優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
もう半分も終わったね
年を取ると早いというか・・・
既に半年が終わってしまいました

208101

208102

208103

208104

208105

208106

208107

208108

今日は朝の散歩に始まり
祭りが来週・再来週に控えたJH幸手に行って
体重測定 優理は相変わらず22kg台前半
暖明も18kg台前半 でした
朝晩が涼しいので食欲が落ちない今年の夏
まあ、食欲さえあれば 夏バテとかならないだろうなあ

208109

208110

208111

208112

208113

208114

208115

208116


小さな小さな ドッグランが入り口脇にある
涼しいと言っても車の中で待たせるわけにもいかないので
その小さな ドッグランに入っていると
大きな 大きな バニ君やって来ました
体重ナント60kg
でも 大きなワンコ大好きな優理は遊んで貰ってました
走るわけでもなく 大きな身体に手をかけさせて貰って

208117

208118

208119

208120

208121

208122

208123

物の5分しないうちにバニ君は店の中に
代わりにちっさなワンコ入ってきて
「ラン 初めてなんです」って 3歳
まあ、特にランの必要がないような気もしますが
「近所のサモエドちゃんとは遊べるんです」
ということで 犬慣れする訓練みたいな物
優理も暖明も別に構わない
空気が変わったわけでもなく
今まで通り過ごしてます

そのうち慣れて
良い状態で 相談時間に突入
たまにここは訓練士の先生がやってきて
相談に乗ってくれるそうです

目的のオモチャがなかったので
小さなランで遊んで 体重測定して終わりました

明日から7月
何時 梅雨が明ける?
予報通り もの凄い暑さになるんだろうか?

さてさてどうなりますことやら???


暑かったので~
朝晩の気温は過ごしやすいけれど
暑くなりそうだ!
ということと明日の天気がイマイチ!
なので、週に一度はドッグランに

場所はここなら優理が入水出来る「名犬牧場」

208001

208002

208003

208004

208005

208006

208007

プールに入って

208008

208009

208010

208011

一旦乾かすためにまたまたランに
ママさん我慢 我慢
なんせ プロシャンからまだ2週間ってところ
「足だけにしなさいって言ったでしょ」とかブツブツ
暑いんだから仕方がないよね

208012

208013

208014

208015

208016

208021

208022

208023

お昼にしてからはアジリティランに

208024

208025

208026

208027

208028

208029

208030

208031

208032

奥の方のプレハブから 猫が鳴くような声
気になって仕方がない
エアコンかけてるなら良いんだけれど
床下だったらこの暑さでまいってしまうよね
そのうち聞こえなくなったから
何処か余所に移動したのかな?

208033

208034

208035

208036

208037

208038

今日は少し早めに帰ります
雨がポツポツ降ってきたからね
明日は散歩できたら良いね!
ぐらいの軽い気持ち
まだ調理の仕事が2週間あるから体調崩さない程度に
付き合いますよ 優理&暖明


ワクチン
誕生日によって違うワクチン接種
優理が10月 暖明が1月が誕生日
接種する時期も3ヶ月の違い(のはず)
ここで問題となるのが狂犬病の予防接種
1週間おけば大丈夫と言われても
暖明の方が見た目 スタミナないから心配
1ヶ月ずらして 今日打ってきました

院長指名しなくても 割と当たります
体重測定は それほど変化ない 18.1kg
前回 右目のいぼが気になってましたが
それほど顕著な変化がないので◎

全身を触って 聴診器当てて
優理と違って大人しいです
(前回優理は診察台から飛び降りようとしました)

注射も黙って受けて・・・
それじゃあ ご褒美に車まで抱っこしていきましょうか

207601

207602

207603

207604

207605

207606

ばあ
207607

全く~!チェーンが頭に引っかかってるのに~、危ないわよ!
207608

207609

この目つき どっちが甘ちゃんか?
207610

207611

207612

優理に当てないようにボール蹴るのは難しい
207613

207614

207615

207616

やあ!お姉ちゃんお帰り
207617

少なくても今日1日大人しくしていて下さいね
ということ言っても聞き入れて貰えない優理
だから暖明はバリケンで寝ていて貰うことにします

外に出したら 優理の格好の標的になりますから~


第2戦
いつも行動するのは9時から
(でないと近所迷惑に成りやすいからです)

