優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
埼玉は雨 でも・・・
昨日のこと

このところ 週一くらいで行っている幸手のドッグラン
がしかし、昨晩雨が降ったので 自宅の前はビチャビチャ
地元での散歩は無理
勿論 前述の幸手のランも水はけの悪いところがあるので
止めた方が良い

早々に地元以外で探す
ハイハイ名犬牧場
傘マークが無く 気温も15℃まで上がる
もし近くまで行って駄目なようなら諦めるけど
そんなことはないでしょう

198901

198902

198903

198904

198905

198906

198907

198908

198909

198910

198911

198912

198913

198915

勿論高速などは使いません
R17をひたすら北へ
出発時 7℃を示していた温度計は8℃を表示した
よしこのまま晴れ間が出れば気温も予定通り上がるだろう
着衣も厚手なものを着ないで ひたすら最高気温15℃に合わせるように
薄手で統一
もしものために 優理&暖明にはお揃いのポロシャツ着用
これで少しぐらいの濡れたところがあっても大丈夫だろうね

198921

198922

198923

198924

198925

198926

198927

198928

198929

198930

198931

198932

198933

198934

198935

198936

なんだかんだで到着
赤城には霧が張り付いて見れませんでした
桜はと言うと 3分咲ぐらい
いいなあ もしかしたらここら辺りは丁度入学式が満開なんだろうなあ
等と思いながら
入場券(回数券:5人分で6人入れます)を出したら
「はい、お預かりします。
 ただいま春のキャンペーンで人間の招待券をプレゼントしています
 4月末日までなのですが どうぞ次回お使い下さい」
と 優理&暖明の分(残念ながら犬用でなく人間用)と合わせて4枚くれました
しめしめ 明日も埼玉傘マーク付いていたから 2日連チャンで来ようね
等と考えながら

大型犬エリアにはボーダー 1
ディスクしているね
優理&暖明 ディスクには余り興味がないから
そのことで喧嘩になることはないでしょう

先ずは挨拶
暖明から解放
そして優理も様子見て解放

ボーダー(カール)君は暖明と同じ位の体重
年齢も同じ位なので暖明と遊ぶかな?
カール君が走ってくれたら、優理&暖明が追いかける
気分が高まるようだったら
優理を呼び戻す(結構戻ってくる)

少しして ラブのロン君
キャバのチップ君
ジャックのハル君
珍しいです デンの?ちゃん(ごめんなさい忘れました)

これだけ入ってきても諍いなし

13時過ぎに昼食
新メニューのチリドックセット注文
ポテトも付いていたけれど少ないかな?
で、たこ焼き追加

198941

198942

198943

198944

198945

198946

198947

198948

198949

198950

198951

198952

198953

198954

198955

午後の部
柴のアンズちゃん また会ったね
やっぱりハル君来てくれました
ゴルのモモちゃんにセターの?(聞くの忘れました)君
柴の○り(聞き取りずらかった)ちゃん
フレンチ 1(近づかない)
でも やはり諍い無しなんですよね

気が合わなければ入り口付近と奥に分かれれば良いんだし
広いから 接触しなければ良いのです

優理はおネムタイムでオレンジちゃん相手に
ほぼ中央で寝転がって遊んでる

暖明は気のあったワンコと遊ぶ
暖明は優理が居ないと気が大きくならないので可愛く遊びます

さてさて、帰り際
駐車場の奥に目をやれば
結構綺麗に咲いていました 桜の花

よしよし しめしめ 記念撮影しよう

198956

198957

198958

なんだかんだで
待て 出来るようになりました
優理の方が持つと思ったのですが
私の「もうそろそろ良いかな?」を聞いた途端

198959

暖明も偉いね
逃げなかったね

31日も天気次第でまたここに行こうと思います



今日が最後
朝の散歩は外せても

週一テニスは外せない

しかし、朝の散歩してないから運動不足
練習中に右足の平側指の付け根が一斉に攣った

すぐに靴を脱いで伸ばしにかかる
地面がどうのこうのなんて言ってられない
伸ばして伸ばして 状態良くなって
歩いてみると また攣る
3回目 冷却スプレーしながら伸ばす
さらにもう一度
状態良くなったので 靴を履いて歩いてみる
大丈夫なようだ 

学年末休業日に入って
参加してる会員はギリギリの8名
試合するにも欠員出れば コーチにお願いしないとイケナイ
だから頑張らなきゃ~ね

今日で12年度の練習も最後
最後は練習試合
4-1で勝利はおさめたものの
運動不足な面があちらこちらに見えている
先ほどの痙攣もその一つ
職場でも身体動かせるように考えましょう

198701

198702

198703

198704

198705

198706

198707

198708

198709

198710

198711

198713

198714

198715

さて、その職場も本日24年度勤務最終日
定期検査にその報告書の作成
来年度に向けての計画に
本年度の精算書
物品の搬入
結構忙しいんです

昼間の業務が終える頃
移動者に対するセレモニー
「皆様お疲れ様でした、次の職場での活躍を期待しています」
と本来ならここで転出者の見送りして・・・
だ・け・ど
結局 担当が別々の仕事 だから自分の仕事が終わらないと
帰れません

198721

198722

198723

198724

198725

198726

198727

198728

198729

198730

198731

198732

198733

198734

198735

198736

198737

198738

198739

198740

198741

198742

198743

198744

結局 Ⅱ部の我々の勤務時間を終える頃になっても誰も帰らない
私も そんな雰囲気の中退出は出来ない(なかなか難しいんです)
更に1時間経過した頃 転出者の一人が退勤の運びとなり
他の転出者を残して 残留組が一緒に退出

この場合 残っていても仕方がない
仕事能率も上がらないし
残ってる人たちの迷惑にも成りかねない

いつ帰られるか解りませんが
本当に この1年間(転勤してきたばかりの私)
ありがとうございました





またです
前回は 2日で治った下痢

本当にこの季節イヤですね~!

今日27日 今シーズン第2回目の下痢になりました

気温の上がり下がりもさることながら
散歩に行けなかったり
ちょこっとしたことで下痢になる

198601

198602

198603

198604

198605

198606

198607

198608

198609

198610

198611

198612

198613

回りからは「自主ダイエット」な~んて言われることも
態度の割には
小心者の優理
過分な期待もあり
その重圧に応えられなくなったりしたときにも

198621

198622

198623

198624

198625

198626

198627

198628

198629

困った顔したり
本当は凄く甘えん坊なのに
「暖明の前では・・・」など
回りにイヤ!って言うほど気を配ったり

避妊を機にますますのお転婆さんに隠され
雷・強風・飛んでる虫 なども
平気な振りしたり

お転婆なのは 私達が落ち込まないように精一杯振る舞ってるんだよね
本当は甘えたいのに、暖明に譲っちゃったり
暖明がキレそうになったときには身を呈して止めたり
本当に良い子ナンだよね

でも、下痢って体力無くなるから
一日も早く治して下さいね


あと1週間
今のところに移動してから1年が経とうとしている

年を重ねるごとに
時間が過ぎるのが早く
順応性も落ちるため
先先を見通して行動しないと
取り残されてしまいます

さて、25日は「入学準備説明会」
調理着を着てオリエンテーションの一貫としての説明は大分慣れました
勿論対象が低年齢(自分の1/3位の年齢)を対象にしているし
仕事意識が働くためです
が、スーツ姿での説明は初めて
対象が保護者さん方も入れてだから、入学者数の倍
これも慣れなんでしょうね

今回は資料も作らずに挑みましたが
来年はしっかりと資料作りましょうね

198501

198502
ぼくの!

198503

198504

198505
ゴールデン狩り!?
198506

198507

198508
ふ~ちゃん まってよ~!

