優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
今日は蓮米ちゃんと
昨日昼過ぎに決定!

わ~い今週も蓮&米ちゃんと遊べる~!

ガソリンを給油して・・・
いつも行ってるスタンドに行ったときには
“完売御礼”の文字が~午前中に早く給油しておけば良かったかな?
でもまだまだ、震災が起こったときぐらいは残量があるので
今週中に入れば問題なし
焦らない焦らない
一休み一休み

とお気楽な感じで車は一路蓮米家に向かいました
途中渋滞箇所が表示されたのでいつもと違う道で行きました。
思えば数年前まで大宮でテニスしていたときによく使っていた道
広くて良い道路になってました

渋滞もなくスムーズに
ーーーーー警察官の方に少し愚痴ーーーーー
国道122号線
50km道路だからといっても原チャリは制限速度30km/hじゃないのですか?
目の前を2列で走行
ヘラヘラと蛇行して追い抜かせません
進路も妨害された
挙げ句に片側2車線の右折は2段階でないですか?
2台で伴走していた中の1台、そう進路妨害していた人
特に制服を着ているときにはしっかりと
仕事中は県民の目があると言うことを忘れないで下さいね
警官だからといってもしっかりと交通ルールを守って下さいね
ーーーーー以上愚痴終わりーーーーー

車を門の前に停めたら中で蓮ちゃんの騒ぐ声が
優理も暖明も呼び鈴押す前に敷地内に入り
グイグイと爪立てながら引っ張る

蓮ちちさんが優理と暖明の脚を綺麗に拭いてくれて
蓮&米ちゃんのバリケンの置いてあるところから家の中に
私たちは玄関から中に

午後は優理はおねむタイムから始まる
暖明は米ちゃんとレスリングする
蓮ちゃんは本当は優理と遊びたいのに誘いかねてる

写真はその寝愚図が回避されてからのものです。

125301
蓮ちゃんからオモチャを取って満悦の米ちゃん

125302
また取り返されて奪いにいくが簡単そうにない

125303
私の大事なオモチャです
125304

125305
あれれ~?いつの間にかオモチャだけでなく場所まで取った米ちゃんなのでした

125306
寝起きのスッキリ顔

125307
どちらがお姉ちゃんやら?

125308
米ちゃん新しいカーペット気持ち良いね

125309
あらら!?
誰がやったのでしょう?

125310
犯人は○○ちゃんだそうです。

125312
オモチャの引っ張りっこ

125313
ここでも上下関係が

125314
隙を突いて優理に乗っかる暖明

125315
仲良いね

125316
蓮ちゃんも仲間に

125317
記念写真 優理

125318
記念写真 暖明

125319
待ちくたびれて 米ちゃん

125311
いつも元気な 蓮ちゃん

蓮ちちさん仕事の合間にお邪魔させていただきありがとうございます

お疲れのところ、優理が甘えまくってしまいすみませんでした 

蓮ははさん楽しいお話ありがとうございます

焼きたてのパンご馳走様でした。



予定外の
朝早くに行動しなかった。
昼過ぎに予定通り毛呂山のドッグランに行く途中
もしかしたら・・・○○丸君来てたりして?それに○○君も?
と思いながら車は、ガソリン給油渋滞に填ることなくスムーズに行くことが出来ました。

遠くからドッグランの中を見てみると
白い割と大きな犬種が動いてる

駐車場に停めて左には茶々丸号
目の前に怜音号とリキ号

ママに受付を任せ早速ドッグランに突入
既にAエリアには3サモが遊んでる

125201
暖明に一度に挨拶しに来ると逃げる

125202
怜音ちゃんは優理にご執着

125203
先輩サモズに囲まれた暖明
こんな時に優理は絶対に助けない、いやむしろ先頭を切って谷底に落とす

125204
暖明は優理を見つけると強気になる

125205
尻尾は上がらないものの怜音チャンと軽く流す

125206
次には人の良さそうな怜音ちゃんを顎で突っつく

125207
教育的指導しようとするとすぐに逃げる

125208
次は茶々丸君に手をかけている
茶々丸君は女の子はいじめない

125209
調子に乗りすぎてる暖明をすかさず優理は諫める

私たちが入場する前に3時間ばかり遊んで居た3サモズ
休憩を入れながら暖明の相手をしてくれました。
途中で茶々丸家は用事があるため一足先に帰ってしまいました

リキ君+3♀サモズ
優理は飼い主巡りを続け、撫でて貰ったりの繰り返し

125210
リキ君男の見せ所

125211
怜音ちゃんと遊ぼうとあれこれ

125212
ねえ、リキ君なにしてんの?

