優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
見返り?
懸案の「冷蔵庫の掃除」も無事昨日終了しました
ママさんお疲れ様です

天気予報見て
今日は軽井沢と決めました
スカイパークのドッグランは10月までやってるから
あと何回来られるでしょう?

214301

214302

214303

214304

214305

214306

214307

214308

214309

214310

214311

214312

214313

214314

214315

214316

214317

214318

今年は月2回のペース
の計算だと 9月・10月で4回かな?




大掃除?
普通のお宅は年末に大掃除をする
が、いつも我が家は年末といえばドッグラン三昧
どんなに休みをいただいても
夜が更けるのが早い冬場には外のことも家の中のことも
あまりしないんですね~!?

寒い時期には優理も暖明も元気いっぱい
体力をつけさせるために運動させます

それで目をつけたのが今日のような日

暑い夏休みの連休
土日でも平日でも
どちらか1日はドッグランなりドライブなり楽しむ
もう1日は(ってもう今日しかないんですけどね)
家の事を何かしましょう!

今日目をつけたのが冷蔵庫
開けるのが困難なほど詰まってる
これって電気も必要以上にかかるんだよね

冷蔵庫はキッチンに置いてあるので
「男子厨房に入らず」の我が家では
ママさんにお願いするって~運びに
見返りは・・・次の土曜日にどこか遠くに行くって事で

勿論その間に私は
玄関から上がり段~1階の廊下にかけて片づけをしたり
廊下に置いてある棚の整理をしたり
もっと時間が余ったので勝手口のゴミの整理をしたり

私たちが相手をしないと解った優理と暖明
涼しいところで寝ていました
昨日の疲れが少し残っていたのかもしれません


214101

214102

214103

214104

214105

214106

214107
どのくらい深さがあるんだろう?

214108
あっ 滑っちゃった~

214109
うっぷ!

214110
大丈夫~?お姉ちゃん!?

プールの周りも広いからって走り回るんじゃない
214111
言う事利かないけどね

214112
2周目

4周目 スピードは落ちません
214113


1日の成果は
燃せるゴミ 45リットル袋で3個
燃せないゴミ 45リットル袋で2個
ペットボトル 90リットル袋で1個
アルミ缶 120(へ・へ・へ ほとんど私の炭酸飲料)個
スチール缶 30リットル袋1個
瓶 30リットル袋1個
来週 がんばってね!これをゴミ置き場に持って行くのはママさんの係
燃せないゴミは再来週

でも~ 冷蔵庫と勝手口はまだまだ完全ではないので
ママさん冷蔵庫よろしくね~!
私は明日 テニスに仕事に頑張ります


ラベンダーパークⅡー②
「さあて花見に行こう!」と言うと何故か遊びが始まった

214051
突然始まった暖明の8の字歩行
214052

214053
ついでにハードル
214054

214055

214056

214057

その途中でオーストラリアラブラドゥードゥルとラブ君が入ってきた
ずーっとオンリードも悪いと思い
「では小型犬エリアの方へ行きます」と申告

場所が変わったら また遊びが始まる

214058

214059

214060

エリア間は鍵がかからない戸が1枚
暖明がまさかの大型エリアに侵入したので
強制連行で花見に移りました

214061

214062

214063

214064

214065

214066

214067

214071

214072

214073

214075

214077
そろそろ疲れが見え始めました

214074

214076

改めて サモエドって自由気まま
優理&暖明だけでさえ しっかり思うように向いてくれない

今年ここは2回利用出来ました
来年は 8月の上旬に一度入れたい(来たい)です
ラベンダーの種類で開花期が変わりますから
もう少し変わった色合いの時もあるでしょうからね

帰りは一般道で帰っていると
脇を走る鉄道に機関車が併走してました
残念ながら 画像は有りません
ママさん携帯でチャレンジしてくれたけれど
「ヨシここだ!」と思った次の瞬間に
対向車が来たり、木々に阻まれたり
残念でした が 私もママさんも撮り鉄でないので
まあいいか またの機会が有るかも?

優理も暖明もしっかりとグッスリコンコン寝て帰りました
但し 道の駅 こもち で暖明の「鯉さん一緒に泳ぎましょう」と
赤城の恵では抜けませんでしたがね

途中から外気温が30℃を超したのでエアコン25℃設定でね
疲れてるときには 優理でさえ気をつけないと
暖明やママさんは普通に暑さに弱いから ですね

明日はまたまた猛暑日予想
何処にも行けないかも知れません


ラベンダーパークⅡ-①
無理矢理いただいた有給休暇
もう後5日で本業が始まる

今年は2回目のラベンダーパーク
埼玉とは気温差が10℃以上はある
から期待してます

埼玉は気温が上がり調子の35℃の予報
一度朝晩が熱帯夜でなくなってからの気温の上昇はとっしよりには応えますわい(笑)

平日だから成る可く高速は使いたくない(割引が少ない)

昨日は健康診断と胃の検査があって
バリウム飲んだものの 全く出ない(汚くってごめんなさい)
明け方4時半頃にようやく第1弾 
下剤は通常なら1錠で良いところを
3錠も飲んだのに・・・
自宅を出るまで行ったり来たりトイレと仲良にはなりたくないモノね

優理や暖明にも気を遣わせちゃいました
道の駅 太田で止まり
赤城から高速乗って赤城高原で休憩
沼田から降りて(今回はナビの指示どおり)右折してラベンダーパークへ

お猿のマーク(イメージキャラ)が出る頃から気温はグングン下がり
駐車場について 入り口の前の気温計見ると 19℃
期待以上の気温差
でもね そんなに期待してなかったのも事実
この気温だったら1枚羽織る物持ってくればよかったねの世界
スタッフの人たちは ウィンドブレーカー羽織ってました いいなあ~!

