優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
あっちゅう間に
もう半年終わったね

今年の夏休みの計画
前半は 研修・講習などで3週間連続体は休められない

後半もなんだかんだで
終わってしまうんだろうなあ

244601
箱入り娘
244602
優理
244603
暖明はぜった~いに入りません
244604

244605
ベルガモット

244606

244607

244608

244609

244610
くちなし

244611
ルドベキア

244612
紫露草微妙な色合い
244613

244614

244615
へメロカリス(キスゲの仲間)

244616
アガパンサス

244617
優「もうやんなっちゃうね」

244618
暖「そうだよね、姉ちゃん」

244619
体動かしていれば良いからね

年を取ると時間の流れが速いですね~!

もうすぐ優理に追いつかれます
人間年齢換算が・・・


今日は飛び込みで
ボルゾイ軍団のタキランへのお誘いが入ってきました

午前中は生憎の
だけど タキランは芝生でフカフカ
桜の大きな木があるし
木陰もそれなりに出来ますので
梅雨空の中 大変有難い連絡です

午後はの予報だったけれど
16時頃になると雨雲がかかってくるとか
雷さえ無ければ良いやね

と勢い付けてタキランに行きましたら
普段よりも20分以上も早く着いてしまった
ランの周囲を少し歩いてもまだ時間が余ってる

車の中は日差しがたっぷり降り注いでるので
エアコン ON
ただ エアコン点けるだけでは電圧が下がってくるので
車を移動することに
県道へ出て左の方に行くと
見慣れた車が前方から来ました
50mも走ってないところでUタ~ン

鍵開けていただき優理&暖明の方がタキ君達よりも先にランに入らせていただきました

タキ君 ポケット君も入場したところで
ポケット君狩りが始まり あっという間に緑の芝犬に変身?
今回は芝刈りしたばかりでくっつきませんでしたので
芝犬には成りませんでした

244501
ポケット君がスペイド君に向かうと

244502
タキ君がしっかり止めます

244503
暖「かわいそうになあ、お~ヨチヨチ」

244504
ポ「なんじゃ~そりゃ~!ぼくはもう赤ちゃんじゃないんだ!」

244505

244506

244507

244508
タ「ボール喉に詰まらせるなよ~」

244509
暖「少しは疲れた~?」

244510

244511

244512

244513

244514

244515

244516

244517

何故か?暖明にまとわりついています
244518
体重は既に3kg以上抜かれています

244519
優理の出番がないので最後に2枚
244520
ボール自分が投げて、受け止め失敗の構図

末弟のスペイド君はもう既に暖明の体重は軽く超えています
優理の体重に迫る勢い
だけど 相手して貰うのには暖明の方に言い寄っていたような気がします
もしかして ポケット君がいっぱい遊んでるのを見て
学習し 暖明の方に来ていたのかも知れません

その暖明
蒸し暑くなって芝生から這い出たミミズにスリスリ
ミミズは這い出たら容易に土の中には帰れないし暑いのでグダ~ッとなってます

昔は私 農家で育ったので
金魚や鯉に与えるために
ミミズを畑から持ち帰ってあげてた記憶がありますが
もうこの年になったら触れませんです
結局タキ君家の旦那様が他へ移してくれました

暖明 ガッカリした様子です
ポケット君も同じなのはどうしてでしょうか?

気温は30℃近くなって木陰から出られないようになりました
オモチャを投げて取って来るのは一番若いスペイド君
レットリーブお得意なようです

歯も生え替わる時期
それにしちゃ~噛み噛みされなかった
体をすり寄せて「撫でて~」って

もうすぐ15時
と言うところで 遠くで雷の音が鳴り始めましたので
今日のところは解散です

帰途について圏央道を左に見ながら帰り道
前が見えない位雨が降ってきました
今回 雷よりも この雨で 優理さんすっかりしょげかえってました

T先生 今日もランへのお誘いありがとうございました
散歩も出来ない昨日
そして今日と思ってましたので大変助かりました
少しはポケット君運動になれば幸いです


来月の名犬は・・・
ドッグマッサージレッスンが5日(土)と19日(土)
勿論 個人レッスンも入れますが

初めての競技
「ワンワンお見合いパーティー」
お見合い???
まあいいや!参加型の競技なら調子が悪くなかったら参加しなくっちゃ~
で競技内容は
☆早食い競争・・・前回惨敗でしたので今度こそ
☆お玉リレー・・・前回早食いで勝てなかったためにスルーした競技
☆椅子取りゲーム・・・???ですが、あまり暑くなかったら、ですね
日にちは13日(日曜日)です

他は 21日(月)の50m走です
6月は祝日が無かった所為かどうかは解りませんが
ありませんでした

244401

244402

244403

244404

244405

244406

244407

244408

244409

244410

244411

244412

244413

244414

244415

244416

244417

244418

244419

244420

244421

244422

そうそう 祝日と言えば 海の日に対抗して山の日を作るとか
再来年からやるとか言っておりますが
何故?8月なんでしょうね~?
それもお盆の次の日16日だそうで
あれれ~?この日って確か近所の盆踊り会がある日じゃない?

もう少し考えて祝日作って欲しかったなあ
大体 海の日にしたって
普通に海開きとかは7月1日をよく聞いてた様な
だから 海の日って聞いたときにぜって~1日だと思っていたのに
夏休み始まってすぐの月曜日だって
笑っちゃいますよね

今からでも遅くないです
山開き 海開きの日に合わせた方が良いと思うんだけどなあ
そう言えば 山と言えば「富士山」こちらは日本の象徴だよね
ではでは 富士山が世界登録された日って~のはどう!?

どうせなら 祝日のない 6月にしようよ

8月16日は先にも書いたけど「お盆」のイメージが強く
本当にそれで良いのか?

な~んちゃって、休みやすい日ならお盆の辺りは外して欲しいです

244423

244424

244425

244426

244427

244428

244429

244430

244431

244432

244433

244434

244435

あれあれドンドンと話が逸れていますが
この3日間は雨が降らなければ出没していますので
もし遊んで下される モノ好きな人がいれば
どうかご一緒して下さいね

エルニーニョの影響で今年の夏は冷夏だ(?)と言っていたにも拘わらず
急に 「平年並み」「普通に暑い」と言ってますけど
昨年の記録を見てると
やっぱり気温が違いますよね
大きな違いは 今まで「熱帯夜がない」
朝晩が涼しいと 優理&暖明の散歩もしやすいという点かな?
そろそろ 本当に野菜に影響が出るので平年並みって言うんだったら
平年並みに戻って欲しいです

消費税アップに 野菜の高騰
豚肉も値段が上がってます
ダウンするのはお金の価値だけ

あ~あ 宝くじあたんないかなあ~!


