優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
大晦日
朝早くに雨はあがっていたが
いまいち 土のところは乾いていない
だから 朝の散歩なし
このまま 天気良くって風も出てくれば乾燥も速い

189901

189902

189903

189904

189905

189906

189907

189908

189909

189910

189911

189912

189913

189914
暖明 安心してるけど 相手は優理だよ~
189915
ホラホラ
189916

189917
一休み な~んて できないと思うよ~
189918
それ!飛びかかられた~!
189919

我が家は数年前から年越し蕎麦ならぬ
年越しうどん
それも決まって“田舎っぺ”
痩せる痩せようとか言いながら
キノコ汁にうどんを重ねで注文する
あっ そうそう ここの金平 ドスコイと1cm角の拍子木切り
合わせて注文する
ぺろりと平らげて
少し今日は余裕があった

2012年の最終日
わが町の産地直売所“桜国屋”という屋号で出ています
最終日はお昼まで
昨年はキノコ類が半額投げ売り状態
さて、今年は何が安くなってるのかな?
安くしてくれるのかな?
到着したときは なにもやっていなかった
つきたてのお餅 柔らかくて プニョプニョと指でつついてたら
「さて、大根 1本 50円だよ」と始まる
大根は 別に欲しくないから
またまた お餅を プニョプニョしていた

「韮が、ついてる札に関係なく 1束 50円」
ええ~っ!?確か今は高くって 200円近くしていたと思った
われ先に行って 3束 ゲット

「ハイハイ お次はトマトが1個50円!3ケース限りだよ!」
こちらも1個150円ぐらいするんだよね この大きさのは
で、3個も取った 勿論 大体触って 餅みたいに柔らかくない物を選ぶ
「お~っと残り1ケース足しちゃおう!」といっていたが
これ以上は我が家は捨てることになるのでいらない

「最後は、ユリ根 塩一振り電子レンジでチンしてホックホク これが1個10円!!!」
勿論 ユリ根は少し苦味があって お子ちゃまな私としては あまり・・・
だけど ユリ根ってことは もしかして お花が咲くんだよね
売り子の人に 聞きたかったけど 聞く前に
「もし残ったら 土に植えておけば オレンジ色の花が咲くよ」って
冷蔵保管だから 居眠り状態
根っこの方見て 木くずを取り除き
白い根が生えていたものを 7個 買いました
そうそう 口げんかしている夫婦がいました
旦那「おいしくないから 買うなよ」
奥さん 無言で選別
旦那「俺食べないから いらないよ」
奥さん 無言で選別
旦那「食べないって言ってるのにそんなにどうするんだ」
奥さん「あんたになんか食べさせないわよ 勿体ない」
旦那「5個も買って 俺食わないからな」って

私なんか その上いく 7個だよ
それも園芸目当てだよ
確か ユリ根って 1個100円だったような気がしますが
それでも 園芸品種だと 球根の大きさにもよりますが
安くっても 250円くらいするから すごい掘り出しもんだったね

189921

189922

189923

189924
オイオイその位置から飛び乗るのかよ?
189925

189926

189927

189928
自主的に乗って歩いてくれれば問題なし
189929

189930

189931

帰宅してから 大掃除はしない我が家でも
2日の日に実弟がやってくる って~事で
駐車場の確保 
優理&暖明に振り回されっぱなしで
なかなか片付かなかったけれども
本来2台のスペースがあるのに
1台しか使ってないので ゴミいっぱい
燃せないゴミ 45リットルで1袋と7分目
燃やせるゴミ 45リットルで1袋
これからだと 正月明けてからでないと収集車が来ないので
勝手口の方に置く

こうしてる間に にわか雨が降っていた
中に入ってる ママさんは解ってなかったので言うと疑われたが
きれいな優理&暖明を汚すわけにはいきません
なので 夕方の散歩もキャンセル

心配なくで優理&暖明は自主的に家の中で運動している

あと1時間で2012年も終わります

189941
暖明も飛び乗ることができました
189942
 
2012年は皆々様遊んでくれてありがとうございました
来年もどうかよろしくお願いします

189944

189943



160日ぶり
あれは確か 7月15日だったような気がします

そう、念願の東北旅行の前の日
急にセルフでシャンプーと言うことで
1時間10分で優理&暖明を洗いました

二人共生乾きのまま 帰ってからタオル乾燥に
そして旅行

あれから5ヶ月半 日数にして168日目
正月にはいくら優理&暖明好きなママのママさんでも不味いだろうと
3ヶ月前から予約をしていた

晦日は一応予約は入れてるものの
「早い者勝ち」と言われていたので10時開店の10分前に到着
雨の中待つこと5分
次の車が駐車場に入ってきたので 
5分早いけど 順番取りのために
受付に走る ママさん

戻って来て何を思ったのか優理のリードを持って受付に
慌てて私は 暖明のリード持って受付に行く
優理のリードをスタッフに渡すと トリミングルームの方に入っていく
次に暖明のリードも渡すが 優理よりも往生際が悪い
が、そこは慣れたもの 騙し騙し部屋の中に入っていった

シャンプーの注文書作成
確約書(シャンプーと言いながら捨てていく飼い主がいるらしい)
そしてリボン選び
当然 大きなものを選ぶ
更に チョーカーでと注文する

抜け毛がスゴイので 早くても14時は回るだろう

189801
シャンプー前の一番汚れてるのはやはりこのとき

189802

189803

189804

189805

189806

189807

189808
この激しさではいつまで持つことやら

189809
ヤンチャは優理の方が上手?
189810189811

189812

189813

189814

189815
平均台に乗れるようになった暖明
189816
嬉しくって楽しくって
189817
方向転換も思いのまま
189818
勿論 Aフレームだってカンタン
189819

189820
助走無しで飛び乗る 優理
189821

189822
歩くように降りてる
189823

189824

189825

189826

189827

外で買い物の途中 ママさんの携帯に連絡が入る
「抜け毛ともつれで時間かかりそうです」
「ハイハイ よろしくお願いします」
こう言われちゃ~ 金額の方に警戒が走る
麗王の時は 約3週間~5週間に1回はお願いしていた
168日も放っておいたのだから単純計算で6回分
麗王の時の金額が 1万超えは当たり前だったので
乗して 8万円ぐらい 
優理&暖明で1回に2万以上だから 3回~分という計算に
イヤイヤ考えないでおこう

正月用の野菜を買って帰り
ママさんは 風呂場掃除
私は昨日の残りの作業

15時を回り年末だからそろそろ終わるんじゃないのかな?
と思いながらも 作業を進める

チョイとおやつに焼き芋食べ終わって少しすると
携帯が鳴って「終わりましたのでお迎えお願いします」と
予定よりも 1時間以上かかったのだから
いくらか余計に持って行かなくっちゃ~と
二人して 1枚ずつ財布に入れる

189831

189832

189833

189834

189835

189836

189837

189838

189839

あれだけきちゃなかったのが
流石 プロシャン
電話であった通り 抜け毛処理&縺れ毛処理で +6000円(ホッ)
合計 24000円弱 金券が4000円分有ったので
支払は 2万円でおつりが来ました
良かったね

雨で地面はベチャベチャなので
暖明抱っこで 車に乗せる
優理は待ちきれず外に出ようとしたので
社長さんが抱っこして押さえて居てくれた
入り口のところで優理を受取
そのまま抱っこで優理も車に

帰宅してから 優理から最初に抱っこして家の中に入れて
暖明を迎えに行ったら、抱っこより先に私である確認の二舐め
安心して 抱っこして 家の中に入る

暖明はシャンプー中 1回ウンコしたと聞いてる
優理はしていないので、家に入るとサークルでオシッコ大量
そして 喉も渇いていたのだろう
お水をがぶ飲み
落ち着いたので 記念撮影

189841
チョーカーにすると本当に助かります
189842
勲章みたいでしょ
189843

余程疲れたんだね
夕飯までに一寝入り
食べてからも 思い思いのところで寝ている
思いついたかのように 起き上がって水を飲んでる

お・つ・か・れ・さ・ま

今凄く雨が降ってるので
明日の朝の散歩は無いかも?
ママのママさんに綺麗な優理&暖明を見せるまで我慢していてね

今週の予定は
1日が ママさんの実家に
2日が お札の申込と 毛呂山のドッグラン
3日が お札の受取と 毛呂山のドッグラン
4日が え~とう~んと 毛呂山のドッグラン
と計画しています 
が変わることもあります
綺麗な 優理&暖明は明日と明後日だけでないように
したいのですが 無理かも知れませんね

まあ 元気 一番 で張り切っていきましょう!

あっ、財布に忍ばせた1枚は戻しておきました
無駄遣いは禁物ですからね(笑)



大当たり!
宝くじだったら良いんだけど
(年末ジャンボしか買ってないので違います)
ロト6でも良かったんだけど
(前はやっていたのだけれど今そのお金は優理&暖明の為に使ってる)

ではでは?

