優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
虫②
今度は暖明

優理に育てられた暖明は優理にそっくりな性格(?)
んなわけないです

優理が優しく、子供心を理解するようにして手厚く育てられ
家の中では、絶対に暖明なんかに負けない力量なのに
ひっくり返って、下から暖明と遊んで居た
今でもそのような状況なのでドンドンと暖明はいい気になる

ドッグランでも、優理は対等に遊べるワンコたちにも暖明は
「お姉ちゃんと対等なら、私の相手じゃないわ」と言わんばかりに暴れまくる
が、他のワンコに通じるわけない
ケチョンケチョンにやっつけられることもある

が、優理もドッグランでは余程のところでない限り
上にのしかかって暖明を躾している
いい気になって暖明が暴れまくって、「やばい、喧嘩になるかも?」
と思ったら、優理が止めに入る
しっかりお姉ちゃんであり、お母さんしてることには間違いなし

で、虫のこと
一昨日優理は部屋の外に出て入ってこれない
優理がこれじゃあ・・・と思っていたら
暖明はハエの動きをしっかりと捉えて
休憩で停まった瞬間飛びかかる
私の右後ろの壁に停まった瞬間暖明が飛んできた
ハエも堪らず天井に逃げた
暖明はしっかり逃げた先も捉えている
真下に構えて動きに合わせてウロウロとする

優理ママさんは新聞紙丸めてたたきに行くが失敗しハエの所在が解らなくなってしまった
もしかしたらカーテンの裏に逃げ込んだのかも?

それで、暖明の迎撃スタイル解除

131901
一見のハスキーともよく遊ぶ暖明
131902
本当はエビちゃんだって遊びたいって
131903

131904
人間の手大好き 優理

131905

131906
珍しい ミート君が伏せしてる
ミート君のガードする優理&暖明

131907
暖明のことよろしく遊んでねと頼み込んでるのかな?
131908

131909

131910

131911
優理の一声
131912

131913
優理がお姉ちゃんでよかったね!
131914

麗王の時、ゴキブリにビックリしていたら食べてしまった(らしい)

優理は、逃げるくせに擦ってヨロヨロ落ちてきたハエを食べてしまった

暖明に至っては(もしかしたら)優理姉ちゃんを虐める悪いやつを成敗する考えなのかな?
ドッグランで優理に粉かけてきたワンコに攻撃していたからね
相手がワンコだったら暖明が出て行かなくっても殆どの場合大丈夫なんだけど
逆に暖明守るために優理が止める方が危ないかもって!?

まあ、これからの季節
またこういったシーンが増えるかもね

ただ、暖明上ばかり見ていて、机や他の障害物に喧嘩売らないようにね
怪我したら大変だからね

さて、今週は水曜日優理&暖明の狂犬病の予防接種に行ってきます
週末にはワクチンが落ち着くでしょうから
ドッグランに、そして満開のポピー畑に行ってきます。


虫①
優理編

これから暑くなると玄関の開け閉めや
洗濯物干しなどドアの開け閉めの隙を縫って虫が入ってくる

まあ、虫なら酷くってもハエか蚊、蛾など
ゴキブリは入ってきたことがない

ハエは、大体居間を拠点にブンブン飛ぶ
蚊は寝室
蛾は何処でも

ハエも近くに養鶏場と牧場があるので結構デカイ
天井近くや電灯に停まっていても
優理は素早くそれをサーチし・・・怖がる

酷いときには逃げ回って
私たちが寛いでいても踏んづけていく
今はドアを開け放っているので優理&暖明部屋を通って
廊下まで逃げる
夏になったら、エアコン生活になるので
個室化し居間と優理&暖明部屋の間のドアも閉めておく

131801

131802

131803

131804

131805

131806

131807

131808

131809

131810

131811

131812

つい一昨日も入ってきた1匹のハエ
私は気がつかずテレビを見ていたのだが
優理が突然不審な行動に

優理ママさん「玄関から入ったみたい」
気温もそれほど高くなく でも発生しているのですね

右往左往した後に前述の通り、廊下に避難

時折私が差し出すおやつはしっかり受取に来て食べ終わるとまた廊下に
ハイパーでハチャメチャだった優理
意外なところが臆病である
避妊してからまた性格が変わるかもしれないので経過観察していこう


もう梅雨入り
今年の梅雨は例年よりも2週間早く来た

先週は33℃が2日間
翌日は半分位の19℃
気温の差が激しい

今週も20℃前半
過ごしやすいと言えばそうなのだが・・・
本当に夏に向かってるの?って思える

土曜日「世界の名犬牧場」
日曜日「タキ君家のドッグラン」
の予定だったのに
優理の抜糸から1週間が経ってるので思いっきり遊ばせたかったのに
ザ・ン・ネ・ン

131701

131702

131703

131704

131705

131706

131707

131708

131709

気温が低いのでハア~・ハア~と言う息づかいもしないほど

余談であるが
まあ、余談ばかりのブログですが
台風来てるんだって!
それも進路が秋の感じ

まだ家の周りを見ても 田んぼにあまり田植えの様子無し
大雨じゃなきゃ~良いけど
進路に当たられてる地区の皆様の被害がないことをお祈りします

131710

131711

131712

131713

131714

131715

131716

131717

131718

131719

早くに梅雨に入ったら→早くに梅雨が明けるのだろうか?
20年前冷夏で米あまり取れなかった
タイ米の輸入、タイ米の体験学習
10年前も20年前ほどじゃないけど冷夏
作況指数90を割ってた様な
そして昨年猛暑、それも2年連続
お米の収穫時期に暑くなったので白く濁ったお米になった

さて今年は?
電力不足が叫ばれているのであまり暑くならないで欲しい
例年我が家は殆どみんなで1つの部屋で過ごしエアコンは点けても1カ所
それでも3ヶ月間電気料金1万円を超してしまった
(他は4000~6000円)

グリーンカーテン
ユウカリが2階部分まで伸びた
その幹にくっつけるようにローズマリーの枝を引っ張って
優理&暖明の部屋の窓半分は隠れた
もう半分の為に皇帝ダリア植えた
そのほか西洋朝顔が順調に伸びている
後は麗王部屋の方に朝顔か風船蔓か他のつる性の植物を施さないといけないなあ

