ましたので
優理&暖明 帰りには 満足そうに寝ていました

250430

250431

250432

明日・明後日は仕事です

250433

250434

250435

もう夏休みも終わりだね


8月26日
涼しいけど 雨が降ったり止んだり
あまり時間がかからないようにと朝8時に出発
でもね、通勤ラッシュに巻き込まれて
途中 脱輪した車(前方不注意?)を除けながら
15分遅れて入ったら 既に4組入ってた

250301

250302

250303

検査は暖明のALP値が中心
先ずは体重測定 このところ動きが良いので期待
16.85kg(23日自宅計測 17.7kg) スゴイ下がってるんじゃない!
たとえ 検査前だから朝食抜きと言っても 
ふやかしご飯多く見積もっても200g位だからね

250304

さて採血する前に全身を触ってくれる
おざなりではなく 小まめに全部
1週間ぐらい前から アキレスの質変えた
だからかも知れませんが 歯が少しだけ綺麗になってる
食欲も旺盛になってるので固いからと言って噛むの飽きて優理に取られることもなく
懸命に食べてる このままの材質保っていってみよう!

250305

250306

採血するにも 声出さなかった
強いんだなあ~!
が、体を脇に居る私達の方へ傾ける
痛かったんだね

250307

250308

250309

検査項目が少ないので「30分位で出ます」と

250310

250311

250312

250313

250314

250315

結果は6月の時よりも40下がって適正範囲内に入る
全体からみたら 高い方の値だけれど
動き回るから 多少の値は仕方がないかな?

250316

250317

優理のフィラリア(体重が21kg台をキープしてるので)、暖明共々3回分
フロントラインがそれぞれ1回分 それに検査料 合わせてリーズナブル
(ローラちゃん家 良いところ紹介してくれました ありがとうございます)

250318

250319

帰りに勤務先に暖明連れて行き モフ売り
音楽部の生徒さんにも「かわいい」とか言われて満足
暖明だから連れて行ける 暖明だけだから静か
優理も一緒だと「私の方が優先だ」とかバトルも始まったりして
五月蠅いと迷惑に成るからね

250320

250321

結局3時間半係ってしまいました その間優理はひとりお留守番
ご褒美の牛タンは渡してきたけれど
気温が低いと言っても エアコンかけてきた
家に入るとヒンヤリしたが 急にお日様出てきて熱くなってるより安心だよね

250322

午後も雨が降ったり止んだりの繰り返し
エアコン生活しないと電気代も楽なのでお気楽
余った時間は 麗王部屋の整理に当てる
古新聞 4〆 段ボール 1〆 辺りが暗くなったので終了
居間の方はLEDに替えたのだけれど
麗王部屋はまだ蛍光管仕様 わざわざ灯り点けてまで・・・はしません

250323

250324

250325

夜になっても気温上がらないので
久々 寝室 解放して寝ましょう!
明日の行動は朝の予報次第
出来れば いつものコースドライブします
如何相成りますか?


8月25日
さあて夏休みも今週で終わりだ~
6週間(44日)もあるのに いろんな計画立ててはみるものの
今年はどのくらい完成したんだろう?
概算で20% 駄目な計画だね

250204

出張 7回(うち東京へお上り5回)
土日も含めて休んだ日は23日(予定も含む)
半分以上休んだのにその気がない
まともな出勤回数は8回 合計が合わないのはいろんな事情がある
半分休んだり 早引けしたり

250205

250206

今週で9月上旬の発注・実施計画などの帳簿は完成しないと
二学期入ってから気持ちに余裕が無くなる

250201

250202

250203

と、今日は事務仕事ばかりで現場は調理員さん任せ
何せ 雨が降ったり止んだりの外仕事にリキ入らない状態だからね

250207

明日・明後日と最後のお休み(平日での)
天候悪そうなので 
26日 暖明の血液検査(ALP値が高い)のため動物病院へ
27日 天候の状態で 何処かドッグラン若しくはドライブ

250208

250209

250210

250211

250212
さあて、暖明のこの格好は 何をしたいのでしょうか?
 
250213
スッキリしたこの顔
そう 片足あげてオシッコのポーズです

250214

250215

250216

250218

250219

250217

週末も天気予報に 傘マークが付いてる
本当に後半は天気に祟られた!ってこと無いようにお願いします
って、お天道さんにお願いしてばかりいます ハハッ


8月24日
つい先日行ったのに
またか?と思われても仕方ないけれど
行ってきました ドッグバケーション(DV)

今回は7月に手術した八太郎君
もうそろそろ ドッグランに来れないかと思いメールしました
19日は熱かったけれど 本日の予報は 20℃台前半です

到着して ビックリ!!!
本日 セターのオフ会
何でも 20頭以上集まってるとか!?
セターではタキ君家のリーさんに遊んで貰ってましたが
テンションの具合が解らないので 優理&暖明はオンリード
八太郎君&小春ちゃんは少し前に到着していて
ドッグラン入り口でバッタリ

ドッグランには話の通り セター セター セター
フリーにしているセターも オンリードのセターも デッキで休息しているセターも
北方犬のハスキー&サモエドが入場したら
フリーエリアから 小さなエリアに移動して下さいました
だから 北方犬 みんな放つ
暖明はすぐに様子見で偵察しに行く
やっぱり 優理&暖明は ガス抜き必要だね
とアジリティエリアに移る

250101

250102

250103

250104

250105

250106

250107

10分しない間に優理と3ラウンド 取っ組み合い
ガスは十分抜けましたかね?

フリーエリアに戻って ランチの心配
この数では 優理&暖明の「チーズケーキ」も危ういのでは?
と言う問いかけに ママさん「売り切れしたことないから~」と余裕
でも 結局 売り切れてました

お昼は私は勿論 受付の時に「キャベバーグよろしく!」と決めて言ってる
セター20頭以上では、パパ・ママさんも20人以上!
2頭連ればかりと考えても3回転は必要 一回転が30分として 12時から開始しても
13時半でやっと終了!?と心配してたら セターさん御一行さんはレストランではなく
別の部屋に通すとか、一度に収容出来るスペースがあるとか、
でも 料理作る場所は結局レストランの調理室のみだから
「時間はとられます」 と伝言があった

セターさん達が一組 二組とランに戻って来た
入れ替わりに ランチしに行った
私と八太郎ママさんはキャベバーグ
八太郎パパさんと優暖ママは焼きチーズカレー
八太郎君と小春ちゃんは焼きドーナッツとスィートポテト
優理&暖明はスィートポテト

ご馳走様 八太郎パパさんにスィートポテト 
お隣のテーブルに座った人からもいただいて 分けて下さいました
優理&暖明 初めて食べる物なのですが
焼き芋大好きなので 疑うことなく食べてました

ランに戻って セターさんはみんな居なくなってました
名犬でも遊んでいた ワイマラナー&白柴も加わって
こーぎー・びーぐる・パピヨン・チワワ
フリーエリアに入ってくるだけあっておおらかな飼い主さん達
というのも ビーグルとパピヨンに優理&暖明が遊びを仕掛けたときの反応が
「私達の方も遊びに誘ってましたから大丈夫ですよ」って
助かります

250111
ロックオン!

