優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
暑さで
優理は7回目の下痢が昨日有り
弱っていると不味いので
名犬行く途中 ママさんがあまりに「暑い あつい」と繰り返すので
温度計を見ると 31℃
即 窓全開から 窓全閉にし AC ON!
設定温度は 距離に合わせているので 25℃まで下げましたが
優理は 「なぜ?何で急に窓閉めるの?」とドアをガリガリ

今年も規定は「30℃まで許す」
「31℃になったら強制的にエアコンのお世話になる」 です。

241501
昨年よりも早いんじゃない?

名犬着いて 中・大型エリアに犬影無し
プールにも水が張ってありましたが
優理が下痢なので 入水させられません
お腹が冷えたらより下痢が伸びるかも知れませんから~!

とドッグランの方に歩いて行ったとき
優理がしました 見事なウンコ
だけど なにやら 異物のような物がある
よくよく見ると それは “カメムシ”頻繁に我が家に出る種類とは違うので
何処かで拾ってきたのかな?
拾い食いは禁止しているのに
良いウンコ出たら 食事量も正常にすぐ戻すのに~
ま・まさか 今回の下痢はこのカメムシの所為?

241502

241503

241504

241505
さあ 来い!

241506

241507

241508

241509
今回の飛んでる写真

241510

ドッグランで過ごしていると
やって来たのは ゴールデン 2歳半 ♀ 犬嫌い
ラブ 11歳 ♀ つい最近大手術したのだけれど いたって元気いっぱい食欲も落ちないおばあちゃん犬

2頭のみ

241511

241512

241513

241514

241515
オシリ熱いんじゃない?

241516

13時になり、私達の昼食
30分で終わり アジリティエリアで少し遊ぶ
14時 個別マッサージ
「優理&暖明ちゃんの為だけに来ました」と先生
荷物置いて しゃがんだら そこに優理が張り付き
殆ど 1時間 マッサージをしていただきました

我が家が入っているときには 犬連れでないお客さんが入ってきて
優理か暖明かを撫でてくれます
そのお陰か 暖明の 子ども嫌いが少しずつ良くなったような気がします

先生も「個別マッサージなので・・・」と入室禁止にはしません
なぜなら、優理の状態 暖明の状態を一番最初の問診で言ってますので
解ってくれていると考えています

マッサージ終了後 いつもだったら 蛍の光を聞くんだけれど
明日のこともあるし
何よりも真夏日
時折 風もあるんだけれど
優理は 一応 病み上がり!
と言うことで 早々 退散します

車の中でも 優理&暖明仲良く寄り添って寝ていました


7回目
段々期間が狭まってきている
最初は1週間毎 そして 6日間 5日間
今回とうとう4日間

241401

241402

241403

241404

241405

241406

一昨日 やっと 正常に戻りましたが
でもこれで原因の1つは解りました
駝鳥 優理には向かないらしい
ひとまず捨てようと考えましたが
「暖明は大丈夫なんだから、暖明に食事時トッピングします」
と言われて捨てるの止めました

241407

241408

241409

241410

241411

暖明も優理が下痢引き起こすと
何故か体重が減ってしまう
食事量優理のように減らしていないのに
何故でしょう!?

241412

241413

241414
暖明 飛んでるね
241415

241416

241417
優理 飛んでるね
241418

さて、今週末
明日の土曜日は名犬牧場にて個別マッサージの予約が取れましたので行きます
明後日の日曜日はDVに行きます
小春ちゃん家も誘っていますが、まだ最終確認はとってません

241419

241420

241421

241422

241423

241424

241425

241426

先週のように暑くても大丈夫なように
虫除け持って行くの忘れないように
行ってきます。


とうとう
朝ご飯食べさせて 体重測定したのに
優理は先月の体重測定の時より、完全に-1kgの21.6kg
暖明は -0.45kgの17.3kgとなってしまった

我が家では避妊しても太らないのかな?

それから散歩に行き、優理は2回 良いウンコ
暖明はいつも通り 優理の3倍位の量を1回で済ませました

これで、おやつが復活出来る!

と思っていたら、本日気温が28℃まで上がり
暑くなってきたので食欲落ちないかと
別の意味で 心配となります

241301
サモズ 勢揃い

241302
米ちゃん 何時までも 優理贔屓

241303
まいったね

241304

241305
走り込んだ肉球

241306
パピーの肉球

241307
うまうま

241308

241309

241310
点検

241311

241312

241313
米ちゃん

241314
後ろからスペイド君

241315
真剣に

241316
楽しく

241317

241318

241319

241320

241321

241322

241323

241324

241325
どうなってんの?

241326

241327

241328

我が家は まだ エアコンを点けてません
扇風機で過ごせています
夜になれば 窓開けていたら良い風も入ってきますよ

朝晩は過ごしやすいですから~


めずらしく
天候の所為もあるのでしょうが
今までは、下痢有っても1回こっきりで済んでいたのに
今回2回したそうな
風強かったし 雨も粒大きかったので
音が デリケートな優理の心に突き刺したのでしょうか?
明け方に降った雨で 路面は濡れて乾いていない
本日の朝散歩は中止だね

なので、4月から引っ張っていた 献血 82回目に行ってきました
私が出来る 唯一のボランティア活動!?

健康でなければ 採血もしてくれない!というのはオーバーだけど
健康診断の一部として有効だからね
出来れば、普通に血液検査全部行ってくれればもっと良いんだけど
ボランティア活動!にならなくなってしまいますよ
見返りを求めてはいけません

241201

241202

241203

241204

241205

241206

241207

241208

241209

241210

241211

241212

241213

241214

241215

いつも行くのは 免許センター
さて何時開店だったっけ?(お店じゃない!)
おや?なんか形が違ってるようだけど
新装開店(だからお店じゃないってば!)したばかり

中の様子見も含めて行く
カウンター・待合室・診察室・採血所
使いやすいような そうでないような
そうそう、一番の違いは トイレが広くなりました
入りやすいし いいね!

次回の予定は10月以降
今まで行ってないんだから
3ヶ月後でも良いと思うんだけれど
ここも融通の利かないお役所と同じ

あ~あ、これで定年までに100回を迎えるのは厳しくなったなあ~!
あっ、定年が延びれば余裕なんだけど
どうなんでしょうね~?


