優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
思う存分
タキ母さん、無理言ってすみません。
前回全然土いじりが出来ず
「あ~、立候補すれば良かったなあ!?」などと悔やんでいました。
でも、今日はその思いを存分に発揮することが出来満足しています。

なにか?って言うと芝刈り!
機械を使っては、「壊す恐れあり」の分解魔
(中学の時ラジオ壊しまくってました)
単純作業なら・・・刃物は使い慣れてるから~!
で、際刈り

予想より遙かに成果が出ず、もう少しなんか無いかなあ?
と思っていたら、ホークパパさんが来てヒントを与えてくれました。
樹木の隙狩り(葉落とし)
こちらも単純作業です
ですけど、“やった~”という達成感が目に見えるので良いのです。

暖明少し遅れてる
110801


110802


110803

今日は優理&暖明の相手して下さいね
110804

暖明しっかりしなさい
110805
芝生のフカフカ感に浸ってる場合じゃないよ

110806
気持ち良いの解るけど・・・

110807
タキ君タッチ交代

110808
暖明走る
少しバランスが悪いけど

今日は2本だけ
次回どのくらい出来るでしょうか?
優理&暖明がドッグランを走り回り
落ち着いてからの作業ですので、3~4本を目標にしましょう。

優理&暖明が思いっきり遊べて
優理ママさんの世間話に付き合って貰い
私の自然とのふれあいが存分に出来るドッグラン

また遊びに行かせて下さいね
お願いします。


我が家の
優理&暖明にかかる費用は・・・はっきり言って解りません。

なぜなら財務省は、優理ママだからです。

私はお金に無頓着です。
三男坊の気楽さからでしょうか?

なので、私は仕事をして給料を戴いても
諸経費を除いて優理ママに託します。

数年前までは、一手に私が握っていました。

あることをきっかけに優理ママに手渡すようになってから
お金を自分で管理することの難しさから解放されて
今は、何か買うときは優理ママさんの顔色伺いしています。

で・も・さ、
実際のところ、小遣いを戴いてる方が気楽です。
車通勤で、お酒に誘われるのは、新年会と歓送迎会くらい
健康のため、お酒も若い頃は毎日2㍑くらいのビール飲んでたのが
休日のみになり、それもあまりに疲れたときは抜き
初期高齢者の仲間入りしてから、外でも家の中でもバカ飲みはしてない(つもり)

そうそう、こんな事書いても面白くない
ある人の言葉をきっかけに一寸小遣い帳を紐解いてみました。
私は月額○○,000円小遣いを戴いております(家計に優しくない額)
その中の優理と暖明にかかる費用をざっと今年1月から計算すると
な・な・な~んと!!!
20%以上を使っています。

確かに、今は優理&暖明の居ない生活は考えられませんが・・・
ワンゲル係数23.93は多いよね。
親ばか街道まっしぐら
仕方がないか

110701


110702


110703


110704


110705


110706


110707


110708


110709


110710


110711


110712


110713


110714


110715


110716


110717


110718

逆に趣味のガーデニングにかかる費用が
どんどん下がってる
あ~あ、困ったモンだ。

でも、最後の方で宿根とか樹木を買ってるので
息が長~く咲いてくれてますけどね。

ホームセンターや花屋さんに行く機会も減ってきている
よっぽど欲しいと思わないと買わなくなってるのも事実

無駄が無くなってるので良いのかもしれません


10月もあと僅か
何度も書きますが、我が家のシルバーウィークが目の前です。
昨年は今の職場の初年度だったので、張り切って仕事しました。
勿論今年も仕事はしっかりとこなしています。
夏期休業中、休みを取りやすいのに何故か職場に行ったのは両手ほど
そのほかは“休み?”と勘違いされるけど
出張が多かったです。
それにしっかりと帰省もしました。

昨年は9月にシルバーウィークがあり、皆さん休めたのでは・・・?
今年35~40℃の中でよく頑張った(と自分ながら感心してる)
校外行事が集中してあるので、物作りはその間無し
6連休
集中して休むと、集中力が切れやすくなり
仕事にも影響出るけど
折角ですから、休ませていただきます。

2日群馬県沼田と名犬牧場
3日市内のお祭りを脇目に優理&暖明のシャンプー
  けど、お手伝いは出来るのかな?
  それよか優理ママさんに「邪魔だからあっち行っててよ!」と言われるかも?
4日~5日一寸旅行に行ってきます
  本当は9月に予定していたのだけれど、ダブルヒートで行けなかったリベンジ
  暖明は我が家で初めてのお泊まり旅行、どうなることやら?
6日優理&暖明の様子を見て、疲れが出ていなければ幸手のドッグラン
  疲れが残っているようなら、みんなで休息日にします。
7日6日同様様子見です。

無事シルバーウィークを過ごせるようにと考えるばかりです。

110601
暖明が遊んでくれないよ~
(って、優理あなたお姉さんでしょ!?)

110602


110603


110604
新しく入ってきたワンコにはしっかりと挨拶しとかなきゃ~

110605
私はオモチャじゃない(コーギー)

110606
巴投げ!

110607


110608


110609


110610


110611


110612


110613


110614


110615


110616


110617


110618
眉毛片方だけ書いてみました

さて、台風が接近しています。
低気圧とそこから延びる前線に絡まって
出来れば上陸は避けて欲しいですね
雨でなければ、紅葉がそろそろ秩父の方で始まったようなので
行きたいと思います。



寒い
今日は気温が上がりませんでした
昼間の温度は9℃

帰宅時の外気温は9℃
変わってないじゃん!!!

それでも仕事場では半袖で頑張っています。
プニプニした太腕が気持ちいい(って自分の腕だよ)
雨も手伝って入ってくる生徒さん達は皆「寒い」と言っていた

だ・け・ど・・・
まだ早いからファンヒーターは点けられない
試験運転も終わっていない
何よりも燃料を買ってくれてないのでONにしても送風のみで余計に寒くなる

我が家のファンヒーターも試験運転が終わっていない
周りに何もない状態で点火しないと
古い機種なので恐い面もある

もっと恐いのは暖明の反応です
優理も先代の麗王もファンヒーターをものともせず
しっかりと私とファンヒーターの間に寝て
直接暖かい空気は彼らに行き私に来ない状態

今も優理は、フッカフカの長座布団で寝ている
反対に暖明は、夏の名残のクールボードで寝ている
素直に受け止めれば、暖明はファンヒーターを点火すれば
優理のように近よりもしないし、もしかすると部屋の外に出て行くのかもしれません
やってみないと何とも言えないけど

そのやってみないとの一つ
暖明と一緒に羽毛布団で寝る
優理は3歳を迎え、見事に変身しました
あんだけやんちゃでハイパーぶりを見せつけていたのに
今は落ち着いたもの

前は「少しは落ち着かないとね、いくつぐらいで落ち着くやら?」
な~ンて言っていたのにいざこうなると
これからの季節の橇引きが心配になってきます。

話を元に戻して
暖明と一緒に羽毛布団で寝るを起動しました
難なく、私の腕枕で添い寝はするのですが
お目々はパッチリ開いたまま
何かビックリして動けないと言った状態だったのかも?

まあ、今日は第1段階成功と言うことで収めておきましょう

110501
あっ、危ない米ちゃんが挟まってる

110502
みんなの隙を見て脱出

110503
失敗、また囚われの身

110504
でも、蓮姉ちゃん遊んでくれてありがとうね

110505
久々、タキ君と遊ぼうかな?

