優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
10月も終わりなんだなあ~
いくら体重測定の状況が違うって言ったって

暖明二日前から同じ体重なのに
優理だけ800gも減った

決して食事量を減らしたわけではないのに???です。

運動だって優理一人で馬鹿みたいに走り回ってるわけではない
況してや、下痢もしていないのに何故なんだろうなあ?

183901

183902

183903

183904
おいでおいで、カワイイオレンジちゃん

183905
チュッ!

183906
いつも遊んで貰うタキ君ポケット君のお陰でボルゾイ大好き

183907

183908

183909

183910

183911
変な寝方

183912
復活

183913
したら、走るよね

少し走っただけでこのフンワカ加減
183914

今年もあと2ヶ月を残すのみ

早いものです
年を取ると   って私が今のところ一番上
人間年齢から換算しても あと2年以上も私がイチバン!はぁ~あ!

あと約2週間の我慢だよ
そうしたら、ドッグランも復活出来るからね

それまで優理も暖明も今まで通りの体重維持しておいて下さいね


悲鳴
今朝も散歩に行ってきた

どうも両足の踵が痛くなってきた
一番の原因は私の体重

二番目は優理&暖明の散歩出始めの強い引き

183801

サロンパスを踵に足首に
さあ仕事も散歩も頑張るぞ!

これ以上痛いところが増えないように祈ってます。


ヤバッ!
先週体調が悪く体重が落ちてしまったお二人(羨ましい)

優理のお腹の調子が戻ってから
食事量を増やした所為か!?
1週間で優理は1kg増量の22.9kg
うっ、動けるから良いけれど・・・
暖明も0.4kg増量の17.7kg
ゆっ、優理と一緒に遊べるから良いけれど
急な増量は避けたいですね

183701
写真枠は人間用
でも、カワイイから許してね
183702

平日に戻って
朝の散歩復活させたので
そこいら辺りは 二人共調整してくれるでしょう

それにしても 気温が下がったので
食欲が落ちない
ガンガン歩きましょうね!


雨なんだよね
朝から雨模様

ドライブも良いけど

そろそろ、工作の虫がウズウズとしてきた

玄関のスペース

ママチャリとMTBが一台ずつ置いてある
場所的には下駄箱と同じ位のスペースを取ってるけれど
その上の空間が勿体ない

画像は7月の物
暑さに参ったポケット君に対して
優理と暖明は日陰内だけど元気に遊ぶ
183651

183652

183653

183654

183655
いつもは喧嘩友達状態だけど心配な様子

183656

183657

183658

完全復帰していないポケット君と寝転んで遊んでる暖明
垣間見る 優しさかな?
183659

183660

183661

183662

183663

職場で使ったドリルドライバーが見当たらない

え~い そんなに高くないので買ってしまおう!
コンクリートに穴を開けるんじゃ~無いから
普通に木材に穴あけたり、ネジを廻したりの簡単なヤツで良い

優理、暖明 チョット留守番頼むね
で、隣町のホームセンターに買いに行って
さあてと・・・二階の廊下に棚作った余りの木材で作れるでしょう!?
って、メジャーで測ったら幅が2m
高さが2.4mも有ったので
1820mmでは足りません
もっと長い材木買ってくるかな?

でも今日は天気と同じで
気分もグズグズ

来週もう一度見てこようっと


特にこれと言って・・・?
暖明ヒート真っ最中

運動不足にならないように
家の中では、優理が一生懸命遊んで貰ってる
???遊んで貰ってる???
そう、優理の方が赤ちゃん帰りをして
遊んで貰ってるんですよ!

10月も終わりが近づき
朝晩も涼しくなってきて
ドッグランで遊べない分
お外は散歩で鍛えてる

画像は3ヶ月も前の物(まさかヒート中は行けませんからね)
183601

183602

183603

183604

183605

183606

183607

183608

183609

183610

183611

183612

183613

今日はスッキリしない天気

雨さえ落ちてこなければ
散歩はしっかり行きますよ

ただいまヒート14日目


頂いちゃいました
朝の散歩で通る道

公園の近くで野菜を作る人
見かけたら、必ず挨拶し
「優理・暖明ちゃん行ってらっしゃい」
と声かけて貰う

今朝も散歩の途中 挨拶を交わした時に
「そろそろ、冬野菜の種まくからマリーゴールド抜かなくっちゃ~」って、
夏の間 茄子の防虫に活躍したMGも
直径が30cm位の大きな株に
結構場所取ってありますので
整理するのかな?って思ってましたら
「全部抜かないと・・・」
さてさて、勿体ない
このMG生かす場所が

そうそう、職場でもまだ植物を植えてないところがいっぱいある
そこに持って行こうかな?
「それじゃあ、全部頂いても良いですか?」

「どうぞ」
と言う事で一通り散歩を終えて帰宅し
プランター3個とシャベル(今名称が変わって移植鏝とか)車に積んでその場所に
そこには持ち主いなかったけど
「いただきます」と宣言して

