優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
8月も終わり
年取ると
日々の動きが速くなる
もう2012年も2/3が過ぎようとしている

今年の夏も暑かったですね。
週間予報を見てみると
来週の頭は、37℃が3連続
逃げられる物なら、逃げ出したい
が、仕事は容赦なくこなさなければ飢えてしまう
早く涼しくなってくれないかな~?

午前中テニスをしているとき
時折、「ヒヤッ」っとする風が吹いてきた
もうそこまで秋は迫ってきてるんだなあ
って思う物の 実際は凄く暑い!!!

177801

タキ君が枝で遊んでいる 珍しい!
177802

177803

177804

177805
リーさん暑くないのかな?

177806
右に暖明が行く

177807
左に優理が行く

177808
少し、日陰で休みましょう

177809
隅っこですが、陽は動いてるんだからそこだって今に・・・

177810
お下げがカワイイ りーさん

177811
パタ顔暖明 眩しいね

177812
ポケット君 逃げがハデだね
177813

177814

177815
ホラホラ 御尻に陽が当たってるよ

177816
小さな器で水分補給
少しずつ 何度も飲むのが良いんだよね

177817
ブルーシートの日陰でも良いね

177818

177819

木陰はやはり涼しいです 少しぐらい動いたって大丈夫
177820

177821

177822

177823

177824

さあて、一昨日のリベンジで土日は何処かに行こうね
優理 暖明 夏休みはもう終わりだよ。


流石に疲れた
昨日は朝8時前に出発 東松山から関越に入る
途中寄居で朝食を食べて 甘楽で優理&暖明のショート散歩

後は先に書いた通り

17号線で帰りたくないので
ひたすら上武道路を目指す

関越は毎回帰り道混んでいるので通りたくない

結果、家に着いたのが20時少し前
途中で眠くならなかったのが不思議な位

いつもなら5時台に目が冷めるのだけれど
今朝は起き上がれませんでした
私も優理も目が覚めたのは7時
ママさんと暖明はもっと悪い状態

これじゃあ、折角の休みでも
休息を楽しもう と考えました
と言っても天候は凄く良い

177601

177602

177603

177604

177605

177606

177607

177608

177609

177610

177611

177612

177613

177614

177615

時間を9時に会わせて朝の散歩に出かける
グッタリしていたみんなも
散歩になると話は別
途端に張り切りモード
公園までと公園1周 そして公園から帰るだけ
朝9時と言ってもかなり暑い
日陰から日陰に急いで歩く
これもかなりの運動です

177616

177617

177618

177619

177620

177621

177622

177623

177624

177625

177626

177627

帰ってから優理&暖明はお留守番
バリケンに暖明
サークルに優理
いつもだったら「一緒に行くんだ、出せ~」と騒ぐのですが
やはり疲れは溜まってるみたい

最初に自分たちのブランチ

そして、圏央道のために移転したカイ○ズを見に行きました
何々、ペットシーツが安いって
勿論、吸収が良いデ△シ□ト(半年前に40個買い占めました)ではないけれど
オリジナルでも普段は980円の物が
598円約400円安くなってる

こちらも買い占めないとね
カートにいっぱい積んでも10個しか入らない
これを2回 そのほかに紙製品6個
お茶 2ケース 細々した物結構沢山
ヤバッ
荷物積み込みモードにしてこなかったので
お茶の入る場所考えないと・・・
バックモニターつけているので天井までぎっしりとシートを詰めて何とか入れられました

こちらのカイ○ズにも小さいけれどドッグランが有るって聞きました
一応確かめとかないと
もしかしたら犬友と利用出来るかも?

行ってみて、少しガッカリ
いつも利用している川島の半分ぐらい
でもしっかりと屋根の部分もあるし
芝生もキッチリ植えられているし
短所としてもう一つ 狭いのに「平均台」と「シーソー」が置いてある
まあこれは遊ぶときに移動してれば良いかな?
出来ればハードルが欲しかったです
優理がジャンプする姿がカワイイですからね

暑い最中に買い物だけ済ませ
夕方を待つ

177628

177629

177630

177631

177632

177633

177634

177635

177636

17時が過ぎ散歩のダブルヘッダー
お昼寝十分にした優理も暖明も復活している
グイグイと引っ張って1時間の散歩を難なく終了

明日明後日と仕事行ったらまた土日の休み
どちらか1日ぐらいは何処かドッグランに行きたいなあ
第一候補 恒例となった大笹・丸沼コース
第二候補 世界の名犬牧場 プールに浸かって
第三候補 昨日行ったスカイパーク



体力蓄えとかないとね
運転手は私一人ですからね


優理&暖明は初めてだね
よく行くお店の人の紹介で
チョイと軽井沢に行ってきました

旧軽には麗王と行って以来 確か行ってない
麗王と違って優理も暖明もワンワン五月蠅い
大人しくなんて出来ない

「触ってよ!」と吠えたらみんな引いてしまう

さて、そう言いながらも
最初に行ったのはDOG★ART
大型犬の洋服があるかも?

これ良いよ!と言う事で赤い服が優理
緑の服が暖明
(暴れまくるので画像無しごめんなさい)
そうだ!洋服着せておけば少しは大人しい
「そりゃ~いいや」と店の宣伝にもなるって事で着させたまま
旧軽に歩き出す

次の目的地はDOG DEPT
記憶のままに入っていって試着
そうなんですよね
メーカーによって大きさがマチマチ

優理が4L 暖明が3L こちらは色も一緒です
(例によって画像ありません、モフ売り忙しい)
買い物済ませて、以前麗王と水をご馳走になったところを抜けて
左に曲がって(暖明知らないのにズンズン引っ張る)裏通り
そろそろもう一度左に曲がらないととんでもないところに行きそうだったので
強制「ハッ」「ハッ」「ハッ」
本当は1回で良いのだけれど
曲がらないので仕方が無く3回も号令

いままで通った道に出たので車の方に向かう

ここの通りはコーヒーソフトが売りなんですよね
でも優理&暖明に食べさせられないので我慢我慢

あれれ~?
車何処に停めたかな?
前に停めてたところと違うところに停めたので少し不安
そうだ!一度旧軽通りに向かってるときに右に曲がったのだから~・・・
そうそう この景色見覚えがある
で、何とか辿り着きました
車停車させたときには横にBMWが停まっていたのに
辿り着いたときには大きなベンツだった
小さな優理号は陰に隠れて見えなかったんだね

そして、お次も麗王と一度行ったドッグラン
軽井沢スカイパーク(冬はスノーパーク)
やたらめったら広い
3000坪!!!

177501
偵察がてらひとっ走り
177502

177503
ここなら優理姉ちゃん入ってこないけど

177504
一緒に遊びたいし

177505
よし!決めた、ここを出よう

177506
小さなドッグラン会わせて3000坪(だと思いますが、大きな方が2/3占めてる)
左回りに駆け上ってみる
優理にとっては股関節に良い環境

177507
あれれ?半分ぐらいのところで左曲がり

177508
溝の上に置いてある板の脇を走る

177509
優理その板を飛び越えようとしたときに
板を固定していたビスが外れてるところを踏んだようだ
着地がこんな風
足くじいてなければいいけど・・・

177510
姉ちゃんここやっぱり広いね
気持ちいいね

177511
さて、休む暇なく出発

177512
こんだけ動けるんだから、くじきの心配なし
(大袈裟に騒ぐ方です)

177513
テントの回りを1周して勢い付けて

177514
今度は右回り
暖明かなり先行しています

177515
優理が失敗してるのしっかり見ていたんだね
綺麗なフォームで飛んでいます

177516
優理はショートカットでかなり手前ですが、
距離は縮まってるようです

177517
下に辿り着く前に優理は左に90度ターン
右端に(暖明めがけて)向かった
右端に何かのレールが置いてありますが其れよりもネット側を駆け上り

177518
終点まで行ったら、駈け降りてきました
今度は優理が先行しています。

177519
しっかり足あげて走らないと草が絡まって危ないです
(見にくいですが、優理飛んでます)

177520
今度は暖明が飛ぶ番です

177521
下まで辿り着いたら右曲がり

177522
暖明しっかり前見て走らないから
優理にぶつかっています

177523
いいね、いいね~!

