優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
久しぶりで
7月最終日
「世界の名犬牧場」のプールでブレイクしようと思っていたのに
残念ながら、雨が降ったり止んだりの予報

買い物したい物があるのでVホームセンターへ
残念ながら優理&暖明はお留守番
モフ売りよりも五月蠅いしジッと出来ないし
買い物どころではなくなるし

一通り終わったところで、
「な~んか、曇ってばかりでイキャ~良かったかな?」
でもね、既に午後になってるから行ったら14時でもう遊ぶ時間もあまりなくなる
其れでは近場で済ませようと言うことに
一番近いのは地元だけど 休日は小型犬の芋洗い状態だろうなあ~!?
次は、カイ○ズの川島か蓮田 
川島にしましょう!「買いたい物あるし」って、いくら買ったら済むのだろうか?

雨降ってなキャ~ 窓全開の優理号
「暖明の耳面白い」とか言いながら30分ほどで到着
受付を済ませ、ドッグランに行ったら
中には白柴がオンリードで散歩している?
囲いはしっかりしているのだから放せばいいのにね。
どうやらドッグランは初めてらしい
来月で1歳です って言ってました。

優理&暖明が入っていくと飼い主の傍に ベンチの下に縮こまってる

138101
狭いけど
138102
暖明逃げる
138103
優理追いかける
138104

ちょっと休憩 熱中症にならないように水分補給
138105

138106
動き早すぎてピンぼけばかり
138107

138108
水飲み場は遊び場じゃないよ

138109
あんたの所為よ!ってお互いに

138110
もう一度休憩

138111

ひとしきり優理が暖明と遊んだので
「折角だから、リード外したらどうでしょうか?」と提案
他のワンコも居ないし、優理・暖明だけなら余程のことがない限り制御も出来る
何かあっても暖明を優理が止めることも出来る

138112
暖明が押しだし
138113
渇を入れる
138114

最初はやはりベンチの下
暖明がしきりに遊びに誘う

138115
逃げ惑っていたけれど
138116

最初は垂れ下がった尻尾もいつの間にか巻尾になって腰に乗ってる
こうなれば、放浪しても大丈夫

興味が他に移る優理&暖明

138118
こちらも久々 ハードル
138119

138120
平均台
乗っけるんじゃなく乗っかるんだけど

138121
ハードル上手く跳べなかったので

138122

138123
暖:練習してたんじゃないの?
  急に追いかけてこないでよ

138124

138125
ピント合わせが難しい(って腕の所為だけど・・・)
138126

30分ぐらいしたら雨がパラつき始め
結構降ってきたので雨宿り
僅か1時間弱ではありましたが、1週間ぶりのドッグランで満足したみたいです。


やっと手に入りました
昨年は、4月の異常気象のため手に入らず

今年は、いつもの異常気象で 生育が遅れてました

つい先日の避暑ドライブの時に手に入れた物は
代用品と言うにはあまりにもみすぼらしく
また、未熟すぎて酸味しかありませんでした

それは・・・プラムです。

いつも冬に苺狩りで世話になってる果樹園
GPが看板犬です。

見た目は、真っ青 とても熟れてるようには見えませんが
中は美味しい
どちらかというと酸味が弱いけどコクはある

少々値が張りますが
ドライブがてら丁度良い距離です
(って、往復140km)

138001
完全な仰向けの暖明
二人には気を許せるのだろうね

138002

138003
何かあったら、すぐに止めます

138004
ナウシカの巨人兵の真似の暖明

138005
へ へ~ん だ!
やった者勝ちだぜ!

138006
何馬鹿な物まねやってんだろうね!?

138007
米ちゃん運びます

138008
暖明運びます

このあと 蓮ははさん 運ばれてました

138009
ふ~んだ どうせ私は入らないわよ

138010
なに なに?
面白いことやってるね!

138011
半分 おねむだけど 耳倒してみました
138012

138013
私もジッとして乗ってるのやだよ!

138014
今度は二人一緒に ってのは?

138015
へえ~!ポケット君が米ちゃんを口説いてるよ!

138016
楽しいね↑

↓疲れたね
138017

今日は雨が降ったり止んだりで小散歩しかできなかったから
ドライブで気を紛らわしてみました

車に乗っては二人とも好きなことなので助かります。

明日曇ってるようだったら、久々に世界の名犬牧場に行こうと思っています
今のところ、雨が降ったり止んだりですから
もし行けなかったら、3日に行きます。
約1ヶ月半ぶりのプールですからね。


調理講習会
ピーカンに晴れるはずだった今年の夏
梅雨が明けた途端(ではないけど1週間おいてから)雨が降ってきた
梅雨の間は西南部が集中的に降ってたそうだ

ジメジメしてる
気温はさほど上がってないのでエアコン点けても
「窓を開けた方が涼しいです」といっちょ前な事を表示するのだけど
湿度高くって開けられません

今回は師範台と実習生6斑、あとの2台も余ってるはずなのに使われている
蒸気の上がる蒸し物
オーブンを使った料理2種

137801
小さなカボチャ中の種取って、代わりに詰め物して蒸し上げました
この量(1/4)が1人前

137802
カボチャと鶏肉の炒め煮
余った椎茸入れてみました(アレンジ)

137803

137804
普通のカボチャ 最初と同じに種くりぬいて
中にベシャメルライスを入れ蒸し上げました
流石にこれ 一人では食べられません

節電したいのやまやまですが、講習会を受けてる人の熱中症が恐いので
更に3℃下げるが、実際の室温は37℃と外気との差が9℃
担当役員さんの計らいで、1斑約6人に2リットルの冷たいお茶支給された
班員の皆さん 暑さにつおいみたいでグビッとやるのは私だけ(いっぱい飲ませていただきました)

