優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
休暇も終わり・・・
いよいよ、前期の後半戦

暑いけど頑張って仕事しましょう!

だけど、台風12号サン強大な雨雲持って移動もノロノロ

我が家の外壁&屋根工事に支障がないことを祈りましょう。

141201

141202

141203

141204

141205

141206

あまり鈍くても、優理&暖明の運動不足に成らなければ良いけどね
まあ、雨降っても
我が家の寝室という1辺3m弱のリングがありますから~
それに場外乱闘で、階段や廊下で走ったりも出来ますから~
って、そんなに広くないですけど~

それにつけても麗王の時のように、1・2が完全に外でないだけでも良かったです。


優理号   早~い
優理号のドック入り 10時10分
点検やオイル交換などこまめに行っているので大丈夫だろうと思っていた
出来上がり予定 18時 
えっ?早い、早すぎる~!?
絶対に終わりますか?の問いに「予定通りならば」のお答え

もし、早引けして出来上がってなければ困るので
「一報入れて下さいね」といって、ディーラーさんを後にした

代車は、同じクラスのセダン
ブレーキの利きがもの凄い
こりゃ~、前にプリウス試乗したときと同じ位
ゆっくり踏んでもバシッと決まる
注意が必要

仕事お昼過ぎは凄く眠い
眠気を呼び寄せるような文書がメールで入っていた
印刷すれば・・・、もっと余裕があるときまで読まない
画面を睨みながら読んでいく 頭カキカキ
途中でお隣に座ってる人に「頭ぐっしゃだよ」と言われたくらい眠い

夕刊が届き、事務室に入ってきた人の一言
「ありゃりゃ~、今日のテレビ番組は半分しかやらないのか!?」
周りにいた人みんな 目が(・・)
私もこの一言に眠気覚めた
気を取り戻した人が「夕刊だから夜の番組しか載ってないんだよ」って

16時45分 「優理パパさん、お電話入ってます」(勿論本名だけど)
6時までまだまだ1時間以上有るじゃん
「では、6時前に行くようにします」で、電話を切る

時間休をいただき、ナビの使い方が解らない車で行く
早くも退勤の混雑ぶり

本当にギリギリ17時50分に到着
面目保った~

出来上がりと内容説明

まだまだ長く乗り続けるために、大事にしないとね

さて、優理&暖明はお友達に誘われて近所のドッグランに
閉店時間が19時に間に合うように今度はそちらに行かなくっちゃ~

到着して、黙ってドッグランに入っていくと
優理&暖明はしっかりチェックしにきた
そして、遊ぼうって誘われたので少しだけどドッグランの中を走りました

141101
暖明の目 書いたら変な感じ
でもね、書かないと白目でもっと変な感じでした

141102
自分たちだけの世界に入るので、他のワンコが小さくても気にならない

141103
優理の方が腰が入ってる
暖明少し腰が立ち上がって力が入らないよね

141104
あのこは?

141105
見事なさらし首
夏の夜の風物詩 
怪談話が盛り上がる

141106

141107

141108
何処の下にも入り込む
優理姉ちゃんには見つかンないよ~

141109

141110
ホンの1時間強でこの姿に

141111
最終決戦の始まりです

初めましてな飼い主のメンバー
優理ママさんにいつも聞いています SさんにTさん
これからもよろしくお願いします

明日から雨の予報
台風12号さん出来れば避けて欲しい

折角気合い入れて片付けた家の周りだからワヤクチャにしないで下さいな。

そして足場組むのが2日に予定してありますので、強風も困ります。

どうか勢力を強めないで逸れて欲しいです。

トラックバック0 コメント2 page top


夏休み最後の
夏休み恒例 最後の日の1日前辺り

大笹~丸沼コース 避暑の旅
その前に昨日の余韻
141001
蓮ちゃん

141002
米ちゃん

141003
米ちゃん&暖明

昨日もお疲れ様でした
って、今日のことに関して全然関係ない

事もないかな?
朝、優理ママさんは、自宅周りのゴミ(燃せる方)5袋
生活ゴミ5袋 計10袋をオッチラ オッチラ もって行ってる間
私は優理の尾の辺りを触りながら夢の中です
私も少し疲れたのかも?

優理&暖明連れてのドライブは自宅から車までの移動から疲れるが
今日は心なしか迫力がなかったような!?
まあ、それでも五月蠅いことには変わりなし

出発時の気温25℃ いつもよりもやはり涼しい
が、羽生インターからは窓閉めてエアコン生活

いつもの大谷で29℃
いつもの1・2エリアが工事で囲われていたのですが
コールで無事に済ませてくれました
私たちの朝食とトイレ休憩を済ませて出発
出口までは3.3kmと短いので80km/h走行で窓全開
そのまま宇都宮~大笹へ

141004
私のクリームは2口舐めたら、優理に譲る
が、一気だと気温が低い所為か、ホフホフ状態になってるので
コーンを砕いて、スプーン代わりにして口まで持って行く

141005
暖明は「よし、もう少しでコーンをかみ砕く」と期待していても
決してかみ砕いてガツガツ食べない

141006
触ってくれた方が5cm位残った物を暖明の口に運ぶが
しっかりクリームだけ舐める

141007
結局優理が後始末で完食してくれるから
「やんちゃそうだけどカワイイね」って、優理ばかり褒めるので
優理も照れくさそうです

141008
優理の口の周りにはクリームの跡が付いてます
141009

141010
この時期にしては、道路工事が多かったです
片側交互通行の為の信号待ちの間に
左側のドアミラーに写った暖明
口の端っこにベロが見えてる
カワイイというか少し抜けてるというか?

141011
金精トンネルの中
暗いのと手ぶれでハッキリしませんが気温は16℃でした
右のメーターは8月中の走行距離 今日までに3500kmオーバー

141012
口元からベロが消えると
な~んか凄く偉そうに見えます

帰りのR17 優理も流石に連チャンだとキツイのかな?
暖明と寄り添って寝てました。

みんな お疲れ様でした。

次回は9月末になります。
暖明のヒートの最中(じゃないのかな?)で、
ドッグランも行けないし 気分転換になりますからね。
昨年は9月1日に始まりましたから~


1ヶ月ぶりです
りーさん、タキ&ポケット君のドッグランにお呼ばれしました。

勇み足ながら、一番での到着

到着直前に車載温度計は31℃を示したのでエアコンスイッチON
窓を閉めても、ナビ案内聞かなくても
県道から道入った途端、優理は解ったのでしょうか
「早く走りたい」「早く出せ」のわめき声

入り口を開け、優理&暖明入場
すぐさま2周半、走ってレスリングして
その間に私はお花のチェック
1ヶ月の間に随分花が豊かになっていました
140901
アンデスの乙女

140902
宿根向日葵

140903
アブチロン

140904
(う、ど忘れ

140905
朝顔(お昼過ぎたので半分咲いていた)

140906
イソトマ

140907
やぶらん

140908
丸葉ルコウ草

お花のチェックが終わった頃に、タキ君達到着
1番はじめに、ポケット君を入場させてくれました
早速暖明はポケット君のストーカー
140909

優理は上にのしかかって歓迎の挨拶?
140910

140911
1,2~の3で

140912
それ走ろうぜ!