必死で穴掘りするリキ君
よーく見てみるとそこは水飲み場の脇
・・・もしかして水が溜まってた所かな???
あっ、大当たり!!!

125213
怜音ちゃんは手助けしてないけど

125214
リキ君しっかりどろんこになりました

二人とも最後の最後ですっかり汚れてしまいました

ありがとうございました。
予定外のミニミニサモオフ会(?)
楽しませていただきました。

明日は幸手を予定しておりましたが
蓮&米ちゃんと遊べることになりました

蓮&米ちゃん1週間ぶり
またよろしくお願いしますね。


やっと
細かい計画で、昨日自宅に帰ったとき残走行距離115km
水~金で30km×3日間=90km
土曜日には、ぜ~~~~ッ対にガソリンにありつけないと
鉄の塊のオブジェになります

昨日通勤途中、普段は右折するところで出来なかった先には
右や左にガソリンスタンドが有るところ
はは~ん、こりゃ~そろそろ埼玉にもガソリンが回って来たのかな?
と思っていましたが、すんごく並んでいたし
並ぶのイヤだし
ですぐに迂回コース(直進)

今日も1時間の余裕を見ての出勤
昨日の所で余裕で曲がれたと思ったら見事に給油混みに填ってしまいました
距離で言うと僅かに200m位
教習所で学んだ 乗用車1台あたり5m以上
換算して40台ぐらい
最初は入れるつもりなかったのですが
片側1車線の道路
進むのが1回5~10m
対向車線もビッチリと車の列(なので追い抜けない)

スタンドの方も見えないので
「どのくらい入れさせてもらえるのかな?」
「10リットル位じゃイヤだな」
と考えながら・・・
平均燃費のメモリが16.9km/l16.8km/lに変わったとき
スタッフの姿が見えた
後5台でスタンドに突入

1台1台に声かけてたのは
「今日は1台3000円分だけです」
昨日同僚の話だとレギュラーでもリッター155円の表示を見かけたと
簡単に計算して20リッター入らないのか
でも、いつにも増して大人しく運転してるから
300kmは航続距離が伸びる ドッグランに遊びに行ける
と考えたりして、

125101

125102

125103

125104

125105

125107
プリンちゃん3ヶ月

125108

125109

125110

125111

125112

125113

125114
初めて大型犬エリアに入ったとき
125115

125116

125117

125118

125119

125120

125121

125122

いつも私はセルフで入れない
が、そこはセルフスタンド
スタンド内のコース案内の方に
「セルフ初めてなんです~」(本当は2年前に1回と10年近く前に1回経験している)
「心配ないよ、説明係チャンと居るから~」

「3番が空いたからどうぞ」
説明係捜しながら・・・
「初めてなんですけど~」
それじゃあ~と言いながら結局全部やってくれました
少し多めに入れてくれたし

車発進させて後続距離計見ると残480km
燃料計も二目盛り復活

職場に行って今週・今週末・月末と予定と距離を当てはめる
結果、4月最初の土曜日くらいにまた補給するような感じかな?

でも、本当に良かったです
安心してドッグラン計画建てられるね

土曜日 毛呂山
日曜日 幸手 プリンちゃんに会えるでしょうか?
       どのくらい大きくなったかな?って、たしか3週間前にカフェで会ったけどね。


3連休
已然としてガソリンは入れていない

優理の右手は治ったようだが、自転車引き訓練はまだ出来ないだろう

19日 朝の散歩して、お昼は自転車こいで外食した
驚いたことに、材料不足から限定メニュー
まあ、スーパーにないもやし食べれたから良いかな?って、ママさんだよ!

その後は、近所のロヂャ○ス行って、私のリンスに湿布薬
夕飯の材料とヤマトタオル*2
一寸無駄遣い

それから帰って夕方散歩
なかなか休みの日は歩数計がいかないからね

125001

125002

125003

125004

125005

125006

125007

125008

125009

20日 T先生のお誘いでドッグランさせていただきました
優理も暖明も散歩だけでは不満顔
蓮&米ちゃんも加わって1ヶ月半ぶりにレスリング

先の情報でガソリンスタンド混んでると教えてくれましたので
並んでる台数を途中まで数えることに
1・2・3、、、100台目で交差点左に折れて「ホナSainara」
みんな並ぶの好きですね
(・・・でも後数日かで我が身・・・ナンですよね。)