優理 またまた 下痢
今回の原因は・・・
きっと昨日の雷の所為でしょう
そうそう一昨日も ピカピカ ゴロゴロ激しかったそうだから
仕方がないかな?

244201

244202

244203

244204

244205

244206

244207

244208

244209

244210

244211

244212

244213

244214

244215

244216

244217

本日はピカゴロも激しい雨も降っていないので
明日になればまた元の状態に戻るでしょう
ですが、お腹のために 夕飯はいつもの半分ぐらいに抑えたそうです

前々回から前回までに11日間のスパン
だけど 春のような1週間の期間に戻ったら・・・
これ以上は痩せないように 下痢しないで下さいね

そろそろ1ヶ月前に頼んでおいた「サマーギフト」が届きますので
お腹万全にしておいて下さいね

今週末は
土曜日 
日曜日 
う~んどうしようかな?
土曜日は先週 名犬に行ったから 行けなかったDVにしても良いかな?
名犬のイベント 次は 7月5日(土曜日)だから
お腹の緩い優理はプールには入れない

よく考えたら、DVでのチーズケーキも食べられないから やっぱり迷いますね

出来たら この気温のママで前線南下したままで
お願い出来ればと思います



日曜日は雨だったので・・・
梅雨なんだから仕方がない
と言い聞かせても割り切れない

22日のこと
DVでも 名犬でも
夕方辺りは雲がわんさか
だけど 遠出は出来ない

それではそれでは
雨の時に出来ることをする

暖明は1月末日の生まれ
ワクチンは狂犬病と1ヶ月離して6月に接種していた
丁度良いじゃないか!
行ってきますか!?
優理の体重も気になるので久々両方とも受診

雨はしっかり降っているので
車を玄関前に横付けにして
玄関ドア開けて ホップ!ステップ!ジャンプ!の3歩で優理は見事に車に乗り込む
暖明は歩幅が小さいので一緒にステップしても届かない
+2歩 で車の中に入った

窓開けろ!と言われても 「優理はお腹の調子戻ったばかりだから冷やさないように」
「暖明はこれからワクチン接種なので雨に当たって熱でも出したら大変だ」

病院について 暖明は抱っこして入っていったママさんと
優理はバックドアを開けて病院の軒先借りて、雨に濡れずに連れて行った

9時開院なのにもう既に3組
“混雑していない時間帯”なのに

順番が来て 優理の体重測定 21.15kg
2週間前と比べて1kg減ってる フィラリアの薬の境界域から
ドンドン 遠ざかっている
だから 今回は2回分いただきます

次は暖明
体重測定は 優理 ヨロシク で 16.95kg
な~んだ、暖明の方が減ってるじゃないか
ブリーダーさんに言われてた「17kgぐらいで良い!」の言葉通り
ワクチンは9種 接種
フィラリアも優理と同じ2回分いただきました

車に戻るときも出たときと同じ方法の繰り返し
30分 3時間 3日間 の節目で気をつけるように最初に言われている
30分は車の中で ドライブ中の睡眠
3時間は家に戻ってお留守番(バリケンの中)

243801

243802
本日の分の穴掘り開始

243803
今回はここまで
楽しみは次まで続くように

243804

243805

243806

243807

243808

243809
体重軽くなってきたので半分過ぎた辺りでは下がりません

243810
ガッタンと成る前に飛び降りたら
並行台で停まってます

243811

243812

243813
蕗の林から飛び出してきました

243814
お互いにテーブル迂回して

243815
あっ 危ないかも?
大丈夫みたい
とっさに優理は腰をおろすようにして
暖明は飛び上がって
衝突は避けられました

243816
Aフレームに登ってるのは暖明
降りる先を優理が塞いでます

243817
いっちゃん高いところから飛び降り

243818
着地してすぐに

243819
駆け出します

243820
暖「しつこいなあ、姉ちゃん」

243821
アジリティエリアでも十分に楽しめる優理&暖明です

243822

243823

夕方になって 雨が上がって 地面が乾き始めたので
夕散歩 連れ出しました
本当は安静にして置いた方が良いんですが
当の暖明が 排便は成る可く外派なので
一緒に連れ出しました

優理も暖明も見事に排便を済ませ家に戻ってきました
梅雨は夏!
なのに この頃気温が30℃にあまり達しない
過ごしやすくって良いんだけれど
野菜や果物などの収穫に響かないように
お天道様 そこそこにヨロシクお願いします

雨は夜だけで 朝の散歩出来る程度で良いですからね

さあて 明日からまた仕事に専念します
頑張ります


週末の予定は
土曜日 名犬牧場
日曜日 DV としてある

そう、21日も名犬牧場に行ってきました
イベントとして「マッサージ教室」があり
H先生がいらっしゃいまして
おまけの個別マッサージも予約入れてあります
天候がイマイチなので Lesson が終わった後すぐの
14時~です

一昨日の下痢から立ち直っていない優理のために
Lesson考えてくれたような「うんちは健康のバロメーター」
と銘打ってくれて 
いや~ 本当にいろんなマッサージがあるんですね~
Lesson中に 「肘のここ押せば・・・」と言いながら押さえられた場所と
次の受講生にその位置を教えに行くときに
チョイと肩押されたところ
しっかりツボ押さえられていて軽く流そうと思っていたのに
「流石 先生だなあ~!」と改めて感心させられました

Lesson中は優理も暖明も気持ちよさそうに殆ど寝て過ごせました
項目は4つ 5カ所のツボを教えていただきました

特に優理の場合「鼠径リンパ節」のマッサージ
おしりを私の方に向けて 来ることが度々あるので
やりやすいかな?
寝そべってのポーズも「腸のマッサージ」大好きです

243701

243702

243703

243704

243705
暖「ここで一休み」
優「はよ出てコンか~!」

243706
優理も位置について

243707
ドン!で暖明来ました

243708
直撃は避けたモノの

243709
暖明 急旋回

243710
空中戦

243711
優「もういっちょ~」

243712
首で暖明を押さえ込もうとする

243713
優理の後ろを取ったか!?
243714

243715

243716

243717

スイッチオンの時の優理とは考えられないような時間が過ぎていき
あっという間の1時間
授業時間だったらこんなに持たないだろうな
優理や暖明と同じように寝っ転がって受講だから
受けやすいし、実技も容易いんだろうなあ