気温が思った以上に上がった所為か?
140913
すぐに二人はマッタリモード
140914

140915

気合いを入れに優理登場
140916

一応日向に逃げたんだけれど
140917

すぐに捕まってしまう
140918

どうすれば上手く逃げられるのかな?
140919

優理姉ちゃんが見てない間に
140920

私の後付いてきて
140921

木陰に隠れてれば安全だよ
140922

でも私は目立つから、優理姉ちゃんと一緒に行動しましょう
140923

暖明 ホースリールが(カタツムリの)家みたい
140924

今日僕と遊んでくれるのは?
140925

優理は新しいボールに夢中
140926

暖明がお茄子で誘いますが、オモチャで遊びはしませんでした
140927

真夏でないので、桜の木の影も長く広範囲
少しですが風も吹いていたので良かったです

ナンにしろ、ここは完全に芝生が生えていて
照り返しもないし良いところ
30℃を超えていても過ごしやすい空間です

ポケット君、乱暴者の優理&暖明でよかったらまた遊んで下さいね。

T先生いつもありがとうございます

優理も暖明も帰って食事したらグッスリと眠りにつきました
夢の中でも遊んでるのか、時々足動かしたり、寝言が聞こえてきます


やった~!
昨日の雨が少し残っていたけどそんなことはお構いなし
今日ある程度やってしまわないと
明日の折角のお誘いが無駄になる

水曜日からの続きで葦簀・ブロック・コンテナの類を先ず行う

ブロックの移動を終え、左カーブを曲がって、お勝手口にさしかかった
65プランターを移動しようと40cm位引っ張ってみたら
長い尻尾が見えた
太さは薬指位 頭は見えてないけど確実に蛇
今年最初のお目見え(ママさんは何度も散歩中にみているだから今年は特に散歩拒否)
シュルシュルっとがれきの下に消えた
気分的に悪いので片付ける場所を移動

h301
現在の優理&暖明部屋の窓に立てかけてあるグリーンカーテンを
外構の線に沿って直立させる事に
外壁塗装が終わったらまた利用しなくっちゃ~

h302
うっそうと茂るセージやマム・ミントたちを除去し
スッキリした優理&暖明部屋の外側
アリャリャスッキリしすぎだね

ここで午前中のゴミ袋は1袋完成
私のお昼はピリ辛胡麻ダレうどん・半ライス・焼き魚(鯖)+大根おろし・ししゃもフライ×2・茶碗蒸し・フルーツ缶の定食です。今週は2回目

お昼が終わって、さて・・・霧雨が激しいので食休み
30分ぐらい経ってから、気温が上がらないうちに日が暮れないうちに終えないと

h303
一足飛びに駐車場の裏側

h304
そして蛇の出た勝手口周辺
物置は左から右に移動
それでも家から80cmは離れます
ガスボンベと電気温水器は移動無し

h305
斑入り紫陽花やミニバラなど10cm位に摘めて
すっかり土壌が出てしまったけど仕方がない

h306
蚊避けになるかと思って植えたユーカリ

h307
4年間で5.5cmにもなった
こちらを植える前に他の場所で試したとき3年目でしっかり枯らしてしまって
まさかここまでの樹木になるとは思ってなかったです
それにレモンユーカリと言うことで買ってきたのに普通のユーカリだった
切り株から私も卒倒するぐらいの変な臭いは出ていましたけど
4年間ありがとうございました
もしかしたら・・・こちらも10cm位の処で摘めてるので
脇から枝が伸びてきてくれるかも?

h308
そして駐車場に移動したモノ
意外とコンパクトにまとまったんじゃないのかな?
コンテナの位置まで軽トラックなら停まれます
幅が160cm確保

燃えるゴミ計5袋 燃せないゴミ計2袋 空気入れ2本
が今日の成果です。片付け終了!!!

ガーデニングの棚の一部隙間があるので、
アブチロンの伏せ枝してるのを取り上げてもっと根を出させようと思っています

そうそう、アスパラの新芽が1本出たので夕飯に入れて貰いましょう。

トラックバック0 コメント0 page top


26日
昨日は我が儘な病気で、言いたい放題うつしてました。

金曜日=テニス
先週は、途中から雨が降ってきたので不完全燃焼
今日こそは!と気分上々
(でも遅刻
8月中は1時間早めの設定

今週もボレーの練習していたところに飛び入り参加
正面ボレー
アングルボレー
途中休憩 今日は蒸し暑いので30℃を超えなくても注意が必要
クロスのストロークから自由に前に出てきての練習
またまた休憩 但し私だけ 無理なく自由に休憩
サーブ&リターン
組み合わせのジャンケン
そして試合
1ゲーム目負け 2ゲーム目負け 3ゲーム目負けたところで右足を捻った
軽いからどうしようかな?
折角のサーブの番だからやっちゃえ!
エースこそ有りませんでしたが、何とかゲームキープ

「まだ続けますか?」の問い合わせに
「残念ながら、右足痛めたみたいなので止めます」と告げて
コールドスプレー処置
応援にきていた優理ママさんに「ドジだね」って言われたけど無理しないことが大事

一旦家に帰って着替えて
職場で使う消耗品を買いに行って、ついでにサロンパスも購入
その場で足にぺったんペッタンした
多少歩きにくいけど、早めの処置が大事です

そして職場に
到着して荷物降ろして、事務所に入ってまもなく集中豪雨
よく映像で、ヘリコが湖などでホバリングしているときに水面が霧状になって舞っている
そのような状況のグランド
小康状態になったので傘持ってグリーンカーテン見に
昨日に続き、ゴーヤ2本収穫

資料のまとめと報告文書の作成

午前中に運動できたので気分は晴れ晴れ


140701
お姉ちゃんの涎受け止めてあげるよ

140702

140703

140704

140705
ポケット君が暖明よりも軽かったとき優理ママさんはこうやって一緒にブランコに乗せていた
が、すでに30kg超え、でもまだまだパピーなんだよね
甘えて乗っかってきた

140706

140707
ブランコの下で危ないけど、この頃良くこうやった遊び方するポケット君と暖明

140708
寝転んだまま、頭を付き合わせてじゃれる
140709

140710

140711

140712
時には相手の顔を枕にしたり

140713

140714
優理相手だとこんな風なのに
140715

140716
優理の後ろでまたイチャイチャと
140717

140718
気付かないふりしているのを良いことに
140719

140720
まあ、喧嘩するより良いんだけどね


さて、生徒の夏期休業も残すところあと4日(内私は3日休む)
土曜日雨残らないで、アクシデント無しで1日中
そして、日曜日午前中頑張って家の周りを片付ける事
頑張らなければ、月曜のドライブ中止だね

もし中止でも怒らないようにして下さいね
ね!優理・暖明
そして優理ママさん


やる気無し
朝起きてみて、少し頭痛がする

今日は仕事の日
+研修会もあるけど・・・
熱っぽいし~、気持ちは落ち込んで行ってる

よし!ここはいっそのこと休みを貰っちゃえ!
と電話に手を伸ばす
3回コールしまだ誰も取らない

でも、来週からの作業計画も立てなければならないし
少なくてもそれだけでも、仕事しに行き
具合が悪くなったら、引き返せばいいと幾分気持ちを楽にしようとした。

では、研修会は?
体調不良で迷惑かけちゃ~いけないでしょうから、上司に相談

ナンにしろ、来週からはビッチリ仕事が入ってるのだからね
体調を整えるのも仕事の内
上司の反応は、「欠席で良いと思います」とのこと

どうやら昨日少し無理したみたいだね
今日1日頑張れれば、もしかして気分も上向きになれるかも?


140421

140422
これは私のモノ

140423
誰にもあげないよ

140424

140425

140426

140427

140428

140429
たとえ暖明が欲しいと言ってもね
140430

140431
尻尾使いが上手いポケット君

140432

140433
不思議なんだよね、こんなに近寄っても優理が怒らないのはね

140434

140435
走って 走って
140436

140437
見事に飛んでる
140438
元気いっぱい

見習わないとね


自宅を出るときには「後半休み入れるかも?」と言って出てきたけど
何とか無事に仕事は終了

計画もバッチリ
そうそう、職場で作ってるゴーヤ2本収穫しました
まだ、給食始まっていないので取っては置けないけど
今日現在合計6本収穫

もしかしたら明日も収穫できるかもなモノが後2本

こりゃ~、頑張らねば

良い調子になったので、今日は早く就寝して明日に備えようね
ではでは、お休みなさいね


24日は
朝のうち雨が降って、下はベチャベチャ
それでも頑張って午前中ゴミ袋1袋

140501
3年間優理部屋(その時は麗王部屋)の日光を遮っていた葦簀を捨てるのは一苦労だと言うことで
ガーデニングの物置棚を囲っていた
この棚の中には、肥料もあったし、農薬もあったので、人目に付かないようにする意味と
雨風を防ぐ意味合いで覆っていたのだが
2年前に足長蜂が巣を作りそうになったので前面は取り除いていた。
異常なほどの紫外線によってボロボロになっていたけど
ヤモリはそれでも住み着いていた
私は蛇とかヤモリとかの爬虫類は大嫌い

