優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
26日・チェック前ドッグラン
この日3カ所目になるドッグラン
もう移動する事無いから気楽です
このドッグランの右奥にはトレッキングコースにつながる箇所があるので
そこに「ママ」という関所を設ける
これで一安心(だけどリードは付けたままだよ)
さあ撮影開始

159041
お山のてっぺん
159042

159043
ド~ンと近づいて雪飛び散る

159044

159045
なんだかんだで優理に抱きつく甘えん坊な暖明

159046
少し離れて
159047
またくっついて

159048

159049
暖明かっこよく振り返ったけど
鼻水が垂れてるよ

159050
優理にも雪の粉が鼻先に

159051
追いかけっこしても
159052
またくっついてる

159053

159054
関所突破失敗
両側からだとどっちかが成功すると思ったらしい
ママはそんなに甘くない

159055
次こそ成功しようね

159056
自信あり

159057
助走付けて

159058
ホップ

159059
ステップ



丘の上からは勘弁してくれよ
来週は今期最後の橇が水上であるんだからね。

この後チェックイン


26日・秋元湖展望台編
那須を後にして
グングン北上する
段々と車の数が減ってくる

郡山ジャンクションは私の苦手な場所
ナビの言う通り、
でも見入らないように!

磐越道を今度は西に
4年目のスタッドレス 結構グリップ残ってる
ブレーキは極力避けて無事に猪苗代で高速を降りる
一般道の歩道に積もった雪は結構な高さがある
順調に進んでいき
優理は二回目の「フットルース」に到着
だ・け・ど
時間の余裕をたっぷり見てきたはずなのに
チェックインまであと2時間
いくら何でも・・・
でも、今日はもう何もする予定がない

お宿に入って、「ドッグランで遊ばせても良いですか?」と聞く事に
受付辺りで呼び鈴3回&呼びかけ3回 応答無いし
無断使用は避けたい

お宿の回りを少し散歩?
ワンコとの利用施設マップ開いて
“秋元湖展望台”が近くって、
今まで4回来ていても一度も行ってないところ

テクテク 優理&暖明は道ばたの雪だまりに飛び乗ったり
顔埋めてたり、リードを持つ私にお構いなし
最初の分岐点に来たときに“展望台”の看板無し
まあ時間はたっぷりとあるんだから、先ず右行っちゃえ~!

テクテク 今度は橋の上から優理&暖明が川をのぞき込む
「落ちないようにしてくれよ」とリードは短めに
湖の堤防のような感じの施設が見えてきたので左に曲がる
前からスノーモービルに乗ったおじさん達が来る

来た方向に多少滑りながらも行ってみる
頂点に達したら目の前に真っ白い平原が開けた
右の方には、テントもチラホラ

もしかして、ここはワカサギ釣りするところへ降りる場所?
でも、折角登ってきたんだから記念撮影

159031

159032

159033

元に戻ってくるとさっきのモービルに乗っていた人たちが
車エンジンかけていた
「あの~、展望台に行きたいんですけど~?」って聞いたら
「橋戻って、二股を右に折れたら丘の上が展望台だよ。
 カワイイワンコだね」と褒めてくれたのでハッピー
寒いけど、散歩頑張りましょう

更にテクテク 分岐を右に
テクテク おや?ここに人が歩いた跡が付いてるね
なにやら、標識らしき物もあるね
“秋元湖展望台”の文字が有ったのですが
遊歩道はすっかり雪に埋まってしまっている

いいや、行っちゃえ!
優理&暖明は私を引っ張りながら進んでいく
後からママさんゆっくりと這いながらついてくる
私は優理や暖明が深みにはまってくれるのを見ながら進んでいるので
足を取られる事はない
が、ズ~ッと後ろから来るママさんは時折深みにはまって「きゃ~」って叫び声を発してる
でも、私も助けに戻る事は出来ない
優理&暖明の引きを制御するのが精一杯

ママさんを凡そ30m離して、先に展望台に到着
で・も・
何の事無い、堤防の上のような感じ
先ほどの処よりは広いけどね
ここでも記念撮影

159034

159035

この堤防から降りる時
やってしまいました 腰まで埋まる大失態
ジーパンにいつものジャンバー
おニューのカメラは懐に入れていたので問題ないけど
そこから這い出すのに汗かいてしまった
早くペンション帰って着替えないと風邪ひいちまう

