優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
久しぶり
平日行くのは、12月以来
大分行く回数減ってしまったね
「おやつバイキング」

優理が下痢するとあげない残ってしまう
今年は春先と夏先の2回有ったから
結構減りが遅い

247701

247702

247703
優理の両足綺麗に伸びてるように見える
このまま症状が出ないことを祈るのみ

247704

247705

247706

247707

247708
緑が似合うサモエド 暖明

247709

247710

247711

247712

247713
勢いよく飛び降りる優理 ひえぇぇぇぇぇ~

247714
大丈夫みたいだねえ~

247715

247716

247717

247718

247719

247720

247721

247722

247723
緑も似合うサモエド 優理

247724

247725
ボールめがけてジャンプ

247726
上手く拾えた優理
まだまだ捜してる 暖明

小銭貯金して支払に当てる
今回もしっかり足りました
明日は優理の下痢決定と言うぐらい食べてしまったので本日は夜控えたいが
そうもいかない
夕方もしっかり散歩して あとは野となれ山となれ
このぐらい元気なら このくらい運動しているのだから
夕飯も バッチリ 完食でした
出来れば明日は平常のウンコでお願いします 優理


本年度初めて
玉原ラベンダーパークのチケットに
「ハンターマウンテン百合園」の入園無料券が付いてました
本当は今日はそちらに行こうかな?と相談していましたが
“入園してリフトで登って”という具合
麗王の時は、結構リフトやゴンドラに乗せていただきました
が、元気いっぱいの優理はジッとしてないから無理だろうなあ
なになに、ふむふむ、
中型犬までのバリケンは用意してあるって!?
サモエドを中型犬としてみてくれるか大型犬として考えているかは解りません
リフトに乗らないでリフト降り場まで歩き!も考えましたが
玉原のようにドッグランがあるわけでない
歩くコースも 30分・60分の2本
下は土の様に見えるのですが
玉原で砂利のところも温度が上がってたし
板を敷き詰めたところだって、優理は熱そうにしていた

247601

それに木立の中の遊歩道まで足を伸ばしても
そこから帰ってくるコースはやはり熱いんだろうなあ
などと考えて
やはりここはもっと情報を収集しないとイケナイかな?

と言うことで(なにがじゃ)百合園は今回見送りにしました
代わって候補に上がってきたのはいつもの
“大笹・菅沼”コース
大笹で下界より温度が5℃は確実に低い
菅沼はそれより更に5℃低い
大笹でソフトクリーム久々
こちらもネットで調べてみると
「キャンプ場は閉鎖してます」って飛び込んできました
クマが近くで確認されたそうです
そう言えば 暖明と遊んでくれるバリー君とこで
T県は毎日のようにクマ情報が出るって書いてありました
まっさか~昼間は出ないだろうなあ?
でも多少混雑してもイロハ坂通っていった方が安心だよな
と思いを巡らし

平日の高速道 割引!って書いてあるワリに¥1850
冬の最中にポイント還元しておいたのがまだ残ってます
ので、ちゃらかな?
佐野SAでトイレ休憩と少しの遊び

247602

247603

247604

247605

247606

247607

247608

大谷で朝食 と普段通り
鬼怒川抜けて 裏の方から行ったら途中のナンでもないところで
小猿がいました、優理の方だったのですが気がつかなくって良かったです
仲間を呼ばれては勝ち目がありませんからね

大笹は期待通り涼しい
涼しい位では優理&暖明コールは治まりません
パラソルのあるところを確保して
優理に「ワン 言ったらあげない」と言って
まあ、半分は聞きませんが・・・
半分聞いただけでも褒めてあげましょう
気温は24℃でした

247609

247610

霧降降りていって 日光の街中通って
赤沼の休憩所はいっぱいバスが停まっていたので休憩無し
金精峠トンネル抜けたら、気温は17℃
誰か ここら辺りでドッグランやってくれないかなあ?
と菅沼茶屋によって私達の昼軽食
優理&暖明のミニミニ散歩

沼田の方へ来て 道の駅白沢でドッグランして
ピーマン買って ブルーベリー買って
帰りは一般道ひたすら頑張る

247611

247612

247613

247614

247615

247616

無事に帰宅し・・・ドッグランは結局佐野と白沢
狭いけれど 優理には暖明が居るのでそれなりに遊びました
結果 気温が高かったのも手伝って満足してくれたようです



今週は
日曜日の夜から熱帯夜でなくなって良かったです
熱帯夜になると6.25畳の寝室に
優理&暖明 ママさんに私がエアコン設定26℃で
扇風機 方向 固定のまま 3時間タイマーをして
ドア、襖、窓、障子を閉め切って寝ます

途中 3時間タイマーが終わって扇風機が停まったら
扇風機の風に当たってない 優理が起き上がって
ママさんか私を「ハッ ハッ ハッ・・・」と起こしにかかります
どちらかが起き上がってまたタイマーをかけ直すまで
それじゃあ タイマーしないで寝ると私が寒い
夏掛けをしっかりかけて寝ています

247401

247402

247403

247404

247405

247406

247407

247408

247409

247410

247411

247412

247413

247414

247415

247416

247417

247418

247419

247420

247421

247422

247423

247424

熱帯夜でないときはドア、襖、窓、障子を全部開放して
扇風機だけ点けて寝ます
但し、雨降ってきたら慌てて窓閉めてエアコン入れます
田舎なので、窓全開でも大丈夫
不用心だと思いでしょうが
大体の場合 窓の下にアルミボード敷いてるところに優理が
寝ていますので 大丈夫です
暖明はその時々 気ままなところで寝ますので何処とは言えませんが
大体風を受けるところです

夜のエアコン生活から脱して2日になるのに
風邪ではないのですが、私の発声が可笑しい
掠れたような声になっていますので
寝る前 寝てる途中に起きたとき 朝起きたとき 等小まめに
2~3口ずつ水分を補給しています
熱中症 予防にも成りますからね

皆様 熱中症にはくれぐれも注意しましょう!

と書いてたら、30日は熱帯夜?って予報に!
ムシ~っとしたのでエアコン生活に逆戻りかな?


調理講習会
先週もやったような気がしますが・・・
主催者が違うので県内の講習会では初めて!なんだなあ。

帽子に白衣にマスク持って
この暑さも東京の講習会に比べれば何のソノ
と言うことで 初めて歩いて デイバック背負って

歩きなのに左側通行 仕方がないです。
左側にしか歩道がないので危険なんで

右側の道路を車が通りすぎていきます
2~3見慣れた方がいらっしゃった様な気がしましたが
会場に着いて言われたのは
「道に迷ってんじゃないのかな?乗せていこうかと思いました」
とか
「ナンで駅の方から歩いてるのか」とか
そう皆さん私の家が講習会場から直線で500mしか離れていないことは解ってた様なのですが
方向はバラバラに記憶していたようでこのようなコメントになりました

午前中は調理講習会
午後は調理理論講演会

勿論帰りも歩きです
通り過ぎる方々が 車の窓開けずに手を振ってくれました
気温は30℃超え
先週はこの気温の中10000歩以上歩いていたので慣れてます
(但し、着替えを最低2枚持って行ったけど)

247501

247502

247503

247504

247505

247506

247507

247508

247509

247510

247511

247512

247513

247514

247515

247516

帰宅して 少し間を開けて 地面の温度を確認しながら
夕方の散歩は行きました
明日(30日)・明後日(31日)は休暇をいただきます
気温の低いところは何処でしょう?


