優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
良いお兄ちゃん
暖明にとって優理が良いお姉ちゃんであるように

ミールちゃんにとってアレク君良いお兄ちゃんしてます

165551
小動物園前でいきなりの撮影会
暖明以外は暇してます

165552
優理も暇してます

165553
半周回ったところ東屋があったのでしばしの休憩
床が冷たかったのと日陰、それにゆったりの椅子が備え付けられてあります

165554
優理の小さい頃にそっくりです
アレク君とミールちゃんと優理は出身が一緒なんです

165555
のどかな
和やかな雰囲気で
眠そうなアレク君(この後本当に寝ちゃいました)

165556
外に出たら急に張り切る優理&暖明

165557
被毛がスゴイアレク君は少し歩くと止まってしまいます
少し蒸し暑かったような
その時は“エアオヤツ”で釣って歩くの再開

165558
このぐらいの時に優理に会わせるとその後
優理後追いします
最初が怜音ちゃん
次に米ちゃん
散歩の途中にミールちゃんもです。

165559
アレク兄さんの丁度半分の体重
そう、暖明と1kgしか違わないのです
手を見るとまだまだ大きくなりそうですけど

165560
約2歳年上の暖明
まあ、優理の相手が出来るので心配してません
たとえ、体重が軽くても

165563
年下の女の子には何されても怒りません

165562
優しく見守っています
165561

偶然にしてもスゴイです
私たちが行くのが少し早かったら
アレク君家がまだまだ駐車場に車停められなかったら

運命には逆らえません

と言うことで、また遊んで下さいね
暖明のヒートが終わったら
ランに復活して遊びましょうね。


チューリップ満開
少し時期をずらして購入したチューリップちゃん達

寒い時期を越させれば
綺麗な花が咲くんです

165501

165502

165503

165504

165505
白いオキザリス

165506
クレマチス
今年は6個蕾ついてました

久々に会ったアレク君と
初めましてのミールちゃん
暖明最初はミールちゃんにガウってましたけど
散歩始まったら、なんか良い雰囲気

165507
昨日お話しに出ていたアレク君
いやホント偶然って有るんですね~!

165508
つまらないといたずらに走るミールちゃん
4ヶ月の仔サモです

165509
暖明 いっちょ前に挨拶していた

165510
最初は“ガウッ”って言ってた物の気になる存在間違いなし

165511

165512
散歩中、ひんやり土の部分かみしめてます
まだペース配分解らないかな?
まあ、未だに暖明解ってませんけど・・・

165513
アレク兄さんの陰に隠れるようにしたりしてます
本当はかなりのヤンチャっぽいね


曇っていたけどちょこっと蒸していたので
すぐに息上がってしまって休憩の連続

第2部はまた後ほど


丸山公園
もう6年が経つんですね~!

1654317

曇り空の中

思い出と共に

現実の優理&暖明と頑張ってきます。

雨だけは勘弁してね。


金精峠開通
高いお山に行かないと涼しくならない?

と言う事でいつもの大笹牧場に行ってきました
牧場のあちらこちらには雪が残ってますけど
レストハウスの周りには全くなし

ソフトクリーム食べて、味噌買って
車に向かう途中
ボーダーコリーを連れたご夫婦の奥さんが
「なんか優理ちゃんにそっくりだね」
???
「あの~、他に優理って子見かけたことがあるんですか?」
「幸手で以前遊んで貰って・・・」
と話が盛り上がって
重要な情報をキャッチ

菅沼には沢山雪が残ってる

勿論、前日の調査で金精峠の開通は知ってましたけど
「道には雪が無くってスイスイだよ」とも言ってくれたので
途中何処にも道草しないでひたすら菅沼目指す

GW始まってるので東照宮辺りの道は渋滞

イロハ坂はMPVの妨害(2車線を我が物顔で右行ったり左行ったり)を
避けて追い越し成功して中善寺湖畔も駆け抜けて

湯元辺りで冷え込みによる膝が痛くなったのも何のその

菅沼に到着
気温は13℃

前にも来て遊んだことあったけど
それは11月の最初の頃

今年は雪が多かった!と言う象徴のように
駐車場の真ん中に“菅沼富士”がで~んとそびえ立っていました
高さは6~7m位だと思います

蓮ははさんにいただいたロングリードがここでも活躍
優理&暖明はヒョイヒョイと登って中央付近で遊んで駈け降りてきて
次は反対側の山の方に積もってる雪の上に飛び乗って
右に 左に駆け回って

ただ左端に大きくはみ出した崖っぷちから下を見て飛ぼうとしたとき
「HA!」っとかけ声かけたら山(左)側にステップしてくれたのは
今日の最大の成果です
あのまま、駐車場側に飛んでたら
少なくても足は骨折間違い無しでしょう

朝の散歩の時に時折かけ声で「JI!」と「HA!」と言ってます
優理が出来なくても暖明が方向転換したり
またその逆だったり
結構成績としては優理が6割解ってくれます

165401

165402

165403

165404

165405

165406
21kg対16kg
165407
どちらも引かないで頑張って立ち会ってます

165408
でも本気で戦ってない証拠に
165409
次の瞬間にはこの通り仲良い姉妹です

165410

165411

165412

165413
シロクマ同士の対戦?

