優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
23日 ドッグバケーション 冬
なかなか オープンな 雪のあるところで遊ばせられない
勿論 雪のあるところ=路面も雪があるところ

雪のあるところで
軽井沢と那須は路面凍結の噂がチラホラ聞こえて
なかなか足が向きませんでした

でも 10月19日にここを紹介されてきてから
いつかは雪が降ったときに遊びに来たいなあ と考えていました

あちらこちらに雪の情報

12月中にはまだまだと思っていましたが
ブログで「30cmの積雪がありました」と報告があり 行ってきました

家を出発してから いつもの寄居で朝食を食べて
上信越道に入り一路軽井沢インターを目指す

いつものようにインターを出てすぐの信号を左に折れて・・・?
通行止め!
釜飯屋の駐車場で真っ直ぐな道を選択し
峠越え
こんな事なら 群馬県側からでも同じだったのかな?

ゴルフ場を見ながら軽井沢の街中を行く
左に折れて~と思っていたら信号が変わったので
手前をショートカットし、信号に関係なく左折路に出られる
と思ったら、右側から車が来たので一時停止しなくっちゃ~
ブレーキ踏んだけれど 滑っちゃいました
スタッドレスだよ~!
まだ2シーズン目だよ~!
ぶつからなかったのは良かったけれど一抹の不安材料

いつものようにスカイパークに行く道通って
北軽井沢を左に折れて
ここまで来ればナビが教えてくれます

有料道路から左に折れてDVの駐車場を目指す
一度登って下ろうとしたらここでも滑っちゃいました
すぐに止まったけれどまたまた不安だなあ

受付を済ませようと入っていったら
オーナーさん急用のために使用していた人が説明してくれた
いつものドアの所に紙貼っていたけれど全然読まなかった私
ドアの調子が悪くってラン用のドア使うと言う注意書きだと思っていた

使用料は?
受付用紙にお金入れて折りたたんで
(帰るときに気付きましたが、通常のドアの所に募金箱がありその中に入れておくのだと書いてありました)
カウンターに置きランに向かいました

先に入っていたのは ぶーびーでふらんだーす 2
ごーるでん 1

私達が行く前に結構遊んだのでデッキで休んでいました

雪の中に消えていく優理&暖明

流石!寒いところのワンちゃんだと褒められました

フカフカの新雪なので
いくら体重がそんなに無い優理も暖明も
お腹ぐらいまではすぐに埋まっちゃいます
それでも 凄く嬉しそう

225701

225702

225703

225704

225705

225706

225707

225708

225709

225710

225711

225712

225713

225714

225715

225716

225717

私は雪国の出身ではないので雪遊びは好きです
スノトレ履いて 動き回っていたら ジャンバーが邪魔になる位暑くなって
一番下のアジリティエリアまで行ったり来たり

優理も暖明も雪遊びは大好き

225801

225802

225803

225804

225805

225806

225807

225808

225809

225810

225811

225812

225813

225814

225815

225816

225817

お昼ご飯が食べられないので時間にして2時間と区切って
(お昼食べられても3時間が限度だと相談していました)
目一杯遊ばせました

疲れが見え始めたので帰ることに

前回同様 北に向かって
一般道をひたすら通る経路で帰ることに
八ッ場ダムの下の道でなく新しい道路に入るところの確認も取れました

お昼ご飯は「こもちで食べよう」と言ってましたが
優理も暖明もママさんも疲れてしまって起きる気配無し
ここは一気に赤城の恵まで走行し

いっぱい冷たい雪を食べたであろうと思っていたのに
ソフトクリームを食べて
満足した優理と暖明はまたまた眠りについて静かにしていました

帰宅したのは19時台

もう少し速く向こうを出られるように
コチラの出発も早めて
滞在時間も2時間半ぐらいで十分に遊べるでしょう

明日は今年最後の勤務です


22日 クリスマス会
今回で3回目を迎えます

最初の年は 天候急変のため室内でゲーム
昨年は 外でゲームして 室内でクリスマス会
今年も 天候に恵まれて 外でゲーム
このクリスマス会は1日で2回行われています
12:30~と14:30~ です
優理&暖明は12:30~のに参加しました
各方面に広報したのに残念ながら参加してくれたのは
小型犬の日本スピッツとポメラニアン
まあ、系列犬と言うことで 良いんじゃない?

