優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
POC 嵐山編
移動途中から降り出した雨
折からの風も加わって激しさを増す

最近 “雷恐い”の優理がその怖い仕草が軽減されたような行動をするけど
今度は、大粒の雨が車に当たる音を非常に怖がるようになった
“赤ちゃん帰り”の一種?
シートの壁を越えようとするようになった
あまり酷いと 優理の位置を考え直さなければ・・・と思いますね

さてさて、今日の最終目的地 嵐山に着く頃はとても
ランを楽しむ事は無理な状態になってしまった

駐車場に入る前に辺りを見回すも
フェンスで囲まれた部分は見つかったものの
そこはフードコートの方なのでまずダメだろう
が、折角調査に来たのだから、収穫無しでは仕方がない
傘さしてでも調査実行

先ずは先ほど見たところから
エクステリアコーナーの脇にあるので滑川タイプかも?
との期待も この雨のように流された
ただの浄水(マンホールいっぱい)エリア?

では、蓮田タイプで資材館の横?
そこは屋上駐車場から道路に出る道だけ

まさか 屋上駐車場には?
まず無いだろうから~

最終手段
POのスタッフに聴くのが一番ですよね
傘をたたんで店内へ
ホームセンターの左奥にPOは有る
スタスタ歩いて スタッフの中でも聞きやすそうなお姉さんに聞く
「ドッグランは何処にあるのですか?」

残念ながら POが有るところで唯一無いのがここ嵐山
そのスタッフは丁寧に
「滑川か深谷川本にはあるんですけど、そちらに行かれてはどうですか?」ってね
更に「ここからだったら、滑川の方が近いですよ」とも
ありがとうございました

180901

暖明初ジャンプ!
180902

180903
が・・・失敗
仕方ないよ 高い方を飛ぶんだからね
しかも飛んだ先には優理が待ってるんだから遠慮するよね

180904

180905

180906
見事にキチャない顔
180907

180908

180909
優理は今度はシーソーに挑戦
180910

180911

180912
暖明、くぐった~!

180913
穴掘り 楽しいなあ
180914

180915

180916

180917

180918

180919

180920

180921

180922

180923

180924

180925

今日の収穫
西部は川島 北部は川本
さて 他の調査はまた後日行います
と言っても 後は 大宮と草加、鶴ヶ島の3店です

もう少し足を伸ばして、他県(群馬・栃木・茨城)なども調べてみようかな?
そうしたら、ドライブしてるときにチョット休憩が気楽に出来るからね

勢力を保ったまま 急旋回して日本列島を舐めるように
駆け抜けて行く台風さん
被害 出なければいいけどね

職場のグリーンカーテン大丈夫かな?


POCDR 川本編
滑川で降ってきたと思った雨も
場所を川本に移したら ラッキーな事に降ってなかった
でも
先ほどにも増して雲の動きが速くなっている

ドッグランの場所は 国道を走っているときに確認しているので問題なし

180851

結構広かったです
川島と同じ位?やや狭い感もあるけれど
先ほどと同じ「優理と暖明だから~」 ね!

メインの場所が屋根付きなのであまり汚れないですむかも?
逆に埃がいっぱい付いちゃうんですよね
そこは サモエドマジック
乾いてるんだから ポンポンと叩けばある程度落ちます

さあ鍵を借りて ドッグラン開始だ

180852

180853

180854
簡単に飛べちゃうんだよね 優理は
180855
上から3段目って 下を軽々通れちゃうんだよね
180856

180857

180858

180861

180862

180863
平均台やる前に チョット 耳の中の点検
180864

180865

180866
暖明 勢い余って 顔でスライディング
180867
あ~あ

180868
お姉ちゃんが避けるからだよ!
って八つ当たり

180869
どちらも恐い顔して

さあ、気を取り直して 平均台
180870

180871

180872
散歩中 よくよそ見をしていて 田んぼや畑に落ちるんだけど
ここぞとばかりは落ちませんよね

180873
ハードル 一段低くっても 手を抜きません
180874

180875
ほら 上から3段目だと 立派に巻尾してても軽く通り抜けられるよ

180876

180877

180878

180879
休憩ばかりしていると体力付かないよ
あと3ヶ月もすれば 冬なんだからね

180880

180881

いっぱい遊んでそろそろ次の所に移動しようかな?

今日最後の嵐山
近所の人の噂では、POCが有るのに ドッグラン施設がないとか?

確認しに行かなきゃ~ね!?
もし2年前にはなかったとしても今現在有れば問題なしだよね

一番はじめに行った滑川位でも遊べますからね


雨が降る前に
雲の流れが速い

台風の速度も速い
あっ!ちゅーまに来てしまう

連休最終日

先ずは情報収集 ペ◎ツワンで検索
県内にどのくらいあるのかな?
つい先日開店した地元店は載っていなかったけど
少ないなあ~?

それでは、いつも利用している川島と
何度か利用した行田と
店舗は利用するがランは利用していないけど大体解る蓮田を除いて
西北部を中心に・・・3店舗
川本・滑川・嵐山
R140から見えた 川本目指してGo!!

東松山を通り抜けるときに知ったかぶりしてR407に入ってしまった
街中を抜けて・・・ここは有料道路?
森林公園抜けて左手にカイ○ズの店舗が見えてきた
あれれ~? 
ここって?滑川店?
それでは順番違うけど まず滑川店 調査開始

店舗の回り見て 川島と同じ 資材館に受け付け有るのかな?
でも違うって
案内されたのはエクステリア受付所

受付済ませて ドッグラン探してみれば
左奥にこぢんまりとしたエリアに看板があった
????
?これ?
????
地元店よりは広いかも?
でも ほら 優理&暖明だから~

180801

180802
看板は遠くからでも見やすいです

180803
瞑想中(どうやって遊ぶか?)