110506
ねえ~、タキ兄ちゃん私とまた遊んでよ

110507
仕方ないなあ~、お子ちゃまなんだから

110508
ほら、米ちゃん優理ちゃんが呼んでるよ
行かないといけないんじゃない!?

110509
なあに、優理姉ちゃん

110510
タ「このオモチャ取ってみなよ」

110511
米「ほい、このとおり」

110512
結局リー姉ちゃんの手に渡りましたので、二人とも引き分け

110513
暖明いつの間に来たの?

110514
遊んでくれたお礼に鼻ツン

110515
蓮ちゃんは優理と遊びたい

110516
真面目な顔した二人

110517
今日も一日過ぎていく

110518
これなら上からの攻撃は避けられるね

110519
みんなで走りっこ

110520
蓮姉ちゃん後ろがら空きだよ

110521
半分眠たそう

110522
左向け左

110523
今日も一日お疲れ様でした

台風14号が日本列島を縦断するようです
進路にあたられてる地区の方、用心して下さいね。
被害の出ないことを祈ってます。

明日は台風前の晴れ間
貴重な晴れ間を有効に活用しましょう!
で、私はお決まりのテニスしてきます


良くできました
一昨日から暖明に、おやつパックンの練習している

一昨日はキビナゴ投げても無反応
昨日は「まあ、口さえ開けておけばいずれ入るかも?」で5匹
「もうめんどくさいや」で5匹

今日は、最初の4匹まで「ちぇっ、素直に口まで運んでくれりゃ~良いのに」
次の2匹で取ろうとしてる行動
そのあとは、お座りさせていないのにしっかりとキャッチするようになりました

物覚え良いなあ(親ばか)

そういえば優理の階段を降りる時も3日間でしっかりと
出来るようになった

姉妹揃って優秀かも!?

110301
優理との楽しいラン
110302


110303
どっちが甘えん坊か一目瞭然
(優理です)

110304
蓮ちゃんアタック

110305
躱されて、残念

110306
暖明アタック
当然お遊び始まる 仲の良い遊び友達の米ちゃんと暖明

110307
蓮ちゃん、水を手ですくって飲まないでよ

110308
米「母さん私を見落とさないでね」

110309
どちらがどちらでしょうか?

110310
この日は米ちゃんがタキ君とよく遊びました

110311
休憩中のタキ君を遊びたいために起こしに行く米ちゃん

110312
タ「もう少し休ませてよ」

110313
米「そんなこと言わないでさ~」

110314
タ「仕方がないなあ、よし!」

110315
タ「ところで何して遊ぶのかな?」

110316
米「何でも良いからさ~」

110317
タ「レスリング?」

110318
米「ゴング鳴ってないのに、始めちゃ駄目です」

110319
米「ねぇ、優理姉ちゃん私は無事よ」
 「心配で見に来てくれたの?」

110320
ユ「私もタキ君と遊びたかっただけなのに」
蓮「お子ちゃまには勝てません、我慢してね」

少し経ってから
110321
タ「頭元で騒ぐのは誰かな?」

110322
タ「また米ちゃん、遊び足りないの?」

110323
タキ君のお兄さん役凄いよ

110324
蓮ちゃん暖明に乗っかる
ノ「う・動けないよ~」

さて、来週またリンゴ買いに行くので群馬の方の天気予報を見てみると
マークが出ていました。
昨年も11月に行ったとき雪遊びしたような記憶があります。
今年はそれまでに雨降って溶けるでしょうが
また、思わぬ所で雪遊びできたらいいなあ

週末に向かって、木曜日から傘マークの連続

南方には突然の台風14号

来週雨降らないで欲しいです。
我が家のシルバーウィークですからね。


ママの変な夢
ここのところ、朝晩の冷え込みがあるようになってきました。
例年なら、ドッグランもさることながら、
この時期には紅葉の見物とドライブも楽しんでいる頃ですが
今年は熊の被害が多く報道されているので山の方には足が向かないです。

でも、今週末の土曜日には少しいつものコースの里山程度は行っても良いかな?
と思っています。

さて、ママの夢
夢の中で目が覚めたら、一面真っ白な雪の中
優理も暖明もはしゃぎ回ってる(でも何故か私は出演していなかったそうです)
自分も雪の中で遊ぼうと思って洋服に手をかけたら思うように着られない
凄く重くって着られなかったそうです
寒くって寒くって・・・

で、目が覚めたら、布団は投げ飛ばしてかけて無く
その布団の上に暖明が寝ていたそうです。
ああ~、だから洋服に手をかけても着られなかったのか。納得!

今年の冬は平年通り寒いそうです。
平年通り、雪の降るところにはしっかりと積もり
橇頑張りましょう!

110201
優理に気取られないようにこっそりと後付ける米ちゃん

110202
楽しいなったら楽しいな

110203
おっ、珍しい!
タキ君に向かって暖明が行く

110204
って、なんて~ことない
米ちゃん誘いに来たようだ

110205
米「ねえ、タキ兄ちゃん走ってよ~!」

110206
タ「仕方がない、言いだしたら聞かないからなあ」

110207
やだってば~

110208
二人ともバランスを失い、コロン

110209
おばちゃん、良い肉付いてるね

110210
優理姉ちゃん助けてよ~

暖明一人遊び
110211

110212

110213

110214

暖「よ~し、私も仲間に入れてよ」
110215

蹴り足が伸びてないかな?
110216


110217
蓮「ねえ、タキパパさん」

110218
もっと近くに寄らないかな?

110219
その笑顔 良いね~!

110220
蓮ちちさんありがとうございます

110221
フィールド整備 満点 フッカフカです

110222
蓮ははさんありがとうございます
マッサージにウットリの優理
あらら!?米ちゃんと暖明が茶化してる

110223
優理、堂々の行進

110224

オモチャの引っ張りっこ
110225

110226

110227

ランに来たら走らなくっちゃ~
110228

さて、先週の月曜日私は職場で失敗をしてしまい
同僚に「疲れてますね」と言われた
またまた今日は月曜日
少し疲れが残っていたようなので
二度寝を楽しむ

優理を羽毛布団に引きずり込んで、1時間半ぐらい寝ました。
気持ちいいですよ
我が家に来たサモエドは、羽毛布団を掛けて寝るようになるらしい

でも、途中で逃げられました。
そのときは私もグッスリと眠りについていたので解らなかったですけどね。

明日はテニス(一寸雨心配だけど)
気温下がるようだから、痛めたりしないように十分気をつけていい汗流しましょう。


今日もお世話になりました
ガソリン入れていたら、少し遅れて到着
タキ母さんは既に到着し、芝刈りをしていました
すみません遅刻しました

優理&暖明は到着するなり、リードを付けたままドッグランに入って走り回る
私も少し遅れてドッグランに入ったときにはタキ君とのランの真っ最中
(今日こそは少し土いじりを・・・)

最初はしっかり走り回って
汗かいて、上着脱いでたら蓮米家到着
急にお誘いしてすみませんです。

蓮&米ちゃんも優理&暖明同様リードを付けたまま
「早く遊びたい」と暴れてる

リードを離したら弾けるようにドッグランに飛び散る

110101
かすめて通るタキ君

110102
はじめは凄い動きをしてる優理

110103
まあ、前後にタキ君優理に挟まれてる暖明を褒めよう

110104
体重差丁度 8kg

110105
パピー部門

110106
お姉さん部門

110107
なかなかはね除けること出来ないでいます

110108
走る優理

110109
ユ「衝突しそうなとき目つぶると危ないよ!」

110110
米ちゃんアタック ①

110111
米ちゃんアタック ②

110112
幼稚園から小学校に上がった頃
見るもの聞く物にみんな興味あり

110113
ブロックから落っこちた蛙さん

110114
少しお姉ちゃんの暖明と ①

110115


110116


110117
くっついていたい優理と一緒に

今日は特に米ちゃんの活躍がめざましかったです。
タキ君に「あそぼ・あそぼ!」してみたり
優理が恐いけど「遊んでくれないですか?」してみたり
暖明にはいつも通りけんかにならない程度にレスリングしてました。