165414
とてもサモには見えません

165415

165418

165417

165416

ひととき遊んだ後に近づいてきた人に
「よく似たワンちゃんと散歩してます」って声かけられて
「アル君って言ったっけ?知ってますか」 年齢は?
「3歳だと言ってた様な」 もしかしたらアレク君?
「そうそうなんかそんな名前だったような」 もしかしてBゴカ?
大当たりでした

優理と同郷のアレク君の知り合いだったようで
話が盛り上がってました

今回のドライブは良かったです

大谷で1500歩
大笹で3000歩
菅沼で2000歩
白根で1500歩

今までとは違って 帰るの遅く成っちゃったけど
優理&暖明と一緒に結構歩かせて貰いました

疲れて眠くなる?
いやいや、外の空気を存分に吸って
軽い運動(散歩)したらそんなこと無いです

さてさて、明日は前半の最後の日
折角菅沼でヒント貰ったので
明日は、麗王とたまに行ってた丸山公園を散歩しようと思います。
昨日・今日よりも幾分涼しくなってくれたら良いですね
さくらは終わって まだ菖蒲には早いけど
他にも花いっぱいの公園ですから
いっぱい歩いてきますね


あつっ!
気温は高めの予報

お山に登れば少しは涼しいかも?

で、暖明がヒートになってから
3週間連続で行ってる秩父ミューズパーク

さくらの花が終わっても
チューリップやパンジー・水仙など結構まだ咲いてるし
葉桜や銀杏の新芽も若草色 鮮やか

自宅を出発したときはまだ20℃
車が目的地に近づくにつれて気温はとうとう26℃

いつもの駐車スペースでなく
ほぼ真ん中に位置するところに停車
暖明オシッコ限界だったようで
モンク五月蠅かった からだよね!

今日のここでの目標1万歩
帰りはぐったりでそのままチョット買い物に行こうと思ってた。
北口に向かってテクテクと
ローラー滑り台のところでモフ売りをして
トイレの近くの日陰で休憩

ホンの5分位ですが息整えて出発 このとき約3000歩
車まで行って
今度は南口に向かってテクテクと

やはり一番暑さに弱いママさんが音を上げる
「何か目標を!?」
「では、ママの歩数計で8500歩越えたら折り返し」
(この時点で私はまだ6000歩少し過ぎたところ、
 出がけの差が500歩有ったのでこの数値にした)

「じゃあ、あと500歩無いね」・・・???
いつの間に1500歩離されたのかな?

で、私の歩数計で8000歩になったらに下方修正
デレデレ・ダラダラ・・・
優理はスタミナ有るのに急な暑さで息が荒い
暖明は昨日・一昨日の雨で散歩無しになってるから
ズンズン 引っ張る

後96歩のところでカウントダウン 5・4・3・2・1
ハイ!ターン!
後ろ振り返ると ママさん木陰でぼ~っとしていた。

ターンしてから追いつくまでママさんそこに休憩

車まで戻っても私は10000歩に足りないけど
日差しが強く
結構日焼けしたので帰る事にしました

いつもとは違う道でたまには帰ろうと右に曲がるところを左に曲がって
最終的には同じ道に出るんだけどね

吉田から児玉に抜けて
ここから先も右側に曲がるところを左に曲がり254に入る
信号3つ目を右に曲がって後は空いてる道をスイスイと

荒川渡って深谷から森林公園抜けて東松山に入った頃に
ママさんの携帯にメールがきた

165301

165302

165403

165304

165305

165306

165307

165308

165309

165310

165311

165312

165313

165314

165315

165317

165316

久々、蓮米ははさんから
「今毛呂山にいるんだけど・・・」
う~んとね~
では、川島のカイ◎ズで落ち合うのは?
了解

「4kmさき渋滞があります」も通過するときには解消されており
スムーズに到着

先に着いたので、優理&暖明に給水させて
お外に出した
案の定 オシッコ
少しの散歩
車に戻って・・・
広い駐車場だから解らないとイケナイとまた車外に出て
軽く散歩しながら出入り口に向かう

ナンバープレート○○▽
あれれ~?あれって蓮米ちゃん家のナンバーと一緒だけど
車違うから~・・・
ママさん急に「車変わった!」って
ん、じゃあ、今のがそうなの!?

