優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
ガス抜き?
1月25日のこと

先週の休日は橇練習と雪遊び
その前はドッグランにも行っていたんだけれど
毎日の散歩だけでは運動不足?な優理

そこで日曜日はもしかして天気が崩れるかも?
と言うことで またまた名犬牧場にお邪魔することにしました

今日はどんな子がいるのかな?

と入っていくと優理の大好きなビーグルがいる
こはくちゃんは大丈夫だけれどボーダーとの相性は暖明が悪い
今回メインは優理の運動不足解消が目的
気にしないようにしていても暖明の腫瘍(おでき)は心の奥底にしまっておきたい気分

優理も暖明も一緒に解放するとビーグル狩りは目に見えている
なので優理だけ解放

229001

そのほかコーギー2 ラブ ミックス(保護犬) 茶柴など
優理だけではなかった ビーグル相手にラブ君も遊びたがる
コーギーは参加型の観客!?ってところ

一つの口輪を上手く利用して
優理も暖明もテンションが上がりすぎないように
コントロールしながら過ごす

ボーダーが出ていって
ビーグルが小型犬エリアに移って

さてさてここからが優理&暖明のドッタンバッタン劇

229002

229003

229004

229005

229006

暖明の一人芝居(?)
229007

229008

229009

229010

229011

229012

229013

229014

229015

229016

229017

229018

229019

黒柴のモモちゃんが来たところでお昼休みにする
いくら優理がハチャメチャでも休憩は必要だよね
ママさんカルボナーラ
私はカレーうどん 成る可く肉抜き!と特別注文付き
顔見知りになって 我が儘言うようになって ごめんなさい
だけど 盛って残されるより 食べ物になってくれる貴重な命を
無駄にしないためにも必要と勝手な解釈

我が儘言ったのだから完食は当然の義務

後半に入る前にここの訓練士の先生とすれ違ったとき
「これから帰るんですか?」と聞かれ
いいえ、これから後半です!と言ったら
「ガス抜きしっかりね!」と言われた
流石よく知ってらっしゃいますね
後半は泥エドへの道
暖明穴掘っちゃ~ その近くで格闘する二人
泥と涎でドンドン汚くなります

229021

229022

229023

229024

229025

229026

229027

229028

229029

229030

229031

229032

お互いの顔見て笑いがこみ上げてくる(くらいきちゃない)
229033

でも乾けばある程度取れるし
帰ってからお湯で濡らしたタオルで拭けば大丈夫でしょう

229034

229035

段々と帰っていく人が増え 
モモちゃんが帰ったので我が家も今日はこれで終わり

と言う言葉を口にすると五月蠅くなるので
「ソム(一番はじめの文字と終わりの文字)?」とママさん
私はナンのことかはじめは解らなかったけど3回聞いてやっと
で・も・ね
そんなに気を遣って言っても 暖明は窓から顔出し
目をつぶっていても 解るらしい
あと1kmと言うところから騒ぎ出す
優理も気がついて一緒に騒ぎ出す
目的地の前の信号が赤で停まってるときも聞こえるんじゃないかと思う位の大きな声で!

あの騒ぎで解ったのかな?
今回はすぐに出てきました
優理のリードが暖明に絡まってしまったので解そうと屈むと
なにげに暖明の口が迫ってくる
暖明の為に解こうとしているのに ナンタルチア
優理も暖明もに釘付けしているので
ささっとリード離して ささっと取り上げて
なんもなかったようにクリームをコーンですくって食べさせた
最後は私のを暖明に ママさんのを優理にあげて終了

ここからは暖明は後部座席でバタンキュー
優理は後部座席を暖明が大きく寝たので荷室に移ってバタンキュー

散歩ぐらいでは優理の運動不足が目に見えているので
これからも最低でも週一で何処かに行きましょうね


あ~れや こ~れや
昨日 金曜日のこと
朝起きてご飯食べてから散歩
あれれ~?テニスじゃないのかな?

このところママさんが優理&暖明を連れて朝練(早練)の時に来ます
テニスの方も順調に朝練の人数が揃うようになりましたので
今日だけでも朝練の時間を朝の散歩に当ててみようと思い実行に移しました

ただし、朝食の問題が残るので次回からはまた通常に戻るでしょうけど

1時間の散歩を終え、さっさと着替えて血圧測定
寒くなってからは朝と夜の血圧がどうしても130を超えてしまう
但し 昼(散歩後)は最高血圧が120前後と好調
ズ~ッとじゃないんだからまだ大丈夫!(でしょう)
今月はじめに献血したときも医者の診断を仰ぐほどに上がって居た
献血し終わる頃には最高血圧が40も下がって正常域?
これも下がりすぎてて驚かれる
このときに聞いてみたら 
「20位寒いときには上がります だからお風呂の時トイレの時注意して下さいね」ってさ
で、今回は126~75 最高値も良い調子
幅も50位だから凄く良い調子

228901

228902

228903

では安心してテニスに行ってきます!
仕事の関係で1時間しかできないけれど
暖明に今週初めに壁に激突させられそうになってから右手の親指周辺が痛いので
ボレーしたくないなあ
サーブ(スマッシュ)無理でしょう
等と考えながら
コーチに言うのも気が引けるので「11時には上がります」とだけ
流石コーチは私の態度で解ったのかな?
11時が近づくと「ではスマッシュの練習しましょう!」と打ち込み
11時前だけど焦っても仕方がないので「それじゃあ 上がります ありがとうございました」と退散

228904

228905

228906

228907

228908

228909

228910

228911

228912

228913

228914

228915

228916

228917

228918

228919

またまた着替え!(これだから洗濯物が多い我が家)
出張があるのでスーツの上下
仕事だけだったら、寒くないように背広は端折ってジャンバーにする
今日の用件は「利用食物の放射性物質含有検査」
地産地消で使用する食材は成る可くここ埼玉の物
今回の検査項目は①長ネギ②大根③白菜
今の時期によく出回ってる食材です
検体をプロセッサーなどで細かくし容器に入れて計測する
1品目に付き 20分間計測(今回3品目なので1時間半)
データの入力とかで前後に5分ずつ
ほっ!いずれも“検出せず”でした
安全で安心な料理の提供をするために必要な検査

228920

228921

228922

228923

228924

228925

228926

職場に帰ってきて報告(親方曲玉)
そして現場にも報告
今日も安心な給食が提供出来ます

2月分の大まかな計画も作成し
お米の発注と牛乳の発注

今日は暖かくなると言っていたので気を許したのは失敗
退勤する頃は気温2℃まで下がっていた

今日は時間が細かく分けられた1日でした

土日はゆ~~~~っくり休みましょう!
なんだかんだで疲れましたからね!

