優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
梅雨入り
今日は仕事の都合で朝の散歩無かったけれど

とうとう関東も梅雨入りしました

例年よりも10日以上早いそうです

休日は雨降って欲しくない

平日も朝だけでも雨降って欲しくない

204901

204902

204903

204904

204905

204906

204907

204908

204909

204910

だけど 気温低いですね~!
職場で滝のような汗でないのは助かりますが
本当に 夏は暑くなるんでしょうね~?

梅雨に入るの早かったら
開けるのも早いのかなあ~?

開けたらいよいよ夏到来
出来れば 開けるのは7月12日以降でお願いします

204911

204912
優理 その色は何?

204913

204914

204915
何でもオモチャになります
暖明が咥えてるのは・・・雑草です

204916
穴掘りに夢中な優理
後方に暖明居るのにお構いなし

204917

204918

204919

204920

そうすれば 優理&暖明と共に
避暑しに行けます
名犬牧場
スカイパーク
今年も月走行 3000km位行くんでしょうね

優理号 よろしくお願いしますね


体重測定
優理が日曜日の夜 下痢した
月曜日の朝 結構良いウンチ
そして 今日
下痢してから 2回目の
良好なウンコ

204801

204802

204803

204804
優理相手じゃ いずれ ボールは取られるでしょう
204805
が、頑張って逃げなさいよ!

204806
あ~あ、この通り
204807
悔しいね

204808

204809

204810

204811

204812

204813
お腹弱いのに雪玉遊び
204814
反応してくれ方が 優理の方が面白いって
ママさん 優理にばかり投げます

204815
オレンジボールだけでこんなに遊んでくれます

204816

204817

204818

204819

204820
ボール取れない
悔しいから 穴掘っちゃいます

204821

204822

復活早くて助かります

1週間前より 優理は500g少ない 22kg丁度
暖明は お腹強いので 100g少ない 18.4kg
次回の50m走までにもう少し落とせたら
もっと早く 軽く走れるかも~?
暖明本人 スタミナ切れが恐いので
現状維持が一番良いでしょうね


表彰台
ゆ~~~ッくりの出発
朝も早よから防災放送
隣町では 公園や歩道の清掃・除草、ゴミ拾い
(我が家は来週らしい)

皆さん 頑張って下さいね~!

昨日オイル交換したため少し重めのエンジンなので
余りぶんまわさないように ね!

204701
(今年も咲きました孔雀覇王樹)

さてさて やって来ました 名犬牧場
広いから~
避難所完備
木陰もあるし
水はけ良いし

何よりも優理が水かぶれしないプールがある・・・6月に入ってからだとか・・・

場内には結構人手が多い
小型エリアには犬も多い
それに比べて 大型犬エリアには
バニ 1 柴 1 ビーグル 2
途中からゴル 2
だけど寂しい

まっ 優理は暖明が居れば
暖明は優理がいれば遊び相手に丁度良い

204702

204703

204704

204705

204706

204707

204708

204709

204710

204711

204712
四肢が完全に地面から離れています
優理はやっぱり凄いのかも?

204713

204714

昼過ぎ ボーダー3が入ってきた
優理は苦手なので
もうすぐ競技が始まるのでとりあえずドッグランをあとにする
受付いつからなんだろう?
ドッグランの中で遊んでいた
バニちゃんの横のベンチをベースキャンプに
木陰は時間と共に動く
結局1時間近く待った
「50m走」受け付け開始
バニちゃんは前にも出場したみたいだから
カンタンに説明してくれた

204715

204716

204717

204718
たまには上から写してみました
204719
良く上れるなあと感心します

204720

204721

用意 どん!でスタートし
50m先のゴールに入り
お座りしたときに本当のゴール
一緒に走ってもヨシ
オモチャで釣ってもヨシ
おやつで釣ってもヨシ
ただし
ゴールでお座りさせるときに
御尻を押したり
リードを高く引くのは禁止
あくまでコマンドなり仕草で座らせること

ママさん秘密兵器「鰹の燻製」

順番はなかなか来ない
待ちくたびれて 優理は 7秒28
初回にしては結構良いタイム(ってバニちゃんのママさんが言ってくれた)

204731

204732

(優理&暖明撮れなかったけれどスピッツちゃんも同族 頑張れ~)
204733

ドッグランで優理&暖明可愛がってくれた方が先に終わったので
補助に着いてくれましたのが幸いして
な・な・な~んと 暖明 優理よりも早いタイムで
7秒03の好タイム
3位に入賞しました

204734

暑い中ご苦労様
次回は 6月23日(日)
ママさん賞品GETしたので出る気満々
私は優理&暖明が自由に走らせられるのでそれはそれで良いかな?
って思ってます。
競技が終わって少しドッグランに戻って遊んで

204735

204736

204737

204738

204739

帰りに赤城の恵でソフトクリーム食べて
無事に帰宅しました
賞品は こちらです

204740

これから暑い時期
水分補給に丁度良い物です

残念なことに
熱さの所為か?
水飲みすぎたか?
疲れたのか?
優理が夜 下痢になりました
でも今年の傾向で
1回こっきりであとは形になってましたけれど
用心のために 朝30g 夜50gと
お腹に余り負担かけないようにします