137805
暖明もグロッキー

優理もグロッキー
137806

午後は講義 お腹はふくれて 睡魔が10匹ぐらい取り囲んで襲ってくる
・最近の食中毒の傾向と対策
・腸管出血性大腸菌(O111)について(勿論O157も)
・食品と放射能について

何とかコックリくらいで、熟睡せずに聴講していました

それから職場に帰って
稲藁からのセシウム
腐葉土からのセシウム



そう言えば秋になればサンマが美味しいですよね
太平洋側の汚染水に影響されたサンマはやだなと思いつつ調べてみたら
○○県のみ水揚げしないとか?

そんなに汚染が広がってないのかな?
汚染水の量は未知数ではなかったのかな?

二学期の農作物、お魚、お肉 
少々高くなるのは仕方がないかもしれませんが
物が無くなるの非常に恐い

また不安いっぱいの新学期になりそうです
ってまだ夏休み始まったばかり


やっぱり避暑は・・・
長期休業中 休みを取りやすい
と言うことで 今回初めての有給休暇
何処に行こうかな?と問う迄もなく 大笹~丸沼コース
やっぱりこちらとは最低でも10℃違います!

帰宅時間の制限(門限)がないので
行きの宇都宮までは高速利用
それからは 森林浴で抜けて行き
大笹に着いたら まずソフトクリーム
私と優理ママさん
私は大きく2口食べて 優理&暖明の間に持って行く
ペロペロと両側から上手く舐める
コーンの部分しか無くなると暖明は舐めるのを止める
次の瞬間 優理が大きく口を開けて迫ってくる
そして 一口で終わり

どうしても 優理ママさんの方が食べるの遅い
次のターゲットは優理ママさんの方へロックオン

私はもう一つ急いで買ってくる
私はまた大きく2口食べて 優理に貢ぐ
結局量的に 私 優理 暖明&優理ママさん
気温19℃ 蒸し暑いと思っていたら なにやら西の空の方からゴロゴロ音がしていた
「カミナリかやだな」優理はまだ平気みたいだけど
家の中だったら 間違いなくこのぐらい離れていても
ウロウロとしてしまうのだろう

買い物している間に 降ってきたので少し雨宿りさせて貰って
小降りになってきたので 急いで車に帰還
霧降道路で日光へ向かう

もっと蒸し暑いと思っていたのだけれど
雨が降ったあとだったので気温も23℃までしか上がらない
当然雨降ってないので 4枚窓全開
平日とあって 夏休みでもあまり振り向かれなかった(残念)

いろは坂を登って 中禅寺湖に
そして金精峠から丸沼へ 峠の茶屋で一休み
優理&暖明のオシッコも無事に終わり小散歩

給水するのに優理はどうしても暖明に譲ってしまう
暖明が妹分で可愛がっているのかなあ?
優理が脱水になっても困るんだけどなあ。

137501

137502

137503

137504

137505

137506

137507

137508

137509

137510

137511

137512

137513

137514

137515

137516

137517

137518

いつもだったらこのまま沼田まで抜けて国道17号線で帰ってくるのだけど
其れじゃあ面白味がないので、今回は122号を使って帰ることに
途中でトイレ休憩のため 結局白沢に寄って また優理&暖明の小散歩

ここからでは122号も面白くないので407号で帰ってくることに
途中睡魔に襲われ カイ○ズの駐車場で15分ぐらいの仮眠
優理ママさんは 掘り出し物ないかと店内へ

17~18時頃って退勤時間と重なり 渋滞にも2~3カ所つかまったけど
全行程330km(内高速64km)
0830出発で1830帰還
割とスムーズな旅だったです
優理&暖明も期間後はグッスリとお休みだったので 満足のことと思います。


30℃曇
少し風があったけど
10日前から比べたら格段のドッグラン日和
曇ってるし、桜の木の影が一段と涼しい

な・の・に
遊ぶのは日向なんですよ~!

ポケット君はグングン大きくなって 先週33.3kg
優理は24.75kg
暖明は17.78kg

しっかり抜かれてますが まだ1歳にならない甘えん坊
暖明に甘えて
優理に甘えて

137401

137402

137403

137404

137405

137406

137407

137408

137409

137410

そして、もっと小さい頃にブランコで抱っこされていたことを
記憶しているようで、優理ママさんに「また抱っこして!」と乗っかってた
立ち上がれば、身長は抜かれてるだろうね
上半身だけでも抱っこしたら満足そうにしていた

大型犬の場合 2歳までは成長します
ポケット君もそのうち、優理+暖明の体重ぐらいになったりして!?

ポケット君が甘えに行かないのでひと安心なタキ君
32℃ 暑かったようで 「車で涼みたい」コール

優しいタキ母さんはエンジンかけて リーさんと共に車に乗せて涼ませた

やっと伸びた朝顔や夕顔の蔓
そこめがけて走っていくために
立てかけていた竹は右に左に倒れた

丁度、我が家でも優理&暖明の部屋にグリーンカーテンを施した
残ったネットがあったので アンデスの乙女を支えていた支柱を2本失敬
1.8mとやや低めだけど 支柱をしっかりと芝目にねじ込んだので大丈夫(?)
その支柱も ワイヤーで両隣の樹に固定した

1本の夕顔と2本の朝顔の蔓をネットに絡ませて
もう後1本でしたが、時間切れ ごめんなさいです
腕時計していたのに作業に夢中になってしまって引き延ばしてしまいました。

次回行ったときには、花咲いてるかな?

