優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
米ちゃんと遊んだよ
降ったり止んだりの天気になった日曜日の午後

あまり強く降るようでは番号知らないしどうしようかな?

目的地に着くと大粒の雨も落ちなくなった

が、ムッシ~~~っと
少しぐらい暑くても仕事柄少しは強くなったかなあと思っていたのに
残念ながら全然草取りできなかった~

植物を持って行って植えさせてもらったり
優理&暖明が走り回ったり

98203

98205

98206

98207

98208

98209

98210

植物をつつけて、土つつけて趣味も満足

98201

優理は最初だけ走ったりしていたけど
暖明の子守に疲れていたのでチョット不機嫌だったかな?

98202

98204

98211

暖明は2カ月違いの米ちゃんが来てくれたので
米ちゃんと遊びたい放題

98212

98213

98214

98215

暖明もびっくりな
米ちゃんの行動
いきなりタキ君にアタック!

98216

きっと蓮姉ちゃんが来る前に教えてたんだと思うよ!

98217

それにしても体高が違いすぎるのに

98218

タキ君も優しく寝そべってくれたり

98219

最初は米ちゃんが暖明の涎だらけになるたびに
拭いていたけど
そのうちあきらめムード
「どうやって帰るんだろね?」ってみんなの話がはずむ事

98220

98221

98224

98223

98222

暖明も月齢が近い米ちゃんが来たので思う存分遊んだみたい

タキ君・ホーク君・リーちゃん
また遊んでね

蓮ちゃん・米ちゃん
またよろしくね

T先生いつもありがとうございます。


驚き
昨日朝起きがけに
またまた優理と暖明がレスリング

私の靴下に糸で編んだ固いおもちゃを入れたもので引っ張りっこ

私の目の前には、優理のプリティなお尻

体重でも引っ張る力でも優理が断然有利(笑)

何回か引っ張ってるうちに
「パキッ!」って言う音と共に私の頭に何か当たった

音からして、歯が抜けたな!?
と思って急いで辺りを探す
無い!そんなはずはない!

ま・まさか!?と思って頭に手をやったら
髪の毛に暖明の犬歯が突き刺さっていた
ラッキーなのか???

これで暖明の歯が5本
平均値もぐっと上がってる

98101

98102

98103

98104

98105

結果、暖明は中間歯無しで固いものが噛めず
食事もふやかしになってしまった。

それでもアキレス欲しがるんですよ。

考えて、柔らかいもの選んであげる事にしよ!


初山道&馬対面
天気心配だったけど
朝起きがけに調べて夕方に降雨の可能性があると出ていたので

チョット遠出ですけど
良く行く「大笹牧場」に決定

埼玉と気温が約10℃違う
→涼しい
イメージ

優理だけだった時は、朝食抜き
暖明来てからは、ドッグランでも吐かなくなったので朝食有り
昼食は流石に抜くので普段の1~1.5倍量

朝8時出発
いつもの大谷に9時半着
私達の朝食

本当は那須辺りまで行ってから南下し大笹へ行く予定でしたが
宇都宮ICから急に混雑し始めたので
「まっ、いいか、ゆっくり登ればね」

大笹に着くまでにチョットした驚く事が
優理だけだった時は、気温が30℃に満たないときは窓全開で走行する
暖明が来てからは、「赤ちゃんだからね」で、25℃にその基準を下げた

大笹牧場へ曲がって気温が25℃になったので窓開け走行
右斜め前の田圃の畦道を散歩してる犬連れのおじさんが居た
そして道なりの先の方にもう一頭犬が居た
どう見てもリードに繋いでる様子なし

優理がその犬に気付いた
その犬も優理に気付いた
そしてナント車に向かって突進してきた
「キャ~!」と横で優理ママさんの悲鳴が
私もブレーキを踏んで停まりかけたが
優理に向かって飛びかかろうとしていたので発進

バックミラーに犬の尻尾らしきものがチラホラ見える
追って来てるのだ
前方の安全確認して更にスピードを上げる
尻尾から胴体そして全体像が見えても更に突進して来てる
300mくらい走ったところで諦めた様子

その道は大笹牧場に通じる細いながらも結構交通量は有る
な~んで、ノーリードなんだろね???
飼い主の責任でもっとしっかり管理してくれないと困ります
もし驚いて自車が田畑に落っこちたり、何かにぶつけたり
ワンちゃんをひいたり・・・考えたくないです。

もっと大事にしてくださいね
番犬なんだからとか
雑種だからとか
命に変わりはないのだから、です。

その後は何事もなく、無事に牧場に着きました

目的その①:山道走行でも暖明も酔わない事確認

そしてソフトクリーム

牛乳

一度車に乗って第3駐車場に移動

わんぱく広場にはポニーちゃん達の柵が

98001
優理ママさん噛まれないでよ

98002
サモ語通じるのかな?