久々の蓮ちちさんに大興奮の優理&暖明
いっぱい触って貰うも 駐車場のど真ん中では他の車に迷惑かかるし危ないし

位置を少し移動して
約2ヶ月分 いっぱいのお話しさせていただきました

そして優理は騒がしいので車でお留守番
蓮ちゃん&米ちゃん&暖明の3サモでお買い物

あっという間に1時間経っちゃいました

「あと2週間もしたらまたランなどで遊べるね」
ということで、解散

蓮米ちち&ははさん
ありがとうございます
突然なのに、美味しいお土産までいただいてしまってすみませんです。
ご馳走様です。


体重測定
私は毎日体重測定をしている

ママさんは週一ぐらい測定をしている
そのママさんに合わせて
優理&暖明も体重測定をしている

優理は股関節が悪いため体重を増やしてはいけない
が、避妊したので通常は太ってしまい易いそうだ
けど、何故か今のところは順調に体重維持している
その最大の原因は・・・P-P-?

季節の変わり目仕方がないかも?

165202

165203

165204

165205

165206

165207

165208

165209

165210

165211

165212

165213

165214

165215

165201

今日の測定結果
優理は1週間前よりも400g減少して丁度
21.0kg
暖明は1週間前よりも300g減少して
16.3kg
(私は休日の蓄えを費や出来ず900g増加)

天気良ければ朝の散歩欠かさないのに
何故?優理&暖明ばかりダイエット出来るか解らない。


3週連続
土曜日は秩父ミューズパーク

日曜日か月曜日にもっと高い山に行きたいと思ってます

165101

165102

165103

165104

165105

165106

165107

165108

165109

165119

165118

165117

165116

165115

165114

165113

165112

165111

165110

なんせ、気温がまたまた夏日になりそうだからです。

出来れば、雪があるところまで行きたいですが
昨日と一昨日の雨でみんな流れてしまってるでしょうからね

ぐちゃぐちゃでなければ
良しとしましょう


あの~?
昨日、電気メーターの検針と共に請求書が入っていた

今日、新聞見たら7月から一般家庭でも電気料金
10%UP

じゃあ、昨日の請求書ってまだ上がってない時の物?

一般電力:昨年よりも8%使用量減
     なのに、金額見ると0.8%増
     平たく直せば 料金9.6%増

深夜電力:昨年よりも6%使用量減
     なのに、金額見ると13.5%増
     平たく直せば 料金20.7%増

一つの企業が独占して、選択の余地無し
私たちは積極的に電力を使わないように協力しても
「計画停電は起こりうる」とも脅迫される

この先、上記にも書いた通りの値上げが実施されると
一般家庭への影響(大)で普段の生活にも支障を来すと考えられる

更に家計を圧迫し
財布の紐は固く閉じられ
悪循環の上に悪循環
消費は落ち込み・・・

もっと庶民の立場を解って下さい
省庁を増やしても連絡・報告もない縦割り社会を増やすだけ
増やしただけのトップの座に適任者もなく・・・

もっと税金を大事に使いましょう
消費税って元々福祉を充実させるために作ったものじゃないのかな?
福祉を充実させない上に
必要のないばらまきを行い
「若い人たちのために・・・」
負債を押しつけてるのは誰!?

いつまで経っても天下りは無くならないし(イヤむしろ増えてる)
首相はドンドン替わって責任逃れしかしないし

いい加減頭に来て
ぼやきたくも成るよ

って、いつもぼやいてるかも知れないけど

明日からGWのところも多いと思います

GWを転換期にして
また新たな気持ちで仕事は頑張りましょう

給料に見合う仕事はこなさないとね



爆走 怜音ちゃん①
165001


165002


165003

こら暖明お行儀良くして!
165004

それにしても、寒い時期の食欲スゴイ
165005

165006

165007

165017

165016

165015

165014

165013

165012

165011

立ち上がっておやつ要求
165010

165009

165008


優理&暖明の笑顔守るために
えんやこ~ら


一気に夏日
4月下旬なのに4月上旬の暖かさから
一気に6月に飛んでしまった

気温25℃
夏日

164901

164902

164903

164904

164905

164906

164907

164908

164909

164910

164911

164912

164913

164914

164915

164916

164917

164918

164919

結果、仕事場は30℃を表示し
優理も暖明もまた下痢

日曜・月曜と調子よかっただけに
ガックリです。

優理の場合、嘔吐もしたので
昨日は30g
今日は50g

暖明の方がお腹強いけれど
今回の場合、優理の吐物の中から
変な塊があった

いくらお腹空いてるからって
変な物食べるなよ

結果的にみて、下痢すればもっと食事量を減らされるんだからね

折角体重減少に歯止めがかかったと思っていたら・・・
またまた、週末の体重測定がです。


カレンダー通り
最初の3連休
+後の4連休

始まる前から、終わった後の事考えてしまう

164801

164802

164803

164804

164805

164806

164807

164808

164809

164810

164811

164812

164813

164814

164815

164816

164817

これが終われば、夏休みまで
蒸し風呂の中の作業が待っている
は~あ


8日連続
昨日 秩父での散歩中に細かい雨が降ってきていた

今朝の散歩 雲行き心配だったけど
予告通り いやそれ以上優理も暖明も付き合ってくれました

いつもの時間だと
雨降ったら困ると言う事で20分ほど早めに出発

日曜日に散歩は珍しいので
優理&暖明 凄くハシャグ

左に2回角折れたらいつもなら静まるはずなのに・・・
優理は猫検索に
暖明はひたすら引っ張りながらかけ声を張り上げる

公園に到着
歩数チェック1700歩 え?たった?

