優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
2月22日
朝の散歩は出遅れた
焦りから、小指をウエストポーチのバックルで傷つけた
(24日は薬剤師による検査があるのに・・・
 この前も怪我していたような集中してなおしましょう)

今日もロングリードにカメラ持参

231801

231802

231803

231804

231805

231806

231807

昨日のママさんのように
テニスの応援がてら10時に出発して
帰宅したのが13時 えっ?3時間も?
暖明のスタミナが良く持ったと感心
した一方今日は無理です

231811

231812

231813

231814

231815

231816

231817

231818

231819

家に帰って先週行けなかったおやつバイキングに行って
だけどその後はミューズパークに行く勇気(無謀)はない
我が家よりも40cm位多く積もったとか
調べは付いています

明日(23日) 名犬牧場で最後の雪遊び(暖明の経過次第)?
いっぱい遊んできます

今期でスタッドレス履き潰すから
もう一度位は行けるかも?
スタッドレス既に2期目で12000km突破です
前回履いていたスタッドレスは4期勤め計15000km走行でしたから
来期は新しいモノを考えます


2月20日
昨日(19日)確認済

公園までの道は所々
近所の方がブルで雪かき
結構 雪国でなくても持ってる方がいる

難所は道がクランクになってる1カ所
それでも未圧雪が脇にあるのでそこを通ればいい
公園内も管理している人たちが
ランニングコースは通れるようにしていてくれた

そして管理棟前ロータリーの雪もしっかりと集められていた
これはロングリード持ってきて遊ぶしかないよね!
と言うことでしっかり持ってきました
ロングリードとカメラ

231601

231602

231603

231604
雪の塊投げられて

231605

231606

231607
足にひっかっても
231608
自分で修正します 優理 器用です

231609

231610

231611

231612

231613
後ろ姿だけど “フライング 優理”①

231614

231615

231616

但し、ランニングコースの一部はまた
下地をクッション性の高いモノにするための工事しているので
そちらに優理&暖明が行かないようにして
遊ばせます

231621

231622
こちらは “フライング 暖明”①

231623
“フライング 優理”②

231624

231625

231626

231627

231628

231629

231630

231631

231632
“フライング 優理”③

261333

明日はテニスの日
コートの中の雪もすっかり取り除かれており
乾燥も進んでいます
が、観客席は雪だらけ
風さえふかなけりゃ~十分大丈夫だろう

もう雪は勘弁です


2月18日
午前中街中を車で走る

雪の状態は片付けたところ(山になったところ)以外は
結構融けている
そして再凍結状態
ビチャビチャという感じは見られなかった

231401

231402
この前の不意打ちの仕返しだい!えい!

231403
ぼやっ!としているおまえが悪い!

231404

231405
障害があるようには思えない無茶ぶり

231406

231407

231408

231409

231410
桜の枝 甘くて美味しいね

231411
おいおい!それは他の蔓でしょ!

231412

231413
葉の影だからと言って気を抜かないように

231414
ホラホラ 優理が狙ってるよ

231415
太い丸太もひとっ飛び!

231416
ホント 気を抜けないですね

明日から朝の散歩が再開出来る かもです!?



仕事のこと
雪に埋まった野菜が掘り起こせない
下手に雪かきすると雪かきしてるつもりが
野菜自体を傷つけてしまうため掘り起こせないと農家の人が言っていた

ここ埼玉は結構野菜を豊富に作っている
だから地産地消もその日に使う野菜は産地直売場で買える
と見込んで八百屋に頼まない物もある

キャベツに大根 ほうれん草 小松菜
深谷で有名な白ネギ ブロッコリーなど
市場を通さないとモノによっては半額
しかも新鮮 だから 甘みが違う 美味しさが違う
“地場産物利用 30%”を目標に頑張ってます
(本当はこうした数値目標が嫌いだけど・・・)

しかし、その直売場にも品物がなくなってる状態
仕方がないので 献立を変える能力もないので
今回はスーパーを利用することに
で・も、産地にこだわりは捨てません
成る可く埼玉 目指します


2月16日
ニュースを見ないとダメだね

この日は前橋通行止め
国道も高速も通行止めになってるのに
嬬恋のドッグランの様子気にしていた

自宅前は昨日綺麗に雪かきした事を良いことに
県道への出口は向かいの奥様一人で雪かきしていたことを全然知らず
ごめんなさいね

231201

231202

231203

231204
な!って前置きなく肩叩かれた暖明

231205
落ち込んでます?