優理も順位は解らなかったけれど
よく頑張りましたね


5月25日
天気良さそう!
先ずは朝の散歩
土曜日でも仕事やってる方々ご苦労様です
優理&暖明が通行するので道を開けて下さってありがとうございます
公園について ランニングコース 1周
結構走ってる人多いなあ~!
と思っていたら10人ぐらいの集団
「かわいい」と言う言葉に弱いんです
近寄っていって モフの押し売り
ピレですか→いいえ→それでは「サモエド」
結構有名になったのか
大正解です~ ハ・ハ・ハ!
「それでは皆さんがんばって下さいね」と散歩の続き
行きは気付かれなかったけれど
帰りに気づかれた コーギー君にボーダー君
しっかりと日本語で挨拶
「はい、ただいま」
“WAN WAN”
「お役目ご苦労さん」
“WAN WAN”
で吠えなくなる
ちゃんと会話が成立している!?

204601

204602

204603

204604

帰ってきてから野菜苗に水やり
ジャンボ葫の収穫試験 2個
小さいながらも 植えたときよりも太ってる
脇にチビも2~3個付いてる
小さなものは今年の植え付けに利用し
デカイ親玉は料理に利用

204605

204606

204607

204608

優理&暖明お留守番(車で待たせるのはもう駄目な季節です)
5・15・25 日は酒屋さんのポイント3倍デー
あと5回分有るものの 今日と明日 6月に入って1・2日分
15日まで持たないので今日がチャンス
有名なパンも出ていたとかでおやつ用に買って帰る
いつもの露地販売屋さんはまだ開店していない
残念!

204609

204610

204611

204612

お昼にも散歩かな?
と考えていたものの日差しが強いので却下
家の中でノンビリとした時間を
優理&暖明と一緒に過ごす

204613

204614

204615

204616

1時間後
またまた優理&暖明はお留守番
ママさんへの誕生日プレゼント
眼鏡屋さんに行く 出来上がり日を今日に合わせて貰う
時間も早かったかなあ?と思っていたら
やはり早かった 眼鏡屋さんまでの行程で予定より10分短縮
眼鏡屋さんでの調整時間でも予想より10分短縮
R17も「渋滞してます」という割に結構スイスイ行けた
つまりは 15:30に予約 10分前には着けるように思っていたのに
その30分前に着いた
当然早すぎて整備工場は開いてないから待たせて貰い
その間に ドリンクバイキング トヨタさんごめんなさい
予定よりも早く行動出来たので 終了も早い

204617

204618

204619

204620

自宅に帰り お空が曇っているので
早めの夕方散歩
またまた公園1周の旅
決まったところで給水(ランニングコース 500M表示のところ)
しっかり 1 2 も終わらせ
快調 
今回も モフ押し売り2回
快調

204621

204622

204623

204624

早めの夕方散歩で余った時間は・・・ガーデニングに使用
気になるのは・・・玄関先の郵便受けエリア
枯れたものを抜いて梳かさないと綺麗な花は見込めません
ふと左を見ると雑草も生えてきている
オキザリスの仲間 分球が早く増えやすい
そして 昨年は余り咲かなかったマルバが地面に枝を伸ばして
しっかり根付いていた→鉢植えで移動させるようにした
蔓みたいなものがあったので引っ張ってみたら
ナント 宿根朝顔 根が付いていたのでこちらも移動出来るように
鉢植えにする
え~い!ついでじゃ~!
ブラックベリー豊作よろしく!と
空いた場所にプランターから移動しちゃいました
花が付いていたのでそれを落とさないように十二分に気をつけて
少なくても昨年よりも多く収穫出来ますように
水やり当分気をつけましょうね

204625

204626

204627

204628

明日は久々の名犬牧場
イベント見たら 50m走なるものがある
ママさんやる気満々
さてさて いったいどうなることやらです


あせり
職場でのこと

昨年はOKが出たのが6月も終わる頃

今年は最初からやる気満々で居たけれど
さあ、一度調理が始まるとなかなか土いじりは出来ません
害虫が恐いし、いくら祓っても土の持ち込みも恐い!

調理が終わってからだと4月中は真っ暗闇
5月も今頃になってやっと何とか草抜き(雑草かどうかの判別が出来る)するようになる

204501

204502

204503

204504

204505

204506

204507

204508

先週、今年の作物の苗購入完了
・中玉トマト 6鉢
・青ナス(何でも埼玉名産らしい?) 6鉢
・白ナス 6鉢

先週末に降った雨の効果も空しく
今週に入って すぐに乾燥していた
今年は 路地植えにマルチシートを活用して
乾燥を防ぎ&雑草も防ぐ戦法

だけれどその前に今生えている雑草をある程度
除去しておかないと シートの位置も確定させられない

結局 今になっても遅々として手つかずのまま

204509

204510

204511

204512

204513

204514

204515

204516

204517

204518

苗も昨日の30℃に迫る気温の所為でグッタリしていた

さてさて 来週こそは苗全部植えられるように
したいです
上手く立ち回らなければなりませんね

苗だって 一つの命ですからね

大事に育てましょうね

カワイイ かわいい 優理&暖明のようにね


大事なこと
朝の散歩なんかよりもっと大事なこと

暖明のワクチンの関係で
我が家では病院で狂犬病の予防接種しています

暖明のヒートですっかり遅くなってしまいましたが
今日行ってきました
暖明のヒートに依るドッグラン禁止はあと1週間
先ずは狂犬病
そして1ヶ月後にワクチン接種します