久々のドッグランで消耗して
夜はグッスリコンコンな優理&暖明でした

125010

125011

125012

125013

125014

125015

125016

125017

21日 朝早くから雨
放射線が多くなる予想
外に出たくない
家でゴロゴロと過ごす
3ヶ月先のテニスコートを予約する順番
前回は朝散歩とくっつけて申し込みに行ったけど
雨に当たるのはイヤだから
インターネットで申し込むことに
はぁ~、何年ぶりに申し込むんだろうなあ?
え~っと、パスワード・・・
え?なんだっけなあ?
確か私の会員証のナンバーだったよ
う~~~ん?
えい!試しに打ってみよう、N○○○○・・・違うらしい



繰り返してやっと7度目でヒット
これが銀行なら閉鎖だよね
なんとかかんとか申込完了
22日に行ったときにお金を払ってこないと完全に完了したとは言えないけど無事に終了したよ。

優理&暖明はと言うと昨日の余韻がまだ残っていて
一緒に布団で寝てました
万歩計の針は・・・400もカウントしなかったです
そりゃ~そうですよね、家の中をウロウロ・ウトウトしていただけですからね。

もうそろそろ、ガソリンも行列作らないで入れさせて欲しい
後残距離表示160kmです。


17~18日
17日久々の仕事(働いてる人ごめんなさい)
15日の移動で苦労したので1時間早めに出勤
やはり相当並んでいる(が逆方向)

左側では「整理券を持ってる人のみ」のご案内であまり混雑していない
のと既にチェーンが張られているところと・・・

夜給食がないときは、コンビニでお昼と夕飯を買っていくのだけど
入って正面のおにぎり売り切れ
その下のお弁当も海苔弁1個ポツリと
左側にカツ丼と親子丼があったのですが肉が不得意なので却下
パンはと言うと何処かしら甘いものばかり
菓子パンって言うものばかり寂しそうに並んでいる
う~ん、仕方がないから貴重な海苔弁と菓子パン買いました
どうせ甘いものなら、職場にチョコとかお菓子置いてあるし
わびしいけどこれに春雨スープ(自宅から既に持って行ってたもの)で良いかな?

職場についてまず確かめたのは職場の計画停電グループ
第3グループでその日は15:20~19:00
前の日は30分ぐらいずれていたとか聞いていたので
3時半までPC処理
バッテリーがあるので1時間くらいは平気だと言っても
忘れて折角の処理したものが保存できないとイヤなので早めの対応

実際は15:50突然電気ストップ
天気が良い物のやはり暗いので息苦しい
外に出るものの就業時間
給食棟の屋根に登ってみる
いくつかの亀裂があるものの大丈夫みたい
これで30分

就業時間17:00迄のグループ退勤
いいや、少し早いけど夕飯にしちゃえ
電気ポットから電気のいらないポットへ移し替えたお湯で
スープとお茶を入れて、こぼさないように食事する
ホント簡単な食事なので、10分かからずに終わる

まだ休憩時間はいっぱい残ってる
隣の若いお嬢さんが「食後に走ってくる」って飛び出した
「気をつけてね」としか言えない
「一緒に走ろうか」とか無理無理

職場の外周を3周したそうだ、すごいなあ!

約3時間の停電は終わった
18日はもう一つ早い計画停電何するかな?

帰宅するとき、スタンドはみんな電気を落とし真っ暗闇
走ってる車は少なくスムーズなのだが、
何処か停電してると困るので慎重に慎重に運転
急ハンドル・急発進・急ブレーキしないように
「ピッタリくっつけてくるヤツは、どうぞ自由に抜いて下さい」
「但し、先に行っても事故を起こさないようにね」
と法定速度遵守

124001

124002

124003

124004

124005

124006

124007

124008

124009

124010

124011

124012

124013

124014

124015

124016

18日ゆうちょ銀行など3行行く日
国道17号を渡ったときに警官が3人で信号機の根本の機械をつついていた
ま・さ・か?
りそなの駐車場が混んでいたので、躊躇せずに次の目的地ゆうちょに進路を変えて
駐車場に車を停める
ATMに向かって通帳を引っ張り出し、ページをめくる手が震える
「あせるな」と口にしながら
お金を無事におろし、確認して財布に入れた途端
電気が切れた
計画停電の始まり
もう2行は諦めました

一度帰宅し、すぐに飛び出す
そう、今日はテニスの日でもある
放射線と大震災の後だけに仲間に会えるかどうか解らない
火曜日には私を入れて4人
金曜日はコーチ含めて7人
私たち生徒は5人 相当密度の濃い練習が出来ました
そして、また仕事に

今日はお昼と夕飯は何が買えるかな?
いつものコンビニへ
パンが沢山残ってましたが、やはり菓子パンばかり
弁当は3色弁当と山菜蕎麦
え~い、エネルギーだけ計算して合計約1100kcal
2食分には少し足りませんが、そこは持っていってる春雨スープで+100kcal

18日は12:20~16:00のスパンが計画されている
真っ昼間で明るいからもっと手作業で仕事が進むと思っていましたが・・・
実際に我慢できたのは最初の2時間弱
後は専門外だけどスコップ片手に溝掃除
雨降るとグランドの水が流れずに困ってるって前聞いていたし
気楽に「絶対」じゃないので進んで出来た

掘っていくと行く手を阻むのは車の廃タイヤが埋まっていた
それも大きいものでトラックとかに使われている物かな?
スコップでは太刀打ちできないので断念
上司に一応報告

それからまもなく電気は復旧
夕飯はいつもの時間 贅沢に蕎麦に三色弁という(また体重増えるかな?)