棚の中のモノを取るのにも長い棒を使って慎重に割れないモノだけ下に落として仕分けしておく

140502
上の写真の脚立の置いてあった場所には、冬用のタイヤ置き場にしていたけど
家の周り40cm位は開けて下さいとの事だったので
反対側の植木の前に置き代える

ここまでで午前中の仕事は終わりにした。
休憩時間の間にヤモリさん移動をお願いします

140503
午後になって、気温は30℃を超したのですが
絶対にやらなくては終わらない作業

葦簀を棚から剥がし、中のモノを棚から全部だし棚の移動

お願いしてもヤモリさんは、私のことなんか聞き入れてもらえず
一番高い棚の上で飛びかかるのを待っていないかと恐れつつ

140504
タイヤ起きの手前に置き直し
棚の中にあったモノを片付けながら

燃えるゴミは、葦簀を最長でも20cm位に裁断して袋に詰め込む
そのまま出せれば苦労はないけど・・・
だけど、結構疲れるんだよね
それに思った以上に疲れが出てきた
葦簀ばかり詰め込んでもらちがあかないので
少し予定にない行動を

140401
優理&暖明部屋と麗王部屋の間にユーカリが大きくそびえています
手前の優理&暖明部屋にかけたグリーンカーテンよりも1mは高くなってます

140505
その1m部分を切ってゴミ袋に詰めて
見事3袋の完成

少し頭痛がするのでこすい手段
完全な熱中症にならないように切り替えも必要かと思います。

が、結局ガーデニング用の棚周りの整理は後回しになりました
土曜日 曇ってて少し涼しいのがいいなあ。
と言うことで、またまたお天道様よろしくお願いしますね。

トラックバック0 コメント0 page top


片付け計画
家の周りは自由にガーデニングしているため
いっぱい荷物が置いてある

1日目は玄関前とブラックベリー棚とハーブガーデン
2日目はガーデニング用品置き場とタイヤ置き場
3日目は家の裏側 2辺の片付け
4日目は道路に面したユウカリなど生えてるところ

4日間もかかるんですね~
休みは今日23日と明日24日
そして今週末 27日と28日 ギリギリなんですよ!

140401

で、今日は1日目 ゴミ袋目標3袋
棚を取り壊す道具はしっかり買ってあるので忘れないように

140402

基礎パッキンの10cm位下まで、植物は摘める
アスパラ・ラベンダー・ローズマリー

140403
玄関前はすっかり片付いた

柱サボテン・レモンユーカリなどは移植組

140404
大きく育ちすぎた観葉植物は根ごと廃棄

140405
すっかり、スッキリ

1日目終了 
蒸し暑くって、参るよね

明日は、爬虫類が居るかもしれない
蜂が巣作ってるかもしれない
ガーデニング用品置き場の棚の移動です
それと今日残した、支柱達も移動させないとイケナイなあ

まあ、自分でやったことだから自分で出来るだけ片付けましょうね。



塗装決定
いくら何でも酷すぎるほど右隣に植物たちが侵略している
「お花が綺麗だから~」って言われていても気になり始めた時がやり時!

いつものより多くの蚊取り線香を用意 6カ所
だけど、蚊取り線香を真下にやると煙くなるので横一線に設置して
奥の方から木槿~ニオイバンマツリ~ あれれ~ キンポウ樹が枯れてる
カロライナジャスミン~南天~酔芙蓉
結構伸びてるね~ ここら辺でゴミ袋1袋満杯

ここでお昼ご飯に行ってきます

午後の部、銀梅花~ドッグローズ~アブチロン 2袋目完了

ここでやって来たセールスマン
今思えばタイミング良かったんだね

我が家はうさぎ年にこの地に引っ越してきて根を下ろし
1周12年が経って13年目に入った
表面では、何気なくしているのだけど
2年前から、複数の業者からセールス受けてる

でも、本当にタイミングが悪い業者が多かった
もうすぐ契約に入ろうとしたときに、担当が変わって私たちの気分も失せた事や
見積もりに入る時に、時間を間違えて遅く来て気分沈下したり
「▽△日の○○時には忙しいので・・・」って言ってるのに見計らったようにその時間に来て
長話をして迷惑をかけられたのでブラックリスト化したり・・・

昨年お隣が外壁やった業者さん
物覚えの悪い私は何遍も聞いてるのに覚えていなかった(本当にバカなんですよ)
これまたタイミング良く優理ママさんが出てきた
我が家の財務省 何か大きな事を行うときは優理ママさんの顔色をうかがう
車買ったり、エアコン買ったり

今回も顔色伺いながら、冗談も交えて話に花が咲いてる
気温は低いものの、私以外は半袖
寒いよりも蚊の餌食に
見積もりを取るという処まで話が進みました。
勿論見積もりは無料!
「期待して下さい」って言う若いセールスマン
「ダメだよ、お隣の価格知ってるんだから、期待しろって言うと過剰に反応するよ」
と釘打っても 
「キャンペーン中ですから」
「おいおい、知らないよ~!うちのママにそんなこと言っちゃ~、とんでもない数字考えるからね」
「・・・、では6時にまた来ます」
「時間は守って下さいね」
で一時退散。

私はアブチロン~柏葉紫陽花~紫陽花と終了し、3袋目完了

終了したのが、5時半 それから風呂入って~ って、私が長風呂出来ないって事

頭洗ってたら、「15分ぐらい遅れるって」って、よかった~。


140001
体高で勝ってる蓮ちゃんに上から攻撃

140002
体高で勝ってる米ちゃんにも上から攻撃

140003
タキ兄さんに言いつけに行く米ちゃん

140004
優しいね、タキ君

140005
優理はブランコで夢の中です

140006
まあ、攻撃ったって~、脳天“ツン”だからね~
140007

140008
蓮ちゃん優雅に歩く

140009
米ちゃんと一緒に走る
ポケット君が後ろから追い抜かす

140010

140011

140012
ポケット君の股くぐりする優理

140013
楽しそうに走るポケット君&暖明



我が家では、新聞のセールスも宅急便のお兄さんも訪問受けるのはみんな犬好き(限定)
当然今回の業者さんにも、釘刺して置いた「我が家には大型犬がフリーでいます」って!
「犬がダメなら、このお話なかったことに」無謀かな?

ピンポ~ンで、優理警報が鳴り響く
暖明は脱走癖があるので、麗王のバリケンにハウスさせて
切り込み隊長の優理は間違ってもせいぜい車に行って「早く開けろ」って言うぐらい

大きな鞄2つ抱えたお兄さんとその上司
1時間という説明だったけど、1時間半にもわたる説明
勿論暖明もフリーでいますから、チャチャ入れてます
時間が長引くのは仕方がないこと

2時間経過したところで、「希望は?」と聞かれ
「でも、予算的にはこれですが、希望はワンランク上の方が良いね」
そうお金の折衝
私はお金の管理していないのでここは、優理ママさんに任せて
車の値段交渉じゃないけれど、
「所長に聞いてきます」と痺れた足でフラフラ立ち上がって
電話しに場外へ

帰ってくる頃には、しびれが取れたみたい
こことここを削って、この部分は重複するので~
出だしてきた金額みて、「ちょっと予算オーバーかな?」
「これ以上は・・・」物別れかな?と思っていたら
素直にOKが出ました。

もっと値切る場合は、前の業者の様に職人さんの賃金削るってことになりかねない
お祖父ちゃんが頭領やっていた優理ママさんはそこら辺のこと言われるのは大っ嫌い
私だって、手に職の仕事をしているのであまりいい気はしない

さて、支払方法や着工に当たっての注意点
これらの説明が約30分におよび私のお腹はグ~

着工まで約2週間

其れまでに今度は我が家の周りの植物たちの撤去をしないといけなくなりました
玄関前の棚2つ
駐車場側に建てている、ブラックベリー棚
と観葉植物にタイヤ置き場、植木鉢置き場の棚
後ろには、コンテナ1つにロッカー1つ