214001

214002

214003

214004

214005

花はピークを過ぎていたので 通常よりも入場料2割引
目的の中心は“ドッグランで優理&暖明を遊ばせること”なので嬉しいなあ

ドッグランの利用者はない
またまた 貸し切り状態

214006

214007

214008

214009

214010

214011

214012

214013

214014

214015

214016

1時間ぐらい遊んで 今度は花の中での写真撮影
白い(?)優理&暖明だからどんな色だって似合います
そちらの方は②に続きます


いつもの?
夏(休み)の終わりにいつも行ってる
大笹牧場

地元埼玉は午前中雨の予報
目的地の大笹牧場は雨のマークが付いてない
目的地で雨降らなきゃ~いいや!
と言うことで5分早めの出発
当然 予報どおり雨の中
ここで予報どおりなんだから
ついでに全部予報当たってと祈りながら

東北自動車道(う~ん、久しぶり)
羽生で乗った時は雨が降っていた
館林を抜け 目的地の設定し忘れたことに気がついたときは
既に佐野SA手前 
東北乗ったら 佐野で遊べる!
と解ってる 優理&暖明が騒ぐ方が早かったぐらい

どうせ オシッコ・ウンコしていない暖明のことだから
ドッグランに入ったらすぐに・・・優理がした???
暖明は昨日の夕方散歩の時にウンコしたのでまだまだみたい
それでもオシッコして身体が軽くなったので
ここから レスリングが始まる
少し経ったら 雨が佐野まで追いついてきた
それじゃあ 出発だね

宇都宮で降りて 車載気温計見たら 30℃を切ってる
即 窓全開で走る
優理の場合 風切り音もダメ
タイヤが乾いた地面を走ってもダメ
雨が強く降る音もダメ
濡れた路面を走る音もダメ
かと言っても 別段車酔いするわけもないので
トランク部分にも 予備の長座布団を敷いておくだけで大丈夫
以上は、窓閉めきってるとき
あ そうそう たまに私達の間に割って入ってくる
焼き餅?そうじゃ無くって~ 
フロントガラスから外がよく見えるからみたい
でもね 運転の邪魔になるときもあるから
ママさんが右腕で 必死に止めていてくれてる

窓開けて走行したらこのような問題なし

昨日まで 軽井沢の疲れから?下痢していた
出発時に
「麗王兄ちゃんだったら 下痢していても
 ソフトクリーム食べたら治っていたから不思議だよね」
と話していた
優理もこういう処見習って欲しいね

大笹牧場の駐車場は結構混んでいた
夏休みと晴れた土日
気温は21℃
ここに着く前も2km手前から解ってしまう
前回・前々回と裏の方から回って来たから忘れてるだろうと軽い気持ちで
牧場の動物たちに悪影響を及ぼすかも?
なので窓は閉める
本犬達は「山羊に羊に馬さんと遊べる うれしいなあ」と言ってるのかも?

気温が気温だけに暑くはない
が凄く五月蠅い

車停めて 羊さんに挨拶
編み目が大きいので
優理も暖明も顔だけ筒抜け
羊さんも怖がるでも無く普通に挨拶してくれた

これくらいじゃあ 運動足りない
第3駐車場の方へ行き
今度は山羊さんに挨拶
優理&暖明が近づくと 山羊さん近寄ってきて・・・
前足が上がったと思っていたら 頭突きくれた
こちらの柵は羊さん所よりも小さいので
頭入れてない分だけスペースがあった

暖明は「喧嘩売る気!?買いましょう!」のタイプ
優理が一緒の時は 凄く強気
吠えると困るのでその場は退散

子ヤギの所に行ったら
おや山羊さんが子ヤギの教育中
邪魔しちゃ~悪いから もう一度山羊さんのエリアに戻る

別の山羊さんに相手して貰う

本館の方に戻りいよいよ
二つ買ってきて 今回は優理さんに多くあげないようにして

213701

213702

213703

213704

仲良く食べました

今回のルートは丸沼を省きました
次のドライブのためにガソリンをキープするためです
成る可くお財布(今回は私が払う番)に優しくするため

霧降高原から日光に降りて清滝から足尾桐生抜けて
埼玉に戻ってきました

丸沼はいつかまた行きましょうね

久々体重測定
優理は下痢していたので 21.5kg
暖明は暑さで食欲が少し落ちたので 18.0kg

優理はこのままをキープ出来れば ランでも素早い動きが出来ます
暖明はもう少し落ちた方が走りが早くなるカモ?です

帰り道 少し夕方の散歩しようといつもの公園へ車で乗り付けたら
優理も下痢が治まってホットしました

麗王兄ちゃん効果?
何でも良いから 良かったです

<枯れた樹木の跡地に植えてます>
213705
千日紅
213706

213707
セロニア
213708

213709
虎の尾

213710
エキナセア

213711
ノウゼンカヅラ(と書いてありました)