これで次は3連休
ガソリンは第3エリアから第4エリアに移ろうとしている

「来週になれば・・・」根拠はないけど
一番の被災者の東北地方に行き渡れば
第2の被災地関東にも供給してくれると信じています
どうかよろしくお願いします。

ガソリンを得るために長蛇の列
待つ間もエンジンかけっぱなし
走行しなくってもかなりのガソリンが無駄になってるのではないでしょうか?
その分非常用として蓄えていては?
我が家は25日までギリギリです
ママさんの実家に行くのも断念しました
それでも余裕は“出来た”といえるほどではありません
もう少しの我慢ですよねとママに優理&暖明に
そして自分に言い聞かせます。


3月13日~16日
計画では、入院している母親の見舞いに当てていた
13日は普通に日曜日
14日は卒業式で出た土曜日の代わり
15日は休暇
16日はもし帰省で疲れてしまったら仕事に支障を来すので予備日

そうそう、ガソリンの計算
仕事はカレンダー通りなのだけど
16日までお休みをいただいてる
25日が終業式
って言うことで、17・18と22~25の計6日間
普通に通勤に使うと27kmくらいなのですが余裕を見て30km
通勤で180km
お彼岸に優理ママさんの実家に行くとしてこちらも余裕を見て約100km
の合計280kmでギリギリの線

123901

123902

123903

13日朝一で母がお世話になっている知人に電話
帰省できない詳細を連絡

気温は高めなので、少し息抜きのお昼食べに外に車で外出
但し、優理&暖明はお留守番
一緒に食事が出来るところまでいけないのでお留守番の判断

帰宅してやはり母に直接連絡
「優理ママや優理・暖明ちゃんと仲良くしてくれるのが一番だよ」って

部屋の片付けを着手して1時間弱で完了
久しぶりにPCを開けてみる
流石にブログの更新は出来ないが
皆さんのブログなどで元気をいただく

後は少しでも省エネを
休みの時、雨降ってなければ、散歩か昼寝 雨の時はず~っと昼寝
と決めて、お腹の調子が落ち着いて散歩
朝の散歩でないけど、家を出発して公園を回って帰宅のコース
これも回数に入れちゃえ!
で4回目になりました。

夕飯まではそれから昼寝
寝床にいれば寒くったって大丈夫
暑ければ掛ける布団で調整できるしね

123904

123905

123906

14日朝のゴミ出し
事件はこのとき勃発
ゴミ出しに行こうと優理ママさんが玄関開けた途端
隣の部屋で外を見ていた暖明が脱走
県道に飛び出さなかったのが幸いして
いつも子供達に遊んで貰ってるママさんが先の方で暖明を停めてくれた
しっかりと歩道を走っていた暖明
「走るの速いね~!」って感心されてたけど
同時に開けっ放しの玄関から優理も脱走
凄い声だったので、下はパジャマ姿上は下着のシャツのみで私も後追い
優理と暖明を交換して持っていてくれたそのママさんに優理を放すように言い
優理は我が手に戻った。

お昼になったから昼ご飯を食べて
お腹が落ち着いたから昼散歩(わ~い目標の5回を超したぞ)
散歩仲間と1時間ぐらい井戸端会議で情報交換
帰ったらまた昼寝
普段寝る時間は6時間未満なので不足気味を一気に補えるね
夕飯食べて早いけど寝床に入る(笑)

123907

123908

123909

15日火曜日は午前中テニス
後で解ったことだけど、放射線量が多かったんだってね
コートに行くまで普段は車だけど休みなので自転車
ついでに優理ママさんは優理を連れて自転車2台で公園まで優理は走ってた
凄く早いよ!優理!
この早さが1ヶ月前だったら、もっと上位狙えたね。
テニスに集まったのは、4人だけ
平均年齢60をゆうに超えているので休みながら
だべりながら1時間半が限度 解散
昨日(14日)に職場から電話有ったので一応回数外だけど行ってみることに
職場までの道路っ端にスタンドが計5軒
片側複数車線はなく、一度停まったら抜け道ない
迂回路を進んでいたけどそちらも何故か渋滞していたが、何とか職場に無事着いた

