優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
あ~あっつい
私は夜の水商売

お昼頃出て行って大まか22時過ぎに戻ってくる

勿論職場は冷暖房完備(嫌みかな?)
夏は完全暖房で、30℃以上時に90%以上 サウナに行かずともダラダラと汗が噴き出す
冬は冷房 手が切れるような水を素手で扱う
     勿論ジャンバーやコートは支給されていません

体質の所為で、夏は1時間しなくても汗でびっしょりのシャツを取り替えるよう
よく、「熱中症にならないように水分はこまめに取りましょう!」
と言われますが、口から入った水分は物の1分経たないうちに体外に吹き出す

14時から、どんなに頑張っても15時には着替えが必要
16時には3回ぐらい着替えています。
チャンスがあれば17時前にもう一度

少し休憩がてら夕食する

片付け 事務の間に悪くすると2回着替える

そして本格的な事務仕事に行く前にもう一度

14時~18時半まで 合計8回の衣替え

1回に汗が200g出てるとして2リットル弱

逆に飲む方はなるべく制限する
頭痛が起こる前に水分補給はしないと後々まで引っ張るので
休憩前に1度 200cc位

休憩時食物水と合わせて800cc位
事務に戻って500cc位

合計したら発汗と吸水量が同じ位になる

更に帰宅して最低500ccは飲んでる

なのにここ3日間で体重が2kgも減ってるのはどうしてでしょう???

135001

135002

135003

135004

135005

135006

135007

135008

135009

135010

135011

135012

135013

135014
少しやんちゃ過ぎかな?

135015
見て見ぬふりしよっと・・・!

135016
それでもポケット君は暖明が好きでしがみついています

135017
どうしてなんだろうね?

135018
走れば嫌な気分も吹っ飛ぶさ

135019

135021
みんなが好きなオモチャや友達と遊んでます
135020

まだ吸水量が足らないのかな?

私が肥満なのは「水太りだった!」
水分を制限すれば簡単に痩せられる?

でも熱中症は同僚に迷惑かけるのでやはり水分はこまめに取りましょう!

今年の梅雨はまだ明けないのかな?
それにしちゃ~、降水量が少ないような気がします。


今日だけですか?
気温が低い日

そりゃ~さ、あまり気温が低くっても作物に影響があり
仕事にも差し支えますが
せいぜい30℃止まりにして貰い
雨は降って欲しいけど昼間に降るんだったら、気温もグッと下がって欲しい

降ったか降らないか解らない状態だと逆に蒸し風呂状態で
もっと熱中症が増えることに

134801

134802

134803

134804

134805
挟み撃ち

134806
うまくいったね優理姉ちゃん

134807

134808

ほのぼの~
134809

134810

134811

134812

134813

サモエド3連星
134814

134815

134816

笑顔が一番
134817

仕事場 窓開放
雨降ったので埃立たないだろうと
少なくっても、仕事中は気温が30℃位でいて下さいね


1週間で
いつもお世話になっております。
1週間ぶりです。
リーさん・タキ君・ポケット君、そしてタキ母さんが待つドッグランに今週も行ってきました。

タキ父さんと蓮ちちさんが連携で芝を狩って下さりフカフカながらも
しっかりと足に絡まない長さに切りそろえられたドッグラン

優理も暖明も解放するまで車を壊しそうな勢いで騒いでました。

入場してからは、ポケット君一人と集中的に遊んで疲れさせ(ごめんなさい)
その後は回復と遊びモードの繰り返し

大きさが変わってもポケット君は立派に甘えてきます
まだまだ1歳未満だからね

134601
2:1でも
134602

タキ君のこの余裕の行動
134603

優理&暖明が相手だったら大丈夫って事かな?
134604

134605

134606

疾走する熊たち
134608

お気に入りのオモチャの番してます
134610

134611

134607
今度はしっかりと咲いてるところ写せました
百合

134609

134612

134613
トリプルタワーのねじ花

134614
優理もタキ君も笑顔の先には
134615

134616
ポケット君と暖明の寝ながら遊び
134617

134618

134619

134620
ちょこまかとよく動く暖明
134623

134622

ポケット君今度は私(優理)が相手しますよ
134621

新たにハーデンベルギア(桃色)と羽衣ジャスミン植えさせていただきました
ありがとうございます。

次回に向けて我が家の庭とも相談してきます。

今日も一日ありがとうございました


花を見て落ち着いて
土曜日 休日
過ごしやすい
金曜日の気温は異常だ

すっかり、しっかり、熱中症
体温調節うまくいかない
体温は上がってるのに汗でなかったり
左手がけいれんしたり

ガーデニングは日曜日にタキ君のランで思う存分にやらせてもらおう

134501
ごめんなさいね
植えた記憶が飛んでる

134502
キスゲの仲間
134503

134504
今年最初の百合

134505
ジギタリス

134506
かんぱにゅら

134507
花葵

134508
・・・???

134509
紫露草↑が普通の・↓が初お目見えの白
134510

134511
ホタルブクロ

134512
スタージャスミン

134513
フェンネル

134514
ラベンダー

134515
ペチュニア

134516
松葉ボタン

134517
げっ、毛虫
じゃなかった、ランタナ

134518
ミニバラ

134519
クチナシ

ここから全部紫陽花だよ
134520

134521

134522

134523

134524

134525

134526

134527

我が家のお花さん達こんなに綺麗に咲いているのに
世話しなくってごめんなさいね




ワーストワン
金曜日
同僚の一人が休む日



な~んで、こんな日に近所の熊谷で6月最高気温を観測するんだよ

湯沸かし点けても
うんともすんとも言わない
そりゃ~さ、古いタイプのボイラーだよ
でもね、水温が40℃ってのはおかしいんじゃないの?

設定温度±10℃は当たり前と説明受けたけど
おかしいよね!

134201

134202

134203

134204

134205

134206

134207

134208

134209

134210

134211

134212

流石に頭の中が煮えくりかえってるところで
目の前の生徒がお盆持ってふざけていたのを
「ドタバタするんじゃない!」と注意

こちとら、仕事だから仕方がないのだけれど
長袖の白衣
長ズボン
帽子にマスク
しっかりと靴履いて
おかしくなりそうなのをグッと我慢してやってるんだよ

食器で遊ぶんじゃない!
食糧を無駄にスンナ!