またよろしくお願いします。


約15歳
人間年齢にしてです。
もう中学生か~?
早いなあ~?

優理姉ちゃんにしっかりと育てられ
今だに口の中の世話
下の世話もやって貰ってる

遊ぶ相手が居ない!
事は絶対にない
優理が時に下になって応戦してくれる

でも・・・
決して優理姉ちゃんよりも強いわけではないんだよ
そこのところしっかり押さえておいてね。

いつも一緒だから
何かあっても優理がすぐに助けてくれる
バックに優理が控えているからって、威張らないでよ

137001
小さな枝の取り合い 2010年組

137002
とりあえず暖明の勝ち
137003

137004
大きな枝となると話は別

137005
体重は一番軽いですが、一応一番早生まれの暖明

137006
後ろでママが優理を押さえて居てもみんなが譲ってくれる

137007
納得がいかない米ちゃん(№2)

137008
あの手この手で枝を口から出すのは成功した物の

137009
やっぱりしつこさは暖明叔母ちゃんもたいした物です

137010
しっかり咥えていないといただくわ

137011

137012
蓮ちゃんが仲裁に入るも聞かない?

137013
枝はほっといて遊ぼう!

137014
米ちゃんも仲間に入れて貰おうと来てもバックれる暖明

137015
走って
137016
少し休憩して
137017

137018
蓮&米ちゃんの揃い踏み

137019
一時期顔の変化があったけど、やっぱり似てます↑↓
137020

137021
走り込んでいて下さいね
137022

まあ、いろんなお友達と一緒に仲良く元気に遊んで過ごしてね

あなたたちは約2ヶ月弱で人間の1歳分年取るんだから
1日1日を大事にね

暑い中今日もお疲れ様でした。
(って、写真は5月の物です)


忙しい日
いよいよ明日からアナログ放送が中止になる
子供の頃から 宿題(特に夏休みの)はギリギリになってから始める
昨年から、実弟がいろいろと機材を持ってきて
前回きたときにデジタル放送の受信を試みてくれた
が、テレ玉はしっかりと十分に入るのだが
東京からの電波が入らないので、調査してくれると言っていた

が、節電対策の一環で土日祝日が休日のところ、土曜日をまとめて
盆休みに、そして9月最初に8日間の休暇となると言うことになった
連続した土日が休みでないので、腰を落ち着けて設置して貰うのは悪いなあと思い
近所の聞き込み調査の結果光回線を使うことに決めた

先週の土曜日が工事
1週間経って、どうしても普通の放送が入らないのでカスタマーセンターに聞くことに
前日とあってなかなか通じない(が、無料通話回線なので待つことに)
設定方法を聞くと「最初から私どもの方で会員登録しています」って!?
元々のプロバイダーと同じだったのですぐに本当は見られたんだね
カウントダウンは約20時間前で止まりました。

137301

他に、午前中に鶴ヶ島と飯能に用事があり
この地デジ化の処置を優先するかどうかで悩んでいたのですが
休日の床屋さんと同じように、開始早々はお客で順番取りが難しい
でも、お昼時になると2巡~3巡位したら皆さんお昼食べに帰る
その時を狙って行けば空いてる
カスタマーセンターの受け付けは10時に始まってすぐは
皆さん焦ってかけまくってるだろうから
先に二つの用事を済ませてから、一服時にかければいいだろうと踏んでいた
それでも10分までとは行かないけれど待たされた

137302

137303

137304

137305

スッキリとした気分で、最終目的地
久々に蓮&米ちゃん家に行って遊ばせていただきました
気温は30℃前後
勿論行くまでは窓全開で走る
玄関先に車を停めさせて貰い中を伺うともう大騒ぎ
車の音で解るんだろうね

入ってすぐに優理はソファーを陣取り大将気分 いや 女王様気分
暖明は米チャンと一緒に走ったり絡んだり引っ張りっこしたり
蓮ちゃんは優理と遊びたいのに 優理はソファーの上でおねむ状態
時間をずらして行ったはずなのに???

137306
米ちゃん登場

137307
決して暖明が囓ったあとではありません

137308
蓮ちゃんに対して、優理の横着敬礼

137309

137310
痛いの痛いの飛んでゆけ~!

137311
えへ!蓮ちゃんに持ってきて貰っちゃた~!

137312
蓮ちゃん「私の優理ちゃんに牙剝くってどういうこと!?」

ここで一つ実験
蓮ちゃん、優理、暖明、米ちゃんに
少し堅めのおやつをあげたとき
さて?誰が一番早く食べ終わったでしょうか?
137313
2位蓮ちゃん
チャンと自分のバリケンに持って行って食べてました

