優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
30日
2週間ぶり
タキ君ポケット君と遊ぶの

前回は、腕や見立てもないのに切ってしまった樹が枯れそうになっていて・・・
気になりながらもどうする事も出来ない
「どうか枯れないで」願うだけ

アンデスの乙女は、花の時期も長く、実も付け始めていた

ドッグランに入るそうそう、ポケット君を暖明が襲う
ポケット君も相手して欲しいのか、喜んで応えてくれる
凡そ10ヶ月違うのに、
まだ1歳前なのに
体は30kgを裕に超え 暖明の倍はあるのに
チビな暖明と良いコンビしている

優理も体はポケット君よりも10kg以上軽いけど
ポケット君の方がお兄さんのように遊んでくれる

147201
タキ君は心配して着いてきてくれてるけど
147202
ポケット君なら大丈夫
結構お互いに上手く躱していますよ

147203
足の遅い優理&暖明に合わせて走ってくれて
147204
簡単に転がって下からのお相手
147205

147206
しつこくされるとイヤだけど、結構タキ君も運動相手になってくれる

147207
優「いつも遊んでるタキ君とばかりじゃなく」

147208
ポ「まあまあ~、心配してくれるの?」

147209
結局、優理&暖明もいつも通り
147210
こんな格好して、暖明に甘えてんのかな?
147211
どちらがお姉ちゃんだか?
147212
形勢逆転
147213
今度は暖明が遊びに誘う
147214

ここではみんな仲良

気になっていた樹も昨年通り葉が枯れ始めて
茶色くなった葉を落とすと
2週間前よりも元気になったようです

もう少ししたら、この茶色くなった葉が落ち着いたら
また、作業が出来ます。

この後、蓮&米ちゃんも合流

その写真はまた後ほど紹介させていただきます。

今週の予定
31日 散歩 仕事
11月1日 ドライブ 滝沢牧場 お泊まり
2日 ドッグラン ドッグカフェ ソフトクリーム ドライブ
3日 休息日(私の) 結婚(式)記念日
4日 ドッグラン 夜行(帰省)
5日 母見舞い 夜行(帰宅)
6日 休息日(私の)

行事の関係で、休みを取りやすく6連休です。


29日
前日の疲れからか、ゆう~っくりの朝寝坊

左目の腫れは取れていないので
不審者のサングラス着用

優理が特に怖がっていた

今回のガソリンは2日まで保たせるつもり
リンゴ屋さんに行くのも
ドッグランに行くのも出来るだけ短い距離にしたいなあ!

高速に乗ったらぜ~~~ったいに紅葉ゴミしているだろうから
高速利用も最小限にしたい。

いつものリンゴ屋さんは沼田にある
国道17号をひたすら北上
途中世界の名犬牧場の方に導かれる
そして「赤城~沼田まで高速利用!」の方が5km短い
勿論時間も20分近く短縮できる
ナビ表示では、オールグリーン

まあ、いいや!一般道を行ってみましょう

新しい道も紹介してくれたし
結構予定よりも早く到着

今出ているリンゴは
陽光・新世界・王林・名月他

もうすぐ到着しますのナビ案内に優理&暖明はすぐ反応
お店の女将さんはしっかりと試食用のリンゴ持ってきて
私たちよりも優理&暖明優先
そうだね、私たちは勝手に食べる事出来るんだから~

試食に出ていたのは王林を除く3種類
名月:昨年はなかったような?
   少し赤みがかって入るものの青リンゴみたい
   甘さは結構あります
   勿論、かみ砕いて優理&暖明に
新世界:少しむらがあったけど甘みはある
    逆に酸味がない分甘みに私は物足りないかも?
    勿論優理に試食して貰う
陽光:私はこれが一番好き
   ですが、みんなで食べるとなるとどうなのかな?
   勿論優理に試食して貰う
???暖明は名月のみ試食
口に持って行っても舐めるだけで、すぐに優理に取られてる
昨年とは逆だね

職場のお土産は名月と新世界にしました。
自分たちで食べるのは 所謂B級品 いろんな種類入っていて楽しめるからです
私的にはお腹いっぱいに食べてしまいましたのでお昼は抜き!

