優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
さよなら9月&
はやいもんだなあ~

もう2013年も4分の3終わってしまうんだなあ~

この頃ようやく朝晩の気温が下がってくれてるので過ごしやすくなったんだなあ~

217301

217302
どんな狭いドッグランでもそれなりに遊べるのが優理&暖明の良いところ

217303

217304
こんな綺麗なキノコでも優理も暖明も興味がないので助かります
217305

217306

217307

217308

217309
優理に甘える暖明

217310

217311

217312

217313
手の平大の大きさ ちっちゃなパンみたい
217314

217315
細枝もオモチャになる

217316
甘えん坊な暖明 Ⅱ

217317

217318

217319

優理は今日で人間年齢換算46歳になりました
我が家で2番目の年長さんです

これからも優しいお姉さんぶりを発揮し
何時までも暖明と仲良く遊んで下さいね


第三・三連休~最終日~
毎週 三連休も既に最終日

最終日を飾るに相応しい
Tドッグランにお誘いいただきました

優理&暖明今回も前日の疲れは残っていない様子

天気も良かったので
朝の散歩に行きました

帰ってきてから小休止

水をしっかりと飲んで
気温はそれほど高くないけれど
油断は禁物です

我が家にしては出発がゆっくり
ランに到着したのは
いつもより30分遅れ

さあ、ポケット君お待ちかね

217201

217202

217203

217204

217205

217206

217207

217208

217209

217210

いつも以上に五月蠅い
ポケット君と暖明
寝っ転がってなにやらイチャイチャしているみたい

大きさの違いはあるけれど
体重の違いもあるけれど
だからこそ 優しいポケット君
寝っ転がって遊んでる

217211

217212

217213

217214

217215

217221

217222

今日も1日ありがとうございました

さて、ドッグランをあとにして
向かった先は JH幸手
勿論目的は オモチャと体重測定

体重は 優理ここ5日間で-0.5kgの21.4kg
良い調子で運動出来るわけだ
暖明はそんなに変わらずで-0.06kgの17.64kg
18kg台に乗せないようにしないとね
残念ながら もう一つの目的 オモチャは無かったです

それにタッチの差でオータムジャンボ買い損ねました
窓口に着いたときにはシャッターが半分降りてました

ふむふむ これは 今回神様が「お金を使うの今じゃないでしょ!」
と仰った様である と判断

やっぱり ジャンボは年末のみにしようかな?

合計9日間の行事は全て無事過ごせました
と言いたいところですが
紅葉の前に大笹~丸沼行きたかったです
紅葉し始めると混雑目に見えてますから
近々計画しましょうね


第三・三連休~二日目~
昨日の疲れが残るかな~?と思っていましたら
結構 普段から 散歩やテニス 肉体労働をしている所為か
スッキリした目覚め

だけど 9時出発なんだなあ

軽井沢方面も渋滞無くスンナリと抜けられた

来た軽井沢方面へ続く道
冬に備えてか?舗装工事していましたね
出・出来れば 平日に行って欲しいものです ね
アスファルトを溶かした臭いが強く
窓開けられない状態

1度 待っただけでここもスムーズに抜けられましたがね

スカイパークまであと500m位の所から
優理も暖明も騒ぎ出す
「おいおい ここは売り場じゃないんだから騒がないで!」




「五月蠅い」の連呼
こうなると どっちが五月蠅いんだか?

今回も駐車場には車が結構停まってる
ドッグランには・・・2組いる
犬種によっては最初から予備のドッグランに向かわなければなりません

今日は大丈夫でした

217101

217102

217103

217104

217105

217106

217107

217108

217109

217110

217111

217112

217113

217114

217115

217116

1時間ほどして
予備のドッグランに向かいました
テニスボール3を持って
(予備ドッグランの画像無し)

いつも遊ぶチョットした穴が開いてるところには
更に50cm位の穴が開いてました
も・し・か・し・て
狸さんの住処?
って言うぐらい深かったです
ここにボールを入れられたら絶対に取れません
ボール遊びは他でやってね