207401

207402

207403

207404

順調に名犬牧場に到着

既に バニのヒマワリちゃん来て練習しています

ドッグランの中にビーグルいるときは要注意
暖明が追っかけて 優理は先回りして
という 狩りが始まります

207405

207406

207407

207408

207409

バニのアクアちゃんが登場した頃
もうそろそろ受け付け?
1時間早めに記憶していて
アジリティエリアに休憩しに行く

207410

207411

207412

207413

会場をパッと見た目に解らなかったけれど
いざスタート地点に立つとこの前よりもゴールが遠いような気がする
エントリーは暖明の方を先に
その後優理に

結果 暖明7秒74 で惜しくも表彰台に上れず4位
優理は8秒03 で6位

まあ サモエドなんだから~ ね

距離の方は今回しっかり計りましたの50m
前回は大凡だったようです
優理も暖明も ゴール から お座りに手こずった分順位が下がったようです
「お座り」の練習してからまた次回も参加しましょう

207414

207415

207416

207417

207418

207419

207420

207421

レースが終わったので心置きなくプールへ
ママさんは本当は浸けたくなかったようですけれど
ご褒美としてのプールなので諦めてくれたようです
プロシャンから1週間
プロシャンは昨年の12月以来で6ヶ月ぶり
麗王からは考えられませんが
他の経費がかかってるので・・・
で・も・・・ ・・・ 計算すると麗王と優理&暖明だと
経費は麗王の方がかかってたそうです
私だけを考えると
優理&暖明で麗王の5~6倍はかけています
まあ これも それも 麗王が可愛かったから
サモエドに填ってしまったから仕方がありません

次回のレースは
「ゲームで身につくしつけ教室!!」
内容は 
・だるまさんがころんだ 
・お玉リレー
優理のメイン競技
・早食い競争

優理のメイン競技の早食い競争は
ハスキーのやたろう君が今のところ不動のチャンピオン
優理も良いとこまで行きましたが
暑くなっても食欲が落ちない優理が何処まで出来るか楽しみです

日にちは7月15日のうみのひ です。

暑さに負けないように頑張ります


明日のために
明日はいよいよ50m徒競走の日

今日出来ることは済ましておくように

先ず散歩
明日に疲れ残さないように
いつものコース1周

207301

207302
暖明 ベロが可笑しいんでないかい!?
(木の枝を咥えています)

207303
どのくらい高さがあるのかな?
暖明が降りれる位です

207304
1週間前に掘った穴はこうなりました

落ちるなよ優理
207305

帰宅してから優理&暖明は休憩するためのお留守番
私は夏用のズボンを取りにK市まで
昔よく通ってた道をたまには走ることに
が、しかし、「8km先に渋滞があります」
う~ん?どこら辺かな?
渋滞回避の道案内開始
少し大回りだけれど「急がば回れ」との言葉通り
新しいコースを発見しました
少し細いけれども信号機がない分早いかな?

蒸し~っとしていたのでいくらドライブ好きな
優理&暖明でも熱中症恐い 留守番 正解です

目的地周辺です から 何故か自分のいる位置が解らずに
大回り こんな所で大回りしなくても良いのに・・・
折角覚えた新しいコース帰りも使ってみよう!
スイスイ気持ちよく走れました が
残念ながら 今回のみ 
利用する幅がないのが惜しいです

207306
ひとっ飛びで2mの高さまで
207307

207308

207309

それから ママさんのママさんから頼まれた散歩靴
ママさんの靴のサイズと一緒なのでママさんに試着して貰えば良い
今回のテーマは「派手な物」
自分が感じる派手な物とママさんが感じる物の差が大きい
蛍光オレンジ ドピンク
余りの派手さ加減でママさん卒倒しそう
結局 派手だと思うんだけれど
黒地に赤紫の線が入ってるものにしました
私と同じメーカーの物
私自身 幅広甲高なのでなかなか合う靴が見つからない
今のところ P社とI社の靴型が合うみたい