そして、17号を南下して名犬牧場に

到着したのが丁度お昼時
ドッグランには、川上犬 1
少し寂しいけど優理が暖明迎えてからは
二人っきりで遊ぶ事も多くなっているので心配無用

147101

147102

147103

147104

147105

147106

147107

147108

147109

147110

147111

川上犬は男の子でしたが、暖明が「がう」っても
全然平気

優理と暖明が遊んでるときも仲間に入ろうとしますが
無理矢理はしない

ひとしきり遊んだら、暖明も納得して声かけられるようになりました。

お昼時にレストランに行っていたワンコたち
午後からドッグランにきたワンコたち
喧嘩もなく、それぞれが思い思いのランを楽しんでいました。

途中畜産試験場で、イベントがあったので少し遅くまで遊んで居ました
最後に残ったのは
(サモと同郷の)ボルゾイ 2
ハスキー 1
そして優理&暖明
日が陰ってくると まあよく遊びますね~!

それにしても今日は全行程200kmオーバー

疲れてしまったので夕寝します
一寝入りしてから、夕飯(晩酌)ですが、そのまま朝まで!を考えて
しっかりと歯を磨いて寝ましょうね。


順調・・・?
予定通りに仕事に散歩に遊びに進行している。

27日も朝の散歩 公園1周
途中、左目の下に痛みが走った
思わず押さえて潰して見たら
蜘蛛のような物体が潰れてあった

「別に蜘蛛に噛まれるの初めてじゃないし、3ミリの大きさだから~」
と気にとめてなかった

翌日も予定通り朝はテニス
それも、1時間早めに行って自主練習も兼ねて
涼しいと思っていたのに、日差しは眩しい

いい汗搔いて帰宅して着替えして
午後は研修だから、その前に宿題のレポート作成

意外に時間がかかってしまい お昼ご飯抜き
(研修早く終われば軽い食事も出来るから~)

研修場所は屋内(当たり前だけど)
な~んか左目に違和感が残る
トイレ休憩で鏡見てみると僅かばかりだけど膨らんでる
所謂“くま”みたいに
片方だけだけど、ジロジロマジマジみないと解らないぐらい

予定より30分早く終わり職場に向かう途中軽食

やはり目の違和感は段々と悪くなる

もう一度トイレに
“くま”なら、くすんでるけど、黄色く変色している
膨らみも大きくなってる
と言っても、病院に行くほどでは無い

146901

146902

146903

146904

146905

146906

146907

146908

146909

146910

146911

146912

146913

146914

146915

146916

146917

146918

146919

146920

146921

146922

1時間早めに退所
ガソリン補給
帰宅
入浴
晩酌

お酒が入っても気になる左目
アルコール消毒が効いてくれますように
あまり酷くならないように祈ります。


取れました!
長かったです。
丁度4週間
やっと固定具が取れました。

じゃあ、リハビリ?
って思ったけど、それはまだまだ先の話だそうだ。
ゆっくりとじっくりと治していきましょう

146601

146602

146603

146604

146605

146606

146607

146608

146609

146610

146611

146612

146613

146614

146615

146616

146617

146618

146619

146620

今月の予定は
25日 テニス 仕事
26日 散歩  仕事
27日 散歩  仕事
28日 テニス 研修 仕事 
29日 ドライブ リンゴ狩り ドッグラン ドライブ
30日 オイル交換(65,000km) ドッグラン
31日 散歩  仕事   

11月に入ったら、6連休
予定はビッチリ・・・でもないけど
優理&暖明とドライブ&ドッグラン楽しんできます。

あ~、それにしても早く左手使えるようにならないかなあ?
おっと、いけない・いけない
焦りは禁物だよね

冷えから来る痛みが出ないように気をつけないとね


行って良かった~
本来時間に間に合うように考えたら、朝3時起き!
仕事疲れからか、目覚めたのは既に7時を回っていた。
「いくかも~?」って言ってた所にお断りのメール
返信は、ビックリの「強行突破」
慌ててこちらも用意

一般道から16号線を外回りにズンズン行く
都会の市街地は通りたくないので「ちょっとだけよ」の高速使用
ナビ案内では、13時到着だったけど
2~3カ所赤矢印有ったけど
1時間以上短縮の12時前に到着
「解りづらい」と聞いてたけど
「ナビ良く案内してくれたね」と褒めたい位迷わなかった

