優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
1歳
誕生日です。

朝から、優理ママさん張り切っています。
夕飯はステーキだそうです。

暖明、いつもいつもお姉ちゃんに世話になってるからと言って
アキレスもご飯も譲るそうだけど
今日だけは自分の分はチャンと自分で食べなさいよ


帰ってから報告聞くと
散歩無しのドッグランへ

まだまだ1歳と言うことで聞き分けのない子です
(流石に優理はよく言うことを聞く子になったみたい)

帰ってから、夕飯は言ってた通りステーキ
人間は差しの入った肉が良いように思われますが
優理は特に脂分にお腹弱いため赤肉の部分
味付けしないけどしっかり焼いて
食べさせたそうです。
生肉でも優理は×
なので、暖明も同じようにしてあげたそうです。

以前は誕生日にケーキを買っていましたが
優理の時に買ったケーキは二人とも食いつきが良くなかったので
今回から無し(無駄になるからその分他に回す)

120101
優理姉ちゃん控えてるから恐い者無し

120102
同級生コンビ

120103
少し離れるけど同級生コンビ

120104
同級生トリオ
120105

120106

120107
みんなで楽しく走りましょう

120108
流石に優理でも追いつけない

120109

120110
一寸休憩

120111

120112

120113

120114

120115
辛くなったら休めばいいさ

120116

120117

120118

120119

120120

120121

これからも二人とも
よく遊びましょうね
そして
よく学びましょうね
そして
元気に次の歳も重ねていきましょうね。


1200日目
優理生誕1,200日目
我が家に来てから約3年と1ヶ月

ハイパーな
元気いっぱいな女の子

120001

120002

120003

120004

120005 120006 120007

120008

119909

妹分暖明迎えてもしっかりお姉ちゃん役&お母さん役こなして
名前負けしない良い子にしています。

119910

119911

119912

119913

119914

119915

119916

119918

119920

これからもみんなで一緒に楽しく過ごしましょうね。

119917

119919



7年ぶりに
今年の冬は寒い

20年前ならTシャツに短パンで過ごした冬
今年はヒートテック5枚も買った

先週橇の練習に行ってスノーブーツが上手く履けないことに気がついた
昨年買ったばかりの新しい物
体は10kgの減量に成功しても
ふくらはぎは太ったのかなあ?
7年ぶりにスキーに行こうと計画しているのに
これでは足下から冷え込む

仕方がないので、スノトレ買いに行った
今年になって防寒用具に諭吉様が相当当て込まれてる

これを機にスキー板も欲しいと思っていたが
とてもそれどころではない

ロト6が今回キャリーオーバーでてる
当たらないかな~?
って愚痴っても始まらない
計画的にためて行かなくっちゃ~ね。


寒さに強いみんなです
119901

119902

119903

119904

119905

119906

119907

119908



皮膚を鍛えて寒さをはね除けよう!

で・でも、寒いよね


3週間ぶり
朝割りの買い物10%引きでヨーグルト3個買ってきました
(って、業務用)

お昼ご飯はこれまた3週間ぶりにハンバーグ食べに行って
合計金額の10%引き支払

午後から幸手のドッグラン
今日はレトリバーデー
混雑してました
駐車場2分ぐらい待ってたら丁度1台空きが出てLucky!
(優理&暖明連れて遠くに駐車しようものなら、ドッグランまでで疲れる)

中を見て、やったね
4ヶ月のプリンちゃん
ミート君に海老蔵君、ラブ君も居た
うまくいけば走る練習にもってこいです。

119801
相手にとって不足無し
119802
体重同じくらいの17kg
119803

119804
結構伸び伸び走ってる
119805
こらこら暖明、誰の洋服引っ張ってるの?
119806

4ヶ月のプリンちゃん、まだ10kg未満だけど大型の方に遊びに来てる
119807

優理が珍しく嫌がらないプリンちゃん気に入った?
119808

ビーグルとサモはヤジ犬?
119809

海老蔵君困ってます
119810

優理、そ・その顔は・・・?
119811

左側は綺麗だけど
119812

右側が~
119813
(もしかして、足縺れて顔でスライディング)

119814
やはり2週間のお休み期間はきつかったのかも?

119815
ラブ君と暖明遊びの始まり

この後グレートデンのマイちゃん
走り屋のまるちゃんも加わって大賑わいでした。


解禁
現時点で優理の体調 非常によろしい

と言うことで、やっと使えます
ドッグランの回数券

今回は“走る”目的と言うことで
幸手にします

レスリングなら、家の中で暖明相手に毎日やっております
走る系統のワンちゃん居るかな~?
是非来て下さいね~!
優理と一緒に(多少五月蠅いけど)走ってね~!


世界の名犬牧場(クリスマス会)
119701
優理姉ちゃん恐いけど頼りにしてます
119702

119703
ピットブルともよく遊び
119704

119705

119707
優理とも遊んでくれました
119708

119709
ソロソロクリスマス会
119710
行ってくるね
みんな待っててね
119711

午前中雨が降っていたのでクリスマス会は部屋の中
参加賞のケーキはお外で食べちゃいました
119712t="320" />
(が、凍っていたので寒かったです)
119713

ドッグランに戻ってまた遊びました
119714

119715

119716

119717

119718



3週間ぶり!って、病院に行っていた期間休んだだけみたい


ワクチン打てたよ
もういい加減ドッグランに連れて行かないと
優理が爆発する

第3週目 でも体重を測る手間はない①25.4②25.7③25.15(24.4)
今日の1回目の測定は24.4kgいくら何でも
1週間ドッグラン無しの生活で1.3kgも減るワキャ~ないもんね
でも何で減るんだろうなあ?

