優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
イテッ!
昔、麗王部屋だった頃に、床面に新聞紙・防水シート・コンパネ・デスクマット(らしき物)を敷き、穴掘り対策&おねしょ対策していた時のコンパネと枠組みに使っていた4cm×9cm×180cmの材木の再利用をしようと一昨日の日曜日から鋸引き、トンカチで小学校の頃は図画工作5段階2の評価で中学校技術科5段階評価2の私が悪戦苦闘している。

前々勤務先で棚を作ろうと思い、図面を久々に書きました。
材料を切って、鉛筆で釘打つ所などに印をつけ組み立てたところ
図面通りに作ったのに足の長さがそれぞれ違い下駄を履かせた経験者です。

一寸した本棚でも作ろうかと頭の中で図面を書き、実行することに!
採寸は・・・×
それぞれをキッチリ測れば良い物を、手抜きしたら入らない
結局第1段を取り付けたところで、日曜日は日没延期に

今日~30日まで、生徒は秋休み(二期制なので)私も一緒に秋休み
朝から雨と言うことで予定していたリンゴ狩りは明日へ延期
足りない材料は日曜日に買ってきているのでひたすら実行有るのみ
棚板をそれぞれ測って、切ったにも拘わらず揃えてみると合わない???
腕が悪いと解っていても・・・少しは野菜みたいに綺麗に切れないのかな?私!?

無駄にするわけにもいかず
思い切って使ってみました。
一応棚に物を乗っけて落ちないので、まあこれはこれで良しとしよう

107601
米ちゃん&暖明

107602
優理&暖明
仲が良いのか悪いのか???

107603
3人掛けのソファー占領

107604
蓮ちゃん&優理

107605
∞GET!

107606
優理&暖明
壊さないようにね

107611
蓮&米ちゃんの立ち姿

午後に入って、同じ物をもう一つ作ることに
不足材料を買いに行くのも馬鹿らしい
何とか有る物でもっと頑丈に出来ないかな?
と考え、棚の背中に補強用の板を張り付けて
やってみることに
一段だけは日曜日に買った折板を使おう!

駄目ですね~!
慣れたと思って気を抜いた途端
左手の親指をトンカチで打ち付けてしまいました。
しっかりとした内出血
艶やかに盛り上がっています。

その後気を引き締めて完成しました。
午前中のよりもしっかりした物が
物を乗っけてもびくともしません。

107607
リラックス

107608
上手く手を使って
107609


107610
米ちゃんカワイイ!

107612
何睨んでんのかな?

107613
オモチャを枕に

ついでにもう一つ
な~んて考えましたが、それを置くところがもうない
材料もコンパネなどに付いてるシーリング材を取り除かないと行けないし
明日は、慣れた道とはいっても反対回りで行こうと計画しているし
少しは英気を養っておかないとね!

片付けついでにレターケースの中身の整理3段分

雨は上がった物のまだ路面は濡れた状態なので今日は夕方の散歩も無しだろうなあ!?
いいや、優理&暖明と一緒に1時間ばかり夕寝をして、
明日の天気予報を見て、夕飯して寝ることにしましょう。

まだ紅葉はしてないだろう
平日だから混まないだろう
だけど走行距離の半分以上一般道
その半分位は山道
気を引き締めていきましょうね。
優理も暖明も好きなリンゴ沢山買いにね。


よくもまあ
初めてじゃないと思います、
が、
優理&暖明の散歩に付き合うの朝・夕の一日に2度も

朝は、着替えて無くって
でも、優理&暖明は散歩に出発
すぐに帰ってきて、私のお迎え吠え
そのときも外に出られるような格好して無くって
仕方なくもう一度優理ママさんが優理&暖明連れて出発

昨日は万歩計の針が1周どころか3,000歩くらいで止まってるため
大分遅れたけど、スエット上下で私も出発
行けども行けども優理&暖明の後ろ姿を捉えられず
「こりゃ~、総合公園の池を先回りかな?」
と少し早足にした途端右の方から私を呼ぶ声が
「暖明は公園に行きたいのに、優理が戻ると言って聞かないから角を右・右・右に回って来た」
力ではまだ優理の方が強い

107301
ルコウ草

107302
ショウリョウバッタの食事

107303
朝顔

合流してから、総合公園に行っていつもの1周
そして帰る

帰ってから、近所に7-11がオープンした記念品を受け取りに行く間は
植物の手入れ
主に朝顔と銀梅花
銀梅花は思ったよりも伸びて茂って居たので、中の方の混んでる枝を除去

すぐに時間となって(気に入った作業は時間の経つのが早い)
車でお買い物に

107304
やっと撮れた暖明(リボン付き)

107305
迷惑そうな優理の左手を枕に寝ている暖明

帰宅してから、昨日のように寝込んだらまた、夜までグッスリ寝るような気がしたので
先ほどの続きのガーデニング
芙蓉・ドッグローズ・木槿・ジャスミンなど
主に茂りすぎてる
他の木々に絡まってる
を解除
気がついたら、朝顔の葉がしおれているので水やりしようとしたら
もう夕方の散歩の時間