231206
ママさんに捕まらないように
231207
逃げる優理

231208

231209

231210

231211
優理姉ちゃん大好き

231212

231213
ママさんとのダンスは調子が狂います

231214

231215

231216

231217

231218

231219
歯むき出して怒っていても 次の瞬間にはこの笑顔 仲良いね
231220

あまりにも悪いので
向かいの家の塀に集めてあった雪山を
少しでも自宅の駐車場空きスペースに移した
自宅前の道路は行き止まりなので
その雪達は成る可くそこに留まらせたくなかった
車が行き帰られるように空いた部分だからね

今日も一日優理&暖明は休日を家の中で楽しみました
重い雪なので足が体がベチャベチャになります
=シャンプーが必要になります
シャンプー自体が嫌いなので外に出せません

あ~あ 何時になったら散歩が復活するんでしょうね?


2月15日
予定は
朝の散歩で雪遊び
おやつバイキングに行って
久々 ミューズパークでまた雪遊びのはずだった

が、ぎょえ~!!!の降雪量
先週よりも酷いじゃん
優に60cmは超えていますね

それでも根性で
スタックした車の下の雪かき出して
隣町まで行ってきました



本当に行ってきただけ
幹線道路は轍がくっきり
片側2車線も車線変更は出来ない!位酷い

そして、道路からコンビニなどに入ろうと思っても
歩道の所に雪の壁
「こりゃ~当たったら凹むんじゃないかな?」
「もしかしたら乗り上げて停止したところに車が来て事故?」

廣~い駐車場がある近所で一番新しいコンビニ
既にブル来ていました
安心して入った物の車から出たら湖か沼地状態
朝ご飯?朝ごパン?買って帰って
雪かきして 歩数が1万歩超えたところで昼食食べました

231101
穴掘り 協同作業
231102

231103

231104

231105
そんな細い根っこ 欲しいの?

231106
お姉ちゃんお疲れ様

231107
マッサージしてあげるね

231108
見事なお姿
231109
とても サモエドに 見えない
231110

231111
いいの いいの
231112
私達は私達の路線を行くんだから
231113
泥だらけの
231114
天使達
231115

後半に入って 追加1万歩の雪かき(変な目標!)

近所の被害は
駐車場が2軒押しつぶされてました
通りから外れての被害はまだ解りません
情報が全くと言って良いほど入ってきません
みんな一生懸命雪かきしていました
おかげさまで自宅前はすっかり綺麗になりました

皆様お疲れ様でした
明日もよろしく!かな?
私一人でも頑張ります。


2月14日
ホワイトデーではありません
バレンタインデーです

チョコはホワイトチョコの方が好きですが
ラミーは大好きです

今日は金曜日
散歩以外での運動の日
なのに朝から降ってるんだよね~!

これまでの予報が間違ってるのは仕方がないとして
予報通り、この前よりも少なめでお願いします

職場に行ったら 上司からブロックサイン
一応「給食」という部署の頭なのでブロックサインの内容は伝えました

230901

230902

230903

230904

230905

230906

230907

230908

230909

230910

230911

230912

230913

230914

230915

230916

230917

230918

230919

230920

前に比べて 雪の粒が小さいから大丈夫!なのかなあ?

帰宅困難者にならないように
そうそうに職場を後にしました
勿論その日に行うべき事は終えての話です

先週の体験がなかったら・・・
でも 事故って単独ばかりじゃないんですよ

もらい事故ってモノがありますから慎重に帰りました
何とか無事に帰り着きました
一度ハンドルを取られましたけれど
慌てない慌てない
一呼吸入れての脱出
人に迷惑かけないようにしましょうね


2月13日
またまた雪の予報

ホワイトクリスマスってあるけれど
ホワイトバレンタインデーって???ですよね

230801

230802

230803

230804

230805

230806

230807

230808

230809

230810

230811

230812

230813

230814

230815

4日に最初
8日が結構
今度は14日
このままの法則で行くと次は18日
24日
28日

まあそんなに降ることないよね

多少の湿り気は必要です
インフルエンザの警報が出ていますので

職場にも消毒薬が登場しました

手洗い
うがい
マスク
消毒

皆様注意して下さいね


パーティーは・・・
勿論 訓練と共に行います

バニのひまわりちゃん、柴犬、パピヨン、・・・、優理、暖明の計6頭
(雪のため参加人数少なかったです)
また、会場は飼い主さん達のために部屋の中
(外はドッグランまでの道と1教室分雪かきしてありました)

230751
おひさ

230752
もうすぐ1歳

230753

230754
もう1年パピー期間

230755

230756

230757

230758
ブレーキすると埋まってしまう

230759

230760

訓練と言ってもゲーム形式
①コーン集めて輪くぐり(って正式名称知らない)
②リード付け替え呼び寄せ(同上)
③お玉でボール運びリレー(同上)

①と②はタイムトライアル 見事優理は3位入賞

③は優理の入ったチームが勝ち
あっそうそう、優理は私と組み 暖明はママさんと組みました
ゲームの時は殆どこの組み合わせで行ってます

そして おやつじゃなかった会食&表彰
優理は3位入賞で散歩バッグ
チーム戦での優勝で本(競技など載ってました)
残念賞として暖明にはフォトフレームいただきました
何かしらいただける優理&暖明ってスゴイ!