診察は縫ってくれた先生が担当
場所が解らず言った言葉が
「優理ちゃんは伸びるのはやいね~!」だって
かさぶたも何とかくっついてる状態
「これならワクチン打てるよ!」
今回は6種混合
診察の時と打って変わって注射するときうんともすんとも言わない優理
強いや

「30分、3時間区切りの注意」
はい今日は安静にしておきます

119601

119602

119603

119604

119605

119606

119607

119608

119609

119610

119611

119612

119613

119614

119615

119616

119617

119618

119620

119621

119619

予定は、みんなでお昼寝、3時間ぐらい時間を潰し
その後も書斎で大人しくさせておく
暖明とのレスリング禁止
くらいかな?
私が動くと優理も動くから私も安静にしていましょう!


優理が居ないと
優理の背中の傷が癒えるまで
ドッグランは禁止です
散歩は朝優理1回、暖明1回
昼過ぎに優理1回、暖明はドッグランで遊んでいます。

暖明は、優理姉ちゃんが一緒でないと臆病になります。
普段は、「お姉ちゃんより私の方が強いのよ!」な~んて言ってるようですが
いざ、優理が居ないと解ると飼い主巡り
小さなワンコでも「恐いよ~」ってカワイ子ぶっています。

119501

119502

119503

119504

119505

119506

119507

119508

119509

119510

優理明日の検査で解禁が出ますかどうか?


逆提案
明日朝8時に公園事務所に行きたいので
起こしてくれと優理ママさんに言ったら
「えへへ、じゃあついでに朝散しない?」
でも、テニスコートの予約取りに行くのだから
少し時間がかかるんだけど・・・
「その間は優理&暖明の面倒は見てるよ」だって

まあ、日曜日に橇の練習行ったときに
もう少し持久力付けないとイケナイと感じていましたので
良い案ではありますが、午後の仕事大丈夫かなあ?

119301

119302

119303

119304

119305

119306

119307

119308

119309

119310

119311

119312

119313

119314

119315

119316

119317

119318

119319

119320

そうそう、優理の背中の状態は、しっかりとかさぶたになっていました
このまま新しい皮膚が出来てくれれば問題なし
今週の土曜にワクチンを打って貰って
土日は大人しくしていること

来週の土日はドッグラン復活できる!

よろしくね、優理!

朝寝坊しないように頑張りましょう。


橇の練習の後に
練習中はお互いの犬同士を付き合わせたり、
遊ばせないようにすることが大事だと教わりました。
なので、練習が終わったら・・・
遊びの始まり

119201
リードを短く持ってないと暖明の引きでも転ぶ優理ママさん
119202

集合写真
119203
皆さんお世話になりました

119204
一見車に轢かれたのでは?と見間違うこの光景
実は練習が終わって一息入れるのに寝そべって雪を食べてる様子
横着だなあ~、暖明は!

119205
橇は引く物
これは押物(がっぷり四つに組んでる銀次君と蓮ちゃん)
119206

暖明用に持っていったロングリード
あまりの引きの強さに根本からプッツン???
おろしたてなのに何で?
適応体重は30kgと書いてあったのに・・・
暖明は17kgだよ!
などと優理ママがグチグチ言ってると

119207
応急処置でリードを繋いで延ばしてる

119208
ラッセル車のように雪をかき分けて進む優理

119209
鼻で深度確認

119210
息継ぎ

119211
暖明のところに戻って遊ぶ
119212

蓮ははさんが良い物をプレゼントしてくれました。
手作りのロングリードです。
優理には赤いロングリード
暖明には緑色のロングリード
(暖明にハーネス作るときは、緑を基調にしようと思っていました)
私たちが見て一番似合う色です。
うれしさのあまり、優理ママさんは転げ回ってました
(本当は雪道の歩き方が非常に○○なんです)

119213
優理は自由に遊べるのでルンルンです

119214
雪ならどんなに掘っても怒られない
って、体ほとんど穴の中

119215
米ちゃんも新雪に戸惑いながらゆっくりとじっくりと

119216
ロングリードなので狐跳びでピョンピョンの暖明

119217
優理姉ちゃんトンネル完成した?

119218
優:もっと長い距離掘るわよ

遊びはまだまだ続きます
でも、橇の練習できなかった分
こうやって遊ぶことが出来て良かったですね、優理


最初で最後?
優理の具合がイマイチの中
行ってきました、暖明の橇練習
勿論いつも一緒に行って下さるのは蓮&米ちゃん家

119101

朝予定より早く出るも
私が肝心なハーネスを忘れるアクシデントに見舞われて
大谷に着いたのはギリギリ
(でもしっかり朝食食べました)

119102

練習場について
午前中に初心者講習会には全然間に合わず

119103

午後の部の集合時間と練習場所を聞いて
大会の申込を済ませ
何もしてないうちに昼食へ

119104

お腹満杯状態で
でも昨年から比べて10kg痩せたので大丈夫と思っていた
スキーウエアに着替えたのですが
ウエストの辺りが危ない
う~、もっと痩せなければ・・・!