98003
優理顔抜けなくなったらどうするんだ!?

98004
相手が大人しくって良かった

98005
優&暖「ここドッグランじゃないの?」

98006
新緑・フカフカ・気持ち良いね

確認事項その①:優理も暖明も馬平気

復路、川治から鬼怒川抜けて
橇の時に通った道を帰る

優理と一緒に乗せてると暖明はすごく落ち着いてる
時折、優理に踏みつけられたりして、「キャン」と言ってますが
自分から、優理の下にももぐったりして
仲の良い事をアピール
そして、ヘソ天で寝てる
何よりも安心感が違うらしい

確認事項その②:一緒に乗っかってる場合、長座布団もいたずらしない

確認事項その③:排せつの失敗が車中で無い

ただ、仲の良いあまり、リードが絡まってる場合もある
今後の検討事項

途中、SVHで安いペットシーツ購入
通常が1280円の所980円(周年記念価格らしい)
多少吸収が悪いが、枚数必要な場合もあるので、こんな規格の物も必需品

やっぱり、埼玉暑いわ!

無事帰れたことに感謝

そして、今日の花達

98007
百合

98008
ガイラルディア

98009
アジサイ

98010
アジサイ

98011
アジサイ

98012
白妙菊(花付けると弱るから本当は切っちゃわないと・・・)

98013
アジサイ

98014
アガパンサス

98015
アジサイ

98016
アジサイ

98018
多肉植物(アロエ系統)

98019
かすみ草

98017
そして
アンデスの乙女やっと開きました。

明日行くTドッグランには2年物が植わってる
数週間行かないうちに蕾付けたかな?
花咲いてるかな?

予報は明け方雨降ってお昼ごろやんでる
最高気温は30℃
日陰もあるのでのんびりマッタリ遊びましょうね。


データ整理してたら
未編集の古い写真が出てきました。

優理がまだ1歳の頃の冬

良く走り、良く絡み、スタミナ抜群と思われてた時です

いろんな先輩方にサモ社会の決めごとを教えられました

97901

97902

97903

97904

97905

97906

97907

97908

97909

97910

97911

97912

97913

97914

97915

97916

97917

97918

暖明はまだ、先輩数が少ないのかもしれません。

食事量も少しずつ多くなり
優理同様、猫まんま(白ご飯に鰹節)が大好き
まあそれだけでは栄養不足になるのでフードを残さず食べた時のご褒美といった程度

歯が抜け変わっているので、余りかたいものは
フードも少しふやかしてあげてます(と優理ママさんが言ってました)

もういくらなんでも今週は1kg増加は無理でしょう
今のところ一度300g下がったので、5日前同様13kg丁度
食欲さえ維持できれば良いんです。

今週末土曜日は曇り
日曜日は傘マークがついてしまいました
折角タキ母さんが誘ってくれたのに・・・

土曜日はも少し足伸ばして
ドライブ楽しむかな?

2列目のレッグスペースは風船を膨らまして埋めて
座席からフラットの状態にしています。

優理が疲れなければ良いんですが、
休憩できるようにバリケンも持って行こうかな?

もし日曜日雨だったら、衣替えと買い物をしよう
朝の天気見て決めよう!


ムシムシ
梅雨に入ったと言うのに
お花さん達にお水やり

日曜日の夕方少し手入れしました
枯れてる物は「お疲れ様」とひっこ抜き

雑草は根っこまでしっかり抜かなきゃ

以前沼田で買った子持海葱(字うろ覚え)
どんどん毀れ球根で増えていきます
が、やはり乾燥しているのでやせ細ってしまって

サンチュの鉢が空いたので植えてみた

秋に白い花咲かせてみてね。

今日は週2のテニスの日
予報では丁度テニスやる時間に傘マークしていたけど
開けてみれば、ムシムシピョンピョン

通気性の良いウエアーを着ていても顎から首筋にかけて
ベチャベチャになるまで汗が噴き出す

肉体美だったら、別に~?
なんだけど白豚の上半身を晒すわけにもいかないので
着替えられない

見事に低血糖
低ナトリウム
そして空腹の三拍子

急いで車に行って飴舐めて
エアコンの風に当たって
お昼にパンを食べて職場に


97701
仲良いね~!

97702
このドッグランフカフカ気持ち良い

97703
リーちゃん笑顔

97704
暖明何狙ってるんだ?