後半はまた雪遊び
前半は優理&暖明だけだったランに
バニのアクアちゃん(久しぶりだね~!)
ゲームに参加した柴犬
ひまわりちゃん
???セター(白地に黒い水玉模様)
ハスキー 7ヶ月
黒ラブ 7ヶ月、確か3歳



チョットトラブったモノのみんな和気藹々

230761

230762

230763
この頃の暖明のマイブーム
“柴犬と遊ぶ”です
230764

230765
体が大きくなったからって私の方が年上なのよ!と暖明
230766
アクアちゃんの厳しい先輩に付かれました

230767
「あのね あのね」と柴犬に告げ口するけれど

230768
暖明しっかりとすぐに柴犬を取り込みにかかります

230769
どう見ても体重倍有りそうなのに一緒に遊べる
230770
暖明も柔らかさが出たのかな?

230771
と言うか相手が良かったんだね
230772
きっと
230773

230774

230775

230776

230777

230778

230779

皆様寒い中遊んでくれてありがとうございました

ちなみに次回の「50m走」は3月21日を予定してるそうです
が 暖明の手術の関係で 我が家の参加は未定です


パーティはまだですネン
雪遊びが面白くって
ギリギリまで遊んでました

230731

230732

230733
ママから一方的な雪合戦
優理は口で受取ムシャムシャと
暖明は避けます

230734

230735
突然 また ママさんからの雪玉投擲

230736

230737

230738

230739
穴の回りで遊ばないで!
230740
でも誰も聞いてくれません
230741
その為の汚れ止め洋服
230742

230743

230744

230745

230746

230747

230748

そろそろパーティの始まりかな?


名犬雪遊び
2月11日のこと

行くまでこんなに雪が降って
しかも残ってるなんて 驚きです

名犬のスタッフだってスコップ持って雪を蹴散らして
ドッグランまでの道は綺麗に整備してくれてました
が、小型エリアまで

ドッグランの入り口にスコップが置いてあったので
8kg以上のエリアの入り口まで少しの運動がてら
雪かきしました 
我ながら物好き!
でも 転ぶよりマシです

230701

230702

230703

230704

230705

230711

230712

230713

230714

230715

230716
橇引きの時もこんな笑顔で走ってるのかな?

230717
苦しそうにしてるときもあるんだろうなあ

230718
でもこの笑顔!と信じてます

230719

230720

230721

230722
優理さん 真面目!

230723
暖明さん 白鬼さんみたい!

230724

230725

230726

230727

230728

バレンタインパーティーはまた後ほど


雪かき?
2月10日

雪が降った後は雪かきしなくちゃ~

昨日は帰宅も遅かったから、無事駐車場には入れるか心配だったけれど
家の前は綺麗になっていた
きっと私達不在の場所まで残っていた人たちがやってくれたのだろう

道は綺麗になっていたけれど
道ばたに塊がある

我が家の駐車スペースは2台分の登録出来る
つまりは1台分空きがあるんだ
そこに何年か前
そう 麗王が生きていたときにかまくら作った

今回もつくろうかなあ~?
どうせ朝の散歩は出来ないことだし
自分の運動不足解消のために1時間ほど雪かきした

とりあえず両隣にあった雪から運んでみた
1立方メートル位・・・これでは真似事も出来ません
がこれ以上やると本業が心配になりますのであきらめ

230601
ドッグランは貸し切り状態
230602

230603

230604
こんな事してるから変なところに黒い化粧跡が付くんだよ
230605

230606

230607

230608

230609

230610

230611

230612

230613

230614
自分でトスして跳ね返ったのを
230615
キャッチ! 
230616
ナイスだね、優理
流石蓮姉ちゃん直伝のワザ

明日は名犬牧場
ビチャビチャになっていなければいいのですが
わんわんバレンタインパーティ!
ケーキ目当てのイベントです
優理も暖明もここのなら食べてくれますからね


橇大会③
230581
全部の競技終了しました
皆さんお片付けに大変な思いしているのに ボーッとしている我が家

閉会式&表彰
230582
ジョアリング部門
嬉しいですね
サモエドが表彰台に上るのは!(ってサモズは車でお留守番)

表彰式も終わって順位発表(って紙面での報告)
優理は出発時の右足にロープが絡んでなおしたので時間ロス
23チーム中21位 時間は39.78秒
暖明はフワフワ雪に足を取られて
23チーム中13位 時間は23.77秒
ハーネス作り直しての第1戦 悔しいけれど 次頑張ります
何にしても 怪我無く 完走出来たのが一番です
優理の足に絡まったのをはずさなくって怪我した方がもっと後悔するからです

解散したけど

サモエド集合
230583
蓮ちゃん&米ちゃん

230584
バリー君 カブ君 ファロ君

230585
ベルク君に ファロ君が近づいて

230586
六花ちゃん ファロ君 蓮ちゃん 米ちゃん

230587
カブ君 六花ちゃんに挨拶

230588
暖「パパ ドンドン解らなくなってきてるでしょ!」

そう!当たりだよ!
230589
わらわらと

230590
カブ君にみんなで挨拶

230591
キュウちゃん

230592
暖「私は雪も掘るのが好き!」

230593
ファロ君 しっかり先輩犬に挨拶してる エライ!