250112
アタック!

250113

250114

250115

250116

250117

250118

250119

250120
八太郎君 しっかりとした足取り

250121

250122

250123

250124

250125

250126
Aフレームの上だってフィールドと同じ感覚で動きます 優理は

250127

250128
妹の小春ちゃんが先に飲んでも怒らない 良い兄ちゃんだね

250129

250130
順番だよ

250131
しっかり守って 喧嘩なし

250132
このかわいいバケツは八太郎君家の物
ご馳走になってます 優理&暖明

250133

250134

250135
椅子の下から入って 出たくなったので まず右手から出して

250136
左手出して

250137
ふ~ !
次に足なんだけど・・・

250138
上がらないので「パパ助けて~」


250139

250140
小春ママさんが投げたボールに飛びつく小春ちゃん

250141

250142

250143

250144

250145

250146
日陰 涼しいから好きなんだよ

250147

本日八太郎君 ドッグラン復活日
良く動き たまに走って チョロチョロと
勿論 名犬のように 「おやつ食べる」と出入り口に張り付いたことあったけれど
前回 前々回のように 暑さに参って デッキからあまり動こうとしたがらずと言うことが無かった
良かった~!

15時半過ぎに解散
メールにて 来週もお誘いして

本日は優理&暖明共々 お世話になりました
今度は小春ちゃんVs暖明のレスリング 時間作りましょう!
またよろしくお願いします



2500日目
今年も暑さは異常です
猛暑日当たり前の夏
お盆が過ぎても日中は外の行動が制限されるほど

優理は無事に生誕2500日目を迎えることが出来ました
(ごめんね、何もお祝い用意してないんだ~)
記念に体重測定 優理は今月3回の平均値が21.1kgだけど21kg
変化がそれほど大きくない
おまけで暖明は 平均値 17.5kgで今回17.7kg
夏バテするようでもないので安心

250001

250002

250003

250004

250005

250006

250007

250008

250018

250017

250016

250015

250014

250013

250012

250011

250009

250010

ちっちゃな頃から悪ガキで~
でも初めての夏には35℃の暑さの中
TTM君と一緒にドッグランしてました
いっぱい遊んで私達が気分が悪くなっても遊びに夢中で
泥だらけ、埃だらけ
ドッグランのハシゴは全然平気

股関節形成不全も解らないほど筋肉ムキムキ
その筋肉を維持するために毎週のように傾斜地のあるドッグランで遊びます

もう後2ヶ月足らずで7歳です

出来るだけ、ランに行って筋肉落ちないように!

と言うことで 明日(24日)もDVにお邪魔します
今回日曜日と言うことで小春ちゃんも来てくれます

いっぱい走って、絡んで、遊びましょうね


8月21日
広島市を襲った土砂災害
一刻も早い復旧・人命救助を願っています

自分の田舎の方(中央から東より)でない
瀬戸内海を想む 海岸線から段々畑までそう距離があるわけではない
私が小学生の頃、裏の傾斜地が崩れたことがある
床下浸水だったけど
床下には“芋壺”と呼ばれる2m四方深さ1mの芋の保管所があった
そこに水が流れ込み その頃は移動式のモーターポンプなるものが無く
水を掻き出すのに私がその芋壺に入って掻き出せと言われた
が臆病な私は拒否した
結果兄(中学生だったのかな?)が入ろうとしたが床下に行くには体が大きい
その先は・・・封印している
暗いし、何が居るか解らない場所
水が流れ込んでいるので爬虫類が居たらショック状態になったら?と言う恐怖
今なら、ポンプにホース付けて投げ込めば良い

今回の山崩れ・土石流・山津波は前述のような体験よりも数段階格上
継続する降雨 何時また起こるかも知れないというなか
捜索・復旧に当たられてる方はもとより
被災された方々の健康も心配です
重機が入らないような狭い道(我が町も国道でダンプが通るのがやっと)
人海戦術しかない

何度も書きますが、
一刻も早い復旧・人命救助を願っています


8月20日
朝の目覚めは良かった!
この調子だと300km越えも大丈夫!

というわけで、本日は 佐野・大笹・菅沼・白沢コース

やっぱり通勤渋滞って存在しますね~!
しっかりハマった工業団地 そしてガソリンスタンド
栗橋線で久喜ICから東北道へ
お盆が終わったのに結構走ってる
目的地を設定しなくても停車するように指示するナビ
ナビの声よりも先に、約1km手前で優理には解ってしまった 「もうすぐだよ」と五月蠅い

佐野SAにはドッグランがある
休憩がてら おしっこ・うんこさせる
入る前の歩道で優理も暖明もおしっこは済ませてしまった
ドッグランに入ったら奥の方に行ってうんこ
それでは少し遊びましょう!と言っても優理は「ほら、目的は完了したから車に戻る~!」と
出入り口に陣取る 暖明はそれ見て遊びをしかける

249701

249702

249703

249704

249705

249706

249707

249708

249709

モノの10分居なかったんだろうなあ
次の目的地は大谷 私たちの朝ごはん
こちらも設定してないのにナビが勝手に指示を出す

ピジョンフリーゼ 3 親子らしいの場所を譲ってもらい
朝食を食べてると「写真撮らせてください」と3組来ましたので
「どうぞご自由に」と暑いさなかに冷たくないうどんをすする
食事を終えて「優理&暖明を車に先に乗せておく」と
野菜炒めと格闘しているママさんに

この後渋滞はなかったです

大笹に行って 少し散歩したのちにそして仮眠5分
気温は高くって26℃ ここで夏日は珍しい
霧降の最高位は22℃まで下がる
霧が立ち込め 風以外も冷たいエリア

日光降りて赤沼過ぎて金精でも22℃チョイと期待はずれ
菅沼で軽食のすいとん食べて少し散歩
さあ出発!と車出そうとしたら いきなりの縦に走ったのを見る
そして 豪雨 雷 とくれば優理はパニック
ピーピー 泣く ウロウロしながら運転席に来ようとする