左の木ノ上から鳥が鳴くような声
「こんなに寒いのに大変だね」とか言いながら
電話線が大きく揺れた ??? 余程大きな鳥?
いえいえ、電話線にぶら下がったお猿さん
(残念ながら写真無し、焦点がどうしても前の小枝に合ってしまうため)
気がついた優理&暖明は、下が川という事お構いなしに引っ張る
制御困難 なのにママさん気楽に「写真撮りなよ」という
そのママさんは、お猿さんが何処にいるか見えない様子

リードを短くして、何とかその場から離れる
またまた、冷や汗も加わってシャツはベショベショ
風邪ひかないように下着全部取り替えたい
が、ペンションに到着してもまだ30分前

オーナーの好意で優理&暖明はドッグランに放牧
だけど着替えは車の中なのでもう少しドッグランに付き合ってやりましょう

風邪ひかないように
気を抜かないように


26日・那須SA編
大谷でブランチして
次の目的地は、順番で優理&暖明が遊べるところ

昨日の雨はこちらでは雪だったのかな~?

見事当
でも、雪靴じゃないからゆっくり歩いてくれよな
インターロックの上に積もった雪は一部除雪されて歩きやすくなってるけど
その幅30cm以下
こちらはママさんに譲って私は二人のリード持って芝生に積もった雪の中を行く

佐野と打って変わって雪のラン

かなり荒れてるけど二人共嬉しそうだよ

159011

159012

159013

159014

159015

159016

159007

159008

159009

159010

159011

159013

佐野のランの時には気づかなかったけど
かなり優理&暖明はチャモエドしてるね
これから3日間でどのくらい雪色に染まるのか楽しみ
今年の雪は例年以上だって聞いたからね

は~、楽しみ・楽しみ!


26日・佐野SA編
目的地は、裏磐梯
目的地は、逃げない
って言う事でいつもより遅くに出発!

車内は橇大会バージョン
後ろの席を左側だけ倒してバリケン入れて
いつでも優理を避難させられるようにして

私の荷物は3日分の着替えとカメラバッグ、それに雪靴
ママさんの荷物は優理&暖明の洋服も入れてバッグ一つ
私は心配性なので遭難したときの食糧として
おやつ1000円分(遠足ではありません)

自宅出て、菖蒲・騎西・羽生を経て羽生インターから高速に
日曜日 遅いので空いてると思いきや結構車走ってる

群馬県を抜け、栃木県に入った頃から
優理が騒ぎつられて暖明も騒ぎ出した
「窓は開けられません」って言っても普段から聞かない二人
仕方がないので、急がない旅停車あまりした事のない佐野SAで息抜きする事に

「ドッグランが確かあるはずだから~・・・」
見回しながら、駐車場に車停車
左端っこにありました!が狭い。

何しろ、フリーなので狭くてもそれなりの遊びが出来る
下は川砂?足取られそうだ
前日降った雨はしっかり浸透している
さあ、遊んできなさい

159001

159002

159003

159004

159005

159006

159007

159008

159009

159010

結局騒ぎの種は、オシッコしたかったようだね
少しだけどドッグランも楽しんで貰ったので
私たちの次なる目標地 大谷PAに向かって進みましょう


一応終了
2月24日(金)で、調理の仕事はほぼ終わった事になる

3月は?
卒業式予行と
卒業式それに
終業式の3回のみ

やっとこさ 金属イヤ違った勤続30年のご褒美が貰える

それに合わせて、
・ママさんの快気祝い
・もう一つの橇大会(初参加)
・優理&暖明の雪遊び
延ばしに延ばしていた
・駐車場の整理

158901

158902

158903

158904
若い者は若い者同士

158905
じゃあ 遊んでくれるの?

158906
お姉ちゃん良かったね、お相手見つかって!

158907
では、心置きなく目一杯遊べるよ!ね!ポケット君!

158908
背中のスイッチ押すと
158909
変体!?