余分なデータ:今日の洗濯物枚数 11枚でした
ママさんよろしくね


ブラックアイスバーン
水曜日の朝のこと
前の日の夜になって降り始めた雨が
思ったよりも早く止んだ

今は冬 なので 一気には乾かない
雨降ってないんだしそのうち乾くようになるよ

暖明は気分次第で排泄をおうちの中でも出来るのだけれど
基本は外なのです
出来るだけ 朝の散歩には連れて行ってやりたい

その日は洋服(汚れ止め)を着せて外に出た
この前も雪がちらついたとき建物の影に依ったり
樹木の影になったところは融けるのが遅かった
今回は少しは雪降ったのだろうけど
雨が日陰で凍っていた

目に見える場所はしっかり歩く
出来るだけ凍ってる場所に乗っからないように歩く
優理&暖明のリードも出来るだけ短く持って引き寄せながら
長く持ってるとどうしても 引っ張る力も強くなってしまいます

ふと 気が緩んだと言いますか丁度暖明の体に隠れたと言いますか
暖明が滑った 
転びはしなかったのだけれどバランスを失った

小さなブラックアイスバーンである
広さにしてみると暖明の体の1/3位の場所なのに

12月30日にプロシャンプーしたときに足裏バリカンもやった影響かな?
やって貰うのは当然なんだけど
1月にこんな事があるとは夢にも思いませんでした

228701

228702

228703

228704

228705

228706

228707

全て暖明の体力増強のためポケット君相手してくれてありがとうね

公園に入って 
昨年の祭り前にランニングコースのアスファルトを
クッション性の高い材質に変えました

そこでもやはり暖明
部位は両手(両前足)に当たる2ホン
その両方とも滑っていた
こちらはクッション性が高いのは良いけれど
少しでも水が乗っかっているとアスファルト+砂以上に滑ってしまう
走ったり、歩いたりするのに膝に衝撃が来ないのは大変助かってるし
また、靴底の摩耗も抑えられるのは願ってもないことだけどね

まだまだ寒さは続きます
雪が降らなくてもこういったときには
特に気をつけましょう!

足腰の鍛錬のための散歩なのに
怪我させては大変ですからね。


やんちゃすぎ~!
昨日(20日)のこと
朝の散歩の帰路でのこと
猫ちゃんいなくて 時間もあるときには
庭を開放してくれるおうちがある
そこのママさんを優理も暖明も大好き!

姿が見えないときは割とスル~するときもあれば
何処かに隠れてるんじゃないかと探し回るときも
100m手前ぐらいから 引きが変わる

門の所まで行き中を伺う
突然 暖明が左に跳んだ
不意打ちだったし 優理はそのままの位置に居るので
バランスを失い ブロック塀にぶつかりそうになったので
フリーの右手でブロックを避けたとき
少し違和感があった
まさか?
痛みはあるけれど動くので放置
テニスだったらすぐに冷却して消炎鎮痛剤を貼るんだけれど
普通の散歩にそんな物を持ち歩かない

228501

228502

228503

228504

228505

228506

228507

228508

228509

そして、何も処置しないで職場に行って右手で
僅か3kgの物を持ち上げようとしたが
ビ~ン と痛みが出て持ち上がらない
まあ左手に持ち替えて持ち上げられたので
仕事にはなる

ず~っと痛みが続くようなら整形外科かな?
と言う思いをしながら帰宅

待ち構えたようにママさんが「またやっちゃったよ~」って
こちらは夕方の散歩
一人で2頭引き
優理が何を思っていたのかママさんの足にリードを巻き付け
グイッと引っ張ったそうな
勢いよく転んでしまい
その時に膝をすりむいた
Gパン履いていたけれどうっすら血がにじんでいた
見せて貰うと通常のカットバンでは傷口をカバー出来ない大きさ
変に粘着部分が傷に当たると剥がすときに激痛が走るだろう
とりあえず消毒して明日になったら大きなカットバンを買うようにしましょう

228510

228511

228512

228513

228514

228515

228516

228517

228518

228519

ママさんは優理が小さい頃から幾度となく障害を受けている
最初は3ヶ月目にコングを入れた靴下でムチウチ状態
2歳になった頃橇から振り落とされ
4歳少し前に散歩途中に左手骨折そして今回
元気が有り余る季節だから仕方がないかも知れませんが
もう少し ママさん大事にしてね

いつもとは言いませんが たまにはママさんに添い寝してあげて下さいね

いつも暖明は私の布団の上で寝ています
私が行く前に乗っかってるので布団は特に足元が暖かいです

私の方の怪我は湿布しておけば大丈夫な程度
冷えないようにしてましょうね

ママさんは他にも転んだときに打っていたようで
右の腕が痛いと言っております
今回は前回のように骨折じゃなくってよかったですね ママさん!


1月19日 雑感
昨日 就寝前にファンヒーターの表示に“給油”の文字が浮かび上がったが
まさか午前様の暗い中 給油しに行くわけにも行かず
朝起きがけに行く
昨日は 充実した生活だったので 休日バージョンの起床 7時に目が覚める
「年を取ると朝が早い」のではなく
私の場合 休日は目が覚めるのが早い(要はガキっぽい)みたい

玄関開けて ビックリ
天気予報では雪降らないと言ってたのに
フロントガラスの上は真っ白
まだ ガラコしてないのに 
早々やるべきかやらぬべきかそれが問題   なわけないか(笑)

今シーズン用に買っている灯油 4缶
シーズンは12月~3月まで4ヶ月
やっと昨シーズンの物が終わり12月分のに移った
朝の冷え込みが厳しく 私の部屋ばかりでなく居間にも点け始めた
さてさて 丁度終われば 良しとして
あまりシーズンを超えさせないように使い切ればOK

今日は風も強く吹く
前にも書きましたが 気温ー風速=体感温度
少しでも日が昇ってからの方が体感温度は高い
けど 優理&暖明は待ってはくれない
朝の散歩は 9:45出発

228401
狩りが成立しないようなら優理も暖明も一緒に遊ばせられます
228402

228403

228404

228405
同じ方向から追いかけるのは良い
228406
ドンドン走って下さいね
228407
でも あまり無茶苦茶にすると
228408
怒られますよ
228409

228410

228411

県道に出てすぐの所の歩道の水溜まりが凍ってた
注意して進め!なのに優理も暖明もお構いなしにグイグイ引っ張る
引っ張るのは橇だけにして欲しい
ハーネスしてないのだから 引っ張らないで欲しい
200m位歩いて左に曲がる
更に400m位歩いて左に曲がったところの雪が全然溶けていない
U字溝の蓋の上だけ乾燥していたのでそこを通ろうとしたら
暖明が畑に落っこちる(というか自分から飛び込む)
足が泥だらけ ママさんに見つかる前に引っ張り出す

その後も木陰や家の影で公園まで3カ所雪が積もってる状態の所があった
大股で歩くのではなく チョコチョコと足踏み出す
重心は踵よりもつま先におく

公園の中でも2カ所滑りそうな所があったけど朝は大丈夫でした

帰りも結局同じ道なので4カ所雪が乗っかってるところを通って
無事に帰還

228412
以前も遊んだ
228413
川上犬
228414
猟犬だと言いながら
228417
とってもフレンドリーです
228418
スタミナも違いますしね
228421

228422

お昼と寒さ対策の洋服購入のために3カ所お店をまわる
今回は優理&暖明も入れるところもあったけど
お留守番させる
優理がイタヅラするから~ でなく
休息も大事だからです