Lesson終了後
オシッコ出しして スピッツの3ヶ月抱かせて貰って
少し休憩の後に 個別マッサージ
優理は股関節と肘、それになんと言ってもお腹の状態の改善
暖明は2週間で忘れたのか
殆ど 優理にかかりっきりでマッサージを施してくれました
こちらも1時間 早かったです

遅い昼食を食べて
今回は優理の状態がイマイチなのでプールに入らせられない
アジリティエリアに行き過ごしました

243718
暖明 またそんなところで休んでる

243719

243720

243721
他のワンコ(ゴル)のオモチャに飛びつき

243722
すぐに優理に取り上げられる
243723

243724

243725

243726

243727

243728

243729

ママさんが小用でランを離れてすぐに
ゴロゴロって1回鳴って
ママさんが戻ってきてまた
ゴロゴロって1回鳴ったところで今日はお開き

帰りは雷サンと競争
降ったり 止んだりの繰り返し
窓も 全開だったり 上の方をチョコッと開けてたり忙しかったです

無事に帰宅して 優理&暖明 ゆっくりとした時間過ごしてました




6月19日
またまた 優理 下痢P~

夏への季節の変わり目?
急な強い雨の所為?
雷?

体重は21kg台をキープしてるのだから
P~!はもう止めて欲しいんですけど~

さてさて、週末の天気予報が気になります
土曜日は、マッサージ教室&個別マッサージ
マッサージ教室も優理のために講義内容決めて下さったのかなあ~?
と思われるようなLesson
「うんちは健康のバロメーター!ストレスから現れる便のトラブルを解消しよう!!」
今の優理にうってつけ
個別マッサージも14時からの予約入れてますので
教室終わって 一息ついてすぐに実施
夕方の天気が気になるので
早めに予約入れました

243501

243502

243503

243504

243505

243506

243507
暖明 その左手の位置は 何?

243508

243509
鬼ごっこ ママさん鬼だから捕まらないように

243510

243511

243512

日曜日は名犬もDVも朝から雨
お昼過ぎまで雨なので
起きたときの天候によっては
暖明のワクチン接種!
優理の体重測定!(フィラリアの錠剤が境界域の体重なのでしっかりと計っていただきます)
優理の体重が落ち着いてるようなら2回(月)分いただき
また、フロントラインもいただくとか
あっ まさか 優理の下痢は日曜日に滴下したフロントラインの
暖明と遊んでる際に口に入った所為?
3日ぐらいしていたので安心して遊ばしておいたのだけれど
残っていたのかなあ?

もともと お腹の強い方ではないので
チョイとしたことで 緩くなりますので
一緒に遊ばせるのは考えないとイケナイかも~?


6月18日
生誕 1600日目
4歳4ヶ月
優理の約2/3位の日数

優理と同じで避妊してから
余計にハチャメチャな動きをしてる

それに、中型犬と一緒に遊び回ったり走り回ったり
何しろ元気

243401

243402
浅いとはいえ 軽々とプールから飛び出してくる
243403

243404

243405

243406
プールサイドは走ったら危ない よ!
243407

243408
へっちゃらだい!ね!姉ちゃん
243409

243410

243411

243412

243413

243414

243415

243416

243417

足が短く見えるんですけど
243418

水面から顔出したところ
243419

家の中では「ハウス」の言葉を出す前にバリケンに入って良い子してたり
優理にくっついて寝てたり
朝起きがけに優理の耳舐めたり

スイッチが入ると
廊下・階段・寝室など縦横無尽に走り回ったり
優理とプロレスしたり

良い役演じてますよ
何時までも優理の妹として
そして、私達家族の一員として過ごしましょうね


6月16日
生誕 2432日目
優理が大台を超えました
人間年齢で51歳

今や回りの人たちを見ると
まだまだ溌剌として動き回ってる50歳台が多く存在してます

243201

243202
大木にふじが絡まって高いところで咲いてます

243203

243204

243205

243206

243207

243208

243209

243210
桜草(?) ここは自然がいっぱいの楽園です

243211

243212
暖明が隠れ蓑にしているのは
アケビ(?)

243214

243215
八太郎君 眠そうだね

243216
お転婆健在の優理
何処で汚したのでしょう!?

243217
縦列 頑張って起きてたんだけど

243218
睡魔に負けてしまいました

243219

243220
八太郎兄ちゃんと仲良いね

243221
テントウムシの卵
生み付けるところからは初めてです

243222

243223
競争
243224

ガキ大将な 優理
みんなを率いてます
243225

優理は暖明や他のワンコ
人間の幼児からお年を召した方まで幅広くファンが存在しますので
まだまだ 元気に飛び回っていて下さいね

ON OFF を忘れなければ
疲れ方も違ってきますので
頑張って下さいね 


6月15日後半
前の記事の内容を忘れるぐらい時間が経ってしまいました
さて、ランチは
私 「トースト&サラダ&ケーキ」
ママさん「カフェ丼&ケーキ」
優理&暖明「ケーキ」
えっ!?じゃあ、優理&暖明が可愛そう!
いえいえ、ランにおいて呼び戻しなどで
ママさんからいっぱいおやつをいただいているので
とりあえず静かにしておいて貰うためのケーキです
面白いのは、暖明の集中力
ケーキを前にしては シャキ~ン!!!と正座して背筋も伸びて
いつも口から覗いてる チョロッとした舌もなく
精悍な表情 いつもでないので 珍しくさえ思います

さてさて、ランチも終わる頃に
ビーグル軍団がランチしに来ました
優理 「寝てる子を覚まさないように」
“従業員専用ドア”から退室させ
ふたたびランに戻り遊びます

243131

243132

243133

243134

243135
暖明跳んで

243136
優理はくぐって

243137

243138

243139

243140

243141

243142
ヨチヨチ

243143

243144

243145

243146

243147
大木を飛び越す 優理
243148

少ししたら 私は 日頃の睡眠不足から睡魔が襲ってきたので
デッキの備え付けベンチで横になると
優理も足元で寝ていたそうです
暖明はつまらないのか 懸命に起こしに来ていたみたいだけど
ホンの10分ぐらい寝たら復活するはずだったけれど
1時間寝ちゃいました
高原をさわやかに吹き抜ける風は心地よく
スッキリと目覚めました

