優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
もう2月も終わり
年を取ると月日の経つのが早い

正月は優理が突き指に背中の傷
  暖明は我が道を行き、マイペース

2月に入って沢山雪が降って、橇も目標は叶って
最後に4月の気温を記録

優理は暑さよりも眠気が先に立つ
橇の時も、風の音で夜眠れず

車の中も眠れなくって
さて、競技だよ!
と言ったときには、既に限界超え

他の時もそうです
いつも遊んでくれる蓮&米ちゃん
一番強いと思うのは、一番年上の蓮ちゃんなのだけれど
眠さが勝ると蓮ちゃんでさえタジタジになるくらい機嫌が悪くなる

そんなに眠たいのなら車でも何処でも眠ればいいのにと思う。
だけど余程のことがない限り極限までも眠らない

先週の金曜日と昨日の日曜日に20℃になったのに
今日は霰混じりの雨
気温も一桁前半
気温差でお風邪をお召しになる人も居る

それに増して、花粉の飛散も凄い
職場の二階の通路に黄色い模様が出来るほど
周りには杉の木は見当たらないのに
予想通り、今年も凄い量である。

122801
仲良いよね
122802

122803

122804
右上見て
122805
左上見て
122806
首疲れて寝そべって
122807

122808

122809

122810

122811

122812
優理にもまして、暖明もハチャメチャだ

122813

122814

2010年度もあと1ヶ月
3月中旬には、一度我が実家に帰省を考えている
少しでも親孝行できるときにしておかないと
一番苦労をかけた所謂“出来の悪い子”なので
帰って話を沢山してみようと思っています。

その間優理&暖明、ママに八つ当たりしないようにね。


来てくれました
午後になって、グングン上がる気温
読めなかった私
長袖Tシャツに長袖ポロシャツにGパン
一番いけなかったのが、スキー用の靴下

ほとんどの場合ジョイホには北回りのコースで行きます
先ずは到着したら、優理&暖明の体重測定
優理は少し増加の25.1kg
暖明は僅かに下がった17.45kg
安定してますかな?

そうそう、ジョイホに今仔サモが居ます
前回にも居たそうなのですが、ウンチまみれで洗濯中だったので見られませんでした。
今「家族会議中」の札が下がってました。
絶対に室内犬!
良いおうちに行きなよ!

ジョイホに向かってるときにママさんの携帯に電話が入りました

やっほ~!
蓮&米ちゃんが権現堂に向かってるとのこと
一緒にお散歩できるんだね。
優理&暖明良かったね。

我が家が権現堂に着く頃には、気温が17℃にまで上がっていた
駐車場に車を停めようとしたら
右奥3台目に見慣れたサモシール
もう到着してました

優理を車から降ろして堤の上の方に目をやると
蓮家が揃って居ます。

水仙の花はそんなに華々しくないですけど
結構列になって咲いていました。
種類は日本水仙かな?

一旦堤に上がって、駐車場と反対側に降りて
グル~ッと回って

122722

122723

近所の方にモフられて

122724

122725

立派な梅の木の前で記念撮影

122726

流石サモエド我が道を行く(統一しないよね)

122727

もう一度堤に上がって休憩

122732

夕刻16時、場所を変えてDOG RUNS WELLさんにお邪魔することに

122736

ここでまさかのプリンちゃんに会いました
大きくなったね、13kgですって!

蓮&米ちゃん

122734

122735

優理&暖明

122733

122737

それぞれ疲れたみたいだね。
暑かったしね。

でも楽しかったよね。

蓮家の皆さんありがとうございます。
楽しい会話と細やかな気配り
そして、お土産までいただきました。
ごちそうさまです。

また、来週も遊んで下さいね。
よろしくお願いします。


朝散歩1回目
ヒートが来てから終わるまでに最低でも5回くらいは散歩に付き合うぞと思ってる。
昨日までの35日間で後2万歩足りない計算である(1日1万歩)
更に昨日の苺狩りでは満腹まで食べたので更に+αを狙わないと
リバウンドに転じてしまう恐れがある

と思っていたのだが、今朝の体重は昨日-0.8kg???
まあ、苺は水分だし利尿作用もあるんだし、水分が減っただけですよね。

なので、やはり散歩を実行に移しました
公園1周の散歩で約5000歩
今回は少し大回りして、総合体育館の前に大勢の人が居たのでモフってもらいに行きました。

122701

122702

更にマンションの方まで足延ばして
優理&暖明を一手に引き受けてスタスタと優理ママさんの前を歩いていると
優理ママさん後ろの方で悪戯心
暖明は優理ママさんが居なくてもスタスタと我が道行きます
優理の場合、私と一緒に駆け足で先行ったとしても
優理ママさんの姿が見えなくなると不安になり
見えるところまで引き返します。

優理ママさんが、ブロック塀の所に体を隠して
私が「優理、ママは?」と聞くと
はっと、後ろを振り返り10mくらい戻って
脇道に入りました
きっとママはそちらに行ったものと思ったのでしょう

122703

5mくらい離れたところで優理ママさんは後ろに現れたのですが
我関せずでズンズンと暖明と私を引きずって進む優理

結局自宅に帰り着いて歩数計を見ると8000歩超え

122704
クリスマスローズ
122705

いつもの緑のバラ
122706

今日はこれから権現堂で水仙鑑賞に行くのに朝の散歩だけで疲れてしまいました。

で・も、これでは昨日の足りない歩数が戻せただけなので
やはり、行ってきます。

122707

122708

ポ「デージーさんしっかり根を張るんだよ」と麦踏みポーズ
122709

122710

122711

122712

122713

122414

みんな集まっておやつ会
122715

122716

迫るポケット君
122717

122718

122719

一番歳近い(285日違い)ポケット君と暖明 良いお友達
122720

122721


筋肉痛
朝起きるときからそれは始まった

「あいたたた~」
隣の寝床から響いてくる

また布団はね除けて、腹痛かな?
それとも優理&暖明が布団に乗っかって寝て身動き取れないで居たのかな?