213712
ルドベキア(タカオ)

明日はアレルギーに関する講習会
明後日は私の健康診断&衛生講習会
水・木と最後のお休みをいただいて
金曜日はテニスと半勤します

あ~あ 今週で夏休みも終わりですね





逃げられない
近所に約900戸という巨大なマンションがあります

毎年8月25日前後の土曜日にお祭りを行っています

213601

優理は花火が大の苦手
だけど ホンの500mも離れていないところから花火が上がります
村祭りの時は、かき氷食べて~ のお楽しみ
だけど今回は 祭り会場に行けない(地域外)し~
花火は上がるしで 優理には居場所が無くなります

213602

213603

213604

213605

213606

213607

あんなに綺麗に見えるのにね~
今年こそはと昨年は
・窓綺麗に磨いておこう とか
・花火モードをマスターしよう とか
思っているのですが なかなかどうして

今回は スポーツモード(屋外)と
連写モードで挑戦しました

やはり 腕が伴っていないので
霞んだり ぶれていたりの結果になりました

ヨシ!来年こそは・・・

きっと忘れてるんだろうなあ~


祝1300日目&
暖明 生誕 1300日目
(本当は研修が一つ入っていたのだけれど・・・)
普段から 暖明に何も無いので休みを貰い
避暑に行ってきました

避暑 №1 軽井沢スカイパーク

広いドッグラン
プール有り(今回初めて)
テントで日陰も作ってくれてる

213401

213402

平日なので混雑していない

213411
そろ~っと入って見る
213412

213413
思った以上に冷たかったので 身体温めるために引っ張りっこ
ん?それって?
213414
バニちゃん達の水入れじゃない?
213415
壊すなよ~!
213416
言ってるそばからこの調子
ごめんなさい です

213417
バニちゃん家のお姉ちゃん、お兄ちゃんと戯れる

213418
何とか 手足浸けられたね
213419

213420
もう一段下がって~!?
無理かな?

213421
お~!冷たいですね~!
213422
プルプルしましょ!
213423
お姉ちゃんいつまでやってるの?
こんな事までスタミナ見せつけないでよ!
213424

さあもう一度チャレンジね
213425

う~ん 気持ち良い!
213426

初めてのプールはどうだった?
水は相当冷たかったようだね
しっかりその後ドッグランで乾燥して
遅くなったけれど 帰途につく

途中 退勤渋滞に填るかと思っていたのだが
ナビが迂回路を示してくれたお陰でスムースに進行
ですが 出発が遅くって時間には間に合いませんでした
30分の遅刻ではお店の中まで暗くなってました

優理号 走行距離 111111km

213431

よく走ってくれてます
これからもお願いしますね

暖明も優理のつきあいは大変だろうけど
お母さんであり
お姉さんであり
たまに妹役も買ってでる
優しい面も やんちゃな面も
全て 優理に教わって
これからも 元気溌剌
過ごしましょうね
 


やっぱ 無理~
起きたときの私の部屋の気温計が33℃
そりゃ~暑くって エアコンつけていたので
窓閉めっきりだけど
このまま日が差して来たら絶対名犬では猛暑日間違いなし
(通勤時ラヂオ天気予報聞いていたらほぼ熊谷と同じ)

予約(口約束)入れていたのに行けなくてごめんなさいね スタッフのTさん

アクアちゃんとも遊べない
この時期ドンドン大きくなってるんだろうなあ

212911

212912
アクアちゃん 走る

212913
挨拶する

212914
プレイバウ
212915

212916

212917
な~んちゃって 木の葉がくれの術

212918
お姉ちゃん またママに小言言われるよ!

212919
あれでも木陰は涼しい ね!

もし次回会ったときにも
優理&暖明と一緒に遊んでね~!

今日は頑張って朝の散歩 暑かったけれど

明日からまた 夕方しかつきあえないので
今日はマッタリな1日で過ごしました


あっつい
朝の散歩も弟を連れ出して行ってきました
最初は、暖明のリードを持って貰って・・・
途中で、我が儘暖明ちゃん持ち手が私でないことに疑問が生じて
歩かなくなったので仕方なく交代
優理は弟来るとしっかり離れずに“撫でて~”とずーっとひっついています
少しは優理の行動を見習ってほしんだけどね~ ね暖明

村祭りでは、年に1度のかき氷
お腹の弱い優理は?
大丈夫です!