177524
姉ちゃんチョット休憩しない
優「冬はもうすぐそこまで来てんだよ、さあスタミナつけて」

177525
優理、なんだかんだと楽しそう

177526
仕方ないわね
暖明いなくても走ってくるわ

177527
板のところは完全に飛び越える事!
覚えたようです

177528
急いでいった先には・・・
ママさんおやつを持って待ち構えてました

177529
おやつは欲しいけど・・・
もう走れない

2時間ほどしか居なかったけど
十分走れました
穴掘りました
あまりにも面白いので私たちは昼ご飯を食べるの忘れました

帰りは来た道をそのまま帰るのでは芸がない
上信越道を目指さないで
そのまま長野原から前橋に抜けるコースをとった

全行程320km
これなら一昨日行った大笹・丸沼コースとさほど変わりはない
(あのときは327km)

また今度機会が有ったら行きたいです。

明日は何処に行こうかな?


恒例の
昨日帰りにスタンドに
今日は早くに高速乗るから~!

羽生で高速に入ってすぐの佐野SA
最初で最後のドッグランで遊ばせる

177301

177302
黒ラブを追いかけろ!

177303
私に甘えてるときの優理のドアップ

177304
水のみたい!

「お外に行く!」と暖明が言うので
エリアの外に出る
車に行こうとする優理
レストランに向かう暖明
「ん、じゃあ、もう少し歩こうか」と暖明の方に向かう
だけど、レストランに入るわけにはまいりませぬ
ガラス越しに食べてる人たちの目を楽しませる
ナンで解るか?出入り口の扉まで行くと入ろうとする

ぐる~っと1周してからまたドッグランに向かおうとする暖明
今度は優理の行きたい方へ行く事に 当然車だけど(笑)
本当だったら、お姉ちゃんを優先させたいけど
優しいこだから、暖明の言う事聞いてあげるんだよね

宇都宮で高速に別れを告げて
鬼怒川擦って大笹牧場に上がっていく
登って行く途中から外気温は30℃を割る
即、ママに聞いて 窓全開
何故?ママに聞くかというと・・・
ママが家族の中で一番暑さに弱いからです
それに
窓全開走行していると
虫がママめがけてぶつかってきます。
その了承も含んでいます。

8月の最終日曜日
混んでまして、駐車場は第2に廻された
人混みの中を優理&暖明に引っ張られるのは勘弁を
で脇の草むらの中を走って上がる
と言っても、優理&暖明が引っ張ってくれたから
足だけしっかりと交互に浮かせれば
勝手に上に辿り着いたって感じ

レストハウスの方に行こうとするのを
「先ずは運動だよ」と展望丘に連れて行く
ここで、蓮ははさんからいただいたロングリード装着

177305
このときの優理の額は綺麗だった
177306

177307
いつの間にか悪ガキの顔に変身
177308

177309

177310

177311
汚れててもかわいさだけはいつものまま
177312

177313

1・2を済ませてママが処理しているとき
事件は起こった
ナント 暖明の首輪が外れたのだ
リードをかけるフックではなく 首輪そのものが外れてしまった
自由になった暖明はそのことを気づかずに居てくれたので助かりました
そうでなかったら・・・大笹牧場の看板犬になってるか
山羊さんと一緒のエリアに入ってるか
恐ろしい事です。

2~3分後暖明自身に辿り着き首輪をかける事が出来ました ホッ!
朝装着したときに、継ぎ目の間に毛が入り込んで「カチッ」と音がしても
甘かったんじゃないかな?
毛量が少なくなったと言ってもサモだからね
もっと確認を厳重にしましょう

その後はレストハウスに戻り
ソフトクリーム4個
内訳は 優理が7/4個分暖明が1個分 私とママさんで残りです。
風もなかったし 絶好のソフトクリーム日和でした

177314

駐車場は第2だから下っていかなければなりません
降りきったところで「マイカー探して」と優理&暖明に
優理はしっかり解って向かおうとするのですが
ここでも暖明が他の方に突き進む
目の前には子ヤギの丘
山羊スキだね~
もう少し歩きたい気分だから お付き合い
優理が「乗馬体験したい」というのを何とか止めさせ
暖明が「柵の中で遊びたい」というのも引きずって遠のき
丘の上に来ました
流石のサモ人気 まだまだ衰えてません
入れ替わり立ち替わり「触らせて下さい」「写真撮っても良いですか?」

丘から降りるのにアスファルトの方を歩こうとしたけど
白い粉が撒いたような状態だったので
危険だけれど、草むらを歩く事に
もし白い粉が石灰だったら不味いんでね
草むらって言ってもみんなが遊んだりしているところ
草むらで足を滑らさないように注意して降りていきました
今度こそ 車に戻って 次は霧降道路通って日光に

霧降道路の途中で工事でもないのに
警備員さんが誘導していた
“チロリン村”が混雑していて上り線が渋滞していた
天然氷を使ったかき氷がテレビで紹介されていたのを最近見た
「暑いからね~、仕方がないかな?」と思う反面
私たちには関係ないよ とも思う
警備員さんは「片側2~3分で交代に」と3回聞いた後に説明
むやみやたらと看板立てたら違法かも知れませんが
もう少し解るように説明してくれてたら良いのに
上り車線では渋滞の最後尾にも警備員が居て説明文を首から下げていた
下り線にも必要じゃないのかな?

何とか抜けて 下っていく
目の前に 自転車が走ってる
どう考えても 制限速度オーバー
そう、車で追い抜けない速度
反対側の車線に車が来ない事を確認して抜こうとすると真ん中に
フラフラと寄って来る
本当に危ないです
ブレーキ性能だって劣るんだから
タイヤは凄く細いし
もう少し取り締まって欲しいなあ

腹が立ってたら 
自分も運転が散漫になる事を恐れて抜いた次の信号で止まったときに深呼吸
町中でもやはり気温は低い(20数年前まではホテルにエアコン無かった)
窓全開で景色を楽しむ

イロハ坂登り いつもの赤沼駐車場
若い姉ちゃん4人組に構われて30分ぐらい休憩時間を費やす

金精峠を通り抜け、群馬県側に来たら雨が降っていた
気温は一気に18℃に下がる
雨降っていなければ
菅沼寄って 散歩させられるのに   残念

最後に白沢寄って野菜購入&散歩

177315
いつの間にか額の印も消えていました
177316
う~ん、サモエドマジック
177317

帰りは群馬県から30℃を軽く超えていたので
窓閉めきって 25℃の冷房

後ろの席では暖明が臍天で寝て
優理は隅っこの方で 座りながら船漕いでた

さてあと1週間で夏休みも終わり
9月分の予定書類を揃えないとイケナイので
明日は軽く朝の水やりのみでグリーンカーテンの世話は
同僚にお任せします


運動不足?
暑い日が続きます

勤務時間の変更により すっかりご無沙汰気味の散歩
何処に行っても暑いんだろうなあ~!でこちらもご無沙汰のドッグラン

優理&暖明の体重は先週土曜日から21日・23日、そして今日と
優理が 22.0kg 21.8kg 21.9kg 22.3kgと増え気味
暖明が 16.7kg 17.4kg 17.3kg 17.6kgとこちらも同じ
私が     皆さん興味がないでしょうから載せません

今年は夏のこの暑い時期にも拘わらず 食欲が落ちないお二人サン
朝も早くから30℃を超えるので 私が行けない朝散歩は禁止しています
私も一緒ならばどちらかに何かあっても対処が出来るからです
夕方の散歩も地面が冷めるのを待っていたら辺りは真っ暗になります
(報告聞いてたら、結構夕方の散歩は行ってるって)

今日ぐらいは・・・
いつも9時出発のところ30分繰り上げて家を出る
既に気温は29℃ かろうじて 大丈夫だろうなあ
帰宅する頃には完全に30℃超えは確実です

日陰を転々と求めながら
地面もアスファルトよりも土の方が良いんだろうけど
ある程度は 優理&暖明に行き先を任せる
(ここら辺がママとの散歩の違い)
甘いのでしょうかね?