昨日張り切って今年最後のドッグランに行きました
後半 ボールを出しても遊ばなくなった優理&暖明

面白くないので ママさんと二人でオレンジちゃんを
お互い上下に分かれて蹴っていた
優理は間に入って 時にはインターセプトしたり
インターセプトした場合は ママさんの方へ持って行く
なので ママさんが慣れない キックで私の方に蹴る

189701

189702

189703

189704

189705

189706

ありゃりゃ~
あんな蹴り方していたら 太ももが痛くなるんだけれど
大丈夫かな~?
余りにスゴイので ドッグランから上がる頃に
「明日辺り 太もも痛くなるよ!」
と注意していたのに 私の言うことは聞き入れて貰えません
お風呂の中ででも 少し揉んでいるだけで大分違うのですが…

そして 今朝は 雨は上がっていたものの
地面は 午前9時の段階で ベチャベチャ
なので 朝の散歩は残念ながら 中止
日は出ていたので 夕方の散歩いっぱいしようね
と言っていた

ママさんトイレに行き 「ギャ~」って声出していた
何かあったのかと聞くと 筋肉痛が 太ももが痛い
だから言っておいたのに ね

お昼ご飯を食べに行き、
買い物をしていると 歩き方がギクシャクしている
私は少しでも歩数稼ぐために 階段を歩く
ママさん元気に エスカレーターに乗っている
スロープ部分 ギャ ギャ ギャ と言いながら歩いてる

189707

189708

189709

189710

買い物が終わり 帰宅した
地面もかなり 乾いている
夕方の散歩は少し長めにと午前中は言っていたママさん
「すぐに出かけるの?」と聞くと
少し休んでから と言うことなので
2ヶ月間ため込んでいた 玄関内に棚を付ける作業を行う

柱となる木は2本切る必要なし
もう一方の柱となるのはテンションラック
棚を同じ高さにすることで広く使える
棚の部分には 6尺より長い垂木を使用し撓まないようにするが
結局計ったら187cmしかなく10尺の垂木は切るはめに
ノコギリ ギコギコ
棚部分が2段だから 計4本
柱に垂木を乗せる台固定して
垂木を乗せてこちらも固定
ここまでで 約1時間半

「そろそろ散歩に行きましょう」
作業着から、散歩着に着替える
そして 出発
出だし もの凄く引っ張る
朝の散歩以上のパワー
「おいおい 昨日の疲れは残ってないのかよ」と言っても
聞き入れて貰えない

通り道端の畑では ほうれん草の収穫真っ最中
寒いのにコンテナ 10個ぐらい出して収穫している

総合公園では、池の畔の釣り人はいない
凍ってないのに

3ヶ月の柴犬 優理&暖明の挨拶に耐え
暖明に「遊んで~」と来たけれど
昨日以上に赤ちゃんだから止めました

暖明のウンコ 優理のウンコ 取るときも
ママさん ギャ~ ギャ~ 五月蠅い
「かがめないんだから~」とか言ってるけれど
「だから昨日注意したのに」は聞いてくれないんだよね~

総合公園でるとホンの5m上り坂
手が伸びてきて 捕まれそうになるが
私はスイスイ歩いて登る

何とかカントか家まで300m
暖明がオシッコしたのに水かけるまでの移動
「余計に歩かすな」だってさ

189711

189712

189713

189714

189715

189716

189717

帰宅後 私は棚の続き
棚板付けて う~ん
結構高い位置になってる 棚が
私でさえも下の段で何とか
上の段には脚立が必要 
下の段の垂木に穴を開けて籠付ける
ここだったら ママさんでも届くだろうね

結局 2ヶ月間にため込んだ木材 全部使えず
半分近く余ってしまった

ふ~ 今度は何処に棚作成しようかな?

ちなみに 私は この棚付ける作業がヤリ慣れない
というか 腰を身体を捻りながらの作業だったので
脇腹が痛くなりましたが
昨日の蹴り合いでの筋肉痛はありません

普段から 私よりもママさんの方が多く歩いてるのに
ダメですね~

いや!?
それとも?

高齢者は筋肉痛が出るのが遅く
明日か 明後日なってから でるのかな~?

2012年も後2日残すのみ

風邪などに注意して
新年を迎えましょうね


仕事(ラン)納め?
出発時の気温 2℃
温かくなるって言ってたのに…、
またウソつかれた!って感じ
まあ当たるも八卦 当たらぬも八卦状態
宝くじとどちらが当たるのでしょうか?ね~?

昨日もだけれど 朝の散歩もサボり気味
ランに行くのだから~
と言い訳したりして~!

昨日はサルーキーと共にランを合計10周ぐらい走ったんじゃないかな?
+暖明とのレスリング
夜は私の部屋でおやつのおねだり忘れるほど爆睡だったから 良いと言うことに

世界の名犬牧場は明日まで営業
1月3日から新年の始まりだけれど無理だろうね
今日も平日貸し切り状態?

牧場祭の時には駐車しきれなかったのに
駐車場には10台ぐらい停まっていただけ
もしかして もしかして これってサクラ?
じゃなくって、スタッフさんやトレーナーさんのものなのかな?

入り口入って24日にイベントやった隣の丘の上
頂上まで登って またまた 暖明のウンコ
2日連続!? 今日は入り口入ってからだから昨日よりは我慢出来たみたい

ドッグランの入り口の所に有る水飲み場?手洗い場?
のところは氷で埋まってる
水道管の破裂を防ぐために流しっぱなしなのかなあ?
それで気温が下がって排水溝まで行かずに凍る
その繰り返しでとうとう埋まっちゃった?

ドッグランに入って
や・は・り の貸し切りです
この広大なドッグランを貸し切るのは大変なお金が必要なんだろうなあ~?
でも 普通にドッグランで遊ぶ分には入場料のみ

189601
丸見えなのに隠れてるつもりの優理①

189602

189603
優理②

189604
優理③

189605
木の葉の中に隠れる白子狸?

189606
枯葉 フカフカ

189607
気持ち良い

189608
ありゃりゃ~ 暖明だよ
189609

189610

189611

189612

189613

189614

さてさて、もうすぐお昼って頃に
入り口にハスキー(ランラン)ちゃんが入ってきた
6ヶ月 体重20kg超えたぐらい
パピーだよ そうそう 
いつも遊んでくれるやたろう君&こはるちゃんも2度ほど遊んだって
暖明の良い相手だね

189621

189622

189623

189624

189625

189626

189627

189628

お昼してたらランランちゃんは帰っていきました
まだパピーだからと長い時間は運動させないようです
優理の場合 6ヶ月ぐらいじゃあ
ドッグランのハシゴしていた時期なのにね
暖明押されっぱなしで
疲れちゃったのは暖明の方なのにね

189629

189630
簡単カンタン!
189631
つまらない位にね
189632
(よい子のみんなは真似しないようにね)

今日は夕刻傘マークも出ていたし
15時 そろそろ帰ろうか
と言った次には何故か遊ぶ優理&暖明
遊ぶんなら 「帰ろうか」という前にしなさいよね
でもカラ元気って解ってるからリードを付けて帰りましょう

途中で産直寄ってキャベツとネギ購入

自宅近くなったら フロントガラスに当たる雨らしき物が…
やはり丁度良かったんだよね

いっぱい降り出す前に帰り着いたんだから
良かった良かった

さて、降り出した雨 いつまで降るんだろうね
天気図見たら 南の海上に前線が通りそうなので
関東地方も南に行くほど降るのかな?
少しぐらいは降って欲しいけど(カラカラに乾ききっているので)
残らないようにして欲しいのでお天道様よろしくお願いしますね


いっぱい
27日は今年最後の幸手のラン

30日にシャンプー予約してるので
ランに行けるのは28・29日なんだけど
両方とも傘マークが付いている天気予報

平日なので 絶対に貸し切り!と思ってランに到着
駐車場には1台コッキリ
それも 小型犬用の方に停まっているので
やっぱりやはり貸し切りだね
中・大型犬の方に駐車しようとしたら
大型犬が中にいた
バニだ!大きいな!
50kgは無いだろうけど結構大きいな

と受付を済ませようとしたら
受付前の道路で暖明うんこ
首掛けの入場証明を受取 ママさんにウンコを任せて先に入場
出入り口のところで殆ど待ち構えてるワンコが多い中
人間用のベンチに寝そべるバニちゃん

五月蠅い 優理&暖明を 恐いと思ったのか降りてこない

それでは 貸し切りを満喫しましょう

189501

189502

189503

189504

189505
お互いがお互いを狩る
189506
反対側?同じように右回りに回転してます

189507

189508
因縁付けられたら大変だから目を合わせないように伏せ目がちにして退散します
くわばら・くわばら

189509

189510

189511

途中から入ってきたサルーキーがこれまた元気いっぱい
優理&暖明は追いつけない(本当は当たり前のことなんだけど)
少し頭使って ショートカットと言うか
小回りちゃんこと言うか

189512

189513

189514

18915

189516

189517

189518

189519

189521
ここは土禁です
速やかに降りなさい

189522

189523

結構走っていただきました
結構走らせていただきました
これで 新年は いつ来れるか未定ですが
休みの日だと 芋洗い状態なんだろうなあ

帰りは通勤渋滞も顧みず JH幸手に行きました
オモチャあさりと体重測定

オレンジちゃんの消費が激しいので有ったら買い占め
目論んでいましたが、残念ながら無し

体重測定は5日前の二人のピーク時よりも下がっていて
優理が 22.80kg やった~!23kg切ったね
暖明が 17.75kg こちらも18kg超えたら走れないからね

28日は 名犬牧場の走り納め
29日は 天候次第ですのでもしかしたら何処にも行けないかも
30日が シャンプー
31日は 地面の状態で 散歩行きたいな

と予定しております。


お久しぶりです
昨年11月以来

暖明我が家に来てから2度目になります
ローラ姉さん エディ兄さん覚えていてくれたかな?