198509

198510
優理と一緒なら暖明もマルちゃん平気な様子
198511

198512

198513

198514

198515
相手は赤ちゃんだよ 
198516
お手柔らかにね
198517
1歳未満だけど
198518
体重は抜かれています
198519
遊んで貰って嬉しいのかな?
198520

なんだかんだで学年末休業日+春休みで2週間有ります。
生徒は

出勤時間が決まったのが先週の木曜日
10:30~19:00
通勤時間が読めないので1時間は見ておく
すると 朝の散歩は無理
夕方の散歩も無理って~こと
おいおい 歩数が行くかな?1万歩
先行するのは1週間分 食いつぶすだろうな

明日の火曜日は工事が入っているので
08:30~17:00の時間に変更
12:45~自宅の近所への出張
15:00に終了予定
なので通勤1時間かけて仕事場に戻るのも馬鹿げているので
お休み貰って
夕方の散歩に行きましょう 

今週末 桜が満開のところが多いだろうから
撮影にも行きたいですね
(ママさんは撮ったらしいけど)
今年の優理&暖明と桜の共演 1枚位は欲しいです


3月24日
幸手です

権現堂の桜も満開に近い状態
当然のように道路混むんだろうなあ!?
と思いながら いつもより 1時間も早く家を出ました

栗橋線から農道延長に入り
やっぱり街中余り通りたくないから
当の権現堂の交差点までの道
もし混んでいたら一つ手前か二つ手前で街中通るようかな?
なんて思っていたのですが
その交差点で 1度待っただけでスンナリ
余りにもすんなり通れたので拍子抜け

ドッグランに着いても
いっちばん奥が一台分空いていた
その奥にはアジリティエリアが有るのだけれど
既にミート君とチャーリー君が遊んでる
マロンちゃんはママさんから離れずに佇んでいる
未体験の“11時から1時間開放!”
30分以上過ぎていても
少しガス抜きしている方が安心
受付を済ませ すぐにアジリティエリアに入る

12時のサイレント共にアジエリアにおさらば!
この時間は終了が明確で良いよね

198321
ねえ 優理ちゃんこれ外してよ~!

198322
反省なんでしょ! 私も同じ事が言われるから お兄ちゃんに任せるね

198323
マロン君だったら大丈夫
198324

198325
旨く受け流してくれるから
198326

198327
優理も暖明も平気なマロン君です
198328

198329
優理も暖明も大きさの違いはそんなに無い
198330
まだこのときは綺麗でした

198331

198332
気がついたらこうなってました
198333

198334
汚した 張本人!

198335
おでこの汚れが取れれば うん!カワイイね

198336
ワイヤーちゃん達も加わっての追いかけっこ
198337

198338
暖明以外は10kg未満だから踏まないようにね
198339

アジエリアにいなかった プリンちゃんもモップ君も
少し遅れて マロン君が来た
そして ワイヤー 2

そ~いや~ この頃カール君ミルクちゃん見かけないね
な~んて噂してると 来てくれた
合いたいワン友は 噂するに限るね
殆どの場合 来てくれるからね

198341

198342

198343

198344

198345

198346

カール君に走り指導で
いっぱい走った優理&暖明

優理のうんP~もウンコに戻りました
昨日計ったけれど
自宅で 体重計で測るだけでは ×
やっぱりここまで来たら JHのワン重計
優理が昨日と同じ 22.20kg
暖明が18.16kg 0.24kgの減少
嬉しいね
と ご褒美に オモチャ買っていたママさんは
2000円近く使ってしまったとか
甘いですよね~!


お疲れ様でした
11日に「吸収体が満杯に近づいております」の表示が出て

12日にあわててプリンター買った物の
今まで使っていたプリンターを修理に出すつもりは無し

結局あれから、13日目の今日(23日)
顔料インクが切れそうなので補充をして
プリンターに装着して・・・
満杯の表示が出てしまいました

慌ててインクカートリッジ取り出そうと思っても
エラー表示のため交換位置まで動いてくれない

残念だけど 最後まで綺麗にプリントしてくれてありがとう
使ったインク量は合計
顔料黒インク 46
染料黒インク 29
染料赤インク 82
染料青インク 74(エラー装填しても記録つけないのが何度も有る)
染料黄インク 90
写真が多く 草花など緑が多いので
どうしても 黄・青の色使いが激しい

198251
そう来るか
198252
君 勇気ある行動だね

198253

198254
優理姉ちゃん なに疲れてんの~?

198255

198256
暖明 後ろに控えてるのは 優理じゃなくって~ プリンちゃんだよ

198257

198258

198259

198260

198261

198262

198263

198264

198265
モグラ堀ゲーム開始

198266
ここ 柔らかいから きっと居るね

198267
一休み

198268
残念

198269
次回はもっと頑張ろう!
(おいおい ママに見つからないように ね!)


さてさて、新しいプリンターの設定は?

あれれ~?
USBケーブル付いてるじゃん
店員さんの説明では「ここのところのプリンター製品は別売なんです」
ははあ~、少しでも付属経費浮かすため
価格に上乗せしないためなんだ~
な~んて思っていたけれど
どうせ今まで使っていた物で大丈夫なら
余計にはイラナイ物だしね
と思っていたのに
なので、すぐには“8の字コンセント”と共に
配線ケースに収納

無線LANか有線か選べるてことで
当然有線 
パソコンデスクの上下に配置するのだから無線の必要を感じない

ゴミ出しなどで 結局 1時間半以上
かかってしまったので 気力切れ
お試しのプリントだけして
終了

さて、今まで後ろから給紙していたのがなくなり
両面印刷する場合 
いちいち給紙部分を引き出すために
排紙部分を閉じなくてはならない

一番に壊れるのは
もしかして 排紙部分を開くボタンかも?
と思います。

ただ、開くのは印刷開始すれば
自動的に開きますけど
性格的にイヤ(突然パカッと頭の上で音がする)なのでね

後は、印刷してるときは静かなのですが
印刷してないときが 何か作業しているんでしょうけど
突然 ザ~っと音が出る

壊れてないよね

いつまで持つか解らないけれど

がんばって下さいね iP7230 さん




我が家の花たち
休日は殆ど出かけてしまうので
放りっぱなしの庭ですが

今の季節 
クリスマスローズ
198301

198302

198303

あっという間に咲きました ヒヤシンス
198304

テニスでいただいた メラコ
198305

葉はカロライナだけど 花は小手毬です
198306

今年も咲きました アブラナ科
198307

水仙
198308

こぼれ種の ビオラ
198309

198310

198311

198312
ニラの中にも生えてます(ニラ食べられません、間違って取る危険性有り)

昨日(3月23日計測)
198313
優理 22.2kg(10日で1kg減りました)
198314
暖明 18.4kg(0.1kg減少)
198315
ドッグランに行く前だから
優理は下痢の影響
暖明は優理に付き合って?かな?


名犬牧場
お昼ご飯の予定と
土日など休日の予定は
殆どママさんが決めています

ママさんは優理&暖明のことを第一に!
とかいってますけど・・・

3月23日(土)は10日ぶりの名犬牧場
休日は本当に久しぶり

198201

198202

この前 優理&暖明共同で掘った穴は?
勿論埋められてました
って言うか 草で覆われて見えないようになって居ました
風が凄く吹くときなど
吹きだまりにゴミなどが集まるような感じかな?

198211

198212

198213
これ良いだろう 姉ちゃん
198214
それよこしなさい!
198215
驚いて思わず離す 棒
198216
しっかりと奪ってしまう 優理
198217
だけど 保険かけていた暖明 もう1本隠してました
198218

198219

198220

198221

フラットにラブ
Aコッカーに柴

コーギーが入ってきたら片方拘束
気分が高まったら
優理が頭押さえて 後ろから暖明が煽る
狩る って~ことナンだよね

優理だけだと煽る暖明が居ないので大丈夫
暖明だけだと「お姉ちゃんが居ない!不安だ!」と言うことで
仲良く遊んでる

仲の良いのは凄く安心なのだけれど
つるんでる場合 困った子ちゃん達になってしまう
後ろ指に
ひそひそ話
村八分も困る

だからこうやって防衛する

198231
見えにくいけど 優理繋がれてます
198232
今度は 暖明が繋がれる番です
198233

198234
二人だけで遊んでれば問題ないんですが
198235

198236

198237

198238

198239

198240

198241
暖明だけだとこのとおり
198242
不思議ですけど
198243
割と言ってます、上が強いと 下は強くなる(気分だけ)