優理&暖明を連れて優理ママさんが出てきたが
私は水やり優先
水やり終了後、また後追い
前方で五月蠅く吠えてる優理&暖明の声が聞こえた
なんでも、道路に仰向けで寝ていた近所の猫さんに気付いて
追いかけて追い詰めたつもりで
実は飼い主の地所に入った物だから手が出せずに声だけ出してた状態

優理のリードを渡してもらって
グイグイと引っ張られる
午前中の散歩で後1,000歩で1万歩になるところまで来ているので無理はしたくなかったが
付き合ってやるのも良いかな?
今日は昨日のことがあるから、買い物も一緒じゃなかったし
ドライブしていないし

107306
咲いて二日目のニオイバンマツリ

107307
アブチロンの開花まで(奥から順に)

107308
蓮ちゃん家から頂いた金蓮花の子供

107309
開いたときより筋の部分の色が薄くなる朝顔
つぼんだら今度はピンク色になる

107310
気温が下がったので長持ちする夜顔
咲いたのは前日の夜

107311
琉球朝顔

107312
色づいたアスパラの実

107313
酔芙蓉

おかげさまで、今日の現在の歩数15,000歩
休日にしては多いかな?
いや、午前中テニスをしているときと同じぐらい

やっぱり、休日以外は優理&暖明の散歩に付き合えませんよ
仕事がない休日のみで十分です。

本当に平日毎日朝夕、優理&暖明の散歩を優理ママさん一人でよくやりますよね。


久々トリミング
この前出したのは、確か・・・
6月だったような???

優理&暖明のダブルヒートなので
ヒートが終わるくらいの設定はかなり

トリミング予約は11時なので、その前にフィラリアのお薬を戴きに動物病院まで
3ヶ月分優理が¥3,780、暖明が¥3,150
体重が10kg近く違ってもあまりさはない。

再診察がない分だけ係った時間は短い
う~ん、一度家に戻り
芋虫チェック

10分後今度はトリミングに出発
今日のメニューは・・・、優理&暖明同じメニュー
リボンは?
ニコちゃんマークの付いた
優理は赤
暖明は青にしました。

107201
米ちゃんノンビリ

107202
見上げる蓮ちゃん

107203
姪っ子

107204
叔母さん
たった2ヶ月違い

107205
チョロッと覗いたベロ

107206
お間抜けというかカワイイというか

107207
蓮ちゃんと優理のプリティなオシリ

私たちはブランチ→秋物洋服→私の通勤用靴→お酒
そして、ママさんが欲しがっていた○○を買いに向かってるところで
電話が鳴った
「優理&暖明ちゃんのトリミング終わりました」
もうちょっとだったのに・・・
まあいいか!

ホンワカ綺麗だね
(写真撮れませんでした)
支払の時、財布がないのに気付いた優理ママさん
「財布取ってきたいので・・・」
「クーポンとかありますか?」



私は優理&暖明のリードを受け取り車に行ってビックリ
助手席側のドアの真下に見慣れた財布が
な~ンだここに落っことしていたのか
全く~、人に拾われていないのが不幸中の幸い(中には合計5万近く入っていました)

それを手渡して、支払完了

カルテ見てびっくり
お薬は僅かばかりですが、優理の方が多かったのに
トリミング代は、両方とも同じ値段???
体重が約10kgも違うのに・・・?
そりゃ~さ、見た目で判断すると暖明も大きくなったよ
まあ、仕方がないか。
優理は季節の変わり目&ヒートで抜け毛が酷く
暖明は伸ばしたい放題
同じに見えても仕方がない

107208
こうやってみると仲が良い

107209
カワイイ妹よ

107210
対等
107211

口輪?
107213

おねむな米ちゃん
107214

蓮ちゃん、カッワイイ!
107215

おやつタイム
107216

かくれんぼ
107217

ツーショット
107218

家に帰って、少し疲れたので一休み
小1時間すれば丁度散歩に良いだろう   と思っていたら
トリミングで余程疲れたのだろう
優理は私たちと一緒に寝室で
暖明は一度寝込んだ私の部屋でそれぞれグッスリコンコン

気がついたら、夜の7時
気温は散歩に丁度良いけど
辺りは真っ暗、防犯のためにやめましょう

優理のリボンの命は短く
無事に家に帰り着き、上がり段を上がったところまででした。
2階の私の部屋で写真撮影しようとしたらもう既に無い
そういえば、入ってから暖明と一戦していたようだから
でも、まさか暖明のお腹の中に・・・
慌てて周りを見渡し、階下に降りて確認
階段下のトイレの前で無事にリボンを保護
よかった~!

明日はどうしようかな?


