優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
2歳
大病もせず
我が儘放題だけど
優理と一緒に楽しませてくれてる

我が家のちびっ子ギャングも
無事 2歳 の誕生日を迎える事が出来ました

156501

156502

156503

156504

156505

156506

156507

156508

156509

156510

156511

156512

156513

156514

156515

156516

156517

156518

156519

156520

156521

156522

156524

156523

平日だから とかじゃないんですけど
ケーキは有りません
(優理の誕生日にケーキを猫跨ぎにされてから買わなくなっちゃった)

本人は このところの寒気の影響で
私の足元で寝ています

被毛が凄くても
長座布団愛用者です

但し、優理の様に ファンヒーターの前を陣取って
寝っ転がっては居ません

むしろ 温風が出るのがイヤだ!と言って
近寄りもしません

まあ、何にせよ 我が家の末っ子
誰かにくっついて居れば安心して眠っています

まだまだ、本気でかかられちゃ~
優理には到底叶わないけれど

これからも末永く よろしくね
ね!暖明


日曜日は幸手で
駐車場が満杯

運良く2台、抜けてくれたので近場に停める事が出来ました。

残念ながら、遠くの駐車場からドッグランまでは結構キツイ
普段だったらまだしも
昨日の特訓(?)の影響で、あちらこちらに軋みが出てきている
潤滑剤がすり減ってきてるのかな?

今日はバニちゃんいっぱいの日

大型犬エリアではワサワサと人もいっぱい
そんな中、白いワンコが・・・
おお!久しぶりのプリンちゃん
おお!ミート君も!ママさん回復したんだね。

156301
暖明はマイちゃん以外でははじめてかも?
のグレートデン(写真に写ってる以外にもう1頭)

156302
初めまして!の挨拶

156303
カイザー君お久しぶりね

156304
なかなかお相手してくれるこ居ないんですね
156305

156306
白いワンコ集まりました

強面なんですが本当に良い子
156307

156308

156309

技が決まった様に見えても
156310

いかんせん、体重差があります
156311

相手に後ろを見せる格好になっても
156312
優理が牽制しています
(勿論していなくっても襲う子じゃあありません)

156313
前に優理
左に暖明
右にピレニアン

156314

156315

156316

156317

156318

地元のドッグランでも遊んだ事のある
・・・・・犬名覚えてない ごめんなさい
でも、怒らないんで暖明がしたい放題
ありがとうございました。

帰りには、ジョイフルへ
体重測定 優理が22.84kg(+180g)フード増やして良かったね
     暖明は17.26kg(-180g)運動しすぎかな?

二人共許容範囲
このまま維持しましょうね


講習会
講習会

今の時期

そう、橇の乗り手のです。

2年前に大遅刻をしてしまって 反省
今度は時間をキッチリ守らないと・・・

講師に付いてくれたのは3名の大先輩達
この講習の目的は
「怪我をしない様にすること」です。
優理も暖明も勿論私もね。

一昨年前から始めた犬橇
最初は、ゴールした途端橇から転げ落ちてしまいました
別段怪我はなかったのですけど

昨年は、ゴールまでしっかり橇に乗ってましたが
優理に駆け寄ろうと焦って転んでしまいました。

これを踏まえて
・橇を操作する→曲がり方と停まり方
距離が短いと殆ど直線の様に思われますが
結構細かく曲がってた様です

曲がり方もいろんな方法がありましたが

・無駄な力が入りすぎ
・重心が高い位置にある
など まだまだ課題が多い

転び方の練習ではなかったけれど
下手なので、軽く5回は雪の中に
1回は思いっきりパウダースノーを吸ってしまって咳き込む始末

講習が終わってから、これからの練習方法などもアドバイスしていただきました。

午前中で講習会は終わりましたが
その時点で弛んだ体力は限界超え

無駄な力を入れてたので肩は痛いし、太もも笑ってる

折角雪国に来たのだから優理&暖明を雪遊びさせて

156201

156202

156203

156204

156205

156206

156207

156208

156209

156210

156211

そろそろ着替えて帰ろうかと言う段になって
上半身のあちらこちらから「いたいよ~」の連発
ズボンだけ取り替えて帰路についた

結構ハードだったけど
大いに勉強になりました
でも
体力もう少しあれば、貴重な体験出来たかも?
そう
もう少し体力アップもしなくちゃ~

そうでないと、優理に 暖明に 無理させちゃいますからね。

橇大会まであと2週間です。


2週間ぶり
仕事に
雨に
雪に
で、3回お休み
やっとこさでテニス行けた
が、寒さのために運動着のチョイスあれこれ考えてるうちに遅刻した
折角付いた良い習慣が崩れていく

156101

156102

156103
ねえ、優理姉ちゃん一緒に遊ぼうよ~!のポーズ

156104
トラッキーに夢中な優理
156105

156106

156114
一人で遊んでいないで、折角だから私とプロレスしてよ~!