119105

優理を車にズ~ッとひとりぼっちで残しておくのは不安なので
練習会場に連れて行く

119106

練習しないのはもったいないと思うくらいの引き
でも仕方がないですよね

119107

カメラバッグを担ぎ
ハーネスを首にかけて・・・
これじゃあ茹だっちゃうよ~
スキー用の手袋はめ
帽子被っていたのを
全部外してもまだ暑い

119108

優理を押さえながら
暖明の応援は無理だったんですね

119109

結局コース内の練習はこれでおしまい
午後はまだまだ続きます


残念ながら
優理の怪我の状況は
半分傷口がふさがり、半分開いたまま
「完治しましたね、今日からドッグラン解禁です」って
言葉を待っていた優理ママさんショック

「もうあと1週間様子を見ましょうね」と言いながら
治療に当たってくれた院長先生

テープを貼り付けながら、2~3日はドッグラン
「テープが取れて傷口ふさがっていたら
次回に優理のワクチン注射もしますから
また1週間後来て下さいね」

明日は優理は雪の中をハーネス無しで散歩頑張りましょう

当然期待は暖明に移る
でも初めてだから、ハーネス&リードを付け散歩して
橇引かせるまで行けるのかな?

もう一つ、私もスキー板を持っていきます
(昨年も買いたいと思っていたキャリー買いました
 今日ドッグランに行けない時間の余ったときチョイと足延ばして嵐山まで)
3日前に自転車用のキャリーは外しておきましたので
少しワイドなんだけど安い物が付けられました

2004年3月13日以来ナント7年ぶり
ビンディング生きていました
ブーツは少し硬くなっていますが使っていくウチに大丈夫かな?
板は10年以上も前の物
ワックスして、赤いシュプール描いて歩けたらなあ
って、甘い考えしています。


昨年末の幸手ドッグラン
貸し切り状態、優理&暖明は思いっきり走れました
119001

119002

119003

119004

119005

119006

119007

119008

119009

119010

119011

119012

119013

119014

119015

119016

119017

119018

119019

119020



おまけにもう一つ
優理ママさん、雪の上を歩くのに難があります
皆さんの後くっついて歩けたら良いなあ~!

月曜~筋肉痛覚悟で練習してきます

優理さんもう少し辛抱しようね


完成
私は午前中仕事がない
火曜日と金曜日はテニス
たまに木曜日スーパーで食材の買い物したりするのですが
月曜日は休日疲れで、出勤前に休息を入れる

118801

昨日トイレの棚に張り付けるシートを優理ママに黙って購入
今日は木曜日、多少の買い物あるけどそんなに時間は取らないと思い完成に向けて

日曜日に棚二段が入らないので
棚板の両脇鋸で5mmほどスリム化
はめてみるとピッタリです
ホンの28cm違うだけで5mmの差が生じるとは・・・トホホです。

勢いに乗って天板と左側の壁面も取り付けて
釘で固定(こうしたら、家自体に傷つかない)

他にズ~ッと以前から購入していた
画鋲で留める棚を2段付けて完成

118802

植物置いて
日用品やペーパーも置くことが出来るようになりました。

勢いに乗って二階にも棚付けたいですが、
広さが1階の半分ぐらい
頭の中の妄想(構想)にとどめておきましょう。



昨年11月蓮&米ちゃんと遊んだときの写真です

118901

118902

118903

118904

118905

118906

118907

118908

118909

118910

118911

118912

118913

118914

118915

118916

118917

118918

118919



いよいよ明後日の土曜日
優理の抜糸なるか?

なって欲しいです。

遊ぶにしろ、橇練するにせよ
抜糸しないと始まりませんからね。


起こすのに
私の起こし方
①顔を舐める(ほとんど暖明最初で優理が後)
②優理&暖明が遊んでる最中、寝ている私を踏んづける
③優理&暖明の朝食時、要求の遠吠えを寝床で聞く
④生暖かい感触が体の一部に触れる(ほとんど暖明が布団に入って来る)
そして、今日は
⑤頭の上の方でペチャペチャ音がする
 どうやら、優理が暖明の口の中を舐める音らしい

118701

118702

118703

118704

118705

118706

118707

118708

優理の寝方
ほとんどの場合、専用の長座布団を使って臍天で伸び伸びと寝る
たまに優理ママ用の枕を顎の下に敷いて寝てることもある

118709

118710

118711

118712

118713

118714

118715

暖明の寝方
私の布団の上で、私が風呂から上がるのを待ち
私に腕枕を要求
若しくは、腕を押さえて手のひらを舐めながら寝る

118716

118717

118718

118719

118720

118722

この前、正月に地元のドッグランの福袋の
その他の景品で選んだ小型犬用のベッドに丸まって寝ていた暖明

優理ママに聞けば、どうやら優理もたまに使ってるみたい
食べ物以外で、優理&暖明の一番のお年玉(?)だったようです。

「まるちゃん相手は優理でないとね」
118721

でも、甘えん坊にどんどんなっていく
良いんだよね


やべ~
今年になって
カレンダーに着手した物のまだ完成していない
今年は優理&暖明バージョン
いつもお世話になってるR&Kバージョン
そして、H&Tバージョンを作ろうと出だしは良かったのだが
時間的な余裕と機械の関係とで未だに日の目を見ているのは
H&Tバージョン前半のみ