そうではないようです。

昨日午前中と夕方、優理と暖明とそれぞれを連れて散歩に行って
それが今朝になって筋肉痛になったようです。

今日は今シーズン初めての苺狩り
「空腹だとあまり食べられないから、軽く食事してから・・・」
私の場合、別に感じないんだけど、空腹だろうがどうだろうが
優理ママさんの場合、お腹が冷えると覿面にうんP-するから防御する意味からも従った

122604

122605

122606

122607

上下関係!?
122608

122609

122610

平日だから大型は優理&暖明のみで走ってもOK!
122611

122612

122613

122614

122615

122616

122617
ひんやりして冷たい雪の塊

122618

122619

122620

グレピレ リューク君が看板犬で居るところ
昨日の暑さで避難生活していました。
でも犬好きは苺と切り離して、リューク君にも会いに行ってる人も居たりして

苺は5種類 中でも私の一番のお気に入りはナント女峰
結構大きなものから食べ始めて、数は71個 いつもごちそうさまです。

お土産(自分たちへのです)を買って、若旦那さんと少し犬談義して
優理&暖明の散歩少しして
お水を3杯もいただき・・・

すると苺狩りに来ていたご夫婦が「サモエドですよね~」
と近づいてきました。
「触らせて下さい」はいどうぞと暖明の方を触っていたら
車の奥から優理が焼き餅焼きの「アォ~ン」 って言うぐらいなら触って貰えばいいのにね。
そして“犬飼さんちのいぬ”の話になり、サモ談義
ローカルテレビでも結構見られてるんですね

私用の飲み物買った時点で
結構荷物が多くなってしまったので一時帰宅

優理&暖明のオムツがすっからかんになくなっていたので
補充しにSVH鴻巣に行きました
ワンちゃん用のオムツだと結構するので
ピレ友のSUNちゃんママから聞いた事から
大人用の紙おむつが良い!
履かせやすいし、安価だからね

サイズは?一応M
尻尾の所を十字に切っておけばこの方が簡単だしね。

帰宅して早速尻尾の所を大まかに設定してカット

今日は通算180kmの中ドライブとなったので
今は違和感もなく二人ともスヤスヤと寝ています

122603



昨日の暖かさで福寿草が花開きました

122602

122601

明日の予報が変わったので

筋肉痛の優理ママさんには悪いのですが
朝の散歩を一緒にして

午後から、ジョイホに行ってその帰りに
権現堂で水仙まつりやってるみたいだから散策しようと言うことになりました



暑かったですね
今日は久々の金曜テニス
先々週は旗日、
先週は強風の中で行って転がったボールに乗っかって怪我したらイケナイので中止
で3週間ぶりです
(来週は仕事でまた休み)

予想気温20℃を超す
しかしながら朝のうちは気温もそれほど高くならないと言っていたのに
9時に集合して1時間は早朝自主練習
この時点でTシャツ一枚になっていた

練習会は10時から
手に汗握るために、グリップが定まらず交換した
練習会途中優理が散歩に来た
声かけると離れなくなるのでグッと我慢

少ししたら暖明と見慣れたプードルが来た
おっ、久々“ゆう”ちゃんだ!
もう少しすると今度は2コーギーと一緒に
これまた久しぶりの“みふ&まふ”ちゃんです

ここで朝から何故か鳴ってる花火が
家で留守番している優理大丈夫かな?

午後になり、南風が吹き始め 春一番!
気温はとうとう23℃
調理室の中も30℃を超えていた
本当に冬?
この強風だとまた優理がパニックってなければいいのですけど・・・

122521

122522

122523

122524

122525

122526

122527

122528

122529

122530

122531

122532

122533

122534

122535

122536

122537

帰宅して本日の状況を優理ママさんからレポートして貰ったら
結局花火で優理は落ち着かない
風でも落ち着かない
が、散歩はしっかりと朝と夕方公園まで来たらしい
勿論暖明も昼頃と夕方公園まで来たらしい
凄いよね、優理ママさん 汗だくじゃないの?

一通りの報告終わって、優理のパニック状態の度合いを見るのに
おやつあげた
おやつ食べなければ重傷
食べれば軽傷
さあどっちだ?

おやつに目がないのでしっかりと食べました
少しずつ、ほんのすこしずつ
慣れてきてるのかもしれません

明日は、苺狩りと紙製品を大量に購入しに行きます
あっ、それと 私のお楽しみ 雑酒買いに行きます
全行程約170km
出来たら風止んで下さいね
ドライブ楽しみたいですからね


ダブル・ふたたび
帰宅してから優理ママさんが
「暖明食欲が落ちてないから、ヒートまだだよね」
って言っていた。

どうやら前回のヒートの時、それまでと打って変わって
肉さえも食べなくなったそうだ。

そう言えば、私の部屋には優理&暖明の食器が別々に置いてある
もう一つは共用の水入れ器
その食器に今のところ何も入れていないのに、暖明は舐め回している
勿論優理の器に対しても舐め回している

(余談)前に優理と暖明の器に小さなビスケットを入れてそれぞれに差し出した
優理は、躊躇なく食べ始めるが暖明は見向きもしない
「そのうち優理が食べ始めるだろう」と言うことで片付けもしない
少しして、優理の器の方からカリカリと音がする
見てみると暖明が食べてる、そして綺麗に舐め回す
どうやら、優理の涎付きでないと食べられないらしい
も・もしかして、優理は毒味役を買って出てるのかな?
そんなものを私が優理&暖明に与えるわけないのにね

話戻して、勿論1時間おきに与えるおやつに対しても貪欲である
「やはりまだだよね」と言っていた。
日付が変わる少し手前で暖明がオシッコに階下に降りていった

そしたら下から
「来たよ、来ました。ダブルヒートだよ」
優理に遅れること3日間
前回が優理が遅れること7日間だから
間は丁度優理よりも10日間遅い176日目

122501
このくらいの高さだと~

122502
こんなに上体伸びなくても良いんだけど~

122503
失敗してもかっこわるいし~
お試しに~、あらヨット!

122504
暖明の足取りに併せて~

122505
へへ、軽いモンだよ~

122506
私はどんな格好でも様になるから恐ろしい

122507
な~んちゃって!