1周目歩幅縮めたり
ママに合わせるように戻ったりして歩数を稼ぐ
出入り口に戻ったところで+1900歩
予定よりもたったの+100歩

2周目突入
茂みのところで暖明動かなくなった
木陰に何か居るのかな?
膝を折って屈んでみると「黒猫が~」
優理まで気がつくと収集つかなくなる
足早に立ち去る
これは3周目にここ通れないね

3周目突入する前100mのところで歩数確認やはり+1800歩
帰りの歩数も足して7000歩足らず
では、猫の前を通らないようにして球場1周すれば何とか目標最低歩数には成るだろう

3周目が終わって出口付近で歩数確認
意外に行ってた ホクホク

帰り道
途中で暖明が急に「右に曲がる~!」ってグイグイと
後ろから「リョウタ君との散歩道だよ」との声が
道先案内は暖明が知ってるんだ
だったら良いや
雨も降りそうにないし
少しぐらい大回りしても
(歩数稼げるし)

帰宅してびっくり
9000歩
この後ホームセンターに予定があるので10000歩は確実になった

いつ雨が降ってくるか解らない天気
なので、残念ながら優理&暖明はお留守番
いっぱい、いっぱい散歩したから
納得のサークル&バリケンお留守番

164701

164702

164703

164704

164705

164706

164707

164708

164709
だらしない顔でも
164710
かわいい

164711
おやつ目線だけど
164712
かわいい

164713

164714

164715

164716

164717
ホンの一瞬だけ
164718
優理の方が我慢強いかな?

164719

164720

164721

164722

164723

164724

164727

164726

164725

カーディーラーでお皿くれるって券を送ってくれたのでいただきに

ホームセンターで大人用オムツ安売りしてると広告出てたので買いに行ったら
広告の見間違え、お店を確かめずに優理暖明ママさんの発言
大人のオムツ=暖明のヒート用のオムツ
ワンコ用よりも安価に手に入る
暖明クラスでSサイズ
無地のものに、ドラえもんやジッペイの絵描きして
尻尾用に十文字の切り目を入れて
ホームセンター2軒目で購入成功(OB商品)

お小遣いも入った事だし、たろやき買いに産直に

帰って来て除草して

今現在13000歩突破



明日は朝から雨
一時止むものの 下(道)がベチャベチャなので散歩無し
は~あ、折角良い習慣ついたのに
今週雨多いって は~あ・・・


ナンですかこの寒さは~?
二日連続でファンヒーターの世話になってる

昨日は室温が16℃だったけど
板敷きは冷え込んでたので
点けさせて貰った
灯油の値段は天井知らずで上がってるというのに
長期を見越して昨年12月に18㍑を4個買ったのがまだ残ってるため
使い切らないまでも
我慢しない程度に使える
(ママさん頑張って、家の中でジャンバー羽織って耐えてくれてる)

そして今日は室温14℃

4月だというのに・・・

おかげさまで
花たちは長~く咲いてくれてます

逆に我が家ではまだチューリップ蕾のままだったりして

164601
ライラック

164602
小手毬(?)

164603
クリスマスローズ(一重)

164604
ストック

164605
ヒヤシンス

164606
クリスマスローズ(八重)
元は白かったのですが、花期が終盤になると緑になっちゃいます

164607
ヒヤシンス(だったと思ったけど)
シラーっぽくもみえる

164608
芝桜

164609
ムスカリ

164610
ビオラ

164611
リナリア

164612
ビオラ

164613
ニチニチソウ

164614
オキザリス(気温が低いのかつぼんだままです)

164615
青梗菜の花

164616
四季なり苺

今日の夕飯用にアスパラ3本収穫


この夏に向けて野菜の苗みてきたけれど
この寒さでやられたら可愛そうなので
もう1週間待ちましょう

良い苗は買って行かれちゃうかも知れませんが
寒さ対策しなくて良いように

広い土地があれば問題ないのだけれど
寒さ避けすると先住植物たちの
日除けにも成りかねないですからね


7日連続
先週の日曜日
秩父ミューズパークを散歩したのを皮切りに
今日ふたたび秩父ミューズパークのお散歩で
見事 連続“1万歩”を7に伸ばす事が出来ました

ひとえに、散歩に付き合ってくれた
優理・暖明、そしてママさんのお陰です。

但し、金曜だけはテニスして自分だけで稼いでますが・・・

164501

164511

164502

164503

164504

164505

164506

164507

164508

164509

164510

明日午前中雨降る前に目標8000歩
いえいえ、9000歩は歩きたいです

通常の朝の散歩が5000歩位
公園を1周するのに1200m(約1600歩)
と言う事で、通常1周のところ、3周頑張れば
9000歩に近づける事が出来る計算に
ただ、今までの不規則歩きの影響で
筋肉痛がそろそろやばいのかな?