昨年 フィラリアの検査は暖明で血液採取して
検査して貰いました

今年は優理の番です
同居犬がフィラリアにかかっていなければ
他のWANも大丈夫!
我が家の場合 2犬とも検査行うことはありません
先ずは 体重測定 22.25kg
今年も春の季節の変わり目に
約1ヶ月下痢をしました(ズ~ッとじゃないけれど)が
1回こっきりのことが多く
昨年ほど体重の変化はありませんでした
触診して 予防接種して
フィラリアの薬は暖明より1段階上になりました

203901

203902

203903

203904

203905

203906

203907

203908

そして 暖明
体重は 18.15kg
右目の目尻におできのような物が出来ていたので
診て貰ったら 急激な変化がある場合はレーザーで処置しますが
様子を見るように言われました
大事にいたらなくって良かったね!って言えるようにしたいです。
優理と同じように触診して 予防接種して
無事に二人共終了しました
今日1日はゆっくり&ノンビリ過ごしましょうね
フィラリアの薬は来月もワクチン接種のため来るので1ヶ月分
出して貰いました

帰宅してからノンビリと

天気予想は大きく崩れて 夕方から雨になるって
それまでに明日の用意と
冷蔵庫を置いたところに元々あった壁掛け扇風機を付けるように
ママさんの部屋に置いてある材木使って
足りない分を買い足して来ました

壁掛け扇風機と言っても
元々 ラックに引っかけてあったもの
そのラックをどかしたためにかけるところを失いました
壁に穴開けるの控えたいし
石膏ボードだとなかなか重量のあるものの固定は難しいですからね

1×4の材木5本(買い置きしてあったもの)
棚板1枚も在庫であった
新しく320*910*11の端材(¥150)を買って来て
ネジ2種類(¥210)はそれぞれの材木を固定するもの

冷蔵庫の上は30cm空けること
以外の注意点はなし
ホンの10分足らず優理を部屋から追い出し
冷蔵庫左側の柱を作る
さて右側も・・・と思ったらドアをドンドン ガリガリされたので
ドア壊されては仕方がないので、優理を部屋に入れることに
作業をするところの真ん中に臍天で寝られたので
右90℃寝返りをうたせて
少しスペース作りました

材木切るのはバルコニーで
心配そうに優理はのぞき込むけれど
逆にその行為が危ないんだけれどね

私のあとをついてまわる
ドリル使ってネジを廻したり穴開けたり
ドンドン 優理の尻尾は下がっていく
が 余程私の信用がないのだろう
それでも踏ん張って一緒の部屋にいる
半分迷惑なんだけれど
暖明と一緒になってドタバタ遊んで貰ってもより困るので放っておく

203909

203910

203911

203912

203913

203914

203915

203916

2時間足らずで何とか形になりました
壁駆けようの器具もすぐに見つかり
ネジ止めも終わって扇風機取り付けようと思ったら
なんかザラッと手触りが悪い
灯りを点けてみると結構埃を吸っている
カバーまで外して掃除したことないけれどオープンしてみることに
銅線の回りにフワフワと(優理&暖明の毛とは違った)埃です
モーター温まって 引火しないと思うけれど
掃除して良かったです

203917

203918
立会時間いっぱいです

203919
はっけよ~い

203920
のこった~!って、おいおい同じ方向に回ってどうするの?

203921

203922

203923

203924

さて来週はいよいよ ドッグラン解禁
25日は残念ながら
・優理号の105000kmのオイル交換
・ママさんの眼鏡受取
・私のお酒購入
・他3件 と忙しいので
ドッグランには行けないかも知れませんが
26日は天候次第で 名犬牧場目指します


かる~く
20日までに残り300km

菅沼行ったら日曜日・月曜日車使えません

なので3週連続は止めました

まだ 暖明のヒート始まってから3週間目
期限を守って遊びましょうね
と言うことで ドッグランでの遊びはなし

傘マークも火曜日のみ残った予想

暖明 ストレス貯めては 優理にまで迷惑かける?
暖明お気に入りは!

先週も行ってきました
道の駅 こもち
鯉さんに恋している
一緒に泳ぎたい気分なのかな?

気温は27℃
これじゃあ暑いかな?
と言うことでママさん急にソフトクリームの列に並ぶ
ここの売りは“ブルーベリー”だけれど
私は大丈夫!って言ってられません。
メインはあくまで 優理&暖明 ですからね

あと1人でママさんの番だと言うときに
「バニラ切れちゃいました!」と明るく店員さん発表
そりゃ~売りはブルーベリーだろうけれど
ママさんブルーベリー嫌いなので列から離れる

もう一度 鯉さんの方に行く
良く飽きないよね
結構しつこいタイプなのかな?

結局 今週も30分ぐらいの停車

203801
暖明の小さい頃?(まさかのスピッツ)

203802

203803
黒柴 割と平気!?