243149

243150

16時ちょい前
DVを後にして帰途につきました
往路と同じ道で
ランで遊んだ分だけ 優理も暖明もよく寝ています
こりゃ~、変に休憩取ると五月蠅いので一気に帰りました
復路も順調で 3時間20分
行く前に考えていた時間を30分以上も短縮してます

天気さえ良かったら
また来週も(って、明日だけれど・・・)行きたいです
優理も暖明も生き生きと遊んでますので
今日も一日お疲れ様でした


順調
家を出て 県道を東に向かい
新幹線の脇道沿いを北に向かって走る
そして熊谷バイパスに入り
そこから上武道路で群馬県に入る
末端まで行くとこの前結構混んでいたのと
走行時間が3時間を越えるので
途中 走り始めから 2時間ぐらいのところが
いつも 利用している “赤城の恵”
9時前に到着するのと 往路のため
は無しだけどね

10分ぐらいの休憩で十分

渋川に入ってもR17は使わずに
今度は西に向かって走る
上武道路で時間が稼げるので後はノンビリ走行
(いつものんびりだけどね)

走行距離は130km 休憩時間入れて3時間半

工事箇所が3カ所
陥没とか整備とか
良くするんだから仕方がない
車に人に優しい道を作って下さいね

今回でDVの回数券は終わり
DVスタッフの計らいで回数券優理&暖明で使わせて貰いました
5月25日・6月1日と今回
次回は給料日後なので 
「年間パスポート買うぞ!」ってママさん息巻いてます
そうですね~、1ヶ月で1回行けば元が取れます

若いときのスキーのような計算
リフト1回券が250円で1日券が3000円だったら
午前中に7回乗れば元取れるって計算

今回の場合 1ヶ月中で3回ですから ね~
夏休みの間も休日毎に来れば良い

近距離で涼しいのはたんばらとここ
丸沼はドッグランが無い分だけ 少し頻度が下がる

まあ、他に問題があるとすれば
走行距離かな?
6年目を迎える前に13万kmを越えてしまいました
次の点検時には14万kmも現実味を帯びています

さて前置きが長くなりました
ドッグランに入る前にもう一つの目的
「焼きチーズケーキ2個予約します」
1個だけだと喧嘩になりそうだからです

そしてやっとドッグラン入り

243101

243102
優理の無茶ぶり 健在
243103
着地 Go
243104

243105
1周目
243106

243107
2周目
243108

いつものデッキ回りに デッキ下の穴掘り
いつもと違っていたのは
店長さんが早々とカメラ持ってブログ用の記念撮影してました
撫でられようとする優理に
顔舐めようとする暖明
邪魔しまくりです
思い思いの行動だけに
店長さんが怒らないのを良いことに放っておきます

243111

243112
ベンチを挟んで
243113

243114

243115

243116

243117

243118

243119

243120
デッキの下では
243121

243122
の・暖明 その頭は?

243123
きちゃないその手で触らないで!

243124

243125

243126

243127

243128

優理の大好きなビーグル軍団が来たところで
昼食休憩に行ってまいります


暖明よりも
お昼ご飯食べるのにはまだ早い
かと言って プールに一度入った毛はまだ乾かない
ドッグランで引き続き遊んで居たら
なにやら 白いワンコが入ってきました

どう見てもサモなんだけど・・・
暖明が17kg台で小さなサモエドなんですが
それよりも小さいサイズ

お名前は? 「マッシュ!」
はは~、もしかして「マッシュポテト=白い ですね」

年齢は? 「あと4日で1歳です」

そして いよいよ 
体重は? 「14kg位です」
おお!やはり 暖明よりも小さい

体重に比例するかのように
ちょこまかと遊びに出かける

地元の隣町で大きなサモに洗礼を受けたって
その子は7歳の男の子
んん?も・もしかして・・・TTMって言わない!?
正解でした

暫く経って優理&暖明の毛も落ち着いたので 
水遊びに誘いました

プールに初体験なので
入らずにいたら パパさんに落とされてもまだイヤイヤしてたのに
暖明に一括されて滑り落ちてからは
水を得た魚?いや、サモ!
自宅の近くの用水路で遊ぶように
ハシャギ回り
暖明の真似するように
プールの底を掘り下げる仕草

243051
やあ

243052

243053

243054
面白い?

243055
この楽しさ わかんないかな~?
243056

243057
穴(水)堀り
243058

243059

243060

243061
暖明に一括されるもめげないマッシュ君

243062

243063

243064
落ちてしまったら・・・用水路と同じ
243065

そろそろ、優理が疲れた様子なので昼食に行き
メインドッグランには戻らずにアジリティエリアで
優理も私もノンビリ過ごし
いつもよりも早めに引き上げました

243066

243067

243068

243069

243070

243071

一度帰ってから 優理&暖明を留守番させて 
15日が最終日の
新装前のかい◎ずに行き
ぬいぐるみや他の物がどのくらい安くなってるか見てきましたが
残念ながら 売り切れ

他にも求める物があったので 地元にも寄ったら
スティッチ 閉店セールと同じ値段で売ってたので
一気に買う気がなくなりました

もう少し経ってから もう一度行って 見て もっと安くなっていたら
いっぱい買ってこようね

優理&暖明も気に入ってるし
何よりも私の横向き睡眠時の枕に良いのでね

15日は予定通り DVに行くため
午前様にならないように寝床に行きました


今回も
お酒に浸かりたがっている
ドドメ=桑の実 が沢山なってました
前回よりも多く収穫

まさか こんなに成ってるとは知らずに
収容袋を忘れてしまいましたが
ママさんのお買い物袋借りて収穫出来ました

243021
あっ 落ちちゃった~

243022
回り込んで取りに行こう!

243023
その隙に暖明がゲット!

243024
暖明 その左足の位置に意味あるんかいな?

243025
う~ん 何だったんだろうね~?

243026
ボールを引き寄せるのに右手でおいでする 優理

243027
お姉ちゃん こっちから回り込めばいいのに

243028
ねえ ってば~

243029
これも届かないかも?

243030
一応 引き寄せてみるか?