97705
お兄ちゃん達優しいって優理姉ちゃん言ってたよ

97706
アンテナ全開

97707
角度を変えて

97708
ワザワザドッグランに来てまでも優理と一緒に遊ばなくても良いのに

97709
優理は乗っかられても手荒いことしません

97710
どっちが年上なんだかな~?

97711
私の事殴らないって知ってるから、怖くないよ

97712
抱きつき!

97713
みんなやさしいお兄ちゃんお姉ちゃんなんだよ


寝不足も祟ってるんだろうなあ!?

しっかり仕事したけれど

食事はとても喉を通らない
砂糖水のんでもうひと頑張り

今は元に戻ってます

今日の洗濯物
Tシャツ&シャツで計7枚 特に首回りが絞れるほど汗吸ってます

水分補給は、お茶系統500ml×4本
砂糖水(炭酸&スポーツドリンク)は、250ml×5杯
牛乳は、200ml×4杯
計 4リットル強

でも明日の体重測定が楽しみです
前回も前々回もこの状況で数値が下がってますからね

でも、こう暑くなっちゃ~
スポーツドリンク量を増やさないとそのうち
優理ママさんに迷惑かける事になりますからね

体力増強も良いけど、ほどほどにしましょう。


一度に3
麗王で1
優理で1
さてさて、暖明ではいくつになるのかな?
今のところ0だった先週(金曜日)までは

蓮家に訪問した際に1 GET!
これで平均的な数値に

日曜日、蓮家でGET!したものを綺麗に洗って保管

ふと優理を見ると顔に血がついてる
暖明がカプカプするので傷ついちゃったのか?

いえいえ、暖明の右下の犬歯が抜けたようです
と言うことで↑の数字はすべて歯の数

一番欲しいのが犬歯
あ~あ残念だねと諦めていた

おもちゃで遊んでいた暖明の場所から「コンッ!」と音がした
なんだろうと思ってよくよく見たら歯が抜け落ちたようでした。

気分は高揚し、ふと入口付近に目をやると
ゴミの様な何ともいい難いものが目に止まった
近づいて手に取ってみると
やった~!!!
念願の犬歯もGET!
暖明は今のところ3本コレクション出来ました。

97601

97602

97603

97604

97605

97606

97607

97608

97609

97610

97611

97612

97613

97614

97616

97615

でも、その3本2日間で抜けたので
おやつや食事を食べることに変化が生まれました
噛み砕けないので、殆どおやつは優理に取られる

蓮ちゃんちでは競争だったので食べてくれましたが
優理とでは競争にならないため今日は
朝:全然食べない
昼:フードに+缶詰&ミルク入れて
  でも、ミルクだけ飲んであとは優理の胃袋に
夜:完食したものの今日一日のフードの量が70gのみ

ただでさえ体重が
三歩進んで二歩下がる状態だったのに
三歩進んで四歩下がるになっちゃうよ

ちなみに今朝の体重12.8kg

明日朝の体重も減ってんだろうなあ~!

それでなくても夏に向けて体重増加にあたま悩ませている優理ママ

夜寝ている時も秤の前でフード入れながら悩んでる夢見たと言ってたよ

頑張って、食べてくれよな!暖明ちゃん!


今咲いてる白い花達
優理(=ユリ)

サモエド(=白い)

と言うこじつけから、昨年はユリの球根や
白い花が咲く植物を中心に集めてみました

これは違うんじゃない?と思われるものもあったりして・・・?

良いんです
どうせ自己満足しちゃえば良いんだから!

さて始めます
97551
においばんまつり
(最後の花ですので、少し茶色く変質しています)

97552
ワイルドストロベリー

97553
どくだみ
(いや~、別に栽培してないんですけど、強いですね~)

97554
斑入りアジサイ

97556
3年越しペチュニア

97557
毀れ種ペチュニア

97558
多肉植物
(今年は多肉植物の花当たり年?って思うくらい咲いてます)

97559
2年目ベゴニア

97560
サルビア

97561
ディフォニウム
(名前違うかも?)千鳥草?

97562
柏葉アジサイ

97563
スターライトジャスミン
(冬越え出来ないかもと脅かされながら購入)
よく頑張って咲いてくれました

97564
アジサイ

97565
カンパニュラ

97566
カンパニュラ

97567
ビオラ

97568
アスチルベ

97555
百合
(今年も数多く咲かせてくれました)

余りいじり回さない方がよく咲いてくれます

来週は肥料をあげるようにしましょうね



米ちゃんとの初遊びⅡ
後半の始まり~!