156113
ゆ:だってこっちの方が楽しんだモン!
の:あきれたね

156112
優理にこんな事して怒られないのは妹分の特権

156111

156110

156109

156108

156107

明日は、朝が早い
こちらは、遅刻なんてとんでもない
5時半起きの最低でも6時出発

小遣い帳だけ付けて早めに寝ましょうね
では、お休みなさい ませ


朝散
朝の散歩
寒いけど 優理&暖明のためならエンヤコ~ラ

も一つおまけにエンヤコ~ラ
で、私の潤滑剤も買ってきました

155901

155902

155903

155904

155905

155906

155907

155908

155909

155910

155911

155920
どんなに激しくぶつかろうとも 優理も暖明も仲良です
155919

155918
笑窪が見えそうな暖明の笑顔

155917
こうやってみると優理も暖明も耳の高さが変わらない

155916

155915

155914

155913

155912

消費能力は年々低下しています
昔は2㍑毎日だったのに
今は休日+早帰りの時
レギュラー3 か ロング2

時には、お酒の入ったチョコレートで酔っ払ったりして

寄る年波には勝てませんね


77回目
へ~んな趣味

“献血”

でも、健康であれば(少なくても本人はそう思ってる)
出来るボランティア
直接現地に行かなくても出来る
平日出来る、余暇にでも

火曜日 午前中のテニス
コートの整備不良で 中止
だけど、朝散歩も出来ない様な路面状況

時間が空いた
では、では
1月6日~解禁になってる献血に
このところ、体も軽いし良い調子

155801

155802

155803

155804

155805

155806

155807
優理 その体勢は?

155808
やはりそう来るかよ
暖明の前に先回り~!

155809

155810

155811

155812
ボストンTに“あそぼ”する暖明 に対して
ボストンTの“チョット待った~!”が炸裂

155813
結構頑張ってる暖明
余裕の優理

155814

155815
この日の最高の笑顔

155816

155817
ゴールデン・アタック 暖明
155818

155828
また 飛びつくの?優理

155829
フェイントで平均台を飛び越えた だ・け

155819

155820

155821

155822
ゴールデンに超甘える 優理

155823
スラロームの練習
155824
食い意地張ってるから、決行出来るんだな~!これが

155825

155826

無事に77回目の献血終了

ヘモグロビン数も改善されてた

立ちくらみなどが出にくくなったんだから
さてスポーツ頑張りましょうね
モ・チ・ロ・ン
スポーツ 冬 = 犬橇 
で~~~す!!!


6年ぶりの
朝の予報は
「平野部でも積もるでしょう」

朝の散歩は出来るだけ行く
雨が降ったりして、下(地面)が濡れていなければ
または雨が降ってなければ
または、テニスが入っていなければ等

1月第4週は今日と水・木曜日に行けるんじゃないのかな?

午前中はまだ雨が落ちていなかったのでしっかりと行きました
(私の)体重は落っこちていないけど
優理の体重が軽くなったお陰で
より活発になってきました

私も安全な公園で少し走ってみる
それを
交通量の少ない道も本当に数10mだけですが走ってみる

少しずつ強弱を付けながら
私も持久力を付けたいです

午後は仕事
調理業務が終わり、帳簿関係の仕事に移った頃
結構大粒の雪が落ちてきました

先に雨が降ってたし
気温も3℃とあまり低くなってなかったので
「積もらないんじゃないかな?」
な~んてたかくくってたら
芝生の上が先ず真っ白くなり
駐車場も車にもかなりの雪が重なり合ってきました

155701
暖明調子に乗って、新雪の深いところで立ち往生

155702
ジャック君のママさんに救出されて無事生還

155703
優理も暖明も雪大好き
155704

155705

155706

155707
足腰鍛えるのに良いのかな?
155708

155709

155710
手をついたけど埋まってしまって、足だけで何とか登ろうとする優理

155711
飛び乗ろうと勢いよく踏み出してみたけれど
155712
結果は優理と同じ状態になった暖明
155713

結局高さにして5cm位(予報通り)積もっていたのかなあ?
仕事時間はこんな時だからこそ定刻に終了

車まで行って、雪下ろし
ワイパーONにしてるのすっかり忘れてエンジンかけたら
襟足の部分に大量の雪が落っこちてきた
運転席にも私に引っかからなかった雪の多くが落っこちてきて
それを掻き出してるときにまたワイパー作動
懲りないね 学習能力無いね
OFFにしてから再度掻き出し
ドア閉めて 窓の雪も払って
してたら 自分自身に随分雪積もっていて

なんとか 運転席に戻る事で来たけど
窓の曇は取れていない
前照灯を点けても明るくない
「あっちゃ~!」ライト部分忘れてた

うじうじしてる間に20分経過
勤務場所の前の道路は制限30km/h
ゆっくり いつにも増して ゆっくり 走行

R16のアンダーパス 何を思っているのか 先行車
手前で停まって 一番下で停まって 前が空くのを待ってる様

雪積もってないし 凍ってもないし ???