冷静に 落ち着かなきゃ~ と 気温は19℃
伝わってしまいますから~優理に
丸沼抜けたら雨やんだ
が優理は落ち着かない
停車できるところ見つけて 車外に出しても「車に戻る」と聞かない
優理には多分 どこかで鳴ってるであろう 雷さんの太鼓の音が聞こえてるんでしょうね

白沢に着いても雨
ドッグランも出来そうにない

沼田抜けて R17に入ったらまた豪雨
優理は震えながらママさんに抱っこされてました
道路を川のように流れる水
足を取られて制御不能になったら大変だから更にゆ~っくり走行

渋川通って前橋に入るころには雨は止んだけれど今度は熱風
窓開けられません 仕方がないよ

そして、本日2回目のガソリン補給
2回を通して リッター当たり18kmオーバー
エアコンガンガン でこの値なら上出来だね

と帰り道 右側のお空では光が走る
前方にはないのを確認しながらも
「どうか優理には聞こえないでください」と祈るように

パニックによる下痢がなかったことは幸いです


8月19日
おひさしぶ~り~ね!

249601

249602

249603

249604

と言っても出発が遅れた
って言うか 平日に行くのは初めてかも?
通勤渋滞が予測できない
あれこれ考えている間に時間はどんどん過ぎて行った
結果 8時近くになってからの出発
それでも 11時台に無事到着

249605

249606

249607

249608

249609

ドッグランに入って見回して
やっぱりちっちゃいワンコ多い
これは“ガス抜き”してみんなと挨拶した方が良いだろうと判断
“ガス抜き”=囲われたエリアで優理&暖明だけで遊びテンションを下げる
虫除けして端っこにあるアジリティエリアに行く
陽は燦々と降り注いでいるが埼玉に比べれば別天地
蕗の生えてる所でバトル開始
傾斜地の下を走り回る暖明
傾斜地の上を暖明の動きに合わせて走る優理
こういう草むら好きなんです 特に暖明
昨日 優理は下痢したけど 今回は立派なウン固
これでチーズケーキ安心して食べられます

249610

249611

249612

249613

249614

動きが一段落を迎えたところで大きいエリアのデッキに向かう
アジリティエリアにも給水できるように氷水は持って行ってるが
500mlのペットボトル1本のみ
あっという間に無くなる そのころにはガスが抜けてる という具合
デッキの上で遊ぶ

249615

249616

249617

お昼は少し時間をずらして食べる
その方が混まないし ゆったり・ゆっくりできる
今日は私がベーコン&パンケーキにアイス&フルーツ
ママさんはカフェ丼、カフェオレ、アイス&フルーツ
優理&暖明には いつものチーズケーキ
ケーキを前にして しゃんとしている優理
「早くくれよ!」なんて言わないので一緒にいた方にも褒められる
いつもこうだと良いんだけど・・・

249618

249619

249620

249621

249622

後半はラン貸し切りです
広大なランに居るのは優理&暖明のみ
広いんだから走り回っても喧嘩にならないのに
デッキの周りをちょこちょこと動くだけ
そして 何回振りだろう?デッキの下で遊ぶ
ガシャガシャする 優理&暖明に追い出されて高足蜘蛛(高足蟹に形状が似ているので勝手につけた)
デッキの上を右往左往
以前は居なかったんだけど 自然がいっぱいで良いところです

249623

249624

西の空から雲の集団がお空を覆ってきた
後半は1時間ぐらいだったけど
そろそろおいとましょう
「ご自由に」とキャベツ 1個いただきました
嬬恋と言えばキャベツです
お土産 万歳!

249625

249626

249627

249628

明日は明日の風が吹く
どこかに行くのは起きてからの状態によります
どこかに行くにはガソリンが足らないと思いますので朝一で入れて
帰ってきてからまた入れるって~事で ママとの協議成立です

249629

249630

249631


8月18日
夜 温度が下がらず 結局 エアコンのお世話になる
予報のうそつき!って言っても当たるも八卦当たらぬも八卦
仕方がないです~

私は早勤で0730に出発
お盆明けで多少は混んでいたものの通常と変わらず

休みを連続で3日入れていたけれど
土曜日降ってたので植物さんたちは大丈夫
逆に植え付けの終わってないポット鉢のままの方がヤバかった
日陰に入れていたので雨に当たらず受け皿は給水しきってカラカラ
植え付け準備の間 給水させて待ってもらう

勤務時間が早かったので植え付け用の土の購入はできませんでした
今ある土をふるいにかけ プランターに入れて
十分に水分を含ませる
そして植え付け
待機苗の中に虫除けのユーカリ2本あったので
こちらは地植え 大きくなって 給食棟に日陰を下さいね

249501

249502

249503

249504

249505
生首 PartⅡ

249506

249507
綺麗に足が蹴り出されてる
良かったね

249508

249509

249510

249511

249512
右端の口下が赤くなってます
気は付けているのですが何かに被れたのでしょうか?

249513

249514

外作業が終わって 事務室に戻り
携帯に目をやると メール受信あり
「優理が下痢した」という事
昨日 大雨降ったわけでなく 雷さんも上空にやってきてない
と要因を削除していくと 残ったものは“熱帯夜”
神経細いからなあ~!
暖明のように厚かましくできないようですからね
本日は帰宅してから 夕方の散歩につきあえる
その時の状況で 明日・明後日の休みの計画を練りましょう!