122508

122509

122510

122511

122512

良かった良かった
あまりに優理と暖明のヒートが違いすぎると
ドッグラン禁止が伸びてしまう
暖明の方が遅いので、終了の照準は暖明に併せます
1ヶ月間を30日としたら、解禁日は3月26日(土)
仕事の方(調理)も年度最終日が25日だから、目一杯遊びましょうね。
それまで、なるべく散歩の手伝いしなくてはね(って思うのですがなかなかどうして)
目標回数10回ぐらいに・・・目標高すぎるかな?
では正直に、週一で5回ぐらいに設定しておきますね
はてさて?どうなることやらです。


寒かったけど
昨日のこと「いつかは麗王のように一緒の布団で寝る」って言ってたら
ナントすぐに実行できました。

私がお風呂に入るときに、優理&暖明は寝室の優理ママの元に先に行ってます

お風呂から上がって、
「さて寝るかな?」と思って
自分の布団を見るといつものように暖明は
掛け布団のど真ん中で、臍天で寝ていました。

寒くなってから毛布に羽毛布団にもう一枚の毛布を掛けて寝ていましたが
昨日は一番上にかけてる毛布が掛かっていませんでした
押し入れを覗いてもないので仕方ないから他に毛布に手をかけて
回れ右したら優理ママが寝ている枕元に置いてあるじゃありませんか。

そこで悪戯心がおきて、ど真ん中で寝ている暖明の上にかけて
その脇から布団に潜り込みました
もぞもぞしたかと思ったら、暖明が顔を出してきたので
腕枕して、軽いヘッドロック状態
すぐに「すーすー」寝息を立て始めたので
調子を合わせて呼吸しました。
が、体の左側 1/3は布団からはみ出してる
暖明の息は私の顔めがけて襲ってくる
嬉しい反面 寝られません って!

暖明も私も我慢の限界 10分ぐらい
私の枕元に置いてある長座布団に移りうつぶせで寝始め
私も安心して、自分の布団に潜り込んで寝ました。

122401

122402

122403

122404

122405

122406

122407

122408

122409

122410

122411

122412

122413

122414

今朝起きたらもう既に優理&暖明は朝食に階下に降りていって居ませんでした。

暖明が布団に乗っかってると
その下の部分が暖かくなってるから、大歓迎です。
また、今日もよろしくね。
暖明!


赤ちゃん返り?
ヒートが始まって3日目
優理が大人しくしてるのを良いことに暖明の乱暴さが光る

散歩は優理ママに任せっきり
一人で別々に散歩してる(って聞いた)

昨日は優理が2時間で
暖明が1時間

今日は盲導犬候補生(つまり赤ちゃんラブ)とレスリングしたとか
路上なので、お互いのリード持ってる方が疲れた(って聞いた)

今はまだ優理だけがヒートなんだけど
臭いがどうしても暖明にも移るので
喧嘩の原因となってしまうために
暖明までドッグラン禁止

私が帰宅して優理は玄関の所でお出迎え
暖明は「どうせ二階に上がってくるのだから・・・」
で階段を上りきったところで待っている

いつもそうなのだけど、優理の方がデリケート
今は余計にそうかもしれない
お決まりのぬいぐるみ相手に授乳しているような仕草する
決まった(大きさの)ぬいぐるみ
以前にジョイホで大量に買っておいて正解!
もう販売していないので、1年に1体新しいのを卸していっても
あと3年ぐらい

122301
いっきゅうさんが相手です

122302
軽くあしらわれてるみたいだね

122303
体重に物言わせて

122304
でもあまり変わらないからすぐに逆転しそうだよ

122305
逃げられそうだな~

122306
しっかりとホールする

122307
参ったと言ってもすぐに手を抜かない

122308
立ち会いもしっかりと踏ん張る

122309
今練習したこと覚えておくんだよ

122310
再戦申込

122311
何処かに隙があるはずだけど・・・

122312
よし!ここだ!

122313
技が浅すぎてすぐに反撃喰らったね

122314
足腰鍛えるために走りの修行だ~!
122315

後継ぬいぐるみ模索中
出来ればまた販売してくれないかな?

・・・暖明も甘えん坊です
昨晩布団で私の左手を枕にするために掛け布団をほじってました
人と一緒に生活する犬種
それが“サモエド”だと思っていますからいずれ
暖明も布団に引きずり込んで一緒に寝てくれると信じてます
優理も暖明も暖かいですよ~!


食欲
寒くなって久しい
優理は食欲旺盛である。

同じガムをあげてもホンの数分で優理は無くなり
暖明のガムを狙って脅す
ひるんだ隙に奪う

たまに暖明が「ほれほれ姉ちゃん良いだろう」と涎でベチャベチャになった
おやつを見せびらかしに来るとチョロッと覗いた切れ端に噛みついて引っ張る
顎力の差でこれまた奪ってしまう
見せびらかさないで、早く食べればいいといつも思うのだが
ワザワザ目の前に持っていく

いつも優理にドッグランで助けられてるお礼のつもりなのか?
ただ単純にすぐに奪われるのを忘れるのか?

122201
小さい者同士隠れていようね

122202
あくび

122203

122204
追いかけっこ(あ~植木が~
122205

122206
林間コース気分で楽しいよ
122207

122208

122209

122210
ジャ~~~ンプ

122211
面白い顔の暖明

蓮&米ちゃんも加わって
122212

タキ君は悪くないよ
122213
米ちゃん転がしたのは暖明です

122214
おひさ~、タキ君

122215

122216
米ちゃん流の挨拶

122217

122218

122219
そうそう捕まらないよ~

122220

122221

122222

122223

122224

122225

122226

122227

122228
米ちゃんもポケット君と一緒に隠れてるつもり

122229

ポケット君が心配で後ろから離れない蓮ちゃん
122230

ヒートでドッグランで遊べないのだから
少し食欲が無くなると助かるのだが
そうもいかないらしい

家の中では二人でドタバタレスリングしてるから
それなりに消耗するのだろう
(と願います)


来ました
順調順調~!
最初に214日目
それから平均して約5.5ヶ月で来ています。
ヒートです。

優理が来たと言うことはそんなに経たずに暖明にも来るのかな?
前回が1週間の違いでした。

橇も大会が無事に終わってますからね。

ドッグラン禁止はこの季節痛いけど
その分散歩に
ドライブに
時間を費やさなければなりません

122101

122102

122103

122104

122105

122106

122107

122108

122109

122110

122111

122112

122113

122114

122115

122116

122117

122118

122119

122120

と言うことで今週末は、苺狩りに行ってきます。
ピレが看板犬しているところです。
元気でいるかな?


タキランへ
一昨日優理ママさんが、優理&暖明に牛乳を飲ませすぎて
優理は見事に下痢Pー
暖明は何ともなし???