帰りは渋滞解っている箇所があったので思い切って片側複数車線有るR17に出る
下り車線はスイスイ
スタンドは皆ロープを張って「休業」の張り紙

優理ママから優理がビッコひいてるの報告
嬉しそうだったからついつい走らせすぎたかな?
よく見ると右手の肉球がズリ剥けていた
こりゃ~夕方(午後)の散歩中止だね
でも一度車で少しでもドライブできて良かったね
気分転換には良いかもしれません

123910

123911

123912

16日明日から仕事に復帰
朝は軽めに散歩できるかと思っていたが
やはりビッコひいているので中止
そうそう計画停電のグループは第4
ここまで計画停電はない
テレビでは地震のニュースやってるけど
ズ~ッと見てても疲れる一方
電力も使うので時たま揺れたときに点けてみるだけ

情報は、優理ママさんの友達が流してくれる
お昼ご飯はまたまた外食
チャリにまたがり、近くのうどん屋さんまで週替わりランチ食べに
・カレーうどん
・とんかつとししゃもフライ
・ご飯とキャベツと小付けの缶フルーツに柴漬け
・コーヒーとお茶、お水はセルフサービス
うどんとご飯を半分私に
とんかつとししゃもは交換
お腹は大満足

夕散歩時間になって優理の様子見たらしっかり歩いてる
首輪にリード装着しいざ出発
道路に出るまでにビッコひきだしたのでまたまた中止

結局ここまで散歩は6回
上出来かな?
さてさて・・・明日(17日)は早めに家出ましょうね
給油待ちの車で普段混んでいないところも連なってるからね。


3月12日
行事 卒業式
節目 しっかりと送り出してあげないとね

交通網が寸断されて予定していた物資の一部が届かない
が、卒業生にとっては最後の給食
今回は直接卒業生に聞いて作った献立

早めに行って下ごしらえ
途中一時事務に抜けて時間の確認

通常は17時10分からを10分早めに受給(予定)
給食は、生徒に提供する30分前に教頭先生(若しくは委任された職員)が検査で食べる
今回は16時30分までに検査を終えないといけない
これは簡単にクリア

さて、いよいよ最後の給食を食べに来るぞ!と意気が上がるが
10分経過しても0人
20分経過しても0人・・・え?
25分過ぎてやっと1人入ってきた
その後ゾロゾロと
昨日あの騒ぎの中予行が出来ずにその25分遅れの間にしていたそうだ

盛って渡すときに「おめでとう」の言葉を添えて

受給人数10名中9名担任の先生と共に食事して
元気に出て行きました
無事に式も終わりました。

あ~良かった。


123801

123802

123803

123804

123805

123806

123807

123808

123809

123810

123811

123812

123813

123814

123815

123816

123817

123818

123819



そうそう、昼と夜合わせて私の食事はパン1個と汁2杯
精神的にやはり参ってるみたい

帰宅途中、なにげに道混雑していたなあ
ガソリンがないって事に気がつかず
(このときはあと300km近く走れるって出てたし)

帰宅してからも部屋の片付けは後回しで就寝

13日~15日まで帰省するはずだったけど、電車が安定しないので中止
入院しているお母さん、帰らないのを承諾してくれてありがとう


3月11日
3月11日(金) 卒業式予行の日
金曜日の午前中はいつも3時間のテニス
そして、仕事に直行

調理が始まってチーズケーキが完成し冷やし固める
14時46分 初めっから横揺れ 
地震・・・かなり遠くが震源地だろう!?
揺れは治まるどころか激しくなる
倉庫の方で、皿が落ちて割れる音
今の職場は別棟建ての平屋
勝手口の外は通路が上に通っているから飛び出せない

暫く治まるのを待つ
治まってから、被害状況の把握に努める
結局落下した皿、食器棚の皿がぐちゃぐちゃになったこと
食品庫内の棚にあった食品の落下くらい
ただ、ガスの供給が停止しなかった・・・これが一番の問題
とりあえず状況報告

屋外待避のアナウンス



流石に調理するのは無理と判断
上司に報告

それでも通学してくる卒業生のために出来ることは
早くに炊飯したご飯の提供とじゃこやキムチ
チーズケーキ
全く変な取り合わせであるが
これでその日は精一杯
それでも生徒は喜んでくれました

