優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
初氷
今朝も布団が恋しいので、9時過ぎても出られなかった

それでも いくら何でも 9時半には朝の散歩に出発したかったので
仕方なく 優理&暖明の「おきろ~!」攻撃をかいくぐって布団を出る

昨日に比べたら暖かいのかも?
でもサモ達には絶好調の気温らしい

私が着替えるのを階段の途中で待ってる
ドアの方へ行く素振りを見せると慌てて階段を降りる
だが、上着はまだ衣紋掛けに掛かったまま
その上着を衣紋掛けまで取りに入ると
階段を駆け上がる音がけたたましく響く
仕方がないのでもう一度ドアの方に行く
また、階段を駆け下りる
この繰り返しをもう一度したとき、やっと散歩に行く準備が完了した

玄関の所に行くと暖明の大文句が聞こえてくる
優理は「はやくしろよ」とか「とれ~な~!」とか叫んでるし
首輪とリードの装着が完了し リードの端を右手にしっかりと持ち
さあて、出発だ

186801

186802

186803

186804

186805

186806

186807

186808

186809

186810

186811

186812

186813

186814

186815

186816

186817

186818

我が家は玄関前に階段が3段有る
それを一気に飛び降りる暖明
私は階段が恐いので、ゆっくり降りる
リードを私がしっかりと持っているので
暖明は空中で方向転換を余儀なくさせられる
そこまで私は付き合ってられません
午後に始まる 仕事に穴を開けるわけにはまいりませんからね。

小走りに200m位
余り車の往来がしなくなる道に入ったら
グンと引きは力を増す

たまに庭を開放してくれる家があるからです
それにそこには殆どの場合 猫ちゃんが居ます
日向ぼっこしていたり 食事時だったり
今日は寒いからか犬小屋に入ってました
あっ、猫だから猫小屋かな?

そこを通り過ぎて公園まで順調に歩いて行く
公園では、ランニングする人
散歩している人
たまに犬の散歩している人も居ます
1周1200m 逆に回ってる人たちも居ます

丁度500mの地点に給水所があります
殆どの場合 暖明はそこで留まり歩くのを拒否します
家から持ってきている水を飲むのだから何処だって良いような気もしますが
決まってその500m地点なんです

それから多目的広場、テニス場の脇を通って
管理棟エリアに
ここも給水地点
今日はすんなり通りすぎました

そして200m地点を過ぎた辺りで公園の外にでます
一路家路を目指します

186821

186823

186824

186825

186826

186827

186828

186829

186830

186822

先日(と言っても約1ヶ月前)マリーゴールドいただいたところは
まだ何も植わってません
あんなに急ぐ事無かったのかなあ?

その脇の空いたスペースも
「何植えたらいいかな?」なんて質問受けたのですが
今の時期だったらエンドウ豆なんか良いんじゃない!?
って言ってたのについ先日柵が張ってあったけど
まだ植えてる風じゃない
なんて かんて 思いを巡らしながら歩いてたら
そこに給水のために置いてある入れ物に氷が張ってました

今シーズン初です

帰って 気温経過見て納得
ここら辺りでも氷点下1℃まで下がったみたいです
暖かいと思っていても冬はもうすぐそこまで迫っていますね


さむい
10月はじめまで凄く暑かったような記憶が・・・

11月もあと2日で終わり!

朝の散歩も遅い時間なのに
布団から出るのがおっくうになってきた
自分の健康のため
そして 優理&暖明の為
散歩行かなかったら負担の大きいママさんのためでもある

散歩に行く格好は夏と変わらず
スエットの上下なんだけれど
夏は下にTシャツのみ
段々寒くなってから
この2週間は半袖Tシャツの上に長袖Tシャツを重ねて着込んで行ってる

先週までは公園に行き着く前に少し汗ばんでいたのだが
今日は第3コーナーを曲がる前にやっとじんわりと出てきてた

散歩コースも日向の部分はそれでも気持ち良いぐらいだけれど
木陰に入るとヒンヤリしてくる

反比例的に優理&暖明は元気です
玄関開けたら 2秒でヒートアップ
角を2つ曲がるまでおらび相している
近所の皆様方 いつもお騒がせしております ごめんなさいです

通りっパタの猫ちゃん 見つけても
「あれは猫じゃないよ、置物だよ」と言い聞かせながら
内心「動くなよ!」と猫に念力を浴びせる

186601

186602

186603

186604

186605

186606

186607

186608

186609

186610

186611

186612

186613

186614

186615

さて、散歩が終わったら 出勤
部屋に戻って室温見て
服装を決める

15℃以下で普通に長袖のYシャツにスーツ
10℃位になったらそれにチョッキ
10℃を下回るようになったら チョッキがセーターに替わる
勿論 これ以下だとスーツよりもジャンバーになる
格好よりも風邪ひかないようにしないとね