180804

180805
結構背の高い草もチラホラと

180806

180807

180808

180809

180810

180811

180812
体にくっつく物ではないけど歩きにくいかも?
180813

180814

180815

180817

180818

180819

180820

180821

180822

180816

180823

何滴か雨が体に当たってきたので
雑草を500本以上抜いたので
次の目的地に移動しましょう

ハイ!川本目指して 風切っていきましょう


今期最後のスカイパーク
天気予報確認して
ホッ!大丈夫!
気温が22℃の予報
一枚羽織る物を持って行きましょう。

では、行ってきます。

今日は休日 終日半額
ゆっくり行こうよ
と 途中のコンビニでお昼ご飯調達
どうも “ゲレ食”は・・・と言うママさんのために
食事の時間も惜しいと思う私のために
思いっきり遊びたいという優理&暖明のために

さて、いつも通り 東松山から高速に入り
いつも通り 寄居で朝ご飯

180701

高速に戻って 上信越道に入って
吉井を過ぎた辺り
優理号我が家に来てから1448日目で見事

miwa88888

平均走行距離61.4km/日
これでも落ちた方です 前は年間3万キロ!

道逸れそうなのでこれくらいにして

前回 敬老の日含めて3連休だったときには
インターの所から“交通集中による渋滞”だったけど
今回はそれほどでもない
が、空いてれば今度は変な人が居た
料金所の手前で後進し料金所と一緒に岩を撮ってる
流行の“須磨補”で
まあ良いけどね、車停めているのだからね

我が家はスイスイと目的地のスカイパークまで
順調すぎるぐらい

結構お客さん居ましたが 中型犬までが多い
まっ、優理&暖明は二人居ればそれぞれがそれぞれを相手に遊べますから~!

180702

180703

180704

180705

180706

180707
手前の草の実 枯れる前でよかったです
枯れたら恐い 毛にくっついて悪さします

180708

180709

180710
優理 暖明
180711

180712

180713
優理の真似しても 迫力に欠ける かな?

180714

180715

180716
ここには水が流れるように横に2本溝が切ってある

180717
そのうちの1本 飛び越えて切り抜ける優理

180718
余裕だね

180719

180720

180721

180722

180723

昼間は暑かった位なのに
涼しい風が吹き出した夕方
それでは、そろそろ帰らない?
優理も暖明も気温が下がってくると普段は余計に遊びたがるけど
4時間ぶっ続けで遊んだので素直に入り口の方に向かう

スカイパークさん ありがとうございました
広くて 傾斜もたっぷり
優理も暖明も満足なランです

来シーズンにはもっと回数来たいです
その時もよろしくお願いします

夏休みの平日利用する場合を考えて
R254でのルートも見つけておきましょうね

帰りは、いつもの長野原回り
所々紅葉が見られる

渋川に入っていつもとは違うルートを案内されて
素直に従う 抵抗はしない
R17の合流が少し難しいけれど 混雑しているときには使えます
すぐにR17にお別れして トイレ休憩に“赤城の恵”
優理&暖明すぐに復活
小散歩 そしてソフトクリーム(神津牧場産)

さて明日は台風の影響が出る前に
何処かのドッグランに行きますか?

いつもお世話になってる カイ○ズのランには系列があるから
県内何カ所かお世話になりましょうかね?

今日も一日皆さんお疲れ様でした


早いかな?
残念ながら、9時前に高速乗れなかった
(割引率が低いなあ)

いつものコース
羽生で高速に入り 金曜なのに車が多い
佐野のドッグランでひとときを過ごす

180601

180602

180603
優理のウンコ始末してる間に再開
180604

180605

180606

180607

180608

180609
冷静に行動した優理
右手一本で空中に浮いた暖明を押す

180610
優理の“あそぼ!”は非常に珍しい
180611

180612

180613

180614

180615
ハスキーちゃんが入ってきてもお構いなし
180616
二人だけの世界で遊んでいます

180617

180618

180619

180620

180621

180622

180623

高速に戻って お次は大谷
お昼の方が近いような時間なので朝定食にありつけなかった

一般道から大笹目指した

天候が雨が降ったり止んだり なので地面が濡れてる
土の所は行きたくない
早々にソフトクリーム買ってみんなで食べる
ママさん 優理&暖明の水入れ皿を大谷PAに忘れてきたので
高速に入る前にコンビニでポイント貯めて頂いた黄色いカップで
牛乳を分ける
ホットミルクだけどカップが温まってないので丁度火傷はしない

ミルク飲み終わったら、優理は車に戻ると言い
暖明はもっと散歩がしたいと言う
仕方がないので 優理とママさんは車に戻り
私は暖明の行きたいようについていく

第2駐車場に一旦降りて・・・
また、第1駐車場に戻って来たら いきなりウンコ体勢に入った
車が見える位置 これならママさん気付いてくれるだろうと甘く考えていた

ウンコが終わって 車の方見ても変化無し
仕方がないので 散歩バッグからウンコ袋を取り出し
少し柔らかめであったけど
一気に袋に収納
スプレーで一応臭い消し
車に戻って報告 
それぞれ毎回ウンコの度に回数聞いてる 
ウンコの状態によって その後にあげるおやつも決まるからだ
(あまり綺麗な話ではないけれど重要事項だと考えます)

大笹から日光へ そして金精を抜けて菅沼に
大笹でも(写真撮れなかったけど)紅葉がチラホラ見えていた
大笹よりも通常丸沼の方が気温が低いので期待していたら
ホラこの通り

180624

180625

綺麗です

ここでも優理は車に早く戻るって聴かないし
暖明はまだお外を歩くって聴かないし またまた別行動
先ほど ウンコしたから まず無いだろうけど一応ウンコバッグは持参
道路を渡ってキャンプ場の入り口まで行って
牧場ほどではないけれど やはり地面が濡れていたので
長散歩は勘弁を!

沼田に入り いつもの道の駅白沢で休憩
先日こちらで見たのですが、“紫蘇ジュース”
近くのいつも行くリンゴ屋さんで出していた
けど、道の駅で売ってるのは小さな瓶のみ
リンゴ屋さんまで行けばもしかしたら大きな瓶も売ってるかも?
ついでにリンゴも買っていけるかも?

