優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
オニュ~
我が家でトップの働き者
それは
勿論
1馬力で生計を立ててる私?
ではなく
薄給なのに優理&暖明共々飢えないように頑張ってくれてる優理ママさん?
でもないんです。

それ以前に人ではない物
それは・・・

ナント印刷機
毎年のように更新している

つい先日「吸収体が満タンになりかけています」「吸収体の交換をして下さい」
と出たので、なるべく印刷しないように更新もしていなかったのですが
使ってる印刷機の購入日を確認すると11月29日
あれれ~?と言うことは無料修理期間がもうすぐ(つまり今日)
この頃はエコポイントが半減するとかであまり電気屋さんに近づきたくない気分
でもでも
無料で修理できるか、有料になるかでは大きな違い
たとえ2000円~3000円でも
「お金は大事だよ~!」

修理に出すとなると困るのは修理期間の印刷物
昨年は、壊れるまで使って廃棄処分(実際はインクの型番が無くなるまで)
今回はEco.を考えて修理に出すことにしたのだから
複合機でなく、単機能機で十分と考え修理を出すと同時に新しい印刷機を購入

結局のところ、修理期間は2~3週間
残念ながらインク型番は違うけれど
廉価版の機種に落ち着きました。

もっとも
もっと安い機種もあったんだけれどインクタンクの問題がどうしても譲れなかったので仕方がないです。
土曜日に一度見てほぼ決めて
日曜日に行ったら、更に820円安くなっていました
もう少し待ったらもっと安くなるかも?
と言う思いもありましたが、また来るのも面倒だから決めちゃいました。


113601
ダルメシアン(ラブ君)&ホワイトシェパード(ミート君)&暖明
113602

113603
ラブ君は足の遅い暖明を気遣いながら走ってくれる
113604

113605
蓮ちゃんにいただいたお洋服
113606
蓮ははさんの見立てが良く、似合ってるでしょ!

113607
優理が笑顔のウチはナンの心配もない

113608
伸び伸びと走る暖明

113609
ビーグル見れば前よく遊んでたノアちゃんと勘違い

113610
ハスキーと併走

113611
優理は誰追ってるんだろ?

113612
いつものパタ~ン
一期一会、いつまた逢えるか解らない他のワンコの飼い主さん
逢ったときに可愛がって貰っとかないと損損


値段は優理&暖明のおやつ代1ヶ月分
だから、優理&暖明ごめんよ~
来月はおやつの購入無しで過ごさなくてはならないんだよ~
年の瀬に、クリスマスなのに~

神様 年末ジャンボくじ当てて下さいな
欲は申しません、某ロー○ンの懸賞を当ててくれれば良いんです。
どうか、優理&暖明想いの私に愛の手を


300日目
暖明が生まれて今日で300日目
皆様のおかげで自由奔放に伸び伸びと育っています。

一番の功労者はもしかして優理
麗王がいなくなって1年あまり
やっと来た優理は甘やかして育てられ
相手を蹴散らしながら我が道を爆走し
新しく暖明が来ることになったときに
「心配いらないよ」と太鼓判を押されたものの
暖明が壊されるんではないかと思ってました。

実際に来てから、お姉ちゃんであり、お母さんであり、友達であり
目を見張る活躍ぶり
ウチはやはり優理で良かったし
暖明で良かったです。


113401
密談

113402

隠し撮り①
113403

②(ピント合ってないよ~
113404

取れるものなら取ってみな!
113405

引っ張りっこ
113406

キープ
113407

お姉ちゃん助けてよ~
113408

簡単に取れそうなんだけど~?
113409

タキ君はそう簡単には渡してくれません。
113410

タキ「僕捕まえてみな」
113411

良いところナンだけど
113412

優理は先回り
113413

ハイこれは残念賞
113414

すぐに優理に取られる
113415

チョロいチョロい
113416

タキ君に集中してる間に・・・
113417

あれれ~!?見つかっちゃった~
113418

あのさ~、タキ兄ちゃん
113419

お願いがあるんだけど~、聞いてくれる~?
113420

右腕に乗っけておけば誰にも取られないよ
113421

あの状態からどうやって取ろうかな?
113423


113422

今度は反対側の腕に乗せ換えちゃったよ~
113425

タキ君も若い子には甘いのね、お見通しなのに
113424

その頃お願いしたこと忘れた暖明は、また他のオモチャで遊んでました
113426
真剣なタキ君ごめんなさいね。


さて、少し風邪気味ながらも体温上昇もなく(平均35.0℃)
痰が少し喉の奥に絡むような毎日
かといって、嚥下するのに困った痛みもなく食欲旺盛
鼻水も咳も顕著に表れることなく過ごしています。

今日は暑かったですね~!
勿論熱のせいではないですよ(と思っている)気温は17℃
午前中3時間テニスをして、万歩計見たら丁度10000歩
午後に期待(放課後体育館開放)していたら、相手をしてくれる人たちみんな忙しい・・・残念

結局今日の歩数は17,200歩
それでも計り始めての最高記録を200歩更新できました。

土曜日はいつもの幸手に行きたいのですが
今日の地元は夕方から雨が再開
でも同じ地域内の勤務先は雨は降っていない
ホンの直線で10km位しか離れていないのに困ったものです。
と言うことは、同じ地域内の幸手は???
降ってるのかな?降っていないのかなあ?