一番難題はやっと施したグリーンカーテンの柵とユーカリの樹

お休みは23・24日と27・28日 28日はタキ君のランに行きたい
29日も休もうと思っていますが、長期休業最後のドライブという毎年の行事
何処まで出来ますか?3日間!
でなく、やらなけりゃ~、作業加算されるかも
お金が拘わるので絶対に行いましょうね。
頑張ります、優理パパ
頑張りましょうね、優理ママさん


1400日目
昨日の避暑紀行が嘘!と言いたくなるような気温

雨が降って止んだので、久々にテニス
ホント1ヶ月ぶりだよね。
先月22日にやったのが最後
火・金のうち、火曜日は長期休業中はお休み
金曜日も29日雨、5日雨、12日お盆休み
そして今日ナンだから仕方がないけどね

朝9時、気温は31℃蒸し蒸ししていた
コートのある公園に行く間にも少し霧雨が降っていた
少し遅れて到着 他の会員の皆さんは元気にボレーの練習に励んでいました

レッスン3パターン目でポタポタと少し大粒の雨
遠くではカミナリの音が・・・

危険回避のため中断そして解散

あっという間に気温は23℃(昨日と変わらず)
雨降ってなかっただけ昨日がマシって言うぐらい
1時間早く終わったので、職場に行った


140101
オレンジボールの取り合い

140102
しかめっ面

140103
張り倒し

140104
隙を見てまたボール取り

140105
アッカンベーの応酬

140106
逃げ回る暖明
140107

140108
でも、凄く仲が良い二人

140109

140110
プールでも

140111
ドッグランでも

140112

140113

140116

140117

140114
何処でも誰でも仲良くなれる二人です
140115



で、1400日目は勿論優理の生誕後の日数です。
避妊をした時に「元気になりますよ」と言った動物病院の先生
本当にその通りです。
気温が低ければ、朝起きたら暖明と1階&2階を上ったり降りたり
寝室・書斎・廊下等所狭しと駆け巡る プロレスする

暖明迎えたときに、優理が虐めないかと心配したモノだが
小さいときは我が子のように接して 今は立派にお姉さんしています
時には暖明の方がお姉さんという場面も

優理にとって暖明で本当に良かったです。
これからも二人共元気で過ごして下さいね!

女の子だからお淑やかに!な~んて似合いませんから~!
ただ私たちを虐めないようにね
お願いしますよ
ね~っ、聞いてるの?

今日も散歩行けずにしたので家の中はぐちゃぐちゃになってました
その分今グッスリと寝ています。

寝ているときは天使
起きたら悪魔  ですね。


避暑しに
8月18日(木)その日の予想最高気温は38℃
元々、休暇をいただく予定だったので「避暑」しにいつものコース

出発は、通勤ラッシュを避けた8時過ぎ
この日ももう既に真夏日の32℃
最初は開けて走ろうかと思っていたのですが
帰省の時に 車=エアコン生活 の状態に慣れていたので
優理&暖明 ゴメン 外見せてあげられなくって の エアコン生活

いつもの大谷で朝定食
いつも持ってる折りたたみの水飲みカップを忘れたので紙コップで代用の優理&暖明
ただでさえ、ビチャビチャ零す暖明は、殆ど飲めない?時間をかけてゆっくりと

宇都宮で高速とおさらば 一般道で田園風景の中走らせていると30℃を下回った
途端ではないけど、優理の「開けろ」行動
優理ママさんに了承を取り窓全開
優理ママさんは不満そうにしていたけど
優理&暖明は窓の外を見ながら、ドライブ楽しんでいた

今日の予想最低気温は?
平地と10℃差があるのが通常ですから、28℃
う~ん、少し暑いかも?
でも、第2目的地の大笹では24℃
わ~い、夏日でもないや!

で、喜んだもつかの間 優理が今日3回目の
3回目だから仕方がないのかもしれませんが、形がない
やった本人いたって元気に、ソフトクリーム売り場に引っ張っていく
処理は優理ママさん やった本人がいないところでブツクサ言いながら

処理を終えたところで、「今日は2個」との指示
平地が暑かった所為だろうか、売り場には長蛇の列
待ってる間も後ろで五月蠅い優理
笑いながら通っていく人も しかめっ面の人も
順番が来てようやくありつける
いつになく小さかったような?
上のクリーム2口食べるとコーンから出てる部分はなくなるので
今回は1口だけ、優理に持って行くと「ご馳走様」の一口になるので
届くか届かない位置に持って行く

やはり、クリームの量が少ないので
コーンをかみ砕いて食べようとする優理
砕けたコーンでクリーム鋤くって優理の口元に
最後1/4位になったので優理に全部あげる

更にもう一つ買ってきて
今度は、暖明にもあげる
139901
上品に(したたかに)クリームの部分だけを舐め取る
コーンが邪魔になった頃、コーンを砕いて優理に鋤くってあげる
クリームが覗いてきたらまた暖明へ
最後1/6になったところでまた優理に任せる

クリーム食べた後は、水分補給

139902

飲んだらすぐに車に戻る
少しぐらい散歩しないとダメじゃないのかな

139903
そんなの関係ない!

霧降通って、いろは通って
金精峠にさしかかって、気温は22℃やった~
涼しいというか、寒いかな?

雨も降ってないようだし少し外散歩
139904
山登りしようと言う暖明の引き手は優理ママさん
当然却下

駐車場で20分ぐらい引っ張って貰って動き回る
気温が低いから、両方とも張り切ってるね

139905

丸沼側の峠の茶屋で水分補給

139906

下っていって、老神温泉郷の入り口で工事渋滞
ピクリとも動かない
信号変わる度に脇道に消えていく車達
「道知らないけどついて行っちゃえ」で着いていくことに

細い温泉街を難なく抜けて行く3ナンバー
橋を渡って右に曲がって~・・・
あれれ~?駐車場に入っちゃった~
まさか文句言えないので
「道は何処かに通じてる」とお気楽モード
本心は、困った困った戻ると言ってもねえ!?
本心を優理&暖明に感づかれるとギャンギャン騒ぎ出すのでお気楽モードにしておかないと

ナビは、戻れの指示のみ
ズンズン進んでいくと冷気のかかったトンネルが出現
「やばいかな?」
ここでもう既に細い道 後戻りは出来ないので前進あるのみ
ナントもなく無事にトンネルくぐり抜けたが、まだナビは戻れのサイン
「もう一度あのトンネル通るのはちょっと・・・」
まだまだ進んでいく

そのトンネルから1km位行ったところで新たな指示
みてみると距離が格段に減ってる
抜け道があったんですね
良かった良かったで気楽モード解除
慎重に細い道初めての道をいつにもましてゆっくりと進む

右手の脇道から車が出てきたので「地元の人が道案内してくれれば助かる」と思い道を譲る
流石地元の人 細い道も何のその早いよね~。
以前通ったことのある道まで出たところで見失いました、お礼もしないで済みませんね。

白沢の道の駅で休憩&お買い物

139907
優理&暖明にも水分補給

139908
これから先はもう窓開けられないだろうから十分に外みておいてね

一般道から上武道路通って無事に帰宅

いつもの行程+α 約330km 10時間の避暑ドライブでした。

次回の避暑ドライブは29日の予定です。



ジョン君も
うだるような暑さの中
小用で西の方に行きました。
出がけは、31℃
いつもなら、窓全開で走るモノの湿度が高くって疲れやすくなるから
今回は優理ママに同意して閉めてエアコン生活

午後久々に蓮&米ちゃんと遊べる!!!

16時少し前に蓮&米家に到着
門の前が濡れていたので優理を抱っこして玄関を入り
蓮ちちさんに優理を預けて暖明を迎えに行きました
このときに気付けば良かったのですが・・・優理はいつになく暴れてました

暖明を連れてきてビックリ
優理が玄関マットで粗相したとか
当の優理は中で暴れてる様子
ごめんなさい蓮ちちさん
しっかりとマットを通り抜け廊下に湖が出来てます

2日連続の反省

暖明入るともうそこはいつもの様相
優理はソファーを陣取り、
暖明は米ちゃんとレスリング
蓮ちゃんは優理に遊んでよモード
本当に仲良いんですよね。

139701

小1時間経って、「ジョンジョンが来る」って聞きました
子供の頃に優理は会ってるけど久々だからどうなるかな?
暖明は初めてだから~?

