優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
7月の最後になって
もう この前 今年の半分が終わり・・・
って書いたような気がしますが
7月も今日で終わり!

天気予報見て 明日は傘が出たり引っ込んだり
こういったときは予想以上に蒸し暑いんだろうなあ
高原に行っても 蒸し暑いのはイヤだなあ

行こう行こうと思ってもなかなか行けなかったスカイパーク
平日だと 高速料金が半額にならないので
敬遠していたけれど
前回の優理の優勝ご褒美に行っちゃいました

タイヤを替えて初の高速走行
前に履いていた物がすり減っていたので少し走行中五月蠅かったような
今度は 静かなんだな~!

関越に別れを告げて上信越に入って
平日だから混まないだろうと思っていたのですが
工事による車線規制と事故による車線規制

ねえ車動かなくなった皆さん
点検はしっかり行いましょうね

軽井沢に入って
休日よりも車が多かったような
それもホリデードライバー?って疑いたくなるような走行
私だって “亀の呪い”の様な走りだけれど
携帯やスマホやりながらは走行しない
何とかならないでしょうかね 
ビシバシ捕まえて下さいね

優理&暖明と大人2人で1900円
何処も余り変わりがないですが
ここの特徴は
・広く傾斜地である 優理の運動にもってこい
・埼玉よりも気温が5~10℃低い
・帰りに「おお牧場は緑」の曲がタイヤが奏でてくれる

一番嬉しいのはやはりこの季節は 気温が低いこと ですね

今回 中には ボーダーコリー 2 ?犬種解らない? 1
チョコラブ 2 黒ラブ 1

211201

211202

211203

最初の挨拶では優理だけノーリード
暖明は ボーダーコリーとの相性見

211204

211205
仲が良いと思いきや

211206
次の瞬間にはこの状態

211207
でも仲が良い

211208
やんちゃな優理ちゃん

211209
暖明 化けるんだったら 頭に木の葉乗せるんだよ
御尻じゃないよ

211210
取ってあげるよ

211211
やだ!

少し経って チョコラブと遊ぶことが解ってからは
自由にしてました
優理の相手は同い年のお姉ちゃん(名前はローラちゃん)
暖明の相手は少し年上のお兄ちゃん(名前はライト君体重は暖明の倍)

211212
いつものジャンプ
211213

211214
トンネルくぐり

211215
Aフレーム
って暖明に飛びかかるための物じゃないよ

211216

211217
軒が低いけど 涼しいよ
211218

211219

211220

211221

211222

211223

211224

遊びには参加してませんでしたが
ボーダーコリーの・・・
ただいまダイエット中
Max 39kgまで行ったそうです
現在 -5kgの34kg 頑張れ~!
ここのプールが丁度良い運動になるそうです

15:30そろそろ帰る準備をして
一路 赤城の恵 を目指します
途中休憩が出来るところが2カ所
優理&暖明や私達の状態によって急ぐ旅ではないから ね
結局 赤城の恵 に到着したのが閉店5分前
急いで ソフトクリーム買いに走ったけれど 残念ながら売り切れです
外で騒いでる 優理の叫びを聞いて
他の皆さん集まってくれて 触りたい放題
少しは 満足出来たでしょうか?

かなかなかな~ って蝉が鳴く声を後にし
19:40に帰ってこれました

行きが高速使って4時間位
帰りは高速使わないで4時間ぐらい

優理も暖明も満足な遊び・走り・ドライブ
で今は晩ご飯も忘れてグッスリと眠りこけてます

明日も休みをいただいてます
朝の散歩ぐらいは 出来るでしょうね




第3戦
①5月26日
②6月23日
そして今日は 
③7月28日
第4日曜日に開催されている名犬牧場「50m走」

昨日の雷雨で体調不良(?)の優理
花火にはびびって部屋の隅にいた暖明
いかなる事になりますやら?

名犬牧場に入って プールめがけてズンズン進む優理&暖明
あっついので千客万来なプール
入る前にオシッコ・うんこ済ませてね
最低のルールって~物だろうからね
先に入ってるフラットとサルーキー
両方とも幸手のランでおなじみの犬種
だから困るんだけど 暖明の行動
慣れてる犬種だと 頭ごなしに挨拶する
穏やかな相手でも この暑さの元ではいつ何時キレたりするか解らないので
今回はオンリード
(写真はありませんが)
優理はしっかり挨拶出来る
独特のポーズ お腹を見せて 「はいどうぞ」

ブルドッグが入ってきてフラット退場
溺れ防止にオンリード
優理のように空気を取り込んでが無いから深いところでも足がついてるから
息が出来なくなるって~寸法

暖明オンリードだと遊べないので
ドッグランでフリーに
日差しは強く ドッグランは閑散としている中・大型犬エリア

210901

下の方に ベースを移して

210902

210903

210904

210905
優理姉ちゃん来ない間に

210906
穴掘り単独(暖明)

