優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
希望してないけど
今の職場に転勤してからまだ3年
職名が変わってから、僅か2年で移動が決まりました。

今までの職場よりも僅かばかり(4km弱)ですが、遠くなります。
通勤時間はいつも混んでる箇所があるので、+15分位は考えておかないとね

162201

162202

162203
優理の恐い顔 見えてないのが幸いかな?

162204

162205
いっちょ前に暖明相手して貰う
にしても、我が家のお嬢様方はハスキー大好きです

162206

162207

162208

162210
優「なんで私を蹴るのかな?」

162211
モテモテ優理

162212
まるで 駄々っ子

162213

162209

優理&暖明と朝遊ぶ(散歩)時間が減ってしまわないように
旨く立ち回るようにしましょうね。


残念だけど・・・
霧降降りて日光を抜けて
イロハ登って
T字路右に曲がって
あ!あった~!

時間が14時過ぎていたので人通りが少ない
裏の方に駐車場があるので停めて
先ずは私たちだけで行った

が、お休みだった。
う~ん、残念。
お腹減ったな~

まあ、ここら辺りはいつも夏になると2回ぐらいは
ドライブコースに入れているので
またの機会に
今度は、ボーダーのリーさんママに連絡してから来ましょう

162102

162103
お山の上の大将 二人
162104

162105

162106

162107

162108

162109

162111
羊さんに挨拶
優理も暖明も羊さん平気です

162112

162113

162114

162110

イロハを下って、足尾の方から122号目指して
帰路につきましたが、
お腹減ったのは収まりつかない

何でも良いけど
結構観光地だけど時間がお昼休憩だったり
丁度終了してたりして

気を紛らわす飴舐めるのも限界
かといってコンビニではね

何故かお腹が回転寿司に照準合わさって
探してたら有りました

初めてはいる店(チェーン店)
どんなんかな?
・・・
とてもお店の中では言えませんが
漁港直送とは名ばかり、
油の霧吹きしたようなネタ
子供用にわざと小さく作ってあるのかと思うようなサイズ

何よりも従業員(アルバイト)の態度が久々に悪い

会計を済まして出てきて
駐車場から車を出した途端にママさんと評価の応酬

名前は出せませんが
もう二度と行きません

折角最後の雪遊びドライブはこうして幕を閉じました。

また来シーズン
もっと遊びに行きましょう
ベチャ雪になる前にね。


本当に
今シーズン最後の雪遊び

冬の大笹は初体験

いつもの細い道で上がって行くも道路には雪無し

あと1kmを切ってから道ばたに大きな雪の塊が見受けられるようになり

牧場の開けたエリアに入ったら
牧草地には軽く1mを超える雪が積もっていました

第2駐車場には入れないほどの雪が・・・

第1駐車場のあちらこちらに雪の山があり、
駐車スペースが1/3位になってました

出口も入り口も一緒

162001

162002

162003

162004

162005

162006

162007

162008

162010

162011

162012

162013

162014

162015

162016

162009

優理は雪遊びが好きですが
車はもっと好きです

雨の予報は大きく外れ、流石に標高が高く
雪になっていました。

それでも丸沼に比べれば気温は2℃も高かったです。

雪を堪能したのでもうイロハ坂登る事無かったんだけれど
橇仲間で、ワンちゃんOKの食堂しているって聞いて
お昼ご飯に少し遅いけど
折角紹介してくれたのだから行こうと言う事になりました

~続く~


忙しいけれど
3月31日は土曜日だから
30日までに1日休める
(私個人的には絶対に休みは捨てたくない)

年度末の忙しい中
無理に休んでいってきました
これが本当のホントに
最後の雪遊び

前回は金精峠の群馬県側
丸沼高原が目的地として設定していましたが
今回は栃木県側
一番目に大笹
雪がなければ、イロハ坂の登り切って
それでもなかったら、最後に日光湯元まで行くつもりでした

朝は珍しく8時頃に出発 
今回は東北道を利用します
埼玉県から群馬県に入ったところで
後ろの優理が「ピー・ピー」言い始めた
オシッコは済ませたそうだから、の可能性大

栃木県に入ってすぐに佐野のSAで
ドッグランに行った
先月裏磐梯に行ったときには、砂地だったけど
今回は一面に芝が載っかっていた
(新緑の季節には緑色に染まるんだろうなあ)
楽しみにしてますよ

先客が居ました
「カイ」君と呼ばれたゴールデンの1歳
初めての長距離ドライブだそうだ
優理も暖明もこのドッグランは2度目
すぐに打ち解けて人には「撫でて~」
カイ君には「遊ぼうよ」

161901

161902

161903

161904

161905

161906

161907

161908

161909

161910

161913

161911

あまりのしつこさに最後にカイ君に怒られたけど
一応の気分転換になったようです

排泄も済ませ、一路
私たちの朝食 そう大谷に駒を進めました。
~つづく~


二人仲良
1時間経っても誰も来てくれない

他のワンコ居なくても優理も暖明も二人仲良く遊びます

161801

161802
カメラを地面からワンフィンガーの位置で固定して写しました
161803

161804

161805
なかなかの迫力でしょう!?
161806

161807
これは迫力ありすぎ?

