優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
当たり年?
とうとう散歩の途中にヘビの亡骸まで登場

生きてないけど
これで4個体目

嫌いなのに・・・

168501
こんな事してるから優理にばっかりスタミナがついてしまう
168502

168503
悔しいけど、お姉ちゃんだから仕方がないです
168504

168505
でも、たまにはこんな格好で下から相手してくれます
だから暖明は優理が大好きです

168506
穴掘り 穴掘り 楽しいな

168507
え?ママ?ナンでもないよ

168508
ベンチを中央にして狩りの稽古

168509
お姉さん 暖かそうな物飲んでるね 少し下さらない?

168510
な~んだ、コーヒーか
じゃあ、イラナイ!
ポンポン痛くなると、食事量極端に減らされるから~!

168511

168512
私も水で我慢しよ!

168513

168514

168515
久々、マルちゃん登場で嬉しい優理は飛びついて
逆にベンチの上に避難する暖明
力の差が物を言う



逆にママさんと優理&暖明は好きって言う

ハイ!
お任せします!

ご近所さん情報
「入り口のところに鳥の足落ちてたでしょ」
なかなか今日はこの道通らない方がよかったのかも?

こんなに太ってる私は、何故か肉が嫌いです


21歳
勝手に計算しております
優理&暖明は
人間年齢に換算して1年で7歳年を取ります

1年=365日
1歳=365日÷752日~53日
の計算で

168401

168402

168403

168404

168405

168406

168407

168408

168410

168411

168412

168413

168414

168415

168416

168417

168418

168409

若いって良いですね。

自分の21歳の頃は・・・
専門学校生
結構遊んで居たような?

だから、暖明にもしっかり遊んで欲しいね。
元気溌剌 暖明


体重?
優理&暖明を抱っこしては「重くなったよね!」
と言っては体重測定します。

でも殆どの場合、±1kgと言う変動のない優理&暖明
(羨ましい限りです)

さてさて、今日はいかなる事やら?

朝食食べて計ってるんだから、少しは重くなってるんだろうね!?

168301

168302

168303

168304

168305

168306

168307

168308

168309

168310

168311

168312

優理は4日前から+200gの21.3kg
暖明も4日前から+200gの16.6kg

健康であれば
このくらい平気ですよね


行ってきました
昼過ぎ
最後のプールが終わって
さあ、ドッグランで走り回って乾かしてから
帰るんだからね。
がんばって下さいね、優理・暖明

168201
ハスキー軍団(と言っても10数頭ってスゴイ)北方犬万歳?

168202
顔の辺りまだビチャビチャ

168203
暖明も足先しか使ってないのに乾いてない

168204
暖「この日陰は私の物、お姉ちゃんは入ってこないで」

168205
ハ「我が儘娘だな~!」

168206

168207
色の違いはあってもそっくりさんです

168208
暖明走る 1周目

168209
相手はチョコラブ

168210
追いついてどうする?

168211
1周目 帰り道

168212
2周目 優理も加わって

168213
第3コーナー回るところでハスキーも参加

168214
優「ハスキーちゃんに任せてショートカットしようかな?」

168215
3周目 がんばれ!チョコラブちゃん

168216
3周目 折り返し ずーっと参加している暖明も
がんばれ~!

168217
左右に展開して
相手の気を紛らわして

168218
追いついた!

168219
追い抜いてどうする?優理?

168220
1等賞のおやつ受け取り

168221
今度はプロレスだ!

168222
激しい戦いの中

168223
友情が生まれ?
じゃなく、物言いに来てる

168224
タッグ組んでくれないかなあ?
俺の相手は優理・暖明のチームだからさあ

交渉は決裂

168225
では優理だけで相手しましょ

168226
優「流石ハスキーちゃん、スタミナも十分だね
  また遊んでね」

168227
2ヶ月のチビハス
名犬牧場から旅立ちです

168228
みんなおやつに集中です

いっぱい走って、絡んで、楽しかったです

次回はいつ行けるでしょうか?