おかげですっかり、ヒートアップして体内温度は上昇
夏やせしない私なのに、食欲すっかり無し

2時~8時で着替えたシャツ8枚
多くの洗濯物抱えて帰ってすみませんね
優理ママさん


急なので
まさかまさかの猛暑日
お昼時間に銀行まで仕事で行った人が「41℃だったよ」と言ってた水曜日
お昼の出勤時間に「既に40℃だった」と同僚曰く

来るなら来るともう少し早く言ってくれなきゃ
エアコンのフィルターの掃除してないよ~

仕方がないので、今朝一応やったけど
我が家のEco.は必ず何処か一カ所だけ点けること

昨日は、「暑さに慣れているから~」
「優理&暖明に熱い思いさせちゃ~かわいそうだ」と
優理ママさんに言って、寝室だけ稼働

窓開けてPCつついてたら、雨降る音がしだした
慌てて閉めたら蒸し風呂状態

実は昨日もなのですがエアコン点ける前の暑いさなか
帰宅した私を出迎えてくれた優理&暖明
そのまま一緒に書斎まで来て
それからドッタンバッタンし始めた
暑い部屋が余計に暑くなるほど
だ・か・ら、寝室の方に移動して貰った

134120

134119

134118

134117

134116

134115

134113

134112

134111

134110

134109

134108

134107

134106

134105

134104

134103

134102

134101

だけど暑さに強いね
今も足元に優理は寝ている
壁掛け扇風機なので熱い空気を押し下げてるそのまっただ中で
グッスリと寝ているのだからね

もう少しで夏毛に生え替わるのだろう
そうしたら、気温の変化にもう少し敏感になるのかもしれません

あはは、今寝返りをうちました
すぐにグッスリと眠り込んでるよ


ふ~ん
日曜日午前中 優理号が55000kmを超えたので
オイル交換に行きました。
オイル代は、既に20㍑分確保の会員
お金無しで、ドリンクバイキング(?)
と思っていたら、サービスの人が
「オイル交換時にこちらをお勧めしています」
と出してきたのが、トリートメント
エンジン内部の潤滑剤を更にスムーズにする逸品(らしい)

優理号は、麗王号と同じ位乗るつもり
目標17万km3回目の車検を通してその次までに暖明号の候補を探す(つもり)
あと11.5万km 気の遠くなる話

運転していて、やっと当たりが出たかな?
そうそれが今ですから
これは必要だと判断
但し1万km毎に行う方が効果的
って言うことは・・・
下4桁が0000の時はエレメント交換
5000の時はトリートメント補充

あの手この手でなかなかやりますね。

まあ、もしかしたらエンジンがスムースならもっと燃費も良くなる(かも)
今の平均が16.7km/㍑
前回は高速使って那須行ったので19.5km/㍑まで伸びました
5%伸びてくれれば+0.8km/㍑
優理号の10・15モード燃費は18.0だったので
かなり期待が大きいです

今まで乗った車で一番モード燃費に近かったのは
コロナ1800cc モードが14.6の所 14.2
達成率97%
この値と同じ位になるって言うことです

134001

134002

134003

134004

134005

134006

134007

134017

134016

134015

134014

134013

134012

134011

134010

134009

134008

期待しちゃって良いかな?
ねえねえ、トヨタさん
「いいとも!」って言って!

ちなみに整備の人に聞いたら、苦笑いされました

でも気分的にスムーズな発進になったような!?
暫定値6月分は今 19.9km/㍑ を表示しています(WAKUWAKU

トラックバック0 コメント0 page top


T先生ありがとうございます
2週間前に芝刈り整備していたドッグラン
雨が適当に降って日当たり良好なタキ君家のドッグラン
お呼びいただいていつもありがとうございます

ポケット君と暖明は一応2010年組
年が近い所為か 結構派手に遊びます

年下の男の子苦手な優理も他のワンコ相手に取る態度と
しっかり区別して応対
って言うかあまり相手にしないのかも?
優理は人間大好きで、人に触って貰うのが一番

我が家が到着するちょっと前からしっかりとお日様が顔出した
ドッグランには奥様とりーさん・タキ君・ポケット君が先に着いて待っててくれた
今日は蓮&米ちゃんも来てくれる って言ってる傍から
早速優理&暖明は突入

133901
ポケット君の体重は30kg超えたそうで

133902
体当たりしないと相手できない暖明
体重差がゆうに13kg違います 今日現在7ヶ月
ドンドン大きくなるねポケット君

133903
突然のとっくみで驚いたね

133904
少しお休みをいただきます

133905
優理はお気に入りのパンダチャン守ってるよ

133906
タキ母さんが新しいオモチャを出してくれました

133907
さて?どちらが取るかな?

133908
ポケット君は遠くを見ている

133909
その先には暖明がオモチャを持っていました

133910
リーさん日陰で休んでいます
ここは誰も干渉しません

133911
「ごめん」と言いながらオモチャ持ってきた暖明

日が照ってきて急に暑くなって
少しダレ気味で遊ぶポケット君と暖明
133912
133913
133914
133915
133916
133917
133918
133919
寝たままでお互い寝返り打ってじゃれ合ってる
これはこれで面白い
怪我の心配もないしね

133920
ゆっくり落ち着いてみている優理
あれれ~?パンダチャンは?

しっかりお腹の下に隠してるんですよ!

133921
あれはあれで結構疲れるらしい

133922
一度は返した豚さんもしっかりと抱きかかえて寝る暖明

133923
おや?車の音が聞こえたような?

ハイ!蓮&米ちゃん到着!

133924
(写真の右端がポケット君の足です)2010年組の競争です

133925
蓮ちゃんに隠れて暖明は米ちゃんの顔パク
どうも、競争でペケになったのが悔しいらしい

心和みになれば
今日のドッグランのお花さん達
133926

133927

残念ながら百合は散っていました ピンク色の花だったそうです

133928
自由に振る舞えて楽しい暖明
133929

133930
ポケット君の相手しなくて良いタキ君も自由です

昨日の雨とお日様の出現で少し蒸していましたが
みんな元気に動き回ってました

明日から1週間雨の予報(うんざり)だったのが
水曜日まで降水確率下がりました
が、水曜日は30℃を超えるようで夏の梅雨に突入?