207310

207311

207312

207313

207314

さて、車の靴と言えばタイヤのこと
年間2万キロ以上走る 優理号
冬はスタッドレスに履き替えますが
それでも2年間で走行距離が3万キロを軽く超えます
そろそろ 履き替え時
車検には通らないだろうなあ

ノーマルタイヤ 最初から車に履かせていた物よりも
2年前に履き替えたエコタイヤの方が距離が伸びます
次回もエコタイヤにしたいのだけど
この2年間で性能が良くなった反面 高いんですよね~
ガソリン1リットル当たり最初のが17km走行
今回履いてるエコタイヤで18km走行
昔の表示で 10・15モードが18km/l
うんと調子良いんでないかい?

207315

207316
青空が綺麗

207317

207318
楽しかったようだね
また来年もいっぱい積もっていてくれれば遊びに来たいです
207319

車検までにあと3ヶ月
ゆ~~~~ッくりと考えましょう ね

今日も無事に終了
明日は 流石に散歩出来ないけれど
徒競走に プール
風邪ひかないように 頑張りましょうね





あいにくの雨
雨降ってなかったら
汚れないドッグランかドライブか

だが 当たって欲しくない時には当たる天気予報
路上はベチャベチャでとても散歩行けそうにない
雨雲の様子を見ても午前中いっぱいはダメみたい

こういう時って何もしたくなくなっちゃいます
昨日買い物した付け足しで買い物の続き
優理&暖明は「昨日のシャンプーでかなり疲れたでしょう!」
のお留守番
疲れてるとは思えないほどの朝の家の中 ドッグラン
まあまあ その休憩だと思って下さいね

買い物済んでも路上は乾く気配無し

え~い こうなりゃ~ みんなで昼寝しよう
あれれ~?
エアコンのフィルターの掃除は?
今思うとすれば良かった
自分の部屋が終わったらとりあえずは居場所一つ確保
いざとなりゃ~ 私の部屋に布団敷き詰めて
寝るって~事も出来ますからね
2年前はそうしていたような気がします

起きたら既に珍しく ママさんの方が早かった

気温は予報と違ってグングン上がり
雨降るからと言って締め切っていた私の部屋は体温よりも高くなってる
外に目をやると 気温の上昇を物語る
グングン乾いてる
おっ!これは夕方の散歩有りかな?
気温から言ったら17時は軽く過ぎて出発しないと
足裏バリカンで肉球 まる見え状態だと
刺激が強すぎますからね

(暑くなってきましたので、雪の中で遊んでる優理&暖明でスッキリして下さいね)
206701

206702

206703

206704

206705

206706

206707

206708

206709

結局 17:30出発 1時間の散歩を経て
18:30に家に到着
多少は蒸し暑かったような気がしますが
それでも 外に出られた 優理&暖明は満足していた

さて、来週は
土曜日 飯能から秩父に入って散歩
日曜日 またまた名犬牧場で徒競走(前回の記録塗り替えたら良いからね)

あと1ヶ月もすれば 休みやすい時期に入る
それまで週末だけだけど
目一杯遊びましょう!


暖明生誕1234日目
優理の元に来たときには
体重差も1:5以上差があった

成犬になったし
好き嫌いも少なくなったので
体重差は たったの4kg

ちっさなころからハチャメチャだった
優理と比べると お淑やかに見えるから不思議です

暑くなっても食欲は落ちない
スタミナは切れるのが早い

走るのは 前回の50m徒競走で 3位を取った実力
(この競争は ゴールから“おすわり”が如何に早くできるかの競争でもあります)
ドッグランを走ってる姿を見てると
優理もまだまだ早いです

来週の日曜日
またまた同じ 50m徒競走
「柳の下に・・・」な~んて 甘いこと思ってますが
そろそろ プールもはじまります
走って暑かったら プールにジャボ~ン

206851
もう息上がったの?