おかげで優理の体重は4日前よりも1.3kgも減ってしまいました
暖明も18kgになったと思ったのもつかの間
今日は17.55kgに逆戻り
昨日毛呂山に行ってしっかりと遊んだためだと思います。

さて、タキ君の弟分ポケット君は15.5kgと順調に大きくなっています
先々週に初めて会ったときは、オドオドして
ランに降りるのも恐る恐るだったのに
優理&暖明が到着時にしっかりとウエルカムドッグしていました。

ドッグランに入るやいなや走り出す優理&暖明
リードを取る暇さえありませんでした

122051
やっと外して身軽になって

122052
優理と比べて体高差が無くなりました

122053
記念撮影の配置決め
122054

122055
昨日買った豚さん持って走る優理

122056
豚さんに興味持つ二人

122057
兄弟姉妹仲良いね
122058

122059
何待ってるのかな?
122060

122061
リーさん

122062
似てきましたね

122063
見学
122064

122065

年が近い所為か主に暖明と遊んでましたポケットくん

こちらも年が近いタキ君と優理
タキ君が一生懸命誘っても、つれない優理

夕方寒くなってきた頃に、
タキ君を先頭にして、暖明・優理そしてポケット君の4人で
ランエリアの半分位を4~5周
真面目に写真に収めようとしてたら目が回ってしまいました

いつも楽しい時間をありがとうございます
また遊んで下さいね。


久々に土いじり
午前中1時間ほど枯れた草木を片付けました。
そう言えば、先々月・先月・今月と買っておいた鉢物のウチ
部屋に飾る物以外は寒いお外にいけっぱなし
パンジーは買ってそんなに経たずに外壁にハンキング

122021

122024

122022

122025

122023

今年の1月はほとんど雨無しのため
乾燥気味の方が耐寒性が持つと言ってもほどほどに
先週辺りから雪や雨などお湿りがあったものの
木槿や銀梅花の下は乾燥しっぱなし

黄色いオキザリスの葉っぱも雪のためにしっかりしおれています
球根なので上のしおれている部分だけ取って
買っておいたポット苗を埋め込む

他、雑草取り
アスパラの枯れた部分を除き、落ち葉も除く
その後に肥料をばらまき春の収穫を期待します。

この寒い中で咲いてる他の花たち

122026

122027

122028

122029

122031

今年は11個芽が出ています
122030

寒い中元気いっぱいの優理&暖明

122001

122002

122003

122004

122005

122006

122007

122008

122009

122010

122011

122012

122013

122014

122015

122016

122017

午後はタキ&ポケット君やリーさんの居るランにお邪魔しましたが
それはまた後で


6ヶ月点検と
朝一番の点検が取れたので
起きてすぐに車に乗って行ってきましたディーラーさん
担当の人が退職したので新担当者の挨拶

気になる点は?
・50000km走行したので、エンジンオイル&エレメント交換
・運転開始時の回転数の安定しているのにガタガタした点
・スタッドレスタイヤの溝は?
後はお決まりの点検項目

そして車を預け、コーヒータイム
チラシを見ていると
“燃費トライアル試乗サイコー”の文字が目にとまりました
プリウスに試乗して決まったコースを走り燃費を競う物
1/8~3/27に開催しており、店内の掲示板には
1位37km/l、2位23km/l
10・15モード燃費が35.5km/lなので
私の場合現フィールダーが16.6km/l(モード燃費は18km/l)
まあ1位には到底叶わないけど2位よりは良い数字が出るんじゃないかと挑戦!

2代目プリウスには、試乗したことあっても3代目は初めて
緊張する中、新担当者からハンドルを受取り発進!
勿論実際の車で一般道を走らせました

途中41.1km迄伸びましたが
最終結果は、モード燃費と同じ 35.5kmです
立派に2位を確保

試乗が終わってから、担当者から「もう一度乗ってみたらもっと良い数字が出ますかね?」
な~んて言葉聞いたら、「よしもう一度やってみましょう」と意気込んで車の方に行こうとしたら
「1ヶ月に1度だけですトライできるのは」
ではでは、今度スタッドレスからノーマルタイヤの履き替えに来たときに挑戦します
でももっと前に知っていたら、1月も挑戦できたのにね。

121901

121902

121903

121904

121905

121906

121907

121908

121909

121910

121911

121912

121913

121914

121915

で、点検の方は別段異常なし
タイヤについては、数値が今の半分だったら、取替を勧められるそうですが
もう1シーズンなら微妙だそうです。
どうせノーマルからスタッドレスに履き替えるときも
このディーラー使うのだからそのときに判断し直して貰っても良いかな?

トラックバック0 コメント0 page top


雨の影響
12時過ぎにランに到着

Aエリアは、昨日の雨が乾いて無く
湿った状態、ランの芝がはげやすくなってるため(だと思います)
封鎖

Bエリアのランには、ハスキーのミルヒちゃんが居ました。
このエリアはオモチャの使用可なのですけど
ミルヒちゃんと優理&暖明にはオモチャいらず

121801
簡単な挨拶が終わったら

121802
走る

121803
走る

121804
走る

121805
一寸休憩

121806
お互い隠れてるつもりなのかな?

121807
走るの再開

121808
体当たりはミルヒちゃんの勝ち

121809
優理とも軽く走る

121810
優理巻き込もうぜ

121811
またまた走ってる

ミルヒちゃんと暖明の体重差が1kgくらい
急に太った暖明はスタミナ不足
休憩が多く
でもよく走りました

帰りの車中ではグッスリ眠りこけるほど
急には体力(スタミナ)は戻らないから
またじっくり取り戻せたらと思います。


明日は毛呂山
今日8時過ぎ、雨脚が強くなった
と思っていたら雨が止んだ。

もしかして?と思い公園事務所に確認したら「10時から出来ます」の回答
電話して良かったね。
先週の火曜日からテニス一時停止
先週金曜日は建国記念の日
翌火曜日はスキー教室
今日やらないと完全に運動不足になります。

いそいそと支度を済ませ
車を体育館脇の駐車場に止めて
ラケットケースを担いで、道路を渡ろうとしたら急に突風が
この重たい私が飛ばされてしまいました

コートに着くとコーチと練習生3人
コーチから「強風のため中止だよ」
まあ冷静に考えればそうなるんでしょうね
この私が普通に歩いていて飛ばされたのだから
テニスボールは打ってもまともに飛びそうにない
適切な判断だと思います