183501

183502

183503

183504

183505

183506
暖明の影のようにピッタリとくっついて離れないポケット君
183507

183508

183509

183510

183511
見てない見てない

183512

183513

見事に全部頂いちゃいました
MGの根回りを少し土付けるように掘って
抜いたあとは土をならす
その場所に行くまでの私の足跡もしっかりとならす
先日 鍬で耕していたの見てたから
すぐにでも植えられるようにしておかないとね

帰るときに
「ありがとうございます」と言葉
そして一礼

さて、自宅に持って帰った物の
今日はお休みの日 すぐに植えに行く事出来ないので
とりあえず 水だけしっかりとあげておかないと

一汗かいたので 着替えてきます


1000日目
今日は暖明が生まれて丁度1000日目

つい先日の優理の5歳の誕生日の時にお祝いした
例のフィレステーキ
今回は暖明の為に焼いたそうです

勿論暖明だけにあげるのは不公平ですから
優理にもお裾分け

1週間のうちになんて贅沢な
等とは思いません

元気でいればこれからも節目節目でやっちゃいますからね

183401

183402

183403

183404

183405

183406

183407

183408

183409

183410

183411

183412

183413

さて、明日はまだしも
明後日は天気悪そうだね
午後から傘マーク開いてるから
午前中に少なくても1回(一回り)公園散歩したいですね

涼しくなって、元気いっぱい
優理と共に傘マークついていても
家の中でプロレスして遊んで下さいね


誕生日祝い
ママさんはフィレステーキでお祝い

私は・・・、ぬいぐるみ
(通称チュッパチュッパワンコ=赤ちゃんがおっぱい吸う時みたいに手を交互に動かしながら吸う仕草に使うぬいぐるみ)なかなか候補者が居無くって探しています
数年前に一度に10個体買ってから、今は茶色が1個体
未使用の白が1個体これプレゼント お金かかってな~い

ではでは、紅葉見物がてらドライブしますか?

いろは坂は絶対に混んでるので
宇都宮から大笹に上がって霧降通って清滝から足尾抜けて帰ってくるってコース

183001
雲に隠れて紅葉は鮮やかでない

183002
リードしておかないと大笹牧場の看板犬になる事請け合い

183003
特に山羊さん大好き

183004
一緒のエリアに入ってる羊さんも大好き

183005
でも、山羊さんは相手してくれるから一番なんだよね

183006
反対側にある丘に行っても柵にかけておかないと危ない

183007
さてお待ちかねソフトクリームだよ

183008
私のは既に完食し、残るはママさん持ってる物のみ

183009
この大きなソフトもこのあと一瞬で無くなりました

183010
さてお次はホットミルク
火傷しないように フ~フ~してから

183011
待つときの行儀の悪さ(暖明舌が長~い)

183012
舌なめずりの見本カイ?

183014
景色の美しさにボ~ッとしている

霧降道路こんな感じ
183015

183016

183017

この笑顔が見れるから、ドライブも捨てがたい
183013

天気良かったのでズ~ッと窓開けっ放し
私たちは寒いけど
優理&暖明 絶好調~!

帰りは暖明グッタリしてグッスリして
優理は最初は暖明に場所取られて縮こまっていたけれど
疲れはピークに達したとき 
後ろの席では 二人共まる~くなって寝ていました

よかったね

今度は11月14日(水) 埼玉県民の日
紅葉は無いだろうけど 涼しくって 道路混んでいないだろうからね
イロハも通って丸沼抜けて
ラッキーだったら、雪見られるかも?

は~、楽しみだね。


5歳になりました
3歳になれば落ち着くってゴールデンの飼い主さんに言われてました
確かに以前に比べれば少しは大人しくなったのかなあ?って無理矢理思っていました

避妊をきっかけに「ヤンチャ復活しますよ!」って病院の先生に言われて
その通りになりました

5歳になったら大人しくなるかなあ~?
って先輩サモを飼ってる人に聞いたら即答で
「無理無理~!」って!?
「だってうちの○○○はまだまだイタヅラ大好きだよ
 ○○○の小さい頃にそっくりな優理ちゃんが大人しくなるわけ無いじゃん」
で・も・・・
暖明の面倒もよく見てるし前に比べたら大人しいような
そんな事もないような

なんだかんだで 無事に5歳の誕生日を迎える事が出来ました
良いよね
ヤンチャ大歓迎
優理の元気さで我が家は麗王を亡くしたショックから立ち直る事が出来たんだからね
ありがとうね

お祝いは昨日明記した通り、夕飯にフィレステーキ焼いて貰いました
少し暖明にもお裾分け
(その画像はありません)