228416
暖明の姪っ子
228419
ここなちゃん
228420

228423
根性座って居ます
228424
若いのに感心です
228415

買い物から戻って 15:40~また散歩
コースは朝と同じ だけど
雪が乗っかっていた場所のうち1カ所だけ完全に溶けてなくなっていました
あとの3カ所は雪が風で吹き飛んで
場所(広さ)的には半分以下になっていましたが
凍ってるのでよく滑る
暖明興味津々で乗っかって 滑ってました
何でも興味を持つことは良いことだけど
慎重さを忘れないようにね

午後なので公園にも散歩する人が多く訪れていました
前々回50m走で一緒になったスピッツちゃん
優理が小さな時にピレのサンちゃんと共に遊んで居たラブのポルンちゃん

暖明の腫瘍のことや雪遊び 橇のこと

話しながら散歩する

結構時間かかったけれど楽しかったです

朝の散歩ではウィンドブレーカー羽織っていたので暖かかったけど
夕方の散歩は風が洋服を通り抜けていき スーカ スーカ 寒かったです

散歩の時間は
「帰ってきて 2~3時間休む位が丁度良い」と聞きました
暖明は今日の量で十分です
優理は起きて ストーカーしています

優理にはもう少し余分に散歩しなくてはならないのかも知れませんが
暖明とのバランスで
ママさんの夕方散歩の時は調整しているそうです

明日からまた仕事頑張ります
水曜日と金曜日に食品検査が入ってます
水曜日は採取した物を提出するだけですが
金曜日は自分で検査所に持って行って検査しなくてはなりません
なので金曜テニスはお休みします

疲れを貯めないように したいです


1月18日 橇練 ?
昨日の仕事疲れから起きたのが 8時
ま 起きたというか 目が開いたというか・・・
ここのところ 仕事は精神的に参ってますから 疲れがはっきり取れません

ボヤ~ッとしたまま 車の運転はやばいので
目がはっきり覚めるまでは出られない

う~じゃら かンじゃらで
出発したのは 現地に着くはずの9時半

ヒートテック+スキー用アンダーウエア+セーター+ジャンバー
埼玉ではこれでも寒い
後部座席の窓全開で走行 だからかも知れませんが

高速に入り 混雑もなく
遅くなったので佐野SAはとばして大谷PAで休憩
おっそい朝食 軽くのつもりが しっかりと
宇都宮で高速とはおさらばして
船生抜けて鬼怒川温泉街抜けて
一般道では 優理&暖明起きていたら後部座席の窓開けます
一部凍ってた所もありましたが快適走行

練習会場に着いて まわり見回して
ラムちゃん家の車の横に停車して
橇借りて、コース使用料納めてきて
早速 橇の練習に

ハーネス付けて 橇くっつけて
コースに向かって歩く
ハーネスは今年 作っていただいた おニュー
オレンジの蛍光ラインにみどりのパッドを付けて貰って

思ったよりも目立ちますね~ よかったです

最初は暖明に橇ラインくっつけるも
新雪に向かって 狐飛びで遊ぶ
仕方がないので優理に橇ラインを付けて
歩いてたら 何かの拍子で手が離れた
かる~くなった橇くっつけて 走る 走る
良い走りしてる と後方でぽけっと見てる事は出来ない
慌てて 先行する ママさんに
「お~い 橇止めてくれ~」と叫ぶ
以前 優理は橇に乗ったママさん振り飛ばしたことがある
その時はママさんが乗っていないと気付くと止まってくれたのに
“嬉しくなっちゃった~”状態で駆けている

とりあえずママさんが停めた所から
今来た道引き返す事に
久しぶりの橇 当たり前なんだけど
重くなった私をひょいと乗っけてグイグイ引っ張ってくれる優理
おお!昨年よりも良いかも!?
続けて暖明に付け替えて
やや登り?一生懸命引っ張るんだけど優理よりも引きは弱い(当たり前)
ママさん所まで到着したので
もう一度

今度はファミリーコースで乗ることに
行くまでが大変なんです
実際に橇に乗るときはもっと薄着になってるんですが
セーター脱がずに練習に来た物ですから暑くなってる 重くなってる
今回出走するのはチャレンジの呼び込み有り!
優理は去年の失敗から 暖明は体力の観点から
優理も暖明もそして私達も楽しみながら が 我が家のモットウ

ママさんに中間地点辺りで止まって貰って
カウントダウン 3 2 1 Go!
しっかり走り出す優理
良いよ この感触
リードをたゆませないように踵ブレーキしながらあっという間にゴール
褒める!とママさんの声 
ご褒美にチーズ
殆ど丸呑み

次は暖明
ちょろちょろするので首輪押さえて
走り出せば直線にゴールすると安心した瞬間にコース外れる?
本番はネットあるから大丈夫!
褒めてご褒美あげて

「もう一回滑る?」と言われたが
既に汗だく この格好のママでは風邪引くなあと
一旦休憩
セーター脱いで 
参加申請して

先輩のお話聞いて 相談もさせて貰って
お開き

車の方に戻って バリー君と暖明遊んで

228301

(珍しく)暖明が怒らなかった

228302

228303

僅かだけどバリー君の方がお兄ちゃん

228304

228311
もうちょっとかっこよく跳べないかなあ?

228312
ん じゃあ

228313
これは?

228314
まだ まだ

228315
楽しいね

228316
立合早く

228317
浴びせ倒し

ここまでで 暖明疲れが見え始める

でも相手はバリー君 
228318

怒らないから ふ し ぎ ?

228319

228320

228321

228322

228323

228324

228325

228326

また遊んでね
228327

ミーシャちゃんと暖明遊んで(と相手にされなかったような?)

228328

228329
かっこいい!ミーシャちゃん!
228330

ラムちゃんと暖明遊んで

228331

228332

228333

228334

228335

228336

気がつけば もう15時
寒くなるはずです
今日の予定は12時~15時まで行動(活動)するって決めていたのに

暖明があまりにもバリー君と仲良く遊んでるのが微笑ましくって
時間が過ぎるのが早かったです

今回は出発が遅く 練習も2ホンずつのみ
次回(来週)はもう少し長いものもやってみよう!

その為にも前日の就寝は早くしましょうね

橇大会まであと3週間です


1月13日 今年初 Tラン
一日 サブ~ございました

が、みんな元気に暴れまくりました
流石 北方犬
ボルゾイ 2(タキ君・ポケット君)
サモエド 4(蓮&米ちゃん、優理&暖明)

227801
2010年組+優理
優理は何時までもガキ大将!?

227802
ポケット君の身長差を考えない行動!