コチラも1時間ほどして元に戻る
がしかし、優理の大好きなビーグルちゃんが入ってる
絶対に追いかける
必ず追いかける
ケチョンケチョンに追いかける

地元で遊んでくれたビーグルくん
優理と遊んだ日から3日間は復活出来ず
大好きなご飯もそっちのけでひたすら寝ていたそうだ
飼い主さんは「静かで丁度良いかも!?」と言ってくれるので
優理にも 限定解除で遊ばせる
で・も・ね
ここでは初めてのビーグルちゃん
飼い主さんも初対面でいきなり立ち上がれないように走り込ませては
不味いでしょうから 今日は明日のことも考えて 早々と切り上げましょう

時間が余った分だけ
道の駅 八ッ場
    こもち に寄れました
八ッ場は初めて休憩します
どんな様子か?
どんな物売ってるか?
回りの様子は? などなど歩いて見回る

こもちは 暖明が大好きな鯉が泳ぐ池がある
優理のの売り場に行こうとするも
ここでの暖明の引きには敵いません

217121

217122

217123

217124

結局 暖明の気が済むまで見ていると
赤城の恵でを食いっぱぐれるので
池を2周したところで出発

余裕 余裕 と思っていたら
結構 ギリギリでしたが
今回も優理&暖明の声で解ったお店の人が待ち構えていてくれて
スムーズに買い物も出来ました

しっかり休むんだよ 優理&暖明
明日は久々のポケット君との遊びだよ
ビーグルといかないまでも
ご指名がかかったんだから少し疲れる位遊んで下さいね




第三・三連休~初日~
今回初めての平日の休み

金曜日と言うこともあって
朝からテニス
今日ぐらいは大目に見て下さいね 優理&暖明&ママさん

そのママさんはこの頃通ってる
歯医者
が終わってから テニスの応援に来ました

遅いよ~!
と思っていたら 延々と帰りません

テニスの終わる時間を待って
家までのプチドライブ

217001

217002

217003

217004

217005

217006

217007

217008

217009

217010

217011

217012

217013

217014

217015

217016

それからお昼ご飯に行って
優理号もお昼ご飯食べて帰ってきました

明日は2週間ぶりのスカイパーク
明後日は2ヶ月ぶりのTラン
と予定は詰まっていたけれど
夕刻の散歩もしっかりと行い
今日二度目の大洗濯会
早く寝て 明日は9時より少しでも早めに出発したいな


第二・三連休~最終日~
お彼岸なんだな~!

だから~ ママさんの実家に行ってお墓参りしました。

昨日世界の名犬牧場に行った疲れは
私達には残ってますが
優理&暖明はいたって元気

なんで 朝の散歩してからのドライブしたかったけれど
時間の関係でそれは無理~!

実家に着いてから
お昼ご飯の前に腹ごなしに
新しい駅(もう既に1年位経ったけど)まで
テクテク行ってきました

新しい駅名は「吉川美南」これで「よしかわみなみ」と読みます
回りには田んぼばかり
のどかな風景が広がっています

チョイと東に行けば「新三郷」
チョイと西に行けば「吉川」
何でこんな所に駅作る必要があったんかいな???

ここは埼玉東の外れ
東京ではないのだから~?

216603

216604

216605

216606

216607

216602

216601

駅からの道
やっぱり周辺は凄く変わりました
道が分かんない!?
もう一つ曲がって元の道だと思っていた
コンビニらしき建物が閉店していたので
「ここもカイな~、不便なところでっせ」と思っていたら
最初に見つけたコンビニだと言うことが解り テレテレ

本当に歩いてつかれるのは私達ばかり也
昼食をご馳走になって私は眠くなったので食休み
運転の必要がないママさんとママさんのお姉さんやママさん
優理&暖明構い遊んでる

ここに来て 日が暮れるのが早くなったようである
先月のように暑すぎることもなくなったので
日が陰る前に 墓参りに

優理も暖明も並んでママさんのパパさんとお祖母ちゃんが眠る
お墓に挨拶し
この地域のお墓の見張り番の六地蔵にも挨拶して本日の行事は終わりました

次回ママさんの実家に行くのは正月かな?
それともママさんのママさんの誕生日当たりかな?