それにしてもお盆が過ぎたのにこの暑さは何なんだ~!
35℃超えが予想されてるので何処にも出かけられない
優理も暖明も何とか朝・夕の散歩で欲求を満たしてる
というか、散歩前のドタバタを込み込みで ね
私と一緒の散歩と解るとテンションが上がる
二階の廊下、私の部屋、階段、1階の廊下、玄関スペース
行ったり来たり
暖明に飛びかかったり飛びかかられたり
まあ、時間が長くなってしまったときは決まって暖明がバリケンに逃げ込む

暖明居なくなっても 優理 一人で騒いでる
スタミナ まだ違うんだね

212901

212902

212903

212904

212905

212906

212907

212908

212909

212910

ブランチをして解散 弟は帰途につきました(無事に帰り着いたメールも来ました)

暑いので流石に外作業の続きも夕散歩前の1時間半
暑さで 柏葉紫陽花の葉が枯れて
夾竹桃も葉が枯れて枝もしな~ッとなっていたので根元から切って
その隣の木槿も枯れていたのでこちらも根本から
その木槿に絡みついていた羽衣ジャスミンも枯れ
駐車場入り口から2mの間でこんなに一度に枯れること無かったです
地植えだからと過信したのも枯れる原因だったかも知れません
プランターの保水力と違うので
プランターに灌水する何分の1位のペースで
(荒川水系取水制限早くから出ていたのも知っているので)
本当は無駄でないのだが、極力制限していた
その見極めが甘かった ごめんなさいね みんな

この奥にも枯れてしまった物があります
ホットリップ 樹高1m
アブチロン  蔓長3m
ニオイバンマツリ 樹高1m
ドッグローズ 蔓長5m
結構 大きくなっていた物ばかり
紫陽花も根元の部分だけ生きていて 上部は新芽も枯れていました
来年の開花は期待出来ません

この暑さ 何とかなりませんかね

暑さ寒さも彼岸まで
彼岸まで猛暑日が続かれちゃ~本業の方も困った子ちゃんになります

立秋は過ぎたのでそろそろ朝晩は涼しくなって欲しいです
日も短くなりつつありますので
少しでも早めに夕方の散歩をしてあげたいです

さて、明日は名犬牧場で講習会があると公示されていましたが
この暑さの中 私だけ講義を受けて缶詰時間 90分
暑さを避けきれない 暑さに弱いママ&優理&暖明が外にいる
もし、明日朝起きたときに暑い!予報が出ていたなら今回は止めにしましょう

また何時あるか解らないけれど 次回に廻しましょうね




村祭り’13
地域の送り盆の日

今日も一日お休みをいただいてます
なかなか駐車場は片付かず
雨が降ってないのだから 朝の散歩は通常どおり
地面が熱くなる前に出発したはずが
帰ってくる頃にはすっかり暑くなってました

お昼の前に少しだけでも片付けをしたかったから私はそのままの格好で
お外で作業を行って 優理&暖明は居間の中へ
一度エアコン消したら 送風が始まるまでにかなりの時間がかかるらしいので
付けっぱなしにしておいて散歩に出かけたらしい
一度暖まった空気を再度冷やすためにかかる電気料と
ず~っと27℃位の設定で点けっぱなしと同じだったら冷やしっぱなしにしますよね

お昼を食べに出るために着ている物を着替えるので自分の部屋に行ったら
携帯がぴかぴか光ってる

あ~ この時間だと 音クーポンメールかな?
と思っていたら「今から出発します」と実弟Aメール
時刻は 9時過ぎ
こりゃ~、おちおちしてられません
急いでお昼食べて帰宅して
作業服に着替えるために自分の部屋に入って
少ししたら 車の音が・・・
静かなので窓際に行ってみると もう到着
呼び鈴押して待ってるみたい
鳴らないんですよ 暑さで弱り切ってるようです 家のインターフォン

荷物だけ移動させて
とりあえず車は共用スペースに停めたままにしておいて

優理&暖明に相手して貰ってるうちに
急いで プランターやら支柱やらを脇に移動して
実弟Aから鍵借りて 移動
後ろに実弟Aの車 前に優理号
小型車なので余裕で2台 縦列で停められます

家の中に入って 夕刻の散歩前に休息を

212807

212808

212809

212810

212811

212812

212813

212814

212815

212816

夕方の散歩は 通常よりも30分早く
祭りが始まって 30分の所で会場に着けるように

お祭り会場では いつもの
生ビール飲み放題
焼きそば食べ放題
かき氷や綿飴
缶ジュース 等
金魚すくいにヨーヨー釣り
 全部ただ(町会費はちゃんと払ってますけど)

ビールもつまみが焼きそばだけでは・・・・
なので ナッツ類に柿の種をポケットに隠し持って

空腹にビールは良くないので
先ずかき氷 イチゴ味
しっかり見られてました 優理に
「私の分だよね!」とくれコール
最初はストローの先がスプーンになってる部分で少しずつ
食べるのが早いのは 優理の特技
私が口に運ぶよりも早く食べ終わる
え~い 面倒だ!ママさんも見てないだろうからと
カップごと優理に差し出したら後ろから
「全部なんてダメだよ」とママさんの声が響き渡ります
あら見てたのね~