206852
しょうがないなあ~ じゃあ休憩にしましょう

206853
休憩終了

206854
短いんじゃない?

206855

206856
なかなか 乾かないね
206857

ジャンプ 
206858
206859
206860

何気なく 歩いてる 優理
206861

206862
お姉ちゃん 待ってよ~!

206863
私にはやっぱり無理みたい

206864
何処か 低いところを捜しましょ!

206865
暖明めがけて 飛びつき
206866

206867
お姉ちゃん 私だってのろのろばっかりしてないわよ

206868
残念 悔しいから・・・

206869
また壁の上に飛び乗り
やんちゃなところに磨きがかかってます

206870

206871
よいしょ
206872
こらしょ
206873
どっこいしょ
206874
やっと上れたと思ってたら

206875
先回りした優理が向かってきます

206876
暖明 よく頑張って上ったね

206877
えへ

206878
優理姉ちゃん 大好き!
206879

頑張ってね


優理(人間年齢)44歳と
梅雨は何処に行ったんでしょうね~?

暑さも近づいてきては遠ざかるの繰り返し

優理は元気に小母さんしています
何処に行っても 元気よく

小言?いえいえ大きな声ではっきりと発言しています

今日は生誕2068日目
とうとうママさんの人間年齢をとっこ~しちゃいました

206801
スイスイ登って行ってます

206802
ロングリードの束ごと暖明突撃

206803
冷たくって気持ち良いなあ

206804
さて そろそろ降りようかな?

206805
急斜面 踏ん張っております

206806
暖明に「おいで おいで」してます

206807
まだこのときはホワホワしてました
206808

206809
ヘイヘイ こっちまでおいで

206810
向かって行くと逃げます

206811

206812
良いコンビです
206813

206814
気を抜くと危ないよ!

206815
暖明の足 地についてません
206816

206817

206818
クマザサの穴蔵掘ってます
206819
雪解け水で全身びしょ濡れです
206820
酷いカッコだね
206821

遠目には少し乾いたように見えます
206822

これから夏本番を迎えますが
何時までも元気でいて下さいね


白さ際立つ
プロシャン予約が12:30~

その前に朝の散歩で排泄済まして

「時間かかるかも知れません」と心配そうなスタッフ
さもあろう 優理は年がら年中換毛期 って言うぐらい抜ける
それも 今がピーク
この時点で予想は20時出来上がり

さあて優理&暖明預けたら今日はやること目白押し
私のスラックス買って
ママのママさんに頼まれたウェーブと散歩靴
電気屋さんで冷風機見てきて インク買って
100均でシートにピン、ホルダー買って
MKで御菓子と湿布薬
ここで17時
もう少し余裕があるね
と言うことで、タイヤ見に行きました

優理号はよく走ってくれます
なので冬のスタッドレスと夏のエコタイヤ
そう そのエコタイヤが既に35000km走行突破し
車検が今年の9月 
昨年は7・8月は連続で3000kmずつ走行してるのだから
ゆうに4万kmは超えてしまう
のでそろそろ替え時かな?
今履いてるエコタイヤは調子が良いのと
よく利用する備品やさんの整備のお兄さんに聞いてみたら
そこで売ってるPBタイヤだと期待出来ない
やっぱり 一度 エコタイヤはいたら次もエコタイヤが良いね ってさ!

スキーのウエアーや板など旧モデルで安く出回るけれど
タイヤも同じかなあ?