途中ショートカットして散歩を切り上げようとしても
普段が出来ない私との散歩
二人共張り切って 結局公園1周の旅
でも楽しそうだったので これはこれで良いかも?

177206

177207

177208

177209

177210

177211

177213

177214

177215

177216

177217

177218

177219

チョット買い物の用事があるので出かけるのだが散歩が終わって30分ぐらい様子を見て
異常が出ないことを確認してから
優理&暖明はお留守番
27℃設定でも結構ヒンヤリ
二人共落ち着いてる

そうそう、我が家のエアコンの温度
みんなで過ごす居間の温度設定は27℃
みんなで集まる私の部屋の温度設定も27℃(+扇風機)
みんなが一緒の部屋で寝ているところも27℃(+扇風機)

優理号に乗ってるとき
外気温が30℃超えるとスイッチオン
私だけの時は28℃(外の仕事も多いので気温差がありすぎると余計に体に負担になる)
ママさんと二人で乗ってるときは27℃ 
優理&暖明よりも暑さに弱いママさんだけど我慢していてくれる
みんなで乗ってるときは25℃設定
私は寒いと感じるのだけれど 優理&暖明の方まで冷やすので多少低めの設定
にしてあります

結構 優理&暖明には厳しい設定温度かも知れませんが
スヤスヤ寝ているところを見ると
これで良いかも?と思っています

留守番したご褒美は?
当然あります
久々ミューズパーク
ガソリン危なかったけれど ギリギリ大丈夫だろうと

秩父圏に入るまでは34℃ぐらいだったのにそれが37℃まで上がる
「こりゃ~、1・2だけかな?」な~んて話していましたが
ミューズパークに入ったら34℃まで下がる
地面の温度を確かめて(放射温度計が欲しい) まだあっつくなっていない
日陰から日陰へ 銀杏並木が続くところの方(南口)へ
既にギンナンが落っこちてました 早いですよね
まだしっかり樹に付いていて養分吸って大きくならなければイケナイ時期なのに・・・
異常気象!

プールの入り口まで行ったら 
保護者集団に囲まれて 写真撮影
(カメラ持って行ってたのに取り出す気力無くて画像無し)
そこから次の木陰まで30m位あったので引き返すことに

給水2回で車を停めたところまで帰って来た
さあ、車に戻ろう と優理は車の方に引っ張る
暖明は体力無いくせに 反対側に引っ張る
ん?反対側には・・・ ああっ、噴水があった けど
入れないし、そこに行くまでに日向できっと地面は熱いんだよ
少しいかせる振りをして 優理の行く方に引っ張ると簡単に戻ってくる

乗車完了!
発車オーライ!

177221

177222

177223

177224

177225

177226

177227

177228

177229

177230

177231

177232

177233

177234

177235

177236

177237

177238

177239

177240

ガソリン あと 40km足らず
目的のガソリンスタンドまで70km以上ある
ダメかな?
でも、ほら、麗王号と違って燃費の良い優理号だから
もう一踏ん張り出来るさ
もう三踏ん張り出来るさ

表示は既に0km
あと3㍑で完全に到着出来る
普段エンプティ点いてガソリン入れても
せいぜい42㍑ぐらい 容量は50だから大丈夫だよ

急発進 急ブレーキは更に禁止

青息吐息でスタンドに到着
入れたら 見事に43㍑な~んだやっぱりね(ガス欠しなかったから言えること)

自宅に帰って 少ししたら 花火が近所で上がってる
ああそうか、近所のマンションの夏祭りは今日だったんだね

177205

177201

177202

177203

177204

忘れていたから、写真機のモードの中に花火の項目があったような?
どうやってやるのか・・・忘れた・・・

優理も暖明もなり始めた途端 階下に降りていった
昨年の時よりも行動が派手である
この前も書いたけど 結構 赤ちゃん帰りした優理は
パニックでなく楽しんでるみたい

さあて、明日は この夏最後(?)の大笹方面ドライブ(もう1回ぐらい行くかも?)
雷サン お静かに願いたいです。
気温がこちらより10℃低い大笹牧場
15℃低い丸沼高原
期待しています。




折角の休みも・・・
暑い日が続きます。

昨晩、間食していたら右上親知らずのインレーが取れてしまいました。
あ~あ、またか
私が通っていた歯医者は、年度が代わって場所が移動になりました。
以前勤めていた場所の近所で、一緒に働いていた人の紹介でした。
「4月から体勢が変わるから、とりあえず電話してきて下さい」と言われていたので
今朝9時過ぎ(朝散歩はこの時点で却下)
恐る恐る電話
「外れた物があるなら~、今日が良いですよね」と言うことで
無理に午前中にねじ込んでくれました。

診察の形式も変わり、先ずはアンケート2枚
そして待機
呼ばれて入っていくと担当の先生がかわっていた
白衣ではなくカワイイエプロンをしていた
「取れたモノは何処にあるのですか?」って聞かれても受付に出してあるので持ってません
ゴソゴソ探して、診察票と一緒にクリアファイルに挟んであるのを発見

取れた歯の回りを少し削って綺麗にして
難なく着けてくれました
それから今の歯の状況調査
虫歯こそない物の25年前にはめたブリッジが少し欠けてるのを発見された
「気になりますか?」の質問に
「言われるまで解りませんでした」って応える
もし取り替えるとなると、その時支払った金額が蘇る 確か32万円
左下の犬歯が乳歯のまま健在し、隣の永久歯と共に歯茎の中に押さえ込まれてた
乳歯を抜いて、両脇を柱にして、だから4本分 1本あたり8万円の計算です
少しでもかけてるのを気にしていたら取替という恐ろしい言葉が待っています

まあ、普通だとここまで長く持たないとママさんが言ってました
普通は10年持たずにやり替えだと
でも、私は「一生物にしたい」と考えて清水の舞台から飛び降りる覚悟で
ブリッジにしたのですから、この信念は貫きたいです
もしやり替えるとしたら、入れ歯になるときかな?

歯科の場所まで1時間足らず(なので郵便局にチョット用事済ませに)
歯科で1時間足らず
歯科から帰ってくるのに1時間足らず

176801

176802

176803

取り付けから約1時間経ったので丁度お昼ご飯時
いつも行ってたうどん屋さん
私は海鮮丼とミニ若布うどんの日替わりセット
ママは、天ぷらうどんにご飯、豚しゃぶサラダにスイカがついた週替わりセット
天ぷらはアレルギーのエビだったけど、豚しゃぶに釣られて
エビ天は私の胃の中に収まりました

176804

176805

176806

176807

176808

176809

176810

176811

176812

176813

176814

176815

176816

さて、今日のメインの用事
優理号の85000km走破 オイル交換
ドリンクバイキング付きのディーラーさんに行きました
「おっ、新しい車が出てる」とカタログ見ながら展示車の所に行く
でも、とても車の中に入って見たいとは思いませんでした
車の色は、熱吸収の良い黒
外においてある車の車載温度計は43℃を示していた
オイル交換の他は、整備の度に貯めていたポイントで
洗車していただきました
次回お邪魔するのは、4年点検の9月13日(木)です