203804

203805

203806
この黒柴穏やかなんです~

203807

203808

203809

203810

203811

ソフトクリーム食べられなかったので
ここから近いところで 食べたことのあるところは?

同じく 道の駅 赤城の恵 神津牧場直送のソフトクリームがあるところ
紫陽花はまだまだ蕾も出ていなかったけれど
園内は広く
子どもが遊ぶ 遊具が2カ所
芝生広場が 1カ所
温泉施設も付いているので
結構車が停まってる

か~るく半周して 遊具施設で遊んでる子ども達に
モフ売りして

直売場前にお座りして ソフトクリームを待つ

やって来ました ソフトクリーム2つ
私に1つ渡してくれて カプッと一口食べたら
暖明が私にへばりついて
「クリーム くれ!」と言わんばかりに
ホンの少し舐めるだけだろうとたかくくってたら
ガブってクリーム半分持って行かれた
この頃 暖明も食に関して意地汚い位に食べます

残ったクリーム私が舐めて
コーンの部分ですくったクリーム暖明の前に差し出す
コーンの部分残るかと思っていたらそれごと一飲み
更に本体の方へ口が跳んでくる
見事にやられました
するすると本体も奪われて
暖明次にはゆっくり舐めているママさんの方に移りました
最後は 暖明に気を取られて優理の警戒が解けた瞬間
ママさん持ちの本体を優理がGET!
約3週間ぶりのソフトクリームはこうして幕を閉じました

203812

203813

203814
秘密の隠し場所?

203815
もっと深く掘らなくっちゃ~!

203816
横着堀!

203817

203818

203819
埋めておくと増えるかな?

203820

203821

203822

203823

今日の優理&暖明行事はここで終わり
次に向かった先では
私の趣味 ガーデニング
夏野菜の苗選び
少しの間待っててね と窓全開でママさん共々車に残し私が離れる
私は歩いて苗見ていたので感じませんでしたが
結構大きな地震がありました(そうな)

10分後車に戻って来たら
居ない間に近く歩いていた余所の人に
「ピヨピヨ鳴いてるから何処にひよこが居るのかと捜したら
 大きな白い犬(優理)が鳴いていた」と笑っていた
まあ、結構揺れていたそうなのでパニック起こさなかっただけでも良いとしよう!

明日も傘マークなし(と言うか完全に週間予報から消えた)
今日歩かなかった分
朝・夕の散歩頑張りましょう!


今シーズン最終(?)
一昨日
気分的に真夏日の31℃(発表は30℃行ってませんが)

昨年に比べても少ないかなと思っている菅沼の雪山
どのくらい溶けてしまったのだろうか?

朝9時出発は変わらず
前回はGW中だったので多少は車が多かったが今回は普通に戻る

自宅を出てから2時間ちょいで「道の駅 こもち」に着く
ここには水車の池に鯉が泳いでる
前回桜の花びらが多くってなかなか水中が見渡せませんでしたが
すくってくれていたようでクリア
泳いでる姿がよく見える
暖明 淵からのぞき込むように鯉さんガン見
“落ちないでくれよ~”
水芭蕉の花が咲いてる
水草も囲いがしてあるのだが新緑オオセイ

優理はもっぱら私の足狙って 甘えん坊している
なので暖明のリードはママさんに預ける まあそれも心配であるが・・・

30分ぐらい居たのかなあ?
買い物出来ないで その場を離れる事に
さていよいよ菅沼へ

203201
上に先に登ってる優理

203202
下から見上げる暖明

203203
小さな雪山なので、傾斜はきつい

203204

203205

203206
ここでは木の枝もオモチャに早変わり

203207
引っ張りっこ

203208
優理に譲る 暖明

203209

203210

山の斜面に付いてる雪はグンと減っている

駐車場の雪を集めて作った山も1m位低くなったような?

それでも優理も暖明も大はしゃぎでした

前回 昼食抜きだったけれど
今回は ママさん 山菜の天ぷらうどん こごみ貰っちゃいました
私は キノコご飯にキノコ入りすいとん
少し足りないかと思われるかも知れませんが
すいとん 器に山盛りで 汁少なめ お腹に溜まりました

次回も利用しましょうね 機会が有りましたらね

金精抜けて 
イロハ下って
清滝 右に曲がって
黒保根で休憩

道の駅 おおた で軽く散歩

目立った渋滞もなく無事に帰還

蕾だった芍薬も見事に開きました

203211

203212
ドッグローズ

203213
アリストロメリア(新人)

203214
昨年夏の思いでの草

来週は無理だろうなあ~
ガソリン足りなくなりそうだからね
月に3回に止めるように 頑張ります


雨の1日
朝起きたら 降ってなかったので勿論散歩
いつもの公園まで行って
中のジョギングコース
入って30mで 見事に暖明ウンコ完了
ママさん取ってまた歩き始めて・・・
僅かに もう30m歩いたところで池を見ると
雨が降ってる ここで引き返すことに
風邪ひくと明日の雪遊びⅡが出来なくなります

戻っていくこと500m
パタッと雨が降らなくなった
勿体ないのでもう一度公園目指す
200m戻ったところでまたまた雨
もしかしたら公園エリアに雨が集中してるのかも?
他の道を通っても良いのだけれど
先に書いた通り雪遊びのために帰ることに