2年前に買ったときは履き替え処理代含み6万円
今回もこれが予算となるでしょう

そのお店でたら 雨が降ってきた
自宅は東の方なので雨の降る層を追い越して帰ってくる途中
優理&暖明頼んであるお店から電話が
「優理ちゃんの抜け毛が凄すぎてまだ終わりません」
それでは一旦 自宅に帰って 出来上がりの電話待ち
出来れば 雨降ってくる前に出来上がって欲しいね

19:20 出来上がりの電話がかかってきました
お迎えに行くと みんな真っ白になってました
えっ?当たり前でしょうって!?
い~え 真っ白になったのは トリマーさん達
勿論 優理も暖明も真っ白です

206601

206602

206603

余りの優理の抜け毛の凄さにトリマーさん達
優理のお髭カットし忘れてました

優理の(泥)シャンプーは抜け毛処理含めて約14千円
暖明の(泥)シャンプーは抜け毛処理含めて約13千円

でも、麗王の時はこの金額が基本料金だったんだよね
一番かかったのはこれにオプションの泥パック頼んだとき
2万円超えました

帰ってきて雨も追いついてきたので
窓開けられない
エアコン掃除してないので
思い立ってしました
今年初のエアコン稼働 26℃設定
優理も暖明もお疲れ様でした

明日は雨模様
ノンビリ過ごしましょうね



遅れて9日分
スカイパークの視察から
一夜明けたら あっつくなる予報
距離にして150kmくらいなら

ということで秩父 ミューズパークを目指す
但し条件付き
①エアコンは点ける温度になったら引き返すこと
 昨年から30℃と決めてある(他のサモ飼いでは考えられないような温度)

東松山抜けて寄居抜けて長瀞抜けてのコース
吉見抜けたところでイヤな感じ
東松山抜けたら30℃
嵐山入ったところでやっぱり目的地変更
川本のカイ○ズへ
窓閉めて走らせても良いけれど
梅雨の時期にしてはまとわりつくような熱さでない
今年の梅雨は カラッカラ!
土のところ歩くと ポワッと埃立つぐらい

②我が家で熱さに弱いのはママさんである
 なので、ママさんの指示で窓の開閉は決まる
そのママさんが、「風が熱くないからこのまま開けていこう!」
って言ったので、目的地は変更したけれど
窓全開で走行
熱さに弱い!と思っていた暖明だって外の景色を楽しんでる

間もなく 川本に着いた
鍵を貰ってる間に オシッコぐらい出来るだろう
オシッコ終わったら 日陰で待とうと思っていたけれど
優理も暖明もお構いなしに日向でママさんの来るのを待つ

ここのドッグランも 歩くと埃が立つタイプになってる
PBのスプレーで10㍑撒いてもすぐに乾燥する
気温は既に32℃
サモが動く温度ではないこと承知の上
飲むお水は自宅から5㍑持ってきている
半分は保冷剤の役割で凍らせて
だから飲み水は十分に用意している

優理は1歳前に35℃でのドッグランは経験済み
強いです 温度に関して
暖明の方が全体的にスタミナなし
でも、ここ一番の走りは早くなってきています

206001

206002

206003

206004

206005

206006

206007

206008

206009

30分ほどして
今日のドッグラン終了
優理&暖明はまだ行けそうですが
やはりママさんがストッパー
鍵を返すついでに店舗の中に
優理は声がスゴイので口輪を着けて
少しは涼んで行かなくちゃ~

お店から外に
気温が解ってるから
優理は私が車まで抱っこして連れて行く
暖明はママさんが抱っこして連れてくると思っていたら暖明普通に歩いてきた
ここら辺りは 優理の方が甘えん坊

帰りは お店でエアコンの恩恵受けたので
設定温度25℃でクーラー点けて帰ってきました

来週の土曜日(つまりは昨日) 半年ぶりのプロシャンプー
日曜日は朝・夕の散歩でドッグランは勘弁してね


涼しい
スノーパークは行ったことがないけれど
スカイパークには昨年の夏からまた行き始めた

いつからドッグラン始まるのかな~?
とホームページ開けたら まだまだ去年のまま

やきもきしながら1週間後
もう一度チャレンジ
あいた あいた

ふむふむ なになに
え~!無料開放中!
だったら 行ってみたいですと
8日に行ってきました
優理号の調子はすこぶるよく
土日で500km近くは走れるって表示されていた