161811

161812

161813
優理の背中に暖明を乗せて~

161814

161815

161810

161808
並んで写すと暖明に焦点が合ってしまうのは何でだろ~
161809

私たちは寒さと空腹のため
早めの昼食にしました
私もママも生姜焼き定食
私は肉嫌いなので烏賊
ママは烏賊アレルギーなので豚肉

結構ボリュームたっぷりで満足・満腹になりました


一番乗り!
昨日の天気もハッキリしなかったようだ。

今日も厚い雲に覆われて・・・

予告通りの毛呂山ドッグラン

まだ芝は枯れ草色 だけど 水溜まりが無いので
洋服着せなかった
→プロシャンしてから10日目黄ばんでる ので目立たない

161701

161702

161703

161704
優理に暖明が絡んだ瞬間 首輪が飛んでます

161705
寂しそうに佇む首輪ちゃん

161706
優理 こ・わ・い!

161707

161708

161709

161710

161711

161712

161714

161715

161716

161713

涼しいのでいっぱい走って
絡んでしてました

いくら何でも二人だけのドッグランって広いです。


最後かな?
今シーズン最後になるかも知れない
雪遊びに行ってきました

と言っても、ドッグランとかではなく

スキー場の端っこの方でも良いから
ロングリード(蓮ははさんに作っていただいた物)をつけて
少し走ったり、レスリングしたり
汚れないところで遊ばせてあげたくって

今日の予報は、朝早くに雨が上がり・・・
(休日は早く起きるんですよね~!)
ドライブって言うとテンションが上がるので
出発は9時頃

途中、赤城~沼田まで高速使って、白根の道の駅で休憩
優理&暖明のオシッコタイム
軽い休憩のはずなのに、二人共で引っ張って
「展望台まで登る」って!

登りは楽ちんなんですけど
下りは恐怖
ランニング用のシューズなのでタイルは滑る滑る
手すりにつかまって、伝って無事に降りてきました

丸沼までの間に遊べるスペースがあればとキョロキョロしながら
・駐車スペースがあって
・なだらかなところで
・出来れば少し奥に行けて
・雪が綺麗なところ

結構これだけの条件を満たす所ってないんですよね

丸沼高原スキー場の空いたところ
スキーってこの頃流行んないと聞くんで駐車スペースで他の車に気をつけながら
な~んて、甘い考えで行ったら、第1・2駐車場は満杯
第3駐車場に通されたけど、下はグチュグチャでとても優理&暖明を
遊ばせられない

Uタ~ンして、来るまでに2カ所目をつけておいたところに行き
道ばたに駐車
(スペースがあったけど、後からバス停だという事が判明、
バスの運転手さんごめんなさい)して、優理&暖明おろして遊ばせました

161601

161602

161603

161604

161605

161606

161607

161608

161609

161610

161611

161612

161613

161615

161616

161617

161614

ホンの10分強だったけど雪遊び堪能してくれたみたい

26~30日までにもう1日休みたいのだけれど
年度末の忙しい中???どうなるんでしょうね?

帰りにまたまた、JHチヨダに寄ってペットシーツ20パック買ってきました
(これで1年分貯まったのかな?)

明日は、毛呂山に行きたいと考えています。
赤い洋服着用かな?


寝愚図①
優理の場合

昼間(主に午後2時前後)
特にドッグランに於いては
人に甘えてくる

夜 居間で 23時過ぎになると
私の横に寄っかかって寝たいのだけれど
そこには既に暖明が寝ているので
60cm向こうから私に対して
「手の平貸して!」と
左手・右手でパンチ出してくるのだけれど
私に殆ど届かず
暖明の頭・脇腹・太もも構わず叩いている

暖明も寝ているので反撃しないので
仕方がないから、ホッペタを撫でると
その手に体重乗っけてくる(寄りかかる)

161521

161522

161523

161524

161525

161526

161527

161528

161529

161531

161532

161533

161530

全体の仕草は凄く可愛いのだけれど
体重を預けられては・・・

翌日は肩が痛み
手が上がらなくなる

幾つになっても甘えん坊です。


寝愚図②
暖明は眠くなると真面目な顔になる

161501

161502

161503

161504

161506

161507

161508

161509

161510

161511

161512

161513

161505

ドングリ眼に 表情が動かない
そこがまた可愛いんだけどね


風が冷たい
山の方は雪残ってないかな?

161401

161402

161403

161404

161405

161406

161407

161408

大型犬の方には、ワイマラナー
お姉ちゃんが5歳
弟さんが2歳のコンビ

男の子と暖明が同い年という事で結構遊んで居ました。


雨降らないようなので
明日の春分の日

ホームセンターにただ行くのでは勿体ない気がする

群馬県・・・

よし!「世界の名犬牧場」に行こう!

161301

161302
平均台だって、平気(ん)台!