で、ちなみに 2週間行けなかった DVは外せません
木曜日の天気が微妙なので DV2日間とは難しいかもしれません


8月17日
お盆のUタ~ンラッシュは昨日がピークと聞いたので
朝の調子が良ければ何処か行きますかね~?
と考えていましたが、この暑さでは何処に行っても
ピークを過ぎたかも知れないUタ~ンラッシュに巻き込まれそう!
ということで 静かに 散歩 することに
途中で我が班の班長さんにあった
日向で30分の立ち話
珍しく優理が「散歩行こう」と催促したので盆踊り情報収集終了

散歩終了後 またまた 優理&暖明はエアコン生活留守番
私達の昼食&買い物 直売場覗き

帰って睡魔に襲われたのですが
悪い習慣はココで断ち切らないと
来月に入ってもこの時間に眠くなると不味い
ということで体を動かす 本棚の整理をする

249313

249314

249315

249316

249317

249318

249319

249320

249321

249322

249323

249324

昨日は盆踊りにつながる散歩に出られなかったので
本日は少し早めに夕方散歩
1時間ばかりだけれど 気温は30℃くらいなので
優理&暖明 元気いっぱい
風も時折 冷やったいのが吹く
今日はもしかして・・・熱帯夜でないかも?
夜 窓開け 眠りに入る
(が、思い違いも極み)


8月16日
地域の盆踊り 毎年 曜日に拘わらず 8月16日
来年の 8月16日は・・・閏年でも無いので日曜日
班長になるから 結構役有って疲れそうなので
翌月曜日も振り替え(になるわけないけど)休日にしたいな

と本日は天候微妙なので 朝の散歩はしっかりと
お盆休みでなければ 道路混雑もなければ
何処かに飛んで行きたかったけど仕方がないですよね
お盆期間になってまた暑さが堪えます

散歩して少しでも疲れさせて
お留守番 何処に出かけるのもこの暑さでは
一緒にドライブしても 目的地の選定が出来ませんから
私達のお昼&買い物時間は自宅でしっかりエアコン生活していただきます

自宅に帰ってから悪い癖になりそうな お昼寝
エアコン点けてないので優理&暖明一緒でなくて良いのに
みんなでしっかり1室に
グ~グ~グ~グ~!
そうしたら 雨の音で目覚めた
ゲゲッ!降り続かないで下さいね!
小一時間で止んでくれたけど
これでは盆踊り 中止かなあ?
予備日無いから 実施かなあ?
と悩んでいたら
ママさんチャリンコで偵察に行ってくれました
「やってるよ~!」って報告入って
でも雨のため出足が遅そうなので
我が家もギリギリまで待って

路面は先ほどの雨で乾いてないので
優理&暖明はしっかりとまたお留守番だよ
エアコンかけて!

今年と去年では金魚すくいが無くなってヨーヨー釣りに・・・これでも暖明のぞき込むかな?
綿飴が無くなってポップコーンに
ゲームはスポーツ吹き矢が加わって
焼きそば食べ放題が1人1回に2パックまでとなって
と言っても何度並んでも2パックはいただけるので別段気にならなかったけど

優理&暖明が居ない 盆踊り会場まで道のり長かった(ママさんも同感)
行って先ずすることは 焼きそば GET!ママさんと2人で計4パック
しっかりお持ち帰りの袋も持参
それからドラム缶を利用した冷やしてるジュースをいただきに
私 ラムネで ママさんオレンジ
次は新しく加わった ポップコーンに行き
生ビールに行こうとしたら途中でかき氷やさんに呼び止められましたが
既に両手は予約が入ってるのでかき氷は後回し
右手にビール 左手にポップコーン
ビールをグビ ポップコーンを頬張る
焼きそばで飲むよりも容易かったです
エコに少しでも貢献するためにビールの入ってた容器はマイコップでお代わり!

両手ふさがってる状態で更にジュース オレンジと野菜をポッケに隠して
ポップコーンのカップの下にビールのマイコップ重ねて
いよいよかき氷 シロップ少なめとかっこ付けたけど
少し少なすぎたので 結局シロップもお代わり
かき氷終わったところでポップコーンもお代わり
生ビールもお代わりだけど 全然酔わない
良い調子だなあ~!
歌手の歌の披露が終わって さあて 盆踊り本番
地元の「北本音頭」で皆さん踊ってらっしゃる
覚えて 踊りたいけど 右足 膝の辺りに入ってる2本のジュースが心配です

あまり長居すると翌日に影響するのでそろそろお暇します

今年の戴き物
生ビール 3杯、焼きそば 6パック
ラムネ 1本・オレンジジュース 3本・野菜ジュース 1本
かき氷 3杯、ポップコーン 3杯

吹き矢も来年のために体験しとけば良かったかも!?

で、会費は地区費で賄ってます、つまり当日徴収は無し

249301

249302

249303

249304

249305

249306

249307

249308

249309

249310

249311

249312

お腹満腹になってる?
い~え、結局帰ってから 焼きそばを肴に
もう1杯酎ハイ(自家製ブルーベリー酒)

優理や暖明は良い子でお留守番していたので
アキレス しっかりあげました
細モノだけど3本ずつ

明日は・・・、わっかりませ~ん!
 


散歩・昼寝・散歩
金曜日テニスも お盆休み
だけど 「暇でテニスやろう!」と言ってた部員とは連絡が取れず
では、9時頃にテニス場に着くように散歩に出かけて
もしやってたら 散歩済ませて合流しよう!といつもよりも30分早めに開始

朝のうちに雨降ったのかムシムシしていた
優理は玄関先から私道を抜ける間は抱っこしてたら
私が靴履いて 玄関の方に行くと立ち上がって抱っこしやすいポーズとります
抱っこしてたら大人しいので近所迷惑に成らないでしょうと
始めたのですが 昨日の作業で痛めたのか
左肩から左脇腹にかけて筋肉痛
その左側に優理の体重が主として係る
でも 痛いなんて言ってられません もしかしたらテニスするんだから~

暖明 「ズルイ!お姉ちゃんだけ」とか言いながら五月蠅い
けど ママさんに抱っこを強要出来ません
優理と暖明の体重差 3.7kgしか有りませんから

公園に着いてランニングコースに沿って歩く
500m 地点で給水
テニス場は900m地点 知った人はいるんだけど
一緒にしている人たちでないので 今日は残念でした
管理棟の前でもう一度 給水
帰宅して 水風呂に浸かって クールダウンする

テニスやって無くて気持ち沈んで 疲れが出て
お昼寝しようとしたら 優理&暖明さんも「わたしたちも~」と
じゃれつくが これでは休めない
狸寝入りで 寝息立てたら 暖明は左にピッタリくっついて
優理は入り口の前で静かに寝始めました
長座布団 3枚くっつけて寝ていたので ものの30分で起きました
まだまだ 優理&暖明さん グッスリコンコン
気温は30℃有ったけど エアコン設定26℃扇風機も併用した風が心地よい
朝のようにムシムシしてなかったのが良かったんだね