取り戻して自分で飲み干したら
優理が騒ぎ出す
一旦 ママさんに優理のリードを預ける
自分はビール注文して 
台の上にかき氷のカップ置いてビールを飲む
あ~ 1年ぶりだね 今年もしっかりと飲みますよ
半分ぐらいで 焼きそばを食べる
結局 かき氷は殆ど優理の胃の中に持って行かれたので
空腹状態 でもね 
汗水かいて 真剣に作業してくれてる班長さんや役員さん達の前では
もってきた御菓子は出せませんでした

ビールを2杯飲みきって
今度は暖明のリードを持つことに

面白いんですよ 暖明って
優理はかき氷に夢中なのに
暖明は 金魚すくいの金魚さん達を眺めるのが好きみたい
子ども達が 一生懸命すくってる脇にすり寄って
泳いでる金魚をガンミ
もっと面白いことは 
自分も一緒に泳ぎたいらしく
プラ板の脇から下をのぞき込んで
台で浮いてる下に潜り込もうと何度もチャレンジ
その都度 失敗に終わるんだけどね

212801

212802

212803

212804

212805

212806

小さな子どもの付き添いで来ているお母さん達
暖明が真剣に金魚と遊ぼうとしている時に
「モフモフ 気持ち良いなあ~」だって
そんなこと 構わない暖明の集中力は凄かったです

祭りも中盤になり
会長さんの挨拶
議員さんの挨拶
放っておくと暖明は金魚すくいに釘付けなので
抱っこしてあやしていたけれど
3人目ともなると 飽きたみたい

これで今年の村祭り 我が家はお開きと言うことになりました

帰ってから 飲めるように 焼きそば 更に 3パックゲット
帰宅してからみんなの成果は
実弟Aが ビール2杯 焼きそば2パック かき氷1杯
ママが ジュース4本 焼きそば2パック かき氷2杯
私が ビール2杯 焼きそば1パック かき氷2杯 ジュース2本

実弟Aさん 安上がりな食事でゴメンな~ 
遙か 茨城から来てくれたのに
おもてなしもしないで

我が家に来たら 優理&暖明の散歩だけは付き合って貰いますよ
また今度もよろしくね


暑いので
折角お休みをいただいているのに
何処に行く気も起きません

更に 今年のお盆期間は丁度スッポリと平日の中
前後の土日入れて 9日間は道路が何処でも混むでしょう

優理&暖明的には
一番目 軽井沢スカイパーク
    気温が裕にこちらと10℃は違う
    広い傾斜地のドッグランが有る
 が・・・、軽井沢と言えば関越から上信越道 混むんですよね~普段の日でも
    行程距離 約280km
二番目 日光~丸沼
    こちらも10℃から15℃は違う
    残念なことにドッグランが無いのでせいぜいロングリード
    途中の佐野SAのドッグランは暑い
 それに結構混みます。北関東自動車道の開通により関越と繋がったのが原因?
    行程距離 約300km
三番目 ラベンダーパーク
    気温は5℃位違いますかな?って言う程度
    狭いながらもドッグランが有る 優理&暖明は広さによって遊び方を変えてくれる
    日差しが出ているときは暑いんだな~!?
 一般道でズ~ッと行けるけれど 帰りの混み方が心配
 また、5℃程度では30℃超えも考えられる
    行程距離 約260km
四番目 名犬牧場
    気温の差はない(後ろにそびえる赤城山に依る物)
    ドッグランは広く傾斜地がある
    特にお勧めはプールで薬水 皮膚の弱い優理も被れない
    日陰が少ないために 私達も暑い
 一般道で全て賄う 帰りの混みも気にしない程度
    行程距離 約150km

212601
冷たくて気持ち良いや

212602

212603
プールは走るんじゃない
212604
浸かったり泳ぐところだよ
212605
聞く耳持たん!なお二人さん 2周目突入
212606

212607
2周目終了後は入り口付近でドタバタ
212608

212609
少ししたら この通り 本気でなんかやりません

212610
今度は右回りで行こう!
212611

212612
見事なタレ目の暖明

212613
プールに落っこちた 虎のボール

212614
救出するのはプールに入っての方が確実だね

良いと思われるところは渋滞が~

まあ、お盆期間中は地元でノンビリと過ごしましょう

と言うことで、朝に夕に 張り切って散歩に出かけましょうね

その合間に 遅ればせながら 居間の窓の外側に
すだれをかけました
お隣のキッチンの窓にもね
西日が差して結構暑くなるんだよね

明後日には私の実弟が訪問してきます
駐車場の片付けと
暑さで枯れてしまった樹の処分も少しずつやりました

勿論 優理&暖明&ママさんは
居間にエアコン点けて お昼寝タイム楽しんでました
暑いところになれるようにしておかないとねの私は
作業中 長ズボンに長袖のスエット
蚊避けにもなりますからね
ファイト!