一度に沢山食べたらPP間違い無しだからね
他に今日は大笹でソフトクリーム食べてホットミルクも飲んでしてるんだからね

182801

182802

182803

182804

182805

182806
たまには耳を畳んでみました

182807

182808
優理が大好きなオレンジの形をした音の出るオモチャ
182809
ママさん取り上げて持ち去ろうとしていますが
182810
傾斜のある壁を飛び降りて貰いに行く優理
182811
降りたら、「待て」させてもう一度段の上に置くママさん
182812
オレンジボールが欲しい優理は
182813
イチ
182815
ニ~の~
182816
サン
182817
で、飛び上がる
182818
ホントに
182819
股関節 悪いんかな?
182820
って思うんだけど
182821
筋肉の勝利!
182822

182823

182824
先ほどは時間がかかったようなのでもう一度チャレンジ
182825
置く
182826
跳ぶ
182827
上がる
182828
成功
182829
ママ「なんで~???」
と不思議がる
元はと言えば
五月蠅いから静かにしようと通い始めたドッグラン
最初のうちは、確かに疲れて帰ってくるのがやっとだったけど
スタミナついてからは、ドッグランのダブルヘッダーや
自分よりも体重の重いGPやサルーキーの様に足の速いワンコと一緒に遊ぶ事が出来るようになった
だ・か・ら~
だ・け・ど~
そのお陰で、股関節が悪くっても何の支障がないように遊べる子になった
良い方に考えようよ!

182830
何気なく
182831
歩くようにして
182832
駆け下りられる
182833

182834

182835

182836

気温が下がって 元気いっぱい
あと2週間もすればドッグラン復活出来るからね
その頃になれば、お米の収穫もすんでいるから
何処でも遊べるよ きっと

さて、明日は朝散歩して
午後からは上尾の丸山でも久しぶりに行ってみようかな?
スズメバチに注意して 黒い服は避けましょうね。


午前中1万歩超え・・・
今日も頑張りました

早朝練習に参加出来なかった分
2時間集中で1万歩超え

通常朝の散歩が1時間で5000歩以上行くのを考えたら
散歩の方が実りがありますね

テニスでコーチが説明しているときにも
その場で跳んだり、足踏みしたり
少しでも稼ぐようにする
端から見たら「バッカみたい」と思われても良いやね
そうする事でリラックス出来 余計な力抜けて良いと聞きましたから実行実行!

182701

182702

182703

182704

182705

182706

182707
タ・優「やあ!」

182708
タ「ここだけの話・・・」

182709
暖「お姉ちゃんを虐めるな!」

182710
タ「おちおち話も出来ないね」

182711
暖「またコソコソとお姉ちゃんに何言ってるの?」

182712
優「乱暴者だけど、私の事心配してるんだね」

182713

182714
暖「ねえねえ、ポケット君酷いんだよ~!」
182715
ってポケット君を虐めてるの だ~れだ!?

182716
目がない 目がない
182717

182718
ここは私設ドッグラン
182719
小鳥も遊びに来ます
182720
穏やかです

職場では、その分成る可く動かないようにしています
って言うか、巨体が動き回れたら邪魔なんでしょうね
だから、調理員さん達がテキパキ動いてくれるんで
動かなくてすみます

さて、明日は優理の5回目の誕生日
ママさん張り切って“ヒレステーキ”焼くんだって
自分たちの分までは手が回らないけれど
(まあ、肉が嫌いな私としては「別に~!?」と言いながら羨ましい)
だって、ヒレと言えば脂が入ってなくって値段の高い部位でしょ

失敗しないで焼いて下さいね。
まあ、失敗しても私の口には入らないでしょうけどね。


ラビット・・・?
(文中の画像は6月3日川島で遊んだときのものです)
テニスや仕事 雨でない限り
朝の散歩は行きます

182401

182402

182403

182404

182405

182406
優理の方が年上なのに暖明に甘えたようにする仕草

182407

182408

182409

182410

でも、これだけでは涼しくなった現在
優理&暖明の運動量は足りません

ですから、朝の散歩の他に
ヒート前は、ドッグランに放牧状態でよかったのです

がしかし、ドッグランはヒート時 暖明だけでなく
同居犬の優理も入れません
臭いがついてて 他のワンコが異常行動するかも?
と言うドッグラン側の配慮です。

なので、午後も散歩します。
ママさん一人で   ね。

182411

182412
オチビちゃんは避けてた方が良いよ

182413

182414

182415

182416

182417

182418

182419
いつも飛んでるわけじゃあありません
優理だって下を通る事だって有ります
ただ、下を通ってるという感覚無いから
このときも尻尾に引っかかってバーは落ちました

182420

今日もいつものように公園散歩していたら
なにやら前をちょろちょろする物が
よ~く見てみると、モグラが歩道を横断して
土のところで穴掘って潜ろうとしていたそうな
ママさんが気付くぐらいだから優理&暖明が気付かぬはずがない