227803

227804

227805
タキ母さんがタキ君のために置いていたペットボトルなのに

227806
優理 得意になって持ち歩いてます

227807
やっとぼくの下に来たね!よし、よし

227808

227809

227810
変な集合写真
227811
ここに居ないのは暖明だけ
暖明はブランコの下で寝ていました
エネルギー切れが早いのは小さな時から変わってません

227812

227822

227821

227820

227819

227818

227817
勢いだけで立った暖明だけど勝てないですよね~ポケット君には

227816
優理が後ろに居れば強気になる暖明

227815

227813
器用にボールを抱えて居ます

227814
一番のお兄さん
一番優しいお兄さん

暖明が芝の根切り
蓮ちゃんの穴掘り

米ちゃんは優理に対して超下手

面白いですよ
写真に捉えられなかったのは残念ですが

蓮&米ちちさん ははさん
いつも美味しい物ありがとうございます

タキ母さん
今日も自由空間の提供
ありがとうございました 

これに懲りず またよろしくお願いします

PS 帰りの挨拶を交わしてるホンの2~3分の間
 優理&暖明を車に乗っけて居たとき
 僅かの時間だから優理に口輪せずにいたら
 やられてしまいました

 ただその残骸を見つけたときに 私は
「ほら、こんな状態でしたよ」と言って見せに行ったら
後ろでママさんが「今やった物だよ!」と・・・

付け替えて1週間しか経ってないのに
助手席の物を付け替えなくてはならなくなりました

はあ~、何時になったら落ち着くんだろうなあ???

シートカバーの補充もしておかないとイケナイ ですね


1月12日 またまた
2014年 2回目も「名犬牧場」になりました

この日はなんと言っても「50m走」の日

昨日いただいた優理&暖明の「無料入場券」を早速使わせていただきました

227701

227702

227703

227704

227705

今日の大型犬は・・・
シェパード 久々の参加
やたろうくんにこはるちゃんのハスキー
スタンダードプードル 2
そして優理&暖明

結局 38頭中
シェパード 1位
暖明が 3位
こはるちゃんが 4位
優理が 5位(4位との差 0.01秒)
やたろうくん 7位
と 結構上位を占めました
初めての参加?
スタンダードプードルは 15位 と 22位
次も是非参加の方をよろしくお願いします

227708
集合写真

227706

227707

227709

227710
表彰台の3チーム
おや?シェパードのレンデ君は 爪を引っかけてここには居ません

227711

227712

227713

227714

明日もドッグランが決まっているし
寒くなってきたので帰ることにしました

が 赤城の恵 で「寒い 寒い」と言いながら停車
この寒さでは 電源入れてなかったけれど
我が家の襲撃で スイッチON
「5分間待って!」と言われたのに
店先で 優理の「まだ!? ねえ、まだなの?」の声に
ソフトクリームではなく
溶けかけのジェラード状で出てきました

私は普段通り
ママさんはコーンに付いてる紙を取ろうとして
手を滑らせ ベンチコートに食べさせる始末

夕飯に使う野菜を買って帰りました


今後の予定
13日 Tラン
18日 鬼怒川
2月
2日 名犬 50m走
3日 ドッグバケーション
9日 鬼怒川 橇大会
が決まっています

勿論みんなの体調が整っていなければキャンセルをしますけどね


1月11日 ドッグラン初め
なかなか 暖明の腫瘍診断が出ないと思っていたので
行けるとは思ってなかった

昨日 電話がかかってきて「良性です」と聞いたので
ではではと いつものドッグラン
傾斜地なので 優理のリハビリにも丁度良い

11日はWANWANDAY=無料券貰える
勿論 優理&暖明分
ママさん回数券 ¥500
私 コミュニティで ¥480
優理と暖明は 回数券で ¥2000/3(¥667)

突然だったので
洋服忘れる ママさん
既にママさんの実家に年始の挨拶行ったのだから良いかな?
いえいえ 白さは長持ちさせたいです
けど

227601

227602

227603

227604

227605

227606

227607

227608

227609

227610

227611

227612

227613

227614

227615

227616

227617

お昼にはジャージャーうどん(こはくパパのお勧め)
寒いときには 辛くってもからだが温まった方が良いですからね

後半 私のバッグに忍び込ませ(忘れてた)ていた洋服発見

227621

227622

227623

227624

227625

227627

227628

(写真には出ていないけれど)
暖明と同郷(ブリーダーさん一緒)のココナちゃん来てくれた
約3ヶ月ぶりだね
優理と暖明に弄ばれても平気 へっちゃら!
暖明の姪っ子に当たる
めげない性格!良い子だよ!

227626

227629

優理も暖明もまぶたが重くなったのでそろそろ退散かな?
疲れを残すようだったら
明日へ 悪影響になるから ここらでお開き

車に乗ってもグースカピー
いつものの前通っても無言だったね
いつも無言でも良いよ
少なくてもあと4ヶ月ぐらいはね


仕事始めの週は
6日勤務時間0830~1700
年末3日 休みをいただいてたので
直接研修場所に行かず職場で仕事する

昨日買ったハンディモップ 普段いろいろ御菓子をいただいているので
年始の挨拶代わりに持って行く
直属の上司と同僚4人 の計5個
一つはお試しで使っているのでこれで完売
帰りにまた かい○ずで購入しておかないとね
もう4個必要ですからね

ちゃっちゃと仕事処理して大宮へ移る
本年度研究発表会と講演会
その間が2時間あったので毎年恒例の献血も行う
今回が節目の80回目
前回の前に5ヶ月ほど出来ない期間があったので
定年退職時までに100回の夢は危うい

一つには自分の健康管理
一つには自分に出来るボランティア
他に能力がないので唯一の項目です

定年を迎えても年金受給までに私だと3年間の空白期間がある
その間も献血が出来るように頑張ります

1600時に研修会が終わってふたたび職場に戻る
今年始めての仕事だから張り切りすぎないように
区切りの良いところで退室する

帰りかい○ずに寄ってハンディモップ購入する
ワゴンにあった物全部で9個
買って帰りました

227101

227102

227103

227104

7日 勤務時間 0930~1800
長期休業中の時間帯
主に事務仕事 連絡事項など
報告文書を1つ作成 回覧 様式が変わって戸惑いましたが無事終了

227105

227106

227107

8日~ 勤務時間 1245~2115
通常勤務に戻る
勤務前の朝散歩復活
明日朝雨が残るようだったら散歩出来ない
明日から給食が始まるのでその打ち合わせを兼ねて会議
帳簿の確認と 次のスパンの計画作成
今学期から私の更衣室兼執務室が移動になり
その整備で1時間
完全にはならなかったけれど まあまあ慣れていくしかないかな?
久々の夜 寒い
明日から気合いを入れて頑張りましょう

227108

227109

227110

227111

9日 昨日の予想通り雨が乾かないので朝の散歩無し
物資の購入などで3軒お店を徘徊
目的の物が手には入って一安心
寒さが厳しく 乾燥も厳しく
葉物野菜が高いです
寒さに当てると葉物野菜に糖分が蓄えられるので美味しくなるんだけど
乾燥厳しく 散歩途中で見るほうれん草も干からびかけている
あまり高くならないでよ!と願う