お盆参り
お盆の期間は 13日~16日

なかなか仕事(作業)が捗らず
何時休めるか?予定が立たず

期間ではないからお墓にいるんだけれど…

優理号でママさんの実家の玄関に横付けし
熱いアスファルトの上
歩かさないように気をつけて
ママさんと優理&暖明は実家に放り込み
荷物降ろして 駐車場へと車を移動

今日のお昼は 素麺に天ぷら
「何時に食べますか?」との問いかけに
「いつでも良いんじゃない!?」のお答え
まあ良いか 仕事で調理するんじゃないからね

11時に準備始めて
天ぷら第1弾が揚げ上がったのが12時
仕事じゃないんだから~
結局 素麺はメインじゃなく
天ぷらメインのお昼です

一番売れたのが 薩摩芋の天ぷら
ネタ一覧
・薩摩芋
・カボチャ
・オクラ
・茗荷
・椎茸
・舞茸
・ナス
で~す

まかないさんの私は最後にとっておきの揚げたて食べて
終わったのが14時

私の役目は終わったので
すぐに牛になる(昼寝)

足が冷えてきたかと思っていたら
暖明がそっと足元に添い寝してくれる
手が痺れてきたので伸ばすと
優理が手枕にして寝っ転がる
適度な温度で二度寝

帰ってきてから
優理&暖明
義姉夫婦に気疲れしたのか

212301

グッスリと寝ていた

次回は お彼岸
気温下がって下さいね
まともな日にお伺いしたいですからね


酷暑日(?)
明日はママさんの実家に(早)お盆

普通だったら
大掃除は暮れにする物

余りの暑さで呆けてしまった?

212201

昔 気象庁が「猛暑日」という言葉を発した年が気温が高くなった
最高気温が40℃超しているんだから
ついでにもう一つ 作りませんか?

と考えたのが
熱帯日
熱暑日



行き着くところ 「酷暑日」なんてどうで暑(しょ)か?

212202

こんな中で作業しているのは
頭の中が茹で上がった私だけ
ママさんと優理&暖明は避暑地(居間)でエアコン生活

212203

何のこのくらい へっちゃらさ!
衣服の心配無しで 乾燥もしていて
水分も取り放題

仕事では、しっかりと
・帽子
・マスク
・白衣
・ズボン
・エプロン
を着用し、目だけ出ている格好で
火を取り扱い
水を使い
空調設備は換気扇のみ

はあ~あ 今が夏休みで良かった~!


11万キロ~!
今週は月・火と出張で慣れない都会の新宿(経由地)へ

数十年前にはこの近くの専門学校に3年間も通っていたのに
新しい改札口が出来
迷路のように更に解りにくくなってしまった
月曜は午後からだったので通勤客でごった返してなかった所為か
小田急線にはすんなり行けた

前日にスンナリ行けたので連日の火曜日にも行けるはず(だった)
が、そこは田舎者の私
都会の雑踏の中では孤立してしまう
通勤客に流されて改札口を見失う
あれれ~?の外部へ押し出された!?
戻ろうにも逆行は至難の業
こういった場合 海の海流もそうだけど
一旦流れから外れることが大事
流れに乗る様にして端っこに移動
大回りだけれど仕方がない

なんとか かんとか 電車に無事乗れた
予定時刻よりも 最寄り駅を30分も早く出発していたので
ロスタイムも吸収出来 開門前に到着
会場に入るのに並んでる人を横目に
ソファーで20分ぐらい休むことが出来た
勉強会の場合 並んでる人は 成る可く後ろに座りたがる
階段教室(?)の場合
冷たい空気は下の方へ つまりは前の方にやってくる
なので 私は凄く汗かきなので前に陣取るために並ぶ必要がない

開演前の数分でも寝ていたい
しっかりと講演を聴くためにもね

無事に2日間の日程は終了しました

が、水曜日も連続して別件の研修会
前の2日間のレポート提出が私に決まってしまいました
原稿締め切りは 12月末
早めに 忘れないうちに書いておけばいい物を
やっぱり宿題は 締め切り間際になってから になるんでしょうね

ここまでは 題名に全く関係ない話し です ごめんなさいね

212001

212002
虎ボール 自分で投げて遊んでます
212003

212004
優理ちゃん&百合チャン
212005

212006

212007

212008

212009

212010

212011
虫の観察
虫がいる高さに目線を合わせて

212012
サモエドの毛は何でもよくくっつきます

212013
優:あ~ら変な物くっつけて歩いてますわね
  ニューファッション?じゃない?じゃあ取ってあげようか?

212014
優:ね~ってば~!取ってあげようか?って言ってるのに~!