一生懸命穴掘って潜ろうとしているモグラに
猫パンチもどきを炸裂させた暖明
それでも 気にせず潜っていったモグラは エ・ラ・イ!です。

182421

182422

182423

182424

182425

182426

182427

182428

182429

182430

もう一つ
題名の「ラビット」
出入り口のところで、中学生が「ラビット・ラビット」と叫んでいたそうな
そこに通りかかった優理&暖明
一緒に居た他の中学生が「ラビットって何?」って聞いたものだから
最初の中学生が、「兎の事だよ、ほらあそこ」って指さした
しっかり聞いていた優理&暖明ア~ンドママさん
ママさんは「指ささなければいいのに」と思ったそうな
次の瞬間 兎を見つけた優理&暖明は脱兎の如く追っていったそうだ

ママさんが重しになって居なければ
捕まえられたかも知れないが 捕まえられ無くってよかったです
そして、ママさん怪我無くってよかったです。

これで“ラビット=うさぎ”と覚えられると困る

それでなくても“ニャ~=ねこ”
“ニョロ=へび”
どちらも優理&暖明にとってはオモチャですから~!
あれだけ自宅にオモチャ捕り揃えているのに

足りないのかな~?


帰って来てから
いつも五月蠅いので朝の散歩敢行

あまり関係なかったりして

午後 リーさん・タキ君・ポケット君の待つ私設ドッグランにお呼ばれ

先日の台風で 「アンデスの乙女がお辞儀していたので・・・」
でも綺麗に咲かせていてくれました
後ろのブロック塀に這わせてあるヘデラの蔓ではやはり弱かったようです

私はこざかしくも ブロック塀の鉄筋にシュロ縄で結わえ付けて
なんとか2本は元のように戻ったようですが
他は鉄筋がでていないのでこれ以上は無理
もっと、変な事で枝を戻す
あいだ間に生えている木々の後ろに枝を廻して
お辞儀解除させたように見せかけて
今日のところは みんなの写真を撮るのに専念

182201

182202

182203
こんなに咲いてる一方で夏に咲いた花は実になってます
形状は隠元のような感じ(?)です
固くってとても食べられませんがよく似てます

182204
枝によっては綺麗にホットリップス???
182205

182206

182207

182208
ポケット君は決して優理には逆らいません
182209
しかし、暖明だけだと お互いに2010年生まれと言う事でじゃれ合ってます

182210

182211

182212
蓮ちゃん入場

182213
みんな揃ってボールの行方に集中

182214

182215
落下地点を予想しないで飛び出す優理
落下してからゆっくり動く 蓮ちゃん&暖明

182216

182217
蓮&米家 提供 ハロウィンバージョン

182218
米ちゃんだって2010年組だぞ!

182219

182220

182221

182222

182223

182224
ポ「10ヶ月足らず先に生まれたからってお姉ちゃん面すんなよ!」
182225

182226

182227

182228

182229
米「おばちゃん頑張ってね」

182230
水遊びすると 手が赤くなりますが

182231
これこの通り、手は完全に治りました
よかったよね

182233

182232

先ほど 木々の後ろに回した枝を 蓮ちちさんが綺麗にして下さりました
フムフム ああやれば 下が固くても治るんですね
お勉強になります ありがとうございました

さて、夕暮れになり 解散

我が家は JHに体重測定に行く
優理も暖明も体重少しは戻ってて欲しい

結果
優理は 21.64kg もう少し乗っけても大丈夫だろうね
暖明は 17.34kg これぐらいで停めておかないと ね

さて 何が「帰って来てから~?」というと

めでたく 暖明のヒートが来ました

日にちの間隔が予想よりも1ヶ月早いのですが
優理の避妊後 3回目が 205日 4回目が 210日
そして今回は 183日となりました

暑い最中で無くってよかったです
寒くなってからなので 暑いままだと
結構蒸れるので地肌によくないですから~!

1ヶ月間はドッグラン禁止
公園などでの散歩に励みましょうね

解禁予定は 11月14日 オッと埼玉県民の日
丁度良かね!

休みいただこうかな?


2週連続
今回も高速使わず
ぜ~んぶ 一般道で行ってきました

沼田まで約3時間だから 亀の歩きでも大丈夫だよね

いつものリンゴ屋さん
お土産に 赤城
私は
・紫蘇ジュース 2本
・リンゴジュース 1本
・紫人参入りリンゴジュース 1本 一つだけポツンと佇んでいたので購入
・赤城 1袋
そうそう、借りていた箱しっかりと返しました

今日の来店特典野菜は「カボチャ」です。
収穫用の籠に3杯分置かれてました 自分で選んで持ち帰り

用事が済んだら すぐに名犬に進路を取ります

今日のイベントは「無料の躾教室」だそうです
優理と暖明には、遊ぶのが一番で 躾は入れてません

ドッグランの方には バニ・バニ・ニューファン(前にも遊んだ事有る)