職場では今のところ何もしていない
一生懸命余暇を使って植える場所の整備をしている
植物は野菜苗にする→少しでも自給自足できる
候補 お決まりのゴーヤ
カボチャ
そしてミニトマト(我が家では毎年3mを超えるだけ枝が伸びてる)一寸変わり種

一番良いのは、冷夏にならないほど
猛暑にならないほど
そこそこに暑い日がいいなあ
30℃前後だと、場所によっては優理&暖明もドッグランで遊ぶことが出来ますからね
蒸し暑いのだけは勘弁して貰いたいです
都合よく行きますように


暖明も洗われました
気温が殆ど変化無し

雨が降ったり止んだりで、湿度の高い1日でした。

私は我が儘にも、雨の隙を縫うようにテニスに脂汗を流してる頃
優理ママさんは、暖明のシャンプーに汗を流していました。

少し油断すると風邪をひきそうな気温の推移
冬毛から夏毛へ いくらブラッシングしても次から次へと抜けて行く他のワンコ
優理は少し抜けたけど、まだまだ冬眠から冷め切っていない(ような)暖明の生活
生え替わりもスローペース

131601

131602

131603

131604

131605

131606

131607

131608

131609

131610

だけど優理に比べて朝のうちから始めたシャンプー
“ギャ~ギャ~”五月蠅いので夜は出来ない暖明のシャンプー
その点優理は静かな抵抗をするだけなので昨日夕方からでも出来る(そうなのだ)
もし、夜暖明のシャンプーしたら
もし、犬好きな人に聞かれたら「虐待してる」って思われそうな声(だそうだ)
・・・前に優理&暖明でセルフシャンプーした時そんなに騒いでいたかなあ?
記憶がない(都合悪いとすぐに健忘ちゃんになっちゃった~します)

暖明の毛の方が密集して乾きにくいけど
時間があったので夜帰宅したときは完全に乾いていました

131620

131619

131618

131617

131616

131615

131614

131613

131612

131611

さてさていつまで持つやらです
天候に拘わらず
雨降らなくて散歩を朝夕に2回していても二人とも元気に家の中を駆け回って
プロレスして お互いにカプカプして

毛質の所為か暖明の方が後に残ります
顔の周りが少し涎やけになって仔ライオンみたいに
優理は暖明に同じようにされても後になりません
たとえ毛を咥えられて引きずり回されてもね

まあ、元気が一番
優理の相手が暖明であること
そして暖明の相手が優理であること
二人仲良くって 大変満足です。


優理洗われました
先週日曜日
蓮&米家に行ったときのこと

蓮&米ちゃん凄く綺麗
優理&暖明約3ヶ月近く洗っていない所為か少し黄ばんでる
それに、優理はまだしも暖明は焼き鮭の臭いまで付いてる
そりゃ~、私は魚が好きですが、流石に目覚ましに焼き鮭とは・・・
で、木曜日(つまり26日)に暖明からシャンプーすると
私が出がけに聞いた

偶数日だし、1の付く日に1000円以上のお買い物でドッグランの無料券がもらえる
それが2枚溜まっていたので、行くって言っていた

131501

131502

131503

131504

131505

131506

131507

131508

帰って、暖明見ると出勤前と何ら違いはない
優理はと言うと綺麗になってる
???何で???

よく聞くとドッグランで大きな穴掘りしてしまった優理
土を外に出すが、自分も被ってしまって泥だらけ
あまりの酷さに思わず帰って即お風呂場へ直行

131509

131510

131511

131512

131513

131514

131515

131516

優理ママさんはと言うと
優理が掘った穴埋めと
優理&暖明を一度にドッグランに連れて行きそして帰ってきたのと
そのままシャンプーしたので
体中痛い~
ってわめいています

優理にスリスリしてみると
まだ生乾きな臭いがいっぱい付いてました

生乾きでは折角シャンプーしても優理の皮膚に悪影響を及ぼすので
ドライヤー片手にスリッカーで乾かしてる優理&優理ママ
先週やっと抜糸したと言うことでお腹はあまりゴシゴシ洗えなかった
テープの後が残ってるけど仕方がないよね

さて27日は暖明の番です
頑張ってね!
暖明&優理ママさん!


午後は
蓮&米家にお呼ばれです~!

あいにくの雨
それももうすぐ着くかな~?って時から土砂降りの

家の前に車停めさせて貰ってメールで報告
私は朝の疲れから車中でグッスリコンコン

荒い息づかいで起こされる
狭い車中で4人は空間が暑くなるので仕方がない
エアコン ピッ!

雨の勢いは衰えない

「仕方がない」と蓮ちちさんがビーチパラソル持参でお出迎え
私は半分夢の中でお出迎え(か・体が起きていない)
地面に降ろすと後が大変と言うことで抱っこして連れて入ってくれた
先ずは優理 次に暖明
そしてカメラバッグ持って最後に私

熱烈歓迎な蓮&米ちゃん
優理は病み上がり(?)でソファー独占
病気の所為で動かなかったんじゃないんだね
と言っても昨日抜糸だからまだ本調子出ていないのかも?

米ちゃん3連発
131201

131202

131203

131204
仲良いね、蓮&米ちゃん
131205

131206
米ちゃん遊ぼうよ!

131207
ダ~メ、米ちゃんは私の物

131208
これじゃ~優理ばあさんだよ!?

131209
コングで引っ張りっこ

131210
優理を守ってるつもりの暖明
って、相手は蓮ちゃんじゃないか
と言うことは、暖明は蓮ちゃんとただ単に遊びたいだけ!?

話に夢中で時間が経つのが解っていなかったです
が、突然優理が起き上がって玄関に通じるドアに向かって行き
「帰りましょう」という仕草
時計みたら、あ・れ・れ・~!?
23時回ってる
しっかり時間管理が出来ない私たちに優理がチャンと時計みていてくれたんだね
ありがとうね

蓮ちちさん・蓮ははさん
遅くまでお邪魔して済みませんです。
お土産もたっくさんありがとうございました

またよろしくお願いします。
蓮&米ちゃんまた遊んでね!