まあ 安全走行なのだから文句言えないし

さいたま→あげお→いな 段々と積雪量が減ってきた?
北に行くに従って増えるなら解るけど・・・
おけがわ入ると白くない
路面は濡れているので雨は降ってた様だけど

自宅に帰って来て
回りみて一番雪がスゴイのが優理号の屋根の上

結局そんなに降らなかったみたいだね
都会の方は結構積もったみたいだけどね。

さて、明日は10日ぶりのテニス
仕事だったり、雨だったり

打ち方忘れてなキャ~良いけどね


日曜日は
朝、優理&暖明地方は雨が残っていた
あ~あ、折角予約したのになあ~!

仕方がないから、現地状況調査とお断りの連絡を
っと言う事で、T先生宅へ

「おはようございます。雨だからダメですよね~」
「え!?こちらは降ってないし、朝の散歩もしてきたよ」

???確かにお隣の県ではあるけど
県境から1kmも離れていないのに~?

雨の通り道って、やはりあるんですね

すぐさま現地のこれからの予報も調べて下さいました
3時頃に雨雲が・・・でも今も降ってないし

では では 予定通り お願いします
と言う事で、支度開始(って、用意するものはカメラだけ)

タキ君ポケット君の動きについて行けるのか?

タキランに着いたトタン優理&暖明の「降ろせ」コールが鳴り響く
回りの皆さん ごめんなさい

昨日は、これでもしっかり雨降ったみたいだから
優理はオレンジ 暖明はピンクの汚れ防止Tシャツ着用
動きが少し悪くなるかも知れませんが 土が毛の奥まで入り込まれるよりは良いだろうね

155601

今朝のうちに少し読んできたんだ

155602

で、今日はiAモードで自動焦点機能付けて
連写速度は1秒間に5.5枚

155603

焦点ポイントが多すぎるとこんな感じ

155604

でもそのまま撮っていくと結構焦点が合ってきてるから
ふ・し・ぎ

155605

行動が遅いのも

155606

行動が早いのも

155607

結構違いが有りますよね

155608

これなんか
ポケット君が暖明の攻撃躱して飛び上がっていますけど
今までだったら、連写も7枚位までしか写せない

155609

第3台目は押し続けるとズ~ッと一定の速度(5.5枚/秒)で
何枚でも写し続ける

155610

だから、短い時間でもすぐさま
1000枚なんて軽く行っちゃいます

155611

単純計算で4分弱
ってか!?

155612

155613

155614

155615

155619

155618

155616

これとこれは連続して撮った物
つまりは約0.2秒間に2m位進んだ計算になります

155617

するって~と
100mは10秒台?

帰りにこちらに来たとき恒例の体重測定 by JH幸手

優理は更に減量で22.66kg(290g減量)
暖明は変わらず 17.44kg( 10g減量)

焦ってしまう わ ・ た ・ し

朝の散歩 出来るだけ付き合うようにしましょう
そして、公園内で距離が示してあるところで
頑張って100m一緒に走るようにしましょう

私の体力向上に向けて ガ・ン・バ・リ ます!


蓮米ちゃんと
前回、「遊びにおいでよ」って誘われていたので
厚かましくも雨の土曜日遊びに行きました

車から玄関まで下に降ろさないように優理は私が抱っこ
車の右側から左側に回り込もうとしたら
優理は私の頭を蹴って濡れた地面に飛び降りました、幸いそこはコンクリート
体重が23kgを切って自分自身も軽くなり、動きが活発になりました

頭を押さえる暇なく、優理が蓮ちちさんの方へ行ったので
安心して頭の確認です。傷無く血も出ていないようでした。
優理は蓮ちちさんにぞっこんですから、お任せしました。
重ね重ねすみません。

暖明は、ママさんが抱っこして玄関に入っていきました

今回は2日前に手に入れた新しいカメラを
説明書もろくに読まないで試写会を兼ねて

155501

155502

155503

155504

155505

フラッシュの使い方も把握していなかったので
光量不足から、にじんだような画像になったりしてます
1秒間に11枚撮りも試してみましたが、室内で遊ばせてもらったし、
その時丁度ソファーの上で米ちゃんと暖明がフンジャラしていたときなので
変化が解らないほど
また、画素数が1.2メガになった事で画像のデータ容量が極端に大きくなったりしてました

この先は、第2台目のFZ18で撮った物です

155506

155507

155508

155509

155510

155511

155512

155513

第3台目ほどやはり鮮明ではありませんが
その分ホンワカ柔らかいように見えます。

気温は一桁
蓮&米ちゃんや優理&暖明
いつも以上に元気にはしゃぎ回っていました

米ちゃんは優理に構って欲しいんだけど
優理が構ってくれないので暖明叔母さんと遊ぶ

蓮ちゃんもお姉ちゃん同士で優理と遊びたいのだけど
優理がお昼寝ぐずしてるので近寄れない
代わりに私が蓮ちゃんのお相手志願
段々と警戒を解いてきてくれてる蓮ちゃん
前回まではガンとしてうつぶせから動かなかったけど
横に向いて寝るような格好までになりました。

次回はお腹撫でられるかな?