そう 元気いっぱいでは悪戯しすぎて
「もう遊びません」なんて言われると困るので
ガス抜きしてきたのです

が、いま考えると
ドッグランしていくと言うことはきちゃないまま
訪問したと言うことになってました
今更ながら ごめんなさいです

ナビの通りに来たはずなのに
道を1本間違えて曲がったために
大きく回り込むような形になったのですが
まあまあ、良いんじゃないですか~!
優理&暖明はナビが目標地点の1キロ未満で察知して
興奮気味
窓枠に手をかけて乗り出したために
窓閉めて近所迷惑に少しでもならないように

家の前に車を停めさせて貰い
優理のリードを外す(と言ってもシートベルト的な方)
一緒に暖明が降りようとしたので暖明もう一度乗り込ませて
でも 優理は家に入ろうとする

ご主人のあられさんが出てきてくれたので
ナンの迷いもなく リードを手渡す
このこともいま考えたら危ないことだったんですよね
優理のこういう時の引っ張りはスゴイ!
駈けてはいるように家の中に消えていった

暖明のリードを外して
「お姉ちゃん狡い、先に行った~!」とこちらもグイグイ引っ張る
用心のために門を閉めて玄関開けたら
ローラ姉さんとエディ兄さんが入れ替わりに出ようとする
あれれ~?二人共綺麗だよ!
と言うことはエディ兄さんはプロシャンしたと聞いていたけれど
ローラ姉さんもシャンプーしたんだねと勝手な思い込み

何とか押し戻して玄関もカチャッと音がした
いつもお世話になります
とか言いながら 上がり込む

リビングに行ったら優理&暖明の姿がない
二階に勝手に上がってる

あられさんあわてて二階に上がって
下からママも私も「優理Come」という
ド・ド・ド・ド・ドとけたたましく急ぎ足で降りてくる音
再三にわたりゴメンなさいです

189481
エディ君これぞサモエドの白さ

189482
フラッシュの加減で優理と同じ色になっちゃいました

189483
肘掛けを枕にして寝る優理

189484
ほら、ローラ姉さんも白いでしょ

どうひいき目に言っても薄汚れた暖明
189485

猫ちゃん用の電子レンジ用湯たんぽ
サモには必要ないので 
ふくちゃんに使って貰うように持ってきた(押しつけてすみませんです)

チョット気を抜いてたらやはり優理の悪戯が始まる
ドアしめて 囲い閉めていただき 少し安心
と思っていたら 今度はキッチンに入ろうとしている
全く油断も隙もあったモンじゃない
ストッパーを直して はい休憩

ハイハイ 私の休憩は
エディ君をモフること
シャンプーしたて 指通りなめらか
おやおや リボンがついてます
クリスマスバージョン カワイイね
少し手を休めようとすると 優理暖明と同じで手で腕を引き寄せる
サモの特徴なのかな?
エディ君が横になると 腕枕で横に寝ようとするがこちらは拒否された 残念だなあ~

189486
ローラ姉さんが暖明に指導しています
体高で敵わないので、暖明はソファーの上に居ます

189487
カワイイ エディ君

189488
「あ・そ・ぼ・!」と言ってるのは暖明
189489
一緒に優理も遊んで貰いたいみたい
189490
絡んでいきます二人共

あっという間の4時間
そろそろ お暇しようと思っていたら
急に暖明がエディ君を遊びに誘う行動に出る
なんだよ もっと早く遊べば良いのに~
おネムな時間をみんなで1時間過ごして
落ち着いた後に 遊びを始めるとは ね

あられさん 急に押しかけてすみませんでした
優理も暖明も落ち着いて過ごさせていただきました
勿論 ママも私もです
お土産までいただいてしまって
ご馳走様です

エディ君遅れたけど
お誕生日おめでとう
お子ちゃまの暖明の相手ご苦労様でした~

ローラちゃん サモ道いろいろ教えてくれてありがとうね
まだまだ至らぬ点が多い優理&暖明だけれど
今後ともご指導をよろしくね~

忙しい中 時間を割いていただき ありがとうございました


ガス抜き
と言っても 優理だけではありません

「湯たんぽ渡したいんだけど~?」って連絡したところ
「じゃあ、遊んで行きませんか?」と言ってくれたL&E家

気温がこの冬一番の寒さ!?
ではないけれど 大風が吹いていたので
体感的にもの凄く寒い=優理&暖明は凄く元気
朝の散歩だけでは 物足りない

それじゃあ、行く途中にまだ体験したこと無いけど
カイ○ズの蓮田店にドッグランが有ると言うことで
少し遊ばせていくことにしました

前にも紹介したこと有るんですが
かい◎ずには、ペットを扱う POが入ってます
そのPOが管理するPOCDR(県内に・・・店舗有ります、ん?店舗数忘れた)
よく利用するのが、川島
利用したことがあるのが、川本・行田・滑川
そして今回は蓮田です。
滑川を除いて結構な広さがあり、期待大です。

ホームセンターとしては結構使っていたのですが
前に見たときは、草ぼうぼうでとてもランには見えませんでしたので
敬遠していました

さて?どんな感じかな?

189401

189402

189403

利用は1時間までは何処も同じ
ここの特徴は、○○時00分から○○(+1)時00分までを区切りにしていました。
これの方が解りやすいね
今回時間的に20分ぐらいしかなかったけれど
木々も多く存在し
夏場も木陰が出来るので良いかも?
それに道具も壊れてなかったし良いね、良いね~!

189411

189412

189413

189414

189415

189416

189417

189418

189419

189420

189421

189422

189423

189424

あっという間に時間は過ぎて
退場時間が迫ってきて
「それじゃあ出ようか?」と言ったら急に元気が倍増する優理&暖明

189431

189432

189433

189434

189435

189436

189437

189438

189439

189440

189441

189442

189443

189444189445189446

189447

189448

189449

189450

189451

風もまだ止んでいなかったので
人間は堪ったものじゃあありません
リードを持つ手は震え かじかみ
首輪に付けるのも容易なことではないのです ってここは埼玉ですが…
(氷点下での競技に参加しているのになんちゅうこっちゃ~!?)

冷え込んだ身体を少しだけ温めさせて貰いに店舗の中に
温ったか靴下 ママさんと私の分購入
そして車に乗り込み
優理&暖明の乗ってる後部座席の両側の窓全開で
Lお姉ちゃま&Eお兄ちゃまのところに向かいました。

後半へつづく・・・



クリスマス会
一昨年前に味をしめて
今年も行ってまいりました
「世界の名犬牧場」
24日は「クリスマスパーティ」と称して
12:30~と14:30~の2回
競技&パーティが行われました

寒くなってからではイヤなので
12:30~のに参加
前回は天候が悪く室内だったのですが
今回は、観客の多い野外

気温が下がり 元気いっぱいなので
先ずはガス抜きのドッグラン

驚いたことに 以前すれ違いでしたけど
暖明の同郷犬の「のんちゃん」が入場
一緒に遊ぶのを期待しましたが
ほら!そうそう!
サモエドは「我が道を行く」のでそれぞれが行きたい方へ行く
したいことをする
(言い訳がましいですが、写真撮れなかったです、すみません)

189301

189302

189303

189304

189305

189306

189307

189308

189309

189310

189311

189312

189313

189314

189315

189316

189317

189318

189319

189320

12:00に受付して 待つこと 20分
会場入りして さて 競技

先ずは 飼い主さんが寒いだろうと考えられたもの
一応ペアでの参加
自分のワンコをスタッフに預け
青・赤・黄のカードをひいて
グランドにコーンがランダムに4個ずつ置かれてるのを
集めてサークルの中において、ワンコと一緒にゴールするって~もの

結構 サイドステップ使って早く帰ったつもりだけれど
1位にはコーギーちゃんが入った

次はワンコ主体の競技
なんちゅうことない 「早食い」
カップの中にフード5粒
予選は一位で通過した優理
決勝戦は 7粒に増えた
カップに勢いよくマズルを入れた瞬間
1粒跳んでしまった 隠せば絶対1位を取れたのだが
馬鹿正直に拾って口に押し込んだときには
ハスキーのやたろうくんが食べ終わっていた
結果は3位

3種目目はスプーンでボール運び
小さなボールだと飲み込む危険性があるので
中くらいのイガイガボール
スプーンには乗りきらないのでお玉で代用
禁止事項は、決して小型でもひきずりは無し
楽しく走ってゴールというもの

リレーで “サンタさんチーム”と“トナカイさんチーム”に分かれて
優理&暖明は1種目目、2種目目で1位を取った方のサンタさんチーム
別に飼い主の足が速かろうが、食べる早さが早かろうがこの競技には関係ない

僅差で我がサンタさんチームの勝ち
賞品も戴いて
さてパーティは・・・

本当はこれが目当てなんです
ワンコも食べれるケーキ

クリスマスなんだから~

結構甘いので、優理&暖明にはホンのちょこっと
後は私たちが太るのと引き替えに食べました
美味しかったです

それから みんなでドッグランに戻ってひと遊び

入り口方向からなにやらサモらしきワンコが入場
北海道のノンノっ仔 名前は「エコルちゃん」2歳になったばかり
同じ2歳で暖明と同じ位 体重も16kgと少し軽い

どちらも気が強く 主導権を取りたいけれど決着はつかない
エコルちゃん 何度か間違えて 優理にアタックしていたけれど
そのたびに 「あや、間違えてしまいました ごめんなさい」って離れていってました

風も出てきたので15時前にドッグランを後にして帰宅

25日は今年最後のおつとめ
しっかりまとめてきました。

26日~の予定は未定です
何回か幸手や名犬牧場に行けたらと思います。


メリークリスマス
キリスト聖誕祭

189201

189202

189203

189204

189205

全世界の平和に
 
アーメン


呼び名 Ⅱ
22日 太りすぎた優理 → “ユリトン”(むかしトリトンって漫画有ったね)
23日 食べ過ぎでP~
早速使わせていただきます

“ユリトン” 改め “ユリピー”
となりました
以後お見知りおきを

188801

188802

188803
病気じゃなく乗ってみたいようなそうでないような

188804
甘え合戦
188805

188806

188807

188808

188809
オモチャなの?

188810

188811
拾い食いは止めましょう
188812

188813

188814

188815

188816

でもそれでは可愛そうだからと
24日 体重測定のし直し

そうしたら 1回のP~で体重は激減
24.0kgだったのに22.6kgまで落ちました
お腹の調子は万全でないので
階段登りながら pu pu pu と1段毎に音させて

それで またまた ニックネームの変更

“ユリピー” 改め “ユリプー”
になりました

本人いたって元気

P^が続かなければ 呼び名はまた元に戻ります
“ユ~ユ”
早く立派な ウン固してね。



重い?
12時前に毛呂山に到着

Aエリアには プードル と言ってもチーチャイの!×2

優理&暖明が入っていったら
昼食休憩にデッキへと

これじゃ~、滅多にない 貸し切り状態

見かねた オーストラリアシェパード
「びびりナンで」とか言いながら入ってきてくれた

優理&暖明だと物足りなさそうに見えたのかな?