今年も秋らしくない
秋を飛び越したような気候

お互いに風邪などひかないように
元気で会いましょうね




第二・三連休~二日目~
いや~
今年も夏は暑かった~!
優理や暖明は大丈夫かも知れませんが
見ている我々が参ってしまいます

日陰はあるんですが
名犬牧場
イベントが合わないとあまり行こうと思いません

そろそろお彼岸
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり
そろそろ 朝晩の冷え込みが来て過ごしやすくなりました

くどくど

50日ぶりになります
今日のイベントは優理&暖明参加出来ませんが
アクアちゃん大きくなっただろうなあ?
などといらぬ世話

窓全開でやって来ました
おやおや?
駐車場が混んでいる
珍しいね 
いつも私達が行く時間でも半分位空いてるのに

入場券売り場も長蛇の列
家族連れが多いね
おやおや ゴールデン 大台の10歳越え
元気で気持ちよく散歩出来るここへ今日来たんだね

ママさんの番になり・・・なにやらトラブル!?
人間用の回数券
ママさんと並行して私も居たのだけれど
最初にママさんの分だけ切って
それからママさんと私の分切って
6枚綴りの回数券が何故か3枚で戻って来た
間違いでしょ!
と私まで巻き込んで説明するが引かない受付係
時間がかかると他の人に迷惑に成るので
「新しく券を発行してもう一度私達2人分切ってみて!?」と
実際に切ってみてもまだ納得してない様子だったけど
残りの4枚ついてる券をいただいて入場しました

先ずは8kg以上の中・大型エリア
中を見回して 優理 暖明の相性の悪い犬種が居ないかチェック
今回は暖明と相性の悪い犬種を発見したので
優理はフリー 暖明オンリード

216501

216502

216503

繋いだところが悪かったね
ベンチぐらいでは 暖明でもチョット引っ張れば転げましたね

排泄を済まして
次はプールに

静かに遊べない優理と暖明
他のワンコ来ても優理と暖明に圧倒されて
次々と退場していく
貸し切りのプール状態

216504

216505

216506

216507

216508

216509

216510

216511

216512

216513

216514

少し動きが悪くなったところで
私達の昼食

今日はレストランも激混み
最初にカレーがなくなったので
ママさんミートソースに変える
私はいつものたこ焼きとバーガー
そんなに暑くないんだけれど
レストランの中は風の流れがなく
少し蒸してるので
今回珍しく外で食べることに
料理が出来上がるまで待ってるときに声かけられてビックリ
スカイパークでこの前遊んだボーダーコリー
来てくれました ありがとうございます
50m走のイベント誘いましたが
残念ながら息子さんの陸上大会と重なって参加出来ないそうです

ひまわりちゃんの飼い主さん
おやつを買うのに10人ぐらい並んで支払う場所はレストランの会計
自分たちの食事を買ったときに購入すれば並ぶのは1度だけだったと嘆いてました
そのくらい今日は混んでいました
そうそう私が料理を注文したとき
忙しいので頭の中は疲れが溜まってきていたのか
顔見知りの人が会計に入ってくれて注文を聞いてくれました
で 合計 700円の所 レジ表示は40700円
え?ええ~!?
「無理です~!」と笑いながら言ったら
「あれれ~?可笑しいな~、ぼったくっちゃ~不味いよね」と打ち直し

自分たちの料理が来て食べてるときに
うどんそばのメニューも切れてしまい
段々と食べられる種類が無くなって行ってました
この様子ではひまわりちゃんや優理&暖明を触りに来れないでしょうね
頑張って下さいね

後半はアジリティエリアに入る

216521

216522
暖明の子?
いえいえ スピッツです
何か気になってしょうがない様子

216523

216524

216525

216526

216527

216528

216529
ナイスキャッチ
216530

216531

216532

216533

216534

216535
幸手で遊んでるモップちゃん来てくれました
216536

216537
優理のこんな様子珍しいかも?
216538
写真に出ていませんが
20分ぐらい幼稚園児の相手を引き受けていました

今日も1日お疲れ様
帰る途中でいつもの
角を曲がったら大合唱でお店の人にばれてしまう
しっかりと私は暖明中心に
ママさんは優理中心に分けながら食べる
最後は暖明にあげたコーンの半分は優理に取られ
優理はママさんのコーンの所全部食べて終了
ご馳走様