一気に
一昨日の気温が33℃
昨日の気温が35℃
そして今日の気温が16℃
なんじゃ~こりゃ~!!!
半分以下じゃないんけ

まだ半袖しか出てないよ~!
(運動着は長袖であるんだけど・・・日焼け対策)

仕方なくTシャツにポロシャツの組み合わせ

107001 
暖明のレインコート

107002 
優理のレインコート

107003 
優理&暖明のレインコート、グチャグチャ

107004 
優理と暖明の間に蓮&米ちゃんが入り

107005 
お姉さん達とお妹さん達に分かれ

107006
遊びが始まる
暖明は足の方を脱いで胴に巻いてた

朝から雨が降っていた、
昨日「明日一日中雨みたいだから、優理&暖明が濡れて汚れるので墓参り行かなくても良いかな?」と優理ママさんがお母さんに聞いたところ、お母さんは「昼食の材料買って用意したんだから、来ないと困るよ」と言われたそうだ。

それでは、お外にウン○・シッコに行けないから、パ~ッと行ってお昼ご馳走になって
墓参りは出来ないし、そそくさと帰ってくることにしてました。
我が家は優理&暖明が中心です。

天気予報もチェック入れて「さてソロソロ行きますか?」
と言ってたところに優理ママのお母さんからの
「血圧が急に上がって、頭ガンガンするから今日は来ちゃ~だめ!」とのこと。

急にポッカリと予定が無くなった

「来なくて」、でなく「来るな」なのでと
私や優理ママさんが行ってもお母さんが困るだけと優理ママさんと相談の末
先日、蓮ははさんから教えてもらった
やたらめったら、暖明が気に入っていたオモチャを買いにJHへ行きました。
ついでに仕事で使うフライパンも駄目になったので更新しに

確かに有りました。
5個も買ってきました。
今までの暖明のオモチャ破壊活動は1~3個/日
少なくても、優理のヒート開けまで持って欲しいなあ

帰って早速、先ずは優理に渡しました
あまり興味なさそう
すぐに暖明が奪ってガミ子し出しました。
破壊し甲斐がありそうです。

暖明 プルプル
107007  107008  107009  107010  107011

私は余った時間
折角寒くなったので、自分のW.I.C.の整理
こちらも6月に始めてまだ完成していない
中にはいっぱいのがらくたが詰まっている
通常使ってる洋服は仕方がないので、自分の部屋に吊している
今は主に夏用の服装なので
物干しように買っている(本当は園芸に使えるかな?と思って大量に購入)棒に
引っかけて、その日の順番や気分で取り替える

私の部屋に吊してあっても
優理も暖明も悪戯しないので助かります。

107012
このときは米ちゃんと暖明の体重差は4kg
物ともせず、跳ね返された

107013
蓮姉ちゃんの懐が好きな米ちゃん

107014
遊び疲れた暖明

107015
勢揃い

107016
一番体力無い?暖明

107017
優理は両手が脱げてる

107018
優理「アイ~ン」

さてさて、今週末25日は3ヶ月ぶりのトリミング
両方とも大まかヒートもピークを過ぎて丁度良いかな!?
26日は、ガーデニングかWICの整理の続き
27日は、仕事に励み
28日~30日まで休暇をいただいています。
当初28~29日は山梨・長野辺りに出没しようかと考えていましたが、
ダブルヒートでその計画はお流れ
そして、今回お墓参りが出来なかったので
行きつけのリンゴ屋さんと辛味噌屋さんに回って来て
それを持ってお母さんところに持って行って様子を伺ってこようと思っています。
予報ではいずれも
暑くさえ成らなければ良いと思っています。

台風さんも上陸しないように

気温の変化が激しいようですので
皆様体調を崩さぬようにして下さいね。

勿論優理&暖明家も気をつけます。


夕方の散歩サボった
昨日蓮家で思いっきり遊ばせてもらった暖明

いつもだったら、「朝食いりません、あまりお腹すいてません」
って言って、ご飯残すのに今日はガツガツ昨日の勢いがそのまま
(あっ、夕飯持って行くのを忘れた優理&暖明は蓮&米ちゃんのご飯を分けていただきました。休日は朝ご飯少ししかあげてないので、我先にと両方とも顔突っ込んで夕飯をご馳走になりました)

朝散歩を少し、お昼はお昼寝
(私はエンドレスなガーデニング、芋虫退治が大変です)

夕方はしっかりと散歩してきました。
ママさん一人で・・・。


一度始めたら、休日いっぱい使ったのに
あまり手をかけてるとまた枯れると解っているのに
駄目なんですね~!

