優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
700日目
2010年1 月31日生まれ
2011年12月31日
丁度700日となりました

ハイパーな優理の元に来て
潰されるかと案じましたが
なんの 一緒になってハイパーと行かないまでも
元気いっぱい、家の中でも外でも
優理とひけを取らないぐらい遊んで居ます

153201

153202

153203

153204

153205

153206

153207

153208

153209

153210

153211

153212

153213

153214

153224

153215

153216

153217

153218

153219

153220

153222

153223

153221

これからも元気でいて下さいね







もう少し散歩の時ぐらい
年老いた私の身を案じて
引っ張る事しないように
してくれないかな~~?

引っ張るのは
橇や自転車競技の時
その練習の時

お願いします。


ダウン
朝は昨日の一度に10000歩散歩の影響で起き上がれず
朝散無し

それでも、駐車場のお片付けはホンの僅かだけど進める

お昼に朝の分も一度に食べた影響で
気持ち悪いけど、朝の駐車場の片付けを続ける

さて、いよいよ15:30
散歩への出発だ
行く前に4000歩突破してるので
公園内は1周の通常朝の散歩コースで良いはず
優理&暖明さえ許してくれたらね

順調に公園内を歩く
入ってきたところから出た・・・が、昨日に味を占めて
大回りコースの左に曲がる

ズンズン進みながら
優理の後ろを通って暖明が右側に付く
少しすると、暖明の後ろを通って優理が右側に付く
その繰り返しで、1m以上もあるお互いのリードは絡まって
2頭引き状態
力のベクトルが合わさって引かれると手の平が引き締まって血流が停まる
痺れた状態

何度も何度も左回しに絡んだリードを解くのだけれど
何度も何度もの行動を繰り返す

絡まった状態で引かれるのも大変だけれど
解いた状態で、前に進む優理に左に行こうとする暖明とかも困る

元気いっぱいで引っ張るのも良いんだけれど
まあ、大変だ。

153101

153102

153103

153104
上半身はまるちゃん
下半身は暖明
優理は人気者です
153105

153106
手が器用に動きますね、優理

153107

153108

153109

153110

153111

153112

153113

153114

153115

153116
食いしん坊三人衆

153117
順番は変わったけど
同じ三人衆

153118
新たにエビちゃん加わって・・・

153119

153120

153121

153122

153123
角でばったり鉢合わせしたマルちゃんと暖明
この後暫く、暖明固まってた

153124
優理と一緒の時はこの笑顔

153125

結局歩数は+8000歩

夕飯のおかず買いに行く前に
居間で疲れて倒れる程

おかず買いに行って戻ってお風呂入って
ネットしてる途中で気持ち悪くなり、夕寝

2時間半グッスリと寝かしてもらって
フラフラ復活
何とか夕飯食べたので、本気で寝よう!

駐車場の片付けは遅々として進まない
が今日は驚く事が2点
・芋虫にタイヤカバー食べられてボロボロになっていた事
ゴキブリがビニール食べる事は知ってたけれど、まさか芋虫に食べられるとは・・・
・百均で買ったノコギリで軽量ブロック切った事
結構役に立ちます
本家本元の木を切るのは難しかったけどこんな事に役立つなんて!


暦通りの
今年の休みは暦通り
つまり、今日から1月3日まで休めます

何かやろうと思えば出来ちゃうと思うんだけど?

そうそう、いつも優理&暖明は晦日か大晦日にシャンプーして貰っていたけれど
今年は1週間も前の25日に終わったので
少なくても、正月まで綺麗にしておいて
優理暖明ママのママさんに見せに行きたい
なので、12月中のドッグランは24日の川島で終了

今日から31日まではもっぱら散歩に徹します
朝に夕に・・・
って思っていたのだけれど、
朝、暖明が右肩の所に顎乗っけてグッスリ寝ていたので
私も二度寝してしまって動き始めたのは10時過ぎ

朝の散歩は抜きになってしまいました

そのほかにやらなくてはいけない事
9月初めに外壁の塗り替えしたとき
家の側に置いてあったガーデニング用の棚や冬用タイヤ置き
温室にコンテナなど駐車場の一カ所にまとめて置いてある物を
元に戻す・・・のは、馬鹿らしいのでとりあえず
駐車場からどかす事にしました

①一番大きな物はガーデニング用に買った棚です
土留めのコンクリートの上に置いて
その下に多肉植物の低いものを置いて寒さを凌がせる
②タイヤ置きは元の位置に戻す
③支柱などは、まとめて裏口に持って行く
 元々そこにあった物置を①の置いてあったところに移動したのだから
 畳1枚分ぐらいのスペースは残ってる
④コンテナはやはり裏口に持って行く 余裕で納まるはず
⑤小物(昔百均で買ったガーデニングのハンキングや鉢など)の整理

今日を含め3日間でこなせるのだろうか?

153001

153002
まあまあ、いきり立たないでね
153003
って、その手はな~に?

153004

153005

153006

153007

153008

153009

153010

153011

153012

153013

153014

153015

153017

153018

153019

153020

153021

1月2日・3日はにお邪魔する予定です

夕方の散歩の時間は15:30に家を出発
作業で3000歩しか歩いてないのでいつものコースでは
10000歩は夢で終わる

結構作業で右足方面が痛みを伴ってる
筋肉痛であるけど、そんな甘えは言ってられない
公園まで、ゆっくり歩いて行こうと思ったのに角を二つ曲がったらいきなりダッシュ
踵に体重乗っけたらまた靴擦れが酷くなるので平均的に
結局公園までに3回走らされました

公園内のジョギングコースの中間地点で歩数計チェック
まだ5500歩
よし、もう1周追加で家に帰って500歩位動けば良い計算
そうは問屋が卸さない 優理&暖明
公園を出て用水路に架かってる橋を渡るのがいつものコース
なのに、すぐに左に曲がる
このコースは6棟ののマンションを脇に見て帰るコース

だと思ってたら、30m行ったところで更に左に折れてスタスタと引っ張られた
後ろの方からママさんが「何処行くネン?」と疲れた声
「優理&暖明の好きにさしてるよ」とりあえず道解ってるし

歩いて歩いてマンションを通り過ぎる頃には既に10000歩突破

信号右に折れて後は直線で500m位で自宅に帰れる

と安心するのも裏切る暖明
「牛さんや鶏さんに挨拶したい」と道路を渡る

寒いから、風よけに吊していたシートも今日は取り除かれていたので
いっぱいの牛さんに挨拶出来たね
流石に鶏さんはトタンで覆われてる鶏舎なので挨拶出来なかったけど
声はいっぱいかけてもらったね

帰り着く頃には12000歩突破

汗かいたので、すぐにお風呂に浸かって温まりました



夕飯のおかずがないのでそれからスーパーに

足も体も痛いので駐車場から店舗までフラフラと歩いてました

明日こそは、朝と夕方に分けて散歩して
1回の散歩量を減らしましょう

でないと体が持ちませんです


なんでやねん??
今朝はママさんに
「朝飯にする?」
「散歩行く?」で起こされる

「もっちろん!散歩さ!」って言いながらママさんに傷口を見せる
「あれま、しっかり靴づれしてるね」

ジョーダンかと思ってたみたいだよ

散歩に行く準備は、カットバン貼って
その上から、しっかりと留まるように紙絆創膏貼って
運動用の厚い靴下履いて~

テニスシューズだと当たる可能性があるので
あったらしいジョギングシューズにして
意を決して出発

今日も寒かったね~
それに軽量化してるジョギングシューズは甲の部分がメッシュになっていて
歩くと風が吹き抜けていく

今日も優理&暖明の引きはスゴイ!
いや、昨日にも増して、家を出てからすぐに走らされた
通りに出るときは「ウォ~」って叫びながら停まらせられたけど
少し行くとまたダッシュ

こういう時のジョギングシューズはとても具合が良い
軽くって、足がスイスイと出る

意外と足首に出来た靴擦れにも当たらないんだね
はき慣れた方がダメっていったい?