ゲームは個人戦の
①コーン集め競争
 4つのコーンを輪の中に運び込んでゴールします
 注意点は決してリードでワンちゃんをひこづらないこと
 あまり真剣に行ってもねえ~!と思いながら優理と一緒に楽しみました
 ペアとしてはママさんが暖明と一緒に参加です

②だるまさんが転んだ
 正確に行うわけではありませんが一応「止まれ」のコマンドで停止すれば良しです
 コチラもリードや手で押さえつけるのではなく
 口で指示する!と言うモノ
 ゴールの所にトランプ持って立ってる人の所でひくもの
 「ハートのエース」を引いた人の勝ちなので早さは関係ないですね

チーム(サンタさんチームとトナカイさんチーム)戦の
③イガイガボール運びゲーム
 お玉の上にイガイガボールを乗せ椅子の回りをまわってくるモノ
 意外とボールにワンちゃん達が興味を示し飛びついたり
 引っ張ったり 動かなかったり
 意外と面白かったです

この3戦で結局①では一組
②では二組
③では半数の組が商品ゲット

225601

225602

225603

225604

225605

225606

何かしらこういったゲームで物貰ってくる我が家は本2冊いただきました
参加賞はおやつの試供品
優理&暖明も大好物のケーキと私達に飲み物
その後は私達のお昼いただいてアジリティエリアに移るとき
前回声がけしていた人が来てないかと
14:30~のも見ていたのですが居ませんでした
(29日に琥珀ちゃんが参加していたと言われビックリ)
疲れから来る眼精疲労かな?

225611

225612

225613

225614

225615

225616

225617

明日のために少し早く上がりました
明日はいよいよ雪遊び
ドッグバケーションに行きます
途中凍結してないで下さいね


21日 突然の訪問
1日おきに行っていた オープン記念セール
今回で3回目
目標個数に達成するであろうと予測出来た

勿論土曜日休みなので優理&暖明&ママさんも一緒に行った
混雑するコースを成る可く避け
(じゃないと優理&暖明が騒ぐんです)
土曜日ぐらいは駐車場が混んでるという予想は大きく外れました
もしかしたら、記念セール期間が2週間なので長すぎた?のかな?

優理も暖明も別々のカートに乗せて
行こうとしたら 店員さんが
「大型犬のも用意してあります」と差し出してくれました
・・・
本当は優理はカートに乗るのが大嫌い
人に撫でられるのはある程度の高さがあった方がより触られやすい
で・も・ね
折角だからと乗せてみた

残念ながら入ってすぐに抱っこのポーズ
仕方がないので大型犬カートはそこに置き去り
抱えて店内に入る
最初は軽いと思っていたのだけれど モノの5分しないうちに重く感じるようになりました
麗王の時は32kg 優理が23kgなので軽い軽い!と言う感覚で居ますが
あれから既に7年以上が経過しています
体力の衰えが出始めているのかな?

普通のワンちゃん用のカートに乗せ換えて
4パック精算
車に戻り優理とペットシーツを入れて
優理には口輪(してないとそのうちに私のシートが消えてしまいます)

もう一度店内に戻り暖明を捜す
見つけたら買い物途中な様でした
すぐにカートを渡されて「暖明 オシッコみたいだ」と言われ出入り口に急ぐ
洗剤の種類を指示されて集めていたら連絡入って「優理もオシッコ出ししている」とのこと

少ししたら暖明と共にママさん戻ってくる
買い物用のカートに乗せて戻って来た

225501
優理 相手はまだパピーなんだからお手柔らかにね
225502

225503

225504

225505

225506

225507

225508

225509

225510
おいおい 今日はど真ん中カイな
225511

225512

225513
暖明のリードが優理の首辺りに乗っかってるだけ
225514

225515

225516

近くに住むK氏の所へ
PSいりませんか?の連絡
こういった用件でもなければ行きづらい
「10パック欲しい」と言ってくれたのですぐに持って行く
勿論本日は12パック購入しています(合計30パックになりました)
Rちゃんの様子を見て
Eちゃんをモフって
長居しちゃ~迷惑だって事すっかり忘れてしまう位有意義な時間

辺りはすっかり暗くなる頃
お暇しました

さて 明日は名犬牧場のクリスマス会
前に行ったときにいろんなワンちゃん(飼い主さん)に声かけて
ましたのでいろんな意味で楽しみです

年に一度のケーキ
優理も暖明もこれなら食べます


20日あと2回なのに~
今年もあと残すところ10日あまり

一つ目は
趣味でやってるテニス
少しでも運動しなければ
体重増加がやばい
運動不足でやばい

なのに今日は雨模様
残ってしまった雨降りさん

仕方がないです
お天道様も少しは雨降らせないと
お空が雨でいっぱいに成ってしまうかも?

225401

225402

225403

225404

225405

225406

225407

225408

225409

225410

225411

225412

225413

225414

225415

225416

225417

もう一つは
仕事です
冬休みに入ったらすぐに休暇をいただきます
起案が終わって回覧して
戻って来ていたので無事に通過
資料を今までいっぱい集めていたので
その組み合わせをして
注文票を作成!
発注したかったんだけれど
時間指定されてるところもあり
残念ながら出来ませんでした

次の出勤日は24日
そうそう なるべくなら 早く帰って
キリスト教ではないけれど
クリスマスのお祝い なんてしたことがここのところ無いけれど
お酒を飲む理由にしちゃいたい

さあ、あと一息
ガンバンベー


19日再挑戦
安い物だから~
頑張って 欲張って 買い置きします

今回は
①正面玄関から
②園芸売り場から
③もう一度PPC用紙を含め
④え~い 室内物干しも買っちゃいました
 (つい最近までカメムシの影響を受け室内干しに填っています)

225301

225302

225303

225304

225305

結果は16パック購入
いつも思いますが ノーチェック
買う度に売り場の状況は増えていくような感じを受けます
どのくらいストックしてあるのだろう?