元気いっぱい
気温が高くなるまでは
走りましょうね


3月22日
仕事が3月中は1日と15日のみ
勿論 調理のこと
それ以外の日はPCが相手してくれている
勿論 タイピングしなくても良いんだろうけど
溜まった資料を生かすために
どうしても集中して打ってしまう

結果

腱鞘炎がつきまとう

今日は修了式?
終業式とどう違うのか解らないまま過ごしている

198101

198102

198103

198104

198105

198106

198107

198108

198109

198110

198111

198112

198113

198114

198115

198116

198117

198118

198119

198120

198121

198122

198123

午前中の僅かな時間のテニス
このタイピングの腱鞘炎が悪くならないように
自転車用の指ぬき手袋を着用
結構役立つね
滑らないし 衝撃も少ない
が、少し感覚が鈍る
続けていけば問題も狭まってくるだろうし
この手袋 優理の自転車引きの練習中に
転んで手の平がズル剥けになったときに購入 
その後 結局 自転車での練習はしていないので
ときたま ドライブ用に使って
自転車での使用はしてないのだから勿体ない

さて、気温の変化が著しい今日この頃
季節の変わり目 当然のように
優理が下痢した
食べる物も 飲む水も 暖明と変えていないのに
思い起こせば 昨年は この季節の変わり目の
下痢月間(毎週のように、でも一応は治るんですよ)
体重も3kg落ちてしまいました

今年はまだ始まったばかり
週間天気予報見ても
夏日があったり 一桁台だったり
勘弁して欲しいです

で・も・ね

私達は風邪をひかないようにしましょう
寝込めないし、
一度寝込んだら、復活に時間が凄くかかる
10年前に10日間ムチウチ治療のため入院していたら
体力がなくなり
階段の登りが半分で息上がったり でしたから ね!

来週も勤務時間の変更により
朝の散歩は出来ないし
夏ではないので 夕刻の散歩は危ないし

何とか体力維持を考えて 頑張りましょう!



3月21日
朝の散歩のために
出勤時間をずらすように算段していたのに
もの凄い風のため
中止

198001

198002

まあ、いつも通りの勤務時間なので
文句言う方が可笑しいのかも知れませんが
残念です

まあ明日仕事すればまた休み

198003

198004

198005

198006

198007

198008

198009

198010

198011

198012

198013

198014

198015

198016

198017

198018

何処かのドッグランで遊びましょう ね!


3月20日
休みの日はドッグラン
今日は幸手です

午前中から行っても良いんだけど
まあ、ブランチまでの暇な時間
当然散歩に行ってきます

ここのところ
出勤時間がバラバラで
なかなか満足に朝の散歩出来てないんで
出発時のテンション超高め

歩道には、畑の土が強風に飛ばされて
雪のように塞いでる
雪は、足が濡れたり滑ったりでそれはそれで大変なんだけれど
土も 結構始末が悪い
畑の土 特に表面の細かい土
被毛の中にも入り込んでくるんです

出来ればこういった土はそうそう畑に戻してあげるのが良いと思いますが
1週間のうちに2回も強風が吹けばイヤになります
戻しても すぐに自然の風で歩道にやって来ます
土留めしても無駄なんだろうなあ

197901

197902
急にこんな事しても怒られない暖明

197903
さて、優理の首輪は福袋の白いもの
197904
何を付けても似合うね!(親ばか)

197905
ここにも春が!

197906

197907

197908
暖明は福袋の赤い首輪
197909
全然見えないけれど
197910
しっかり締めています

197911
マロン君に優理が手をかける
197912
マロン君を暖明がドスコイする
いくら何でも 相手はシェルティですけど
197913
耐えてくれてます
197914
遊んでくれます
ありがとうね!
197915

さて、桜の開花宣言がされた東京
桜と言えば散歩の時に行く総合公園にも植わってる
上を見上げれば・・・咲いてるところで2分
咲いてないところも結構あります
我が町には“蒲桜”という桜の木があります
混雑が激しいので一度も見に行ったことはありませんが
そこのさくら祭りは4月6日(土)・7日(日)の二日間
このままで行くと1週間ぐらいずらさないと
葉桜祭りになりかねないかな?

もう一つ
桜と言えば、幸手にも超有名な“権現堂の桜”
もう屋台はしっかりと出来ています
何時が祭りなんだろうなあ?

さて、幸手のドッグラン
プリンちゃん
チャーリー君
マロン君
モップ君

プリンちゃんはやっぱりサモエド と言う行動
チャーリー君は、優理&暖明には襲いかからず遊んでくれます
マロン君は、暖明の良い相手です。
モップ君も、優理に物怖じせずに誘いをかけてくれます

後から 
ワイヤー 2 地元のドッグランでも遊んだことのある子
ビーグル 1 優理&暖明 犬種別 大好き度№1
コーギー 1 優理&暖明 犬種別 大好き度ベスト3に入ってる

197921
暖明 お疲れ様!

197922
優理姉ちゃんに降り口ふさがれたから跳んじゃえ~!

197923
そんなら私も跳んじゃお!

197924

197925

197926

197927

197928
アジリティエリアからお帰りなさい
197929
また遊ぼう!
197930

197931

197932
奥はプリンちゃんです

197933
ビーグル襲ったので 反省中

197934

197935

197936

197937

197938

197939

197940

197941

197942
この頃になると顔の周りはカピカピになってます

197943

197944

197945
チャーリー君
197946
何をしても怒らない
197947
だから怒れない 優理 我慢だよ

結構 時間いっぱい 遊べました
風も心配していたほどは吹きませんでしたし
(あっ、1回だけつむじに舞ってることがあったぐらい)
雨も数滴が数回降っただけ
良かったね