普段よりも1km少ない散歩になりました
雨が降ってはドライブさえ出来ない
雨が車に当たる音で優理がパニック起こすかも?
窓開けてないと水をはねる音さえ恐いという

203101

203102

203103

203104

203105

もうすぐママさんの誕生日(13日だよ~!)
今年は 散歩シューズ 在庫が2足あるとの調査報告
1足3~4ヶ月としてもクリスマスに買えば良いのかな?
と言うことで、他の生活必需品
今回は眼鏡です
前回買ったのが、エヴァバージョンフレーム
もう2年も前になります
ナビに登録してあるはずなので地図は印刷しない

印刷しておけば良かったです
何度やっても前回の場所は示されず
目標物はなく大まかしか覚えていない
まあ成るように成るさね
解りやすいように裏道から行くことに
確か 平屋建てで・・・
目印ないからゆ~~~ッくりと走行
雨なので皆さんもゆ~~~っくりと後ろについてくれた

生協過ぎて おっ、あった!
雨降ってるので木の下は隙間だらけ
別に雨降ってようが晴れてようが気にしない
広く空いたスペースのど真ん中に止める

203106

203107

203108

203109

203110

さてさて、今回はどんな眼鏡かな?
ついでに私もPC用を買おうかな?
ママさん一人で選んでる
私も別のもの選んでる
そろそろ老眼も必要なのかも?
マジマジと鏡を見てびっくり
まぶたが弛んでお祖父さんみたいな眼してる
それとそこにあった眼鏡の殆どがレンズサイズが小さい
とんぼのめがねはないのかな?
なんて見てるうちにママさんフレーム決定!
あとは視力計って合うレンズがあるかどうか?
在庫にないので2週間待ち
誕生日には間に合いませんが
今かけている眼鏡が壊れないうちに決まって良かったです

203111

203112

203113

203114

203115

次はSホームセンター
別にこれと言って買う物決まってない
道すがら何となく入って
めぼしい物あれば買います といった感じです
散歩が中途半端だったので
見て回る振りして 3周 4周
そうだ!ラックの敷板が欲しいね
とりあえず3枚購入した

203116

203117

203118

203119

203120

次は印刷機のインクを買いに
ついでに食事補助のビスケット買いに
小さなモールに行きました
ビスケット買って
ママさんのシャンプー&コンディショナー買って
電気屋さんに移って インク買って・・・
GWセールで安くなっていたけれど来られなくってお見送りした冷蔵庫
自分の部屋に置き、優理&暖明(&私)の飲み水やおやつ入れといた方が良いからね
これから暑くなるから開封したおやつや
いままで、クーラーバッグで凌いできた冷たくした飲み物も溶けて悪くなりそうだから~
昨年から欲しかったんだけれど
なかなか 自分の財布に見合った物がなく諦めてました

今回小さいながら冷凍冷蔵庫(110L)独身者用が2万円切ってあったので
マッサージ器にかかっているママさんのタイムオーバー待って購入決めました
私のお金で買うのだからママさんに相談するのもおかしな話でしょうが
配達して貰うのに自宅待機者に相談するのは当たり前
電気代だって馬鹿に成りませんからね(円安で料金がまたまた上がりそう)

203121

203122

203123

203124

203125

火曜日配達が決まり
置き場所考えて片付けないと・・・
前回配置換えしたときに1週間かかったのですが
今回は仕事は休めないしする期間なので
一気に片付けました
ラック分解して
本棚と合体させて
容量が半分ぐらいに成るので
仕事の資料なども半分以上は捨てることに(まだまだ完成ではない)
とりあえずスペースだけ空けた

後は野となれ山となれ!
もうそろそろ眠らないと明日の雪遊び延期?
それでは優理&暖明が許してくれないだろうから

ではこれにて お休みなさいです


交流戦
一時期治まっていたテニス熱
おお!やったね!錦織8強!
ランキング2位破ったね
と朝のニュース(ネット)で気分良く

今日(10日)は、いつものメンバーと
コート1つ挟んでやってるメンバーとの交流戦

コーチが設定して下さいました

どう見ても対戦相手の方が実力は上
何か?でなくいっぱい得るものがあるんだろうなあ!?


早朝練習(9時~10時)
GW後半で1週休みの割に手の状態は余り芳しくない
体勢を崩してのサーブしか打てない事が解った

10時準備運動
試合相手に挨拶
ゲーム形式は6ゲーム先取
つまりは最低でも6ゲームをこなすことに
助かったのはノーアドバンテージ
ジュースの場合、一発勝負!
ダラダラとアゲインしなくて良いから ね!