今朝は微妙な12℃
の基準で判断し、少し寒いと思ったけれどチョッキで出かける
が、これが失敗
車に乗って 発車して 車載温度計が落ち着く頃になって見てみたら
一桁 

やっぱり、室温では無理な気もするよね
前の夜に気温の確認して決めるようにしようかな?
でも月曜のように気温が上がらない事もあるからね

散歩に出かけているのだから解るんじゃない?って思われるかも知れませんが
やはり 格好が格好だけに掴みにくいんです

ふむふむ?

職場に1枚羽織れるものをもって行っておこう
車にも1枚乗っけておこう
あ・と・は?

ナンだろうね~?

186621

186622

186623

186624

186625

186626

186627

186628

186629

そうそう、服の事ばかりじゃなく
灯油 昨年の残りはもう残ってません
明日か明後日かに買いに行かなくっちゃ~

こんなに寒いんじゃあ
無くなるのも早そうだからね

今週末は土曜日秩父で散歩後 川本のドッグランで軽く遊び
日曜日はリンゴ買いに行って 帰りに名犬牧場で遊びましょう!

お願いですから、雪だけは勘弁して下さいね


おわった~!
2週間前に流れた巡回指導検査

今週 今日・木曜日・金曜日のうち1日だと知らされていた
出来れば 月曜日に終わって
11月を綺麗に終わりたい
と思っていた

13時頃になって 電話で知らされ
準備する帳簿や書類
前回集めたのを引っ張り出し
分類し集めていく

検査は計画から始まって実行するところまで
実行した後の記録の整理

日常点検など

毎日書類が5枚は必要である
毎日の積み重ね

予定通り 14時半に来校した
先ずは管理職と挨拶を交わし案内されてきた

今日の調理計画のうち私の行う事はそんなに無いから
検査員にしっかりとついて回れると思っていた


そう世の中うまくいかない
検査員が来て帳簿の検査しているときに
カボチャを切っていた調理員が指を切ってしまった
「交代要員として自分がやります」と名乗り
「すみませんが、作業しながら質問受けます」と検査員にも確認する

その後、やはり欠員がでた分だけ
作業は遅れる

調理しながら、受け答えの限界
生徒に提供する1時間前
断りを入れて 作業に本腰を入れた

そして講評

なんだかんだで遅れる事5分
生徒に提供する30分前の検査食も終わって

手際の良い調理員がもう一人いて良かったです

さあて、これで後日書類にて指摘事項を受けて
改善計画を提出したら、今回の検査は終了する

来学期 食品検査が2回
食器洗浄検査が1回

頑張って受けるよう心がけましょう



はい!全然関係ないけれど
夏に遊んだときの写真を貼り付けておきますね

186511

186512

186513

186501

186502

186503

186504

186505

186506

186507

186508

186509

186510

暑い最中、熱中症になりながらも暖明の相手をしてくれたポケット君
ありがとうね



まさか 写真ばかりの報告書が
3連続で文字ばかりではつまらないですからね


幸手に
凡そ9ヶ月
随分ご無沙汰しております

4月に暖明のヒートが来て
5月~10月はプールが恐くて行けなくて
つい先日 サルーキーの犬友にJHで会って
もうそろそろかな?と考えていました

ドッグパーク幸手

今日は中・大型犬エリアでは“レトリーバー集合!”となってました
さて暖明の運命は如何に!?
な~んて書くと 苦手なの?と心配されますが
どうも優理が一緒だと気が大きくなるみたいで
態度もそれにつられて大きくなる
自分は小さいという事も忘れて挑みます

私たちは優理の勘に頼ってます
でもその勘も“自分が遊びたい!”時には有効ではありません。
と言う欠点もあります。

186401
ジャック君優理の事気に入ってくれた~?
186402

186403
この笑顔に騙されるな!
186404

186405

186406
プリンちゃん久しぶり

186407

186408
さあどっちを選ぶ?
186409

186410
お姉ちゃん達ぼくも仲間に入れて

186411
と言う事で2対2になりました

小型犬エリアでは“パグ集合!”だったので
駐車場には入れないかな?と心配していましたが丁度
大型犬側の一番左 つまりは入り口に一番近いところに停める事が出来ました。
ラッキーです!!!