合計で現在 28パックまでになりました
目標まであと12パック

小遣い続くかな~?


18日点検整備
予約は11時30分
到着したのは11時ちょっと過ぎ
あまりに速いと迷惑なんだと思うんですけど~
遅いよりもマシ?

整備受付の人に
「オイル交換、エレメント交換」
ハイ!見積もりはこの通りですと示されて
「ついでにライトのレベル調節もお願いします」
と鍵渡す

一人だけのドリンクバイキング
カタログ見放題
だけど欲しいのは
ミニバンの2000cc未満の車
もうすぐ出るはずのNOAH HYBRID
ニッサン出て ホンダも出たから 待ってるんだよ~

私的には今の3代目のプリウスに乗ってるエンジンで十分に感じるが
さてさてどうなんでしょうか?

3杯目のドリンクに入ったときに
いつもの整備してくれてる人が来て
「右側のライトもダメでした」
って???青く光ってたのはもしかして風前の灯火的な色?
一応確認に行く
ライト点けたら光ってるんだけど
暫くしたら消える
夜の走行が多いから片目だと
フォグを取り付けてないから危ないし
なので右も取替

こういった症状は珍しいらしい
左右殆ど同時に切れるなんて事はね

もう20分 支払が恐いのでドリンク飲めなくなる
精神的に追い込まれると弱いから~

225201

225202

225203

225204

225205

225206

225207

225208

225209

225210

225211

225212

225213

225214

225215

225216

225217

225218

225219

225220

225221

225222

225223

結局 上乗せ¥16000で約2万円

9月の車検と合わせて21万円以上 1500ccなのに
きょえ~~~~~!

もう少し働いて貰わなければならないので
設備投資は仕方がないです

はあ~あ、宝くじ当たってくれないかなあ~
欲張りません
1等なんて

せめて、0が7個欲しいなあ~!

トラックバック0 コメント0 page top


17日PS確保作戦
24日までの期間限定
何回行けるか?

とりあえず様子見
あまり混んでるようだと
本業が疎かになる

1時間のフレックス出勤
(こういった場合本当に良かったと思っています、この職業で)

位置が解らないので先ずはR122号を登って行く
混むであろう加倉の交差点
予想を裏切らず混んでました
が、それ以降はスムーズ 気持ち悪い位

昔通っていたYまでの道を上に見て
左側に看板発見
片側2車線なので左側車線は潰れてると思いきや
スンナリ 駐車場に案内され
入り口に近いところに停車出来ました

カートに乗せられるのは数が限られています
先ずは入ってきたところで精算(一番手前で)

もう一度 今度はガーデニングエリアの精算所で

もう一度 少し他の買い物 
そうPPC用紙が5袋(2500枚)で740円
普段買ってる物より約¥500安い
そして正面玄関から数えて 5番目の所で精算

ナンのチェックもなくいささか拍子抜け

225101

225102

225103

225104

225105

225106

225107

225108

225109
優理姉ちゃん そろそろ我慢の限界なんだけど~
225110

225111

225112

225113

と言うことで本日12パック購入しました
あと目標まで28パックです

明日は優理号の12万km走行時のオイル&エレメント交換
それに14日に交換したヘッドランプの高さ調節のため
デーラーに行きます

今まで乗っていた麗王号はとりあえず15万km走っていたけれど
ヘッドランプの交換無しでした
ので、結構ショックでした
交換費用 左側 1個で¥16000ナリ
この前車検通して
それにプラスですからね~!

まあ、安全第一
ヘッドライトが点かないと夜の走行危ないですから
必要経費で ママさんお願いしますね。


16日給食最終日
あと5日を残して
調理実務が終わる

報告書3通
番号は前半で取っていて(でないと明日に忙しくなる)
無事終了しました

明日からの5日間で1月分の計画
前半分の帳簿作製
委員会で決まった食堂の配置換え 等

無事に終了したいなあ~

225001

225002

225003

225004

225005

225006

225007

225008

225009

225010

225011

225012

225013

225014

225015

225016

225017

225018

そして、私は普段休めないのでこういった
長期休業に集中して休みをいただきます
つまり 25日~冬季休業
それに合わせて私も有休をいただきます
今年はカレンダーの関係で
な・な・な~んと
ど・どんがど~んと
12連休です
休みボケ開けの日(6日)は出張です
しっかりと職場発着ですけどね

それでも休む目標から言うと7日間も捨てることになる
勿体ないなあ と毎年思いますが
業務形態から仕方がないことだと思っています

だから、明日から5日間 頑張ります

休みは全て優理&暖明の行動に捧げることになると思いますが
そこは そういった行動することで 精神バランスが安定するので
良いかな!?と思い聞かせます。

さて、その期間に何カ所のドッグランに行けることでしょうか?