17日の彼岸のために洗った優理&暖明も
薄く汚れたけれど
まあまあ 目的は済んだので
良かったと思います


あれから1週間
プリンターにエラーが出て
大急ぎで買った代替機
専用インクは1セット5980円
~~~~高いなあ~~~~!
どうせインクは汎用を使用し
修理は出さずに使い捨て(エコじゃないって~?)
財布にはエコなんだけどね。

前回も書いたけど
インクの使用量が激しいので
純正なんかは使ってられない

本体自体に1セット付いてる
今回の代替機の支払は¥13,980也
インク代を除くと ¥8,000 ポッキリなんだよね!?

197701
繋がれた者同士仲良くしましょうね!
197702

197703

197704

497705

197706

197707

197708

197709

197710

197711

197712

197713

197714
おちゃらけ暖明ちゃん 発動中
197715

197716
跳ね上げた バーはこの後優理に当たりました

197717
え へ へ ~ ! してやったり!

197718
見事にかかった振りしてるだけなんだけどなあ~!?

197719
4段軽々

197720
5段もへっちゃら

197721
5段目ってカバーしてる太いヤツなんだね

197722

197723
暖「私跳べる気がしないから~、脇から行きます」

197724

さて、この1週間で
黒顔料インク 3回充填
黒染料インク 純正(使っちまわないと捨てることになりかねない)1
赤染料インク 5回充填
黄染料インク 4回充填
青染料インク 3回充填
と 平均すると 3セット分
そりゃ~さ、インクの値段がセット内容によって違いますけど
1セット ¥4,980としても ¥14,940
新しい プリンターが裕に買えるって~こと ナンだよね~!

でも、これだけ利用しても警告が出てから停止してないんだよね~?

代替機もこのペース考えると火傷するかも知れませんが
だったら、底値の時に代替機買っておくのも1つの対策かも知れませんね。

運動シューズなどはそうしています
慌てて買ったら足になじまない物になる可能性だって有ります
余裕を持って行動しましょうね。






お彼岸
朝も早よから起きてしまった

197621
何この温度

メールチェックと天気予報チェック

197622
7時になったばかりだよ

お彼岸の入りで実家に行く予定
だから 朝の散歩で 気を少し抜いておく必要がある
少しでも大人しくさせておくために

197623
ナンでこんなにも下がるかな~?
同じ位置での記録なのに~

もう少しで帰宅のところで井戸端会議
20分ぐらい立ち話
息子さん高校入試 合格おめでとう
日本の農業は君の双肩にかかっています
な~んて ね!

実家への出発遅れたので
寄り道せずに行かなくっちゃ~
だ・け・ど
冷たいお茶 2㍑×2本 注文された 
銘柄も指定された

途中途中で4軒はしごするが、指定銘柄はない
最後に寄ったところで 銘柄解除連絡入った 良かった~!

通常よりも1時間近く遅れて到着

197601
自分でボール飛ばして 自分で拾う
197602
蓮ちゃんの得意技を盗みました

197603

197604

197605

197606

197607

197608

197609

197610

197611

197612

197613

197614

197615

お昼食べていたら お姉さん夫婦も到着
一緒に食べて

私は隣の部屋で横にならせて貰う
朝が早かったのと
昨日も勤務だったので疲れていたみたい
帰るまでに復活してないとね

197624

197625

197626

197627

一寝入りして
お墓参り
線香に火を付けて・・・ 
風が強いので危ないと思い
空手で行くことに ごめんなさいですご先祖様
代わりに優理&暖明も連れて来ました
お墓の前で「お座り」させたら
見事に右向け右
御尻が向いてないだけマシ?
ナムナム 
終わったら 早速イベント開始
これこれ ここはお墓の前だから
いくら 犬(優理&暖明)が好きだといっても
他にもお墓があるんだから
ここは穏便にね

六地蔵にも手を合わせ 「お座り」させたら
今度はまともに御尻向けた
おいおい 止めなさいよ
とか何とか言ってると車が来たので
お参りも終了させて帰宅した

最後に おはぎを作ってくれて
一緒に食べて 解散です

197631

197632

197633

197634

197635

197636

197637

197638

197639

197640

そうそう 忘れ物をしました
サングラス スキー用
ナンだけど 運転中もかけていて
陽の光が強かった昼間 そのまま実家に付けていって
長押に引っかけておいて
辺りが薄暗くなっていたので忘れてしまいました

そのことに気がついたので町外れ
もうすぐ隣町に入るところ
引き返して取りに行っても良かったのですが
翌日も公用で実家の近所に寄ったときに取りに伺うと言うことを
ママさんに連絡した貰い
そのまま帰りました。

今日も一日ご馳走様でした

つみれ汁に紅白なます
おはぎは粒あんとこしあん それに黄粉のまで作っていただき
ありがとうございました

次回はGWかお盆です
またよろしくお願いします


土曜日出勤
12日に既に代休いただきましたので仕方がない

でもね~!?
式は午後なんだから   って、初めてのパタ~ン

32年目にして初なんですよ!
午前中はⅠ部 10時開始で予定をオーバーして終了
午後のⅡ部までに腹ごしらえを済ませ
会場も様式を変えて 15時開始に備える

197401

197402

197403

197404

197405

197406

197407

197408

197409

197410

197411

お客様の方は12名(土壇場になって14名とか?)
実際は11名でした

197421

197422

197423

197424

197425

197426

197427

197428

197429

197430

197431

197432

197433

197434

197435

197436

197437

少し寂しいのは
祝電が少ない

197441

197442

197443

何はともあれ 

卒業おめでとう!

今回の贈る言葉
希望は強い勇気であり、あらたなる意志である
みんな がんばって下さいね


6ヶ月点検
よく走り よく走り よく走る

なので しっかりとメンテナンスしておかないと
ディーラーさんと仲良くなっておかないと
何でも相談しないとね

優理号はつい先日 10万km突破しました
1611日目 4年5ヶ月で達成!
このままの計算で行くと 次回の車検には
11万km突破してたりして~?

197301

197302

197303
暖明は優理にすぐ甘えるくせに
197304
優理が甘えに行くと
197305
怒るのは 勝手すぎます

197306

197307
浮身で避けたように見えても
197308
しっかり入っていたみたい
暖明怒ってます

197309

197310

197311
ピレちゃん
197312

197313
涎は凄いけど 優しいんですよ
197314

197315

197316
ママが オレンジちゃんを投げるの察知して駆け上がり
197317
待ってたけれど
197318
残念ながら
197319
下の方へ
197320
転がって
197321
行ってしまいました
197322

197323
今度はしっかりと置くようにしたのを見て またまた先回り
197324
置いたときには既に横にいるけど ママさん見えてない 
197325
余裕綽々

197326

197327

今回の点検では 整備の他に担当者に
・冬用ワイパーのこと
・雪が降ったときの対処の仕方
・寒冷地仕様車
・HV車のこと
等 質問 回答を得ました

我が家は狭いながらも・・・
優理号は頑張ってくれてます
次期買い換えは 殆ど宣言状態
これは先日 HV車が出た N社のディーラーさんにも告げています
公平にしないとね

消費税や取得税などいろんな問題点も浮かび上がっていますが
先立つものが揃わない限り
余計な借金してまでは買えませんからね。
先が見通せないから余計にそう思います。

197331

197332

197333

197334

197335

197336

197337

197338

オイル交換も済ませ
話に夢中になってましたが
点検以外に エアフィルター(先日の風で細かい砂や埃の心配)も
異常がなかったので 今回はこれで終了

第2木曜日は「レディースデー」
ママさん一緒に行くとポイントが貯まるし
景品も貰える
今回は この時期花粉が多く飛び回っていますので
「高級 ティッシュ」でした

成る可く 点検整備は第2木曜日
次回は4月11日
オイル交換はまだまだ
タイヤ交換はどうしようかな?
5月は9日
GWに走りすぎればオイル交換
な~んてね。

がめついですね

トラックバック0 コメント0 page top


2ヶ月ぶり?
長々と引っ張っていた11日

やっと移動で12日

皆様にとっては平日
私にとっては土曜日の代わりの休みの日

風もそんなに吹いていなくって良い日和だね
気温は20℃近くまで上がるって言ってたけれど
朝は一桁だったので ウィンドブレーカーくらいは羽織っていこう!