勝手知ったるで 親父さんがせっせと荷造りしている脇で
包丁で皮をむき 試食させて貰う
一つには 優理&暖明のおやつになるという事で
勿論 優理&暖明にも試食して貰う
結果 優理は2種類両方とも食べた
暖明は 赤城食べ無くって世界一食べた
私たちの感想は「赤城の方が好きな味」
暖明ゴメン 赤城を買っていく事に
問題の紫蘇ジュースは600ml入りの瓶があったので
2本とりあえず購入

職場でこの夏の健康食品で好評だったけど
原料の紫蘇が手に入らなくなったし、
紫蘇の栽培していたものの 採取する前に青く葉が変化していき
使い物にはならなくなったから
それならいっそのことジュースは何処かに売ってないかと探していた
ここのなら安心

沼田からズ~ッと一般道で帰って来た
走行距離 356km うち高速は羽生~宇都宮のみ
我ながら「よく走るよ!」と思う

さて明日は今シーズン最後のスカイパークです
ガソリンが心配なので 給油して来ました



朝顔咲いた!
今年こそはとママさんの実家から株分けして貰った宿根朝顔

「根(株)が張るからプランターではね」という忠告に従って
木槿の根本に植えた

優理&暖明との遊びが忙しかったので
ついつい観察を忘れている事もしばしば
蔓が地面を這っていたので樹に絡ませてみたものの
いっこうに花芽を付ける様相ではない

木槿を覆い
ジューンベリーや紅葉にも絡まっていく
とりあえず 陽が当たるところまで伸びていけ!

皇帝向日葵ではないけれど
余所に比べて遅くても良いや
綺麗な青色の花が咲けばね
先日のお彼岸 実家では 10以上の花が付いていた
近所の人たちにも株分けしたのに
勢いは昨年ほどではなかったのに
やはり日当たりの所為かな?

やっと咲きました
一輪だけだけど

180502

それに実家よりも色が薄いかも?
まあ、肥料とか土質にも依るから~
紫陽花は酸性・アルカリ性で桃色だったり青色だったりしますので
桃色にならなかっただけでも良いかな?
この青色も綺麗ですし、好きな色の一つだしね

回りを見渡すと
結構いろんな花が開いてる

180501
芙蓉

180503
夾竹桃

180504
木槿

180505
アブチロン

そして紫式部(白)花じゃないけど・・・
180506

これからの期待は紅葉の赤に
銀杏の黄色
自宅で紅葉楽しめるかな?

経過も楽しみな花の観賞
これだから止められませんです~!


39歳
昨年避妊してから「元気になりますよ」とお医者さんから太鼓判

今年春には、体重も減量し
体が軽くなった分だけ 運動もハデになる

夏には 食欲も落ちないし
でも、体重はそれほど増加しなかった
暑い真っ盛りでも、散歩に
暖明相手に運動したりしていたからね

180401

180402

180403

180404

180405

180406

180407

180408

180409

180412

180414

180411

180413

180415

180416

180410

優理
(勝手に計算)39歳おめでとう

これから、気温も下がり
良い季節になりますね
しっかり運動して 健康で元気に過ごして下さいね


一日中雨だった
散歩にも行けず

ドライブしてから何処か晴れていればその回りで散歩も考えたけれど
雨雲の動きを観察しているとその隙間がない

180101

180102

180103

180104

180105

180106

180107

180108

180109

仕方がないよね
こんな日もあるよね

少なくても曇っていれば またまた スカイパークも良いけど
ワザワザ行って小雨だとハッチャケられない優理&暖明の爆発が恐い

そうだ!
28日休みが取れた
またまた3連休だよ!
来週までため込んでいて下さい。

予定では
28日大笹・白沢
29日スカイパーク
30日カイ○ズわんわん広場巡り

どうですか?
ね!優理&暖明!


彼岸
今日はお彼岸の最終日
ママさんの実家に行きました

かねてからの計画で
今日のお昼は素麺と天ぷら
天ぷらの材料は実家で採れた野菜が中心
我が家からも“子供ピーマン”と“茄子”
近所でいただいた“薩摩芋”(朝散歩中にGET!)

心配事が・・・
買い物しながら、何か忘れていないかな?
頼まれた物は買っていけるけど 何か落とし穴がありそうで恐い
「ねえ、油は大丈夫?」とママさんに聞いたら
「お中元で戴き物があるから大丈夫!」と即座に答えられたけどなんか不安

雨が降ったり止んだりのお天気
この頃 畑の中を突っ切って行くのは優理&暖明の手足に泥が付き
それを家の中まで持って行く事になりますので
玄関先に車を停め 優理&暖明&ママさん それに荷物を一旦置き
それから ママさんのママさんが行ってる近所の病院の駐車場に優理号駐車
私だけが畑を突っ切り 作物のチェックをしながら実家に入る

早速 料理の準備 
あっ、今思い出した お線香をあげるの忘れてた
野菜を切って 粉といて
油と揚げる鍋は・・・
用意された鍋は底の直径が10cm位の小さい物
また何か不安がよぎる
さて鍋は他の物にしないと薩摩芋が1度に1枚しか揚げられませんからね
で、鍋は変更した
もう一つの油
鍋が異常に小さかっただけの事はある
500mlが2本しかない 
用意された小さい鍋だったら 深さも出るだろうけど・・・
本当は3本有ったらしいが、お盆からお彼岸までの間に余所にあげたという
やっぱり油買ってきた方がよかったのだ 予測ミス

仕方がないので
「他に油は何か無い?」と聞いたら
ごま油とオリーブ油が出てきた
高価な物になるんだけど カラッと揚がってよいかも

舞茸 茄子 薩摩芋 ピーマン 玉葱
材料いっぱいありすぎて
天ぷらばっかりでは芸がない
そうだ、この前本読んでいたら“揚げ出し茄子”が載っていた
茄子の量の半分をこれで費やし 量を減らそう