優理のお腹の調子は戻りました
体重測定は
優理が+700gの21.4kg
ヒート中の
暖明が-100gの16.6kg

私は-800gでした。
ハ・ハ・ハ まるっきり参考になりませんですね。
今回のスパン内の目標まであと-4300g
く・ク・苦しいで~ス
でも、少しでも近づくように頑張ります。


注文通りに
フードの量が約倍になったから
排泄の量も約倍かな?
って思ってたんだけど
世の中、杓子定規に上手く事は運ばない
だけど、流石に優理はスゴイ!

前日3sサイズの卵1個分だったのが
形が崩れたとはいえ しっかりとその量は倍だった

164401

164402

164403

164404

164405

164406

164407

164408

164409

164410
たまにふざけて
楽してみたり

164411

164412

164413

164414
この笑顔でカバー出来るかな?

164415
笑顔で
楽々飛んだりも

164416

164417

164418

3日目にはあと僅かに通常よりも少ないフードの量
4日目にやっと元通り
と言っても、僅か200gです。

そうこうしているうちにまたまた週末が来てしまいました

今度こそしっかり治っていてね

土曜日 気温が割と低く どんより曇り空
この前の日曜日同様 ミューズパークに行こうと思っています
ただ、299号は混むと予想されるので児玉方面から行って
児玉方面から帰るつもりです

日曜日は午前中持てば、朝散歩して
午後は数カ所雨降っても私たちだけで買い物しようと思います
雨に濡れると いくら元気な娘っこでも
風邪ひかせたら またお腹の調子が崩れない共限りませんからね

来週終われば いよいよGW
暖明のヒートの事があるので
密やかに地元での散歩楽しみます
どうせ何処行っても混んでるだろうし
お金も有りませんからね。


出る事は出たけど
ここのところ調子よく
朝の散歩が日課になりつつあります

家を出て、二つ目の角を曲がるまで
優理も暖明もギャロップしたがります。
リードは短く持って、脇につかせるようにしませんと
私もギャロップしかねません

昨日の優理のフードは80g
すくな!って言われるかも知れませんが
P-P-の時は仕方がありません
体重も減量しすぎかな?っても心配なのですが
何しろ下痢を先ず止めないともっと減量しかねるし
スタミナも切れが早くなります

164301

164302

164303

164304

164305

164306

164307

164308

164309

164310

164311

今日は3Sサイズの鶏卵1個分のウンコしました
食べてないから仕方がないのですが
1個コッキリでは判断つきかねます。

フードの量は昨日の約2倍

明日の朝は、鶏卵2個分お願いしますね

優理


P-P-P-
2週間前の日曜日 優理は激しい下痢に見舞われた
お医者さんに連れて行って2日後に止まった

10日後また下痢した

そして昨日深夜 またまた下痢

3週間連続
と言っても 一時期止まるのだから
季節の変わり目
仕方がないかも!?

164201

164202

164203

164204

164205

164206

164207

164208

164209

164210

164211

164212

164213

164214

164215

下痢した当日 翌日はご飯の量が減ってしまう
場合によっては、ご飯抜きになる

その為かどうか解らないけど
半月の間に1kg減ってしまい
とうとう20.7kg(我が家の体重計測定)

ご飯の量を増やそうにも
下痢が治まらないと出来ないし

先ずお腹整えましょうね。


気温の変化に注意
先週は20℃を超える日があった

その翌日の土曜日は気温がグッと下がって
その差が10℃を超えてた

年を取ると変化について行けません

162901

162902

162903

162904

162905

162906

162907

162908

162909

162910

162911

162912

162913

162914

162915

162916

162917

162918

162919

162920

162921

が、若い優理と暖明は元気です
朝の散歩もグイグイと引っ張ってくれますので
上り坂は楽ちんです

今日昼間は汗かくほどではありませんが暖かかったです
でも夜には冷え込みを感じます

肉襦袢が幾重にも身についてるはずなのに・・・
不思議です。

こんな時だからこそ風邪に要注意しましょう!


第1回D&W
D&W?
Drive&Workingと勝手に略す

第1回を飾るのにふさわしい(?)
秩父の山奥のミューズパーク

さくらの花が満開
他にも椿や水仙など多くの花が散歩道を彩っていました。

164101

164102

164103

164104

164105

164106

164107

いつもの駐車場に車を停めて
“じっぺい!”ルン!
“わさお!”ケッ!