22日午前中テニス?
の予定で、しっかりと朝食を食べて
優理ママさんと優理連れて公園までドライブ

131101

131102

駐車場からテニスコートまで、私の短い散歩
優理を連れてコート近くまで来たら
軟便からもう少し柔らかいようなウンチ

131103

131104

そうそう、子供達の間で原因不明の下痢や嘔吐が流行っているそうで
金曜日のテニス仲間にも居たりして(但し嘔吐は無し)
ま・さ・か?原発の影響じゃないよね!?
皆さん体調管理に気をつけましょう!

131105

131106

コートが全部埋まってる
が、どのコートみても知り合いが居ない
もしかして・・・?
イナケリャしょうがないや
優理を連れて一度家に帰って暖明共々散歩に参加かな?
と駐車場に戻ってきたら、携帯の着信メロディ~
あれれ~、コーチからだ

131107

131108

内容は、金曜テニスに新しい仲間が入ってくれました。
優理ママさんの紹介でワン友(公園散歩仲間)ビーグルまおちゃんママです。
気合い十分だし、結構初心者なのに筋が良いって褒められてました。
直接私が紹介した訳じゃないけど嬉しいです。

131109

131110

帰宅して運動着から散歩着へ着替えて公園まで
最初に私が優理 そして優理&暖明 
優理は優理ママのペースに合わせようとするので優理ママさんにリードを預ける。

131111

131112

公園に入ってすぐに進路方向逆進してくるビーグルちゃんを発見
も・し・か・し・て・・・
あったり~!まおちゃんです。
先ほどコーチから聞いた事を告げて一緒に散歩
通常1周で終わりますが、午後のこと考えて2周
(まおちゃんは普段6周します)

131113

途中ソフトボール大会に参加している方々に挨拶しに行ったり
割り込んで水飲ませて貰ったり
こういう時は優理が人気です
背中を見せて「撫でて~、触って~」ですからね

131114

家に帰って歩数計を確認したら丁度1万歩
いや~、疲れました

131115

131116

さてさて今日の午後は・・・
後半に続く・・・


ポピー祭り
今年一番の真夏日
気温は33℃を示していました。

家を出発するときは、30℃以下だったので当然我が家はEco.ドライブで窓全開走行
(そうそう、大震災の後いっそうのトロトロ運転が功を奏したのか18.35km/lという一般道だけの走行では高い値が出ました。走行日数は21日間走行距離は724.9kmです)
途中31℃になった時点で騒ぎ出したのは、優理&暖明!
ではなく、暑さに一番弱い優理ママさんです。
「ねえ優理・暖明~、もう窓の外の景色良いでしょ、
 風を感じるったって~熱風なんじゃない!?
 大体景色なんて窓閉めてたって見えるし(?優理&暖明はドウナンデショウ?)~、
 いい加減窓閉めて~、エアコン点けようよ~!」な~んてね。
それでも「へえ~・へえ~」言いながら窓開け走行
33℃になったら、「ママ死んでも、良いの?ねえ優理・暖明?」と脅迫まがいの言葉まで・・・
仕方がないので、強制窓締めエアコン ON!
そうそう山の方に行くのだから 窓開け走行基準作っておこうよ!
「29℃になったらOK」の新基準

前はよく行っていた秩父高原牧場
冬の間、路面凍結と道路工事で全然行かなかったけど 使い慣れた道
山道は踏み込まないと登っていかないので「燃費また悪くなるけど仕方がない」
とか言いながら、自分も結構楽しんで走行
29℃になった途端、優理ママさんの了解を得て窓開け走行
排気量が小さいので、エアコン走行は結構足に来ます。

今日が初日!
まだ少し物足りないけど 秩父物産店も軒を並べていました
131001
テケテケ暖明、それでも斜面はきつい
131002
駐車場からポピー畑までの間に、牛乳買って喉潤す優理ママ・優理&暖明
131003
上から下見るとホラ!少し物足りない
131004
下り坂では元気に引っ張る暖明
131005
下から写すと結構いいなあ!
131006
登りになった途端、優理ママに引っ張り上げて貰ってる暖明
優理とは逆だね
131007
追いついてくるのを待って記念撮影
131010
終わったらまた先に行く優理
座高が低いのでなかなか花まで写らない
131009
中腹から割と低く構えて写したら、おお!綺麗だね!
131008
撮影中道行く人たちに
「そっくりだね~、姉妹なの?」と聞かれました
「遠い親戚です、曾お祖父ちゃんが一緒なんです~」って

その後
優理ママさんは塩キュウリを頬張り
私は冷やしトマトを食べました
優理があまり欲しがるので口に持って行くと汁を美味しそうに舐めてました
用意していった水(氷)も飲み干し その上に5杯も水貰って飲み干しました
余程喉が渇いていたのでしょう
そうだよね、あの暑いさなか窓開け走行していたのだからね~!

帰りミニスト○プで久々アイス

結構満足な午後のドライブでした。


抜糸
この頃動物病院は混んでいます。
前にも書きましたが、フィラリアの季節
病院で狂犬病の予防接種する季節

9時に病院は開くのに
8時半に行って、車順で5番目
(みんな~、何時頃出てきてるのかな?)

9時頃になると第1駐車場は満車
第2駐車場も半分位うまってる

順番でキッチリ受付しても呼ばれるのは担当医の空き待ちで
しっかりと優理は2犬に抜かされました
呼ばれて待合室までは勢いよく入っても
診察室を示されると「いやだ~」と全身の力を抜いて対抗する
が、私たち2人+AHT3人+担当医の計6人でやっとこさ
診察台に上がって 25.15kg
大きな過不足なく よかったです。

抜糸と行っても針金で縫ってあるのでニッパ持ってきて
“パチッ”×7
途中不安になった優理が後ずさりするもしっかりAHTさんに固定されて
お医者さんが1本ずつ抜いていきました
そして 塗り薬縫って終了

私が優理を診察台から抱っこして車まで運んできました。

130901

抜糸後はこんな感じ
今日は流石にドッグラン禁止

数日間はシャンプーも禁止

130902

130903

130904

130905

130906

130907
同じ零れ種なのに少しずつ違いが出てます
130909
珍しくないかもしれませんが、白いペチュニア好きです
130910

130908

130911

130912

このあと、今日秩父高原牧場のポピー祭りが始まりますので
そちらに涼みに行こうと思っています。

昨日以上に暑くなりそうです。


どうしようかな?
暖明の朝ご飯のこと

夜はよく食べるのですが朝の食欲は全くと言ってない
夜型サモエドになってしまったのかな?