ガス台にコンロは二つあるので一方でダシを作る
もう一方は素揚げの茄子
お皿いっぱいに出来た
てんこ盛りの茄子に鰹節 山盛り

最初にあげた舞茸と玉葱 ピーマンを大皿に盛り
ダシを作った方で素麺を茹でる
とりあえず お昼に間に合わそう

私は作るのに専念し 
お義母さんとお姉さん夫婦、それにママさんは会食を始める
油を火にかけているので そこを離れるわけにはいかない

179901

179902

179903

179904

179905

179906

179907

179908

179909

179910

179911

179912

179913

火を小さくし 最後に薩摩芋
レンジでチンすれば良いんだけれど
レンジの容量が解っていないので時間が解らない
面倒だから 油でしか加熱しなくても良いや!だから余計に時間がかかる

第1弾が揚がって持って行ったら凄く好評
気をよくして もう1本追加

なになに、お姉さん夫婦が持って帰りたい!?
それじゃあ、更にもう1本追加
(お姉さん自分で薩摩芋買ってきて山のように揚げてあげればお義兄さん喜ぶのに・・・)

流石に13時を回る頃
山のように揚げたテンプラも無くなった
私のお腹は・・・空いてきている

素麺 少しお腹に入れたら お腹の虫が復活
残り物では足りない
更に素麺 3束茹でる 完食
天ぷらは残らなかったけど 揚げ出し茄子が少し残っていたので
それを全部食べる 食べながら 薩摩芋の天ぷらを揚げる

まな板の上に包丁しか残っていない様になったら
流石に疲れた

片付けは ごめんなさい 寝ます

畳の上に寝っ転がり
左手で優理を撫で
右手は暖明を手枕し
タオルで低い枕代わり
1時間ほどグッスリと寝て
水分補給
また睡眠 でも眠りは浅い

「お墓に送っていくよ」もグズグズとしてエスケープしようと思ってたら
優理&暖明も連れて行くって

頭の中はぼんやり
スッキリするまで少しの時間
ある程度戻って お墓に行った
優理はママさんがリードを持ち
暖明はお義姉さんが持っていた
私が行くと優理も暖明もリードを渡された

そして更に30分
そろそろお暇します

今日は流石に余力なし
JHも寄らずに帰って来た
無事に帰り着いただけでも

明日も予報は芳しくない
散歩だけでもで来たらいいな~!




1800日目
優理生誕1800日目

体重測定 日付と同じ22kg
(暖明は17.4kg)

良い調子だね

暑い日もそろそろ終わるよね

“暑さ寒さも彼岸まで”

180001

180002

180003

180004

180005

180006

180007

180008

180009

180010

180011

180012

180013

180014

180021

180022

180023

180031

180032

180033

180034

180035

180036

180037

180038

180039

180040

180041

180042

そうしたら、また友達と遊べるね
涼しくなったら、地元のランの月会員復活出来るね

暖明のおもりも大変だけど
元気いっぱいで
過ごしましょうね


連休最終日は?
優理&暖明の食事はしっかりと月始めに届くようにママさんが注文しています

では、私たちの主食は?
知り合いの所から米俵1袋で買っています
その中から米びつに入る量だけ精米させていただいてます。

が、ここのところ米びつ見なかったママさんが急に
「無くなっちゃったから取りに行かなくっちゃ~ね」と決められてしまいました。
と言う事で朝の散歩後
精米しに行って 30分ほど雑談した後
お土産の野菜いっぱいいただいて来ました

朝の散歩だけでは物足りない優理&暖明

勿論考えていますって
この後にドライブ&散歩のミューズパークへ

ここのところ駐車スペースは
南口に近いところにしています
残暑が厳しく 日陰が途切れがちな北口よりも
こちら側の方が銀杏並木が延々とプール入り口まで続いていますからね

途中まで行ったら通せんぼのコーンが置いてある
何かな~?と近づいてみると
“スズメバチ注意”って
即座に引き返す

秋口の蜂も恐いですからね
私もそうですが ママさんはもっと異常反応を示すので
トコトコ後から付いてきているママさんに
「ターン」と言ったら「ナンデ?」
スズメバチの事告げても聞こえないふり
大急ぎ足でママさんの近くまで引き返して
「戻るの!蜂注意だって!」と命令口調
仕方ないでしょ

それじゃあ、駐車場を飛び越して
反対側へ進む事に
優理は位置が解ってるから「車に帰る」といってグイグイ引っ張るし
暖明は体力無いくせに「もっと散歩する」ってズンズン進むし
困ったものですね

ちょこっとしか歩いていないので
私も暖明の意見に賛成
で・も・・・
暖明は散歩するって言ってたんじゃないんです
途中にある売店でソフトクリームを売ってるの知ってるから
今度はそこから動こうとしない
何とかなだめないと

179501

179502

179503

179504

179505

179506

179507

179508

179509

179510

179511

179512

179513

179514

179515

179516

179517

「暖明 もう少し歩いてから帰りに食べましょうね」と言いながらリードを引っ張る
心残りしているように何度も振り返るのかな?と思ってたんですが
意外に ス~ッと歩き出す
その時の時間は16時過ぎ

音楽堂を通り越した辺りで引き返す事に
残暑が厳しいと言っても9月ですから
日が沈むのはやいし
公共施設のためイベントでもないと17時頃には閉まるだろうしね

さてさて、先ほどのソフトクリーム売ってた売店が見えてきた
いろんなメニューの幟が立っていたのに
それらをいそいそと片付け始めてる
時間は16時30分 

暖明はそんな事お構いなしに売店に入っていこうとする
食事するところの電気も消えている
ありゃりゃ~
「ザンネンだね、もう終わりだってよ」
と言い聞かせるがそんなに容易く引き下がる暖明ではない
けどね、売ってくれないんだから仕方ないよね!