243031
なんだ 優理姉ちゃん サイドから入れるんだ

243032
応援して損した気分

243033

243034
1回目のプールはここまでです

243035

243036

243037
Aフレーム角度が厳しいような

243038
生首優理出来ないので 横っちょ~から
243039

243040
誘いに乗る 暖明

243041
優理の台飛び越え
243042

243043
戻って来てます

右旋回
243044

早速帰って 焼酎と氷砂糖で漬けました
すぐに 浸出液が出てきて紫色になってました

今年はこれで ジューンベリーと合わせて3本目

もう少ししたら ブラックベリーが取れ始めるので
4本以上になるの疑いなし
なんだが
どれに漬けましょうかね~?


今季初
14日のこと
今のところ填ってるドッグランは
ここ名犬牧場と
明日行く ドッグバケーション

で、今回はイベントに参加!ではなく
名犬牧場のプール に 入りに来ました

先月のGW中も開催されていましたが
「実家に行くため!」と頑張って自宅シャンプーしたし
まだ優理が季節の変わり目 P~ の始まりだったし
お腹冷やして プールで P~ すると他のワンコに迷惑かかるしね

243001

243002

243003

243004
優理と一緒に過ごしてると表情が豊かになってきました

243005

243006
こんなに楽しんでいます
243007
が プールサイドは走らないように!!!

243008
浅瀬なのでプールからいきなり飛びついてきます
243009

243010

243011

243012

先週雨のために来られなかった分だけ
取り返さなくっちゃ~
と言うことはありません

<続く>


10日火曜日
日曜日の夜に始まった優理の下痢は
昨日の月曜日の朝 一旦 辞めたかと思われましたが
フェイントで夜また復活

お天道様にお願いした通り
夜まで雨降って 明け方から雨止んでくれて
今日は半乾き
梅雨の間だから行っちゃいました

242601
妨害

242602
ジャンピングキャッチ

242603
これ私の物

242604

242605

242606
呼べば 戻って来ます
まあ 私の場合 たまにですけど・・・(笑)

242607
橇の時に撮れないので
242608

242609

242610

242611

242612

242613

242614

242615

242616

242617
走り回るの楽しそう

242618

242619

242620

242621

242622

242623

242624

242625

242626

暖明 生誕 1592日目の人間年齢換算 35歳になったのに
優理の下痢の状況が皆目掴めないので
お供物の分け前無し
(平日に誕生日迎えたら お札と一緒にいただいてくるお供物分けて食べます)

優理の春先の下痢は収まったかと思われたのに
今度は春から夏にかけての下痢かな?
それとも雷サンが活発に太鼓鳴らしてるためかな?
ほいでもって 風神様も負けじと ビュービュー吹いてる音の所為かな?

いずれにせよ 優理も暖明も体重乗っかってきたかな?と思っていても
すぐに減るんだから仕方がないかな
優理は リバウンド(普通と逆)で 21.7kg
暖明が 17.5kg

食欲があるだけマシですけど~!

さてさて 今週末は
先週行けなかった 土曜日 名犬牧場
日曜日 DV に再チャレンジです
特にイベント無いけれど
土日ぐらいは思いっきり走って貰いたいです


流石に梅雨でも
起きたとき 外が明るいので
飛び起きたけど やっぱり 雨

昨日の時点で「6月分は降った関東地方」
それなのに 「7月分まで降らすのかい!?」って聞きたくなるほど

昨日の時点で 田植えが終わったはずのところは湖になっていた
苗の先端も出ていない状態
こりゃ~、野菜どころか米さえ高騰しちゃうのではないかな?
と食に携わる者として心配である

そうそう、昨日買って来たスティッチのクッション
優理のため!とか言いながら
私も使ってみましたら こりゃ~具合が良い
お鼻の突起物のところが邪魔かなと心配していましたが
俯せ防止のいいストッパー
いよいよ もう一つと言わず残り全部買ってこようかな?

今日も 優理&暖明 地面がグショグショなので散歩無し
優理のお腹の調子が良いので、食事もおやつも順調に消化している
結果 数日前に計った時よりも
優理が0.3kg増加
暖明が0.5kg増加
優理の方が食事量多いのに暖明の増え方は異常となります
それに、暖明 避妊して「太るだろう」と買っておいた“ライト”を今になってあげてるらしい
量も普通のフードと同じだとか
なのに なぜ?

今日も私達はホームセンター巡り
昨日は南東部 今日は北部をまわる

たまに行く Dに 
ここは 結構掘り出し物が出るんだよね~!
同じ系列でも 欲しい物が一番安いとこも魅力

今日もありました
ウンコ拾いの袋 ケースで200円安
大型犬用は4箱置いてあったそうだけど半分いただきました
他には・・・
まあ、掘り出し物があっただけしか買わないのが一番無駄がない

近くの八百屋さんでお花の苗も買ってきました
今年の大雪で紫陽花のピンクと柏葉が息絶えました
紫陽花欲しいなあと考えていたところ
やっぱりここは安いんです 2株入って¥580(+消費税)
上手く分けて 職場と我が家に植え付けましょう
他にも ルドベキア・トレニア・ラベンダー・ガイラルディア
遅ればせながら パッションフルーツも2つ
昨年は実がなっていたのに 食す時期が解らずに腐らせたので
今年こそは味わってみましょう

242401

242402

242403

242404

242405

242406
余裕の飛び越え

242407
暖明の体高ぐらいはへっちゃら

242408

242409

242410

242411

242412

242413

242414

242415
おやつに釣られて

242416
ママ「こっちに戻って」

242417
優「聞こえない」

242418
おやつだけで軽く飛んじゃう 優理

242419

242420
ここ飛べばいいの?