今回の場合・・・?
まだ雨もそれほど降っていない
風だって 強くない
昨日のドッグランだってそれほど強行軍だった様子無し
しかも
前回から 日数が5日しか経ってないんだよ~!
なのに、夜のうちに優理が下痢した
今期6回目
しかも今までの期間をより短縮して
どうしてなんだろうなあ~?
それに 昼過ぎから風強くなるし
夜には雨も本降りになるし
続くようだったら
一昨年前のように20kg台まで落っこちるんだろうか?

241101

241102

241103

241104

241105

241106

241107

241108

241109

241110

241111

241112

241113

241114

241115

241116

241117

241118

241119

241120

241121

帰宅して様子を聞いてみたら
やはり今回は一度に留まっていないらしい
明日も明け方まで雨の予報だし
朝の散歩も微妙だし
31日(土)なんとかマッサージのH先生時間いただけませんでしょうか?


続きです
後半に入り
やはり眠さが増してきたので
木陰のベンチで 一休み
優理&暖明 ニッコニコ顔で起こしに来る

場所を変えてもそのたびごとに起こしに来ること4回

結局の所 トータル10分ぐらいしか寝てないと思いますが
頭はスッキリです
時間じゃないんだよね~

241021
斜面で遊ぶのは危ないよ!
241022

241023
と忠告しても聞く耳持ってる優理&暖明じゃないんだなあ
241024

241025
まるで平地の如く じゃれ合ってる
241026

洋風東家に ベースを移して

241027
臭いチェック

241028

241029

241030
こちらは前から有る デッキ
241031

241032

241033

241034

241035

241036
デッキの下で一休み

241037
段々と汚れが増してきたような?

241038
最後にアジリティエリアに行く途中のベンチの所で
241039
もう犬種解らないぐらいに汚れてしまった
241040

汚れても乾燥すればある程度は落ちる
サモエドマジック健在!(何のこっちゃ?)

前回よりも気温が高かった所為か
お開きは 16時

きっかり4時間で帰って来れました

みんな、お疲れ様
今日もグッスリ寝られますね


今月2回目
片道4時間
ここのところ暑さ 寒さがはっきりしていて
体が疲れている

ドライブ 大好きなんだけれど・・・

と言えば心配する方もいらっしゃいますが
自分含めて4つの命を預かってる者として
しっかりと意識はあるようにしています
それに職業柄 風当たりは強いので

さて、昨年から行き始めたドッグバケーション
確か、ドッグトレーナーの人に勧められたような?
近くのドッグランに行っていたのでたいした差がないと思い行き始めました

GW後半に入り、名犬で知り合った犬友さんと久々に行って
「広いし、傾斜もあるし、逃げ場所もあるし」と優理にとっても
暖明にとっても 良いんだなあ
私達人間にとっては、木立が立派なので日陰がある
直射日光でないだけでも涼しく感じられる

そうそう、新しく「洋風東家」が出来たのも確認しておきたかった
と前置きはこのくらいにして

5日と同じ出発時間
途中の渋滞もなく
休憩は いつもの赤城の恵 中間地点になります
まだ開店前だから ソフトクリーム売ってくれない

トイレ休憩だからね

進路妨害する車がないので 疲れも 割と溜まらない

11時前に着いて 受付を済ませ
って、今回からは回数券利用
(お金持ってなかったのと
 まだ気持ちは中途半端なので年間パスポートは次の機会にね)

トイレを済ませて出てきたら 既にママさんはランに行っていた
抜け駆けするつもり無かったけれど 「キッシュプレート予約出来ますか?」と注文!  
後から聞いたら、この時点では2人分有ったそうだ
やっぱり抜け駆けだね

ランに入って 優理&暖明

241001
この傾斜が優理の足にとって良いそうです

241002

241003

241004

241005

241006

241007

241008

途中でママさん ランチの注文に行ったら
優理&暖明 後追い

姿が見えたらこの喜びよう

241009

241010

241011

241012

241013
タイミングの成果の知れませんが 
優理が走ってるとき左が弱いように見えます

241014

241015
恐い顔同士 何とも思ってないようですが本人達は

241016

241017
飛び降りて 飛び上がる
241018
段差の所で顔こすらないかと不安です

ママさん居ないと心配なんだよね
何処で浮気してるか解りませんから~
って勿論 他のワンコにですが・・・

長くなりますので、ここで一旦筆を置きます。


体重測定の結果
5月24日

土曜日 午前中は混雑度が少ない病院
9時開院に間に合うように8時ちょい過ぎに家を出る

今日は1番!
(レースもこうありたいね)

フィラリアのための体重測定
前回制限ギリギリだったので1回分しか貰えなかったんだよね

診察台に乗せてすぐに先生が「21.95kg」と仰いました
とうとう 21kg台に入ってしまいました
となると スタミナ面で心配が出てきますが
優理ちゃん いたって元気いっぱい

前回の血液検査でも 成績は全て範囲内
暖明はやはりALP値が30%高い 
2ヶ月後ぐらいに再検査
経過観察ぐらい

あっ、そうそう 暖明はお留守番です

240901

240902
暖明 跳んだ

240903

240904

240905
姉ちゃん ちった~ 認めてよ!

240906
まだまだだよ~

240907
サモエ道の心得は難しいんだからね

240908
ほら 夕日に向かって 吠えろ!
240909

240910

240911

240912

240913

240914

240915

240916

240917

240918

240919

240920

240921

240922

暖明も自宅で測ってみたら
暖明も痩せていました 17.4kg
優理+暖明<40kgとなってしまいました

一度帰宅してから私のための時間

①先々週にTランで破けてしまったGパンの補給

②PCを職場でも自宅でもやっているので疲れ目対策
目薬なんて、たとえ眼科で看護師の人にやって貰っても「イヤだ」したのに
自分でなんかしたくない
やはりこればかりはサプリに頼ってますのでその補給

結局休んだようなそうでないような
今日の走行距離は
名犬牧場までの往復と同じ距離運転しました
それも名犬までと違って 市街地走行ばかり
気疲れも相当な物
夕散歩までの1時間夕寝し
少し早めの夕飯食べて
明日はDVに行く予定なので早く寝なくっちゃ~
って寝たのが、結局0時
寝ないように 事故らないように頑張ります
7時出発するには最低でも6時台に起きないとね