ジッペイと呼ばれた時と
かわいい・きれいと呼んで下さった方にだけ
触っていただきました

人に触って貰うのって結構疲れるみたい

今までは北口に向かって歩いたのですが
今日はバイク乗りの集会があったようなので
そちらの方にワザワザ進んでいきました

余り相手にされなかったけど

164108

164109

164110

164111

164112

164113

164115

南口の際まで行って帰ってきましたら
歩数が9000歩近くまで

そりゃ~そうでしょう
普段の散歩は1時間強で5000歩以上

今回はのらりくらりと言っても
2時間以上歩き回っていましたから~ね。

164114

164116

164117

164118

帰りも窓全開で
優理は右側から

164119

暖明は左側から

164120

沿道&横に並んだ車などに愛嬌を振りまいていました

今はそれぞれが思い思いの長座布団の上で寝ています

お疲れ様でした

第2回目の候補地は蓮&米ちゃん家の近くの第2公園
他、荻窪公園など、ドッグランの無い
公園だったら、ヒート中でも入って散歩出来ると思ってます。
来週も曇ぐらいがいいなあ!
出来れば20℃まで行かない方が良いなあ!


4回目
今年の冬は寒かった

だからというわけではないのでしょうが
暖明のヒートが来ました。

昨日22時頃確認

前回のヒートから数えて210日目

1回目が214日
2回目が176日(優理に合わせて少し早く来た感がある)
3回目が205日(優理は既に避妊済み)
そして、210日
2回目を除くと大体7ヶ月、順調かな?

164001

164002

164003

164004

164005

164006

164007

164008

164009

164010

164011

164012

164013

164014

164015

164016

164017

164018

と言うわけで、昨日から1ヶ月間はドッグラン禁止期間に入ります。
GW どうせ何処に行くわけでもなかったから 
まっ 良いんじゃない

ドライブ&散歩楽しみましょう


雨の一日
明日のためにガソリンを優理号に入れて
明日は「世界の名犬牧場」
泥よけに、洋服持参

今日午後は家の中の事
更衣には早すぎるので
でも、玄関先に置いた前任校から持って帰った私物の整理 着手
持って帰ってから早 2週間
「こんなに多く持って行ってたのか?」と思うぐらいの量

何とか自分のWICにしまう事が出来ました

163801

163802

163803

163804

163805

163806

163807

163808

163809

163810

163811

163812

163813

163816

163815

163814

(休憩)
(昼寝)両手に花ならぬ 左っ側の腰辺りに優理
                肩辺りに暖明
雨の一日なので気温が上がらず 10℃前後
優理&暖明のぬくもりでグッスリ ホンの30分足らずでも心地よく寝られました

さて・・・そう言えば、リンス切れてたんだよなあ
在庫はあるのかな?
ない!あっちゃ~!

折角温めて貰ったのに
また雨の中の買い出し

まっ、忘れていた方も悪いのだけれど


もうそろそろ上がってくれないかな?

昨日・一昨日の気温でドッグランの芽吹きもよくなってると思いたいですが
たったの二日ですから~
泥だらけは、必至です。

来週は、暖明のワクチン接種
また雨の予報が出てる 火曜日に
月曜日は、朝散歩楽しみましょうね。


あんなに早く
早い頃からの降雨

降ると言ってなかったために雨具の用意を怠った者続出

多少の雨なら
内ポケットに入れた財布や携帯を鞄に詰め
玄関先から走って車まで
日頃の運動が物を言う
今朝も(週一になった)テニス9時から
通勤時間が読めないので、11時半まで
着替えてから出勤

調理場は25℃にまで上がる

こちらの方は多少時間の調整がきくようになった
・・・
あれれ~?仕事の最中に話が戻ってる?

163901

163902

163903

163904

163905

163906

163907

163908

163909

163910

163911

163912

163913

163914

163915

163916

163917

163918

163919

163920

地震が頻発している
北の打ち上げ花火失敗に終わり
実践演習と成った、迎撃も実質失敗に終わる

いろんな事 1日の中で有ったなあ

週末はゆっくり過ごせますように


朝からなんて・・・
雨が降るのは夕方
風も伴ってこの前のような事無いにしろ
大荒れだって聞いていた

では朝は散歩出来るね

と起きて窓開けたら雨が降って路面はビチャビチャ

162601

162602

162603

162604

162605

162606

162607

162608

162609

162610

162611

162612

162614

162615

162613

あ~あ、残念でした

仕事から帰って来たら、優理がまたまた下痢したって聞いた

季節の変わり目 仕方がないかも知れませんが
ハチャメチャぶりをみてるだけに
なかなか納得出来ません

と言う事は、明日の朝ご飯はまた
抜き
になるんでしょうね。
何処まで下がる
優理の体重???
どうせなら、運動して痩せたいね。


800日目
早いものですね。

暖明がおくめかあさんから生まれてくれて今日で800日目
(優理は生誕1634日目)

周囲の環境に恵まれ
我が儘で育ちました

一番イケナイのは私なのですが・・・

163401

163402

163403

163404

163405

163406

163407

163408

163409

163410

163411

163412

163413

163414

163415

163416

はじめは、布団なんて寄りつきもしなかったのに
今では、手枕で寝る迄になりました。

夜は必ずと言って良いほど
私の足元で寝ます。
重たいし、身動き取れないししますが
適度に重いし、十分な暖かさを持ってますので
足が攣る事殆ど無くなりました

朝起きたら、先ず優理が口の中を舐めてます
お返しに、暖明は優理の顔・耳等舐めます

本当に仲の良い姉妹になりました

これからも二人共仲良く過ごして下さいね。


今日はタキ&ポケット君と
なかなか来ない暖明のヒート

それでは来ない事を良い事にまだまだ思いっきり遊ばせてあげましょう!