優理&暖明の汚れ止めの洋服持っていけば良いんだよね
優理1135日目
暖明 301日目
のドッグランはどういう風になることやら?
一生懸命遊びましょうね!


思っていたより
朝起きて外見たら雨が沢山降っていた
今日は勤労感謝の日
本当だったら勤労中高年の私はグッスリ惰眠を貪っても良い日

んな訳にはまいりません。
優理&暖明が承知しません
それ以上に優理ママさんが・・・(苦笑)

午後からのドッグランには、いくら水はけの良いTドッグランでも無理ではないかと判断し
早々にドライブに変更
優理ママさんから多少菌をいただいたようなので喉痛いけど
熱は出ていないので「大丈夫だろう」と
それに暖明が昨晩は顎を額に乗っけてくれたり
肩口が冷えるだろうと胴を頭に乗っけてくれたりしていたので昨日よりは調子良い
体温計は35.2℃微々熱
朝一だったらこれくらいは仕方がないだろう

まあ、ドライブって言ったらソフトクリームか紅葉か
薄曇りのため紅葉してても霞んで見えるだけ
ソフトクリーム食べるにはちと体温調節が難しい
故にただダラダラと今晩のキムチ鍋の材料調達への旅
だけでは優理&暖明がかわいそうなのでおやつも買ってきました

113101


113102


113103


113104


113105


113106


113107


113108


113109


113110


113111


113112


113113


113114


113115


113116


113117


113118


113119


113120

リンゴを美味しそうに食べる優理&暖明
少し酸味の残ってるリンゴ
ワックスかかっていないから早めに食べようね

今週はあと3日仕事
来週はいよいよ師走に入る
年末計画ソロソロ確定しなくてはいけませんね

再来月の1日の計画はもう既に確定(笑)


最終報告
紅葉見物と重なった今回のオフ会
目的は、十分に達することが出来たので満足な一日でした。

疲れはしたものの、六花ちゃん&米ちゃん&暖明が心ゆくまで一緒に遊べたのが
本当に良かったんです。

113001
さん役揃い踏み

113002
米ちゃん洋服泥だらけ

113003
乃子ちゃん
113004


113005
何か悪い子としたかな?僕?

ジャックラッセルの対応
113006
優理

113007
蓮ちゃん

113008
ローラちゃん

113009
暖明一休み

113010
六花ちゃん貫禄の歩き

113011
優理にはまだ勝てないでしょうが・・・?

113012

ボーダーコリーに対して
113013
六花ちゃん

113014
暖明

素早くなってきた暖明
113015


113016


113017

行く手を阻む六花ちゃん
113018

油断大敵、上手く躱しながら見事に制御
113019

判定役の優理が止めなければたいしたことない
子供のじゃれ合いです。
113020


113021


113022


113023

暖明よそ見してると
113024

すぐに米ちゃんにアタック
113025

狡いよ二人がかりなんて
113026

今度は米ちゃんと二人で暖明にアタック
113027

私たちの妹は元気いっぱいですこと
113028

次は・・・雪中オフ会出来たら良いんだけど
無理なので、橇の大会でまた逢えたらと思います。

集まっていただいた皆様ありがとうございました。
また一緒に遊んで下さいね。


あれから1週間
勿論那須仔サモオフ会
と言うことで、Part4(画像だけ)

六花ちゃんと
112901


112902


112903


112904

私も遊ぶのは仔サモの方が良いな~!
112905


112906


112907


112908


112909

左手噛んでるの誰?
112910

ダッシュ①(後ろ姿)
112911

ダッシュ②(すぐ傍)
112912

優しく遊んでね
112913

ダッシュ③
112914

仔サモ競争
112915

六花ちゃん大きくなったね(影に米ちゃんすっぽり隠れて)
112916


112917

乃子ちゃんもダッシュ
112920

米ちゃんお腹のところが~!
112919

かっこいい!暖明
112918

今日も蓮&米ちゃんと遊んできました。
お日様が燦々と降りしきる中、外に出ていました。
日光に当たると眠くなります

寒くなったら蓮ちゃん覆い被さって貰い
米ちゃんに手枕し
優理に添い寝して貰います。
みんな暖かいですよ~!