やや、そうなると失敗したなあ~!
今日が年内最後の「燃せないゴミ」の日だったんだよね
古くなったテニスシューズ捨ててもらっとけば良かったね

総合公園は、既に昨日御用納めしたみたい
管理室が締まり、談話室も閉鎖されていました
そう言えば、駐車場も縮小していたような

152901

152902

152903

152914

152915

152916

152917

152918
変な顔なんだけど、正面からって結構ないんだよね
152919

152920

152921
自分よりも年下のJRT
152922
上手く遊んでやってる暖明
152923

少しはお姉ちゃんになったんだね
152904
もっちろん!

152905

152906

152907

152908

152909

152910

152911

152912

152913

帰宅して、仕事に行く
当然革靴
当たるんですよね~
まさか、スーツにジョギングシューズはおかしいから履けませんけどね。

夜の8時を回ったところで
「みなさん、お疲れ様でした。
 今年も大変お世話になりました」の挨拶で退勤
外気温は2℃
外灯もなく、足元真っ暗
こすれた足首に当たらないようにフラフラと車に向かう
渋滞もなく無事に帰宅したら
優理の「お帰りなさい」の挨拶でなく
「なんか怪しい人が玄関に居るよ」って番犬された

ドア開けて、入って少し臭いかがれて安心したのか
「先に行ってるよ」とばかりに二階へ階段を駆け上がる
暖明は、既に二階に上がって待ってる

そうそう、この前のシャンプーの時に買ったガムがあるんだっけ
「優理暖明家、如何ですか?」って社長さん自ら販売に来てた
勿論買います、これなら絶対に優理&暖明食べるからね
高いケーキよりも確実を狙って
こちらの方が喜んでくれる つまりはこれがクリスマスプレゼント
半額だけどその分倍食べられる
優理も5回(日)、暖明も5回(日)

無くなったら、FCIの時に買ったおやつも引っ張り出してきましょうね
6連休、お腹痛くしない方が得だよ、ね!優理・暖明!

明日もテープしっかり貼って散歩頑張ろうね


なんでやねん?
運動靴は、テニスシューズを利用している。

①慣れるために上履きとしておろし

②慣れた頃にテニスの練習用にする

そして、底の部分など削れてくると
③日常に履くようにする

第②段階がそれぞれの寿命を決める

今回珍しく色が気に入って買ったシューズはジョギング用
確かに軽いし、良い物だと思うのだけれど
テニスには使えないし
この順番からは外れたの物となる

今、優理&暖明の散歩用に愛用しているのは、③番のかなり履きこなれてるシューズだ

な・の・に・・・

今朝の散歩の時に
右足の踵が痛む???

ま・さ・か の 靴擦れ

そりゃ~さ、優理&暖明の引っ張りはスゴイです
けれども、今朝に限って引っ張りが凄かったわけではありませんです。
いつもの事ですから~

152801

152802

152803

152804

152805
走ってくれるコーギー大好き

152806

152807

152808

152809

152810

152811
まるちゃん、元気してた~?
152812

152813

152814

152815

152816

152817

152818

152819

152820

152821

ママさんの場合は、足の親指の付け根の所がちびて穴が開く
私の場合は、踵の部分が削れて3層目まで無くなる

けど、こんなに酷い事はない

「じゃあ、明日の朝は散歩無しカイ?」
いえいえ、何とか騙し騙しでも行きますよ
ホータイしてでもね。

三日坊主になりたくないし
朝の散歩無しでは、1万歩なんて歩けませんからね

明日の朝も頑張るぞ!

明日乗り切れば、朝と夕方で必ず1万歩は稼げるようになるからね


22:30超え
営業時間は、午後8時まで
(東日本大震災から営業時間を短縮)
なのに、お声掛かり無し

午後9時が過ぎ
もう、お願いした所まで行って待ってようかな?って思ったぐらい
私のお腹がなり始める
休日は楽しみな晩酌があるので
車を運転する予定があるために飲めない&食べれない

階下からはおでんの香りが上がってくる
そう、昨日1回では食べきれなかった
昨日も種足していたので、大凡また残るんだろうなあ

午後10時過ぎ
仕方がないので、マシュマロに手を伸ばす
どうも、お腹の限界である

そう言えば、トリミング中にうん○が出るとイケナイと
朝食抜きだったよなあ、優理&暖明
散歩の時に水飲んでたけど
喉も渇いてるんだろうなあ

152701
米ちゃん保母さん役
152702
優しいね
152703

152704
でも、視線の先は優理

152705
他の飼い主さんに撫でて貰うポーズ

152706

152707

152708
暖明、保母さん、チョット恐い
152709

152710

152711

152712
体重安定 23kg台
152713

マシュマロ食べ終わって少ししたらやっとママの携帯が鳴った
「もうすぐ出来上がりです」
すぐに出発
お客さんのワンちゃん預かってるのだから
まだ煌々と電気は点いていた
駐車場に車をどうでも良いから停めて
降りたら、ホテルっ子がドッグランしていた

すぐさま来たので、優理も暖明もそこにいない
呼びに行ってくれて、来た優理
わお!綺麗だぜ!
すぐに飛び出しそうな優理をドアの所で停めてたら
ぶるぶるした途端に、大きなリボンが弾けてしまった
どうやら、一番大きなリボンを選んだので
重さも加わって身震いした途端、取れたらしい。

リボンやオモチャを飲み込む事はないけれど
すぐさま拾って、トリマーさんに「はい」
優理はそのまま、車にGo!

今度は暖明の番
先ほどのリボンはチョーカーにしてくれるって
では、次回からはじめからチョーカーにしてもらうようにお願いしようかな?

暖明が来て、毛先がファイバーしてる
これが何日持つんだろうなあ?

トリマーさん、半袖のTシャツで車まで来てくれて
優理&暖明の首回り計って、その場でチョーカー作ってくれた

仕事が大晦日まであるんだから風邪ひかないようにね

帰宅してから、お待たせのお風呂に夕飯

152714
どちらも 半分 目がトロン としてる
152715

余程疲れたのだろう
暖明は、長座布団に寝そべってグッスリと寝ている

優理は、座椅子に座ってる私の右側に来て
私の右腕に寄りかかりながら眠ってる

プロシャン仕立ては手触りも違う
が、なにより

私に寄りかかって寝ているのが嬉しいね

さて、明日から朝の散歩頑張ろう!
それにしても綺麗だね。


ホワイトクリスマス?
昨日大鍋で作ったおでんの食べ過ぎで朝からお腹パンパンな私
朝の散歩行こうと思っていたのですが、どうも無理みたい
公園まで、御尻が持つかどうか?