ごめんな
優理
暖明

なかなか散歩に明け暮れて
休日はドッグランやそのほかに費やして
切羽詰まって
散髪屋さん
朝一・二番組は既に1人残すのみ
12時に行ったら丁度待ち無し

休日となると早起きさんは変わらず早起きさんです
椅子に座って前掛けをし首にタオル
暖かいタオルを頭に巻かれたらおねむモードに突入

数分後カクッとなったときに目が覚めたら
左耳のところをカットしてた様だ
危ない危ない、少し起きておかないと

カットが終わって首筋をカミソリで剃り
頭洗って貰って、マッサージ

顔剃りのために、リクライニング後ろにしたら
またまたおねむモード

耳掃除する前に首を左に傾けてくれたときにうっすらと目が覚めてきて

リクライニング元に戻したときもまだボヤ~ッと
でも、終了!

始まる前か終わった時にコーヒーのサービスがあるんですが
待合所が満員
駐車場も待ちが出ていたので早々に退散

168101

168102

168103

168104

168105

168106

168107

168108

168109

168110

168111

168112


家に帰ってきて
ママさんに頼まれていた
二階の廊下に雨風が強いときに洗濯物を吊していたところが
突っ張り棒が限界と地震のために落っこちていたのを新しく付け替えする

材料を買いに行くのに1時間
5時には家を出て、初任校の親睦会の定期会に出席する
勿論、2年前から、外で飲むのは禁止令は守って
車で行って帰ってくる
お酒飲まなくても良いように
結構前からやってることなので・・・
それまでの1時間半ぐらいで何処まで出来る事やら?

突っ張り棒も捨てるの勿体ないので
両端の棒を乗せる部分を作り、突っ張り棒で固定
おやおや、これで十分じゃない?って聞いたら
要求したのは棒の位置が180cmの高さ
今のままでは170cm弱で(絶対に)当はしないだろうけど
圧迫感があるので、修正を要求されました

後日修正することで合意

では時間が来たので行ってきます

定期会はもうすぐ30周年を迎える
出席者は9名(あれれ、会員総数は?13名だったような?)
結構出席率良いんです

現況を話したり、思い出を語ったり
お酒もビールもお茶も飲み放題
十分すぎるお肴

延々4時間半

だけど午前様にならずに帰ってこられました

さて、明日は(って今日か?)世界の名犬牧場に行ってきます。
その為にもしっかりと寝なきゃ~ね。
では、お休みなさい


多くなったよ
毎週金曜日にやってるテニス

自主練として始めた開始前1時間の早朝練習

会員数も充実し
クラブの方でコートの場所取りをしてくれるようになり
早数ヶ月

今朝5分遅刻で行ったら既に満員状態

体を解す程度
怪我しないように準備運動も自己責任で行う
(不真面目な私も準備運動するぐらいだから雰囲気◎)

1時間で3000歩
そりゃ~さ、散歩1時間で約5000歩に比べれば少ないけれどね

168001

168002
オーブ君おちおち見学出来ないよ
168003

168004

168005

168006
優理にほっぺ舐められ気持ちよさそうな暖明

168007

168008

168009

168010

168011

168012
オーブ君教育係
168013
しっかりと教育受けて下さいね
168014
ハイハイ、スタミナもう切れたのかな?

途中ママさんが優理連れて来て
愛嬌振りまきながら
数分間の見学

少ししてから、暖明と交代して
またまたアイドルしながら笑顔を振りまく

応援があると
張り切れるね

さて、頑張って怪我しないように練習しましょ!


ママには勝てない
ママさんの携帯が使えなくなると言うので
機種変更してから

携帯を携行するだけで歩数もカウントしてくれる

私はワザワザ万歩計買ったけど

朝の散歩
リードを持つ係と処理係
2人まとめていないと優理&暖明を一度に出来ません
なので、ほぼ歩数はママの勝ち

私は午後から勤務なので
職場にも歩数計を付けて歩き回ってる

私が仕事している間に
ママさんは優理を先に散歩
一度家に帰って暖明と入れ替えて散歩
いずれの散歩も5000歩は軽く超えるので
20000歩近く歩いてることになる
私の方は事務仕事が始業時間から14時までと
19時から終了時間まで椅子に座ってる
職場で動くのは3000歩~7000歩
(昔は動くの嫌だったんだけど、今は積極的に動いてる)
そうそう、車通勤だけど駐車するのは一番端っこを選んでる
夕立なんかがあると車に行くまでにびしょ濡れになるけど・・・

167901

167902

167903

167904
追いかけっこしているはずが
暖明先に行ってどうする?