出来れば来週の日曜日も曇で居て下さいね~!
3週連続で悪いのですが、お天道様よろしくです


カメラ
むか~し、次兄からマミヤのカメラを貰った
私個人所有の最初のカメラ

そしてミノルタ X-7
別にコマーシャルに釣られて デ・ヘ・ヘ で買った訳じゃないけれど
それまで貯めた小遣いの範囲内で買えるカメラ
どうもマミヤは良いんだけれど部品代が高くって重くってで買い換え

そして就職が決まあって~
一定の収入が得られるようになってもX-7で頑張っていた
4年が経ち、誤作動が多くなった頃
同じくミノルタ・・・確かX1だったかな?
こちらを購入 東北旅行でその機能を十分に引き出せた(訳ないけど)

少し経ったら自動焦点機能付きカメラが出てきた
ミノルタα5xi
とうとうレンズは純正品を揃えられなくなり社外品
別に機能的に問題があるわけでない
今だからこそ麗王の優理&暖明の動きのある写真を撮ってるが
その頃は風景が主な被写体 +ポートレート少し

そしてデジカメへ
最初はビデオの静止画機能を利用したもの
が、有効画素数が60万とお粗末でどうしても引き延ばせない
3桁は欲しいと言ってもその頃は200万画素が手に届く最高画素数
ミノルタからパナソニックへFZ-1
憧れのワインダー機能が付いてる
有効倍率が12倍(×光学2倍) 35mmフィルムカメラの600(1200)mmに相当する計算
レンズだけで受注生産品 確か30万~60万円したような記憶が・・・

デジタルなので、いくら画像を撮っても
PC処理してしまえば必要な画像だけ印刷そして記憶出来る
ここで問題なのは記憶媒体 SDカードまだその頃は高かった
そして電池 純正品はそれだけで1万円くらいする
まあ、フィルム代に現像代 焼き増し代に比べれば安いけどね

どうしても優理ママさんが軽いカメラ欲しいと言ってたので
CANON の薄型買う こちらも記憶媒体はSDカード
有効画素数は400万にアップ
けれど買ってみたものの優理ママさんはスイッチオンしたら
すぐに撮れると思っていたらしい
焦点を合わせるのにどうしても時間がかかりチャンスを
逃してしまうので使わない
大きなFZ1よりもポケットサイズのこちらは胸ポケットに入れておいて
手触りだけで操作出来る機能性を生かして写真を撮ることにしてます

ズームレバーの不具合で機種変更 今持ってるFZ18へ
どうも 一つの企業で余所に目を向けない損な性格(?)
昨日現在 写真枚数は566000枚
レンズにうがいた様な跡が付いてるので修理しようとしたら
最低15000はかかると言われ断念 中心じゃないからまあ良いか

でもそろそろ新しい機種が欲しくなってる
今は800万画素 新しいのは1400万画素
優理&暖明の写真が主です
動きが素早いので、どうしても連写機能が必要
だけどそこそこの値段でないと手は出ない
目標物はFZ100 出てからもうすぐ1年
新製品が出るとまた値は上がる



ただ、どうも古いのでお店においてない
ネット販売はしているようですけど
ネット購入したことがない 
また機械なので郵送の際に不具合が生じる可能性もある

あとは財布との相談

結局今使ってるFZ18の写真枚数を目標80万枚(1集合体が1000枚で800集合体)にして
それが達成したら新機種を購入
まだ使えるようなら、新機種と併用して使えば
新機種の予備バッテリーを購入しなくても良い

むやみやたらと新しいものに飛びつくのは
私なりのEco哲学に反する
今あるものを大事に使って、壊れたら買い換えしたら良いんじゃないのかな?

133301

133302
タキ君に甘えるポケット君

133303
パンダチャン争奪戦
133304

133305

133306

133307
蓮ちゃんもタキ君に甘える

133308
そしてポケット君にちょっかい出す

133309
出しておきながら逃げる

133310
2010年組

133311

133312
おやつの時間だ!集合!
133313

133314
凄く期待の蓮ちゃん

133315
そして米チャンと

133316
さりげなく優理も加わって

133317
あっ、米ちゃん気付いた

133318
約 3kgずつの差 (米ちゃんの右に暖明居たら良いのに)
おやつを待ってる姿 高さが同じ

133319
僕だって自由に走りたいよ

133320

133321
何気なく優理に甘える米ちゃん
133322
優理も文句言わない(タイムワーク?)

133323
走って
133324

133325
絡んで
133326

133327
ポケット君といっぱい走ろうね

今だから言える
お金は天下の回りものかもしれませんが
無駄に回さないようにしましょうね。 


雨が降る前に~
今朝も6時前に目が覚める
出発予定時刻は8時
2時間の間に写真データの分類を少し
そして気になる天気チェック

おやおや?午前中にも傘マーク

私が起きるの早いと優理&暖明も「今日何処行く?」モード

一旦止んでまた午後から降るらしい
まあ、出発して現地までドライブがてら行ってみよう

そうそう、明日までで高速1000円が切れるみたいですけど
我が家は駆け込んでまで高速使いたくない
一般道でも2時間足らずで目的地まで行けると解ったのだから

途中で雨降り出した
「じゃあこのままドライブに切り替えて・・・?」
「いいや、このまま現地まで行ってから判断しよう」
後10km未満 近くになって粒が大きくなったので一度は断念

後戻りしながら、雨止んだので公園で紫陽花見ながら散歩
そんなにゆったりと出来るはず無し
それでも1.5km位は引っ張って貰いました

西の方が明るくなってきたので
「もう一回行ってみようか?」
「シャンプーの用意と着替え持ってきてるし・・・」

名犬牧場に到着
散歩で少しは疲れているのかな?
いえいえ、優理&暖明はそんなに甘くない
ガンガン引っ張り、ドッグランへ
二重扉を一つ抜けたら右へ右へと引っ張る
オイオイ今日は最初からプールですか?

133801
最初からここ来れば良いのに
パパ・ママ駄目だなあ

133802
ふ~、冷たくって気持ち良い

133803
プールサイドで飛ぶ暖明

この前より水深は浅く設定してあった
133804

133805

133806
優理だと一番深いところでもお腹の所に水が少し浸るぐらい

133807

133808
こらこら滑るぞ
133809

133810
追いかけっこするなら、ドッグランに行こう!
133811

気温は20℃ プール際でも寒い
私はTシャツの上にポロシャツ姿
優理ママさんはTシャツ1枚
そりゃ~寒いさ、
私の着替えはジャージの上下
上だけママさんに貸した
男物の3Lはデカイです
スッポリと収まってまだ余るが温かいのは確かです

優理&暖明もそろそろ一度プールからあげて
ドッグランに行って走らせないと

133812
下草が伸びて
緑が濃くなったね

133813
暖明飛びつき

133814

133815
モグラの穴に足取られるなよ

133816
お相撲しよう

133817
優理&暖明だけでも遊んでくれるので助かります

133818

133819

133820

少しの間、暖明に相手にされないでむくれる優理
133821 133822 133823

133824

133825

133826

133829

133830

133827

133828
そろそろ体暖まったかな?