なので、はしょって公園まで車で行ってから
中のジョギングコースを2周することに
制限時刻は、午後1時まで
1周約1200m
歩数にして約2000歩弱
小刻みに足を動かす事で歩数稼ぐ

優理は既に家の中で1・2したみたい
暖明が家では1・1して2をしてくれない
トリミングに出す前に2して欲しい

午前中はお腹の調子が悪かったのだが
昼過ぎから治ってきたみたい
ジョギングコースの800mポイントから900mポイントまで
軽く走らせる
勿論私もリード持ったまま走る
何故900mポイントかというとそこを過ぎた辺りで暖明の
1ポイントがあるので、停まってしまうからだ。

もう一つは、私の膝が100m以上は持たないからです
私も80kg台をキープしだしてから体が軽くなったみたいに感じる

出来れば、これを更に更新して70kg台に突入したいけど
な・か・な・か、どうして思い通りには行きませんです。

母が亡くなったので、正月のお祝い出来ないので丁度良いです
いつも正月で“餅”太りしますからね
ちなみに、雑煮だと10個は食べます
まあ、ハッキリ言うと、雑煮でなく
餅をツユにくぐらした物を食べる
そう!具材は一切いらないです。
だから、10個食べられるのです。

あ~あ、脱線してしまいました

2周回って車に向かったら、丁度1時でした
それから、優理&暖明をトリミングしてくれるところに預け
私たちはホームセンター巡り

意外と歩数稼げるんです。

3カ所目に向かってるとき右前方に黒い雲
嵐の前触れのような雲がかかってきました
「寒気が来たのかも?」と言いながら
次のホームセンターに着いて車を降りたら
白い物がチラホラ

やったね!ホワイトクリスマスだね!
と言ったモノの優理号はまだノーマルタイヤ
FFだから、多少の雪道は大丈夫だけれど
他の人たちが慌てなければと言う条件付き

ホームセンターの中も節電という事で暖房温度を下げて
寒かったです。

入浴剤を買って次は園芸コーナーへ行こうとしたら
既に雪の姿は見当たらない

そうだよね、いくら寒いからと言っても
そんな積もるほどは降らないよね
残念な気持ち半分、
明日から3日間仕事なので、これでよかったのだろうね。

園芸コーナーでは、面白いブランコがあってそれで遊んで
(子供じゃないけど・・・)
もう既に安く売られていた真っ赤なフリンジのシクラメン買って

152601
右手をちょいな

152602
次は左手をちょいな?

152603
距離感誤って、右肩たたけば

152604
照れ笑いにつながる

152605
家政婦は(覗いて)ミタ

152606

152607

152608

152609

優理&暖明は18時頃が出来上がる予定時間だったけど
既にその時間は過ぎ去り
「もつれが酷いんで・・・」と途中電話があったものの
いつになったら戻ってくるんでしょうね?


ほっこり
昨日よりも気温の面では上がってない
け・れ・ど
北風吹いてない分、温かく感じます

優理&暖明の画像を撮る手もかじかまず済みました
が、気温が低いと言う事には変わりがないので
予備バッテリーを使用しても3000枚撮れません

本気で考えないとイケナイのかも?

今日は私たちはサラダバーのあるところでの食事
優理&暖明はおやつバイキング出来るところへ
その帰り道
久々となる川島カイ○ズへ遊びに行きました。

優理は以前から倶楽部登録されているのですが
暖明は顔パス!で過ごしてきましたが
やはり、信用問題になるので登録を済ませてきました
(今日はたまたま、ワクチン証と狂犬病予防接種証明持ってたからね)

他のワンコ居なくても優理&暖明だけで遊べますので
登録さえ済ましておけばカイ○ズはどこそこのランでも遊べます

流石に冬場ともなると雑草が無く
砂埃が走り回ると
レスリングすると立ち上ります。
昨日強風が吹き荒れてたので
うっすらと積もった(であろう)砂も禿チョロになってました。
それでも、お互いの涎でほっこりだらけになってます。

152501

152502

152503
仲が悪そうに見えても
152504

152505
笑いがこみ上げてきます

152506
それぞれお気に入りのオモチャ

152507
空中戦あまりしないけど
152508
ハイパーさは健在のようです
152509

152510

152511

152512

152513

152514
助走無しでこの飛び上がり
体重を23kg台にキープしてるとこんな事も出来るんだね

152515
やっぱり、優理姉ちゃんって凄いんだね

152516
いや~、それほどでも
(もっと褒めても良いよ)

152517

152518

152519
対等に遊んだり

152520
まだまだ下になってあげたり
優理は優しいお姉ちゃんだね

152521

途中から、初めましてのコロ君が来ました
152523
すかさず二人でチェック

152522
1歳半で
152524
体重も17.5kgと暖明と0.2kgしか差がない
152525
暖明の良い遊び相手になってるね
152529

152528

152527

152526

コロ君がセルフシャンプーの予約時間になったので退場

優理&暖明はもう少し遊んで居たくって居残り
数分経って、今度はチワワが入ってこようとしてましたのと
カメラもバッテリー切れで、
私たちも退場する事にしました

そして、車に帰還
暖明は、社会勉強のためにカートでお店に突入
優理は車でゆっくりとお留守番

師走って言うぐらいだから、みんな足早に買い物していたので
暖明を構ってくれる人たちは2グループのみ
まあ、明日トリミングだから目一杯きちゃないモンね

さて、明日はドッグランに行けないので
朝の散歩してから、トリミングに行きます
予約時間は、珍しく午後一

年末だから、早々と帰ってくるでしょうね
さて、居ない間に何が出来ますことやら?


ボルゾイで~~~?
今日は旗日  天皇誕生日
お疲れ様ですね。
どうもあちらこちらで、後継者が上手く立ち回ってくれないので
世の中心配です。

さて、幸手のドッグラン
今日は大・中型犬エリアはボルゾイの日
とある噂では“30頭集まるって!”よ~!

では、いつもご一緒できるエビちゃんは、31番目のボルゾイちゃんかな?

西北西の風後西北の風 風力 4~6m
つまりは、かなり寒い

寒くなっても元気なのは何処のワンコも同じ

いつもより2時間早めに到着して、ワンコチェック!

コーギーにミックス犬
どうも優理も暖明も一緒の趣味で
二人同時に相手をしてもらおうとすると
相手が緊張しまくりになる。
テンションがいっぱいいっぱいに張り詰め
他に少しでも違う事をされるとワン・キャン状態になる

152401

152402

152403

152404

152405

152406

152407

30分ほどしていつもの、そして31番目の海老蔵ちゃん登場
珍しく入って早々、取っ組み合いしていましたね
いつものミート君ではなく、一見の他のワンコでしたから
さあ大変

いつも穏やかなママさんが怒ってましたからね

クールダウン

優理&暖明は走りまくってました
エビちゃんも仲間に入って走ってました。
優理にペースを合わせてくれてね

152408

152409

152410

152411

152412

152413
いつもの優理の狩り方法
152414

152415
談笑しながら暖明と
152417

152416
伸びやかに、エビちゃん

いつものミート君はいつ来るのでしょうか?
また、1~30番のボルゾイたちは???