右見てチョコチョコ
立ち上がったら今までやってきたこと忘れたかのように他の事をやって
左見れば・・・芋虫が腕の部分にへばりついてるし

計画性が無い(仕事では計画的に!をモットウにしているのに)

結果、
①ペットボトルの仕分けが出来ませんでした。
②ウォークインクローゼットの整理が出来ませんでした。
③居間のマット敷きが出来ませんでした。
④・・・・・?????何やるのか忘れてしまいました

106701
左から、暖明、優理、蓮ちゃん、米ちゃん

106702
米ちゃんに体重追いつかれちゃった

おやつの時間
106703

106704

蓮ちゃん先頭で
106705

後ろから米ちゃんと暖明が後追い
106706

隠れて悪さしてるのはだ~れだ!?
106707

蓮ちゃんは見ていた
106708

優理に暖明のこと耳打ち
106709

明日は午前中テニス(酸欠にならないように意識的に深呼吸忘れないように)、午後仕事
明後日は、少し早めに行って仕事
23日は、彼岸の中日、ママの実家に行ってお墓参り
24日は、午前中テニス(冷え込むそうなので風邪に注意)午後仕事

今週は仕事が3日しかないので気張っていきましょう。
怪我無いように、事故無いように、病気にならないように、ね!


ありがとうございます
昨日のこと

朝は優理ママさんが優理&暖明を連れて散歩
私は一昨日の続きで植物たちの手入れ

106601
植えるのが遅く1つずつしか咲かない

観葉植物を外に出して地植えしている(名前忘れた)
冬は枯れたようになるが、大きくなって2m超えてる
下には大量の糞が・・・こりゃ~虫ついたかな?
基本的に消毒はしてない
一匹ずつ対処している

見ると大きな芋虫
角生えてる(アゲハの類?)
折角大きくなってるので芋虫は除去

さて、土の手入れ

散歩に行った優理&暖明が帰ってこない
(少し心配)
ようやく帰ってきたと思ったら
近所の猫飼ってる家でドッグランさせてもらったとのこと
いつもありがとうございます、ヒート中なのでドッグランに行けなくって運動不足?
家の周りを何周も
時には野菜を拾ってきたり
猫ちゃんにちょっかい出したり
動物付きなパパさん&ママさんに触ってもらったり

そして、新米の試食会に
優理&暖明は家でお留守番
まだまだ暑いので車でお留守番はきつい

後半優理&暖明のお留守番のご褒美にいつものドライブ&ソフトクリームに行こうかな?
優理ママさんが携帯をお出かけ時にいつもの不携帯なのでチェックしたら
蓮ははさんから、「遊びましょう!」の嬉しいお誘い
勿論即座にOK!

久しぶりに蓮&米ちゃんと遊べるぞ!
米ちゃんと暖明の遊びもおもしろい
訪問準備を済ませ・・・あれ?ママさん○○は?
忘れたな~んて!?

「暑さ寒さも彼岸まで」明日から(って今日だけど)彼岸の入り
なのに30℃超え
今年はまだ暑い日が続くんだろうか?
(また脱線した、すみませんね~!)

蓮家に到着したら即座に「降ろせ」コールの嵐
蓮&米ちゃん達も騒いでる
忘れ物を先に手渡しして、優理をいち早く敷地に入らせていただき
次に暖明、運転が下手なので塀にピッタリとつけたためにドアが開かない
(何とか人は通れるのだが・・・)
暖明も入場

手入れの行き届いてるお庭を開放してくれました
下は芝生が綺麗に、大きな木もあるので日陰十分

106602
一人ではしゃぐ優理

106603
ちびサモと競争する蓮ちゃん

蓮ちゃん保母さん役
106604

106605

米ちゃん、積極だね!
106606

106607

106608

自由気ままに(揃うことは稀)
106609

106610

蓮ちゃんの周りには米ちゃんと暖明(割と3犬での行動が目立つ)
106611

106612

106613

おやつの時は何処からか優理も参加
106614

周りを見渡せる位置に居る蓮ちゃん
106615

106616

真剣な眼差し
106617

米ちゃん、優理の口にこそっとチュッ!
106618

何よりも優理は蓮ちちさんの大ファンですから落ち着いてるんですよね。
走り回って水遊びして
少しだけ泥遊びも(米ちゃん汚してごめんね)

30分ぐらい外で遊ばせてもらってたら、みんな中に入ろうと蓮&米ちゃんの部屋の周りに集まってきた
足洗って体拭いて今度は中で自由散策

午後だったので、優理はいつもの昼寝愚図
ごめんです。米ちゃん、優理は寝愚図が始まると手をつけられない(位わがままに育てました)
ソファーを我が物顔で占有してました。
蓮ちちさんが触ってると大人しくしてるのに、ね~!?

家の中はしっかりとエアコンが効いていて
他の3人は遊びまくり
優理ママさんは蓮ははさんに取り憑いて離れない
最近の話題しっかり聞きました

蓮ちゃんも米ちゃんもそして暖明も
みんな優理とも遊びたいのに・・・
暖明は米ちゃんや蓮ちゃんと遊んでる。

暖明が下になって米ちゃんと遊んでると
突然優理が吠えたので自由にさせたら
米ちゃん&暖明の所にすっ飛んでいったので
「はっは~、暖明を助けるんだな!」と思っていたら
一緒になって暖明の上に乗り、遊んでます。
なんだかな~?
いっつもいつも暖明とは遊んでるじゃないか!?
たまには米ちゃんと暖明も遊びたいよね!