いくら私の仕事が“夜の水商売”だからといって
少しだけ遅く帰るからと言ってもまだ宵の口に帰宅しています

暖明のフードの量が、約200g/日
朝40~50g 夕方が150g位
これから暑くなるに従って、更にこの量は減ってしまうだろう

どうせ朝の食事は「いらない~」のなら
いっそのこと1日1回にして
夕方の量そのままにしようかと優理ママと相談しています。

朝 寝起きが悪いのは 優理ママさんと同じ
更に優理ママさんは、味覚の目覚めるのが極度に遅い
なので、「いらない~」も仕方がないかな?

130801

130802

130803

130813

130812

130811

130810

130809

130808

130807

130806

130804

130805

ただ、1日1回にすると総合栄養食であるフードをしっかりと食べて貰い
そのほかのご褒美的なおやつは少なくしなくてはね。
あと、食事回数が減ると人間だと太りやすくなる

優理は朝・晩の2回のまま
暖明だけ夕方(晩)にするのも良いかもしれません
優理の場合朝ご飯がないと 胃液を吐きかねなくなるし
また前述 太り易くも成るからです

もう少し様子を見ましょう
今は季節の変わり目と言うことで焦らないようにしたいです。


とうとう
クジャクサボテンの見事な花は3日間私たちの目を輝かせてくれました。

130601
笑顔がすてきな優理
130602130603

130604
ちっちゃなワンコ相手に張り切る暖明
130605130606

130607

130608
あの~撫でてくれるの有難いんですけど~、少し体重乗せすぎのような気がします~

130609
暖明相手ならいつものこと
130610
外では滅多に負けてませんが
130611

130612
走りの指導中
130613130614130615

130616
優理に顔の周り、カプカプされて赤くなってます

130700
同じ1本のドッグローズ
130701
咲いてる時間の長さで色がこんなに違います

130702
やっと咲きました 羽衣ジャスミン

とうとうの意味はサボテンの花と
羽衣ジャスミン開花
そして、

130703
優理のお腹縫ったところをカバーしていたテープが
全部取れました

見た目、針金のような気がします
7針縫ってる

いよいよ、明後日の土曜日に抜糸
お腹出すのイヤだと言わないかと心配です

優理の元気さは3年ぐらい前に戻ったと優理ママさんは
太鼓判押してます

さて、ドッグランの解禁は?
そして、ドッグランでのハイパーぶりは?

楽しみです。


やった~!
クジャクサボテンの一種
名前は聞いたけど忘れた
2日前にはこのぐらい

130501

でも今日帰ってきてみてビックリ
大きな花を咲かせていました

130506

130505

もう一つ“ホヤ”チャレンジャー
こちらは昨日

130503

咲きましたよ、今年も!!!
お部屋の中で蔓が伸び、電灯の笠の部分に結わえているので蛍光管がバックになります

130504

こちらはあと5輪も咲きそうです
「咲いた枝残しておくと次の年も咲きます」と説明書通り

そして、我が長女優理のお腹
半分絆創膏が取れてしまって居たのでこちらも記念に

130502

針が浮いてる物の綺麗なお腹
後の半分もこの調子で回復してくれていれば
土曜日抜糸とドッグラン解禁にしてくれるかも!?

今日は優理1時間半の散歩
走らせては不味いので、歩き散歩

暖明の散歩は30分
但し、こちらは走らせても良いので
自転車も使って走らせたそうです

勿論朝に後1回ずつ散歩してから午後の部ですけど

優理ママさん、がんばって下さいね!


息抜き
抜糸予定まであと1週間

朝の散歩はサボりました。
明後日の火曜日テニスなのに出張が入ったので日曜日午前中のテニスに試験的参加
私より随分上級者揃い
精神的に充実した時間を過ごせました。

私は散歩サボりましたが、そんなときでもしっかり優理ママさんは散歩します
始めに優理 但しまだ走らせられないので公園1周のみ
私がテニスしている周りにも来たと言うことですが練習中で余裕がなかったので気がつかず

暖明は公園まで自転車引き
公園内を2周しまだまだ引っ張っていこうとしていたって
12時を大分過ぎてから自宅に戻ってきました。

それから私たちの昼食
優理&暖明にバリケン留守番させて

気温も23℃位の予報だったので
「たまにはドライブしようか!?でないと毎回 車=動物病院 ではかわいそうだしね」
目的地のない ただ車を走らせるだけ
山道はカーブ多いから、平地でも良いから風を感じさせたいね

自宅を出たのが13時過ぎ 何でか気温は28℃まで上がって少し暑いと思うくらい
優理号の窓全開で走行
窓から顔出し愛嬌を振りまく優理&暖明

暖明の方がバテて後部座席で寝てしまったら、優理の寝る場所がない
仕方がない優理はズ~ッと座って車外をみていた
顔は満足そうにしている
よかった よかった

長瀞から児玉に抜けるコース
森林の中を吹き抜ける風は心地よい 気温も下がって24℃
途中車内で水分補給2回
オシッコ休憩1回

17時にいつもの公園に戻って、水分補給とオシッコタイム
ドッグランで遊ばない分だけ 体力有り余ってる感じ
つい先日まで公園行っても迫力なかったのに
今は暖明に負けず劣らず 相手(暖明)に飛びかかっている

そう言えば、優理の手術が終わって引き取りに行ったときに先生が
「これで抜糸したら、凄い元気になりますよ」って言ってました

130418

130417

130416

130415

130414

130413

130412

130411

130410

130409

130408

130407

130406

130405

130404

130403

130402

130401

タキ君家のランでも 到着早々お昼寝タイムの為に寝愚図?って言う場面ばっかりだったけど
次回行くときが凄く楽しみ

今の状態は、+親ばか 入れて
ドッグランのハシゴしていた優理に戻ったような気がします

まあ、その分大変な面も出てきますが
元気いっぱいの優理になるんだから
優理もう後5日間我慢していて下さいね


今の花たち
今日はみっちりと時間が取れた

先ずそんなに生えてこないのだけど一応除草

病的な植え替え

そうそう、先週ローズマリーの挿し穂作って水挿ししていたらしっかり根でてた
さて全部で30本以上あるのだけど、何処に植えようかな?