118601

118602

118603

118604

118605

118606

そして、先週から始まった棚作成
材料不足と腕不足
計画では後棚板と壁になる部分の紙貼り
幅の調整して、
最後に釘で留める

118607

118608

118609

118610

118611

118612

今週末は優理の抜糸
経過が良ければそのままドッグランになだれ込む
そして日曜日は待ちに待った練習会
散歩中も引きは強いし力も余ってるって感じ

118613

118614

118615

118616

118617

118618

って、結局今週末も何も出来ないでいるだろうなあ
1月中に1月分だけは配布したいなあ
カレンダー


図工1or2
下手の横好き
優理ママさんに頼まれていること
「トイレに棚作って」

元麗王部屋に使っていたコンパネを引っぺがして
現麗王部屋兼物置に置いてある
厚さは11.5mmのかなり厚い物でしっかりしている
ただし、麗王が幼少の頃、お寝小をしていたので防水シートなどを
動かないように止めるのに、シーリング材を付けている
このコンパネの使い道を探っていたところこういった課題を出された
勿論日曜大工

118501

118502

118503

118504

118505

118506

今優理は背中の傷が元でドッグラン禁止
散歩には連れて行きますが
いつもドッグランで潰していた時間が空いた

はじめにサイズを測る
依頼主(優理ママ)に相談しながら図面を書く。と言っても平面図
立体的に書いたところで私の腕前は私がよく知っています。
頭でっかちで、技術がないのだから難しくしても仕方がない

板をノコギリで切る
今朝もの凄く寒かった
8時過ぎてから玄関先でギコギコ始める
側面の板・天板・棚板と切ったところで中間用に使う板はの分が無くなった
にも書きましたが、シーリング材を取り除くのが面倒なので
なるべく取り除くのを少なく済ませたかった
「まあ、ここまで来たのだから、ホームセンターにある端材で何とかなるのでは・・・
 お昼食べに出たときに買ってこよう」
「そうそう、コンパネむき出しでは、色気がないし暗ったくなるから、
 白いシート張り付けよう、確か百均で売ってた様な気がする」

118507

118508

118509

118510

118511

昼食を食べて、百均に行ってシートを見たら同じ物が四枚しかない
必要枚数は計算上30cm×30cmにして十八枚
買ってきたのが30cm×80cmが四枚全然足らないけど
柄は統一したいのでまた何処か他のところで買ってきましょう

そしてホームセンターへ
入り口のところで、優理ママさんが悩んでる
「買いたいけどお金ないし・・・」
では、遅くなったけどクリスマスプレゼントに買ってあげるよ
と買った物はヒートテックのシャツ二枚 計2,000円未満安上がり

118512

118513

118514

118515

残念ながら目的の板はなかったです
仕方がないから、これから帰って優理&暖明の散歩に行き
その後またノコギリでギコギコしよう!

で、結局出来上がったのは右の棚だけ
ただ、棚板二枚入るはずが
一枚しか入らなかった
暗がりの玄関先で釘打ったりしていたのですが
どうもこのときに曲げて打ち付けたようでもう一枚を入れようとすると壊れそうになる
明日かまたは暇なとき
勿論明るいときに釘打ち治して入れてみよう

ホンの3mm幅が狭い
でもここまで来てもう一度棚板3mm切るのは困難なので
打ち直しの方が良いと判断した

とりあえず棚板一枚の状態を見て貰ったら
「優理パパに出来ると思わなかった」と褒めてくれたよ
さあて、残りはいつ出来上がるだろうか
早く完成させてもっと褒めて貰いたいなあ

118516

118517

118518

まあ、日曜大工で怪我し無くって良かったです
明日からまた仕事を頑張りましょう


予定変更
診察中に吠えもせずに、我慢強く治療を受けていたご褒美

どうせ、ドッグランに行けないのなら・・・
散歩や橇もどきの自転車も今日はお休み

残るは、
○家でじっとしておく
○ドライブでご褒美に久々ソフトを食べに行く
の二者択一

寒いので家でじっとなど無理
ならば、残ったご褒美ソフトドライブに決定

でも・・・決定したのが午後に入ってからだから
秩父には到底行けない
少し近場の東秩父で許してね

担当がお姉さんだったらサービス大盛りにしてくれるから

118451

118452

118453

118454

118455

118456

が、しかし、カーテン閉まって人気無し
残念だね。
でも口に出したから、優理は絶対に期待してる

考えて、“小さな停留所(勝手に和訳)”に人気のソフトがある(らしい)
昨年の夏にも“今なら○○円引き!”に釣られて食べたよね

秩父からの帰り道によく使う道の交差点に有った記憶があるよ

118457

118458

118459
パニック起こした暖明を必死で止める優理
偉いね、流石お姉ちゃんだね
118460

118461

ホワイトシェパードのミート君のアタックも見事に躱し
118462

しっかりと優理&私分、暖明&優理ママさん分の2つ買って
寒いので車の中でウマウマしました
余程久しぶりでしたが、大騒ぎしなかったのは良かった
自宅の近くにもあるので、食べたくなったらまた買いましょうね
でも、ドライブで窓を開けて風を受けるのも好きだから
こうしてたまにはドライブも良いかもね。

118463

118464

一寸お疲れ気味?
118465

118466

118468

118469

明日は朝散、夕散、疲れない程度に、私がね(笑)
痛みもないみたいだし、暖明とレスリングする元気があるなら
散歩で少しでも解消できたらいいよね。

118467
走ること楽しいね


結果報告
朝も元気に暖明とドタバタ
階下に行ってオシッコした後、また二階にやってきてドタバタ
背中に傷持つ者の動きじゃない
ちった~安静に出来ないのかな?