230594
ラムちゃん中心で
230595

230596
バリー君に あそぼ!する暖明
230597

230598
暖「優理姉ちゃんも来ればいいのに」
優理は少し出てきて「車が好き」でバリケンにすぐに戻った

ということで
先に帰ったはっちゃん君 銀次君 ねねちゃんも含めて16サモ集まりました

楽しいですね 
競技が終わっても多少の緊張感があるので“ガウッ”ってこともあるけれど
サモエドスマイル囲んで和気藹々と過ごす

高速道路も回復し順調な感じで21時前に帰り着きました

我が家の次の橇会は水上で3月1日を予定してます
またみんなと会えると良いなあ~!

その時もよろしくお願いします。


橇大会②
次はタクト君のジョアリング
230551

230552

230553

230554

230555
お見事 三位入賞

次はファミリー 300m

蓮ちゃんです

230556

230557

230558

230559

230560

230561

230562

230563
マイペースで笑顔の完走です

次はラムちゃんです

230564

230565

230566

230567

230568
ラムちゃんもマッシャーもニッコニコ
230569
楽しんで走ってます
勿論完走!

最後はジョアリングに続いて連チャンのタクト君登場

230570

230571

230572

230573

230574

230575

230576
疲れなんてないぞ!と言わんばかりのスマイル

230577
見事 300m2本完走しました。

皆様お疲れ様でした


橇大会①
杉並木も圧雪状態

いつも通ってる方へ行けるかな?と思っていたら
前の車が右折しましたので追随しました
前の車は ランクルだというのに身の程知らず

でも 綺麗に整地されていましたので快適状態
日光市さんありがとうございます

きぬがわ温泉街通り抜けてこれなら受付時間にも間に合う
日塩紅葉ラインに入って急に車が増える
でもスムーズ 良い調子
が あと6kmのところでピッタリ止まりました
数分後除雪車が反対側の車線を来ました
まだ除雪が入ってない?

少し行っては止まる 少し行っては止まるの繰り返し
先頭は除雪車だと解るまでに20分以上足止め

1km位進んだ所で6台前の車が反対車線に出て登って行く
それに連なるように次々と
優理号も車高が低いワリに思い切っていきました
先頭車両が脱輪のため後ろ3台が動けなくなっていました
それをパスしてからは順調に
途中で1台車に抜かせたモノのその車は会場である
ゴルフ場のもの
慣れてる車はお先にどうぞ ドン亀走行ですから~

駐車するときには指示に従います
それがルールです 最低限は守りましょう!

優理&暖明の所に 蓮ちちさんがすぐに来てくれました
「受付済ませたから~」
何でも 1:30に出たとか 脱帽です

競技は1時間遅れで始まりました

先ずはミーシャちゃんとバリー君の2頭引き

230531
スタート
230532
バリー君やる気満々
230533

この笑顔が良いんです
230534
(ネット越しですみません)

堂々の完走
230535
(四位入賞)

我が家の走行写真はありませんので遊んでる写真

230541

米ちゃんのチャレンジ

230536
このところ走る自信が付いたように見受けられます
230537

230538
こちらも笑顔の走行です
230539

230540
サモエドスマイルでのゴール

そして六花ちゃんのジョアリング

230542
六花ちゃんの走りも凄いけど
230543

230544
マッシャーのスキーの腕前もスゴイ
230545

230546
ラインが撓んできたらブレーキ
230547

230548
スマイルゴール
230549

(優勝万歳)

230550

②に続く


雪かき&雪遊び
2月9日のこと

予定通り2時半に起きたけれど
更に雪の量は増してる
一見雪かきしたところでさえ+20cm以上積もってる

優理&暖明乗せる前にもう一度雪かき&雪降ろし
車にのっかてる雪を全部助手席側に落とす
それから車の前の部分にある雪もどける
以上のことが終わってからエンジンをかける

気温はそれほど下がっていないけれど
何しろ雪の量がスゴイ

230511

230512

230513

230514

230515

230516

230517

230518

230519

230520

230521

ふと通りの奥から車が来ていた
我が家よりも早くに大変だなあ
と思いながら 避けていたのだがいっこうに来る様子はない
轍に車輪が填り 底の部分が雪よりも低い位置にあるみたい
車輪は空回りし動く気配無し
その間に優理&暖明を乗っける
が助手席側に全部雪を下ろしたのでママさんは乗れない
我が家はCVTになって初めての大雪
2度ほど切り返して 通りに半分顔出して
ママさんに乗って貰う
それから3度切り替えして県道の方に無事向かう
後ろにある車はまだ動く気配無し