97501
お互い同じ悩み持つ者同士
話するだけでも気持ちが晴れるね~

97502
な~ンかこのおもちゃに対して視線を感じるけど

97503
机の陰には米ちゃんが

97504
米ちゃん少し寝むそうね

97505
この部屋で一番気持ち良い所
床は冷たいし、エアコンの風が当たり
おまけに背もたれも付いてる

97506
暖明が上に乗っかって潰してるように見えますが
米ちゃん下からしっかり反撃してるよ

97507
優理の手元に合ったおもちゃ。
隙をついて米ちゃんGET!

97508
年上の強みで米ちゃんから奪う
年下には優しくしないとね、ダメだよ。

97509
もう半分耳が立ってます

97510
手足の長さを生かして
米ちゃんの反撃を封じ込める作戦

97511
一気に駆け上がらないと米ちゃんまだソファーに上って来れない
ここに入れば安心

97512
夜が更けて
最後のダンシング

97513
余り蓮ちゃん、米ちゃんと遊ばないのに
このヘソ天

97514
蓮ちゃんもお疲れさまでした

夕飯までご馳走になって
サッカーの試合もゆっくり見させていただきました。

残念ながら負けましたが、みんな一生懸命頑張ったんですよね

そう、蓮ちゃんも優理も、ちびサモ相手にいつも奮闘し
お疲れ様です!

また今度遊んで下さいね

ワクチン&狂犬病も終わり
今度は外で、ドッグランで走り回って、
追いかけまわして遊びましょう。

いつも蓮家の皆様、お世話になり、ありがとうございます。


米ちゃんと初遊び①
いつも優理と遊んでくれる蓮ちゃん

蓮ちゃんちに「米ちゃん」と言う妹さんが来てはや3週間
ウズウズし始めた私達は厚かましく蓮家に訪問させて「蓮&米ちゃん」と
初遊びを申し込みました。

そしたら、ラッキー!!!
昨日快く承諾をいただき遊んで来ました。

97401
もういっちょ前に暖明に挑んできます
米ちゃん7kg
暖明13kg

97402
蓮姉ちゃんがしっかり後ろに控えております

97403
挟み撃ち

97404
ここ気持ち良いね

97405
そうだよね

一度目の休憩
暖明のスタミナ不足が目立ちます

97406
おいおい暖明まだ2カ月の赤ちゃんなんだよ
少しは手加減しなよ

97407
優理姉ちゃんだって相当手加減してんだぞ

97408
優理は午前中、初・暖明と後部座席同席のためお疲れしてます

97409
蓮ちゃん・米ちゃん、よろしくね

97410
米ちゃん仰向け相手してる
どっちがお姉ちゃん?

97411
おでこ ペシ!

97412
今度は私が上の番よ

97413
本当は私が暖明と遊びたいんだけどね

97414
まあ米ちゃんと暖明ちゃんは2カ月違いだから
ここは少し我慢して

97415
蓮姉ちゃん公認

97416
いつも相手させられてるんだから
私も優理ちゃんみたいに休もうかしら!?

97417
蓮姉ちゃんいなくても
私はひるまないわよ

97418
暖明ちゃん奥歯大人だね

97419
米ちゃんここだけの話
実はね、優理姉ちゃんに・・・

97420
今日暑いからおなか ペッタリと床につけて
う~ん、良い気持ち!!!

97421
三人そろって

97422
みんなでカプカプし合って
毛が赤くなっちゃった~

97423
一人だけ休憩するって~の?

97424
お互いやんちゃな妹が来たね

97425
大人同士の話し合いしてんの!!!

暖明は、ハッキリ言っておしっこのシートへ命中させる確率が
5割を切っています
蓮ちちさん、蓮ははさん、ごめんなさい、そしてすみません。

おむつしたらしたで大変な事になってしまって重ね重ねすみませんです。

(変なところで)後半に続く・・・


やった~!
仔サモの時代

麗王の時は定かでないが

優理の時は、毎日洗濯かごに入れて体重測定していた
洗濯かごから逃げ出す頃
当時体重がやばかった私が抱っこして体重計る事が
出来ない(体重計が降りきる)
ためにJH幸手に委ねていた

今年の正月、私の体重はとうとう95kgを突破しBMIも34に!
でも危機感はなかった

2月14日橇の大会
私の体重もろともせず、優理の頑張りで
“残念賞”(入賞が6位までおしかったと言うことでいただきました)

お世話して下さった人たちから
“パパがもっと軽かったらね”
“でも優理ちゃん凄いよ!”