210907
穴掘り共同

210908

210909
穴掘ったところはヒンヤリ気持ち良い

さあてそろそろアナウンスがあるんだろう
今日の目的「50m走」の
会場となる広場に行くと受付が始まってた
やや、1番受付はアクアちゃん
2番がひまわりちゃん
早!
アクアちゃんはこの競技に合わせて入場したようです
優理&暖明も受付を済ませ
レストランのデッキに移動
既に1角は大型占拠
レースが始まる
受付順に走っていく
アクアちゃん 初めての走りでもしっかりした物です
ひまわりちゃんもお座りがうまくいきました
そして暖明 暑いから 少し集中がないがお座り特訓の成果は見られたような?
間に7頭入れて優理の番
暖明の時に左手で見送った
優理は右手で見送る

今回の出走は19組 いや 暑いので皆さん敬遠かも?

集計が済んでブービーメーカーから表彰
次は飛び賞 
ナント 13位にアクアちゃん
210910

初出走で初表彰 今後を期待してます



いよいよ 3位は…バニのひまわりちゃん
スゴイね!

210911

そして 2位は 暖明です
時間は8.25秒とふるわなかったのですが、堂々の2位獲得
前々回に3位だから 進歩があったと言うことで
(記録①7.03秒(33頭中3位) ②7.72秒(36頭中4位) ③8.25秒(19頭中2位))
210912

ナント1位は 優理です
時間は7.44秒で前回よりも約0.6秒も縮まってる
貫禄の優勝
(記録①7.28秒(33頭中4位) ②8.03秒(36頭中6位) ③7.44秒(19頭中1位))

前回のレースでは1~3位を同じ家で飼ってるわんこでしたが
今回1・2位を独占 させていただきました
バニちゃん達もそれぞれ賞をいただいてご満悦

210913

210914

表彰が終わって昼ご飯
デッキで頑張ってるバニちゃん達
ハアハアの連続なので優理&暖明はレストランの中へ移動
お昼が終わって アジリティエリアに移動
優理&暖明は疲れている?
一緒に移動のアクアちゃん(私が一人でリード3つ)
優理に 暖明に あそぼ!と言っても
遊ばない
慣れていないんだね(ママさんに言わせると“うざい”っていうことらしい)

アクアちゃんは4ヶ月
既に暖明は体重で負けてます
アクアママさんによると同じだと言うことなんですが
抱っこした感じが1kg以上差があるように思いました

でも若いから元気だね

210915

日陰で落ち着いた時間を過ごし

210916

210917
これだけ近くで過ごせるようになりましたので次回は一緒に遊んでくれるかも?
210918

210919

210920

210921

210923

優理から立ち上るオーラがスゴイ!
210922

西の空が曇ってきて
雷サンの様な音がしたので
今日はこれにて帰ります

優理の次の目標は時間短縮
暖明は時間短縮と優勝を目指して頑張って下さいね
あくまで遊びの中のレースだから
怪我しないのが一番!!!

暑い中 今日もご苦労様でした

30日 名犬牧場にテレビの取材が入るので誘われたのですが
仕事の関係で抜けられないので
残念です。


中止だあ~
雷注意報が朝早くから出てしまう
4時だよ~!
考えられない!

仕方がないので明日の名犬牧場にかけます

210801

210802

210803

210804

210805

210806

210807

210808

210809

なので朝の散歩有り
いずれにしても行動するのが9時と決まっていますので ね!

散歩のあとはチョイと優理&暖明留守番しておくんナマし
その間にトーちゃんカーちゃんは非常用の水分を補給
1人1日2㍑2本 人間だけで1日4本
1週間で28本と考えて最低5ケース 
本当に非常時には優理&暖明にも飲ませる事を考えると
この倍必要なんだけど 優理&暖明用には別に確保しているとか

昨年まではどうせ同じ飲み物だから~と思って
お茶とかも買っておいたのですが
賞味期限の問題もありますので
余り手広くはやってられません
実際に気がつけば賞味期限が春が始まる前に終わってた
ウーロン茶(勿論開封していないので3ヶ月遅れで飲み終わりました)
その後はそれから1ヶ月後にまた一ケース期限切れ
そして今月末に2ケース
勿体ないのと責任で飲みきりますけどね

我がママさんは水だけじゃあイヤだと言って
コーヒー1ケース買いました
嗜好品買ってる様じゃあ まだまだ危機感が足りません けど・・・
いざとなったら
水だけでも飲んでくれるでしょう その為にも人数に入れておかないと

210810

210811

210812

210813

210814

210815

210816

210817

210818

210819

何しろ 今日は気温はさほどでもないけれど
風無しで蒸し暑かった
この買い物だけで疲れてしまい
コルクマットの上で優理&暖明と共に昼寝
コミュニケーション取っておかないと
明日 頑張ってくれないかも?
暖明に腕枕 優理に足枕
身動き取れないけれど いつもそんなに寝返り打たない方だから
別に気にすること無し