ひとしきり遊んだら、みんな電池切れでお昼寝タイム
暖明だけオモチャで遊んでる。
電池の種類が違うみたい。

私は蓮ちちさんと打ち合わせしてました。

おやつタイムで復活したお子ちゃま達
また、暖明狩り遊び



いつもいつも夜遅くまで居座り
夕飯ご馳走になって
相談に乗っていただいて
そして、何より優理&暖明のわがままに付き合っていただき
(中でも私が一番リラックスしてるんだろうなあ?)

お忙しい中、私たちのために時間と場所を提供していただき

本当にありがとうございます。

また、蓮ちゃん&米ちゃん遊んでね(私もね~)
よろしくお願いします。


一昨日の雨
雨降ってようよう気温も下がってまず良かったべな~!
これで植物たちも生き返る。

昨日も就業時間終了後
打ち合わせが2 
1時間ぐらい遅れて帰宅
少量ではあるけれど雨パラついた

今朝、優理&暖明の散歩に優理ママさんが家を出発
久々に植物の手入れ

106001
暖明のパンツ姿

最初に水やり
いや、結構表面は濡れていたので朝顔・夜顔・ルコウ草のみ少量やって
職場に持って行く植物の選定&土の袋詰め!
職場の土には、管理が難しいと考える人が居て
除草剤を撒かれたので、使えなくなってしまってる

106002
こぼれ種サフィニア

106003
サルスベリ(ハンキング)

植物を購入するとほとんどの場合土も一緒についてくる
その土達は花壇にどんどこ積もっていくので
ブロックから溢れるようになる

丁度良いかも

土を持っていくことに

植物の植わってない場所を掘り下げる方式
ナント僅か10cm掘り下げたところで乾いた土が出てきた
一昨日警報が出るほど降っていたのに???
乾ききった土は水分を吸収せず表面を洗う結果になったようです。

ハンキングの朝顔などは通常水切れを起こしやすいので
少なくても2日に1度は水分補給させていたので吸収効率よかったみたいです。

そうそう、このことは人体についても言えること
昔は「水飲んだらアカン、根性入れて行きや!」
と言われていたのだが、今は
「運動の前に水分補給しないと、途中で水分補給しても吸収が悪い」
と言われています。

必ず、テニス始まる前に準備運動するのだが
その前に一口以上の水分を補給するように心がけている。
余談が長いなあごめんしてください。

午前中土嚢が6個出来上がりました。
来週中にCL植物と一緒に職場にもって行く予定です
・羽衣ジャスミン
・ピンクノウゼンカズラ
・ルコウ草
・ブラックベリー
季節に乗り遅れたものの
ルコウ草以外は宿根なので、来年も再来年も楽しめます。
ルコウ草も旨くすれば、種を採取しておき
来年本格的にエコ・カーテンに取り入れていくつもりです。

106004
琉球朝顔
結構横にも広がるので◎

106005
夜顔
本当は「夕顔」って書きたいのですが、夕顔だと干瓢に間違われるため「夜顔」とした
でも、その方が正解かも!?
夕方では、このくらいしか開きませんから

106006
朝顔
薄い花びら
淡い水色

106007
ルコウ草
白ってあるんですね。
この種も取れたら良いよね。
結構摘芯しなくっても横に広がります。

午後、お米を買い付けに行きました知人の家で
幸運にもゴーヤの種を得られました

成ってるものを見せてもらって
虫食っていなかったので、これで一度やってみようと思います。

明日は、ドライブ?かな?


やっと
ローマ字で編集していたブログを日本語変換し終わりました。

それから、順々に他のブログへのコメントもしようと思っています。
とんちんかんな時期ですが、もしコメントいただけたら幸いです。

暖明のヒートが今16日目、一番危ない時期にさしかかっております。
その為なのでしょうか?
ガミ子をアピールするためなのでしょうか?
家の中でオムツ履かせて彷徨き回る
昨日までに3日連続でオムツの中に
状態が柔らかかったら、オシリだけシャンプー

そして、今日はいつも雨の日以外は余程のことがない限り散歩行ってくれる優理ママさん
そのままさん愛用のスポーツシューズが囓られてしまいました。
幸いにもお腹の中に消えることなく
回収できたそうなので良かったですが
明日からどうするんだろうね?

誕生日祝いのシューズまだあるのかな?
いくら実際に履いて飛んで居てもいきなり散歩で下ろすのはどうなんだろうね?
靴づれ起こさないように気をつけて行ってらっしゃいな。
私は明日もテニスの練習日

肩こりがあるのでほぐれる程度にやってこようと思っています
それに今日と打って変わって真夏日の予想
バテない程度に
明日仕事に行けば3連休
そこら辺を再確認して頑張ってきます。

105601
外では優しいお姉さんを演じないとね。

105602
あれだけ虐められても他のワンコには優しい暖明

105603
蓮ちゃんも優しいよね

105604
そんなに慌てて何処行くの

105605
あっ、そうか優理から逃げていたんだね

105606
早くお姉ちゃん向こうに行かないかな?