それにしても、タキ君は上手くみんなをまとめて遊んでくれてます
鬼ごっこでは、みんな相手に逃げまくり
少し、遊びが停滞しようものなら、自ら遊びに誘ったり

ここのドッグランでは、みんなが自由自在に過ごしています。

今日は黄花ランタナの苗がインターロックの中に生えているのを見つけて
抜いて持って帰ってきました。
期待通り、ドッグランに植えられるように頑張ってみます。

いつも遊ばせていただき、
そして趣味の土いじりをさせていただき、
ありがとうございます。


わ~い!!!
優理&暖明のダブルヒートが開けて
連続のドッグラン遊び

この時期ドッグラン選び困ることがあるのです。
それはお米の収穫が延びてる地域は、雀を寄せ付けないように空砲を鳴らすのです。
その空砲に優理は遊ぶ気を無くし、悪くすればパニック状態に陥るのです。

花火・雷・防災放送等々

音の主が見えてるならば良いのだけれど
見えないとパニック・・・
恐いよね。

その点
タキ君家のドッグランは
音が聞こえない上にホーク君の保護があるし
タキ君との走り
隣の塀との間の探索など
優理にとって、いろんな楽しみがあります。

110001
後ろから押さえ込み

110002
四方固め

110003
米「暖明ちゃんそれ反則?」

110004
今度はタキ君に遊んで貰う

110005
タ「いっぱい遊んで良い子だね」

110006
蓮ちゃんタキ君に挨拶

110007
米「ねえねえ、お姉ちゃん」

110008
蓮「妹をよろしく」

110009
蓮「追いかけっこするでしょ!」って決めてる

110010
一斉にタキ君を追いかける

110011
タ「お嬢様方お揃いでどちらまで?」

110012
余裕だね

110013
北方犬オフ会

110014
蓮ちゃん感激のあまりに

110015
タキ君を持ち上げる(ウソウソ)

110016
ホーク君の後ろには・・・?

110017
タキ君と暖明が隠れていました

110018
一人で遊ぶりーちゃん

110019
自由気ままに過ごしてま~す

110023
元気いっぱいの蓮ちゃん

110022
お疲れ様です
ありがとうね、ホーク&タキ君

110021
段々貫禄が・・・暖明

110020
暖明に任せて優理は人間巡り
ユ「次はどの人に撫でて貰おうかな?」

明日もよろしくお願いします。


明日1100日目
落ち着くにはまだ早いのかな?

そうそう、ぞろ目の1111日目は私たちの18回目の結婚(式)記念日
なんちゅうことないんだけど・・・
ただ単に気付いただけ

米ちゃんと暖明
109901

109902

109903

109904
米ちゃんダンベルに躓かないでね

タキ君は米ちゃん&暖明の保父さん
109905

109906

鬼ごっこ
109907

109908

なかなか中心で撮れません
109909

ホーク君とお話ししている蓮ちゃん
109910
楽しそうだね

またよろしくね
109911

109912

暖明と水道栓
109913

蓮ちゃんの新しいオモチャ
109914

私にも新しいオモチャ下さいな
109915

行進
109916

優理
109917

自信を付けた米ちゃん
109918

109919

どんどん遊んで
どんどん大きくなって
109920

笑窪な二人
109921

いいなあ、蓮ちちさんに抱っこされて
109922

抱っこされているのは暖明です
109923

日曜日に遊ぶとこどうしようかな?
未だに決まっていません。


お湿りには良いけれど
秋雨前線の停滞している奄美地方の方々の安否が心配です。
前線がどんどん延びてる状況
その先には、不気味な台風13号
一時880と載っていたことがありましたが
今はフィリピンに上陸した時に945迄上がり
また海上に抜けて勢力を蓄えてる様子
前線に誘導されないことを祈っています。

そういえば、台風は水温の上昇によって勢力が強まったりしてる
深海の水温の低い海水を表面に送ることによって
台風の勢力拡大が抑制できるとか・・・?
潜水艦でくみ上げて、被害を縮小化出来ないものだろうかな?
ね!中国さん、日本さん、如何なものでしょうか?

さて、優理&暖明はそのようなことはお構いなし
今日は奇数日なので、地元のドッグランに出没する日ではない。
また、雨が降ったり止んだりの愚図ついたもの
路面も濡れて乾かず
今日は散歩も行ってないでしょう。

明日は偶数日
曇の予報
雨降らなければ
コープに荷物を取りに行ってから
ドッグランに行くと思います。

109801


109802


109803


109804


109805


109806


109807


109808


109809


109810


109811


109812


109813


109814


109815


109816

土曜日は、幸手のドッグパークに午後出没予定
今度はどんなワンコが遊んでくれるでしょうか?
優理&暖明の活躍に期待します。


HAPPY BIRTHDAY
優理は3歳の誕生日を無事迎えられました。

このことは、優理に拘わる皆々様のご厚情によって成り立つものだと思います。
これからも、優理をはじめ暖明共々よろしくお願いします

誕生日にあたって、体重測定24.8kg少し太ったかな?
暖明の体重は、ここ4日間食欲旺盛で17.2kg1ヶ月半17kg前後を行ったり来たりです。

109701
タキ君は走って遊んでくれます

109702
ホーク君は優しいお兄さん
優理をいつも見守っていてくれます

109703
元気いっぱいです

109704
(もう大きいけど)ちび達の相手を引き受けてくれたり

109705
監視役に徹したり

109706
自由に過ごせるのもみんなが優しいからです

109707
米ちゃん優理にアタック

109708
寸前で取りやめ(だって恐いから~)

109709
何事もなかったように

109710
振る舞って(内心ドキドキ)

109711
親戚同士、尻尾の形だって

109712
笑いのツボ!?

109713


109714
遊び内容の相談中

109715
決まったね

109716
割と近くにいて

109717
安心を貰ってる

109718
タ「少し落ち着いたかな?優理ちゃんは?」
リ「さあ~?」

201010201
誕生日のケーキ

201010202
お店の人頑張ってくれました(優理の文字難しい)

201010203
今朝の様子

109720
仲の良い4人(サモ)組

109719
光に向かって

75508
これからも頑張りましょう

はちゃめちゃで困った子ちゃんかな?
暖明来て虐めなきゃ~良いけどと思ってたら、名前負けしない優しく理解のある接し方

これからも元気に跳ね回って過ごして下さいね、ね 優理



涼しくなって
ドッグランに行く回数が増えた
先週からやっとダブルヒートからの解放で
ドッグランに行くようになった。

T先生の私設ドッグラン、ドッグパーク幸手、そして平日の偶数日には地元のドッグラン
優理は体重が少し増加し、動きがいまいち
逆に暖明は、「今まで猫かぶってたのか?」と思うほど良く動く
まあ、それでも我が家に来た時期が暑くなってから来たので
もっと幼い頃に毎日ドッグランに行けてた訳じゃないから、
環境の違いからそう見えたのかもしれませんが、
今頃になって、優理がもっと幼い頃体験した様になってるのかも?
動いては電池切れで休み、でもすぐに復活
まあ、優理&暖明になったことで何処に行っても相手を待つことが無くなった分
いっぱい走れるのも良いことだと考えます。

109601
土曜日と打って変わって大型の方も犬口が多い

109602
初めまして、私ってカワイイ?
じゃあ触ってよ~、撫でてよ~!