227112

227113

227114

10日 今日が今年の初テニス
9時から練習 10時から講習
9時の時点で気温は2℃ 風も多少吹いてる
ラヂオで言っていたのだが
体感温度=気温ー風速 だそうだ
よってこの日は氷点下の体感温度か!?
等と言いながら0920時で会員7名
1つのコートで試合形式
もう一つのコートで乱打
私は乱打チーム 私一人で二人の相手
相手はタマを打ち分けてくれてるのだけど
結構忙しい
10時前にコーチが来る頃には 
私はいっぱい汗かいてる 湯気が出てる
最初に準備体操 激しい動きでないのでベンチコートを羽織っておく
汗かいているのが冷えると風邪引きさんになる
ボレー・ミニストローク
一度汗が出始めたら止まらない
一人だけ!汗ぬぐってる

初回なので5分早めに切り上げて仕事場に向かう
余裕で職場に着く
しっかりと仕事こなして
食品検査計画も完成
気持ちの余裕を持って当たられるように頑張りました

ふと携帯に目をやると着信あり
Cメール
「暖明の右足の腫瘍は良性でした」
よかった~!これで気持ちよく運動させられます

227115

227116

227117

さて11日~13日は成人の日含めて3連休
11日は「名犬牧場」 毎月11日はWANWAN DAY!と言うことで
有料入場WANKOには、無料券が配られます
せこい!って言われるかも知れませんが 勘弁を
12日も「名犬牧場」 1月分の“50m走”
13日は 久々 タキ君ポケット君と遊べます
今回は蓮&米ちゃんもOKが出ました
ぜ~んぶ 寒くならないことを
そしてあまり風が吹かないことを祈ります


連休最終日(1月5日)
12月30日 暖明の腫瘍が発見されてから落ち込む
あれから1週間
長いようで短い12連休も最終日

Uターンラッシュなどで何処へ行っても帰ってくるとき混んじゃあ
明日からの仕事に差し支える!と何処に行く予定もなし

まあ、とりあえず暖明の抗生剤はしっかりと飲まさなきゃ~
と朝ご飯後 チーズにくるんでハイどうぞ!

抗生剤は臭いがきついようでしっかり解ってしまったみたい
意志はしっかり主張し 飲み込んでくれない
再挑戦!何とか飲み込んでくれたようです
少し経って 散歩に出発

何処にも行かず・・・
運動不足にしちゃ~今度は優理の股関節のことが頭によぎる
多少足が痛くても 用事と雨でなければ散歩は行きます

227001

227002

227003

227004

227005
優理姉ちゃんの相手 ポチ君がしているから安心だね
227006

ほぼ1時間 天気が持つなら夕方もね
お昼はお休み最後だからパ~~~ッと・・・
ワンタン麺大盛り!餃子・チャーハン(体重維持もここまで食べては?)
優理&暖明はお留守番
昨日シートカバーやられたので
おニューは1週間車に馴染むように
チョイと待ってよ

227007
こはくちゃん ナイスキャッチ!

227008

227009

227010
ここのところ 堀はじめはいつも暖明

227011
優理はあとから横取りする

多少汚れてもシャンプー前だったから~
227012

ぶらっとかい○ずに寄ってみる
クルクル店内をまわりながらワゴン品を物色
棚やカーテンが置かれてるところで思わぬもの発見!
普通は「埃取りのハンディモップ」なんだけれど
私には優理・暖明のオモチャに見えた
音が出ないから興味示さないかも?
ならば ペットコーナーに持って行って
子犬・子猫にモップを振って見せたら凄く興味津々
よし!買っちゃえ!
種類は3種
オレンジのオレンジが付いてる黄色い物
みどりのスイカが付いてる緑色の物
真っ赤なリンゴが付いてる青色の物
いずれも販売価格がいくらだったか知りませんが
1個 ¥50 !
オモチャにしてすぐに壊したって惜しくないです
3種類を2パターンの計 6 個 も

持って帰って早速優理と暖明に試してみる
興味持ってくれました
けど 結局本来の使い方してます
一番におろしたのは黄色い物
埃付いたら目立つ!と言う理由です
優理&暖明は
家の中でもドタバタとよく遊んでますからね
埃凄いんです
コピー機の上 パソコンやテレビなど拭く物沢山!

22013

227014

227015
掘るのに一生懸命になってると

227016
逆 ツキノワグマ の出来上がり
おまけに 眉毛も描いてます

227017

227018

この12連休を振り返ってみて
ドッグランには2カ所(名犬牧場と毛呂山)
特にシャンプー後はゼロ
つまらないような感じ
まあ、優理&暖明の為に諭吉さん
私が2枚 ママさん○枚(独立採算制!?)
優理&暖明さえ満足してくれたら良いんだよね

明日から仕事です
先ずは研修から始まります
朝 7:30 には家でないと遅刻となります
朝の混雑 勘弁して下さいな!



1月4日
ローラ&エディさん家の紹介で
行ってきました

診察時間は9時からです
場所は私の勤務先から少し行ったところ
優理だけ家でお留守番!
と言うわけにはいかない(時間がどのくらいかかるか解らない)ので
一緒にドライブ

初めて行くところ!
(と思っていたら天沼テニス場の近く)
思わず行きすぎるところ
ママさんが見つけてくれたので迷わずに済んだ

開院 少し前
駐車場は4台分あるけれどもう既に2台分埋まってる
優理を車に残すので一番奥に駐車
この頃優理は口輪していても五月蠅い!
暖明だけ受付に連れて行く
気温が低いときで良かったです

順番は3番目
待つ間に優理のウンコと暖明のシッコ無事終了
待つ者同士の交流もあり 結構リラックス

順番が来て 体重測定から始まる
18.7kgまあこんな所かな?
先生が頭のてっぺんから足先まで丁寧に触診
聴診もして下さっていよいよ右足の腫瘍の番
検査の方法も説明していただいて
“細胞検査”することに
暖明偉かったよ!
大騒ぎするんじゃないかと思っていたから
ジッと我慢して注射針を何回も刺して細胞を取り出す
私の脇の下に頭突っ込んでジッと我慢

「検査機関が休みなので診断は来週になります」とのこと
最大で10日間ぐらい 結果が出たらお知らせします
注射針で何度も瘤の部分を刺したので、抗生剤が出されました

226901

226902

226903

226904

226905

226906

226907

226908

226909

226910

226911

車に帰ってみてビックリ
優理の口輪が外れてる
運転席と助手席のシートカバーが付いてない
おまけに後部座席に掛けてあったシートの
座席取付紐が外れてる
やられました 見事な物です
被害は
①口輪
②前列シートカバー
③後部座席シートカバー
でも・・・シートカバーはやられましたが
シートが何とか形をとどめていたので良かったです
思い起こせば数年前の橇大会
無人の車が動いてる!って知らされて
それから口輪をするようになった
寒いときだから元気いっぱいにイタヅラしまくり
仕方ないかな?優理をほっといたんだから~!

仕方がないのでお昼ご飯は一度家に帰ってから
途中で薬(抗生剤)を飲ませる時に使うチーズを買って
「すぐに飲ませて下さい」と言われたので
優理は薬飲ませるのは簡単らしい
お手! お代わり! 両方! 欲しい? で飲ませられるらしい
が暖明は薬と解ったらはき出す
チーズにくるんで飲ましてみよう
と今朝の分は何とか飲みました
夜はご飯に混ぜ込んで 気がつかれないようにして
飲ませましょう!