161303

161304
Aフレームは黄色いところ踏まないと失格なのに・・・
161305

161306
もうそろそろ休憩終わり
161307
一番下から一気に駆け上がり
161308
左から右に走り抜け
161309
もう1周してから
161310
下(元の位置)まで一気に駈け降りる
161311
やったね
161312

161313

161314

161315
おやつちらつかせるママはブロック塀の上に居る
161316
「登っておいで」ってあまり無理させるなよ
161317
私の心配をそっちのけで飛びついて登ってしまった
161318

161319
Aフレーム 脇から軽々飛び乗る
161320

161321
広いドッグラン 楽しいね
161322

帰りにホームセンターに寄って帰れば良いや

計画距離155km
1260円 ペットシーツ またまた10個買えば良いからね

それに、涼しそうなのでお嬢様方運動する気
満々です。


美味しかったです
年に1~2度の苺狩り

今年は雪が多く、雨が多いので
「水っぽくなければ・・・」
との心配を余所に(置いてきて)

161201

今日の予報は最高気温16℃
前日比 +6℃
苺狩りの会場は温室の中
∴ 軽め・薄目のはおり物で十分と思った
苺食べるそばから、その水分が汗になって出る(異常体質?)

161202

161203

161204

朝出るとき 5℃ 荒川渡る頃には7℃
こりゃ~予報通りグングン気温が上がるんだろうなあ と思っていた
雨降ってないときは、優理&暖明のところの窓全開走行

一桁だと寒いけど 特に優理&暖明の為のドライブでないので
これくらいは我慢しないとね

嵐山に入った頃に10℃にまで上がりましたが
風は冷たい

秩父圏に入ったら、何故か9℃に下がる
そうこうしてるうちに苺狩り会場に着いた

161205

勝手知ったる!で料金を払って温室に入り
先ずは女峰から36個
紅ほっぺ 30個
章姫 15個
もう一度 女峰に戻って 8個
合計 89個 全盛期の約半分
で・も・一口で頬張れない巨大な物が半分以上
満腹でかがめないほど

161206

お菓子を買って いざ ミューズパークに

161207

優理は1・2したけれど
暖明は1のみ
そうそう、優理の変わった仕方
2スタイルで入って2本 
御尻ずらす事5cmで1に入ったものだから
1本はオシッコの中に浸かった状態
可愛そうな ママさん

161208

161210

芝生広場のところに駐車し
北口広場まで散歩
ここでしっかり暖明も2完了

161209

広場で滑りだいしていた集団にモフ売りしてたら花火(何かの合図)
そそくさと帰り支度する優理
1年のうち100回以上お祭りするっていう秩父
3日に1度お祭りがある計算になるって地元の方が説明してくれた

161211

駐車場までの歩く中
優理は2回目の2ポーズ
している最中また花火が鳴った
流石にこのポーズでは逃げられません
終了後、後始末をママさんに任せて早足で車に向かった
夕方降るって言ってたけど、昼過ぎにはポツポツ来ていた

161212

今回は、洋服着せてないので濡らすわけにいかない

次の目的地は・・・

苺って、水分豊富なんです

苺屋さんで2回行ったのに
ミューズパークでも2回行ったのに
すぐに催してくる 飲み会のビールよりも頻繁かも?

昔はよく行ってた美里の産直でトイレ借りがてら
ポン菓子と甘酒をGETしたママさん
私は甘酒といえども油断はしない
どういう作用働くか解らない
昨日血圧計ったら異常な値が出ていたので用心に越した事はない

161213

私たちのお昼ご飯会場
140号って熊谷方面に向かっては食べ物屋さんがない
有ってもうどん屋さん
ポン菓子食べきったママさんは横で寝ている
起きたら即ご飯が出ないと機嫌が悪い(冗談です)

熊谷まで来たら、やっとこさ入れそうなところが見つかった

161214

161215

イップク

昼食後は路面はビシャビシャになるまで雨が降ってた

161216

次は、ペットシーツが通常よりも400円/パック安いJH千代田
ガソリン使っても2パック買えば元取れます
目標は10パック
他優理&暖明のくつろぎの布団(長座布団)がこちらも300円/枚安
ステーションワゴンなので幾つ入るか解らない
ギュウギュー詰めにして持って帰る(つもり)
却下されたのだけど、雨降ってなかったら
屋根の上のキャリーに結わえ付けるのも良いかも?
結局雨降っていたので出来ませんでしたけど
ペッツシーツは10個 長座布団は6枚
これ以上入りません

125号線上りは激混み
少し大回りになるけど122号線使って帰って来ました
JH千代田~自宅まで約30km(往復60km)
昨日入れたガソリンでは8.125円/kmでしたので
往復500円弱ですから、
こちらも美味しい話でした