でも、その強風の中優理&暖明は散歩に行ったそうです
危険だけど、優理は家の中で風の吹く音聞いてると怯えますが
いったん外に出れば普通に散歩するそうです。

あと、私の部屋では余程のことがないと眠ったりしています。

121701

121702

優理&暖明の手足が地に着いてない瞬間
121703

121704

121705

121706

今度はリキ君暖明の首を中心に浮いてる
121707

121708

121709

ホント楽しそうにみんな走ってるね
121710

121711

121712

121713

121714

121715

121716

今日睡眠不足だと明日毛呂山に行こうとしているんだけど
寝愚図優理の可能性大です。

午前中は、車の点検で潰れますので午後からの出動になります。
のリキ君みたいに走ったり、遊んだりしてくれればいいなあ。

そうそう、暖明が1歳過ぎてから体重の増加がありました
11日に測ったときには17.4kgだったのが
16日に測ったら18.0kgになってました。

寒くなってからよく食べるようになり
ここのところ雨や雪のため少し運動不足気味なのかなあ?
だから余計に運動して欲しいです。


15日スキー教室
とうとうスキー教室当日になりました。
前日の夕方から降った雪の影響で、圏央道・関越道の一部が通行止め
また道路の一部で通行止め箇所が出ており
集合時間に間に合わない者も居た

後で考えるとこの遅れた者達のおかげで
関越道の通行止めが解除になったのだからまあ終わりよければ・・・である。

スキー教室は十数年ぶり
スキーも7年ぶりと言うこともあって舞い上がっている

ウエアーも十数年前の物なのでお腹辺りがきつい
到着が1時間遅れて昼食時間だけれどお腹は空いていないので
まず滑ってくることに

板はこの前橇の練習に行ったときに調整していたまま
結雪しないようにワックスは縫ってある
でも、やはりみんなの板よりも凄く長い
雪質はサラサラ系
スピードは控えめに
途中何度かビンディングから靴外し、また付けるときに
赤い破片が散らばるが、気にしなかった
(帰ってから見ると靴の一部が剥離している)
長い林間コースを1本滑って昼食に
お腹は空いていないけど入れておかないとイケナイだろう
5分茹でてもしっかりしている極太茹でうどん
大きな天ぷらしっかりとお腹に収め後半へ

最後の1時間はゴジラがゲレンデに出現したり

121501

プーさんやピカチューも一緒に滑ったり

121502

大分板にも雪にも慣れてきたのでもう1本林間コースを味わって
ラスト2本は結構スピードも出して
滑ってきました。
太ももは笑いっぱなしに、足首も痛い
が、転ばなかったし、怪我もなく終了。
良かったです。

121503

121504

121505
ゴジラより恐い優理暖明
121506

121507

121508

また来年もこういう機会が有りましたら参加しようかな?
勿論気楽な休暇組です。
少しは雪になじんでおけば、橇に生かせるかもですからね。


判明
13日の大会で
優理のテンションが何故下がってたか解りました

前日12日の8時頃から寝床に入りましたが
10時頃から外で風の音が酷くなってから
眠れなかったそうです

そして3時に出発するために2時頃から用意が始まり
その間も眠れず

出発してからも、キャリーの風きり音が気になって眠れない
窓開けていても少しは安心なのだが
余程のことがない限り、車の中で寝る事はない

そして高速に入り、キャリーの風きり音は鋭さを増す
大谷で休憩入れてももうその時点で機嫌は悪かった

日光宇都宮道路を後にして
窓を開けて走る
窓から顔覗かせてもはしゃがない

会場入りしても私のように車の中で仮眠できるようなら問題なかったのだが
騒ぎまくってそれどころじゃない

結果
徹夜明けの状態で競技に参加
完走した物の不機嫌状態は続く

帰宅して
疲れ切っているけど私たちが寝ないと
寝室で寝ることはない
充足感がない状態だと睡眠が浅いみたい

翌14日の朝「いつ雨降るか解らないのでドッグラン行けるかどうか?」
と言ってたのですが
帰宅して経過を聞いてびっくり

食事と排泄以外は、ズ~ッと寝っぱなし
余程疲れたのかなと思っていたが
私が帰宅する直前まで寝ていたそうだ

121401
手かけられても、平気だよ
121402

121403
優理流の挨拶

121404
手足が緑色に
121405
人工芝が切れて毛に付いたんだね

121406
正月のタグは似合いの赤

121407
張り手攻撃

121408
軽く担ぎ上げ

121409
驚かしてあげる

121410

すてきなお兄さんと
121411

121412
楽しい1日ありがとう

少し反省
来年は出来たら、ロッジを取りたいと思います。
“寝愚図の優理”とあだ名させないように
優理&暖明、二人とも避妊していないので
ヒートが来たら、キャンセルするけど

朝一で参加受付して、ミーティング出ては私が行えばいいのだからね
その間も落ち着いていれば、今回のようなこともないだろうからね
少しずつでも改善していきましょう


きぬがわ高原CC 第6回犬橇大会
大会の始まりは早い
今回暖明のヒートが心配だったので、前日からの宿泊無し

1回だけ行った練習会で自宅から会場まで約4時間かかった
受け付け開始は0730時
逆算して0330時には自宅を出発せねば・・・
もっと言うと、金・土と埼玉では雪交じりの予報
会場ではたぶん雪だろう
では、余分に30分繰り上げて3時出発

いつもの大谷で見事に蓮家と合流が出来一安心
いつも一緒に行動していただいているので優理家だけだとやはり不安だった
短く休憩して、いざ会場へ向け出発

6時15分 安全運転で会場入り
受付まで約1時間 ゆったりの朝食
受付 暖明のハーネス併せ

121302
暖明の暴挙を許してくれた優しいお兄さんサモ達
121303

受付で配られた参加者名簿
サモエド 2Dog 一般    ミーシャちゃん&バリー君組
     1Dog チャレンジ ベルク君、暖明
     1Dog ファミリー 銀次君、蓮ちゃん、(当日エントリー パス君)、優理
結構参加者増えてます。
と言うことで、会場で会える予想サモ数16 
教育的指導を受けそうだけど 非常に嬉しい

午前中は蓮家も優理家も出走無し

121304
最長5kmのコースの走り抜いてゴール
疲れてるように見えますが、みんな満足そうですね

多頭引きのミーシャちゃん&バリー君の応援
やる気満々の二人

121305
準備段階

121307
スタート直前

121308
ゴールに向かってひたすら走る
がんばれ~!