冬至
今日は冬至
年間で一番陽の短い日
よりによって、体感温度が
今シーズンで一番低くなりました
予報では、10℃超すって言ってたから長袖のカーディガンでなく
ベストを下に着込んでいったのに
寒かったです

昨日講習会と仕事と検査のために
「よし!今日も1万歩軽く超えるぞ!おー!」
と甘く考えていたら、なんと12時間以上も働いたのに
たったの7千歩

それならと今日は朝から優理&暖明に付き合ってもらって
散歩1時間 約5千歩

体は温まってたので体感温度測定を感じ誤ったらしい

さて、冬至と言えば
①ゆず湯
②カボチャ
職業柄、カボチャを使った料理 
11月末で考えがいろいろな方面へ
昨年は、カボチャを使ったスープパスタ
カボチャサラダ
フライドパンプキン




今年は・・・
クリスマスだから前任校ではケーキを買って出してましたが
それではあまりに芸がない
よし、9ヶ月前に作った事のあるチーズケーキ
土台をビスケットを砕いてバターで固めたものでしたが、
この土台の代わりに裏ごしたカボチャを固めて
カボチャの黄色に白いチーズケーキを乗せて

結構男子が多い割りに好評でしたよ

152301

152302

152304

152306

152307

152308

152309

152310

152311

152312

152313

152314

152315

152316

152305

そうそう、今日は暖明が人間換算年齢18歳の記念日です
こちらも高校生だよ
でも、家で作ったとしてもこのチーズケーキは暖明にはムリだね

どうせ、誕生日ケーキも優理も暖明も猫跨ぎだったからね
せいぜいアイスだけど、冬場はチョット敬遠です。

今日で二学期も終わり、今年は少し長い冬休み
私的には
23・24日は軽くドッグラン
25日はクリスマストリミング
26~28日は、朝散歩くらい付き合って、出勤
29~31日は、正月まで綺麗さを保つために散歩のみ
正月1日は優理暖明ママさんの実家
2・3日はドッグラン
4~6日は、またまた朝散歩に付き合って、出勤
7~9日は、実母の49日の法要のために帰省

10日から新学期です。

今年こそは、29~31日で少しでも家の事をやるぞ!
って毎年思ってますけど・・・ね。
どうなる事やら???

病気にだけは、気をつけましょう!


臭い!?
結構持ちます 我が家の灯油
ファンヒーターは、私の部屋のみ
(居間にあったのは同時に買ったのだけれど壊れた
6畳仕様 だからあまり燃料を食わない

僅か1/3だった灯油も月曜日に切れて補給
灯油は冬に向けて、上がる傾向にあるために先に買っておいた
リッター79円(ポイント還元)

今日見てもそんなに上がってないのだけれど80円は突破してる
まあ、安心して使いたいです
この前の地震の時のように燃料関係が底つく事態にならないように
それに今年は年が明ける前に寒波もやってくるらしいからね

話を元に戻して
月曜日に暖明の左目の診察終わって家に帰って
すぐに灯油の補給をしました
ほぼ満タンにして玄関入って上がり段の所で
優理とすれ違った
外から私が入ってきたので、チェック!

その時に気付くべきだったのだが
そのまま、着替えて仕事に行った

152201

152202

152203

152204

152205

152206

152207

152208

152209

152210

152211

152212

152213

152214

152215

152216

152217

152218

152219

152220

152221

152222

152223

夜帰ってから、優理&暖明の報告を受けてビックリ

優理が灯油臭い♀になってる!
何度も拭いたみたいだけど 臭いはなかなか取れない
そんな事より、確か灯油って病院でもらった
「身近にある危険なもの」に入ってる

「付いただけだから~・・・」って言うかも知れないけれど
優理と暖明は仲が良いので
お互いのことを舐め合う
そういうことから、我が家ではフロントラインの使用を控えている
付けて二人に「今日は遊ばないで!」と言っても聞いてくれない
泡吹いて・・・と言う事態になりかねないからだ

こりゃ~、一生懸命拭いて 拭いて 拭きまくらなくっちゃ~ ね!

でも、本人気付いていないのか
その日の夜
頭のてっぺんをファンヒーターにくっつけて寝ていました
後ろの方から ひぇぇぇぇ~と言う声が聞こえてきそうです。

臭いはあるけど、着火性はなさそうな位よく拭けてましたからね


左目
本当は昨日からおかしかったんだけど
眠いからなのかな?
目やにが固まってんのかな?とか
大したことないだろう!?
それに行きつけの病院は日曜日午前中だけだし・・・

昨日帰ってみて、まだしっかり目が開いてるときもあれば
半分位の時もある
よし!朝一で病院へ行きましょう!

朝、昨日ほど下がってないもののやはり寒い
今日は暖明だけお車診療
フィラリアの季節でもないので
病院はすいていた

順番は3番目
待合室に入ったら、すぐに椅子に座ろうとする暖明
よちよち、今日は暖明だけだからと抱っこして椅子に座る
が、動いてないと機嫌が悪くなる
では、テレビが見えるように向きを変えて・・・大人しくなる
テレビには病気関係の放送が流れている 暖明ワンコの映像見るの大好き

診察の順番が来て呼ばれたので抱っこしたまま診察室に入って
診察台に乗せる
体重17.8kg 少しだけど増えた
(15日に計った時の記録してないので、先月計った時に17.44kgなので)
「やばっ、増えた」と思わず言ったら、先生はカルテを見て
「い~え、少しだけど減ってますよ」
そりゃ~、この前いつ来たか覚えてないぐらいだから ね!

肝心の診察
目を開かして診てみて、「結膜炎かな?」
「眼球に傷有るとイケナイからもう少し診てみます」

結果、眼球に異常なし
目薬2種(優理暖明ママさんと同じ物)
1種類点けたら5分間間を置いてもう1種類を点眼するとか

「お薬無くなったら来て下さい」
「腫れるようだったら来て下さい」と繰り返されて
お財布見たら、昨日使っちゃったので樋口さんが一人ポツンといらっしゃった
ドキドキしながら会計 大丈夫だったね

これで、次の連休までドッグランは無し
と言わずとも、私が休みでない限り
まだママさん一人では無理ムリ!

152101
いい気になってると・・・
152102

152103
子供の頃を思い出してがっぷり組むと キツイよね

152104

152105
選手交代

152106
でも、やはり優理の方が好かれる

152107
無邪気さが違うのかな?

152108
サム君、森のくまさん?
くりっとした目に、ま~るいお耳

152109
何相談してるの?

152110
ドッグランのハシゴした後の姿

23日にまた目一杯遊んで下さいね

今年も後日です。
って、いきなりカウントダウン


一度は行ってみたかった!
FCI東京

以前は車で東京に入るのはチョット・・・?
だったんですけど
暖明の兄弟が出るって言う事で
思いきって行ってみました

朝の5時半起き
昨日の夕飯が重く消化できてないし
途中で、ママの叫び声で起こされたし
「もうチョット寝床に潜らせといて」状態

しっかりと最後は起きましたよ
で、出発6時ちょっと前
出発時は-1℃ 少し走行したら -3℃まで下がりました
橇を思えば気温は高いのですが、
年を取ると気温の変化になかなかついて行けません。

木曜日と同じコースで東北道から首都高へ
今日はしっかり高速走行できました
到着したのが8時前なのに駐車場は既に混み始めてる

東の5・6号棟で行った
すぐ脇の駐車場で良かったです。
まだ、準備段階
お店の方もドッグショーの方もです。

優理&暖明の1・2を済ませ一時車で朝食

8時半になり、そろそろお店も落ち着いただろう
ショー前はしゃべる優理&暖明は車でお留守番
オモチャやリード、洋服におやつ
目移りするものの やはり優理&暖明が一緒じゃないので
買い物するのも渋り気味