15日名犬牧場
別にこれと言ってイベント無し

だけど 11月に
「有料犬入場料を払った場合犬入場無料券発行」
と言うときに3回行きました
ので優理&暖明の入場料無料

結構大きいんです
毎回¥800が無料になるんですからね

それと私の入場料も2割引(2年間有効)なので
合計支払った金額 大人2人 犬2頭
通常なら¥2000円の所
ママさんが回数券で¥500
私が¥480
優理&暖明が無料で 計¥980になります

まあ行きも帰りも窓全開で暖房も点けず
風邪だけ注意して

224901

224902

224903

224904

224905

224906

お昼ご飯も顔なじみで結構我が儘言ってるし
居心地良いかな?

224911

224912

224913

224914

224915

224916

224917

224918

224919

224920

224921

224922

224923

224924

224925

224926

新しい友達でゴルのパピー プリンちゃん
最初はスカイパークでここのところ名犬牧場で遊んで貰える
ボーダーの琥珀ちゃん
ミックスだけど家族総出で来てくれた・・・ごめ~ん名前忘れた

心地よい時間をありがとうございます

今度来るのは クリスマス会の22日

いろんなWANKOに声がけして
一緒にケーキ食べましょうね
キリスト教信者でないけれど

年に一度 優理&暖明もケーキが食べられるこの催し
楽しみにしています


14日の土曜日
あ~さの散歩はしっかりと

この後 優理&暖明はおやつバイキン
その前に私達のお昼ご飯

あんまり気温は高くなかったので
優理&暖明 車に乗っけて バイキン~会場に行く道すがら
入っていったのは バ~◎ヤ△若葉店
ここには何ヶ月ぶりかな?
ドッグランも毛呂山に行ったりしたときなどはよく利用していましたが
ここのところ とんとご無沙汰

お昼時 結構混んでました
席にはすぐに座れましたが
土曜日のランチが5番に
麺ランチがEとBの二つもあげられていた
察するにもしかしたら材料の関係かな?

注文を無事に終え
欲張りな私はご飯特盛り!(無料で出来ます)
本当はそんなに欲張ってると痩せないんだけどね

少しして厨房の中から「ご飯が足りない」との声が聞こえた
勿論 今までに注文した人たちの分は確保してるんだろうな~
な~んて 軽い気持ち
「代わりに半チャーハンを」
とも聞こえた
あ~あ、残念だなあ~
でも、注文したのが麻婆茄子だったので白いご飯の方が良い
速い注文で良かったなあ~!
と思っていたら 私の席に店員さんが来て
「ご飯がなくなったので半チャーハンでもよろしいでしょうか?」
おっ、来たね~
勿論 困ってる様なので二つ返事でOK

しかし、よくよく考えてみると自分の頼んだのは特盛り
お腹に隙間が出来るのかな?
半チャーハンでなくって全チャーハンでも良いんだけどなあ
とママさんに言ってたら あきれ顔されました

暫くして 注文の品が届きました
「ご飯の変わりの半チャーハンです」って
一呼吸入れて
「特盛り分のもう半チャーハンです」
ごめんなさい 冗談半分でママさんに話していたのに
ありがとうございます ご馳走になります

と 難なく ぺろりと平らげた
だが、他の物が入る余力はない
お待たせしました 優理&暖明ちゃん
さていよいよ バイキン

224801

224802

224803

224804

224805
練習の成果で軽く跳べるようになりました
224806

224807

224808
目がない 目がない
224809

224810
たまにはおちゃらけてくぐって

224811
反対側からは飛び越える

224812

224813

224814

224815
愛しい暖明ちゃん 抱っこしてあげる
暖「く・くるしい」
 「お・重いし~」

224816

224817

224818
誰か 暖明に化けてるのかな?
尻尾が異常だけど~

224819

224820

224821

電話での注文
前回からの引継
新しい物
いろいろ出してくれて
優理のお腹が心配です
とか言いながら 帰ってからもおやつの要求

大丈夫なようである

明日は週一になりつつある名犬牧場
イベントは無いけれど

雪遊びにも行きたいのだけれどまだスタッドレスに履き替えてませんから
無理です

どんなWANKOと遊べるでしょう?
楽しみです


13日の金曜日
ここは日本です
何事も起こりませんよね

今日も元気に9時から早朝テニス
10時から講習会

しっかり3時間で1万歩近くの運動
血圧 朝一番は 寒い!と言うストレスから
135の86 拍数は63 少し高め

午後の仕事に余力を残して

224701

224702

224703

224704
優理 それって隠れてるつもり?

224705

224706

224707

224708

224709

224710

224711
走り屋さん相手に特訓中
224712
少しぐらい内側まわっても
224713
見た目で追いついてれば 良いんじゃない
224714

224715

224716

224717

224718

しっかり 無事に仕事も終了
帰宅してから 血圧測定
2時間離して もう一度測定
結果
117の75 拍数は70
疲れたのかな~?