121309
みんなもうすこしだよ、がんばって下さいね。

昼食は軽めに取って

121310
アトラクションで米ちゃんがパンダになっちゃった~
121311

先ずはチャレンジ
暖明が走って

121312

そのすぐ後がベルク君

121313

その後ジョアリング
そして4サモが出場するファミリー
(残念ながら、マッシャーが私なので画像全くなし)
私にとっては練習会で300mと言う長い距離もやったことなく
いきなりの本番

スタート地点まで優理と歩いて行く
テンションが今一どころか、2・3以上に低い
ハーネスもあまり長い時間付けっぱなしは良くないだろうと
競技が始まって付けようとしても優理は嫌がる
車に帰ろうとする
今回は2コースで争う
後2組で優理の番
「5 4 3 2 1 Go」
そのときいきなり引っ張ってくれたので少しはやる気になったかと思ったのもつかの間
いざスタートラインについても引っ張らない
私の方に来てしまう
スタート補助してくれる方に優理を任せて
「5 4 3 2 1 Go」の声に併せるように私もカウントダウン

負担にならないように足でこぐ
左に左にどうしても優理の走る方向が流れて行くので
右足の方に体重を乗せるようにして

ゴール、ブレーキ
やった~、チャンと止まれたぞ!転ばなかったぞ!!!
と急いで優理に駆け寄ってロープからハーネスを外そうとして
足が絡まって結局転んでしまった(泣)

ご褒美のチーズ与えて
首輪にリードを繋いだら引っ張った
2年前の練習会の時のことを思い出し車にそのまま帰っていく

車の中でもご褒美のチーズおねだり攻撃は続く
結局1袋全部食べたら落ち着いた

練習無しにいきなりでは不味かったのかな?

今年は右手の突き指に、背中の怪我で
十分なドッグランも無しだったから仕方がないかな?

まあ、前回も書いたのですが、別に怪我が無く終了したので良かった。
来年の目標は
同じ競技に二人とも参加して今年以上のタイムと怪我無いことです。

ギグ競技始めたときに
「優勝目指すのではなく、昨年よりも何かプラスになれば良いんじゃない!?」
全くその通りです。
たとえ入賞しても怪我したら、後悔しか残りませんからね。


睡眠さえ取ってれば
13日の橇大会が終わり
14日は私は仕事の間中、
優理&暖明は食事と排泄以外は爆睡していた
15日は私がスキー
優理&暖明は、近所の幼稚園児と雪遊び
すぐに溶けたので、ドッグランには行けなかったそうである

そして16日も休みをいただいていたので
何処かドッグランに行きたいなあ!
と思っていたのですが、午前中電気検査が入ってしまい
雪遊びドッグランは行けそうになかった

そうなると県内で雪の影響をあまり受けない
ドッグガーデン鶴ヶ島 オムニで雪さえ固まっていなければ
絶対に溶けてるし、泥汚れの心配もない

更にねんを入れて、洋服着させてみた

洋服を着せることによって、復活の度合いが解る
通常なら走り回ったり、レスリングしたりする

まだ本調子でなければ、動きがギクシャクする

121601

121602

121603

121604

121605

写真のように優理&暖明は完全復活した
良かった

さあて、週末の予定をどうしようかな?
土曜日午前中は、優理号の点検(30ヶ月)と
50000km走行したのでオイル&エレメント交換

木曜から金曜にかけて雨が降る予想なので
乾けば良いけど乾かないと・・・どうしましょうね


橇大会終了
優理の目標、怪我をせずに完走し300m1分を切ること
見事に成立!!!
55秒75

暖明の目標、同じく怪我をせずに完走
初めて走るので時間は気にしない
こちらも見事に成立!!
42秒12

121301

暖明はチャレンジと言う部門で、50m~80mを走る競技
1回だけの練習だったのですが
その練習が生かせた内容でした

寒い中二人ともご苦労様でした

来年はもう少し練習しようね
と共に待機環境よくして大会に臨みましょうね

(私も疲れたので今日はこれにてお開きにします)


やっと完成
雨の休日でもないとこうは作業が捗らない

2011年優理&暖明カレンダーがやっと完成しました!
1月はとっくに過ぎ去り
暖明の誕生日に間に合わなかったけどね。

いつも付ける表紙は、大幅に遅れたこともあって今年は無し

まあ、私たちの両母親のところと
他職場に1式あとは希望に添って送りつけます。

121201
この頃態度のでかい暖明

121202
優理は優しいから良いけれど

121203
それでもたまにはこうやって

121204
世間の厳しさ教えてる

121205
本当に解って下さいね

121206
私にはタキ兄ちゃんが付いてるから

121207
ちった~強気になれるんだ

121208
リーちゃんは我関せず

121209
えへへへへ

121210
優理は白いイガイガボール

121211
密かに狙ってるイガイガボール

121212
リーちゃんは黄色いイガイガボール

121213 121214 121215
助走を付けてジャンプ

121216
着地少し失敗だね

121217
いつかは優理のようにしっかりと

121218
もっと勉強しなくっちゃ~

121219
こうやって一緒に走るの楽しいね

橇大会まで後にち
明日なんだよなあ
準備する物ハーネスしか思いつかない
今日のウチに車に積み込んでおこう

明日は遅刻しないように3時出発します。
では
早めの夕飯
早めの就寝
心がけて
6時間は最低寝ないとね
と言うことで、お休みなさい。


積もらないよね
霙降っていなかったら、最後のドッグランに行ってたのに
(どうせなら雪いっぱい降って積もってればまた絵になるのに)

外に出たいだろうけど
ここはじっと我慢していて下さいね

この貯めたパワーを明後日に出して下さいね
優理の目標、暖明は初めてだけど目標それぞれ設定しています。
が、一番の願いは怪我無く完走することです。


地面に寝そべって撮った写真
121101
何気なく寄ってくるんですよね

121102
新しいオモチャに敏感です

121103
オモチャの取り合い

121104
思わず吹き出しそう

121105
暖明が浮いてる
ホップステップジャンプのジャンプ部分です

121106
それぞれおろしたてのオモチャGET!

121107

121108
優理にしてみれば挨拶代わりのお腹だし
挨拶される側は、戸惑ってしまいます。

121109
そしてこの切り返しの早さ

121110
大事なオモチャは懐に

121111
追いかけっこ

121112
こちらは暖明の挨拶方法

121113
末っ子同士微妙な関係
121114

121115
初参加

121116
タキ君との距離

121117
添い寝してあげるのに嫌がるな!