いつもお世話になっております
タキ君家のドッグラン

「権現堂のさくら祭りで混んでるかも?」
ですが、誘っていただき光栄です。

昨年は、一つ手前の交差点を左に曲がって
細っこい道を迷いに迷って・・・と言う苦い経験があり
今回は下手な小細工しないで行きました。
3~4回信号待ちでしたが、午後便なので意外に空いていたのかな?

反対側からの進入は意外にたやすく
でも、その信号待ちのためにいつもより20分遅れ
(但し、時間指定ではありませんが)

タキ君&ポケット君は首を長~くして待っててくれました。

一度に優理&暖明を入れるのは難しいので
門を少し開けて暖明から
そして優理&優理暖明ママさん

入ったらすぐにポケット君はいつもの格好で遊びに入りました

これだけの広いランなのに
暖明の前で転んで見せて
暖明の高さに合わせてくれます

暖明の方が9ヶ月以上もお姉さんなのにね

163301
体重差が2倍以上
だけどこの格好では危ない気もする
ポケット君大丈夫かな?

163302
冬枯れした芝生が綺麗な被毛に絡まって
しっかり下半身が芝犬化してますよ

163303
目線合わせるためにまた転んでくれる

163304
反対向きだけど
位置について よ~い

163305
ド~ン

163310
優理姉ちゃんってスゴイでしょう

163311
こうやって
ド~ンで軽く2mはダッシュ切ってる

163312
私も飛んでるよね

163313
ナンの意味があるんだろう?

163314

163315

163316
ノ・暖明、お手柔らかに
芝払っても払っても 暖明と遊ぶと
すぐに元通り

163317

163318

163319

163320

163321

163322

芝生も新芽が少しずつ出始めています
それより先に雑草は新緑の葉をいっぱいに伸ばしてきています

少しずつ除草のお手伝いが出来たらいいな

今日は気温そんなに上がらない予報だったけど
ず~っと日向に出てるとクラクラしますし
汗も出てくるぐらい暑かったです
Gパンが黒かったので、御尻辺りもカチカチ山状態になったり

163309
さくらは八分咲き
丁度見頃を迎えています

163307
シクラメンは3年目
この冬 雪が多かったのに 溶けないで花いっぱい咲かせています

163308

163306
白木蓮 この木に1つだけ咲かせていました

漠然と目標を設定するわけでもないので
気楽にガーデニングの真似事も出来て

精神安定にもってこいです

T先生、今日も長い時間お世話になりました
またよろしくお願いします。


明日までなので
廃品回収が8日までの期間隣のガソリンスタンド跡の空き地でやってる

TV 1台
ビデオ 2台
シュレッダー 1台
プリントゴッコ 1台
複合機 1台
と結構利用している

ここに来て
いつも私が使ってる椅子
高さ調節が出来なくなって不便である

もしかして引き取ってくれるかなあ?
相談しに行ったら OK

162801

162802

162803

162804

162805

162806

162807

162808

162809

新しい椅子候補は見つかってる
今朝、椅子は捨ててきて
ドッグランの帰りにホームセンターに寄って

予算はかなりオーバーしたけれど
ヘッドレスト付きの椅子購入しました
10年ぐらい前の物が持ってくれたので
今回もそれぐらい持ってくれる事期待します

物は大切にしましょう


スゴイね!
気温は冷えたと言っても10℃超え

北風ピープー吹くかも知れませんが
風気にしないで居れば結構なサモ日和

今日は約1ヶ月ぶりの毛呂山に行ってきました

誰か来てないかな~?
LちゃんやR君居たら一緒に遊んでくれるのになあ~!
とか、希望を口にしながら
3月31日にプール開きしてるんだからマーメイドLちゃん来るかも?