少し歩いては立ち止まり そして引き返そうとする
優理は今度こそと車に一目散
力はやはり優理の方が強いからね
ズルズルと引っ張られる
中間で持ってる私も手が痛いけど
ウソついた感じだから 少しは我慢しよう
でも、買って食べようとは思っていたんだよ

ぶつくさ言いながら
力で劣る暖明 引きずられながら車に戻る

しかたないなあ
よし、帰ったらお気に入りのビスケット開けてあげるよ
それで手を打って下さいね

この3連休で
千葉・茨城・群馬・長野そして秩父
合計600km以上
ドライブ楽しめたでしょうか?
また機会が有れば行こうね ゆっくりとね


今年2度目のスカイパーク
先日は、小雨が降ってたしワンコたちであふれかえっていたので
早々に引き上げた

ここは広くて
高原特有の涼しさもある
平地とは気温で10℃の差(いつもの大笹牧場と同じ位の気温)
つまり、平地で猛暑日でもここだと夏日って程度

山の裾野と言う事で、なだらかな傾斜もあるので
優理のリハビリにもってこいだね

朝は8時過ぎに家を出発

途中、お昼ご飯用のパンとおにぎり買って
(優理&暖明に目一杯遊んで貰うため、私たちは車の中で軽く小腹を満たす程度)

寄居で遅めの朝食
良い物みっけ「アジフライ定食」鰺がボリューム満点ご飯の大盛りも可
満腹・満足で一路次の停車地甘楽を目指す
が、3連休の軽井沢 やはり渋滞情報でました
チラッと他にも渋滞情報が・・・

藤岡ジャンクションを過ぎた辺りで渋滞後部のハザードサイン
ノロノロ進んでいくと落下物?
黒い物体 結構大きな物まで?
左の路肩にバスが停まってる チョット傾いてるかな?
運転席側のタイヤがバーストしてる あ~あ
空気圧もチェック大事だよね

軽井沢出口が混んでるので甘楽は休憩見送り
渋滞に入って 窓開けて ヘラヘラ愛嬌振りまく優理&暖明
渋滞のイライラもこの笑顔で少しは緩和されるでしょ

インター出てすぐに左に折れて
山道通って本道に合流
ここでも優理の笑顔に応えるように笑顔で入れてくれた
いつものことながら「なんで渋滞してるのかな?」で
いつの間にかスムーズな走行確保

中軽井沢曲がって浅間の方に
スイスイ滑るように流れてく

到着して ドッグランへ
ドッグランだけの使用だと
優理の分で600円 暖明は500円でみんな入場可 
(リフトは優理&暖明一緒だと恐くて乗れませんからね)

179401

179402
先ずは1周見回り!出発

179403

179404

179405
右回りの暖明 左回りの優理の交差点

179406
レールの横を駆け上がる暖明
179407

179408
そして優理

179409
折り返しで駈け降りる暖明
179410

179411
一番下まで行って

179412
ベースキャンプに戻る二人
179413

179414
優理 ヨモギ 気になる?
179415

179416
同じ位置での暖明
179417

途中の溝に填った暖明を
179418
飛び越えて
179419
見事な着地
179420
やっぱり優理はス・ゴ・イ!

179421

179422

179423

179424
ハッチャケ 暖明
179425

水飲み場も一応ドッグラン内にも有るけど
蛇口の口径が5cm以上ある物 つまりは散水栓みたい
なので、トイレ前のワンちゃん用の給水ポイントまで汲みに行く
まあ、トイレは男女兼用の全個室
それぞれに手洗い場もあるからここでも汲める

ヒヤ~ッとした空気が流れてきた
気がついたらもう16時近く

十分楽しめたでしょうか?お嬢様方

車に戻って帰りは長野原回り(赤城の恵)経由自宅行き

ナンの渋滞もなくスムーズに帰ってこれました

今月もう一度行きたいね
なんなら、来週と再来週で2回でも良いけど・・・
今回かかった費用が基準になると考えて

高速代¥1300 ガソリン代(17km/l ¥140/lとして)¥2500
ドッグラン代¥1100
(私たちの)朝食代¥1500 昼食代¥1000
合計 ¥7400(このうち高速代とガソリン代は後払い¥3800)
結構痛い

けど 優理&暖明が満足するなら 良いかな?
ね、ママさん


初日は・・・
あまり天候良くないと予報に出ていたので

お盆に情報交換が出来なかった実弟家に行く事に

片道2時間のドライブ

途中降ったり止んだり

窓開けたり 閉めたり

結構 優理も暖明も 雨降ってる分だけ
涼しいので 窓開ける回数も増えて
ヘラヘラしていました

お昼前に着いて訪問時間30分

優理と暖明とママさんは車でお留守番

179301

179302

179303

179304

179305

179306

179307

179308

179309

179310

179311

179312

179313

179314

179315

179316

179317

179318

179319

さて、帰りは違う道 筑波回り
優理&暖明は朝ご飯食べたけれど
私たちは朝ご飯抜き
昼は?
時間が余りかからない でも時間的に何処も混んでいる

え~い、ラーメンだけでもすすってればお腹は持つだろう(私の職業忘れて下さいね)

初めて入るラーメン屋
あちらこちらで見る チェーン店だから
車もいっぱい停まってるし間違いはないだろう

あ・甘かった

食券制度 つまり前金制
券を買ってカウンターに座り 目の前に置いてたら券を持って行く
券を買った時点で、信号で 作る人たちには解ってるんだから
何故ここで券を下げるかなあ?

横には職人風の若いお兄様達(2人)
その人達の目の前には 既に置かれていたと思う食券が
まだ下げられていなかった と言う事は オーダー通っていないって事!?

待つ間 仕事柄 見てしまうんですよね
作業風景

酷かったです
普段衛生にはピリピリしているだけに
盛りつけ台の上にはトッピングする具材が散乱
盛りつけたラーメンはすぐにお客さんの元に
あの汚い台をどうするの?
と思っていたら 汚いタオルで床に落とす
そしてそのタオルは 盛りつけ台の中心に置く

もっと酷かったのは
ゴミだらけの床に敷いてあったマットを手に持って
お湯流してた 台より高く持ち上げて
お湯は当然マットに当たり 盛りつけ台まで飛び散る
あっ、ラーメン丼やご飯丼が置かれていなかったのなら良いんだけれど
しっかり次の回のが置かれてたんですよね
(ママさんと自分のは次の回でしたけど・・・)

スープに豚脂を煮込んでいるらしく
スープを丼に移すとき網ですくって絞り込んでました(共食いになるから止めてくれ~!)