予定よりも20分のおくれ
でも 気を取り直して
「先輩が受け付け済ませてくれているのだから安全走行で行こう!」と居直ってる
予想通り後部座席に乗せた優理は運転席に来ようとする
危険だから~と隣町に移ってすぐのコンビニによる
雪かきしたのかなあ?と思う位 雪の深さはないがベチャベチャである

後部座席からトランク部分のバリケンに優理は移って貰う
お店の人に断りなく行ったので悪いと思って朝食少し買う

それから一路4号線を目指す
一旦茨城県に入り栃木県入り
もう一度それを繰り返す頃
自宅を出発してから3時間になろうとしたので
優理&暖明を外に出してオシッコさせる
雪の上なので別段流さなかったけど ごめんなさいね

それからひたすらナビに従う
4号から63号へ入ってと言う忠告してくれたのにも拘わらず
自分が今どこを走っているかさえ解らないまま

優理が騒ぎ出す
また排泄かな?今度は大きい方かな?
交差点のコンビニに停めて外に優理&暖明出す
少し歩いて するかなあ?
と思っていたら急に遊び始める

230501

230502

230503

が肝心なモノはなし

すぐに車に乗り込み会場を目指す
途中で橇を乗せた車に抜かれました
くっついていこうと思ったのですが
車の性能が違いすぎあっという間に置いていかれました

そろそろ宇都宮
「杉並木は下が凍ってる場合が多く」の忠告思いだしたものの
既にすっかり入り込んでいたので 一応前方の車と距離が空いたときに
ブレーキテスト 問題なし

少し文章が長くなったのでここら辺りで今回は終了します



会場行く前に・・・
2月8日のこと
昼頃から降ると言ってた予報は外れて
朝からパラつく雪
「まあ、ここら辺りじゃあ大丈夫だろう」ってタカくくってました

お昼を食べに行ってお土産買って
帰る頃には5cm位積もってました

優理や暖明が散歩の時に使ってるスプレーの調子が悪く
販売元に聞いたら「買ったところに持ってきて下さい」
と言われたのですが、もう既にそのスプレー
落としたりして3~4個購入し何処のモノか解らない状態
と話したら「近くの店舗で構いません」って事で
家に取りに行って一番近い店舗に持って行く
駐車場に車停める頃には10cm近く積もっていたんじゃあないでしょうか?

「不良品だ」と解って交換し家に帰りつき
明日の橇大会の準備
そろそろ普通の運動靴では心許ないになりスノトレに履き替える

230401

230402

230403

230404

230405

230406

230407

230408

230409

230410

230411

230412

230413

230414

優理の雪道走行嫌い用のバリケン
階段下から引っ張り出す
組み立てて優理号のシートアレンジ変えて
忘れてはいけない荷物も積み込む
ハーネスとリードの予備
お土産とおやつ(走った後のご褒美用)
自分たちのおやつというか非常食というかは500円まで(って遠足じゃないんだから)嘘です

そうこうしているうちに雪は激しく降ってきていて
とうとう20cmを超えてきた
今後降り続くと駐車場から出られない危険性も出てくる
と言うことで駐車場の前の部分を雪かきする
関東ではやはり雪が重い

あらかた終えたところで
運転手は一人しかいないので休息に入る

雪はまだまだ降り続く

夕刻になり高速道路が通行止めになった
不安になって 蓮&米家にメールする
指示が帰ってきました
「より近いところに住んでる知人に聞いた方が良い」って
すぐに電話 「夜分遅くすみません」
・開催されるか?
 →中止の一報は入ってない
・高速道路でなく一般道を通るにはどの道がいいか?
 →4号から県道63号に抜けた方が山道がなくいいでしょう
 →紅葉ラインに入れば除雪されていると思います
・もし受付に間に合わなかった場合には?
 →事情を話して受付は済ませておきます
 →最悪の場合でも、出走前に会場入りしてください
ありがとうございます
細かな指示をいただき 蓮&米家に連絡

230421

230422

一般道を通ると約140kmだから
いやいや それは高速使った時の話だから1~2割増しで170kmとして
出走が午後一だけど受付は07:30~だから
え~い ものすごく甘えちゃえ!
といつも通り、いや1時間前準備として
3時出発を考えましょう