明日は連休最終日
ママさんの実家に墓参りしに行きます
今日の疲れが少しぐらい残っていて
静かな時が流れてくれることを祈ってます



無理なんだろうなあ





第二・三連休~初日~’
家族総出ではなかったけれど
朝に夕に散歩出来たので
満足したみたい
ホラ この寝顔

216451

216452

216453

グッスリでした


久しぶりにと思ったけれど・・・第二・三連休~初日~
朝起きたら先ず雨降っていなかったら
散歩は欠かせません

散歩が終わってから飯能に用事があるので
ついでに久しぶりのミューズパーク散歩(散歩ばかりでゴメン)を
楽しもうかと思っていました

が、しかし、
この季節飯能周辺には巾着田という
彼岸花が群生しているところがあり
観光客でごった返すのをすっかりと忘れていました

飯能までいつものように毛呂山を抜けて行くのですが
高麗川から巾着田周辺はそれほどでもなかったです
皆様 エコにご協力してるようで
電車利用が多かったのかな?

ほんじゃま~楽に秩父方面に向かえると思っていたら
299に入った途端渋滞
なんでやねん?

なので、ミューズパーク散歩は見送り
140号の方から回るって手もあるけれど
そこまで執着しない
ミューズパークにはまた今度 だね

216401

216402

216403

216404

216405

216406

216407

216408

216409

216410

216411

216412

216413

216414

216415

216416

216417

216418

一度帰宅して
荷物と優理&暖明とママさん置いて
7週間ぶりの床屋に
まだまだ気温が高いので
仕事で完全防備だと凄く暑い
少し短め 似合わないけれどスポーツ刈りに近いぐらい
床屋さんの椅子に座ると何故か眠くなる
1時間半ぐらいで終わって
夕方の散歩にも付き合える!と考えていましたが
甘かったです
ひげ剃り終わって椅子を元の位置に戻したときに
起きたら窓の外は真っ暗
あわわ 何時間寝ていたんだろう?

時計に目をやると予想よりも1時間多い2時間半
ひえ~
優理&暖明 帰れぬ父ちゃんを許しておくれよ~!

さて、明日はコチラも久々の名犬牧場
先月18日に行こうと思っていたけれど
35℃超えの気温では優理はまだしも暖明がやばいので断念しました
明日の行事予定は
「名犬牧場 ○×クイズ」
優理&暖明を2日連続おいて(ママさんに預けて)の参加は出来ないので
ドッグラン&プール&アジリティ 頑張りましょうね





月見の日
職場では
行事食もどきの“お月見団子”を配って食べました
“お月見団子”と言っても
柔らかいお餅の中にカスタードクリーム
お餅にウサギの柄が入ってる物

危うく 喉に詰まらせるところでした
そんな年ではないのだけれど
皆さんも疲れてるときなど ご注意下さいね

216201
クレーターのような物があります
216202
穴掘ったり 出来ます
が、ママさんの目を盗まないとイケナイのでなかなか深くなりません

216203

216204

216205

216206

216207

216208
クレーターから顔だけ出してみました

216209

216210

216211

216212

216213

216214

216215

216216

肝心のお月様の画像は有りません
普段カメラを持ち歩かず
携帯では近距離の物しか撮れないからです

満月のお月様 綺麗でした


祝 30歳
勿論 人間年齢(換算)で
暖明 生誕 1327日目
体重は 夏やせで何とかキープの 17.7kg
太らないように日々 散歩に スポーツ(優理とのレスリングや追いかけっこ)に
励んでいます
大病もせずに 元気いっぱいに過ごしてます

216101

216102
耳無い みみない

216103

216104
誰か 遊んでくれないかな~?ね、虫さん達~

216105
大丈夫!
216106
油断してると優理がやってきます

216107

216108

216109

216110
?追い風?

216111
我が家にようこそ!

216112
カイカイ

216113

216114
バッタさん 何処行くの?

216115
ま、いいか

216116
バッタさんはバッタさんの生き方があるんだからね!

216117
ね!優理姉ちゃん

216118

216119

216121

216122

今週末はまたまた 3連休(第二)
何処か 1カ所ぐらいはドッグランに行きたいね
まあ、お天道様の気分次第だけど・・・


第一・三連休~最終日~
来なければいいなあ~!
と思っていたら
ほぼ 直撃という結果になってしまいました

正午 熊谷付近に居た!