158910
お姉ちゃん大丈夫?って、駆けつける暖明

158911
優「私は女王様よ!」
タキ君・ポケット君・ノア「へい、へい」(笑)

158912

158913

158914

158915
今なんか頭の上で変な事してたでしょ
158916
ガオ

158917
ポケット君の腰辺り気持ち良いね

158918

158919
AFでも追いつかないほど早い走り

158920
ポ「どうだすごいだろう」
ノ「今度競争しようね」

158921

158922

158923
ポ「今の走りはどうだい?」
ノ「参りましたわ」

158924
いつも楽しく遊んでます

あややで、自分のご褒美の休養は?
いえいえ、優理や暖明と一緒に遊べるのが一番のご褒美
二番目が土いじり=駐車場の整理=花に目が向く
三番目が写真撮影(これは優理&暖明やその遊びで満喫)
最後にドライブ 今度の日曜日から久々の
裏磐梯に2泊の旅行
その次に泊無いけれど水上迄往復300kmで
日曜日から次の日曜日までの1週間で1000km位走る計算

そんなに早く走るのは得意でないけれど
優理が 暖明が 走る窓から回りの景色を見たりして
楽しんでくれる事も精神的に癒されます

ハイ!今寝室をのぞき込んだら
私の布団の上に優理が足元の部分に 暖明がお腹のあたりの部分の上に
完全にリラックスして寝ています

これから風呂に浸かって出てくる頃には
私の布団はホッカホカ

心地よい眠りに引き込まれる事間違い無しです


遅れてるけど
(新)春になれば~
黄色い花が咲く芽が出てくる はずだったのに
今年の1月は乾燥した雨の降らない日が続き
地植えで安心していた アブチロン ハーデンベルギア 他
葉が乾燥し枯葉状態
「ややっ、これではいかん」と思って水撒くと
そういう日に限って、雨降ったり、雪降ったり、低温だったりで
草木に良くない状態が更に続いて・・・
こりゃ~もうダメだと柏葉紫陽花の枯葉を避けたら
その下に芽が無事出ていました

158801

158802

158803

158804

158805

158806

158807

158809

158810

158811

158812

158813

158814

158815

158816

158817

158818

158808

福寿草
確かに昨年よりは花芽の数が少ない気がしますが
我が家には、花芽が最低 4個有れば良いんです

優理 暖明 ママさん そして私の分

いつ花が咲いてくれるのか?
咲いたら、グリーンジャンボ買ってみようかな?
夢膨らむ 当たったら・・・
優理&暖明とそのお友達が自由に遊べる
ドッグラン付き&多少の野菜が栽培出来るガーデン付きの家

まあ夢ですよ
きっとね

復興に役に立つなら、微力ながら参加しましょ!


週一
月曜日にワクチン接種して異常を認められないので

朝の散歩敢行

いつものコース

橇の練習したいのだけれど
ハーネスが注射うったところに当たると悪い気がしますので
とりあえず優理も暖明も無し

だけど、反面ハーネス付けないと
吹っ飛ばされるし、出だしから絡みついて
とても散歩の様相はなし

右手に暖明 左手に優理で少しでも放して
リードは短く持って

158701

158702

158703

158704

158705

158706

158707

158708

158709

158710

158711

158712

158713

158714

158715

158716

158717

158718

158719

158720

158721

158722

時間が少し遅かったので、散歩コースにはいっぱいの人
回りをチェックしながら、挨拶しまくり
「おはようございます」と言えばしっかりと答えが返ってくるのが気持ち良い
まっ、中には迷惑そうにして返事が返ってこない人も・・・
良いんじゃない?
声を出すのは気持ち良いからね

明日の天気が微妙
土曜の天気も傘マークが、
結局今週は、今日だけの散歩になるらしいね

家の中でもお互いにレスリングしたり
階段駆け上がり競争したり
無理してランに行かなくても、平日はそうやって過ごせばいいからね

今度の休日はママさんの快気祝いで約500kmのドライブ&雪遊び

だから、雨だけは勘弁してね
行き先の人には悪いんだけれど
雪がしっかり残って遊んでも泥だらけにならない事を願います。


遅ればせながら・・・
昨年は、背中に傷有って少し遅らせた

今年は、大会に出るためにもう少し遅らせた

そう、優理のワクチン接種
動物病院の先生に相談しながら
「かっきり1年でなくても大丈夫」

第2週までは橇大会に
なので2月20日に優理は丁度4歳と4ヶ月で接種し
30分、3時間の区切りもナントもなく過ごしました

158509

158503

158502

158504

158505

158506

158516

158515

158514

158512

158511

158510

158508

158507

158501

診察前に計った体重は23.00kg
ジョイホで一昨日計った時よりも280gUp

でも今朝はしっかり朝食完食しているので
体重管理は大丈夫です

ちなみに、体重が解った途端私は「増えちゃったね」って言ったら
院長先生は「前回よりは減量してます」ってフォローして下さいました。

ん?前回って?
避妊した後だよね?
そ~すると・・・昨年の6月
パラパラパラ・・・え~26kg前後有ったんだね
それ考えると避妊したのに
冬で食欲旺盛なのに それから比べて約3kg減

院長先生に褒められるはずだね

このままの体重維持で、元気に過ごしましょうね
優理!