最高気温28℃
本日家を出るときこの温度
予報ではDV地方午前中一時雨 気温が下がる らしい

ラヂオ点けて聞きながら
天気予報の時に
「関東は北海道に居る低気圧から延びる前線の影響で荒れるでしょう」
そんな馬鹿な!と思いながら 朝見てきた雨雲の動きはやばかった

赤城の恵でトイレ休憩
DVにあと5km位のところでフロントガラスにポツリポツリ雨のあと
DVに近づくにつれて当たる量が増える
駐車場はお店の前に4台分ある
雨の影響で早々と帰った組があるんだね
ラッキーなことに一番出やすいところに止められたモノの
バケツをひっくり返したような雨
出られませんがな~
私には丁度良い仮眠タイム
後ろでの大合唱さえなければもっと良いのだけど
一寝入りしたら雨止んだ もう来ないでおくれよ

受付?を済ませ 気まぐれランチも最後の2つGET!
量を見てプルーンのタルトか4種のベリーが入ったチーズケーキにするかお楽しみ

急な雨で一気に気温が下がり
熱されたウッドチップから湯気が上がってる

ランにはオンリードの柴ちゃんだけ
優理&暖明 洋服着て 解放

247301

247302

247303

247304

247305

247306

この後 4ゴル 甲斐 柴 など
4ゴルはサンタ君 カンタ君 モン君 ルビーちゃん
決してそんなに絡むわけでもなく
みんな ゆったりとした時間を過ごします

お昼過ぎ そろそろ 我が家もお昼に行こう
優理&暖明にはいつものチーズケーキ
私は結局 プレートとタルト ママさんプレートにお紅茶
静かにしていたのは流石だね

247311

247312

247313

247314

247315

247316

247317

247318

247319

247320

247321

247322

247323

247324

247325

247326

247327

247328

247329

247330

247331

247332

勘定してからランに戻る
一応 回りを見回して ビーグルちゃんが新しく入っていた
ビーグルちゃんオンリードなので優理&暖明解放

一雨降った効果は絶大です
最初だけ蒸しっとしていたモノのあとは高原を吹く良い風
4ゴルで一番ボールに興味のないモン君が何処からかボール拾ってきました
それを追うサンタ君、興味はあるんだけど無い振りするカンタ君にルビーちゃん
面白いよね

甲斐のモグラ堀りも面白かったです
もうすぐ1歳なのに 「ココは私の穴よ」と主張して暖明に向かって行ったとき
緊張しましたが、あっさりと暖明引いてくれましたので安心

恒例の来場記念撮影にきたお姉さんに絡む
優理&暖明&甲斐ちゃん
中でも甲斐ちゃんお腹出してまるで優理みたい
アジエリアからワサワサと3狆+3パピヨン
小さいと言っても軍団
だ~れも喧嘩することなく
ノンビリとした時間をまたまた過ごせました
結局16時近くまで

振り返ってみたら、12日以外7月は全部日曜日に通ってます
年間パスポート手に入れてから毎週です
1年間に何回来られるでしょう!?
出来たら 雪の時期も来たいね

帰りは窓開けて涼しい風受けながら
一度伊勢崎辺りで30℃になったけど
後ろで横で我が家の女は寝ていましたから
私の自由にさせて貰いました

道の駅 太田で休憩し
無事1930頃家に辿り着きました

やっぱ DV は良いね
来週の予定は
30日 ハンターマウンテンの百合園
31日 おやつバイキング
2日 名犬牧場
3日 DV
となってます

暑さには敵いません
優理ももうすぐ7歳のシニア入りです
若いときのように35℃以上で遊ばせるのは危険ですからね
急な変更も有りです
悪しからず


避暑Ⅰ
期待してました 玉原ラベンダーパーク
DV方面は祭が多く存在し行き着けるかどうか心配だったので

いつもは高速使わないんだけど
昨日までの3連続講習会で体力を消耗してるので
赤城から沼田までの短い区間
赤城高原で休憩するんだから“赤城の恵”休憩は無し
高速に入った途端 
優理&暖明の大合唱
10分ぐらい待てないんカイ?
運良くトイレの近くが空いたので停車させる
優理&暖明のプチ散歩タイム
グイグイ引っ張る先は日向 あなたたちに涼しさあげるためのドライブ
ここら辺りでは無理なんだよ
とか言ってると 前の方からハスキーズ
なんか何処かで見たことあるワンコ
そう 橇仲間のブログで見た5ヶ月のののちゃん
カワイイね と 目的場所が一緒だと確認して 出発

沼田はとても窓開けて走れる状況でなく
登に入って温度計が28℃になったのでエアコンスイッチオフ
1500cc位では登りとエアコンでは煽られる
期待していたのは25℃ 実際は27~8℃
ここも暑いのかな?
駐車場に案内されて 地面に手をつけて様子見
大丈夫と確認してから優理&暖明を降ろす

良かれと思って ママさんに優理のリード渡すも暖明のようにちょろちょろと
引っ張り上げる力はあるんだけど珍しいね
結局最後まで私が二つのリード持って楽々登る
ママさん のけぞるようにして登ってくる

日差したっぷりで思った以上に暑いんだな~

247201

247202

247203

247204

247205

247206

247207

247208

247209

247210

247211

ランには4ヶ月の甲斐が居た
優理は大丈夫だけど暖明はね
甲斐が外に出たのでしばしのランを楽しむ はずだったが
優理がテントから外に出ない
ボール投げても2回まで
こりゃ~ドッグランにならないね
フレブル軍団入ってきたので休憩に行く

皆さんテントのところから移動しない
当たり前だよね~
こちらも運良く 犬好きなグループが席を譲って下さった
ここは犬専用のテーマパークでないのでハスカンなど付いてない
テーブルに結わえて見たら 荷物置きになってるレールで
別のグループの方へ行ってた優理&暖明
テーブルの下のことで隣のグループの声で気がつきました
大きい(私達はそんなに大きいと思ってませんが・・・)ワンコは怖がられやすい
良かったのはそのグループも犬好きでした
だから カワイイとか言って触りまくってました
「すみません」と謝りながら リードを固定出来るように結わえて
お昼の注文しに交互に
今日は優理&暖明のデザート無し
持って行った水ではなく山の水飲んでるから
お腹冷えて 優理が心配ですからね