そして、今年の夏こそグリーンカーテンの活用
一つはユウカリを中心に樹の部
左に木槿、右にローズマリー
特にローズマリーの枝を横に伸ばして葦簀代わりにする
横に延ばすために針金を巻きとめながら・・・あれれ~、針金全部職場に忘れた
買ってこよっと!
でお買い物

書斎の窓際に置いてある
130301
クジャクサボテンの一種
もうすぐ咲くのでしょう
わくわくします(昨年は蕾のまま枯れてしまいました)

130302
チェリーセージ(ホットリップス)という種類
だけど真っ赤になってます

130303
ドッグローズ(CL)
たっくさんの肥料をあげたらこんなに咲いてくれました

130304
クレマチス

130305
ナデシコ
(実は何の色か解らずに買ってきた物です)

130306
キスゲ

130307
アブチロン
隣家と境に植えてます、枝伸びたら目隠しになるかも?

130308
アリストロメリア
玄関先の春の花

130309
グルコシニア(雨に当てないように)
130310

130311
優理ママさんが好きなかすみ草
珍しいかな?ピンクだよ。

買い物してきて、ローズマリーの枝引っ張ってみたら
窓の半分までしか伸びていない
補助は皇帝ダリア確か3~4m位になるはず

そのもう一枚外側に西洋朝顔

そうそう、地球温暖化で蜜柑の生産地区がどんどん北の方まで伸びてきてる
私は元々柑橘農家の出身だから、何か良い物ないかな?
で見つけたのが、ミニオレンジ
通り一辺倒で「水はけよく日当たり良好な場所」
「関東以南では屋外でも栽培可能」
埼玉は関東の北の方に入ってそうな気がします
殆どの植物で試してますが、霜当てなくって、真冬日に成らないようだったら大丈夫!?
銀梅花の下で霜よけになる場所に植え付けました
秋の収穫楽しみです

我が家のシンボルツリー“アンデスの乙女”
冬越えして、新芽がでる季節
なのに今年は幹にキノコが生えてきた
? ? ?
まさか・・・

130312
根っこに虫が入ったのか、根腐れ状態

この奥1~2mの所で
・ユーカリ
・ハーデンベルギア
・ブラックベリー
・キョウチクトウ
それぞれ、3~4m位になったものが枯れてしまった過去があります
今回もその状態のようなので仕方がないです

アンデスの乙女の根元を掘り返して新しく挿し木で大きくした
ローズマリーを植えました
根元には少し困りものになるかものペパーミント
両方共で虫除けになってくれたらと思います。

お疲れ様でした、アンデスの乙女さん
しっかりと次世代の樹も育成しています
ありがとうございました。


術後経過
麗王の去勢後、やはり1泊
その時に痛みに弱いのに、自分で抜糸してしまった。
個体は違っても警戒せねば・・・

縫ったところは完全にテープで保護されていた
130201
乳首の所だけ切れている技の細かさ

帰ってきた夜から
130202
この臍天姿で寝ている

翌日雨なので散歩無し

そして昨日、朝の散歩は短くまとめようとしたのだけど
何故か公園まで来て、テニス仲間みんなに挨拶しまくり

午前中で疲れたから午後は短めに・・・
元気回復し、しっかりと散歩した(そうだ)。

今日は、私も休みなので、朝早くに散歩
そうしないと暖明が優理に向かって行って、優理もプロレスの相手しそうだった為。

いや~、私の場合別の目的もあるので張り切らざるをえない。
(前日までに万歩計の不足分がでているのを何とか解消したかった)
しっかり公園1周し、戻ってきてガーデニング
優理&暖明は休憩

午後少しお買い物時
優理&暖明はバリケン留守番

そして、またまたガーデニング
木の伐採があったため着ている物がズクズクになって着替え
夕方の散歩
少し曇ってきているも少しも涼しくない
なのに、何故か優理の引きが朝にも増して強い

踏ん張るとお腹痛くないのかな?とか
グイグイ引っ張ってたら傷口開かないのかな?とか

絆創膏は今のところ半分はがれておりますが
剥がれているところはそれはそれで乾燥していれば大丈夫だよね。

後1週間先予報が出て
みてたら抜糸予定日また30℃だって

気温の変化が著しいこのところ
しっかり治して下さいな、ね、優理


1300日目
無事に戻ってきました。

朝食食べなかったようだけど、元気はいつも通り
車までグイグイ引っ張ってって、
「優理その車じゃないよ、ウチにはそんな良い車買えないし・・・」
ドアを開けるのもどかしいぐらい
お腹縫ってるのにサッと飛び乗りました。

1泊手術代込みは見積もりよりも1割減
ホッと胸をなで下ろす優理ママさん

今日も一日雨模様なので、散歩無しだよね
「オイオイ優理、雨脚強まってきたから窓開けられないよ」
つまらなそうに窓の外を見る優理

帰宅してから、足拭いて 
朝ご飯抜きだったと聞いていたのでおやつ差し出して見るも食べる気配無し
やはりお腹が気になるのかな?

私は仕事に向かう

130001

130002

130003

130004

130005

130006

130007

1030008

130009

130010

130011

130012

130013

130014

130015

130017

130018

130019

130020

130016
早く治して、ドッグランに復帰してね
暖明止めるのは、優理にしかできないし
友達大勢待ってるよ!

帰ってから、一日の報告を聞いて
気になるのは食欲
気温が高くなったら食欲無くなるのも解るけど
今日は涼しかったのに、手術の所為かな?