ズシンと来ましたね~!
ママの携帯が突然 鳴った
「緊急地震速報」

「何処?」

「茨城県!」

次の瞬間、足元が大きくずれたような感じが~!

優理はいつもの「撫でて~!」ポーズだったからモロに
他のみんなは遊んでる最中だったので
べ・つ・に ???

外でもこんな感じだったんだから家の中にいた人は大変だったでしょう

横にずれた感じだったから家帰ったら点検忘れずに

震度感覚は3以上(後で見たら4だった)

158401
ポケット君を追いかける優理

158402
ポケット君に追いかけられる暖明

158403
坊やはよい子だ寝ん寝しな~
(なんか苦しがってるように見えるんですけど)

158404
ポポポポ~ン
158405

158406

158407

158408
暖明、凶器はダメだよ

158409

158410
重たい人を持ち上げるときはこうやって肩に手を回して~

158411

158412
やっぱり走る姿は格好良いや

158413
日陰で激しい動きはついて行けません

158414
だからといって、日陰から急に出ても機能が追いつきません

158415

158416

158417

158418
文句ばかり言ってないで動きなさいよ!パパ!

158419

158420

でも、それ以降は別段異常はなく
ポケット君を優理と暖明で交代に
或いは協力して虐めてた様な?

ゴメンね
ポケット君

でも、スゴイよね
優理&暖明と遊んでも息が切れることなかったんだからね。

これに懲りずにまた遊んでね

ここはタキ君ポケット君の私設ラン

暖明に負けないように
会場の芝達も換毛期に入ってた様だった

もうすぐ春なんですね!


もうすぐ
18日土曜日
会員権の期限切れになる幸手に行ってきました

最高気温4℃
最低気温-1℃(もう過ぎ去ったから知らないっと)
西の風 8mの予報
体感温度は、4℃よりももっと低いのだろうけど
先週の橇大会を考えればどうちゅうことないよね!

昼過ぎ 幸手のドッグパークに到着
結構駐車場混んでる~!

大型・中型エリアの方まで行ったらスペース一つも空いてない
仕方がないので小型エリアの前に駐車

ドッグランは週の途中私が朝散をサボった日に優理ママさんが
地元のランに福袋に入っていた券を利用して行ってた様ですが
ドライブ&ランは2週間ぶり

受付を済ませ
ひこずられる用にしてランへ

白いワンコが2
片方はホワイトシェパードのミート君
もう片方は、サモエドのプリンちゃん
こちらも2週間ぶり

158301

158302

158303

158304

158305
強面なんだけど、女の子には何されても怒らない
158306

158307
プリンちゃんは18kgだって

158308

158309
キースホンド
優理が気になってしまって

158310

158312
回りをサモエドに固められて逃げられない

158313

158311
耳の短い兎?
い~え、コーギーちゃんです

人間的には寒いのですが
ワンコたちにはこのくらいの方が動きやすそう

しかし、3時間ぐらいでねを上げました

さ・む・い、さ・む・す・ぎ・る~!

帰る途中にいつものジョイホへ体重測定
優理は220gアップの 22.72kg
まだまだ、動きやすい体重だよね
暖明は100gアップの 17.14kg
体型からすると17kg前半の方が良いみたい

洋服も気に入ったの有ったのに
残念ながらサイズ切れ

今日の暖明の黒い洋服は
換毛期に入った暖明の抜け毛の四散防止です。

帰宅して脱がせてみると
裏には「白い裏地有ったっけ?」と思う位
ビッチリ付いてました

まだ抜けるのは早いと思うのですが・・・

明日はタキ君ポケット君の私設ドッグランです


鬼怒川高原橇大会Ⅶー④
競技の時とは違った喜びがあります
157801

ポジ君応援ありがとう
157802

おやつタイム?
157803

残念、優理ママさんがポケットに手を入れただけでした
157804

山の方から、ポジ君、蓮&米ちゃんが降りてきました
157805
後頭部は暖明です

157806
はっちゃん君に蓮ちゃん

157807
暖明は何してるのかな?