明日のためにしっかりと睡眠取りましょう

このくらいが丁度良いかもしれませんよね

明日は 朝の散歩してから
おやつバイキング
1カ所ぐらいはPOCDR行きたいなあ
まあ天気次第ですから~



12月12日
行事の関係で調理はない
夏にいっぱい育てていたグリーンカーテンまがいの物は
とりあえず約1ヶ月前の県民の日に取り込んで貰っていた

なので今回は学校菜園の解散
青茄子・白茄子・長ナス・中玉トマト
獅子唐(食べて気付いた辛かった)に白ゴーヤ

記録はしていなかったけれど
結構な収穫がありました
ただやはり 本業ではないために時期の面から
なかなか調理に利用するのは難しかったですが・・・

12月になってもトマト青々としていた
酸っぱいのかな?と思っていたら結構甘みがあって
大きさもピンポンぐらい
本当に計画に乗せることが出来たら良かったんだけど

ホンの2時間半で片付け終了
それ以上のことはまた三学期になってからやりましょう

着替えてから資料の整理
ここからは事務仕事

休憩時間に夕飯買ってきて貰った物を食べて
新聞の広告あさっていたら
“○いんず 美園店オープン”という広告見つけた
休憩時間なのであまり余裕はない
またあとで見ようと抜いておいて
また事務仕事に勤しんだ

224401

224402

224403
優理が暖明に甘える構図
224404
避妊してから子ども返りして
224405
こういった行動も見せるようになりました

224406
軽い軽い

224407

224408

224409

224410

224411

224412

21:15就業時間終了
結構朝の散歩と共に身体も動かせて良かったです

帰宅し、ママさんに広告を見せる
このところ そろそろペットシーツの安売りしていないかな?
とあちらこちらの広告に目を光らせてる
今回もペットコーナーに目を凝らしていたんですが
なかったんです

それが・・・
ドタドタドタッと階段を駆け上がってくる音
何事かと思ったら
「安いんだね!★おしーと!¥698だって!」
ええっ~!?しっかりと確かめたんだけど
それはペットコーナーではなく
目玉商品として1面に出てました

前回 昨年の3月に買ったときよりも¥100安い
それに職場に近いし
今日解っていればしっかり買いに行けたのに~!

広告期間を確かめたら 12月24日まで有効

明日は朝テニスにしっかりと勤務が入ってる
土曜日は県西部に行くし混んでると予想
日曜日は名犬牧場の予定でやはり無理
月曜日が調理の最終日 材料の調達もあるし無理

と言うことで 17日にしっかり買いに行こうと思いま(した)す。

昨年の3月に買ってる物はあと一つとなっていたので
最低でも40個ぐらいは欲しいと思います
2年分!
この期間中にまた安売りしていたら
ストック十分にしたいと思います

食糧・水・そしてペットシーツ
十分に より十分に
私達は災害にあっても何とかなりますが
優理&暖明に行き渡らないことも考えられるため
と思っています

エゴかな?



久々のお湿り
(記事内容は12月10日分です)

はあ~あ
何日ぶりだろう
少しぐらいはお湿りあっても良いから
優理&暖明の散歩時間だけは外して欲しかったね

仕方がないことだけど
気温が低くなってから
ドッグランも復活したのに
ますます元気で困ってしまう位

224301

224302

224303

224304

224305

224306

224307

224308

224309

224310

224311

224312
優「さてと 穴掘りの続きガンバッペ」

224313
優「楽しいんだけど重労働」

224314
暖「ママ また姉ちゃん穴掘りしてるよ!」

224315
優「言いつけるんじゃないよ!」

224316
暖「へへ~んだ、すぐ来るって言ってたよ」

224317
優「へ?ママ何言ってるの?私ここで休んでるだけなんだけど?」

224318
優「ママ向こうに行ってるうちに、大急ぎで掘らなくっちゃ~」

224319
優「チョイとイップク、何?顔汚れてるって?
  そんなの仕事してるんだから 勲章のような物よ!」

224320
優「そ~れ、両手で掻き出しちゃえ!」

224321
優「今日の目標は完了だね」

224322
優「顔の汚れなんて乾いちゃえば落ちちゃうよ!サモエドマジック!」

224323

224324
穴掘ったところは冷たくって気持ち良いらしい
224325

2013年もあと3週間残すのみ

仕事の日数も今日入れて丁度10日

さ!最後の追い込みだ!
頑張るぞ!


おかいもの
12月8日のこと

年に数回 SVHから葉書が来る
物によっては10%Off 5%Off

これを狙って買い物する
前回買えなかった コルクマット2畳分
円安の影響で88円まで下がっていたのに
今や110円 10%Offを使わないと買い足せなくなった

予備が1ケース2畳分有っても
コルク部分が剥げ出すと一気に滑るようになり
優理の足が心配だから生活に必要な物

そして他にはPPC印刷用紙
趣味のガーデニングに使う肥料など

合計8000円ぐらい買いました
が、そろそろ底が見えてきたペットシーツは買い足せませんでした
何処か他でもやってくれないかな~?
JH千代田◎周年記念で買ったときのように
で◎しーと 798円 何処かオープン記念にひとつお願いします

さて買い物だけで休日を潰すのは優理&暖明に悪すぎる
いくら朝の散歩頑張ったと言っても悪いかな?