暖明は、一人でオモチャ遊びをしていました。


平熱だと言ってますけど・・・
昨日から優理ママの体調がおかしい
熱・鼻水が凄い

でも・・・、ドッグランにはしっかりと行ってきました。
笑っちゃ~いけないけど、デッキに上がって
優理&暖明用のトイレットペーパーを何重かにして鼻をかんだのを遠くで見て
「なんだ、ティッシュぐらい持って来とけばいいのに」と思いながら
カメラバッグに入ってるティッシュを持っていくと
「トイレットペーパーと言っても使う前は綺麗なんだから良いでしょ」
と返答が有りました。

がしかし、やっすいトイレットペーパーだとゴワゴワして
すぐに赤鼻のトナカイさんになるからと思って差し出したのに
残念です。

取り出したティッシュの代わりの補充を忘れないように

112801
ブレンディ君とレスリング

112802
この頃ドッグランで走り回るのは暖明のことが多い

112803
体高の高いバニ君入場

112804
暖「足がすらっとして、走ると速そうだし、良いな~」

112805
優「みんな悩んで大きくなるものさね」

112806
優「私の妹に言い寄らないで」

112807
ブレンディ君、パピーと言ってもこの二人の相手は難しいと思うよ

112808
二人とも寝転んで何してるんだろう?

夕刻になり暗くなってきてから
112809
ホワイトシェパード(ミート君)と優理&暖明の居残り組

112810
白い毛で覆われてるので、写りが良いね

112811
暖「私の方が少しお姉ちゃんよ~」

112812
優「ちっちゃい体で大きなこと言ってる暖明ですけど、これからも遊んでやってね」

優理ママの体温は36.4℃、一般的には平熱で通るけどどうなんでしょうかね!?
私はいつも通りの34.5℃、変態動物イヤ違った、変温動物と呼ばないで下さいね。

昼間の気温は昨日同様結構暖かかったけど
朝晩の冷え込みはかなりなものです。
体調管理をしっかりして、
皆様も暖かくしておやすみ下さいね。


11月20日は
この1週間の予報は雨だったので
冷たい雨が降る中、ドライブがてら秩父の方まで足を伸ばして紅葉見物しようかな?
なんて思ってましたら
19日になって急に20日は晴の予報に変わった

じゃあ、即決!
「幸手の券もあるし、ドッグランに行こう!」と話はまとまりました

1ヶ月以上も前の写真です
暖明の相手をしているのは、フラットのブレンディ君
112714

112713

112712

112711

112710

112709

112708

112707

112706

112705

112704

112703

112702

112701
明日は誰と遊べるでしょうか?

少し気になるのは
優理ママさんが鼻声な事
耳ッピで測ると36.8℃(微熱持ってんじゃあ~りませんか)

ついでに私の体温測ってみると
34.8℃(これでも私は平熱です)
よく、朝食を食べると体温が上がり活動するのに良いと言われますが
私の場合、食べる習慣を付ける前からの体温と今とでは少しも変わりがありません。
ま~、個人差が大きいのでしょう
と諦めるしかないでしょうね。

だから、優理ママほど熱持つと私は動けなくなります。
通常の体温よりも2℃高いのですからね。

まあ、ドッグランに行くなら暖かくできるものを沢山持って行かなくては
ですね。


仔サモオフ会③~お昼を挟んで~
112401
叔母&姪、行動もよく似ています
112402


112403
出遅れるのいつも暖明

112404
パパ・ママに報告しようかな?

112405
叔母ちゃんのせいよ!

112406
脇で蓮ちゃんは?

112407
キュウちゃんに甘えていました

112408
ウェルカムドッグ

112409
集まった中で一番軽いの

112410
二番目

112411
巣ごもりする・・・優理です

112412
に・二ヶ月?

112413
乃子ちゃん登場

112414
期待してます、六花ちゃん

112415
一番右側は?

112416
視線が釘付け

112417
この中に誰が居るのでしょうか?
112418


112419
昼食後再びドッグランに向かう白い軍団

112420
気ままに歩いてる?
ちゃんと一列になってるから凄い

112421
オモチャじゃないんだから

112422
優理いつの間に!?

112423
肉食系女サモ軍団

112424
誰追っかけテンの?

112425
仔サモだけでは迫力に欠けます

112426
優しいゴルちゃん「参った~」してくれました

112427
位置について

112428
用意

112429
ドン!!!

112430
負けるな!暖明!

112431
お姉ちゃんに守られテンの

112432
あの~、顎置き場じゃないんだけど私の頭は

112433
ツンケンしないでよ、(ホンの3週間違いの)お姉ちゃんなんだから



昨日からめっぽう気温が下がってきた優理&暖明地方
昨日はとうとう点火出来なかったけど
今日はいくら何でもと思いファンヒーターを点けました
一応、埃を払って歯ブラシで掃除して
“点火”したら取り切れていない埃が出てきた
よくよく見ると、優理&暖明の毛も絡まっていた
それに火が付くと不味いので消火しもう一度ブラシで掃除して
“点火”したら、横で優理は「グーグー」寝ているのに
暖明は初めてだったろうし、埃が焦げた臭いが残っていたのだろうか
入ってこなかった。

時間ごとのおやつもお気に入りの黄色い粉でも逃げている

次のおやつタイムまで消えていたので、おっかなびっくりでいつもの人工大理石の上に休んでいた。

今また点火した途端に寝室の方に逃げていった

追々慣れてくれるんだろうなあ!?