前半はプール2回で軽食のポテトフライ
私は運転と撮影疲れで椅子に腰掛けてグッスリ
20分ぐらい 心地よい風の中
足元には優理&暖明が居るので温かかった
優理&暖明も安心しきって寝ていた

その後、ドッグランに向かったら「あら~!」と言う声に
そうそう、バニ(ココアちゃん)&コーギー(クッキーちゃん)
幸手のドッグランで優理だけの頃から可愛がってくれてる犬友さん
「初めて来ました」でまたまたプールの方に
2人の娘さんに優理&暖明のリードを渡して写真撮影
優理のリードはゆりちゃん、暖明のリードはお姉ちゃん
フェンスがあるので引っ張ったら放すことが出来るので安心
バニ飼っているので大丈夫だろうと

雨がとうとう落っこちてきたので解散

結局プール3回入ったので疲れているだろうね

今日はグッスリ寝てまた明日
ポケット君と力一杯遊ぼうね
来週はズ~ッと雨の予報だから思いっきり遊んで下さいね
ね、優理・暖明!


お願いしますよ~!
優理がハエを怖がってどうしようもない

優理ママさんが冗談で
「暖明お姉ちゃんを助けたら?ハエ食べちゃいなさいよ」
なんて言ったものだから
ハエが飛ぶ度に暖明が移動する
優理は私の足元に避難して動こうとしないって言うか
足の甲を枕に寝ている
狼狽えるよりマシなのかな?

ハエが低く飛行すると咥えようと暖明が飛びつく
気温が低いと行っても家の中は24℃位あるので
ハエも元気だよ

元々優理ママさんが買い物から帰って来たときに
自転車を家に入れるときに一緒に入ってきたとか
洗濯物を取り込んだときに一緒に入ってきたとか
優理の散歩から帰って家に入る時に一緒に入ってきたとか
で、計3匹
一昨日・昨日と優理ママさんが一匹ずつ捉え
残り1匹

133701
ホワイトシェパード ミート君 
このスタミナ暖明見習うようにね

133702
ボルゾイの海老蔵君
暖明のやんちゃに付き合ってくれる

133703
でもやっぱり一番は優理

133704

133705

133706

133707
よっこいしょで一休み

133708
背中に乗って休憩するな
133709

133710
ヤジ犬トリオ

133711
人に触られるの大好き
133712

133713

133714

133715

優理ママさんもう増やさないでね
まかり間違って暖明が食べても口から取り出せないからね


週末は
土曜日(18日)
またまた、世界の名犬牧場へ行きます
天気予報もバッチリコンコン
お天道様我が儘な私の願いを聞き入れて下さって
ありがとうございます
サンダルに短パン 気温は25℃前後とやや低いものの
動き回れば大丈夫
着替えもバッチリ用意して
って、私が一番はしゃいじゃってるかも??

133601
スタンダードピンシャー

133602

133603

133604
コリーも加わって走り回る

133605

133606

133607

133608
わ~い、今日は楽しいな~!

133609

133610
お姉ちゃんともこうやって
133611

133612
やさしい リキ君
133613

133614

133615
そのように力尽くではイヤ~ン
133616

133617

133618

133621
お姉ちゃん譲りの挨拶

133619
暖明に張り手喰らってるワンコは?
133620
女の子に手を出せない良いお兄さんです

19日(日曜日)
タキ君チのドッグラン
優理が来てから“百合”の球根を少し買い始め
それをタキ君チのドッグランにもって行って植えさせていただき
開花したことを聞きました。
優理&暖明 私がしっかり画像に捉えるまで
お花畑踏み荒らさないでよ~
明後日は少し気温が高そうなので長ズボンに長袖で行きます
サングラスも忘れずに

ちなみに我が家の百合たちはまだ開花しそうにもありません
紫陽花は5種類ぐらい開花し始めました(画像は後日


運動不足
夜降る雨は歓迎します。
が、明け方には止んでいただきたいなあ~!

優理&暖明は、こうやって気温が低くなると途端に元気いっぱい
朝 先ず優理を連れて 1時間くらいの散歩
途中で犬友さんなどに会うと30分ぐらい平気に延ばす

そして暖明 ママが疲れていればチャリンコ散歩
公園まで 公園の中は自転車走行禁止
こちらも公園までの時間が少なくてすむのに時間は同じ

そのころ、私は仕事に行ってたり、運動していたり
仕事もグリーンカーテンにするゴーヤの苗がやっとこさ本葉が出始め
少し早いけれども植え替えたり、除草したり

お昼を少し過ぎた頃 やっと前半の散歩が終わる
そしてお昼ご飯を食べ終わる頃
優理&暖明はママをツンツカする
「オ・オ~」と散歩をせがむ
が、ママさんは回復していない
ともすれば、お昼ご飯を食べながら昼寝してしまうこともあるそうだ

そして午後の部
ドッグランは暑いことを想定して、月会員は止めている
1の付く日に1000円以上のお買い物すれば1回分のドッグラン無料券がGET出来る
ここのところ、毎回御麩を買ってはドッグラン無料券をママさんと私で別々に会計して
2枚取得する

31日で2枚、翌1日で2枚
小遣いは減っていってるけど
優理&暖明の元気さを考えたら「これですむなら・・・」

17日はお昼過ぎまで雨の予報なので散歩無しかな?
だ・か・ら
またまたお天道様連続で悪いんだけど
週末には、雨落とさないようにしていただけませんか?

なるべく落とすなら、夜間希望です

133401
まだ、タキ君達来ないね

133402
もうお姉ちゃんとは飽きちゃった

133403
まあまあ、そう言わずに
私が下になってあげるからもう少し辛抱しましょ

133404
さてこれから何して遊ぼうかな?

133405
オモチャの取り合い

133406
追いつくか、追いつかないかの微妙な早さで逃げよう

133407
お姉ちゃんもっと早く走れないの?

133408
暖明足早くなったのかな?

133409
ついこの間まではさっきのペースで追いつけなかったのに

133410
あれれ~、タキ君家の車の音だよ

133411
ポケット君早速暖明と

133412
タキ母さんにモフってもらってんだからあっちでやったらいいのに

133413
タキ母さ~ん、ここにいますってば~

133414
優理の体重も難なく抜かれちゃいました

133415
流石、ボルゾイ 6ヶ月でこの足の速さ
133416

133417
休憩後、また ヨ・ロ・シ・ク!!!