121118

121119
リーチャンとアイコンタクト

121120
暖明椅子背負って歩かないでね

121121
今度はおむつの交換かな?
世話が焼けます(笑)

121122
だって私1歳になったばっかしだよ

121123

121124
兄弟(姉妹)関係難しいね


橇大会まで後

今日は少し早めに寝る練習して
当日しっかり寝過ごさないようにしましょう

なのでブログの更新少し早め

優理ママさんは、プレッシャーでお腹痛くなるとイケナイので
胃薬忘れないようにしないとね。


くっついたよ
朝ご飯食べて~歯磨きして
しっかり取れたインレー持ってGo!

もうすぐ診療所って言うところで、後ろにピたっとついたパンダ車
目の前は信号有りの交差点
???ここって確か一方通行じゃあないよね~???
???この先橋渡って、左折できるんだよね~???
と焦る中、信号は青に変わって前に進む
後ろのパンダ車はすぐに左に曲がり何事もなく走り去っていきました
ホッ!

で、治療に入る前に受付で2年前まで担当医だった先生に
「背広が動いて居るからビックリしたけどな~んだ、優理パパさんか~」
更に
「結構鼻高かったんだね、前はホッペタが浮き上がっていて鼻の高さが解らなかったよ~」

治療に入って、犬話で盛り上がって
一度セメントでくっつけようとしてたのですが
親知らずって隙間があまりないので失敗
再度セメントを取り除いてセメント埋め込んで◎

治療終了後、ついでに歯石を取って貰おうかと思ったら
「歯石はあまり付いてないので、また誕生月に予約取ってきて下さいね」
とあっさり断られた

また今回も1回こっきり
良いことですけど・・・

受付前の血圧計、ついでですので測っていくことに
最高血圧  131mmHg 少しいつもより高いかな?少し前屈みだったので高くなったのかも?
最低血圧   83mmHg いつも通り
脈拍数    60bpm  テニス再開してやはり下がってきました
結果はこちらも良好

121001

121002

121003

121004

121005

121006

121007

121008

121009

121010

121011

121012

121013

121014

121015

121016

121017

121018

121019

121020

121021

121022

橇大会まであと
歯も無事完了したし
新しい雪降るみたいだし

病気だけしないように気をつけましょうね。


取れなかった~
受付時間は8時45分から
なので、少し時間があると何か他の事をする
気がついたら、45分を過ぎていたので電話で予約

残念ながら今日の予約は×
明日なら・・・、早いほうが良いので一番に入れて貰った

無事にくっついて下さいね!

120901

120902

120903

120904

120905

120906

120907

120908

120909

シャンプーして貰って10日目とは思えない
120910

でもね、この笑顔に弱いんだよね
120911

120912

120913

120914

120915

120916

120917

120918

120919

120920

120921

120922

120923

120924

橇大会まで後

建国記念の日にテニスコートの予約が出来たと連絡があった
時間は9時~15時
金曜日の人たちだけでなく
土曜日の人も日曜日の人も
時間に余裕がある人集まれ~!って言ってました。
雪降ってなかったら、運動不足にならない程度に走ってこようっと


取れちゃった~
今日の献立
・わかめご飯
・ミートローフ
・切り干しとゴボウの炒め煮
・味噌汁
・牛乳

自分の夕飯食べていて、8割方終わったときに
口の中に“ゴロッ”とした物が
異物だ!
大変だ!
生徒達にはなかっただろうなあ???

な~んて思わないで
すぐに歯に被せてあるインレーが取れたのだと思いました
さて、何処が取れたのだろうかな?
舌でグルッと歯をなぞっても解らない

とりあえず、そのインレーを取り出してみて
形状から奥歯(臼歯)だと解ったのでもう一度念入りになぞったら
ゲゲゲのげ!
右上親知らずの物と判明

食事の残りを食べ終えて
インレー綺麗にして持って行かなくっちゃ~!

120801
まるちゃんと優理のダンス教室

120802
ステップが合わないからってそんなに怒らなくても良いような・・・

120803
マイちゃんが仲裁に入ろうとしても寄せ付けず

120804
優理姉ちゃんは真剣だから仕方ないよね

120805
まだ怒ってるよ

120806
話の途中に逃げないで
120807

120808
あ~あ、捕まっちゃった

120809
気晴らしに走ろうかな?
120810

120811
自分こそ最後まで指導しなさいよ

120812
え?何のこと?
120813

120814
私とやる?
120815

120816
って、相手がいっきゅうさんに変わってるよ
120817

120818
どっちもがんばんなさいな
120819

120820
走る仲間
120821
ミート君も白い仲間
120822

120823
まるちゃん再び
120824
まるちゃんのお相手はやっぱり優理でないとね
120825

橇も気持ちよく走ろうね
120826

私が通ってる歯医者は、前の勤務先の近く
開業時間が16:30で終了してしまう
時計を見るともう18時を少し回っていたので予約を入れられない

明日一番に連絡し、今まで使っていたのがくっつくのなら◎
もしくっつかなくても、新しいのが出来るまでくっつけておいて欲しいです

13日の橇大会
15日のスキー
いずれも歯を食いしばって頑張らねばですからね。

橇大会まであと


雨?
昨日の週間予想見てると
11日(金)建国記念の日にやっとマーク

昨日から今朝にかけて少しお湿りがあったようで
車の窓が砂埃だらけ

・・・この前洗って貰ったのは・・・
もしかして、タイヤ交換の時?
それから約1ヶ月も走ったままなので
白い車は斑模様に
そう、いかにも優理号
みんなと遊んだときには黒い斑点が体に表れ今の車の側面みたいになる

そして今日
週間天気予報を見るとマークはマークに変わってる
何も橇大会のすぐ前にこちらに降らなくても良いような

120701

120702

120703

120704

120705

120706

120707

120708

120709

120710

120711

120712

120713

120714

120715

120716

120717

120718

橇大会会場に7時30分に到着するには
こちらを4時間前の3時30分に出発しなくちゃ~いけない
それなのに前々日・前日に雪降ってくれると
もう少し余裕持たなくっちゃ~
かな?
果たして起きれるだろうか?