見事に下痢です
5月21日のこと

雷・強風注意報発令
今期5度目の下痢
土曜日体重測定しなくても22kg台前半確定のようです

季節の変わり目
毎年のように繰り返す
本当にお腹が弱い
そう、その為に しっかりとマッサージは続けていきたいと思います

240601

240602

240603

240604

240605

240606

240607

240608

240609

240610

240611

240612

240613

240614

240615

240616

次回は公には6月7日(土)
個別には31日に余裕があれば・・・
と仰ってました
出来るだけ、日程を合わせて行きたいと考えています


チョイと気になる
5月20日のこと

朝から天気も良く
本日は優理号 (5年7ヶ月で)13万km走行時のオイル&エレメント交換
予約時間は11:30 なので 朝の散歩少し早め

元気に家を出発
途中で不意に止まったかと思ったら
優理がお座りした

ま・まさか・・・?
股関節形成不全の病状が出たか?
と不安になりましたが、ママさんと暖明が少し遅れてきたのを待っていただけともとれるように
スタスタ歩き出した
痛みが出てとかでなく
な・何だったんだろう?
2007年10月20日生まれ
今日で6歳と7ヶ月
ワンコの厄年は“7歳“とか書いてある物もあります
一昨日は元気に走って、3位入賞して オモチャ(引っ張りっこ)をいただいて
タイムにしてもそれほど下がっていないし
少し様子を観察して行きましょう

240501

240502

240503

240504
傾斜面を駈け降りて行く優理&暖明

240505

240506

240507

240508

240509

240510

240511
仲が良いから引っ張りっこする
240512

240513
優理 このオモチャも気に入ったようだね
240514

明日の予報は大風吹いて、雨が降ると書いてある
優理 パニック起こさないように
ママさんに十分甘えていて下さいね


5月18日
はいはい!
50m走の日がやって参りました!
ウォーミングアップで少し体を解して

240301

240302

240303

240304

240305
優理用に作ったのだから少し長いかも?
240306

240307

240308

240309

12:30~競技の開始なので
12時頃からの受付
前回 優理と暖明の順番離してみた物の
大変な思いしましたので
優理が先に走って 次を暖明が走ることにしました
暖明も優理がゴールで待っていれば走り抜くだろうと

240310

240311

優理は結局 7.50秒で 3位入賞
暖明は惜しくも 8.00秒で4位だった

ここぞと言うときは やはり 優理だね
前回が優理2位 暖明4位だったからまあまあの成績だよね
集合写真を撮って

ドッグランに行って遊んでいたらお腹が空いたので
もう一度レストランに 行って軽く 2回とも軽くだった
2回目にレストランに行ってる間に 八太郎君小春ちゃんが帰っていきました

「6月1日 DVに行けたら良いね」と言いながら

240321

240322

240323

240324

240325

240326

240327

240328

240329

240330

240332

240333

今日も最終 蛍の光聞き損ね
でも 疲れたから 少し早めに帰って正解

来週は土曜日に優理の体重測定のため、動物病院に行ってきます
???何故って?思われるかも知れませんが
この前 優理はフィラリアの予防薬 有効範囲ギリギリだったので
体重が下の物をいただきました
それから、結局 1週間に1度の下痢により
今のところ 22kg~22.5kgの範囲で推移しています
安定していてくれればいいのですが
“下痢“で体重が落ちているので何時 体重が23kg台に戻るやも知れませんので
これから 毎月 体重測定が必要になります

そして 日曜日は DV
他のみんなには声かけていないのですが
行ってこようと思っています



5月17日
やっとここまで辿り着きました

240201
芍薬2種類
240202

紫露草(白)
240203

名犬牧場 「マッサージ教室」
今回のテーマは「ダイエット」
勿論 優理にも暖明にも関係ありませんが
全ての生き物皆同じ
と言うことで私が一番興味を持ってます

240204

240205

240211

240212

240213
優理から逃げようとする暖明

240214
追う 優理

240215

教室が始まる前に一遊び
教室は12:30 開講
先生は「今日もお外でやりたかったんですが、この前よりも風が強いので」
とセミナールーム
最初は座学
優理を私が担当し 伏せさせた状態
大変だったのは 暖明担当だったママさん
うろちょろ うろちょろ 変なところに寝そべる

そして、実習
優理は少し経つと得意のお腹出して「どうぞ~」のポーズ
今日は違うのだけれど、リラックスさせるのは良いことだから
とお腹をさする。
お腹の弱い優理には有効なんです
右側を下にしているので
実習内容全部は出来ませんでしたが
優理は他のワンコと挨拶もせず ぐ~ぐ~ よく寝ていました
実習が終わり他のワンコが退室して行ってもまだ寝ている
先生とのお付き合いもこれで マッサージ教室3時限
雰囲気も十分味わってます
今のところ 2講義 他にもいろんな目的の種類があるので
ホームページのチェックを忘れないように
個別マッサージを受けるまでの間
私達の昼食
そしてラン

240216
飛び乗り

240217
飛び降りる 優理 無茶するなあ~!

240218
チェーンの下をくぐったかのように見えるけれど ガシャ!と音してた

240219
優理のいきなりの行動に 避ける暖明
240220

240221
落ち着いてよ

240222

240223
二人共恐い顔

240224
HUGしちゃお!

240225
優「わたしゃ~跳び箱じゃない」
個別マッサージをやってると
必ずと言って良いほど他のお客さんが入ってきます
中型 と言っても毛が多いので大型犬に見間違われて
でも
優理も暖明も私達も先生の指導の下 ゆったりとした時間が過ぎていますので
な~んか 触りたいのでしょうね
今回は暖明を中心に 途中 優理が
「私は何時なの?」「今度は私」と言わんばかりに
先生の手を引き寄せる
十分にマッサージを受けていた暖明も割り込み無し
結局 1時間 毎度ありがとうございます

240226

240227

240228

240229

240230

240231

240232

240233

240234

240235

今日は土曜日なので一緒に「蛍の光」を聞く
メンバーも居ない
なので17:45に退所しました

明日は50m走
今日のマッサージの効果 期待しています


5月15日
今シーズン 4回目となる 下痢した

が、3回目までのように食事量は1回だけ少なくした
明日の予報は ママさんによると
普段通りであげるらしい
今週末の予定を見通して
そして、優理は今日見事に生誕 2400日目を数えたのでご褒美も含めてね