249201

249202

249203

249204

249205

249206

外に出たら 40℃を指していた
これでは日が暮れてからでないと火傷する!?と
散歩開始時間を18時にしました
それから少しノンビリとした時間
何処かで聞いていたのか 18時近くになったら落ち着きがない
それでも気温計見ながら無視してると
暖明が「散歩行くんでしょ!時間だよ!」って
散歩着に着替えて 外に出る 今回も優理は抱っこ出発

降ろして少し経ったら 優理はリードが撓むぐらい引っ張らない
暖明は斜めになって歩いてくる
中継場所のお宅では車がないことで居ないと解ったのかすぐに出発
公園に入って 前の方から見慣れない黒柴
黒柴さんのパパさんが声かけてくれてやっとこさ リョウタ君と解った
いつもだったら 一戦有るのに 熱くって 早く家に帰りたいのか
殆ど無視状態 パパさんが優理&暖明に挨拶しようとしても引っ張っていった
給水場所を過ぎて テニス場も過ぎて 管理棟へ
今度はボストンテリアがやってくる
薄暗がりなので 誰かは確認出来ずいたら
そのボストンいきなり撫でてポーズ
ああ 優理&暖明も大丈夫なあの子です
こちらもパパさんが連れていたので解らなかったんです~

休日になるとパパさんに押しつけて散歩に来てる
普段はママさん達がしているので解らないのも無理ないです~

明日は地区の盆踊り
優理&暖明さん連れて行けるかどうかは
お天道様によるので解りません
雨が降ったら 夕方の散歩無しで盆踊り会場まで夕飯ゲットしに行く
曇ったままだったら 夕方の散歩の帰りに寄って夕飯ゲットして帰る
さてさて 如何なものでしょうかね


危ないのかな~?
今朝も目覚まし優理 稼働しました
時刻は4時30分 少しずれたけど
今日の目標は6時だったんです~
寝不足 ママさん 機嫌 斜め右下がり

249021

249022

249023

249024

249025

249026

249027

249028

249029

さて お盆期間中 車通勤楽かと思いきや
混雑はそんなに緩和されていない
職場はすっかり お盆!なのにね~
そんな中 本日は危険作業
曇の予報と 気温も猛暑日にならないとの言うことで
給食室の屋根に登って 陽避けのネットかけました
食堂部分 10m 軒下 1.5m
屋根の上の状態見たかったのもあり
(お山の大将?)
高所恐怖症を閉じ込めての作業です
多少は部屋の中が暗くなるけれど
気温が1℃でも下がれば 良いんです

グリーンカーテンすれば良いんだけれど
なかなか日頃 土いじりする訳にもいかず
今年は断念しました
葦簀にする?遮光ネットにする?簾では?と
考えがまとまらず 難航し 苦心の末 一番安いモノにしました
取り外し 収納予定は 12月か1月の冬休み期間中
それまで風に飛ばされないよう 注意して見守りましょう
杭は 風で飛ばされたときに 兇器になるので一切使ってません
紐で結わえるだけ 張りを利用して固定してます

もうすぐ終わる!と言ったときに南の空で
雷サンが 伴走仕始めた と言っても高所作業のため
気持ちは成る可く落ち着かせる様にして
完成は2時間を経過した頃

249111

249110

249109

249108

249107

249106

249105

249104

249103

249102

249101

後半は9月分予定献立の作成
たたき台だけ一応作っておいたので
あとは10個ばかしの空白部分を埋めるだけ
と言っても 漁獲量の減少があったり
天候不順のために 野菜が高騰したり
あれこれ雑念が出てきます
それでも何とか案の作成が終わり管理職の点検を受ける 

勤務が終わり やっとこさ 帰路で 走ってる車が少ないことに気付く
ああ 恩恵は 今回だけだろうなあ
今週末の3連休 どうなるんでしょうかね?


目覚まし時計
12日仕事が終わって帰宅して
明日はママさんの実家に行く前に朝の散歩済ませましょうと
相談して寝るとき 優理に「朝6時にママさんを起こしてね」と2度繰り返して
聞かせました

そ~したら、優理ちゃん 朝 目覚めの悪いママさんを
4時に起こしに行きました
常日頃 私を起こしに来る優理に「ママ」を強調して言ったことをしっかり聞き分けて起こしたみたい
そんなこととはツユ知らず 私はその2時間後に 自力で目覚めました

8時~9時 しっかりと散歩
荷物の積み込みなどをして
10時前に自宅を出発することが出来ました

お昼前に着いたら「今日早かったんじゃない?」って不思議がられましたが
まさか 優理がママさんの目覚まし代わりになってるとは・・・

249001

249002

249003

249004

249005

249006

249007

249008

249009

249010

249011

249012
楽しそうに走ってるね~
249013

249014

249015

249016

249017

249018

249019

249020

結局 ママさんは1日中 寝不足による 頭痛に悩まされたそうです
まあ、その分行きも帰りも車の中で30分ぐらいは寝ていたようですけどね


休日はね~
7月から毎週のように行っていた DV
流石に台風関連では行けません
気まぐれプレート 勉強になるのになあ~

さて 休日はどうしてか早く目覚める
夏休みになってからの方が酷い
それまではせいぜい起きても6時台
夏休みになってからは5時台とか
始めの方で研修会と称して 東京に上京していた
一番早くて自宅を6時30分に出発しなければならなかったのだ
まさか その影響が今日まで残るとは
恐るべし 東京!

今回は1時間毎に変わっていく台風情報が気になって
普段よりも目覚めが早かったりして
情報収集 台風の進路が気に掛かる
おっ、安芸に上陸し備前に向かうって
それでは進路が逸れていく(進路に当たられた方々ごめんなさい)
と一息ついたら 急に睡魔が襲ってきた
それが10時 寝床に戻って二度寝?昼寝?