駐車場にはいつもの蓮&米ちゃん
優理&暖明の文句が多いと解ってくれてる入り口付近
途中もそうだけど、アスファルトは思ったよりも乾いていた
到着後も1~2回軽く降ってきたけれど
天気予報の大嘘つき!って言いたくなるほど

雨降った後のムシ~っとする中
我が家だけ、エアコン無しで過ごしてた
(普段からあまり点けないからね)

立派な公園
大きな芝生広場にも入って行けたのはスンゴク良かったね
着くそうそうしっかり出せた優理&暖明
暖明少し柔らかめ でも、120km以上走ってきたのだからお腹の中でシャッフルされたのかな?
別段気にしてなかった

146401
蓮ははさん襲われる
146402

146403
「男の子嫌い」な暖明
146404
相手は年下だよ!

146405
右手だけなので羽交い締め
で・も・暖明何故か嬉しそう

146406
蓮ちちさんの前ではお淑やかな優理

146407
蓮ちゃんしっかりご挨拶できました

146408
車の中からも2サモ
パパさんお土産ありがとうございます
これからの季節にぴったりの温まる飲み物です

公園の閉まる時間までしっかり遊んで
優理は子供連れ2家族にしっかりモフられ満足かな?

帰りは蓮&米号の後くっついて
海ほたる初体験

休憩する前に暖明が騒いでうんP-
調子悪いんだね
こりゃ~、夜ご飯も考え物

とりあえずてっぺんまで登って
階段の登りは優理&暖明グイグイ引っ張るから楽ちん
な、下りは手すりにひっつかまって1段1段確実に
それでも最後の方は、上の段で「待て」させて
中間辺りで「よし」でゆっくり降りてきてくれた
先頭切ってれば、焦らなくって良いんだね

埼玉組3台連なって
首都高走行
途中で何故か殿の優理号が先頭に
やばっい!走行車線に戻ってチンタラしてると蓮&米号が追い抜かしていってくれた
一安心
あれれ~?もう1台の姿が見えない
な~んて言ってる間に蓮&米号も見失った

後はナビ任せ
無事に22時前に我が家に到着
疲れていたのでそのまま寝床に直行

今日(正確には昨日)遊んでくれた皆さんありがとうございました

また機会が有ったら遊んで下さいね


週末は?
傘マークのオンパレード

暖明の兄妹に会いに行こうと思っていたけど

残念ながら、ダメかな?

雨降りの中 優理暖明ママさんの手が治っていたら
強行してもいっぱいタオル持って行ってドライにする事も出来るが
まだまだ、(年のせいで)(折れ方が悪くって)くっつかないようだ
グラスだと足を取られて滑って転んだら、ママさんの二の舞に

何とか日曜だけでも止んでくれないだろうか!?

2日間とも散歩無しじゃあ
家の中で優理&暖明が爆発する

146301
同じ濡れ鼠でもこれはプールの後だからね

146302
ボールをターゲットに
146303

146304
いろんな色のコーンがあって迷ってるね

146305
お日様が出てればこうやって遊んでるうちに乾くけど
146306

146307

146308

146309
お日様出てると暑いかな?
ベンチの日陰に+穴掘って

146310

146311
君は?・・・コーギーちゃん

146312

146313

146314

146315

146316
鼻筋に斑点入っちゃった~
146317

146318
至福の時

146319
少しあどけなさが残ってる

146320
こちらは優理

ここから暖明のダンス
146321

146322

146323

146324

146325

146326
暑さに参ってる優理
(この画像は8月3日の物、仕方ないやね!)

146327
良いポーズだね!暖明!
146328

もし止んでくれたら 日曜だけでも・・・
久々幸手のランに行ってみようかな?