以前にも会った事があるとか
体重は23kg (優理の目標体重)

追いかけられる役を買って出てくれたので
結構走れました

でも、優理&暖明が狡いのか
後ろから必死に追いかける振りして
優理の方に追い込む 暖明
行く手を阻まれるので どうしても立ち止まる

何処かでこの構図見た事があるね
そ・そうだ! あれは4年半前に
茶々丸君とコーギー狩りしたときのこと
でも、その時は両方が追い込む役だったような!?

約 3周 で、選手交代

今度は ポメ × チワワ のミックス(レモン君)
大きなワンコにも物怖じしない 9ヶ月

どちらにしますか?天の思し召しを!
優理と遊ぶか
暖明と遊ぶか
定まらず

今回はレモン君に対して手で押さえつけることもなく
狩ることもなく 平和な時間が過ぎました

昼過ぎには イタグレ 
   何か おうちが我が家と近いとか
思いっきり走れるところが毛呂山か幸手とか
戸田にも結構行ってる見たいですけど
もう少しでドッグランという場所に慣れる
これでも結構慣れてきた、と言ってました

勿論 優理&暖明の為に少し走っていただきました
が、レモン君が大層気に入ったみたいで
一緒に追いかけて 遊ぶの繰り返し
優理が暖明が 角っこに追い詰める
ストップ&ゴ~ を何回かやっていただけました

189206

189207

189208

189209

189210

189211

189212

189213

189214

189215

189216

そこへ またまたイタグレ こちらでは結構時間的なすれ違いのあった
ルーク君 走ったら速いんです (当たり前ですが)
切り返しも切れが良く なかなか回り込むのも至難の業

最初にドッグランを5周ぐらい
2回目は短く 2周ぐらい
3回目は中距離かな?の3周くらい

走り終えた後に 優理は ベンチで休み
暖明は 少し距離を置いた芝の上で休み

189221

189222

最後にチョコラブのアビー君と少し遊んで
満足なランでした

さて、明日は予定通り 名犬牧場です
混雑していなければいいのですが
クリスマス会では文句言わないようにね ね 優理
暖明 は小言を言わないように
早めに行って遊んでましょうね



優理TON 暖明TON
今朝の体重測定の結果は

優理が とうとう大台に乗りました

24.0kg
紐解いてみると 昨年の11月以来です

189111

189112

189113

189114

189115

189116

189117

189118

189119

189120

189121

189122

189113

暖明も勿論体重測定
こちらも天井知らずの
18.6kg
以前の記録見ても
こんなに多くなった事はない
当たり前だよ 我が儘し放題で育って
夏場は食事しないで おやつばかりだった事も
やはり 甘い ママも私も

189101

189102

189103

189104

189105

189106

189107

二人共 私に似るんじゃないよ

ぶたぶたこぶた~
ぶた=TON
なので二人は今日呼び名が変わりました
優理 が 「ユリトン」
暖明 が 「ノアトン」
私 は 「ミトン」 勿論私をこの呼び名で呼んでも振り向きませんが・・・

やはり運動不足が祟ってますね~!


今週末は
仕事の話ばかり

ではなく、優理&暖明の日程です

ここのところ、順調に太ってきています
冬だから~!
でも行き過ぎのような感じも受けます

12月の始めで地元のドッグランの会員期間も切れてしまい
ひたすら 運動は散歩
そりゃ~、週末の土・日どちらかでドッグランは行ってましたけど
一昨日のようにドスコイ遊びのマルちゃんがいるわけでもないので
優理の相手は暖明 
暖明の相手は優理
と言った状態です

さて、これからの休みの予定は

22日 深谷川本のカイ○ズのドッグランに午後1時間
 ただ、予報が時々雨になってるので 雨降っていなかったら~ です。

23日 ドッグパーク幸手 
 早めに駐車場に入らないと その日はビーグルデー
 お昼の入れ替え待ちはしたくありません

24日 世界の名犬牧場
 優理&暖明も食べれるケーキ目当てです

あれれ~?太ったのにって言ってる傍からこんな事では!?

188701

188702

188703

188704

188705

大好き抱っこ
188706

よりどりみどりな 鶏さん
188707

188708

188709

イ~ッだ!
188710

てかっ?
188711

188712

188713

188714

188715

188716

188717

188718

188719

188720

そうそう 体重変化については
優理が 23.3 → 22.9 → 23.2 → 23.0 → 23.7
暖明が 17.7 → 17.9 → 18.2 → 17.7 → 18.3
単位は kg
期間は →毎に約1週間

まあ、この前の幸手の様子みれば動いてないかな~?
動きがイマイチかな~?
と思われますが 前日に降ったと思われる雨の様子がわからなかったので
汚れ止めに 赤い洋服着せていたから仕方がないかも?とか

まあ、もう少し様子を見ながら 体重調整は続きます
涼しいので 食欲が落ちないのが一番の問題かも?です。


スペシャルウィーク
曇天で始まりました 選挙明けの1週間

今日からあと回はスペシャル
今日が12:45~仕事
明日は2時間遅れで14:45~ 
 まあ2時間遅れと言ってもその2時間は仕事のために地元で使いますが・・・
水曜日はドド~んと08:30~ 起きれるのかな~?
 07:30には自宅でないと間に合いそうにもない
木曜日は今日と同じ12:45~
金曜日は午前中出張で午後仕事
 ここで、予定に達していれば良いんだけれど
来週の火曜日は12:30~
 仕事残っていれば その仕事が終わるまで
 そう私にとっては、25日が仕事納めにしますしたいです

188601

188602

188603

188604

188605

188606

188607

188608

188609

188610

188611

188612

188613

さてさて、如何な事に相成りますか?

張り切って 朝の散歩に出かけましょう!オ~
お休みは 優理&暖明の為の予定でいっぱいです



ボルゾイデー
幸手のドッグランは
休日 「○○犬集まれ~!」と号令してる

今日は大型犬は ボルゾイ そう いつも遊んでいるタキ兄ちゃんとかポケット君とかと同じ
慣れているからね と言う事でもないけれど
遊びに行ってきました

お昼少し前にドッグランに到着
中を見て ??? ボルゾイは何処?
白い ワンコがひい ふ~ み~ よ~ いつ む~
あっ プリンちゃんが来てるよ
あとの白い子は なんと 「ホワイトシェパード」です
勿論 ミート君も居ました。

優理&暖明は ここがドッグランだと解ると
我先に入ろうとします

でもね 入場には手続きって~モンがひつよ~なんよ
受付には マスターの姿 あっついと言いながら 半袖でした
首からぶら下げる カードをかけて
ドアをあけるやいなや
ガッと引っ張られました
突然だったので 左手の人差し指の付け根の甲の部分をしこたま
サッシの枠にぶつけました
「痛い」と思いましたが 気を抜いた私も悪いんですね

二つ目のドアを開けるときには
リードをピーンと張っておき
ダッシュ出来ないようにして開けましたので
何とか 恥の上塗りは避けられました

ウエルカムドッグが入り口に待ち構えています
黒ラブちゃんに対して 暖明が優理と一緒だという事を
前提に 喧嘩ふっかけています
黒ラブちゃんの飼い主さんがきてオンリード 「ありがとうございます」
とりあえず中に入り みんなに挨拶
黒ラブちゃんもリードをオフにして貰って挨拶してました

188501

188502

188503

188504

188505

188506

188507

188508

188509

188510

ボルゾイデー というよりは ホワイトシェパードのオフ会?
一応 犬種的には一番その時点で多かったです

その次はレトリーバー
5ヶ月のパピー
ドッグランには3回目
飼い主さんの元から離れなかったのですが
1時間もすると 2~3ワンコと一緒に遊んでいました

次は9ヶ月のパピー
優理に「遊んで 遊んで」と言ってまとわりついていました
暖明に一撃喰らうまで
マイちゃんと一緒に子守していた優理

188511

188512

188513

188514

今日 一番の収穫はなんと言っても 「まる~」こと まるちゃん につきます

久々に遠慮無く ドスコイ出来る相手

188515

188516

188517

188518

188519

188520

時間は短かったですが
いっぱい遊んでました
帰宅してからはこれ このとおり

188521

188522

しっかし 汚れ止めに洋服着せていたのに
光の加減ですが
暖明 チャモエドになってます

明日からまた仕事です 仕事場に行く日数は回となりました
夢の16連休は やはり無理という事が確定しました
どうしても 25日に調整しなければならない事が発生
よし!26日から6日まで絶対寄りつかないようにしましょう 職場には
小さくなりましたが 縮小しても夢の連休

今年も後 日となりました
年賀状は準備しましたが まだ図柄決めてませんし
送り先も決まってません
カレンダーの方も いろいろ頭の中にはアイデアが浮かんでいますが
まだ決まってません

雨も降ると言いながら降らなかったので
玄関内の棚も頓挫
う~ ノイローゼにならないように
優理&暖明と思い切り遊んでましょう!