167905
細かいことは気にしません!

167906
走ってるんだから良いでしょ!

167907

167908
避難所だよ

167909
エビちゃんとっさに飛び越えて怪我無く 良かったです

167910
お礼にスリスリしてます

167911
3サモ 爆走中

167912
エビちゃんよいてよ!

167913
仲良いから~
167914

167915

167916


朝の散歩を入れても、10000歩超えるのは結構大変な私なのだ
かといって、散歩しすぎたら仕事に行ったときにスライム状態
仕事になりません
また、業務終了後に運動も出来ませんので
細々としたことに成る可く足を使っての移動をするようにしています

ちなみにママさんは1ヶ月で軽く400000歩超え
私は青息吐息で何とか300000歩超え

ホント ママには勝てません


このところ
体重増加に向けて
優理のフードを増やしてる

痩せる一番の原因は うんP-です

そろそろ成果が出てくるかな?

167801

167802

167803
ポケット君へアタック!

167804
小枝の取り合い

167805

167806
中枝の取り合い

167807
桜の良い香りがするのでしょうかね?

167808
暖「米ちゃん邪魔しないでよ!」

167809
米「取られても私の所為じゃないモン
  暖明叔母ちゃんがドジなだけだもん」

167810
暖「叔母さんに向かってその口のきき方は!」

167811
ポ「仲良いねえ~」
蓮「仲が良いほど喧嘩するってか(笑)」

167812

167813
暖「ポケット君は私の味方だよね」

167814
ポ「都合の良いときばかり味方にすんなよ」

167815

167816
蹴った瞬間のパンダチャン

167817

167818
時間が経つにつれて優理も米ちゃんを怒らなくなる
慣れ?ですかね~?


が、残念なことに5日間経っても優理の体重は変わらず21.1kg
21kg台に落ち着いてるだけマシ

暖明はフードの変化無しだけれど、体重は何故か減少して16.4kg
丁度良いと言っちゃ~それまでなんですがね。

私の体重を優理貰ってくれないかな~!?


あ~!うっとーしー!
朝の散歩しだしてから平日の朝の時間が取れない

勿論自分自身の体のために進んで散歩に行ってるのだけど
休日もあちらこちらのドッグランやドライブにかり出され
なかなか、散髪に行くことが出来ない

前回は勤務先が変わるというので
2ヶ月前に行ったような・・・
GWも既に過ぎ去り
目の前にも髪の毛が落ちてくるようになった

雨でも降れば平日だって散髪に午前中行ける
散髪屋さんは通常月曜日と第2・3火曜日がお休みです

そう今日は第4火曜日だからやってるはず!?
小雨もパラついてるので、散歩無し
早くに朝ご飯を用意して貰い食事してからいざ出発
行きつけの散髪屋さんには
始業時間より、10分間前に到着。
従業員の方の車もない
駐車場のど真ん中に車を停めて待つこと5分間

そろそろ来ても良い頃なんだけど・・・
いっこうに来る様子無し
更に3分経過
全然来ない

とうとう始業時間は過ぎ去り、お休み決定

なんでだろう?なんでだろう?

入り口に書いてあるお休みの表示を見ると
火曜日休みは確かに第2・3と書いてある?
お休みの日でも宣伝用の電光表示板が流れている
それに“第2月火、第3月火は・・・・・”

つまりは、第3月曜日は昨日だから今日はお休みって事

あ~あ、勘違い

167701

167702

167703

167704

167705

167706

167707

167708

さてさて、いつになったら散髪行けるんだろうね!?

こうなったら、土曜日久々の夜の会議があるので
昼間も遠くへは行けない=ドッグランは行けない

始業時は丁度散歩の出発時間と重なるので
お昼休み位を目指して行ってみようかな?
混んでいても、そのほかの平日の予報は傘マークが無いですから
しっかり待ってでも刈り込んでこようっと!