小1時間経ってサモエドの番が来ました

152001

152002

152003

152004

暖明の兄弟は1位が取れて良かった

152005

152006

152007

152008

ここまで来て、もうカメラの電池切れのマークが点灯
早い!?早すぎる!
勿論予備電池は持っているけど・・・

そうそう、久々ピレ軍団にも会えましたよ
数年前に、優理も一緒に加えてもらった「雪見オフ会」メンバーです
それに、SUNちゃんの弟のOCEAN君にも
大きくなっても甘えん坊
SUNちゃんよりも二回り大きいかな?
暖明と10日違いの男の子
来年になったら、一緒にランで遊べるそうです。
優理暖明ママの手も一応治ったし楽しみです。

他、今日の結果
リード1組(さてどっちが付けるのかな?)
洋服は気に入った物無し(何でか暖明が9号ですからね)
オモチャ3個(ジャンケンで勝ってもう一個)
長ピンブラシ(いつも蓮米ははさんにしてもらってて良いな!って思ってたそうです)

さて、来週は23日幸手
24日 川島
25日 今年最後のトリミング の予定です。

今年は急に熱出して休んだりしたので
御用納めまで目一杯働かせていただきます。


あと2週間
うさぎ年も終わります。
ピョンピョン跳びはねて飛躍する年
この地へ来たのもうさぎ年

勝手な想像ですけど
市全体の形が“うさぎ”に見えるんです。

前置きはこのくらいにして、
お買い物、橇やってるときのご褒美のチーズ
今晩のキムチ鍋に入れる、ネギと白菜
としてるうちに既に時計は11時を過ぎました
もう家に帰ってる暇はありません
そこから幸手に直行

残念!
家に帰って荷物置いてカメラ持ってこようと考えていたのに
すっかり忘れてしまい、途中で気付いたものの取りに帰ってたら
駐車場が埋まってるかも?でカメラ無し
(11月4日アトム君歓迎オフ会の写真を貼り付けます)

151901

151902

151903

151904

151905

151907

151908

151909

151910

151911

151912

151913

151914

151915

151916

151917

151918

白い犬・黒い犬・白黒の犬大集合!
さて~?
到着後ランの中見てもエビちゃんに似てるボルゾイ居るけど
いつものお兄さんが見えないので違うと思っていたら
今日はお姉さんと来ていた
(本当はママさんだけど“お姉さんだよ!”と言われたので・・・)

他にハスキー、ボストンテリアとチョット寂しい
そのうち、常連さんが来てくれるだろうと

結局 黒ラブ 2 ゴールデン 2 フレンチ 1 ダックス 1 
グレートデン 1 Wシェパード 1 ボルゾイ 3 が後から

優理&暖明は、最初はハスキーを相手にレスリング
暖明が次に狙ったのはボストンテリア
なんと暖明の1/3と軽めです

時間が経つにつれて、エビちゃんを追いかける優理&暖明
暖明の見事な走り 写真機が無いのが残念です
エビちゃんがスピードを合わせてくれたとしても
あの走りが、この前のサイクルレースに生かせたら・・・

今日の一番のお気に入りは優理&暖明共に
ボルゾイのカイゼル君
やっぱりボルゾイ慣れしてるのかな?
上手く優理と遊んでると暖明も入ってきて遊んでました。
トータルで結構走ったんじゃないのかな?
優理&暖明は!
夜はグッスリ眠ってくれる事でしょう。

カメラ忘れた分だけ 余計に歩けると思ったものの
北風強く 体感温度低く
手がかじかんで 伸び悩み
結局 ワンコみんなに抱きついて暖を取ってました

さて、明日はまたまた都会に行きます
朝6時出発 しっかり到着したとしたら開場前に疲れるかも?

暖明の兄弟が出ると言ってるので応援に行きたいと思ってます
遅刻したら、「交通事情」と思います。
焦らず、事故らず、無事に到着しようね


OK!
思い起こせば、約3ヶ月前
優理&暖明のトリミングをしてもらった次の日
自転車で転んで、器用な事に自分が座っていたサドルにひかれて骨折

固定具はめて、約1ヶ月
固定具取れても2週間はリハビリも始まらず
始まって1ヶ月と10日間

長かったね

今日お医者様より治療完了の申し渡しがされた

が、握力がまだ戻ってないのと
「無理するとまた同じ所骨折する」と
忠告を受けています。
(写真の時も加療の真っ最中だったんだね)

151801

151802

151803

151804
全く良くできてるアヒルさんです

151805
やあ、暖明と言います。
以後お見知りおきを

151806
何気取ってんだよ!?

151807
いいじゃん、どんな挨拶したって

151808

151809
気を取り直して
・・・芝生気持ち良いなあ

151810
この砂利の感触も良いなあ

151811
デッキの上から
見晴らし良いなあ

151812

151813
は~い
とか言いながら優理は飛び降りたんです
全く無茶な事平気でするのは小さな時から変わってません

151814
優理はどんなワンコにもモテます
151815

151816

151817
ジャンプ一番マロン君
151818

でも、正月を前にして
そろそろ年末・年始の行事が決まろうとしている時
何とか完了を迎えて、本当に良かったです。

さて、明日17日は幸手です
「白い犬・黒い犬・白黒い犬集合!」ですって!
白いって言う事で優理&暖明
黒いって   マルちゃん来てくれるかな?
いっぱい走って
いっぱい遊んで

私たちもいっぱい歩きます。

ただ、寒いから着太りするぐらい防寒して
行きましょうね。


暖明も
今日一日休みをいただいて
暖明の股関節形成の検査と
優理の経過観察に行ってきました。

面倒を見てくれたのは今回もNさん
病院が開院する時間に集合!って言う事で
首都高がどのくらい平日で混むか解らないので
3時間の余裕綽々で出発しました

朝の目覚まし(ママさんの携帯)が鳴る時間少し前に私は目が覚めていた
「5時30分です」という声と共にアラームが鳴った
「ハイハイ」と言いながら眠り込むママさん
蹴ってでも起こそうとする私
そりゃ~さ、私だって眠いサネ
けど、5分の遅れは30分にもずれ込むって通勤渋滞で思い知らされてますんで
6時出発の線は譲れません

前回の病院は移転したので新しいところ
ナビ検索しても出てこない???
もう一度パソコンで調べると番地読み違えてた
テンキーの上下だから仕方がない

実家の広島に帰るときは今もっぱら中央道です
ですので、首都高って久しぶり
前回通ったときは、確か蓮家の道案内で無事に埼玉に帰れました
ナビが付いていても人を頼るのが一番楽です
走行距離は約90km 首都高って高速?国道並みの制限速度だから中速道かな?
それに渋滞加味するとどうしても低速道路
一般道と同じと考えて時速30km
約3時間

途中やはりバシバシ渋滞に引っかかる度に
到着時刻が刻々と遅くなってくる
渋滞抜けて少し走ると逆に早くなって
9時を行ったりきたり

羽田から神奈川に入ったら渋滞も解消されて
結局着いたのは最初の予想時間よりも早かった
なので、病院はまだ開いてなかった
Nさんはここでも細かくケアしてくれて
駐車場の位置も病院に先に電話してくれてコピーで説明してくれました

ほぼ、3時間の休憩無しのドライブ
優理&暖明の休憩&排泄
近所の道を2周半
ここのところ我が家の女3人衆は下痢Pー
でも、優理のうんは元に戻ってた
めでたしめでたし

さてさて、時間となって病院の扉をくぐる
既に到着していたNさんに暖明が駆け寄ったと思ったら
優理と二人でパンフレットの山二つを見事に破壊
いや~、恥ずかしいね

先ずは、暖明のレントゲンと診察
お医者さんの判断では異常なし
思ったよりも筋肉付いてるみたいだけど
体が小さいので体重は現状維持

次に優理の経過観察
避妊したものの大きな体重の変化はない
筋肉は少し緩んでるもののこのまま体重乗っけないで
筋肉を増強してと言う事
前回の診察結果も踏まえて
長距離では心配ですけど300m位なら橇も大丈夫だそうです