182101
高さ1m以上あるところも軽々と飛び乗ります

182102
暖明は無理です

182103

182104

182105

182106

182107

182108

182109

182110

182111

182112

182115

182116

昼食休憩の時にランから出ようと思ったら
出口のところで、白い大きなワンコ
幸手でもよく見かける ホワイトシェパード
我が家が出るのを待っててくれた

ワンコ同士の挨拶は 昼食が終わってからドッグランで

182113

182114

182117

182118

182119
自主的に登ってくれたのでママさん大喜び

182120

182121

182122

182123

182124

182125

午後から夕方まで たっぷり3時間走り回りました

帰りは、いつもは寝ない優理までグッスリと
横ではママがグッスリと

AGFの工場の脇ではコーヒーの香りがしなかったので
起きなかったです

名犬からは約2時間足らずで家に辿り着きます

さて、明日は5週間ぶりのTラン
ポケット君待っててね
2日間はグッスリと寝かしつけてあげます
(な~んて、優理&暖明が寝かしつけられたりして)

川島より広いところで 久々遊ぶ 蓮ちゃんにも会えますね
・・・どんなイタヅラしてくれるか楽しみです・・・


今回も
テニスの最中に散歩しに来る優理&暖明

早朝練習には間に合わなかったけれど
練習の合間の休憩時間

水分補給しても 少し間がある
そこでテニスコートの外周を休憩時間が終わるまで
優理と暖明のリードを持って散歩した

182001

182002

182003

182004

182005

182006

182007
“ガミ子健在”

182008
ものの数分で穴あけられました
今度は壊れない ステンレスにしよう!

182009
変な遊び方

182010
我が儘言いながら

182011
でもお互いに顔つき合わせて何か話してる

182012
ポ「手伝おうか?」

182013
暖「このくらいものの数分よ!」

182014
疲れちゃった~

182015

182016

182017

182018

182019

182020

182021

182022

182023

182024

182025
タ「ママぼくにも頂戴ね」


お陰で またまた午前中だけで10000歩越え

優理も暖明も喜ぶし、歩数もいくのだけれど
踵が痛くなるの間違いなし

さて 明後日タキ&ポケット君と遊ぶの決定!しているので
この季節はやっぱり リンゴでしょう
蓮&米ちゃん家にもいつもお世話になっているので
買ってくる事にします

と言う事で土曜日はリンゴ屋さんと名犬牧場
日曜日は、TランとJHかな?

足が痛いからといっても聞いてくれませんからね
そうだよね!優理&暖明!


名犬牧場~後半~
結局 16時まであと1時間あまりだと言う事で
やっていただきました

先ずは体脂肪率
体重測定をしてから計るそうなので
自己申告も有りなのだけど 一応計る
そこでビックリ
私の体重 洋服とデイバックもあるとは言っても 朝の計測よりも5kg以上も増えてる
いや、あまり考えない事に・・・
最初に優理を抱えて台に乗る
傾斜地にコンパネ敷いてあるものの定まらない
20kgチョット・・・あれれ~?昨日よりも2kg少ない
まあデータとして残しておこう
暖明抱えて台に乗る そんな馬鹿な~!
昨日よりも1kg減ってる 優理はPPの影響で夕飯少なかったけど
暖明の方は体重減少の理由が解らない
結局 信じられないので 優理は22kg 暖明は17kgで申請

さて、体脂肪計測はハンディタイプのもの使う
手足を地面にしっかり降ろして~
背中の皮膚の部分に計測器を当てるのだけど
なかなかどうして サモエドなので もの凄く毛が密集している
見た目 暖明の方が毛が少なく見えるので試してみる
7回ぐらい コームで毛をかき分けて 当ててみるけど 毎回エラー 諦め
ダメ元で もっと密集タイプの優理に挑戦 5回位のエラー こちらも諦め
計測出来なかったので 募金の請求はありませんでした ごめんなさいね

次は、足裏バリカン
1年生のお姉さん達が 右手左手右足左足の順番でやってくれる
まだ、学校に入って 半年のティーンエイジャー
お姉さんの緊張を和らげようと世間話をするけど
返事もままならないほど緊張している
私は暖明を押さえ ママさん優理を押さえる
トリミングテーボーの上でもしっかり抱っこしていないと暴れる
バリカンと言っても危ないかも?
角度とタイミングで切れるかも知れない肉球
トリミングに出したとき「優理&暖明 大人しいですよ」と報告受けるのだけど
「本当の事いって下さい」こんなに暴れるのに~・・・気分

そんなこんなで なんとかかんとか 切り抜けました
「また来年もしてくれるのですか?」との問いかけに
「はい!」と笑顔で応えてくれたので一安心
なかなか、専門学校に入っても私たちもそうですが
その専門職に就く人は少ないのです
これでめげないで続けてくれれば良いのですが ね!