今度こそ
本当のおやつタイム
157808
先ずははっちゃん君から
「応援ありがとうね」

157809
左回りに暖明に

157810
そして、一歩前に来た六花ちゃんに

157811
さて?次に貰えるのは?

157812
キュウちゃんでした

157813
蓮ちゃん待てずにしがみつき

157814
ポジ君の参加により、次に誰が貰えたのか?

ご心配なく、みんなに少しずつだけど配ってました

閉会式にて
157815
賞品貰って嬉しそう
157816
照れたりしてます
157817

シー・ユー・アゲイン・ネクスト・タイム

また元気に参加しようね

157818
ベルク君の優しい微笑み

帰宅してから
157819
暖明の御尻を枕に爆睡の優理
157820

良かったね

充実した大会だったね

しっかりお休みなさいね


鬼怒川高原橇大会Ⅶー③
暖明登場(撮影は蓮ちちさんにお願いしました)
157701
段々と左に滑っていくので、右に体重を乗せてました

157702
が、上体が高い位置にあるのでなかなか橇は戻ってくれませんでした
暖明は、昨年も同じ競技に参加(マッシャーは優理ママさん)して時間は
42秒12の22位/27組中
今年は私が乗っかって
21秒58の11位/18組中
約半分の時間です 上出来

競技が変わって
チャレンジ(伴走無し)

蓮ちゃんです
157703
マッシャーは蓮ははさんです

157704
2組同時にスタートなのでお隣が気にかかる蓮ちゃんです

157705
楽しそうに楽々ゴール

次はジョアリング
スキーに乗った人を引っ張る競技
157706
六花ちゃんです
このときには私は次の競技のスタート地点に居ましたので
何故か撮影は優理ママです
写真は携帯が専門で初めて写したのでズーム機能を知りませんでした

最終競技です
300mの距離を引く競技
157707
米ちゃん無事にゴールしました

157708
ご褒美の撫で撫で

157709
満足満足

この後優理も走ったのですが
優理ママさんは応援が一生懸命だったので
写真撮るのを忘れてました
なので、画像は有りません

優理の方も昨年と同じ競技なので比べてみると
昨年は55秒75で、16位/28組中
今年は44秒36で、8位/26組中
こちらも上出来です

欲を言えばきりがないけど
スタートさえ失敗しなかったら・・・課題ですね

そして、いよいよお楽しみなオフ会
157710
六花ちゃんVs暖明 見物はタクト君

157711
六花ちゃんVs暖明
157712
しかし、六花ちゃん綺麗さを保ってますね

157713
タクト君参加

157714
六花ちゃんの参加申込(ハ~イ!)

157715
下の方から六花ちゃん

157716
暖明は僅かな誕生日の差で六花ちゃんをモフらせて貰ってます

157717
それにしても年齢が近いのでよく遊びますね
157718

157719
ひゅ~ひゅ~
良いバッグ持ってんじゃん!
って、蓮ちゃんだって色違いのバッグしょってるのに・・・

157720
ホラ!しっかり水色のバッグ持ってるよ

157721
優理は車の中から出ても
すぐに「車に帰る」と言って遊びに参加しません

157722
「蓮ちゃん、私にそのバッグちょうだいな!?」
って、おろしたてなので渡せませんよね

遊んでる画像がまだあるので、もう一回更新しますね


鬼怒川高原橇大会Ⅶー②
もう日にちが経ってしまって

前回の報告の題名が“第6回”になってたし・・・(反省)

写真の羅列ですみません

先ずは1Dog エキスパートです
距離は 1km 一人で引くのは大変です
登って 折り返し 下ってくるコース
157606
銀次君です
ママさんも一緒です

さあスタート
157607
ありがとうね
わざわざ、カメラ目線してくれて

157608
パス君のスタート

157609
尻尾がピーンと立って勇壮だね

157610
ご苦労様のゴール地点
銀次君 パパが落とした手袋持ってます
やさしい、銀次君らしいね

157611
パス君、相変わらずの走りでゴール
157612

次は 2Dogs 一般
な~んと2kmのコースです
157613
ミーシャちゃん「さあ、行くわよ」
バリー君「はい!」

157614
スタート地点は急な下り
でも、手を抜けません

157615
息合ってる~!
157616
行ってらっしゃい!