やって来たのは、まだ優理&暖明が綺麗なうちに一度来た名犬牧場

平日とあって 貸し切り状態
広い敷地に 優理は暖明が居れば
そして暖明は優理がいればお互いがお互いを相手にして
走ったり レスリングしたり自由に遊ぶ

午前中 やって来たのは ふくよかなボーダーと
ふくよかなゴールデン 
ボーダーちゃんにしてもゴールデンちゃん(12歳)にしても
和気藹々と遊んでる

197101

197102

197103

197104

197105
噛み易い木の棒みっけ
197106
どれどれ
197107
お互い同じ物を気に入ったようだ
197108
優理姉ちゃん狡い
197109
返してよ~!

風はなくても土埃は立ちます
197110

197111

新たな棒取り合いこ
197112

197113

197114
痛み分け

197115
穴掘りに没頭する暖明
197116
この楽しそうな顔 うん、解るよその気持ち
197117
顔突っ込んだら・・・
197118
土 いっぱい付けたね ママさんどう言うかな?

197119
左手には優理がいます
197120
よ~い どんで走って 戻って来たときは
霞のような土埃が~

197121
こんな状況でもこの満足そうな笑顔
197122

197123

197124

197125

段々と気温は上昇してくる
ゴールデンちゃん達は子犬を見てくると言ってドッグランから外に

またまた貸し切り状態

少し経ってから 違う ボーダーちゃん入って来るが
暖明と相性が悪いようなので 私達は昼食にとレストランに
行き、ママさんも私もパスタ頼みました

食べてる間優理&暖明は机の下で休憩

ゆっくり休んでなさいね
暖明は穴掘りで疲れたでしょうから

食事が終わってドッグランに戻ったら今度はボーダーちゃんが何処かに行った
小型犬エリアでは気になるポメのチャチャ父さんとコハル嬢さん
飼い主さんにいろいろ話し相手になって貰った

そのうちに ハスキーくん&の3頭連れが入ってきて
「この子なら大丈夫ですから~」とハスキー君だけ離してくれた

そう ハスキー君は暖明の格好の相手
何をしても怒らない
優理も加わって遊んで貰っても怒らない
はは~ 随分年上なのかな?と飼い主さんに聞いたら
2歳だって

暖明少しは見習いなさいよ

197131
後は 優理姉ちゃんに譲るよ 頑張ってね
197132
オイオイその顔 暖明よりもキチャないじゃん
197133
このくらいじゃ まだまだよ
197134
お姉ちゃんそろそろ ママに気付かれるよ
197135
うわ~ 優理 言い訳出来ないよ~

197136
サモエドマジック!
197137

197138
乾いてないから落ちないよ~

これが優理&暖明の合作の穴です
197139
深さは30cm位有りました

197140

197141

197142

197143

197144

帰る間際になって やっと土が落ちてこの通り
197145
元の儘では車に乗っけるのも躊躇しますからね

なんだかんだで足が痛くなってきた
歩き過ぎなのか?
体重の所為か?
いずれにしても今週は土曜日まで仕事なので無理はしないように

それと遅くなると渋滞の危険性も出てくるので
陽が高いうちに帰りました

帰ってから 電気屋さんに
印刷機買って

運動店さんに行って
散歩シューズ買って

百均に行って 
万歩計の電池を買って帰りました

散歩靴の減りが異常なのですが、新学期まで我慢しましょう。
が、穴が開いた場合は早めに降ろしましょう。

後半が長い1週間ですが頑張ります


99999&100000
2008年10月13日
優理号が我が家に来た

それから1611日目
帰宅途中で 99999km達成!
走行中に写真撮るわけにはいかないので
すぐさま 小道に逸れて パチリ

197071

小道に逸れたので心配していましたが
自宅に帰って また パチリ

197072

平均燃費 約17km/l
ここのところ 橇でヒーター使ったり
スタッドレスなので下がっては来て居る物の
よく走ってくれます

1日平均62km

まだまだ頑張ってね優理号

197073

197074

197075

197076

197077

197078

197079

197080

197081

197082

197083

197084

あと2~4年は乗るつもり
狭いけれど
通勤にも使っているので 仕方がないよね

宝くじでも当たったら・・・
通勤用と遊び用と別々の車が欲しいです

が、そうそう当たりませんよね(苦笑)

トラックバック0 コメント0 page top


消耗品
2008.06.29 MP520
2008.09.25 MP610
2009.11.29 MP640
2010.11.28 ip4830
2011.12.24 MG3130
2012.08.15 ip4930

この5年間で購入した印刷機
※MP:複合機  ip:印刷のみの単機能機

197031

197032
壁を降りたり
197033
登ったり
197034
降りたり
自由自在

197035
ママさん 優理のお気に入りのオレンジちゃん一番高いところに投げた~!
(意地悪いかも?)

197036
すぐに反応する優理

197037
うんしょこ
197038
どっこいしょ
197039
救助成功

197040
低いところに持って行きましょうね

197041

197042

197043

197044

197045

197046
白くなってるのは雪?霜?

197047
姿はみえてんだけど隠れてるつもりの優理

197048
暖「みっけ」

197049
優「あらら~!?隠れなくっちゃ~!」

197050
と1周してみて 暖明の後ろに回ったつもりの優理

197051
ベンチと地面の隙間から見えてるよ きっと
197052
だって、暖明居る方が低い位置なんだからね

197053

197054

197055

197056

197057

197058
ナンとも不思議な感じのカレーうどん
器が丼じゃなく カレー皿っていうのがみそかも?

197059
暖明が優理の居ない間にピレ達と遊んでいる
197060
ナンとも不思議な光景
優理の後ろ盾がないのに強気なところ

197061

そして今日 3月11日 今使っているipの“インク吸収シートの交換”ランプが点きました
まだ購入してから7ヶ月も経っていないのに~!

5年前にも3ヶ月で新しい物に変えた時は
室内園芸の鉢が印刷機の上に落っこちてきて
ダメになったとき

だけど今回はそういったことではない
8月15日以降
黒顔料インク 42個
黒染料インク 28個
赤染料インク 76個
青染料インク 70個
黄染料インク 85個
黒顔料インクは他の染料インクに比べて容量が2倍のため
染料インク換算 84個(分)
合計 343個

流石にこれだけ使えれば問題なしかな?
こういったことなので 専用インクは2セットのみ購入
後は汎用インク使用

えっ!?
何に使ってるんですかって?

そりゃ~勿論 殆どを優理&暖明の写真やカレンダーなどの印刷物
たま~に、仕事関係の情報
もっとたま~に、趣味の園芸関係

仕方ないよね~!(笑)

P.S.3月12日 大急ぎで買ってきました
ip7230
残念ながら同じインクが使えない

それでは それでは今使ってる印刷機
本当にうごかなくなるまでつかっちゃえ!

染料黒インク 純正品が1個残ってます どうしましょうね!?


ワクチン
昨年は2月19日
丁度鬼怒川が終わってミナカミに入らないとき
ワクチンを打ってました

今年は ミナカミに雪遊びに絶好のドッグランを見つけたので
延び延びになって居ました
3月11日(月)に無事終了

予定では13日にって相談していたのですが
週間予報から傘マークが消えてしまい
出来れば朝の散歩外したくない状況

月曜日は日曜日に思いっきり走らせていたので
動物病院の先生に全身触られても
大人しいかな?

今回は優理だけを連れて行きました
暖明居たところで
ワクチン打った後車の中で一緒に暴れてくれては困るので留守番させました

優理は今日1日静かにしてましょう!

197001

197002
プレイ バウ
197003

197004
白い子集まれ~!
(まだこのときは白かった)

197005

197006
カールくんに続け!

197007

197008

197009

197010

197011

意外に早く終わったので
暖明「偉かったでしょう!」散歩決行
昨日に引き続き 私が暖明だけ持って散歩開始
いつも居る優理が居ないと
猫被っています

いつものコース
でも優理が居ないのでウロチョロしない

197012

197013

197014

197021

197022

197023

197024
カール君家のお兄ちゃん
197025

197026

197027

仕事から帰って 優理の報告聞いて
それでは 16日が土曜日出勤の卒業式
その代休を明日取ることにした
じゃあ、何処か行こう!

橇大会の間は行けなかった「名犬牧場」が候補に挙がる
それではいつも通りに起きて出かけましょうね
その時間だと交通集中による渋滞も解消されてると思いますからね


煙霧?
午前中
優理を実弟に持たせての散歩

(私)自由により自由(実弟)に散歩出来る優理
暖明も一人散歩楽しめる
ここで大変なのはママさん
二人のペースが全然違う
