優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
仲が良いのか悪いのか?
流石に2日連続で長距離ドライブは無理

晴れて日光が眩しいし暑いし
気温はさほど高くなっていないけれど
夕方の散歩まではお外無しね

夕刻日が陰ってきただけでも大分違うけど
蚊や他の事もあり、私は長袖に長ズボンのスエット姿に着替え
優理&暖明と散歩

優理はウンチ状態
暖明はウンコ状態

暖明のオシッコの時、足を上げてするんです。
壁や石段があるときはそれに足を乗っけて
まあ、男の子じゃないから麗王の時のような足のあげ方では無いけれど
チョコチョコ マーキングするみたいに

♂ワンコに対して普段は優理がモテる
今は暖明がヒートだからモテるはずなんだけど
何故か優理の方がモテる
優理は優理で久々の暖明以外のワンコとのバトル楽しんでいました
相手は黒柴
休憩に入った途端、暖明のヒートにやっと気付いた始末
勿論私たちのガードは堅く、黒柴の飼い主さんもしっかり解ってるから
散歩の延長で、1間くらい離れて付いてきてくれる

でもね、優理が何故モテるのでしょうね?
避妊してもそういった臭いが出てるのかな?
暖明と家の中でバトルしている間に移ったとしても
その暖明がそこにいればやはり暖明がもてそうな気がするのですが・・・

1時間半ぐらいの散歩
少しは納得してくれたかな?

144107
仕掛ける暖明

144106
応じる優理

144105
顔は恐くても、いつも虐められてるのは優理の方かな?

144104
小さな体でも態度はでかい

144103
噛まれてるように見えても毛が立派なのを解ってやってる

144102
これだって、たまたま口開けてたら、暖明の右手が入っちゃった~状態

144101
だから、あんな事こんな事されても暖明は優理の傍に来たがります。

夕方1回の散歩では物足りないかもしれませんが
他の事もあるのでこれで勘弁して下さいね。

明日は午前中テニス 
午後少しの時間でもドライブできればいいなあ!?
勿論夕方の散歩は行かせていただきます   が、
暑くなるって言う予報 どんだけ体力が持ちますことやら?


やはり紅葉はまだですね
絶対行くと言ったら、後には引かない優理ママさん

それほど風もなく、「これだったら、片手でも大丈夫だろう?」
と言うことで、骨折前の計画通り行ってきました。
と言っても、今日は燃せないゴミの日
大量のゴミ袋持って何度か行き来して
特に重たい2袋は、私がもって行きましたが頑張っています。

普段から遅れること1時間あまり
いつもの大谷での朝食は無理だと判断
(私が上げ膳下げ膳することになろうけどその間優理&暖明がジッとなんて出来ないだろう)
と考え、コンビニで朝と昼用のパンやおにぎり買って
今回は大笹回りなので高速へ

いつもの大谷でトイレ休憩(優理&暖明の)
お水の補給もして車に戻る
優理&暖明の目線を気にしながら朝食を食べる
宇都宮で高速とおさらば 少し冒険の新しい道

山道なのでカーブの連続
いくら大人しく走っても体は揺れる
自分から言い出したのだから文句言わない強いママさん

大笹に到着して、最初に散歩
144010
どうざんは真っ赤に染まっていたけれど
お山はまだまだだね

私がリード持つと二人共テンションが上がるらしく
ひっぱりがスゴイ!!!
足元が草むらなので、踵で歩くことが出来ず(また肩が痛くなりそう

少しでも運動になったらいいんだよね。
ソフトクリームを買うのも私
デッキに上がるところに丁度良い柵があって優理を一番下の柱
暖明を真ん中の柱に結わえて 恐い優理ママさんが番して居るのであまり騒がない

優理ママさんは暖明に、私は優理にそれぞれ担当
優理は流石に食べるの早い
私が食べてる隙に暖明の方に行って優理ママさんが持ってるのを
丸ごとGET!
仕方がないので担当交代
私のを暖明に、クリームの処だけ上手く舐めてコーンは私が囓って
優理が食べ終えたので、砕いたコーンでクリームすくって
でないと丸ごとやられます
最後に結局優理にコーンをあげる

少し物足りないので、もう一つ
半分位私が頬張る
後は先ほどの調子で優理&暖明に
クリームは甘いので、結構喉渇いてるのだろうから
144009
地下水をくみ上げてるところで補水
冷たくて気持ち良いらしく、暖明は入っていこうとするが
流石に日曜にプロシャンしてから3日目
ママの目が恐いので止めさせました。

車に戻って、私たちの
ママさんが行ってる間に車の中にいる優理&暖明を
144001
首輪のフックに2本
散歩用リードと車中から飛び出し防止用のリード
肩の処の横にかかってるのは、暖明の車中用リード

144002
右見て

144003
左見て

144004
正面見て

144005
舌の太さが倍ぐらい違う

144006
優理は正面に、暖明は脇っちょからチョロッと出す

144007
正面から見たら体の太さも違うけど
二人共毛が段々冬バージョンしてきてる

144008
私がトイレから帰ってきたら、二人が笑顔でお出迎え

霧降からいろは坂
別段目立って紅葉部分無し

金精峠で一休み
優理も暖明も山に向かってグイグイと引っ張る
少しぐらいは登っても良いけど
登ったら下るときがもっと恐怖・・・だから止める

気温は13℃ オンリードのまま そこで空中サッポウ
激しいぶつかり合いにハイキングに来ていた人も少し引き気味ながら応援して貰った

144017
紅葉?
い~え、木の実がなってるんです。
脇にある立ち枯れして白くなった樹との色合い

それから、いつものリンゴ屋さんに
120号をひたすら沼田までが今までのコース
それがナビが突然コース変えました
武尊を通るコースに変更で
そうだよね、結構120号は今工事多いからね

144016
信号待ちで停まってるときに
144015
片側に集まって
144014

今日残ってるのは赤城だけ!
リンゴ狩りで入園すれば他のも取れるよ・・・ですけど・・・
ママと優理&暖明ほっぽらかしには出来ません
味見用のリンゴ ママにそして優理&暖明に
ママ ○ 優理 ○ 暖明 ×
昨年はリンゴと言えば、暖明 ○だったのに今年は△や×ばかり 逆に梨が○
優理は梨しかダメだったのに、今年はリンゴも○
年のせいか、避妊の所為か、解りませんけどね