という事で 就寝時間は20時少しすぎ
おやおやこりゃ~早く寝ないと睡眠不足で
事故起こしたらまずいやで早速入浴・夕食にしました。



2月4日
生まれてからの日数が2300日目となりました 優理 おめでとう

ママに言わせると「別に関係ないじゃん」と言いますが
我が家にとって長生き更新中なので僅かなことでも書きたい気分

230001

230002

230003

230004

230005

230006
ここまでは暖明

ここから優理
230007
同じサモエドだからって見間違えちゃ~困ります
230008
やんちゃさが桁違い
230009
黃ラブくんも押され気味
230010

230011

230012
暖明どんなに頑張ったって優理はスンナリ受け流してくれます
230013

230014
遠慮なしに暖明がやってるように見えますね
230015

今日は雪が降りました
仕事の関係で遊びはなかったですし
同じ職場の人たちは早く退勤したけれど
スタッドレスだし、雪道他の人よりも慣れてるし
ぶつかってこられなければ平気です

但し 1日は橇の練習で
2日は名犬牧場行って
昨日はドグ・バケに行ったのでガソリンの補給しなければ
今週末の橇大会に行けません
それよりも給油ランプも点いたので仕事にも行けません

230021

230022

230023
少しでも穴掘り頑張る
230024
見つけて報告するモノの

230025

230026

230027

230028
結局おもしろさが伝わって
230029
穴掘りの主導権は
230030
優理に移ってしまいます
230031

なので帰り道に給油に寄りました
思ったよりも燃費悪かったです
昨日ドグバケの帰りに寄ってればもっと良かったはずなのにね

さてさて今回の橇で走ったご褒美はチーズと貝柱どちらにしましょう?
どっちか決めてね 優理

と言ったら 「どっちも!」と返事がすぐに返ってきました
深夜だからあまりに元気よく返事しないでね


2月3日雪遊び ん?
今年の節分は行事が「芸術鑑賞会」なので休めました

嬬恋辺りでは雪が相当あるだろうと
ブログ確認したら ??? え?

久々に行ってみました

行く前には「汚れ止めの洋服忘れずに!」な~んて言ってましたが
しっかり忘れて現地に到着

先客有り
どんな犬種かな?
な~んとセントバーナード
シェルティ
ゴールデンが2
丁度お昼時と言うことで食事してました
その合間に優理&暖明はドッグラン入り

229901
少しでも雪は雪

229902
フリーで遊べるなら優理も大張り切り

229903
地面に足が付いてないよう

229904

229905

229906

229907
アジエリア雪で扉が止まっていて勝手には行ってこれました

229908

229909

229910
雪でも構わず穴掘り楽しい様です

229911
雪 冷たくて美味しいようです

229912

1時間ぐらい遊んだかなあ~!
一番下のアジエリアには雪が残っていて丁度良い感じ
入り口付近からワンワンと声が聞こえる
だ~れが入ってきたのかな?
不用心にもリードはデッキに置きっぱなし
やばい子だったらどうしよう
な~んてこと考えながら登って行くと真っ白いゴールデン

以前に名犬牧場であったことあるって!

シェルティも入ってきたのでレストランは空いたみたいだね
それでは我が家はお昼にします

私は焼きチーズカレー
ママさんビーフシチューにするって言ってたのに
何故か ピザ
辛い 野菜の輪切りが乗ってます
それを全部避けて食べてたけれど
朝ご飯から3時間足らずお腹が空いてなかったようで
1/4残されて私の方にお皿寄せて
勿論 美味しかったですよ
でも 出来ればもっと温かいうちに貰えればもっと良かったのかも

食べてる最中に先に来ていたワンコたちはみんな帰ったので
また気兼ねなく入っていく

そして今回も優理のウンコ取ることが出来ました
雪の上限定かな?

229921
立合のぶちかまし
229922
噛むのは反則だよ!暖明

229923
シーソーの真ん中に飛び乗れる優理ってス・ゴ・イ!

229924
ガタンと落ちる前に
229925
飛び降りる優理
229926
何処までもヤンチャです

229927
鹿じゃないんだから柔らかい木の皮剥がないように

229928
なんか様子が違うなあ?と思っていたら
229929
木の枝を折ってオモチャにしたかったようです
229930

229931
すぐに優理に奪われて
229932
違う小さな枝を持ってきて
229933
でも最初の枝に未練タラタラ

229934
こんなやんちゃな優理を暖明は大好き

229935
暖明 
229936
口ひげみたいな汚れ 何処で付けたのかなあ~?

午後はやはり前日・前々日の疲れが出てきたようで
1時間足らずでお暇することに

帰りは高速使わないで八ッ場まわり
と言うことで昨日同様に寄ったのだけれど「売り切れ」でした
残念でしたね

さていよいよ今週末は橇大会
とうとうロッジの連絡ないまま
風が吹かないようにと祈るばかりです。


2月2日
2月の「50m走」の日

昨日の疲れが残っていても仕方ないやと
表彰台に上がれなかったときの言い訳を先に考えておいて
挑みます
勿論その「50m走」が始まる前にもドッグランで遊んでいます

229801

229802

229803

229804
優理相手に
229805

229806

229807
チョイナチョイナ

229808
ネギ咥えての移動

229809

229810

229811

229812
スタ~
229813
ト!