137314
3位優理
こちらも定位置ソファーの上

137315
1位米ちゃん
蓮ちゃんと近いと気が気じゃないからリビングで

137316
ペケ暖明
挙げ句に米ちゃんに手伝って貰ってました

137317
3人合わせて人一人分の体重です

137318
私たちの夕飯が終わってリビングに戻ってきました

137319
米ちゃんスタミナよく続きます

137320
暖明はグロッキー
このベッドの下は暖明しか潜り込めないので
暖明の避難場所に指定

暖明、姪の面倒をしっかり見てね
137321

毎回すみませんです
五月蠅くって
蓮&米ちゃんが寝室に入る頃になると
優理は米ちゃんに対して慣れるって言うか
割と遊ぶようになる

挙げ句に、我が儘な私のリクエストに応えて下さって大変ご馳走になりました。

いつもいつも遅くまで居座ってごめんなさいです。

で・も・・・
また遊んで下さいね。
よろしくお願いします です。


山積み
仕事面(施設)
・グリーンカーテン
・配管整備
・対高温対策
・対湿気対策 等

仕事面(帳簿)
・作業計画表
・作業工程表
・メニュー表
・研究報告書 等

私用面
・グリーンカーテン
・地デジ化
・高温対策
・庭木乾燥対策
・棚整理(内外)
・資料整理 等

ボーダーコリーと暖明
137201

137202

137203

137204

優理も焼き餅を焼かず やきもきせず
137205

137206
半分は、他のお客さんに触られて満足している
137207
足の上に頭置いて動かせないようにして、撫でて貰う
厚かましい局地

コーギーも加わって
137208

137209

こちらはオーストラリアシェパード
137210

暖明から優理に代わって
137211

137212

137213

暖明の一撃
137214
でも怒られなかったよ

137215
仲良いね 
137216
優理も機嫌が良い
137217

137218

137219
こんな事しても さほど気にもかけず
137220

137221

輪になって(優理一人だけ伏せしてる)
137222

22日(金) 体力増進 テニス2時間
 暑かったが、真夏日にならず まずまず良かった
 “無理せず”が効を奏したのか
 結構な確率でサーブがコーナーに決まった

仕事では、長期の調理がない期間
 グリーンカーテン 棚固定
 農業指導員(同僚)に80%指導でなく、作業して貰う
 全体像の75%完成
 時間はあったのだが、材料不足のため中断
 ゴーヤ 3本
 風船蔓 3本 いずれも旺盛に蔓延ばしてくれてる
 現在 最長で1m
 気温と日光が安定してくれれば お盆ぐらいにはニガウリ収穫できるかな?

帰宅して 翌土曜日の行動整理をする
さてさて、地デジ化 間に合うのだろうか?


1日遅れで
ここ二三日は大分暑さも和らいできた
って言うか、「えっ!?夏終わったの?」って言うぐらい寒かったような
普通台風が来ると「暑い」という感覚になるけどね。

でも、仕事場の建物はなかなか冷えずに30℃を保ったまま
冷凍庫の具合が悪くなるほど
一生懸命冷やしてんだけど・・・仕方がない
決して壊れたわけではないんだからね

ポケット君大きくなってきたけれど、暖明の相手に丁度良いよね!
137101

137102

137103

137104

ドアップ!暖明
137105

芝の袋バックにおいてもカワイイ優理
137106

みんなで走って
137107

137108

137109

137110

137111

137112

風切って走るの気持ち良~い!
137113

137114

137115

137116

137117
優理甘える ポーズ
137118

137119

137120

明日から生徒は夏休み
この夏休みは節電の影響で1時間15分時間差(早)出勤
どれだけ節電になるのか解らないけどね

みんなで節電 頑張りましょうね
でも 熱中症には気をつけましょうね。


7月18日
もはや2日間も情報源がない
(新聞の情報はあるのだけど・・・)
ルーターも買ってきたし
パソコンをインターネットに繋げる行動を起こさないとね
でも、電気屋の店員さんに
「うまくいくのに多少の時間はかかりました」
な~んて言われていたので(パソコン苦手な)私としては・・・

136801

136803

まあ、先ず説明書を何度か読み返す
多少面倒だけどパソコン持ってルーターの近くに行って作業の方が良い
って考えたのだけれど、どうしても優理が興味を持ってのぞき込むだろうから
この時期水gaba飲みするので涎があっちこっちにベチャベチャと飛んでる
キーボードに落っこちると・・・
大変だけどパソコンはパソコンデスクから動かさないで作業に入った
1階居間にルーターと優理&暖明、ママさん
2階書斎にパソコンと私

136802

136804

パソコン開いて円盤挿入
順調に進んでいって“開始”をクリック
すぐにルーターの元に行きボタンを押し続けること1分間
・・・あれれ~?表示がかわんないや~?
再度“開始”をクリック
急いで階段を降りてボタンを押して1分間
・・・あれれ~?表示がかわんないや~?
おかしいなあ~?
でも思い返してみよう
電気屋さんの店員さんでさえ結構な時間がかかったと言っていたんだよ
況してやパソコン音痴の私が~・・・烏滸がましいかな?
もう一度チャレンジ!“開始”をクリック
努・度・努・奴・努って階段駈け降りる
優理チェックを払いのけボタンを押す
10数秒でボタンの色が変わった!
やったね!
優理ごめんね!

136805

136806

136807

136811

結構割と簡単に繋げたみたい
この賞品を教えてくれた店員さんありがとうです。

136808

136809

136810

環境として3日前までは、パソコンに入ってるボタンをクリックして
一々インターネットに繋いだこと確認して開いていたのが
今度はエクスプローラー直で開くことになった
簡単に繋げられるように変わりました。

136812

136813

136814

136816

また、このブログ編集も二度手間だったのが
1度で行えるようになったのも大変助かります
時間にして5分ぐらいかもしれませんが
5分余計に朝寝坊できると考えれば
老いた体に朗報ですから~(笑)
・・・と言っても、結局最長6時間ですけどね。

136815

136819

さてさて、明日からまた仕事
暑い環境少しでも改善してくれればなあ

136817

136818

あと3日間
張り切っていきましょう!