144013
優理は満面の笑み
144012

暖明はどことなく不満の笑み
144011

リンゴ2袋買って
ここから軽いお昼ご飯

いつもながら渋滞もなく、事故もなく無事に帰宅できました。


やばい
午前中ちょっと買い物行って
それから出勤

私が出勤するとき、優理ママさんが優理を連れて散歩に出かけた
・・・同時だと優理が「パパの車で行く」と車に近寄ってきて危ないのだが
優理ママさんは何故かお構いなし・・・何か悪い予感

仕事に出かけ、今日は急な親方曲珠の指導日ともあって忙しい仕事場
何とか指導の注意点も簡単に改善できる物 1点(既に改善済み)
計画時点で改善を要する物 1点(来月後半から考えましょう)
みんなの協力によって改善していく物 1点(頑張ります)
何か拍子抜けです

それから現場に1時間半
休憩時間になり、ちょっとメールチェック
1件のメール受信
開けてみると
優理ママさん骨折の文字が目に入る
慌てて電話 

どうやら、散歩中に猫が飛び出してきてそれに優理が反応
急だったので、優理ママさん吹っ飛び左手を付いたら“手の平骨折”したみたい

散歩に出てからメールの受信まで5時間以上かかっていたので処置はして貰ったのだろう
仕事場は今文化祭の準備や後期に向けての転換期
それに付け加えて先ほどの指導の対処となかなか抜けられる状況ではなかった
1時間遅れて勤務先を出て

駐車場に車を入れようとしたら、野良猫が居たので追っ払った
その猫が悪いわけではないのでしょうが
気分的に腹立たしい

玄関開けて入ってみると左手にギブスして肩から左手を吊ってる優理ママさん

優理は橇の時に優理ママさんを乗せて引っ張って300mを走った事がある
その時もゴール手前で優理ママさん吹っ飛んでしまったぐらい引きは強い
そのビデオ見る度にぞっとする

川越の水上公園で自転車を使って橇の練習したときも
私がその時は体重恥ずかしながら、95kg位あったけど
難なく漕がないでも自転車が動いていくぐらい引きが強い

骨折だから、1ヶ月はギブス外れないかもね?
その間優理&暖明の散歩頑張らねばと気が重い

まあ、明日仕事したら、秋休みを全部有給に当て休みとし
5連休を楽しもうとした矢先ですから残念です

ドライブに行くにしても、優理ママさんは助手席→左手で結構作業する
散歩に行くにしても、優理&暖明を別々に行ってたら遅刻間違いなし
なので1度に行くとして排泄物の始末任せられるのかな?
優理&暖明のご飯の準備は?

いろいろ大変です。
これで一気に痩せられれば良いのですけどね。
少し明るく考えるようにしましょう。


プロシャン&
23日~今日まで、1000円以上お買い上げの場合、輪投げで金券が発行される
と言ういつも行く DOG NEWS
おまけに今日はポイント5倍デー

優理と暖明とプロシャンにお願いするのは半年以上たった今日です
前回は3月5日 震災前
途中私が帰省で居ないときと6月に優理ママさんがシャンプーを実施
道行く人には、「綺麗だね、毎日シャンプーかい?」って聞かれるけど
そのたびに、気恥ずかしい思いでいっぱいです。

朝、肩が痛いという私に負担かけまいと優理ママが一人で優理の散歩に行き
次に暖明といった具合にすると言うことなので
それじゃあ、運動不足になるからと膏薬8枚張り付けて一緒に散歩
最初は優理、あまりの五月蠅さに口輪着用
口輪がイヤで手で取ろうとしながらだから前に進まない 楽なんだけど・・・
途中で暖明に代わって貰う

リードを手に巻き付けて短く持って
暖明が強く引こうモノなら、ショックを入れて気を鎮めさせる
5~6度目になると大人しくなる
私&暖明はこのくらいで大丈夫
優理ママは麗王時代ジェントルリーダーを使っての講習を受けてる
優理にはこちらは有効なので、あまりにも酷いときには使う
優理&優理ママの散歩はこれで大丈夫
問題はお互いにパートナーを替えたとき

優理に対して私は成る可く自由にさせてあげたい
優理は私たちにとって命の恩人ですからね
引きが強いときは、橇練の一種リードを低い位置で引かせる
慣れていないので、後ろが気になって引きを弱める
最初のうちは優理が走れば私も走ってあげたいけど体重オーバーが祟ってホンの50m以下
それを2本繰り返せば息が上がる
そのうち3本とかになったら良いんだろうなあ

暖明に対して優理ママはジェントルリーダー使ってもあまり意味がない
器用に口輪の部分を外す、手でリードの部分を引き下げる
有効に利用するには暖明も訓練受けなくてはならないのかな?

さて、プロシャン予約は12時~
優理&暖明を預けて、私はサモシールとおやつを買い1000円突破
優理ママさんは炭麩を買って1000円突破
一番最初に書いた通り、輪投げの権利を得ました
最初に優理ママさん 赤い輪 3本 投げるも全部外れ
次に私、器用じゃないんですよね~、って言うことで私も全部外れ
残念賞のキャンデー貰って「優理ママさんの方に出来上がったら連絡を」と言って店を出る

午後は、百均とホームセンター巡り
午前中の散歩と合わせて何とか1万歩突破
先週は火曜日が台風の影響でテニスできず
金曜日はお彼岸でこれまたテニスできず
どんどん負債が貯まっていってるので無理してでも歩かなきゃ~ね。

午後7時リフォームやさんが来ました
・玄関先のタイル修繕のやり直し
・麗王部屋の水切り部分の塗装
・エアコンの室外機の位置直し
タイル部分の割れが鋭利な刃物状態
確認していたリフォームやさんが指先切りました
と言うことは直してくれないと優理&暖明の肉球を切るかも?
絶対に綺麗にして下さいね
サモ友の小次郎君の父ちゃんサンに作って貰った表札かけてみました

143710

午後7時30分優理&暖明シャンプー完了の電話が来ました
勿論すぐさま伺い、またまた輪投げ
優理ママ2本共“3”に入れる 私はまたまたブッブーで0点
6点の18倍(優理&暖明のシャンプー代が18000円を超えていた)
108点が1080円の金券になった
この頃優理ママのくじ運良いね
ホクホクして帰って来たらもう既に優理のリボンは取れていました
優理&暖明はシャンプーの疲れも何のソノ
車の中でも1戦し、二階の部屋でもくっついちゃ~プロレスしている

143701
ほっぺたの周りの毛も赤みが取れました
(さてさて、何日持つでしょう?)