結構時間が早くに終わった
前回は公園で待ち合わせしてランチしてだったけれど
お世話してくれたNさんはこれから◎○して△▽して・・・
お忙しいようなので、このまま解散

帰路についたものの
埼玉に入る頃でもまだ13時も超えていない

そうだ!
時間が余ったので何処かのドッグランで遊ぼう!
浦和で降りて、約1時間
ここに行きました

151701

151702

151703

151704

151705

151706

2時間位ですけど相手してくれた柴ちゃんもよく逃げてくれて
優理&暖明追いかけてくれて
そして、時間が経つと暖明とレスリングしたりしました
時間は短かったけれど充実した内容のランになりました。

それにしても暖明は○
優理も極端に悪くなっていなかったので◎です
ホッ


今年最後で
最初の忘年会

昨年12月4日以来
外で飲むの禁止
それじゃあ、お昼にランチで飲まなければ・・・

火曜日のテニス
もう既に4年以上やってるという(倶楽部の部長さん)
え~?そんなにやってるのかな?

年は取っても呆けてないのが売りです!
頑固一徹で今でもお客相手に商売を溌剌とこなしています。

前回の試合の時には出場していただけなかったので
楽に優勝できました(嘘です)

151601
そこに立ちっぱなしで寒くないかい?

151602

151603

151604
喜びのあまり、ポケット君の尾がスゴイ振り方で分身の術みたいだね

151605

151606

151607

151608

151609

151610

151611

151612

151613

151614

151615

開始時間を1時間早めて9時~11時
30分間で皆様 見事に変身して
会場へいらっしゃってました。

私も一応通勤着に着替えての参加
時間は短かったけれど、楽しいひとときを過ごさせていただきました

また皆さんよろしくお願いします。


二日共じゃあ~ね
いや~、参ったね!
昨日は2000歩台だからね

いかにしても今日は10000歩超えしないとね

今日の予定は「世界の名犬牧場」
優理&暖明に負けないように
私も一緒に走り回りましょう

151401
いつものことながらカメラの用意が出来る前から
優理&暖明は走って遊ぶ

151402
良い走りしてるね!
って言ってる間に、休憩に入る

151403
ボストンテリアの6歳 ♀ ラッキーちゃん

151404
先頭切って走ってくれました

今日は出発時 気温2℃
後部座席の窓全開
風切り音と流れ込む空気の関係で運転席側も少しあけて走る

寒かったけど、優理&暖明が喜ぶなら・・・
昨シーズンは、-10℃で橇大会に向かう途中も窓開けて走ってた

到着したのが10時過ぎ
約2時間半遊び回ってお昼にして
午後は約1時間半

押しっぱなしだったけどカメラの電池
予備も含めて無くなった

ビーグルのワンコと暖明がヒートアップしたのを機会に
「クールダウンします」と言って他のエリアに移ったモノの
そこは駐車場がよく見える位置

優理が「帰ろうよ」とピーピー鼻を鳴らし始めたので
帰路につく

・・・が、万歩計を見てガッカリ
地元に到着する時間によっては公園1周ぐらい歩かないと
思い通りに16時過ぎに公園の駐車場にいた

公園1周 1200m 歩幅を70cmとして約1700歩
よし!十分とは言えないけれど1周ぐらいすれば優理も暖明も
昨日の挽回になるだろうって

久しぶりのリリーちゃん
大手術を乗り切り公園の散歩復活

あちらこちらで知り合いに
(優理ママさんが散歩しているときに声かけてくる人たち)
「どっちがどっちだか解らなくなったね」って
体重は今でも7~8kg違うんですけどね

帰って来て車の荷物降ろしてなんとか今日の分はクリアしました

やはり名犬牧場のランを10往復(周)位じゃあ知れてますね

毎回ドッグランに行くときは +α を考えながら行きましょうね


灯油庫
外壁塗装の時に
ガーデニング用のラックとタイヤラック
それに玄関先の植木鉢置き場 2
そして灯油が入っている物置をずらしておいた

あれから既に3ヶ月が経とうとしている
だのに、一つとして元に戻していない

これでは・・・
それに、有ると思っていた灯油はファンヒーターのタンクの1/3量しかなく
慌てて、昨日買いに行った(優理ママさんに内緒で)
(ここに書いたらばれるけど)

その物置は勝手口から出て約1m左側に放置してあった
だけど、そこに行くのは
勝手口が使えないと結構歩く
いやいや、歩くのは別にそれほどでもないけど
お日様から完全に家の陰になって
&風も結構吹きさらすところ
いっそのこと駐車場側のガーデニング用品を置いてあったラックを他に持って行き
そこに置いちゃ~どうだ!?

今優理ママさんは骨折した後のリハビリが少し残った状態
ただ、たとえ治ったとしても握力が20では当てに出来ない
なので、今朝移動させました。
そうもう既に灯油買ってきているのだから今朝しかなかったのです

朝8時から始めて
物置のドア外して、空缶出して、棚板出して
成る可く軽くしてから移動した方が良いだろうと
移動距離7m 私の身長より20cm弱低いと言っても
通路も狭いので持ち歩く事出来ないので、
転がしていった

ネジで留めてあるけど撓んで床面が外れて
コンクリートと言ってもベチャ~っと置くわけにいかないので
半片煉瓦で高さ調整

やっとこさ灯油移動して物置の中に入れたとき
既に2時間経っていた
あ~あ、これで朝の散歩分の時間は無くなっちゃった
ドレどれと万歩計見たらガ~ン たったの800歩
2時間散歩してたらゆうに
その10倍は行けるのにね

まあ、たまにはガーデニングもしないと
これから冬が来るので、多肉植物・サボテンなど
寒さに弱い植物たちを霜に当てないようにしないとイケナイ
アッチャ~ちょこちょこ
コッチャ~ちょこちょこ
成果は鉢数にして10個ばかしだけど少しは見られるようになった???

151301

151302
蓮&米ちゃんと相対して
151303

151304
蓮姉ちゃん、何隠しもってんの?

151305
暖明 嫌がってるような?
151306

151307
楽しんでるような?
151308

151309
優理のガキ大将気分抜けません
151310

151311

151312

151313
六花ちゃんで~す

151314

151315
蓮ちゃん真剣に駆け上がってきました

151316
2010年組の競争です
151317

よく絡んでる 優理&暖明
151318
仲良いんだろうなあ
151319
牙剝きだしてても
151320

151321
最後にはこの笑顔だからね
151322

午後からは、お米買いに旧同僚宅に
買い物終えて時間があったら、
久々にカイ○ズのドッグランに行こうと思っていたけれど
すっかり長居してしまい帰路についたのが16時
照明なくても良いんだけれど、気温は8℃と低かったので
そのまま、自宅に戻りました。

実弟から、保命酒加寿とプーさんバッグを早速移動した物置に置いてありました。
目に付くところにあるとなかなか便利かも?

ご馳走様 懐かしい味です ホッとします。
ありがとう!!!


ゆきだ!
ゆきだ~!

151201
エディ君水の番人

151202

151203
入ってすぐに手を噛まれたのにこの走りが出来る
優理っていったい?
151204

151205

151206

151207

151208

151209

151210

151211
アトム君とパパさんだよ
151212

151213

151214
兄弟揃って仲良く記念撮影
151215

151216
みんな集まって

151217
一度だらけて

151218
またシャンとして

151219
解散かな?