176821

176822

176823

176824

176825

176826

176827

176828

176829

176830

176831

176832

176833

176834

176835

176836

176837

夕刻、まだ外は暑いけど
これ以上暗くなると優理暖明地方は田舎なのに更に節電とかで
外灯が点いても足元が見えなくなり危なくなります
ギリギリまで待っても外気温33℃
地面触ってみて 確認してから 散歩出発
凍らせた優理&暖明専用水1本と凍らせていない専用水1本
更には、排泄後の洗浄用のスプレー
結構な荷物
それでも、優理&暖明のリード持つよりは良い
私との散歩はガンガン引っ張って歩く
汗だくになりながらも 着ている物はスエットの上下
蚊の攻撃を避けるためと
もし転んでも擦り傷が浅くなるだろうなどと思いながら

帰宅したら、猫の額ほどの庭の水やり
本当は朝にあげたいけど、時間が取れない

さてさて、夏休みもあと10日
・一度軽井沢方面に行きたいなあ
・もう一度大笹牧場に行って涼みたいなあ
何時行けることやら?です。



暑い日が続きます
変な格好で寝ている暖明
額に入ってる棒のような物は私が座ってる椅子の脚
所謂 私の脚に触れて寝る 暖明です
私がトイレに行って帰ってもこの格好です
176601

いつもお世話になっております
晴れ渡った空

でもここは午後になれば日陰がしっかり出来るドッグラン
しっかり手入れが出来てるドッグラン

今回も1時間遅れで到着
前回一番若いポケット君が優理&暖明相手に一人奮闘してくれた
そう!ここはT先生の私設ラン

あまりの暑さに私も大好きなガーデニングは次の機会に見送り
(ごめんなさいローズマリーやりっ放しで)
おまけに旦那様に頼まれてた物も暑さでしっかり忘れてしまってすみません

先に着いても入って遊ばせられるように鍵開けてくれていた
立秋から既に10日以上経つ
同じ時間でも日陰は少し伸びた感じ
優理も暖明も入るやいなやリード外すのもどかしく遊び回る
組んず解れず
ワンワン騒がしい

優理&暖明用の水500ml×4本 半分凍らせたもの
人間用のお茶など5~6本 2本は保冷用に凍らせたもの
ここは水受け皿も水道もありますが
もしものとき(人間も熱中症になったときなど)の為に
凍らせた物が使えるため

少し経ってリーさん、タキ君、ポケット君到着
一番始めにポケット君入ってきた
勿論 暖明が出迎える

176602

176603

ポケット君本人はいたって甘えん坊
優理にも甘えたいし、優理ママさんにだって甘えたい

前回のように成らないように
ポケット君はあまり日陰から出ないよう気をつけていたみたい
出て遊ぶと体力の消耗が激しいからね

176604
暖明を赤ちゃん抱っこ

176605
ポ「1年前はぼくの席だったのに・・・」
暖「へ・へ・へ~ん、良いだろう」

176606
既にオレンジちゃんは優理の所有物化

たま~に投げてくれと言うので投げると
日向でもすぐさま 飛んで行く
176607
ちょいな、ちょいな

176608
チョット失礼
誰も取らない位置で

176609
は~ぁ、スッキリした

その頃暖明はポケット君と相撲を取ってた
176610

176611

176612

176613

176614
立ってばかりじゃ疲れるよ~

176615
み~んな日陰にはいってる!

176616
タキ兄さんに助けを求めるポケット君

176617
体が冷えてくると日向に出て遊ぶ優理っていったい?

176618
次 ポケット君 何して遊ぶ?

176619
おや?まぁ、珍しいこともあるモンだ

176620
私は真剣です

176621
ね!?

176622
体格差があるから難しいや!

176623
優理ちゃんと何かしてみてよ

176624
は~い、暖明
なあに、姉ちゃん

176625
そんなんじゃなくってさ~

176626
暖「何か?って言うから演じたのに~」

176627
優「私もニュアンス違うと思うんだけど・・・」

176628
暖「良い子ぶっちゃって
  姉ちゃんが振ってきたから応えただけなのよ、私は!」

176629
暖「ポケット君もはっきり言ってよ」

176630
ポ「まあまあ」

176631
タ「赤ちゃん同士の喧嘩はワケが無いみたいだね」

176632
ポ・暖「僕たちのこと赤ちゃん呼ばわりしてるよ」

176633
暖「まあ、ポケット君はまだ2歳になっていないからねえ」
(笑)

持って行った水も ポケット君気に入って貰ったようで
休憩交えながら 18時頃まで延々と暖明の相手をしてくれました

いつも長居しちゃって済みません
次回は忘れ物しないようにメモってますね

又よろしくお願いします
T先生奥様&りーさん・タキ君・ポケット君

T先生 いつも芝のコンディション整えていただきありがとうございます



少し変わった?
この季節
花火・カミナリ・ゲリラ豪雨
優理にとっては大変な季節

本日もカミナリ注意報と大雨・洪水警報が優理地方に出された

洪水は用水路よりも3~5m上がったところにあるので
殆ど問題なし

大雨は、庭木に水をやらなくて済むから少し助かる

問題のカミナリ
ず~っと出っぱなしの注意報
雲見ても雷雲がないからと言っても注意は怠るものではない

3ヶ月位前に数キロしか離れていないドッグランに落ちたこともあるから~

朝のうちに散歩行きたかったのだけれど
8時頃降った雨が上がる頃には
気温も裕に30℃超え
しかも雨降った後は異常に蒸し暑いので熱中症には数段上の
注意が必要となる
その為に散歩無し

買い物が少しあるので外に出て
植物たちの根元見てびっくり
カラッカラに乾いている

そ・そんな~馬鹿な~!
つまりは風向きもあるのだろうけど
葉を濡らす程度しか降ってない
と言うことで簡単ではありますが水やりする
傘マークが昼頃あるのだけれど
本当に地面を濡らすほど降ってくれるかどうか解らないからです

176501

176502

176503

176504

176505

176506

176507

176508

176509

176510

176511

176512

176513
何か面白いことあったのかな?優理

176514

176515

買い物等の用事 3カ所目
又隣のA市 買い物済ませて駐車場に行ったら
かなりの量の雨が降っていた
失敗かな?水道無駄に使ってるかも?
・・・でも夏の雨は馬の背を分けるように降る
こちらで降っていても優理地方に降ってるかどうか解らない

留守番をしている優理&暖明にお土産買って帰宅

ほ~ら、降ってませんです

夕刻の散歩まではまだかなりの時間がある
それまでチョット散髪に行く

時は既に第3試合高知県対新潟県
盆休みが終わって、散髪屋さんは空いていた
甲子園では雷が鳴ってるので中断中
画面にも稲光が光ってる
そうだね、バットにカミナリ落っこちたら大変だもの
中断も必要だね と思いながら
カット 洗浄 マッサージ エステ
約2時間 
外に出たらなにやら雲行きが怪しい

自宅に帰る頃にはカミナリがなり始めた

当然 優理は パニック状態

176521
寝ながら笑ってる?

176522

176523

176524

176525

176526

176527
おやつに群がるのは サモエド一番

176528

176529

176530

176531

176532

176533

ここで、今日のテーマ
以前はパニックを起こしていたときは
涎ダラダラ ウロウロ 
そして 楽しみな ご飯もおやつも食べなかった
が、今は違います

パニックを起こしていても
ご飯もおやつもしっかり食べます
食べてるときはカミナリのことなど忘れたかのように
今回特に食べ終わってからの行動は
お腹いっぱいに成ったのでしっかり眠ってしまいました

それに19時頃から 一つK市を挟んで北にある市の花火大会
かなりの音と光が入ってきます
その音にも動じなかったのです

スゴイね 優理
赤ちゃんの頃のように
花火もカミナリも異常行動しなくなったら楽だね

そうだね、未だに赤ちゃんの時に親のおっぱい吸うときのように
ぬいぐるみを抱えて両手で揉みながら
チュッパチュッパしているね

暖明と遊んでるときもたまに
「どちらがお姉ちゃんなのやら?」ってことが屡々

いずれにせよ このまま大きな音に動じなくなってくれたら良いのにね

そうすれば 冬場 外を吹く風にも動じない
秋にお米の収穫前にバンバン鳴る音にも動じない
おおらかに居てくれれば
ドッグランの範囲も広がるのにね

欲は言わないから カミナリだけでも慣れて下さいな


曇じゃなかったの?
12時までは曇って30℃行かない
北北東の風 3m ってず~っと吹かないだろうし
おお!久々のテニス日和
3時間の予定
(いつもやってるスポーツクラブはお休み
 だけど、コートは取ってくれた)
お茶5本+スポーツドリンク4本
お盆は終わってるのだけど
さて?何人参加するだろう?