暖明は、蓮ちゃんに遊んで貰いたいみたいです
なかなかそれが適わないので米ちゃんに相手して貰ったり
いつものように優理に絡んだり

優理は勿論 蓮ちちさんです
ず~っとは構って貰えないので
少しでも離れようものなら、撫でている手を止めようものなら
文句言ってます。
いつもいつもありがとうございます。

結局今回も深夜まで楽しい時間をありがとうございます。

今度は、蓮&米ちゃん 優理&暖明とお外で遊んで下さいね

またよろしくお願いします です ハイ!


月曜日なら良かったのに~!?
17日午前中遅刻しないで無事仕事終了
お昼時間を使って、カメラ頼んでおいた量販店に寄ってみた

が、まだ“予約受付中”仕方ないよね
月末か来月初めか?って言ってたからね

翌18日 いつもマナーモードの私の携帯
着信履歴が2つ
登録してないところからだったので
公衆電話でかけてみる
すると ○○量販店▽△店です。

な~んだ、だったら、週初めに言って置いてくれたなら
17日に取りに行けたのに

「お早めにお引き取りを・・・」
なので、翌19日に新都心からの帰り道
チョット道草

手に入りました。2年越しの思いの詰まったデジタルカメラ
タイの洪水の影響で家の近所の量販店 何処にも置いてなかったのに
僅か2週間で手に入りました。

更に、600円安く ポイント10%(上手く使わなくっちゃ~

勿論調子が悪くなってるけど
今まで使っていたFZ18もまだまだ利用します。
今までに68万枚
まだまだ100万枚までにはほど遠い

155201

155202

155203

155204

155205

155206
こんな手ぶれもしなくなる?
155207

155208

155209

155210

155211

155212

155213

155214

どっちがお姉ちゃんなんでしょうね?
155215

今度のFZ150
手引き書 いつ読めるでしょうか?
更に動きの激しい優理&暖明を何処まで捉える事が出来るでしょうか?
・連写が1秒間に11枚
・画素数が1.2メガ
いつも、いつでも連写モード
更にスポーツモードでは?

でも、待ちに待ったこの1台
今まで以上に使わせていただきます。


忙しい週
先週のこと

月曜日しか余裕がない
なので、朝の散歩に行く

予定では火曜日午前中 お仕事で大宮に0930に行くために
遅くてもその30分前に職場の最寄り駅から電車に乗る
最寄り駅まで14・5分かかる(足短いので1km歩くのにこのくらいかかる)
更に遅くてもその40分前に家を出発しなければならない
通常は午後の勤務なので、朝のラッシュを年に数回経験するのみ
つまりは時間が全然読めない
余裕を持ったら、0745に家を出発しなければ・・・
勿論、午後も勤務する

水曜日 午前中 優理号のオイル&エレメント交換 予約時間は0930
更に仕事に使う材料の調達で1軒寄るところがある
勿論午後は仕事である

木曜日 午前中 10時過ぎに新都心に仕事がらみで出かけないとイケナイ
勿論 午後は仕事

やっとこさで金曜日
はじめての自由行動 午前中テニス
午後は 仕事

155001
自分よりも小さい子にも遊んでもらう暖明
155002

155003

155004

155005

155006

155007

155008

155009

155010
楽しそうに走ってるね
155011

155012

155013
ず~っと走ってても良さそうなのに何かのきっかけで取っ組み合いが始まる
155014

155015
走るのもレスリングもこの二人なら安心だよね
155016

155017

155018

155019

155020

155021

155022

155023

155024
真剣に走ってたかと思っても
155025

155026
すぐに暖明は横道に逸れてしまう
155027

155028
ここは結構広いドッグラン 斜面を利用しているので持久力も付くんだろうね
155029

優理&暖明 ゴメンな
朝の散歩 月曜しか付き合え無くって

出来れば週末はドッグラン行こうね


今年最初の(パートⅡ)
橇の練習に行ってきました。

予定では、5時半起きの6時出発 10時前に到着
ウォーミングアップ

でも・・・現実はそんなに甘くない

ママさんが携帯で目覚まし設定していたから
「起きなかったら、蹴ってでも起こします」モード解除したのが失敗です

携帯の目覚ましが鳴って
起きたのだけれど私がグッスリ眠りこけるの見て
二度寝

気がついたのが既に7時近くなっていた
今回は「別段○○時に行く」って誰とも約束がないのでまっ良いか!?