再度起きたのが12時
お腹のサイレンが鳴り始める
優理&暖明 ごめんなさいね
チョイと私&ママさんお腹満たしに行ってきます
ついでに優理号もお腹満たしてきますと日が差す中に出ていきました

ラーメン&餃子食べて
太った関係でベルト買って(って、ベルトに亀裂が入ってきたのでもっと長いもの!)
スタンド寄って ホームセンターで優理&暖明の記録用ファイル買って
帰ってきました
家の中はシ~ンとしている ??? おっかしいなあ
お留守番させていた優理が絶対に騒ぐはずなんだけどなあ

ママさんの声が聞こえてきた
「優理が下痢した、それよりもどかしていたペットシーツ器用にサークルに引き込んで
 ビリビリにして下痢の上にかけてある」って
まあ、今回の場合 台風に刺激された前線の影響で
雷サン鳴っていたし、風吹いてた。それに雨強く降っていたと三拍子
ストレスから来る 下痢です

今朝 優理の体重が0.5kgでも増えたと喜んでいたのに
仕方がないですね~!夏バテという訳じゃあ無いのでまたまた経過観察
続くようだったら 予定外ですが病院に行きます(今度の病院はお盆休みがないと確認しています)
今は私の足元で寝息立てています

折角昨日は久々エアコン無しで過ごせたのに
今日は台風がもたらした温風で気温が下がりませんので
またエアコンの世話になるでしょう

248701

248702

248703

248704

248705
飛びつかれても
248706
優理ちゃんだから~ と深く考えない暖明

248707
本当は結構疲れるんですけど~
248708

248709
優理 一人で Aフレーム遊び
248710

248711
休憩の暖明
248712

248713

248714

248715
DVのカメラ担当のお姉さん独占
248716

248717
暖明 目立ちすぎ!
248718

248719
ハイハイ 優理ちゃん良い子だね~!

248720

248721

248722
視線の先には・・・?

248723

248724

さて、今週の優理&暖明の予定は
月曜日・火曜日でママさんシャンプー行います、私は仕事です
水曜日はお盆で ママさんの実家に行きます
木曜日は私が仕事なので特に予定は入れてません
金曜日はテニス?雨降らなかったら散歩とドライブ
土曜日は地域の盆踊り 優理はかき氷 暖明は金魚すくい釘付け
日曜日は・・・、帰省のUタ~ンラッシュが外れれば何処かに行きたいなあ
お盆ウィークは密やかに過ごします


散歩2回
夜降った雨の影響で6時の時点では路面は濡れていた
気温はさほど高くないが熱帯夜だった
どんより曇り空
雨さえ降らなければ 多少地面が濡れていても
散歩に行こう!

8時45分 いつもより遅くだけど 気温は28℃程度
歩道も熱くない 今のうちに行ってみましょう
100mも歩かないうちに 体中から汗が噴き出す変な体質の私
散歩が余程嬉しいか?暖明グイグイ引っ張る 担当はママさん
もう玄関から30mは抱っこの優理さん
道路に降ろして主要県道沿いはワンワン威勢が良い(が五月蠅い)
脇に入って リードは有ってないが如し 人差し指に引っかかってます位に良い子歩行

公園に入って ランニングコース500mの位置で給水
少しして後ろから 息づかいの荒いワンコが来た
おお!久しぶりな すたっふぉーどしゃーぶるてりあのととちゃん
見た目が黒い毛色で恐いんですけど
とっても人なつっこいんです
池の向こうからママさん見つけて200m飼い主さんを引っ張ってきました
真夏日じゃないと言ってもこの暑さの中走ってくるのは容易じゃない
やっと食べるように成って 3kg太りました!の18kg
見た目では解らないです
暖明の半分以下なのに体重では負けてるとは!?

暖明以上に引っ張る!ちょろちょろする!
そして引っ張る力は優理以上かも?
大変ですね~!ととママさん!
600mのところで会ってからゴールまで一緒に散歩!
給水も冷たく冷やした優理&暖明用を気に入ったみたい
(それを持ち上げてくれる優理ママさんを大のお気に入りだから余計に)
帰る方向が違うので解散して
優理&暖明さん共々帰途へ

248601

248602

248603

248604

248605

248606

248607

248608

248609

248610

248611

248612

途中で暖明が動かなくなった
い~え、決して怪我とかではないのです
病気と言えばそうなのかも知れませんが
散歩の途中で一緒になる13歳のポメラニアンの姿を見つけたからです
玄関の柵越し それも10m以上離れてですから~
よく見えたなあ!って感心するぐらい
私が停止したら 優理も一緒に玄関まで引っ張っていき
門が開いてるし 雑談してるの良いことに敷地内に入っていこうとする
そしてお座り状態したときに 後ろに居たポメラニアンちゃん
優理の尻尾に 遊びを仕掛けた
飛びつき ハグ(そう言えば8月9日は語呂合わせでハグの日だそうで)して
絡まってました
優理が立ち上がったらオモチャが消えた状態でウロウロ
面白いですよね
20分ぐらいの立ち話
ママさん5カ所ぐらい蚊の餌食になってたって
私は暑かろうが寒かろうがいつも一緒(服がないって言わないで!)
長袖に長ズボンのスエットタイプ そうそう刺されません

248613

248614

248615

248616

248617

248618

248619

248620

248621

248622

248623

248624

帰宅して 時間があるのでシャワー浴びて
お昼ご飯はサラダバーの有るところ
万歩計の様子が変なので更新+ガラクタ買い
近くにお花屋さんがあるのでそこに寄って
バジル12、ベゴニア18、サルビア6
秋野菜のトマト4,茄子6
無料のナデシコいただいて
月曜に全部植えきりますかね~
本腰入れて行かないと夏休み中に終わりませんからね

帰宅してから車から一旦苗は降ろします
ず~っと積みっぱなしでは乾燥&熱により枯れちゃいますから
そして燃費も悪くなりますから~!
雨降ってないけどまだ朝の散歩から5時間しかたってない
しかし降り出す前に行ければと本日2回目の散歩開始
途中で雨降ってきたけれど
優理も暖明も「戻るの嫌だ」と帰ろうとしない
公園まで行けば納得するだろう なんて甘い考え
公園に入って 「さあ帰ろう」と言っても聞き入れてくれません
仕方がないので200m位行った所で暖明ウンコ
その時 お空の上で雷サン静かに仕事が始まったようです
優理の方が音に敏感
くるっと180度回頭 来た道戻るように
今だ・チャンスだ 「暖明も一緒に家に行こう」(帰ろうというとイヤイヤされそう)

結局結構濡れてしまったので
優理も暖明もタオルまみれで拭きふき
その間に私は早々と入浴

何とか 2回散歩出来て良かったです
優理も満足してくれたみたい(暖明スタミナ無い、この場合優理が基本です)

雨が降って ウロウロしていた優理
おやつ差し出したら食べていたので軽症
繊細なんです 

明日は1日中雨の予報
散歩無理だけど
気温があまり上がらないので エアコン稼働も少ないかも?
たまにはこういうことがあっても良い!と思えるぐらいに暑い夏

台風の進路に当たってる方々の無事を祈ってます
私の実家 大潮と重なると浸水しますが
我が父母は黒滝さんの中腹に眠ってます
生前は「この地は災害無く良いところだよ」って言ってました
地中海式気候で温暖 海もあるし山もある良いところでした



前線さ~ん
今回も何とか持ってくれるという予報
蒸し蒸しする中 行きましたよ
疲れていても 運動はまた別のモノだからね

248501

248503

248502

248504

248505

248506

前にも書いた通り 8月中は9時~11時までレッスン
11時~12時まで自主練習
皆さん9時には12人も集まってました
準備運動を済ませ ショートテニス
レッスンに入って 優理&暖明&ママさん少し早めにテニス場に応援&散歩に来るも
すぐに雨が降り出してきた
小雨なれど止む気配がない
レッスンは続いているので抜け出して車に乗っけて帰るのも・・・イヤだ(私の我が儘?)