気温は28℃に達するって予報
水分補給心がけないと(と思っていたし実行していたと思っていた)

第1試合3-1まで調子は良かった
ここからが実力差が出てしまう(精神安定も実力のうち)
結局4-6で負けてしまう

第2試合は1-6で負け

いつも自家栽培の野菜を持ってきて下さってる人のトマトを頬張る
意地汚い?その時に塩も多少振りかけておけば良かった
ここのところ、昨年の検診で血圧の指摘を受けているので
塩分には敏感になって居る
でも今回は大量の汗を流したのだから摂取しておけば良かった(みたい)

怪我もなく無事に終了
さあてこれから仕事です
気温は31℃ 暑いはずです
汗かきながら運転して行く
この汗も運動後だから~ とタカをくくっていた
職場に行って通勤着に着替える

202809

202810

202811

202812

202813

202814

202815

202816

何とか治まった汗も
調理作業が始まったらまたドンドン出てくる
汗が止まらない
立ちくらみがする
フラフラする

え~い、どうせ汗の元だけれど水分補給
この状態だったら、スポーツドリンクの方が有効

汗は治まらない
自分の担当の仕事は何とかこなす
動きが鈍い
一緒に仕事している人にも「大丈夫ですか?」なんて言われても
「担当している仕事はこなさないと、運動禁止になってしまうよね」
なんて強がりを言ってしまった

そして生徒に食事の提供
汗は止まってないので
紙タオルで拭きながら

提供時間の終了
少し片付けして
自分の食事
喉が渇いて居るのでなかなか飲み込めない
普段だったら10分ぐらいの食事を
30分間ゆ~~~~っくりと時間をかけて食べる

202801

202802

202803

202804

202805

202806

202807

202808

終了後は事務仕事

汗はやっと引いた

仕事上 ネットで情報閲覧
「熱中症と見られる集団搬送」に目が止まる
そうだね 今日ナンかは真夏日
そろそろ注意が必要だね

ポスター改めてみてみてビックリ
今日の自分の状態は・・・熱中症の軽度に全てが当てはまる
・立ちくらみ
・めまい
・汗が止まらない
・真っ直ぐ歩けない

試合中も試合後の運転中も神経が高ぶっていたので大丈夫だったけれど
一度着替えたときに気分が切り替わって症状が出たようだ

試合に勝ち負けはつきもの
だけど健康になるために運動しているのだから
もう少し 気をつけて自分の身体をコントロールしなければ成りません

また、秋にでも練習試合するようですが
次回はこのようなことがないように気をつけます


GW後半(6日)休息日
朝の散歩は行く

お昼ご飯は外で
久々のSVHを覗く な~にかいいものあるかな~?
私は漠然と商品を眺めているだけ
おお、そう言えばガーデニング用の使い捨て手袋行方不明?
そろそろいい季節
年々野菜苗が出回るのが早まるけれど
実際はこのGWが過ぎないと動けない
他のお客さんは自分判断で良い物から売れていく
それで残った物は?
私の考えでは、未成熟なものも日数が経つにつれて
根っこも張り成熟していく
駄目なものは枯れていくので 残り物に“福”!

気温もまだまだ低い日があるし、
最近まで霜注意報も出ていた位だからね

202601

202602

202603

202604

202605

202606

202607

202608

SVHをあとにして
向かった先はパンジーハウス(直売場)
目的はお米 5kgその場で精米して貰う
そして、ママさんはパン屋さんに
私は花苗のめぼしいものを見て歩く
最初は買い物籠を持ってない
物色が目的

2周目に籠を持って 籠の中に入れていく
本日は優理&暖明はお留守番(荷室部分はなにもない)
別段 遊ばせる予定もなし(まだ暖明ヒートの真っ最中)
自宅用の野菜 ピーマン×2、ナス×2
アリストロメリアの白
マリーゴールド×2
を購入

202609

202610

202611

202612

202613

自宅に帰って早速植える
狭い野菜エリア トマトの両脇にマリーゴールドを配し
トマトの間にナスとピーマンを交互に植える
苗の値段位成ってくれたら嬉しい 各5個ぐらい目標設定(ヒ、低い)

反対側の植木エリア
紫陽花伸びっぱなし 今年は挿し木復活してみようかな?
補助フェンスは樹木に押されて曲がってる
倒れてきたら危ないので除去することにしました

ドッグローズ花芽(蕾)がいっぱい
しっかり棘もあるので支柱に結わえる
今年は芍薬も蕾膨らんできている
白にピンクがかった好きな色

ゴミ袋がいっぱいになる頃
にしの空に雨雲がかかってきた
目的の作業は終わったので家の中に入る

202614

202615

202616

202617

202618

202619

202620

202621

202622

少ししたらママさん夕方の散歩に出る
優理&暖明 1度には無理だろうと慌てて私も出る
県道から脇道に入ったら雨が降ってきた
なので帰宅することに
明日から仕事
風邪ひかないようにしなければいけないよね

これでGW後半のレポート終了です

また、今週末も雪遊びに行こうね
週間予報では日曜日に傘マーク
この報告しているときには早まって土曜日に傘マーク付いてるから
日曜日に行ければいいね

あと約2週間 暖明のヒート期間が終われば
またドッグラン復活
暑い季節到来です


GW後半(5日)
レポート期限がないのが助かります

前半は栃木県の方から登ったので
昨年遊んだ菅沼には辿り着けなかった

一昨日は昨年同様群馬県側から入っていく
そうそう、沼田から入って峠越えしないように
確か3月23日に開通予定のトンネル掘ってた様な?
既に5月だからガソリン使って踏ん張って行かなくても
一つクリア出来るはず

だったのだけれど
いつの間にか11月開通に伸びていた
もしかしてトンネル事故を受けて工法を変えたのかな?