金環日食
別に興味はないが
回りがあまりにも騒いでるので
体が自然と起きる

まだ始まってない 6時前

サングラスの用意もないし
見れないだろうと

お空は雲が多い

もしかすると雲を通してなら・・・
(変なこと考えるんですね)

スポーツ用のサングラス
透過率10%

眩しい

不貞寝

でも気になる

そうそうカメラの画面を横から見るようにすれば
撮れるんじゃないかな?

それでは焦点が合わない

雲に焦点を合わせてシャッターを押す

167601

167602

光しか写ってないように見えたんだけど
結構ハッキリと光の下に写ってる

167603

167604

少しして今度はバルコニーから

167605

視覚には、中心からずれた様子が見えたので“やったー!”と
(画像確認したら写ってない)

これで後300年

仕事での通勤途中
6月にも天体観測出来る!ってラヂオで言ってました

今度はフィルターなんぞ買っておこうかな?


今日も
ドッグランだけじゃあ行かないんだよね

167501
二人一緒では敵わないよ
167502

167503

Dエリアから風で運ばれて来た円盤
167504
みんなで追いかけてくれないのかな?
167505

167506
面白くないから返しちゃった~

167507

167508

167509
Yo!格好いいね、暖明

167510

167511

167512

167513
真後ろ見れる、体柔らかいね

167514
さて、おしりの位置変えないと
暖まって来ちゃった~!

167515
正面から

167516
左回りに回って

167517
1周したら

167518
この笑顔

167519
暖明に甘える優理
167520

でも、やはり暖明には甘え方が叶いませんよね
167521
優理はやさしい、物事をよくりかいできる良い子です


毛呂山に行ったんだけど
6000歩台 何処か良いとこ無いのかな?
時間によっては閉まっちゃうところもあるから~
で、いつも行ってる公園に行き
散歩コース2周追加

1周目では、釣り人達のアイドル 黒猫に向かう優理&暖明を
必死になって引き留め

2周目はショートカットコース
野球場をグルッとレフト側のスタンドの裏側
突然 暖明が引っ張る
そちらに目をやると
紐のような物が石垣に消えていった

今年はヘビの当たり年?
昨年はあまり見なかったような?

後ろの方からママさんが追いついてきて「な~に~?」って
「ヘビだよ」と応えると石垣に近づいていくから 変態だよね

昔 犬が嫌いだった私も サモエド命(麗王・優理・暖明限定だけど)

でも ヘビだけは いや爬虫類全般好きになれません

絶対に!


ドッグラン行っても・・・
頑張って
成る可く歩いている物の
遙か10000歩には遠く及びません

考えた後
ドッグランが終わってから
公園などに寄って歩数を稼ぐ散歩を追加する

19日は世界の名犬牧場
帰り道「赤城の恵(荻窪公園)」に寄り道
園内はいろんな花が咲いているんだけど
丁度今は谷間
紫陽花には早すぎるし
ツツジには遅いし

園内1周して私は十分10000歩超え

次の目的は神津牧場の
売店に入らなくてもデッキから買えます

この頃暖明までもペロペロと上品に舐めていたのが懐かしい位
大きな口を開けてコーンまで“かぷり”
結構この頃私もコーンは優理や暖明にあげてクリームばかり食べています。

167401

167402

167403

167404

167405

167406

167407

167408

167409

167410

167411

167412

167413

167414

167415

猫の額ほどの家の庭
既にミニトマトが2本植わってる
小さな実も付け、色づくのが楽しみ
脇芽を成る可く欠いて
実の方に栄養を送るようにする

ここの直売所に、茄子の苗が売られていた
接木でなく、普通の苗
花も既に1つ開いている
実になる頃には早々にもいであげないと
まだ、苗がしっかりする頃だから ね!
で、茄子も2本買いました

帰り道、どうせ行田も通るんだからといつもの八百屋さんに寄りました
カルミア綺麗だね 欲しいけど・・・植えるところ無し・・・諦め
紫陽花 流石にお花屋さん もう綺麗に咲いてる 欲しいけど
もう少し待てば我が家も花が開くでしょう だから諦め