224201

224202

224203

224204

224205

224206

224207

224208

224209

224210

224211

と言うことで 近所では一番広い無料のドッグラン
CH蓮田店に行ってきました

224212

224213

224214

224215

224221

224222

224223

224224

224225

224226

1時間足らずだったけれど優理&暖明には十分かな?
昨日は名犬牧場行ったしね

さて来週はいよいよ12月も半ば
そろそろ 雪用タイヤに交換の算段しなくっちゃ~
ついでにオイル交換もね

それに いくら優理&暖明が居るから暖房弱めでも
灯油がこれ以上上がる前に昨年同様ぐらい用意しておかないと
う~ん お金が羽生やして飛んで行きますね


貸し切り?幼稚園?
12月7日 寒~い 日の始まり

バックに赤城山が聳えるここ名犬牧場

我が家は急いでも11時位に到着

中・大型エリア 0
小型エリア 同じく 0
寂しい位だけれど
遊んでいれば誰かしら来てくれるのがここの良いところ

224101

224102

224103

224104
さあて どっから降りようかな?

224105
低過ぎちゃ~ つまらないし~

224106
まあ 1m位の高さなら問題ないでしょう
224107
着地見ても 突き指してないみたいだし~

224108
ま~ったく優理姉ちゃんは無茶苦茶が好きなんだから~こまっちゃったちゃんだよね~!

224109

224110

途中からシェパード 5ヶ月 産毛の気持ち良いワンコだけれど
ジッとなんかしてくれない 遊び盛りだから仕方がない

少ししたら バーニーズ 6ヶ月
体系的に優理と同じか?

案の定 優理とドスコイしてくれた

優理壊すなよ
相手は大きいと言っても赤ちゃんなんだよ
優理の10分の1以下の月齢なんだからね
と言っても 相手も気に入ってくれたようで誘い誘われてよく遊ぶ

224111

224112

224113

224114

一度にあまり遊ぶと後が続かないと
バニちゃん 先に昼食タイム(勿論飼い主さん達の)

少し遅れて 我が家も昼食タイム

テーブル 隣だから 注文した物が来るまで
モフってあげました
ここでマッサージ講習が役立ちます

午後の部
まだ遊び足りないバニちゃんと優理
ハイ!遊んできなさいね

224121

224115

224122

224123

224124
相手によって遊び方が違います
優理の場合 自分と同等ならドスコイ遊び

暖明の場合
優理と一緒だったら大きなワンコに向かって行きます
それ以外に自分よりも割と小さいこと一緒に遊んでますね
例えばシバちゃんなど遊んでますね
自分の身体の大きさが解ってるのかな?

224125

224126

224127

224128

224129

224130

224131

そろそろ 混んできたので 我が家は帰ります

今日も一日楽しかったです

明日は近場のPOCDRで楽しみましょうね


サイクル&レース
本当はみちのくサモズの応援だけが目的だった

なのに 思ったより早く着きすぎて
結局出る羽目になった

一応ハーネス(前期まで使用の物)は持って行ったけれど
参加者名簿見て
競技見て
「おお 名犬牧場でおなじみの50m走があるじゃない!」
参加者数は1?
やったね!
優理&暖明で遅くても2・3位取れるんじゃないの?

ですぐに って言うか
顔見知りいっぱいの会場で
後押しされて
参加することにした

申込 当日は上乗せ¥500で¥2500×2=¥5000
後から考えりゃ~ 確か橇で¥500の補助券をゲットしていたのに
すっかり忘れて ポンと出す(結構痛手なんですが…)

結果は6頭中
優理は3位入賞 5秒14 流石だね
暖明は4位   6秒31
優理に遅れること1秒以上
私は解らなかったんですが
ママさんによると暖明は途中失速したとのこと
スタート前ではしゃぎすぎ
スタミナ不足はここにも出現

私がスタート地点で
ママさんがゴール地点
残念ながら 写真はありません

さて、次は 六花ちゃんの出番
あまりにもテンション上がりすぎてるのでハーネスを早くも着用

223501

スタート地点に納まり
5 4 3 2 1 Go!

223502

223503

223504

流石サモエド 愛嬌を振りまくのを忘れません

結果は8位
よく頑張りましたね
それでは レースが終わったところで
応援に駆けつけてくれた天音ちゃんと
遊びましょ

223505

223506

キュウちゃんも応援してたよね

223507

お昼時
サモエド連で昼食を食べることに
会場の回りには食べ物屋さんはありませんでしたので
私達が応援済んでから行く予定だった“道の駅 こもち”へと移動

皆さんナビに目的地入れて貰って
準備の少ない我が家はドン亀走行なので一番に出発
後から続く者無しだけど 皆さん素早いから
目的地に追い抜かされて早く着いてたりして~?
な~んて思っていたけれど
ナント 1番に着いてしまいました
食堂は お昼時で混雑
席取り 席取り
「ダメです 順番でお呼びします」
では順番待ち
6名のテーブル空く予想が立たず
3名3名で良いですかって
仕方がないかなあ~