151220
相手の頭の上を飛び越えようとする暖明

う~、う~、それにしても寒いね。

そんな中、テニスも散歩も当然中止
と言う事で、気になっていた散髪に行きました

これで正月まで行かなくってすみます。

そして、郵便局に用事で行ったら
駐車場の入り口で堂々と車の中で携帯やってる
入り口塞いでるから入れない
非常識にも程がある
確かに運転中にかかってきたら停車させて通話するけど(って一度もないけど)
駐車場の入り口は止めて欲しい

クラクション3度鳴らしたら、やっと駐車場に入っていきました
続いて私も入ったら、今度は駐車帯外に停めて居る

「おいおい、おまえだけの駐車場じゃないだろ」って怒鳴ったら
「すみません」と言いながら、井戸端会議している
上部だけで「すみません」だったら警察はいらないよ

そうそう警察について一言
「高校生がタバコ吸ってるから注意してくれないかな?」って言ったら
(勿論私は聞いた話)
警察は「みんなやってる事だから~」と回答
むっか~しのアドリブで
「赤信号、みんなで渡れば恐くない」

腐ってないか?

こんな機構、雪で綺麗さっぱり洗い流して下さいね

さて、明日は、私たちの主食を受取に行きます
少しでも散歩できたら良いね。
って言うか、やらなくっちゃ~ね!


三日坊主
日曜日のサイクルレース後
・スタミナ付けて
・体重軽くして
って、自分自身に課せられた課題にして頑張ろうと思っていた

日曜日 大会日の歩数は11354歩
日曜日にしては珍しく1万歩を超えた
雨でもない限り
特に仕事の用事がない限り
平均を1万歩に数えるようにしようと思っていた

そして翌月曜日 朝の散歩で5000歩 合計13222歩
火曜日 午前中2時間のテニス 合計11278歩
水曜日 朝の散歩で4800歩 計12797歩

う~ん、良い調子だなあ

そして今日 用事がいっぱい詰まってるモノの
朝の散歩さえこなせば、裕に1万歩超えるはずだった

だのに朝寝坊して 朝散歩行けず
午前中にお買い物(仕事用の)と引き取りで、1000歩行かず
午後になって仕事しても一般的な5000歩がやっと

151101

151102

151103

151104
ネット越しに笑顔の優理&暖明

151105

151106
サム&マロン君のパパさんも平気な暖明
他の男の人も大丈夫なら良いのに

151107

151108
低空飛行でなく
私たちが高原で遊んでるので低く見えるだけ

151109

151110

151111

151112

151113

151123

151122

151120
サム&マロン君だってこの通り
兄弟で一緒に遊んでる

151121

151119
それぞれがお気に入りのオモチャを持って
151117

151116

151115

151114

151118
さて誰の後頭部でしょう?

結局 日曜日からの歩数合計でやっとこさの平均1万歩超え

明日はまだ 午前中2時間のテニスで4000歩
仕事で5000歩 その他で1000歩の計1万歩は超えるでしょうが

前途多難です。

並行して、優理ママさんも自転車が使えないので全部歩き
リハビリに
買い物に
優理、暖明の散歩(別々)に
  朝の散歩したときも付いてきてくれるのでそれも加算して
  ここまで、毎日2万歩超え
  中には2万5千歩超えの日も
しっかり痩せるんだろうなあ~!
羨ましいなあ!

さて、気を取り直して朝散出来るように頑張って寝坊しないようにしましょう


サイクルレース(午後の部)
昼からは天気も回復して・・・
回復するはずだったのに・・・

一日中寒かったです。

我が家は午前中だけの参加

午後は競技の邪魔にならないように
優理はバリケンの中に
暖明はいつもの後部座席でノンビリしていました

150701
おねむな暖明
寒かったけれど、優理暖明には暑かろうと思って少し窓の上の方をあけておきました

午後はミーシャちゃんとバリー君の
2ドッグエキスパート 450m

150702
スタート前
世間話でもしてるかのようにリラックス
 
150703
スタート地点に着いたら
お互いに「頑張ろう」って言ってるようです

150704
そしてスタート

150705
ゴール前なのに
とても450mを走ってきたとは思えないこの笑顔
とても充実してるんだね

150706
車の中では暖明の寝姿
150707
写真には撮れなかったけど
バリケンのドアを挟んで優理とお互いにおでこ付き合わせて寝ていました。

競技が終わり、親睦タイム
150708
バリー君と六花ちゃんの肉弾戦
150709

そして、チークタイムへ
150710

暖明もマラミュートと一緒にお散歩
150711

最後に今回参加したサモエド達の集合写真
150712
バリー君、ミーシャちゃん、ラムちゃん、銀次君、六花ちゃん、キュウちゃん、優理と暖明
150713
いつものことながら集合写真には手こずります。
150714

みんな頑張ったね。

みんなお疲れ様でした。

さて、次回はいよいよ橇かな?

今年こそ怪我しないように頑張りましょうね
ね、お互いにね 優理


サイクルレース(午前の部)
麗王の時に1度 参加した DOG&BIKE TRIAL RACE 2005
堂々の5位入賞

優理になって 参加した 〃 2008
24組中13位 距離は150m タイムは32秒79
下は草地だったです

あれから3年 なかなか行けない(参加できない)サイクル&ザ・レース

今年は、Mさんにお声がけいただいて参加する機会を得ました

12月4日(日)
昭和村特設会場
優理にしても下地がグランドは初めて
況してや暖明は自転車を引いての競技自体が初めて

初めてのレースだから無理せず短い距離
1DOG チャレンジで優理&暖明のエントリー
乗り手は手の平骨折で自転車に乗れないママさんではなく
重い私です。

初めてなので目標は完走する事と怪我しない事

気温は6℃
北風ピープー吹く中(体感温度はもっと低かったんじゃあないかな?)

紹介して下さった方の好意で、自転車を貸していただきました。

時折雪もちらつく天候
少しでも負担をかけないようにジャンバーを脱いで
運動着のままスタート

出走順位は暖明が2番手 優理が7番手
(残念ながら暖明の写真はないけれど)

暖明は、前のシーズンの橇の時もですが
人見知りが激しく
スタートの時に押さえてくれる人に“イヤイヤ”をし
5 4 3 2 1 ゴーで私の方に向かってくる始末
前輪に牽引ロープが絡まって助けに来てくれたスタッフの皆さん
焦りを感じつつもその後は何とか走ってくれてゴールできました
タイムは35秒38の堂々 後ろから1位です

続いて優理の番
明け方から吹き始めた風の音にびびってた優理
橇同様 テンションが低い
5 4 3 2 1 ゴーで少し走り出すのが遅れたけれど
走り始めたら、しっかり引いてくれました

150601
本当に嬉しそうに走る優理
150602

タイムは14秒64で
16組中8位でした

前日に降った雨の影響もあるでしょうけど
優理も暖明もここがスタートです

次回の参加するまでに
暖明は人見知りの克服と
ハーネスになれる事
散歩やドッグランで走るように楽しんでもらう事

優理もハーネスになれる事

そして最大の課題は私の体重とスタミナです
今回のサイクルレースにしても橇にしても
二人に負担がかかっていたのじゃないのかな?
自分の健康管理の意味も含めてあととりあえず5kgは落とすようにしましょう!