136826

136825

136824

136823

136822

136821

136820

これが終われば、夏休み
(まあ、勤務はするんですが、“調理”がないだけ気分は楽です)

いつもながら文面と写真は関係ありません


何となくドライブ
昨日は車載温度計が“39℃”を示したので
「これじゃあ、ドライブしても窓開けられないし優理&暖明もつまらないだろう」
と判断し、自宅待機

私たちのお昼の時点で温度計が“35℃”昨日よりマシ
と言うことで自宅出発
先ずは、距離どのくらい走るか解らないので車の腹ごしらえ
給油し、そこから北上できる一番近い国道122号をひたすら走る
運が良ければ、気温差で30℃を下回るところに行き着けるかも?

久喜、羽生 県境を越えて
館林、太田、足利から少し122号から離れて山の中へ
狭い道 川沿いの道を走っていく
少しの駐車スペースがあるところには既に車が停まって
家族連れが川遊び
温度計を見て、32℃
川沿いなのに湿気がムンムン

やっと少し広い場所に出たので優理&暖明も休憩に
「川に入る~!」という優理を静止させながら
少し散歩
蒸れているので、蚊もブンブン アブもブンブン

ここでやっと30℃切って29℃

さあここからは、窓全開で森林浴楽しむ
道の両端からタジナが生い茂ってる
なので、対向車が来ないように祈りながら進んでいく

136701

136702

136703

136704

136705

136706

136707

136708

136709

136710

136711

136712

136713

136714

136715

136716

136717

136718

草木ダムを左手に見ながら進んでいくと
やっと国道122号に戻ってきた

ここから更に北上し・・・
北上しても日光に出るだけ
「日光からどっちに抜ける?」と優理ママに聞くと
「どっちでも」と答える
「宇都宮か沼田か?」
「どっちも遠いいじゃん、いくら時間制限なくてもね」
「じゃあ引き返しますか?」「了解」

ここから少しの間我慢
温度計が34℃を指すまでの辛抱です

優理も暖明もどんなに暑くても窓から顔出し風を受けるのが大好き
昨年まではその境界温度は30℃
今年は節電の影響で(?)温度を引き上げることに
本当は暖明がまだパピーで体温調節がうまくいかないと思っていたからです
居間の温度も昨年は26℃設定を今年は28℃設定にしています

引き返すときもひたすら国道122号じゃあつまらないので
17号で戻ることにしました。

帰宅してから、グッタリ&グッスリ
でも夕食は完食、そしてそのあとのおやつも完食

優理&暖明にとってドッグランなどで走るのも良いんですが
こうやって車に乗って風を受けるのも良いようです

明日は連休最終日
インターネットの接続頑張ろうっと!


我が家の地デジ化
やっと重い腰を上げた

「あとアナログ放送○○日」が出始めて

アンテナ工事はイヤなので
結局光TV(近所の方が引いた)

その工事が16日午前中
まあ、3連休でも何処に行く当てないし
もの凄く暑かったし

柴犬と良い対戦する暖明
136601

136602

136603

136604

136605

なんか相手が違うよ
136606

あなたの相手は私よ!と暖明が割り込む
136607

136608

お気楽暖明は、ハスキーさんに気安く声かける
136609

136610

拾い食いは良くないよ!(フライドポテトが何故か落っこちていたようです)
136613

お姉さん同士仲良く 御尻会い(お知り合い)
136612

親父ギャグだね!
136611

工事も無事に終わり
でも猛暑日通り越して極暑日(勝手に命名)
線繋げる気も起きない

パソコンに繋いでいた線外し
居間のテレビを優先的にしたのでネット情報もない
天気予報が解らない
3月11日の翌週状態(正確な情報が入ってこない)

結局アナログもアンテナ線を抜いてしまったら
何処に挿していたかも解らない
なので、14ヶ月前に撮り貯めておいたビデオの編集
で夜が更けた

明日は極暑日でなかったら、ドライブ行きたいね
高速混んでるだろうから、一般道で行けるところまで・・・ね。


犬飼いさん家の犬
犬友3人衆で行ったそうです。
待ち合わせはいつも利用している地元のドッグラン

見に行ったのは隣町に出来たモールの中の映画館(室)
映画館で映画見るのは◎十年ぶり(だそうだ)

でも、浮き浮き度は頂点
優理&暖明を留守番させて出かけました
(私は仕事でいない)

136301

136302

136303
米ちゃん恐い!

136304
蓮家の差し入れ
優理は食べなかったけれど、好奇心旺盛の暖明は食べました
我が家は初物

136305

136306

136307

136308

米ちゃん挟まらないようにね
136309
器用に降りていきました
136310

136311

136312

136313

136314
優理はグッスリ
起こさないようにこっそり起き上がる蓮ちゃん

136315

136316

136317

136318
よく首が曲がるね、暖明

136319
決してポケット君が暖明に乗ってるわけではありません
暖明がポケット君の体の下を通ってるだけです。
10ヶ月違うのにこの差だよ!?

136320
オモチャ用に切ってくれた枝で遊ぶ
136321

136322

136323
暖明の体に合う大きさの枝を大事に運びます

136325
無事に解体できるか心配な、ポケット君
136326

大丈夫だよね、暖明!
136324

帰って来てから
「音響が五月蠅くって何言ってるか解らなかった」とか
「ドリンクが多くって飲めなかった」とか

映画の感想は、勿論◎
お財布に優しいレディースデー

まあ、私はテレビの方さえ1話位しか見てない
内容は殆どわからない

映画館の感想を聞いた限りは映画館で見たくはないかな?
TVドラマを見終わる頃にはきっと上映してないだろうけど・・・ね!