4時間位遊んで帰りました
誘ってくれた マイパパ カール&ミルクママとも会えて本当に良かったです

しかし、寒かった
Tシャツ2枚重ね着
長袖シャツにウィンドブレーカー
日向に行けば暖かいのだけど
今の時期になると影も長く
日が落ちるのも早い
が、最後の方はそれぞれのワンコに暖を求めて抱きついたり
抱っこしたり 1年未満のパピーも多かったので良かったです




先週は月曜日に
ここで一緒に遊んだことのあるボルゾイのカイザー君
麗王と同じ胃捻転で虹の橋を渡ったそうです

胃捻転は何時起こってもおかしくない
活発でなくても
起こるもの
麗王の場合も原因がわからずに居ます
今思い返しても
・疲れていたのかなあ?
・暑かったのかなあ?
・ストレスが溜まっていたのかなあ?
etc.

カイザー君のパパさん・ママさん
どうか自分を責めないで下さい
そして、カイザー君に心配かけないようにご自愛下さい
カイザー君はあななた達と過ごした日々をとても喜んでいると思います



カイザー君の冥福を祈ります。

合掌


ただいま
もうすぐ東京圏内に入るぞ!
っと思ったら
いきなり新幹線の電気が消えた

すぐに非常用電灯が点いたが ??? の世界

18時地震発生 震度4
「安全確認のため急停車します」とアナウンスが流れるなか
ゆっくりと停車

在来線の特急は動いてるのに
新幹線だけが停まってる

11分後復旧した
品川到着
「山の手・京浜東北線も点検のために停止している」と情報が流れる

成田エクスプレスは間に合わないので次の便へ乗車するように案内が流れる
品川出発

東北新幹線の乗り継ぎが本来なら10分以上あるのに
停車したために4分しかない
エスカレーターの位置とか知らせるアナウンス
少し待って貰うわけにはいかないのかなあ?
同じJRでしょ!
と思うのだけれどJR東海と東北新幹線とに分かれた会社になってるので
仕方がないのかなあ?

東京駅到着
在来線動き始めたとの情報
山手線に乗る
もうすぐ上野と言うときになって
「24分間停車の中お待ちいただいてすみませんでした」の放送
私たちは停車しているその電車に乗ったのだけれど
東京駅に到着する前にそんな事があったとは・・・
皆様お疲れ様です

上野 次兄と弟はここで常磐線に
私は高崎線に乗り換える
掲示板を見て ビックリ
高崎線 人身事故報告有り
よりによってこんな時に・・・
だけど、京浜東北線も地震の影響で遅れているので
ここは、高崎線に乗って待つ事に
人身事故が何処で発生したかも解らなかったし

その乗った電車は4分遅れで発車した

尾久 赤羽 浦和 新都心 大宮
順調すぎて恐い位
その頃になると人身事故は北の方で起こったらしいとの事
今の時点では南に位置するので問題(影響)は大きくないらしい

あれれ~?大宮早く発進しないのかな?
と思ったら
湘南新宿ラインが地震の影響で遅れて到着する
ダイヤ通りだとそちらの方が今乗ってる電車よりも先を行くのが本当らしい