さて、午前の部で他のレースに参加したのは
銀次君 1ドッグオープンレース
距離は350m 距離もさることながら
ノンペダリングゾーンという全体距離の約半分(今回は150m)も
銀次君が漕がない乗り手を引っ張っていきます
しかも真っ直ぐだったら
勢い付ければ良いんだけれど
S字コースに成っているから結構難しいです

スタート地点で
150603

150604
さあスタートです
150605

グル~ッと1周回って
ノンペダリングゾーンでこの余裕
150606
愛嬌を振りまきながら
150607
しっかりゴール
150608

銀次君よく頑張ったね

それから、銀次君のママさん伴走お疲れ様でした
家族みんなでゴールできましたね

後半(午後の部)に続く

P.S.銀ママさんありがとうございました
優理の疾走姿を撮って下さって




あと1ヶ月です
月別カレンダーも後1枚になりました。

次はどのような構図にしようかな?

で・も・ね~!?
そろそろ見飽きたかもしれませんね

優理ママのママさんは喜んでくれるから~
やっぱり作ろうね
優理&暖明カレンダー

150401
セントバーナードにも一歩も引かない六花ちゃん
150402

今度はバニと競争です
150403

優理そこは机に上じゃ~ないのかな?
150404

150405

150406

150407

150408

150409
1歳仔サモズとハスキー
150410

150411

150412

150413

150414

150415

150416
変な集合写真 でもみんな写ってるから不思議です
150417

こうやってブログアップした写真の中から
毎月1枚選んで作ってます

職場に無理矢理飾って~
他の人にも押しつけて~

必要最小限 

さて今年は何冊作ろうかな?


11月も
もう終わりだね

11月もいろんな事あったね

毎年恒例のサム&マロン君に会いに行って
(勝手に恒例にさせていただきます)

上旬に母の見舞いに行って
(結局最後の見舞いになったんだよね)

突然の風邪で休暇を取って

2010年組の仔サモオフ会して

150301

150302

150303

150304

150305

150306

150307

150308

150309

150310

150311

150312

150313

150314

150315

150316

150317

150318

150319

150320

後半は暖明のハーネス作って

蓮&米ちゃん家で遊ばせてもらい
凄く我が儘言って甘えさせてもらい

タキ&ポケット君のランで遊んで
(少しガーデニング)

母の葬儀

いろんな事あったけど
雨の休日に、ママの怪我が重なって
結構優理&暖明の運動不足になってたんじゃないかな?

12月から冬に向かってギグ・橇
そしてランに散歩
また、優理&暖明中心の生活に戻っていくのでしょうね

私も通常の生活に戻って
ダ・イ・エ・ッ・ト 頑張ります


1500日目
2007年10月20日生まれ
2011年11月27日現在
1500日目

元気でハチャメチャだけど
その分怪我も多いかも?

だけど私たちはそんな優理が大好きです

150001

150002

150003

150004
年下の男の子は苦手だけどポケット君は・・・慣れたのかな?
150005

米ちゃん優理が大好きみたい
150006
あまり似ない方が良いかも?

これからも元気いっぱい過ごして下さいね

さて、来週はいよいよギグだよ
ぶっつけ本番の様相だけど
怪我しないように頑張りましょうね


母が
人生という学びを卒業しました

11月25日午前3時15分

86歳と1ヶ月11日間

南無阿弥陀仏


幸手に行ってきました
約20日前に行って
その前を紐解くと4月16日から行ってませんでした

5月に優理の避妊手術
その頃から、幸手では温泉が湧き出す頃となり
10月頃まで入浴可
入湯料も取られませんが、
特に優理はその後が大変なのでこの期間は他に出没します

ここに来たら、先ず会えるのがホワイトシェパードとボルゾイ
かなりの頻度でサルーキー、ボーダーなど
勿論柴やゴルもいらしてますけど・・・

149601

149602

149603

149604

149605

149606

149607

149608

149609

149610

149611

149612

11月23日は、ボルゾイの日だったようです
休日には、○○の日と銘打って、大型犬と小型犬エリアは埋まります
ボルゾイも多いときには、私たちもおちおちカメラが構えられないほど
走ってきても、視界外から急に目の前に躍り出ますから、
フェンスを背にしてとか注意してないといけません

そろそろ汚れが気になってきてるので
洋服を着させて4時間ぐらいの運動

帰りはJHに寄って体重測定と御尻不軌の購入
人間の赤ちゃん用で8パック入って598円の広告見つけて
(底値は498円です)
そろそろ欲しいなあって言ってたときなので3パック購入

気になる体重は前回自宅で計ったときよりも
優理は740g減少の23.76kg
暖明は660g減少の17.44kg

優理は体重減少したのは良いけれど
筋肉が落ちてないかと心配です。

散歩に行けない日が続きましたからね。
まあ、運動時のベスト体重は23kg台
良いと思うようにしましょうね。


また
今年もやって参りました
火曜テニスクラブ 内部ゲーム大会

決まり事
4ゲームマッチ(ダブルスのそれぞれが一度はサーブする)
4本先取(ノーアドバンテージ)
勝ち   勝ち点 3
引き分け 勝ち点 1
負け   勝ち点 0
コンビは乱数表にてその都度決める
参加人数 10名
結構、1本のサーブでバシッと決まる事ないようになりましたので
1つの試合も 10分以上かかります
総時間数は3時間

全試合数 8 に成るように消化していく

149501

149502
おねむなのに、蓮ちゃんに起こされた優理
149503

149504

149505

149506
上下関係

149507
甘ったれな暖明
149508
米ちゃんの方が年下だし、姪っ子なのに
149509

149513
すましてるときはこんな感じ

149514

149512

149510
集合写真
149511

結果、前回に引き続き、
優勝させていただきました。

賞品がかかると気合いが入ってしまい
ファーストサーブも結構成功率が高かったし
何より、一緒に組んで下さった方々のポイントが光ってます。

倶楽部のみんなもドンドン力を伸ばしており
次回は、取り残されないように頑張りたいと思います

皆さんお疲れ様でした
ありがとうございました


3週間ぶり
いつも手入れの良いドッグランを提供していただき
ありがとうございます。

また、タキ君ポケット君も一緒になって飛び回ってくれて
優理も暖明も元気いっぱいで遊べます。

午前中まで雨が残るような予報だったけど
しっかり朝のうちに雨も上がり
水たまりもなく良いコンディション

入ってそうそう、走る・絡む

おかげさまで、私も樹と親しむ事が出来ました

さくらはすっかり秋色になり
半分ぐらい落葉していました

149301
入場した途端はしゃぐ優理
149302

149303

149304
ポケット君一歳になったんだね

149305
お構いなしに遊ぶ二人
仲間に入りたいポケット君
149306
尻尾だけ参加
149307

149308
優理の右足踏んで雄叫び上げる暖明に
悲鳴を上げる優理
呆然と見守るポケット君

149309
位置について、
よ~い

149310
ド~ン

149311
少し位のハンディはすぐに追いついちゃうよ

149312
な~んかおかしいよね
笑っちゃうみんな

アンデスの乙女もそろそろ花も終わって
落葉します
アブチロンは豪勢に花を付けさせていただき
またオキザリスの黄花の芽も出始めました
植えっぱなしの花たちもすっかりランに溶け込んで思いっきり楽しませてくれてます。

冬がそこまでやって来ています。
ワンコたちは元気に遊ぶ季節です。
(私たちは少し寒いけど)

また遊んで下さいね~。
ね、タキ君、ポケット君。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.