118401

さて病院について
今日は凄く寒かったので待ってる人も少なく
ものの10分ぐらいで呼ばれました
左のドアの向こうには・・・
あっ、お髭の先生です。

118402

優理の処置には長い時間係ると判断した優理ママは
「暖明の方から先にお願いします」
と軽々診察台の上に
まず体重測定17.2kgやったー

118403

診察に移って、
「少し赤くなってますが、心配いりませんよ」
ただれているとかそういった症状はなく
ゴミ入って、耳の周りの毛の所為で抜けないみたいです

118404

優理は大きな体を小さくして
暖明の不安な声に反応して一緒にうめき声とも
文句とも聞こえるような鳴き方していました

118405

優理の診察
体重測定25.4kgええ~っ?増えてる
そして問題の患部
「皮膚病かな?」
「周りの毛を刈っても良いかな?」
勿論治療に必要ならやって下さい
バリカンとはさみで毛を刈って
「おや!?穴が開いてるね、皮膚病ではないです。」
消毒してから見てみると皮膚の一部が無い
何かに引っかけたようです

118406

「縫いますか?」
早く治るのなら・・・
奥に行った先生は滅菌したホッチキスを持ってきて
「2針ほど行きます」
バチンと音が鳴るとビクッとするけど吠えない
我慢強いぞ、偉いぞ優理
絆創膏貼って
「抗生剤出しておきますから、食事の時に飲ませて下さい」
「3日間は運動禁止、ドッグランは駄目」
「抜糸は1週間後(つまり22日)に来て下さい」
私「橇の練習があるのですが・・・?」
「抜糸時の経過によって決めましょう」

118407

もっと早く気付いてあげてたら良かったのにごめんよ

でも、引っかかれたり噛まれたりしたら、
大袈裟でも良いから、教えてね。優理

会計は、優理・暖明の再診料、優理・暖明の処置料、お薬5日分で
1万円かかりませんでした。
優理ママ曰く「縫うって聞いたときは、パパにお金借りなきゃ~って考えたけど良かった~」
って言ってました。
今日明日はドッグラン無しです。


明日は・・・
今日優理ママさんが、優理のブラッシングを真っ昼間にしていたら
優理の背中から、出血大サービス

メールで情報をいただいていたのですが
どうしても仕事を休むわけにもいかず

明日動物病院に行ってきます。

ついでに優理の咳(大抵これは異常乾燥が続いているため)

もう一つついでに暖明の目(大抵これはドッグランの砂埃が入ったため)
そして耳が、赤くなってるそして汚れてる

珍しく優理暖明二人ともお医者さんに見て貰います。

118301

118302

118303

118304

118305

118306

118307

118308

118309

118310

118311

118312

118313

118314

118315

118316

118317

118318

118319

これから1ヶ月先には橇が待ってますので
しっかりと治さないとね。



あれれ~?
退勤時のこと
前に黄色いナンバーの車が脇から入り込んできました。
私は普段もそうですが、スタッドレスに履き替えた今は
もっと鈍くさい、亀の歩み走行です。
ですから、次から次へと割り込まれます。

118201

黄色いナンバーの車の定員ってたしか4
前に頭が2つ
後ろに頭が3つ見えるんだけど・・・

118202

と言うことは定員オーバー!

118203

道交法の改正で乗車したらみんな
そう後部座席もシートベルト着用のはず
真ん中に座ってる頭が良く動く
シートベルト着用してないんじゃないのかな?

118204

命を守るシートベルトと定員規定は守られていない
休日に走行しているときも
後ろにいる明らかに未就学児童がウロチョロしているのが見えることがある
大切な子供
もっと大事にしましょうね。

118205

優理&暖明は流石にシートベルトは着用してないですが、
後部座席の手すりにリードをつけて
それに繋いでいます
大事な我が家の愛娘達ですからね
少なくても飛び出さないように繋いでおきます。


およそ2ヶ月ぶり
私事

118101

行こう行こうと思いながら、
寝坊したり
用事が入ったりで
なかなか行けない

118102

土日休日は、絶対に優理&暖明+優理ママさんに付き合ってないと
平日は優理暖明をほとんど任せっきりなので不味い

118103

何のことかというと

118104

散髪です。

118105

寒くなって、「風邪ひいたらどうしよう」
仕事に穴あけるわけにも行かないし・・・

118106

でも、子供時代からあまり髪の毛を伸ばしたことがない

118107

校則に拘わることもあったし

118108

調理をする人は、長髪禁止だった頃だし

118109

勿論勤め始めたらもっと
衛生のことを考えないとイケナイし

118110

では、今でも!?

118111

今はかぶり物の形態が変わり
帽子の中に顔以外は全部スッポリと入る様になってから
少しずつ長期間放っておくのも慣れてきたし

118112

散髪行くたびに考えます
「次回は少なくても5週間後」
とかね。若しくは出張が入ると
「研修前には少し整えないと悪いように見られるかも?」
本年度はもう出張も入ってないしするけど

118113

次回は橇の大会が終わったら
散髪に行きます。
少し願掛けしてようね。

118114

無事に怪我無く走りきりますように

118115

私も優理ママさんも橇から振り落とされませんように


2010年度那須王国最終日
題名は違いますが、昨日の続き

そして、報告内容はまた写真だけ
(多少はコメント入り)