その頃やっとののちゃん到着
もう一度ランに戻る が 苦手のフレブル軍団居るので暖明はオンリード
すぐに出る

折角来たのだからラベンダー畑見て回る

247212

247213

247214

247215

247216

247226

247217

247218

247219

247220

247221

247222

247223

247224

247225

ラベンダーオイルの抽出も見て
下山することにしました
記念撮影してるときに板敷きのところで優理が暑そうに手をじたばたさせていたからです
車に戻って気温計見ると 32℃ 優理&暖明に水飲ます
これじゃあ 避暑になりませんがな~

帰りは高速使いません
ゆっくり ゆっくり ドン亀走行
後ろで優理&暖明 グッスリコンコン

明日のDVに期待しましょう


講習会
梅雨明けした途端猛暑日の連続

23日開始は10:10
一度上司に勤務形態の変更を連絡してから講習会場へ
地下鉄 茅場駅 12番出口からの案内図付き
なのに出口解らずに3番に出てしまった
(後で解ったことだが12番出口は工事中)
どっちに行ったらいいのか解らない
道行く人たちに聞くのもナンなので他の出口工事をしている人に聞く
田舎モン丸出しでも構わない
知ったかぶりで道に迷って講習会に遅れたのでは
朝早くから起こしてくれて、追い出してくれたママさんに申し訳立たないからね

聞いた道を少し進むとまた解らなくなった
右見て 左見て おっ!良いところに消防署があった
引継時間だったろうけれど 受付の人に
「お仕事中すみません。○○会館どう行けば良いですか?」と聞いたけど???
なんか発音が悪いらしい
え~い それならと同封の案内図見せたら
「あっ!○○会館か、それならばココ左に行った所にあります」
って、こちらは冷や汗に脂汗 受付のカウンターはすぐに水溜まり
それを持っていたタオルでぬぐって一路向かう
早めに着いたかと思ったら結構申込者は来ていた
脂汗が出たので着替えればよかったのだけれどそのまま1時限目は過ごした

ココで昼食タイム
「昼食はパンと飲み物用意してあります」と
説明書に書かれてあったので何も用意していない
司会の方が、「こちらにありますので取りに来て下さい」と言ったので行ってみた

袋の中にはスポンサーから確かにパンや飲み物が入ってありました
アンケート用紙も入っていて・・・つまりはモニターですね
回り全部女の人上がっていたので食パン1枚と菓子パンのみ
食べるのがやっとです
食後にシャツを取り替えて 資料に目を通す
午後は3時限ありました

帰りは人の流れに身を任せて付いていけば良いや!で
実際職場に帰り着くことが出来ました
連絡事項だけしてすぐに帰り優理&暖明の
大分遅くなったけれど 夕散歩しました

246901

246902

246903

246904

246905

246906

246907

246908

246909

246910

246911

246912

246913

24日
本日は自宅を06:30に出発
職場には少し渋滞したモノの予定よりも30分ぐらい早く着いてしまった
早ければ余裕がある と言うことで ゆ~~~っくりと歩いて会場に行ったら
早すぎた まだ会場は開いていない
それでは 先にシャツとタオルを交換
スッキリして講習会に臨めました
午前中3時限 お昼はまたまたモニターさん
午後は「シュークリームを作る」でした
古く 専門学校の時に 校外実習していたときに学校にて製菓「シュークリーム」の実習があった
調理実習していないのにレポート書かされた物だ
トラウマじゃないけれど 不得手なのかな?
最初は小麦粉のα化に失敗しゆるゆるになったので廃棄
材料がないので隣の斑員の様子を見て勉強
焼き上がったモノも試食させていただき 次こそ!と思うのでした

この実習で本日の講習会は終了

夕方雨が降るかも?と予報が出ていたけれど
無事に職場まで戻られた
報告しようにも上司は乗り継ぎの駅構内で見かけたので今日のところは無し
家に急ぐも途中から バケツをひっくり返したような雨
自宅についてもすぐに出られないほど
優理&暖明の散歩は先に連絡しておいたのでママさん一人でやってくれた
さあ、講習会もあと1日だ!

246914

246915

246916

246917

246918

246919

246920

246921

246922

25日
昨日の雨が嘘のような猛暑日
昨日の経験を生かし本日はゆっくり目の自宅出発
それでも余裕綽々
会場到着後 すぐに着替える
そう本日は 実習のみ
「鶏肉について」で歴史から種類 さばき方など
その肉を使って「親子丼」有名店の店主が講師
1日に200羽の肉を使って親子丼を作ってんだってスゴイよね~!
その店で使ってる 割り下用意して貰って
具は鶏肉と卵のみのもの
玉葱などは入れない物

説明しながら実習
な~んと 鶏専門店の店主達が調理台に1人付いてくれてる
失敗のしようがない

試食はそれにガラだけのスープ、鶏肉とアスパラの炒め物
講習会参加者一人当たり200g当ての鶏肉
(残念なことに私は肉が嫌いです)
が、勉強ですからと皆さんの1/4位はお腹に入れました
柔らかくって臭みが無くて美味しかったです

3日間ともお昼はご馳走になってしまいました
これもそれも全部勉強ですから~、 美味しいです ね!

講習会が終わり またまた着替えて 帰路につく
一番暑い時間帯
だけど通勤時間でないので座れた
職場に帰って3日間の報告をして 2時間繰り上げて帰らせていただきました
これが出来るのも 長期休業日ならではです
帰って 散髪に行って 夕方散歩に行って

明日26日は今年初 玉原ラベンダーパークに
明後日27日は4週連続 DVにお邪魔する予定です 


思いっきり!
長期休業中は給食の実施がない分だけ休みやすい
基本週明けはしっかり勤務
その後2日ほど休みを入れ
また勤務 金曜だけテニスしっかり行ってお昼ご飯食べてから勤務
と週の半分そう5日間の半分だから2.5日間勤務と考えていました
が、
休みやすい=勉強(研修・講習)会も出やすい
を目一杯入れていったら
今週はとうとう休みがない週になりました
本日は長期休業勤務
明日から25日まで3日連続で講習会
魔の東京で行われます

いつも移動は車
それを電車に置き換えて 乗り換えもある
自宅からだと単一路線で区間が長い
今時電車事故が多いので停まる可能性だってアル
在勤公所(勤めてるところ)からだと乗り換えが簡単になるし、選択肢も多い
自宅からではこれにバスが入ってくる
早かったら駅まで8分 遅れると30分かかったこともあるバス
慣れない電車通勤 不確定要素は除去したい

そして本日 梅雨が明けた→コンクリートジャングルでは照り返しで大量の汗
着替えにタオルなど荷物多くなる と明日からの心配事で胃が痛む

246801

246802

246803

246804

246805

246806

246807

246808

246809

246810

246811

246812

246813

246814

246815

246816

246817

246818

246819

246820

246821

246822

246823

246824

さて本日から通常より3時間早い勤務 そして 終了
朝からバタバタ 
皇帝ダリア 挿し木にして増やした物
引っこ抜いてもっていく
1m位に成長しているから見事着いたら拍手御喝采