157617
ゴールラインは通過地点
マッシャーさんの指示に従って、急には止まらないです

そして、午前中最後の競技
チャレンジ 今年は100mのコース
呼び込み有り
157618
タクト君の走り

157619
力強い走りです
157620

私も同じ競技に出場だったので
蓮ちちさんに撮影をお願いしました
ありがとうございました。

私と暖明は次回です・・・いつに報告終わる事やらです
ト・ホ・ホ



移転
橇大会終わるまで待って
歯の治療に取りかかりたかったけど
行ってる歯科の移転が決まっていた
現在治療を行ってるところは明日で閉鎖します
新しいところは4月2日から開院しますので・・・

知らなかったけど
まあ次のところも家からの距離が2~3km遠くなるだけだから
新しいところ探すよりもまたそこへ予約しましょう!

158151

158155

158152

158153

158154

って、成る可くお世話にならないのに越した事はないのですけど
な~んか、1年に1度新年明けに通ってるみたい
(診察券の予約状況)

歯石取りに「誕生月に来てくださいね」って言われてるのに
なかなか長期休業中でも悪くならないと足が向かないんです~

私は就寝前に歯磨き派
朝やってたときよりも治療の回数が少ない

これからも寝てるときにばい菌増やさないように
しっかり磨いて寝ましょうね

優理&暖明の歯のチェック&管理は優理ママさんに任せっきり
自分の歯の管理がまともに出来ない人に
他の歯の管理は出来ませんですからね


路面濡れてるから~
昨日の今日で何か言い訳考えて・・・

そうそう、昨日の後半に雨降ってたから~
早く起きてみたときに濡れてたから~
これ理由にしましょう!

ね!優理も暖明も足濡れたら困るでしょ!って

158101

158102

今日はカール君と遊びましたよ
158103

158104

158105

158106

158107

158108

158109

158110

158111

158112

158113

158114

158115

158116

158117

158118

158119

158120

158121

158122

158123

158124

158125

158126

158127

158128

158129

158130

158131

158132

大分調子は戻ってきてます

疲れが残るって、こんな場面にでなくっても良いのになあ。


何だかな?
朝のご飯も美味しく食べました

10時~12時までのテニスの時も体が軽かったです

普通に通勤途中に軽くお昼ご飯

職場に行って、運動着から
Yシャツにネクタイ、スラックスに着替えて
事務仕事をしに事務室へ

書庫から自分専用のパソコンを取り出そうとしたとき
クラッと・・・

何だかな?

立ちくらみの様な症状
1分ぐらい息を整えて自分の席に戻るがどうも調子がおかしい

とりあえず、血圧計りに保健室へ
3回ぐらい深呼吸して 計測
80~130 まあテニスしてきたし階段1階分登って、1階分降りて
したんだからそれほどでもない
が・・・
ビックリしたのはその時の脈拍数
テニスし始めてから、平常時が60~70回/分
なのにその時は 122回/分 調子の良いときの二倍

かといって過呼吸でもなく普通に呼吸している

20分後に指測で90回/分

調理に入る時間となり、軽く早足で駆けつける
このときも別に異常を感じられなかったが
橇の先輩から「酸素水良いよ」と言われて買っておいた物を3口飲む

調理は約3時間+提供1時間+片付け1時間
何も問題はない

158001

158002

158003

158004

158005

158006

158007

158008

158009

158010

158011

158012

158014

158015

158013

後半の事務仕事に戻る前に残った酸素水を飲む
そしてもう一度血圧計測
78~124 平常に戻ってる
脈拍も76回/分だから少し早いが立ち仕事が終わってすぐだから
別段異常でないと思う

もしかしたら
橇大会で一番疲れたのは、
優理でも暖明でも無く、年よりの私だったのかも?

土・日も歩数計で11000歩と13000歩
普通に雪無いところを歩いててもかなりな歩数なのに
雪深く埋まってる事もしばしばのところ動き回ってたのだから
疲れても仕方がない か・も?

明日の水曜日は朝散予定してたけど
ずる休みしちゃえ!
でも、週末まで体調悪かったら
優理&暖明連れてドッグランで遊べないと考えるとズルではないよね

仕事に穴あけるのも考え物だから
自己管理で体調を大きく崩さない様に
休養を!取りましょう!