橇大会まであと


新人
いつもお世話になっておりますTドッグラン

だいぶ早めに着きそうだったので
MSで優理&暖明におやつのソフト買って時間つぶし
&私たちの

到着後すぐに優理暖明をドッグランに放す
暖明はリードの切り離しがうまくいかずに走り出してる始末

ウォーミングアップ
120651

120652
いつもに増して激しいですね

120653
暖明「軽い軽い!」

あれっ!?この子は?
120654
タキ君の弟分“ポケット君”です

120655
まだまだ大人しい3ヶ月
芝の上よりも人にくっついていたい年頃です

120656
優理は新しいオモチャのチェック中

120657
暖明と取り合い

120658
どっちがお姉さんだか解らないですね
120659

120660
割と暖明に味方してくれるタキ君

120661
大きな唇?

120662
本当はタキ君達の物なのに自分の物かのように遊んでます

120663
暖明「タキ君あれ取ってよ」とおねだり

120664
綺麗に咲いてる日本水仙

わたいも数ヶ月前はああだったんだよね
120665

地面に降ろされても何とか逃げたいポケット君
120666

木の陰に隠れながらも暖明に吠えてみると暖明が驚いた
120667

気をよくしてドッグランのど真ん中で座り込んだ
120668

構いたいけど見ないふり
120669

早く大きくなって私と遊んでね
120670

120671
リーチャンとタキ君仲良
120672

最初はオドオド
尻尾は股の間に完全内側に巻いてる
心臓はばくばく言ってる
全身が震えてた

芝に降ろそう物なら泣いて助けを求めていたけど

2度目は自力でブランコの椅子に登ろうとしていた

3度目はトコトコと優理ママさんの後ろを歩いてブランコまで戻ってきた

そして4度目は暖明との挨拶
この頃になると、尻尾は垂れ下がってる状態にまで改善
震えも止まっていた

体重現在13kg
麗王の時と同じくらいのペース
とすると、1ヶ月で4kg増加
と言うことは、来月には暖明抜かれてるんだね
優理じゃないけど大きくなってみんなと一緒に遊んでね


貸し切り(?)
午前中隣町で用事を無事済ませて
乗り込んでいったプライムランド毛呂山

ドッグランの中には、ボルゾイ1、スタンプー2
フェンス越しに挨拶すると
テンション一気に頂上へ
心配してくれた飼い主さんがオンリードで待機してくれました
・・・ボルゾイだといつも遊んでるタキ君や海老蔵君、
   それに一寸あえないけどレノン君で慣れてるはずなのに
   おかしいなあと思いながら・・・
ここで看板犬のトラ君は一時デッキに待機
入ってすぐに暖明はリードを外し遊びに行きました
少しして優理もリードフック外して

私たちの間違いです
遊びたい気持ちがいっぱいでテンション上がったみたい

120601

120602

13時過ぎて入場したので朝から遊んでた
ボルゾイチャンとスタンプーちゃんはお帰りに

交代で入ってきたのはトラ君
顔つき併せていたけれど
ドッグランで遊んだ記憶はほとんど無し
丁度優理と暖明の間の年齢

スタンプーは元気っ子が多い(と思ってる)
走るわ、跳ねるわ、手をかけるわ大騒ぎでした

120603

120604

120605
隠れてるつもりな暖明
120606
探すふりしてくれたトラ君ありがとうね

120607
あまりのやんちゃにホースで繋がれた暖明優理
120608
(あくまでそう見えるだけ)

120609
優「真面目にステップの練習しなさいよ」

120610
トラ君「こうだっけ?」

120611
暖「そうじゃないみたい、あっつまずいちゃった」

120612
トラ君「優理先輩見捨てないで下さいよ~」
暖「そうそう」

120613
気分転換

120614
優「もっと真面目に話聞きなさいよ!」


120615
降参のポーズ
120616
目隠しのポーズ
120617
なぐさめのポーズ

でも、今日の目的の走ってくれるわんこたちで助かりました
そーでないと、私が走って追いかけたり、
一緒に走ったりで結構疲れますからね。

このあと、3日に一緒に遊んだリキくんも来てくれて
2時間ぐらいサモエドの貸し切り状態でした
(画像は後ほど)
リキ君来てくれてありがとうね。
また遊ぼうね。


倍だよ
昨日が節分で
今日は立春(当たり前だけど・・・)

でも、だからといって気温が倍になるのは勘弁して欲しい

仕事場でも長袖着ていても昨日は鳥肌立っていたのに
今日は半袖でも汗が出てくる
しっかりと着替えは持って行ってるので安心だけど

この春めいた気温はいつまで続くのでしょうね?

120501
ダルメのラブ君 優理に調子を合わせてくれます
120502

120503

120504

120505

120506

洋服絡んじゃった~
120507

120508

120509

120510

120511

120512

120513
足並み揃えて
120514

120515

120516

120517

120518

120519

動きが激しくなったので脱がせてしまいました
120520

暖かいのは歓迎だけど
もういい加減お湿りあっても良いような気がしてます
新年あけてから、ず~っと天候の欄が晴マーク
インフルエンザ、花粉症など
流行っているようなので、皆さん注意して下さいね


週末の予定は
私たちの主食が無くなったので、
管理してくれてるところから貰ってきます。

本当は東向きに考えていたのですが
上記のような事情のため西向きに変更
隣町に毛呂山があるので
帰りにドッグランに寄って帰ります。

誰か来ないかな?
出来れば、レスリング系よりも
走る系が良いのですけど

贅沢は禁物ですからね。


120401
どんなにドタバタしていても
120402

120403
たとえ上からのしかかっていっても
120404

120405
たとえ飛びかかっていっても
120406

120407
(一寸休憩)
120408

120409

120410
両手の自由を奪っても
120411
恐い顔していても
120412

120413
擬態で降参したふりしていても

120414
このほほえみは不気味に恐いかな?

120415

120416
たとえ歯をむき出して怒ってるように見えても
120417

120420
本当はみんな仲良い証拠
120419

甘えてくるのも良い気分
120418


と言うことで、私は恵方巻きにたどり着けませんでした。
ボーロさえ食べられれば良いのです。

優理&暖明は、いつも行くドッグランで手作りの恵方巻きにありつけたそうです。
U&Aママさんありがとうございます。
優理&暖明のためにスペシャルな量をいただきました
(紹介したいのですが、写真班は帰宅が遅いので画像ありません)

U&Aママさんまた寒くなりましたら、優理に抱きついていて下さいね。
(特に奇数日)
ごちそうさまです。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.