おやつ差し出してみて「食べないよ!」と優理ママさんの言葉に天の邪鬼するように完食
ご飯はふやかしているのに、クッキー(ふやかさない)は食べる
次はお麩 少し遊んで居たけど食べ始めると早い

あまり一気にあげると胃もビックリするだろうから今日はここまで

休むときの半分は臍天
保護テープばっちり見えるように
切った周りの毛は剃られているのでお腹冷やすなよ

抜糸の予定は10日後~2週間後なので
21日にしようかな?

それまで出来るだけ保護テープ取られないように気をつけましょう

しっかりくっついていること願ってます。


5月10日(火)
蓄膿症のために、今回のゴールデンウィークあまり遊べなかった

私も帰省したりして、体調管理に不安があったので丁度よかったけど

優理の避妊手術を2年ぐらい繰り上げて行うことにした。
いつかは行わなければならないと思っていたのだけど
優理の股関節形成不全の為に出産を諦めたけど
避妊をするとホルモンバランスが崩れ太りやすくなると言うことから
でも、あまり避妊を先延ばしにすると今度は生殖器による病気のリスクが高くなる
その為に大体5歳くらいかな?って思っていました。

今回の事で、動物病院の先生に言われたことを前向きに考えて
1時間未満で決めました。

その手術が5月10日
火曜日だからテニスの日 それも練習用のボールを預かっているので遅刻・欠席は出来ない
朝一番で動物病院へ
そして、優理のウンチを済ませて病院へ入っていった
土曜日まで薬飲んでいたので少し柔らかめ

朝ご飯抜き(暖明も抜き)
昨日の夜も暖明のセカンドバースデーなんだけど
暑かった所為もあって、二人とも食欲がない
のを良いことに夜9時以降は食べないで居る
(私たちの胃検診みたい)

厚かましくも、暖明が五月蠅くなると言う理由で診察室に一緒に入る
体重測定 25.0kg 少し落ちたね
でも元気は有り余ってるようなので心配なし

これからの流れの説明を受け優理を預ける

129901

129902

129903

129904

129905
暖明の変な顔

129906
前回優理に一目惚れしたセントバーナード君

129907
優理ママさん陽気に踊ってるけど、優理ウンコ体勢じゃない?

129908

129909
優理が控えているから強気になれる暖明

129910
優理が近くにいなければ途端にこうなる暖明

129911

129912

129913

129914
ハイ!みんなで駆けっこだ!
129915

129916

129917

129918

129919

129920

129923

129922

129921

血液検査をして状態を見てから手術
血液検査の値は良好

但し、薬の所為でGPTが少し上がってる
今朝もあまり水を飲まなかったので血中塩分が少し(基準に対して1%)高い
フィラリアの検査も大丈夫

今日は術後のお泊まりです
1泊2日の予定です。
明日無事に帰ってくるでしょう!

優理よく頑張ったね。

で、優理の誕生日2007年10月20日
我が家にやってきた(セカンドバースデー)は2007年12月16日
そして今回避妊したことで新生優理が誕生した(勝手にサードバースデー)2011年5月10日
生誕日から数えて1299日目です。

我が家にお迎えするのは、丁度1300日目(何も意味ありませんが)
気温下がる予想なのでよかったね
出来れば雨降って欲しくないけど
車に乗る間と車から降りて家に入る間だけども止んで欲しいな~!
いつも我が儘で済みませんね、お天道様。
よ・ろ・し・く・!


5月9日(月)
暖明のセカンドバースデーです。

昨年の今日は日曜日で横浜までお迎えに行きました。

気温は普通
(今日は28℃くらいまで上がったようだ)

優理に妹が出来た
ハチャメチャな行動のハイパー優理に!
「いじめないかな?」とか
「むちゃくちゃしないかな~?」とか

暖明は見事に優理に対して可愛い子を演じた
お口の世話から、下の世話まで
まるで優理がお母さんのように慕って
お返しに、優理の顔舐めたり
甘えてじゃれたり

暖明、おまえでよかったのだろうね!
優理!おまえもそう思うだろう。
(少しやんちゃなところ受け継ぎすぎだけど)

129801
いきなり カプッ!

129802
ビックリするじゃない!?

129803
恐れ多くも優理さまにあんな事出来るのは暖明ちゃんぐらいのモンだね

129804
へへ~ん

129805
余裕の格好!?

129806
ふたたび

129807
特権!特権!

129808
リキ君は止めといた方が良いかも?

129809
はい、競争です。

129810
1歳同士

129811
暖明はしりゃ~

129812
リキ君も走る

129813
なかなか良い走りシテンじゃん

129814
芝の上で走るの楽しいや

129815
ねえ、僕とも遊んでよ

129816
何か用?(アプローチ失敗)

129817
やっぱり僕は暖明チャンと

129819
暖明、この走り雪の上でも生かさなきゃ~勿体ないよ。

129818
暖明セカンドバースデーおめでとう

人間で言うと中学生
まだまだ精神的に成長をするでしょう
(身体的には18kgが頭打ち)
これからもすくすく育って下さいね。


5月8日(日)
ゴールデンウィーク最後の日曜日
しっかり夏日
もう少しで真夏日
いや~、暑かったです。

しっかりと蓮&米ちゃんに遊んで貰うために下ごしらえバッチシ

楽しみ楽しみで早く着き過ぎちゃってしまいました。
車の中で待つこと数分
タキ母さん、勝手に駐車してすみませんです

タキ君達が到着して、ドッグランに入る前に入れて貰いました
桜の花は無くなり、葉桜が綺麗です
そしてその桜がしっかりと木陰を作ってくれてます

日向に出れば、クラクラするけど木陰なら大丈夫
優理はドッグランのこの木陰にお休みしてます。

暖明は、すぐさまポケット君とじゃれ合います
10ヶ月近く違うのにまるで同じように
暖明の(良い言い方すると)無邪気さがポケット君の年齢と合ってるのかな?