240001

240002
暖明の目線はスペイド君です

240003

240004

240005

240006

240007

240008

240009

240010

240011

240012

240013
見ちゃ~居られません
240014

240015
お姉ちゃん同士
240016

240017
こんな事されても 怒らない暖明 不思議です
240018

今度の日曜日の50m走 前回の覇者 こはくちゃん来れるかなあ?
目指せ!中・大型犬で 1・2・3位独占を!
その為にも土曜日のマッサージが有効なのです!!!
今回も頑張ろうね~!
優理&暖明


5月13日
ママさんの誕生日
数は聞かないで下さい

消費税が上がってもママさんへのプレゼントは代わり映えしないモノ
でも 我が家にとっては とっても必需品な物

靴 それも散歩に履ける物

今回も2足です
ママさん本人が選んだ物は 私の財布に優しい物
グリーン 舶来品 
別に舶来品だからと言って候補に挙がったわけではありません
いつも買ってる アデダスの欲しい物がなかったこと
しっかり足に フィットしたもの

もう1足は 私が候補を2つ選んで仕掛けました
一つは目立つ物 そしてもう一つは子供用です
こちらも しっかり履いて歩いて選んだ物は
子供用の方です

サイズと履き心地で選んだのだから
別に可笑しくありません

239801

239802

239803

239804

239805

239806

239807

239808

239809

239810

239811

239812

239813

239814

239815

239816

239817

239818

239819

239820

239821
こはくちゃん パパさんに遊んで貰って楽しそうだね

239822

ちなみにママさんとママさんのママは靴のサイズ同じ
「母の日のプレゼントにどうだい?」とグリーンな方を見せると
却下されました
が、先日のGWに実家に遊びに行ったときにやはりというか
案の定というか
ママさんのママさんは「これ良いんじゃない?」と言ってました
やはり買っていった方がよかったのかなあ?
前回 持って行った 靴はまだ破けていないので
破ける頃に また お声掛かりがあるでしょう

くどくど長くなりましたが
ママさん お誕生日 おめでとう! です。


大きくなるんだよ~!
11日のこと

239601
ジャーマンアイリス

239602
涼姫

239603
おだまき

ボルゾイ 3兄弟(タキ君ポケット君スペイド君)の待つランに招待されましたので
予定変更です

五月蠅いのが玉に瑕

優理は自由自在に動き回って
時にタキ君の相手やポケット君を襲撃したりしてます

暖明はポケット君と2010年組と言うことで
ちっちゃな頃から遊んでます
スペイド君が加わってどう過ごすことやらです

239604

239605

239606

239607
潰されて ぺっしゃんこに(?)

ん な 訳ないよな!
239608

239609

239610

結構 暖明 小さなワンコは面倒見てるようです
と言っても 既に体高は同じ位になってますが・・・

239611

239612

239613

239614

239615

239616

239617

239618

239619

239620

239621

239622

239623

239624

239625

239626

239627

239628

239629

239630

239631

蓮&米(未編集でごめんなさいね)ちゃんも加わって ワイワイ ガヤガヤ
写真を見ていただければ解ると思いますが
結構ローアングルから撮らせていただいております
が、ここで信じられないアクシデント発生
普通 ズボンって縫い目が解けてきてとか朽ちてきてとか破けたようになります

今回私の場合
オシリの肉があってその下10cm位の所が ビリビリッと破けてしまいました
確かにここのところというか春休みの最中に太ってしまった感じはある
実重量 3kg増
だ・け・ど こんな部分から裂ける事って 珍しいんじゃないかな?

仕方がないのでウィンドブレーカーを腰に巻いて20~30分頑張ってみたんだけど
みっともないので帰ることにしました

今日のことで、同時期におろしたGパンがもう1本あります
これを使う場合は予備のズボンをバッグに仕込んでおかなくっちゃ~
出先で突然破けると 替わりの運動着も買いに行けませんからね

さて、来週は・・・
17日 名犬牧場 マッサージ教室&個別マッサージ
18日 名犬牧場 50m走参加
の予定です。


菅沼茶屋 雪遊び
10日のこと

もう今年は無理かな?
だけど確かめておこう!

毎年恒例の“金精峠開通後の雪遊び”
混むんじゃあないかな?と思いGWは外してます

一昨年だったか?ノーマルに履き替えて日光側から登ったところ
雪が降ってしまい 抜けるの諦めたので
今回は沼田方面から行こう!
それにトンネル(沼田から老神抜けるまでの区間の一部)も一度通っておこう!
このトンネルによってどのくらい距離が縮まるか?
今回ガソリンが、ギリギリなんで 凄く期待してます

殆どの場合、高速使わないんだけど
無料分がまだ残ってたはずだからと 赤城から沼田まで
消費税分 10円上がってました

GWじゃないので渋滞もなくスムーズに丸沼まで来ましたら
道ばたに雪が残ってます
おお!こりゃ~期待出来るね!

と丸沼スキー場内もリフト動いてないんですが
中腹で雪遊びする集団が居ました
仲間に入れて貰って 優理&暖明 存分に走らせたいのですが
ここは ワンコ禁止というマナーを守って
菅沼茶屋に車停めて

いつもの場所には雪山無かった
少し 山側にずれて居ました

239502

239503

239504

239505

239506

239507

優理も暖明も堪能したよね

239511

239512

239513

239514

239515

239516

239517

239518

239519

239520

239521

239522

239523

239524

239525

239526

239527

239528

239529

239530

239531

239532

帰路も勿論沼田方面に
明日の手土産に T先生に賞賛された「栗最中」買って帰ります
ここから 下りが多くガソリンもそんなに気にしないで行けるだろうと
一般道を通って 途中 休憩は 暖明お気に入りのこもち
ですが、今年の雪の影響かどうか解りませんが
鯉が1尾しか居なくなっていました
寒さのためか? 病気か?
隊列組んで泳ぐ姿に 暖明も「仲間に入れてよ~!」と言ってた頃が懐かしい
また 一つ 優理&暖明の行き場所が無くなりました
まあ、休憩にまた寄るんでしょうけれど
増えてればいいですね 鯉さん達

上武も埼玉県に入る手前で給油ランプが点き
自宅に帰る前に給油することに
今月ここまでに走行距離は1200km
1日で120km走ってる計算

ディーラーさんの担当者の人が冗談で
「来月は何時いらっしゃいますか?」なんて言われてる始末
いくら何でもそこまでの走行はしないだろうと笑って 流しましたが
20日のオイル交換の頃には131000kmは軽く超えてるんでしょうね~!
もしかしたら 冗談でなくなったりして

239501

少し抑え気味で行きましょうね

今日の菅沼は5℃
熊谷辺りで25℃
気温差が激しいので体調管理はしっかりしましょう!