雨で暖かくなるって言ってたのに・・・
雨の降らないうちに朝の散歩は行ってきました

優理&暖明地方の雨予報は昼から夕方にかけて
遠出は出来ません

なので、スタッドレスタイヤの調整と
ノーマルタイヤについて整備のお兄さんに聞きたい事があったので
部品屋さんに行きました

調整完了し、聞きたい事も完了したので
優理&暖明用のお水製造用 濾過器のフィルター買いに
SVH鴻巣へ
ポイント今月末に期限が来てしまうものもあるので確認
3枚クーポン利用しないと無駄になる
丁度フィルターは 3枚+α αの部分はポイントになるので支払う

仕事面で 大きな釜が来週の水曜日に入る
その調整用に 野菜を炒める
昨日 テニス仲間の家で野菜を作って販売してるところに お願いしたら
家に帰って相談してみるって~事で 販売所に直接行く
販売所はテニスのコーチが教えてくれていたのですぐに解かりました
近づいてみると お芋が焼けた良い香り
お芋も自家栽培し 瓶の中に炭入れて石入れて販売所で焼いている
調整用の野菜の調達については約束を取り付ける事に成功
焼き芋の誘惑に勝てずに小さめのお芋買いました

温かいうちに自宅に帰って
優理&暖明にお裾分け
焼き芋は 暖明の大好物 なのに 口付けず???
おっかしいな~?
食べてみると 美味しいじゃないですか 暖明何故?
よく考えてみると 犬だって猫舌ですよね
熱かったから 口に一旦入れるんですがはき出していたみたいです
「熱かったんだね ゴメンな」と少し冷めた部分(大きかった)けど食べました
味をしめてからは 少々の熱さは気にせずに ハフハフ ゴックン

優理の方は 味にうるさい
そんじょそこらの芋では口にしない 味の解る女の子です
でも 暖明が最初食べないのを横目に
「こりゃ~良いや、私に全部頂戴ね」状態
あっという間に小さなお芋は無くなりました

ごめんなさい 小さいなんて半分ウソです
焼けてるのの中では小さいものですけど
大きさは測ってないから重量言えませんが
長さ約30cm 太さが直径約10cmと大きなものです
今日のおやつ 結構腹に来ましたね
美味しかったので 
「今日これからまた買いに行く!」って言ったら却下されました
またのお楽しみ、
でも3日後には野菜取りに行くのでその時にでも いっぱい買ってこようっと!

今の季節 優理&暖明にとって絶好調!
朝の散歩だけでは物足りない

雨も降りそうにないので 短時間だけでも遊べればと言う事で
川島のカイ○ズのドッグランに行きました

188401

188402

188403

188404

188405

188406

188407

188408

188409

よそ見しながらも余裕の優理
188410

188411

188412
足ひっかっかってる様に見えますが、大丈夫です
188413

188414

暖明が跳んで
188415

優理が跳んで
188416

二人一緒には?
188417
188418
188419
残念ながら失敗に終わりました

では時間差を付ければ?
188420
暖明跳んで
188421
間髪入れずに優理が跳んで
188422
ハイ!無事に成功しました
188423
二人一度ではハードルの幅で無理が生じているのかもです

曇天だったけど
走って 絡んで ハードルして

1時間足らずでしたが 有意義に過ごせました

さて、明日の日曜日は 幸手に行こうと思っています
先月行ってから「これからちょくちょくお邪魔します」と言いながら
3週間も過ぎてしまいました
さてさて、どんなワンコたちがいます事やら?

今日は結局予報を裏切って 11℃までしか上がりませんでした
また 地元では雨も降らずに 乾燥のしっぱなし
明日こそは!と言いながら、天気予報のお兄さんが
「余り信じないで下さい、予報が外れて寒い事もあります」
なんて 言ってたそうですからね。

そうそうそれから忘れてはいけない事
明日は選挙の日
棄権せずにしっかりと投票所に行きましょうね 




クリスマス イブ(×11)
今日が給食最終日

ささやかながら ケーキを出しました

他のメニューは 
・エビピラフ(赤はエビ・ベーコン、緑は枝豆)
・タンドリーチキン(赤は無し、緑は付け合わせのブロッコリー)
・だま子汁

ケーキを手渡しながら
「メリークリスマス」と繰り返してるうちに喧しくなったので
箝口令をひいたものの 後の祭り
「メリクリ」「メリクリ」

いいやね 生徒の笑顔が返ってくるなら
「メリクリ」「メリクリ」

188301

188302

188303

188304

188305

188306

188307

188308

188309

188310

食べ終わってご馳走様
「はいそれでは また来学期 良いお年を!」の挨拶して
外は寒いけれど しばしの団らん

良かったよ
良かったね

今日は クリスマス
 イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ
って クリスマスの11日前ですね。


あと2回
もうここまで来ると
怪我や病気にならないように注意するだけ

今日と明日で調理の方は終わります

来週に1月分の予定をしっかり組んで
来週に回転釜の更新して
調理講習会に行って勉強もしてきます

188201

188202

188203

188204

188205

188206

182207

182209

182210

182211

182213

182215

182214

今年は無謀な16連休を目指しています
21日に終業式を迎えて2学期終了
22日から来年の6日まで
余ってる休暇を目一杯取って(も取り切らないけれど・・・)

と聞こえは良いのですが
25日に一度勤務ではないのですが
検便検査(毎月2回)の検体を持って
職場に行かなければなりません
ので、正確には4日引いて12連休

さてさて、15日間もお休みを戴いて
何が出来るでしょうか?

いろいろやりたい事はあっても
どうせ ドッグランに行って遊んで終わるような気がします

それでも良いかな?

雨が降ったら、2ヶ月前から準備している
①玄関内に棚を付けたり
②麗王部屋を片付けたり
もう一コマ ③自分の部屋を片付けたり
したいのですがどうなる事やらです

と言う事で、職場にはあと
今年は後日です

ノロウィルスが流行っております
インフルエンザも流行りそうな気配です
皆様注意しましょう!

手洗い うがい
しっかりしましょうね


12 12 12
ぞろ目っちゅ~か

1週間前に 生徒に指摘されてから意識するようになった

そう 今日は 2012年12月12日
賞味期限表示では 121212という6桁の数字になります

優理&暖明的には ナンの変哲もない日
まあ しいて言えば 優理生誕 1881日目 右から読んでも左から読んでも同じです

その優理さん
朝 ママさんが階段を上がろうとした瞬間に
あげた足を蹴って 自分が先に階段を上がってきた
そのすぐ後 「あいた~」って声が階下から響く
あ~あ また何処かぶつけたんだろうな
と思っていたらの様な状況説明と共に
上がりきらない足が階段の角にぶつかったそうです
ワザとじゃないんだし と思いながら
でも 足の甲を確認したかのように踏んづけていく事を考えれば
ワザとなのかなあ~?

188101
優理は難なく飛べちゃいます
188102

188103

188104

188105
左手あげて

188106
右手挙げて

188107
おやつが絡むと芸します

188108

188109

188110
どっこいしょ

188111
ふ~

188112

188113
華奢だな

188114
身が軽い分だけ 飛んでいます

188115

188116

(暖)追いかけっこ そろそろ止めようよ
188117
スタミナ不足が課題です

今朝も朝の散歩行きました

2ヶ月ぐらい前にテニスシューズの予備と散歩靴買っているのだけれど
まだ降ろしていない

靴の履き心地が悪いので脱いでみると
右足の踵部分はもう1層目が無くなる寸前
まあ、利き足だから仕方がないかな?
確認のために左足も脱いでみると
1層目どころか2層目も随分と減っている
そろそろ降ろし時かなあ?
それとも後3週間弱頑張って
新年早々 新しい靴降ろそうかな!?
今週末のテニスは来週と共に
年末紅白戦が待っています
滑って怪我するようだったら不味いので
一応 ラケットケースに入れていきましょうね
ちなみに 新しい靴も今履いてる靴も同じ型番です
もう既に 3足目を履いているので 今度は4足目となります
この方が 靴擦れなどの心配も無いので 良いかな?って思います。

それにしても スゴイ引っ張りナンだな~!
これを今シーズンの犬橇に生かしてくれればなあ と思います。

後仕事は回で2012年は終わりになります
2012年もあと
辰年から巳年 長いものから長いものへ
気を長~く持ちたい物ですね。



置物と言い聞かせないと・・・
寒くなってきましたね

寒くなると 優理&暖明 凄く元気

昨日 一昨日とドッグランで遊んだので
今朝は寝ぼけていました

が、それも朝ご飯食べるまでは!? の話
食べたら 胃が起きるだけでなく
行動も凄く活発化する

午前9時13分 今日は午前中行くところがあったので
早めに朝の散歩に出かけた
(このところよく寝られるんですよ、私は)

散歩の途中に難関場所がある
決して 険しい坂道とか 獣道 細い道ではない

たまに庭をランのように開放してくれる U家
“ボス”君と言う名のラブラドールが居る H家
それに 名字は知らないけれど この前マリーゴールドを戴いた畑の反対側の X家

ナンだと思います?

それは 猫ちゃんが居る家です

U家は 室内に2 外に1 いずれもワクチンとか去勢(避妊)済
みんな穏やかですが、優理はその家のママさんが大好き
そのママさんを取られてるように 猫ちゃんに挑む
暖明は ただ遊びたいだけ で 向かって行く
数ヶ月前に 暖明は 猫パンチ喰らいそうになったのに
全然懲りていない

H家はデッキの上に多いときで5
たまにデッキの下にいると優理&暖明に見つかる
が、オンリードと解っているし
そこには 番犬(守り神)のラブラドールも居る
猫ちゃん見えないと ブロック塀の穴から中をのぞき込む
見えているのかいないのか?
とりあえず納得するまで 3箇所ぐらいでのぞき込む

X家は、番犬もいないし
家の中で飼ってるのだけれど たまに日向ぼっこしにお外に出てくる

今朝も出てきていた
10m以上前から見える
通過する前から「あれは 置物だからね」の連呼
心の中では 「動かないでくれよ」と祈り続ける
1分足らずの時間だけど 動くと引きはもの凄い
優理&暖明の体重合わせても私の半分にも満たないのに
静止させるのに 苦労します

そして 公園1周

帰り道 まだX家の猫ちゃんお外にいた
飼い主さんもお外にいた
猫ちゃん 位置が変わってる
ポーズも歩く形 こりゃ~気付かれるかな?
でも 歩く形を取りながら 優理&暖明が通り過ぎるまで歩き出さなかった Lucky
優理&暖明に気がついた飼い主さん 大笑いしている
そりゃ~おかしいだろうけど
こっちは必死だよ
まあ、その猫ちゃんは攻撃は無いからそういった意味では安心だけどね

188001

188002

188003

188004

188005

188006
頭の上に花火?
上手く草の花が咲いてます

188007

188008

188009

188010
こういった場面でも仲が良いと解るね
188011

188012

188013

188014
HUGしちゃお!

188015

188016

188017

188018

188019

初めて見ました ドクターヘリ
188020

H家は猫ちゃんの姿は何処かに消えていた

U家は、飼い猫じゃないこが門の横にいて
毛を逆立てている
優理は Uママさん探すのに熱中
暖明は その怒ってる猫ちゃんと遊びたがってる
収拾が付かない
そこで 優理&暖明ママさん 号令をかける
「優理 Come」一度目失敗
二度目 一応そちらに向く
三度目 ようやく暖明がママさんの方に向かう
あれれ~?と思われるかも知れませんが
暖明を呼ぶときに「暖明 Come」ではやって来ません
暖明を呼ぶときにも何故か「優理 Come」の方が呼び戻せるのです

なんとかカントか
無事に帰宅する事が出来ました。

今月の仕事日は、今日入れてあと 回です
変なカウントダウン 




1週間遅れで
寒かったですね~!