でもさ、折角4分遅れで動いてる電車を無駄に停めておくよりも
発車させて途中追いついたら抜かせば良いんじゃないの?
と思う
ここでも融通が効かないJRさん

結局4分遅れが新宿ラインに合わせたために
更に10分追加 合計で15分の遅れ

おかげさまで 丁度良い乗り換えのはずのバスは
到着2分前に発進

この地では珍しく1時間に2本のバスでも
26分の待ち

なんだかんだで疲れてしまっていたので
少し贅沢にタクシー使ってしまいました

帰宅したら、優理&暖明に手荒い歓迎を受け
でも無事に帰れたのは嬉しいです。

3連休も2日間を費やした母の1周忌
明日は起きれたら 何処かのドッグランに行こうと思います


実家に帰らせていただきます
母の1周忌

雨の中

行ってきます


随分久しぶり
結構降ってたね

だけど今日はドッグランにしっかり行きます

ネットで情報収集
特に貸し切り情報は見ておかないとね
近くまで行っても入れないと 優理も暖明も
五月蠅くなるからね

B エリア 2時間貸し切りだって
B エリアだったら良いさね

もう少し地面が乾くのを待って出発
途中 収穫祭をしていた 産直にひっかかってしまい時間ロス

それでも11時には到着出来そうだ

ドッグランが見えてきたら早速五月蠅く吠える
優理も暖明も
住宅街なら窓閉めて対応するけれど
回りは田んぼ窓全開で駐車スペースに
入って速度を落としたら 窓の外から優理の吠え声が聞こえる?
停車させて見てみると しっかり落っこちていた
おいおい、優理さん危ないでしょ!
とりあえず私も降りてもう一度優理には優理号に乗って貰う
もう窓は閉めていた

受付済ませて A エリア
フリーエリアになってるけど
オモチャなんかはイラナイよね

185701

185702

185703

185704

隣の鶏舎から鶏さんも日向ぼっこに出てきた
優理はこちらに釘付け

185705

185706

185707

朝ご飯を食べていない私たちはブランチ
前も食べたけど
私もママも生姜焼き
私が烏賊でママさん豚

そうそう、柿が豊作で無料で振る舞われていたのをしっかりデザート
子供の頃に戻って ズボンでゴシゴシ拭いてかぶりつく
凄く甘かったです
ご馳走様

ドッグランに戻ると 久々 シバちゃんお目見え
だけど パパさんママさん用事があると言って
1時間も居なかったです

185708

185709

185710

185711

185712

185713

185714

185715

でも、しっかり走って遊んでくれました
その後2時間ぐらい遊び

185716

185717

185718

満足して帰路につきました

さあて、今週末の23日から私は母の1周忌のため帰省します
24日にはこちらに戻って来ますが、25日にまた何処かのドッグランに
出没出来たらいいね

それまで しっかりと朝の散歩欠かせぬように
頑張りましょうね 


嘘つき
昼頃から雨の予報
それでは 朝の散歩頑張らなくては
と いつもの公園

なんかイベントやってる
“ふるさと祭り”
日本国内だけでなく遠くアフリカとか
タイ アメリカとかの幟も立てられていた

今日雨だったら 明日実施するとか言っていたようだけど
今日のうちに終わればそれはそれで良いと思う
延期って気分良くないしね

が、しかし
イベント会場は案の定の優理&暖明が入れないエリア
それに、今回は前回のようにお金も持ってきていないしね
か~るく1周して自宅に戻る

これで何時雨降っても大丈夫
一度入ってれば 納得してくれるしね

185601

185602

185603

185604

185605

185606

185607

185608

185609

185610

185611

185612

185613

185614

185615

185616

185617

185618

お昼時 ガソリン入れてきた
こちらもイベントやっていた
20リッター以上お買い上げで
ティッシュ5箱プレゼント
1リッター 130円 かなり安いよね きっと

そして、玄関内の棚の脚を固定する木材も見てきた

結構簡単につきそうだね な~んて簡単に考えていたけれど
忘れていけない 高さの問題
固定するには玄関ドア枠
上がり段
そして、テンションラック
2500の長さはやはり必要だ
キャリー積んでいないので木材の購入出来ない あ~あ
チラホラ 雨が舞っていたのでここら辺でまた帰宅

帰宅したら また雨止んだ
西の方を見て黒い雲無し
もう一度夕方散歩出来るね
もし雨降ってきたら引き返せば良いんだから
あわよくば ふるさと祭りで
残り物が手に入るかも? なので財布をしっかりポケットに入れて

途中全然雨降らなかった
イベント会場は閑散としていた
仕方ないカモ?の16:30
唯一残っていたのが 果物屋さんのトラック
つい先日 リンゴ買ってきているので購入意欲無し
それに 箱売り!は持って帰るのが無理だよね
もし、カートがあったら・・・
優理&暖明の良い運動になったのかも
結局これまた自宅に帰るまで雨降らず