誕生日
私の5◎回目のですが・・・

もう5◎年も経ったのか?

5◎年前暑かったんだろうなあ
でも、今のように猛暑日までには成らなかったんでしょうが
おかあさん、ありがとうございます。

あと1ヶ月したら、また顔見せに帰ります。
入院生活いろいろとご不便でしょうががんばって下さいね。

元気いっぱいの写真貼ります。

136201

136202

136203

136204

136205

136206

136207

136208

136209

136210

136211

136212

136213

136214

136215

136216

それでは 暑さにめげずがんばって下さいね。


あまりの暑さに
休日だからどうしても早く目覚める
7時前 と言ってもまだまだ動き出すにな早すぎる
今日の予定は・・・流石にドッグラン無し
「プール付きだったら?」という選択肢もあったのですが
世界の名犬牧場もこの暑さだったら混んでるだろうし
&大型犬用の方は日よけの樹木が端っこにしかない

昨日も傍を通ったのだが、気温は30℃を超していた
(が、優理&暖明の要望により窓全開だったね)
2日連続だと明日からの仕事にも支障が出る恐れアリ

そうそう、昨年は季節外れの大雪で食べられなかったプラム
今年は? とホームページを開けたら7~8月中はモモ&プラムやってるって
出てたけど慎重に対応しないと 行ったら「売り切れ~」じゃあ
余計に疲れる

では、今日の行動開始は10時くらいかな?
その前に昨日のトウモロコシ買いに行った優理ママさん
丁度自転車乗ってるあたりで地震が来た
推定震度2 一度起き上がった優理も
顔舐めに来たので「大丈夫だよ」って言ったら、また臍天で寝転んだ
少しずつでも改善してくれないと不味いよね

外に行っていた優理ママさん 帰ってくるなり「あと1週間だって」とガッカリ
ゴールドラッシュという種類
未熟果で生でも食べられそうな感じ(流石に茹でますが)
あと1週間の我慢
其れでは、プラムの方の確認をTelで
いつもの大将の声で明るく「来週開園です」
HPにはもう開園しているように載ってたのに
昨年と違って生育が遅れてるようだ
(あまり関係ないが、稲の育成も遅れてるようだ)

電話無しで行ってたらと思うとギョッとする往復120km
軽いドライブ でも気温が35℃では窓開けられないので
優理&暖明一つも楽しくない

だ・か・ら~

今日は不貞寝の日に早変わり

寝室でみんな思い思いの格好で
設定温度26℃ 扇風機併用

夕方でも 30℃を超えているので散歩も無し
その代わり 今 後ろで優理&暖明はレスリング真っ最中

一段落したらおやつあげるからね
って言ったら、こちらに近づいてきて鼻でツンツカする
まだレスリング始まったばかりだから「あと47分」
少しして「あと19分」
更に「あと6分」
やっと 時間となりました
馬肺スティックミニ 5個ずつ

ハイ!ご馳走様

またどうぞ遊んで下さいね

136001

136002

136003

136004

136005

136006

136007

136008

136009

136010

136011

136012

136013

来週は、16日工事のため自宅待機
17・18日の予定は未定
あまり暑くならないで下さいね

蒸すのは困りますが、雨も適度に降って下さいね

とか言ってる間に 今度はオモチャの引っ張りっこで遊んで居ます
本当に仲が良くって助かります。


ただいま!
休日恒例 体は疲れていても6時前に起床
今日はいつもより長い時間運転が待ってるので
強制二度寝

次に起きたのは7時半
それから準備
私の出で立ちは、青の半袖短パンのジャージ
どうせ、30℃を超えても「窓開けろ!」
コールが待ってると思ったので、
着替えのシャツ2枚にタオル5枚

出発は8時20分 気温は30℃ 出だしから30℃かよと思いながら・・・
一般道は当然 4枚とも窓全開
窓開けて走ってる車結構居ました
先週と違って 3:1位です

羽生~東北道へ
当然今ばかりはと26℃設定のAUTO

大谷で朝ご飯休憩
ジッペイ:犬飼いさんの知名度は3:1
優理&暖明の犬種当ては5:1でまだまだです
(あまり流行って欲しくない)
優理は私たちの朝食の間、日陰で休んでいれば良いのに
ワザワザ日向でハアハアと言って暑さをアピール
其れを見た人たちも「今日は暑いよね」を連発

宇都宮で高速をあとに
(久々ETC以外のレーンが数珠つなぎ 大変だよね
 もっと良い方法ないのかな?)

気温は33℃
なのに、優理が右側 暖明が左側で 窓開けるの待ってる
前はダンプで、黒い排気ガスまき散らしていたので
「前の車と進路が別になったらね」と言い聞かせてたら
すぐにそのチャンスがやって来た
前の車は直進 優理号は右折 直後運転席で窓操作 全開
なかなか風が気持ちいいじゃん(って、まだ余裕があった)

第二の目的地の大笹牧場に到着する頃には気温が24℃に
流石、高原 気持ち良いね
優理は10m位歩いたところで

そして水分補給
買ってたら
後ろで「2つは人間で、1つワンちゃんのだよ」って聞こえたのですぐさま言い直し
「3つともワンちゃんので、おこぼれを私たちがいただきます」
って(爆)

最初のウチは、ぺろぺろと上手く優理&暖明が左右から舐めて
ちょっと気を許した途端 優理の口の中にコーンごと消えてしまいました
暖明は決してコーンは食べません
コーンの部分は私が食べて、クリームの部分を暖明に
更にコーンを食べて・・・と思ったら
優理に持って行かれました

135901

135902

更にもう一つ これは私の物
とか言いながら下半分は優理に取られてしまいました

135903

135904

クリームを食べたあとは喉が渇くだろうと水あげようとしたのですが
留まってる位置が悪すぎました
下界は30℃超えしていたので、は次から次へと並んで持ってくる
其れを優理はガン見 そのほかのことに気を配る余裕無し
これを他にも生かしてくれたらなあ~!?