それから、暑くない方が良いのは私的な私
多少暑くないと+雨降らないと×なのは仕事している私
こう20℃前後の日が続くと農産物やお米に影響が出ます

そこの所もよろしくお願いします。

夏場に向けて、職場で大汗かくのに何故か痩せられない
「普通は食欲が落ち、食べても太れないそうだ」けど
痩せるのは何故か秋
「天高く・・・」運動の秋である

今のところは、健康的に維持して後4ヶ月後ラストスパートかけて
80kgの大台を切らないとね


生誕500日目
あっという間に過ぎてしまった
暖明の500日目

これからもハチャメチャに元気で過ごして下さいね

まだまだいろんな所行こう!
ドライブだって、窓から顔出し
角度によって、耳の動きが面白い暖明

133201
某ホームセンターのオレンジちゃんを買い占めたママさん
優理の一番の音の出るオモチャ

133202
落ちるなよ優理
133203
暖明危ないなあ

体も冷えてきたので小休止
ドッグランに戻って他のワンコと遊ぶ

133204

133205
ひとっ走りしたら、

プールに4ヶ月のハスキーが入るの見えた
本日2回目のプールです

133206
や~い、まだちっちぇ~でやんの

133207
自分だって最初からその大きさじゃないでしょ

133208
昔のことは忘れたよ
それよりあまり熱く語らないように水かけてやる

133209
あまり虐めるなよ

133210
態度は悪いけど悪い子じゃないんだ

133211
相手はまだ赤ちゃんだよ
手をかけて沈めないように

133212
優「言っても言っても悪いことばかりするんだから」
暖「それよりもよくそんな細いところで安定してるね」

133213
このぐらい朝飯前よ

133214
あまり独占するのは良くないので
短く切って2回目終了
ドッグランで日向ぼっこ

133215
優理よりも体高低いと言っても背中だけは濡れてません


但し、優理がバックにいるからと言って無茶だけは止めてね。

あと、脱走禁止
それから それから・・・
持久力付けようね

いろいろあるけど 元気が一番!
楽しく行きましょう!


芝が綺麗
リーちゃん、タキ君、ポケット君の専用ドッグラン
いつもお世話になっております。
一面の芝は新芽も出て、それがしっかりと刈り込まれ
今はグリーンがまぶしいくらい

先週の日曜日
お誘いを受け、行ってきました。
でも、タキ君家は用事があって前半不在

ロックが外されて今回お先に入らせていただけることに

入ってすぐにこの調子
133001

133002

133003

133004

133005

133006

少し休憩しましょ!
と言うことで、ここに植えられてるお花さんたち
133007
主にマーガレット(冬越させちゃいました)

133008
マルバストルム

133010
庭藤

133009
お早い復活ですね
133011
133012

133013
チェリーセージ しっかりと口紅になってるところがスゴイ

133014

133020
かすみ草だよ

133015

暖明のスタートダッシュ
133016
133017
133018
特に2枚目の耳の形が面白いです

133021
デージー

133022
紫陽花(新しく植えたそうです)

133023

133019
優理が長靴の形のオモチャ落とした瞬間

133024
かっこわるいかも?
なんのなんのもっと凄いことするサモいっぱい居るから安心だね

133025

133028

133027

133026

優理&暖明が落ち着いた頃にタキ君達到着
でもね、ポケット君を見た途端元気になった優理&暖明なのでした


お天道様ありがとう日曜日
曇り空
お日様がなかったけど 少し蒸してた(昨日ほどではない)

今日は久々に世界の名犬牧場へ
暑くなったら、名犬牧場のプールだったら被れないし
また、同じ敷地内にセルフシャンプーできる部屋も備えてるのでね。

朝一番で出る予定が、昨日の疲れから40分ほど遅めに出発
高速を使わないでR17をひたすら北上
高速使うだけの燃料残ってなかったし、
高速に入ったら、優理&暖明から文句出ます
なぜなら、窓全開で外の景色楽しみながら目的地までドライブ気分出来ますのでね
距離にして片道30kmは大きいです

でも私のような亀走行でもすいていましたので、2時間弱で到着

早速ドッグランに

昨年までなかったアジリティ用具があったね
132801

132802

まだ4ヶ月なんだって
132803

132804

さて目的のプール1回目
132805
少ししか入れない暖明

132806
優理と一緒にそろりそろり

132807
優理の後にくっついて

132808
27~8℃まで上がった気温の中
水はまだ冷たかったので気持ち良いみたいです

132809
まだ手足の先しか浸かってないので軽々と縁に上がれます

入りっ口はスロープになっているので良いんですが
132810
滑りやすいので気をつけましょう
132811

132812
ここはドッグランじゃないから走るなよ

132813
ねえねえ、姉ちゃん

132817

132816

132815

132814
結局また追いかけっこ

水に浸かったら、人間も凄く疲れます
今日は3回プール利用しました
ドッグラン→プール→ドッグラン→プール→ドッグランである程度乾かしてお昼
目の前でディスクドッグショーが始まったのでまたプールに
最後にドッグランで乾かして退場

駐車場で暖明の異父兄弟に会いました
群馬の“ノン”ちゃん 女の子 2歳

今回はドッグランで遊ぶこと出来ませんでしたが
のようにプール楽しむこと出来るし
また土曜日に来たいですと言う思いで回数券を買っちゃいました

なので、またお天道様曇ってて良いですから土日よろしくお願いします


お天道様ありがとう土曜日
予報は好転
昼頃から雨が上がるって
それでは、予定通り梅狩り&ドッグランに行くことに

地元では、お昼頃まで降っていました。雨の中我が家の花たち
132701

132702

132703

そうだ、今日はCコート貸し切りだって
何のオフ会かな?