ここでも野菜苗売ってました
トマト植えてるし
茄子は先ほど買ったし

本当に植えるところ考えながら購入しなくちゃイケナイのに
衝動買い こどもピーマン 6本購入
あまり大きくならないし まあプランターもあるので
何とかなるでしょう

帰宅した頃には、お外真っ暗
本日購入した苗は明日明るくなってから植えましょう

今日も優理&暖明さんドッグランにプールに散歩
お疲れ様でした


やっとこさ
4月分の報告書がまとまり

6月分の計画書(案)も出来た

ギリギリなんだけど
ホッとする瞬間だね

167301

167302

167303

167304

167305

167306

167307

167308

167309

167310

167311

167312

167313

167314

167315

167316

167317

次回はこれ以上にギリギリにしないように
しなくっちゃ~!

3ヶ月も経って
まだ4月当初の混乱を引きずっていてはいけませんからね

そうそう、来月辺りは夏の計画もたてなくっちゃ~
仕事も遊びも熱中症にならないように気をつけながら
頑張りましょうね。


ある日のこと
またまたママさんの勘違い

私が出勤時に雨が降ってきました
で・も・、A市を通り抜ける頃には雨も終わりかな~?状態。

勤務先のS市は、傘が必要ない位にまで止んでいた

仕事が終わって帰宅して
マ「今日凄かったみたいだね!雨」
私「いや~、どうちゅう事なかったよ、仕事中は晴れ間も見えてたし」
マ「テレビでS市集中豪雨のような報道してたよ」
私「S市もひろうござんすからね」
マ「所謂“馬のケツを分ける”って事かな?」
私「???」

167201

167202

167203

167204

167205

167206

167207

167208

167209

167210

167211

167212

167213

167214

私「もしかして“馬の背”?」
マ「あれれ~?そうとも言うかな?」
私「間違えるのでも“ケツ”とはね」
マ「いつものことじゃん」

どっと疲れが肩にのし掛かった会話でした。


成果は?
ここ1年で5~6kgも体重が減少した優理

危機感を覚えた優理ママさん
フードを5g/日ずつ増やしていく作戦に
(と言っても5g増やしたら1週間ぐらい様子見)

4日間じゃあそれほどでもないかと思っていたら
400g増加していました
(暖明は同じ量でも400g増加?)

優理のベスト体重は23kg位
夏はどうせ食欲も落ちるだろうから
今の体重を少なくても維持するように

167101

167102

167103

167104

167105

167106

167107

167108

167109

167110

167111

167112

167113

167114

167115

167116

167117

優理&暖明のコンビ
余程相性が良くって
家の中でもラン状態
運動出来るのでしょうね。

スタミナいっぱい付けて
この夏もしっかり乗り切りましょうね!


朝から
仕事なので

散歩無し

167001

167002

167003

167004

167005

167006

167007

167008

167009

167010

167011

167012

167013

167014

167015

167016

167017

167018

年に数回こんな時もある

勿論散歩無しなので
歩数も行かない
7583歩・・・

明日頑張ろうね!

でも、ママさん怪我する前は
何かにつけ行かなかったのに
私事ながら、心境の変化について行けません

体重については目標を遙かに超えています

毎日歩いてんのになあ???


今年も2個咲きました
近所からいただいた孔雀覇王樹の苗

株分けしたものの
全部室内に置いておくほどのスペースがなく
元株だけ私の部屋に

昨年2個1日しかずれがなく咲いたのに
今年ははじめの花が終わってから次のが咲きました

166901

166902

166903

地震のためにカーテンレールの上に置いてる植木鉢は成る可く
本棚など下の方に置いていきたい
株分けもほどほどにしてないと
いつ大きな地震が起こるか解らないですからね


今日は③
5週間ぶりのポケット君達が遊んでくれるラン

随分と芝の感じも変わったし
咲いてる花も見落とし部分がでてたりします

タキ君・ポケット君忘れないで居てくれたでしょうか?