161217

明後日も行く意欲満々です

今度はセンター内に設置してあるという
ドッグランも探ってきてみようと思います。


彼岸
シャンプーしたてで気持ち良い

けど今日は朝もはよから 雨模様

地面にあまり降ろしたくない
上からの雨は避けようにないから洋服着せて
玄関先に車停めて 優理も暖明も抱っこ乗車

「窓開けるのかんべんな!」

ガソリンスタンドで、兄ちゃん姉ちゃんに相手して貰って一路実家に

こちらでも、ぐしょぐしょの畑歩かすわけにいかないので

車から 優理も暖明も抱っこ降車
後 我が家で使わなくなった クーラーボックスも降車

駐車場に頼んでる場所まで移動して私もママさんの実家に

161101

161102

161103

161104

161105

161106

161107

お彼岸のお線香あげて
義姉夫婦も交えての昼食会

お昼寝タイムは優理と一緒に
ファンヒーターの前を陣取って

16:40 車を駐車場から持ってきて
優理も暖明もまた 抱っこ乗車させて

途中 JHで体重測定
ため込んだオシッコを済ませて計ったら
優理 22.88kg このところ フードを少なくしてるので順調かな?
暖明 16.94kg まあ17kg前後の体型ですから今を維持!

雨もすっかり上がって無事帰宅

さて明日は苺狩り
お腹の中に何個詰め込めるか?

途中でJH千代田に行って
ペットシーツ大量購入
長座布団も出来るだけ詰め込んで
帰って来ましょうね。


びっくり~
昨日本当は休みだったけど
上司から「休まないように」と言われて出勤

17時まではしっかり勤めなさいという事で
後半休みをいただきました。
時折、吹く風は冷たく強い

優理 シャンプー中にこの強い風の音 大丈夫かな?

そう、昨日は3ヶ月前から予約しておいたプロシャンプー日

送っていくのは、丁度出勤に重なるから~
お迎えに行くのは、勤務してたら間に合わないから~
と言う事で、お休みいただいておりました。

19時に帰宅してもまだ、「お迎えコール」はないという
凡そ1時間してからかかってきた

フワモコ 迎えて帰宅
夕飯(晩酌)して、23時に就寝

4時頃、小用に行き寝床に入り二度寝しようと思ってたら
優理が来てくれた。
抱き枕状態で、頭を枕につけたら
下から「ゴ・ゴ・ゴ~」と音が ん?まさかの地震です。

揺れからすると、海の方面ではなく地面の下 茨城県南部か埼玉県内?
震度はいっても 2 位

だけど、優理は恐かったらしい

スッと抜け出し、ドアの近くに避難

二度寝は残念ながら出来ませんでした
やはり、冷めてるようでも地震は気になります

地盤が固い上に居ると思うのだけれど

160901

160902
何か良い物呉れるの?

160903
ここに座ってればいいの?

160904
もしかして?また~?

160905
軽いんだけど・・・

160906
おやつ無かったから、飛ばないよ

160907

160908

160909

160910

部屋の中の植物たち
もうそろそろ外に出そうかな?
カーテンレールの上に置いてあるので
昨年の大地震の時には落ちなかったけど
震源地の移動で揺れ方も変わってくると思う

もうひとつは天井近くに並べてあるコレクション(漫画・単行本)も
箱に入れて自分専用のWICに入れておくのも良いかな?

もうすぐ春が来て
少ししたら衣替えの季節
それまでに考えをまとめておきましょう!

それから、ママさんが今しきりに行ってるのは
優理&暖明用の水確保
人間用のミネラルウォーターではダメ
高いけど、1日に少なくても優理で1本・暖明で1本
買い置きをしています
勿論、フードは余裕を持って対応しております

人間用はすぐに手に入ると思うけど
優理&暖明の飲食物はなかなか・・・
もし・・・と言った場合
最低3日(本当は1週間)位は備蓄しておいた方が良いでしょうね

私よりも優理&暖明の方が大事です。


来・綺麗
この頃 シャンプー後のリボンを付けて貰っても
お店から出る頃には取れている

一つには、大きい体に モフモフの毛
 リボンも成る可く大きい物を無理矢理付けて貰ってる

もう一つ、手を器用に使って自分で取ってしまう

だから、前回からこんな風にして貰ってます

161001
暖明 緑の大きなペンダント

161002
優理 桃の大きなペンダント

ガンバレ!日本!
もうすぐロンドンオリンピックだ!

今回は、換毛期の処置後のため
しっかり見えます。


被害ないですか?
昨年 卒業式予行の日に大震災は起こった

今年は無事に予行は執り行う事が出来ました

今日が我が校の卒業式
滞りなく行われ、式が終わった後

最大震度5強の揺れを観測
(我が地域には揺れを感じなかったけど18時台にも
 東北・北海道にM6.8の地震があった)