朝の挨拶終わったらすぐに植え付けに入る
ガラだらけの土地だけど 誰かが手を入れないと
死んだ土地と成る その誰かさん候補 

出来るだけ穴深く掘って 浅く植え付ける
残った穴は水やりとかいろいろ使い道はある
と考えるのは易し 実際は30cmがせいぜいだ
削岩機持ってこなければ割れない・出てこない石にぶち当たる
スコップと三本鍬では歯が立たない
跳ねた石が当たって怪我するのも馬鹿馬鹿しい

補助の緋も結わえて 後は水やり
回りにマリーゴールド添えて また水やり

その後は除草 90L袋2杯分
裕に1L以上の汗かいて 午前中の作業を終えました
さあご飯だ 鮭弁だ!
と 弁当開けて絶句
鮭弁なのに 肉炒めと大きな唐揚げ!鮭よりも大きい
食べられないじゃん 
顔ニッコニコさせながら 「肉誰か食べてくれませんか~?」と売り歩く
若いアンちゃんの手が上がる
「すいませんねぇ」と言いながら渡す
でも
小さな鮭もしっかり味着いていたのでご飯がたりなくなるほど
午前中 思いっきり汗かいたのでこのくらいの塩分ならば大丈夫!かな?

さて午後は光化学スモッグ注意報も発令し
半日陰のブラックベリーの新枝の誘引
来年 実をつけてくれる枝なのだからいっぱい伸びておくれよ
と1間×2のスペース 陽避けも完了 もっと伸びてくれるなら
こういったグリーンカーテンも良いんじゃない
実のなった枝は根本から切って新しい枝を伸ばしてを繰り返せば
ドンドンカーテンのエリアが広がっていきます
目一杯になるまでこの勤務先で働けるのかな?
突然の移動も有りの体勢ですからね

246831

246832

246833

ここで、事務仕事に移行する
報告書 また 1通増えた
なんだかんだでもう終了時刻

急いで帰って 優理&暖明の夕方散歩につきあう
道路事情で遅くなったから 暗い中 スタスタ歩く
道路は冷え切っていないけれどこれが限界だろう

明日に備えて早く寝ましょう!

それにしても 今日はいっぱい汗かけました


寄る年波?
段々と疲れが取れなくなってきた

お腹張ってるし(ただの肥満か?)吐き気がする
は・吐き気?食あたり?
原因は・・・?と無い頭を絞る

今日は名犬50m走断念しました

調子が悪いときに車の運転避けたいですからね
片道70kmオーバー 特に休憩を入れることなく行っちゃいますから~!

と午前中は寝だめというか 先週の寝不足の補充というか
要するに二度寝三度寝は当たり前!
ただひたすら 布団の上でゴロゴロしてる
私が寝てると 優理&暖明もそばに来て静かにしている
調子が悪いと 解ってくれるようで
これが普段 起きないと
優理はパンチで 暖明は舐めて 起こしにかかるんだからね

246501

246502

246503

246504

246505

246506

246507

246508

246509

246510

246511

246512

246513

246514

246515

246516

246517

246518

246519

246520

246521

246522

246523

246524

246525

調子が少し戻った夕方の散歩はしっかり行いました
ただ、優理&暖明も疲れてたみたい
昼間 少し買い物に出て帰ったときに
「自分たちだけ狡いぞ」
「おりゃ~、早くここから出せ~」コールがありませんでした

これからの暑い時期
せいぜい 二日連チャンぐらいなら大丈夫だろうけれど
三日とかは考え物です
私も 優理も お互い 50歳代に突入してますからね

あっ そうそう
朝方 なにもしないのは と言うことで体重測定をしました
優理は下痢の影響で-1kgの20.3kg
暖明は優理に少しだけつきあってー0.3kgの17.2kg

フィラリアの薬の関係で計ってる体重も
ココまで下がると安心って言うか?
今期最初が22.4kgだったので-2kgだからね~!
まあそれよりも 優理ー暖明=3.1kg
幅が縮まった所為か 暖明が大きく見えるのが気になります

明日から、長期休業中の就業時間に変更です
基本は0945~1815です
通勤にどれくらいかかるか解らないので
1時間前には自宅を出るようにしたいと思います


やばいね~!
一昨日 テニスに除草に張り切りすぎ
昨日からは3連休=(朝とっても体は疲れているのに)早起きさん
体に疲れが残ってる様な気がする
が、今日は楽しい 久々 こはくちゃんとのお遊び
さあ、今日も張り切っていこう!

朝ご飯代わりにいつもはママさんお弁当作ってくれるのに
ママさんもお疲れ気味なので、息抜きのコンビニ朝食
優理&暖明は出発前に朝ご飯完食
車の中で運転しながら朝食 完食

いつもの“赤城の恵”で休憩し、本日は途中がお祭りあるので
いつもとは違う道 でも スイスイスムーズすぎ
休憩入れても3時間半は変わらずDVに到着
こっはくちゃん居るのかなあ?

ドッグランに入っていくとオールドイングリッシュの1歳に
Gシェパードの4ヶ月
その他諸々(って記憶力のない私)誤魔化し、ごまかし

246601

246602

246603

246604

246605

246606

246607

246608

246609

優理&暖明の遊びに「ん!?喧嘩してるの?」なんていう人は居ないから安心の居心地
今日は連休の中日とあって お客様 千客万来 レストランも大変混雑しています
モッチロン!我が家は着くなりの食べる物予約
後は空席待ち!
オーナーさんがわざわざ走って呼びに来て下さいました
今日もプレートにありつけた
優理が下痢してるのでワンコ用のチーズケーキはお預けです
一緒にこはくちゃんも食べてました 新しくメニューに加わった
“馬肉と豆腐のハンバーグ”焼きたてほやほや
こはくちゃんのママさん 赤ちゃんに与えるように解して冷ましてました
こはくちゃん 難なく完食
さあ 後半です

我が家のような形態は珍しいのでしょうか?
入れ替わり立ち替わり
モールなんて混雑するところ興味がありません
どうせ着る物持ち物全部優理&暖明が中心
せいぜい通勤で使う物くらいかカメラぐらい
もう一つの植物園(?)は、ここら辺りで調達するよりも
地場産の物の方が気候に合ってるだろうから   ね
(とすぐに横道に逸れる)

優理&暖明は人が入れ替わる度にチェックに行くので
監視が必要 中にはデビューっていうワンコだって居るだろうからね
そんなこんなで
今回はお昼寝が出来ませんでした
高原のベンチでのお昼寝って良いですよ!特に暑い時期は!