夕方になり 雷雨が来て
一度だけ停電した
1分未満だったけど 優理がパニック起こすには十分すぎます

そして 隅田川の花火中止
なのに お隣の鴻巣では雷雨の中 21時までしっかり上げてました
高度が低いような気がしますが 気のせいでしょうね
そうそう やっとこの前の休日に付けたすだれのような陽避け
風に煽られて 壁にガチャンガチャンとぶつかってる
こちらの音も優理のパニックを増強させているので
雨が小降状態になったときに外した
次はもっとキッチリ 遊びが出ないように付けましょうね

明日のために 早く寝ましょう
一番は睡眠不足 
だからねえ 優理ちゃん寝て下さいね

さてさて バニのひまわりちゃんとアクアちゃん来るかな?
こちらも楽しみです。



近況
ラベンダーパークに行った次の日は
日曜大工の日
西側の網戸の交換
準備万端で挑んで
1枚目が普通のサッシの網戸
簡単に30分で仕上がる
気をよくして ルーパー窓の網戸にかかる
こちらも張り替えるのには30分
ここからが容易でない
簡単に外れたのだから簡単にはめられるだろうとタカをくくってしまった
レールに入れて持ち上げて~???
シックハックで108(煩悩か?)
その約10倍の20分かかってやっとこさはめる
ベランダに出るところの網戸
既に紫外線で枠だけ残ってる状態
さて、網を固定するゴム紐 買って来なけりゃ~
ここで意欲は沈む 

210701

210702

210703

210704

翌月曜・火曜日はしっかりと職場のガーデニング三昧
家の事はする気力無し

210705

210706

210707

210708

夏休み 出来れば週の半分は休みたい
2日連続で仕事したのだからと
2日連続で休む計画
どちらかで軽井沢~!
と思っていましたが
両方とも曇天で
地面が乾いてる時間帯に散歩だけする
その代わり 網戸のゴム紐買って来ることにしました
全部がダメになってるわけでもないけれど
古い物をもってホームセンターに行き太さを合わせたら
合うサイズがない
店員さん捕まえて聞いてみると
「随分古いゴムですね~、伸びてることを考えて少し太めを買った方が良いです」
のアドバイス
どおりでスンナリ入っていったものです
もしかして・・・網戸もう一度張り替えるようかな?
とも思ったのですが
一度サイズを合わせて切ってるのだから固定出来ないので先日張ったところは
破れるまで今の状態で行きましょうね

210709

210710

210711

210712

翌木曜日
夜に降った雨が朝まで残って午前中はとても散歩する気になれません
と言うことで
二階の寝室の外 網戸よりも外側にすだれみたいな
反射出来 風が通るような物かける事にしました
固定具は昨年の物が残っているので新たに設置する必要がなかったです
固定具に引っかけて下におろして下もダブルクリップで固定する
少し長めだけど 長いものには巻かれろ!
大は小を兼ねる!
ですので切らないでおきましょう
夕方乾いてきたので散歩に行く

210713

210714

210715

210716

金曜日
週一のテニス
朝からムシムシが酷かったです
気温はそれほどでもありませんが
こういった過湿状態も熱中症の危険有り
夏休みに入って 部員もお子様達に取られて10人で2面2時間のフルコース
その前に予習の1時間
合計3時間
1時間にシャツ1枚 絞れる位に汗が出る
これでも少なくなった方ですよ
優理&暖明も暑くならないうちに応援に来てくれる
そのまま 職場に行き
もう一汗かく ナスの枝釣り
マルチ敷いても雨が強く降ると泥跳ねがスゴイですから ね

帰り道
自宅の近所に 自動車部品のYHが開店した
26~28日はセール
夏用タイヤ そろそろ本気で変えようと思っている
山もギリギリ これからのドライブ考えれば少し早いけど
安全走行したいですからね
なんだかんだと 結局 ヨコハマ買ったです
イシバシよりも持ちが良いと言う売り言葉を信じて
どう転がることやらですが 
これからよろしくね!ヨコハマさん

210717

210718

210719

210720

210721

明日はこの前行けなかった軽井沢リベンジ
日曜日は50m走第3戦目で名犬牧場に行ってきます
土日合わせて450km
その後 ナットの締め調整にもう一度YH寄ってこなくちゃ~
です。


続 ラベンダーパーク
まぶたが重くって済みませんです

昼食については写真は無いものの
私が食べられる物と言ったら ピザしか無かったです
と言っても 結構ボリュームがありましたのでお腹的には満足です

ただ 日本では軽く飲まれてる 所謂お冷やが無く
ジュースや他に味のついてる飲料は食事時に飲むのはチョット
折角お山の水冷たくって美味しいんだからこれを逃すのはね

210151

210152

210153

珍しくボールに興味を持った暖明
210154

すぐに優理に取られてしまいます
210155

人が持ってる物は欲しがるくせにすぐ飽きる
210156

この場合は暖明がママさんの持ち物?
510157
欲しがってますよね 優理は!