お出かけ時には 散歩を含んでハシャギ回る優理&暖明
落ち着かないので&五月蠅いので
どうしても 出発は 9時過ぎになります
東松山~碓井軽井沢まで高速
それでも 朝食を寄居PAでいただくために
4時間は軽くかかります
つまりは9時に出れば 13時到着に

最初は交通集中により出口から7km渋滞
かと言っても 254でオッチラオッチラ行くことは出来ない
食事している間に・・・しっかり解消されました ラッキー
軽井沢の街中抜けて上り坂 登坂車線有りのところで
とんでもない車が降りてきた
本来「余裕がある人(車)は登坂車線でグングン抜いて良いですよ」
って、思いつつも後ろの車が抜きにかかれないように
失速しない程度に速度を一定に保つ
前から登りの走行車線を使ってお馬鹿な車が来た
すぐに登坂車線に移って躱したのだけれど
止めて欲しいです 逆走は! ね!

なんだかんだで無事に到着

205901

205902

205903

205904

205905

205906

ドッグランは 昨年 小型犬エリアとそれ以外のエリアの二つあった
が、小型犬のエリアのフェンスがすっかりなくなっていた
その代わりに トランポリンなど遊具が置いてあった場所の回りをネットで囲って
ドッグランにしている
昨年の中・大型犬エリアは柵こそしっかりしていましたが
レールの部分は除き その代わりに小型犬エリアの
出入り口からメインドッグランまでの間のスペースを組み込んでいる
しかも 下を ウッドチップで覆い スプリンクラーで定着させていた
ウッドチップのスプリンクラーを停止させて大きな枝とか拾ってた人が
休憩中に 優理&暖明を見てランの方に入ってきました
そして写真を撮りながら 今年のランの状態を説明してくれました

205911

205912

205913

205914

205915

205916

205917

205918

そう、今いるところを小型犬のエリアにするそうです
ウッドチップを敷いているところが中・大型犬エリアになるそうです
ひとしきり触ってくれて説明も一通り聞いて
ランの外へ出て行きました

205919

205920

205921

205922

205923

205924

205925

205926

今年のランの開始は7月13日(土)~
梅雨が終わっていたらまたやってきます
楽しみです

優理のために傾斜があるところのランにたまに連れてきて遊ばせる
名犬牧場も広くって傾斜もたっぷりありますが
気温の面では埼玉と余り変わりはなく
埼玉が25℃だったら25℃前後
優理にとって被れないプールがあるのでそれも良い
距離は往復で140km 全て一般道を走行します

スカイパークでは気温にして5℃~10℃位低くなります
プールもあるのですが、暑い時期は常連さんがいます
冷たくて気持ち良いとは思いますが
優理の皮膚にとってはどうか解らないので利用しません
こちらも傾斜十分 広さにして名犬の1.5倍は有りそうです
距離にしたら300km程度
東松山~碓井軽井沢まで高速使用
帰路は 八ッ場の方を抜けて帰ります
どうしても上信越道→関越は混むのが常態化しているので
一般道で帰ります

205927

205928

205929

205930

途中道の駅1~2カ所寄って気晴らしして
それでも4時間か5時間で家まで到着します

さてさて 今年は何回ここに来るでしょう

高速道路代も考えて 土日に利用するように計画を立てましょう

205931
ニンニクの花

205932

205933
ニオイバンマツリ

205934
柏葉紫陽花

夏休みに集中してね


28歳
2013年6月4日
暖明 人間年齢 28歳になりました
からかうのが好き
公園でたまに散歩しているとか
池で縁からよくのぞき込んでます
一緒に飛び跳ねています
牧場で柵越しだったら強気になります
サラダバーでは常連です
この頃大口開けてかぶりつきます
一緒に遊びたいみたいです
名前負けしてない
文字には生命が宿る(ってテレビで聞いたことがあります)

205501

205502

205503

205504

205505

205506

205508

205509

205510

205511

205512

205513

205514

205515

205507

これからも 
元気で 走り回って 遊んで
優理姉ちゃんの相手もして
甘えにも来て
(少しだけ私達も甘えさせて貰って)

なにはともあれ
生活エンジョイして下さいね


あ~あ 勘違い
傘マークが付いていた今日の朝
起きてみると どうやら偽情報?
当たるも八卦 あたらぬも八卦 天気予報ってこんな感じが多いですね
過去のデータの集結ですから
占いと似てるのかもね!?