105607
そろそろ出ても平気かな?

105608
蓮ちゃん迫力の毛量だね

105609
米ちゃんもきっと!ね!

105610
どうして暖明そんなに顔汚れてんのかな?

105611
大粒の雨が降ってきたので避難

105612
蓮ちゃん&米ちゃんのレインコート姿

3連休は一日はドライブ
一日は植物
さてもう一日どうしましょう?
やることいっぱいあっても気分が乗らないと手につかない。

本当にどうしようかな?


ダブル
まさかまさかの優理にヒートがきました。
1日に暖明にきているのでダボ~

暖明にヒートがきた時点で、昨年も9月末に行ったRさんちをあきらめ
・・・まあ、10月最初の那須オフには出られるだろうと思っていたら
今日のヒート

思い直せば、本当に涼しくなってから、
ドッグランや旅行に行けばいいかな?

最短で10月の3連休には遊べることになりました。
まさか、10月になっても真夏日や台風の影響で・・・
な~ンてことはやめて欲しいです。

104801
自分だけのオモチャでないんだよ
みんなで遊ばなくっちゃ~ね

104802
じゃんけんするよりも
早い者勝ちな感じ

104803
悠長に座っていると襲撃されるよ

104804
米ちゃんに危害加えられないように蓮ちゃんはしっかりと保護しています。

104805
また遊んでね、タキ君

104806
こんなにわがままな優理でも

104807
暖明と一緒だから過ごせるんですね

後ろの方で、ヒート者同士
パンツを履いてレスリングしてる

「もう真夜中なんだから寝なさい!」

優理は前回900日目~、今日は1055日目
少し早い?約5ヶ月間
重なりの多いヒート期間で助かったのかも?
明日パンツ買ってこなくっちゃ~
って、優理ママさん言ってました

3枚じゃあ心許ないらしいです。


画像がない
9月1日から暖明のヒートが始まった

優理は月誕生日(丁度7ヶ月目)
暖明は月誕生日(7ヶ月目+1日)
ま・さ・か?
で、日数の記録を紐解いてみると
二人とも生誕214日目に初ヒートになっている。
偶然にしては・・・!

この前の土日休み
この辺りは、猛暑日
よく行く大笹や丸沼辺りでも夏日という予報だったので
お出かけなしに決め込む
暖明ヒートでも優理は遊べるのだけれど
「元気いっぱいの優理ちゃんだけドッグランに連れて行けば?」
と言うお誘いもあったのだけれど
優理自身今一番のお気に入りは暖明

たとえ、ドッグランに誰も居なくっても暖明狩りを楽しんでる
その暖明がドッグランの入場が出来ないとなると
文句タラタラの優理がそこに存在することになる

暑い時間は、みんなで私の部屋でエアコン生活(25℃設定、私は毛布持参)
夕刻17:30~いつもの公園に散歩
土日は仕事無いから、散歩ご一緒しないと
1日の私の歩数が2000歩位に収まってしまう
1時間足らずの散歩で約4000歩でした。
日曜日は短距離(20m~50m位)でしたが、何本か一緒に走ってみる。
やはり優理は凄い!!!
私ももう少し体重を軽くした方が良いと解っていても
夏やせするタイプでないので、この秋が勝負になる

前回書いたとおり、日本語変換が自分のだけ出来るようになった
今は、7月の最初の方からローマ字でレポートしている物を
日本語に訳(編集?)しています。

ヒートの間は、あまり新しい画像は見込めないので
お花の方も猛暑日の連続で、朝顔・夕顔・ルコウ草もあまり花つけない
地植えもどんどん枯れてる始末
今朝からのまとまった雨は約1ヶ月ぶりなんじゃないのかな?
予想気温は29℃ 仕事に使ってる建物も少しは冷えてくれることを期待しています。

8月末のレポート編集が終わるまでがんばります。

最後に9月第1週の写真を僅かですが、貼り付けます。

1009001
暖明のヒートパンツ姿

1009002
優理は暑い夏も食欲が落ちず、寝ているときもおやつ入れを離さない

1009003
ドッグカーニバルで買ったミニーちゃんの洋服、少し大きいかな?
モデルは暖明

1009004
5日午後1時くらいの寝室の風景

1009005
温度は37℃体温よりも高い

1009006
琉球朝顔、昼過ぎまで咲いていてくれる

1009007
ボックセージ

1009008
緑の花のバラ(今年は長~く咲いてくれてます)