と思っていたら、テーブルを一つ挟んで向こう側の人が
レストランの方へ食器を返しに行く風景が目に飛び込んできました
はは~!次回はレストランで頼んだ物を
テントまで持ってくれば 良いんじゃん
それならと 早速探索に 洋風な物とお蕎麦屋さん的な物
お冷やもセルフで持って出られそう
やや、洋風な方の外側にデッキまである
優理&暖明OKなら良いのになあ~!?
なんて思いながら お冷や飲んで出てきました

510158

優理も暖明も今や遅しとテーブルの所で待ってます
腹ごなしに もう少し上まで登ってみよう
ラベンダーに
ニッコウキスゲ
山紫陽花に
????(名前が解らない)

510159

510160

510161

510162

ピンぼけ?
残念なことにニッコウキスゲにピントが合ってしまってます
210163

210164

210165

210166

210167

210168

同族も一緒に
210169

210170

210171

210172

210173

210174

花も良いけど青空も似合いますね
210175

気温は22℃なのに日差しがたっぷり
歩け歩けで汗だくに
少し休憩を入れるためにふたたびドッグランに

210176

時刻は15:30
下山しなければならない時間となりました
下まで行き着いて パーク特製のソフトクリームはラベンダー入り
優理&暖明の為に涙を飲んでバニラソフトクリーム
二人共 ギャンギャン言いながら食べました
そう言えば ドッグランの脇で食べていた子ども
2~3歳ぐらいだったかなあ
お母さんがソフトクリーム舐めさせようとした途端
「や!」って言いながらソフトクリームを持つ手を押した
子どもが舐めやすいように斜めにしていたので
クリームだけが無残にも地面に全部落っこちた
可笑しいんだけど笑えないよね
その後すぐにその場を離れたのでどうなったか解らないけれど
落ち行くソフトを見た子どもは息をのんで黙ってしまった
可愛そうだけど若いながらにして自分のしたことに責任を持たせられるのだろうね

種類によっては咲が甘いところもあるので
また時間を少しおいて来ましょう ね

帰りは全部 一般道で!
4時間という案内の中
1回の休憩含めて3時間半で帰り着きました

はあ~ 疲れたビー
なので、今日は休養日にします

今週 24・25日に休みをいただいてますので
また何処か行ってきましょうね
第1候補 久々 毛呂山
第2候補 久々 ミューズパーク
さてさて どちらになるでしょうか?


ラベンダーパーク
暖明の兄弟の所で
「ラベンダーパーク 7/6~9/1 開園」の紹介があった
早速 クーポンを印刷し 
いつものように ゆっくりスタート

9時に自宅出発
ひたすら一般道を走るコースだと到着13:30
昨日までカンカン照りの中
剪定や植栽作業&除草にいそしんでいたので
少し疲れが残っているのでチョットズルすることに
赤城IC~沼田ICまで高速使う

赤城に入るまで景色を眺めていた優理が突然騒ぎ出す
高速に乗ったら 窓は閉めてエアコン生活に入る
が、風を切って走る車が好きな優理
風を直接受けないで風切り音だけだと「イヤ」だという我が儘に育った
でも今回は少し違うので 赤城高原で少し休憩を入れることに
ついでに 優理&暖明もオシッコ
優理は出発前に大も小も済ませたと聞いていたのに
大の方を催したようで 騒ぎ始めていたみたいです

スッキリしたあとは
また車で一路沼田に そして たんばらに向かう
沼田を降りて出口で右と左を間違う
しきりに戻れとナビは言うので迂回路を進む
土地勘があるところだったら我が道を行く私だが
やはり 年に10回も来ない所
まして 昨年は2回来ただけの所だから 長いものには巻かれろ状態

気温を見てみると 30℃に行ってない
即 窓は全開
最初は戸惑った物の少し進むと記憶のある風景が目に入ってきた
ああ 此路で良いんだね

気温はグングン下がっていく
日差しはかなりあるけれど
28 27 26 25
優理も暖明も楽しそうに窓の外を見ている
24 23 
あと4km 

ラベンダーパークの駐車場に入り 22℃
優理&暖明用の水持って
入場口まで来たら 自転車で登ってきた人たちの集団に囲まれた
「吠えますが 噛みませんので ビックリしないように触って下さい」と
手袋をワザワザ外して 「ここ気持ち良いんでしょ」とか言いながら
記念撮影もしていた
入場券を手に入れたママさん帰って来たので
「ありがとうございました」と入場口に向かう

ここの難点は 入場口からドッグランまで少し歩くこと
橇引きしているのだから 優理はママさんを
暖明は私を引っ張ることに
楽ちんなはずなのに 暖明はあちらこちらに興味津々
右行ったかと思うと 今度は左に
踏まないようにするのが精一杯で写真は落ち着いてからと言うことで
何しろドッグランを目指す
先行する私を見て優理はグングン引っ張ってくれるだろうと思っていたら
そうでもないようで・・・
なかなか苦労してます ママさん 頑張れ~!