布団の中で一緒に寝てくれるようになるのと平行して
順々にクリアして行くのでしょうね。

この部屋に夜来ないとおやつ食べられないよ、ね、暖明。


仔サモオフ会②
集まって下さったサモエドさん達は
男の子が、海君 銀次君 エディ君 レオン君
女の子が、キュウちゃん 六花ちゃん ローラちゃん 蓮ちゃん 米ちゃん 乃子ちゃん 優理 暖明  
はっちゃん君(私的には男の子サモエドに入れたい)とそら君

紅葉のシーズンと重なり、一度に集まれなかったけど
だから、勿論記念撮影もないけど
みんな一生懸命遊んでくれました。

画像は、優理&暖明が中心(?)と言いたいところですが
やはり、活発に動き回る仔サモ達を中心に撮ってしまいました
(他のみんなごめんね)

アルバムを作る技術もないので
毎回数枚貼り付けさせていただきます。
(いつもと同じ)

112301
六花ちゃん白いね
それに比べて優理は・・・

112302
優理の傍にピレが!

112303
冬に向かって毛量が増えつつあります

112304
暖明得意のジャンプ

112305
六花ちゃんと

112306
優理本気出すなよ

112307


112308
米ちゃん仲間入り

112309
目標確認

112310
手前は3仔サモだけど
ナイト役は銀次君とエディ君とレオン君かな(?)

112311
暖明、米ちゃんを乱暴に扱うなよ

112312


112313
傾斜に足を取られて転ぶ六花ちゃん

112314
六花ちゃん潰されないでよ~!と声援する米ちゃんと暖明

112315


112316
いつの間におひげ書いたの?米ちゃん!

112317
迫力満点

112318


112319
銀次保父さん

112320
顎乗っけてるのは?

112321
インストラクター銀次君

112322
シバちゃん振り返る余裕無いと思うけど・・・

112323
一番てっぺんにキャンプ張って、一番下まで出張したエディ君
その白いボールは、ご褒美?(持ち主が快く貸してくれました)

112324
寝っ転がってるのは

112325
米ちゃんでした

明日朝の冷え込みが今年一番となります
かじかんだ手は、サモさん達に暖めていただきましょう。
特に巻尾の尾っぽ置き場は最高ですよ
試してみては如何でしょうか?


2010 2nd ミニ子サモオフ会①
ふ~ゆ~が来る前に、もう一度集まりたいですね
と言う一言から始めた今回のオフ会
では、前回残念ながら参加できなかった人も
それから日頃からお世話になってる人も
一度に呼んじゃえ~!(と欲張りな私)
それでは、埼玉県民の日なら・・・で集まって下さいました皆さんありがとうございます。

でも、オフ会場についてビックリ
栃木・茨城・福島県民の方は入国無料
ご一緒に入国する人も・・・無料だったんです(但し3県民1人当5人まで)

入国後ビックリ
人混みの多さに
ドッグランまで乗せて貰うバスは勿論貸し切り

112201
渋滞ならぬラッシュアワーです

112202
暖明窓から手や顔出したら危ないよ

ドッグランに着いてからも
「大きな白い軍団」に皆さんタジタジ

112203
歩く姿も様になってきたね

112204
仔サモ同士気が合うね
ところで優理はどうして仔シェルティを構ってるの?

112205
誰と遊んでも良いんだよね
ここはドッグランなんだからね

112206
散開

112207
さてさて、誰と遊ぼうかな?

112209
六花ちゃんと打ち合わせ

112208
優理は気ままに他の飼い主さんにかわいがられていました。
でも、何故かフラット&黒ラブの飼い主さんなんだろうね???

一足飛びに、帰りし事故渋滞で5カ所ノロノロ
皆様ご無事に家に帰り着いたものと信じてます。
皆様お疲れ様でした。
そして、ごちそうさまでした。
1日中遊んでくれてありがとうございました。

私も疲れたので、詳細は後日記帳します。


グローリーワン③
11月に入って
1日(月)は仕事なので、優理&暖明は地元のドッグラン
2日(火)は「世界の名犬牧場」
3日はシャンプーでドッグラン休み
4日フィオーレ小淵沢のドッグラン
5日朝マロン&クリンのドッグランに
 (まだ報告が途中の)グローリーワン
6日ドッグパーク幸手
7日 Tドッグラン
8~12日地元のドッグラン
今日がドッグパーク幸手
いや~、こうしてみると優理&暖明のドッグラン通いは凄いし、
そのほとんどを優理ママが一人で連れて行ってる
良く壊れないでいるよね。敬服します。

サム君大活躍
112101


112102


112103


112104


112105


112106


112107


112108

昨日優理頑張ったので今回は出番無し

私は今日だけ(1日)で疲れました。
ので、軽く張り付けて終わります。


グローリーワン②
このところ、夏太りしたと思っていた優理
先日幸手のJHで久々の体重測定したら
24.08kgとまずまずの重さ
気温が下がり、引きも凄い

ふ~、どっこいしょ!(サム君ごめんなさい)
112001  112002  112003

優理こんな事出来たんだ!?
112004  112005  112006
これでは解らないけど、高さが1.5m位ある

112007
お姉ちゃんさすがだね

112008
軽い軽い!