途中で「ママから10m以上離れないこと」という規定を設けても
優理の自由にさせておくと20mいやいや30mは余裕で離れる
まあ、優理の場合“ママいない!?”で立ち止まるから持たせた物の
自由気ままに言うこと何でも聞いてくれる 弟がリード持ってるから
マイペースでの散歩

私は暖明持って軽く早足
ママ曰く「こんな事なら自転車乗って来てれば良かったよ」
そこまで早足じゃないけれど
大変らしい

ブランチして解散

196901

196902

196903

196904

196905
プリンちゃん

196906

196907

196908

196909

さて、午後空いたね
何処かに行こう!で犬友の多い幸手にGo!

幸手に到着
居る居る
いっぱい顔見知り

午後から風が出るって言ってたけれど
到着時は無風状態
ティーンエイジャーはなんと半袖
若いって素晴らしい!

駐車場はそういうことで満杯
優理&暖明&ママさんを下車させて
200m程離れた臨時駐車場に車を置きにいった

ドッグランに戻って少し経つと
アジリティエリア解放

こちらはオモチャいっぱい使用出来る
我が家は今回何も持って行ってないけれど
楽しく遊べます

ゴールデンのマロンちゃんとチャーリー君
Wシェパードのミート君
サモエドのプリンちゃん
それに優理&暖明
みんな オモチャ壊すけど 食べない派

スゴイ風は隣の中・大型犬エリアの土を舞上げて
アジリティエリアに運んでくる
土埃?お空は綺麗に晴れ上がって
心配していた黄砂は大丈夫かな?

196910

196911

196912

196913

196914

196915

196916
チャーリー君 ハードル リベンジ
196917
良く飛べましたね

196918

1時間ほどしてエリア解放は終了
隣のエリアに戻るけど
風と砂埃が時折スゴイ!
砂も舞上げているのか あちらこちらで「イタイ イタイ」の声も聞こえる

土埃は容赦なく穴という穴を攻撃してくる
目 鼻 口 耳
私はスポーツ用のサングラスしていたのと
目は小さい方なのでそれほど問題ないけれど
ママさんは目と眼鏡の間に土埃が入って舞ってるって言ってる

優理も暖明も顔洗うような行動する
そのうち風も冷たくなってきた
けれど 優理とドスコイするマルちゃんも来てくれたので
帰る気サラサラない

196921
セラちゃんです

196922
結構 暖明の良い相手

196923
セラちゃんはまだパピーです

196924
体重で、動きで、暖明苦戦しています

196925

196926

196927

196928

196929

196930

196931

半袖Tシャツの若者はパーカーを羽織ってまだ寒いと言ってる

気がつくと犬友は殆ど
少し離れたところにある室内ドッグランに移動したみたい

残った我が家も16時
ゴールデンのセラちゃんとドスコイした後に帰りました

帰ってからニュースでは
「黄砂」ではなく「煙霧」が発生したとか?
気象用語 まだまだ知らない言葉が沢山ありそうですね

優理の体重 またまた減って 22.7kg
暖明の体重は相変わらず 18.5kg

優理&暖明は蒸しタオルで毛を綺麗にして貰いました
それでもなおチャモエドは仕方がないことです

来週は 彼岸で ママさんの実家に
その前に少しは綺麗にしとかないとね
私は 仕事が詰まってるから
ママさん頑張ってね



苺狩りと
平日に休みを取って行っていた
苺狩り
大概が月曜日

お店のオーナーさんはピレ飼い
ワンコに関していろいろお話し聞けて楽しいし
事業に関して以前行っていたところより志が高い
そのオーナーさんに言われました
「土日祝日などに合わせてイチゴが成るように調整してますので、
 平日は空いていますが、収穫しきった後です。
 実も平均小さいし、熟れても無いので出来れば一般的に休みの日が良いですよ」ってね!

と言うことで、今回初めて(?)の土曜日
気温は20℃位
流石にドッグランまで完備していないので
お店の回りを少し散歩
近所の人(子ども)に触って貰う
 どうやら気持ち良いらしい
その子どもも優理&暖明も!

窓を開け放すわけにもいかないので出られない程度に隙間開けておく
いざイチゴのハウスに突入

最初は女峰 10個ぐらい 地面に植わっているので屈んで収穫
すぐに胃に収める

次は紅ほっぺ 1列目 2列目 暑いですね~!
室内温度を読み上げてくれる人
「33℃だよ」
イチゴは殆ど水分 水分補給懸命にする

1つ目のハウスで既に100個完食

隣のハウスは何が植わってるのかな?
章姫 とちおとめ え~っと???
でも年に勝てない 4種類も植わっているのに食べられたのは11個
以前は・・・最高で170個近く
でも その時は 大きさ構わず熟れてる物総ざらい
今日は違いますよ
大きなの選んで 色は完熟でなく少し白っぽいのやピンクっぽいのも
酸味があった方が好きなのでね

終了したらお土産買って次の目的地へ

196801

196802

196803

196804

196805

196811

196812

196813

196814

196815

196816

近くのミューズパーク
いちご園の中を結構歩き回ったので
ここは軽く散歩

ママさんは「お昼食べよう!」と言って食堂へ
わ、私は流石に111個のイチゴはこなれていませんので
焼きおにぎりで軽く済ませる

その後も軽いお散歩
結構汗かきました
このときは既にTシャツに長袖シャツの2枚
それでも汗がタラタラ
イチゴは殆どが水分なので・・・
いっぱい汗かいたらお腹空くかな?

196817

196818

196819

196820

196821

196822

196823

196824

196825

196826

196827

次の目的地は
このままだと帰宅してから、優理&暖明パワーが炸裂しそうなので
ガス抜きの川本POCDR

196828

196829

196830

196841

196842

196843

196844

196845

196846

196847

既に前回のプロシャンから2ヶ月が過ぎています
チャモエド街道まっしぐら

まあ元気さえあれば良いんだけど

今日は実弟が来るというので17時には帰らないとイケナイ
と思いつつも
しっかりと焼き芋を買って帰る
帰宅すると1時間前なのに見慣れた車がウロウロしている

ええ~!!!1時間前なのに~!

夕飯の買い出ししていないので
弟の車で行きました

今回 弟は、ビデオ設定に来てくれました
勿論繋ぐだけだったら私でも出来ますが
DVDの提供者は弟
プレーヤーの提供も弟
なので、どの円盤がどの機器で見られるかも解っている

つい先日2年前に撮って置いたVTRの編集も終わり
その後は取りたい番組言っておけば編集までしてくれて
持ってきてくれてる

1週間に約30分
地デジ放送になってからテレビを見る時間は激減

別にドラマリアルタイムで見なくても流行に遅れるといったことはなく
また ニュースはネットで見れるし、新聞という手もある

一通りの設定して今日のところはお疲れ様
ご苦労様でした
ありがとうございました
で 乾杯
鍋をつつきながら夜は更けていきマした。


今日から普通
昨晩(6日)やっと普通のウンコになった優理

折角の休みに下痢なったら損だよ

と、通常に戻った記念に体重測定
激減してなければ良いんだけどね

週末は橇大会の関係で計量出来なかったので
10日ぶりになる
優理は23.3kgが22.9kgに減る
当然ですけど フードも1/4から始めて
100%に戻すまで少しずつ増やしてる
→少ないみたい

暖明は優理に付き合わせるわけに行かないので
通常のフードの量ナンだけど
18.7kgが18.5kgに
僅かながら減ってる
優理のことが心配で・・・
と絶対に言わないところが味噌

196601

196602

196603

196604

196605

196606

196607

196608

196609

196610

196611

これから段々と暑くなっていくと
良いけれど
予報では一気に上がるようである

週末20℃超えって聞く

インフルエンザに風疹
花粉症にPM2.5

196621

196622
暖明 「遊ぼう」のポーズ

196623

196624

196625
暖明 「おネム」のポーズ

196626

196627

優理の「熱中」 モグラ堀ゲーム
196628

196629

196630

196631

196632

皆様体調管理頑張りましょう


イレギュラー
月曜日 歩いて健康作りにかろうじてなった
火曜日 早朝出勤 0810には職場に着いて仕事していた
自宅を7時ちょい過ぎに出発だから、当然朝の散歩に付き合ってられない
また、職場に行っても 事務仕事一辺倒

結果歩かないし、単調な仕事で眠くなるし
始めから終わりまで、お話し相手は PCナンだよね

196401

196402
暖明さん 気まぐれにメッシュ入れないで
白さが命なんだよ

196403

196404

196405

196406

196407

196408

196409

196410

196411

196412
優理と暖明でサンドイッチ状態
白いサモパンに黒い   ワンコアンコ?

196413

196414

196415

メッシュ綺麗に取れて良かったよ
196416

1640退所時刻
こんなところは早くおさらばしたい
が、やはり時間が混む時刻