166841

166842

166843

166844

166845

166846

166847

166848

166849

166850

166851

暖明の厚かましさは更に磨きがかかって
タキ兄さんにも“ガウッ”ってました。
ポケット君とは相変わらず

4時間近くいても
あっ!?
と言う間に時間が過ぎてしまいました

いつもありがとうございます
T先生



今日は②
優理が生まれて1668日目
暖明が生まれて 834日目
ナンと丁度倍です
それから先にも書きましたが
優理ママさんの誕生日

なにか運命を感じてしまった私です

犬友さんの中で
「この子私と誕生日が一緒だから~」
ってこともチラホラ聞きます

同じような物なんでしょうね

166801

166802

166803

166804

166805

166806

166827

166828

166829

166830

166831

166832

166833

166834

166835

166836

えっ!?
私ですか~?
全然今のところは無しだと思っています。

が、親ばか度は相当な物だと思ってます(笑)


今日は①
優理ママさんの誕生日

おめでとうとプレゼント

いつも変わらずの散歩用シューズ2足
いつまで持つことやら?

半年間はお願いしますね。

166801

166802

166803

166804

166805

166806

166807

166808

166809

166810

午前中、天気良くって時間があるときは私がお供させていただき
リードを持たせていただきますが

主に午後の散歩をよろしくお願いします
無理せず
優理と
暖明と
別々にね。

でないとまた大けがしますからね。


解禁
暖明のヒートも終わり1ヶ月ぶりのドッグラン

第一候補 近場でゴメン!の毛呂山

今日はどんなワンコいるのかな?
サモエドの友達いるのかな?
今日のランチは何食べよう!?って飼い主の気持ちも有ったりして・・・

到着して中を見ると
白いの・・・サモエド・・・リキ君だ!
他にも遊んだり、走ったりしてくれそうなこが居る

リキ君シャイで優理と暖明が絡んでると一歩引いて待っててくれる
優しいね

さてお待ちかね
私たちのランチ
???烏賊の生姜焼きのお腹で居た私は残念
ママさんは定番の豚の生姜焼き
え~っと、肉ないメニューは?
なかった!ザンネン!
我が儘ですみませんが“肉抜きの焼きうどん”お願いします。

肉入らない分だけ、麺大盛りにしてくれました。

ランでの優理はこの頃14時位にならなくても
寝愚図が始まる
お陰で右足の痣が消えることがない
ランは1ヶ月ぶりなのにどうしてなんだろうね?
(答えは私が年を取り、回復が遅れてるから?です)

そうこうしているうちにドッグランにサルーキーが入場
昨日も優理&暖明抜きでママさんこのサルーキーの同胎に会ってた様
地元の犬友でサルーキーを飼い始めた人が居て
その人が呼んだサルーキー飼いの先輩のところに居たようです

流石にサルーキー 走ってくれました
が、優理&暖明がタッグを組み追いかけて居るので
足の速さもさることながら
暖明がしっかり後を追いかけて
優理は先回りして頭を押さえる

優理ズルしないでしっかり走りなさい!

そんなこんなで気がつけば5時近く

今日も皆さん1日ありがとうございました

また会ったときも遊んで下さいね。

166701

166702

166703

166704

166705

166706

166707

166708

166709

166710

166711

166712

166713

166714

166715

166716

166717

166718

166719

今日の体重
優理は3日前より200gふえて20.7kg
フードを増やした効果が出始めたのかな?
暖明は3日前より100g減って16.0kg
暖明はフード増やしてませんのでこのくらいの差はありかも?


情報収集
前年度のデータ集計始めました
自分が使いやすいように

先ずは4月分
慣れない作業のため1時間かかってしまいました

あまり一度に行うと
後遺症が完全によくなってないので
腱鞘炎も出るとやばい

少しずつ

あまり遅くなると優理&暖明も心配してくれるので
(休日遊びに行けなくなる心配がある)

少しずつ

166611

166612="320" height="428" />

166613

166614

166615

166616

166617

166618

166619

166620

166621

166622

166623

166624

166625

タイムリミットなんてないんだからね


風強し
転勤になって、週2から週一に縮小

2週間ぶりなのに風が強くって
高いボールはあげられない

後遺症が出ているので、通常よりも軽いラケット

早練では、サーブ結構確率良い

本練での練習中
このラケットで使い始めたときにコーチに打った珠をぶつけてしまった
そんなことはとっくに忘れていたし
金曜ではなく火曜日だった所為か
それとも 呆けが入ってるのか
ハイボレー アングル付けて ネット際に落とす
スマッシュでないけど結構強い珠だった
弧を描くようにではなく直線に行ってしまいました
コーチ ごめんなさいです

練習後の試合では3-1、4-0で2勝
コンビ組んだ人がよかったのでしょう
一つ落としたのも、後遺症の所為にしちゃおうかな~?