もうまさか?幸手温泉は営業していないだろうからね。


おめでとう!
4歳の誕生日

3歳の時に買ってあげたケーキを猫跨ぎにしたので
ママさんはケーキでのお祝いは断念

ママさん腕をふるって・・・
でも約3週間前にした骨折のため、こちらも却下

特別な晩餐の料理と言ってもレトルト?
を考えていました。

午前中時間があったので、ママと二人でお買い物
ステーキか?焼き肉か?
田舎なので馬肉は手に入らない

お店を回って来た結果
優理(&暖明)には、牛肉で焼き肉
ママさんは豚肉で我慢

私からのプレゼントは無しだけど
1時間早く帰ってきて平日なのにアキレス2本あげました

この1年冬に橇頑張って
春には避妊の手術
夏には漢方薬のプール(名犬牧場)に行って
秋の始めに暖明だけのヒート味わって

でも・・・
暖明に対して、良いお母さんって言うかお姉さんって言うか?
間違いなく良いコンビです

朝起きたら、暖明の口の中舐めてあげ
お返しに暖明は優理の耳と顔舐める
ホッと一息

平日 7時台に1回目の運動勃発
二階の廊下でレスリング

この時間は私は寝床の中で読書

休憩は私にすり寄って来て「撫でろ」ポーズ

火・金を除く3日間
朝なら散歩つきあえる 
いつものコース 総合公園までそして中をグルッと1周
5000~6000歩(同じコースなのにまちまち)
お陰で、1週間で7万歩歩けました

146201
いつもお世話になってる蓮&米ちゃんと暖明で4サモ揃ってます
タキ母さんと蓮ははさんに撫でられてご満悦で寝っ転がってる優理(見えないけど)

146202

146203

146204

146205
大きくなったポケット君
優理の前では甘えん坊

146206
私だけのお姉ちゃんだからね!って威嚇する暖明(悪い子かな?)

146207

146208

146209

146210
タキぱぱさんが買ってくれたサッカーボール
ドリブルの練習する優理

146211
ポケット君にしつこく迫ってる暖明を止める優理

146212
落ち着いたらまた練習

146213
ポケット君練習相手になってくれるかな?

146214

146215
優理を飛び越える失礼な暖明
146216
すぐ起き上がって追いかける優理
146217
嬉しそうな米ちゃんと共に

146218
変な集合写真

146219
首も柔らかいよね、楽に90℃曲がってる

146220

146221

146222

146223

146224

146225

まだまだ、ママさんの骨折長引きそうなので
時間が許す日はなるべく散歩しようね

これからも1年いろんな事あるけど
元気で過ごして下さいね 優理

146226


連休最後は
暑かったですね。

3連休ともなれば、高速を使っての観光地は何処も混雑するだろうと考え
(って言っても、普段から出来るだけ高速使わないんだけど)
先週に引き続き、秩父へ行ってきました。

午前中、暑かったお陰で水gaba飲み(裕に1㍑は超してたなあ)
到着すると先ず私のトイレタイム

145201

ママさんに優理&暖明のリード任せられないので、
結わえられるところを転々と

銀杏並木 今はまだギンナン拾いする人が多くいる
もう少しすれば、黄色く染まった葉が見られるのだろう
145202

暖明のお兄さんのお陰で、サモエドも知られるようになった
が、未だに「大きいから恐い」とも言われる
耳をダンボのように研ぎ澄まし
「かわいい」の声に出来るだけ反応
145203

「触れますよ」
「撫でて下さいね」
とこちらから近づいていく
ここに来る一番の目的は“サンポ”であるので
他の人が近づいてくるのを待つのではなく
こちらから、テクテク歩いて行くのも歩数に響く

気温は24℃位だったけど
優理は肩で息してる感じ
落ち着いて座ってもくれないので暖明を
145205

前回行ったところまでと思ったのだけど
早めに切り上げて、窓全開にしドライブ楽しんで貰おう
145206

145207

秋咲きの桜だよ
145204

帰りも、ゆっくりと
ちんたら走ってるので、抜きにかかる車もチラホラと
(制限速度程度は出してるのでこちらは悪くないモン)
信号で止まる そして ドアミラーに写る 優理&暖明
145208

145209

走ってるときには、危なくって撮れないけど
これだったら、画面を見なくてもある程度撮れる
片目は画面で、もう片方の目は信号機
145210

無事に帰宅した。

ついでに我が家の花の一部も載せておきましょう
145211
りんどう

145212
センニチコウ(変わってるかな?って思って買ってきてた)