226912

226913

226914

226915

226916

226917

226918

226919

226920

226921

さて、シートカバーを新調しなくては
少なくても被害の多い運転席だけでも と部品屋さんに行く
ベースは嵐山店なので思い切ってそこまでドライブ
サイズ計っていってなかったからメジャー借りて
お店にもう一度
ついでにこれから橇などで使うかも?の窓覆いも購入
メール会員利用して¥500 Off
たまには使わないとね

家に帰って 薬投与して3時間が経過したので
夕方の散歩に行く
抗生剤を飲ましたので便は緩い
仕方がないよね
散歩から帰宅して シートカバーを付けて
してたら 辺りは真っ暗

明日は年末年始休みの最終日
一応何処にも行く予定がないので普通に散歩したりして
ゆっくり過ごします






1月2日・3日
暖明の右足に出来た「腫瘍」と呼ばれる物どうか良性でありますように
と毎年恒例の
みんなの「身上安全」のお札
優理号の交通安全も
2日に申込 3日にすぐ受け取れるように

2日は朝・夕の散歩の合間に行ってきました
本日に当てられてる駐車スペースは狭い
上手くは入れれば すぐに終わるんだけど・・・
回り込んで左の駐車スペース諦めて
少しでも歩くように右側狙い

結構スンナリ入れました
割り込む人もいなくって 良かったです
その後は 初売り狙い
ママさん靴下福袋(昔と違って中身まる見え)
それと優理&暖明用の福袋(くじ付き!)
くじの結果は2等トリミング券1000円分
中身は殆ど小型犬用の物
以前に買った福袋にも小型犬の物が多かったんだけれど
それはそれなりに使ってます
オモチャだって飲み込まない!と言うので使えますし
ベッドだって丸まって入ってたかと思うと
枕のようにして乗っかってたりして
何とか利用出来てるようです

226801

226802

226803

226804

226805

226806

226807

226808

226809

226810

226811

夕方に実弟が来ました
お札の申込は私達がしておいて
受取は一緒に行きます
来るなり優理は実弟にべったり
ず~っとべったり ストーカー
散歩も一緒に
「はは~!やっと慣れたか、良かったね!」
優理の引きはスゴイので
暖明の引きはちょろちょろと危ないので
どちらにしようかな?
運動神経は実弟の方があるのでここは暖明!はいどうぞ!
とリード手渡して散歩続行しようとしたら
優理がコースターン 実弟にまとわりつく

ハイハイ、解りました
「優理はAさんが好きなんですね」
まあ、そりゃ~そうです
走ってくれたり 静止しなかったり
私以上に甘いですからね

帰宅してからも優理は実弟にべったり
私の部屋で打ち合わせしているときも
何故なんでしょうね~?

あっ!解った~!
お年玉狙い!
袋出してママに渡したら
優理が「ありふぁふぉ」=「ありがとう」と私には聞こえました(親ばか!)
その後は今まで以上にべったりと
お金の力はスゴイです

疲れていたのか夕寝
起こしに行くのは勿論優理
顔舐めたり乗っかったり ごめんなさいねAさん
入浴してご飯食べて
そろそろおふとん敷いて寝ますか!?
と私の部屋にAさん用の布団敷いたら
しっかりと優理はその上に乗っかって「添い寝します」と言わんばかり
慣れてくれるのも良いんだけれど それじゃあゆっくり寝られない
明日は少しの休息のあと400km走行しなくてはいけないからね
強制に私達の寝室に連れて行く

226812

226813

226814

226815

226816

226817

226818

226819

226820

226821

3日朝早く行かないと凄く混む!
と解っていても出発は9時台
護摩焚くのが10時のになるのかな~?
出来れば9時台の護摩に間に合って皆さんが出たところに入っていって
護摩の煙を浴びて、優理&暖明用にハンカチ持って行って
たっぷりと護摩の煙を含ませて~ と考えていました

が、やはり9時台どころか10時のに間に合いました
護摩の煙を浴びるところが今年から変わってしまっていて
下足を脱いで上がる人が押すな押すなで転んでしまう人もでたとか
危ない!と言うことにでもなったんだろうなあ
しっかり囲いが出来てしまって
煙を浴びるのは“ご焼香”状態
拝んで 3度くべて
その煙を浴びて~
優理&暖明の分もと思っていたので余計目にくべて~
優理のハンカチ 暖明のハンカチ
(後ろの人は怪訝なムードだったんだろうなあ)

お札は昨日申込を済ましているので並んで貰える
この役をママさんと実弟に任して
私は優理号のお札を受取に
戻ってくる頃には余裕の表情で待ってるんだろうなあ~?
と思いながらも辺りを見回しても居ない
並んでる列の中を見ても居ない
何処にいるんだろう?
と思っていたら直前に受け取ったらしく
確認作業(名前が間違っていないか)の真っ最中でした
無事今年も受取終了!

それからブランチ
いつものうどん屋さん

自宅に帰って実弟は茨城県に帰って日付が変わる頃
400km走行して愛知県に移動しなくてはなりません
道中気をつけて!と
優理達に見送りさせなかったのが失敗でした

優理&暖明をサークル&バリケンから解放
優理は実弟を捜す
2階に上がったり階下に戻ったり
忙しく動く
暖明は2階に上がったまま
廊下にいるときに護摩の煙を付けたハンカチで体中を拭く
優理も来たので別のハンカチで体中拭く

今日は1日護摩焚く度に花火が上がるので市外にミニドライブ
大分慣れたんだけどね~
先ず向かった先はD2
優理には口輪(私のシート保護のため)して貰い
店舗に入っていく
入り口の所で手袋貰う
ママさんも続いて入店
ママさんも手袋貰う
今年はバケツでなくて 年始の挨拶(手袋)だったようです
ママさんに配ったあとに店員さんそそくさと片付け始めた
ママさんラッキーなことに2014年入店者500番目だったようです
良かったね
手袋と言っても私が庭いじりに使うような物
結構良い物だと思います
お買い物・・・無しです
ごめんなさい

次に向かったのはSVH
結局たいした買い物していない

226822

226823

226824

226825

226826

226827

226828

226829

226830

226831

早めに帰って来れたので夕方の散歩には行けました
家を出るときも辺りを見回し実弟を捜す優理
散歩しながらも後ろを良く振り返っていた
なついてくれるのは良いことだけど・・・
ここまで入れ込むことないのにね
次回実弟が来たときには
しっかりと「行ってらっしゃい」の挨拶させましょう!

さて、4日はKさん紹介のT動物病院に暖明の検査に行ってきます
0900時の開院に間に合うように行きたいですね



1月1日
ママさんの実家に年始の挨拶

夜の鍋材料購入後

う~ん 元旦ってこんなに車が走行していなかったっけ?
って言うぐらい走ってなかったなあ

買い物込み 2時間で到着

到着したら先ず先祖様拝んで
すぐに昼食!
って、買い物する前に
「1年の計は元旦にあり」で
朝の散歩しっかりこなして出発したからなのです

で・す・が
やはり、優理&暖明は騒がしいです
一応 家の中をくまなくチェックし
ママさんのあとをつけ回す
それは ママさんが食材をつついていたからです

でもそこはお利口ですよね
口には入れませんからね

雑煮用のお餅「切ってなくって良いから~」と言っておいたのに
しっかりと切られてました
以前 姉夫婦に頼んだときに包丁で切ったと聞いていたので
「正月から“切る”って事は縁起悪い!」と
でも やはり 包丁に ガビガビのお餅付いてました
もう少し到着が早ければこんな事なかったかも?
と言っても 優理&暖明のことやお買い物のことも含めると
これがギリギリ!