田んぼが一面に広がったところに出たら
結構車停まってる

一番手前に赤い車 やや、サモシール発見
ドッグランに沿って車停めて中覗くと
白いワンコがわらわらと

163201
いつもの風景 優理が暖明を襲う図

163202
人に撫でて貰うときには
背中を人に向けて大人しく座る優理

163203
何一緒になってしてんのかな?
163204

163205
怜音ちゃんが暖明に「あそぼ」と誘ってる
タクト君も一緒に遊びたいみたい

163206
暖明にぶつかるとイケナイと思ったタクト君
寸前で避けた 

163207
ベルク君に鼻ツン暖明

163208

163209
優理で~ス
怜音で~す
暖明で~す
三人合わせて “かしまし娘”で~す
ドッグランに響き渡る声だった で~す

163210
優理が一緒だと
かなり強気な暖明
可愛そうに相手は怜音ちゃん
ゴメンね

163211
暖明の笑顔も不気味です

163212

163213
こうなると誰が居るのか解らない
茶々丸君と暖明は解りますけど・・・

163214
怜音ちゃんのパパを横取り
しっかりと撫でていただきました

・橇で大先輩のベルク君とタクト君
 結構遊んでくれるんですよね、暖明と歳も近いので
・優理に遊びを仕込んでくれた茶々丸君
・怜音ちゃん もう既にプールで泳いだとか
・リキ君 優理とも暖明とも一緒に遊びたいのですが
 優理・暖明が遊んでるとなかなか一緒になって遊べない

少ししてから、優理と同郷のわんさん君
先頭を切って走ってくれるオーブラカ君も加わって
我が家も加えて9サモズ

何とかギリギリ規定内に納まりました・・・ホッ!


引き継ぎ
ある程度の計画は立てておきました

後は後任者の力量次第

前任校の後任者は新人ながら、しっかりこなしてるようです。

162701

162702

162703

162704

162705

162706

162707

162708

162709

162710

162711

162712

162713

162714

162715

162716

162718

162717

それに比べて
私は、まだペースをつかめていません

早く新しい職場に慣れなければ
自身、潰れてしまうようです。
明日から2日間 お休みの間に
どのくらい気持ちが落ち着くか???

再来週には、次の月の計画を立てておかないと

月・火曜日に注文書も揃えて
連絡出来るように頑張りたいと思います。

頑張れ 自分!


調子狂う
静まりかえった職場

まだ、移ってからこだまするような笑い声が発せられていない

懐かしく思う、前の職場

いつかは慣れるだろうけど

息が詰まりそうだよ

162501

162502

162503

162504
優理は人にちやほやされるのが大好き
(私も甘えん坊なので似てるのかも?)

162505
小さな友達ばかり集めて
暖明は何するのかな?

162506
コーギーに囲まれたけど
「すき」「すき」されるのは嫌いじゃない

162507

162508
せ~の

162509
で、ゴッツンこ

162510
ゆっくりだから待ってくれてるのに
「遅い」と言って飛び越える暖明

162511
なにやら相談中

162516
まとめて飛び越える
1・2・3・4
スゴイね

162515
足あたってないよね!?

162514
走るの、楽しい

162513
コ「もう暫く暖明ちゃん貸してね?」
優「どうぞ、どうぞ」

162512
ギッチリコーギーに囲まれて
暖明は至福の時


早く帰って晩酌して
明日はまたゆっくり出勤だから
前の職場で少し油売ってこようかな?

勤務時間は1時間以上違いますからね

と言っても、裏のプランターは現職場に持って行けそうもないから
折をみて、持って帰る事にします。

早く今の職場に慣れるようにと気ばかり焦って滑ってばかりです。


げげっ!
1日が日曜だと翌日を1日だと数えてしまう
頭固くなってるのかな?

今朝はしっかりと病院行けました
優理が急にPーPーになってしまったから
出勤が午後という事でね。
体重は、な~んと一気に1.3kg減量の21.6kg
体重の減少は良いと思うけれど早くP-P-が止まってくれないと
注射2本に、飲み薬3日分
ご飯の分量は、通常の1/3から始めます

仕方ないけど、仕事しないとイケナイし
昨年度までの勤務先によって、
分葱が植わってるプランター3
ニンニクが植わってる植木鉢2を
新しい職場に持って行きました

が、プランター栽培する事もなく地植えでも出来そうな位
日当たり良好な土地がいっぱいある

早速GWには、グリーンカーテンの元を買ってこようかな?

162401

162402="428" height="320" />

162403

162404

162405

162406

162407

162408

162409

162410

162411

162412

162413

162414

162415

地球温暖化 
何言われても暑くなる事間違いなし
それが夏休み前でも後でも

日当たり良好な職場だから、ここ一発腕の見せ所

って、私は料理を作る人
調理があるときは、土いじり厳禁です
またまた、休み返上で 土イジイジしに来なくっちゃ~

勿論優理&暖明と一緒に遊びにも行かなくっちゃ~

ああ、忙しい 年度が始まるね。

げげって、二日目の勤務時間が8:10~
今日の終了時刻が21:15でもすんなり帰れず
朝遅れないようにするには、家7時には出ないとね
まだまだ、通勤必要時間解らないから

優理&暖明 明日の散歩は無しだ


片付け
日曜日返上で前仕事部屋の片付けに行った

荷物乗り切るかな?

162301

162302

162303

162304

162305

162306

162307

162308

162309

162310

162311

162312

162313

162314

162315

裏のプランターはまたの機会に
と言う事で
何とか片付きました

さて、初日から勤務時間は午後勤だ!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.