急いで車に荷物を載せて
出発したのが7時半近く

高速はいつもの羽生~宇都宮
一般道を斜めに入り込むように鬼怒川温泉街に入り込む

10時過ぎ到着 ドン亀走行の我が家にとってはかなり早い到着
がしかし、午前中はクロカンの大会
午後に練習会
し・知らなかった~

でも、諸先輩方にいろいろと聞けて良かったです

お昼ご飯を食べて

いざ、橇を借りて圧雪した道路を先ずは優理
坂を40m位登って、5・4・3・2・1・Go!のママがスタート補助
圧雪が行き届いていたので結構速度は上がる
体重移動で曲がろうと思っても未熟者のため曲がれない
優理は私の気持ちを察してか停まる、轢きそうになるのを何とかブレーキ&歩きで回避

したまで行って褒めてご褒美あげて
もう一度
イヤイヤながらも優理はズンズン登って行く
5・4・3・2・1・Go!今度はママ無しで私がブレーキ放して
スタート補助してくれないので、綺麗なスタートは切れませんが
下の方にいるママに向かって走る

やはり私の橇の操縦下手で脇道に突っ込みそうになる
降りて走るも優理に気づかれてまた停止
難しいです
昨年まで蓮家と一緒にやってもらって随分楽していたんだね。

下まで行って褒めてご褒美あげて
今度は暖明と交代

暖明はハーネス装着するところからイヤイヤされて
橇くっつけて坂を登らせようとしても後ろが気になって前進まず
仕方がないので橇は私が引っ張って音だけ聞かせるようにして
優理より短い30m位からスタート
マッシャーはママさんだよ

ブレーキから足放したトタン「キャ~!」と悲鳴
やはり、骨折した事で恐怖が倍増
大会は優理も暖明も私でエントリー
プログラムが午後一と最終

一つの競技を挟むんで何とか回復が見込めるかな?

怪我の注意をして行ってみましょう!

今回は最初だから練習はこれで終わり
(ここまで一切写真無し)

少し私が橇に乗って遊んで
寒くなってきたので
そろそろ、優理&暖明雪遊びさせるかな?

蓮ははさんが昨年夜なべをして作って下さったロングリード
154701

154702
優理が赤
暖明が緑
と言ってくれてたのに

154703
緑の方が長く
ちょこまか動く暖明にはチョット?

154704
今回は制作者の蓮ははさんが見ていないので
(って、ここに書いたら知られるけど)

154705
可愛いこの二人に免じて許して下さいね

154706
それぞれ2ホン結わえてるように見えるのは
一緒に普通の散歩用リードも繋いだまま逃走されました

154707
どちらがお姉ちゃんなんだか?

154708

154709

154710
こういう、チョット抜けたように
リードをマズルに乗っける事が得意なのは暖明

でも、似合うから良いよね

154711

154712

154713
この後ママの悲鳴が鬼怒川高原に響き渡る

が、暖明のリードは離さない

154714

154715

154716

154717
雪を掘りまくって
顔突っ込んでるから
全身ビチョビチョだよ、優理

154720
私にも掘らせてよ!って暖明

154719
お姉ちゃんよりも良いところ無いかな?

154718
夕日の光が上手くレンズで溶けた雪を通して
幻想的でしょ

日中は陽の光があって結構気温も上がったようだけれど
帰路につく頃には-5℃

先輩方は最後の走りを見守っているけど
挨拶して、お暇させていただきました

それにしても、カメラの調子が凄く悪い
特にバッテリー部分

早く来ないかな~
予約したコンデジちゃん

デビューを橇大会で飾りたいです


今年最初の
幸手のランに行ってきました

気温が10℃行かないけれど風もそんなに無く
昨日ほど紫外線量もありません

入ってすぐに目立ったのは
バニ・バニ・バニ・バニ
ワイマラナー2
それにエビちゃん
小型犬なんだけど走りがスゴイので中大型エリアに遊んでた
イタグレ4

そこに五月蠅い優理&暖明

154501

イタグレ4のうちのSORA君とお話ししていたかと思ったら
SORA君追いかけて走る 1周目 2周目

154502

154503

154504

な~んかスピードが落ちてきたかと思ったら
SORAママさんに「2周が限度です」って
なのに優理&暖明構わず
3周目 4周目 パパさん思わず抱き上げてました

154505

154506

154507

154508

154509

いかにも鈍くさそうに見えたのかな?