と聞いたときは既に雨風が弱くなっていた頃

午前中 雷が3回鳴りました
それだけで優理がパニックになるのは十分すぎるほど
ウロウロ してるが おやつの要求はしっかりします
昔は おやつを見せびらかしてもウロウロとしながら
涎を流していました 

今やその涎はおやつに対する物です
しっかりお座りして待ってる
その足元に湖(オーバーかな?)が出来る

少し経ったら、風が強くなったことに対してのパニック
雨が強くなってもパニック
だ・け・ど おやつは忘れない
不思議です

今日も押入の片付け継続
今日はメインの2階部分
圧縮袋 (大) 
少し多めの11枚(多すぎたけれど、洋服用に使いましょうね)購入

優理&暖明用の長座布団にも挑戦
長さは丁度 幅は凄く余裕があります
最初の袋は 薄手な物を集めて 1 2 3枚
吸引 おっ!押入にも丁度良い大きさになる
次は厚手な物 やっぱし 入りが悪いので 2枚に止める
そして同じように吸引
面白いように縮んでいく

まだ値札のついた毛布群
車に乗った時用に大量に買っていたハーフケット&クオーターケット群
あとは普段使ってる物だから圧縮はしない
押入に押し込んだら 丁度良かった

ここで疲れたので 優理&暖明と一緒にお昼寝タイム
台風さんは通り過ぎたと解ったので
昨日同様夕方散歩が出来ると確信して

215901

215902
バンザ~イ

215903
バンザ~イ

215904
決まったね!

215905
私は女優だから笑顔で応えるわby暖明

215906
優理ちゃん後ろ見てる間に“ハイタッチ”

215907

215908

215909

215910

215911

215912

小1時間で起きる

家の外側 台風の被害確認
・スタッドレスタイヤハウスのカバーが吹っ飛び
・寝室の西日避けのターフが1枚吹っ飛び
・家庭菜園の支柱が傾いていた
・その他 植木鉢が多少動いて居た
けれど 大きな被害無し

すぐにタイヤハウスは予備のカバーを付け
ターフも針金で結わえ直し
植木鉢はそっちのけ
家庭菜園の支柱を直していたら
ママさんが起きてきて
優理&暖明連れて散歩に出て行ってしまった
仕方がないので 支柱は応急処置と
秋なすの牽引を半分ぐらい終えて 後を追う

優理も暖明も私が家庭菜園の処理をしていたのを知っていたので
ホンの100mも行かないところで待っていてくれました

それじゃあ 少し乾きが悪いけれど行きましょうかね

公園は 風によって結構大きな枝も折れていた
普段 市民の皆さんが釣りをしている池は水位が30cm位上がって居た
枝が折れたところは 赤いコーンで囲ってあったのでそれを避けながら歩く

普通 今までの台風は 熱帯の暑い風を運んでくるのが常であったが
今日は 気温が一気に 10℃位下がったような気がします
常日頃から言われています 「異常気象」 だね