246611

246612

246613

246614

246615

246616

246617

246618

246619

246620

246621

246622

246623

246624

246625

246626

246627

246628

246629

246630

246631

246632

246633

246634

こはくちゃんとGシェパードのアルちゃん
お知り合いって紹介されて一緒に遊んで
ママさんはパピーウォーカーのゴルちゃんとその家族と遊んだりして
(そう近所でもパピーウォーカーの方が預かったワンコたちとも遊んでる話して)
休む暇なかったのが現状です

帰りに嬬恋と言えば「キャベツ」しっかり買って帰りました

明日は・・・、体の調子を元に戻せるか?(私も優理&暖明も)
久々の(っと言っても2ヶ月ぶり)“50m走”
土曜日マッサージも受けてるんだから~

あまり期待しないでおきましょうね


大丈夫!だと思ったんだけど
朝 優理が徘徊していた分だけ出発が遅れた
勿論優理はその時ウロウロしていたわけではありませんが・・・
ママさんが寝られなかった分だけ遅れてしまいました

何とか カントかで雨は小雨程度

このまま帰路につくまで雷雨は勘弁して欲しいです

246201

246202

11時過ぎについて 入場して
広いランの方に行って 一遊び
ビーグル&パグ
ハスキーズが入場してきて
ビーグル先頭で追いかけっこ
ハスキーズが主に追いかけて居ましたが
ビーグルは暖明に追いかけて貰いたいような仕草

4~5回ぐらい追いかけっこしたら
場内アナウンス「マッサージ教室開催」について
すぐにビーグルの飼い主さんに挨拶してからコミュニティールームへ

246211

246212
暖明 右腕の毛が浮いてるよ~
いつまで抜けるんだい!?

246213

246214

246215

246216

246217

246218

246219
荷物守 優理

246220
おやつにはすぐに反応し

246221
すたこらさ って行きます

246222
「ねえ、私にも」
我が家はみんな甘えん坊

246223
振り返れば・・・
246224

246225
これで 何回目?

246226

246227

今回も前回に引き続きメディカルアロマ
「虫除けスプレーを作りましょう」
なんだか 先生 私達が求める物をどんどん優先して行ってくれてます

優理も暖明も先生に慣れてるので リードだけつけて
フリーな状態 勿論 私が二つのリードは持っていますが
ピンとした状態でなく ダラ~ンとした状態 リラックスしきってます

一緒に勉強したのは プードルちゃん2頭飼い
甘えん坊ちゃん達の3歳になったばかりのこともうすぐ3歳のこ
優理&暖明に対しても物怖じせず
雰囲気よかったです

スプレーを作った後は お互い触れ合いタイム
プードルちゃん達を触り、優理&暖明を撫でてくれました
そしてみんなでお昼ご飯

我が家はその後もプライベートマッサージ
優理から 
いつも思うのですが、やはり先生は凄いなあと
優理を自分がマッサージするときは嫌がったりもしますが
先生は結構ツボにビシッと入れてくるのに 優理はなすがまま
と言うか 寝ています 不思議ですよ
ガラス越しに通路を通ってる人たちに笑顔を分けています
それほどリラックスしています

プライベートマッサージも終わる頃
辺りが暗くなっていました
時刻はまだ15時台
雑談しながらもふと外に目をやれば雨が降ってきました

「止むまで待ちましょう」と先生が言ってくれたので
そのまま優理も暖明も気持ちよく寝ていました
大粒の雨でも優理はパニクらない
と安心していたら 雨が止むどころか 雷サンまで出てきました

グッスリ寝ていた優理さん
パチッと目覚めてウロウロと
暖明も一緒になってウロウロと
結局 もう1時間 居座って 少し止んできたので慌てて退散

入り口近くに停めてあった車を入り口のタイルのエリアにバックで入れて
トランクのドア開けて「優理&暖明 カム」 ホップステップジャンプで車の中に
シートベルトはないのですが首輪に補助のリードを付けて 
さあ 出発だ

雷は追いかけてこなかったけれど
大雨の範囲は広く
結局 自宅まで 降り続けた

優理も車の中でなにやら要求するような仕草
排便かな?と思ったのですが
雨が酷いと外でしませんので自宅まで我慢して貰いました

自宅に入った途端 
やはり やはりの 下痢P~です
元気があったモノの ペットシーツの端っこでしたので片付けが大変
おしりにも付いていたので洗って貰いました

でも 落ち着かない状況の中
よく我慢したね 
車の中でしたら・・・と思うと 褒めたくなりました
しかし おやつとか食べ物とかは無理なので
褒めちぎって撫でまくりました


先ほどこの雨の中 隣町では花火大会を行いました
その結果 優理は 血便と成りました
あ~あ 折角このところ下痢がなくって
体重が元に戻って来たかなあ
と思っていた矢先ですから 凄く残念です
それにしてもこの大雨の中 花火大会中止しないのかなあ?

明日はDV いつもより少しでも早く行きたいのですが 優理の状態次第です
明後日は名犬牧場「50m走」 雨降って欲しくないです


遠くの雷聞きながら
18日のこと

テニスは1学期の節目で・・・って学校じゃないけれど
部内の試合を行った
部員のお子様達が早く帰ってくるって~事もありまして
総勢11人
ジャンケンで6人の組 5人の
4ゲーム先取のダブルス
試合をするに当たってデュースサイドとアドサイドからサービス練習各2球
私はチームのジャンケンが弱くって6番目
2コートで試合を行うので各チーム1~4番目の選手までコートに入って練習してました
「痛い」の声と共に右腕押さえて来た人が・・・我がチームの3番選手
テニスエルボー発症で棄権 代わりに5番手の選手入って試合開始
全部で7試合 結果は4勝3敗の拮抗した試合でした
勝利チームにはコーチが用意してくれた花苗を先に選べるという優先権が付いてきます
私は真っ赤なペンステモンという苗にしました

さて、1学期の終了は職場でも同じです
今日の給食はないので、弁当を注文
作らないでも食べられるので気楽です

普段出来ない植物たちの世話
除草を90㍑の袋にいっぱい
辺りが薄暗くなったので次は、通路に伸ばし放題にしてある
ブラックベリーの枝の誘引
新しく伸びた枝は次の年に実を成らせますので大事にします
植えてから2年目で既に60粒位収穫出来ましたが
一度にこの数が出来れば生徒にも提供出来ますが
3回の収穫でこの量では提供はおぼつきません
来年こそは・・・
自宅に生えているブラックベリーの挿し木も持って行って
提供出来るように頑張りたいと思います

さて、事務仕事 市と県への報告書も完成しました
起案してOKが出たので何とか無事に夏休みを迎えることが出来ます

246001

246002

246003

246004

246005

246006

246007

246008
至福の時

246009
ハ~イ、また遊んでね~!
246010

246011

246012

246013

246014

246015
戴いた物が美味しかったときのポーズ(舌なめずり)

246016

246017

246018

246019

246020

前置き長くなりましたが
帰宅して汗だくな体だったのですぐにお風呂に浸かってさっぱりして
いつものように自分の部屋に入って情報入力します

優理も暖明もそこそこ暑かった散歩をしたので
静かな時間が流れていきます
カサッ カサッ と音がする方に目をやれば
優理が俯せで手を動かしています
夢の中で 遊んでるんだろうなあ~!
明日の天気チェック  何とか1時間でもドッグランで遊べれば良いかな?の予報

少し経って遠くで明らかに雷の音
優理は? 大丈夫 まだ夢の中です
もう一回 雷サンが鳴りましたが 今回も優理は大丈夫

もう少ししたらいきなり近くで音が鳴りました
優理は・・・大丈夫じゃないです
飛び起きて いつものように 徘徊しまくり
涎が出てない分だけ良いのかな?