生徒への対応が一段落
今度は受給予定教員へ

何か大きな事件があると食欲が異常に減退する私は夕飯を摂らずに
就業終了時間は少し過ぎたけれど退勤
停電地区もあるとニュースで報道されていたけれど
数ある信号機のある交差点で1カ所だけ警官が頑張って交通整理していました。
通常は3~40分ぐらいかかる所
いつもに増してノロノロ運転(自宅の家族が心配でドキドキもの)
1時間かけて無事帰宅しました。


123601

123602

123603

123604

123605

123606

123607

123608

123609

123610

123611

123612

123613

123614


いつもはようにハチャメチャな優理&暖明だけれど
優理はパニック
少々のことでは驚かない暖明も
優理ママさんの膝の上でお漏らししたとか

家の中で一番酷いのはいつも集まる私の部屋
ファイルは四散し、メラコイデスの鉢も落下
ですが、本棚は物干し竿を渡してあるので倒れてなかったし
カーテンレールの上に置いてあったガラスや植木鉢は平気
(ガラス製品が落っこちてたら土足で片付けるのかな?と心配していましたが)

でも、そこを片付けるよりも優理&暖明のケアが大切と判断し
早々に寝室へ移動し就寝
余震のため優理は3回徘徊し
優理ママさんは寝付けず
私も余震が起こる度に起こされましたが、
暖明と共に寝ていたそうです。


麗王
我が家の長男坊 麗王
2001年3月17日生まれ(生きてたら丁度10歳)

124501

お空の上から、みんなを守ってね



やっと2回目
26日の復帰までに朝の散歩に付き合うのやっと9日で2回目です。
途中権現堂へ行ったり
秩父ミューズパークへ行ったりは“朝散”の回数には数えません

これで13日~15日まで帰省し
火曜と金曜を除いてたら
そして調理をしないときだとホンの数えるほどしかない

このきっかけを作ったのは
1日1万歩の目標に陰りが射しはじめたことなのだが
現在やはり2万5千歩位少ない

先日の苺狩りの前に2kgほど体重増加したものの
今朝の計量でやっとこさ元に戻りました

123701

123702

123703

123704

123705

123706

123707

123708

123709

123710

123711

123712

123713

123714

123715

123716

123718

123719

123720

123721

123717

明日もガンバって朝散に行こうかな?
出来るだけ行ってないと帰省時に優理&暖明に
人見知りされないようにしないとね


1234日目
優理生誕1234日目

123515

123514

123513

123512

123511

123510

123509

123508

123507

123506

123505

123504

123503

123502

123501

な~んにもしてあげなかったけど
今日もいっぱい遊べて良かったね。

これからも暖明の面倒をよろしく!


400日目
暖明生誕400日目

123521

123522

123523

123524

123525

123526

123527

123528

123529

123530

123531

な~んにもしてあげなかったけど
いっぱい遊べて良かったね

これからも乱暴でハチャメチャな優理姉ちゃん
優しく理解もある所も知っての通り
ドジな所も含めてよろしくね。


気温は上がり
優理&暖明がヒートのため
ドッグランには行けない

123311
<水分補給完了>

いつも付き合って下さる蓮&米家のパパ&ママさんありがとうございます

123312
<マイペースな優理&暖明(&)>

苺やさんから西南西およそ5km弱
ここは「秩父ミューズパーク」
優理家も一度入り口まで来たものの
結局は断念して帰路についたことがあるので
まるっきり初めて

123401
<小さな日陰でも有難い>

スポーツエリアと学習エリア、多目的広場などを持つ
結構広い施設です。

123402
暖明、右足もう汚してる>

中の施設がどんな配置かも解らずに入ってきたので
一番手前の駐車場に止めてから園内案内図の前にて
今からの計画を相談
と言っても、遊び道具持ってきていないので歩くだけになるんですけど

123313
<蓮ちゃんサラダバーしないようにね>

動きやすいのは多目的広場だろうと言うことで
駐車場の移動
駐車場も結構いろんな所に有るし
駐車料金取られなかったし
勿論入場料も無し

123314
<米ちゃんあと1ヶ月で誕生日だね>

少しでも日陰になってくれるだろうと
バスの横に駐車させて貰い
北口に向けて

123315
<蓮&米ちゃん、お淑やかな歩きです>

一寸困ったことに園内のトイレ冬季と言うことで
手洗い用の水が凍結防止の観点から出ない

123316
<おやつタイム>

勿論手を洗っても重要なのだけど
優理達の使用するまたは飲用する水の補給が難しいと言うこと

123403
<テーブルの下は涼しい>

気温は予報通りグングン上がって16℃
薄いセーターはもちろんのこと
ウィンドブレーカーも車に置いて歩きます

123404
<暑さでバテてる暖明です>

サイクリングしてたり、散歩してたりの人が褒めてくれます
まあ、当然ですけど
蓮ちゃんが先週、米ちゃん・優理・暖明が昨日シャンプーに出したばかりです

123405
<先行する優理&暖明めがけて来る蓮&米ちゃん>

モフ売り大盛況!