139702
みんなでジョンジョンのお出迎え

139703
私たちの気持ちが移ったように暖明の手荒い歓迎
が、ジョンジョンは紳士でお兄さん
何事もなく穏便に済ませてくれました

139704
みんなジョンジョンと遊びたい
順番は?

139705
最初の一撃で懲りたと思ったら、凄く暖明気に入ってくれた様子

139706
アイコンタクトしながら米ちゃんと遊ぶ

139707

139708
お姉ちゃん達は静かに見守る
危ないときは止めに入ってくれる頼もしいお姉ちゃん達です
(このメンバーでは危ない!と言うことないけどね)

139709

139710
1:4では分が悪い
疲れ知らずのジョンジョンも小休止

139711
もうわやくちゃでんがな~!

139712
両手が肘掛けに揃ってる
139713
カワイイね,優理

139714

139715

139716
さて?
誰から遊んで貰うかな?
って、優理はしっかりソファーで寛いだまま

139717
優理を押しのけてソファーを陣取る暖明

139718
夕飯までご馳走になって
139719
寛ぎきってる
139720
最後にしっかり整列

今日も夜遅くまでありがとうございました。

ジョン君にも久々逢えて一緒に遊んで貰って
暖明をまた、暖明もいたく気に入って貰った様子

また、遊んで下さいね。


久々出勤
この前の出勤は、5日(金)だったので、丁度10日ぶり
職場の植物たち無事かな?
調理員の人にお願いしてるので、タ~ッぷりとお水あげてくれてるよね。
もしかしたら収穫できるかも?
と思いながら・・・

車を降りて右回りでゴーヤや風船蔓、隠元達に会いに行くと
みんなグッタリ 中には枯れてるのも?
あれれ~?
土日に水やりしなくても良いように処置していったはずなのに?

事務室に行き、出勤表を見てびっくり
お願いしていたはずの人は月曜だけ出勤してるのみ
そうならそうとメールくれれば土曜日に
オイル交換の帰りにでも様子見に来たのに
後の祭りです

職場の人にお土産配って(観光目的でないのでおまんじゅう1個)
植物の世話しに行きました。

被害は、ゴーヤ3本中1本完全に枯れてます
風船蔓は、大きく蔓延ばした2本がダメに
隠元は、それほど伸びていなかったので、1株がダメになってました。

完全に枯れたゴーヤや風船蔓の蔓の除去
ゴーヤの収穫は出来たモノのしわしわでとても食べられる状態ではない
すこし、取っておいて種の取得用に残しておくことに
風船蔓は枯れた風船の中に既に種出来ていました およそ20粒

除去した後に、これからの種まき 隠元を埋めました
ここまでで、西の空が曇ってきてまた雨の感じ
雨に当たって良くないモノを一時避難させながらも作業は続けます

隠元の種まきの脇に欲張りな私は分葱(6月に収穫したモノ)も埋めました。
職場の植物たちは、前に撒いた除草剤の影響を受けないように全部プランター栽培
土は買った物と自宅の花たちに着いてきた土の集合体
ドンドン花たちを更新すると花壇の土も上に上に積み重なれて溢れてきます
そういったモノは、肥料もほどほどに含み“蘇り剤”を撒かなくても
鹿沼や赤玉などと一緒に混ぜ込んで使っています。

結局の処、雨は降らないので、水をもう一度撒き
肥料も少し与えました。


139601

139602

139603

139604

139605

139606

139607

139608
蓮ちゃん・ポケット君・米ちゃん
みんな頑張れ~

139609
流石ポケット君一歩先に抜け出し
代わりに暖明加入

139610
蓮ちゃんと暖明

139611
優理&暖明

139612
優理&暖明の遊び方真似しちゃ~ダメだよ

139613
タキ母さんがブランコに座ったら、優理もしっかり座って

139614
この日の女性達

139615
存在感有る優理

139616
優理を除くみんなで遊びが始まる
139617

139618
優理は高みの見物

139619
小休止


枯れてしまったみんな、不手際の所為でごめんなさいね。
あまり長く休む場合は、もっと足繁く水やり怠らないようにしないとね。
と反省します。


優理ママさんの実家にて
優理ママさんの実家は、
おばあちゃん(亡)
お父さん(亡)
お母さん
お姉さん
共に大の犬好き!!!

お父さんが私の実家に挨拶しにきたときも
私のお父さんよりも長兄がその当時飼っていた“ぽんた”という
GPに興味を持ち、散歩したそうに話をしていました

だから、私たちが帰省するよりも
優理&暖明が行く方が「良い!」ってきっと即答します

駐車場から、畑の脇を通ってお地蔵さんの前通って実家に
呼び鈴押すまでもなく、優理&暖明はダッシュで駆け込む実家
「あらあら」と言いながら、喜んでる優理ママのママ

居間には、お膳が置かれてあったのですがすぐに危ないので片付けて
139501
二間続きのドッグラン状態

139502
乗られちゃ~困ると言って少し高くしたベッドは、格好の暖明の隠れ家
・・・でも、一番高くしても優理&暖明は軽々と乗ってました・・・

139503
暖明が隠れ家からいつ出てきても対処できるように目の前に陣取ってる優理

139504
少し顔出して様子を伺う暖明

この後すぐさま見つかっておびき出されてまたレスリング
絡んでるのを良いことに、オンリードでベッドに結わえる
(人間達はここで昼食)
終了後、デザートは優理&暖明も食べられるバニラアイス
しっかりと優理&暖明の分も用意している優理ママのママさん

お膳出したままだけど
お兄さん(お姉さんの旦那)はベッドに避難でお昼寝
仕事でぎっくり腰ナンで少しベッドは低くして貰って

139505
それでも下に入る暖明

139506
安全だと思ってるようだけど・・・

139507
半分眠そうだよ。
出てきて眠ればいいのに、優理は当然昼寝中なんだから

139508
暖明のドアップ

139509
こんなに顔つき合わせて寝てる
仲が本当に良いんだね

139510
暖明お疲れ様!

139511
優理もお疲れ様!

いつもながら、実家は優理&暖明中心で動きます。


60000km突破
麗王号から年間走行距離21,000kmのペースは変わらず
優理号もめでたく、1,034日で60,000km走行しました。
優理号がきたのは、優理の1歳の誕生日の1週間前

34ヶ月で60,300km
少しだけどもペースアップしているかも?
母の見舞いやら、お店の片付けやらで2年連続優理号活躍
2年間10日間の走行距離が3,742.3km

10時からオイル交換と一緒にオイルエレメントも交換

10日前にナビ情報更新し
30日には、車検に行く
ディーラーさんに行き浸り


優理&暖明をいろんな処に連れて行くために整備は欠かせません

139401

139402

139403
横一線に並んで

139404
ポケット君リード&飛んでるよ

139405
若いねえ~!

139406
なかなかの走りだね

139407
ちょっとスタート遅れちゃった~

139408
観客の蓮&米ちゃん
139409

139410
今度は蓮ちゃんの技披露
139411
キック&キャッチ
お見事!!!
蹴る方も上手いなあ~!

139412

139413

139414

139415

139416

139417

139418

139419

それ!みんなで暖明追おうぜ!
139420

139421



家の次に高い買い物
しっかりメンテナンスしなければいざというときに困りますからね。

トラックバック0 コメント0 page top


Uターン
Uターンの日
朝ご飯 いつもの711ではゴミが残る
そう言えば、昼食食べていた近くに好き屋があった
あそこなら、朝定食もあると実弟情報(初めて利用します)

道の駅 たけはら は、朝9時開店
それに間に合うようにと思っていたのですが結構朝はバタバタとしていた
8時には実家を出発したのだが、鍵を管理している人に返して
好き屋に着いたのが、8時40分
結構メニュー有るんですね
こういう処の納豆は何故か食べられるんですよ
(って、納豆大嫌い)

納豆だけを先ず捏ねて、辛子を入れて更に捏ね
付いてる醤油を入れて捏ねまくり、ネギを入れてまだまだ捏ね
最後に生卵入れて均等になるまで混ぜました
ここまでの時点で、実弟の食事はほぼ終了
お茶を飲んでる横でゆっくりと食べました。ご馳走様!