ドッグランに復活
前に何度か遊んだ事のあるイングリッシュセター
大きな体のチョコラブちゃん
そして 心和ちゃんが入ってきました
白いモコモコ 優理や暖明と比べたらいけないけど凄く綺麗

181651

181652

181653

181654

181655

181656

181657

181658

181661

181662

181663

181664

181665

181666

181667

181668

181669

181670

涼しい風が吹く頃 そろそろ帰ろうかなで解散

自宅に帰って もう一度体重測定
壊れていなかったんだね 名犬牧場のヘルスメーター
優理は昨日よりも1.5kg減って20.7kg
暖明も昨日よりも1.0kg減って16.7kg

優理ってPPになるとこんなに急激に痩せるんだね
羨ましいの半分 だけど実際に自分に置き換えると
体重の急激な減少は 体力も奪われるので それはもっと大変な事
仕事にまで影響しかねない

体重はゆっくりと落としていきましょうね

優理 もうすぐ冬だよ
冬と言えば 橇だよ
体重欲しいけど 無理に体重乗っけて動きが悪くなるとそれも困るので
今年は目標下げましょう ね!
PPしていても元気いっぱいで走り回り
家の中でも暖明相手にプロレス出来る 22kg位で良いかな?

連休も終わり さあ気を取り直して明日からまた仕事頑張ります




連休最終日は
R17から、一般道に入ってまたR17に戻って沼田まで
今日は赤城から関越に入らないで行ったけど
別段 混雑無かった

いつものリンゴ屋さん
でも、優理が昨日PPなので「くれ」と言われても上げない

ママさん赤城を買って
私は紫蘇ジュース買って
今日は大根2本貰いました

さて午後の予定は
久々 名犬牧場
ここも傾斜があって 結構広い

優理のPPが治まってくれてたら良いんだけど

駐車場に入ってビックリ
満員御礼
駐車場に入りきらずに、枠外にも駐車している
優理号は運良く 丁度帰路についた車があったのでそこに入る

プールまだやっていたけれど
お腹が冷えたらイケナイと思い
プール禁止令

ドッグランに入って遊んで

181601

181602

181603

181604

181605

181606

181607

181608

181609

181610

181611

181612

181613

181614

181615

181616

181617

181618

181619

181620

181621

お昼そろそろと言う事でカフェに行ったら
なにやらイベントやってるみたい
学生が
・体脂肪測定
・爪切り
・足裏バリカン
・耳掃除 等
実習代わりに無料で!
と言いながら、しっかりと1項目につき¥100払う
勿論このお金は、学生達が受け取るのではなく
盲導犬協会に寄付するそうだ

結構みんなやって貰ってる

では では 私たちも
優理&暖明の「足裏バリカン」と「体脂肪」をお願いしようかな?
受付時間は?16:30まで

何ですが~、混み合うとイケナイので16時にはお願いしますって教えてくれました

もう少し遊んで来るか?
それともすぐにやって貰ってから遊び再開するか?

さて、次回に続く


川島ドッグラン
今朝の体重測定
優理が3日前に比べて400g多い 22.2kg
暖明が3日前に比べて300g多い 17.7kg
昨日の暴飲暴食が祟ってます。

駐車場に停まって優理を車から降ろして5m位歩いたらいきなりウンコ体勢
しかし、出てくるのは 水で流せる?位の水溶状の軟便
同じように食べた暖明は大丈夫なのにね。
蓮ちちさん、蓮ははさん、処理ありがとうございます
(私は優理&暖明のリード持ってるのが精一杯です、ごめんなさいです)
こりゃ~、またまた夕飯 30gに変更 おやつ禁止

さて気を取り直して
県内最大規模のカイ○ズのドッグラン
(草加と大宮、見に行ってないけど)

よく蓮ちゃん&米ちゃんとは遊ぶジョン君のママさんお姉ちゃんと一緒に遊ぶ
(と言っても姿は画像に少ししか参加してないけれど)
蓮ちゃんの腕が治った 快気祝いのドッグラン
どんな風に遊ぶかな?

181551

181552

181553
狭くってもランはラン 走ります&レスリングします 優理と暖明
181554

181555
お淑やかにするには バランスを取るのも大事 棒を肩に乗せて歩行訓練する米ちゃん
181556

181557

181558
優理が狙うのは暖明
181559

181560

181561
姪と叔母 何話してるのでしょうか?
181562

181563

181564

181565

181566

181567
蓮ちゃん洗い物の真っ最中

181568
どことなく似ている

181569

181570
この二人

181571

蓮&米ちゃんは優理&暖明のようにがさつでない
ゆっくりと過ごしていました

蓮ちゃんの左腕 調子良いみたいだから また遊んで下さいね

今日は午前中からありがとうございました

新米のおにぎり 美味しかったです。

さて、連休の最終日
リンゴ屋さんに行って 世界の名犬牧場で遊んできましょうね。


埼玉インター
久々に蓮&米ちゃんに会える!
と言う事で、やって来ました 川越水上公園

残念な事にあいにくの雨
しかし、雨であるという事は
もし、テニスコートや他のスポーツ施設の予約がいっぱい入っていたとしても
屋外のスポーツは出来ませんから 多少は駐車場の混雑具合が違うでしょう!
なので、10時に到着予定でゆっくりの出発