118001
雪嵐から逃れろ

118002
ここの雪冷たくって美味しいよ

118003

118004
暖「お姉ちゃんなにやってんの?」
優「一寸手が滑った」

118005

118006
押しくらまんじゅう押されて泣くな

118007

118008

118009

118010
風に向かってるのは、サモエドだけ
飼い主は風上に背を向けて凌いでる
撮ってる私のところにはまだ風が届いてない

118011
米ちゃん、口いっぱいに雪の塊頬張る
118012

118013

118014
優「あはははは」
暖「雪玉が転んでもおかしい年頃かな?」

118015

118016

118017

118018

118019

118020

118021

118022

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り
私たちのトイレ休憩中、記念撮影
118023

118024

118025

118026

ドッグランでよりいっそう手をかじかませてしまったので
優理1回、暖明1回リードを取りこぼしました
幸い優理も暖明も逃げなかったので良かったです。

昨日はあまりの寒さに
吸湿発熱素材のロングタイツとシャツを買ってきて
今日のテニスの時に試したのですが、
自分が「あっつい」と感じていたときに周りの人も
「汗出るね」と言っていたので、
吸湿発熱素材のおかげか、ただ単に気温が上がったのか解りません
(記録見ると最高気温6℃、微風)
汗は一応かいたので、仕事に入るときシャツは交換
仕事中もロングタイツだけ着用していたのですが
ひょんな時に「あたたかい」と感じるだけで
持続性がない

買い足すべきか
他のを試すべきか問題です。


指が動かない
凄い格好で寝る優理
117901

いきなり火が付いたらどうするんだろうね
(危ないのでおやつで釣って移動させました

昨日那須動物王国の今日の予想気温を見てびっくり
真冬日じゃん!!!
どんな出で立ちで行こうかな?

下はスキー用の靴下、テニスシューズ
予備にスノトレ

スキー用のタイツ(まだヒートテック無し)
それにジーパン(いつものは薄いんだけど動きやすい)

Tシャツ、裏起毛の長袖
ボタンダウンの長袖シャツ
ジャンバー
予備にセーター

いつもいつも大荷物になってしまう7月生まれのO型

服だけじゃ、通行不能になったときに困るので
優理&暖明用の飲み水
人間用のドリンク
チョコレート等々

何処に行くのかな~?って言う装備

今日はいつもより1時間遅れの集合時間
いつもの大谷

早め早めでいつも焦らせてごめんなさい、蓮米家のみなさん

高速中は窓開けませんが
一般道では優理・暖明が望むままに窓を開けて走行

目的地に着くとそこは-4℃の別世界

入国審査が終わって、ドッグランまで連れて行ってくれるバスの停留所まで歩いてると
道の両端に雪が溜まってるのでその上を難なく歩いてたら急に優理が引っ張った
あえなく私はスッテンコロリン
でも転び方は工夫して、優理ママさんを見習ってあれこれ過剰反応しないように
頭だけ地面にぶつかると不味いので浮かしていたけど他はなし

今のところ症状は出ていないので何事もない
酔っ払いと赤ちゃん転び!成功!

バスに乗ったらしっかりと優理は私の横に座って居る
勿論バスは貸し切り状態

バスの中からドッグランを見ると
粉雪が舞う中誰か動いてる
「物好きは私たちだけじゃないんだね」

ドッグランについてから
ものの5分もしない間に
人間はギブアップ
私のカメラバッテリーも1つ目はギブアップ
こういう時は予備バッテリーがあって良かったと思う

ワンコのために蓮ちちさんが重たい想いをして運んでくれたお水も
水受けに入れてものの数分で凍り付いてしまう

強い風が吹いた

ワンコ用の水が入っていた1㍑のペットボトルも飛んでた

117902

117903

117904

117905

117906

117907

117908

117909

117910

117911

117912

117913

117914

117915

117916

117917

117918

でも・・・
のように楽しく遊んでくれる姿を見てると
こんなに寒い想いをしても来て良かったなあと思います
(実は我が家は只券の有効期限が今日までだったんです)

誘ってくれた蓮米家
いつもいつもありがとうございます

で、我が儘ついでに
16日に橇練習を早めるように申し込んだら
これまた、受けて下さいました

一緒に練習できる友達居てくれて良かったです
4サモ頑張りましょう


たっくんと
立って遊んでるときには気付かないが
こうやって寝ていると結構大きさ違うのですね
優理、デ・カ・イ
117801

およそ1ヶ月ぶり

いっぱいお砂を積んであったのはどうなったんだろう?

スコップで撒いたお砂は沈んでくれたかな?

そう、今日は2011年になって初めてのTドッグラン
蓮&米ちゃんを誘ってお邪魔しました。

到着するなり、リードを外す暇なく駆け出す優理
暖明も続いてはいる

優理&暖明でひとしきり走った後は
タキ君と一緒に遊んでる

いつも一生懸命このドッグランの管理をして下さっている奥様は
勿論私みたいにパシャパシャとカメラでタキ君達を写真に撮らないので、
私が撮った画像集を円盤にして
それと昨年タキ君達と遊んでるのを張り付けたカレンダー
(思いつくのが遅く、半年分)

優理も暖明も自由気ままに遊ばせてくれる
今、暖明を気遣ってくれるタキ君が居る
余程のことがない限り、優理は暖明を助けない
ここのドッグランは、優理が出来ない暖明の躾け(犬社会の生活科)を
他のこがしっかりと教えてくれるところ