145213

145214
実家にあったのはもっとピンクだったけど・・・
狗子の花


今週末はいよいよドッグランに復活できる

今週の予定は
11日 火曜日 午前中テニス 午後仕事 夜は洗濯物の相手
12日 水曜日 午前中出来たら散歩 午後出張と来週の文化祭の注文 夜は晩酌
13日 木曜日 午前中出来たら散歩 そして買い出し 午後は仕事 夜は洗濯物の相手
14日 金曜日 午前中朝練含めて3時間のテニス 午後はしっかり仕事 夜は洗濯物の相手
15日 土曜日 未定(世界か幸手)
16日 日曜日 未定(出来たら○○ドッグラン)
優理の都合で、ドッグランも雀よけの空砲が鳴らないところが希望です。

それから、雨も勘弁してね
降るのであれば、夜にして下さいね

降る前にはバルコニーの樋部分にマスキングテープして
吹き込んだとしても多少は大丈夫なようにしておきますからね。
 






十三回忌
何しろ元気いっぱいの二人
読経の間大人しくさせるには
疲れさせておくのが一番

朝7時前に出発
勿論近所迷惑になるので二人共口輪
「お出かけ、お出かけ」
「嬉しい、嬉しい」
「何処行くの?」
「何して遊ぶの?」
のオンパレになるからです。

8時過ぎに無事到着
8時過ぎりゃ~選挙カーも回ってくるのだから良いだろうね
暖明は駐車場から実家までにオシッコ無事終了
優理は何が何でも一番は実家に入って散策すること

145101

145102

既に拝めるように配膳はしていた
それでも構わずに「遊ばせてやれば」と言う
まだまだ本性が解ってないのでは!?

散策の前に高くして置いたベッドに上がり回りを確認
すぐに暖明とドタバタが始まる

145103

暖明逃げ込む先はベッドの下だと思っていた義母は
暖明が位牌の置いてるテーブルの下に逃げ込むと
「そこはダメだよ」って、入れないようにレターケースでふさぐ
既にそのテーブルの下には、お坊さんの座る専用の座布団が入っていたので
先に暖明が使用してしまった
ごめんなさいね。

145104

10時30分に訪問すると言うことで
迎えに出るも11時10分前にひょっこりと現れる

145105

145106

145107

145108

145109

一段落した優理&暖明は、ベッドの足にリードをかけられていた
それでも五月蠅いようならまたまた口輪に登場して貰う

145110

ママさんが、優理&暖明の傍に座って
十三回忌開始

最初は、突っ伏していた優理も本読経が始まったら
ビックリしたように正座する
後ろで暖明は首をかしげてる

この頃私も正座しなくなったので5分と持たず足崩す
最終段階に入ったら、また正座し直せばいいや
って、甘い考え
足場痺れて無様な格好をするより良いのかも

12時近かったので、読経の最中にお腹がGoo
義兄は眠って右傾いたり左傾いたり

まあ、何事もなく無事に終了

145111

朝早かったので、お昼ご馳走になってから一眠り
暖明に手枕したりして暖をとって

145112

早くに来たのだから、早くに帰る

145113

優理も暖明もお疲れ様でした

とか言いながら
途中、JHに寄って優理&暖明の体重測定
2週間前より優理が0.73kg減の24.15kg
      暖明が0.61kg減の17.55kg

運動不足でも、チャンと食事してるのにね
連休最後は、やはりミューズパーク
今度は反対側に向かって歩いてみようかな?


またまた
下手の横好きの虫がワサワサと・・・

8日 土曜日 曇ってる?晴れてる?って~かんじの天気
とりあえず、もう1回ぐらい分の洗濯物が干せるので
朝一の散歩よりも洗濯をする
干して さて、休日なのでお外に昼ご飯
今回もうどん屋さんの週替わりランチ
エビ天うどん・ご飯・茶碗蒸し・鯖の塩焼き・小エビのフライチリソース掛け・フルーツ缶
わ~い!!!今回は全部食べられる~!まるでご褒美
が、エビのアレルギーでママさんは普通の肉ネギうどん
食べ終わって、百均へ

そろそろ、梅酒飲み頃 そう移しかえるお玉
ハート柄付きテープ
そして、冬野菜の種

今回の下手の横好きテーマ“2階のトイレに棚付けよう”
前回の寝室に書棚を作った残りを使って
書棚は少しテープで色づけしたけれど今回は見えるところ全部
張り付けました
ママさんと相談しながら1時間半