芝生の状態は解りませんので汚れても良いように一応服持っていく

駐車場は当然ごった返して居たのでラン脇の道に停める
中見て 白い軍団 まさかサモ?
いえいえ小さいので違います
なんとビションフリーゼ
我が家が到着後も続々と集まってきていました
結果18+マルチーズ1+ポメラニアン1+ウエスティ1
こうなるとCコートでは手狭になりBコートに移動

ウチはまあ、Aコートが開いていれば問題なし

132704
暖明隣のエリアに居るワンコにちょっかい出すんじゃないよ

優理と暖明で走って
132705

132706

レスリングして
132707

132708

132709

132712

132711

132710

よく遊ぶ二人

暖明迎えて正解だったね

この後、結局梅狩りは10分もかからず
目的の梅“ブンゴ”を2~4kgと言っていたのに5kg狩って
ブンゴは1個が30g~50gと大きいし
漬けた後の梅もパリパリして美味しいし
果肉が種から剥がれやすいので知り合いの所で分けて貰っています。

自宅に帰り、梅酒に漬けました

最低でも1ヶ月後 美味しい梅酒になって私のお腹に届くことでしょう


忙しいはずなのに?
月曜日 雨降った翌日なので、急ぐ必要を感じられず
通常の勤務時間

火曜日 午前中 テニス
午後しっかりと仕事

水曜日 午前中から職場に
いよいよ始動しないとグリーンカーテンが間に合わない
冬前に植えた ホワイト六片のニンニク
自宅では、枯れてしまったから 職場でも同様だろうと
何の気なしに草取りしたら 根本が膨らんでる
これだけじゃないかと他の根本も軽く掘ってみる
先ほどのより大きな球になってる

ばらけているのを安価になっていたので買った苗(と言うか種)
収穫できそうなので来週にでも使ってみようかな?

作業中にパラリと雨が降ってきて 蒸し暑く感じた途端
汗が異常に出たので作業中止
午後の仕事に差し支えないようにする。

そして今日の木曜日
仕事で使用する消耗品の購入をホームセンターで行う
精算時に暇だったので いくつも血圧計が並んでるところで試し計測

132601

132602

132603

132604

132605
暖明 目つき悪いぞ

132606

132607

132608

132609
隠れているのは?

132610
米ちゃんではないよ

132611
ポケット君にも優しいタキ君

132612

132613

132614

通常は最高血圧125 最低血圧85 脈拍数65 前後

①普通にシートを腕に撒く物で計測
 最高血圧110 最低血圧65 脈拍数69
 最低血圧がいつもより20も低い
 おかしいなあ?仕事で来てるので上がってるはずなのに
 じゃあ、このタイプは私に合わないのかも!?

②手首で測るタイプで計測
 最高血圧112 最低血圧65 脈拍数69
 最高血圧が少し上がったのかな?
 でもこんなに幅があるのはおかしい

132615

132616

ここで、まだ精算が終わらないのを確認して周囲を2周歩く
よし少しは血圧上がるだろう

③腕をスッポリと入れるタイプで計測
 最高血圧120 フムフム少し上がった運動の成果かな?
 最低血圧42 ・・・???・・・絶句
 脈拍数72 少し歩いたからね

計測時に画面を見ないようにしないとチャンと測れないと思うけれど
この三番なんかしっかりそっぽ向いていたのにこの値?
最高と最低の差が80 こりゃ~今までの最高だよ

132617
おやつの時間
132618
みんなちゃんとお座りして
132619

行儀の悪い子は?
132620

さっきまでここにいたのに???
132621

132622
競争です

132623
米ちゃん一生懸命走ってます
暖明にヨダヨダにされたので毛が赤くなっちゃった~
ごめんね、米ちゃん

疲れをためないようにしないとね。
明日も10時からテニス
仕事はあと1日
土日は はてさて梅狩りしてドライブかな?

来週水曜日優理号55000km突破記念
オイル交換してこよう!
来週もなんだかんだで早出勤
土日目一杯優理&暖明モフって英気を養いましょう


今週末は
那須 いっぱい走って いっぱい遊んで

132501
暖明何文句言ってんの?

132502
キュウちゃん走る シェパードを追いかけて

132503
見事なコートの二人
また遊んで下さいね

この調子ならと言うことで11日(土)
私は知り合いの所に梅狩りしに行き
その間に暑かったら車で待たせるのは、熱中症にご用心と言うことで
隣町の毛呂山のドッグランに優理&暖明&優理ママさんを預け
一人で梅狩り楽しんでこようと思ってます。

翌12日(日)は、久々「世界の名犬牧場」に行ってみようかな?

し・か・し
今週末、埼玉南部はのマーク
しかも両日共ですよ~!

確かに梅雨に入ってから雨はホンの数えるほどしか降っていない
「あ~、また例年通り、後から訂正パタ~ンかな?」と思っていたのに
また、気温も30℃を超えることがここ1週間で確か1日だったような?
ゴーヤの種植えたのに未だに発芽しない

昨年までは、他の野菜の苗同様3桁行くことそんなになかったのに
今日ホームセンター寄ったら、198円 298円 398円
う~むもう少し待ってみようかな?
それとも品種を変えて、例年通りミニトマトにしようかな?

あれれ~、また話が逸れてしまった

ついでに今咲いてる我が家の花紹介しちゃいます

132504
芍薬

ミニバラ達
132505
132506
132508

132507
ランタナ

132509
紫陽花

132510
柏葉紫陽花・・・豪勢に咲いてます。ザッと40以上

132511
アリストロメリア

132512
かすみ草

132515
ニオイバンマツリ

132513
セージ

132514
子持ち海葱

雨は夜中に降って、ある程度水分をいただき
昼間は、カラッとしないと優理&暖明が家の中で暴れ出す
お天道様 お願いですから、どちらか1日傘マーク取って下さいね
そうじゃないと家壊れちゃいますからね


エコな生活にならないね
写真だけはミニ御麩会 数えること Part Ⅳ

生活スタイルの見直し
暖明よく聞いていなさいね

太陽が出たら起きて、沈んだら寝る
そうすれば灯りはいりません
が、就業形態は12時に家を出る そして22時過ぎに帰ってくる
ここ2年間は年に数回以外はこの繰り返し

当然朝起きるのは遅い
寝床を出るのが9時少し前
日の出に遅れること3時間以上
優理&暖明も同じような時間の使い方になってきている

人間同様夜型になってるんだよね
夜遅くまで起きているから 朝目覚めない
特に胃がである。

朝ご飯たったの30gも完食しないときがある
30gだよ 一握りだよ (夜は120gの計150g)
そのくせ、私がテニス行くときは「一緒に散歩行く!」と言ってる。
駄目だよ!しっかり朝ご飯食べていないと気持ち悪くなるよ

体にスイッチオン!

132201
六花ちゃん早い!

132202
飛んだ!イヤまだ左手が着いてる

132203
今度こそ飛んでる

132204
余裕の走り

132205
少し疲れてるのかな?
橇だと長くても300mを目標にしている我が家
1kmなんて、持ちませんよ!マッシャーがね

132206
いくら暖明軽いと言っても大きさ考えて行動してよ

132207
ね!六花ちゃん

132208
ね!優理

132209
ね!米ちゃん

132210
洗って1週間しか経っていないのにこの綺麗さの違いは?