やはり暑いのか、遊んでは休憩し
休憩しては遊び
ただ、ポケット君のサイクルと暖明の回復サイクルが違うので少し言い合う感じになったり
でも見てると面白いです。

そんなこんなで、蓮米ちゃん到着

蓮ちちさん到着早々、お仕事始めちゃいました
桜に付いてる虫の駆除
バランスの悪い杉の木を剪定
そして除草

私は今回も何もせずにただカメラマンしています(苦笑)
129701

129702
剪定した木を暖明はオモチャにして

129703
米ちゃんと暖明 水の飲み方 あまり上手でなく 咳き込んだりしています

129704
蓮姉ちゃん“なっちゃん”持って何処行くの?

129705
そのボトル僕にくれないかな?
129706

129707
蓮ちゃん至福の時

129708
騒がしいので暖明場所移動

129709
これは私の物

129710
笑窪にジャストフィット

129711
米ちゃんにさえ隠すように

129712
二本足で立ってもポケット君の体高にギリギリ届くぐらいの暖明

129713
かっこいいなあ

129714
リーさんポケット君と遊んでる
129715
かなり珍しい
129716

129717
今日もいろいろ楽しかったね

129718
暖明は優理の傍にいる

129719
米ちゃんだって優理の傍にいたい

皆様お疲れ様でした
いつもいつも五月蠅い優理でごめんなさいね

今は長座布団の上で二人ともグッスリと寝ています

手術が終わって、抜糸が済んだら
また遊んで下さいね、リーさん・タキ君・ポケット君
蓮ちゃん・米ちゃん
よろしくね。


5月7日(土)
朝一番でなら、散歩できると思っていた

起きてすぐに窓の外見ると残念ながら、路面は濡れていた
いかに普段散歩をしていないかと言うことだ
(珍しく自分から散歩しよう!なんて思ったから?)

予想ならお昼頃だけだったんだけど
しっかりと乾くかなあ~
と思っていると水が空から落ちてくる

仕方がないので、優理ママさんのドライブ飴を買って
そして優理ママさんの誕生日祝い(靴*2)を買いに行った
殆ど優理ママさんへの誕生日プレゼントは靴
いつもいつも散歩をしてくれるので、実用性をかって靴にした
3~4ヶ月に1足のペースで裏がスリックになる
怪我したら、散歩は私の番になる恐怖からでもある。

誕生祝いの花たち

129601
小手毬

129602
フリージア(赤)

129603

129604

129605
ミニバラ

129606
フリージア(白)

129607
フリージア(黄)

129608
クレマチス(ママさん時計草じゃないよ)

明日は暑くなりそうだけど、雨降らなかったらTドッグランで
優理は昼寝
暖明は優理が遊べない分発散して貰おうね

129609
ポケット君と暖明の関係は?
129611

129610
優しいタキ兄さん



こどもの日
子供ばかり狡いんじゃない?
お子様ランチだって
子育て支援ポイントだって
優理&暖明だって立派な子供 仲間に入れてよ!
それに、母の日父の日は第2または3日曜とかになってる
昔の敬老の日のように、祝日にしてよ!
一番働いてる人たちの日、まあ勤労感謝の日ってのもあるけど
出来れば、6月中に少し設定してくれても良いんじゃないのかな?
って、最初から愚痴ってどうする?

仕事場の近くに何故かある“シマチ○-”
ペットシーツが安く手に入るとの広告を手に入ってきました
通常価格より300円位安く これ逃すにゃ~きつい で6個GET!
他にも長座布団598円3枚 
車の中には優理&暖明の物で溢れた
勿論 優理&暖明はお留守番

帰りし、通り道なので“セキチ○-”にもよってみる
時々破格値で良い物でてることがあるため

私は買い物済んで、「車に戻ってます」メールしたらママさんから
「サモ居るよ」の返答
すぐにペットコーナーに行くもすぐに解った
大きな大きな2歳の男の子 名前は「アレク」君
実名は、長ったらしい名前なので飼い主さんも覚えていないくらい
1歳ぐらいで引き取ったって言ってた
カートに乗っかってるのだけどきつそう
体重32kg 麗王と同じ(?)
しばし モフってたけど
優理&暖明が居ないので 「もう少し買い物してて、優理&暖明連れてきますから」
と場を外す。1時間くらいかな~?私は急ぐ方ではないし、荷物と優理&暖明入れ替えもあるし

50分ぐらいで帰ってこれた
駐車場から出入り口の所で待っててくれました
早速、優理&暖明は駐車場で遊び始める
その脇からアレク君が挨拶してる
飼い主達はサモ談義
連絡情報を交換するはずが、話に夢中で忘れた
(で・でも、旦那様の電話番号は聞いていた)

今度機会が有ったら、一緒に遊びましょうって

って、埼玉はやはりサモ人口多いのかな?
そうそう、犬舎は優理と同じです。

129401

129402

129403

129404

129405

129406

129407

129408

129409

129410


帰省
寝られませんでした。
4時半起き もう一度電車の時刻表検索
直通を考えないで、地元から三原までを一つの区間
三原から竹原までもう一つの区間として、
大震災の影響は西日本まで行ってました。

元々あまり本数がない地方路線
でもまさか、真っ昼間に2時間近くも電車が通ってないとは・・・

面会時間が緩やかなので1日4~5時間母と話せる

帰りは、もしかしたら高速バスを利用したりして などと考えながら

始発のバス6時51分
準備が整ったので40分には家を出た
ギリギリまで引っ張ってると乗りそこねの危険や
優理&暖明が騒ぎ出したり、逃走劇になったら困るからです。
バス停までは、ホンの100mもないけど
運動のため少し歩くか で次のバス停まで
まだまだ余裕が5分以上有ると言うところでもう一つ先のバス停まで
結局なんだかんだで、3つ先のバス停まで歩きました

地元の駅には予定より早く着いたので1本早めの電車に乗って東京へ
朝が早いのでそんなに混んでいなかったと言っても120%位で発車オーライ
神戸を過ぎる辺りでやっと空席が出来る
福山でのぞみからこだまに
三原での乗り換え時間は6分
久々に焦って走りましたが、呉線ホームに上る階段はきつかったな