少し散歩

135905

135906

車での写真撮影

135907

135908

霧降通ってイロハに
「猿出てきませんように」って言ってた優理ママさん
見事に登りでは出ませんでした

そして金精峠
今日の最低気温 18℃
峠の茶屋で少し散歩
雨降ってきたので、そそくさと車に戻り出発
気温の方がエアコンよりも低いけど
デフしないと前見えない

ボタボタの雨の中
丸沼高原ではバニが散歩していた

雨も止んできたのでまたまた窓全開
ズ~ッと風受けてたんで暖明はヘロヘロに
優理は一歩下がって窓の外見ているのでそんなに疲れていない

白沢に着く頃には、28℃
思っていたよりも気温が上がっていない
が、少し前に雨が降ったのだろう 
下がベチョベチョだったので優理&暖明は少し車に待機
プラムあるかな?   残念ながら無し ガッカリ

ここから、17号を使って地元に帰る
前橋に入ったところで気温は33℃
優理ママさん失神寸前
以前として優理&暖明は窓から外を見ている
「エアコン点けようよ」
「優理&暖明、あなたたちは 極寒の寒さに耐えられるけど暑さには弱いんだよ」
「おかしいんじゃない?」
ここまでは笑って聞いてたけど
「何のためにサモエド飼ったのか・・・」ねじが飛んだ

更に進んでいくと大粒の雨が降ってきたので一時休止
窓閉めて走ること5分ぐらいで止んだ
早速 ドアをバリバリ引っ掻く優理

窓全開

群馬県境35℃
流石に運転している私の頭も飛びそうだったので窓閉めてエアコン ピッ!
通勤でも35℃超えはキツイの解ってる
既に7時間くらい運転している計算
反射神経が鈍っても困る だ・か・ら
優理&暖明 解っておくれよ

家に帰り着く頃
前の地区長さん家にトウモロコシの幟が
散歩がてら行ってみると売り切れ
「明日こそは!」と帰る途中でやっと今日初めて暖明がしました。

お疲れ様でした。

さて、明日も今日同様に暑いそうな
今日目一杯風受けて疲れているだろうから
ドッグランは無しにしましょう

せいぜい行ってもプ・ラ・ム食べたいな~ の旅 って、
トウモロコシも食べるし、夏バテしないよね

10時間近く運転していたので腰が少し痛いかな?


9日土曜日は・・・
今週末は暑い!
避暑したいな~!
勿論泊まりがけでは無理ですから~、

雨が降ったら、結局は優理&暖明が楽しくない
車走らせても窓全開で景色を眺めたり
思いっきり高原の風を受けたり

金曜日の夜になって・・・傘マークが消えた

では、いつものコース ドライブしよう!

大笹行って ソフトクリーム食べて
そこから丸沼まで高原の道を楽しんで

帰りは、関越混むし
沼田からだと先月行った赤城まで近い

じゃあ、どうせ混むであろう関越走らないで一般道を頑張って走ろうね

高速料金も上限1000円はとっくに廃止されたし
高速使ったら、たとえ気温が30℃超えてなくても
窓開けられないし 優理&暖明楽しめないしね

計画 行きは 羽生から宇都宮まで高速
そこからひたすら一般道の旅

高原は30℃まで行かなければ窓全開で走ります
もしかしたら、30℃を超えてても、優理&暖明の要望があれば
窓全開で走行します。

135801

135802
4サモ集まればかしましい

135803

135804

135805

135806

135807

135808

135809

135810
ねじ花もそれぞれ花の付き方が違いますねえ

135811
ダレにも邪魔されず
135812

135813

135814

135815
2010年組
135816
ポケット君がまだ7ヶ月なのに一番大きいね
135817

135818

135819

135820

135821

135822

タイヤの性能と
潤滑剤の性能が試されるときです。

では、ゆっくりと行ってきます。

日曜日は予定がないです


抜け毛
背中が一段落したら、ゴツゴツと背骨が触れるようになった
まあこれでもう抜けないだろうと安心していたら
昨日、右太もものところがクレーターのように凹んでいた
まさか?
今度はこの辺りじゃないだろうなあ!?

優理ママが触るとまさかのクレーターが大きくなって行く
ブラッシングやファーミネーターで日々格闘しているにも拘わらず
何でゴソッと抜けるんでしょうね?


135701
我が家の百合 第2弾

135702
銀梅花

135703
キョウチクトウ

135704
桜の木陰で休憩中
135705
135706

135707
ポケット君は優理にも暖明にも遊んで貰いたいようです
135708

135709
こんなに乱暴にされても
135710
口舐めに行ってます

135711
こぼれ種で咲いた イソトマ

135712
杉の木 切ったら 其れもオモチャ
135713

135714
手と口を使って、器用に皮剥いでます
135715

135716
うまいもんだなあ


やっぱり暑さの所為かな?