132211
次何する?

132212
優理を二人がかりで
優理はお姉ちゃんらしく仰向けになって遊んでやってる

132213
キュウちゃん&六花ちゃん
何のご相談?

132214
顎の角度コンテスト
ちょ、ちょっと恐いかも!?

132215

132216
優理の案内で・・・
みんなで後くっついて居る
仲良いよね、みんな

132217
米ちゃん走る

三人三様
132218

132219

132220

仕方がないのかもしれないけど
なるべく朝に行動しようね。
これから暑くなるから余計にね。

職場でエコライフシート貰ってきた
①冷蔵庫の扉の開け閉めをなるべく短時間で行う・・・食中毒防止にもつながるよね
②テレビを点けっぱなしにしない・・・あったり前のコンコンチキ
③テレビゲームをしない・・・残念ながら我が家にそのようなハイカラなものはない
④部屋を出るときは灯りを消す・・・これも常識だよね
⑤冷房温度をいつもより高めに・・・我が家はサモ居るのに26℃設定です
⑥家電製品をエコな物に買い換える・・・壊れてからで良いんじゃないと思いますよ
 計画では居間のエアコン2年前から調子イマイチなので買い換えを考えてる
⑦水の流しっぱなしはしない・・・気絶してない限り考えられない
⑧風呂は短時間にみんなで利用・・・優理&暖明が寂しがるので交代制
⑨風呂の残り湯で洗濯する・・・当然です 我が家は2ヶ月で25トン前後です
⑩洗剤・シャンプーを使いすぎない・・・地肌痛めそうなので適量守ってるよ
⑪いらない紙をメモ用紙に・・・時にはレシートの裏をメモ用紙にしている
⑫食事を残さない・・・適量盛りつけるのも自己管理能力です
⑬地産地消をする・・・安全で美味しいし、安価ですから出来るだけしているよ
⑭レジ袋を貰わない・・・コンビニでも実行している
・・・以降は我が家の例です。
かなり良い線いってると思うんだけどなあ?
普段から節約しているのに更に15%削減は ハッキリ言って 
か~な~り~ キ・ツ・イ
発案者達 絶対に実行してよね!

132221
天が許しても
132222
私が許さん
132223

さてさて、今年我が家の夏野菜何にしようかな?
植えるところないけど・・・

132224

気温も高くなったり低くなったりで
発芽が遅れてる 蔓植物
結局苗買ってくるようになるのかなあ?

元取れるように頑張りましょう!


ミニ御麩会 Ⅲ
写真ばっかりです

楽しい写真です
(サモバカなので)

132101
本当に仲良いよね!2010年組

132102
さてみんなも帰ってきたことだし
私も少し散策しなくっちゃ~

132103
↑ジャンプ&着地↓
132104

132105
暖明叔母さんに米姪っ子の競争だ!

132106
近寄りすぎて絡むなよ!

132107
そんなに急いで何処行くの?

132108
お帰りなさい!キュウちゃん

132109
4週間でこの差?
って、暖明の方が早く生まれたのにね

132110
ニコニコお姉様タイプ?

132111
少し全開しすぎたかな?
冷やったい所で一休み

132112
そろそろ始めようかな?

132113
もう少しここにいようかな?

132114
蓮姉ちゃんも一緒に遊ぶ?

132115
米ちゃん六花ちゃんに甘えて口舐めようとしてる
約1ヶ月半しか違わないから嫌がる六花ちゃん

132116
米ちゃん早足

132117
暖明早足

132118
六花ちゃん シャナリシャナリ
132119

132120
フレンチ見つけ追いかけっこする
あれれ~?暖明は?

132121
助走付けていきなり襲いかかる暖明
穏やかに遊びなよ!

132122
蓮&米ちゃん ビーグルに外交を仕掛ける

132123
六花ちゃんの決めポーズ
首を右に45度傾けて ニコッ

132124
こちらも似ている
3親等

132125
さてさて、休憩はここまで

132126
六花ちゃんと暖明の競争
132127

132128
妹さんなかなかのものですね~!
イヤ~まだまだ私の足下にも及びませんよ(優)

132129
2010年組の保母さん役優理
132130

132131
蓮ちゃん、六花ちゃんに何仕掛けようとしているのかな?

132132
2010年組?
いえいえ、真ん中は優理です
米ちゃん嬉しそうです。

(ダラダラとあと2回 つ づ く )


ミニ御麩会Ⅱ
続き
って言ってもアルバム?

132301
キュウちゃんと暖明
スピッツに何か言ってます

132302
暖明(何か目印付けてないとわかりにくくなってる)

132303
優理(体格も体重も六花ちゃんにそっくり)

132304
六花ちゃん(ね!如何でしょうか?)

ここいらで昼食に行きました
我が家はコンビニ弁当
いち早く食べ始め 終わったらソフトクリームに並びました
勿論 バニラ 蓮&米ちゃん・優理&暖明に小さなスプーンでお裾分け
スプーンバリバリやらなくてよかった

後半に続く

132305
2010年組 右から米ちゃん 六花ちゃん 暖明

132306
右が六花ちゃん 左が優理
耳の向きが少し違う

132307
暖明横切る

132308
米ちゃんと六花ちゃん

132309
六花ちゃんだよ~、サモスマイル
熊のようなお手々がまたカワイイね

132310
六花ちゃんと米ちゃんの競争
審判は優理 先にゴールするのはどっち?

132311
洋服で押さえられてるけど
脱ぐと凄いんです 毛も柔らかくって気持ち良い

132312
米ちゃん フィールド変わってもよく動きますね
132313

132314
優理の立ち姿

132315
米ちゃん近距離 気付いてあげてよ優理

132316
2010年組と優理
まるでガキ大将の優理

132317
みんなで何してんの~?
(あちらこちらにモグラの穴が・・・)

132318
ちぇっ 取り逃がしちゃった~

132319
米ちゃん六花ちゃんの顔に何か付いてるの?