145001

壁に釘やねじ穴を開けることなく
窓枠を利用した固定形式
これなら、この前の地震が来ても大丈夫だろう
満足・満足

そしてお外は結構天気良くなっていたので
夜用のおかずに使って貰うニラの収穫をして

優理&暖明を5000歩の散歩の旅に連れて行けました

帰って来てから、2回分の洗濯をたたんでそれぞれの箇所にしまい込み
更にもう一度洗濯しました。

明日は法事(十三回忌)
その間に乾くだろうね

結構動いてるつもりでも 残念ながら1万歩届かずです


なかなかどうして・・・
予定通りにはいかないよね。

144921

3日月曜日 朝一で散歩しようと思っていたのに
散歩前に朝食食べたら、もう体が重くって散歩行けず
ゴメンな!優理&暖明
そのまま、ママの手の病院へ行って職場に直行
月曜日しか行ける予定がなかったのに、再度ゴメンよ
夜仕事から帰って、仕事着など洗濯 1回 洗った物干す
屋根付きだから雨降っても湿度が低ければ翌日の夜までには乾くだろう

144901

144902

144903

144904

4日火曜日 テニスの練習日
練習場に行く前に、ママさん眼科に送っていく
午前中2時間テニスしても午後仕事で歩き回らなくなってきてるので
1日の歩数が1万歩行かない
また、夜帰宅してから、仕事着など洗濯
洗濯機が洗ってる間に前日の物をそれぞれの位置にたたんで置く
次の日雨の予報だけど多少吹き込んでも濡れない位置に干せば大丈夫

144905

144906

144907

144908

5日水曜日 食品展示会
朝早く出て展示会場へ
3時間歩き回って、お腹が気持ち悪くなるほど試食して
職場に30分遅れで着き、平常勤務
少し疲れてるようなので、早引け
気温は雨のため上がらず14℃の頭打ち
洗濯物は乾いてないので新規にしなかった

144909

144910

144911

144912

6日木曜日 開校記念日 生徒は殆ど来ない日
厨房清掃を入れていたので朝少し早めに出勤
普段は出来ない場所を業者に依頼して清掃して貰う
私は、夏場のグリーンカーテンとして利用し
来月まで利用できると思っていたゴーヤが
思ったよりも早く枯れ始めたので、その除去と黄色くなったゴーヤから種取
除草、並びにゴーヤに代わるカーテンとして植えていた
インゲンのツルをネットに上手く絡ませるように補助する作業など
急に気温が下がってきたので、食堂内に置いていた扇風機の清掃と片付け
普段よりも2時間早く帰宅したモノのそれから散歩は無理
昨日は雨だったので、昨日の汚れ物並びに本日の汚れ物を洗濯へ

144913

144914

144915

144916

7日金曜日 テニスの練習は10時からだけど
季候も良くなったことだし「朝練+1時間」のかけ声に6人集まる
試合形式を中心に年長者の方がリーダーシップを取って
普段の練習にリンクしながらの朗らかムード
+1時間は大変ありがたい
仕事には、少し疲れ気味ですが、気持ちは充実してるので気持ちよい
更に1日1万歩が達成できる
疲れ切ってるが、帰宅してからの洗濯はしっかりする

144917

144918

144919

144920

8日(土)~10日(月)は3連休
9日は優理ママさんの親父さんとお祖母ちゃんの13回忌
当然、優理&暖明連れて行くので、読経前に一運動させて
落ち着かせてを考えると開始2時間前に着いておくようにする
なので、8日はドライブしても近場、若しくはいつもの公園までの散歩1回
9日は↑で13回忌のため実家に
10日はまたドライブ&散歩
そうそうこの時期ひたちなか海浜公園のコキアが紅葉して綺麗だそうですね
真っ赤に色づいた草木の中でサモエドの白って良い感じですよね。
ただ、今週はまだ暖明のヒートが完全に終わってないので、行くとしても来週になるのかな?
それ考えると 先週も行った ミューズパーク辺りで決めちゃいましよう。
ただ歩くだけでも、優理&暖明は1週間ぶりになるのではしゃぐだろうなあ。
ガ・ン・バ!