地域の震度は3

揺れが少し長かった分だけ
昨年の「揺れてないのに揺れてるような感覚」が戻ってきた人も居る

単発であって欲しいです。
連動してのさらなる地震はもうこりごり

落ち着いて、今一度防災を考え直すようにしよう

皆様に被害が及ばない事を祈っております。


散歩
異常乾燥注意報が出ています
火の元に注意しましょう。

って、全然関係ない話から始まってけど

土曜日に降った雨も
日曜日には乾いて散歩OK
日曜日14000歩
月曜日13500歩
そして12000歩

160701

160702

160703

160704

160705

160706

160707

160708

160709

160710

160711

160712

160713

水曜日・木曜日も午前中の用事がないから
朝の散歩で6000歩以上を目指す

優理はママさんの顔色伺いながら散歩するから
大して歩数が加算されないけれど

暖明は“我が道を行く”典型
私との散歩は時間の許す限り
暖明に付き合ってやる

公園の遊歩道の工事も最終段階
クッション性の高いゴムの様な物塗ってた
足に優しいなら良いんだろうね

クッション性があって汚れないなら、土以外の方でも良いと思う
ただ、厚みが大丈夫なのかな?の程度だったんだよね。
歩いてみれば解るだろう
工事箇所は、ホンの1/6位だろう
出来れば、全部お願いします

で・も・・・ ウンコ取るのは難しそう

また話逸れちゃいました

先週までの不足一気に挽回出来たらと思います
たったの210000歩です はぁ~~~!?

15日にプロシャンの後は

土曜日は、お彼岸でママさんの実家に
日曜日は、ひさしぶりの苺狩り

散歩は出来ないでしょうね?

さて、どうしましょう?

なにはともあれ、頑張ります。


連続
日曜日朝散歩した
お陰で1万歩超えた

月曜日 張り切って・・・ないけど
朝散歩した
気の向くまま
優理&暖明まかせ

160601

160602

160603

160604

160605

160606

160607

160608

160609

160610

160612

160613

160614

160611

お陰で7000歩クラスの散歩が出来た

明日は2週間ぶりの朝テニス
お願いだから、雨降らないでオクレ!


遠征
今朝は9時から7000歩クラスの散歩

160501
午前中の休憩時間

160502
何故ここにある?“パンダスリッパ”

160503
それはオモチャじゃないよ

160504
そんな事お構いなし

160505
壊さないうちに取り上げましょう!

いつもプライベートドッグランを使用させて下さるT先生
昨年の暑さとこのところのジトジト雨により
ぜ~ったい!安心なドッグランの芝が一部禿げてきたとの事

タキ君やポケット君と相性の良い暖明と優理

そう、安心して見てられます

あ・そ・び・た・い

と言う事で遠征してくれました
川島のいつものカ○ンズ

プライベートのランの数分の1だけれど
優理&暖明と一緒なら
その数倍の遊び方も出来る

狭いながらも
走ったり
絡んだり
飛んだり
跳ねたり

160506

160507

160508
椅子の陰に隠れたって、ホラ一足飛び

160509
数段大きいのに年が上の暖明に負けてくれるポケット君
160510

160511
走る速さも違うけどゆっくり走ってくれてるね
160512

160513
ショートカットしても捕まらない

160514
走るの楽しそうな優理&暖明
これだからランは止められない

160515
椅子の下だって安全じゃないよ

160516
ポーズつけても・・・後ろはゴミバケツです

椅子の後ろに隠れていても
160517160518なんて~事なく飛び越えて
160519160520上から飛びかかるやんちゃな優理

160521
死角は無いわよ

160522
ポーズつけても・・・後ろはゴミバケツです

160523
少し風が出てきたかな?

160524
暖明もこのくらいの高さなら飛べるかな?

160525
おやつは欲しいけど~

160526
かるい、かるい!

ホンの1時間弱だったけれど
満足な1時間弱です

暖明は途中で電池切れしてたし

わざわざ遠征までしていただきありがとうございます。

今度また遊んで下さいね。


登録しました
橇大会の前日
ETCカードの行方が解らなくなり、
気が動転してミナカミ大会は断念しました

今日か?今日か?と待ちわびたカード
午前中お買い物に行ってる間に来てしまいました
で、電話
当日配達となり、時間は17時~19時の間
ここのところインターフォンの調子も悪いので
優理&暖明の番犬頼み

階下に降りる度に一緒について行く
16時台3回
17時台7回
18時台3回一緒に降りたところで疲れてしまい
まっ、ナンだったら明日にでも本局に取りに行けば良いかな?

そうして、PCにかじりついてると
ママさん持って来てくれました!

160401

160402

160403

160404

160405

160406

160407

160408

160409

160410

160411

160412

160413

それからすぐにカード番号更新手続き
前のカードで100ポイントぐらい貯まっていると思うのですが
この際「まっ、いいか」と言う事で
明日の0時から新しいカードで高速乗れます

と言っても、当初何も予定無いんだけれど
3月最終週何処か行きたいな?
30日までにあと1日休めるので
何処か良いところ無いでしょうかね?

トラックバック0 コメント0 page top


点検
昨日が42ヶ月点検の優理号
走行距離が73350km
以前に比べたら年間走行距離はガクンと減った

が、平均60km/日
通勤が約27km
いかに乗り回してるかが解る

毎月第二木曜日はレディスデー
ママさん連れて行くと景品が貰える

先月は湯たんぽ
今回はさくらの模様が入ったペアスティックチョップ

更にポイントが??個で他にも何か貰えるらしい

来月予定してるのは
①スタッドレスから夏タイヤに
②75000kmのオイル交換
どちらかを第2木曜に入れるように予約しようかな?