132320
ミニピンに追いかけられる六花ちゃん
い~え、我が道を行く六花ちゃんです

132321
涼しい場所の取り合い
折角の日陰も暑くなるほど熱戦です

(更に続く)


2010年組ミニ御麩会
2週間前 蓮&米ちゃん家に遊びに行ったときに
蓮ちちさんから情報を得られました
「6月最初の土日、埼玉県民は那須動物王国入場無料です」って
勿論我が家の6月の予定は全然埋まっていない
後は蓮&米ちゃん家の予定は?
「4日(土)は?」に決定

132401

昨年生まれのサモ 3家族
昨年も7月と11月にミニオフしたときのメンバー キュウ&六花ちゃん家にすぐに連絡
こちらもOK

132402

蓮&米ちゃん家・キュウ&六花ちゃん家・優理&暖明 計6女子サモ集合
そうそう、みんな橇もしてるんだよね
2月に会ってるから、約4ヶ月ぶり
楽しみだなあ

132403

132404

4日の朝
例によって私は早起きさん
まるで子供だけど・・・5時前に起きてしまった
レム・ノンレムで大凡3時間を1区切りにしてるはずだけど
今日は4時間で目が覚めた計算になるんだね
あまりにも楽しみで2時間ペースに変わったのかも?
出発までまだ3時間以上もある

132405

寝床から這い出て当日準備にかかる
暑くなると言う予報だから、人間も脱水にご用心
クーラーバッグ背負うには・・・だからデイパッグを物入れから引っ張り出す
そして底に500mlが7本入るぐらいの小さなクーラーバッグ詰め込んで
この時点でまだ2時間以上ある

132406

蓮&米ちゃん家との待ち合わせ場所はいつもの大谷
30分以上前に着いて、優理&暖明のオシッコ完了させて
私たちの朝食
食べ終わる頃に白く小さなワンコ発見
スピッツ 埼玉県民会所属
行き先は同じ動物王国 
王国での再会&一緒に遊ぼうと言いながら

132407

蓮&米ちゃん家と合流を済ませて
いざ那須へ
ナビで到着時間の遅れを指示されたのですぐにキュウ&六花ちゃん家とメール交換
駐車場に着くと目の前に“みちのくサモエド倶楽部”のステッカー発見
真後ろに蓮&米ちゃん家 1台間を置いて右側に優理号

132408

132409

132410

入場してドッグランに直行
やはり目立ちますよね
6女子サモですからね
ドッグランに入ってすぐの所に先客居ても
水無では過ごせないサモ軍団
水飲み場の占拠 完了
優理はいつものテーブル下の日陰GET!

132419

132411

132412

132413

一番目立って動き回っていたのは、キュウ姉さん
キュウちゃんが切り込み隊長として行くとその後に六花ちゃんが続き
一緒になって相手の攪乱

132414

お空は曇っていても少し予報よりも高い気温24℃
ドッグランで走ってきては、水分補給のためにベースキャンプに戻って
また出走 の繰り返し

後方支援は 蓮ちゃん
絶えず新しい水を用意しておかないといけないので
少しでも水温上がるようなら廃棄
冷たい水をそれぞれのパパさん・ママさん達に指示し汲んで貰ってた

132420

132421

132422

「午前中のウチに記念撮影を!」
そうそう、いつも集まっても流れ集合・流れ解散のサモリズム
元気なウチに シャキッとしてるウチに

132415

132416

132418

6サモと言ってもなかなかどうして揃わないんですよね
まあ、そこがサモらしいんですけど
何枚も取ってる間にちょっかい出すサモも出てきたりして
喧嘩になりはしないけど 飽きっぽさがサモらしい

132417

みんな仲良く走って遊んでました。

ここで大谷であったスピッツ登場
フリフリの洋服
カワイイです

132423

132424

暖明の3ヶ月の時ぐらいの大きさ
やはり同系列 違和感ないね

(続く)


狂犬病予防接種
昨年暖明来てから、地域の狂犬病予防接種から動物病院の予防接種に変えました。
どうしても暖明の混合ワクチン接種と重なってしまうからです。

6月1日(水)5月中のことがあるので早めに動物病院の駐車場に着きました
が、ぜんぜ~ん車が停まっていない
あれれ~?今日は診察日だよね~?
急に休診になっちゃったのかな?

10分したら、優理の避妊手術してくれた先生ご出勤
まだまだ他のお客さんは来ない

こんなにはっきりとフィラリア混みが無くなるとは驚きだね
(我が方では、5月末~11月末までが時期)
開院時間までに来たのはホンの3台
勿論我が家はイチバ~ン!

ブラインド開けられすぐに診察室に
今日も院長先生です
優理の体重は25.85kg少し増えた
「これ以上はあまり体重増やさないように」との説明
傷口もしっかり診ていただき「6ヶ月くらいしたら中の糸も溶けるのでしこり無くなります」
と言われました。
一度も傷口を触ったことないから、その時初めて触ってみたら確かにしこりみたいな部分がありました。
「毛も半年ぐらいで元に戻るでしょう」
と言うことは、しこりも毛も半年の我慢
手術してから、前以上に暖明に絡む優理
少しはしこってるからお腹引きつってるのかな?
これが無くなればもっともっと元気に暴れ回れるようになる・・・恐怖

診察台の上で暴れようとしていたので私は上半身だけ抱っこ
予防注射はおしりに接種
前の注射と同じ辺りだったので少し緊張気味だけど泣かない強い優理

132001
米ちゃんチャレンジャー
132002

タキ君心配そう
132003

暖明加勢に駆けつけるが
132004

何事もないかのように走り去る
132005

米ちゃんも続く
132006

ポケット君、芝犬に変身
132007

蓮ちちさんの元に集まってご満悦のみんな
132008

鬼さん何処行っちゃったの?
見つけてくれないから、自分から出てきました
132009

今度はタキ君にチャレンジ
132010

一緒に走ろう
132011

新芽の食べ方講習会
132012

132013

132014

また、この二人ですか~?
132015

走り方講習会
132016

牧草の食べかた講習会
132017

こりゃ~面白いや
132020

132018
もう誰にも渡さない!パンダチャン
132019

次は暖明
体重測定18.35kg こちらは1ヶ月前と同じ位
少し前まで体重が減っていたのに優理の元気さに対抗するため
「食べなきゃ~やってられないよ!」状態なのかな?
でも、個体の大きさの関係もあるので暖明もこのくらいで押さえるようにしないとね
逃げ出そうとする優理を押さえて居るのがやっとで
暖明が何処に予防接種したのか解らない
(後で聞いたらやはりおしりだそうです)

狂犬病の予防接種(優理&暖明)
フィラリア3回分(優理&暖明)
フロントライン(暖明)・・・あまり付けたくありません
暖明と優理のプロレス始まったら、首筋とかカプカプし合うので
薬を舐める感じになるかと不安です
付けたら2日ぐらいは絡まなきゃ~良いんですけど
今の感じでは“絶対に無理”です

こまめにブラッシング
そして、軽くスプレー
後は草むらに入っていかないように気をつけてるようです。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.