そこにキュウ家到着
それじゃあ ママさんとキュウ家で座って貰って
天音家まだかなあ~?
と思って外に出ようとしたら
「あっ、6名のテーブル空きました」って言うことで
注文だけして外に飛び出したモノの
結局 解らないうちに天音家到着してたみたい

後から到着したので
注文せずにいたので「同席のです」と先に注文させて貰って

結局 天ぷら定食に人気が集まりました
先日食べた経験があったのでそれにしたのに
先日よりも天ぷらのボリュームが倍近く
私はママさんに舞茸天と薩摩天助けて貰い何とか完食
私だけご飯大盛りだったんです
で・も~
皆さん大盛りにしなくって良かったみたいでした

食事が終わって 我が家だけ会場に戻りキュウ家・天音家は帰路に

最初は那須のアウトレットで出会ったハスキー軍団所で
話しに花を咲かせ
ゴールデンとも遊んで閉会式を待ちました

閉会式が終わって記念撮影

223511

2時間半後我が家は無事に家に辿り着くことが出来ました
優理は満足したのかな?

223512

踊ってるような寝方だね

12月に入っていよいよ寒くなって
来週はSVHの葉書が来たので買い物と名犬牧場
となります


11月30日
今日で今月も終わり
2013年もあと僅か1ヶ月を残すのみ

突然ですが
体重測定です
優理 23.0kg ベスト体重維持
暖明 18.8kg 少し太り気味だけどその方が健康という説もある
(人間のことだけど…)

今日も名犬牧場

土曜日は少なめのドッグラン
それでも暖明はむちゃくちゃだから拘束

223301

223302

223303

223304

223305

223306

223307

223308

223309

優理は穴掘りに夢中になって
額にビンディならぬ 泥を付けてました

223311

223312

223313

223314

223315
枝の取り合い
223316
優理の勝利

223317
器用な右手
223318

223319
暖明取り返すも
223320
すぐに見つかって また取り合い
223321

223322

223323

223324

223325

223326

223327

寒さも一旦和らぎを見せ
明日は早くに家を出なくてはならないので
昼食後1時間で帰路につきました

明日朝は 6時台に起きて
7時には出発しないと10時の競技に間に合わない
「応援に行きます」とあてのない約束

優理も暖明も参加でないので気楽な物

さてさて サモは誰が参加でしょうか?
みちのく組 頑張って下さいね。


11月24日も
折角ドッグコミュニケーター3級取得したのだから使わなくっちゃ~!
と やって来たのは 名犬牧場

結構 頻繁に来ている所為か 顔見知りも増えた

当然の如く 暖明が苦手なワンコたちも増えた

本日は 午前中から アジリティエリアの世話になる

222801

222802

222803

222804
同じ側にいるのに ワザワザ飛び越えなくても良いと思うんだけど

222805

222806

午後には顔ぶれも変わるから~!?

我が家のように午前中も午後もと言う家族少ないし~!

222811
ターゲットは優理だとたかくくってた白柴

222812
しつこい性格のワリに 気変わりも速い

222813
暖明白柴に行ったので 優理はコーギーを相手に選ぶ
222814

222815
この黒柴とは結構遊んで貰います

222816
ヒートアップしすぎると クールダウンのために優理は口輪します

222817

222818

222819

222820

222821
このオレンジボール 結構お気に入り
このボール持ってると ママさんに取り上げられるので
ママさんが近づくと逃げます

222822
が、そのボールを取る気のない子ども達には
この通りに撫でさせます
222823
全く 人大好きなので 安心です

結局 4時間ぐらいドッグランに居ました

暖明は自分より大きなワンコにふっかけてるみたい
優理がバックにいるからと気分だけは大きくなる

でも いくらやんちゃな優理でも
優理自身は 自分よりも大きなワンコには挨拶の仕方を変えてるのを
暖明 よく見てなさいね


新調
本当は11月最初の方で行きたかった

暖明もあと3ヶ月で4歳になる

「3歳を過ぎた辺りで骨格・筋肉が定着し…」
そう 橇引きの為のハーネス

犬友さんに「暖明ちゃんばかり可愛がったら優理ちゃん可愛そうだよ」と忠告されているので
優理もいっそのこと新しく作っちゃえ!

ハーネス作製でお世話になってるところに連絡し
採寸の申込もして今日(11月23日)に行ってきました

どうせ新しく作るんだからと今まで使っていたハーネスを持って行かず
ぶっつけ本番

先ず暖明から

流石です
体型を見てハーネスのサイズを見分け装着
犬種によっての体型の違いなど
記録して

優理に移って
ほぼ同じ(にしか見えない私) 
体重は4kgの差となってますが、
体長の違い位(じゃないのかな?)