109603
暖明邪魔するな

109604
人に接している至福の時

109605
猫かぶってた暖明

109606
新入者のチェック

109607
小さくって動きの良いワンコみっけ!

109608
暖明の指導に当たる優理
「ただ立ち上がるとしっぺ返し来るよ」

109609
お姉ちゃん心配しなくてもほらこの通り

109610
僕前に君のお姉ちゃんに鍛えて貰ってたんだよ
だから、そのお返ししてあげる

109611
暖明はまだ甘いよ
こうやって徹底して気を抜かないこと

109612
たとえ仰向けになってもね

109613
ほら!この子の展開早いんだから

109614
私には通用しないけど

109615
捻って返して

109616
たたき落とす

109617
飛びついてきても躱して更に一撃加える

109618
ほら暖明、やってごらんよ

109619
お姉ちゃんってすごいなあ

109620
あっれ~、昨日のホワイトシェパード

109621
って気持ちが違うところにあるとすぐに隙を突かれるよ

優理&暖明は涼しくなって(と言っても昨年よりも寒くなるのが遅いらしい)も
そのままの運動できるから良いけど
私たちは被毛の代わりに洋服を着て過ごす生物なので衣替えを急がないとイケナイ
ドッグランに行く前にとか、仕事に行く前とか
私の場合趣味が植物の手入れも入ってくるので、遅々として進まない
そりゃ~さ~、そんなに服持ってる訳じゃあないですけど
長袖と半袖くらいの入れ替えしないとまずいと思いますよ。

20年前には、平気で冬になっても短パンにTシャツで過ごしてましたけど
年寄りには寒さが応えますからね(勿論暑さもね)。
洋服も化石燃料を使って作られていますが
そのときそのときに消えて無くなる訳じゃないから、
雪だるまのように着太り(元々太ってるけど)して寒さに耐えるのがEco.?

風邪ひかない程度に頑張りましょう。


忘れ物
今朝は、昨日・一昨日の疲れから、熟睡していた。
目覚めさせてくれたのが優理。
今回は普通に顔舐めて、手のひら舐めて・・・
「今日は私の誕生日ケーキ取りに行くんでしょ!?」ってね。

ケーキ取りに行くときは運動着でもいいや
その前に小用 財布落としちゃ~まずいから~
とドアにぶら下げてるホルダーに入れて用をたす。

優理&暖明は既に優理号に乗っかってる
慌てて、キーだけ持って出発

優理の誕生日祝いだから何か買おうかな?
と財布を確かめたら・・・空間だけ存在・・・ヤバッ
財布の中に運転免許も入ってるから、不携帯になる

既に街の中心は抜けていたのでえらいロスになるね
でも少しでも優理達に悟られると騒ぎ出すのでソ~ッとUターン
ありかは解っているので、すぐに車にも戻れる

再出発
あ~あ、30分もロスしてしまった~!
まあ、余裕は1時間見ていたのでまだ大丈夫

結局、優理の誕生日祝いは買えずじまい
30分のロスも取り戻せたし、
安全運転で帰ってきたので良しとしよう。

優理も暖明もミニドライブで満足したみたい。

今は、二度寝を満喫しています。

109501
ホーク&タキ君の用意が出来る前にドッグランに入らせて貰った

109502
体重軽いからと言ったって、暖明が若いと言ったって
負けん気だけは人一倍

109503
一遊び終わればこの通り

109504
元気いっぱいの優理

109505
ソロソロ充電したので

109506
第2戦の始まり

明日は午前中テニス 午後仕事です。
朝晩の冷え込みに注意しなくっちゃ~!
“何をするにも、体(健康)が資本”ですからね!


10月17日今日も
今朝は、優理のくしゃみで涎が飛んできて起こされた
あまり良い目覚め方ではない

夏もソロソロ終わって冬物を出さないとね
と言っても昨日は長袖のTシャツで少し汗ばんでいた
クールビズも傍目から見ると寒そうに見えるのかも
10月15日までは、半袖半袖にネクタイ(+ベスト)
10月後半は半袖ネクタイ長袖にネクタイ(+ベストorカーデガン)
11月に入ったら、スーツに戻る
でもって、自分のWICの整理1時間費やしブランチに行く

帰ってきてから、優理&暖明を車に乗せて
2日連続でドッグパーク幸手に向かう

今日はかなりのお客さんが居た
(写真はかなり古い、埼玉インターの時のもの)

109401
昼食時サモの成る樹に

109402
月齢近いから、いっつも遊んでくれる

109403
こういうときは優理に近づいても怒られない

109404
顔見えていないけど至福の時

109405
米ちゃん反撃

109406
躱せなかったので、暖明がっくし

109407
蓮ちゃんいつでも毛量多い

109408
あっ、美味しそうなモンブラン(頭)

109409
食べちゃいたいな~

109410
カプッ

109412
蓮ちゃんナイスゲット!

109413
お食事中は優理も機嫌が良い

109414
良い枕(米ちゃんだよ)

109415
優理も暖明も夢の中へ

そんな中、今日も暖明が張り切って走ったり、取っ組み合いのレスリングしたり
積極的に動いてくれた
体が軽いので、良く動き回れるらしい

2日連続で利用しているので、場所にも慣れたらしい

帰ってからの夕ご飯は、軽く完食
おやつも疲れ切ってる優理をそっちのけで優理の分まで完食

食べ終わった頃に、ようやく体を動かせた優理が来たけど
まあ、午前中に暖明に内緒でビスケットをあげているので我慢してね

今週は5日も仕事があるよ
20日は優理の誕生日(なのに文化祭で大量460人分の食事を調理)早く帰ってお祝いしたいけど駄目みたい。
明日、優理の誕生日ケーキを引き取りに朝から鶴ヶ島へみんな一緒にドライブ、午後から仕事です。
しっかりと仕事に励みましょう。


そろそろ
前の記録見たら、3月14日以来行ってない
4月は優理のヒート
5月~8月は暑いときの泥温泉
9月はダブルヒート
この前の連休まではきっと温泉(泥)水が張ってあっただろう
と言うことで行ってきました、7ヶ月ぶりのドッグパーク幸手

いつも駐車場は12時を過ぎないと入れ替えなかったので12時到着を目標に設定
と言うことで、起きてからの1時間半購入しただるま菊などの整理

109301
植え付けが遅かったので、今頃全盛期

109302
ゴールデンピラミッド

109303


109304
バラ

109305
秋明菊

109306
ピアス
前回は枯らしてるので今回是非長持ちして欲しい

ドッグパークに着いて
優理&暖明になったことで回数券利用をすることに
通常1回800円/頭のところが、500円になり、
3000円で6回(頭)分の利用が可能
但し、期間は1ヶ月のみ
2頭連れなので、3回来ればいい計算になる。
ヒートもダブルで来たことによってその心配もない

案の定幸手温泉はオフ期間に入ったようである
どうしてもそこに水たまりがあると
泥だらけになり、シャンプーを余儀なく行わなければいけなくなる

昨日の夜、降った雨の影響も少なく
水たまり無し

さあ、思いっきり運動しなさいよ!
でもね、1時間ぐらいは貸し切り状態

109307
優理、走り出すも目標がない

109308
いつもの“狩り”遊びも相手は暖明

109309
隙をついて回ってきても

109310
どうしても躱されてしまう

109311
お互いの呼吸が解るらしい

109312
本気で走っていなかったけど

109313
暖明は必死

109314
日陰で一休み

109315
ハンデは、1m

109316
今日も夏日になったよう

109317
お姉ちゃん、ここはお外なんだから・・・

109318
はっけよい(相手誰?)