いよいよ自分の番 隣のお兄様方にはやはり注文品は来て居ない
「悪いなあ~」と思いつつも受け取る
少し前までスープ全部飲み干すタイプの人間
大丈夫だよ一応、血圧高くないし、汗いっぱいかくから塩分相当抜けるしね
でも、飲めませんでした 半分気持ち悪いぐらい 豚脂が浮いてる

注文の際に「脂抜き!」って言ってる人が居たなあ
と言う事は、その人達よくここに来るんだろうなあ
(私たちは二度と利用しません)

味はチェーン店らしく、しっかりと出てる

1.5玉の麺を頼んだ私の方が先に食べ終わって
水を飲んでいたら、カウンターの中の人に睨まれ
後で聞いたら、ママさんも「ゆっくり食べテンじゃ~ねえよ!」みたいな目で睨まれてたとか
「ご馳走様でした」と言えない店も久しぶり
後でお腹痛くならなければいいのですが・・・

その後は降ったり止んだりの道中

何とか無事に帰り着きました


さて、明日はスカイパークに行って思いっきり走らせてあげたいな
だから、お天道様 いつも通り雲に隠れるのは良いけれど
お空の上から涎垂らさないで下さいね
ヨ・ロ・シ・ク


明日から3連休
昨日 優理号 4歳児の検診終えてきた

特に バッテリーがスタミナ不足 で交換 
4年間なら保った方かな?
それに エアフィルターに埃が一杯で
エアコンの利きが悪くなる?って~ことでこちらも交換
前回は40000kmの時に交換しているので
今回の47000kmはやはり優秀なのだろうか?

そのほかは 85000kmでしっかりオイル交換し
足回り 特にブレーキ まだ半分残ってるから問題なし

昨年交換したエコタイヤも溝がしっかり残ってるから問題なし

179201

179202

179203

179204

179205

179206

179207

179208

179209

179210

179211

179212

179213

優理&暖明は、体重測定し
二人共僅かながら、体重が載ったが限界値にはほど遠い
下痢してないし、咳もしてないし ドッグランも大丈夫だろう

179214

179215

179216

179217

179218

179219

179220

179221

179222

但し、超大型で強い台風の向きが気になる
悪影響がなければいいのですが・・・

でも、長期的に見るとそろそろ雨も欲しいし
複雑です

土曜日はザンネンながら傘マークが付いてます
日曜日は問題ないでしょう
月曜日は先ほども書いたけど台風がね~?

連休で混雑しているだろうけど
予報を見ながら、一度はスカイパークリベンジしたいです。

如何になる事やらです

疲れを残さないようにしたいですね。
まだまだ暑い日が続きそうですからね。


23歳
私たちは1年(歳)が約365日
優理や暖明の場合、人間年齢に換算すると
1年で7歳も年を取る

179001

179002

179003

179004

179005

179006

179007

179008

179009

179010

179011

179012

179013

179014

そして、今日 暖明の23歳の誕生日
(あくまで人間年齢の)
暖明 おめでとう

特にお祝いするわけではないけれど
平日にこうして優理や暖明が年齢を重ねる度に
“身上安全”のお札をいただいたところの「お供物」1個を
みんなで仲良く分けて食べます

本当はあまり良くないのだろうけど
暖明に1/4枚 優理に1/4枚
ママさんに1/4枚 私に1/4枚
直径が4cm位の軽い物
みんなで食べてお祝いするんだよね

私の二人への誕生日祝いです

ママさんは月誕生日にお祝いしています
暖明なら31日(31日がない場合は月の末日)
レトルト開けたり、缶詰開けたり

自分たちよりも優理に暖明に
当然ですよね(って親ばかなんでしょうね)


自主ダイエット?
夏だけど食欲が落ちたわけでもない

勿論、食事量を減らしたわけでもない

なのに何故か 二人共体重がまた減少している

暖明 8月31日(17.7kg)をピークに計る度に僅かずつなのだけれど
減っている 今日現在 17.3kg

優理 9月2日(22.36kg)をピークに一気に減ってしまった
今日現在 21.7kg

昨年の今頃は 優理と暖明の差が7kg以上あった
優理が4月 6kgのダイエットに成功し
そして リバウンドが2kg

暖明は相変わらず17kg前後

178801

178802

178803

178804

178805

178806

178807

178808

178809

178810

178811

178812

178813

178814

178815

178816

178817

178818

178819

178820

178821

178822

178823

結果その差は4kg強になりました

先週から 朝の散歩復活で 
暑い中でもしっかりと散歩する
毎日 

私だけその効果が現れません
ん~~~ん、ザンネン


驚きの
結局昨日は雨が降らなかったので職場のグリーンカーテンに水やりに行く事になった

朝6時少し前に起きちゃいました
休日はいずれの用事でも起きちゃいますね

そして、優理を騙して、車に園芸用品乗っけて
10分過ぎに出発

流石に朝は車通りが少ないので35分で到着
もしかすると着替えるために鍵も取り出しておく

ここのところ、作業が夜になるため(調理が終わってから作業しています)
細かいところまでは目が届かない

ルコウ草白も赤も結構伸びて木蓮に絡みついてる
自宅では枯らせるばかりだったミナロバータ 黄色い花が幾つも咲いてる
朝顔 結構大輪 白に桃に赤
おや?白花隠元の花も咲いてる
もう少しで四角豆の花も咲きそう
カボチャの雌花に雄花を受粉しないで居ると
ぽろぽろ落っこちてしまう ピンポン球より二回り小さい実

小1時間の作業
最後にあまり手入れが出来なくなった
除草 200本あまりを抜いたのだけど
広さにして半畳ぐらい
少しずつでも抜いておかないと種落とされるともっと大変になりますからね