おやおや、前にバスが2台あるよ
峠越えになると排気ガスが改良されていると言っても
臭いんだよね
身体にも悪そうだし
窓全開の優理号
締め切っての走行は優理のパニック症候群引き出す
出来れば登坂車線のあるところで抜きたい

バスは登坂車線の方に行ってくれました
よし!セカンドに落とし一気に抜こう!
が、しかし、2台前の車はノロノロ運転
バスの方が先行している
クラクションならすのは余り好ましくないが
3度鳴らすも避けない
仕方がないのでバスの後ろ付いて
一気に加速
遅い車の脇につけ右手で合図
方向指示器を点け呪い車の前に出る
そうしたらその呪い車やっとこ気付いて登坂車線に入る
1台目は難なくクリア
2台目は登坂車線が終わる100m手前で追い抜かせた
右カーブにさしかかっていたので
車線の区切りを跨いで走行していたので
少し反対車線にはみ出さなければ行けなかったけれど
無事に追い抜き完了
ホッと落ち着こうとしたら目の前をもう1台のバスが・・・
え~?なんで~?
先ほどと同じ会社の車 だったらもっと連なって走っててよ~!

と心配を余所に
ほどなく大間々の方に曲がって行ってくれました ホッ!

202501

窓全開に出来るので優理も安心したのか
景色を楽しんでる

丸沼通り抜けて
道端の日陰に雪が残ってるし
ゲレンデにも結構雪が付いてる
まだここはスキーできるんだね

そして今日の目的地 菅沼茶屋に到着
結構混んでいた
昨年同様奥の方に雪をこんもり盛っているところがありました

洋服を着させて
ロングリード装着
人間も登れるように斜面の部分と
1m位切り立った壁になってるところと
斜面から登り、少し移動して暖明をけしかける
暖明も下から応戦

202502

202503

優理は滑り落ちるように見えたと思っていたのだけれど
無事に着地し流れるように暖明に向かっていく

反対側の斜面に移動
ロングリード 目いっぱい引っ張って
遊びまわる
ふと 動きが止まったかと思うと
ウンチングポーズ
優理ママさんの出番
ギャ~ギャ~言いながら登っていく
気温も10℃を軽く超えていたので
登って行くうちに足が雪の中に埋まって行く
でも取らないわけにはいかない
優理も暖明もその周りで構わず遊ぶ

やはり来てよかったです

遊歩道に向かって進んでいく
雪が溶けている部分と
両脇には雪が積もっている部分
左で遊んでいたかと思うと右側に走りぬけて行く

橇の時とは大違い
雪遊びは楽しいんだね
だけど来年は橇引きもがんばってね

202506

202507

202508

202509

202510

202511

202512

202513

202514

202515

202516

202517

202518

202519

202520

202521

202522

小1時間遊んだ
ロングリードも洋服も
優理&暖明も ドロドロ ベチョベチョ
こういう場合もやんちゃな優理の方が汚れるんです
優理が茶色に でも一緒に遊んでいても暖明は白い
面白いです

これだけ遊べば 帰りの車の中では二人とも
バタンキュ~?

い~えそんなことはありません
優理は荷室部分と後部座席を行ったり来たり
思い通りで楽しんでる

金精からイロハ抜けて清滝から足尾へ
途中黒保根で休憩を入れようかと考えていたのですが
沼田から抜けてきた車がいっぱい合流し
渋滞していたので 
右折で入り右折で合流する勇気もないので
見送り
あとは何とか上武道路に出て 道の駅 大田で散歩&休憩

困ったことに 優理&暖明だけじゃなく
私たちも昼食抜き
グ~グ~お腹が鳴るのを飴と水で騙して無事に帰ってきました

走行距離は300km弱

明日はGW最終日
ガソリンも無いのでホームセンターめぐり
ぐらいですかね~
10日まで持たせてポイント2倍
がんばります。


GW後半(4日)
先ずは実家で暴れないように
朝の散歩でガス抜き

202401
(ワカメちゃんパンツがカワイイ暖明)

昨日同様の気温で過ごしやすい
優理&暖明もグイグイ引っ張る
ゼッコ~チョ~!

202402

その分到着は遅れたけれど
先に珍しく姉夫婦が来て居た
が雰囲気が悪い
感受性の高い優理は近づかない
暖明は一度機嫌直しに近づくも意地悪されて引き返す

202403
(引っ張りっこしている後ろでスマホ?ですか?)

お昼の準備して(味見役です)
いただきます

202404

ご馳走様でした で私はすぐに牛になる
食休みも重要(笑)?
朝の散歩が効いたのか って、私が疲れていてどうするの世界なんだけど
浅い眠り
お義母さんが上掛けを引っ張り出してきたので
「いいです、寒くないから~」と言おうとしたけれど
お姉さんの旦那さんが炬燵に足突っ込んで寝ている
そう言えばさっきまでワザワザ実家に来て居るときまで
スマホばかりつついていた
視神経の疲れは職業柄悪いと思うのだけれど ね~!?