9時 やはりチョット過ぎてしまった
コートに辿り着くとそこには4人
えっ?私含めて5人
2コートではちとキツイ

「もう何人か来ないと・・・」なんて話してると
1人追加
ウダウダ言っても仕方がない
準備運動から始めましょう
先ずは背伸び
右手首を持って10カウント左手首を持って10カウント
万歳してから肘を曲げ下に押し下げる 左右10カウント
前習えして肘を抱える、左右10カウント
それから 足首 ふくらはぎ 太もも アキレス 肩など解して

そうしてたら コートに汗がしたたり落ちる
1・2・3・4・5滴
もうそろそろ 水分補給して 試合しましょうか?
ここで+1人 

一コートは試合
もう一つは乱打にしようか?等と言いながら
ジャンケン ポン で順位決め
見事に私はペケ 今日はジャンケン毎に負け続け

乱打の方が疲れるので
シングル対ダブルスの試合することに
私はこういうことは前にやったことがあるので
シングルになり、相手は親子チーム

それにしても暑い
天気はカンカン
気合い入れなきゃ~怪我しますからね
水分補給して試合に臨む

176402

176403

176404

176405

1ゲーム目相手してくれた親子ペアの親御さんが手を抜いてくれたので勝ち
2ゲーム目意地悪なクネクネサーブでサービスキープ
3ゲーム目まだ手を抜いてくれて勝ち
4ゲーム目に入ったところでダブルスの試合が終わり 組替え

しっかり休憩を取って
おやつ(マッカメロン懐かしい・胡瓜の塩もみ塩分補給)もいただき
ダブルスの試合
さあ、元気に声出していこう!
声出せば緊張解れるし、身体状況も解りやすい

176406

176411

176412

176413

ゲームは2-2でそれぞれサービスゲームキープで終了
次は今試合した人一人は残っての状況
張り切りすぎた子供は休憩に
今まで隣のコートでシングルスやってた人も休憩
と言うことで、状態の良い私も残りまたまた試合

176414

176415

176416

176417

176418

今回も2-2で分けてる
和気藹々と
10時になったら、一人抜け
いよいよ2コートでの練習試合は無理な状況

ほんじゃあ、また2人のこって試合
今回はシャツが取り替えないと動けない状況の私は休憩に
替えのポロシャツ持ってトイレに行って着替える
戻ってきて木陰で休んで観戦
その後もう一人来てくれて7人
だけど1つのコートで練習試合
休憩たっぷり
この練習後も仕事に行くひと若干名居るので無理しない

176421

176422

176423

176424

さあて、時間もあと10分
4ゲームなら後1試合出来る

4ゲーム目相手の動きが悪い
「大丈夫?」と聞いても元気な声が帰って来てた
12時を告げるチャイムが鳴った
ここは最後までやろうかな?
ここのコート使う次の人も来てないしと言うことで継続
本当はここで止めないといけなかったのかも?
ボールを返そうとラケット降ったら空振り
後逸したボールを取りに行こうとするのにラケットが落ちた
異常を感じたのでここで試合終了

来週の事を確認して解散
したのだが、しゃがみ込んだ小学生
気合い入ってたんだね
あまり動かしては悪いし、そこは日陰だったし
みんなで見てる間に、お母さんが駐車場から車を近くに持ってきて
無事に車に乗り込めました

テニスを一緒に習ってる人たちに職場でいただいたリーフレット増刷し
配っているので、後はお母さんに任せます。

176425

176426

176427

176428

天気予報が外れるのはいつものことだけれど
埼玉の天気を予報するときに
東京の予報を参考にしないで欲しい って言うぐらい違う事が多い

まだまだ、猛暑日が続きそうな埼玉
熱中症には十分気をつけましょう

おかしいなと思ったら、休憩するなり受診するなりしましょうね


見えないけれど
お兄ちゃんとお母さん、お祖母ちゃんが虹の橋を渡っていきました。

日曜日にお兄ちゃん達とお別れしました。

月曜日・火曜日
暖明が一点を見つめています
優理が隠れようとしていました

麗王が虹の橋を渡ったときよく家に遊びに来ていました
ママと二人で「あそこにいるね」とか話してましたが
今回はママにも解らなかったそうです

暖明のお母さん、お祖母ちゃん、お兄ちゃん達
心配しないで
暖明のことは、優理とママと3人で守っていきます

水曜日 ようやく落ち着いた優理
朝っぱらから 暑いのに暖明と一緒に遊んでいます

そう、まるで暖明がうちに来たときと同じように
優理がしたになって、遊んでいます

我が家に暖明を授けてくれてありがとう
お空の上で見守って下さい

合掌


村祭り
8月16日は自宅地域の盆踊り

生ビール飲み放題
焼きそばに綿飴、かき氷
金魚すくいにヨーヨー釣り

お囃子も小学生が加わって
お披露目会

時間は18時開園

1時間早引きをして17:50に帰宅
自宅のお花にチャッチャと水をあげて
ミニトマトの収穫
(職場でもピーマン1個とキュウリ1本収穫)

18時の開園に合わせていつもの散歩コース
公園1周して、帰りに会場に寄る
そうしないと優理のハイパーでお囃子も歌も聞こえなくなるから

案の定 少し運動(散歩)したら落ち着いてる

ママさんお目当ての焼きそば
最初に2つGet!
「袋もしっかり用意して」

そしてかき氷 イチゴ味
優理&暖明の水入れ出して氷を入れようと苦心
それでは私もかき氷 同じくイチゴ味

ママさん優理につきまとわれ
それじゃあ、私は暖明に

器が気に入らなかったのか、二舐めで終了
ママさんに見切りつけた優理がこちらに来た

味の薄いところだけのつもりがしっかり二口だけ残されてようやく奪還
もう一度かき氷 今度はシロップホンのチョットだけ
子供達も回りに集まってきた
「あっ、優理ちゃんが舐めたよ」
って言ったけど、静かに「これは優理の物だから良いんだよ」って

余程かき氷が気に入ったみたい
マズル全部カップに押し込んで舐め尽くした

私の分・・・え~い
飲もうと思ってなかったけど
生ビール1丁 よろしくね
一昨年まで泡だらけだったサーバー
今年は15%位泡 オーグッド!
散歩して空きっ腹だったので流石に一気は無理
チビリチビリと

176301

176302

176303

176304

176311

176312

176313

176314

176315

176316

176317

176318

176319

176320

そんなことしているうちに
ママさんはジュースも3本Get!
それから焼きそばも更に2パック

176321

176322

176331

176332

176333

176334

176335

176336

176337

176338

176339

176340

176341

176342

近所の犬友さんと井戸端会議

子供も腰引けながら触ってくる子
暑苦しいと思うのですが抱きしめる子
解説をしてくれる子 などなど
勿論中心には優理&暖明がいる

「パパさん 夕飯 焼きそば 2パックで足りる?」
って聞いてきたので「大丈夫じゃないん!?」と言ったのに
更に焼きそば2パックGet!!!