道の駅 には、9時20分頃
変わったブドウが置いてあったので其れを買って職場のお土産買って
病院へ行く

母にしっかりと暇を貰って
今度はブドウ農家に 優理ママさんへのお土産と郵送一カ所
実弟も4種のブドウの詰め合わせを買いました。
初めて行くところだけど、リピーターになれるかな?

往路と違って、河内から高速に

お昼ご飯の時に弟と交代

ここからは滋賀まで休憩無し
かわいそうだけど仕方がないです
まあ、いざとなったら側道の駐車帯に停めて運転手交代
と言うこともアリなんですが・・・
今回は無し

最初の草津はインターチェンジと休憩施設がゴッチャになってるのでワンパス
次の菩提樹まで、気を抜かないように
ここでまたチェンジ

大きな渋滞もなく岐阜で交代

そして八ヶ岳で最終チェンジ
はあ~、これからが山場です
絶対に混んでる、談合坂
中央道に入ったときの情報で17km
ドンだけ縮んだんだか?
直前は結局13km まあ昔と違って流れてる渋滞だから~

一カ所狡して登坂車線使って前に出て
(でも、いつもあったら使ってるんですよ、なんせドン亀走行ですからね
いつものように使ったら、渋滞してない走行路だっただけで・・・(へへへ)

出発は11時半 自宅に着いたのが23時半
往路も復路も約12時間です



139301
足が滑って転びそうな暖明

139302

139303

139304

「ドッグランは初めてなんです」って言ってる柴ちゃんにドッグランの遊び方を伝授する暖明
139305

最初は尻尾が垂れ下がって、オドオドしていたのですが、一度暖明が押さえつけてからは吹っ切れたように
139306

良い走りしています
139307

二度と押さえつけられることなく
139308

暖明が飽きるまでお付き合いしてくれました
139309

139310
車の中からドアミラーに映ってる暖明
139311


明日13日には、オイル・エレメント交換を予約して居たので其れまでに十分な休養を取っておこう
では、お休みなさいです


見舞いと
さてさて、今回帰省した一番の目的はやはり母の見舞い
普段「1泊でも見舞いした方が良い」に決まってますが、
なかなか自分の体力を考えるとそうそう行けない。
なので、実弟のお盆休みと合わせて行くことにしてる。
私は、決まった休みでないから~ね!