雨降ると聞いていたので植物たちに水あげてない
寒くなってきたので2~3日に1回にしている
水あげすぎると 寒さに弱くなるって何かで聞いたから余計にね

もし降らなかったら 明日の朝一番で水やりしようと思っていたら
バチバチ外で落としてきた
今頃降ってきたよ~

今日の優理の体重は23.3kg
この前の日曜よりも1.3kgも増加 少し様子見
暖明の体重は17.7kg
ほぼ横ばい 18kg台にしないように優理同様様子見

雨音が更に酷くなってきた
明日になる頃には止んでね

そうしないとドッグランで発散出来ない
優理&暖明は恐いからね

予定は毛呂山です


今 やってる事
このブログの最初の名前は「麗王ファイル」として出発

麗王がお星様になった翌年の麗王の誕生日が出発点
つまりは2007年3月17日
もう5年以上になるんだね

書いては、印刷して綴っておいたんだけど
印刷機の調子が悪くてもそのまま印刷したり

日本語が書けなくてローマ字で書いたときのもそのままに
印刷していました。

ここのところ、印刷機の調子が良いと言う事で
インクの調整がうまくいかなくて真っ赤に染まってるもの
真っ黄色に成ってるものなど
ちゃんとした色合いで印刷したもので残しておいた方が
良いと考えて
全ファイルを印刷しなおしています。

最初は軽く考えていたんですが
時間がかかる事 思った以上です。

優理の5歳の誕生日を皮切りに
印刷しまくり

大体 2ヶ月分を1日で修正

勿論 その当時の印刷機の調子がよいときなどは
それ以上のペースで進みました。
それで、やっと今日昨日までの印刷がキッチリ出来ました。

綴ったフラットファイル数34冊
重さにして 麗王の MAX 32kgを裕に超しました

日記のような
写真集のような
記録集

185501

185502

185503

185504
優理が走る

185505
暖明も走る

185506
暖明はハスキー ダイスキー

185507

185508

185509

185510
しろくま?って思う瞬間
185511

185512
4~5kgの体重差を感じさせない暖明の頑張り
185513

185514

185515
あんなに激しくぶつかったあとでもこの仲の良さ
185516

185517

185518
追いかけて
185519
追いかけて
185520

隠れた暖明 顔だした
185521
本当に楽しそうに遊んでくれる


その中には麗王も優理も暖明も赤ちゃんの時からの画像が蘇ってきます

麗王は今手元にいませんが
この記録集は大事に仕舞っておきます。

ただ読み返してるときに優理や暖明に
イタヅラされたのも良い思い出として
そのままにして取っておきましょうね

みんなを笑顔にしてくれる

たとえ、文章がつまらなくても
写真だけでもこれからもどしどし載っけていきますね

さて 明日の予報が出ました
朝のうちは 曇
午後から雨だそうですので
遠出は控えて しっかり散歩してきましょう
午後は玄関のところに付ける棚関係の部品探しに行きましょう。


待てど暮らせど
いよいよ今日を残すのみ

少し事務室に待機していて
帳票を提示した方が良いのかな?
それとも普通通りに調理をした方が良いのかな?

ナンとも落ち着かない

そんな中 上司から内線で「今日も行けなくなったとか言われた」って
それでは、何時になるのかな?

それから2時間後 調理室に外線で「11月の最終週に行きます」との連絡
2週間の間が空く

いいや、またノンビリ構えておきましょう
(内心ドキドキもの)

しかし、コピー撮って置いたの無駄になったね
まあ、再来週のだとしてもデータはPCに残しておいてるから
また印刷すれば良いやね

185401

185402

185403
「ハイハイ、喧嘩はよしましょうね」って米ちゃんが割って入る
185404

185405

185406

185407

185408

185409

185410

185411

185412

185413

185414

185415
全く人使いの荒い優理
T先生に撫でて貰って女王様気分!?

185416

185417
リーさんの毛色変わったの?
い~え、ポケット君が重なってるだけです

185418
右向け~
185419
右!

185420

185421
一人だけ“加速装置”始動
185422

今週もあと明日を残すのみ
土曜日の天気悪そうだけど
日曜日に、雨が残らなければ毛呂山か世界の名犬牧場に行ってみましょう

毛呂山だと本当に久しぶりになるね


埼玉県民の日
ゆ~っくり
の~んびり
出発です

羽生の高速入り口はいって、20分も経たないうちに
「この先3kmで佐野サービスエリアです」の案内
ナビに佐野に停車するよう書き込んでいないのですが
このところ、雨でもない限り停まっていると
勝手に停まるように指示してくれます