さあて、あすからまた仕事に戻ります
でも今日月曜日なので普通よりも1日少ない
仕事してる私達は 大きな差になります

気を引き締めて 頑張りましょうね


第一・三連休~二日目~
残念ながらの雨模様
予報では午前中は持つと表示してあったのに
朝起きたらもう既に雨が降っていた

仕方がないかな?
台風の影響もあるんだし
出来れば 被害出さないで欲しいなあ

水源地の水位はもう少し足りないみたいだから
穏やかに降って下さいね

あっ、それと台風だからと言って風強くしないで欲しいです
この前の竜巻の被害も元通りになっていないだろうし ね

215801

215802

215803
溝内の攻防
215804
優理が下になって遊んでくれます
215805
いい気になってると・・・
215806

215807

215808

215809
またまた優理が下になって遊んでます 本当に優しいね
215810

215811

215812
暖明が突進してきたのを浮身で避けます

215813

215814

215815
何か美味しい物でも居るのかな?
215816

と言うわけで
今日も大掃除の日に設定

1階の押入と2階の押入
ギュウギュウに押し込んである物を
全部引っ張り出して2階のママさんの部屋に
たたんで分類して重ねておく

我が家の一番広い部屋は 勿論 LDKの約13畳
次はママさんの部屋の8畳ですので
ここを一番はじめに片付けて は 正解だと思います

結局 押し込めようにも容量不足確実

ここで登場は“圧縮袋”そう今では百均にいろいろ出回っています
本当は自分の洋服の整理にと買っておいた圧縮袋ですが
コチラに流用して利用

でもね 洋服用と布団用では大きさが違う
いくらも入らずに圧縮袋はなくなった

今日のところは 1階部分の押入下段に
ママさん所有のペットシーツと
家族用のトイレットペーパー

開けずにいたら臭いが籠もってしまっていたので
頻繁に開けるように考えました

それと上段に居間で使う炬燵布団と
長座布団の一部

一度長座布団も圧縮袋に収納しようと挑戦しましたが
1枚入ったら もう満杯

もう少し大きな袋にしないと無駄だと言うことが判明

明日も台風の影響が出るんだろうから
暇な時を見繕って圧縮袋の補給に出ます

そんなこんなで
夕刻になったら 道路が生乾き状態
ず~っと家の中では可愛そうなので
夕散歩に出かけました

公園までは生乾き
公園の中は結構乾いてなかったけれど
気分転換にはなったでしょう

明日も早くに台風の勢力圏外に出られたら
夕刻の散歩ぐらいは出来るかも?

出来れば
何処にも行けないようなので
(計画では 大笹に行く予定でした)
お願いしますね。


第一・三連休~初日~
今年の9月はスゴイ!

今回の第一・三連休 14日(土)~16日(月)
そして第二・三連休 21日(土)~23日(月)
最後に第三・三連休 27日(金)~29日(日)
そう16日は敬老の日の振替日(でなくなったのが残念)
23日は秋分の日
27日は行事の関係でお休みをいただきました

今回は 明日・明後日が天気が悪い
台風18号MAN-YI(マンニイ、これでそう読むのが解らない)がやってくるみたい
雨は水源地に欲しいけれど
台風は今のところイラナイです

とか言ったところで来る物は仕方がないから
被害が出ないように祈ってます

さて、今日は思い切って走らせられるところ!
と言うことで スカイパークに行ってきました
が、今回もプールは無し
前々回に来たときにプール体験して良かった物の
翌日から 今年にしては珍しく優理が2日連続の下痢
山の水は相当冷たかったんでしょうね
だから、やはりプールは名犬牧場のみになるでしょう

215701

215702

215703

215704

215705

215706

215707

前に遊んだことのあるボーダーコリーと一悶着
クールダウンの意味を込めて
優理&暖明はメインのドッグランから退場し少し歩いて
秘密のドッグランに行きました
ここなら気兼ねなく走ったり遊んだり出来ます
但し、出入り口が壊れているので前回見つけたときに
その補助となるものを百均で購入しての利用となりました
もう一つ
キノコの宝庫です
大凡 毒キノコ だろうと思われます
優理は全然興味を示さない
暖明は一度臭いをかいだだけであとは大丈夫です
ただ、やはり私達は気になりますので
次回はガーデニングに使ってる使い捨て手袋を持ってきて
優理&暖明が興味を示さないときに除去するようにしましょう!と考えています。
私達の他は利用がないみたいだしね
自然な形を残したまま 
それでも快適な空間を少しでも改善しようと考えています

215708

215709

215710

215711

215712

215714

215713

こちらに移って1時間
雨がパラつくようになってきました
が、木々に覆われているので多少の雨では大丈夫

結局2時間半遊ばせて貰いました

帰りに「赤城の恵」でを食べられるように出てきたつもりですが
閉店前5分に到着
土曜日はギリギリまでの機械を止めないという情報を掴んでいるので
散歩しないで一直線に売り場に向かいましたら
「吠え声が聞こえたので待ってたのよ!」とお店の人に
ママさんの顔よりも優理&暖明の
「ここよ!が美味しい所よ!」という声で解ったみたいです

待ってる間にも
「今日は間に合ったね」とか
「優理ちゃんと~、えーっと何ちゃんだっけ?」とか言いながら
触りに来てくれる人たち

ハッキリ言って 優理&暖明は待つ間も五月蠅い
なのに怖がらずに近寄ってきてくれる人たち
有難いですね~!