帰省した時の1日の動きは
起床
朝ご飯の準備(歩いて3分ぐらいの処にある711で調達)
 勿論母宅にはガス・電気・水道は完備されているのですがゴミのことを考えると
母宅の片付け
 事業をしていたので、廃業するときのゴミ
 ・燃やせるゴミ
 ・資源ゴミ
 分別して、最終処分場へ持ち込める
昼食は、○スト 煮野菜200g程度を目標に
見舞い 午後は殆ど付きっきりでお話ししている
 自宅兼店舗にいた頃はひっきりなしにお話しできたけれど
 暇をもてあましてると最初に言われ、このままじゃ惚けるかも!?な~んて脅された
母の夕飯まで付き合う(勉強になります)勿論私たちの分はありませんけどね(笑)
帰宅して夕飯の用意(勿論711で調達)
 1日の野菜300gにするために“タケノコの土佐煮”や“金平牛蒡”買って晩酌のおつまみ
就寝時間は21時か22時
 テレビ興味ないしね
 地デジ化してもっともっとつまらなくなった
 情報はもっぱら病院の新聞(でいいかな?)

~~~~~母は動物大好き、優理&暖明やお友達と触れ合ったら元気もっと出るかな?~~~~~
139001

139002

139003

139004

139005

139006

139007

139008

139009

139010

139011

139012

139013

139014

139015

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今回の成果
見舞い          5回

燃せるゴミの廃棄     6袋
資源ゴミ(ペットボトル) 2袋
〃(段ボール)     30箱分
〃(衣料)        2袋
〃(プラゴミ)      7袋
 ゴミの廃棄に関しては、前回の1/3位です
 昨年は、現場で母の指揮が有ったから、廃棄する物そうでない物分別簡単だった
 やはり今年は目標が曖昧すぎました(反省)

次なる目標は、優理ママ&優理&暖明には悪いと思いますが
夏が来る度に5日間ぐらい母の見舞いとゴミ出し行ってこようと思っています
何年かかるか解らないけれど・・・
故郷を遠く離れて過ごしてますから~


12時間丁度
どうしても野菜不足になるので
少し若いプラムを持って行くことにしました。
が、最初の出発時しっかりと忘れてしまい2~3km走ってまたとんぼ返り

冷たければドライブ中に食べれるかも?
眠気覚ましにもなるかも?って言うぐらい酸味もある。

昨年は「休日上限1000円」だったのですが、本年度6月19日で終了
結構得だったんだけれどね。
18,000円の処が行き2,550円
今回も割り引くとか言ってたけどどうなることやら?

帰省ラッシュに引っかからない1週間前の深夜
凄く順調です。埼玉出て途中、東京・神奈川をかすめて
2時間走って「そろそろ交代」・・・まだ走れたけど無理は禁物
実弟に鍵預け すぐ目をつぶる
昨年は、優理号になれていない実弟のことが心配で起きてて失敗しました
最終岡山で交代したモノの睡魔に襲われあえなくダウン 
30分間朝日が照りつける中で仮眠した苦い経験を生かさなくては

山梨・長野・岐阜に入ったところでまた交代
朝食にはまだほど遠い

愛知・も一度岐阜・滋賀で交代しなければいけなかったのかも
京都・大阪は交代時に必要な駐車場のない路線
兵庫に入ってすぐに交代
ここまで3~4時間位かかったけど
普段優理&暖明に鍛えられている(30℃以上でも窓全開で運転)ので
別段眠くもならないし大丈夫だった
が、そろそろ朝食を食べることにしました
朝の6時から丁度“朝定食”が始まる 
グッド タイミン グ~(フルッ)!!!

交代して、岡山に入ったところで1時間
寝ていたのですが、少し横に体が振られたので起きた
横で運転中の実弟は、
頭カキカキ
腕カキカキ している。
はは~、眠いのかな?
「次のPAで交代だね」
事故る前に気がついて良かったです

交代し、広島に突入
おやおや?給油ランプが点いちゃった~
我が故郷から一番近い本郷インター
料金は・・・8,500円
嘘ッ!?随分安いんじゃない?半分以下だよね。
まあ良かった良かった。
鉄道運賃だと片道一人分で約17,000円位
ガソリン代足しても其れより安いから文句言えない

一つ山越えしている内に実家の鍵管理している人に連絡
無事に到着 丁度12時間

実家の空気を入れ換えて、いざ母の見舞いだよ
車があれば、時間が早い
電車だと駅まで10分 電車で15分 最寄り駅からタクシーで10分
自分の車だとドン亀走行でも合計30分で到着する 
便利だし~、片道約1㍑で済むしね。


138901

138902

138903

138904

138905

138906
偶然幸手のドッグランで一緒に遊んでる友達きて記念撮影
138907


お昼を食べた後のお昼寝中
折角だから起こして挨拶
前々回(3月)は、来る来ると言いながら、来る2日前に大震災
公表したら、もしかしてまた地震が来たらこれなくなると言うことで黙っていきました

それでも、実弟が移動する日に震度4が発生した

これから5日間、しっかりとお見舞いと家の片付けしますから
あまり暑くならないで下さいね

結局夕飯までしっかり付き添い
自分たちの昼食は抜いても母に会えたことでホッとしてましたから気になりませんでした

家に帰って洗濯・掃除・片付け
7-11でお決まりの夕飯弁当
暑いけど窓全開で扇風機それぞれ専用のモノ タイマーかけて寝ました


寝とかなくちゃ~
今日の夜から出発
勿論、優理&暖明&優理ママは置いてけぼり
実家の母のお見舞いに、実弟と共に車で行きます
走行距離は約800km、運転手が2人だと気分的に楽
無理なく、運転していないときは寝るも話するも自由
だけど休養優先

お昼食べて、給油して
昨年の帰省の折には、優理号の記録から
総走行距離 1879.5km
総ガソリン量  93.96㍑
 燃  費   20.00km/㍑

タンク容量は、50㍑なので暫定1,000km位は大丈夫?
しかし、今年の方が気温は高くエアコンによる消耗が解らない部分もあるけどね

本当のところ、今年の帰省は新車投入すルカもだった
実弟がプリウス買ったから
最初は納車が間に合わないとか言ってたけど
最終的に納車は間に合ったけど、納車されて1週間で約2000kmの旅はきついことと
道案内のナビが間に合わないこと
納車されて1ヶ月経たないと取り付けてもらえないそうだ

高速道路も枝をドンドン伸ばし続け
分岐で迷ったら、危ないこともしばしば

優理号のナビ情報も3年前では、最寄りのインターも載っていない
3年経つから、情報を更新した
なので、今年まで優理号に頑張ってもらおう
次からは、プリウスで

1週間で24km/㍑ タンク容量が45㍑
総走行継続距離  1,080km 優理号よりも僅かだけど良い
慣れてくれば&長距離走行すればもっと燃料消費量は下がるだろうけどね

夕方になって、実弟が無事に到着
私は、駐車場の片付けを終えて行水中
行水後、車の位置の入れ替え
優理号が出やすいところに

夕飯を摂り、さて休養の睡眠
眠れないんだなあ~
目をつむるだけでも違う

138801
タキ兄さん子守中

138802
泣かせないように動き回ってます

138803
ちょっとバランスが~

138804

138805
蓮姉ちゃんの足元にオモチャが・・・
なかなか取れないんだなあ

138806
キャッチの練習
見学するのも勉強だね

138807

138808
暖明ちゃん助けようか?
(優理相手だから無理だけどね)

138809

138810

138815

138814

自由気ままな4サモ
138813

138812

138811

結局一睡も出来なかったけど
普段 優理&暖明に持久力を鍛えられているので大丈夫でしょう

では、22時30分出発 行ってきマ~す

帰宅は12日の予定です。


カミナリ
長袖に長ズボン
燃せるゴミ袋に燃せないゴミ袋
麦茶2㍑のペットボトル抱えて
蚊取り線香 4カ所に設置
手には被れないようにラテックス手袋
昔は土で被れなかったんだけど
中年になり皮膚の耐性が変わったのかも?

ハンキングに生えた雑草の除去
帰省している間に種落っこちると其れを抜く手間考えると・・・
地植えにした植物の枯れたところの除去
除去したスペースが空いたらそこにこの前買ってきた苗植える

小1時間 温度は高いが曇ってるので仕事は順調
頭の上で ゴロッ
気温が上がったのだから仕方がないか
カミナリだよね
ペースつかみかけたところなのに
落雷イヤだから
優理が家の中でパニクってるだろうから
途中ですけど止めることに

シャワーを浴びて、優理&暖明が居る寝室へ
その頃にはカミナリの音も止んで
優理も私の左手をロックして「撫でろ」の指示

138751

138752
雪の上を兎の足跡が残ってる
手の着地よりも足の着地が前である
この優理のジャンプみたら納得だね

138753

138754

138755
手を使ってボールを引き寄せようとしています
138756
大体無理なんだけどね

138757
あっ、落ちちゃった~

138758
戻っておいでよ~!

138759
ここは水深浅いから歩いて簡単に取ってこられるのにね

138760

138761
お立ち台

138762
天下御免の向こう傷
なんてことないです。草が丁度眉間にさしかかってるだけ

138763
暖明も決して足短い方じゃないけどね
こういう風にすると格好いいね

138764
二人とも危ないよ、滑っちゃうよ
138765

138766

138767
ベリーロール?

138768
上半身逆三角形

138769

138770
飛び込んでみようかな?
138771
滑って転んじゃうよ、止めなさい。
138773
へへ~んだ、転ばなかったよ~!

あの音は何だったんだろうなあ?
カミナリさん 時間の合間を縫って作業している間は
少し休んで下さいね

明日しか時間がない
駐車場の確保と優理号の中の清掃
抜け毛の季節が2ヶ月以上と凄いことになってるので
また燃せるゴミ袋補充していかないとね


暑い中
輪番休日制でお仕事に当たってる方々ありがとうございます。
お仕事がんばって下さい。
輪番制でないけど、お仕事されてる方もありがとうございます。
あなたたちのお陰で日本経済何とか持ってます。
お仕事がんばって下さい。

今日は広島原爆の日
黙祷

(私たちが子供の頃決まって登校日だった)
5年生の時秋の遠足で記念館を見て回って
その日から1週間夜が来るのが恐かった記憶がある
二度とふたたびやってはならないことです



さて、朝早くから日差しが強い
明日から13日まで駐車場に新車が停まる
そう帰省のために、実弟がやってくる
本当は新車での帰省のはずだったが、
「ナビがまだ付いてない」
それじゃあ、ここに来るまでも心配だね
また優理号が活躍します。

Ecoに低燃費を追い求め
10・15モード18.0km/lのところ
現在までに58000kmオーバーで平均16.7km/lを保ってる

昨年帰省の折には往路がリッター20km
復路がリッター21kmでした。

今年は低燃費タイヤに
エンジンオイルトリートメント
どのくらい出るのか楽しみです
渋滞したらですよ~!

ということで、普段片付けていない駐車場のあまり部分
つい先日買い物してきた花の苗が占領している駐車場
今日しっかりと片付けないとね

138701

138702

138703

138704

138705

138706

138707

138708

138709

138710

138711