明日は名犬牧場だから早く寝ましょうね

19日(今日)
目一杯 優理は徘徊していた様子
だけど 私には 来なかったです
その分 ママさんに集中して面倒かけたようで
ぼやいてました
とりあえず 下痢はしてない様子です
このままランで遊んでても 下痢しなければ良いのに


雨の中
先週も雨だったような???

今回は降るのが15時位からという予報信じてドッグランに行きました

昨日の疲れが抜けきってない
が、ハンドル握ると目はパッチし開けてます

名犬について駐車場に入れようと思ってたら
見慣れた車が停まってる・・・もしかして・・・
あったり~!
こはくちゃんです

2ヶ月以上ぶり 
GW中名犬+DV+名犬で一緒になって以来だね!

我が家は名犬牧場 土曜日が多いかも?
マッサージに入れ込んでますから~!
本日は「お見合いパーティ」と銘打っての三競技
その前に ドッグラン走って 出来ればプールにも入って

思惑通りに進まない
こちらに向かってる最中も3カ所ぐらいで雨降っていた
現地の状況を連絡するのに自分の携帯に情報が入っていまして それはトランク部分にしまってるので
運転中は確認出来ない

ランに入って間もなく雨は追いついてきました
人間も優理&暖明も避難所に潜り込む
小雨になったので プールに移って遊びました

こはくちゃんはパパさんと一生懸命ディスクの練習
お腹の部分が泥だらけ

245901

245902

245903

245904

245905

245906

245907

午後はこはくちゃん家用事があると言うことで
来週の事決めてサヨナラしました
ほんの1時間居たのかなあ?
あっ!そうそう
来週20日(日曜日)にまたDVで遊びましょう!の申し合わせして
もともと我が家は先日も書いた通り
名犬牧場に参加するイベントがないときはDVに行ったりします
来週は19日(土)にマッサージ教室&個別マッサージ
20日 DV
21日(海の日) 50m走 の予定だったのでこはくちゃん家がそれに合わせてくれました

さてさて名犬に戻っての報告

我が家にしては早いお昼
朝ご飯食べてから3時間ぐらい経っていても
お腹は 小腹が空いた程度 なのに
私 オムライス
ママ カレーライス
お腹満杯の状況で 競技に参加
雨という状況では会場が室内になって参加者も4組(そのうち2組が優理&暖明です)
早食い競争 余裕の優理 1位
椅子取りゲーム 最後に残ったのは優理と暖明 で 結果はまたまた優理の勝ち
最後はお玉運びリレー 我が家Vs他の出場者チーム
今回はコングにフードを詰め込んでそれをお玉で運ぶ競技
相手チームは4人と3人との家族チーム
こちらは偶数なので3人の家族の一人が2回走る
私達はそれぞれ4回走る
結果は、優理&暖明チームの勝ちです
ただ 優理も暖明もお玉に乗せたコングにフードが入ってることが解ると
オンリードよりもお玉しか見ていない
お玉を鼻先に持って行けば自ずと歩いてくれる
一回参加する毎にフードを食べさせていたのだけれど
回が増す毎に優理はエキサイト
お玉はたき落とされないようにが一番重要に
さて本当は五月蠅くしないようにフード(おやつ)を与えるのだけど
片手にお玉 もう一つの手に リードでおやつ持つこと出来なかったのが
今後の課題と成ります

競技終了後
参加賞と順位によるご褒美
優理が1位で 本と散歩バッグ
暖明が3位で 本と散歩バッグ
同じに書いてありますが、バッグのメーカーが違いますのであしからず
おやつもおまけにいただいてしまって ご馳走様でした

245908

245909

245910

245911

245912

245913

245914

245915

245916

245917

245918

競技が始まるときには結構降っていた雨も
競技が終わる頃には止んでいましたのでドッグランに戻り
遊ぶことが出来ました

ず~っとランで遊ぶよりも 湿気が多く
プールで水にも浸かったお陰で
帰宅してからグッタリ寝ていました

お疲れ様 優理&暖明


予定通り
緊急地震速報で目を覚ましたという ママさん
ビービー 音が鳴っても
震度 2 の揺れが来ても
優理&暖明がウロウロしても
全然 起きなかった 私
今日 めでたく 5○歳の誕生日を迎えて 体はすっかり疲れで動かなくなってます

245801

05:50 優理&暖明が起こしに来ました
結局の睡眠時間は、5時間ぐらい チョイと不安

出発したのは07:30
家の中よりも外の方が涼しく感じられます
勿論 出発時にはエアコンはなし
気温が30℃を超えたら という事で

少し睡眠不足で道間違える
いつもの休憩場所経由しないコースを通ってしまいました
まあ 優理も暖明も おしっこ・うんこ はしっかり知らせてくれますから
知らせてくれたらで いいやね
と 道の駅 やんばの手前でしっかりと知らせてくれた
そこで休憩  人間はなし

DVに到着し ドッグランに入場する前に
お昼御飯の予約
久々に「気まぐれプレート」 2つ
誕生祝いに チョコレートケーキ
トッピングにDVの自家製のスグリがのっかてます

ランに入って
デッキの周りでひと暴れ
休憩入れて
アジリティエリアまで散歩がてら
休憩入れて
デッキの下・ボール遊びなど

245802

245803

12:30頃昼食
優理&暖明にはいつもの「チーズケーキ」
行儀がいいとレストランにいた人に褒められていい気分
食べ終わったら 食休憩

ランに戻ってもうひと暴れ
私は帰りの運転の英気を養うために昼寝
午前中は蚊が ブンブンで休んだ気がしなかったけれど
午後は蚊もどこかに避難したみたいでしっかり寝入ることができました

245811

245812

245813

245814

245815

245816

245817

245818

245819

245820

245821

245822

245823

245824

245825

245826

245827

245828

245829

245830

245831

245832

245833

あっという間に16時
「次回の予定は20日です」の言葉残して退散しました
気温は26℃ 埼玉の予定は35℃だったので
やはり ここの方が10℃低いと再確認

渋川に入るまでエアコン不要
渋川に入ってからエアコンつけたら ママさんしっかり起きました
それまで30℃に行かなかったので萎れたように寝入ってました

今日もしっかり運動できたかな?
明日もしっかり運動しようね
それまでゆっくり休んでくださいね 優理 暖明 ママさん


台風一過
やっとこさ
昨日の夜 意を決して 電源一度全部抜いて
もう一度入れなおして

復旧完了!!!