8時過ぎ 上半身だけ着替えて 職場を後に
歩数計は2000歩を軽く超している

そろそろ路線案内に黄色や赤い点線が見えている

優理達の散歩が控えているので
あまり遅れるわけにはいかない
少しでも涼しい方が良いだろうからね

9時8分前に到着
上着だけ羽織って(蚊避けに長ズボン長袖を着用)

いつもの公園コースで+5500歩

これで今日も10000歩超え間違いなし

午後はT先生とこの私設ドッグラン
広いから一回り花巡りすれば結構いっちゃいます

13時少し前にドッグランに到着
まだ来て居ない が お邪魔する事を伝えていますので鍵は開けておいて下さいました

178701

178702

178703

178704

178705

178706

178707

178708

178709

178710

ドッグランの中に見慣れない白い物が点在しています

178711

一見 マシュマロのような物ですけど
これがナント キノコ
まさか?栽培はしていないだろうけど
抜いてしまってから聞くと悪いですから
しっかり方向性を決めてから処理しようと思いました

それから少し経って ポケット君登場

一呼吸入れてから リーさんとタキ君も登場

前回よりも日陰が伸びていました
が暑さは今回の方が有ったかも?

時折吹く風は冷たい気がします
皆さん日陰からあまり出ようとせずに
遊んでいます

キノコ 昨日はもっと生えていたそうです

植物に水を撒くせいか 1昼夜でまたまた伸びてしまったそうです

抜くなら手伝います と言う事でウロウロ

178712

178713

178714

178715

178716

178717

178718

178719

178720

178721

178722

178723

178724

その後は、アンデスの乙女とローズマリーの手入れ
ローズマリーは前々回から手をつけてやっと完成しました
下の方は結構混み合っていたので1/5位に枝を残して
残った枝も 上にそびえてるアンデスの乙女や杉の木に絡ませたり
下葉も綺麗さっぱりしたので蒸れる事はないでしょう

気がついたら もうすぐ18時

そろそろお暇しなくては

散水の手伝いしなくてすみません
優理もホースにイタヅラする前に
退散させていただきます

帰宅して 気がついたら 歩数計が16000歩近く

日曜日でこんなに行くのは橇大会以来かな?

さて、明日からはまた暑い職場で張り切ってお仕事しましょ

お天道様 そろそろお湿りと
涼しさよろしくお願いします。



天気が良いのは良い事だけど・・・
今週1週間は、昨日のテニス日を除いて
朝の散歩 大変良くできました

まあ、調理仕事も始まった事だし結構足に負担が来ました

通常 通勤には革靴
テニスの日はテニスシューズ
そして散歩の時は、ランニングシューズ

仕事場では、上履きがテニスシューズ(緊急の場合走れる)
厨房内では、短靴
グリーンカーテン作業中は、長靴

合計 6種類のシューズを使いこなしています

この中の 厨房内で履く短靴を使用していたとき
履き慣れていたはずなのに靴擦れを起こしましたのが、木曜日
翌金曜日は午前中テニス3時間
自主練習を終えた後、また踵に違和感を覚えたので
カットバンを貼って練習しました

午後は短靴を14時~19時まで使用
勿論踵にはテープを貼ったまま

上履きのテニスシューズに履き替えて21時過ぎまで過ごす

そして今日もカットバンのお世話になってます

178601

178602

178603

178604

178605

178606

178607

178608

178609

178610
今回のベストショット

178611

178612
栗の花

178613

178614

178615

178616

178617
若い桃の実

178618
桑の実

178619

178620

178621

178622

178623

178624

178625

178626

178627

ランニングシューズで1日を過ごし
朝の散歩後恐る恐るテープを剥がしたところ
ナンともなってませんでした

朝の散歩に
午後はミューズパークでまた散歩

明日は朝はよから、職場に水やり&蔓の整理
今も30℃を超えていますので、伸びが早いです
2日も空けると修復に時間が余計にかかってしまいますので
夏休み同様 雨降ってない限り 通う必要があります

そして、その作業が終わってから帰宅し
朝の散歩をこなす
午後はT先生のランに遊びに行く事が決定していますので
その前に歩数を稼いでおかないとね

と言う事で、今日は早く寝ましょうね
明日朝6時に家を出発です。


さあ明日から
新学期の始まりだ

朝の散歩も休日ばかりでなく
平日も金曜日以外は出来ますね

優理も暖明も少し運動不足気味
暑いからと言っては 散歩はサボられ気味
勤務時間の関係でお休みをいただく以外は
ママさん一人で優理が先で暖明が後
半分ずつの時間しか割けない状態だった

178001
走りながらの文句の言い合い
178002
結構体力いります
178003

178004

178005

178006

178007
小熊さん、何悪さしてるのかな?
何も!ただ穴掘ってるだけです。

178008

178009

178010

178011

178012

178013

178014
黒柴君が逃げる役買って出てくれました
178015

178016

178017

178018

178019

178020

178021

178022
あれれ?何処行ったのかなあ?

ローアングルで
178023
草むらと

178024
土の上

ちょこっと納まっていないベロがお間抜けなんだけどカワイイ
178025

178026

178027

178028

178029

季節はずれの紫陽花?
178030
画像は6月だから記事に合ってないだけ
178031
淡い感じが良いですね
178032

178033
荻窪公園のソフトも美味しんだよね
178034

厳しい残暑はまだ続くと言ってたけれど
今月いっぱい言う事はないでしょう

いよいよ良い季節の到来だ
だぶついた(筋)肉をスッキリしようね

私も夏休み中、晩酌していたので
少し絞り込めればと思います

頑張りましょうね


雨に祟られ
やはり、広いところで遊ぶのが良い!
と言う事で、第3候補地に行く事にしました。

天気予報は・・・埼玉は雨 群馬・長野は曇

関越は、東松山で入る
私たちの朝食はいつもの寄居
屋根があるところには先客が居ましたが
「ご一緒、良いですか?」の問いかけにすぐさま OK

話の内容からすると ツーリングで軽井沢方面に向かっている
仲間の1人を待っている らしい
そして、猫サンを飼っているとの事
完全な家猫 外に出さない(出たくないらしい)

ワンワン五月蠅い 優理&暖明も平気でした

さて、我々は次の休憩地 甘楽に向かおうね
なかなか、散歩にならないから~!