調べた一番最初の時間割で到着
そしてタクシーで病院へ

母の病室に入って、知人が面会に来ていたのでご挨拶
話し方が少し落ちたかな?
話してるうちに回復
そして1時間経過、知人は毎週に来てくれているらしい。
更に1時間後、末弟が来た
出発時間は1時間程度しか違わないのに2時間遅れ~
乗り継ぎがどうもうまくいかなかったらしい

夕飯の時間になり、結構ボリュームのある食事
8割程度食べる
自分の歯もある しっかり噛んで食べる
食べ終わったら、またお話に移る
耳も遠くなっていない 以前に比べたら少し弱々しい話し方だが通じてる

19時頃おいとました。
自分たちは実家のある所までまた電車で移動
食事はもっぱら近くにある7~11(コンビニ)弁当
これは、前回来たときと全く変わっていない

心配していたガス・電気・水道は生きていたので助かった

22時就寝

5月4日
7時前に起きて帰り支度
ご近所さんに挨拶してから家を出る
竹原まで電車で移動 そしてタクシー

良い機会だからと「担当医の先生がお手すきでしたらお話ししたい」と看護師に申し出る
しかし、帰りの最終電車は17時少し前 15時頃までの条件付き

今日は昼食
母は私と同じで肉嫌い(私の肉嫌いは母の影響?)
ではないです、全ての元凶は長兄に

昨日の夕飯は鮭だったのでしっかりと鮭は残さずに
今日の昼間は肉だったので2割食べたかな?
それでも以前よりはマシ

しっかり食べて、リハビリがんばって下さいね

そろそろおいとましないといけない時間に そこに看護師の方が来て
「今からで大丈夫ならお話しできます」って ありがとうございます。
病状とこれからのこと少し

次には長期休業の夏休み
一人では何も捗らないので、末弟も一緒に帰られるよう日程調整し帰省します。
また、8月に入ってからでしょう

それまで、お母さんがんばって下さいね。

129301
お母さんのように優しい優理

129311

129310

129309

129302
毛繕いも優理にならお任せな暖明

129303

129304
そんな、そこは・・・っていうところまで世話焼きます

129305

129306

129307

129308
優しい分だけお疲れ様です


5月2日
連休の谷間の出勤日
はぁ~、気が重い
明日 帰省する
GW中の混雑の中、予定を決めないでの移動は嫌いだ!

昔から、プレッシャ~かかると熱が出る(または扁桃腺が腫れる)
どうもストレス性の症状だろうが
やる気もなくなる

仕事があるだけマシ
休みがあるだけマシ
五体満足なだけマシ
(肥満は自己責任)

急ぎの仕事がないだけ定刻通り仕事場に
プレッシャ~で息切れがする
目眩もする
精神的に弱いのだろうなあ

帰省だけのストレスではない
優理の状態が安定してると言っても帰省中(勿論優理ママさんとお留守番)に急に悪化すると・・・
麗王を突然失ったように、不手際で・・・
悪いように考えてしまう

何とか無事に仕事を終え帰宅する

129101
本当は僕のオモチャなのに・・・

129102
我が家では早い者勝ちって言ってるよ

129103
だけどここはポケット君家のドッグランだし・・・

129104
ねえお兄ちゃん何とか言ってよ!

129105
蓮姉ちゃん登場

129106
告げ口したな!アタック!

129107
ちゅうしん、ちゅうしん

129108
米ちゃん帰ってくる前に

129109
逃げるが勝ち

129110
ガード

129111
逃げ込むとは卑怯だ
129112
いじめるヤツの方が卑怯者だけど・・・

129113
ハイハイ、しつこくしてると私が止めるからね。

129114
これにて、一件落着

129115
な~んか、納得いかないけど、優理ちゃんが出てきたら逆らわないようにしよう

優理が暖明を躾三昧
129116
129117
129118
129119
でもこのくらいじゃあ、懲りてないよ!きっと!

明日からの準備
どうしても荷物が多くなる
性格だから仕方がない
1泊の予定だけどもしかして2泊になった場合は・・・とか
大きな鞄の使用は止めて、通勤用の薄い鞄にする
ショルダーだから、両手は空くし
乗り換え時間が少ない場合も多少は走れる

人気のあるところだけど
町中だけど、非常食の準備
コンビニあるけど、実家には6ヶ月間誰も住んでいない状態
電気は?ガスは?水道は?

またまたストレスが~

もし、寝坊したら?

もう考え込むの止めて、寝ましょう
眠れなくても道中電車の中で眠ることが出来るかも
座れればいいなあ~
ほれ、またまたイラン心配してる
さあ寝ましょうね


5月1日
ドッグラン禁止なので何処に行くでも無し

散歩ぐらいは・・・と優理ママさん張り切っていたが
一人での時は余程のことがないと優理&暖明一度には行かない

部屋で寛いでいたら、優理だけ散歩に優理ママさん
暖明は1階のバリケンに拘束
ギャ~ギャ~五月蠅いので
仕方なく外でる用意して散歩に連れ出す
散歩グッズは優理ママさんが持って行ってるので
ウンコ袋とティッシュポケットに詰め込んで
家を出た

129001

129002

129003

129004

129005

129006

129007

129009

129010

129008

結局、優理と合流してショートカットの散歩

帰宅してから
折角外にいるのだからのガーデニング

大きく膨らんだクレマチスのつぼみ
去年は3個が4個に増えた
増えたのは暖明の分かな?

昨年植え替えた緑のバラもしっかり寝付きました。
40cm位堀こんで植えたのに今まで以上に高さもボリュームも
バラと言えば我が家は主にミニバラとドッグローズ
バラは肥料食いなので、集中して肥料を撒く
おかげさまで、ドッグローズは伸びに伸びて4m近くまで
それでは、この品種もグリーンカーテンの1例として登録してようかな?
でも、ここまでなるのに5年以上かかってるからなあ

成長が早く、つる性の物で収穫もある物もう一つ
山芋 秋には種芋が蔓について成る ムカゴと言われる物
地下の芋は、申し訳ないが大きくなった試しがないけど
ムカゴの収穫なら期待が持てる

またまた話がそれたけど

優理は元気いっぱいで過ごしています。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.