117802
蓮&米ちゃん到着
米ちゃんは暖明の方にすっ飛んでいきました

117803
米ちゃんの走り方は暖明と大違い
上下動が少なく安定しています

117804
左側が暖明、真ん中が優理、右は米ちゃん
大きさ変わらないでしょ!
こうやってみるとね

117805
じっと仔サモを見守ってるタキ君

117806
米ちゃん、立ち姿決まってる~

117807
りーさんと一緒に何の相談でしょうね

117808
左側が蓮&米ちゃん
右側が優理&暖明
でも本当は米ちゃんは優理に遊んで貰いたいし
暖明は蓮ちゃんに遊んで貰いたい
それぞれが気に入った相手の前に立ってるんです

117809
米ちゃんの影に隠れて暖明が必死に蓮ちゃんにアピールしてます

117810
蓮ちゃん珍しくお外で米ちゃんに乗っかってます

117811
タキ君に相談中

117812
遠くを見据える米ちゃん

117813
またすぐにタキ君に報告する
カ・ワ・イ・イ ね!

117814
弾丸のように走る米ちゃん

117815
タキ君に褒めて貰いたいのかな?

明日は幸手だと書きましたが
「暖明に雪見せられるかも?」
最初から橇の練習ではなく、遊びに行ってこようかと思います。

勿論お気に入りの蓮ちゃんや姪っ子の米ちゃんと共にです

夕方スタッドレスタイヤに履き替えました。
ゴムチェーンは11月から携行している

食べ物(糖分いっぱいのあめ玉)も積み込み
優理&暖明が寝るシートも新調し
ガソリンも満タンにしました

後は慎重にスピードを控えめに
那須動物王国を目指して
行ってきます。


テニス新年会
昨日夜
仕事を早めに切り上げて行ってきました新年会

前日に「自転車を狙って暴行ひったくり事件があった」と聞いていたので
一度自宅に帰って着替えて参加しようかな?を断念

午前中のテニスをした格好での参加(は私だけ)
車通勤なのでアルコール抜き

みんなは私服に着替えて颯爽と参加

開始10分前に行ったときには「0次会」で乾杯する面々

117751
突き出しの「ほうれん草と桜エビの和え物」
117752
なみなみとつがれた「ビール」細かい泡で美味しそうです

遅刻連絡有りの2人を除く全員が時間通りに集合

アルコール飲料5:ソフトドリンク6

夕飯形式の食事です

117753
117754

結構お腹はいっぱいになり
熱弁・笑いなど楽しい時間はあっという間に4時間が経過しお開き!?

いえいえ、半数の6人が二次会になだれ込みました。

なかなか、午前中にテニスしている人たちが
夕飯時の宴会をするのは初めてです。

10年前は昼食会はやってましたけど・・・

楽しいけど、
(自分が救急車に運ばれたのが悪いのでだけど)
飲めない宴会は楽しくないです

優理ママに嘘ついてもすぐにばれるし
なので、仕事以外では宴会は不参加宣言します。
誘ってくれる皆さんすみません



貸し切り
宣言通り行ってきました~!

っとその前に

117701
暖明の腕枕で寝る優理

117702
小さな長座布団で一緒に寝る優理&暖明

仲良いでしょ

12時過ぎに到着し、中を見るとサルーキー3,コリー1
こりゃ~、走り屋に当たったぜ!と思って受け付け済ませ
ドッグランに入ると入れ替わりに、出て行きました。
え!?
まっ、お昼ご飯時だから仕方がないか

と言うことで、中・大型犬エリアには優理&暖明のみ

117703
暖明走る後ろから優理が着いてくる

117704
なかなか良い走りだね

117705
目標(暖明)をロックオンする優理
117706

117707
早さも持久力も備わってきました

117708
手足伸びたのかな?

117709
昨日腕枕で寝ているときに暖明の上腕を持ったら
結構筋肉付いてました
117710
すっかり、しっかりと甘えん坊に育ててます

117711
太もももキンとした筋肉でなく
柔軟性もある(確か良いはず)

117712
30分ぐらいですが、二人だけの貸し切り気分で遊べました。

こちらのドッグランでは、土日祝日に小型犬エリア・中大型犬エリアそれぞれで
○○犬集合!(しないですか?)イベントしています。
特に特典はありませんが
冬季の集合犬種の中に「サモエド」が入ってました
お店の方に聞くと、「寒いので寒さに強い犬種を当ててみました」って

それで、明後日の10日(月)成人の日
サモエドデーになってます。

なので、我が家はまた明後日もここドッグパーク幸手にお邪魔しようと考えています。


明日は
うどんを食べて
117601

117602

117603

117604

117605

117606

117607

117608

117609

117610

117611

117612

117613

117614

幸手に午後出没します。


カレンダー
明日は七草

この頃になると毎年のようにようやく「我が家のサモエドカレンダー」に
着手する

この3連休終われば、職場は忙しくなる(様だ)
とりあえず構図を新しいプリンターに付いてるのを参考にした

暦の情報は他から引用

少なくても1~3月分は完成させたいなあ

117501

117502

117503

117504

117506

117507

117508

117509

117510

117511

117512

117513

117514

117515

117516

選択する画像は、2010年の同じ月に撮った物を使います
この選択が難しいです

あれも良いし
これも良いし
あっ、これだって可愛いんだから
な~んてね。


サモ&ハスオフ会?(その3)
もう既に休みは終わってる

優理&暖明は、正月三箇日最終日の白さは無い

地元のドッグランで毎日遊んでる
年末年始地元のドッグランの会員にはならず
他を渡り歩いてました。

117401
蓮ちゃん、凄い
117402

117403

117404

117405

117406
チカル君汚れに磨きがかかってます

117407
優理に挑むのかな?
117408

117409
優理姉ちゃんと遊ぶの止めて私でどう?