248507

248508

248509

248510

248511

248512

10時前 ハードコートはびっしょりの水(雨)
これでは怪我しかねないと判断で中止
そして井戸端会議(コーチ交えての雑談)
10時半 本当の解散
明るくなって雨降らなくなったので水切りして11時から再開ってグループと
帰宅する班と 勿論私は帰宅班

248513

248514

248515

248516

248517

248518

午後は仕事に行きますから 一時帰宅でシャワー浴びて
本日は県の視察の日 15時からなので
打ち合わせして 資料作りにあたふたして

248519

248520

248521

248522

248523

248524

視察担当者の人は雨に降られたので早めの訪問
それからみっちり2時間の視察
問題点がどうのこうのではなく
意見交換も行いました

248525

248526

248527

248528

248529

248530

それからあと1時間しかないと言うことで
昨日久々 花屋さんに行って買って来た
サルビア・ブルーサルビア・ニチニチソウ 各12本
植え付ける行動
着替えて食堂に行ったら 雷サンがゴロゴロと
なんじゃ~こりゃ~ でも 雨降って無くても何処に落ちるか解らないので
ひさしのあるところでの作業
花を見ると 一般的に心が和みますよね
みんなに見えるところに地植え
計画外のところに植えたので耕しながら全部植えきらず 残念
月曜日まで作業出来ないので プランターに移した苗16本
帰る頃にはもう雷サンは何処えやら?でした

248531

248532

248533

248534

248536

248535

さあて、今週末 北海道の方から伸びる前線の影響で
両方とも傘マークが付いています
どうしたものかね~?
曇マークが多ければ散歩出来るんだけどね~?
元気でハッチャケてる 優理&暖明さん
どうしましょうね~?


ホンの30分
今日は検診の日
勤務時間は検診の時間に合わせて
0830~1700 朝の混雑避けたいな~!
と考えていたモノの 朝ご飯抜き!
それ以前に朝のむ1杯の水も抜き
“検診の3時間前までなら少量の水 可!”と書かれてあっても
5時半より前でしょう 喉も渇きます、集中力も低下します。
と予定より早めに家出発したモノの5km行った所で、問診票を忘れたことに気付き戻ることに
結局時間通り 職場に到着

検査用のズボンに取替 検診場所に行ったら 順番は3番目
補助に立ってる養護の先生に「来ないかと思った」な~んて冗談言われたりして
リラックスしていたようだけど 血圧測定で引っかかる
今朝計ったら138・88でいつもより高めだったんだけれど
血圧計の資料に載ってた「正常高値」の範囲内
今朝も熱帯夜を考えれば安静にしていても高いんでしょうね
それが
①148・95②150・99 の結果
ありゃりゃ~ これでメタボ確定です
体重は昨年よりも+3kg 胴囲は-2cm

視力は右目が1.0→1.5に
近視に老眼が合わさって 良い方向に???
結果 両目とも 1.5です

心電図・診察・聴力行って 3階から1階に下りて
胸部X線撮影・胃検診

終わって事務室戻ればたったの30分しか経ってない
人間ドック行けば少なくてもこの4倍以上の時間がかかる
それ以上に慣れない病院だから、この項目は何処で
その項目はあっちの部屋・・・ぐるぐる回されて これ以上に疲れる
まあ、その分検査項目は多いけど
重要なモノは入ってるし いいかな?って思ってる
サクサクって終わった方がストレスも少ない

248101

248102

248103

248104

248105
わ~、懐かしい香り!
横浜の香りだ!

248106
ウットリしすぎてよろけちゃった

248107

248108

248109

248110

248111

248112

248113

248114

248115

248116

248117

まあ、毎年のことだが
「体重少しでも落としましょう」
「運動しましょう」
と言われる。
体重落とすために始めた家族総出の散歩 
1回につき、5千歩~6千歩 1時間:週4回
他に2~3時間程度のテニス:週1回
これが平日
だから、週に2~3回の有酸素運動には成ってる

なぜ?どうして?体重増えるんでしょうかね!

それは当然 摂取エネルギーの方が消費エネルギーよりも多い
代謝率が悪くなってる
No天気(結構ストレス感じてるのに)

なんだろうなあ~!



2日連続は・・・無理!
明日からの週は仕事が忙しくなる
かと言って、気温が高いから~とまたまたDVは体が持ちません
優理&暖明は元気いっぱいなので・・・
朝の散歩は少し早めに出てしっかりと行いました

248001

248002

248003

行くぞ!と言うまで昨日の疲れからかどうか定かじゃないけれど
ノンビリムードで夢の中
一転 ドタバタと「早く行こう」「遅いよ」
二人で絡み合って 1階と2階を行ったり来たり
延長して 玄関先と私の部屋も行ったり来たり
本当にワン歩計付けてたらどのくらい行くのかなあ?と感心するほど

248004

248005

248006

248007

248008

248009

248010

用意万端 優理は玄関開けたらすぐに吠え出すので抱っこして出る
抱っこされてるのはまんざらでなく大人しいです
通りに出て、本当はあと50m位歩いていきたいけれど
私が持たないので日陰で降ろす

248011

248012

248013

248014

通りに出れば多少騒ごうが他の音の方が五月蠅いので安心
それでも一瞬他の音が停まったときにしっかり大声を出す優理&暖明
「ウルサイ」とママと一緒に叫ぶ!
落ち着いてないのは私達の方かな?と考えるときもある
一家総出の散歩が嬉しいようである