ドッグランのエリアの端っこで
「太郎次郎一座」の公演が開かれていた
ママさん興味があるけれど 優理を連れてだと騒がれては不味い
私は別に今回はドッグランに遊びに来たのだからと
直線でドッグラン目指す
少し感じが違うなあ~!

入り口が少し奥にいって狭くなったような?
フリーエリアの中には ゴル 3とJRT 1
最初は優理だけ 大丈夫なようなので暖明も放す

210101

210102

エリア内の散策が終わった頃
ゴルちゃん達退場して
犬連れてない人たちが入って来る
名犬牧場で慣れているので
ダブルゲートの使い方だけ注視して

優理を撫でて暖明撫でて
優理に興味があるようなので遊んで貰うことに
ボール(備品でありました)を投げて貰って
お持ち帰りするかと思ったらその子の脇すり抜けて暖明と遊ぶ

210103

210104

210105

210106

210107

210108

210109

210110

210111

中の遊びが一段落したので私達の昼食に

(突然眠くなったので次回に続く)


2100日目
暑さも一段落?
と言うか~先週が暑すぎたんだよね!

朝から私はテニス
優理&暖明は一緒に散歩

今日は優理の生誕2100日目
お祝いは特にしないけれど
練習試合の合間に 最初に歓迎して貰う

210001
ママのバッグから盗んだオモチャ
210002
得意になって遊ぶ
210003

210004
撮影会(?)
210005

210006

210007

210008
久々の平均台
210009

210010
少し一休みしている間に優理は先回り
210011

210012

210013
Aフレーム下の採掘権 取り合いしてます
210014

210015
高いところから暖明に飛びつこうとする優理

210016
お姉ちゃん 危ないことは止めなさいね!

210017

210022
ドーベルマンにアタックする優理
今回はボス君じゃないのにね

210018

210019

210020
暖明だけオンリード 優理は離れません
210021

仕事は今日まで21:15まで勤務
来週から朝の散歩につきあえませんが
夕方 19:00頃から
地面が落ち着いてからの散歩になります
そう、09:30~18:00の勤務時間に変更です

起きられなかったら しっかり起こして追い出して下さいね
起きられないときの 優理の起こし方
① 呼びかける
② 右手で顔を叩く
③ 左手で顔を叩く
右手だと加減が利くけど左手は容赦がない
出来れば ①の前に起きるようにしましょうね

優理 2100日目 おめでとう
そしてこれからも 我が家を
優しく見守って下さいね

さて 明日は 今年初の「たんばらラベンダーパーク」
ドッグランも小型用ともう一つ
少し狭いけれど
ラベンダーの紫に白い優理&暖明映えることでしょう!


しつけ教室(?)
予告通り 今日は
名犬牧場
イベント「ゲームで身につくしつけ方教室」

前回は、ゲームが早食い競争だったが、惜しくも優理は優勝出来なかった
そのリベンジだと思って参加することにしていた

この暑い時期に二人寄り添って寝ています209601

今回は走るんじゃないから最初からプールに入る
その後 毛を乾かす意味も含めてドッグランに

209602

209603

209604

209605

209606

209607

ドッグランの見回りに1時間に1度以上スタッフの人が入ってくる
その人に聞く「今日早食い競争ありますか?」
随分ストレートに と自分でも思う
が 優理はその為に 朝食もしっかり食べさせた
この競技では暖明は 味わって食べるので お笑い賞を狙う!?(ってそんな賞はない)
「え~と 今日は担当じゃないから解りかねます」う~ん難しい表現
そのうちアナウンスされるから
それまで目一杯遊んでましょう

209608

209609

209610

209611

209612

209613

209614

209615

209616

(残念ながら写真はありません)
12:30 受け付け開始
顔見知りのひまわりちゃんも参加です
あ・れ・れ~?
優勝候補のやたろう君が来ていない
それに競技名を見たら 早食いがない
今日は至って真面目なしつけみたいだなあ

参加するからには何か学び取っていかなければ~!ですよね!

が気温は30℃前後
しかも しつけの入りにくいサモエド
私の方も ここのところ人と会話していて5分で頭が回らなくなってる
5分過ぎ 優理は飽きてきたのがリードから伝わってくる
お返しに私の方からもリードを伝わらせ
集中度のなさが優理に伝わっていく

一つのしつけが終わった後 ゲームに入る
一回に3組ずつ ゲームの説明をうろ覚えで参加したので
優理と私のコンビよりも 暖明とママさんのコンビの方が上を行く

最終ゲームはチーム戦
主として中・大型犬のチーム対小型犬中心のチーム
「お玉で水運びゲーム」
片手にリードを持ち もう片手にお玉とおやつを持つ
リードを引っ張って歩くのは×
あくまでおやつに興味を持たせ誘導しての水運び
結果は やはり お玉の位置が高く保ってられる中・大型犬チームの勝ち
勝ったチームの参加賞は「愛犬の友」のバックナンバー付録付き

今回は特別賞として
暖明&ママさんがパラソルをゲットしました
賞の名目は「派手に愛犬を褒めたで賞」

その後 私達の昼食を済ませ
またまたドッグランへ

209617

209618

209619

209620

209621

209622

結構楽しめます
 
次回は「50m走」のイベントがある7月28日です
暑い最中 順位とか関係なく楽しみましょうね


涼を求めて
暑い埼玉からの脱出

いつもの~
さて?何処にしようかな?
3連休の明後日(月曜日)の予定は
早食い競争(本当の競技は「しつけ教室」)の“世界の名犬牧場“に決まってる
ということは
あそこしかない!