143702
お揃いの兎のリボン
(これは暖明のです)

143703
優理は大人しくしてるんですけど~

143704
既に何度もプロレスして絡んだので
折角白かったほっぺたの周りもホラこの通り
1時間持ちませんでした
(暖明のオムツにはお兄さん達の絵描き歌によってママが書いたモノが描かれています)
(犬用のパンツは高価なので高齢者の介護用のMサイズが使われています)

折角シャンプーしたんだからお互いにもう少しお淑やかにしないかなあ?
暖明のヒート考えたら、ドッグラン復活は15日以降でしょうね
それまで優理頑張って暖明の相手お願いします。


ゲボッ!
朝 優理をみたら 顔に血が数カ所付いていた
優理ママは大変だ!すぐに病院だ!
って言ってたけど、どうやら毛の奥からでは無い
=暖明の股の処理を甲斐甲斐しくやったみたい
優理チィママ ご苦労様

143601
暖明叔母さん急に止まらないでよ!

143602
白目の出し方は、頭の皮をこうやって引っ張って!

143603
暖明越しに

143604
4サモ集合

143605
あの~、仲間に入っても良いかな~?

143606
米ちゃん「優理姉ちゃんお疲れ様でした」

お彼岸と言えば 彼岸花
「秩父に行こう」と言ったモノの経路選定ミス
299号を選んだら、スゴイ混み方
そう、巾着田のことすっかり忘れていた
結局時間も遅くなったので 100kmのドライブで終わってしまった

143607
米ちゃんを目標に

143608
見てない隙に“コツン”

143609
マズルの長さ こんなに違う

143610
下からの攻撃

143611
何処からか暖明飛んできて

143612
「米ちゃん気を抜かないように」

優理&暖明も不完全燃焼だろうと夕方の散歩に付き合った
約1週間ぶりの散歩とあってスゴイ引き
肩が両方とも痛いよ
優理ママ「50肩?」
でも両方とも上に上げられるし、その行為は痛くないし・・・
優理ママ「40肩?」
若い方が良いなあ!
優理ママ「60肩?」
ふん!とっしょりじゃないよ!
優理ママ「100肩?」
・・・ヘン・・・

143613
人の前に勝手に寝っ転がって「触れ」と要求する優理

143614
りーさん&タキ君(斜め左から)

143615
思い思いの格好で

143616
りーさん&タキ君(後ろの足は無視して下さい)

夜 パソコンに向かいながら わさび味の柿ピーを食べていた
おカキとピーナッツを5個ずつ口に入れてモグモグ
おカキを口に入れたときのこと 急に鼻がムズムズ
少し我慢して嚥下してからくしゃみをしようとしたのだが
くしゃみは急に止められない!
それでも口を両手で押さえながら“ゲボッ!”
その時寒かったので長袖のVネックのTシャツ着ていたのだが
見事に手の下の方からVネックの中におカキの砕けた物が入った
そして・・・5段腹のくびれたところで受け止め、屈んだ瞬間にチクチクッ!
う~ん、本気で痩せなけりゃ~ね。

143617
少しは足が長く見える?

143618
ポケット君も優しい目してる

143619
米ちゃん、ママと一緒にブランコ乗って

143620
ポケット君「優理ちゃん少しは構ってよ~!」

143621
蓮チャンと優理
143622

私の趣味(?)の一つに献血がある
ボランティア精神?
い~え、古い血取って貰って新しい血を作るため
&痩せるかなぁ~?
定年退職までに100回の大台に乗せることが目標
このところ1回に400ml取って貰う
最初の頃は1回200mlしか取らなかったので平均したら300ml/回かな?
概算 300×1.054×76=約24kg
この頃は糖尿病の検査項目(GA)が入ってきた
凄く太ってる私にはありがたい項目
今のところ下回ってる このままの状態を続けていきましょう!


墓参り
23日はお彼岸の中日
まさか、私の実家には戻れないので
優理ママさんの実家に

道路は、何故か工事であちらこちらが渋滞
お寺の周りで駐車場待ちというなら話がわかるのですが・・・
いつもより早く着くように出発しても10時半ぐらいに到着

優理は、慣れた道でグイグイと引っ張ってくれる
暖明は優理に遅れを取らないように引っ張るが、
優理ママさんは地面の濡れたのを気にして抱っこ

少し遅れて暖明が着くやいなや散策よりも遊びに入る

143501
いきなり来られて、困ってしまった暖明、お膳の下に逃げ込む

143502
お膳の下からベッドの下へ移動

143503
ベッド一番高くしてても何のソノで軽々上に上がってプロレス

143504
もう一度お膳の下に逃げ込む暖明

143505a
優理は台所で食べ物チェック、穴(お膳の下)から出てきた暖明

143506a
(優理&暖明からみて)
お祖父ちゃん曾おばあちゃんに元気な姿見せるのもこの子達の勤め

143507
何の相談?

143508
やや!?優理までお膳の下ですか~?

ここで私たちのお昼ご飯
勿論優理&暖明はベッドにオンリード

143509
ベッドの枠に頭のてっぺん押しつけて寝る優理

143510
ウロウロしてたら、ベッドの足やらコードやらにリードが絡まって動けなくなっちゃった~

143511
トロ~ンとなって、自分の右手を枕に寝そうな暖明

143512
元気よく右手挙げて「は~い」のポーズ

143513
「シャクリ」の直前の暖明
動画でないので何してるのか解らないでしょ~

143514
流石 優理ママさんの指示には従います
(い~え、おやつが絡んでいるんですよ)

143515
オンリードのまま、整列

143516
しっかりと茣蓙座布団取られました

143517
お茶取られないように押さえて

143518
お姉ちゃん遊ばない?