109319
暖明は初めてだったね

109320
感想は!?

109321
優理姉ちゃんの相手ばかりじゃ嫌だよね
もっと他の友達早く来ないかな?


今日はカメラのバッテリー、予備も電池が無くなるまで撮りまくりました
よって、この幸手報告もシリーズⅥまで続けます。

明日は何処に出没しようかな?


10月10日(最終回)
驚き!

ヨタヨタ走っていた暖明が・・・
夕刻タキ君が走りに誘ってくれたとき
タキ君の後を正確に追っていたのがナント暖明
優理は力強い走りで、小回りがきかない

駆け抜けるタキ君
ありがとうね。

さて、行きますか?

109201
親戚同士、仲良いね

109202
絵になる二人

109203
威厳、やっぱりローラちゃん

109204
このオモチャの遊び方は・・・

109205
力を蓄えて

109206
まだまだ成長過程?

109207
門番

109208
おねむな優理

109209
ホーク君・蓮ちゃん兄姉コンビ

109210
おねむな優理の代わりに蓮ちゃん張り切る

109211
優理姉ちゃん、寝起き機嫌が悪いから近づかないほうがいいよ

109212
それにしても気持ちいい

109213
さてそろそろ

109214
ねえ、ホーク君遊ばない?

109215
タキ君テンション高いよ

109216
前門のオオカミ、後門の虎

109217
横に逃げ出せばいいじゃん

109218
走りやさん

109219
そうそう捕まるものですか

109220
いつものメンバー

109221
ソロソロ本気出さない?優理!

109222
暖・暖明が真っ直ぐ走ってる

109223
少しも優理に遅れていない

109224
こりゃ~、後ウエイトだけ?

109225
調子に乗ってポジ君に乗っかる暖明

109226
大きさ、見た目ほとんど差がない

109227
お疲れ様タキ君、ありがとうね!

109228
蓮ちゃん真っ白

109229
も一つ真っ白な、夜顔

11月2日 沼田
11月3日 自宅シャンプー
11月4~5日 山梨・長野
11月14日 那須

さてさて、10月中は何処のドッグランに出没しようかな?


10月10日のⅤ
やっと到着のポジ君
久しぶり

そうそう、さつこさんおめでとうございます。

109101
ごちゃごちゃ五月蠅い

109102
米ちゃんチャレンジ

109103
エディ君中心

109104
ローラ姉さんの一撃

109105
ついでに蓮ちゃんもおんぶ?

109106
ローラ姉さんにも顎乗せ

109107
純真三人衆(?)

109108
暖明、優理の真似(仰向けで相手する)

109109
エディ君水守

109110
暖明、顔でかい!?

109111
米ちゃんに乗っかったら潰れるので、エディ君を制してるローラちゃん ①

109112
米ちゃんに乗っかったら潰れるので、エディ君を制してるローラちゃん ②

109113
ふ~、危ない危ない

109114
暖明・タキ君・米ちゃん
弟妹トリオ

109115
さて問題です。
左側からおしりの形で名前当てて下さいね。

109116
ポジ君(私は初めて?)水色の水着
じゃなかった、洋服

109117
お母様のおやつは僕のためにある
と言わんばかりのポジ君

109118
何処からかぎつけたか、優理がポジ君の背中狙ってる

109119
この子達もよろしくね


途中の問題の答え
エディ君・暖明・ローラちゃん・蓮ちゃん・米ちゃん

引っ張って、引っ張りまくってもう一回

明日(10月16日)は久々、幸手のドッグパークに行ってみようかな?
勿論シャンプーセットとドライヤー持参でね。


10月10日のⅣ
サプライズは遅刻魔です(sさんごめんなさいね)
ああっ、そうだ!
サプライズはスロースターターだ!
これだと良いかな?

109001
蓮ちゃん、ムスッとしてても米ちゃんの守りは完璧

109002
但し暖明叔母さんの攻撃は対象外

109003
蓮「全くよく遊ぶわね」

109004
第1次接近
あと2m、頑張れ~米ちゃん

109005
ナンで蓮姉ちゃん守護してくれないのかな?
勇気づけて欲しいのに

109006
一人芝居ですか?

109007
なかなか出来ない腕組み
ローラちゃん凄い

109008
二人ともよく似てるね
耳の所にカチューシャ付けてるのかな?

109009
米ちゃんは白目を剝いてるわけではありません
まつげが立派なだけです

109010
ねえねえ、タキ君

109011
二人の世界

109012
気合い十分なTシャツ

109013
大きなオモチャだね
どうやって遊ぶのかな?

109014
米ちゃん6ヶ月(人間年齢6歳)
もうすぐぴっかぴかの1年生(?)

109015
こんな物着せられちゃ~悪いこと出来ないじゃないの!?

109016
控えているのは食べ物にあまり興味を示さない優理&暖明

109017
米「ローラ姉ちゃんかっこいいよ、私も欲しい!」

109018
暖明8ヶ月(人間年齢8歳)
いたづら盛りの2年生

109019
私のこのキラキラ光線でみんなイチコロだよね

109020
普段は絶対撮らない集合写真

109021
みんなロシアの出身だよ

109022
もう十分に撮れたでしょ
時間がもったいないから壱抜けた
エディ「ローラ姉ちゃんばっかり目立ってる、狡いよ~」

109023
サモは自由気まま
こんなに長く並んで座ること珍しい

109024
タキ君偉いね
あっれ~!?暖明何見テンのかな~?

109025
プリチィなおしりは誰じゃろな?

109026
私より目立っちゃ~やだ~!

囲いの中と言っても
合計8匹
よくご主人様方が押さえて居無くって座らせること出来たよね。
ガウることなく、和気藹々

さてさて、口頭で先に言っちゃいましょう。
サプライズ Ⅱは、ポジ君に久々逢える
    ここのドッグランには初めて
サプライズ Ⅲは、連日(日・月)お邪魔できること
    用事があるにも拘わらず、貴重な時間を割いてくれました。
ありがとうございます。

日曜日の分は、もう少し続きます。



10月10日ー参
蓮家登場編

108901
ローラさん、この花綺麗だね

108902
良い香りね

108903
エディ君一人ボール遊び

108904
メキシカンブッシュセージ

108905
暖明

108906
ホーク&タキ君

108907
暖明Ⅱ

108908
エディ&ローラちゃん
だだっ子ローラちゃん

108909
優理「私は誰も撫でてくれない」

108910
カメラ目線

108911
ローラちゃんの手クロス(技)

108912
優理「私の方がアップよ

蓮&米ちゃん入場

108913
さてどの子が誰でしょう

108914
手前に転がってるのが米ちゃん
その相手が暖明
右端が優理
中央がローラちゃん
ローラちゃんの姿に隠れるように蓮ちゃん
左端がエディ君

108915
あの~、僕は何処に入ればいいのでしょうか?

108916
仲良いね
米ちゃん&暖明

108917
米ちゃん&暖明Ⅱ
優理「他でやってくれないかなあ!?」

108918
米ちゃん切り返し

108919
米「エディ君私はオモチャじゃないです」

108920
エディ「僕は乱暴者ではないよ」
暖明「はいはい、鼻でくすぐってあげます」

108921
米「くすぐったいな~!暖明おばちゃん」

108922
タキ君・米ちゃん・暖明・ローラちゃん・エディ君

108923
ローラちゃん、手のクロスは?
痺れちゃったかな?