202405

そういった雰囲気の中
優理も気疲れであくびする

202406

近づかないで廊下に逃げて
おネムする

202407

夕飯までご馳走になれない
優理や暖明の夕飯持ってきていない
GW中は何処で混んでるか予想が出来ないからです
20時過ぎに無事帰り着く

202408

お義母さん いつも 美味しいものご馳走様です
次回はお盆に行きます

202409

さて明日(5日)は、雪遊び出来るでしょうか?
金精越えが出来るでしょうか?



GW後半(3日)
4月25日に金精峠の開通を確認して
27日(GW前半)に行ったけれど
峠越えは見送り
雪が凄くってとてもノーマルでは無理と判断
イロハを下って清滝から足尾抜けて帰ってきました
残念(気分だけでも雪遊びと言うことで2月に遊んだ水上の画像をどうぞ)

202301

それならもう一度天気の良い今日行こう!と思いました
どうせ混雑疑いなし
だから、我が家は急がない
9時に出発
午後に到着しても 帰りが24時近くなろうとも
困ることは・・・優理&暖明の夕飯かな?
この点 食事時間を一定にしていないので助かります
お腹が空いたら非常食のおやつで繋ぐ

202302

202303

鴻巣抜けてR17バイパスに入って
行田で私達の朝食買って車中で食べる
熊谷入って???
「交通集中による渋滞」?
ノロノロ運転になってくると機嫌が悪くなるのは優理
窓開けて景色眺めたり
風を切って前を見据えたり
大風は嫌いだけれど風を切って進むのはへっちゃら!

202304

それでもここのところ風が強かったり
雪が降ったりで
パニック症候群がでることが多い優理
パニックになったら助けを求めて
運転席・助手席に来ようとする
これに対して取った策は荷室部分の改造
と言っても大したことはありません
いつも後部座席の足置き場所に置いてある
予備の長座布団を荷室に敷いて代わりに
荷室に置いてある荷物を足置き場所に持ってくるだけ
それだけなのに 結構気に入って乗ってます

202305

202306

ここで問題点発生
後部座席から荷室に行くのに進行方向やや右側から行って
後部座席に戻ってくるのにやや左側から来ます
1500ccの車なので乗車定員は5名
後部座席に3名乗るようになって居ますので
当然“頭置枕”は3個付いてあります
その真ん中の頭置枕にリードが引っかかって自由が利かなくなります
連続して2回も パニックしているのだから仕方がないこと
こちらは成る可く普通に過ごせるように
真ん中の頭置枕を外しちゃいました
これで引っかかって自由が利かなくなることもないよね

202307

結局 本日は渋滞により行き先変更
深谷に入って バイパスとはおさらば
岡部の道の駅で休憩を取って 優理&暖明に給水
隣の公園に行ってみたものの 「ペット入場不可」の看板みてガッカリ
声を大にして言いたいです
“散歩の時のマナーは守りましょう!”
・ノーリードは止めましょう!
・排泄物特にウンチは持ち帰りましょう!
・オシッコには水をかけましょう!
最低でもこれだけ守っていればもっと活動範囲が狭められることはないでしょうから~

202308

202309

気分を取り直して
こういう時のミューズパーク
ここなら、散歩コースも片道3.3km
日陰も十分ありますので 優理&暖明も満足してくれるでしょう

202310

噴水に小川 
暖明は興味津々でのぞき込む
残念でした 鯉さん金魚さんはここには居ないんだよね
循環器を止めたら、動物の餌食になってしまいます
ここにだって ペットを飼育放棄し捨てに来る人が居ますので残念です

202311

久々に北口の方に行ってみて
遊歩道にも初めて入って
軽食所を通り過ぎる頃 一番に音を上げたのは優理ママさん
「休憩しようよ~!何か食べようよ~!」
私は朝食食べてまだお腹にいっぱい詰まっているので
優理&暖明がグイグイ引っ張られるままに進む
またまた暖明の小川でストップ
本当に好きだね~
明日はママさんの実家に行くのだから行けないけれど
5日には是非お気に入りの場所に行きましょうね

202312

202313

202314

202315

足が止まったのを良いことに軽食所に逆戻り
優理&暖明は給水のみ
ママさん早速焼きそば買って来て
「焼きおにぎりも食べたかったけれど2個はイラナイから~」だって
ハイハイ解りました 私が買って来れば食べるって事だね
それでは仕方がないので買って来ます
買って来て「はい1個どうぞ」って言ったら「イラナ~イ」だって
結局2個食べるはめになっちゃいました
我が儘だよね 

202316

ミューズパークをあとにして
こちらも久々 土坂峠を越えましょう!
山道だから左に右に大きく振られるので
優理に荷室に行って欲しくなかったけれど
とても気に入ったみたいで得意になって後ろの窓から後ろ見てる
まあご自由にして下さい
優理なら踏ん張れると思っていますから~!

202317

つまらなくなったら
暖明の方に つまりは戻ってくる
荷室では広々と
後部座席では窓から顔を出して景色を楽しんでいました

202318

結局家に帰り着いたのが17時過ぎ
コープの荷物を途中で受け取って

202319

今日の走行距離は200kmオーバー
全て一般道だから散歩時間を除いて
のんびりな30km/h
気温が昨年に比べて5℃~10℃低かったのが幸いしましたね

202320

明日(4日)はGW恒例のママさんの実家に行きます




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.