143519
今のところは

143520
でも暖明の誘いに乗ってしまい、オモチャの引っ張りっこ

143521
必死の形相 暖明に比べ
優しそうな眼差しの優理

143522
正座してこっち向いて
アイスのおねだりしてました

15時過ぎになりもうそろそろお暇しましょう

でもその前に優理&暖明共々お墓参りに
私が私と優理の分の線香あげてお祈り一緒にして
優理ママさんが暖明と優理ママさんの分の線香あげてお祈りして

荷物を整理して車に乗り込み 帰路につきました
が、
折角埼玉県東部に移動したのだから、体重測定もして行こうね!

143523
夕日をバックに優理 測定結果 24.88kg
2週間前に比べて0.02kgの増加

143524
「家政婦はみたごっこ」する暖明 測定結果 18.16kg
2週間前に比べて0.36kgの増加

ヒートになって食事をガンガン食べるようになった暖明 2%増し

避妊してから、太らないように気をつけてる(はず)の優理0.08%増し
順調だよね~!
このまま優理も暖明も体重維持!

痩せなければいけないのは私だけです
1週間に1回でも付き合わなければイケナイよね。
万歩計も更新したことだしね。


600日目
生誕600日

大病もせず
優理に可愛がられ
米ちゃんやポケット君とよく遊んで貰い
時に遠征して六花ちゃんとも遊び

タキ君&蓮ちゃんに気遣って貰いながらここまで
厚かましくなってしまいました。

私が帰宅すると、優理はしっかり玄関まで出迎えに来てくれてますが
暖明は既に階段の途中まで登っていて「早く来いよ」とばかり

着替える間もなく、おやつの請求
まっ、甘やかしたのがよくないんだけれど・・・
時間前に次のおやつの請求
鼻っ面で右手・左手の肘をツンと押し上げます
結構ひゃっこい 

143401
水の中でも優理が上手く先導してくれる
143402
143403

143404
深みに行ったボールも優理が苦心して取ってくれる
143405

143406
但し簡単にはもらえないこともあるけど

143407
深々とお辞儀して何とか譲ってもらう

143408
深いところに行ったボールの取り方伝授中

143409
結局くれないんだね、狡くない?

143410
モノには順序ってモンがあるんだよ

143412
よろけて落ちないようにね

143413
オレンジちゃん、良い子だから私の元にいらっしゃい

143414
わらかされて、オレンジちゃんを思わず落とす暖明

143415
そろそろ、ドッグランに戻らない?

143416
少し冷えてきたからね

ドッグランでは優理が上手く暖明の相手してる
143417最初寝っ転がっていても
143418
143419この状態から
143420立ち上がり
143421最後には吹き飛ばす
143422勢い余って自分も飛んだ

143423
スタート地点は体重差が7~8kg有るので不利だけど
143424
ゴール近くになれば不思議と差が縮まってくる

143425
ベンチの陰に隠れても
143426
垂直跳びで座るところに飛び乗り
次の瞬間には暖明の右脇にいる

143429
おっきにいり

143427
カワイイ妹分
143428
暖明には本気にならない優しい優理

寝ていても構わず舐めて起こしに来る
舌が細くて長いので隙間や穴に入って来る
多少の布団ははね除けながら

暖明 選ばれてウチに来たんだよ
だからこれからもず~っとみんなと一緒に仲良く
そして元気に過ごして下さいね

お願いだから、脱走は勘弁して下さいね


32歳
勝手に計算方程式作ってそれぞれの人間年齢を換算している
9月21日(水)めでたく優理は生誕1,433日を迎え
32歳になった

台風15号も駆けつけてくれて(あまり来て欲しくなかったけど)
私も何とか1時間早く帰れお祝いの乾杯
(って、生徒達の夕飯作れなかった=私の夕飯も食べれなかった)

優理に特別におやつを!
勿論暖明にも分け隔て無く。

143301
気の良い仲間
143302

143303
そしていつも気のあった優理&暖明
143304

143305
首根っこ押さえつけられようが
143306
カプカプされようが
143307
最後はこの通り

143308
2010年組で遊んで居ても
143309

143310
水飲むのが下手な暖明も

143311
優理の我が儘ぶりもみんな許してくれるこの笑顔

143312
どんなに若い者でも
143313
優理の我が儘には勝てません
143314

143315
いつまでもみんなと仲良くして貰ってね
143316

台風一過、普通は気温も上がってだけれども
19℃までしか上がらず、優理も暖明も元気
私が帰宅するまで、風がビュービュー大きな音立てて吹いてた
勿論優理はパニックでウロウロ

反動で、夜は私の背中に自分の背中をピッタリとつけて寝てくれました
急な気温の変化で慌てて冬用布団を出すよりも暖かいですよね

明日まで仕事
そしたらまた3連休だよ
暖明がヒートでも行けるところ
23日が彼岸の中日で優理ママさんの実家に
24日が久々に秩父の方へ足延ばしてみよう
25日はそろそろ、庭の手入れも復活しなくっちゃ~
でも、雨さえ降らなければ、散歩には付き合います

これからもハイパーで元気な優理でいて下さいね

台風で被害に遭われた方の一刻も早い回復を願ってます。

我が家は、ポーチュラカの植わってるプランターが落下したに留まりました。


ホンの3時間
材料買ってきていざ始めましょう!

ファイルが沢山あるのを少し隅に追いやり

ta143201
8時前から、優理&暖明&優理ママさんを寝室から追い出し
布団は天気が良いので、カチカチ山覚悟で干して貰って
4畳が使いたい放題

設計図書いて図面通り作ったはずなのに・・・
って事が多い

それならば 大まかにサイズ測って 行き当たりばったり作成

2時間して6段のうち3段完成
お腹減ったので昼食に ラーメン・餃子・野菜ジュース
(明日検査なのに、こんなに食べて大丈夫かな?)

午後の部、上部三段の取り付け

結構よくできたんじゃないかな?

この時点で、2×4の角材が2本
棚板用のモノが1枚 余っちゃった~
それにネジや釘も殆ど既存の材料使ったから
買い求めたものは使ってない

え~い!いっそのこと窓枠下にも棚作っちゃえ!

合計作業時間3時間で完成

ta143202

まだ角材1本半と棚板半分余ってます。
長押の下にはめ込むつもりだったのに少し浮き気味になったので
今度は地震対策で何処かに固定するようにしましょ!