108924
米ちゃん、タキ君にアタック Ⅰ

108925
米ちゃん、タキ君にアタック Ⅱ

108926
走れ~!米ちゃん
頑張れ~!米ちゃん

スタミナ抜群な米ちゃん
将来が楽しみです

と言うことで参回目もサプライズ無し
ごめんなさいね


10月10日の弐
すぐに続き

108801
アンデスの乙女
若い樹なので花が大きい

108802
タキ君

エディ&ローラちゃんも到着
108803

はじけるローラちゃん
108804

マイペースエディ君
108805

タキ母さんに撫でられ気持ちの良い暖明
108806

これで4サモ集合
108807

やあ、大きくなったね
108808

これからが楽しみ
108809

横走りで優理の相手する、ローラちゃん
108810

同郷会
108811

ローラ姉さんへの甘え方指導
108812

恐れ多いことです
108813

まだ仔サモだという認識
108814

それを利用して優理がローラちゃんへ甘える(狡いのだ)
108815

見守るリーちゃん
108816

あの~、ローラちゃんは僕のお姉ちゃんなんだけど・・・
108817

仲が良いのか悪いのか?ローラちゃんと優理
108818

暖明には(キッパリ)優しいローラ姉さん
108819

今度は何しようかな?
108820

エディ君のオモチャ欲しいローラちゃん、カワイイよ
108821

ローラ姉さん何やってんの!?私力になりましょうか?
108822
さりげなくオモチャ隠すエディ君

108823
おもしろいサモ達仲間に入ったね

蓮&米ちゃん家は少し遅れてくるそうです。
サプライズはまだまだかな?


10月10日の壱
いつもお世話になっております。
1週間前に那須オフが終わってから(残念ながら優理のヒート期間なので不参加)
来週にはドッグラン再開!
気温も低くなったしタキ・ホークドッグランに行けないかな?
などと厚かましくも思っていた。

電話の時に「ホーク兄さんの具合が良くないけど
タキ君とリーちゃんは待ってます」
それならと蓮&米ちゃんに連絡
忙しいけど時間を割いてくれるというのでOK

不参加組のエディ&ローラちゃんも運動したがってるというので
参加決定
これで、3軒6サモ集合!ミニミニオフ会成立!!!

昨日から降り続いた雨
予報では朝のうち一時曇になるも午後また強く降る
で・で・でもタキ・ホークドッグランは完全天然芝
手入れも行き届いてるし、雨さえ上がってくれれば何とかなる

朝起きたときは雨少し強く降っていた
1時間経過「西の方明るくなったんじゃない?」
もう1時間経過「雨音聞こえなくなったよね」
また更に1時間「止んだぜ、万歳」
ってころに、タキ母さんから確認の電話
「少しぐらい降ってても13時位に現地に行ってます」
と強気な我が家

ブランチして、現地へ
気温は25℃無風状態
駐車場に入って優理&暖明を入場させようとしたら
ホーク君復活
良かったよ、ホーク君が居ないと優理の守護神不在で不安がるからね

天然芝はフッカフカ
膝への負担が軽い
優理も暖明もその感触を楽しむかのように歩き回っていた

108701
2ヶ月ぶりです
良い感触

108702
暖明もここなら気兼ねなく

108703
優理姉ちゃんにもタキ君にも遊んでもらえます

108704
優理姉ちゃんに追いかけてもらって

108705
ホーク君誰のお迎え?
あっ、T先生いつもお世話になっています

108706
10月には行って日差しも柔らかく降り注ぎ

108707
暖明は芝刈りの邪魔してる

108708
優理姉ちゃん、暖明連れてきてよ

この後もサプライズ続きますがまた後ほど


10月6日
先週の教訓を少しでも生かすように考え
今日は想定距離350km
残距離は100km多い450kmで出発

目的地は、9月29日と同じです(笑ってやって下さいね、他に思いつかない)
前回は関越から東北周りで
今回は東北から関越周り
羽生から高速へ、大谷で朝食休憩 少し鼻風邪気味(扇風機かけっぱなしで寝たのが悪かった)

宇都宮で高速とはおさらばし、一般道にて大笹を目指す
優理&暖明は山道の走行することで座席の上で踏ん張って
疲れるみたい

大笹に到着
今回は別に買い物目的無し、ひたすらソフトクリーム
私と優理ママの分を購入し、私は先週よりも2口多い4口
そして優理&暖明にそのソフトは委ねて
私の分が胃に収められたら、今度は優理ママさんのソフト狙い
優理ママさん、優理&暖明で口をソフト中心に展開し、
優理ママさんが文句言ってる間に所有権は優理に移る

次はいつものミルク
買いに行ってる間に
近くで「カワイイ」とか「綺麗だね」と言ってくれていた高齢者の皆さん
ツアーバスの出発時間が迫ってきていて
「ハイ、私の分あげちゃうけど・・・良いよね」
と、ほとんど食べていないソフトを頂く
もう一方、今度は4割ぐらい残ったソフトも頂く
これで、優理は1.4個分ぐらい胃に収めたのでは?

そこにミルク登場
舐めるように大切に飲んでる優理ママさん
「早くくれ」と叫ぶ優理
器に移し替え、飲ますも優理がほとんど飲んだ
も一度器に入れようと屈んで器持った瞬間、暖明が移動
残りのミルクのほとんどを優理ママさんの衣服が飲んでしまった
みんなの不注意なのに、何故か一人だけ怒られる暖明
かわいそうだよね

目には少し色づいてるかな?と判断できるのだけれど
どうしても写真に残そうとすると判断できない
けど、麗王がポーズとっていた小道で写真撮影
勿論麗王みたいに「座れ・待て」が出来ないので
優理ママさんが二つのリードを持って
優理や暖明に隠れるようにして

でもね、どうやっても優理ママさんははみ出す
仕方ないよね
一生懸命顔だけは隠したところをパチリ!

108401
洗って10日経過
まだまだ白い

108402
笑顔

川俣温泉を通った方が、女峰山の北斜面の紅葉を見られるのだけど
確かこの前通ったときにこの奥鬼怒林道の途中で残数“0”の表示
まあ今回は100kmの余裕を持ってるけど・・・
もう一つ、1週間も経過しているので除去されたと思いますが
樹が折れて、道の上空1.5m位まで垂れ下がり
もし除去されていなければもっと下に来ているだろう
通れ無くって引き返すよりも素直に最初から霧降降りていろはを登って
これだけまだ色づいていなければ、混雑もそれほど無いだろうと考えた

108403
自分で上がりなさい

108404
狭くないの?