予定では8時半に出発のところ
1時間遅れで自宅出ました
平日とあって 通勤渋滞さえなければスイス~イ

途中コンビニ寄っても
2時間かからずに着きました

途中 あちらこちらで 道路端に雪の塊や吹きだまりのように
雪の白い場所有って
少し安心なのは一昨日スタッドに替えたから~!

名犬牧場
日陰のところは 昨日降ったのかな?の
名残雪が残っていて
吹く風は冷たく 写真撮る指もかじかんでいました

とりあえず 爺シャツ(笑)も着てきたし
風よけのジャンパーも羽織ってるし
カメラ構えながら あるこ~あるこ~わたしはげんき~
お昼前までに目標5000歩

ママさんは私が寝坊している間に
ゴミ出し行って アドバンテージ1800歩
おいつけおいこせひ っこぬけ~!
と言う事で目標1800歩
私が1800歩行く頃には2800歩 おっ!凄く縮まったような
気がしていただけ 私が5000歩行く頃には既にママさんも頑張って
とっくに5000歩なんてチョロいもの


その頃 貸し切り状態だったドッグランに
ピレとホワイトゴールデンが来ました
一応 けんかっ早い暖明は拘束

挨拶だけ終わって 確認がすんだところで暖明もフリーに

心配無用だったみたい
9ヶ月の英ゴールデンに7ヶ月のピレ
優理と暖明のように二人の世界で遊んでいる
少しつまらないけれど

ここでみんなでお昼に行った
(と言ってもドッグランが単に誰も居なくなっただけの事)

187901
昨日の夜 臍天で寝ていた 優理 珍しい!

187902
写真を撮っていたら寝ぼけて起き上がったところ 暖明に笑われてた

それでも一夜明けるとこの通り
187903

187904

187905

187906

187907

187908

187909

187910

187911

187912

187913

187914

寒いので初めて アラビアータ食べた
(本当は明後日の給食に作るんだけど・・・)
辛ければ 少しは身体が温まるのではないかな?
っと淡い期待を持って

面白いのはママさんが注文したカレーうどん
カレーライスの器に乗っているので最初は
ライスの代わりにうどん だけを想像
その場合 ルーと言うかツユというかはとろみが凄いんだろうなあ~?
な~んて
よく見ると ただ単に器が違っただけ
普通にうどんが茹でられ ツユをたっぷりかけたものだった

今度はもっととろみを付けて 
皿の上にうどんをのせ その脇にカレー なんて~のも良いような気がします

いえいえ、給食では出さないと思います

187915
登ろうと必死にもがいてる暖明

187916
一旦諦め?

187917
い~え、優理がかまいに来てました

優理はス・ゴ・イ・!
187918
187919
187920
軽々と飛び乗ります

187921
(高さは低いけど)軽々飛び降ります

187923
照れ隠しかな?優理

187924

187925

187926

187927

187928
土埃をあげて走っていきます

187929

187930
暖明 もう一度挑戦

187931
オチョクルかのように飛び乗り飛び降り
187932

187933
この自信は
187934
優理だけの物

食事が終わって午後の目標は3500歩
夜の食材を買うために500歩
タイヤのカバー買うのに800歩
夜自宅で200歩
合計1万歩超え の計算

ボールに興味を示さなくなった優理&暖明
それでは と ピレ&ゴルコンビに差し出す
勿論 「飲み込まないですよね」と確認取って
結構喜んでいました
と言うか 優理がよくやる行動
咥えて走って 誰かに追っかけて貰う

ピレ&ゴルの飼い主さん達が3時のティータイムに入った頃
後2000歩だった そう犬談義が楽しくってアルクの忘れていました
それから ボールをドリブルしながら
優理&暖明と一緒に ドッグランを3周

なかなかお茶から戻ってこないので
お先に失礼させていただきました

帰りに夜の食材買いに行ったところで
最初ママさん「こんなに寒いんだからソフトクリーム食べないからね」って言ってたのに
レジのところに<通常250円のところ200円!>と書かれたのを見た途端
ソフトクリーム2つ!
って頼んでました

車に入るまでは「寒い寒い」と言いながら食べていました
車に入ったら 優理に奪われるの確実ですから
私は車に行くまでに上から出ている部分はほぼ完食
コーンを割りながら 優理にクリームすくいあげて
少しずつ 結構行儀良かったです 今回は
と思っていたら 横から悲鳴が
左の窓際からあげていたママさんのソフト
つい 自分が食べようと口の方に戻した途端
優理が奪ってしまいました
でも いつもよりは食べたんじゃない!?

帰りは 昨日に増して 疲れているはずの優理
思惑通りにはすみません
外気温 6℃の中 後ろの窓 左右両方とも全開で帰って来ました

お~ 寒かったです

次は週末 土曜日は 傘マーク付いていたので
日曜日 また何処かに行きましょうね



タキ君張り切ってました
いつも行く公園とその周辺で
「第1回 ○○駅伝競走」が催されました
小学生から一般の部まで
午前8時から受け付け開始
なので、今日は残念ながら朝の散歩はやめにしました
それに朝寝坊も手伝ってます

朝から元気な優理&暖明
流石に寝室では大人しかったのですが
私の部屋に移った途端 プロレスや綱(ぬいぐるみ)引きやってました
ファンヒーター点けているので廊下でやってくれればいいのですが
観客(この場合私)が居ないとつまらないみたいです

今日の予報は晴れてはいるものの
お昼過ぎから風が出てきて
体感温度は下がるってこと
勿論自宅のある埼玉県南部と午後に行く茨城県南部と調べてます

ネックウォーマー欲しいと思いついたけど
今日は残念ながら蓮&米ちゃんは一緒に遊べない
だから、マフラーかその類でも誰も興味を示さない!
と言う事で、麗王時代に買った犬用のマフラー巻いて
ランに行きました
ネックウォーマー探した分だけ遅刻して

到着したら、既にポケット君は暖明ウエルカムで入り口を占拠
じたばたしている間に優理の足がリードに絡まって居たので
補助リードは外して置いた関係で 優理を先にランに投入
暖明の補助リードが外れないで居ると
暖明が暴れるから余計に外れない
何とか暖明もランに投入
すぐさま ポケット君は 芝犬に変身してしまいました

187801

187802

187803

187804

水桶の脇にキラキラ光る透明なもの
氷が張ったみたいです
優理は興味がないみたいですが
暖明は休憩する度に、水分補給の代わりに氷をガリガリします

ポケット君は相変わらず暖明お気に入り
ず~っとストーカーしていました
いや、たまに優理暖明ママさんに甘えに行ってました
赤ちゃんの頃にブランコで抱っこされていたのを
今だに覚えているんでしょう

優理はマイペース
ボールで遊んだり、暖明で遊んだり
人間の間を行ったり来たりで撫でて貰ったりと忙しそうでした

リーさんは寒いだろうと洋服着せて貰ってましたが
マイペースは相変わらず
寒いだろうから陽の当たる方に行くと思いきや
日陰を選んで佇んでいます
夏の暑い盛りには日向に 冬の寒いときには日陰に
でも、よく考えるとランの4隅のうち
3つの隅にいるのが多いです
そこはきっとリーさんにとって良い場所なのでしょう

タキ君は寒いと言う事もあってか
最初から飛ばしてました
みんなでポケット君狩りしたり
ボールで遊んだり
優理はそんなタキ君には向かって行きません
タキ君が近寄ってくると寝転んで挨拶してます

それぞれが自由気ままに過ごせる場所です Tラン
私も今日ばかりは寒いのでカメラと隠元(状の種)もぎのみ
昨日の足の状態を確かめながらなので派手な動きはしません

187805

187806

187807

187808

187809

1878101
この気の強さ
187811
よし、ポケット君付いてきなさい
187812

187813

187814

187815

187816

187817

187818

187819
ダブルでは絶対に敵いません

187820

187821

187822

187823

結局 4時前に 優理ママさんギブアップ
北方犬達はこれからだというのに
とか言いながら 私も結構指先が冷え切ってました
Tシャツと冬用シャツにいつものジャンパー
それに麗王の襟巻き
動きにくかったけれど ね

187826

187827

187828

187829

187830

187831

187832
ナイスキャッチ!