年寄りなんだから~、仕方ないよね。


鬼怒川高原橇大会Ⅵー①
今年もやって来ました橇大会

昨年、前日の大風の為に優理は睡眠不足
それじゃあ可愛そうだと今年は、情報を得て
すぐにコテージを予約しました。
(優理のためならえんやこ~ら)

前日からの会場入りなので、起き当バッタリ
お昼過ぎに着いて、少しコースを見て
コテージに入所
勿論、優理&暖明は遊び無し
前回の練習の時に翌日まで疲れが残ったみたいだったから~!

157601
結構広いね!
6人部屋です

157602
かなり早い夕飯
休日は朝抜きなので構わないです

157603
お湯を沸かして注いで

157604
もう、いつまで待たせるの?

157605
この座布団全部私のもの

サモエドなのに、我が家に来たからには、
我が家色に染まってしまいます。

でも、床暖房の一番温かいところに持ってきた長座布団を敷いて寝るとは・・・
優理はまだしも、暖明まで
優理と仲良くって一番安心するのかも?

就寝時刻は22:30でした。

お次は、チャレンジの前半までです。
(今回もかなり引っ張る予定)  


大会翌日
本日より少なくても1週間は優理&暖明は
オフにしておかないとね
根を詰めると逆効果

とか言いながら、朝の散歩は実施
但し、ハーネスを付けての練習は無し

昨晩グッタリしていたから
「引っ張りもそんなに強くないだろう」
な~んて、たかくくってたら
玄関開けたら、次の瞬間 DASH

大通りに出るまで、引きずられた
飛び出し注意!
優理に「ママは何処?」と言って何とか停止させた

そう、優理はママが視界に入ってないと不安がります。

ハーネス付けないと飛び跳ねての散歩
で・で・も・・・、暖明はハーネスお構いなし
割と普通に走り出していた

157901

157902

157903
なんちゅう格好シテンの?暖明

157904

157905

157906

157907

157908

157909

157910

157911

157912

157913

157914

157915

157916

157917

157918

157919

157920

157921

散歩は公園を1周回る普通のコース

午後は天候が悪くなるって言ってたから
朝の散歩は、免れない

今週の午前中の予定は
火曜日 テニス
水曜日 朝散
木曜日 歯医者(インレー装着)
金曜日 テニス

今週も5日間○○仕事

さてさて、がんばんべ~!!!


蓮&米ちゃんも加わって
少ししたら、入り口の方に優理&暖明が向いた

蓮&米ちゃんの登場

157021
優理の好きな蓮ちちさん
撫でて~!のポーズ

157022

157023

157024
優理が走る

157025
米ちゃんも走る

157026
審査委員長 蓮ちゃん

157027
タキ君に“ツン”され

157028
ポケット君にも“ツン”され

157029
「お姉ちゃんに何する」と怒ったのは米ちゃんでした

157030
優理を追って米チャンスタート

157031
タキ君のアップ

157032
蓮ちゃん走ってる

157033
米ちゃんスキップすりゃ~

157034
優理も負けじとお澄まし歩行

157035
蓮ちゃん本気モード
毛の流れが捉えられない

157036

157037

157038

157039

157040

157041
ぶつかり稽古
157042

157043

157044

157045
それ!みんなでポケット君を追おう

この後は体重測定
優理は1週間で-0.34kgの22.50kg
暖明は1週間で-0.22kgの17.04kg
でした。

優理ちゃん何処まで下がるのでしょう?

体重が軽くなって、元気いっぱいだから良いんだよね。
あやかりたい わ・た・し


日曜の朝
ラッキーなメールで起こされました

先々週に遊んでくれたタキ兄さん
ママさんが携帯を持った!
優理ママとタキ母さんがメール交換

タキ父さんとはメール交換していましたが
実際にタキ君達を遊びにご一緒させてくれるのはタキ母さん

このブログに連絡して下さって誘ってくれてました

今日は幸手の予定だったので
正午過ぎにゆっくりと到着すれば
午前の部を終えた方々がそろそろ何組か帰途に就く
そうすれば近いところの駐車場に入れるって~寸法

だから朝寝坊していた方が、優理&暖明に気付かれずにすむ

だけど、平日だったら大体その時間に目覚まし代わりの
携帯が鳴る

今回から、機動性の良い連絡です

157001
体重は暖明の軽く二倍有るんだけど
157002
すぐに寝っ転がって甘えてきます、ポケット君

157003
優理の叱咤にもめげず遊びに来ます

157004
約10ヶ月お姉さんの暖明と

157005
駆けっこ、ヨーイ・ドン!