160301

160302

160303

160304

160305

160306

160307

160308

160310

160311

160312

160313160314優理は急に止まれない160315

面食らっちゃった~
160316

残念ながら、5月・6月は上手く整備が入りそうもない
無理矢理整備を入れるわけにもいかないので
次は7月の第2木曜日
おっと7月も12日だ!
こちらはいよいよ80000kmのオイル交換
そして・・・

この後はお金ばかり使う計算になるんで考えるのは止めましょう

さあて、いつになったらカードにポイントがいっぱいに成るんでしょうか?
楽しみです。

そうそう、裏磐梯に行く前にスタンドで
「バッテリー弱ってますよ」と言われ焦ったけど
今回の点検では何も言われなかったので、
「記録として残したいので、計測値下さい」と言って測って貰ったら
スタンドでの計測値より悪いのに「もう1ポイント下がったら交換ですが大丈夫です」って!
しっかり整備して貰って、更に気がかりは全部言う事にしてる
その為の整備場なんだからね

これで当分安心
寒い冬は去ってもうすぐ暖かい春が来るからね



なになに?またまた寒波がやってくるって!?
もういい加減にして下さいな!
灯油も後半分しか残ってないんだから
お願いしますよ~!

トラックバック0 コメント0 page top


橇が終わって・・・
何か気が抜けたようになった

天候も悪いのですけど
運動量が減ったような気がします

いや!実際に減ってるのでしょうね
このまま、要求のままにフードを与えてると
優理の持病に障ると考え
食事量を減らせる事に決めました

160201

160202

160203

160204

160205

160206

160207

160208

160209

160210

160211

160212

160213

160214

160215

160216

160217

160218

160220

160219

運動量の方は、先ほども書きましたが、我が家では
晴れたり曇ったり位では散歩行きます
勿論私も時間があれば行くと思います

雨が降ってたり、雨が降った後地面が濡れてたりすると
散歩もランも行きません

近所のドッグランも月会員になれば行くのだろうけど
ここのところ“橇”しか頭になかったし
来週15日にはプロシャン待ってます=1週間はドッグラン禁止
いえいえ、少なくても彼岸でママのママさんところに連れて行くまでは禁止です

ここまで順調だった暖明のヒートも考えてないと
そうすると期限の設定のあるランの回数券も買えず
年度末 工事も入ったのでもしかしたら立ち会いも・・・

予定が段々狭まってくる
・・・
話を元に戻して
ドッグフードの1日量を10g減らしました。
暖かくなると食欲も落ちてくるし丁度良いのかも知れません。

出来れば、優理の体重は23kg台(前後)をキープしたいです。
軽くなればそれだけ運動出来ますから、減っていくでしょう
重いと動か(け)なくなりますので悪循環
また、冬に向かうときに23kg位に戻すのも良いと思います。

私も次の目標に向かって
散歩頑張ります。

頑張りましょう!

頑張りたいです!

(出来れば)頑張る

少なくても週1は
したいなあと思ったり・・・

目標 -4kg

できるかなあ???


3月7日
朝、ママさんに
Aコース:前橋から清滝に抜けていろは坂の往復 途中雪があればそこで遊ぶ
Bコース:ただ単に「世界の名犬牧場」で遊ぶ
さあどっち?
と聞いてみた
そう、長い休暇も今日が最後

昨日が20℃近くまで上がったし、その前の雨も多かったので雪無いよね
と言う事で Bコースに決まり

8時半出発
途中でコンビニ弁当ゲット
(優理&暖明はドッグランという事で朝食抜き)
車中で食べながら目的地に向かう
渋滞もなく、工事区間もすんなり
約100分程度で到着

入り口のところでクロネンダール居たので楽しみに入っていったら
何故か?そのワンコは小型犬の方に入っていった?
どう見ても8kg未満には見えないけれど・・・

まあ、いいや
優理は暖明が来てから他のワンコ居なくても二人だけで遊べるので
大型犬の方に放牧

160101

160102

160103

160104

160105

160106

160107

160108

160109

160110

160111

160112

160114

160115

160113

途中でやって来たレオンベルベルガーの飼い主さんが
「ミナカミに雪遊びに行ったら、雪無かった
 仕方がないので上の方に行こうとしたら風が強くって動いてなかった」
ああそうか!
天神平には雪 5月末まであるよね
どうしても雪遊びしたかったら、そこ行けば・・・で・でも~?
ロープーウェイOKナンだろうか?
「大型なら400円か500円で乗せてくれるよ」という情報もいただきました

暑い夏はそこ良いかも!?