187833

187834
優理の涎でばさばさの毛

187835

今回もJHに立ち寄り
優理は23.0kg
暖明は17.7kg(ホッ、何とか17kg台に戻ってる)

歳末で とうとう欲しかったぬいぐるみが200円引き
4種類中 3種類買ってきました
これが 優理&暖明のX’masプレゼント

それから 今日は大安という事で
年末ジャンボもGET!
優理さん 暖明さん ママさん 私
それぞれのお札の裏においてます

明日はお休みいただいてるので
もっと風が強くなるけれど ドッグランに行きます
風に負けないような格好をして
行ってきます

そうそう、今日は珍しく 優理が車の中で先に寝ました
ボール遊びで疲れたのかな?
暖明は相変わらず 臍天で寝ています
態度のでかさは 立派です



今シーズンは早くも
年が明けてからの方が、タイヤは安い!
だけど 今年は夏の暑さがずいぶん残り
急に寒くなったような気がしています

先週 早い気がしてましたが
スタッドレスタイヤの交換予約を入れてました
そして 今日 13時の予約よりも10分早く納車
し・た・の・に
プラットホームがいっぱいのため出来上がりが遅れると言われた

近くにモールのようなショッピングするところもあるので
時間を潰すのには 困らない

優理&暖明は、留守番です
勿論 その為に 朝の散歩は欠かせません

予想気温に反して 10℃まで行かない
当然 優理&暖明の引きはスゴイ!!!
久々 右足首の調子がおかしくなってる
モールを歩いてたら 今度はその右足首を庇ってた所為か
左膝も痛くなった

寄る年波には勝てませんね
日頃から 散歩はなるべく行い
テニスも仕事でない限り 朝練から約3時間週一でやってます

前回は 散歩をやり過ぎて 疲労○○○になってた様な

予約時間後 1時間ぐらいで作業は終わるって言ってたけど
残念ながら アルミにタイヤ取付たのがやっとみたい

作業の邪魔しないように
夏タイヤの状況効いたら「走り込んでますね~!」
来年 車検なんだけど~・・・ って言ったら
「難しいですと思います」
ええ~っ!?
また夏にもタイヤを交換ですカイ?
結構 出回ってる サイズだけれど
エコタイヤ 止めようかな?
部品屋さんのOBで済ませたら 金額半分位になるのにな~

燃費が仮に リッター2km余分に走るとして
現在 135円/l 1km走るのに7円94銭
2km少なくして 1kmで9円となる
つまり、1年間走行が約2万km(のうち5000kmが冬タイヤ)→15000kmで15900円余計にかかる事になる
前回の夏タイヤが ポイント値引きも入れて54800円だったのだから
これが半額になれば 10000円位お得という計算

でも~、もう少し考えれば ちびるのが早いエコタイヤだって
約2年間持ったという事は・・・
10000円位お得なんて消し飛んでしまうって計算にもなりますよね
目先の金額よりも
本当に実行経費の事考えないと
持ち出しがもっと多くなるって事もあります

まあ 後半年もあるのだから
ゆっくりと見て回って 考えをまとめましょうね

187701

187702

187703

187704

187705

187706

187707

187708
優理姉さんに毎日鍛えられてる暖明は

187709

187710
体重で劣っていても 引かない性格
187711

187712
挙げ句に優理が居るとその上に性格きつくなる
187713
危ないと思ったら優理が自主的に止めに入る
187714
お母さん譲りも手伝ってる 暖明

187715
止め方も考えないとイケナイね

187716

187717

187718

187719

187720

187721

187722

さて、今回のスタッドレスは石橋ではありません
暖明の生まれた地名に因んで Y社にしました
スタッドレスだから仕方がない 
前回は アルミ入りだったから 今回よりも24000円多く支出
それ考えると アルミ付きの店頭価格の方が安いのかなあ?

これで 雪道も大丈夫

事故は相手がある事だから
自分が慎重にしても起こりますが
加害者にならなければ良いのです

スタッドレスを過信せず
安全運転で 走りましょうね

しっかり前見て!

そうそう 来週も部品屋さんに立ち寄れたら寄りましょうね
ナットの締め具合とか点検兼ねてね。

部品屋さんから自宅まで走行して気付いた点は
・五月蠅くない(以前はブチブチと振動もあったような?)
・ハンドルが軽い
と言ったところです。

さて明日は リーさん、タキ君、ポケット君と遊ぶ約束しています
明後日は 休み取って 先週行けなかった 名犬牧場に行ってきましょうと思ってます

くれぐれも
煽られても スピード出さないように
安全運転で 行ってきます

トラックバック0 コメント0 page top


地震
寒くなってまいりました
当然の如く 暖房にはストーブやファンヒーターを使用しています
エアコンもありますけど
な~んか上空ばかり暖まって
のぼせるような感じ
そのくせ 足元は温まらず

職場の方も ストーブとファンヒーターを使用している

今夕 地震があった 
3.11の時も金曜日 そして今日も金曜日
関連づけたくないけれど
出来れば 単発で終わって欲しいです

最初の現象は 窓ガラスが急にガタガタ言い始めた
急に風が強く吹いて 築30年のサッシだからガタガタ言ってるんだろうなあ
と軽い気持ち

そのうち 同僚が「地震です」と言われても
まだ 信じていなかった
それだけ 微妙な振動だったのだ(私の感想です)
同僚が指さす方向見て
フードが確かに揺れている
厨房のフードは固定式ではなく
ボルトによるつり下げ方式 それも 継ぎ足しに継ぎ足しを重ねてる状態

5分ぐらい経過しただろうか
急に揺さぶられるような感じを受ける
洗い物をしていた 同僚が すぐさまストーブを消す
次の瞬間ホールにいた職員に「ファンヒーターの消火お願いします」と私が指示する
今の世の中 強い揺れが起こる前に携帯・スマホなどは警報が鳴るらしい
それが鳴らなかったと言っていたけれど
給食を食べていた職員は ??? 状態

焦ってはいけないけれど
“もしもの時には” と 古い器具を使っているから“自動消火しなかったら”

結局 体感最大震度 3 位
(報道見ると 震度 4)
でおさまってくれたけれど
揺れは 10分ぐらい続いたような感じ

体調不良を訴える者は居なかったけれど
私自身 「3.11」を呼び覚ますような感じ
足元が今でも揺れてる感じが残ってます

建物の被害無し
器具の被害も無し

電車は一時ストップしたけれど
この前の帰省の時と同じ位で復旧
多少の遅れは出ているけれど
まだまだ本数が安定していた時間だからそれほど問題はないだろう
(ただ、乗り継ぎ時間が短い人などは乗り損ねたりしたのでしょうね)

お 押さない
か 駈けない
し しゃべらない
も 戻らない
ち 近づかない
の約束

しっかり身につけておきましょうね

187301

187302

187303

187304

187305

187306

187307

187308

187309

187310

187311

187312

187313

187314

187315

187316

187317

187318

187319

自宅に確認したところ
こちらも被害無し

被災された方々の一刻も早い避難解除
普段の生活に戻れるように 祈っています


1 2 3
ナンの事はない
ただ 数字が並んだだけなんだけど
右上がりで 縁起良いかも?

なのに 年末ジャンボ 買い忘れた
まあ、焦らない 焦らない

まだまだ 大安は9日 とか 販売終了まで3回もある
焦らない 焦らない

今回は1等前後賞合わせて 6億円
バラ買いの私には 1等でも前後賞でも良いさね

何とか当たって欲しいなあ
少なくても今まで宝くじに費やした分だけでも回収出来ればね
そうしたら 新しい ○○や△▽ それに◇も買えるかも?
って、回収したぐらいでは買えないって

そうそう、○ △ ◇ は狸の皮算用段階では決めてません

187201

187202

187203

187204

187205

187206

187207

187208

187209

187210

187211

187212

夢は大きく 1等賞
ドッグラン付きの家欲しい!
庭には、薬草や花を植えたい!
趣味を広げたい!

今や優理&暖明にお金かけているので
年に一度の大勝負

優理に10枚
暖明に10枚
ママさんに10枚
私に10枚
の割当で買ってきます

しっかり、身上安全のお札にそれぞれをくっつけて
毎晩祈りましょうね

お供物は、御菓子なんです
生ものは置いておけませんからね

187221

187222

187223

187224

187225

187226

187227

187228

187229

187230

187231

今年もあと28日 

空気が乾燥しております
風邪ひかないようにしましょうね


ラストかな?
前回 少し早かった ふじ

今回こそは!

朝 何故か 9時出発
このときはまだ知らなかったが
いつも沼田まで行くのも帰るのも一般道です
関越って 異常な混み方をするんですよね

行田に入ってすぐに朝食 GET!
またまた点数集めれば 瀬戸物が貰えるキャンペ~ンしています の ろ◎そ△
さてさて、何枚集められるでしょうか?
リミットは ??? 車の中におきっぱなしで いつまでなのか解りません

2時間位走って 最初の休憩は こもち
駐車場入ってすぐに車を停めて
オシッコ&ウンコを済ませ
裏にある 池の方に行く
端には水車が回っていて 池の中には鯉が居る
小さいのはそれでも 25cm位有る
大きいのは40cm以上
池の端から 暖明が池の中をのぞき込む
しゃがんで のぞき込んで 手を伸ばせば 鯉さん達に手が届きそう
だけど 届かせるわけにはいきません
水は巡回してると言っても 冷たいでしょうし
濡れたら後が大変です
この池の畔を3周ぐらいしてから
表側に行きました

人が多く 優理はママに任せて
暖明抱っこ 
こうすると 静かなんですよ
でもね 優理がやっかんで五月蠅い

少しして 暖明降ろして 優理と交代
左肩をトントンと右手で叩くと 肩に両手を乗っけてくれる
こうする事によって 随分重さが違う抱っこの仕方になってしまいます
そう言えば 麗王もこのような方法で抱っこしていました
麗王は優理よりも体重が10kg位重かったけど
私も若かったので 少し無理が出来ました

優理も抱っこされてるときは凄く大人しいんですよ
目線が高い位置にあるので 自慢げにしているとか

そろそろ 出発しようかな?