小雨でも決行!って言ってたけれど
雨降った様子ないんだから 絶対に決行!と
張り切ってママさん家出たのは7分前の08:23
あ・れ・れ~?
みんな出ていない???
どうしたんだろうなあ?

近所の旦那さんが原チャリで戻って来たのと行き会って
「何してるんですか?美化運動は来週だよ!」と言われるまで
気がつかなかったようです
私は 回覧板見てないので解らなかったのですが
その後 散歩途中で会った人にも
「来週だけど、家の周り位は晴れてるんだからやってるんだよ」
な~んて言われる始末

お陰でしっかり散歩出来ました
散歩終了間際 優理の歩き方が可笑しい?
な~んか疲れが残ってるみたい
そう言えば 朝 下痢したとか
昨日は曇っていても 気温は27℃
回りに狩りやすい中・小型犬が多かったので
口輪したり オンリードばっかりだったり
元々 環境の変化に弱いから
今日はゆっくりお留守番していてね

お昼を食べに出て

それから予定通り SVHへと

優理&暖明用にコルクマット 4畳分購入
アルミボードも麗王のために購入したものを
取り合ってる ので 厚みはないけれど クールボード1枚購入
虫除け ペット用って 売ってたので 6個購入
あとはガーデニング用の肥料
日用品など 合計2万円軽く超えてしまいました
支払が コワイ!

205301

205302

205303

205304

帰ってきてから、柏葉紫陽花の様子がおかしいので
可笑しい部分だけ カット
50輪以上今年もあったのに
バサバッサ切って 残ったのはたったの5輪
これもおかしくなるようだったら切らなくっちゃ~ね
病気だったら 他のに感染するとイヤですからね

そして オダマキ 種の収穫して
荷物運んでもまだ16時 
夕方の散歩も ドッグラン行けなかったんだから付き合いますよ
けれど 出発は 17:30位 余り気温が上がってないと言っても
少しでも涼しい方が 疲れが残らないでしょうからね

205305
暖明一人でジャンプ

205306
優理も負けじとジャンプ
205307
ありゃりゃ~ 着地地点に暖明が~ ゴッツンコ

205308
優理だけのように見えますがしっかりと暖明も一緒に飛んでます
205309
優理の手のところに顔があります
205310
優理のマズルの下に暖明のマズルが写ってます
205311
着地したときの手が4本
205312
スゴイです

早速 アルミ(クール)ボードの出番
だけど 前から使っていた ボードの方が好きみたい
優理が最初乗っかってて眠っていた
優理が私の方に来たのを見た暖明が
すぐさまボードの方へ乗っかった
よくよく見ると 西日が差してきたので優理はどいたみたい
なのに 燦々と西日が当たる中 暖明は眠っている

少し経って いくら何でもと思い
暖明触ると 暖かくなってしまったね

新しいボードの位置を考えないと利用されないんじゃあ
買った意味ないモンね

205313

205314

205315

205316

205317

205318

205319

205320

205321

205322

いっぱい遊んで 顔も身体も泥だらけ
205323

さて、優理さん散歩の帰り 
朝のように歩き方がおかしくなるかと心配していましたが
大丈夫でした

地元のランに行き浸りの時よりも
体力が落ちているのかも知れませんが
それ以上に優理ママさんの体力が落ちているので
月会員復活!って~事にはすぐさまいかないようです

205324
紫陽花
あと少なくても3種類の蕾を確認しています

205325
ホタルブクロ
昨年植えた物が余りいじらなかったので見事に咲いてくれました

さて、来週も週間予報では天気が良いらしい
気温も30℃超えはしなさそうだし
またまた 土曜日は名犬牧場かな?
日曜日は今日と間違えた 美化運動の日
早めに終わって 何処かのドッグランに行ければ良いなあ