143201
家の中でこんな事結構やってるんですけど
それでも運動不足になると考え
昨日と今日は夕方の散歩に付き合いました

143202
他のワンコ居ると少しは緊張感も加わって良いんですけど
ヒート時にはそうも言ってられません
143203

143204
約9ヶ月も違うのにやはり、元々の大きさが違うのですから仕方有りません
143205

143206
座ってみるとそんなに感じないのにね

143207
こんな時でも、優理は暖明をポケット君に取られないようにします
143208
どっちが下なのか解らない状態
143209

143210
少しの間に大きくなったので
前と同じようにブランコで抱っこされたいと要求します
・・・でも、無理だよ

143211
あまりしつこいんで、優理が仲裁に入ります。

15時過ぎパラパラと16号の影響でしょうか雨が落ちてきました
今日体育祭や運動会行われたところも殆ど終了してからだからよかったですね

夕方から夜にかけてが出ていたので昨日よりも1時間早く散歩に出発

途中公園内でサッカー少年に「わさお?」と言われて「ノー、ノー」
「じゃあ、ジッペイ?」
「イエス、お利口さんですね~」

「ちょっとお邪魔しても良いかな?お水飲みたいんでね」
飲んでる途中で携帯に囲まれました
今の小学生は良い携帯持ってますね~

AFのスピードが速いです
やはり、カメラ購入考えようかな~?

さて、今週は3日間行けばまた3連休です。
検査さえなかったらもっと良いのになあ。


筋肉痛
明後日の検査が恐い

昨日砂浜を歩いて 何気なく歩いて
結構疲れたみたい
お夕寝に引き続き夜もグッスリ寝られた
寝る子は育つ!

朝起きて節々が痛い
「おら~、海育ちだから~」なんて言っていたけれど
あんなに乾いた砂を歩いたのは初めてだったりして

良くスポ根の鍛錬場に選ばれますが、その通りなんですね

今日も朝から気温は上がり、7時の時点でお部屋の温度は30℃超え
避暑に行くどころか優理&暖明と二度寝が関の山

それでも職場に植えてあるゴーヤ&隠元が気になり
優理ママさんと一緒に水やりに
通勤経路の途中のホームセンターで、ペットシーツが安売りに
沢山買うためには、優理&暖明はお留守番

ついでに、寝室に本棚を手作りのモノ置くことに
このブログ 毎回投稿する毎に印刷し フラットファイルに綴じ込んである
こんなつまらないブログでも早4年半もすると48巻目に突入
優理が来てから、丁度良い位置にあるファイルをガジガジとしてるのもあるので
再編してから綴じ直すつもり
それでも軽く30巻ぐらいになるんじゃないのかな?

143101
蓮ちゃんの探査は続く

143102
2010年組も加わって

143103
さあて、そろそろ帰ろうか

143104
渋々蓮ちゃんも後に続く

143105
仲良!

143106
駆けっこ、ポケット君と暖明
143107

143108

143109
私は日陰でゆっくり休むよ

143110
耳無い~

143111

143112
ポケット君とだとこの調子
143113
143114
暑いのによくやるよ
143115

143116

143117

143118
米ちゃん、暖明バックにいると強気でポケット君に相対する
143119
米ちゃんの足と間違えないでよ って、すぐに言える強い性格の暖明
143120

他にも、よく寝床で読むコミックも置くつもり
図工&技術家庭科が2の私
トイレの中に作った棚を見て気をよくして
もう一度挑戦

出来たらお披露目してみます。

これにかかる費用は全て、私の小遣いを使うことが条件です。
今のところ
2×4の木材 6本
20*186*1820の棚板 4枚
隅金アングル 16個 T字 16個
釘とネジ 3種類 計4,396円
優理ママさんが気に入るモノが出来ればいいなあと思います。

ちなみにこの金額だとエレクターシェルフ 450*900*1500 の1台
買えません。もう一割上乗せすれば買えますけど~ 
それじゃあつまらないですから~ ね。


第3回目
1回目  214日目の2010年9月 1日~
2回目 後176日目の2011年2月24日~
そして
3回目 後205日目の2011年9月17日~
期待と不安な2週間 やって来ました ヒートちゃん

と言うことで、
9月末の旅行は早めに11月始めに変更していたので問題なし
早速の今日は名犬牧場も 行けない
楽しみにしていた兄妹犬との再会の場 埼玉インターもお流れ

でもね、ドライブは可能だからバシバシ行ってこようね
23日 優理ママさんの実家にお彼岸
24日 久々秩父巡り
25日 プロシャンプー

今月末 紅葉始まる前の栃木&群馬

優理号も大活躍してくれるよ

ドッグランで遊べない分
家の中で優理と一緒に遊べば良いんだし
優理もこの時期ドッグランの回りが田んぼの場合
雀よけの花火に似た“ボン”という音の出る処もあって
テンションが下がるんだよね

世界の名犬牧場もスッキリ暖明のヒートが終わってからまた行けば良いんだしね~!

で、今回の写真は、8月に行ったときのモノ
プールに浸かりっぱなしではないですよ!
143001

143002
名犬牧場出身のゴルちゃんも加わって
143003

143004
(本当は人用のベンチなんだけど・・・)優理の丁度良い休憩所
143005

143006
段々体が温まってきたよ

でも、その間も暖明はお水に浸かりっぱなしなので
少し、ランに移動して走り回って貰おう
143007

143008
優理がハシリャ~

143009
暖明も走る

143010
ゴルちゃんの方が先にこちらに来ていたので今度は地上で遊ぶ

143011
ゴルちゃん、ベンチの日陰で休憩
暖明は警備してる ン?

表面だけでも乾いてきたらまたプールに移動

143012

143013
せいぜい足が濡れる程度が気持ち良い
143014

143015
暖明仕掛けりゃ~

143016
優理は逃げる

143018
キュウに襲ってくるなよ

143021
ちょっとした隙にオレンジちゃん持ち逃げ

143020
プールの底に何か居る?