185301

185302

185303

185304

185305

185306

185307

185308

185309

185310

185311

185312

185313

185314

185315

185316

185317

30分ぐらいの休憩 と言うか 優理&暖明のドッグラン

東北道に戻って 一路 大谷に向かう
大して混雑もなく

大谷ではおっそい私たちの朝食

そして宇都宮で高速とはおさらば
あと2ヶ月もするとお世話になります鬼怒川温泉道路達
細山道クネクネと通り抜けるよりも裏から回って大笹牧場に入る

小雨がパラついていたので
早々にソフトクリーム休憩
今日は暖明の要求が凄かった
私が食べて 暖明に舐めさせて を3回繰り返すともう無くなる
ママさんの方を見ると チョットしたスキに
クリームの部分だけ取られて
ママの手に残ったのはコーンの部分だけ

余りにも悔しかったのか
ホットミルクを片手に戻って来た
私はもう一つソフトクリームを購入

コーンの部分を上手く割りながら
クリームをすくって優理&暖明に交互に渡す
こちらもあっという間に完食

雨が上がったようなので
いつもの子山羊さん達が待つ丘の方に行こうとすると
丘の方から来た人が
「野生の猿いっぱいいるよ!」って教えてくれた
前回 お猿さんがいたときは カメラを持っていなかったので
残念ながら画像なしだった

いつもは子ヤギに「あそぼ!」とモーションかける暖明も
優理と一緒にサルの方へ向かって行く
相手(サル)は、数えて20頭ぐらいいる
多勢に無勢でやられるかな?
と思ってたら、優理&暖明の勢い勝ち
柵に座って居たサルもきのうえに逃げていった

185318

185319

185320

185321

私もママもいつでも逃げられるようにしていたから拍子抜け
でも、何時まででも居られるわけ無い
車に戻ろうとするとチラホラ白い物が落ちてきた
雪である
積もる前に霧降抜けなければいけない
すぐに車に乗り込み・・・
暖明が言う事を聞かない
仕方がないので ホンの20m位暖明に引っ張られながらついて行く
回りに人気が無くなったところで抱っこして車に戻る
暖明不貞寝する いや、体力無いのに歩いて行きたがる
だから、車に戻ったらバタンキュ~で寝てしまうのだ

発車オーライ
で気温は2℃ 雨に変わっていたので窓は開けられない
日光に入って やや渋滞?

185322

紅葉が綺麗である

185323

いろは坂を登って中善寺湖畔まで
渋滞無かったけれど
前行く バスの排気ガスが真っ黒の上
2車線を右側に時々はみ出しながら行くのでなかなか抜かせられない
明智平まで2kmのところでやっと追い抜きに成功
こんな排気ガスがなかったら
ノンビリ行きたいんだよね~!

休憩十分取っていたし 雨降っていたみたいなので
赤沼休憩無し

185324

そして栃木県ともおさらばする頃には
気温は-1℃との表示

金精峠のトンネルを抜けて群馬県側に
いつもこの辺りが最低気温を示してくれる

185325

案の状の-2℃
菅沼も特に今日は休憩せず
丸沼まで

185326

途中道に雪が積もってきていたけれど
前行く車のタイヤ跡をしっかりなぞるように
ゆっくりと進む

185327

185328

特に休憩取らなかったけれど
寒いから生理現象仕方がない
白沢で休憩し
リンゴ屋さんに行く

リンゴ屋さんの話では
「午前中埼玉県民が押し寄せてきてました。猫の手も借りたい位忙しかったです。」
私「私たちも埼玉県民です。ごめんなさいね。」
り「今来てくださるのは有難いです。まともに対応出来ますからね。」
で、今日のお目当ては ふじ 
だけど 既にふじは売り切れて
陽光(赤) 群馬名月(青)を買って帰りました
青リンゴは普段食べませんが 暖明が気に入ってくれたので買いました

185329

185330

次回は何時になる事でしょう?
今日買って帰ったリンゴが無くなってから
今度こそ ふじ 買いに来ますね

沼田からでもおっちらおっちら高速使わないで
帰って来ました

明日はいよいよ抜き打ち検査の日
何指摘されるかな~?
疲れは溜まっているので今日はしっかり寝られそうです。


緊張するね
年1回の検査は、木曜日に持ち越し決定 

今日は5種の書き込み検査と
食器と調理器具の洗浄検査

先ずは、洗剤の残留物検査 クリア 

デンプン残留物検査
器具には残留なし 
その他は企業秘密としておきましょう

185201

185202

185203

185204

185205

185206

185207

185208

185209

185210

185211

185212

185213

185214

185215

185216

185217

185218

何はともあれ一つの検査が終わってホッ!