やって来ました スカイパーク

通常営業になって初めてです
さあて 大型エリアはどうなったのでしょう?

昨年は入り口のドアが別になっていました
1週間前に来たときに ユンボが掘ってた所に
今年は入り口のドア1枚目は一緒です
そこからエリア別のドアが作られていて
右側が「小型犬エリア」
左側に「中・大型犬エリア」だと思っていたら「フリスビーエリア」
中には先客のコーギー 2 タライ持参でプール代わり
地下水の栓が中腹左側に設置
(昨年は木箱が置いてありました)

エリアに入って一呼吸置いて
さあて 優理&暖明 Go!!
と最初に向かった先はコーギーちゃんのタライ
山の水は美味しいのかな?
「すみません 飲ませていただきます」
「優理・暖明 こっちに水用意したよ~」とママさん大慌て

209401

209402

209403

209404

209405

209406

209407209408209409209410

エリア全体の1/3ぐらいにウッドチップが敷き詰められ
走りやすいみたい
全体的には広さは少し縮小した物の
我々には 勾配があって大変です
その中を走り回る優理&暖明
優理のリハビリには良いんだろうね

209411

209412

209413

209414

209415

209416

209417

209418

209419

209420

209421

209431

209432

おや!?
浅間山の方から雲がニョキニョキ
にわか雨 テントの下に避難
幸い雷サンがなかったので
母屋に無理して帰ることもなく
雨が止むのをまっていた

209433

209434

そろそろ 帰りましょう
昨日の仕事で疲れていたので
途中何処かで仮眠取って

何しろ運転手は私だけ

休憩2カ所
仮眠20分
無事に帰宅することが出来ました
今日の北軽井沢は 気温が22℃でした
埼玉に戻ってまた真夏日の32℃
体調を崩さないようにしましょうね


終わった~!
昔の歌に
「15 16 17 と~私の人生暗かった~」というのがあったけど
この3日間
「37 38 39 と~埼玉の気温高かった~」と言いたい
それも 光化学スモッグ注意報も出ていて 窓も開けられないし
当然 一軒家の状態の給食棟
ましてや 空調設備も無いので 蒸し風呂状態
倒れないのが不思議!

そして 39℃になった今日
最後の給食に
キンと冷やしたメロンを出して1学期も無事に事故もなく終了しました

この気温の中
体力がついたのはこの方達のお陰です

209203

209201

209204

209202

209205

さあて、これで 19日まで1日1つのレポート出して終了です

本気でグリーンカーテンにも着手し
二学期には青々としたカーテンが強い日差しを遮ってくれることでしょう

ただ残念ながら、昨年よりも1ヶ月早く着手したのに
計画的な物資の供給にまで至らなかった
青ナス 6本
白ナス 6本
長ナス 6本
中玉トマト 6本
獅子唐 6本
白ゴーヤ 4本
この 長期休業期間中に少しでも成長させ
収穫出来たらと考えています

秋に向けて ナスの補強もしましょう!

何はともあれ 病気にならないようにしましょうね


みじかっ!
優理も暖明も車に乗るの大好き

玄関開けたら 優理は車にまっしぐら
暖明は ネコ?鳥? と気はそぞろ
だからリードは放せません

優理は先に行って 車のドアの所で
「早く開けろよ!」
「とれ~な~!?」とか吠えている
暖明のリードを持ちながらトランク部分のドアを開けると
優理も暖明も
ホップ(荷物室へ)
ステップ(荷物室で)
ジャンプ(後部座席へ)
車は違うけれど
麗王もよくやってたなあ~!

けど・・・
今日はこれから公園までのホンの僅かな距離をドライブ
車載計は既に32℃
これでは 歩かせられません
車で 公園まで行って 公園の中を2~3周散歩が正解でしょう

209001

209002
なんか足元くすぐったいんですけど~?