優理号
2度目の車検を来月に控えて
1754日目にして 走行距離が11万キロ
1日当たりの平均走行 63km
特に 走行距離が伸びたのは 1回の車検が終わってから
年間走行距離が+5000km伸びたお陰です
平均燃費 17.1km/l
その影で しっかりとした整備
5000kmごとにオイル交換
10000kmごとにオイル&エレメント交換
整備はでぃーらーに任せてあります
つまりは季節ごとに1回はディーラーを訪ねてドリンクバイキング
じゃなかった 整備を受けてます

今回 オイル&エレメント交換に来たついでに
来月の車検の見積もりを出していただきました
前回 エンジン排気量の100倍かかってますから~
慎重になります
ド・キ・ド・キ

出ました!金額見て倒れそうになる
120倍に膨れあがってる

まあ そりゃ~さ~ 安く上げようと思ったら
自分で車検場に持ち込んだりいろいろ方法はありますが
走行距離が 「営業か!」って言うぐらい乗り込んでますので
いろんな部品の交換が必要なんですよね

これもあれも交換?
自宅に戻って記録を見返して
あれま~! 結構気をつけてるようで交換してなかったですね
と 言うことは・・・

我が家の財務省のママさん 頑張って下さいね

優理&暖明は朝もはよから気温30℃超えしたけれど
今日は1日 整備やら何やらでドライブも出来ないので
朝の散歩も夕方の散歩も頑張りました
他は グッスリと冷房の部屋でお留守番だったり
昼寝だったり

今週末から 世間一般ではお盆休み?
何処行っても混雑してるんだろうなあ

トラックバック0 コメント0 page top


8月最初は・・・
と言っても 昨日言った通り「名犬牧場」です
8月のイベント発表があり 残念ながら「50m走」は入っておりません
通常30~40のエントリーがあるのに
7月は20に満たなかったのが影響?
まあ いずれにしても参加出来るのは
「50m走」
「早食い競争」
「クリスマス会」
この前のように 訓練!となると飽きっぽいサモエドは?
それ以上に飽きっぽい私ですけれど

他に「愛犬マッサージ」が8月31日
「ふれあい認定3級」が8月18日
何にしても 午前中からのイベントの参加は難しいです

ドッグランに到着するのが11時過ぎなのでね

と前置きはこのくらいにして

暑い最中
プールに入る前にオシッコ・ウンコは済ませましょう
とドッグランに入る

優理は家を出る前に済ませることが出来るので
注意は暖明になります
暖明の場合 一度失敗もしてるしね

私には関係ないと優理は入り口の番人
211601

用事を済ませてプールに向かう
中にはドーベルマンとセター
だけど 凄く大人しいし 声も出さない
優理&暖明がけたたましいぐらい

211602

211603

211604

211605

211606
優理・暖明プールでは走ったら危ないよ!
211607
優理 格好が可笑しいけど・・・
211608
ホライワンコッチャ~無い滑ったんでしょ
211609
優理姉ちゃん大丈夫~?

211610
暖:あ~あ、見事な転びっぷりだったね
優:五月蠅い

211611

今日のイベント
「名犬ウルトラ○×クイズ」
知識のない私は パス
ママさんも パス
そう言えば 今日はアクアちゃん見てないよねって
ひまわりちゃん家と話す

211612

211613

211614
滑りやすいのに「シロクマの争い」している

211615
掃除用具が置いてあるところで暴れなくても良いのに・・・
211616

211617

211618
よお、サンタ君!

211619

背中は絶対に濡らさない優理
211620

何故か背中までビチャビチャの暖明
211621

食事が終わって・・・
随分遅れてアクアちゃん登場
「朝寝坊して 昼過ぎまで寝ていたとのこと」
ここからは我が家はアジリティエリアに移る
○×クイズが終わり ネットとかの道具を仕舞に来た
スタッフに「ふれあい認定」のことを聞く
時間は1時間半ぐらい係るっていうこと
優理&暖明とのふれあいもこれでばっちりになったらもっと良い
ただ講義だけでなく 試験もあるって
久々緊張します

担当のスタッフは いつも「50m走」を仕切ってるTさん
結構年取ってからの受講者なのでお手柔らかにお願いします
と言うことで 次回は 18日(日)を予定しています。

少ししてママさんトイレ
30分ぐらい優理&暖明と遊ぶ
なかなか帰ってこないのでメールを送ったら
「アクアちゃんと遊んでた」ってさ
それでは今度は私が遊んで来る番だよね
寝ているアクアちゃんを起こして
体重測定
順調に乗ってきている
ママさんやお兄ちゃんそこにいなかったので静かに退散

今日も一日ありがとうございました

と名犬牧場をあとにして
赤城の恵で先日のリベンジ ソフトクリーム
しっかりと 優理&暖明の分一巻き上乗せしてくれました
ご馳走様でした

さて明日・明後日は東京で研修会
明明後日は隣町での研修会
弥明後日はお休みをいただいて優理号の11万キロのオイル・エレメント交換
金曜日はテニス
でまともに仕事する日はありませんが頑張りましょう

予報どおり でなく
外れることを祈ってます
アスファルトジャングルで猛暑日って惨いですからね


お買い物
木曜日になると 各ホームセンターの広告が入ってきます
赤鉛筆で◎付けて~ って競馬じゃありませんが・・・

今回は 網戸の張り替えで足りなくなった材料と
襟付きの吸汗速乾素材のシャツ 
テニスをするときに襟足が焼けて暑く感じますので
良い物ないかな~?ってね

それに先日も書いたのですが
SVHの割引葉書 来たときには必ず買う肥料の類
今回 最初に行ったのは カイ○ズ
優理・暖明はエアコン生活お留守番

面白いことを発見!
蓮田では カートに乗った ゴールデン
 暑さ対策に 毎日のように来てるんだって
  勿論 何か買ってるからお客さんには間違いないけれど
   そのゴールデンのために お車(いつかは○○○○) 改装して
    マサオ君の追っかけもしたりしていたって
次は北本 ポメラニアン
 今日はトリミングは別の所でやって貰ってワザワザここに
  私が行くと カートの中狭しと 駆け回る
   吠え立てられない 噛みつかない
    触ってないと クルクル忙しい