台風8号 日本列島舐めるかのように過ぎて行きました
台風が前線を刺激して 台風来る前から各地で大雨が降りました
被害にあわれた方 一刻も早い復旧をお祈り申し上げます

午前中は台風の影響が残るかもと言われていましたが
風もなく そう 風がないのでより一層暑い日になりました
本日は先週予定していた
部外のチームとの練習試合の日
早練で既にシャツ一枚ぴったりと肌にくっつくぐらいまで汗かきました

自分は午後の仕事に影響しないように
コーチが考えてくれて 試合は1つのみ
試合形式は「ノーアドバンテージ、6ゲーム先取」
私の腕のことを知ってるのでペア組む相手は準コーチのY先生
なるべく足引っ張らないようにしなくては・・・ね!

結果は、流石にコーチと組ましていただいたので
6-4で勝ちました ラッキー

そのあとは食っちゃべって
終了!
わが方 結構 勝ってるみたい
「目標 1勝」は難なくクリア
次の交流試合は冬だそうです
膝と左上腕治しておかないとまたチームの足引っ張ることになりかねないですからね

245701

245702

245703

245704

245705

245706

245707

245708

245709

245710

245711

245712

245713

245714

245715

245716

245717

245718

245719

午後は仕事です
気温は37℃(気象台発表と違いますが、現に測っていますから~!)
いつもは窓全開で通勤するんですが
急な気温の変化にそろそろ体がついて行かなくなってます
エアコン設定 28℃ それでも快適
気温差が10℃以上あると冷房病とか熱中症になりやすいので
なるべく10℃以内に収めるようにします

14時からは厨房に入って~・・・ものの5分 噴き出す汗
全身くまなく噴き出します
あまりの暑さに腕まくりしていたのが 残念賞
調味料の計量で一緒に汗が入りそう
すぐに手洗いし汗を拭き取りますが、やはり5分で滴り始めます
結局調味料測るだけで5回も手洗いし汗を洗い流しました
勿論その時に顔から噴き出た汗も拭いてます

「本日はダラダラしないように!出来るだけすばやく調理しましょう」
「声を掛け合って、確かめながら調理しましょう」

ボ~ッとなったら 気を抜いたら怪我しますから

テキパキと調理も終わって検査(管理職による検食)   異常なし
30分後 生徒が食べに来ます
今日だけは何言われても仕方がないでしょう
管理職に報告し「網戸のある窓を開けます」と

そう すべての行動を管理職の判断に委ねます
給食現場のまとめは 栄養士である私の仕事ですが
運営となると 校長または教頭 もしくは事務部長になりますので
その連絡係をしっかり行います
何か 問題点が起こった時に対処するのは私ではないのです

暑い中 今日の献立は
麦混ぜご飯 鯖の胡麻味噌煮 茄子の春雨炒め 青梗菜スープ 牛乳 です。
若い人の魚離れを聞きますが 「鯖の味噌煮」は好評です

洗浄も点検も終わって 事務仕事
キリの良い所 なかなか時間通りには進みませんが
15分オーバー位なら問題なし

報告書もあと一つ!
(残った一つが一番時間がかかります)
出来るだけ、夏休みに入る前に完成させるようにしましょう!

さて 週末は 12日がDV
13日が「わんわんお見合いパーティー」の名犬牧場
あまり暑くならないでくださいね~!


落雷 そして・・・
まだ私が仕事中のこと
職場の方でも雷が鳴りました
が、それほど心配することない
その頃 我が家の方では 近くに落雷
そして 停電
結果 優理パニック 珍しく暖明まで落ち着かない
ママさん恐いのを我慢しながら 優理を落ち着かせるために歌を歌ってたそうです
何故その歌になったか?
「かっこう」
「静かな湖畔の森の影から~・・・」
優理の気持ちを鎮めようと 懸命の努力

灯りが復旧したけれど
残念ながら ネット不通
落雷の影響だろうなあ

245501

245502

245503

245504

245505

245506

245507

245508

245509

245510

245511

245512

245513

245514

245515

245516

245517

245518

帰宅してから報告聞いてもピンと来ない
PC開けて メールチェック
「何だ映るんじゃない?」
暫くして 現実の状況が解る
台風情報見ようとしても ×
メールも新しいモノが入ってこない
テレビも普通の番組通りは入るけれど
やはり気になる 台風情報見られない

仕方がないので
血圧測定結果の数値入力してお開き
入浴して 寝ました
時間が経てば 復旧することを信じてます

次の日 つまり 今朝も復旧していません
このままだったら困るなあ~!


またまた優理
下痢です。
今回は間が短かったです。
なんと 5日ですからね。
でも、原因は解ってます。
食物によるものではありません。

朝 夜明け前というか夜半というか
2時40分位に 私が寝ている周りをうろうろ
暖明も一緒にウロウロ

昨日蒸し暑かったので
今シーズン初めての寝室のエアコン ON
お部屋は当然閉めっきり
お水飲むのも おしっこ行くのもままならない

私は襖を半分ぐらい開けたら
優理も暖明もお外に行きました
暖明はすぐに戻ってきたけれど
優理が戻ってくる気配なし
仕方がないので捜索しに行くと私の部屋の入り口で待っていました
ドアが開いてるんだから勝手に入って水飲んでくればいいのにね
と思いながらも「用がないなら寝室に戻りなさい」と言いながら
廊下を歩いているとエアコンつけてる寝室よりもここの方が涼しい

それじゃあ、電気代が勿体ないという事でエアコンOFF
「暑かったんかい」と言いながら
ドア全開
「しょうがないなあ、でもよく教えてくれたね、偉かったね、じゃあお休みだね」
と電気消しても寝る気配のない優理

245301

245302

245603

245304

245305
瞬間の判断 スゴイね 優理
245306

245307
みあ~げてごらん~

245308
流星爆弾

245309
迎撃完了

245310

245311

245312

245313

245314

245315

245316

245317

どうしたのかなあ~?
としばらく様子見ていたら
ピカッっと明るくなって・・・音は聞こえなかったけれど
あ~あ 雷さんが近くに来てるんだね
仕方がないけど 私にはどうすることもできないから
あきらめて 寝てくださいね

前日3時間除草作業して体が疲れてるので
そのまま、私は寝てしまいました
結果 見事に優理 下痢してしまいました


パスポート
雨に祟られ 伸ばし伸ばしになっていた
DVの年間パスポート 申請してきました
回数券は1ヶ月持ちませんでしたので
こちらの方が断然お得

今月の計画
今週末12日(土)、20日(日)、27日(日)
但し、そろそろ夏祭り(祇園祭)があちらこちらで開催されるもよう
今日見てきた沿線の夏祭りが26日(土)にあるそうだ
立て看板に 書いてあってので間違いなし

あと工事箇所が結構ある
こちらのことも考えて早めの対応をしないとね

さて 久々のDV
昨日 しっかりとブログ確認し「チーズケーキ残り1個」
あ~あ それじゃあ 今回は無理だね 残念だけど行くまでの時間考えたら
仕方ないよね!? と思っていたのに
受付を済ませ 本日のメニューを書いてある黒板眺めたら残ってました
すぐにキープし、安心してドッグランに入っていきました

245201

245202

245203

245204

245205

245206

245207

245208

245209

245210

245211

245212

今日の相手は勿論 優理&暖明 お互い様
それに コーギー 2 ラブラドール 2 フラット 1 スタンプー 1 ノーフォーク 1
優理は特にこの中で 黒ラブ(ジャック)君に乗っかって遊んでました
暖明もオンリードの時は「あそぼ」するのに
オフリードになると遊ばない
優理の真似して 2回ほど乗っかってましたが 体重が30kg近いので
手をかけた程度

それにしても 乗っかっても怒られなかったのはよかったです
それもそのはず
ジャック君は、スタンプーのココちゃんにご執心でそれどころではなかったみたい
優理はただ乗っかってるだけでなく それを止めてるみたいに写りました

245221

245222
ボール追いかけて優理が飛ぶ

245223
優理を追いかけて暖明が飛ぶ

245224
今回暖明の勝ち

245225
ご褒美頂戴な!