209003

209004

209005

209006

209007

209008
ここ来たら1回はしますね 優理

209009

暑いけど撫でられるのは好きだし~
209010

公園の駐車場に車を停める
成る可く 木々が近くまで影を落としてるところが良いんだけれど
なかなかどうして
皆さん同じ考え
それでも 10m弱で日陰の所が残っていたのは幸いです

池の畔を回るのは普通のコースと同じ
そこから多目的広場の外側 ランニングコース
テニス場の外側 こちらも ランニングコース
テニス場のハードコートとクレーコートの間の小道を行くのは
今日からの散歩コース
ここを通れば 管理棟の前の噴水広場を通らなくて済む
そしてテニス場と多目的広場の間の道を通って
小川のせせらぎの小道を行く
ここだけ 土が出ているコース
そして 芝生広場と野球場の間の道を行くと元の所に戻れます

歩いた距離は う~ん 半分強か!?
それでは もう1周しましょう

209011

209012

209013

209014
ナイスキャッチに見えたけど
209015
残念ながら中を舞ってるボール有り
209016
地面に落ちる前にキャッチ出来るかな?
209017

209018
それ もう一度
209019

それいけ!優理&暖明
209020

優理は 1・2済ましたので帰りたがる
それとも車に乗りたいのかな?
暖明は スタミナないのに行きたがる
いつもギリギリまで遊んでバタンキュ~は暖明の方
散歩再開すると グイグイ引っ張るのは優理も同じ

お疲れ様でした
やっぱり 公園内だけの散歩も良いねえ
ただ景色が変わらないのが残念だけれど ね

夏の散歩はこれで決めましょう!

夏休み中は勤務時間の関係で
朝の散歩は ムリ~!
仕事が終わってから帰宅して 19時ぐらいからの散歩になります
気温によっては 家からの普通の散歩になるのですが
夕方と言っても暑かったら 今回のように公園まで車で
超みじかいドライブして 軽く散歩するようにしましょう


無理かな~?
朝起きて温度計を見る

ここのところ 毎日のように30℃を超している

さて 9時を待っての朝 散歩

温度計が外にある訳じゃあないので
実際の温度は不明
一応予報では 30℃に達していない

玄関を出て左に3回曲がって・・・
1回目の「優理&暖明ちゃん 暑くって可愛そう」の声

地面を手の平で触っても平気なのだけれど
近所の人にはそう言われる

もう一度左に曲がってすぐに右に折れて
「ワンちゃん 暑くないんカイ?」
って またまた言われた

確かに 昨日と同じ位に今日も上がるって言ってたけれど
まだ 朝なんだよね

交差点を一つ越して
右に曲がって 畑仕事してる人に行き会う
またまたまた 言われてしまいました
確かに私が地面触ってから
10分ぐらい経つし
日陰ばかりじゃないけれど
会う人 会う人に
こうも頻繁に言われてはどうもばつが悪い

208901

208902

208903

208904

208905

普通に公園1周して
管理棟前の噴水広場
日陰が殆ど無し
木陰も 細くって 休める場所なし

磨かれた石の部分は避けたいのだけれど
うまくいかない

208906

208907

208908

208909

208910

そして公園出て 成る可く日陰を渡り歩くが
自分自身も暑い くらいだから
地面に近い 優理&暖明はもっと暑いだろう

帰宅してから考えました
予報だと 今週いっぱい 猛暑日の連続
どうしても 朝と言っても30℃前後になってるようです
それに 行き会う人にああまで言われては

208911

208912

208913

208914

208915

なので 明日から 公園まで車で行って
公園の中の 日陰を歩いて何周かして見ようと思います

「散歩無し!」
はここのところ ドッグランも週一くらいだから
優理の筋肉維持に黄色点滅?
体重も22kgから23kgの間を推移している

ついこの前までは23kgぐらいがベスト体重だと思っていましたが
動きが どうも イマイチ
もう少し減らさないと 動けなくなるかも?
というわけで 運動不足にならないように
頑張ります


あつ~~~!
予報では埼玉 38℃
すぐ隣の茨城 34℃
それも小さな川はさんでこの違いって???

と前置きはこのくらいで

いつもお世話になっております
全面芝生 雷と雹の時以外は
問題なしのタキ君家のラン

忙しい中 パパさん午前中に芝刈りしてくれました

「今日は昨年のように熱中症にならないように!」と
ワン用の水(半分凍らせて) ママさん7本(+ママさん用の2本)
私は3本(+自分用のスポーツドリンク等7本)
500mlのペットボトルを用意して行きました
ポケット君が至って気に入ってくれたのがきっかけ

到着するやいなや
すぐに「出せ」コール
暑いのに元気な優理
ちっちゃな時に35℃のドッグランを駆け回っていたから別にどおってことないのかな
いや騙されないようにしましょうね

何はともあれ 入り口のドア開けるのももどかしいように入っていく

一呼吸遅れて 暖明も入場

208801
日陰だったら大丈夫

208802
ポケット君に集中攻撃

208803
タキ君 スゴイね!
208804

本当は何かガーデニングしたいけれど
日向は猛暑日

桜の樹の木陰でゆ~ッくりとした時間を過ごす人間達

208805
日陰ギリギリで留まるタキ君 流石だね

208806
ポケット君この線から出ちゃ~ 不味いんでないかな?