途中から脇道逸れて
向かった先は今度は交通量が少ない物の
工事 工事 の連続
これで交通量が多かったら迂回の意味ない

帰りも1時間ぐらいで自宅に無事帰還

いつもだったら夕方の散歩はもう終わってるはずだから!?
と玄関の鍵開けて入って見ると散歩バッグがない
部屋の中から、ゴソゴソ言ってる
ぴーぴー鳴いてる

勿論我が家は鳥は飼っていませんから
鳴き声の主は 優理です

優理の散歩が終わって
その時は暖明の番だったんだろう

辺りは薄暗くなりかけているのに
お~い、早く帰って来いよな~!

優理をサークルから解放し
自分の部屋に行くと当然優理も後から付いてくる
昨日は下痢していたので
ママさんの今日の優理の様子を聞かないとおやつがあげられない
まあ、おやつあげるときは暖明も一緒に居るときと決めているし

水分の補給は忘れていない
こちらは別に暖明いなくても飲みたいときが旨いとき!

196421
優理が上なのは解るけど・・・

196422

196423

196424
楽しい穴掘り

196425
今日の成果です

翌日の出勤予定時間は通常勤務
だから~
朝の散歩は一緒に出来るね

優理の様子聞いたら
やはり、食べる量が少ないので
排泄も出来ないみたい
ウンコ?ウンチ?
今日はまだダメだって!
おやつは明日以降に延ばしましょう!


まただ
橇大会は終わってしまった

だから、そろそろ体重落とさないとね
な~んて思っていたら

優理さん夜中にうんPしたみたい

朝の散歩時には 公園からの帰り道
うんち 結構柔らかかったけど
形になっていた

今日(月曜日のこと)はこれからドライブだよ

第一の目的地にあと10km切ったところで
後ろで騒がしくなった
優理さんに影響されて暖明さんまで騒がしい

路肩に停めて 先ずは優理さんだけ外に出す
案の定 うんP~ 
今日何回目か解らないけれど
これでは 夜のご飯はまたまた1/4~1/5位に落とされてしまうね

優理さんが落ち着いたら暖明さんも騒がなくなった

196301

196302

196303

196304

196305

196306

196307

196308

196309

196310

196311

196312

196313

目的地のそばに公園が有る
10畳位の狭いところ
車を停めて そこに行くまでに暖明さんオシッコした
我慢していたみたいだね
優理さんは先ほどの処ではうんP~しかしていないので
オシッコはしっかりと出す
それからおもむろにウンチングポーズ

取るようにと思って近づいても
それらしきブツはない

よくよく見ると草が濡れたようになってる
とうとう 水のようになったのか?

用事を済ませてる間にまた騒がしくなる優理さん
15m歩かないうちに水状の便を出す
そろそろ 出なくなる頃だろうけど・・・

196321

196322

196323

196324

196325

196326

196327

196328

二番目の目的地は優理さんお留守番
さて、車にしようか?
一度帰宅して、家にしようか?

暖かいのでもし車で暑くなると
下痢で弱ってるので・・・
なので、暖明さん共々おうちで留守番させることに

も~すぐは~るですね~
去年の今頃は
やはり、下痢気味
1ヶ月の間に3kgも体重が落ちたんですよね、優理さん
1週間のスパンで
下痢する→食事量を一度落とす→段々と増やす→量を元に戻せた→2~3日経ったらまた下痢になる
の繰り返しでした

今年はそんなことをしてまでも
体重落とさなくて良いからね

そろそろ地元のドッグランに復帰しますかね
それとお散歩で体重を少しずつ落としましょうね
頑張ろうね 優理さん
勿論 暖明さんもだよ あなたも少し太り気味だからね
よろしくね 


えっ!?
橇大会の疲れからか
寝愚図する優理に迫力がイマイチ(苦笑)

ドッグランの真ん中で寝ていても
ポケット君と暖明の絡み合いかどうしても優理に迫ってくる
人に「お腹撫でて~」ポーズしていても
何故か暖明が近寄ってきては眠るのを邪魔する

196251

196252

196253

196254

196255

196256
何かの訓練?(座れ。待て。で優理は重し)
196257
あ~あ、ポケット君に絡まっちゃった~

196258

196259

196260

196261

196262

196263

196264

196265

196266

いらだちもあるだろうから
優理はWAN WAN 五月蠅い
暖明はポケット君に対して五月蠅い

で、とうとう二人共

196267

196268

口輪

タキ君もポケット君も 唖然

二人のテンション一気に下がり
静かになるが動かない

196269

余りにも これじゃあ 折角誘ってくれたタキ母にも顔向け出来ないので
暖明だけ口輪外す が
一緒に優理がいてもこの調子だと何かあったときに対応が遅れてしまうので
優理も口輪を外す

またまた五月蠅くなるが仕方がないかな?

暖明をママさんが抱っこしている間に
ポケット君は優理に遊んで貰っていた

優理がポケット君のマズルを中心にピョンと跳ねて
着地したとき 「ヒャン!」と鳴き声が聞こえたので
優理の歯が ポケット君に入ったのかな?

と思って近づいたら、優理の右足が宙に浮いてる

何度も書いていますが、
優理は股関節形成不全です

まだ一度も発症していません(痛がったことが無い)が
こういった症状は初めて

疲れが溜まっていたのかな?
すぐにママを呼び寄せる
マッサージ
大事を取って 優理は車に入れて様子を見ることに

残った暖明は
「お姉ちゃんが居ない お姉ちゃん何処?」
って 心ここにあらず

ポケット君はそんなことお構いなしに
暖明に遊ぼうと誘う
暖明の様子がおかしい
精神的に追い詰められるとキレが来る

タキ母さんに
「優理が心配なので今日は急ですけど帰ります」
と言って 退散

帰りの車の中 優理の様子はと言うといつもと変わりはない

帰ってからも 優理の様子に変化は無い

ナンだったんだろうね!?



と言うことで
タキ母さん ご心配おかけしてすみません
くじいた程度なのかも知れません
寝たいのでイライラしていて
その延長で 甘えたかったのかも知れません
今のところは 大丈夫です


で、一度は優理の橇の引退も考えたのですが
優理の橇は、リハビリの一環としても有効だと言うことで
まだまだ続けさせていただきます
関係諸氏の方々 ご心配おかけして申し訳ありません

来年も鬼怒川・ミナカミ両方とも参加したいとここで表明しておきます
まだまだ 優理は(その時)6歳 暖明4歳
溌剌としている時期だと思います

さてさて 今から 鬼怒川に向けて 宿泊貯金始めますかね
1日100円ずつ 悪くても月2000円ずつ 貯めようと
ママさん頑張ってくれます! よ ね~!?(笑)


橇大会翌日
大会途中でママさんにメール
「タキ君家のドッグラン 遊びに来ませんか?」

勿論 すぐにOKの返事

当日からママさんは
「なんで私だけ筋肉痛なの?」って言うぐらい
ふくらはぎが痛かったそうだ
でも 湿布はしない

私は 仕事柄 右手が腱鞘炎
だけど大会前から朝・晩に湿布薬&サロンパス
大会当日もはっきりと言うと右の握力半減

大会の興奮から覚めないで
痛みは出ていない

雪歩きはそんなに得意な方じゃないけれど
それでもママさんよりはマシな方(と思ってる)

それでも冷えから太ももが痛くなってる

日曜日 朝の散歩は免れない
勿論 しっかりと行きました
いつものコース

帰宅してからふと庭に目をやると
やっと咲きました福寿草

196201

昨年よりも更に10日以上の遅れです
咲いた数も少ないけれど
花の大きさはおっきくなったような気がします

そのほかクリスマスローズ

196202

196203

八重はまだ蕾の状態
そしてオキザリス
196204

水仙
196205

こぼれ種で毎年咲いているパンジー・ビオラはまだ息潜めています

いつもの時間にタキ君家の私設ドッグラン到着

芝も枯葉が覆っていて
そこにスライディングするポケット君は
芝犬に変身している

196206

196207

196208

196209
暖明の良い相手になってくれます
196211

196212
タキ君がオモチャでポケット君を誘ってますが
逃げるポケット君 何故なんだろう?

196213
白い包囲網に囲まれたポケット君

196214
新しいオモチャに目がない優理

196215
クリスマスローズ
花びら(?)が我が家よりも長いし
葉の色も形も違う

196216
タキ母さんが蹴ってくれたイチゴのオモチャに襲いかかる優理
196217
こどもがえりしてるね
196218

196219
張り手攻撃

196220

196221
水仙 花びらがやはり違ってる

196222

196223
ポケット君に顎乗っけられて立てない暖明
タキ兄さんが笑ってる

196224
優理はそろそろ おネムな時間?

196225

196226

196227

196228

196229

196230

196231

196232
みんな笑顔

196233
“チョット一癖有りそうな顔”大会?

196234

196235


初めてのミナカミ
今年は無事に参加出来て本当に良かったです

優理は1dog 200m
一番最初の競技
参加サモは銀次君、六花ちゃんと優理
(参加したために写真無し)

鬼怒川でもそうだったのですが