242421
優「ママ、私を馬鹿にシテンの?」
 
242422
お次は ディスク

242423
ナイスキャッチ

242424
してるんだけど・・・ピンぼけだったね

帰り道
道路の両方が田んぼになってるところを通りましたら
田んぼと道の境界が解らなくなってるところもありました

前方には教習車 渡りきってます
水深を測らずとも 突き抜ければ良いこと
幸いに 対向車は停車中
一気に突き進みました

冠水していても マフラーさえ埋まらなければ
エンジンふかしっぱなしであれば 大丈夫
難なく クリア 出来ました

明日も というか 今週木曜日まで傘マークが付いてます
もう良いですよ
傘マーク付いた上に 気温も夏日の予報
蒸し蒸しピョンピョン
仕事場ではもっと湿度が高くなって

や・せ・ら・れ・る!かなあ?
な~んて気楽じゃないでしょうね

前にも書きましたが
優理&暖明の朝散歩が出来るように
降っても 朝の9時頃は地面乾いているように
どうかお願いします

週末のドッグランに行けるように
群馬県の雨は 土日に降らせないように
重ねてお願いします

お天道様~


梅雨なので・・・?
雨の中 予定していた行事は全てキャンセル
行事が無くなってしまったので
ホームセンターなど“買い物しよう日”にした

ふと立ち寄った
いつも行く カイ○ズのベスト3の中の一つが
「10周年記念 店舗大改装!」である程度の物
2割~5割引きになっていました

優理&暖明がお留守番しているのだから
何か良い物ないかな?
と中央の棚の中にスティッチのぬいぐるみが置いてありました
通常の値段だと¥798で見向きもしませんが
5割引の¥398!
すぐにピーンと頭にひらめいたのは「これって、優理の枕に丁度良いんじゃない?」
オモチャにしてもこの値段だったら安い方だよね
このぬいぐるみ後2つ残っていた
まあ試しに買って引き合わせてみて
良いようだったら 後の2つ 残っていたら買ってみましょう

242301
暖明 み~つけた!

242302
待て~!
と 飛び降りる そしてデッキの下へ消えて行く

242303
1周目
242304

242305

242306
2周目
242307

242308
3周目 とデッキの回りを回ってる

242309
4周目で 暖明見失った

242310
デッキの上で一休み

242311
み~つけた!

242312
デッキの上で フライング優理

242313
デッキから飛び降りる際も フライング優理

242314
今度は逆回りだ

242315
よく走ったね

242316
段々可愛くなってる 暖明

242317
まだ右脛の毛が 段カットになってる

242318

242319

242320
下り坂でも へっちゃらな優理

242321
野に咲く花
242322

242323
音の出る テニスボール 1個で仲良く遊んでる
242324

他にもスポーツやさんとドラッグストア
電気屋さんと自家製農産物直売場など

帰って 早速 優理にスティッチ渡すと タグ取る前に
二階に持って上がりました
咥えて 振り回して遊んでいたので
タグにかかってるビニタイが何処かに引っかかって優理が怪我したらイケナイので
一度取り上げて(かなり抵抗されました)取って再度引き渡し

少し経ったら 見事に スティッチ 枕にして寝てました
見込んだ通りだなあ

みんなでお昼寝した後は

今度は暖明とスティッチの取り合い

こりゃ~、思ったよりも凄く良い

暇見つけて買って来ましょうね
一時閉店は16日~19日の5日間
と言うことは 15日までにもう一度行かなきゃ~
そして20日~新装オープンだからそちらにもアンテナ張り巡らしておきましょうね

優理 下痢無し生活 8日目
そろそろ終わりを告げるのでしょうか?
このままず~っと下痢なんかしないで良いですよ!


梅雨なんだよね~!
仕方ないと考えていてもむしゃくしゃします

優理は雨が強く降っても ウロウロします
折角 今週は下痢していないのに
1週間ぶりにまた来るかな?

散歩行けないのに
しっかりと朝起こしてくれます
優理&暖明
階段を駆け上がってくる音がすると
布団被ってやり過ごそうと思うのですが
暖明は顔 布団に潜り込ませて 冷たい鼻を押しつけてきます
優理は 顔だろうが頭だろうが 右手の一撃 振り下ろしてきます
この状態でも寝てられる人って居るんだろうか?

雨降ってるので金曜恒例のテニス無し
勿論 朝の散歩も無し

ないないずくし~
ということで(なんのこっちゃ~?)
優理の体重測定 途中で下痢1回しているので期待してないけれど
21.6kgから21.8kg 少しは元に戻りつつあるのかな?
暖明の体重は 17.3kgが17.6kg
優理につきあって こちらも増加!
他にやることもなく
家でボ~ッとしてるのも疲れるので
早めに職場に出かけました
6月・11月の第3週 「週報」というものが久々に当たりました
昨日 メールで 詳細が送られてきていたので
少し 知識 呼び起こしていないと ボケかましちゃ~不味いです
1時間位早めの出勤したのに・・・

242201

242202

242203

242204

242205
暖明 何か居るの?
242206
優理も 感じてる
実際に不審な音がしていたので霊とかの類ではないようですが・・・

場所を移して
242207

242208
ママさん 優理の尻尾に行き吹きかけると

242209
優理は暖明に吹き飛んでいきました(そんなことはないと思いますが)

242210

242211

242213

242214
ママさんがボールを投げたときの反応です

242215
暖明の方が動き出すの 早そうに見えても

242216
やっぱり

242217
優理の方が優位です

242218

242219

242220

16時過ぎ 
大雨警報
雷&洪水注意報
が出されて事態は急変(だそうだった)しましたが
私達 現場にそんな情報入ってこず
真面目に作ってました
加熱調理は全部自分が行いました
ご飯炊くのも これはスイッチ入れるだけ
お魚焼くのも 下処理は担当者にお任せ 焼き物器で5分毎に段を入替
お魚にかけるアンも 大鍋でかき回しながらとろみもつける
付け合わせの芋を煮るのも 中鍋でコトコト煮崩さないように
おつゆも ガス台で味噌の香り飛ばさないように
カワイイ 生徒のためだもの

我が校の生徒も真面目です
しっかり登校して食事も食べて
授業も受けて

管理職&教務で話し合いが持たれ
なにかあっちゃ~取り返しが付かないとイケナイので

「下校せよ」となりました 生徒はね
教職員は 「退勤命令」が出るまで待機

私は車通勤なので 電車通勤の者が先に帰り
それから 車部隊の退勤です
それでも 3週目の80%計画は立てました
後の20%を来週に持ち越しても
もう1週間の余裕があります
何とか 人に迷惑かけないようにしましょうね

と言うことで
土曜日 マッサージ講習会&個別マッサージ は中止
日曜日 気温が低くなって もっと遊ぶんだろうなあ~!と思いながらDVもイケナイだろう

梅雨だからと言っても 律儀にあまり雨降らせないで下さいね
で・き・れ・ば
夜降って 朝乾いていて 散歩が出来の繰り返しが一番良いんだけれど
そうもいかないでしょうね

少し 家の中で暴れても仕方がないですね


6月5日
お昼前に雨が降り出すと前日に表示されていた

ダメ元で 少しでも早く出発した朝の散歩
公園1周してから 帰路の半分ぐらいの所で
雨が降り出してきた

本日はしっかり朝の散歩出来たね

242101
「お疲れ様」とシュナちゃんに声かけられて

242102
一仕事終えた後は気持ち良いね!
242103

242104
新しい 洋風東家は まだコンクリート打ちっ放し
そこがまた 疲れて休むには丁度良いのかな?