123406
<休憩後は尻尾の勢いが違います>

遊具も結構あるので、子供会(?)の集団も来ていました
遊歩道もあったのですが、まだ初めてなので
そちらは次の機会に

123408
<優理に甘える暖明>

歩いていたら、お昼ご飯が苺(ほとんど水分)狩りだったので
お腹が空いてきました。

123409
<集合写真①>

レストラン目指して歩こうね
音楽堂を抜ける頃少し休憩
野外ステージそして
ステンドハウスが軽食を取れる
しかもサモ軍団もテーブルや椅子に乗っからせないようにすれば
一緒に食べることが出来る
そう一番危ないのは優理
サージャンでテーブルに乗るの簡単だからね

123410
<集合写真②そろそろ分断>

しっかりとしたテーブルと椅子なので
脚にくくりつけてもびくともしない
(蓮ちちさん帷子ありがとうございました
 おかげでゆっくりと食事が出来ました)
食事するところは屋根があって
日陰なので風が吹くと寒かったです
まあ、サモ軍団にはその方が良いのでしょうが

123407
<優理に甘える暖明②>

お腹に食料を詰め込み
車が待ってる駐車場へ

123411
<もう一度くっついて、集合写真③>

少し早いけどここで解散です
蓮&米家のみなさん
今日も一日優理家にお付き合い下さいまして
ありがとうございます。
あと3週間で優理も暖明もドッグランに復帰できます。
また、よろしくお願いします。


2週連続
今回は、お腹にあまり入れていかないで・・・
実は昨日前任校の最後の卒業式で
謝恩会でバクバクとケーキバイキングしちゃいまして
お腹の中はまだケーキが残っていそうな雰囲気

123301
<蓮ちゃん元気いっぱい>

ヒエェ~~な体重増加もありました
(粗増加量2.4kg)

123302
<米ちゃん落ちないでね>

出発時点で、最悪なことにお腹が鳴り始めてしまい
結局途中でおにぎり2個とパン1個購入
グッと我慢のおにぎり1個だけお腹に収め
集合時間の11時を目指して現地に

123303
<米ちゃんは優理が大好き>

途中対向車線を族車(およそ100台のバイク集団)に出会い
目の前で右折
「こりゃ~お祭りしなければいいけど、
 全部が渡りきるまで信号無視だよね」な~んて話していると
右折信号が消えたら、ピタ~っと後続車両は行かない
ほ~、感心感心
でも私は反対車線の一番最初の車両
「まあ、ぶつかるよりも手前で停車していた方が・・・」
でも、信号変わっても発進しない
じゃあ、行っちゃえ!
右の後部座席の窓から優理が顔覗かせていますカワイイ優理を見たら心が落ち着くんじゃないかな?
で、そのまま横を素通り
ホッでした。

123304
<米ちゃんに暖明の強引な

苺狩りする農園に着いたら、駐車場満杯
第2駐車場も・・・
若奥さんが案内してくれた臨時駐車場へ
優理&暖明は散歩
あまり遠くへ行かないように
一緒に誘った蓮&米家は初めての所ですから~
1・2・散歩して水飲ませて貰って、してるウチに
蓮&米号到着

123305
<日差しがまぶしいね>

1拍置いてもまだ混雑は続いていましたので
優理号の方へ誘導

123306
<米ちゃん優理に向かってズンズン進む>

そしていざイチゴハウスへ
先週と同じ女峰からで、まず35個

123307
<あるこ~、あるこ>

紅ほっぺ・章姫・とちおとめのハウスへ
こちらで、紅ほっぺを中心に65個
(もうだめかな?)
でもみんなと一緒に行動

123308
<日陰で休憩中>

次なるハウスは女峰とやよいひめ
流石にこちらは一寸入らないかな~?
いいや、いいや
101匹ワンちゃんに因んで101個の苺にしようと口にしたら優理ママさんから
「108個目指そう!」の提案

123309
<ここでも米ちゃん、優理にアタック>

ようし、やってみるか
それぞれの品種味が違っていましたので
難なく108個完食しました
はい、ごちそうさまでした
明日朝の計量が恐怖かな!?

123310
<レンタサイクル、4輪も有って橇レンに使えそう>

お土産買って
次の目的地へ移動


ダブル
1シーズンに1回の割合でトリミングに出してる

ただいま二人ともヒートの真っ最中

今日はマネージャーさんが担当してくれましたが
帰宅時間は19時少し前

トリミング大変だったでしょうけど
優理&暖明はもっと大変だったでしょう

優理も暖明も同じおリボン

私が帰ってきてから、お出迎えの時に優理についてたのに
2階に上がったらもうない???