138712

138713

138714

138715

138716

138717

138718

138719

熱中症対策して頑張ってきます
今日熱中症になったら帰省できなくなりますからね

で・は、で・は

行ってきマ~す。



夏休みに入って
1度しかテニスしていない
運動不足になる
夏太りする

いつもより晩酌回数が増える
夏太りする

万歩計を新たに買ったのだけれど1度も万歩行ったことがない
夏太りする

冷えた水が美味しい
夏太りする

と考えただけでも背筋がぞ~っとなる
ストレスからいっぱい食べる
夏太りする

138601

138602

138603

138604

138605

138606

138607

138608

138609

138610

138611

138612

138613

138614

138615

あと10数年で25kgの減量
簡単なようで難しい
リバウンドしないように計算上では
0.2kg/月と簡単なんだけどね
来週実家に行って戻ってきたときが勝負です
さてさて?
今の目標と実際の体重差が今日現在3.1kgもあります
↑の計算で15ヶ月分サボってることに
ひえぇぇぇぇぇ~


新たに
職場では現在、
ゴーヤ3本、隠元5カ所(10本)
ニラ65プランター2台 パセリ プランター1台
収穫できなかったけれどブラックベリー1本
茗荷コンテナ1個
を栽培している。

1号4

そのほかにグリーンカーテンで有名な風船蔓も3本
ゴーヤと一緒に植えている
ゴーヤは高さこそ勝ってるけど ボリュームとなると負け気味
収穫の楽しみで言えばゴーヤ(自分はあまり好きじゃないけど)

1号12

4日は、降ったり止んだりのお天気
まず、伸びてるけどネットに蔓が絡まっていないところの補修
ワイヤーなどで補助
次に11月頃に向けて収穫できる物
隠元もそうなんですけど 
分葱の球根(昨年秋に一度植えて先月掘り起こしておいた物)を
新たに植えて同じプランターに隠元も種埋めて
2重カーテンにしようと考えて
新たに3個のプランターを買ってきた

隠元

1個目が完成したときに
ポツンポツンと雨が落ちてきたかと思っていたら
すぐに土砂降りに
慌てて濡れては困る物を屋内に運び込む
傘など取り出してる暇なく、大急ぎで取り込んだけど自分はずぶ濡れに
すぐには雨上がりそうにもないので一度着替えて「明日に持ち越しかなあ?」
と考えながら、事務仕事に行った

約1時間後
は~れたそら~ し~ろいくも~
2年目の新人さんに「もう一度行ったら?」って事務室追い出され
2台目3台目を設置しに

丁度終わった頃にまた降ってきた
今度は急な土砂降りでなかったのと
荷物が少なくなっていたのが幸いして
上着のみで助かりました。

現在、ゴーヤ第1号をはじめとしたグループが4本
それに続けとばかり形になってる物が多数存在します
最初のグループはもしかしたら来週には収穫できるかも?

138511
優理

138510
蓮ちゃん

138509
米ちゃんは蓮ははさんとブランコで
138508

138507
何に注目しているのかな?

138506
これぞサモエド
みんな思い思いの方向みている

138505
オレンジ美味しそうだね

138504a
わあ~、これ酸っぱいや!

138503
これじゃあいつまで経っても赤ちゃんだね
138502
ね!暖明!
138501

明日行けば9連休
私だけで自分の実家に行ってきます 5日間
優理号は60000kmを突破し
帰って来たらオイル&エレメント交換で
またディーラーさんに予約しました


生誕550日目記念
ってこじつけですが(笑)
555日目には私は長距離ドライブの真っ最中でしょうからね。

優理が皮膚弱いのに、被れないプールがあるところ
そう、世界の名犬牧場

天気は「濃霧注意報発令」曇
・・・当然蒸し暑いんだろうな~!?
もしもの時のために着替えを持って行こう!

通勤渋滞に填らないように、出発は0830位
途中私たちの朝食GET!
お車の中でムシャムシャと済ませる

ナビも情報新しくなったおかげで違う道を紹介してくれた
んが、工事渋滞で信号2回パス
それ以外は走ってるので、優理&暖明もゴッキゲンです。

到着する直前 アクシデント発生
優理ママに何か黒い虫が激突(当然優理ママさん側の窓も全開です)
驚いて両手をいきなり広げ私の目の前を右手が行き来
私はいたって冷静に運転(な~に、高齢で反応が鈍くなってるのかも?)

牧場に到着したのでまず優理ママさんの方に行き
虫の種類を確認
多分 小クワガタの雌でシートの間で失神してました
これを車外に出し一段落

まあしかし優理ママさんは走行中によく虫がぶつかってくるね
アブラゼミに、ハエ そして今回の小クワガタ
そう言えば、蝉に体液吸われたって言ってたよね(ってかんけいない噺)

安心しては暖明を車から降ろしてると
優理が飛び出してきた
我が家は2列目で二人ともフリーで乗っけてる
但~しぃ、つり革にリードを結わえ付けてしっかりと飛び出さないようにしてるんだけど
何かの拍子にフックが外れたのかも?
まあ、優理でよかったよね
呼び戻しがある程度出来るし、
車大好きっ子だから助かる

もし暖明だったら、牧場にまっしぐらに入っていくか
来た道戻るか?
そういうときの足の速さは天下一品です ホッ

入場ゲートのところは
つるんとしたコンクリート
だから、私一人で二人のリードを担当できる
ホンの2mも進むとざらっとしたコンクリートに変わる
本領発揮されると優理だけでも大変なのに暖明加わると
両方が別の方向に行こうとしてるときはただ手が痛いだけだけど
同じ方向に行くと私の体重を持ってしても踵でズルズルひこずられる
(よく近所のドッグランに二人いっぺんに連れて行けるよ)

リードをどちらか優理ママに譲ることに
「どっち?」で優理の方に殆どする優理ママ
暖明の場合、直線でなくあっちこっちに行こうとする
予測が出来ない分だけ余計に大変

でも体重は私の約1/5ですからスイスイと引っ張って貰う

ドッグランの入り口を入って
すぐにプールが右前側にある方に暖明引っ張る
後ろから「ゆ~り~ まって~」の声が聞こえたかと思ったら
脇を白い物体が通り抜け一目散にプールに入る
リードを付けたままプールにジャボ~ン
暖明のリードも慌ててはずしたら優理姉ちゃんに向かってジャボ~ン

138401
ジャ~ンプ
138402
着地成功

138403
暖明少し茶色っぽい
優理と同じ日に洗ってるんだけどね

138404
オッと
138405
あぶない

138406
気を抜くと
138407
滑ってるし~

138408
プール際は走るな!

138409
慎重にソロッと浅いところでも気を抜かない
138410

138411
暖明の方が上の方まで濡れてるね

138412
何処に隠れたんだ!?

138413
みっつけた

138414
優理!指の股切らないでよ~!

138415
水から出たすぐは・・・みすぼらしいね

138416
ママ、オレンジちゃん投げてよ!

138417
ソオッと近づかないと逃げられるよね

138418
緑が似合うね
138419

138420
再度優理にチャレンジ

第1限目のプールの時間
プールを優理&暖明で独占できてるので
第2時限目もプールの時間となるでしょう

本当にここのプールはそれほど深くないので
深いところでも足がしっかり着いてる
だから滑って転んでも二人とも慌てないところも良いです


8月2日
朝から忙しかった
が、昨日の流れで、早く起きた
家は9時15分に出発
来週田舎に帰省するために、ナビの情報更新 1時間
新しい情報だと楽できるかも?

そのまま職場に(と言っても、15分早かっただけ)

1時間ほど帳簿整理

それから出張(初めてナビが役立ちます)
が、情報が細かすぎて疲れてしまいました
しかも初めて利用する場所だったので外周1周させられて2~3分の遅れ

3時間の研修を終えて帰校
このときは結構抜け道教えてくれました

すぐに夕飯

それから2時間 昼間の帳簿整理

帰宅する前に“ガソリン欲しい”ランプが点灯
スタンドに行ってきました




蓮ちゃんと優理 いつもこういう具合だと良いのですけど
138301
優理の寝愚図さえなければ
138302
優理が蓮ちちさんを独占しなければ
138303
流石にこの二人は近いので
138304
割と同じような行動を取るようになってきました
138305
お互いに悪いところ似ないでよ
138306
だけど、悪いことこそすぐに似ますね
138307

こちらは米ちゃんと暖明叔母さん
138308
このように暖明が進んで下になって遊んでくれると助かります

138309
みんなの笑顔

138310
蓮ちゃんも暖明だと安心してみてられるようです
米ちゃんが相手だとハラハラしすぎかな?
138311


138312
毛量多くって 耳隠れています
足が短く感じます

138313
大好きなパンちゃんは譲れません
と言ってもこちらは暖明です

138314
欲しいけど優理の監視をかいくぐっては取ること出来ないようです

138315
タキ君もポケット君も仲が良いです

138316
暖明

138317
迫力ある走り

138318
あ~あ、ビックリした

138319
ポケット君が先頭に立って走ってくれます
138320
結構速く走ってくれてますが、サモズは追いつけません
右回りで走って大分内側を走ってるので、同じように写ってます
138321
直線ではスピードを緩めてくれて(パピーとは思えない心遣い)
138322
コーナーの立ち上がりは素早い
138323
「結構早いじゃん」というポケット君の褒め言葉に照れる暖明
138324
じゃあもう一度
138325
優理から賞賛されるポケット君
みんな仲良だから安心だね



傘マークもなくなりましたが、濃霧注意報発令継続中
予想気温は30℃・・・蒸し暑くなるのかなあ?

優理&暖明はプールだから多少蒸し暑くっても良いけど
私たちは、ね。
着替えは必ず1枚持って行きましょう!

明日朝も予報忘れずにチェックしましょうね!


耳栓
ハチャメチャでハイパーな娘 優理
ある事件から カミナリ駄目 花火ダメ 地震×になってしまった

このところ毎日のように小雨がパラつく
雨だけだったら良いんだけど 時にそれに付属して雷も鳴る

138221

138225

138224

138222

138223

一時期小康状態だった地震も頻繁に大きい物が起きてる
月替わりの時期に花火も集中している

138215

138216

138217

138218

138219

138220

優理ママさんが一言
「優理用に耳栓あれば良いのに」って
そうだね、少なくてもカミナリと花火はオロオロしなくなるからね

何処かにないでしょうか?ね?

138201

138202

138203

138204

138205

138206

138207

138208

138209

138210

138211

138212
暖明と母親同じだそうです

138213
激しく遊べばこれこの通りの寝方

138214
食事も寝そべっての 横着喰い

昨日名犬牧場に行けなかったけど、どうやら明後日は曇の予報
日差しが強くなく、そこそこの気温があれば一番良い
優理号に来週いっぱい働いて貰うので、優理にもストレス貯めないように
お天道様 どうかよろしくお願いします。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.