それ以降も何度か誘われましたが
優理&暖明はお相手はしなかったです。

154514

エビちゃんとも走るだけじゃなくレスリングしたり

154510

154511

154512

154513

154518

走り屋 カール君登場
妹さんのミルクちゃん(残念ながら写真無し)

154515

154516

154517

暖明すっかり気に入って
カール君とマーキングの応酬

4時近くなって
「いくら何でも寒くなったので今日は解散」
「またよろしく」って

我が家は一路久々の体重測定にJH幸手に

寒くなったら痩せるって聞いたけど
優理はとうとう23kgを割り込んで22.95kg
暖明は変化無しの17.45kg

今年も橇するんだから、もう少し体重有っても良いような?
でも体重軽くなってよく走るようになってくれてるんで
あまり激痩せするようだったら検査と共に食事を見直さなければなりません。
今年は例年よりも寒い所為だと思いたいです。



行ってきました
母の49日の法要
3連休の7~8日でです。

最初は母が生前住んでいた家屋に泊まろうと思ってたのですが直前に
「今年は芯が冷え込んでるんで、体調を崩しては母が心配する」と
思い直して、ホテルを取って

最初の3時間 グッスリなのかな?
目が覚めたのが1~2時の間

枕が違うと眠れない
おまけにエアコンが暑いのですが、操作が暗闇では解らないし
実弟と同じ部屋で、低くすると風邪をひくと困る
挙げ句にいろんな思いが駆け巡り
「寝なくっちゃ~」と思いつつも

朝、電話のベルで起こされた
同じホテルに次兄も泊まっていて起こしてくれた
いつの間にか寝ていたらしい

法要は滞りなく終了した

そして、その日のうちに優理&暖明の待つ埼玉に戻ってきた
3連休の中日 新幹線は混雑していた
千葉・埼玉・茨城
一緒に座る事は無かったけれど
キッチリ座る事が出来たので
多少の睡眠も取れた。

地元に帰ってきて
遅ればせながら駅のイルミネーション写してきました

154001

連休最後の9日は()に行ってきました

154002

154003

154004

154005

154006

154007

154008
さて、優理?暖明?どちらでしょう?

154009
看板犬のくまちゃんよりも年上なのにヤンチャです

154010
ロクちゃん両肩を押さえられて

154011
さあ競争です
154012

154013

154014
どうしても有利な優理
暖明はよろけそうなロクちゃんの補助役?

154015
小さな頃からこのハチャメチャぶり
かわんないなあ~

154016

154017

昼過ぎに到着し、優理&暖明だけで遊んでると
黒ラブのロクちゃんが来てくれて(って、初めましてなんだけど・・・)
走ったり、プロレスしたり

物静かなロクちゃんに比べて優理&暖明の五月蠅さは半端でなかったです
で・も・ね!
「あそぼ!」とか「かかってこいよ!」とか「はしろ!」とか
決して悪口では無いのでご勘弁を!


予約しちゃった~
何処に行っても展示してなかったもの
今日都会に電車で行った帰りにチラ見で置いてあったので
店員さんに聞いてみると「ものがないので」
予約しちゃいました

価格調査より1000円高いけど
ポイント引いたら約3000円安
「まあ、いいか」価格

実物が手に入るのが今月末か来月には・・・

は~やく、こいこ~い ○○○○ちゃん


蓮ちゃん
実は3日に、昨年同様
忙しい合間を縫って来てくれました。

最初は米ちゃんの脱走劇や「もう帰る」と言って入り口から離れなかったりしたものの
優理をダシに引き込んで遊ばせました。

それから、(初めましての)心和ちゃんも参加して
結局サモ5のミニオフ状態

153601
私の相手もしてよ!
横から割り込む暖明

153602
儀式「遊ぼ」ポーズ
153603

153604
優理にはホワイトハスキーちゃんが来てくれました

153605
大きな体のゴールデンドゥードゥルを引き込んで

153606
派手な挨拶

153607
まだ8ヶ月の赤ちゃんだよ

153608
優理に抱きつき

153609
私はお淑やかに出来ない性格なんだよ!

153610
暖明選手苦しそうです
チョークしてないかな?

153611
頑張れ!暖明選手!

153612
声かけてばかりじゃ無くって手も貸してよ

153613
だってまだ赤ちゃんなんだし~

153614
自分が弱いからって、更に弱い子を虐めるんじゃないよ

153615
暖明の陰に隠れているのは?

153616
黒ラブちゃんでした

153617
やっぱりサモだし~、適わないよね

ここで蓮&米ちゃん入場

153618
「ワタチのパパ取らないでよ」って割り込む米ちゃん

153619
暖明叔母さん舐められる

153620
だだっ子、米ちゃん

153621
新年の挨拶

153622
優理が走ってる

153623
なかなか追いつかないけど頑張るんだ!

153624
鶏見物3サモズ

153625

153626
暖明も良い相手見つかったね
153627

153628

153629
このジャンプ
体重減ってきてるんで ね

153630
少し前までは年下の男の子嫌いだったのに
この頃一緒になって遊ぶようになった

153631
あ・ら・ら
優理に乗っかって大丈夫かな?