ビールも飲みきり
でも悔しいので、自分だけ用にかき氷メロン味
優理が「おい、くれ」と言うのを無視して掻き込んで
もう一杯 最後にイチゴ味も

176343

176344

汗だくになりながら
ほろ酔い気分

田舎だから、外灯少ないんですよね~
それに付け加えて、節電で半分は球が抜かれてるんで
懐中電灯持ってないと縁石も見えない
優理&暖明が白く光って道先案内してくれるんですが
優理はしっかり家路に向かうけれど
暖明我が儘に「牛さんに挨拶してから~」とか
「鶏さんに会いたい」とか
「猫サン居ないかな~?」とか
フラフラして持つ方も大変

それにしても、私 お酒に弱くなったのか?
生1杯でほろ酔いとは・・・
年の所為にしたくないので
仕事に散歩で疲れた上に空腹状態だった 事にしよう!

で、お金は地区費で賄ってるからただのようなもの
こういう行事は参加しないとね

それに優理も特に暖明も人に慣れるように頑張ります

176345

176346

176347

176348

176349

176350

176351

176352

176353

176354

176355

176356

暖明 あっちこっち 行こうとしていたけれど
まっすぐ帰って正解だったね
家に入ったら 冷たく冷やした専用水飲んで
夕飯食べずにグッタリと

人に接するのも疲れるようです

一寝した後に しっかり夕飯は残さずに食べました

来年もしっかり、散歩などをしてから祭りに行きましょうね。
今度はかき氷 シロップ少なくまたは無しで注文しましょう


お盆
固定の休暇はない
つまりは分散して取れる
が、各セクション(3名で構成)で一人は必ず出勤すること
になっている今の職場

道路は凄く空いていた

気温は上がってたし、
優理&暖明のテンションも上がってる=朝ウンコ出さずに騒いでる

いきなり、体重測定
先日11日にも計っているけど
その前の8日と合わせて3回比較

名前   8日   11日   15日
優理  22.2kg  22.2kg  21.9kg
暖明  17.3kg  16.9kg  17.4kg

やっと優理の体重が22kgを超えたのに
食欲落ちてないのに体重減った
暖明は少し太り気味
17.5kgを超えたら、食事量を減らすかも?

あまりに暑いので+私の勤務時間の変更
により、散歩がままならないのが原因かな?
でもそうすると優理の体重減の理由が解らなくなる
もう少し見守っていきましょう

って、話が逸れたけど ママさんの実家に着く
路面が暑くなってるので、玄関先に車を停めて
優理&暖明&ママ、それに荷物を降ろして
駐車スペースに持って行く
私はそこから歩いていく

優理も暖明も家の中を探索して
私が行くのを玄関前(勿論家の中)で待ってくれてた

今回は私 何もすること無かった
気楽に(ママさんの実家なのに)振る舞ってる

176201
最初は猫被ってる優理

176202
暖明の肩にかけていたタオルを
今度は優理がほっかむり

このタオルで引っ張りっこして遊んで
破ける頃には優理&暖明は
おネムになって

176203
それぞれがこんな風にして寝ていました

臍天しないのは、来客があったからです

そして (ママから見て)お祖父さん・お祖母さん・お父さんを
墓に送って来ました。
勿論 みんな犬好き だから 優理&暖明も一緒になって送ってます

帰ろうとしたら雨がパラパラと降ってきました
急いで家に入って一休み

あまり遅くなると回りが見えなくなるので
ママさんのお姉さんを実家に残して
帰りました

次はお彼岸
お昼は素麺に天ぷらだそうです
久々 料理しますね
と言っても その頃は二学期も始まっていますので
体は仕事仕様になってますから心配ないかな?


プリンター
昨夜
プリンターに異常を示すオレンジマーク

何かな~?って思うと
「余分なインク貯めてるところが満杯に近づいています」って
ふ~ん、でもすぐに停まるわけでもないし
それまでに新しいプリンターを買ってくれば良いんだし
それに、今までのように複合機を主として使ってるわけでもないし
複合機は予備に既に据えているし 焦らない 焦らない

な~んて思っていたけれど
毎日のようにインク入れ替えてる
一昨日は黄インク
昨日は顔料の黒インク
今日は赤インク だから貯まるの いっぱい貯まるの
解除しても電源を入れる度に点滅
何かの拍子に 点いてしまう

今日 仕方がないから コ○マに行ってきました
市場調査
勿論 出来れば 今使ってるこの機械と同等の値段かもっと安ければ
ああ、それとインクも同じ物が使えれば無駄にならないし

175801

175802
あまりやり過ぎないようにね

175803

175804
びっくりして飛び退いたら優理にぶつかってしまった暖明

175805

175806
お帰りなさい

175807
どう?楽しかった?

175808
報告は後でゆっくり聞かせて貰いますからね

175809
優理に甘えるポケット君
優理を枕にしてました

175810
米ちゃん大きくなったね

175811

175812

175813
寝ながら遊びの米ちゃんと暖明
175814

175815
横着遊びの優理&暖明

機種変更前(いつも大体9月か10月)とあって 結構安かった
け・ど
いつも買ってるヤマ○も見ないとね

明日はチョット用事があるので
早く帰れたら 疲れてなかったら
見に行ってこようかな?


避暑
最初の計画
自宅ー清滝ー丸沼ー白沢ー赤城の恵ー自宅 ぜ~んぶ一般道
ふと、ハイテンションで出がけに1・2しなかったらどうしよう~?

次案
自宅ー羽生ー佐野(ランで1・2)ー栃木ー清滝ー(以下↑参照)
はて?自分たちの朝食は?2食続けてコンビニ弁当!?イヤだ!

最終案
自宅ー羽生ー佐野(ランで1・2)ー大谷(朝食)ー宇都宮ー清滝ー赤沼(散歩)ー丸沼(ソフト休憩)ー(以下↑参照)
やっぱりこれだね
出発時間は宇都宮~清滝まで久々一般道だから
1時間早めの8時(出勤時渋滞に巻き込まれないと良いけど)

いざ出発して、10kmまで位は少し車が多かった
羽生から高速に乗って 流石の夏休み
結構車多い
目につくのは、全席シートベルトのはずなのに
子供も大人も後部座席はノーシートベルト
チョットの接触でも高速ははね飛ばされて・・・
命を大事にしましょう!

佐野も混んでいました
勿論すぐさまドッグランに

175601

175602

175603

175604

小型犬エリアは結構混雑
優理&暖明に触りたいから入って来る小型犬の飼い主も
気の良いジャック
優理&暖明ハチャメチャだから心配(でも大丈夫だった)
計画通り1・2も済ませて出発

175605

175606

175607

175608

大谷ではいつも繋いでる場所は占拠されていたので
仕方なく食堂際のデッキに
とてもとても、優理&暖明を繋いでおけるわけもなく
左手でリード持ちながら朝食を済ませる
触りたい人寄ってきた
でもお断りしました
?何故って?
それは皆さん、ソフトクリーム片手に持ちながら だったからです
絶対に襲います・奪おうとします

さて、高速に別れを告げ
杉並木 既に30℃を切った
「開けろ!」と言う優理の暴れ具合はピークに達したので
ママさんに了承を取り、窓全開

道行く人を楽しませながらズンズン進む

清滝辺りまで来たら、気温は25℃
普通のサモエドだったらまだエアコン生活満喫
決して窓開けて走ってませんが
そこは優理&暖明
普段から、家のエアコン設定温度は27℃
一番暑さに弱い ママさんに合わせている
扇風機もプラスして節約
その先を見ると暖明が独占しているのだが・・・

イロハ登って 赤沼に
気温は20℃を割り込んだ
涼しいのは良いけれど
私たちは体を動かさないと寒い位
夏休みも中間になると修学旅行や林間学校に利用している
小学生の姿もない

175609

<環境整備>の腕章つけたおじさん達にモフられて
駐車場を1周して、お水補給
国立公園内だから、優理&暖明の行動可能範囲は狭い

金精峠では、気温は15℃
優理&暖明 絶好調
自宅を出てからとの差も14℃
寒い服装してきたけど 更に寒い
とても丸沼でソフト休憩は出来ない
もう少し気温が上がった何処かで食べましょう

次は道の駅 白沢
オシッコだけ済ませ ソフトクリームへGo!!
優理はママさん、暖明は私で始まった
が、優理も気前の良い私の方に合流
私の方が終わったら、すぐにママさんの方に戻って奪ってた
結局いつもいつも一番食べているのは優理のようである

ここで私は自宅に3本植えてあるブルーベリーに実がつかないので
いつも購入している
今回はジャム用の500gを購入
いえいえジャムに使うのではありません
果実酒で楽しむのです
ママさんは自宅での収穫がまだ出来ない(秋物を調達している)
茄子とピーマンを買っていた

丸沼からここまでの気温差が激しいので
小散歩だけして、次の目的地 道の駅 赤城の恵 
ず~っと気温は30℃を下回ってた
赤城の恵は紫陽花の花がいっぱい咲いてるところ
広い芝生があってそこを走り回る
ふと先を見ると白い小さなワンコ
大きさから言うとスピッツだけどカットしているのかな?