解らない事も30年この仕事に就いていれば聞きやすい
って言うか、専門性の事は専門職に聞くのが一番!

抜き打ち検査も残すところ1日ではホント抜き打ち検査にならないよね
その書類を準備して今日のところは職場を退出する

さて明日は年に一度の“埼玉県民の日”
勿論 生徒は休みですが 私たちは仕事
ですけど、生徒が休んでるときは
休みを取りやすい日となるので休みます

祝日でないので、道路も混んでいないでしょうから
雪が降る前の最後の金精峠通過を計画します

まあ、寒くなるって言うから 雪がちらついたりしてね
積もらなければつまんないけど
雪用タイヤの更新は、年が明けてからを計画していますから、
ノーマルタイヤなので、少なくても道路には勘弁して下さいね。


抜き打ち検査
年に一回抜き打ち検査がある
と言っても しっかり3ヶ月間のうち
それもこちらの都合も聞いてくれる

え~?それじゃあ、抜き打ちって言わないよね!?

ナンですが~、今週の今日から16日までの間で1回という取り決め
終わって言うのも可笑しいですけど 今日は検査無し

それに水曜日と金曜も行事の関係で無しは決まってます
明日は年3回の薬剤師による検査
ま・さ・か~?ダブルなのかな~?

184901

184902

184903

184904

184905

184906

184907

184908

184909

184910

184911

184912

184913

184914

184915

184916

どうでも良いけど他の学校は検査が殆ど終わってるって聞いた
最後だときついんだけどなあ~

まあ、検査員は指摘するのが仕事
受ける方は指摘された項目を計画的に改善していくのが仕事
お互いがお互いの仕事を遂行するだけなんだよね

だ・け・ど
試験前って扁桃腺が突然腫れたり
知恵熱出たりって、わたしゃ~子供か!
追い詰められたら心臓も痛んでくる
小心者です。

早く終わって欲しいです。


1ヶ月ぶり
朝一番で嬉しいお便り
「午後の用事キャンセル 遊びませんか?」って

即決でOK!

さあて、朝の散歩だけ済ませて
お昼ご飯食べて

向かった先はリーさんタキ君ポケット君の待つTドッグラン

すっかり落ち着きを取り戻した(?)暖明とポケット君の漫才コンビ

184351

184352

184353

184354

184355

184356

184357

184358

184359

184360

184361

回りの木々も冬支度で茶色い葉が1/3
もうこんな季節になったんですね
その反面、アンデスの乙女は元気に隠元状の実を成らしています
これが全部落下して発芽したら恐いので収穫に余念がありません

184362

184363

184364

184365

184367

184368

蓮&米ちゃんも久しぶり
五月蠅いサモ軍団勢揃い
ごめんなさいね、蓮ちゃん&米ちゃんは本当は静かなんですけど
優理&暖明が混ざると井戸端状態になってワンワン・キャンキャン
しっかり話が通じてるのが、同犬種の強み!?

すっかり日も落ち雨まで降ってきて

いつもありがとうございます

また遊んで下さいね~!
みんな~!


菊祭り
作品展

184801
菊祭りですが、ドラえもんはビオラで作ってます

184802
1本の菊でこれだけの花が咲かせるんだね
184803

184804
マネキン型(猛暑だったので日にち合わせられなかったのかも?)

184805

184806

184807

184808

184809

184810

184811

私にはとても真似出来ません

気に入った菊の花があったので
展示している人に聞いたら
「残念ね、あれは売れんのよ~」
って言っても欲しいんだなあ~!

切り花の中にも有ったけど
季節柄 挿し木は無理だろうと思っていたら
「挑戦して見なよ」な~んて気楽に言ってくれた
「◎△さんの弟さんは見事に今の時期にでも根付かせたよ」って
私は◎△さんではないよ~

でも挑戦してみようかな?
うまくいけば来年のお彼岸にはママさんの実家にもお裾分け出来るかも?
期限は2週間
この時期だと部屋の中
寒くさせないように

頑張ってみましょうね
(植えるところも探しておかないとね)
でも根付いたらの話なんだけどね
“捕らぬ狸の皮算用”ですけどね。


24歳
暖明の人間年齢換算

休日という事でいつものお供物無し
(数に限りがあるので、何か条件入れないとね)