助走を付けて一気に駆け上る
112009  112010  112011

次はおばけAフレーム
112012  112013  112014  112015
優理にしても2度目の挑戦でクリア

112016
マロン「危ないんだけどな」

112017
サム君お目々のところ汚れてるよ
舐めて綺麗にしてあげる

112018
感動サム君

112019
マロン「僕のパパ取らないでよ」

112020
暖明のお休みポーズ

112021
糸車にはまってるようにも見えるね

優理ママったらしつこく台の上に優理登らせてる
112022  112023  112024
お気に入りのオレンジボールのためならえんやこ~ら

112025
僕のお気に入りはこんだけ

112026
ひや~!僕の分まで取ってる

暖明の横着水飲み現場
112027  112028  112029


112030
僕だって頑張ればボールの上に乗れるよ

112031
みんな楽しんでるね


結局地元のドッグランの月会員になり平日は毎日のように行ってる
優理が小さいときと同じ
「よく遊べば疲れて家帰ってから大人しくなる」
と間違った考えにより
「しっかり体力付けさせて貰ったね!」
の繰り返し
暖明も段々と体力付けています

雪降ったら雪遊びに行こうね


グローリーワン①
もうあれから1週間経ってしまいました。

午前中の遊び
111701
サム君と優理

111702
元気いっぱいなマロン君

111703
日陰でゆっくりスタート暖明

111704
サム君に付いてた葉っぱを取り除き

111705
(カメラの光度がついて行かない)

水飲みの容器をひっくり返すサム君
111706 111707 111708

あれれ~!?水無くなっちゃった~?
111709

パパ優しいから、すぐに汲みに行ってくれるんだ~!
111710

優理がドッグランで見つけたオモチャ(あの~、雑草なんだけど~)
111711

暖明も協力して引っこ抜こうとしている
111712

暖「ねえ、遊びの仲間に入れてよ~」
111713

サム「マロンに任せる」
111714

マロン「いきなり蹴らないでよ」
111715

暖「え~っ、知らないよ~」
111716
 「それより、起こしてよ~」

111717
 「私はまだ赤ちゃんよ、優しくしてくれないとサム君に告げ口するからね!」

111718
 「あのね、サム兄ちゃん。マロン君が・・・」

111719
 「な~んてことにならないように、遊んでよ」

111720
 「遊んでくれたお礼よ」

111721
サム「まだ遊びが始まったばかり、もっと遊んで来なよ」

111722
サム「僕は自由気ままに遊びます。
   ホスト役はマロンに任せました」


暖明は、勢いが付いたみたいでいつも元気
・・・ただ、体重は軽くなったけど・・・
食欲はもの凄くあるんですよ。

おやつのキビナゴのキャッチもほぼ90%の確率で成功するようになったし、

遊んでて走ったときにまるで
「ホップ・ステップ・ジャンプ」のようにおもしろい癖がついたし、

あるときは、優理を庇ったりしてます。
お姉ちゃん思いの良い子です。


5日朝
お隣の部屋のコーギーたちの声で目が覚めた
どうやら朝ドッグランするつもり

優理達もスタンバイOK!
結局一番もたついていたのは私です。
足下にズ~ッと乗られっぱなしで、眠りが・・・何故かしっかり取れてます。
睡眠時間は?床についた時間は?
余程グッスリだったんでしょう。
記憶が飛んでいます。

外に出たら、駐車場の脇がドッグラン
ウッドチップ(優理は3回目の経験?)
ここが一番フカフカしてたんじゃない?

車のフロントガラスはビッチリ霜が降りていた
気温氷点下?
とてもパジャマでは外にいられない
一応防寒具として持っていったジャンパーが役に立った

優理&暖明だけでもしっかりと遊べます
111501


111502

カワイイお姉ちゃんね
111503

今とんでもないこと聞いたような!?
111504

あら、シェルティちゃん お・は・よ!
111505

お姉ちゃん、いきなり左脇の下くすぐらないでよ
111506

気持ち良い朝だから
111507

思わず歌いたくなるわね
111508

如何でしたか?私の美声
111509


111510


111511

もうソロソロお腹すいたよ
部屋帰って朝食食べたいな!
111512

ひと遊びした後に休憩を1時間入れて朝食
111513

顔洗う代わりに暖明に舐めて貰う優理
111514

少しでもドッグランで遊んだので二人とも騒ぐ様子無し
朝食後、部屋に帰り荷物の整理
積み込み、宿代の精算
サム&マロン君達との待ち合わせ時間は10時
それまでペンションのご厚意でドッグランで遊ばせていただきました。