いつもは早い時間に終わってしまうサモエド部門
今日は10時過ぎという事で間に合いました
出陳は米ちゃんのブリーダーさんと知らない人の対決

私はブリーダーさんや審査員でないので解りませんが
すっとぼけた私でも緊張は伝わってきます

サモエド戦が終わって 米ちゃんのブリーダーさん所に行くと
まあカワイイ仔サモ達
先ほど走っていた サモ君も手厚い歓迎ぶり

181501

181502

181503

しっかり仔サモ触って来ました

そろそろお腹が空いたのでお昼にしよう!

181504

181505

車停めてあるところまで蓮米家と一緒に出店の中を歩きました

さてさて、西の方から晴れてきて 暑くなったので
計画通り 午後は川島で遊びましょう

川島ドッグランに続く


6日予定通り
昨日のテニス
試合前の自主練習時
優理と暖明が応援に来てくれたので
10時試合開始の前に テニスコートを2周
実はこれも良くなかったのかも?
おかげさまで 午前中に歩数計は10000歩を軽く超えました

踵が痛い
歩きすぎですね

でも そんな事言っても 優理&暖明には解りません
朝散歩はしっかりと引っ張り
ひこずられる様に私もついていきました

そして、通常それだけでは足りないでしょう!

栃木・群馬の山間では、もう既に紅葉が始まっています
それでは、秩父も?
行ってきました ミューズパーク

行くまでに、道のセレクトミス
140号を通ればいいのに
299号を通ったため、開花が遅れていた彼岸花
彼岸花で有名な“巾着田”の観光客に道を遮られ
ノロノロ運転
優理や暖明が一生懸命愛嬌振りまいても
見てくれない人たちって。。。キライダ~!

さてそんなこんなでミューズパークに到着

スズメバチエリアの事があるので
北側を主に散歩コースに選び

181401

181402

181403

181404

181405

181406

181407

181408

181409

181410

181411

引き返して 少し紅葉見物

181412

181413

181414

181415

181416

181417

181418

181419

181420

181421

181422

歩いてる途中は汗ばむけれど
帰る頃には、ヒンヤリしてました

明日の雨 早く上がって欲しいなあ

埼玉インター 誰かに会えるかなあ?


やった~!でも・・・
週一になってしまったテニス教室

先週・今週で、紅白戦(割り箸に番号付けて奇数が白、偶数が紅)
先週は優理&暖明&ママさんにサービスという事でドライブに行った私
残念な事に私たちのチームは惜敗・惨敗で勝ち無し
チームメイトには「仕事だからね~仕方がないですけど~」と逆に慰められてる始末
やっぱり、おちゃらけキャラが居ないとダメなのかな?
おちゃらけキャラとは私の事(?)
ただの“五月蠅い叔父さん”とも言う

今日は頑張るぞ!おー!!

さて~?私と組んで下さるお方居ますかね~?
先週休んだのでまだ誰とも組んでいないんですがね~!?

コートは2面 2試合同時に始まりますけど~・・・

お手々上げてくれたWさん ありがとうございます
思い切りやってみましょうね
トスでサーブかコートを取る
残念ながら、言い当てられたので相手側のサーブで試合は始まりました
1ゲーム目勝ち(サービスブレイク)
2ゲーム目負け(サービスブレイク)
3ゲーム目勝ち(サービスブレイク)
4ゲーム目負け(サービスブレイク)
5ゲーム目負け(サービスキープ)
6ゲーム目勝ち(サービスキープ)
7ゲーム目勝ち(サービスブレイク)
あっ、そうそう今回は親睦も兼ねてますので4ゲーム先取という事で勝敗付けてます
と言う事で勝てました
並行して試合していた我がチームは残念ながら負け
と言う事で 何とか面目保てました

いや~、1試合目で結構緊張してしまい 既にエネルギー切れ(解ってなかったけど)
初勝利に浮かれて自己判断が付かなかった

私にとって2試合目 
チームメイトの検討むなしく惜敗
試合途中で集中力が無いのに気付かず

いつもテニスをしたり、優理&暖明との散歩で使ってる総合公園の植物たち
181305

この中にも食べられるキノコがあるそうです
181304
それがどれかは判断つきません
181303
管理をしている人が「食べられるけど苦くて美味しくないよ」と言ってました
181302
では、管理する人誰か食べたのでしょうか?
181301
無茶はしないで下さいね。

そして、「絶対に組みたい」と言ってくれたIさんと3試合目
始まる前に 着衣を替えて(黒星を忘れるため験を担いで)
落ち着くために、トイレにも行って 呼吸を整えて
・・・でもやはりエネルギー切れはぬぐえませんでした