いつもながら乱文で読みにくいでしょう。
近況報告でした。


訳わかんない???
今こうして日本語変換が出来ています。

ブログに新しい記事を書くとき、最初は変換しません。
一度閉じて、また新たな気持ちで記事を書こうとすると
変換できるようになります。

でも、二度目で出来るとは限りません。
二度目も駄目な時もあります。

とりあえず、4日間日本語変換が出来ることが続いているので
ホッとしています。

104701

104702

104703

104704

104705

104707

104708

104709

104710

104711

104712

104713

104714

これは、あくまで自分のブログだけに言えること
いつも遊んでくれている方々にコメント残そうと思っていても
日本語変換は出来ないので、未だにしていません。

まさか、コメント残すときに、ローマ字で書き込むと
意味解らないアルファベット文字の羅列になる場合もあります。

過去の記事をローマ字から日本語に訳して(?)居ます。
子音ばかりの羅列で何をそのときに言いたかったのか
書いた本人解らないときもあります
速記で書いた自分の字を読めないみたいな解釈

少しずつ、本当に少しずつですが、状況は良くなっていると信じたいです。

104715

104716

104717

104718

104719

104720

104721

今暖明のヒートでドッグランなどに遊びに行けない日々が続きます
この機会を利用して、過去の記事の再編集を行っていきたいと思います。

但し、この日本語変換悪いことに初めて使えるのは自分の記事を更新するときが最初の時だけ

これから趣味のガーデニングなどをふんだんに取り入れて(前から入れてるような気がしますが)
更新していきたいと思っています。


世話焼き姉さん
いや~、あついですね~
仕事で調理をしてるのですが、毎日温度計の数値が湿度計の数値を飛び越してる
普通は、水を使う仕事なので、湿度の方が高いのですけど

火曜日には、上水道の水温が38℃になるという異常事態
そのまま、大きな釜で入浴できるんじゃないかな?
(もちろんやりませんけど)
(良いお出汁が出れば・・・、冗談です)

さて、前置きはこのくらいにして、
今暖明のヒート真っ最中

ヒート用のパンツでは慣れていないせいか、オシッコをそのままするんです。
おパンツもそれほど用意があるわけでないので
オムツも再登場
白い毛並みに、白いオムツ
装着しているかどうか解りにくい

その状態でも
優理は暖明と遊びたがる
・・・少し疲れてくると
暖明の小股を舐めようとするがオムツが邪魔して舐められないので
キレる!で、襲う!

もうすぐ優理もヒートが来ると思うので、解るようになると思いたい

未だに、口の周りの世話もする
まさか、この行為は暖明に甘えてるんじゃあない?
まさかね?

タキ君に遊んでもらう暖明
104601

104602

104603

104604

104605

104606

104607

104608

<報告会>
104609

お姉ちゃん達
104610

104611

104612

104613

今日は金曜日
明日の予報も猛暑日 それも 水温と同じ38℃
どこに行っても暑いんだろうなあ

たとえ、10℃くらい下がってもまだ夏日だからね
栃木の山に上がっても
悪くすると真夏日になっていたりする

明日は、家の中でひっそりと
家の中の用事を見つけて作業していましょうね。


暖明初○○○
昨日のレポートで「熱中症にご用心」と書きました。

今朝、暖明がしきりに股を気にしているので、優理ママさんが見てみると
「ヒート始まっちゃったよ」

つまりは、昨日具合が悪かったのは、ヒートのせいだったようです。

そうだよね!

そうじゃないと、真夏日にドッグランに行って遊ぶなんて
虐待しか言いようがないよね
いくらハイパー優理の妹分だからと言っても
優理が猛暑日にドッグランで遊べると言ってもね

タキ君にプレゼントしたのに・・・
104501

蓮&米ちゃんも居るのに何故か暖明に行く優理
104502

まんざら嫌がっていない暖明
104503

104504

蓮ちゃん真っ白だね
104505

暖明全身マーキング?
これは優理と一緒に遊んだ勲章だよ

104506

水飲み場から離れない米ちゃん
104507

早く米ちゃん、代わってくんないかな
104508

優理の初ヒートは10月20日生まれで翌年の5月20日
7回目の月誕生日

暖明のは、1月31日生まれで9月1日
(前日だったのかも?)
やはり7回目の月誕生日

みんなおやつ大好き!
104509

自分でおもちゃをプイッと投げる
104510

虎の人形巡って追いかけっこ始まる
104511

104512

104513

104514

104515

暑い時期になると
おパンツ履かせると蒸れる

っていってもまだまだだよねと
ママさんは言ってたので用意していない

とりあえず優理の物で暖明も使用しよう!

切り返しだ
104516

おちおちしてると取られてしまう
104517

タキ君に遊んでもらってる蓮&米ちゃん
104518

こちらは暖明です
104519

何急いでたんだろうなあ?
104520

それにしても今朝も床に引いてあるコルクマットを6枚駄目にするぐらい
運動会の借り物競走していた優理&暖明

私が帰宅してからも同じおもちゃの取り合いや
お互い寝そべって、お互いの口の中を舐め回したり
昨日同様、黄色い粉を取り合ったり

ストレスたまらないように優理が気をつけているのかなあ?