229814

229815

さあていざ「50m走」(写真がなかなか撮れません)
結果は一位にいつも遊んで貰ってるボーダーのこはくちゃん
0.04秒差の二位に優理が入りました
暖明は惜しくも四位(三位との差が0.15秒です)
二人共今回途中失速していたので
先ほど書いた通りなのかな?

賞品をいただきまたまたドッグランに

229821
何処のこ?

229822
シンクロ ラン

229823
面白い走り方するね、こはるちゃん

229824
一位取ったこはくちゃん

229825
私は眠たい

229826
小型犬エリアから借りてきました
プチ暖房

229827
変な飛び方だね
229828

229829
こはるちゃんも
229830
跳んでます!
229832

229833
決して早くないのに土埃が立ちます

229834
ナイスジャンプ こはるちゃん

229836
ナイスキャッチ こはくちゃん

229835
また遊ぼうね

帰りはご褒美にいつもの屋さん(産地直売所)
たらふく食べて車に戻ってグッスリコンコン

3日は最終日 ドッグバケーションに雪遊びに行ってきます
って言っても雪残ってるでしょうかね?


2月1日橇練習②
先週のこと

「蓮&米ちゃん家が行く!?」と言う情報をキャッチし調整
3連チャンになっちゃいますが大丈夫でしょう

いつもの大谷で休憩
???見慣れないけれど前に何処かで見たような車発見!
そうです、カブ&ファロ君とこの車
キャリーに橇積んでるのですぐに解っちゃいます

パパもママも不在なのですが好奇心旺盛なので
のぞき込んだらカブ君に注意受けました「怪しいヤツが覗いてるぞ!」ってね

その後優理&暖明の排泄のために木々の中を歩いていたら
建物の方から
大きく手を広げてパパさんが優理&暖明向かえてくれました
そして パパさんに「自分が撫でて貰うんだ!」喧嘩勃発
「すみませんね~、お願いします」といっぱいモフって貰いました

それでは練習会場でと言うことで
カブ&ファロ家は出発
我が家は私達の朝食

宇都宮で有料とはおさらばした我が家は一般道をゆっくりと向かう
練習会場に到着してラムちゃん家の車の横に止めて受付に

少ししてから蓮&米ちゃん家到着

午前の部の練習
休憩
昼食
午後の部の練習
遊びタイム
練習の見学

229701
どうです、この鮮やかさ
229702

229703
最初は2頭引き
229704

229705
バリー君忘れてなかった~!

229706

229707

229708

229709

229711
米ちゃん 向かえに来たよ!

229712
今回も2頭引き
229713

229714

ねねちゃん到着
229715

あっという間に時間が過ぎていきました
結局 銀次君 バリー君 ファロ君 
ねねちゃん ラムちゃん ミーシャちゃん 蓮ちゃん 米ちゃん 優理 暖明
10サモ 集まりました
カブ君もファロ君だけに慣れているのか?と思っていたら
みんなと仲良く遊んでましたし私もしっかり撫でることが出来ました
勿論人見知りの激しいファロ君もね

229716

229717

229718

229719

229720
バリー君も暖明も何故か照れてる

229721

229722

229723

229731

229732

229733

229734
ミーシャちゃん ねねちゃんの指導にニッコニコ
229735

ねねちゃんがんばれ~!
229736

今日の私の成果は
・優理のウンコが取れたこと
につきます
ここのところその練習も忘れたようになっていて
練習中 スタート地点まで歩いてる時優理が急にウンコスタイル
その時は袋持ってなかったのでママを呼んだら近くにいた バリー君のママさんが
「職業柄仕方ないんだよね」とスッと取ってくれました

が、犬橇でマッシャーやってるんだからこのくらいは出来ないと不味いですよね

練習が終わり 最後の練習の見学の前に優理がこの日3回目のウンコ
少し柔らかめだったけれど難なく取れました
後押しして下さったバリー君のママさんに感謝します

さて、明日がいよいよ本番
雪の影響で会場に辿り着けるか?と言う心配があります
間に合わなくても 安全運転で行ってきます 

2回目の雪かきの時 底をこすりながら走行している車を見ました
決して車高が高くない普通車
高速も一部通行止めになっていますが
何しろ安全走行 気を引き締めていきます


暖明4歳になりました
1月31日のこと

大して大きな病気もなく怪我もなく
(だから安心してた部分が有る)
って書き始めたいところだけど
右膝下の腫瘍が・・・ね~

でも ホラ 良性だって言うし

気を取り直して

元気いっぱいに無事4歳を迎えました

229601

229602

229603

229604 左向け~左

229605 正面向いて 姿勢を正して

229606 校歌(?)斉唱~!