143019
顔浸けて見たらただの汚れだった

143017
今回も楽しかったね

足まで浸かれるプール何処かに無いかな?
子供用プール買おうかな~?
遊んでくれればいいけど
麗王の時みたいに入りもしなかったら無駄になるしなあ
プールもし使わなかったら他に使えないし、ゴミになるだけだからなあ

優理は皮膚弱いから特定の場所しか入れません
もう少し考えてからにしましょう

でも、今なら夏モノ セール中だろうしなあ 悩みどころです。



海に行きました
今回の3連休
予定では、月末の5連休時に行くはずだった
暖明初海見会

よっく考えたら、25日に凡そ6ヶ月ぶりのプロシャン
それから、数日後に海で潮に入ると悪くするとも一度ママシャンの恐れ有り
そんな勿体ないことは出来ない

よし!今回の連休で海見会と名犬牧場
最終日は台風の影響で外出られない可能性大
2/3は活動すれば、優理&暖明も納得してくれるだろうって勝手に思い込んで

目標は大洗(水族館) 片道 約126km
以前は柏~岩間まで常磐道使っていましたが、北関東も出来たことだし
高速使うと混雑するかもしれないし 
っということで、一般国道4号→50号で行くことにしました。
30km/hで4時間位
8時過ぎに出てお昼頃に到着(予定)

ナビ情報の更新して良かったです。
ドンドン新しい道を探してくれます。
4号バイパスは片側3車線
50号も北関東が出来たことで混雑無く
お昼前に到着しました。
こちらにも雨降ったみたいです。少し蒸していました。

142901
海岸線に到着後、すぐに水分補給
運転は3時間ぶっ続け

142902
砂浜に降りてみて見渡して

142903
結構細かい砂で、私たちは足取られるけど
優理も暖明も気持ちよさそうでした

142904
一段上で草むら発見

残念ながら、最初に降りたところで工事していたので別の場所に移動

142905
優理とスタコラサッサ~と浜辺に降りて上見てみると暖明がのぞき込んでいます

142906
優理に遅れないように急ぐ暖明
リード持つ優理ママさん大変そう

142907
優理も波打ち際は初めてなんだよね
(前回は横浜港だったからね)

142908
波さん待てよ!とばかりに追いかける暖明

142909
次の波に四肢が浸かってしまい慌てる暖明

142910
いや~、ここら辺は地面も冷たいや
142911

142912
どうしても私がリード持ってるので優理の写真が少ない

142913
とうとう、暖明も私が持つことに
海有り県で育った強み

142914
駐車場に帰ってきて、足洗い場で水分補給

142915
なんだかんだで結構楽しかったね

帰りは来た道ではつまらないと言うことで
以前の岩間までのコースを途中まで

こちらも渋滞無く帰って来たので16時頃に帰り着きました。

お二人さんお疲れ様

明日は暑そうだから水分補給はこまめにしましょうね。


塗装完了
足場を組んで10日間
塗装もやっとこ終わり、思ったよりも白い

本当はサモエド色にして欲しかったけれど、
真っ白は無く、またあまり白いと汚れが目立つ
と言うことで、限りなく白に近い色でグレーにしました

営業の人のお勧めはアイボリーとかだったんですけど
天の邪鬼な性格
サモ馬鹿な性格
で、実際に塗って貰ったら、結構良い感じ

142502
先日登ったときは、養生がしてあったので高所恐怖症でもな~にも感じなかった

142504
養生が取れて登ってみると足がすくんだ
回りが見えるってこんなにも差が出るんですね

142501
太陽光を浴びると優理号とあまり変わらない位白い

142505
ここのところ、伏せ樹で増やしてるアブチロン

142503
養生をする前にしっかり足場に絡みついていた朝顔も
ようやく咲き始めました

後は、バルコニーの屋根が付き
雨樋などを塗ったときの黒点が消されて
足場外して
玄関先のタイルの補修したら完成です。

そうしたら、前に作って貰った表札(サモエド型)をかけましょうね。

トラックバック0 コメント0 page top


???体重が???
夏になっても食欲が落ちず、太り続ける私

同じく夏になっても食欲が落ちず太ったように見える優理
や・ば・い!
避妊して一番の心配は太ること。

背骨は触れるけど、どう見てもあばらが触れそうにない
まだ夏の暑さが引き続いてるから、毛の所為ではないよね。

私たちだけじゃあなく他の人からも「太ったんじゃないの?」と
言われるようになった。

あまり自宅では測れない
っと言うことでやって来ましたJH幸手

体重計に乗せるのが恐いと思うぐらい
この前測ったのは自宅の体重計で
先月21日 優理が26.1kg 本当にこれ以上だったらやばいね
ついでに測った 暖明も18.3kgと自己ベスト(?)

入り口入って、体重計を・・・あった!
子犬販売の前に置かれていた

優理に「はい上がって~」
「お座り」
見たら少し中心からずれている(ので)24kg台を表示 え~?嘘だよね。
「はい、半回転して、座って~、待て」
ほぼ中心に位置を変えた

少しでも動くと表示が固定されない

回りに少し人だかり

で、結局 24.86kg
な~んだ、減ってるじゃん

一度計り終わると、何かに取り憑かれたように外に出たがる優理
入ってきたときは滑らなかったのに、ツルツルと前に進まない

一旦外に出て車に一目散
優理を車の席に固定して暖明の体重を聞きに

な~んと、暖明も体重下がってる
17.8kg このままの体重を維持しようね

142401

142402

142403

142404

142405

142406

142407

142408

142409

142410

142411

142412

142422

142421

142420

142419

142418

142417

142416

142415

142414

142413

来週の火曜日 勤務先で身体測定が有る
何とか目標に近づけなくてはと思いつつも
その前には恐怖の3連休がある

水太りが原因の私は
だからと言っても、今の時期水分補給を止めたらすぐに具合が悪くなる

運動中1時間最低でも1㍑は補給する
調子よければそれでも体重は減る

目標まで4.9kg
あと1週間 え~っと1日あたり 700gです。
700gの脂肪を燃やすのに6300kcal
これが水分なら、0kcal

何処まで目標に近づくでしょうね。
ガ・ン・バ・オ~!