虎に飽きたら、熊で遊ぶ優理
104521

独り占めしないで、キャッチボールしてくれないかな
104522

へ~んだ!!
104523

米ちゃん、ああいうわがままに育っちゃ~駄目だよ
104524

なんだかんだでいつも一緒にいる
104525

っていうことで、今週末にタキ君と遊べなくなりました。
来週末も行く気満々だったのに・・・ザ・ン・ネ・ン

その代わり、ドライブ週末に1日は入れるようにしましょう

ドッグランに行って、遊べないのだから
その次に疲れる
峠道をウネウネと
走って、アイス食べて
暑さを乗り切りましょう!!!

はてな?
優理のヒートはいつになることやら?
順調にいくと暖明のヒートが終わる頃になります。
大体お彼岸くらいです。

ま さ か ね ! ?
2ヶ月近くドッグラン禁止だと
鬼・気・恐怖・!・!・!
家が無くなっちゃったりして?
んなわけないか!?


暖明が・・・
昨日むりしちゃったのかなあ?

今朝も暑かったのに、散歩を強行
(散歩行かないと、レスリングがエスカレートして言い合いになる)

朝と言っても30℃近くあったんじゃないのかなあ?

帰ってきてから、水大量に飲んでた???
いや、今日はいつもに比べて飲んでなかった様に覚えてる。

104401

104402

104403

104404

104405

104406

104407

朝ご飯も全然手つかず

好きなトッピングのところだけでもどうかな?
やはり駄目!

いくら優理が大食いと言っても
暖明が残した(全然食べなかったので、丸ごとパピーフード)高カロリー食
食べさせるわけにはいかない
優理は夏場だというのに着々と筋肉つけてる

104408

104409

104410

104411

104412

104413

104414

私は午前中テニス
あまりにも暑かったので、3人しか集まらず
シングルス3試合
シングルVsダブルスを1試合
相手は私のお父さんに匹敵する年齢の人たち
負けるわけないよね。

でも、いっぱい汗かいて

職場に行って(途中37℃)着替えて
事務仕事1時間
35℃の厨房で調理3時間
37℃にまで上がってから2時間

私は体温低い(通常35.5℃前後)から
体温よりも高いところで、仕事する

熱中症にならないようにみんな飲み物持参で仕事に励む
今日はシャツ5枚にパンツ3枚着替えた
夏休みに入る前にはもっと着替えていたと記憶してるけど
暑さに慣れたのかな?

104415

104416

104417

104418

104419

帰宅後、優理&暖明の今日の状況報告がある

優理は元気!
暖明は食事をしないで水ばかり飲んでる
・・・やばいのかな?熱中症?
嘔吐もした
いよいよ、熱中症?

食事しないと体力が戻らない

暖明は黄色い粉が好きだ
黄粉じゃないよ、もっと苦いもの。
私たち大人が、風呂上がりにいっぱいグイッと飲むやつの粉

パピーなのに変なものが好きである

ダメ元でこの粉を舐めさせてみた

横から優理も暖明の顔を押しのけて舐める
優理の涎が入ったら、舐め始める暖明
よっぽど優理姉ちゃんが好きなのかなあ?

少しでも舐めてくれれば良いんだよ。
更に皿に小さじ1杯+クッキー
やはり先に、優理が顔突っ込む
粉が邪魔になるのか、鼻で”フン”しながらクッキーだけをより分けて食べる
少しでも残して、暖明の口に入れば良いんだけど

何とかカントか口に入るのを見て
優理ママさんは「馬肉と内臓のレトルト」を出してきた。
暖明の器に入れた途端、優理は抱えて食べ始める
仕方がないので、優理の器に大さじ1杯入れて暖明の前に差し出す
喜んで食べ始めた
そこに、優理が行きそうになったので、私は尻尾を引っ張って押さえ込む

暖明が完食したので、優理にもまたあげた
勿論同時に暖明にも
しかしながら、食べる早さが違うので、また狙われる
尻尾を引っ張る

勢いに乗じて
今度は
優理に黄色い粉+クッキー+ドッグフードの水溶き
暖明に黄色い粉+クッキー
一斉に・・・優理は自分の方を4分ぐらい食べて暖明の方に行き、食べ始める
クッキーにあまり興味を示さない暖明は、「粉さえ残っていたら」の世界

器の粉の部分を舐め尽くした暖明は、全然残っていない
けど、風味が残ってる優理の皿をきれいに舐め尽くしに行く
その頃は優理は落ち着いたものです。

104420

104421

104422

104423

104424

まだまだ、35℃以上の晴マークが続く埼玉です。
皆さんも熱中症には十分気をつけて
仕事に、
通勤に、
遊びに、
がんばって下さいね

暖明明日朝も黄色い粉だけなのかな?
絶食だけは勘弁してくれよ。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.