昨日の洋服そのままでなく
優理が黄色、暖明が赤にジーンズのスカート
111515


111516

なかなか似合ってるよ、その洋服
111517

陽の光いっぱい受けてホンワカ・フカフカ
111518


111519


111520

オレンジのボールで遊んでいたら
111521


111522

時間ピッタシでサム君達到着
5日は、前から気になっていたグローリーワンで
遊びたいとここでも我が儘させていただきました。

グローリーワンでの遊ぶ風景は次回になります。


満足・満腹
4日のお泊まりは
周囲絶賛のお宿“マロン&クリン”
地図を頼りに行く勇気なし
ナビ頼っても、正確な位置は示してくれない

ここもサム&マロン家に頼りました。
道案内無しでは恐ろしい
優理が騒ぐのです

私たちが少しでも細い道を選択して通ろう物なら
「パパ・ママ何処行くの?」
「もしかして道に迷ってんじゃないの?」
「早く引き返してよ!」
の連発
それに吊られて暖明も騒ぎ出す
知ってる道だったらいいのだけど後ろで暴れられたら収拾が付かなくなる

サム&マロン家の車について行ってるのが解ったのか
ドッグランで思いっきり遊んだのが良かったのか
いつもの半分ぐらいの騒ぎで到着

宿泊記録帳に記入後
館内の説明
「他に何かありますか?」
の問いかけに
「予約時も言ったと思うのですが、我が家は優理&暖明と寝室が同じなので一緒に寝ています
 布団のカバーを貸してくれますか」と最初から申し出る

ベッドとソファーにかけて一安心

そうしたら早速暖明はソファーの上でオモチャ持って遊ぶ
111301

お風呂は予約制なので、いつも通り食事前に交代で入る
フィオーレで閉館まで遊んでくれたので、優理は寝ている
111302

自分の手枕でグッスリと
111303

お宿で一番楽しみな食事
111304
前菜

111305
サラダ

111306
スープ

111307
お魚料理

111309
お肉料理

111310
デザート

めいっぱい遊んで疲れた優理&暖明
111308

それでもお部屋に戻ったらひと遊び
111311


111312

優理は床で寝る
11315


11313

暖明はソファーの上で寝る
11314

その後超甘えん坊な暖明は私の足下に移動
布団の上に乗っかって寝て
その頃優理は、暖明不在のソファーで寝てたらしい
勿論私は、お酒も手伝って 爆睡

暖明が布団が暖まって移動した後
その行動を待ってましたとばかりに優理が足の上に乗っかってきた
流石に優理は重たいので、足を抜いて細くなって寝た

最初は寒いのでエアコンつけようと思っていたけど
優理&暖明のぬくもりでよく寝られた

次は翌朝の事書きますね。


優しいお兄ちゃん達
食事後もフィオーレにて遊んで貰いました。

暖明初めてのところでも大丈夫
初めて会ったサム&マロン君にもしっかりと打ち解けているところが凄い

優理と一緒だから、強気でガンガン遊んで貰う

(麗王の影響か?)私は体の大きいサモ大好きです。
今回は暖明の倍体重のあるサム君に照準を合わせて

111201
もっともっと遊んで貰っておけば良かったかなと思いながら
画像を見返してビックリ
結構1日目でサム君に暖明は遊んで貰ってるんだね

111202
暖「あのねサム兄ちゃん、優理姉ちゃんったら・・・」

111203
堂々と発表しましょう!

111204
優「ねえねえ、サムく~ん何話してたの?」
サ「さあ?ナンのこと?」

111205
優「私にだけこっそりと教えてよ」
すかさず暖明は優理の耳に耳を当てる

111206
暖「やっぱりサム兄ちゃんは優しいね、黙っててくれたね」

111207
二人の体預けられると自分の体重よりもある
けどしっかり踏ん張って耐えるサム君

111208
優「サム君には私が届けるんだから」

111209
ツーショット

111210
暖「私のサム兄ちゃん取っちゃ~やだ!」

111211
仲良く遊ぼうね

111213
暖「後ろを見せたらチャンス、アタック」

111214
とっさにサム君は身を呈して止める

111215
優しいサム君なのです

111216


111217


111218


111219


111220

それぞれ相手は兄弟分
111221

そんな中でも暖明はサム君にピッタリくっついて安心ポーズ
111222


写真はまだまだありますが、次回は宿泊先での出来事を書きたいと思います
フィオーレで遊んだときのは、また後日張り付けます。


今日は幸手のドッグランに遊びに行きました
明日はいよいよ私(我が家)のシルバーウィーク最後の日
と言うことをすっかり忘れて居たのを思い出しました。
イベントを紹介して下さったT先生ごめんなさい
午前中は、行けそうにないのですが午後はお邪魔します。