上信越に入り、雨が降ってきた
同席してくれた人の情報では
軽井沢は雨ではないらしい
止んでいたら 甘楽で散歩と思っていたけれど
結構ぬかるんでるようなので
休憩無しで軽井沢の街中へ
突然 バケツをひっくり返したかのような雨
優理がビビッてる

雷サンの場合、車の中で聞くときは家にいるときよりも落ち着いてる
今はこの強い雨音が恐いらしい
そりゃ~そうだよね
雷サンは 休憩時間もあるけど
強い雨さんは、ひっきりなしに降ってるからね

軽井沢を抜けた辺りから 小降状態
窓が開けられる程度にまで止んできた
もうすぐスカイパークだよ ってころになっても完全に雨は止んでいない
そして到着
ドッグランの中を見てみると結構 遊んでる やはり土曜日だからだろう
偵察中も雨は止んでいない
悔しいけど、汚れ止めの洋服も持ってきていないので
いつかまたの機会に遊ぼうね


それでは・・・
沼田方面に行って 白沢で少しでも遊べればいいなあ。
ひたすら、一般道を突き進む

地名は忘れたけど
村祭りをやっているのに遭遇
いきなりの通行止め
「何処に迂回すりゃ~いいんだい???」
の問いかけに、誰も応えてくれません
道に迷ったと判断した優理が騒ぐ
地図を広域になおして脇道を検索

しめ縄が、村中の柵に張り巡らされている
この迷路から抜け出さないと と焦るとまたまた優理が騒ぐ
気持ちを落ち着けて 何もないかのように 左に右に折れ曲がる
1本北側の道路が規制対象外だったようだ
少し大回りしたけれど そんなに時間は食ってない

沼田エリアに入って 白沢に無事着いた
何処かここら辺で遊べるところないかな?
優理と同郷のサモが居るドッグランがあるけどどうしましょうかね?

そうだ、昨年 埼玉サモサークル(勝手に名付けて)の仲間から
「玉原ラベンダーパークにドッグランがある」というのをママさん思い出した
玉原ならここから1時間以内に行ける
山の上だから 少しは涼しいだろう
そう 白沢では ギリギリの30℃
あまり暑い中でのドッグランはやらせない方が良いだろう
優理は猛暑日でも遊べるけど
暖明は自分のスタミナを体力をまだ解っていないようだから
私たちが気をつけないといけません

距離を検索 21km
沼田に戻らなくてもショートカット出来る

玉原に着くまでも雨が降ったり止んだり
「こうなったら、雨降ってなければ遊びましょう」と腹をくくる

駐車場に到着

ドッグランまでリフトで8分
歩いて20分

えっ!?リフトじゃあ 優理を抱えて乗るのは無理
ママさんも8分間暖明を抱っこは無理
となると 歩いて登らないとイケナイ

いいやいいや、自分たちの運動にもなるからと
自分に言い聞かせて

ラベンダーの花 サルビアの花 マリーゴールドも綺麗
(だけど 優理&暖明のリード両方共持っているので写真は無し)
途中で「サモエドですよね」とモフモフしに来た人に
「カワイイから飼いたいのですが、どう思いますか?」
と聞かれましたので即座に「凄く大変です」
「私たちはこの子達の奴隷のような者、
 我が儘で、甘えん坊で困る位です」
(が、サモのかわいさに填ってしまってるので居ないと生きてゆけません)
そんなときに優理が吠えた
「どんな事言ってるのですか?」
ああそれは・・・
「何テレテレシテンだよ!私は早く暴れたいんだよ!」
と言うと、何故か納得された
それでは、ママさんも追いついてきたところでまた進みましょう

ドッグラン

一応大型犬と小型犬のエリア区別がある
ウンコ用の袋や シッコしたときでも消毒出来るようにスプレーが置いてある
ウンコ箱完備

そして、給水施設は
山の水がドンドン出ている
綺麗な水で 冷たい
(私は味見してみた、冷たいから美味しかった)

177901
回りは頑丈な柵である

177902
二人共広さに合わせた遊びが出来る
177903

177904
優理の反応良いんだよね
177905

177906
トップスピードにまでは引き上げられないけれど結構楽しそうだね
177907

177908

177909
臭い付け

177910

177911
あれっ?右目の下にくまさんが・・・
177912

177913
水をお二人専用に入れ物に移し替えて仲良く一緒に飲む

177914
仲良く散策
177915

177916
水場で暴れるのはちょっと待ちなさいよ
177917

177918

177919

177920

177921

177922

177923

177924

177925

177926

177927

1時間近くしたら、雨が降ってきた
とりあえず 近くの大きなテントに避難する
雷が鳴っていないのが幸いだ

傘もいっぱい置いてあったので
右手に傘 左手に優理&暖明のリードを持って降りようとしましたが
やはり無理がある

え~い、もう少し小降りになったら
「霧雨じゃ、濡れていこう」の気分で降りていきましょう

登るときも大変だったけど
降りる時の方がもっと大変です

既に筋肉痛は出ており
1歩踏み出す毎に痛い

なんとか、かんとか
降りきった

う~ん、ここも結構気温が低いから良いね

また来週も来ようかな?
って思っていたけれど、インフォメーションには9月2日まで開園と書いてあった
つまりは今年はもう無理だね

また来年にリストの中に入れておいて来て遊びましょう

車に戻って ナビが進めるコースを行く
インターの裏側に出て沼田~赤城まで関越を走行
赤城で降りて「赤城の恵」に休憩&ソフト
汗を結構かいて居たのでトイレの中で着替えもした
こんな事で風邪などひいてられません

今回も19時過ぎに無事帰宅出来ました
明日は空模様が良くないようなので
せいぜい JH幸手でお買い物かな?




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.