自主ダイエット?
9日のこと

GWのまっただ中それは始まってしまった

今回 2回目
優理はそんなに気にしなくて良いのに
運動適用範囲内に入ってるんだからね

でも 季節の変わり目
律儀に下痢してしまう

体が軽ければそれだけ運動する!
って~ことも無い
体力がなければ運動どころか(?)の世界
普段の暖明とのレスリングにも支障が出る!んじゃない?

239401

239402

239403
暖明 でんでんでんぐりがえって
239404

239405
私の方が年上よ!って小春ちゃんに威張ってる
239406

239407

239408

239409
尻尾のぼんぼりが大きいの!ひすい君!だよね?

239410
なんだかんだと ラッキー君の方が照れてる?

239411

239421
3人一緒に・・・
239420

239419

239418

239417
こはくちゃんのボール運び 楽しそう!

239416

239415

239414

239413
バニのアクアちゃん しばしの休憩時

優理 出動だよ
239412

今週末の予定に一部変更が出ました
明日の菅沼雪遊びは「雪残ってるかな~?」と思いつつも実施
明後日 日曜日 Tランからのお誘いを受けたのでそちらを優先させます
1・1デー 誘っておいて ごめんなさいね~
来週末の「マッサージ教室」と「50m走」は
行きます!


6日ふたたび
GW 後半は名犬牧場に始まり
名犬牧場で終わる

本日は「ワンワン運動会」
早食い競争 八太郎君との一騎打ちかと思われたのですが
残念ながら 伏兵の なんと 小春ちゃんに持って行かれました
やるね~ 小春ちゃん

239101

239102

239103

239104
頭隠して尻隠さず
昨日との気温差が激しいからね~

239105
尻隠して顔隠さず
カワイイから許そう(親ばか)

239106

239107

239108
八太郎君 もっぱら椅子の下
そんなに暑いのかなあ~?

239109

239110

239111

239112

239113

昨日のメンバーのうち バニのアクアちゃん家の代わりに
ピンチヒッター ハスキーのさら&レディちゃんが来てくれました
と言っても優理はもっぱら暖明の相手か
人に「ゴロニャン」している
暖明は優理か小春ちゃんと遊んでる
なのでごめんなさいね
メンバーの中でも写真がないワンコが居ますが
またの機会と言うことで・・・

239131

239132="0" width="389" height="320" />

239133

239134

239135

239136
顔似てるような?
同系列だからね~

239137

239138

239139

239140
優理まで椅子の下(影)

239141

239142

239143

239144
農作業も日陰だと楽ちんだ
239145
暖明 鼻の脇が労働を物語ってるよ
239146

239147
折角掘ってくれて冷たい部分は優理が占領して
撫でて貰います

239148

239149

239150

239151

239152

239153

プールに優理&暖明は入りたがってましたが
家しゃんと言っても「最低1ヶ月は持たしたい」とママは意気込んでいましたし
優理の下痢Pが治ったと言ってもまたぶり返すのも可愛そうだし
と そうそう 優理は今回の下痢で最低22.2kgまで落っこちました
避妊の翌年を彷彿させるように 毎週(と言ってもまだ2回)下痢してちゃあ
だ・し~、今回避妊したのは暖明で 太れないのは暖明の方だよ
いくら仲が良いと言ってもねえ~?

239121

239122

239123

239124

239125

239126

239127

239128

239129
フライング暖明(顔なかなか捉えられません)

結局 またまた 「蛍の光」聞いてました

来週は、そろそろ雪が無くなるかも?
なので1回は行って遊びたい 菅沼茶屋
11日は「ワンワンデー」の券が欲しいので
またまた ここ名犬牧場の予定です

4日のうち 3回遊んで貰った
こはく&ひすい君 八太郎君
小春ちゃんに こはくちゃん ありがとうね~!
2回遊んで貰った
アクアちゃんもありがとう!

また機会が合いましたら 遊んで下さいね~!


5日 ドッグバケーション
朝無事に起きれました

今日は初めての往復一般道でのドッグバケーション
GW中はどこもかしこも高速は混んでるだろう
況してや関越・上信越は動きもしないだろうの予想

何度か帰路では通ってるのでそれを逆回転で行けば良い
ナビは情報が古く使い物にならない部分もある

いつも名犬牧場辺りで2時間経過位
ここまでの渋滞は熊谷と県境のみ
その渋滞にも拘わらず恐い位に順調

渋川で、ハスキーの小春ちゃん家にメールを入れて
「ありゃりゃ~、これじゃあうちが一番乗り?」なんて思う場面も

4時間ズ~ッとではトイレ休憩が無いと優理&暖明も可愛そうかな?
と 停まったところは 道の駅八ッ場 
ここでボーダーのこはくちゃん家にメール入れて

今回一番遠い スタンプーのこはく&ひすい君家には
ドッグランに着いてからしようと考えていました

結局4時間足らずで到着
順調すぎて恐い位
勝手知ったるで ラン脇の受付前の駐車スペースに運良く停車

回りを見ても誰もまだ来てないな フ・フ・フ・フ・フ
やったね!
受付を済ませ 「この人数ではお昼ご飯予約して居た方が良い!」と
念願の 「キャベツハンバーグ」を予約
ママさんは昨日ラン情報を見て プレートを予約
時間は決めかねられますのでしなかったです

そしてランに入ってビックリ
既に 一番遠いと思っていた こはく&ひすい君は走り回ってます
うう、ここは負けです
が、良いこと思いつきました
(ガキっぽいと笑って下さいな)
それは料理の予約の件
早速言うとやっぱり入れていない やった~!(って何が?)
私達の予約を報告したらそれと同じで良いね!と言うことで
パパさんが受付まで行きました

239001

239002

239004
体重が同じ位のハスキーちゃんと遊ぶ暖明
239005

239006

次に来たのが ビックリするぐらい遠い方からです
八太郎君&小春ちゃん
こちらにもランチ予約するように手配

お次はボーダーのこはくちゃん
最後にバニのアクアちゃんでした
みんな時間には遅れないのが不思議な位

一息入れて空席が出来たので着いた順番にランチに
私達は埼玉組で同じテーブルにスタンプー組
席が空いたら メールや電話で呼び寄せる
全部 私達のグループになったときに
「ワンちゃん用にチーズケーキを」とみんなが注文
ここのケーキは前回味見出来なかったので今回しっかりとさせていただきました
私でも食べられる物じゃないと不味いですからね
美味しいとは言えませんが
みんな完食 ご馳走様
さて午後の部

239011

239012
アクアちゃん 捕まえた!