こんにちわ 6月さん
梅雨の間の晴れ間
有効に利用しないとね!
と言うことで 行って来ました 名犬牧場

今週のイベントは?
残念ながら50m走ではありません

プールも6月という噂を聞いていたけれど
残念ながらこちらもまだのようです

205201

205202

205203

205204
優理が通る上からのショット

205205
下からのショット
まだ冬毛が生え替わりません

205206
先週の50m走では優理の方が 0.25秒遅かったのですが
205207
フリーで走らせると優理の方が早く見えますね

205208

中・大型エリアでも大型犬は・・・
優理&暖明が最大です
柴・ボストン・ジャック など
優理&暖明 勝手に遊んでましょうね

205209

205210

205211

205212

205213

205214

205215

お昼を皆さんがレストランからドッグランに戻ってくるのを
見計らって行き いつものピリ辛ドッグにたこ焼き
血圧高いと少しは気をつけますが
今朝も余り高くないので
水分だけは 十分に飲んでいます

優理&暖明用には水持ち込んでるのだけれど
まさか 自分たちも飲めるからと言って飲むわけにはいかない
熱中症になりそうになったら 非常時には仕方がないですけれど
ルールはキチンと守りましょう

午後は場所をフリーエリアに移して
ハードル遊び
オモチャのレトリーブ遊びなど
地面に敷かれてるのは 小砂利

日陰もあるし
優理&暖明だったらこちらの方が気兼ねなく遊べるのかな?

段々と動きが鈍くなってきたので
帰りましょうね
今回は 優理がウンコの出し過ぎによる
2回目軟便のためソフトクリームはお預けです

さて 明日の日曜日は
地区の美化運動が08:30~あるそうです(ママの情報)
大体1時間で終わると思いますので
09:30~ いつもより少し遅れての散歩
そして SVHのダイレクト葉書が来てるのでお買い物
夕方の散歩が出来ると良いね

と言う予定です


さよなら5月   と
5月最終日は金曜日

テニスの日

暑い中 良くやるよ
って思ってしまう
それもこれも 体力作りのため

気温はさほど上がらないと思っていたのに
31℃ ハードコートは照り返しも強い

優理&暖明 珍しく 一緒に見学しに来た
二人共に応援して貰い そこそこ打てた
汗を舐めて貰って 
「帰りも気をつけて」と言うことで
練習に励む

コーチとの打ち合い
緊張の余り 呼吸を忘れる程

炭酸飲んで、スポーツドリンク飲んで一息入れる
意識しないと深呼吸しない
血圧計るようになって結構深呼吸するようになっている

試合前に 自家製の胡瓜漬けをいただいて塩分も補給完了

練習も終わり仕事へ

205101

205102

205103

205104

205105

205106

205107

205108

205109

205110

205111

調理が終わって 薄暗がりの中
昨日植えた青・白ナス&中玉トマトに水補給
日曜日 傘マーク付いたり消えたりだけど
土曜日カンカン照りでなければ大丈夫だろう
除草も少しして
月末の事務仕事へと流れていく
そして仕事も無事終わり帰宅

205112

205113

205114
ノンちゃん登場!暖明と犬舎が同じ

205115

205116
おでこの毛の盛り上がりが一緒

205117

205118

205119

205120

205121

205122

夜の血圧測定
朝が最高125 最低77 脈拍68
夜は最高 99 最低65 脈拍73
は・初めてです
最高が100を切ったのは
仕事と運動との満足感から下がってくれるのは良いことだけれど

そう言えば3週間前交流試合後の測定でも109と言う値が出てる

少し差が近いのも気になるけれど
この状態が続くようだったら
体質の改善なんだから気にしないようにしましょう

継続は良いことだからね

さて、5月中は暖明のヒートの関係で余りドッグランでは
遊べなかったけれど
明日は またまた 名犬牧場に行ってきます

どんなワンコと遊べるでしょう




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.