リンゴ屋さんに到着するのこのままで行くとお昼回ってしまいます
かと言って急ぐ旅でもないが・・・

12月に入ってるというのに結構お客さん来てました
駐車場に車を停めて 窓をお店の方だけ開ける
こうやっておけば 優理はシートを囓らないで
リンゴの試食の要求を一生懸命します

一つは群馬名月
もう一つは 陽光 こんなに遅くまであるんだね
そして目的のふじ
それぞれを勝手知ったるで 包丁で剝いて
暖明用に薄く 優理には厚く 
ママさんにも厚く 当然私にも厚く切り分けてから
優理&暖明が待つ車の方に向かう

暖明が食べたのは群馬名月だけ
後は 暖明用も全て優理が食べました

これが今シーズン最後だと思って全部買いました

187101

187102

187103

187104

187105

187106
優しいタキ君

187107
弟想いのタキ君
187108

187109

187110

187111
何か悪さ考えてるようだね、暖明

187112

187113

187114

リンゴ屋さんを出たのが13時近く
今日の第2の目的地 世界の名犬牧場に着くのは14時頃になる
それじゃあ遅いから 荻窪公園を散歩して
寒いけど ドッグランが出来なかったから
ソフトクリーム買って コーンを砕きながら
クリーム乗っけてそれぞれに舐めさせる

寒くなった所為か
私たちは食べるのが遅い
逆に優理も暖明も 立ち食いするようになった
いままで 「あそこのコーン嫌い!このコーンもダメ!」って言ってた暖明なのに
バクバク食べてました

赤城の恵を出て
今日は一路 SVH に行く事に
昨日行けなかったから
4日までにもう行けそうにもないから~
折角の葉書(5~10%引き)が無駄になるのは悔しいからね 

目的は 玄関内の自転車置き場の上に棚を作る用の材木
棚を取り付ける用にアングル
そして、コピー用紙
ママさん 湯たんぽのカバー
そうそう 年末用に蛍光管の替えも買っていこう

187121

187122
レールの下で何やってんの?
187123
狭くないのかな?

187124

187125

187126

187127

187128

187129
暖明の “ハイタッチ”

187130

187131

187133
やっぱり狭いでしょう 優理

187132
それにしても何かの下に入るの好きだね!暖明!

SVH出る頃には辺りは真っ暗
家に帰って 材木 8本玄関の中に
明日・明後日雨の予報なので
濡らしたら カビ生えると困ります

ただ、材料いっぱい買ってきて
何時着手するのだろうかな?
冬休みには 出来上がっていて欲しい
新年までには・・・

まだまだ 無駄な空間があります
もっと有効に使えるように考えて行きたいなあ
と 努々思ってます

さて、明日は 朝の散歩出来るかな?
いつから雨が降るんだろうかな?
降っていなければ 自分のためでもありますので
散歩サボらないようにしましょうね


こんにちは12月
朝の散歩に合わせて起きる
(昨年は12月のはじめにサイクルレースがあったのだけど今年は移動があったので止めました)
準備に30分ぐらいかかるとして
8時30分 起床

9時少し過ぎて散歩に出発
今日の予定の中にドッグランはねじ込んでる
が、私たちの運動はこの散歩のみ

10時過ぎに自宅に帰り着き
優理&暖明およびママさんは家の中に入って貰う
私は、夕方の準備(灯油購入)のために
コンテナと灯油専用ポリ容器を出してみる
とりあえず4本コンテナの中に入れて蓋をしていつでも積み込めるように

私も家に入って着替えと体重測定
今期の最低をマークするも
目標にはほど遠い
正月太りに気をつけて
特にお餅の食べ過ぎに注意
通常 10個のところ 来年の目標は1個
でもね、台所に立ってるとつまみ食いの我慢が難しい
あっ、つまみ食いではなくて あ・じ・み です

今日のブランチは ラーメン+餃子 の超シンプルなもの
休みの日は 特に気をつけません 口臭に

優理&暖明は車でお留守番
今日の気温は11℃を示していたけど
用心して 日陰に停めて 窓をバイザーで隠れてるところ
ギリギリまで開けて おきます
お店に入ってくるお客さんに吠えているけど 勘弁して下さいね

吉見から川島も抜けて毛呂山を通り過ぎ
越生・鳩山 そして 目的の嵐山に

そろそろ、寒くなったので
&4シーズンも履いた冬用タイヤ
買い換えを考えています
地元で2軒見積もりだして貰い
前回買った 部品屋さんにも声かけて

早いと思いますが 来週履き替えます

燃費悪くなりますが
今年の冬は 雪 多いかも?
予報では、明日の夜 雪だるまマークが出てました
ホワイトクリスマス!になるのかな?

187001

187002

187003

187004

187005

187006

187007

187008

187009

187010

187011

187012

187013

部品屋さんを出てひたすら北を目指す
かい◎ずさんのドッグラン
この前は台風が来る前に行った深谷川本

いや~、寒かったです
私は薄い ウインドブレーカーに風邪を通す長袖のシャツ
長袖のTシャツ 
風が手首の袖の隙間から容赦なく体本体を通り抜ける
思っていたほど風は強くなかったものの
本当に冷たい
それに既に15時
影が長くなり 本体は短足なのに
影だと5m以上の足の長さになる

涼しい いや 寒いと優理が元気です
避妊してから既に1年半
子ども返りが特に激しいこの頃
暖明と遊んでいても どちらが上か解らない状態にまでなります

ここ 川本でも ボール加えて 平均台を挟んで
暖明を誘っていました

暖明右イキャ もう少しで着く頃 左側に逃げる
暖明平均台をくぐって反対側に行こうとすれば 逆側に飛び越えて逃げる
暖明諦める様な格好すると 近くまで寄って わざとボールを落としたり

187021
ベンチからもこの通り、ヤンチャになりました
187022

187023
「跳べ!」なのにくぐる優理

187024
「お姉ちゃん真面目にやってよ」と何故か暖明が怒る

187025

187026

187027

187028

187029

187030

187031

187032

187033

187034

187035

187036

187037

187038

187039

187040

187041

187042

187043

187044

187045

土埃を巻き上げながら 
ホンの30分ぐらい
私たちが音を上げました
もう少し防寒すれば良かった
まあ、2シーズン前に体験した那須動物王国のブリザードよりは良かったけれど
何事も準備万端で行動しましょう

ドッグランから出て優理は素直に優理号に飛び乗りましたが
鍵を返してきて戻ってみても
暖明が車に入ってくれません
何回か、大笹牧場で経験した事
今回は排泄済なのですが とりあえずオシッコにかける
ポンプだけ持って 少し散歩
暖明 グイグイ引っ張る方向に 素直に付いていくと
どうやらお店の中に入りたい模様
「社会勉強に丁度良いや」
とカートに乗せる 
麗王の時みたいに抱っこしないでカートの手前にある回転式の壁の部分を
上に上げて 入って貰う が その壁を降ろしてもどうも腰に引っかかる
そうこうしているうちに ママさんもこちらに合流
どんなに麗王が大人しかったか・・・
張り切りお嬢さんコンビ まだまだ手を焼きそうです

店内に入って中を2周
納得した?暖明?の問いかけに少し不満顔
辺りは薄暗くなったからSVHはとりあえず明日に廻しても
スタンドには今日のうちに行きたい
仕方がないので お嬢様抱っこ
車の鍵も開けて貰って 抱っこしたままシートに放る

リードを確認して一路 自宅に

自宅に到着したのは 既に辺りが暗くなっていた
私は荷物を降ろして、コンテナ積んでいる頃
ママは優理&暖明降ろして お留守番体勢

いくらコンテナに入れて蓋もちゃんと確認しても
少しでも優理か暖明に付くと即洗うか臭い取りしないとイケナイ
今日の寒さを考えると 洗うのだって臭い取りだってイヤだよね ね ママさん
確か灯油も 優理や暖明にとっては危険なものだよ

この時間のスタンドはガソリンで5台待ち
更に灯油で2台待ち

結構混んでいました

まあ、灯油は通常なら1シーズン持つはず
昨年ファンヒーター買い換えたので 少し不安だけれど
それでもせいぜい後 1本ぐらいですむでしょう

さて、車から降ろすには駐車場が真っ暗で危険なので
明日朝に降ろす事にしましょう

明日は今シーズン最後のリンゴ買い
まさか ふじ まだって事無いよね
まさか 今日群馬の方で降った雪で落果してないでしょうね

寒さに当たって甘くなるのは葉物野菜
リンゴはどうなのかなあ?

今日はとりあえず 少し 早く寝ましょうね


さよなら11月
早いですね
もう2012年も後残すところ
約 8.5%

師走になるんですね

186901

186902

186903

186904

186905

186906

186907

186908

186909

186910

186911

186913

186914

186912

186915

186916

街はもうクリスマス色に染まって
カタログには正月・新春の文字も大きく載ってる

さあ、年が明けたら 橇(雪遊び) 頑張りましょうね
それまでの1ヶ月 怪我や病気に気をつけましょうね

風邪は万病の元
暖かくして過ごしましょうね

寝るときは、
私の掛け布団の上に暖明が早々と寝て温めておいてくれるし
左脇には優理が体をくっつけるように寝てくれるし

暖かくって良いのだけれど
ハッキリ言って サモエド占領軍です
私は小さくなって寝ています

今日も既に占領軍は隣室の寝室に行きました
お風呂に入って上がってくる頃には
に記した配置になって居ると思います

明日は急ぐ旅ではないので
いつものように9時ぐらいに散歩に出発し
10時過ぎに自宅出発
埼玉の西部地区で用事を一つ済ませ
部品屋さんにスタッドレスタイヤ見に行きます

そして、川本のドッグランで遊んで
SVHでお買い物(5~10%引きの葉書が来ました)
ガソリン入れがてら、灯油も購入して来ます

はい 遅くなりましたが
おやすみなさいませ




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.