239013
ブレブレですが 優理のジャンプです
239014

239015

239016

239017

239018

239019
休憩所の床下
相変わらず狭いところが好きな暖明

239020

239021

239022

239023

239024
「あ~れ~」って似合わないよ暖明

239025

239026

239027

239028

239029

239030

239031
この左手がカワイイ(親ばか)

最後になってから輪っかのオモチャ?で遊んでました
小春ちゃん達は「お土産に嬬恋キャベツを!」と言いながら
いち早く帰路につきました
残った組で「明日はまた名犬だよ」と誓い合い(笑)

239041

239042

239043

239044

239046
アクアちゃん家
239047

239045
おかしな格好なんですが
みんなに受けてました モデルは優理です

解散して帰路につきました
写真に写ってない子達ごめんなさいね

我が家は復路もノンビリと行きたかったのですが
渋川で道に迷い 市街地に入りたくないために
またまた「赤城の恵」に照準を合わせ
抜け出てから自宅に向かいました
帰って見たら復路の方が全然距離が出てない
って~ことは、復路を使っていけばもっと近いって事だね
と言っても、覚えてないんだなあ
まあ、いいさ
そのうちにまた通らせてくれるだろうからね

ナビの情報はもう更新しないつもりです
あと2年ぐらい 大丈夫でしょう

前のナビのように
高速走ってたつもりがいきなり川に落っこちたりはしないでしょうからね


4日 ママさんの実家へ
実家に行くと言えば
実家で暴れないように 朝の散歩はします
それに今回は下痢の影響が出ないように
ウンコ?ウンチ?ウンP?の状態も見ておかないとね

結果状態は良く合格点
朝の体重測定も優理が22.2kgで少し下がり気味
暖明は17.8kgで昨日の体重から見れば上がり気味ですが
昨日の風袋が間違ってる可能性もありますのでこのくらいだったら“いいんじゃないん”

前回 壁に埋め込まれてた板をとっぱずした所を
コーキング剤で埋める約束していたのをすっかり忘れてました
状態を思い出せないので材料も解らないまま買っていくのも負担になりますので ね

今日のメンバーはぶっちゃけ お気楽でした

優理&暖明も気を使わないで過ごせるので
食事時も放牧状態

決して 人目があるときにお膳の上のモノを口に入れません
まあ、人目があってもおやつは別物ですから~
昨日の体重測定でいただいたサンプルフードが今回のおやつくらいです

238901
お祖母ちゃんの言うこと(説明)をしっかり聞いています

238902
今回の特別オモチャはトイレットペーパーの芯
238903

238904
暖明も安心して寝ています

238905
ママさんがカットした足裏です

埋めるところ確認して
材料買いに行って 思ったよりも色が多く
ママさんの携帯で連絡(家族割りで無料のため)

へらも買っていけば良かったのだけれど
100均じゃないので 高かったので止めて
段ボールか何かで応用すればいいだろうと
甘ちゃんなんですね
自分の技量が解らない

施工後 ママのママさんの感想は「ありがとう」でしたので結果オーライ
なかなか足を運ぶことが出来ないのでこのくらいはしなくっちゃ~

明日の予定が早いため16時ぐらいに出発
2km位走ったところで忘れ物(サングラス う~ん 二度目です)に気づき
ママさんに連絡取って貰って大通りまで持ってきていただきました

なかなか 80歳を越えているのに健脚
スタスタと歩いてきました
優理&暖明を撫でながら「またね」「バイバイ」
今度こそ安全運転で100分ぐらい
無事に帰宅出来ました
明日は7時頃自宅を出発
4時間に1時間の渋滞あっても良いかな?を付けて
正午に辿り着くように頑張ります


3日個別マッサージ
レッスン 2 は エスケープしたけれど
個別マッサージ予約はしっかりと入れておきました
継続は力なり! な~んてね
勿論 教わったことは 日々実行していますが
集中しての かつ 正式な方法をしっかりと掴んでいかなければなりません

予約は16時からですので
個別マッサージ受ける部屋で待ってました
その前に ドッグランで会った
ボーダーのこはくちゃん家
ハスキーズの八太郎君&小春ちゃん家
スタンプーのこはく君&ひすい君家
バニのアクアちゃん家 と
明後日 DVに行こうと言うことで相談していました
時間がないので、我が家の日程を告げて 結果待ち(メールにて連絡お願いして)

238831

238832
1/250 でぶれるなんてどういう動きなんだ 優理

238833
暖明も

238834

238835

238836

238837

238838

238839
優理の背中で一休みの 暖明
238840

238841

個別マッサージが終わったのは
閉園時間30分前
(マッサージ受けてる途中で子ども4人大人2人に触られてた優理&暖明
 触られることを平気にならなくっちゃ~という考えで 先生ごめんなさいです)
「30分間でもドッグランでマッサージ効果を見よう」と
流石にランには誰も居なかったです
なので、メール待ち!?
誰からメールが来るでしょう?

10分しないうちに入り口の方から集団が
何処かでビバークしていたのでしょう
上記のメンバー勢揃い

238842

238843

238844
かあちゃん はよ 水くれ~

238845
横向きで飛んでる 優理

238851
アクアちゃん 何処に隠れてたの?

238852
良いところ

238853
運動不足解消 そ~れ!