朝の散歩しっかり行った
いつもの公園では11日まで「菊祭り」をやってる
今日は最初の日曜日

もしかして?
何かあったら?
と、ポケットに500円玉2個忍ばせて

菊が飾ってある場所には普段からペット入場禁止
だから、菊の姿は今週の金曜日テニスに来たときに紹介します

管理棟の前の噴水回りには
フリマが開かれていた
お目当ては・・・お花?いいえ
露店?いいえ
それでは・・・?
そう、優理のチュッパ人形 
なかなか良いサイズないんですよね

最初にある程度の大きさのもの選び出して優理に聞く
「これ欲しい?」ってね。
そうしたら、「ハ~イ」のポーズか「バンザイ」のポーズしたら購入
1軒目 2個で20円也(1個10円)
2軒目 2個で60円也(1個が10円でもう一つが50円)
3軒目 2個いずれも0円也
4軒目 1個で80円也(中途半端やなあ)
5軒目 あやや、テニス一緒にやってた人やがな~
何か買って行かなきゃ~ で、やはりぬいぐるみ 1個100円也
マチ付きの袋2つパンパンになって
これ優理のだからもって貰おうかな?なんて思ったけど
余分の紐など有るわけ無い
片手に優理&暖明のリード2本
もう片手に袋2個
大収穫やね

手を真っ赤にして帰って来ました

184311

184312

184313

184314

184315

184316

184317

午後は紅葉真っ盛りのミューズパーク
銀杏並木が綺麗です

プール脇の木々も上手く色づいていて

184301

184302

184303

184304

そんな中
久々バイク集団 所謂暴走族?
五月蠅いけれど ちゃんと蛇行しないで2列で左側通行
何処かで集会でも有るんかいな?
総数 1個師団ぐらい

優理は雷や花火嫌いですけど
バイクの音はそんなんでもなかったです

もう少しで暖明のヒートも開ける

来週にはもしかしたら何処かでラン出来るカモです
ピークは過ぎ去りましたからね。


20周年
結婚式記念日

だ・け・ど

20年も経つとこれと言って特に何もせず

天気も悪かったモンね

184201

184202

184203

184204

184205

184206

184207

184208

184209

184210

184211

184212

ドライブ行っても散歩も出来ないんじゃあつまらないので
玄関の棚に使う材木ホームセンターで見てきた

1820mmでは200円だった物が
3000mmで、値段倍以上してます

趣味という事で
自分の小遣いで制作する

もう少しよく考えましょう

今手持ちの材木やポール使って何とか
こういう時に頭使わなきゃ~
仕事ばかりで使っていても面白くないや

残念ながら優理&暖明はお留守番

明日天気良くなったら
朝の散歩に午後のドライブしますからね
勘弁してね


頑張ってます
あ~あ
文化の日旗日なのに
土曜と重なっているので休み1日損した気分

祭日・祝日はハッピーマンデー制定前の状態に戻して
土曜と重なる様だったら前日金曜日か
日曜日のように月曜日が休みになればいいのに
その方が良いと思います

月曜日ばかり休みにすると
学校は科目に選っての時間数が足りなくなるので
日曜日が重なったら月曜日に
土曜日が重なったら金曜日が休みになると良いなあ

184101
こんな草むら好んで行軍しなくても良いと思いますよね
184102

184103
この広い原っぱ
来年は沢山来ますからね

季節はずれの花火大会
184104

184105

184106

184107

それに週の中間辺りがポツンと息抜き出来るのも良いし

ねえ、元の祝日に戻しませんか?

な~んて言いながら
今日も一日頑張って仕事しましたよ

働けど働けど我が暮らし良くならず
だ・け・ど
働かなくては食っていけないのも確かな事

ハイハイ!体が動くうちは働きましょうね!


11月になったよ~
そろそろピーク
いっそう気をつけよう!

今年は一気に猛暑日から気温が半分位に下がったような気分

巷ではインフルエンザなど感染症も多く聞くようになった

散歩途中で出会う人たち
みんな元気です
だからと言っても注意は必要ですよね

184001
ベロって面白い
184002

184003

184004
優理も結構長いかも?
184005

位置について
184006

用意
184007

ド~ン!
184008

184009

184010

184011

184012

184013

184014

184015

184016

昨日までぶるぶる震えながらも
スーパークールビズ頑張れてきましたのも
朝の散歩のお陰かな?

今日からスーツ纏って出勤です
気持ちもリフレッシュで
頑張りましょう!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.