お餅は既にガスコンロの上で焼かれて鍋に6個入っていました
あとは私がやります
と 結局 電子レンジのお世話係
ズ~ッと張り付いて
30秒~1分くらいで裏返しながら
餅同士がひっつかないように焼き
それからツユに入れて器によそう

私の実家では 4人兄弟の6人家族
器に一度に入るだけのお餅を入れてましたが
ここは私の実家ではありませんので
2個ずつ盛って 食べて また2個盛って・・・

今年こそは餅極力食べないぞ!と固く決心していたのに
5個もお腹に納まってしまいました 
正月太りが恐い

一段落
食休みって言う物はありません
次から次へと何かしら出てきます
なので私は狸寝入り

226601

226603

226604

226605

226606

226607

2時間弱して起き上がり
優理&暖明の昼散歩
昨年まではママ任せだったけれど
運動不足にならないように私の一緒に行きました
のどかな田園風景
殆どが枯れてやはり冬景色 ここいらでは雪の姿はありませんが
下着にシャツのみという格好
風も強くなくポッカポッカの陽気

226608

226609

226611

226613

226614

226615

帰ってから そろそろ鍋の用意
毎年恒例のキムチ鍋です
1回ずつの具材切って鍋に入れ込み煮ます
つい先日もカセットコンロでの事故がありましたので
しっかりと火を通してカセットコンロは使わないようにして
アッツアツを食べて貰う

鍋の具材がなくなった頃に ああっ 調味料一つ忘れた!
でも別段なくても良いモンだから~
(今年も忘れ物に注意しなくっちゃ~)
2番鍋も終わり 
残るは帆立と野菜とうどん
これで3番・4番が終わって 満腹・満足

それに この年になって お年玉もいただきました
ありがとうございます

あまり遅くならないようにと思っていたのに結局20時過ぎまで
お邪魔していました

帰宅してから 優理&暖明の夕飯
今日は「鹿缶」開けるって
一応 祝い事だからね

休日も残すところあと4日




あけまして
おめでとうございます

226602

旧年中はお世話になりました

226610

本年もよろしくお願いします

226612

って、本当は
「寒中見舞い」なのかな?
なにはともあれ
世間知らずの我が家
(ママだけ「違う」と申しておりますが)
何卒お引き立ての程よろしくです。


12月31日 さよなら2013
速かったですね~
2013年

速かったですね~
この休暇ももう後半に突入

ドッグラン三昧かと思えたのに
シャンプーしてからはドッグランに行けませんから
結局の所 毛呂山と名犬牧場の2カ所のみ
あとは私の ママさんの みんなの健康のためひたすら歩く

昨日のことがなかったらもっと良かったんだけど

暖明の瘤はどっちに転ぶか解りませんが
大まか 今年は良かったと思いましょう

お世話になった皆様方 ありがとうございます

226501

226502

226503

226504

226505

226506

226507

226508

226509

226510

226511

226512

226513

226514

226515

226517

226518

226519

226516

2014年もよろしくお願いします


12月30日プロシャン
少しでも騒がないように努力する為に
朝の散歩は欠かせない

いつも出してるDOG NEWS
(いつもと言ったって~、この前出したのは6月15日)
11時というお約束時間

お店には「入る、入る」というのに
それがドッグランで遊ぶ!って~ことじゃないと解った途端に
「帰る、帰る」よく解ってらっしゃいますよね

シャンプー条件で優理は皮膚が弱いため
いつも泥シャンプー
その他はイラナイ
けれど絶対付くのは縺れ料金
今日はいくらかかるかなあ~?

リボンはいつもすぐに取れるのでチョーカーにして貰ってます
大きなリボンがあったけれど色がね~ 黄色と緑しか残ってなくって~
優理が緑色 暖明が黄色 にして貰うことに

では出来上がったら、ママさんに連絡取るようにして下さいと
言い残し お店をあとにする

お昼は初めての店「ステーキ ガスト」
ガストは市内に3店舗あります
ガスト・お箸でガスト・ステーキガスト
ステーキガストが一番新しいお店だし
なかなか時間が合わなくって~食べられなかったです
売りは ステーキとサラダバー
サラダバーはお箸でガストでおなじみ?
いえいえ大分内容が豊富でした
これなら サラダバーだけでも良いかな?
サラダバーだけでも頼めるらしく¥700(¥735)で食べ放題
今日は贅沢にエビフライ付けました けどね

226401

226402

226403
穴掘って
226404
冷たくって気持ち良いなあ

226405
こはくちゃんのディスク奪っちゃった~

226406
後ろでこはくちゃんパパとディスク引っ張りっこ
優理は穴掘りに余念がない

226407
段々と顔に泥が付いていきます

226408
人間には足湯って言う物があるらしいけど私は手湯って感じかしら?

226409
今日の次点

226410
ママに見つからないようにしなくっちゃ~ね

226411
今日一!!!

226412

226413

226414

226415

226416

226417
追いつけるか?
226418
先の50m走に生かしましょうね

どんなもんだい!
226419

あとは電話がかかってくるまでに
ガソリン入れて
買い物して
一旦家に帰って待ってたら
約5時間かかってシャンプー終了

フワフワ モコモコを迎えに行きました
行くときは気分もフワフワ

お店に入って シャンプー処方箋を見てから気持ちは落ち込みました
優理の縺れ料金が¥5000
それ以上に落ち込むのが
暖明の右足に“腫瘍”があるって
実際に連れてきて貰って確かめて
更に気持ちは落ち込む一方

確かにあまり触らないところ だ け ど・・・
ポコって2cm以上の瘤がありました
全身触ってるつもり   本当には触ってなかったんだなあ

とりあえず家に帰って オシッコさせて
対策を考える
待てよ このまま行きつけの動物病院に行き
開いてたら診て貰う

皆様察しの通り 午前中で診察終了 正月休みに

渋々 帰宅

そう言えば・・・この前訪問した犬友さん所で
同じ症状(?)で動物病院に言ってるって聞いたよね
連絡して聞いてみよう!
で晦日の忙しいと思える中
ぶしつけに電話連絡させていただきました

状態を話して 
もしかしたら って言うことで
病院を紹介して貰いました
ネットで更に詳しく見て
1月4日(土)0900時に行こうと言うことになりました

お願いです
良性 脂肪 位で勘弁して下さいね




29日 50m最終戦
2013年の最終戦
優理&暖明にとっては知るのが遅くって第4戦で幕閉じます
(と言っても2014年も引き続きあります)
(担当者のTさんまた1年よろしくお願いします)