3時間ほど遊んで私の疲れがあまり溜まらないうちに引き上げました

6連休 橇大会はドタキャンしたけれど
最後に思いっきり走らせられてよかったです。


1600日目
元気いっぱいに育ちました

我が家の救世主

乱暴なところもありますけど
妹分に優しく、時にはお母さん役として
見事にこなしております

160011
優理

160001
福寿草も倍咲いて祝福しています

160003
大きい花びらを所狭しと広げて(広いドッグランは広いなりの遊び方)
160004

160005
細々した花もいっぱい付けて(狭くっても楽しい我が家)

160006
妹分の暖明のステッカー(新着)

160007
形が似ています

育つ環境によって似てくるんだね

またこれからも元気いっぱいで過ごしましょうね。


28日・帰宅
総走行距離約600km

雪道でも滑らないような走行が出来た

黒磯からまた高速へ

???また不意に右後ろの窓が開く???
操作してないのに・・・?
そう、昨日もやった!犯人は優理!
覚えられちゃ~困るんだけど
気温面から言うと確かに窓開け走行可だけど
高速に入ったら危ないから閉めます!
こんな事覚えなくても良い事です!

睡眠時間もたっぷり取れているので眠気はない

段々と朝食もこなれてきたので、いつもの大谷で
遅い昼ご飯

優理と暖明のオシッコタイム
砂地のところがあるのでそこまで軽く走らせる
1・2のかけ声と共に優理はすぐにしゃがみ込む
偉いね!こういうことを覚えておくのは良い事だよ。

暖明はなかなか砂地よりも木の根元に敷き詰めてある
玉砂利のところまで帰って来たらしっかりした

159451

159452

159453

159454

159455

159456

159457
雪って冷たくて気持ち良いなあ

159458

159459

159460

159461

159462

159463

159464
アジリティのハードル飛ばないくせに雪のところは1m位まで飛び乗れる

159465159466159467
優理は助走無しでこの通り

159468

159469

159470

159471

159472

159474

159475

159473

私は軽くラーメンのみ

家に帰ったらどうせ飲むんだからね

その後も順調に走行出来夕方あまり辺りが暗くなる前に無事に帰宅した
荷物を降ろして洗濯機に洗濯物投げ込んで
さあて、画像をハードに移そう!

お疲れ様でした


28日・帰宅途中①
職場の皆さんにお土産買って~
確か野口英雄記念館のはす向かいにあったような?

おっかしいな?

Uターンして戻ってみよう
ありゃりゃ、看板真っ白になってる
電気ついてないや

んじゃあ、記念館のお土産売り場に置いてあるかも?

ここにもない

厚かましいけどお店の人に聞いてみたら売ってるところ教えてくれた
何も買わないのに情報ありがとうございました

少し戻って無事買えた
そんなこんなしている間にペンション出てから少し時間が経っていた

猪苗代磐梯高原から高速へ
後ろで優理&暖明が騒ぎ出す
(悪い予感)
(5年半前ここらで麗王発症)
痛がってないので、単に窓開けろコールかオシッコしたいコール

五百川に停車して芝のところまで行ったら暖明しゃがみ込む
少し歩いて、優理もしゃがみ込む
ペンションでしこたま雪食べていたらしい

159401
1・2・の~3
159402

159403
ママ、無事車に荷物積み成功
159404

159405

159406

159407

159408

159409

159410

159411
お姉ちゃんの後追って~
159412

159413

159414

159415

159416

159417
チョット遠いけど暖明楽しそう

159418

159419

159420

雪遊びして楽しかったからまあ良いかな?

今日はこれから、那須のアウトレットでお買い物
何かセールやってるみたい
(いつも心強い蓮家の案内で行くので道が不安)
一番近いP5が改修工事 位置的に解らないのでP4に駐車

いつものドッグデプトでショッキングピンクのリード購入
位置を移してドッグランの方に行ったけど
中は雪解けで、ドロドロビチャビチャ
とても雪遊びで綺麗になった優理&暖明を遊ばせられない
→昼食も優理&暖明元気では落ち着いて出来ないので、いつもの大谷
折角ここまで来たのだからモール内を全部1周しよう!
で、買ったのが暖明のフリフリドレス
(写真は後日)
カワイイですよ
暖明って黒っぽいのが似合うんですよ。
よく言えば“高貴”って
悪く言ったら“男っぽい”かな?

我が家にしては結構なお買い物してきました。


28日・朝食
朝食前は軽くオシッコだし

159341

それから、優理&暖明の朝食
(いつも優理&暖明の食事の方が早い、普段からそうです)