229607 
オレンジボール 優理の臭いが染みついて 美味しいかい?

229608 
日陰になって眠くなり

229609 
結局枕にして眠ってしまう

229610 
本当にリアルなオレンジボール

229611

229612

229613

229614 
来るなら来いと言ってみたモノの

229615 
米ちゃんも加わって3倍返し

229616 
体重だって勝てちゃいます

229618 
同い年には見えないしっかり者のポケット君

229617 
さっきのお返しに米ちゃんを庇う暖明
でも米ちゃんの方が強いって事知らないんだよね

これからも大歩危かましながら
愛嬌を振りまきながら過ごしていきます

“おちゃらけでも良い”
“逞しく生きて下さいね”
“優理や他の誰とでも仲良くね”

そして 冬の寒いときは 勿論のこと
名前負けしないように
私達をあたためて下さいね~!


見つけました
1月28日のこと

カレンダー作成も前半が終わる頃
写真の中の暖明の右膝下から変な毛が出てきてるのを
見つけちゃいました
6月分のこと

カレンダーの編集にあたっては
前年度に撮った写真の中から選んでおります
(例)2014年3月分の画像は2013年3月に撮った物
つまり遅れる原因は12月分の編集がどうしても遅れてしまうために・・・

それじゃあ、
前々年に撮った物を編集するとか!?
11月分までで編集するとか!?
と言う考えもありますが
区切り!
と言うことでお配りするところに「誠意を持ってお届けしたい」
と言う自己満足から行っております

229301

229302

229303

229304

229305

229306

229307

229308 この格好で宙に浮いてます

229309

229310

229311

229312

229313 2対2で遊べるとは

229314

229315 相手が穏やかな性格でよかったです

229316

229317
一番に暖明は自分と同じ位のワンコと遊べるようになったこと
229318

229319 この笑顔で騙されてます

229320 だだっこ

229321 穴掘り大好き

元に話を戻して(すぐに脱線するところが私の悪いところ)

その写真を見て 前回のプロシャン前だったにも拘わらず
見つけてあげられなかった 私の管理のなさが浮き彫りになります

ゴメンね 暖明 

今のところその腫瘍も変化無しというか
小さくなってるような
触りすぎるのはよくないので週一ぐらいで触ってます
あまり過剰に気にするとその気を察知して
暖明が反応しない程度に止めています

このまま進行しないでもう1ヶ月
仕事の関係で休みを取りやすい時期に入るまで待ってて下さい

P.S.
なお カレンダーの発送は今日行いたいと思います
もう少しお待ち下さいね


1月26日
天気予報があまり芳しくないので休息日にしました

優理号のヘッドライトの段差がやはり気になるし
20日に発表になったNOAHも気になる
ここは一度ディーラーさんに寄ってみることに

消費税上がる前に・・・といった感じはなく
新車も到底年度内には間に合わない
勿論 我が家は本年度車検を通したばかりでお金もなく
優理号にはもう1度検査を受けて貰う計画
宝くじでも当たらなければと考えることは同じ

一応診て貰ったモノの感想は「少し高さが近くなった」程度
前に走る車さん夜は眩しいことがあるカモ?だけどごめんなさいね
新車のカタログ貰ったしそろそろ
ディーラーさんをおいとま

229101

229102
流石暖明一族無茶苦茶やがな
229103

229104

229105
前にサモエド
229106
後ろにもサモエド
229107
挟み撃ち
229108
のはずが ゴッツンこ!

229109
あんたの所為よ!
って誰も悪くないんだよね~!
強いてあげれば、川上犬が素早かった!につきます

229110
保護犬の入場でみんな大歓迎
229111

暖明の右足 膝下の腫瘍
変な毛の出方しているのは何時ぐらいからだろう?
そう言えば もうそろそろカレンダー着手しないと
暖明の誕生日に間に合わない
そうだ!
カレンダー作るときに写真のチェックするから確認出来るさ
良いこと思いつきました!

229112
お互い障害持ってるけれど 頑張ろうね!

229113
脳天気な暖明叔母ちゃんの笑顔
229114

229115

229116

229117
暖明叔母ちゃん 良い物持ってるね~

229118

お姉ちゃん 大好き!
229119

と着手したモノの出来上がったのは1月分のみ
本当にいつ出来上がるんだろう!?
明日からまた一週間みっちり仕事
2月に入ったら
1日 橇練習で鬼怒川入り
2日 50m走で名犬牧場
3日 雪遊びでドッグバケーション(行事の関係で休みが取れました)
8日 翌日の準備で大忙し
9日 いよいよ橇大会で鬼怒川へ
11日 わんわんバレンタインパーティーで名犬牧場
とここまで決まっております
怪我さえしなければ OK!
楽しんできますね





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.