238854
まだまだ甘いよ わたしゃ~ね~ 
もの凄いところにいたんだからね ブッブッ・・・

238855
わらわらと

238856
優理にちょっかい出すアクアちゃん 無謀なんだけど・・・

よかったです

結局 蛍の光を聞きながら 解散
ショップに誰か入っていったのを見て
「たまにはショップに顔出してみよう!」と
解散したのに そこにみんな またまた集合

238857
コースターン 

238858
洗って まだ2日目
238859
ママさん驚喜(狂気)するよ
238860

238861

238862
日が落ちそうになってみんな元気だ

238863

238864

238865

238866

このメンバーも 良いよね
犬種にとらわれず
でも話すことは犬のこと
いろんな情報も交換出来て

ではでは 
「明後日 正午ぐらいに集まりましょう
現地集合でよろしくお願いします」



3日マッサージ教室
ともう一つ
体脂肪測定
前回の値があまりにも悪く 
イベント表示があったときに絶対に再度挑戦しようと思ってました
先ずは私の体重測定
(体重計に私が優理・暖明それぞれ抱っこして計るための風袋測定)
何kgだったかは測定者だけが知っている・・・私も知らないんだなあ~!

優理抱っこして測定
昨日優理は今期2度目の下痢22.5kg
体脂肪は31%でした
前回よりも数%増えましたが私はそんなに気にしてません

暖明抱っこして測定
前回体脂肪率が40%と高くいろいろ思いを巡らせて
体重は17kg うっそ~!
避妊前よりも2.35kg減ってる~!
そして ドキドキの体脂肪率 
24%! やったね 体重も体脂肪もこのままを維持
マッサージまで少し時間があるのでドッグランに遊びに行きました

238801

238802

238803
柴犬と遊ぶ 暖明
238804

238805
何故か?助けに入るビーグル

238806

238807
小春ちゃんの「はっけよ~い」ポーズ

238808
触ってくれてるのも モノともせず
238809
飛び出す 優理

238810

238811

238812

12:30~「ストレスフリー」をテーマに1時間半
初めての屋外で講習
ノンビリとした時間を過ごさせていただきました
このテーマでは屋内で一度体験させていただいているので
優理と組んでノンビリ ゆっくり
落ち着かせるために 私も伏せて優理に舐めさせ放題
30分以上も連続で飽きもせずに舐める優理 受ける私
よく 暖明の口を舐めてる光景を目にしますが
嫌がっても手で引き寄せられて舐めます

結果 上唇が腫れてしまいました
回りからは“バッカだねえ~!”と賞賛されました
我ながら甘いですね

15:00~「肥満防止のためのマッサージ」に出るつもりで居ましたが
唇の腫れが引かず 断念しました

238813

238814

238815

238816

238817

238818
米ちゃんの実家の2級下
238819
ラッキー君です

238820

238821
ラッキー君 ごめんね~
お猿さんみたいに飛び乗る 暖明

238823

238824

238825

238822

後半へ続く


5月2日 いよいよ明日から
ゴールデンウィークの後半(私はここだけの連休)が始まる
予定は先日も書いた通り
3日が 名犬牧場
4日が ママさんの実家(このために昨日・一昨日で家シャン頑張ってました)
5日が DV(暴力じゃあないです、ドッグバケーションの頭文字)
6日が またまた名犬牧場(ワンワン運動会で早食い競争があるとか?)

余談ですが、今月も名犬牧場に結構行く予定です
11日(ワンワンデーでワンコの無料券が貰えます。但し有料入場者のみですが)
17日(マッサージ)、18日(50m走)、25日(しつけ教室)
ただ、18日以外の日曜日はTランに誘われるとそちらが優先となります が ね

238701
小春ちゃんに

238702
こはく(W)君に

238703
立ち上がりお互いに顔そむけてます

238704
こはくちゃんの走り(跳び)
238705

238706

238707
お互いに寄っかかってる状態

238708

238709

238710
後ろ姿でごめんなさい それに夕刻のピンぼけで更にごめんなさいです

238711

238712
顔恐いけど、けろっと仲が良い
238713

238714

238715

238716

238717
ぼくも仲間に入りたいけど・・・

238718
恐い顔のお姉さんは嫌いです

238719

238720

そのほかの土曜日は10日が優理&暖明の血液検査の報が入り
しかも異常があった場合はそちらに行きます
異常がなければ、次に暖明のワクチンの時に聞けばよいと言うことで
菅沼か大笹かドライブしたいです
24日・31日は未定です

さあて、元気に張り切って運転手勤めましょう!
(実際は9日でもうぐだぐだ・スライム状態なんですが・・・)


5月1日
昨日4月30日 優理を家シャンした
「優理&暖明 一度には 無理~!」って叫びながら
今日は暖明の日

優理は体が暖明よりも大きいので洗うのが一苦労
それにまだ冬毛のママなんだよね

暖明は今シーズン二度目の換毛期
いくらブラッシングしても ゴソッ! ゴソッ!と抜けるんです

238601
優理満面の笑顔
その後ろに小春ちゃん 暖明(見えないよね)

238602
体重差が1kgも無い小春ちゃんと暖明
238603

238604
毛量で暖明の方が大きく見えます
238605

238606
小春ちゃんに飛びつき

238607
やあ!

238608

238609

238610
優理相手では勝ち目がないので歯見せる暖明
238611
優理もとことんまで追い詰めないので本当はイケナイ(上下関係)のだけれど
238612

238613

238614
今は優理姉ちゃんと遊んでるから待っててね

238615
暖明今度は飛び乗り

238616
2位と3位の走り

238617
4位と3位の走り

238618
暖明に花を持たせてくれてるんだね

238619
グ~~~~~ッ

238620
2歳位離れているのに 仲良いね
238621
暖明の精神年齢 まだお子ちゃま!?