行ってきました
昨年日帰りで、
「やはり疲れたし、今度は1泊していっぱい遊んで貰おうね」
と思い、今年も昨年同様9月最終週に行こうと宿まで予約
ダブルヒートでキッパリとキャンセル
(周囲に迷惑かかるし、常識ですからね)

紅葉の時期を迎え、何とか少しでも混まない平日を探したら
学校行事で、休みを取りやすい11月第1週、つまり今週
行ってきました。

場所は小淵沢
目的は、勿論サモエド サム君 と スタンプー マロン君 と思いっきり遊ぶこと!

サム君は、子犬の保父さんが上手と聞いていたので、
暖明の社会性を見て貰うのにも丁度良い!?

優理は暖明が来てから、暖明のお世話しているウチに
すっかりお姉さん役にはまり
「落ち着いたね」と言われることもしばしば
3歳なんだから、もうそろそろと言う思いと
“ハイパー”も併せ持ってくれたらと言う思い 複雑です。

途中の初狩PAにて
111401

富士山
111402

すっかりナビ任せの生活に慣れ親しんだ私は
りえママさんに我が儘言いっぱなしで
待ち合わせ場所も“フィオーレ小淵沢”(インター出てすぐのドッグランを併せ持つ園芸公園)

昨年も遊ばせていただきました
が、そのときの記憶はほとんど無し
優理がグイグイと引っ張っていくのについて行くのが精一杯
すっかり栗は落ちきっていました(当たり前ですよね)

中に入ってすぐに、テンションは上がる優理&暖明
サム君は定位置を陣取り
マロン君は「優理&暖明ちゃん、遊ぼ」モード
マロン君を脇目に、いつものように二人だけで遊ぶ優理&暖明
ごめんね、マロン君

落ち着いてきたら、早速優理の寝愚図
またまたごめんねマロン君

111403
元気いっぱいマロン君

111404
いきなりの優理にビックリ

111405
涼しいところを占拠

111406
暖「立派な毛ですね~」

111407
優しいサム君と

111408
いっぱい走ってくれるマロン君

111409
優理は一寸焼き餅気味!?

111410
楽しそうに駆け回る

111411
焼き餅めいっぱい

111412
焦げないようにサム君の登場

111413
ボールに向かって

111414
用意ドン

111415
肘が入る?
い~え、マロン君は絶対避けてくれます。

111416
立ち姿 サム君

111417
寝姿 サム君

111418
振り返る サム君

111419
日向で思いっきり

111420
ぴょんぴょんバッタや虫も豊富

111421
優しく対応 サム君

なんだかんだで、4日の前半も無事終了
お昼は、「やっぱり、売りの物食べなきゃ~」で
“行者ニンニク餃子”と舌を噛みそうな名前(カメラ持ってたのに画像無し)
行者ニンニクをいっぱい使った揚げ餃子
と私はとろろ定食(ご飯・山菜蕎麦・とろろ芋・お漬け物)
気温は14℃位 体温まりました。

後半はまた次回に
(だらだらと10回は続きます)


優理生誕1111日目
そして私たちの18回目の結婚式記念日です。
だ・か・ら~、政府の皆さん
11月3日だけは、ハッピーマンデーにしないで下さいね。

さて、明日から暖明我が家に来てから初めてのお泊まり旅行
最低限でも、シャンプーしていかないとね
(前回9月に旅行を組んだときにトリミング予約して居たので今回は自分たちの手でしました)
と言うことで、自宅だと優理&暖明を一度に洗うのは無理

使い慣れたところと言えば・・・カイ○ズのセルフシャンプー場
川島は2部屋あるのでもし1部屋埋まっていても大丈夫だし
2部屋埋まっていても、少しドッグランで遊ばしていれば問題ない
ですから予約入れないで行き当たりばったり

2時間だとギリギリと考え、延長するよりは最初から30分延ばしておく方が良いだろうと判断
先ずは優理から
水が皮膚まで行き渡らない
1回シャンプーだと汚れが落ちていない
3回以上は考えていないし、優理の負担になる
お店においてある業務用とT先生からいただいた吹っ飛ばし
1時間10分ぐらいで、優理ママだけ暖明に移る
私は吹っ飛ばし片手に、ドライヤーとスリッカーを不器用に使われこなし???
90%位の部分乾かして優理はカートに入れる

暖明をみると、1回目のシャンプーの真っ最中
全然汚れが落ちてないけど負担を考えたら1回で終わりにしたいなあと優理ママが言う
見ていたら、若いという証明なのか?シャンプーを洗い流してる時点で、水をはじいている
え~い、もう一回やっちゃえ~で結局二人とも2回シャンプーコースになる