153632

153633
奥から、16kg 17kg ??kg
遠いからって小さくなってる訳じゃないよ

153634
白い軍団が走ってる
153635

153636
後方で飛んでる優理

153637
鶏見物 3 北方犬
みんな涎垂らさないでよ

153638
蓮ちゃんと優理が遊ぶ男の子の取り合いしてる
軍配は蓮ちゃんですね

蓮&米ちゃんのパパ・ママさんお忙しい中時間を作って下さってありがとうございました。

相手してくれた皆さんありがとうございました

また会ったときにも遊んで下さいね~!


連チャン
昨日お札の申込(しないと2時間待ちになる可能性有り)
今日3番の護摩で煙り浴びてきました
勿論、優理&暖明のお札や優理号のお札も
護摩の会場に行けない優理&暖明のために
ハンカチを2枚忍ばせて十分御利益有るように含ませて
車に待機させてる優理&暖明の体にぬすりつけるように

他には何にも目もくれず
たこ焼き・焼きそば・お好み焼き
お腹はすいてるけど優理&暖明の方が大事

車に帰ってみると
近くで上がった花火(空砲)に驚いて優理はトランク部分に避難
すっかり護摩のハンカチで拭いてあげるの忘れて優理を元の位置に戻して
発進

次なる目的地は、昨日も行った毛呂山のドッグラン

10時少ししか過ぎてなかったのに既に駐車場は満車?
いや、1台分だけ空いてるところに入れて優理&暖明を出す

昨日は水色、今日はピンク
柄は同じですけど
う~ん、どちらも似合うね

入ったらすぐに気の合うワンコ探して絡んでた
暖明は、ハスキーだいすきー!
優理は2ヶ月前にハスキーに(他の)ドッグランに入ってすぐに
手を噛まれてきらいになってるかな~?って、心配してたけれど
大丈夫、こちらの心配を余所に楽しそうに遊んでました。

153501
体の大きさが似ている
153502
お互いが同じように「遊ぼ!」
153503

153504
こちらも大きさが同じ位だね
153505

153506

153507

153508

153509
あんまり楽しそうなのでやっかむ優理

153510
私が遊んであげようか?

153511
でも、いつもの暖明が良いみたい

153512
よりどりみどり

153513
良い相手見つかった!

153514
優しい者同士

153515
やんちゃな者同士
153516

お昼になる前に私たちのブランチ
ママさんはカレーと安倍川餅に甘酒と大根・ゆで卵のおでん
食べ過ぎじゃないの?って思うぐらい
私は辛味餅と甘酒、3コンニャク・1竹輪のおでん

流石にプールは凍っていて誰も最初は入らなかったけど
勇気のあるハスキー君足だけ浸けて頑張ってた

氷が溶けるに従ってプールサイドは大賑わい
ゴールデンは自ら冷たい水に飛び込んでた
見てるだけで背筋がゾ~!

15時終了は昨日と同じ

帰りに昨日行けなかったホームセンターに立ち寄る
目的は暖明の人慣れと
ファンヒーター
混んでいたので2階の駐車場に停めて1階の売り場に入ってすぐに
優理&暖明のオモチャがインターの時と同じ位の値段で売られていた
勿論5個(種)買いました(目的が違ったけど)

カワイイと言って触ってくれたのは
殆ど子供達
まあ良いか

ファンヒーターも木造9畳用が昨年よりも3000円安かったので購入
1階で過ごすとき、やはり炬燵のみでは寒いから~
狭くなるけど、暑ければ隣の優理&暖明部屋もあるしね。

特に優理はファンヒーターには気にもかけずに真ん前を占領し
炬燵でも体をすり寄せるぐらい好きなんだね
極寒の地でも平気な・・・
でも人が大好き優理だかんね

さて、休日も今日で終わり
明日からまた仕事です
が、出来るだけ朝の散歩は付き合いましょうね
だって、ドッグランに行っても歩数が7000歩にしかなりませんでしたから~!

ファイト!

そうそう、階下に行く前にハンカチ取り出して拭き拭き・ぬスグリぬスグリ

暖明は照れくさそうにしていた
優理は不気味な行動に思ったのかな?逃げ腰だった
御利益有りますからね


ドッグラン初め
2日には、お札の申込
結構ヤンチャでハイパーな遊びをする二人
面倒見の良いママさん
それに私
毎年“身上安全”いただいてます

それから、毛呂山へGo
ここには結構サモ達が集まるって聞いてるから~
それに利用券の割引があります
今日は汚れ止めに水色のTシャツ着せて
集まったサモは茶々丸君・オーブラカ君・リキ君・チカル君
本当は怜音ちゃんも来るって言ってたのだけれど・・・
で、優理&暖明で計6サモ