242105

242106

242107

242108
オシリ 辺りの居心地が悪い

242109
もう少し改装しちゃいます

242110

242111
そのポケットのおやつ 早く頂戴よ!

242112

242113

と仕事を終えて帰ってきてから
「近所の小学生に遊んで貰ったよ」って
雨の合間に 少しでもお外出して貰って
ボール遊びしたんだって

その子は友達と遊ぶ約束していたのも忘れる位
真剣に遊んでくれたそうです

本日 午後 関東地方は梅雨入り宣言が出されました
あ~あ 週末のドッグラン
とうとう 3週目にして 破棄となりそうです


今日辺りから
日中30℃行かないって言ってたんだけれど
昨日よりも蒸し暑くないんだけれど
それにつけても 熱いです

昨日 貯めに貯めてた ジューンベリーや桑の実
一気に漬け込みました
ホワイトリカーに氷砂糖
実弟が今出向しているので
2年間は果実酒漬け込めないのでと
我が家に譲ってくれました物が生きます

242001
ディスク競技

242002
投げての技量が物言います

242003
9割方 人間が上手でないと ね!

242004
このように少しでも斜めってたりすると

242005
咥えることが難しいです

242006
一生懸命な優理

242007
でも ディスクの向きが違うので落とします

242008
優理も考えを変えて

242009
手で受け取ることにしました
が、これは反則!

242010
今度こそ

242011
見事にキャッチ出来ました

242012
やったね!

242013
今度は投げての練習

242014
これは私の物なんだから

242015
取り上げて 練習

242016
優理が飽きてきたので

242017
今度は暖明が受け取る番

今朝の散歩 別に用事もないのでノンビリと

公園内を歩いていると
先の方で チワワを連れての散歩している方
散歩バッグを右手に持って
リードも右手に持って だけど不審な行動するのでよくよく見たら
左手には ス・マ・ホ 
ズ~ッと見ていたら 80%以上 スマホに釘付け
20%以下で歩く先
チワワちゃんなんか一つも見ていない

あ~ やだやだ
自分は器用だと思っているのかも知れませんが
チワワちゃん踏んづけたら 怪我で済まないかも
それに ウンコ・シッコしても気がつかず取らないんじゃ無い?
チワワちゃん 気をつけてね
踏まれたりしないようにね

242018

242019
夕暮れ時でボケてます
242020

242021

242022

我が家は二人共 ガラ系
二人合わせて 6000円/月 位かな?
通話料は殆ど 使い切ってない
だ・け・ど 別に困ってない(私だけかも?)

さて 明日から週末まで 傘マークが付いてます
出来れば・・・
土曜(群馬県南部)・日曜(群馬県北部)は傘マーク 付けないで欲しいなあ

優理は完全に填ってる 暖明だってやっとこさ慣れた マッサージ
途切れることなく続けたいから~!
それに
気温が下がって 優理&暖明の運動日和
お外を 思いっきり走らせたいです

このまま 梅雨に入っても良いからさ~
どうにかならないかな お天道様~!


6月3日
天気は週末にかけて下り坂
と言っても 降っていなければ朝の散歩は行きますよ

蒸し暑いけれど
前回の優理の下痢から数えて4日
途中 下痢でなく 嘔吐があったけれど
熱中症にならなくて良かったです

昨日聞いたら
日中 家の中で 優理さんが不機嫌な様子
ママさんを顎で使う
「あっついよ!何時になったら点けてくれるんだい」とエアコンの方見て
ママさん見て

ママさん まだ我慢出来たけど
点けたら 一番良いところで 暖明が寝込んでしまいました

優理さんは文句言うけれど
2番目に良いところで我慢です

勿論 設定温度は 27℃

241901

241902

241903

241904

241905

241906
サモエドスマイル
?ん? あんよがいっぱいあるようだけど・・・
あっ 後ろに 暖明が隠れてるんだね

241907

241908
立ち姿 ニューバージョン
って、振り返っただけ(笑)

241909

241910

241911

241912

241913

241914

241915
拝みバージョン

241916
万歳バージョン

241917
挙手バージョン
と優理は器用です

241918
暖明 ハイタッチ のみ

241919

241920

241921

父ちゃん(私のこと)水を使い、火を使う商売
(痩せないのが不思議な位)なんだけど
施設には エアコンあるっちゃ~あるんだけれど
その部屋は“女の園”私なんかが寛げる場所じゃない

扇風機を一番強くかけ
冷やったい クエン酸入りのスポーツドリンク飲んで我慢
今のところ 熱中症の症状無し

しかし、何時になったら予報通り
20℃ 前半になるんだろうね


熱帯夜か?
朝7時前に目が覚めた

寝室の隣に私の部屋が有るのだが
時計と温度・湿度が表示されるタイプ
既に!?25.3℃
まあ、夜が完全に明けているから最低では無いにしろ
またまた今日も暑い1日が始まった

近所に迷惑に成らないように時間は9時近く
でも、路面が暑く焼けただれないように
ギリギリ29.2℃で朝の散歩に出発

241801
この後ろ姿は 暖明

241802
米ちゃんとスペイド君
241803

241804
蓮ちゃん パン 口で投げて遊んでます
241805
器用です

241806

241807
兄弟同士(と言っても同居犬)
241808

241809
見て見ぬ振りって言うか 隠されたというか?

241810
暖明が一番遊んでるように見える
241811

241812
体重差が一番無い
241813

241814
こんな事されても
241815
これにしたって
241816
スペイド君 今のうちだけだと思うよ

241817

241818
蓮ちゃんの左足の肉球
綺麗な 黒

241819

241820

241825

241821
まだ面倒見たがってる 暖明
241822

241823
が、やられたら やり返す
241824
ところは精神年齢も近いって事?