226301

226302

226303

226304

226305

226306

走るのは午後ですからそれまでランでひと遊び
今回の相手は、ほぼ ボーダーコリーのポチ君
体重が優理と同じ約23kg(重いかな?と思うのだけれど結構俊敏)
ポチ君も出場するとか はい!ライバルですね

226311

226312

226313

前回の50m走(昭和村で行いました)では
暖明が「走る」「走る」で途中失速したので
暖明最初にエントリー
優理はその後にエントリー

結果は 優理が5位 暖明が10位
前述のポチ君3位入賞!悔しいけれど勝負の世界はシビアです
おめでとうございます

ここまで4戦走って
優理が
1回目 7.28秒 33頭中4位
2回目 8.03秒 36頭中6位
3回目 7.44秒 19頭中1位 優勝
4回目 7.62秒 33頭中5位
番外編 5.14秒  6頭中3位 入賞

暖明が
1回目 7.03秒 33頭中3位 入賞
2回目 7.72秒 36頭中4位
3回目 8.25秒 19頭中2位 入賞
4回目 8.50秒 33頭中10位
番外編 6.31秒  6頭中4位
番外編を含めないと優理の平均は7.59秒 暖明の平均は7.88秒
最高値と最低値の差を見ると優理は0.75秒 暖明は1.47秒
優理の方がコンスタンスな値を出し
暖明は段々遅くなってる
やはり 暖明の場合 体重が乗っかってる分だけ遅くなってるのかな?

とりあえず記念の集合写真等

226314

226315

226316

226317

226318

226319

226320

競技が終わってあとは閉園までのお楽しみ
大型犬の方は
ボルゾイ・ドーベルマン・ボーダーコリー・柴ミックス・サモエド2
このメンバーだと優理と暖明が協力して狩りをしても大丈夫

226321

226322

226323

226324

226331

226332

226333

226334

226335

226336

226337

本当に遅くまでありがとうございました

皆様 来年もよろしくお願いしますね

う~、人間は 寒かったよ~~!



26~28日・・・
そろそろエンジンかけて追いつかないと
仕事が始まってしまってはなかなか書けなくなる
休日を貰っていてもこの調子では
正月の記事は成人の日(?)になるかも?

と言うことではしょります。

26日(木)初めてのアウトレットモール佐野
開店がどうせ10時以降だろうとタカくくって
朝の散歩済ませて行ってきました
広さはどのくらいあるか解りませんし
優理&暖明と入れる店の数も解りません
況してや優理も暖明も私達のどちらかが欠けても
五月蠅くなりますので
買い物を一人一人別々にな~んて出来ません
甘えん坊で困ります

ナビにドッグデプト佐野と入力して
一般道選択
軽いドライブコース
駐車場に入ってデプトを捜す
地理に二人共疎いのでまさか
優理や暖明に口頭で言っても解らないだろうから
案内図片手に 通りの中にある案内表示板を頼りにズンズン進む
やっと見つけて入店
今回の目的は 散歩用のリードです
今まで使っていた物は相当年季が入り
そろそろ千切れるのでは?
優理も暖明も体重軽いくせに引きはスゴイ
特に暖明はちょろちょろと瞬発力が
優理はグイグイと継続的に引っ張られると大変です

お気に入りを二セット買ってそのほかに
優理&暖明と一緒に入店出来る場所や食べ物屋さんがないかと
店員さんに聞いてみて ビックリ
ここ1店だけとか
それでは目的物が手に入ったので長居無用

お昼のためにうどん屋さんによって
帰り道すがら?にJH千代田店によって
帰宅しました

226001

226002

226003

226004

226005

226006

226007

226008

27日(金)テニス最終日
雨が朝まで残り9時からの早朝練習は断念
10時からの通常練習に励む
12時までなのだが
11時半頃ようやく優理&暖明の散歩でテニス場に来るママさん
今回の練習には軟式ボーイと硬式ガール共に中1だそうで
活気が溢れていた
短時間のテニスでも2時間で3時間分の動きが出来ました
11時半頃来たのは私が車で家まで送るって事
優理と暖明の為にテニス場を余分に1周追加
私達のお昼と買い物済ませて
夕方散歩でもう一度公園まで歩いてきました
なかなかドッグランに行けませんです

226009

226010

226011

226012

226013

226014

226015

28日(土)29日に今年最後の50m走がありますので
ドッグランなどで疲れさせるのは不味いかな?
と思って 
でも結局朝の散歩に夕方の散歩
それぞれ1時間ずつ歩いて優理&暖明は満足してくれました

226016

226017

226018

226019

226020

226021
こんなに綺麗な雪の所なのにこの顔は!?

穴掘りもサモエドの特徴?
226022

今後の予定は
29日 50m走
30日 6ヶ月ぶりのプロシャンプー
31日 プロシャンプー後なのでドッグランの予定なし
1日  ママさんの実家に
2日  お札の申込 と 実弟が来ます
3日  お札受取
4日・5日 帰省のUターンラッシュに巻き込まれないように過ごす

と言うことで2回のドッグランと言うことになります
あまりドッグラン行けなくてゴメンね
優理&暖明


25日毛呂山と~
1月26日以来の毛呂山に行ってきました

料金態型が変わり
暖明のヒートになり
プール犬口が増えて=地面も濡れるようになって
暑くなって
またまた暖明のヒートが来て
なかなか平日に行け無くって~
休暇が取れた この日になりました

平日とあって 車がない
冬休みと言っても 皆様はまだ仕事があるんですよね
と言うことで貸し切り状態

225901

225902

225903

225904
1時間が過ぎる頃
サルーキーとウイペットのペアが来ましたが
Bエリアに直行し
優理&暖明は遊べずじまい

それでもフェンスを挟んで何度か暖明が走りに挑戦していましたが
やはり そこはグループの違いがはっきりと出ました

でもよく頑張っていましたよ
偉かったね 暖明

225911

225912

225913

225914

225915

225916

225917

225918
隣の鶏さん 種類が増えたみたいだなあ

225919

225920
暖房化している 暖明抱っこ

225921

225922

225923

225924

1時間半後
毛呂山をあとにして
10日前に行ったバイキング会場に忘れ物を取りに行きました
ママさんスプレーを
私はおやつを
お互い忘れん坊で困りますね~

忘れ物を受け取るだけ!
のはずが、またまたバイキングしてきました
食欲の冬
優理&暖明は底なしです




24日 最終日
1時間の休暇を取って
勿論な ◎いんず
今日で結局 合計 42個
臨時収入も これと(た)空くじでほぼなくなる
仕方がないよね 夢買って!ですからね。

1時間遅れた物の
しっかりと仕事はこなせました

で予定通り、2時間の休暇取って早めに帰ってきました
クリスマス には ほど遠い食事です

225851

225852

225853

225854

225855

225856

225857

225858

225859

225860

225861

225862

225863

225864

225865

225866

キリスト教でないし(幼稚園はキリスト教です)
興味もないし~

明日から5日まで休みを取ります
と言っても有休は25日~27日だけ

どんだけ優理&暖明のために使えるかな?




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.