近づいて挨拶して、犬種は?スピッツとポメのミックス
体重6kg 優理以上にはっちゃけてました
芝生を2周ぐらい一緒に遊んで 水分補給
花は枯れているけど 生い茂ってる紫陽花の中を半周
優理&暖明に先導されて(解る範囲で自由散歩)

しっかりここではウンチも出してスッキリした優理&暖明

さあて、避暑もそろそろ終わりです

今日も一日お疲れ様でした
自宅辺りは気温が32℃ やはり暑いね


なかなか
上手く天候と休みと一致しない

仕事に限ってピーカンの晴空

今日は午前中職場で午後の資料作りやグリーンカーテンの世話
やはり始めるのが遅かったけど
何とか蔓も伸び始め、2学期にはそれなりの効果が期待出来る
心配なのは、エルニーニョ
盆過ぎから急に秋になられては立ちゆかない
それと降雨 土日にどちらか一度入って植物たちの根本を観察して
水やりしなければいけないこと

ガ・ン・バ・レ~ニッポン!!!
ガ・ン・バ・レ~植物たち!!!
頑張れ~わたし!

移動&昼ご飯

午後は出張先がホンの僅かだが家に近くなる
それに出張のために今日も張り切って早出勤

予定では16:30終了17:00帰宅
現実では(会議中いきなり司会に任命され)会議が思ったよりも進まず
引っ張ってしまって、17:00終了
見学のために更に20分 出張先を出たのが17:30近く
気温が高かったので、ママさんに連絡したら
「散歩に丁度良い時間だね」とあっさりしている
18:00帰宅
それから急いで散歩着に
さあ、お待たせ散歩の時間だよ

175501

175502

175503

175504

175511

175512

175513

175514

175515

175516

175517

175518

175519

175520

175521

175522

175523

175524

175525

175526

175527

175528

175529

いつものコースから少し外れてマンション回り
シュナの躾教室したり、井戸端会議

暖明つまらなくって「もう少しいく、牛さんに挨拶したい」
って言ったけどもう辺りは暗くなっていたので却下

歩道を歩いていたら、後ろから自転車の警告音
振り向きざまに「五月蠅い、ここは歩道だし右側だ」
その鳴らした人は右側を自転車に乗って更に左手にタバコ持って
片手運転 
歩いてる人に対して警告音ならして
-3点 違反金1万円超え!
もう少し、自転車に乗ってる人も道交法守ってくれなきゃ~

さて、明日は6日に行けなかった避暑に行きます
気温何度まで下がるやら
楽しみです


検診
更に出勤時間早く
8時前には到着
早く終わってくれないかな~?

8:15~受け付け開始
受付&5種目 何でか 3階まで階段で上がらされた

勿論5種目の中に血圧測定が入ってるので
いくら深呼吸しようが影響が出た
普段 約120~80 と言う数値でも
昨日計った時が 117~75 拍数 67 でも
今日の検査値が後々まで響くのです

それに加えて 朝から猛暑 結果は
一回目 154~95
二回目 153~93
あり得ないです

体重も夏やせ出来ないこのからだが恨めしい
昨年よりも+1kg
身長は この年になって +0.3cm
視力 免許の更新が今年有ったばかりなので0.7は確実に超えているだろうけど
両眼とも 0.8 右目が0.2落ちました
原因は 年の所為にしておきましょう

胴囲 イヤなんですよね~ 昨年に比べて -0.7cm
いっぱい 優理&暖明に散歩で引っ張って貰ってるのに
僅かに1cmに届かず
ここまででメタボ予備軍

この後 毛のいっぱい生えてる 心電図検査
悪口は 良く聞こえる 聴力検査
肺は小さいけど その分心臓が大きな レントゲン撮影
夏でも食欲不振にならない 胃検査

終わってみれば 受付から 30分未満

朝食抜きだったので 他の受診者が居る前で
ぱくぱく 食事 ハイ、皆様ごめんあそばせ

その後は、バリウム出すためにいっぱい水分補給して
体動かさないと出も悪くなるので 農作業(グリーンカーテン)をして
結果 仕事時間が終わっても 残念ながら 便意無く

早く帰宅出来たので 自宅の植物たちに水やってたら
優理が夕方のショート散歩から帰ってきて暖明に交代
植物たちの水やりは後から出来るからと言うことで
素早く着替えて 優理のリードつけて 暖明&ママを追いかける

175401
走り屋さん達
175402

175403
タクト君 暖明にアタック!

175404

175405

175406

175407

175408

175409

175411

175412

175413

175421

175422

175423

175424

175425

175426

175427

175428

175429

175430

175431

遅くなったので公園1周はしなかったけど
運動にはなったよ
優理 ありがとう

しかし 今になっても便意無し
・・・下剤飲もうかどうしようか迷ってます
明日になったら 飲まないと な~んて気楽に考えてます
バリウムの量が年々減ってきていて
今日は100mlいってませんでした
だ・け・ど そんなに少量で大丈夫なのかな?
そちらの方が心配です


雨の予報…残念
避暑に行くはずだった


暑さを凌げてもお外に出られないのでは   ね。

まあ、今週はもう一度お休みをいただく予定だから
その時に天候が良ければ 行ってみましょう
日帰り 避暑地への旅

気を取り直して

何時降ってくるか解らない雨
だから、朝の散歩も早めの行動

9時前に家を出発
暑くならなければ良いんですよね

(明日は私の健康診断、いっぱい汗かいて体重少しでも減らしておかないと)

散歩から帰って体重計に ON 
夏やせ出来ない 水gaba飲みすれば胃液が薄まって
「食欲がないです」という風に普通の人はなるのだけど
残念ながらイタって薄まった胃液でも消化が出来る

今年の優理&暖明も一緒です
暖明も小さいときは「暑いから食欲無いです」と言っていたのに
今年は、しっかり食べます
しっかり食事の要求します

175301

175302

175303

175304

175305

175306

175307

175308

175309

175310

175311

175312
ミ「優理ちゃん のぞきはイケナイよ。恥ずかしいじゃない」

175313

175314

175315

175316

175317

175318

175319

175320

175321

175322

175323

175324

175325

175326

ハ・ハ・ハ
まあ、しっかり食べないと優理のペースに巻き込まれると
1日の日程(私の仕事日)が
・起床したら先ず布団あげ運動代わりに階段の上り下り
・朝食前に 朝ご飯だ!体操
・朝食後に 美味しかった!レスリング
少し休憩入れて
・二階の部屋や廊下、更に階段使っていろんなエクササイズ
・ショート散歩(気温が上がらなかったら)
ママのお昼ご飯時には ママをからかいながら行ったり来たり

お昼寝タイムはしっかり取ります

そして夕方気温が下がってからショート散歩

・夕飯時は朝食時と同じ
・私たちの食事時もジッとしていなくって動き回る
※但し、私たちの食事は欲しがりません
 座卓なのに、取られたことがないのです

そんなこんなことをして
1日に半分は動き回っています
だから、食べても太れません

う・羨ましい限りです

少し私のお腹周り食べてくれないかな~?