しっかりと優理は私からもママさんからも分捕って
暖明はお淑やかにガブつき
あっという間に食べ終わりました

ご馳走様です

さて明日は天気次第
どうなりますやら?


貰ってきました
「土曜日に出来上がりますから~、それ以降に取りに来てくれるか郵送するか?」
って、ママさんと一緒に聞いていたのに二人共日曜日はぼんやり
日曜日晴れていたら、名犬牧場で優理が優勝した50m走があったんだけど
雨と言うことでしっかり気が抜けてしまって

月曜日はディーラーさん休みです
なので、今日いただきに上がりました
書類だけだったので、ジュース1杯も飲めなかったけれど
通勤途中だったのでママさん一緒じゃなかったから
まっ、いいか

215301

215302

215303

215304

215305
勢いに乗って3周してました

215306
暖明は疲れてくるとこんな顔

215307
休憩すればこんな顔

お姉ちゃんほどではないけれど頑張ってます
215308

車検証と自賠責、任意保険と免許証
それぞれ更新があったときは提出させられます
通勤で車を利用したり、たまに出張などで使うときの為に義務化されています

なのに、貰ってきたのに提出を忘れました
暑さボケ?
天然ボケ?
どちらにしても義務はしっかり果たさなきゃ~ね。

トラックバック0 コメント0 page top


雨の1日
何処にも行けず
ただぼんやりと過ごす

何か大事なこと忘れてるようだけど思い出せない
何だったんだろう???

215101

215102

215103

215104

215105

215106

片付けも手につかない
思い出せない
え~い 休日だというのにスッキリしない
スッキリしないので 不貞寝の夕刻

雨の1日は優理も暖明も穏やかに過ごす



あ~!そうだ!
優理号がドック入りして診断書を取りに行くの忘れてた
最悪なことにディーラーのある角を右折しなくちゃ~イケナイのに左折して
踏切渡って帰宅していた

馬鹿ですね~!

休暇ボケ!?
明日から1週間しっかりと仕事しましょうね


やっぱりね
曇りがちな1日

215001

雨さえ残っていなければ・・・
当然の如く 朝の散歩は欠かせません

思いっきり腹すかせて
私とママさんはブランチに
その間優理&暖明はお留守番
「暑い」という感じではなかったけれど
予報が30℃超えならばエアコン スイッチ オン
もしもの時は困りますから~

帰ってきてから
何処のPOCDRにするか協議
蓮田はぬかるみが残ってる場合があるので 落選 距離は一番近いんだけど
川本はその場所に行くまで距離があるので 落選
最後に残ったのは 川島
天候も距離がない分だけ読みやすいです

215002

215003

215004

215005

215006

215007

215008

215009

215010

215011

215012

215013

215014

215015

215016

215017

215018

215019

215020

215021

1時間フルで遊んで帰宅して
私はガーデニング ママさんお休み
夕方になって
散歩に行きました
明日の天気が芳しくなく お出かけは無理だし
散歩だって無理なような気配
運動し貯め?

今日は1日お疲れ様でした



2週間ぶりの
体重測定

優理は100g減って21.4kg
夏場だから仕方がないです(って言ってみたい)
食欲は落ちず 体力も満点
お陰で 雷の時のパニックも徹夜でウロウロ
朝になっても 元気にウロウロ
寝られなかった私もママさんもゲンナリ

214901
視線の先には
214902
画像に入らなかったけれど
214903
トンボが居ました
214904

214905
ズ~ッと見てたら首疲れちゃった~!

214906

214907

214908

214909

214910

214911

214912

214913

214914

214915

214916

暖明は500g減って17.5kg
大台を割り込み安心です
それよりも季節の変わり目の毛の生え替わり
散歩の時にもフワフワと
家の中で歩いてもフワフワと
優理とのレスリングの時は優理のも加わってあちらこちらでゴロゴロと
転がって行ってます

さて今週の土日
あまり天気は良くなさそう
長距離のドライブ無理みたいだ

軽く散歩と
カイ○ズのドッグラン 出来たらいいね


昨年程じゃないけれど
あっついですね~!