157006
顎上がってるんじゃない?暖明

157007
ターンも軽やかに

157008
お耳がぴーんと立ってます

157009

157010
でも14ヶ月の一番末っ子・甘えん坊です。

駐車場に入るやいなや優理&暖明の
「ポケット君と遊ぶ」コール

タキ君は優しい 良いお兄さん
ポケット君はヤンチャ盛りの元気坊や

でも乱暴者でないから安心して見てられます
遊ばせられます

それよか、優理&暖明の方が乱暴者で五月蠅かったりします

いつもお誘いありがとうございます

広いランでのびのびと運動出来ます
(残念ながら私の歩数計は加算しないけど)

植物たちの様子も伺えるし

また、是非お誘い下さい
お願いします。


今年になって4回目
2月のはじめで4回目になります
ここは毛呂山のドッグラン

土曜日だから~
さてさて誰か知ってるワンコ居ますかね!?

受付済ませ入ろうとすると白いモコモコちゃん

156901

さあてこの子は誰でしょう?

今年初めましての怜音ちゃん
いつもはお正月イベントで会えていたのに
今年は正月早々のアクシデントに見舞われ今日になりました。

お年は優理と暖明の間
怜音ちゃんの公園デビューの時に優理の後を追いかけてくれました

なかなかレスリングの和に入れず・・・
と思っていましたが、結構一緒に遊んでいるので一安心

156902

156903

156904

156905
まあ、優理大きな口だね

156906

156907

156908
優理に寄り添ったり

156909
暖明と駆けっこしたり

156910
しっかし、怜音ちゃん毛量が多いね

156911

156912
優理&暖明のクロス攻撃も難なくかわし
156913

156914
しっかり後ろを取っている

156915

暖明の顔が恐い
156916
接戦の走りっこ

156917

156918
お姉様~

キラキラお目々
156919
ん!満足!

156920

156921

156922

これからもよろしくね、怜音ちゃん
それから、優理&暖明をいっぱい触って下さってありがとうございます。


節分だよ!
と言っても優理&暖明には関係ない

私も年の数ほど食べたら
すぐにリバウンド
2年前に逆戻り

大食いになるから止めましょう

156801

156802

156803

156804

156805

156806

156807

156808

156809

156810

156811

156812

156813

156814

156815

156816

156817

156818

156819

156820

156821

156822

156823

さて、週末はドッグラン三昧(2カ所)
予定は毛呂山と幸手

何故って?
それはどちらも回数券を持ってるからです。


もう2月です
1月は31日もあるのに
もう終わっちゃった~

橇の練習に2回
ドッグランは3カ所6回
(休み以外で地元のランに数回ママが行ってる)
室内ドッグランが2カ所
(蓮米家の皆様ごめんなさい)
散歩はたったの3回
(今朝は行けた)

お休み全部優理&暖明に使った
(事は無い、2回だけ自身のために使った

156601

156602

156603
急に変な格好しないでよ
ビックリするじゃない

156604
とか言いながら、いつも仲良いふたりさん
156605

156606

156607

156608
挨拶連ちゃん

156609

156610

156611

156612
97.5%オオカミの血が混じってます!
(手前のパピー犬)

156613
そんなに触ってくれるなら
156614
お触りポーズしちゃいます

156615
いろんなワンコに“遊ぼ”暖明
156616

156617

156618

156619
お耳がしっかり前向いてます

156620
次のお相手 ビーグル君
156621

156622
急に優理が“暖明と遊ぶ”モード
156623

僕の相手取らないでね
156624

2月はいよいよ優理は3回目となる鬼怒川の橇大会
イマイチ盛り上がってないのが気になりますけど
怪我しない様に、させない様に
頑張りましょう!

暖明は初めてですよね、私とのコンビ
前回はママとのコンビ 参考記録という事で
どのくらいの記録が出ても、まあ“新記録”と思いましょう
一緒に走っても、私も頑張るからね。
まあ、優理と同じで
怪我しない様に、させない様に

まだまだ後半 いっぱい休み取ったからね~!





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.