急に決まって・・・ラッキー!
暑いので何処にも出かける予定無し

なので朝の散歩欠かせません
暖明 家の中でもウンコ出来るのに
余程でなければ散歩中にしたいらしい
優理は1回量が少ない分 家の中でもお外でも

いつもの公園1周の旅
地元には雨が降ったので結構足元滑るところも
まあ 優理も暖明もそんなことはお構いなし
グイグイ引っ張ります
前回失敗(滑って)しているので太ももに力が入る

優理&暖明 
お部屋の中のサークル(優理)バリケン(暖明)に入れて
暑くなるとイケナイのでエアコン Pi!
私たちは早お昼と買い物に 午後はマッタリとした時間を過ごすために

メールが1本 ママさんに入る
(どうせ私には広告しか入りません)

タキ母から
「今日 午前中の用事が早く終わったので如何ですか」って   …
   予定無かったから餃子喰っちまった~
ごめんなさいです
のど飴 のど飴 口臭予防
勿論 即座に OK!です

ただ、気温が高かったので 「いつもより1時間遅れます」
と言うことで

実際には1時間半遅れ(準備してなかったので)

到着したら 車無し ?
鍵は開いていたので 伝言無いけれど遊ばせて貰ってました

175201
見回り終了

175202
優「日陰が良いです 日向に出たくありません」
マ「私だって出たくないけど 暖明のウンコ取らないとね」

175203
ウルトラマンじゃないから日陰でもこのパワー

175204
「乱暴な姉ちゃんなんです どうしたらいいでしょうか?」
って石膏像に問いかける暖明

175205
当たって ぶつかれ~!?

175206
夢中でいつの間にか日向に出てた

175207
お出迎え

少し経ってから、ポケット君到着

龍のひげ 植栽エリアには柵がしっかりしてあります
175208
華麗なジャンプ 1回でそのエリアに入った優理

175209
夢中で入ったものの 今度は出口が解りません

柵に体当たりして 継ぎ目が外れて脱出成功
タキ母さんに挨拶
175210

暑い最中ご苦労様
私は今日は流石に暑さに参ってるので日陰でカメラ抱えてました

175211

175212

175213
継ぎ目がはすれてと思っていたら
柵ごと吹っ飛ばしていました
その補修に当たるタキ母さん

 すみません

175214
優理には甘えるポケット君

175215
暖明にはやはり同級生?

175216
日向走って 大丈夫?
175217

175218
つかれたよ~

175219
熱中症対策 実例(モデル:ポケット君)

175220

175221
意地悪な暖明 水入れ独り占め

175222

175223
目立たないけどハンモック登場
6人利用 可 だから 私が乗っても大丈夫?

175224

175225
優理&暖明が日陰独占していて 恐くては入れないポケット君

175226
隅の方に入ることが出来たポケット君

この後 保冷用の氷も登場

桜の木も立派で少し日が傾くと1軒分の日陰が出来ます

もうすぐ立秋 秋がもうすぐそこまで来ています
175227

175228


38歳
優理生誕1751日目(勝手に計算)38歳の誕生日おめでとう

自分が38歳の時・・・いにしえ過ぎて覚えてません
ママが38歳の時・・・個人情報満載なので書けません

元気いっぱいのおばちゃんになりました
我が儘いっぱいのおばちゃんになりました
人前はばからずに甘えん坊なおばちゃんになりました
・・・でも、感情むき出しの優理 カワイイです

175101
先頭切って追いかけます

175102
他犬種とも体当たりで遊びます

175103
やあ 久しぶり

175104
(記事には関係ないけど)リキ君とタクト君

175105
タクト君と暖明

175106
(もっとハチャメチャな)妹分

175111
秋田犬と

175112
妹分との遊びが派手!

175113
休憩

175114
ハシリ

175121
オーヴ君と

175122
さあ来い!?

175123
暖明何処?

175124
怜音ちゃんと暖明

175125
十分貯めて 蹴り出す

175126
優理を探せ!

175127
さて・さて

175128
デートの邪魔スンナ

175129
3人で仲良く

175131
さあ もうひとっ走り

暑い夏 
ここのところ、熱帯夜が続き寝苦しい夜が続きます
(暑いと思いますが)背中を向け添い寝してくれる優理
手枕し、寝言を言いながらグッスリ眠ってくれます

175151
少し早く咲いた彼岸花と共に
優理「別々でも良いじゃん」とモンク顔

今日は埼玉県でも少しは涼しい秩父でお散歩
地元とではホンの3~4℃しか違わないのだけれど
くまに会ったこともなければ
ヘビにも会ったことない 割と安心な場所
銀杏並木が日陰を作ってくれてますので
散歩道もそれほど熱くない
休憩出来る場所も結構多い
給水場所も多い
(ただこの時期、プールで水使用しているので出てくるまでに時間がかかります)
勿論優理&暖明専用水は自宅から冷やして持参してますから問題なし

これからも元気で私たちと一緒に人生楽しもうね


イレギュラー
暑い日が続いてます

7月中は動き回りすぎて月間走行距離3134.6km
例年 8月中にお盆の代わりに私の実家(広島)まで帰っていたので
月間走行距離が3000kmを越していましたが
7月中では初めてです

まあ、それもこれも東北旅行に行ったからだと思いますが
今度行くときはもっと余裕を持って行きたいです

さて、これまた例年お盆にはママさんの実家に行きます
そう、2週間後にも行くのですが
今回は、お届け物を届け&設置しに行きました。

母の日に何も送らないのは気が引けるとかで、
プレゼント
まあ、一番は優理と暖明と一緒に過ごすことナンですが
10年来使っていた扇風機が変な音を出している
古くなると異常なモーターの加温に寄って発火する恐れも出てくる
この際だから台所にも壁掛けの扇風機も欲しいとか

平日ながら、長期休業中は休みが取りやすい
発火する前に取り替えないとと、考えすぐに行動しました

すこし、腱鞘炎も有るので、ドリルドライバー持参で

実家に到着し優理&暖明を先ず入って貰い
私は扇風機を降ろす
そして少し離れた駐車場へ

戻ってきて少し話ながら設置場所を聞いて
壁掛け扇は板の下に柱などの有るところに固定します
壁を叩いてもよく解らない
和室ばかりなので裏に行って柱を確認してねじ穴開け
す   っと 入った ?????
え? え~っ?
裏から見るとしっかりとした柱があるのに壁板の裏には無い?
そ・そんな~?

確認のため、ドリル回転させないで突っ込んでみることに
す~~ コツン ホッ
どうやら少し壁板が浮いていたらしい
よかったです

174601
すぐに何かの下に入って寝てしまう

174602
オヤツいただけるなら

ただ残念なことに、コンセントまでの距離があるので
部品が足りなかったことです
今度お盆に行ったときにでももう少し綺麗に仕上げましょう

帰りにいつものジョイホで体重測定
優理は4日前より少し増加の21.32kg
暖明は残念ながら少し減って16.66kg

174603

174604

174605

174606

174607

174608

174609

174610

174611

174612

174613

174614

174615

174616

174617

174618

174619

174620

174621

174622

174623

↑こんな事(勿論画像は外だけど)をエアコンがついてる部屋の中で
朝起きて朝食前に“ご飯早くくれ”踊り&モンク
朝食食べた後に“ご馳走様”レスリング

チョット私が動こうものなら“何しに行くの?お手伝いは?”ストーカー
勿論 夕方の散歩の時などは 玄関先と私の部屋と行ったり来たりで
階段の上り下りを何度も行う
玄関出たら、暑かろうとナンだろうと暖明と一緒にはしゃぎまくる

もう後2ヶ月半で5歳なんだから落ち着いても良さそうなんですけど
元気いっぱい

私たちには解らないので
熱中症には自分でも気をつけて下さいね
元気にこの夏も乗り切りましょうね
ね!優理&暖明!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.