117410
態度だけでかそうだけど

117411
一瞬で決着着きました
暖明、隙を見せちゃ~駄目なんだけど

117412
茶々丸君至福の時

117413
連絡事項は?

117414
相手はパピーだって

117415
だって暖明が生意気だから

117416
優理ちゃんだって見てたよね~!

117417
私はこういう場合、自己防衛で暖明の味方する

117418
一応アンナンでも、妹分だからね

117419
真実は一つじゃないの?

117420
時と場合によりけりです

117421
おっと、知人縁者が寄ってきた

117422
あ~あ、優理ちゃんはいいなあ
自由に動けて
僕なんか、骨家の紋付き袴でモデルさせられテンだよbyリキ

117423
リキ君遊んでよ

117424
女の子達に囲まれて幸せだなあbyリキ

117425
僕だって、両手に花だぜ
ささ、もっと近う寄れby茶々丸

117426
茶々兄ちゃんは私のものよ
新参者に取られてなるものかby怜音

117427
ハスキーさん達帰り支度してるよ

117428

117429
変な集合写真
でも、お腹壊して帰ったオーブ君とチカル君だけいない
型にはまらないのも良いサネ

117430
姉妹の口げんか
117431

117432
米ちゃん至福の時
憧れの優理に頭つけられて

さてさて、これでもう終わり?
い~え、まだ画像データ編集していないのが2000枚ありますので
貼り付ける写真が無くなったときのストックとして残しておきます

週末の3連休は何処に行くのでしょうね?
私も解りません
優理ママの言う通りに優理&暖明を連れ歩きます。


サモ&ハスオフ会?(その2)
写真だけ~!

117301
蓮ちゃん水を飲んでる
冷たくって美味しい?

117302
弾ける蓮ちゃん

117303
その頃陸では、米ちゃんが

117304
暖明叔母さん冷たい

117305
米ちゃん頑張れ~

117306
ももちゃん中心に

117307
蓮姉ちゃんから離れて一人旅

117308
米ちゃんよりも前に入ってきてたチカル君と挨拶

117309
少しだけお姉ちゃん気分

117310
白い軍団

117311
暖明ってハスキー大好き

117312
「怜音姉ちゃん」と甘えに行く

117313
ブイブイ行こうぜ!

117314
脱出なるか?

117315
爆走(?)

117316
暖明ちゃん、ウチに来ない

117317
取っ組み合いよりも、走る方が好きだぜ

117318
蓮ちゃんの下はだ~れ?
年から言って逆だけどね~

117319
米ちゃん、応援してくれてる
ガンバ

117320
自分の服踏んでるドジっ子
(誰に似たのやら?)

117321
家族

117322
親戚

もう少し続けたいのですが、これから私は仕事ですので
一度区切って続きは(その3)へ


サモ&ハスオフ会?
毛呂山のドッグラン

正月3が日の締めくくり

無料開放という有難い場所です

暖明はハスキー大好きっ子
優理はハスキーと前回会ったときに何故かテンション上がらなくって???と思っていた
少し不安材料

実際に入って一緒に遊んでたらなんて~ことない
思い過ごし・・・良かったです

サモエド:怜音ちゃん、蓮ちゃん、米ちゃん、優理、暖明
     オーブラカ君、リキ君、チカル君(4ヶ月)、茶々丸君 計9
ハスキー:ごめんなさい覚えてるって~もホンの1割
     ももちゃん、タイガ君、コタロウ君、リキ君・・・
     優理&暖明といっぱい遊んでくれたワンコの名前もしっかりうっかり忘れてます

一番大きなエリアが、ハスキーとサモエドで占領されているのを見るのは壮観です
いざこざもなく、ただ五月蠅い♀サモが数頭居るだけ
(しっかり優理&暖明も五月蠅いこと言ってたなあ)

117211
「暖明ちゃん大丈夫~?」とばかりにのぞき込む怜音ちゃん

117212
「これは教育なんだから口出ししちゃ~駄目なんだ」とグッと我慢する怜音ちゃん

117213
リキ君に助けられて優理から開放された暖明

117214
優理「おねえさんすばらしい走行方法ですね、一寸付いていきます」

117215
リキ君ありがとうね、助けてくれて

117216
少し私と遊んでよ
117217

一応パピーなんだって、遊びましょ
117218

今日最年少サモエド“チカル君”とオーブラカ君
117219

117220
さっき暖明ちゃんから聞いたよ
激しいのが好きなんだってね
117221

117222
チカル君狭いところをすり抜けて

117223
蓮ちゃん到着

117224
米ちゃんはいつもの相手暖明に捕まって
117225

117226
隙を突いて逃げたのは良いけれど

117227
また捕まってしまった

117228
お兄さんの影に隠れて移動

117229
蓮ちゃん足湯ならぬ足行水?
117230

117231
チカル君、逞しい色になったね

117232
監視役交代だよ
次は誰の番?

とうとう長い休日も今日で終わり
明日からまた仕事が始まります

4日:仕事始め
5日:来週に向けての消耗品購入
6日:講演会
7日:テニスと仕事と新年会

そして3連休 そろそろ橇に向けての心づもりしておかないとね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.