ドライブ&散歩
今日は昨日と違う方面に!
う~ん?つい先日大笹に行ったし、丸沼通ったし

あ・れ・れ・~!?
ガソリンがあと190km分しか残ってないや
今日入れるにしても帰って来てからにするだろうし、
それ考えると大体往復が150km位を考えないと

世界の名犬牧場が片道78kmで大体丁度良いから
この前天気が愚図ついていたときに発見(立ち寄った)した
荻窪公園にしよう、あのときの紫陽花綺麗だったけど
まさか10月だから咲いてないだろうなあ?
等と考えて

朝2回洗濯機を回した
一夜で大体の物は乾いていたのに気をよくして
それらを干してから出発

新幹線の高架橋下を通って、行田で17号に入って
後はひたすら17号(上武道路)を北上
ナビは終点を目指していたが
終点からなにやらグルッと無駄に回されそうに見えたので
あと1kmのところで脇道に入る(ナビはすぐに距離を示してくれたので1.3km減)

12時前に到着
駐車場は温泉客でいっぱい
横はセルシオのところがあいていたので隙間を大きく空けて停車させる
もっと近いところにもスペースがあったのだけど、横はジャガー!辞退させていただきました。

左手に優理&暖明のリードを持ち
手首の少しおかしい右手はあけて

少し散歩
給水時

144401

144402

144403

残っていました紫陽花サン

144404

144405

144406

他にツツジに赤い小手毬(?)

144407

144408

記念写真は池の畔で

144409

144410

144411

144412

144413

144414

階段と小道が併設してあるので
下りは小道で、登りは優理&暖明が引っ張ってくれるので階段で
ざっと5000歩のコース
(いつもの公園までの散歩と同じ位)

温泉と産直が併設された公園みたいな物
途中プードル・白柴・ダックス達が散歩してました
遊具も備えた公園です
優理&暖明見て子供がお母さんに
「ママの嫌いな大きなワンちゃん 二つ」
ママは「この子達なら平気だよ」
って言ってくれました。本当はヤンチャ・チャ・チャ~なのに
ここでは静かにしてましたから

野菜を買って、脇見るとソフトクリームが売ってあったので
優理&暖明と一緒にで2つ、車まで持ってきて食べました
大笹とは違った美味しさがありましたよ。
そうそう大笹は栃木県、こちらは群馬県ですからね(って、なんのこっちゃ?)

急ぐ旅でも無し、ゆっくりとアクセルは控えめに
前の信号赤なら、後ろに構わずに減速しながら走行
80%位の確率でブレーキしないまま信号は青に変わってゆっくりとまたアクセルに足をうつす

先週日曜日に入れてから、この5連休で約700km走行
単燃費は19.55km/lという高い値を打ち出せました
(792km走行、40.5㍑)

普通の距離を散歩し、往復では車の中から他の車に対して
愛嬌を振りまいていた優理&暖明も帰宅する頃にはグッタリ

2時間の夕寝の後復活して

144415

またバトルしてました。
今日は優理が下で相手してました。

明日から1週間
月曜日 出来たら午前中散歩
火曜日 テニスだから散歩お休み
水曜日 展示会が9時からですので散歩無し
木曜日 朝出勤なのでこれまた朝散歩無理
金曜日 いよいよ朝練が始まるので、散歩無理
土曜日 お付き合いします
日曜日 義父と義祖母の13回忌

少し、優理&暖明運動不足になるかもしれません


ドライブ&散歩
秋休みを全部有休にし、5連休とした
全部優理&暖明で使い切るだろう

金曜日午前中テニス うっかりして1時間遅れでコートに行った
ボールアップ→サーブ練習→ミックスダブルスの試合
4ゲーム先取を5ゲーム取られたところで宣告
第1試合は2-5で敗れました う~ん、練習不足
第2試合は3位決定戦、相手のチームの男性も遅刻組だから何とか勝ちたい
結果、時間切れのため 3-0で勝利
予定表をしっかりと確認しなくっちゃ~ね