その日も8時からの朝食

159342

159343

159344

159345

159346

159347

チェックアウトは10時だからそれまでまたドッグランで遊ばせていただきます

159351

159352

159353

159354

159355

159356

159357

159358

159359

159360

159361

159362

159363

159364

159366

159367

159368

159365

3日間楽しかったです
何不自由なく過ごす事が出来ました
お世話になりました


27日・夕食
アクシデント報告有りましたが、気を取り直して
旅行記の続き再開

銀次君と目一杯遊んで疲れたのかな~?って思うほど暖明は車中でグッタリ

ペンションに着くやいなやガバッと起きてお部屋へ

先ずは、優理&暖明の夕食

159301

159302

159303

159304

159305

そして私たちの夕食

159306

159307

159308

159309

159310

159311

159312

流石にオーナーの娘さん
分け隔て無く可愛がってくれます

159313

この後、またドッグランへ

159321

159322

159323

159324

159325

159326

159327

159328

159329

昨晩のモモちゃんも一緒に遊んでくれました

明日はもう帰宅日です。


3月4日
睡眠時間3時間足らず・・・では流石に追い込まれた

際になって、精神的な弱さが出た

夜が明けて、目覚めたときは気持ちが悪い
でも、優理&暖明が悪いわけでないので遊びには連れて行こうとする

が、予定以外だとうまくいかない事がしばしば

最初に行こうとしたのが、毛呂山
広いAエリアはオモチャは禁止
それに芝も生えそろっている
多少湿っていても汚れ止めの洋服着させておけば大丈夫だろう
で・も・・・貸し切りの事もあるのでチェックする   結果OK

午前中から行くのは珍しいが、
半分焦りもある
角を曲がって、ランが見えたら受付が混んでいた
うっ、悪い予感
受付のところの駐車場が空いているのに誰も停めて居ない
入場禁止のコーンが入り口にたたずんでいるので誰も停めないのかな?
我が家もそれを押し分けて進むほど厚かましくないので
ランの脇に停車させようとしたら
スタッフの方が「中に停められます」って言いに来てくれました


「Aエリア貸し切りなんで~」
???あれれ~?ホームページには載ってなかったのに?
それにそれ以外のエリアだと狭いし、オモチャ使用だと喧嘩の原因にもなる
精神状態が落ち込んでいるときなので、
残念ながら、今回はパス

さて、さて、何処にするかな?

一番良いところはタキ君達がいるランなんだけど突然だしね~
でも、もしかしたら?と車中から連絡
結果はやはり突然の・・・で×

お昼ご飯の心配もしなくては?
毛呂山で先日アジフライ定食を見かけたのでそのお腹で行動していたのに

結局 お昼はラーメン&餃子

ランは川島と言う事になりました

159801

159802

159803

159804

159805

159806
ハードル、久しぶり

159807
カメラ構えてるより高くジャンプ 頭が切れちゃった~

159808
今日のために用意したおやつしか見てないのに引っかからない

159809
面白いように 軽く飛んでる

159810
バーの上にのっかってんじゃないけどね

159811

159812

159813

159814

159816

159817

159815

ランでは、1時間ばかし遊んだのだけれど
何かもやもやしてるのは 気分が悪い
自分が蒔いた種なんだけど   ね

どうか今日大会に参加している皆さんの怪我無く無事に帰られる事を祈っています

さてさて、明日はどうしようかな?
雨の予報だしな


ドタキャン
昨日珍しく今日の用意をした

競技の時に着る服
上はいつもドッグランに着て行く服
下はスキーウエア
アンダーシャツは・・・等と

服装はOK!

さて、途中からと言っても高速使うのだからカードを用意して・・・
用意して???
ない!いつもあるところに無い!

え~と、最後に使ったのが~この前の旅行だから~
28日に使ったのが最後
昼間車使ったときには「カードが入ってません」って言われたから~
ま・さ・か 前に取り出したときに車の中に落としたのか?

で、車の中を懐中電灯片手に探す
でも無い
(焦る)

最後に着ていた服は、今回用意して服だから~
ポケット全部探すが無い
(ママさんにも協力を要請)

最後に着ていたシャツは~?
今全部洗濯して干してる!→洗濯物干し場へ急行
胸ポケット探すがやはり無い
(こりゃ~、29日からの行動検索)

ホームセンター・職場・ホームセンター
いつまでいつもの所に有ったかが定かでない

とりあえずホームセンターに“落とし物”として出てないか℡
普通のところで落としていれば→警察に紛失物の届け出
職場は休み(進入禁止日)

あ・と・は~
カード会社に連絡してカード紛失の届け出
再発行の要請

とりあえず、落ち着いて橇大会に向けて
入浴・食事・睡眠

でも眠れない

頭が痛くなってきた
(風邪かな?)
ではなく、優理が手足で私の頭のヘアメイキング中
仕方がないので頭ずらして(枕取られる)
予備の枕を移動させてあてがったら、
今度は私の頭を枕にしようと優理の頭が乗っかってきた
暖明も無意識のうちに優理に協力して私を寝かさないようにしている
(様にも感じられる)

結局寝床についてから4時間後
「ドタキャンで悪いけど、今回はパスしよう」という考えに至りました

が、今度は他の事で頭がいっぱいになって
“豚が一匹・豚が二匹・・・”
気がついたら、マッシャーズミーティングの時間
寝られたんだなあ

スッキリはしないけど

今日の予定は変更

159801

159802

159803

159804

159805

159806

159807

159808

159809

159810

159811

毛呂山のドッグランで遊んできます。

P.S.カードは無事見つかりました
ホッ




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.