タキランにお邪魔しました
「暖明のヒートが来なければ」と言うことで、行ってきました。
風が少し強いので、蚊取り線香はあまり役に立たないと思いつつ
ポケット君に気付かれない位置、4カ所に設置

アンデスの乙女は、先週の台風の影響でやはり倒れてたそうです
応急処置はしていたモノのやはり生い茂りすぎてるのでもろに
風の影響受けるため、思い切ってばっさりと

142305

142306

142307

142308

142309

142310

これら木々の後ろに2m以上のブロック塀がそびえ立っています
日当たり良好なので、暑い夏には照り返しや塀自体が熱を帯びて暑くなることもあります。
その予防に一躍買ってる植物たち

いつものように暖明はポケット君と優理を相手に
ポケット君は暖明と優理を相手に
タキ君が珍しく遊びに参加したくって、優理に来てました。

142301

142302
優理出ます!を防ぐ優理ママさん
ポケット君に暖明&優理では荷が重すぎるって考えたのでしょうか?

142303
ナンにもしないのに暖明仰向け

142304

142311
ポケット君と優理が遊んでるところにタキ君が控えてる

142312
優理の後追いするタキ君

142313
カエルさん発見

142314
また始まるのかな?

142315
お互いに寝転んでの遊びがね

142316
何が面白いのかね~?

142317
アンデスの乙女ばかりでなく、ログハウスの方から一通り
突き出してる木を切ったらそれがオモチャに変身

142318
おやおや、優理まで加わって寝転び遊び?

142319
暖明の心音で安心した優理(どちらが幼いんだか解らない)

142320
完全に暖明取られてしまったポケット君

下枝をスッキリ刈り取ったアンデスの乙女
ゴミ袋は3つ パンパンに

今回は、優理&暖明ほっといてガーデニングに専念させていただきました
いつも良い道具提供していただきありがとうございます。

また遊びに行かせて下さいね、タキ母さんよろしくお願いします。


上塗り
暗闇の中、写真撮っても仕方がない
それに現場の人が居ると絶対止められるので
日曜日の朝、作業着に着替えて撮ってみました
足場に登るのは、この体重難しいかなとも考えましたが・・・

上塗り4
先ず全体像

隣の鉄製の塀を利用して足場の一段目に登ってみる

高所恐怖症だけれどそうもいってられない
グルッと回ってみて、もう一段上に登りやすいところを探す

結局玄関先が一番登りやすいと判明
50cm位ごとに足をかける出っ張りがあり
1mの処に横に這わせた棒がある
上手く利用して(汚れても良い格好なので)膝着いたりして何とか登る

2段目は、バルコニーの手すりよりも高い位置
結構揺れるんですね~
おまけに体重オーバーだし大丈夫かな?
足場職人さんがしっかり組んでくれてるんだから大丈夫だろうと勝手に思い込み
また時計回りに1周

上塗り1
寝室の外側です

上塗り3
バルコニーの処から屋根を見る

上塗り2
麗王部屋の角っこ
3段目があればもっと良かったけど
手を伸ばして画面見ずに撮った物です

明るいところで見ると結構白い
「白は無いから~」と言ってたけど
これで十分です

月曜日は、屋根の上塗り・鉄部木部塗装・養生外し
火曜日の朝 早起きしなけりゃ~屋根の上塗り確認無理~
でも養生外してると回りから丸見えだからそれさえも無理かもね

トラックバック0 コメント0 page top


避暑に
好天の続く中、今日も早くから塗装の人たち来てくれました。
が、あの臭いが続く中家の中にジッとなんてしてられない。
況してや嗅覚の良い優理&暖明はもっとイヤだろうなあ
車もペイントかからないようにマスキング(邪魔ナンかな?)してくれてるみたいだし
いっそのこと塗装が終わるまで、何処かに車と一緒に出てこようかな?
って、職人さんに聞いてみました。すると
職「はい、作業は18時頃までです」
私「では、18時以降に戻るようにしましょう、何か問題はありますか?」
職「いいえ、ただ午後もう1台車来るんで駐車場に置いても良いですか?」
私「どうぞどうぞ!確認事項とか問題なければ今から出ます」
職「じゃあ、車のカバー外します」

優理&暖明&優理ママを乗っけてさあ出発
目的地はとりあえず丸沼高原(いつもいつもこちらの気温よりも10℃近く低いからね)
途中でナビの設定する。
一番目清滝、二番目白沢、三番目名犬牧場、そして自宅に戻るコース
帰宅予想時間は18時55分 これに休憩など入れたら19時は裕に超えるでしょう
ナビは勿論高速使うように勧めるが、今回は大笹無しだから
122→50→122を使うコース 高速代だってバカになりませんし
混んでたら逃げ道無いしね
前回122を北上の時には、山の中で時間潰しすぎたので今回は素直に50に入るコース

いきなりのドライブだったのですが、ガソリンは1週間使ってもひと目盛り減ってないから大丈夫
優理&暖明は窓全開で気分は上々
50号に入った辺りで気温が31℃になった
下方修正した規約により、窓を閉めてエアコン ピッ!
特に優理はドアを内側から引っ掻く が 決まりだからね!

道の駅 黒保根で休憩 プチバセットとご挨拶
優理は挨拶終わるとすぐに「車に戻る」って
また車を走らせる

途中で気温が29℃になった途端 窓全開再開
湿度が高いのか暑く感じるが、もう窓は閉められない
日足トンネル 2km以上の長いトンネル
入っていったら 気温はグングン下がる
結局22℃までいったけど 出口はすぐにやって来た
気分的に爽快 優理&暖明も窓から顔出し風受けて喜んでる

清滝通過 自宅から約3時間半
高速使って大笹寄って清滝まで来るには裕に4時間はかかってるから
こちらの道の方が早い 大谷や大笹での休憩
日光での混雑無いからね

丸沼に上がって 菅沼で休憩
優理&暖明の水分補給と

142201

142202

142203

142204

みんなのトイレ休憩

そして、丸沼高原スキー場
土曜日なので、駐車場には多くの車が停まってました
次の目的地は道の駅 白沢
先ずは、私たちのお昼
そして優理&暖明のソフトクリームタイム

142205

142206

農産物の買い物ですが、時間が15時過ぎだったので殆ど無し
あれれ~、リンゴ売られてる ってことはいつものリンゴ屋さんも
営業してるかも?
で、急に脇道に逸れて行ってみました。
親父さんが出荷の準備してるので、
「一つ下さいな」っていうとそれらは皆先ほどの処に持って行くのだから×
その代わりに、B級だけど・・・自分たちが食べるんだから○
7個選ばせて貰って、試食も1個 普段優理はリンゴは食べないけれどここのは食べる