お昼を食べて、2~3時間ほどのドライブしようと思いましたが
結構疲れが溜まっていたんですね
崩れるようにお布団に行って お昼寝タイム

15時過ぎ ステーション購入のため 旧リリブへ荷物の受け取り

帰って、長袖のTシャツ&トレパンに着替えて優理&暖明の散歩
ほっ んとに感心してます
私がテニスに行くときに優理&暖明連れて公園のコートに
応援しに参上していたのですからね

引っ張られて、踵がすり切れ状態&膝痛めないようにしないと

優理&暖明は歩道でもうれしさのあまり絡まります
昨日はそこに自転車に乗った小母さんが通りかかって
「まあ、恐い」と言ってきたので
私は「自転車は左側通行が決まってます。こちらは自転車の方が恐いです」
と言いました。確かに歩いてる私も左側通行ですが、歩道が左側しか無く仕方がないので通ってる
ところを避けもしないし、降車もしないし、本当に今までも恐い思い沢山しています。
どうにかして欲しいですよね

公園に入って中位回りで1周
午前中のテニス合わせても1万歩いきませんでした

そして今日
昨日の挽回&先週行けなかった秩父方面へドライブに

どうせなら、散歩も出来るところと思い
前回ヒートの時に蓮&米ちゃんに付き合って貰ったミューズパークに

銀杏並木が綺麗

買い物袋を持った夫婦らしき人が銀杏拾いしてました
後で聞いた話
旦那「大きな実の方が種も大きんだよ」
おくさん「茶碗蒸しなんかに入れて食べると美味しいんだよね」



旦那「拾ったは良いけどどうすりゃいいんだろう???」
おくさん「知ってたんじゃないの?」「私だって知らないわよ」
ここに優理ママ登場 プードル連れていたので触りながら
優理ママ「土に埋めて果実部分を腐らせるって聞きましたよ」
旦那&おくさん「そうなんだ」
優理ママ「でもね、何処に埋めたか忘れる人も多いって聞きましたよ」
旦那「目印付けとかなきゃ~」
おくさん「どんな目印付けたか忘れたりして・・・」

私も銀杏は好きですが、あの臭いが堪らなく臭い
独身時代だったら構わないけど今じゃあ、キッチンも出入り禁止になってるから
拾ったとしても味わえないし、殻付き買ったとしても料理してくれると思いませんし

散歩コースの突き当たりにちょっとした遊具を置いた広場があります
水分補給してすぐにバトル勃発
144301
昨日から暖明が絡みます

144302
ランでもないのに左へ

144303
右へ

優理ママさんが怒ってしまったので中止
道行く人たちに挨拶し回り、10ヶ月の赤ちゃんにもしっかり挨拶
しっかりとした足取りで、優理&暖明の後をトコトコついてきて

144304
大方の樹が銀杏ぶら下げていました

144305
黄色・赤色・緑色
歩いたコースの中でここだけ紅葉してました

144306
トイレの反対側にある杭に結わえて待たせました
優理ママさん右手だけだと危ないから

144307
顔の高さは一緒 少し暖明の方が足短いかも?

144308
車に帰って 安全リード(?)を装着して

144309
左側は暖明の安全リード結わえてる

144310
右側は優理の安全リード結わえてる

144311
普通の長さのリードだから右側にも左側にも自由に行き来できる

144312
宝くじでも当たったら、もっと大きな車にしようね
それまで我慢してね
って、ここのところ宝くじも買ってないけれど・・・

今回のもう一つの目的は、254の新しいバイパス見学
これ出来たことによって渋滞が解消されるって話だけど・・・
実際に見てみないと解らないからね
みんな新しいバイパスの方に行ったので旧道は混みませんでした
まあ、まだ観光シーズンじゃあないし、通勤時間でもなかったのでもう一度検証しないとね

つい最近出来たので、11年春のナビ地図には表示されなかったです

もう既に古い情報となってしまいました

自宅に17時前に着きましたが、一応ミューズパークで散歩済み
今日も結構疲れたので、夕寝に入りました

144314
木槿 八重 薄ピンク

144315
芙蓉 ピンク

144316
段菊 紫

144317
桔梗 白

5連休も残すところ明日のみ
またまた、違う方面にドライブしてこようと思っています

出来れば、行った先の公園で散歩できればなあって、思っています。
父ちゃん頑張るからね、優理&暖明 もう少し大人しくしておくれよ。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.