108405
お目々パッチリの優理
二重に見える暖明
う~ん、どちらも か・わ・い・い よ!(親大馬鹿者

案の定どちらもスイスイ
しっかりと優理&暖明は後ろで踏ん張って外の景色を
そして高原の風を楽しんでる
最低気温は10℃
寒い位なのだが、優理&暖明は気分上々

108406
久々霧降の猿さん
毛艶良く丸々としていた

赤沼の駐車場でバスいっぱい停まっていた
川越とさいたまの文字が書いてあった
小学校の修学旅行らしい。


私の小学校の修学旅行は北部四国
松山→栗林公園
宿泊先の旅館でクラスの男子は枕投げの現行犯で廊下に反省の1時間正座
学校に帰ってきてからのお咎め無し
琴平(昔はこんぴらさんと言っていたような気が・・・)ではお皿投げて遊んで
勿論有料!売ってるんですよね~!
確か5枚で100円か200円
もし投げた物が下歩いてる人に当たったらどうするんだろうかな?とか
小学生の頭では考えていない
期間は船中泊も含めて2泊3日


期間は1泊2日
短いな~!行程の強行軍
少しでも気休めの優理&暖明になればと思ったんだけど
モフったり、触ったりの時間も無い位

108407
無事に行ってらっしゃい

次の停車駅は丸沼です!
サマースキーと散策(ハイキング)
無料のナメコ汁で味噌を買い
ゲレンデに戻って、日曜日のショー見に行ったという方にモフられて

108408
緑が美しい

108409
結構紅葉している

108410
大笹よりもこっちの方がいつも気温低いからね

最終目的地のリンゴ屋さん
脇道に入った途端騒ぎ始めた優理&暖明
窓開けっ放しで五月蠅かったでしょう
周りの住民の皆様ごめんなさいね
駐車場に入れて、優理&暖明降ろしたら家族総出のお出迎え
「大きいと皮剝いてないと」の条件にぴったりのリンゴを持って
あれ~?私たちの試食は~?
まあ、優理&暖明かわいがってくれてるんだから良いよね

私たちには、皮を綺麗に剝いたリンゴ1個ずつ
食べてると「くれ、くれ」と五月蠅い
かみ砕いては、優理&暖明に消えてゆく
結局は優理&暖明が気に入った
赤城を3つ、千秋は1つ
暖明触りながら、ラディッシュ・水菜・ルッコラを戴く
暖明奥様に気に入られたよう
ご主人様は携帯で写真撮っていた

108412
車に入るまでは元気
車に入ったら、グッスリ

今度は11月に行きますからね
またよろしくね

沼田で高速に(インターに警官ぞろぞろ)
ソロソロ疲れが~!
おっそい昼食を駒寄で食べ
高速では単調な運転になるので花園で降りて一般道に入る

秩父から帰る道に入って
無事帰還
疲れたのでそのまま寝床に入る
喉痛い
熱は36.4℃、平熱低いので1℃高い
大事を取ってそのまま就寝

翌7日は食品取扱業者の展示会
味を敏感に感じすぎてブース2つ目で撃沈
8日はそれでも午前中テニス
午後は調理講習会、嫌いな豚肉も勉強だから食べる
そして職場に行って、めげそうななるが、何とか終了
そうそう、ガソリンのランプが点灯してたのでスタンドに
安くなったね!現在120円/l
帰宅したのは23時近い
講習会の食事から8時間以上も経過したので小腹が空いて
6日に飲むはずだった雑酒を飲んで寝た

今週もお疲れ様でした(って自分に言わないよね、きっと)


10月3日
埼玉インタードッグショーに行ってきました。
暖明の同胎が出ると言うことでしたので、応援です。
(足引っ張ってなければ良いのですが・・・)

108301

108302

出場前だというのに
時間があると言うことで久々兄弟遊び

108303

108304

108305

そして会場では米ちゃんと遊び

108306

息抜きのお外で優理姉ちゃんと

108307

お兄ちゃんやママが出るというので緊張を隠せない暖明

108308

と米ちゃん

108309

お兄ちゃん頑張れ~!

108310

米ちゃんのお母さん頑張れ~!

予報外に暑かったのと
緊張から午後早くに優理がぐずりだし
もう一回暖明のお兄ちゃんの出場を応援できませんでした。

明日8日からドッグランに予定通り復活します

周りの方々、優理のぐずりや暖明の文句
聞き流して下さいね。


10月2日
木槿にまとわりついていたデプラデ二アをカット
木槿もその関係でカットした
冬でも葉が落ちるだけで
今年の夏のように暑いとよく伸びてくれる

108104
木槿

108106
蓮家から頂いたキンレンカの2代目

家の南西側には朝顔・ルコウ草・夜顔など
気温の変化で朝顔もともすれば夕方まで咲いてることがある
朝寝坊な私も十分に見れる

108102

108103

108107

108108

我が家のシンボルの一つ
「アンデスの乙女」
6月ぐらいから11月まで花が続いて咲く
2本有るのだけど、もう年齢は10歳位
1本にキノコが生えてきたので、切ることに
よく見るともう1本にも白いキノコが生えてきている
が、一度に両方とも切るわけにいかず
細い方だけ切って、様子を見ることに

種から簡単に栽培できるので、今のところ後継樹は鉢に植わっている
もしもの時にはこちらに植え替えるようにと思っている。

アンデスの乙女の左脇には、紫陽花が植わってる
やはり35℃以上の日が続いたので、一度は葉が落ちてしまった
7月頃に剪定すればいいと聞いた物の
枯れてる枝もあるので来年はあまり期待できない

108109

こうやって植わってる場所は
隣家との境、幅と言うか奥行きと言うかが20cm無い
隣家はしっかりと柵作ってるのに
我が家はパイプで柵代わり
それにいろんな樹を結わえ付けてる。

夏休みは忙しさのあまり植物はほっぽりっぱなし
元気の良い物は、徒長し
水不足気味な物は、枯れてしまった。
徒長した中の一つ、アブチロン
よく、行灯仕立てにした鉢物を売ってる

108105

ただし、やはり幅20cmも無いところでは行灯仕立ては無理
ではでは、他の樹木と同じで上へ伸ばしてあげましょう
パイプに紐を結わえ、その紐に絡ませるようにしたら
一番長いもので3mをゆうに超えてる

赤い萼に黄色い花(?)緑の葉っぱも綺麗です
こういったカーテンも良いのかな?
ただし、一夏という短い期間ではこんなに伸びるのは珍しいと思うので
他の所には使えないだろうね

今週末の3連休
土曜日に鶴ヶ島
日曜日にTドッグラン
月曜日には何処にしようかな?
今の季節は、優理が動かなくなる「雀脅し」があちこちで鳴ってるので
その音が聞こえない所を見つけないとね。

108101

いよいよ、ドッグラン解禁日10月8日
頑張って運動しましょうね。


ハイ!蓮&米ちゃん!
悪戯しちゃってごめんなさい。
でも、蓮&米ちゃんにはすぐに声でばれちゃってた

本当は「この後もう2カ所用事があって・・・」これは私の仕事がらみ
「優理&暖明乗ってるんでしょ!?遊んで行かない?」のお言葉に
冗談半分に「では、優理ママと優理、暖明を置いていきます」って言ったらすぐにOK
まだ下は雨で濡れていたので、優理を運んで、優理ママさんが暖明を運んで
私は用事を済ませに車で発進
本当にありがとうございます。
おかげさまで、短時間に用事が済み蓮&米ちゃん家に合流することが出来ました。

優理の機嫌は、先日よりも◎
でも米ちゃんは、おっかなびっくり
それよりも暖明と遊ぶ方が多い
やはり年が近いせいか
叔母&姪の関係のせいか?

108001
お二人さん、ソファーは座る物だよ

108002
米ちゃんに舐められたり

108003
暖明が舐め返したり

108004
米ちゃん危ない落っこちそうだよ

108005
あ~あ、とうとう落っこちちゃった

108006
何かに付け仲良いね

108007
その頃蓮ちゃんは・・・

108008
蓮&米ちゃん、はいポーズ

108009
蓮ちゃん遊んでいたオモチャは結局・・・

108010
優理の寝姿

108011
蓮ちゃんの寝姿

突然の訪問
またまた夕飯までご馳走になって
そうそう貴重な珍しいお野菜を頂きました
丁度テレビで放送していた物 美味しかったです
お代わりまでさせていただき(あつかましいなあ私)
お土産まで頂きました。

108012 108013 108014 

108015 108016 108017 108018

108019 108020 108021

108022 108023 108024 108025

108026 108027 108028

夜遅くまで居座って毎度すみませんです。

帰ってから優理&暖明はグッスリと眠りに入り動く様子なし。
満足な1日だったと思います。


お彼岸の代わりに(と)
28日~30日行事のためお休みを頂いています。

30日(木)昼頃から降り出すと行っていた雨が朝起きたときには降っていた
先週のお彼岸の中日(ドラゴンズ優勝おめでとうございます、全然関係ない
本当は行くはずだったのですが、お母さんの調子が悪く行けなかったのでその代わり

107901
米ちゃん大きくなったね

107902
下冷たくて気持ちいい

107903
見事に肘掛け使ってる

107904
何くれるの?