まるでテンションが上がらない優理

まあ、2年前の鬼怒川と同じ症状だったのかも?
前日から春一番が吹き荒れ
当日も早朝から出発して風は治まるところを知らないような感じ
赤城でR17に別れを告げて関越に
赤城高原で休憩
水上で高速おりて、残念だけど優理はパニック状態
風切り音が酷かった
仕方がないけど 優理はバリケンに入って貰う
そうでないと 助手席に座ってるママさんに抱っこして貰いたいみたいだからです
あっ、笑わないで下さいね
一度 それやられた経験があるので
身体は大きくなっても精神的に幼児です。優理は

会場入りしても羽伸ばせるように
バリケンから出しても
すぐに車に戻るって利かない
戻っても 風の音で休む気配無し

そんなこんなで出走は4番目
5・4・3・2・1 Go!
駆け出さない
橇がロープを踏んでしまう
自由が利かなくなるから焦る優理
こういう時は首輪を持って走る(ことが望ましい)と解っているので
首輪に手をかけようとしても
運悪く手袋はめてる 毛が濡れて首輪が上手くつかめない
落ち着かなければ・・・
ハーネス持って走る 10数m進んでまた停まる
またまたロープ踏んでしまう
もう一度やり直し

下りきったところで右カーブ
入り始めはスピードでて無かったので転げそうになるけど
ここから引っ張ってくれた こんな中でも優理に感謝

折り返してからは登り一辺倒

結局 下りでもママさん駆けつけてくれて
ゴールするまでママさんのサポートで棄権せずに済んだ
ママさんお疲れ様

順位はリザルトでなくても解っています
5組中5番目です
優理 こんな事では・・・引退かな?

後で考えるに 昨年までが良い調子過ぎたんだね
もし来年参加するなら、
暖明と一緒に2Dog 100m マッシャー ママさんに任せよう!(了承いただきました)

そんな中、1位六花ちゃん 2位銀次君
わ~い!サモエドの1・2フィニッシュ!!!
スゴイね!

次の種目は
蓮&米ちゃん出場の2Dog 200m
思えば蓮ちゃんに優理も橇の引き方教えて貰ったんだよね

196101
待機中
196102

スタート
196103

好スタート切りました
196104

途中絡まっちゃったけど

196105
蓮ちゃんはお姉ちゃんとして
196106
立派に米ちゃんをゴールに導きました

お疲れ様

と思いきや これで午前の部終わり

そのまま200m以上橇を引っ張って車が停まってるところまで行きました
ス・スゴイ体力だね

<昼食休憩>

午後にも暖明に引っ張って貰うために軽く済ませるつもりだったけれど
しっかりお腹に入れていないと体力が心配だったので
ガッツリと食べました
おにぎり2個
稲荷 1個
菓子パン 1個
山菜うどん 1杯
オイオイ そりゃ~ 食べ過ぎとチャイマッカ~?

30分休憩して 1Dog 100m
(カメラは蓮ちちさんにお願いしました)
タクト君2番目出走
196107
流石男の子 力強い走りです

196108
結構登りはキツイですが、走りきりました

9番目出走の暖明
8番目までのカウントダウンに合わせて走ろうとする
前日までにママさんがスタートの練習した成果が今試される
さてさて いよいよ暖明の番だよ
196109
暖明綺麗にスタート
196110
やはり私がストッパーかな?

来年こそは全部は知りきるつもりで
100mスプリントと体力増強頑張りましょう

結果はまだ出ていません
今回が優理も暖明も初めての参加だから
来年は同じ種目だったら今回よりも良いタイムを出したいです

この後は長距離の種目が入っていましたが
サモの出場がないので皆さん休憩 ティータイム

閉会式までの間
オフ会状態
196111

196112

196121
タクト君にアタックする六花ちゃん

196122

196123
タクト君と暖明 体重1kg位しか違わないのに
この大きさの違いは・・・?
少し暖明 太り気味?

196124
カワイイ姪っ子の米ちゃんと

196125
延々と続く六花ちゃんとタクト君マッチ
196126

196127
キュウちゃんと蓮ちゃん

最後に集合写真
右からキュウちゃん、六花ちゃん、銀次君、蓮ちゃん、米ちゃん、ベルク君、タクト君、暖明、優理
196128
優理だけそっぽ向いてる(サモエドですから~)

196129
そう言えば 向かって左側にお兄ちゃんお姉ちゃんが座ってるのに
我が家だけ反対だ~

196130
まあまあ、こんだけ揃うのも凄いことだよね

皆様 お世話になりました
ありがとうございました

また、次回もよろしくお願いします

お疲れ様でした。


2月は早いね~!
(既に4日も過ぎたけど)
今年は閏年でないので2月は28日で終わってしまう

早いね

明日はもう3月

195901

195902

195903

195904

195905

195906

195907

195908

195909
(ボケボケの写真でもコントラストいじれば少しは焦点合ってるように見えるから不思議)

195910

195911

195912

195913

195914

195915

195916

195917

195918

195919

195920

195921

195922

195923

195924

さて、優理の体重は23.3kg
安定してるような気がします
暖明の体重は18.7kg
こちらは安定して欲しくないけれど
橇が終わったら
暖かくなったら
体重も落とさないとね

目標18kg未満


5の付く日は
お酒屋さんのポイント3倍デー

正月前に大量に買い込んで
新聞屋さんにレギュラー1ケース貰っていたので
1月は買いに行かずにすんだけど
いつも飲む量は決まっていて
ロング 1 + レギュラー 1
850ml

ロングが早くになくなって どうしようかな
でも5の付く日に限って抜け出せない用が入ってるし

ロングの代わりに レギュラーを飲むんだったら
1本じゃなくって2本の許可を得て今まで持たせてました

195601

195602

195603

195604
そのおやつ私の物
195605
バーは見事に落ちました

195606
低いところなのにこんなに高く跳ぶこと無いのにね

195607

195608
ちゃんと前見て跳んでよ
おやつに集中しないで

195609

195610

195611
暖明 おまえもか・・・?

195612
よそ見してるとまた優理にぶつかるよ

195613

195614

195615
暖明はバーをくぐり
優理はバーを跳ぶ
195616
少しずれたけど まっ 良いか!

195617

195618

あっ 勿論 休肝日は設けています
って言うか~
夕飯時に家にいるときが飲める日
なので、通常は週休5日制です

前は仕事などでストレスが溜まると
イレギュラーに飲んでたこともあったけど
身体のためにも
お財布のためにも良くないと解り余程のことがない限り
そんなことはなくなりました

195621

195622

195623

195624

195625

195626

195627

195628

195629

195630
ママ そのオモチャ早く降ろしてよ!
って 暖明は優理のオモチャか!?

もう一つは
いつも行ってるドッグラン
ポイント2倍なんです

前は5倍デーだったんですけど・・・
シャンプーなどは凄く溜まってたんですよ

ただ、このポイント
Tカードなのにこの店だけ!の使用可?
可笑しいですが 開店前からの利用者なので
歩いて行ける距離なので
いつも利用しています


結局
気にしていた24日は
幸手のドッグランに行きました

その日はシェルティ&コリーデー

朝から来ていたのはシェルティのマロン君

暖明とよく遊んでいたのはイングリッシュコッカー
初顔合わせ

195501
最初は暖明も洋服無し
195502

195503
勿論優理にも着せてない
195504

195505
この頃になると暖明は洋服着用
195506
でも優理のように洋服着たからって動きが鈍るわけでもない
195507

195508
今日は私は特別だから洋服イヤだね
195509

195510
そんなこと言わずに優理姉ちゃんもそろそろ着たら?
195511

13時台には間に合いませんでしたが
15時台のアジリティエリア解放では
ゴールデンのチャーリーと小さいお兄ちゃんが一緒に入って
遊んでくれました

195521

195522
優理が先跳んでたら
195523
暖明も続けて跳んだ
195524
折り返しは一緒にね
195525

195526

195527
おいおい 楽しないように
気~抜くと危険だよ!!!

今度は5段の連続技
195528

195529

195530

195531
本当はチャーリー君のオモチャなのに・・・
195532

195533

195534

195535

195536
シーソーだから低いけど幅有ります
195537
難なくクリア

195538
チャーリーのお兄ちゃんが取り返そうとするが
強い意志はなし
あくまで遊んで貰ってます

195539
チャーリー君これで引っ張りっこしない?

何事もなく
無事に1955日目は過ぎ去り
今週末は水上での橇大会
明日の今頃は夢の中(うなされてなければいいのですが・・・)
無事に帰ってくることを目標に
怪我しないように頑張ってきます




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.