よくよく見たら、階段を上がったところにポツンと落ちていました
暖明のリボンは健在
が、二人ともファンヒーターの周りで寝ています


123201
ミート君にレヴチャン、まるちゃんに優理&暖明活発軍団
123202

123203

123204

123205

123206
ミート君大きくなったね

123207

123208

123209
闇夜のまるちゃんは恐いです
優理姉ちゃんは恐くないのかな?

123210
流石優理 対等かそれ以上に動いてます
123211

123212

123213



お疲れ様でした。


早出勤
今日は年に2度の早出勤の日

そう、今ニュースで話題になってる
(大学ではないけれど)入学試験の日

大きな混乱もなく(って書いたら小さな事はあったように思える?)
無事に終了しました

朝早くから寒い中警備に当たっていた先生方
時間にしっかり集まった受験生の皆さん
お疲れ様でした

今日は週末、しっかりと休養を取って下さいね


夕刻になると影も伸びてきます
123101

123102

123103
仲良いね

そこに優理が乱入
123104
原因は自分が暖明と遊びたいから~!?
123105

123106

123107

123108
激しい遊びの中でも、仲良い姉妹
123109

123110
おやおや、恐い顔してるな!って思っていても
次の瞬間は笑って仲良くしてる
123111

123112

123113
出会い頭にゴッツンコ
123114
優しいお兄さんで良かったね
123115

123116
穴掘りは楽しいな
123117
休憩(ひんやり気持ち良い)
123118
もう少し掘ってみよう

123119
なにやってんだか優理姉ちゃんは・・・?


私はお弁当のお金を用意する係
こちらも無事に終了しました。

良かった~!
明日から3連休
土曜日は前任校の卒業式、優理&暖明のトリミングの日
日曜日はまた秩父で苺食べてきます
先週が71個、今回は?
月曜日は取れたインレー付けに行きます。

そこそこ忙しいぐらいが良いですよね。


また取れた
約3週間しか持たなかった

歯を食いしばって頑張れた橇(優理が一番頑張ったんだけど)

その2日後のスキー教室も転ぶことなく踏ん張れたのも歯がキチッと入ってたおかげ

「この次は抜歯かな?」なんて脅されていたけど


123001

123012

123010

123009

123008

123007

123006

123005

123004

123003

123002



お願いします
月一でも行きますから、どうかこのままインレー使って下さいね

抜歯になると上下のペアで2本も自分の歯が無くなります
歯茎の中に入ってる歯も入れれば、現在32本ありますけど
出来るだけ自分の歯で過ごせるようにしたいですからね。


3月です
いよいよ今年度も最終月
ソロソロ来年に向けて計画を立てないとイケナイです

優理&暖明はヒートが始まって約10日目
今週末の土曜日にはシャンプーに行きます。

この前は晦日に行ったのだから約2ヶ月
出来れば、本当はヒートが終わってドッグランに復帰するぞ~!
の時にシャンプーして貰うのが良いんですけど
なかなか私の仕事の休みと合わないので3月5日にしました。

でも・・・この日も仕事で夕刻に居ないのですよね
シャンプー終わってお迎え時間に当たってたらどうしよう
優理と暖明と別々に引き取り?な~んてね。
そうなったらママさんにガンバって貰うしかないです。


122901

122902

122903
ぺったり・ピッタリ何してんでしょうね
122904
どうやら、タキ君と暖明みたいだけど
122905
おやおや、暖明は枕にされてます
122906
怒れないのはいつも優しく接してくれてるタキ君だからね

122907
みんなお気に入りのボール
122908
色が違うの解るかな?

122909

122910
フカフカの芝でしばしの休憩

122911
白いボールをみんなに見せびらかしてる
122912
タキ君にも
122913

122914

122915
困った優理ちゃんだね

122916
ホラ~!?と言っても
122917
タキ君は黄色いボールが本当は好きなんだよね


3月は昨日・今日と11・12・25日だけ実務所謂調理
5回だけで良いなあ~!な~んて考えていたけれど
実際に実施するに当たっては、忘れかけたときにやって
本調子が出る前に休みになるので難しいです

気を抜かないようにするには・・・
管理職検査や薬剤師点検をこの5回の中に入れていきます

無事に本年度あと3回終了するように願ってます

花粉症に新型インフルエンザ
罹患しないようにしましょうね

あと約3週間
優理&暖明 ウズウズするでしょうけど
もう少し我慢していてね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.