107905
誰も優理の側には近寄れない

優理ママさんが階段を降りようとしたとき
1段ベッチョリと濡れていたそうです。
階段はコルクマットではなく、滑り止めのシートを切り刻んで貼り付けていました。
「この量と臭いは優理の物」
シートを引っぺがして、廃棄
でも、何でこんな所にオシッコしたのかな?

理由は簡単!
優理は一度使ったシート(少しでも濡れていると)は使わない
暖明が先にオシッコして、優理がウンコして
それで、夜中に排泄用に使ってるサークルの中のシートは使えない
仕方がないので、我慢できずに階段の回し部分(他の長方形の段よりも広い)でしたみたい

換えのシートは買い置きがない
コルクマットは先日の10%OFFの葉書の時に2箱(72枚)購入している
ここだけ、コルクマットにしよう!

ただ、回し部分のため角度が
180度で6段1段が30度
広いところから埋めて行くにしても時間が係ってしまう

9時位になって、面積の2/5位終わったところで
「実家から帰って後は敷こうね!」
と気分転換

叔母さんと姪っ子の遊び
107906
ペチン!!
痛くないモンね~!

107907
さあ、遊び開始だよ!

107908
二人ともコワイ顔

オモチャ捕り物語
107909

107910

107911

107912

107913

107914

カウンターパンチ
107915
叔母さんは強いのだ

外は雨降ってる
気温はさほど高くないので優理達は「窓開けて!」と言ってるけど
粒が大きいときは開けられない

どうしても4人の息で内部のガラスが曇ってしまう
視界不良では危険なのでデフをかける

実家に到着したときもかなりの雨が降ってたので
実家の前に横付けして優理&暖明を抱っこして家の中に入れる
そして車は駐車場(少し離れてる)に止める

107916
かくしてオモチャは暖明の元に集まり

107917
まだまだ優理の傍には誰も近寄れない

107918
ツーショット

107919
まだまだ続く米ちゃんVs暖明

お昼ご飯とアイスをご馳走になって
のんのん様を拝んで(勿論優理&暖明も)
帰りも家の前に横付けして抱っこして車に乗せ
一路次の目的地へ進路を取りました。

何年かぶりに通る道
よく通勤で使ってた道も20年経てば変わってしまってる
少し道に迷いながらも何とか到着!
優理ママさんに
「宅急便です」と言って置いてくれば良い
と言われるがままに実施。

さてさて何処だったでしょう!?
つ・づ・く・・・
(皆さんが思ってるところです)


冷や汗
28日~30日行事の関係でお休みを頂きました。

29日(水)のこと
いつものリンゴ屋さんのはがきがやっとこさ届いたので安心してリンゴ狩り
関越で沼田まで行き、高速降りたら窓開けて
優理&暖明が顔覗かせて
周りの皆さんに愛嬌を振りまきながら
「目的地周辺です」の言葉で、
「到着だよ、リンゴいっぱい食べさせて!」コール

植木の手入れをしていたリンゴ屋さんは大歓迎
「今、世界一と赤城だよ」
と早速リンゴを優理&暖明に差し出す
がしかし、優理&暖明は皮の剝いていないリンゴは口にしない
リンゴ屋さんはしっかり皮を剝いた物を差し出しながら「そうだったよね」ってニッコリ
そうそう、先ほどの皮付きは私がしっかりと頂きました。
今度は大きさが・・・、わがままですね~!
でも、細かく切ってしっかりと試食

優理は底なし
食べてるときは大人しい
味が解ってからは「もっと大きい物呉れ」って五月蠅い

しっかりと自分チのとお母さん所、あと少しお土産を買ってきました。
「ドライブ中に食べなさいな」でしっかり皮を剝いてくれた物持たせてくれました。
発進して、主要道に戻りすぐに食べ始めて、勿論後部座席の優理も一緒に食べてました。

107801

107802

107803

107804

107805

107806

107807

107808

丸沼;草スキーをしてました
講習会みたい
雪があったら、スキーしていたら
このエリアには入れないけど
まだ雪降っていないから草の感触楽しみながら少し散歩

金精越えていろはの下り通ってもつまらない
光牧場から川俣湖に抜けて行こうかな?
少しは色づき始めた木々も有ったりして

頂上から下り始めて

優理号には“あとどのくらいガソリンが持つ”というメーターが表示される
今回のドライブ
ナビに目的地を入れて総走行距離は約350km
そのメーターが示していたのが同じ位

家に帰り着く前に、ガソリンスタンドに寄って帰れば良いかな?
ガソリンスタンドは10km手前だから余裕が出てくるね。
と思いながら・・・

表示が段々と少なくなり、山道の軽い揺れを楽しみながら走行して
ふと気付くとさっきまで、115kmを表示していたメーターが0を表示
ガソリンもランプが点灯している。
「え!?、おかしいなあ、まさかタンクに穴開いてるのかな?」
でも、まだ林道の途中、下りだから、エンジン切れなければハンドルも効くし
大丈夫だろうなあ

川俣温泉を通過し、平坦な道になったとき
「あれれ~!ガソリンのメーターが戻って来だしてるよ!」
でもランプは点きっぱなし
まさかなあ???
そこからは少し平坦な道が続き、気がつくとランプも消えてる
「じゃあ、残走行距離も復帰してんのかなあ?」

これは、流石に“0”を表示したまま
でも焦りますよね。
ランプが消えたことで第二目的地
大笹牧場に立ち寄ることが出来る
勿論目的はソフトクリーム!
辛味噌!

107809

107810

107811

107812

107813

107814

107815

優理&暖明に少し待たせて
大きな口で二口!後は優理&暖明の真ん中に差し出して二人に上手く舐めさせる
そしてママさんは牛乳を購入
水入れに移し替えて少量ずつ飲ませる
継ぎ足そうとしたら、暖明の舌がカップの中に
暖明の舌って少し長め
挙げ句に優理の右手で押さえつけられて残りは全部二人の物
少し足りなさそうなのでもう一つソフトクリームを先ほどと同じようにして
これで、私は1個完食
次が優理、暖明と続き、一番食べていないのは優理ママさんとなる。

そこからまた山道下り坂
ランプが点きましたが、もう心配しないことに
いずれ平坦な道になれば消えるさね

結局宇都宮から高速に入り久喜まで走行
佐野辺りで本当にランプが点灯しましたが、余裕だね。
満タンに入れても、あと7㍑残ってる計算

優理&暖明 お疲れ様
暖明はまだ、踏ん張りがきかないみたいで
優理よりも疲れた様子

107816

スタンドのお兄さんやお姉さんに愛嬌振りまく余裕無く
後部座席に倒れ込んでいたよね。

107817

また来週の水曜日 開校記念日
休みはしっかり貰ってるのでまた行こうね
でも、今度はいつもの東北道から大笹にそしてイロハを登って、金精峠抜けて
沼田までのコース

また、晴れるように祈ってるよ。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.