ジリジリする物の優理&暖明はグイグイ引っ張る
手足の肉球が熱くならないうちに次の手足を出す方式(ナミブ砂漠のトカゲさん)
なのかなあ?
それにつけてもスゴイ引き

昨晩 穏やかに寝ていて
そろそろ夕飯かな~?って頃に起き上がり
水を飲んで 直後 吐いた
長座布団 2枚洗濯機へ行ってしまった
胃の中にある物というか
朝ご飯食べてから ドッグランで呼び戻しの度に
ママさんがあげていたおやつと形状が違う物が
大量に混じってた

中には ささくれだった 木とか 
デッキの下に入ったとき、穴掘りしながら落ちてる物
何でも口に入れるのは止めてね 優理

落ち着かせてから
夕飯へ
そして私が休日にあげてるアキレスとかホルバーとか
ゆっくり食べて その後は吐かない

今日の予報は34℃
仕事行って 帰ってきたらエアコンいれられるように
掃除して

途中で一昨日買って来た  LED電灯 寝室に取り付けて~

また戻って エアコンの掃除して

本日 最後は ジューンベリーの最終収穫 140g
と言うことで、今年1040gの収穫となりました

話があっちゃこっちゃ飛び済みません

帰る頃になると 半袖では寒い位の22℃
風も出てきたので20℃以下かな?体感温度はね

これで明日は少しは過ごしやすいでしょう
我が家のと言うか私の部屋のエアコン スイッチオンはまだまだ先に伸びました


行ってきました
行き始めたら 連続で行きます
週末毎に!

今回はハスキーズの八太郎君小春ちゃんを誘ってです

気温があまりにも高い

今年初の猛暑日!?
と予報が出てました

そう言えばこんな言葉が出ていました
「風が語りかけます。暑い!暑すぎる!」(うまい!うますぎる!のパクリ?)
って、埼玉っ子であれば一度は見たんじゃ~無いでしょうか
おまんじゅうの宣伝文句(笑)

天空のドッグランは-10℃の予報
期待してますよ

行きは先週よりも30分 出発が遅れてしまったが
到着は11時と 順調に流れていました

受付前に ハスキーのシールが貼ってある車が停まっていましたが
まさか?八太郎君達とは思いませんでした
あまりにも五月蠅い 優理&暖明の叫び声に
やって来てくれた 八太郎ママさん
早いですね~

先日回数券を買っているので
簡単に受付を済ませて早速ランに!
おっとっと~
そうだ!ランチの予約入れてないと
食べはぐる危険性もあるんだよね
と前回と同じキッシュプレート 2名様分 予約
時間は1時間後です
八太郎ママさんも同じ物を予約です

ランの中には犬が沢山

241701
この傾斜を登るのが一番の有効トレーニング

241702
何も こんな事まで傾斜地で行わなくても
241703
良いんじゃないかな?
241704

241705

241706

241707

241708

241709
新緑の木々と一緒に
241710

241711
小春ちゃんと

241712
優理と

241713
結果は・・・!

241714

241715

241716
小春ちゃんともここで遊ぶんかい?
241717

241718

八太郎君もここならと いっぱい動き回ってました
小春ちゃんは 初めてのことだらけ
・ご飯食べ終わったら 私に「早くランに行こう!」と誘ってくれたり
・ランに入って走り回ってお座りしないのが普通なのに寝そべったり
・私に背を向けて撫でられたり
一番の驚きは トンネル嫌いなのに デッキの下に自ら入っていったこと
ママさん きゃ~きゃ~ものです

241719
体重差が 1kg未満となって
241720
暖明の精神年齢も下がって
241721
丁度良いんだね
241722

241723

241724
はあ~ 疲れたね!
241725

241726

241727
デッキの下で遊んだり

241731
その情報を小春ちゃんに報告したり

241732
こんなに楽しいところだよ by優理

241733
こうやって疲れたら
241734

241735
とうとう 小春ちゃん 自ら入っていきました

241736
今回は 残念ながら デッキの下で遊ぶことはなかったけれど
241737
次回は もっと 楽しい空間になることでしょう!

241739
いっぱい遊んだね
241740
優理 暖明 もね

帰りは車の中であまりにも気持ちよさそうなので
途中休憩無しで帰ってきました

帰りの所要時間は3時間位
同じような道通ってるはずなのに
往路140km 復路120km
20kmの差があります

来週も天気良ければ
今週と同じように
土曜日 名犬牧場でマッサージ教室&個別マッサージ
日曜日 DV
の予定です

DVの回数券はこれで終わりになります
お金さえあれば・・・年間パスポートにしておけば良かったのにね
でもどう転ぶか解らないので回数券を買いましたので
この先、月一でも行けるようなら
パスポート買っちゃいましょうね 


木の実採取
我が家には、「庭」と呼べる物ありませんが
それでも ジューンベリー1本植えてます
今年で収穫 3年目を迎えます

木曜日 朝の散歩終了後 出勤前に150g採取
いくら小さい実でも 1個=1gになると思いましたが
200個以上とってやっと150gでした

色づき始めると早いので
昨日ドッグランに行く前におおかた取ってしまいました
ドキドキしながら計ったら ナント!750g以上ありました
先の比率で行くと 1000個取った計算になります

241601

241602

241603

そして、ドッグランに行っても
目に付けていた 木の実があります

ここ埼玉で何年か前に収穫したときは
6月1週~2週でしたので収穫用の袋持って行ってませんでした

その実の名前は「桑」です
群馬県は先頃 有名になった絹糸工場も有ったところで
養蚕が盛んに行われてました
なので ドッグランに桑の木があっても可笑しくないのです
袋持って行かなかったけれど
先日 おやつを入れてた袋がバッグの片隅にありましたので
その中にもいできました
その量 80g
少ないけれど 次回から袋しっかり整備して出かけたいと思います

これらの実は 果実酒になり 私の体に消えていきます
綺麗な赤系統のお酒となります

241611

241612

241613
穴掘り 楽しい

241614
下は冷たい

241615
そ~れ!

241616

241617

241618

241619
飽きることない 小春ちゃん

241620

241621
まだやってるよ!

241622

241623

241624

241625
あまりにも白すぎる 暖明

241626

241627

241628

241629

241630

241631
ウッドチップをまき散らし 駆けていく 暖明

241632

241633
この感触 最高!
241634

241635

後 1ヶ月もすれば
ブラックベリーが収穫出来るでしょう
今盛んに 花を咲かせています




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.