何はともあれコーチも怪我しなくてよかった
私は後遺症が酷くならなくてよかったです。

練習中にママさんが優理連れてきて おんぶ
一度家に帰って
暖明連れて来て おんぶ

どちらが格好(カワイイ)良いと会員に聞くまでもなく
「優理ちゃんがいい」と言われました
大きさが、とてもマッチしていたそうです。

166601

166602

166603

166604

166605

166606


ワクチン接種&
ヒートのために少し遅らせたワクチン接種

今回はフィラリアの季節に突入と言うことで
検査も同時に行いました
フィラリアの検査は、同居犬がいる場合にでも
誰か1犬でOK!

体重が関わってくるので、朝のうちに優理の体重測定
結果、20.5kg
このデータと最近1ヶ月の体重推移を表にして持参

先にも書きましたが、フィラリアの季節
動物病院は混むんですよね~!
我が家も早く行かないと診療時間が遅くなるので
9時開院なのに、08:36に到着
だ・け・ど・・・
既に院内駐車場は1台残すのみ
結局8番目 皆さん早い!!!

結構、我が家って院長先生が診てくれます
今回も別段お願いしてないんですけど院長先生
順番は2番下がりましたが、そのぐらいOK

暖明の体重測定
16.10kg
何故か私が太ってるのに、優理も暖明もダイエットされてる

全身触ってくれて、口腔も診て異常なし
検査のために左腕から採血
麗王の時は、腕を引っ込めて大変でした
優理は、暴れて大変でした
我が儘でマイペースの暖明はいかに?

素直に採血されました
検査で異常なし
お薬は優理も暖明も同じ錠剤
制限体重が22.6kgだそうです我が家で使ってる物はね
食欲があるので体重の変化が解らないし
優理の元気(標準)体重は23kg位だからとりあえず1回分

ワクチンは8種混合です
今年の流行・地域の情報を元に
毎回先生の判断で接種してくれます

2回の注射器に動じない暖明ってえらい

今日1日ゆっくり過ごして下さい
帰宅してからも異常はないので
明日朝の天気次第で散歩します。
よく頑張ったね、暖明

166501

166502

166503

166504

166505

166506

166507

166508

166509

166510

166511

166512

166513

166516

166517

166514

166515


一席
先日、優理&暖明のご飯を頼んだところ
翌日送られてきました。

そして、「今回のサービス品は牛と鹿のジャーキーだったよ」とママさん
私「ふーん」
ママ「まるで馬鹿って事!?」
私「???」
ママ「だって牛と鹿でしょ!」
私「それを言うなら、馬と鹿!」
ママ「あ・れ・れ・~?」

ママ「まっ、よくあることだから~!」
私「まあ、親ばかってところで手を打ちましょう!」

お粗末様

いつもおやつ紹介ありがとうございます

166401

166402

166403

166404

166405

166406

166407

166408

166409

166410

166411

166412

166413

166414


後遺症
月曜日 朝普通に散歩して
仕事して帰って来た

お風呂に入って
寝床に入ったが
何か違和感があって寝付けない

166321

166322

166323

166324

166325

166326

166327

166328

166329

166330

166331

166332

166333

166334

166335

166336

166338

166337

166339

日曜日に急激な気温(圧)の変化により
むち打ちによっての後遺症が出たようだ

もう10年ぐらいはゆうに経ってるのに

まだまだお付き合いしなくてはイケナイとは
ト・ホ・ホ です。

イ・テ・テ・テ・テ!?

トラックバック0 コメント0 page top


ウロウロ
ママの実家に行ってる時

にわかに黒い雲が生い茂ってきて

遠くの方でカミナリが

雨戸を叩くような音も聞こえてきた
雹だ!
最初はインゲン豆くらいが
パチンコ玉位の大きさに

あれでも当たったら痛いんだろうな

突風も吹いてきて
台風か?