208807
珍しい ポケット君を心配そうに見てる暖明

208808
優理もベロ 出っぱなし

208809

208810

208811
さっきの顔と大違いの暖明
208812
ポケット君も元気でないと暖明だって心配するよ

途中 リーさんタキ君を家に送っていって
カチカチ山な布団を取り込んできて
お土産のアイス いただきました
それも 優理&暖明用に一つ余分にです

冷たくって美味しい
あっ!っと言う間に食べ尽くした優理&暖明
私に ママさんに タキ母さんにお強請りというか
脅迫というか?
結局 一番多く食べたのが 優理
二位は暖明だろうなあ

ご馳走様でした
And
ごめんなさいです

この暑さなのにがっつきが凄い
(アイスだけではありません)食事量がへらなくって困るぐらい

208813

208814

208815

208816

16時を回った頃
日陰も伸びてきて
行動範囲も広くなった

208821
余りの暑さに焦点ボケしてる写真です

208822

208823

208824

208825

208826

そして 17時過ぎ
パラパラって雨が降ってきた
布団は取り込んだって聞いてたけれど
洗濯物は干しっぱなし
急いで帰って取り込まないとね

ということで お開き

いつも いつも お世話になりっぱなし
どうもすみません

ポケット君の運動に少しでも貢献出来てるなら
良いのですが・・・

今日も1日 ありがとうございました


避暑しに~!
まだまだ無料解放時期

大型・小型の区切りないけれど
結構広いドッグラン

やって来ました スカイパーク

ボストン2が躊躇している間に先にドッグランの中に入って
遊ばせようとリードをオフに

そこに入ってきたのが前述のボストン2
大きさに違いはあるけれど
そんなに優理&暖明にとっては不得手な犬種ではない

が・・・

犬種で言えば不得手でなかったけれど
人的に不得手なので残念ながら優理は口輪着用

208701

208702

208703

208704

208705

余りにも優理が可愛そうなので
一旦柵の外に出て ボストン2達の貸し切りにして
存分に遊んだら 交代してくれると思っていた
が・・・
やはりそこら辺りも解らないみたい
ボストン2だけになっても片隅でウジウジ遊んでる

もう一度入って見る

208706

208707

そんなところにコーギーちゃんが入ってきた
何でもドッグランは初めてみたい
不安の余りにズ~ッとオンリード
懸命でしょう

オンリードだから先ほどのボストン2にも挨拶いけない
でも、優理にも暖明にもしっかり挨拶出来てる
そんな中 今度は ノーフォークテリア入場
地元のランでよく遊んでるから~
優理も暖明も平気で 無視している

そして シェルティ2

208708

208709

208710

208711

208712

208713

段々と馴染めないボストン2は片隅に片隅に引っ込んでいくが
それでもしつこくランから出ようとしない

ボクサーに
ゴールデン2

208714

208715

208716

208717

走って 絡んで みんな仲良
喧嘩なし

208718

208719

208720

208731

208733

208734

208735

208736

208732

気温は22℃
16時を以て解散

遊んでくれた皆さんありがとうございました
コーギーちゃん 飼い主さんが心配するようなこと全然なく
最後には のびのびと遊んでました

さて、明日はタキ君ポケット君の待つ私設ランに遊びに行きます
余り暑くならないように
熱中症にワンコも人間も十分に注意しましょう!


もう半分の始まり
今年は半年に1度のプロシャン宣言したママさん

前半は6月15日に行いました

さて後半は・・・?

今日から7月も始まり
もう幾つ寝ると~   考えたくもない 年を取ります私

優理&暖明と出合って 少しは体力もついてきたと思ってるけれど
寄る年波には勝てないので 維持に努めましょう!
優理&暖明 ご協力よろしくお願いします

208201

208202

208203
プロシャン前の最高に汚れているときです
208204

208205

208206
それにしても優理ちゃん 顔凄いことになってるね
208207
優「気にしない 気にしない」
208208

もうそろそろ夏休みの計画を立てる時期
勿論 全部休むわけにはいきませんが
普段全然休みをいただいてないのでここぞとばかり
無理にでも休みます
調理実務のない勤務日数36日中 
お盆休み5日間(お休みをしっかりいただくのも仕事の出来次第)
研修・講習など8日間(集中して勉強が出来る)
残り 23日間 有休捨てたくないけれど
今年も取り切れなくなりそうです
計画よりも 6回少ない

まあ、病気もせずに仕事出来るのも
優理&暖明と朝の散歩に
休日のドッグランなどで鍛えられてる証拠

208209

208210

208211
一緒に遊んでいてもこの違いは何でしょ ね!
208212

208213

208214

208215
優理得意のハードルだよ
208216

凄く暑くなるって予想が出ているので
暑さに負けないように頑張りましょう

208217

208218
ベンチに置いていた 私の汗拭きタオル
208219
いつの間にか 取っていき引っ張りっこしている
208220

208221
暖「お姉ちゃん パパの汗たっぷり吸ってるってよ、臭くないのかな?」
208222

208223

208224

あと調理実務7回です
猛暑日は止めて欲しいです
何せ 調理室はプレハブで空調設備無しなんですからね 




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.