142207

他 サービス品でネクタリンとスイカいただきました
「また来月来ます」って言い残し次の目的地名犬牧場に出発
本当は今月末だから来月じゃないけどね

142208
途中の利根川 茶色い水がいっぱい流れてました
この水系は水たっぷりあるみたい

白沢ではピーマンしか買えなかったので
途中で茄子も調達 大好きなプルーン(生)も1パック

赤城ICの脇通る頃に30℃復活 またエアコン ピッ!
窓閉められてつまらない暖明はドアのアームレストを枕にグッスリと
142209

「目的地周辺です」のナビ案内聞くと騒ぎ出すので
あと2kmの処で自宅に照準合わせる

走行距離300km弱 10時間かかりましたが、
それでも予定よりも1時間位は早かったので、
職人さんと監督が作業を終えて片付けてるところに到着
もうちょっと時間潰せば良かったですね

私たちが家にいない分 作業は捗ったと思います

明日は2週間ぶりのタキランです。
アンデスの乙女 少し刈り込まなきゃ~ね。


下塗り
下塗り=接着剤を塗る そうだ。

仕事から帰ってきて、異臭がする
家に入って更に臭いがキツイ

換気扇を点けても臭いは薄まらない
まあそうだよね、周り中に匂い立ち込めているから
換気扇で家の中の空気が外に出ても入ってきた空気が臭うモノだからね
それに、換気口のマスキングも完璧にしていたしね

エアコンにしても室外機の周りに充満している空気が臭うんだから仕方ないよね

下塗り3
玄関先

下塗り4
優理&暖明部屋の窓の方を見て

下塗り1
外水道蛇口辺り

下塗り2
勝手口方面
明日の土曜日、家の中にいたら頭ぶっ飛んじゃうから
塗装してくれてる業者の人に悪いんだけど何処かに避難しましょうね

しかし、気温が35℃の予報だから避暑でまたまた丸沼方面かな?

新しい道で行ってみましょうね。
そうじゃないとつまんないからね。

トラックバック0 コメント0 page top


養生
洗浄するにも塗装するにも
周りに飛び散っては近所迷惑
しっかり、目隠ししてから行います

養生1
スッポリと隠れました
養生2

今回屋根の塗装も合わせてお願いしましたので
屋根の上まで全部見えないようになりました

水洗浄 我が家の水道は口径が細ので圧上がらないと行えないかな?
と思っていたら、タンクを持ってきてその中に貯めてからポンプで揚水

でも、洗浄の時に水出しっぱなしでタンクから溢れていたのを見ると
今回の水道代が恐怖です

普段は優理ママさんの努力の結果
2ヶ月で3,000円~4,000円
お風呂の水貯めるのに要する時間は約6分
お風呂の一般的な容量が200㍑
2時間出しっぱなしでと言うことは
2時間=120分間
120分間÷6分間×200㍑=4K㍑

でも、これで治まればまだマシなのかな?

さて、次回はいよいよ塗装です。

トラックバック0 コメント0 page top


シーリング
我が家の台風被害は、キョウチクトウの木が曲がったこと
4m近くになろうかという高さにまで伸びた木も前屈状態で地面にてっぺんが着いていた
駐車は、その木のすぐ脇に停めてるので応急処置しかできない
1mの処と2mの処をビニタイで仮止め
足場片付けたら、しっかりと本止めします
もう少し我慢して下さいね

さて、家の方は
日当たり良好・・・いや、良好過ぎ
紫外線量の増加によりシーリング材の過疎化が進み亀裂が生じていた

シーリング2
全体像じゃあ解りづらいかな?
シーリング1
白く縦に何本か見えるのが新しくなったシーリング材

しっかり取り除き新しく埋めてから塗装しますので、
今日は乾燥しています

トラックバック0 コメント0 page top


足場組んだよ
3日朝 明るくなったので、マジマジと家の様子見た。

足場1
玄関先から

足場2
麗王部屋の方から

もっと細かく足場組むのかと思っていたけど
残念ながら、職人さん仕様の階段無し
まあ、泥棒さんのこと考えたら、上る階段ない方が良いかも!?

出来れば、屋根の上まで登ってみたかったけど
雨も台風の影響で降ってたり止んだりしたので
素人が登って落ちたら、大けがになりますからね

10時頃、「ピンポ~ン」の音
あれれ~?今回の土日は作業しないと言っていたのに誰だろうと思っていたら
職人さんが2人立っていた。
「バルコニーの屋根とっぱずしに来ました」

「ワンちゃん居るんですってね~!?」の言葉に
すかさず「連れてきましょうか?」で、優理を表に連れてきて
触りまくられてました。

職人さんの家では、GPの♀飼ってるそうです
体重は45kg

なんだかんだで犬話に花が咲き

141501

30分以上もしゃがみ込んで話していました

それから優理&暖明のフィラリア(体重の変化があるかもで、半年分ずつ)薬もらいに行って
帰って来た頃にはすっかり取り外されていました

屋根1

流石~、早いですね。

明日4日はオフだそうです。
台風さん 被害もたらさないように早めに駆け抜けて行って下さいね~!

トラックバック0 コメント0 page top


着工
雨が降ったり止んだり
でも期限は待ってくれない

雨が降る合間を縫って足場の器具を持ってきた

駐車場に車停めてると「もしぶつかったら・・・」と心配されたので
2時間ほど早かったのですが、出勤することにしました。

141401
変でしょ!この二人の行動。
141402
141403

141404
優理もポケット君だと平気なようで

141405
ポケット君、甘え上手!?

141406

141407
でも、走ってるときに気を抜くと

141408
すぐに捕まって転がされる

141409
足を生かして、逃げろや逃げろ

141410

141411

141412

141413
今日も一日楽しかったね
141414
いつもどうもありがとうございます
141415

3日土曜日雨の予報で仕事無し
4日は日曜で基本的に仕事無しのスケジュールだそうです。

作業をなさる方々、慣れっこでしょうけど
十分気をつけて下さいね。

トラックバック0 コメント0 page top




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.