暖明の方が小さい体なので、少しは短い時間で乾くのでは?
甘かったです。
優理との毛質がまるっきり違うのと
優理のように夏毛から少し冬毛が混じってる位の状態と
暖明は、ブリーダーさん推奨の長い毛を遺伝的に持ってるということ
それに天然パーマが入ったようにクリンクリン
乾きにくかったです。

時間5分前で止めて、後始末にかかる私
優理ママさんに優理&暖明のオシッコさせに先に出て貰う
掃除と支払手続きを終えて出入り口の方へ荷物持って
何故か、出入り口の方から優理が叫ぶ声が聞こえる
おっかしいな、もう1度出てまた入ってきたのかなあ、などと考えながら
行ってみると、他の人にモフられていた

後から聞くとサモエド♀飼い、名前はキャンディちゃんだそうだ
今度はここのランで一緒に遊んで下さいね

111101
ここ広いから呼んでも来やしないよ

111102
暖明、こっち来なさいってよ~!

111103
なに~、お姉ちゃん

111104
おやつの時間?

111105
早く来ないとママが

111106
ほれ!何処かに雲隠れしちゃったじゃないの。

111107
一番上にあるこのお立ち台の上から見ると何処にいるか解るよ

111108
あっ、あそこにいたよ!

111109
走れ!走れ!早く走れ!

111110
バカだなあ、あれはパパの方だよ

111111
今度こそ、ママだ!

111112
初めまして、暖明と言います

111113
座れ・待て競争

111114
落ち着きがないなあ、暖明は!

111115
ここまでおいで

111116
紅葉綺麗だね

111117
しかめっ面

111118
笑い顔

111119
みんなニコニコ

111120


111121

結婚式記念日だからと言っても別段どういうことない
ケーキを用意するわけでも無し
特別に何処かに食べに行くわけでも無し

ただの休日と同じ過ごし方です。
もし何処か食べに行ったら、優理&暖明に迷惑・負担がかかりますからね

さあ、明日こそは通勤割引適用時間に出発しよう!


3回目・2回目
例年なら、リンゴ屋さんに行ってそれから
丸沼(もしかしたら雪味わえるかも?)
大笹(当然ソフトクリーム)
を抜けて、東北から我が家に帰り着くコース

今年は、リンゴ屋さんに行くのに
1回目関越からのコース(前述の通り)
2回目東北からのコース(前述の反対)
3回目え~い、ドライブだけじゃ面白くねえ
   そうだ、6月に行った名犬牧場で遊ばせよう!

と話はまとまり行ってきました。

朝、季節外れの蚊の被害で出発が遅れましたが事故・渋滞もなくスムーズに
リンゴ屋さんで、リンゴの試食
優理&暖明は、土曜の影響で少し、うんち気味なので試食無し
今回おまけは大根です。自分で抜いて良いと言うことで、我が家にぴったりなサイズを抜かせていただきました。

次の目的地は名犬牧場
高速で沼田~昭和~赤城~渋川と僅かに3区間
たまには、17号を登って行くのも悪くないか!?
ナビに逆らって、一般国道(行程約25km)を進む
前回行ったときに、渋川で降りてから道に迷って(工事中で)しまいましたが
逆に解りやすい道でしたね。

到着は13時・・・一寸やばいかも?
みなさんおわかりの通り、優理の寝愚図が始まる時間なのです。
でも、リンゴ屋さんでも車から降ろさなかったのが幸いしてか
ドッグランの方にグングン引っ張る

入ってすぐに走り出し、暖明相手に追いかけっこやレスリング
斜面に沿って広がっているので良い運動になったのではないでしょうか?

111001
暖明水飲んでる間の優理見張り番

111002
飛んでる暖明

111003
合唱

111004


111005


111006
落とし穴に落ちた暖明

111007
無事救出

111008


111009
優理の舌も長いね
111010


111011


111012

結局最初から居たシェルティはそそくさと退散し
その後ビーグルが入ってきたのだけれど、優理&暖明の迫力に押されて1時間も居なかったなあ
少し経ってから、チョコラブ入ってきたけど、やはり優理&暖明の迫力勝ち
結局、平日だから仕方がないでしょうねの優理&暖明の二人だけの遊びに終わりました。

2時間ぐらいで名犬牧場を後に
ナビ検索;いつものガソリンスタンドまで・・・佐野~館林~羽生~加須~久喜の4区間高速紹介
時間的にはこちらの方が早いでしょうが、わざわざ高速を利用するために群馬・栃木の県境を横断すること無いだろうと考え、ナビに殉ずるふりをして、途中から17号で熊谷まで
それから折角こちらに足を伸ばしたのだから、行田のお花屋さんによって帰りじゃなかった、
スタンド周りで帰ってきました。

明日はカイ○ズでセルフシャンプー
優理&暖明で2時間1本勝負!
とママが意気込んでいました。
昨日の夜からくしゃみの連発
風邪ひかないようにして下さいね。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.