試合は Iさんの頑張りで勝てました
今日の私は2勝1敗
私が所属しているチームは
4勝5敗 本当に惜しかったです
私が1つも負けていなかったら・・・な~んて思い上がらない事なのですよね

先週の0勝から比べたら 4つも勝ったのだから
そして、新人が勝利をもぎ取った事も凄く良い事だと思います

181306

181307

181308

181309

181310

181311

181312

181313

181314

181315

参加賞は、浜菊 頂きました
残念賞は、黄花コスモス 頂きました
いずれも自分で選ぶので欲しいものが手に入ったので満足です

181316

181317

181318

181319

181320

181321

181322

181323

題名の中の“やった~!”はチーム初勝利に貢献できたこと
“でも”は3試合ともサービスゲームを落とした事
サービスの調子はよかったのですが
いずれもスタミナ不足が原因となって
自己判断に欠けていた私の不徳とするところです

気分転換に

181324

181325

明日からまた3連休
かねてからの計画通りに少し陰りが・・・
7日の予報が雨に変わりました
少しでも晴れ間が覗けば 良いんです 
またまた お願いします お天道様


体重測定と
1週間に何回も計るときもあれば
10日間ぐらいほっておくときもある
(自分の体重測定は毎日行ってるけど)

前回計ったのが 先月の27日
それに今回を比べてみて

優理が、500gも減って21.8kg
暖明が、100g 減って17.4kg

優理の体重なかなか増えないです

それというのも 食事前に暖明とプロレス(朝練)
食事の香りが漂う頃に、階下に降りて「早くしろ!」と騒ぐ

食事後に、「わ~い、完食したから運動しようぜ!」と
またプロレスしたりする

食事が終わって約1時間
今度は家族全員で朝の散歩に出かける
約1時間のコース

帰って来て小休止

今月に入って 地元のドッグランの月会員復活
なので、午後ドッグランに遊びに行く

夕方帰って来てから少ししたら夕飯

そして、私が帰ってから1時間おきに何かおやつを与えてる
???なのに太らないんだな~?

まあ、急に太ってしまって
「動けませ~ん!」となるよりマシかな?
マイペース守って 元気で過ごしましょう

181201

181202

181203

181204

181205

181206

181207

181208

181209

181210

181211

181212

181213

181214

気温も夏日になる事あまりなく
9月の残暑がウソのよう

ここで小咄を

とある百円均一のお店での事
客「あの~、携帯のスリッパ有りますか?」
店員「えっ?携帯のですか~?」
(携帯電話に何でスリッパなんだろうか?)
店員「どう使う物ですか?」
(携帯に履かせておくのかな?)

客「持ち歩いて、上履き代わりにするんですが」
店員「あ~!ハイハイ こちらになります」

そうですね、
まさか携帯電話を置くのにスリッパを使用したりするって発想が面白い

直接見たわけではないのですが
私もそうですが、人と話す機会が少なくなり
ドンドン言葉が出なくなったり
身振り手振りで「あれが」「これで」などと話したり
呆けが進んでいるのか?
どもったり
心配です。

メールも重要ですが
直接話をするのももっと大事な事かも知れませんね


早!10月だね
もう後 2012年も残すところ3ヶ月になりました
年を取るとこうも日にちが経つのが早く感じるのでしょうかね?

さて、台風一過
やはり被害は出ました

と言っても 
某国営放送「食糧を買いだめしておかないと・・・」とか
「木造住宅の屋根が飛ばされるような風力なので頑丈な施設に避難しましょう!」とか
止めて下さいよね!煽るような事を平気で言うのはね

我が家の被害は 茄子と子供ピーマン、およびピーマンが風で倒れかかった事と
ミニトマトを支えてる支柱が傾いた事 位で
“屋根は飛びません”でした。

職場はカーテンのメイン部分の支柱1本が倒れていました
これでもカーテンはダメになりました
あとは、ミニトマト(我が家に植えていた苗から挿し木をして増やしたもの)の
枝が伸びてきたので、誘引していた紐が撓んでいた位です

180949
角度は違いますが カーテン開いたところ閉じたところ
180950

でも、トマトの世話をする事によって
見えていなかった トマトの実が見えるようになり
合計で20個以上なっている事が解りましたので
これはこれで収穫有ったと言う事になります

180951

180952

180953

180954

180955

180956

180957

180958

180959

180960

180961

180962

180963

180964

180965

180966

180967

180968

180969

180970

180971

180972

昨日までの3連休
走行県は
埼玉・栃木・群馬・長野の4県
距離にして733km
ドッグランは 佐野SA・スカイパーク・滑川・川本の4カ所

また今週も3連休があります
さてさて 何処に出没しようかな?
って、大体の所は決まってます
6日 朝の散歩とミューズパーク散歩
7日 埼玉インターに出没しその後川島でラン
8日 リンゴと紫蘇ジュース買いに行った帰りに世界の名犬牧場でラン

優理号頑張ってます
またよろしくね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.