今日は七夕さん
居間にエアコン入ったよ(全然関係なし)

機械の説明するのに取り付け業者の人
「おれ分かんないから、説明書読んで下さいね」
だって!

仕事から帰ってきたら
「今度のエアコンは使った電気料金出るよ」とか
「気温も解るから、点けやすい」とか
まあ、いろいろ体験して下さいね
そして教えて下さいね ね!優理ママさん

私は休日に2時間弱お世話になるだけだから
優理ママさんの方がよく利用するんだからね。


毛の所為?
1週間前に比べて
優理が0.4kg
暖明が0.2kg
減った
比率にしたら、優理が1.56% 暖明が1.10%減少

連日の猛暑日の中
二人ともサモエド(?)とは思えないような生活

散歩は少なくても1回 夕方遅くても気温はまだ上がったまま

家に入っても、エアコン設定温度は26℃~27℃
他で聞く設定温度は、サモエドさん達に合わせた20℃代前半
人はコート着てでも過ごすとか?

休日 ドライブ 気温が30℃越しても
「窓開けろ、風を受けたい!」と言って
ドアをガリガリと引っ掻くので仕方なく開ける
(高速では息が出来ないのと何が飛んでくるか解らないので通常は閉めてる)

勿論この状態ではエアコンかけても仕方がないので
優理号の窓 4枚全て開けておく
雨の場合は濡れたら 毛がフェルト状になるので強制的に閉めておく
若しくは上部数センチ開けて循環だけする

135501

135502

135503

135504

135505

135506

135507

135508

135509

135510

135512

135513

135514

135515

135517

135516

今夏毛にドンドン変わって行ってる
抜ける量も半端でない
「毛」なんてそんなに重さない!って言いたいけど
毎日買い物袋1~2袋が満杯になるくらい

夏バテの心配はない
食欲は十分
水分も適度に取り、下痢もない

雨で外に出られないときでも
二人いれば、廊下や階段の上り下り競争
レスリングなどして運動はしている

そうそう、毛抜けで困ったのは
運動中のそれぞれの口の中にどうしても抜けた毛が入り
意地汚いというか 其れさえも食べてしまうこと
防御策は・・・ブラッシングをこまめにすることぐらいかなあ?

まあ、元気に動き回って過ごして下さいね
ね!
優理! 
暖明!


買い物②
節電対策
エアコン13年目での買い換え
ガスの利きが悪くなって3年目
フィルター掃除で何とか持たしていたのだけれど
昨年3ヶ月連続で電気代が1万円を越してしまった
今年こそはと思いつつも今まで引っ張ってきたけれど
とうとうここのところの猛暑日続き
設定温度が26℃では全く効かない

それ以上温度を下げると(私だけ)寒い思いをする

今度のは、見張りセンサー付き
高かっただけのことはある!
また今回も頑張って10年以上働いて下さいね

135301
優理は

135302
暖明と主に遊ぶ
135303
135304
135305

ドッグランそれぞれ植物たちの特徴がある
ここでは、果樹園
135306
モモ

135307
カキ

135308
キウイ

135309
ウメ

135310
くり

135311
クワ

135312
ニューフェースのクマ君と
135313

135314
やんちゃ盛りな暖明
135315

テレビ いくら6畳の部屋と言っても20型だと小さい
エアコン買うついでにテレビ買ったら安くしてくれるかな?
流行のサイズで良いから32型
おニューのエアコンの部屋で見たいのでエアコン工事終わってから梱包を解く

慣れるまで頭痛が痛くならなければいいのですが
古い人間なので、ついて行けないかも?

結局支払合計で約3万円引き
優理ママさんが気に入る物があってよかったです

エアコン取り付け(入れ替え)工事は七夕さん

今週末には快適な生活が送れるでしょうね。


お買い物①
優理号のタイヤがスリックになってるので、広告を集めていたら
丁度ガソリンスタンドでチラシの中に気に入ってる物があった

ただ、4本入れ替えとなると・・・
もう少し検索してみようかな?
でも、今年も優理号で帰省するつもりだから
車検まで持たないし、危険が伴うので
え~い入れ替えちゃえ!
とりあえず何処かで見積もりを書いて貰って(今回はスタンド)
仕事帰りに駆け込んで バランスに廃タイヤ処理費用も入れて合計67,400円
考え込んでたら、今ならポイント20倍!
しかもすぐに使える!

いつも我が家は西の外れの部品屋さんでタイヤを替えているのだけど
広告に載ってる価格からポイント分引いてみた
・・・、僅かにガソリンスタンドが勝ってる
さらに、
そこに行くまでのガソリン代と時間を差し引いてって考えてたら
優理ママさんの一言 
「優理&暖明を一緒に連れて行けないのだから、近い方が良いに決まってるよ」
で決定!

135201
このブランコの下は安全です

135202

135203

135204
踊るコンビネーションがすばらしい リーさんとタキ君
135205
踊りが終わって挨拶です
135206

135207
観客もすばらしい演技に見入ってます
135208

135209
甘え上手な暖明

135210
もう少し頑張って、意気投合した踊りを披露しよう

135211
サン・ハイ
オイオイ優理と息合っててどうするの?

135212
ちょいなちょいな

135213
文句が多くなると近所迷惑なので

135214
解放されて嬉しいね

135215
ふ~ん!?

135216
口ばっかりじゃ駄目だよ

135217
ハイ!この方は実力もあります。
(が、五月蠅いときは暖明と同じ口輪が待ってます)

僅かばかりだけれど貯めていたポイントも引かれた支払金額
¥54,800

これで、車検も帰省も安心です。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.