153401

153402
飛んでる暖明

153403

153404

153405
パグちゃんも私たちは平気だよ

153406
オーブラカ君を追って
153407

153408

153409
リキ君お久しぶり

153410

153411
看板犬 くまちゃん加わって

153412
相手どうやって決める?
153413

153414

153415

153416

153417

153418

153419
のどかだね~

153420

153421
照れるリキ君 カワイイね

私は甘酒飲んでモッフル・ポテト・フランク食べて
ママさん甘酒2杯に焼きそば・絡み餅食べて、おやつにココア飲んでた

15時に蛍の光で一路地元のドッグラン目指し
ここで福袋2つ購入(私1袋、ママ1袋)

暖明の人慣れのためにホームセンター1軒回りました。
「かわいい」と言ってくれる物の
麗王の時ほど触りに来てくれません

既に、ドッグランに行ってるのでうっすらクリーム色に毛が色づいて居ます。

明日も毛呂山に行くんだからね!
頑張って走って・遊んで来るんだよ。


1日繰り上げ
本年も優理&暖明共々よろしくお願いします。

さて

毎年2日にママさんの方の実家に行ってましたが
今年は予定を繰り上げて、1日から行ってきました。

なぜって・・・
福袋関係ですけど・・・
まあ、そんな事は後回しにして

お昼前に着いて餅を折る事から始めて
お昼にお雑煮
1個ずつ丁寧に焼いてたらママさんに
「チョイと焦がして、汁に入れたら良いんじゃない?」
でも・・・調理する側として・・・
1杯目に義母さんが3個、
義姉さんと義兄さんで合わせて6個
優理ママさんが3個の計12個

1度に焼けるのが12個

と言う事は、私の分はありませんから
2度目以降になります。
更にお代わりされるともっと後に
ツユは無くなり、どろっとした物が残って焦げやすくなりますから
やはりここは丁寧に焼いてツユ張るぐらいにしないと不味くなります

結局、「お代わり如何ですか」の反応が無くなるまで焼き続け
火にかけてるのが最大の12個になってるときに
「最後だから全部入れちゃえ」と自分の分を器に盛って
みんなが食べてる所に行ったら
優理ママさん 「後何個残ってんの?」って???
有るわけ無いじゃん、これで全部だって!と言って見せたら
「2個頂戴」と持って行かれました

結局、毎年の雑煮の餅の数と同じでした

153301
自宅で、新年早々プロレス初めした優理&暖明
153302

153303

153304
洋服着せるだけでこんなに大人しくなるんだね

153305
脱がせたらこの調子
153306

153307
気に入ったオモチャで赤ちゃん返り
153308

153309
ここは安全な場所と勘違い
153310

153311
今でも暖明の口の世話を買って出る優理

153312

153313

153314

153315
結構疲れたみたいだね
自宅に帰ったらこの状態

優理と暖明も結構義兄に慣れて
暖明もおちょくれるような格好していました

これでも、練習のうちなのかな?
人に触ってもらうのが今年の課題
なのですからね。
義兄はワンコの扱いが苦手なようですから
お互いがお互いを克服するのは良い事だとおじさんは判断しています。

夕飯に待ちきれず
「おやつ食べてなかったね」って冷蔵庫からおまんじゅうを取り出す
まだお雑煮してから2時間しか経ってないんだけど・・・

義母さんの作ってる畑に行って
白菜の収穫
ネギの収穫
全くの素人なのに良く作ってます。

今年も夕飯は“キムチ鍋”
寒いときには鍋に限りますよね
お肉は4人で1kg
牡蠣が5人で400g
焼き豆腐も5人で1kg
エノキは5人で500g
長ネギが5人で800g
白菜が5人で1200gを用意
あれれ~?何で肉だけ4人分なのかな?
って、私は肉は絶対に食べません、嫌いですから~!

最初に下ごしらえでお肉を焼く
たとえ鍋でも火が通ってないと不味いですからね
それに、義母さんが脂身を嫌うので脂を多少なりとも抜く意味があります。

鍋の大きさが2~3人用
どう考えても3回ぐらいに分けないと入り切りません=加熱不足に陥る事も考えられます
ノロが恐い季節です。
しっかり中心温度を上げましょう!

1回目は良い調子で鍋の中身が減っていきましたが
2回目は「無くなるよ~」のお呼び出しがかかってきません
つまりは、まだ皆さんお雑煮がお腹の中に残っていたのでは無いでしょうかね?
2回目の片付けを終えて、行ってみたら結構余ってるし
ツユがかなり薄まっていました。
次回への課題
・鍋ツユをもう一つ買ってくる
・味付け出来る味噌を用意する
・キムチ漬けを持ってくる   等

結局、3回目の分の材料は余ってしまいました

そのほか、義母さんの用意してくれた
山東菜漬け キュウリ漬け サーモンと白菜の博多漬け
黒豆 八頭の煮物 きんとん
おせちセットなど

いつもご馳走様です。

お勝手の作業で立ちっぱなしだけど
今日の歩数は2000歩足らず  やばっ!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.