そんな中 トリミング室に 見慣れた白い結構な大きさ
 ハイ!サモエドです
  月一で来るとかの情報も入手
   抜け毛で大変 取っても取っても すぐにスリッカー目詰まり起こす
    ズ~ッと見てても飽きない
     ラッキー君 約1歳
      ここでトリミングしてるなら地元のランでいつかは優理&暖明と遊んでね

211501

211502
暖明が先行しても
211503
優理のスタミナには勝てない
211504
走る楽しさは優理の方がまだまだ上手
211505

211506

211507

211508

211509
ローラちゃんと暖明の舞
211510

お買い物は お水など
暑い最中 熱中症対策 しっかりとね

さて次はSVH
 入り口には ミスト扇風機
子どもが1mも離れないで立ってるとものの10秒でベチャベチャになる
 その子が離れようとしたときに 次の子が行こうとして母親に頭叩かれていた
  教育的指導?濡れ鼠になったら着替えもなく大変だからね
   思わず クスッ って笑っちゃいましたけど

ママさんは買い物順関係なく 先ず ペットコーナー
 構う相手が居るのを知ってるからね
私はいろいろと目移りする
・網戸
・網戸用のパッキン
・ポロシャツ
と ここでメールが「コルクマットについて」
さてさて、前回買った物が丸々残ってる
しかも ここでも円安の影響で 前回1枚80円だった物が99円に値上がり
まあ、最初に買ったときの値段だったけれど 予備が2ケースあるので
今回は見送り

さて 私の買い物再開
・印刷用のA4用紙
・扇風機
・入浴剤
ここでママさんと合流
ゴミ袋 沢山 カートの中につぎ込まれる

211511
ローラちゃん&ライト君Vs優理&暖明
211512

211513

211514
優理にちょっかい出す
211515
暖明が向かって行く
211516
ローラちゃんが加勢する
211517

211518

211519

ライト君体重暖明と優理を足したぐらい
頑張ってね~!
211520

棟を変えて 園芸館に
暑いけれど こちらの方がWcが利用しやすい(何の脈絡もないけれど)

OBの液体肥料発見
結構 成分見ても見劣りしないので3本購入
名前忘れたけど ノウゼンカズラ科の植物も1ポット¥50になっていたので4ポット購入
なかなか 手を入れていないので
植物も可愛そうだけど
余りつつきすぎてもね~(優理&暖明と同じで)疎まれる(生育しなくなる)

一路 優理&暖明の待つ 自宅へと

明日は 名犬牧場
特にイベントの参加はないけれど
土日休んで何処にも行かず は ね
情報によると ヒマワリちゃんもアクアちゃんも来るとか

余り暑くならないようにして下さいね





連続は・・・
出張とかの勤務を特に擁する日がある場合を除いて
週に2日は休みを入れるように計画している

ガソリンの値段も円安とかで段々と上がってきている
気温も上昇気味→エアコン使うと燃費が落ちて距離を稼げない

昨日の今日で休みをいただいていたが
何処に出かける計画も無し(予報で傘マーク付いていたし~)

稼ぎのない父ちゃんを許してくれよ 優理&暖明

と言うことで
朝の散歩に
チョットドライブ
残念ながら 優理はここでウンPー
本当に弱いね~ 胃も皮膚も
でも 今年の傾向として ウンP-しても一回こっきりです
明日には元気な ウンコになるでしょう(と願います)

211301

211302

211303
高原は空気も良いので気持ち良い
211304

211305
自然がいっぱい バッタさんもいっぱい
211306
カメラ目線にしないところが良いんだよね
211307
ポーズ決まってるね 暖明

帰宅して 優理&暖明はママさんに押しつけて エアコンルームに押し込み
私はせっせと今年の夏の目標の「網戸の張り替え」にいそしむ
結果
・バルコニーへのアプローチ
・寝室の窓
・トイレの窓
・私の部屋の窓
・階段途中の窓
の5カ所が張り上がりました 
もっと進めても良かったのですが
材料の底が見えてきたので一旦終了

埃が凄くても 網が古かったのでまともな掃除も出来なかった
今回は編み目の一番小さな 30メッシュ
見通し良好(反面外からも中がまる見え)

押し込めておいた優理&暖明
結局雨が降らなかったので
夕方の散歩も出来ました

優理&暖明にとっては実りある1日ではなかったかも知れませんが
私的には 随分仕事が捗り良かったです
あと 網戸の張り替えは 優理・暖明部屋の窓2つで終了
やっぱり材料が不足だなあ

丁度 SVHの割引葉書も来たことだし
3日には材料の補給に行きましょう
 




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.