だから、この日は風呂場がサモ毛だらけ
換気扇にはビッシリとサモ毛が
排水溝にも風呂桶や体を洗う泡立てようのタオルも
シャンプーボトルに入浴剤のボトルにも
たっくさんのサモ毛

優理も暖明も気持ち良いです
この感触は「飼い主の特権」って私は仕事があるから
そうでなくても ネコの手にも満たない
ホームセンターに行っても
私はひたすら 水槽の手入れとか
床拭きとか シャンプーに関係のないことしている

ママさん お疲れ様 でした


29日 曇天
雨が降るわけでもなく
かと言って GW前半の休みなのに
ドライブ行くわけでもない

もう少し天気良ければ
菅沼方面に行きたかったのだけれど
風が強く吹く予報
雨も降るかも知れない と言うことならば
ドライブしても優理が パニックになるかも知れない
ので全て却下

238401

238402

238403

238404
暖明 優理に甘えてる様子
238405

238406

238407

238408

238409
夕暮れになると ピントが更に合わせづらい

238410

238411
スピッツ なな(?)ちゃん 元気いっぱいのアクション
238412

238413

238414

238415

238416
穴掘りじゃあ ありません

238417

238418
足元にある ちっちゃなディスク 裏返さないと取れないです
238419

238420

238421

何もしないとそれはそれで優理によくない
から しっかり朝と夕方に散歩 1時間 たっぷりとしましたよ
優理のお腹も治ってきましたので
明日 明後日で 優理&暖明の自宅シャンプー
するって ママさん張り切ってます

腕は・・・
トリマーさんの資格無いけれど 良いと感じています
今回はどうなりますことやら?


27日 名犬牧場
殆ど入り浸りの状態

238201
クレマチス

238202
芝桜

238203
小手毬

本日は各方面から知り合いの
ハスキーの八太郎くん&小春ちゃん
ボーダーのこはくちゃん
50mでは参加出来ないけれど
ボルゾイ 2 スタンプーのこはくくん&ひすいくん
ボルゾイだと距離短すぎる&ネット飛び越えて 
“さよなら”になってしまう恐れがあるからね

238204

238205
スリー

238206
ツー

238207
ワン

238208
Go~!

238211
同郷者同士
238212
会話(?)も弾みます
238213

50m走の前に体を解しておいて
いざ出走 結果は・・・

238214

238215
参加希望者は52組 実際参加は46組

238216
今までの中じゃあ 一番の参加数だね

1位 ボーダーのこはくちゃん 7秒切って 6秒85 堂々の結果
2位 優理 7秒29
3位 ハスキーの小春ちゃん
入賞出来なかったけど
4位 暖明 7秒50
体重はみんな 18.5kg±5kgの範囲
次も頑張ろうね

238217

238218

238219
50m走の時には写せないのでこちらで勘弁を

238220

238221
暖明 (手の指の間から覗く毛がナンとも可笑しい)

238222

238223

238224
小春ちゃん 本気でないです

238225

238226

238227

後半に入って 優理は本日4回目でとうとうP~
昨日のバイキングが効いたようです
これで益々 体重が落ちるかな?
フィラリア的には助かりますが
元気に痩せるならそれも良いけれど下痢では ね

また、フードの1回量が30g 50gの生活になります
バイキング会場で買ったおやつのために
しっかり治して下さいね~!


26日 検査が終わったから・・・
仕事(調理)が無ければ平日でも良いんですが
既に始まっているので、仕事に対して負の要因は成る可く避けたい
一度病院(大宮)に行って一旦帰宅しまた仕事(大宮)に行く
結構交通量の激しいところを通っているので精神的に参るからね

さて今日の病院は・・・
暖明の手術結果が良好だったので
いっそのことセカンドオピニオンからファーストに変えようかなあと相談した
手術前の血液検査結果 ALP値が100以上も高い
経過観察と言うことです
ついでに 季節柄 フィラリアの検査も兼ねて

病院に着いたら 病院内で粗相しないようにオシッコタイム
診察前に体重測定
優理は驚きの22.6kg 23kgだとチョイと重い
優理も血液検査 結果は1週間待ち
フィラリア検査は見事合格
おまけに狂犬病の予防接種も行った

次は暖明
この病院で手術したのを覚えているので逃げまくる
抱えようとすると全身の力を抜き伏せた状態になる
すぐに終わるんだから
早く終わらせようよ となだめて
最初はドキドッキの体重測定
いや~、ナンとも最初に比べて-1,6kgの
17.75kg 一気にここまで来たんだね~!
後は血液検査のために採血して 狂犬病の予防接種して終了

気温は22℃ 窓全開で風入れる
冷房の風より自然の風 私の体にも良い
優理&暖明は予防接種したので大人しく
次の目的地へと進める

238101
ママ達井戸端会議 忙しそうだから今のうちに

238102
掘っちゃえ! 掘っちゃえ!

238103
姉ちゃん邪魔しないでよ

238104
はは~

238105
ユ「また私が怒られるのよ~」
ノ「えへ」

238106

238107

教育実践例①
238108
暖明が7ヶ月の柴犬を

238109
そこへ優理が来て

238110
分けに入る

教育実践例②
238111
しつこく言い寄る柴犬に

238112
暖明が先輩として教えてる
このときには優理は分けに入らない
犬社会を知らせるために
byドッグトレーナーさんに解説していただきました

当然この気温なら ドッグガーデンで一緒にお食事
前はよく利用していた鶴ヶ島
行ったら 重機が母屋取り壊していた
人工芝のシートは既にはがされて積み重ねられていて
開いた口がふさがらない
でも食事も出来ないなら優理&暖明もう少し我慢していて
次はあなたたちのバイキング会場ですよ

238121
暖明も優理に似てきたね

238122
こういう格好なんか一緒

238123

238124
一番大好きなビーグルに興味ない振りする優理

238125
そのビーグルに追いかけられる暖明

238126
また遊ぼうね
238127

238128
ユ「暖明なにやってんだか?」

238129
ノ「この前のお姉ちゃんの真似!」

238130
ノ「似てるでしょ」
感想:目が違いますね~ 恐いですね~

238131

238132

238133

238134

238135

238136

299下り線は芝桜見物の為に混雑していた
私達は上り線 帰りは他の道を通りましょう
2ヶ月以上空いたバイキング会場
新商品の試食も兼ねて居る
あまり新しい商品がないから優理のお腹でも大丈夫でしょうね
と安心していた が
私もママさんも買い物に夢中になっている頃
店員さんがひっきりなしに優理に暖明に献上していたそうだ
会計は小銭と5000円札1枚で済んだ 私分は

帰って半日過ぎたので夕方の散歩決行

激しい運動よりもゆったりゆっくりな散歩

明日はいよいよ「50m走」
復帰第1戦
どんな走りを見せてくれるでしょうか?




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.