そんな中
優理号はドックに収容されました
もう5年も頑張ってくれてます
いろんな部品を交換しないとイケナイ(らしい)
見積もり取ったら18万円
結構かかります
でも仕方がないか いっぱい走って
いっぱい いろんな所へ行って
58.5ヶ月で112000km走破

これからもよろしくね!と言う意味も込めて点検していただきます

代車で貸していただいたのはカローラ 走行距離は8万km弱
おっ結構走ってるね~
エアコンさえ効けば問題ないよね!
1泊のドックだから

ATのシフトノブが形状が違い 一気にLまで振り下ろしたり
思ったよりも運転しにくい

マニュアルでも運転出来るさ!なんて軽く思っていたけれど
いつも以上に注意して運転しなくっちゃ~ね

214501

214502

214503

214504

214505

214506

214507

214508

214509

214510

214511

214512

214513

214514

仕事
早く慣れるように カレーで始まった今学期
自分の担当は完璧
もう一人の作業も時間どおり
だ・け・ど
そんなに全部が全部うまくいかないのが現実
青息吐息で何とか完成した物の反省点が多く残ってしまった

昨年よりも作業工程が少なかったのに
昨年よりも経験積んでるのに
何故なんでしょうね

気持ちを入れ替えて明日から頑張りましょう
みんな ファイト~!


すごい
突然 校長が飛んできた

「越谷凄いことになってる」
って 早速テレビ点けてみた

たつまき?突風って書いてあるけれど

勤務先でないが被害が結構出ている
窓ガラスが割れたり
瓦が飛んだり
電柱は家に倒れ込んでるし
車も転んでる
更には屋根が吹き飛んでるところなど など

全部の被害はまだ把握していないけれど
小学校・中学校・高校・特別支援学校
給食センターや県の施設も被害にあったらしい
どうなってるんだろう
電柱が倒れているって事は・・・停電
雷・大雨・洪水注意報も出ている



しっかり勤務を終え 帰宅したらママさんが
「エディ・ローラちゃん家被害にあったらしい」って
情報が蓮・米ちゃん家から入ってきたそうだ
丁度 優理&暖明の夕方散歩の時間だったので
まさかまさかの情報

自分が住んでる場所でも
字名まで把握していない
ニュースでしきりに言っていたのに気付かなかったです

が、ママさんの報告では怪我が無く
無事に避難も出来てるとのこと

よかった~!

避難生活大変でしょうが
身体に十分気をつけて過ごして下さいね。


もう9月なんだよね
早いですね
つい先日 夏休みに入って~
今年の夏は・・・?
と思っていたのに 
今年も2/3が過ぎてしまいました

と言うことで 明日から新学期
英気を養うって~事で 得意の土いじりと大掃除の続き

勿論 優理や暖明にも満足していただくために
朝の散歩は欠かせません

今年の夏は暑かった!
折角大きくなった樹も全部で5本は枯れてます
まだ処理が全部終わっていませんが
お隣さんに迷惑はかけたくないので切って廃棄することに
今日は夾竹桃と木槿の一部
夾竹桃の根本の部分は生きてるようなのでもう一度頑張って貰うように
全部切らず土の表面から60cm残してます
勿論 かけ声だけでなく 肥料もたっぷりと

今頃になって琉球朝顔が伸び始めてます
遅いかな?と思いつつも夾竹桃同様頑張って欲しいです
色は青 先日植えたルドベキアの黄色と共に庭に彩りをつくって欲しいかな?

214401

214402

214403

214404
暖明は水で滑ってバランス崩しても転びません

214405
スパイダーバニちゃん 水しぶきを上げながら突っ込んできました

214406
ナイス スライディング

214407

214408

214409

214411
御尻は暖明 頭は優理 です

214412
仲良く 牧草を食べています
214413
真っ白な 牛さん達?
214414

214410

午後は大掃除の続き
ママさんの部屋(って、ママさんが片付けるわけではない。担当は私)
物置と化してる ごめんなさいね
棚作ったりする材木や 床に敷くコルクマット 等
間借りしています

ドンドン使わない物はゴミにするようにと思っていても
なかなかどうして片付かない

結局 1時間半かかって ゴミは燃せる物と燃せない物両方とも半分ぐらいで納まった
フローリングが目に眩しい
これからは汚さないようにしないとね

あと今月の片付け目標は7項目
仕事に片付けに遊びに頑張り   ます!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.