248015

248016

248017

248018

公園まで歩いて行って
気温高くなったから~ショートカットしようかな?と思うけれど
その思いを察してか、いつもの散歩道へと引っ張っていく

248019

248020

248021

248022

帰宅してからお昼ご飯とホームセンター巡り

248023

248024

248025

248026

夕方遅くなったけど散歩もう一度
出だしは朝と同じパタ~ン 優理は玄関から30m程抱っこ
暗闇でも プロシャンに出したのは昨年の暮れでも
ボ~ッと光ってる優理&暖明の毛先で
私よりも遠くから見えてます

248027

248028

248029

248030

248031

248032

248033

今日も暑かったね

248034

248035

248036

248037

248038

248039

248040

248041

月曜日は長期休業通常勤務
火曜日・水曜日はまたまた研修会で新宿の方へ 特に水曜日は自宅を6時半に出なければ間に合わない
木曜日は定期健康診断・胃検診 こちらは7時半で間に合いますが空腹状態
金曜日はテニスに設備点検
休めないジャン!
とか言いながら、しっかり時間休はいただきます
「明日が早い」時には早く帰るとか
「胃検診」の時はバリウムに下剤ですから仕事にならない!とか

248042

248043

248044

248045

248046

248047

全体的に猛暑日が連なる予想
元気に大汗かいてしっかり水分補給(体重やばいけど)して
乗りきりましょう!


変更
あまりの暑さに名犬取りやめました
マッサージを入れるとプールに入るのは先生に対して無礼になる
かと言って 36℃とか37℃とかなのにプール利用しないのは
優理にとっても熱中症の危険が出てくる
ここは いっそのことと相談し
日曜日に行くはずだったDVに変更

朝出掛けに既に27℃
変更して良かった!
私自身の弱熱中症は少し残ってる朝早く起きる寝不足(?)
埼玉県内で優理の「ハーハー」が「ハッ ハッ」に代わったのを機に
29℃でもエアコンスイッチオン
赤城の恵でトイレ休憩
渋川を抜け 八ッ場で私の仮眠休憩
そりゃ~ 5時間ぐらいしか寝てないんだもん仮眠とりゃなきゃ(って呂律が回らない)やっちゃらりぇましぇ~ん(笑)
10分ぐらいだったんだろうなあ でも事故るより良い

DV前の駐車場は満杯だったので皆さんが利用している駐車場に車停めて
優理&暖明に引きずられるようにドッグランに!
勿論 気まぐれプレートは2人分注文して ね!

ドッグランの中はよくココで合う3シュナ チワワ(離れていたので判別出来ず)
3シュナに吠えられるも いつものことだから 優理の反応も無い
他の誰かが入ってきたときのために暖明のガス抜き
アジリティエリアで優理と絡む

247901

247902

247903

247904

247905

247906

247907

247908

247909

247910

247911

247912

247913

247914

247915

247916

247917

247918

247919

247920

247921

247922

247923

一度っきりだったけどアジリティエリアのガス抜きは有効です
いくらここ嬬恋が涼しいと言っても
高原を吹く風が無かったので蒸し暑かったなあ
店長さんも「今年は異常です」って

お腹が空いてきたのと北軽井沢の方から黒い雲が流れてきたので
昼食タイム
優理&暖明にはいつものチーズケーキ
優理がビックリなことに良いウンコ3回もココ来てしたので
一昨日のおやつバイキングの影響なくって良かったです

シャキッと座って待つ姿に1シュナの飼い主さんに褒められちゃいました
いえいえ おやつ待ってるんですよ!って照れ隠し
ケーキに乗っかってある焼き菓子をあげたら暖明崩れた
寝そべってる状態 優理は流石にお姉ちゃんしてます
チーズケーキを見据え 座ってます
チーズケーキ完食の合図(崩れたケーキを舐めさせる)に優理も睡魔に襲われた
遠くの方で雷サン鳴っても私も優理も気付かない
イ・キ・ナ・リ ド・ド~ンと鳴ったのやっと気付いた優理(と私)
飛び起きてウロウロ(私 キョロキョロ?)
(私はそれでも雷と気付かず 回りに聞きまくる)
結構 昼食前に遊び回ったのでお暇しました

車に乗って有料道路を下っていって
本日嬬恋“キャベツの日”で大きなキャベツ買ってきました

優理の落ち着きが戻るまで
窓全開で走行
雨もすぐに追いつかなくなりましたので良い調子です
帰路は“赤城の恵”に停まるとまたコールが始まるので
道の駅太田で休憩
ココで既に35℃ 縁石に芝生の生えたところの脇に止め
優理&暖明のオシッコ完了 出すモノ出したら今度は元を補給
脱水も恐いからね いっぱい飲みなよ

雷サンを家まで連れて来なくって良かった~!

明日はDMが来ているので優理&暖明を留守番させてホームセンター巡りに行ってきます


夏時間
先週 出張でテニス休みました
今日から8月 暑い時期
なので どうやら 早朝練習は無くしてレッスンにするようです

朝もはよから ジリジリとした暑さ
30分も走り回ったら Tシャツ1枚着替える
着替えないと体に張り付いて
気持ちが悪いし、動きがもっと悪くなる

後半に自主練習を持って行ったので
少し練習したら本日は早引けして勤務に行こう

一度家帰ってシャワー浴びて
通勤服に着替えて 玄関の所まで行って靴を履こうとした瞬間
左脇腹が攣った 塩分不足?熱中症の初期段階?
少しして治まったので靴履こうとしたら今度は右つま先が攣った
ありゃりゃ、こりゃ~、まともな勤務望めないや!
報告書3つ残ってるのだけ終わったら休みをいただきましょう

247801

247802

247803
先回り

247804

247805
おやつが欲しいよ ほいさっさ

247806
反対側から優理もほいさっさ

247807
てっぺんだ

247808

247809

247810

247811

247812

247813

247814

247815

247816

247817

247818
全然違うブリーダーさんからなのに

247819
一緒に暮らしてると似てくるんですね~

247820

247821

こうしたふとしたことを見逃すと大変なことになります
勤務中は何処も攣りはしませんが
顔色が悪いと言われたので
後半2時間早く職場を出ました

夕方の散歩は行きました
私の担当は優理だけにして貰い
自己観察で大丈夫なようだったので暖明も持たせて貰いました

途中犬友が車で“ブルーベリー”を持ってきてくれました
これが解っていたら・・・昨日買わなかったのに
まあ、有難くいただきます

家に帰って本日2回目の入浴
体洗うのも念入りに
タオルでゴシゴシマッサージにも成りますからね

来週も前半出張 新宿で研修会2日間
その後、検診
翌日がまたテニスですから
スタミナ切らさないように頑張りましょう




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.