部屋の中では、優理がウロウロ
私は寝転んでる回りを
ウロウロと

少し体をずらしても
必ず私の回りをウロウロと

撫でたり、抱っこしたりしても効果がない
手出し無用の世界

でも何故か私の回りなのだ

166201

166202

166203

166205

166206

166207

166208

166209

166210

166211

166212

166304

166213

雨が上がっても風は時折強く吹く

“息をついてる”間に車まで一気に行く

帰り、路上も乾いたので久々JH幸手へ

体重測定

優理はまた21kgを割り込む
20.68kg
暖明はそんなに大きな変化無しだけれど
16.12kg

あ~あ、GWも今日の風のように
吹き抜けていきました

さあ、明日から5日間頑張りましょう!


ママの実家へ
年間行事

1月 正月に年始の挨拶

3月 春分の日辺りでお彼岸の墓参り

4月か5月 GW中に顔合わせ

8月 盆に墓参り

9月 秋分の日辺りでお彼岸の墓参り

え~と 他なかったような?
以前はリンゴ狩り行ってリンゴをもって行ってた様な気もしますが
今は「そんなに多くは食べられないから~」と言って止めたような・・・

昨日は気合い入れてプロにシャンプーのお願い
暖明のヒートも23日目
そろそろ終わる頃

臭い取りに丁度良かったような気がします。

166101

166102

166103

166104

166105

166106

166107

166108

166109

166110

166111

166112

166113

166115

166114

私は義母の家なのに
スポーツウエアです。
暑かったので、上は今年初の半袖ポロシャツ

気楽にしすぎたかなあ?

今日がGW最後の日

気楽にしすぎたかなあ?


今日暑かったから
9時に朝の散歩に出発

10時半に体重測定
優理が少し増加の 21.3kg
暖明 相変わらず 16.3kg

11時に私たちのブランチ
(暑いので優理&暖明お留守番)

12時にプロシャン
パソコンには予定入れてあるのに
トリミング室に伝わっていなかった 焦り

13時に職場に行く

13時30分~16時30分まで
前の職場のグリーンカーテンの後始末
今の職場に持ってこようと考えていたのだが
こちらの整備も必要なので
とりあえず我が家に全部持って帰ることに

我が家に帰って荷物全部おろして
優理&暖明の“出来上がりコール”なし

持って帰ったブラックベリーとニラの一部を植え替え

枯れたハーデンベルギア他剪定

いや本当 今日一日暑かったですね~

と言うことで、先週行った
雪遊びの風景で少しでも涼しくなれば良いんですけど

166001

166002

166003

166004

166005

166006
結構急勾配なんだけど
流石 優理&暖明
一気に駆け上がる
リードの伸びるところまでだけど

166007

166008

166009

166010

166011

166012

166013

166014

166015

166016
いくら優理でもこの高さは
無理みたい
低いところを探して・・・

166017

166018

166019
この間に心底冷え込んだ箇所があります
いくら優理でもあの高さからは飛びこまなくって良かったです
恐怖のため写真はありません
166020

166021

166022

166023

166024

166025
この高さなら暖明でも大丈夫
下が砂利なら止めさせます
なんかの拍子に怪我でもされちゃ~困ります

166026

166027
少しずつ足が短くなってくるって
ホ・ン・ト!?
166028
2月に換毛してからゴッソリは抜けてません

12時に出して、つい先ほどお迎えに行きました

真っ白 モッフモフ

明日雨降らないでね。


危ない車
昨日ドライブ中
ふと後ろを見る(勿論ルームミラー)と
軽乗用車に運転手+助手席に小学生ぐらいの子供を
抱っこした男の人

ここまでで3人

更に後ろに大人が3人
(信号機停車中に見た)

合計6人
しかもシートベルトはみんなしていなかった

165901

165902

165903

165904

165905

165906

165907

165908

165909

165910

165913

165912

165911

あ・れ・れ・~・?
確か軽乗用車って4人定員だったような気がしたのだけれど
これって、運転手一発免停だよね!

私はこんな事しないですけど
今後とも気をつけましょう!
乗車したらシートベルト付けないと発車しないように
優理&暖明にシートベルトしてないけど
しっかりと予備リードを手すりに結わえています




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.