さて、次は帯の色とパッド色の希望を選択

ネットでは未公開の色もあり
以前に着たことのある洋服でこれ良いな!
と言う色を頭に入れていたので
すぐに決まりました

帯の色は蛍光オレンジ パッドの色は緑
そう ハロウィンのイメージ
アメリカでハロウィン用に作ってるカボチャはオレンジ色
ハロウィンは10月の終わり
優理の誕生日が10月20日だから丁度良い(と今思った)

橇のこと等いろんな話を1時間 大変勉強になります

出来上がるのは10日後ぐらい 楽しみです

お店をあとにして
優理&暖明に少し身体を動かせるように
ドッグランに 
こういう時はPOCDRが丁度良い
一番近いのは 深谷だけれど
広さの面で 川島に

222702

222711

222712

222713

222714

222715

222716

222717

222718

222719

222720

222721

222722

222723

222726

222724

222727

222725

少しは気分転換になりましたか?

222701

来週は「サイクルレース」が昭和村であります
今回はハーネスの算段が遅かったので誰かサモ友が居れば応援に行きたいと思います
って、みちのく組が来るってメールが来ましたので
それに合わせて日曜日に行ってきます


47歳
優理の人間推定年齢換算です

今日は11月20日
(それでも2週間以上も前のこと)
いいのいいの記録としてだからね

222401

222402

222403

222404

222405

222406

222407

222408

222409

222410

222411

222412

222413

222414

222415

222416

222417

222418

222419

222420

そしてとうとう寒さの限界
今年初のファンヒーターの火入れ
半年以上も放りっぱなし
電源入れて バルコニーに出して 点火しようとしたのですが
カメムシ問題もありまして まだまだチラホラと玄関先に出没
我が家で一番広い部屋=ママの部屋
もし火が出ても安心なようにして
スイッチオン



まだ点かんな~?



倍はかかってんだぞ~!?


ヂヂヂヂヂ ボワッ! ボワッ!
つ・点いた!
埃が焦げる臭いも一瞬で納まって
すぐに温度が上昇する???はずだったけれど
そこは一番広い部屋と言うことで
6畳弱に半間の本棚が4本入ってる私の部屋と違います
空間的には3.5畳ぐらいしかない私の部屋とはね
灯油代も昨年よりも18㍑で100円以上上がってるので無駄にしないように
燃焼が落ち着いてから割とすぐに消火
冷めるのを待って移動

本当はファンヒーターの設置場所を窓際にする予定だったのですが
ローボードの移動が難しく
パソコンデスクのすぐ脇に置いて使用することになります
なので部屋は暖まりますが
私に直接温風がかかるわけではないので
ある程度の厚着は考えなければなりません
また、ファンヒーターの前を優理は陣取るので
休暇が取れたらすぐにでも本格運用を目指して
テレビ台を移動したいです
優理の尻尾の毛が燃える前にね


2222日目
優理の生誕日数
11月18日のことになります

と言うことで続きです
222201
みんなで協議の結果
タキ&ポケット君はカマキリ担当
優理&暖明はバッタ担当
担当と言っても保護するわけではありません
貴重なタンパク源として命を分けていただくことです

222202
美味しかったね ありがとう ご馳走様でした
222203

222204
枯れ枝のオモチャ

222205

222206
カメラを流して撮ったけれど・・・焦点ボケ

222207

222208

222209

222210

222211
暖明 速い?
222212
勢い余って ポケット君に衝突
222213222214222215
間一髪の所で ポケット君力を回転で避けました
ポケット君ありがとう

222216
危ないことは止めようよ

222217
優理の涎で 顔の周り カピカピ
222218

222219
お姉ちゃん ママに躾されてる真っ最中
暖明は知らない振り 決め込む

222220

222221
呼ぶとやってくる
222222
笑顔の優理
222223
躾は終了
222224

222225
ポケット君が後方にいるのに
喧嘩売らない暖明 の貴重な写真

もう少し 写真は残ってますが
それは後日 載せましょう

2日連続のドッグラン 堪能出来たかな?


11月17日~復活Ⅱ~
もはや 2週間以上経ってしまって
居直り!ですかね?

16日に名犬牧場に行き
連続での タキ君ホーク君と遊べるTラン

全面芝生
花もいっぱい植わってます

11月も中旬だということで
アンデスの乙女は インゲン豆(の様な種莢)をいっぱいぶら下げてます

222101
サモにとっては良い季節になりました

222102
入っていくとすぐに暖明の良い相手してくれるポケット君
222103
優理&暖明 二人がかりでは形勢不利すぎる~!
222104

222105
もうスタミナ切れ?
222106

ではお花の観賞へ
222107
我が家から持ってきて植えさせて貰ったホットリップス
222108
我が家は真っ赤だけなのに
ここはいろんに咲き誇ってます

222109
セージ

222110
松葉ボタン

222111
あれれ~?焦点が奥に行ってる~!

222112
アブチロン

222113
紫御殿

さて・・・
222114
暖明相手には寝転んで丁度良い

222115
タキ君相手ではそうはいかない
222116

222117
ナンの愚痴言ってるのかな?

222118
ポ「もう少し話していようよ」

222119
タキ君に甘えるポケット君
222120
タキ君優しいよね

222121
タキ君と暖明 熊手に引っかけた バッタを咥えたカマキリに釘付け
222122

222123
後半に続く~

何時になる事やら?




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.