245226
再度トライ

245227
何故か 暖明が勝つ

245228
ご褒美 ご褒美

245229

245230
再三 優理が飛ぶ

245231
慌ててるのか ファンブル

245232
やっと取れたね

245233
もうそろそろ飽きる頃だけど~

245234
気に入ったオモチャだと

245235
余計に取りに行きます

245236

245237

245238

245239

245240

245241

245242

245243

245244

245245

245246

245247

小さいワンコ居ても 別段追いかけたりするわけでもなく
平穏な時間が過ぎていきました

15:30過ぎ DV を出発
途中 工事渋滞が3カ所有り20分位のロスなのですが
19:30位には自宅に無事到着しました

優理も暖明も後ろでグッスリ寝ていました

暑くなく 
夕刻には寒くなるぐらい
ココは別天地 夏休みは群馬に決まりだね


行ってきました
朝早くから目が覚めるのは とっしょりの兆候か?
いやいや 若い証拠だよね!
休みの日だけ早起きさんなんだから ね~!
な~んちゃって

地面は乾いていないどころか昨日調べていた通り雨・雨・雨
予報も全然変わっていない
昼過ぎまで 雨 ・ 雨 ・ 雨
では雲の動きは(予想の範囲だからあまり当てにはならないけれど)
関東地方 特に 群馬県は 13:30頃になると雲が取れている
やったね!

予定では
12:30~マッサージ教室~13:30
(予約が取れれば)14:00~個別マッサージ~15:00
その後の天気次第でドッグランに入れるかも?

早速 マッサージのH先生にママさんがメール
私は レストランのYさんに情報を求めるメールを送る
数分後 Yさんから「雨が上がってないけれど昼過ぎから雨止むって!更に詳しい情報を入れます」と
更に30分後「出勤ではありませんが、今はドッグランはグショグショです」って
はい!ありがとうございます。
雨が上がりそうならばと出発した後
ママさんにH先生から返信がありました
「個別マッサージは14:30~です」
「今日のレッスンは・・・メディカルアロマを使って行います」

雨の日の走行だから時間的にはかかるかなあ~?と思っていたのですが
意外と早く到着しました
余裕の受け付け終了
優理&暖明の排便タイム
優理は残念ながら 形は残っているのだけれど下痢状 2回目だから~と言ってもダメですよね
昨日 一昨日の雨で外に出られなかったストレスかなあ?

意外と早く着いてしまったので最初に私達のランチ
ゆ~~~ッくりと食べたつもりですがまだ時間は余ってます
レストランの隣で マッサージ教室の打ち合わせやってます
時間早かったけれど中に入って一休み

今日は我が家の貸し切り教室
群動の生徒さんが3人一緒に受講してくれました
やはり、受講生は多い方が先生の気合いも違いますからね

クリームを使ってリラックス&マッサージ
途中まで「イヤイヤ」していた優理も気持ちよくなってグッスリ眠り込んで
最終的には私も先生の言う通りマッサージが出来ていたと・・・思ってます
アロマを使ってのマッサージは今回が初めて!と言うことで
アンケートも記入しました

245101
受講が終わり、記念撮影

245102
優理は何故か不機嫌

245103
さてドッグランで遊びましょう

個別マッサージまで時間が少しあるので
アジリティエリアで遊んでいたのですが
先に書いた通り、2日間殆ど外に出られなかったので二人共弾け飛んでおりました

245104

245105

245106

245107

245108

245109

245110

245111

245112

245113

245114

245115

245116

245117

245118

245119

245120

245121

245122

個別マッサージでは、優理が優先です
リンパ 股関節 リラックス など
暖明はその間も優理が終わってからもズ~ッと机の下から出てこないので
先生がわざわざ近寄って 腕の筋肉のマッサージ してくれました

次回は 19日(土)です
勿論 時間が許すならば 個別マッサージもお願いします

外に出ると 来園者が遊んでました
よし!広いドッグランで遊ぼう!

が、しかし 30分もしないうちに小雨が戻って来ましたので今日のところは
これでお開きです

車に戻って R17に入る頃お日様が顔出してました
もう少し早く出していてくれれば、遊んでいられたのに
まあ、明日は久々 そう3週間ぶりのDV
そこで弾けてくれればいいがね~!

暑くなりませんように
雨降りませんように


1日中雨
朝からズ~~~~~ッと雨
「雨雲の動き」をチェックしたら頭上には雲無いはずだったけど
地面はベチャベチャで散歩も出来ない

ん じゃ 仕方がないから 仕事早めに行って
溜まってる報告書やりましょうか!?

後2週間のうちに3種目
全部関連してると言えばそうなんだけど
市と県と県に報告するモノなんだって!

結局2時間あまりで基準のモノ出す資料を作成したのみ
あ~あ 本当に間に合うんだろうか?


さて、1日全部 家から一歩も出られなかった優理&暖明
土曜日 昼過ぎまで天気良くないけれど
早めのお昼食べて マッサージ講習会 個別マッサージが終わる頃には
雨が上がってて欲しいなあ
そうしたら、蛍の光 聞くまでの間
1時間位はランで遊べるんだけどなあ
と 名犬牧場のことです

245001

245002
ボール取ってきて

245003
さあゆっくり遊びましょう

245004
と思ったら 優理が来て
「ご苦労様」と言って取っていった

245005
優理 相手は赤ちゃんだぞ

そして、日曜日は久々になってしまった DV
あれだけ コン詰めたように行ってたのに
まっ、お天道様には敵いません 
優理のお腹の調子も今は平常保ってるのでケーキ食べられる
今回は、年間パスポート 絶対に買うぞ~!
月一で通えばおつりが来るんですものね~!

どうか新しく生まれた台風様
前線を南に引っ張っていっておくんなまし

あと2週間真夏日位は仕方がないけど
猛暑日になるのだけは勘弁して下さいね。
普通に朝の散歩だけはしたいですからね。
って、お願いだらけ
ダメだねえ~




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.