これはいけない
自分の体重が優理の足引っ張っていた
「優理ごめんよう」

練習よりも私の体重減量
優理の橇の練習用に自転車引きさせていたのだが
転んでから、少し・・・いや大分優理に自転車をひいてもらうのが恐怖
何とか他の事で協力しないとと考えていた

数値は公表できませんが今のところ順調に体重を落としております。
(んが、これが“やった~!”ではないです)

97301

97302

97303

97304

97305

97306

97307

本当の“やった~!”は
暖明の体重

5月9日にお迎えして
麗王&優理のように1週間に1kg以上体重が増えてくれるものと思ってたら
殆ど横ばいの日

1週間で1kg 
土曜日ごとに大体増えていても次の日曜には下がる傾向に

優理の時の食事量を見ても200g/日以上少ないけど

優理ママの目標が「6月末に13kgを超える!」と
下方修正していたけれど

今朝ほど計ったら
13.0kg!!!

やったね!!!

今はまだ体重が少ないけれど
もう少し増えても私も減量しているので
毎日抱っこして計れます

欲張って、優理も抱っこして計れるようになってます。
が、優理は成長期でないので、1週間に1度計るようにしています。

優理は、夏に向けて食欲減退(?)
(暖明にライバル意識と
 暖明の残したものをお母さんのように平らげる)
するでしょう。

で、優理の現在の体重は25.9kg
まあまあの体重維持ですなあ~!


崩壊
昨日夜遅く
優理&暖明にガムを与えていた優理ママさん

急に怒り出した
「ガムに触ろうとしたら、優理が唸った」

食事時、器の中のフードに触っても
おやつ食べてるときに触っても今まで唸った事はない

原因は、「暖明」だろう

暖明が来てから「優理が一番」と言いながら
どうしても暖明に手がかかる私達

優理も一生懸命暖明の相手をしてる
早朝から深夜まで暖明のペースで
レスリングしたり、走り回ったり

手や頭をガブっとされても優理は我慢して
カプカプして避けている

昨日も話題に上ったのは「暖明のおしっこ」だった

何度も書くが優理は一生懸命暖明の相手してるのに
自分が中心だと言う優理ママさんが、どうしても優理に接するよりも
暖明に接する方が多くなってる

私もそうだったのだろう

97201

97202

97203

97204

97205

97206

97207

97208

97209

97210

昨日は、職場で一緒に仕事している人が急に一人休んでしまったのですが
優理がガムを食べ終わるまで、頭撫でたり手を触ったり
30分ぐらいだったかなあ

ガムが終わって優理ママさんに一応の説明

優理が中心(一番)だと言うことの再確認

今まで私達の注目を一身に受け、橇でもドッグランでも
頑張ってきてくれた

暖明が来て、
その注目は小さな暖明に行ってしまったように思われた
思われても仕方がない

優理が小さなときは、今の暖明以上に注目していた
同じ事をしているだけのはず

97212

97213

97214

暖明が4ヶ月からもうすぐ5カ月になる
乳歯も生え変わってきて3分の1位は永久歯だ
段々とライバル視してきてもしかたが無いのかな?

これから、暖明に遠慮しないで
自分が触られたいときは前に出て触ってもらって
もちろん私達にもそういう我儘を示してほしい

今でもそしてこれからも優理は我が家の長女だからね。


やられた
昨日の事

この頃、暖明のペットシーツ以外でのおしっこが減っている
やった~!!!
でも、本当にギリギリのところでやってるんでチョット間違えばシートの外に流れだす位
それでも良いかな?
と思っていた

夜寝るとき、うん?なんか布団が濡れてるぞ!
優理ママさんの羽毛布団も濡れてる!
うわ~!
やられた~!

少し安心していたのを見透かすように
梅雨に入ったんだから干せないじゃないか!?
部屋干し?色着いてないから、そんなに臭くないけど

仕方がない、客用布団を持ってきて寝る事にしました。
でもね、普段使ってるのより、フンワカしているので腰が悪い私は寝付けない

97101

97102

97103

97104

97105

97106

97107

97108

雨はシトシト降ってるけど風がないので
網戸にして寝る事にしましたら
優理は普段あまり近づかない扇風機の前を陣取り寝そべる

「強」にしていても、優理の所で温められた温風は
ケージに収まってる暖明の所に行く

暖明はそれが我慢できなくって、深夜だと言うのに文句言い始めた
仕方がないので、今年寝室で初めてのエアコン(25℃設定)1時間タイマー
&扇風機「中」で寝付いてくれました。

大体暖明がしっかりとトイレのしつけが出来てれば自由に何処で寝ていても良いのに

97109

97110

97111

97112

97113

97114

97115

97116

でもね、よくよく考えたら、暖明は人間年齢でまだ4歳
幼稚園の年少さん
起きていても、トイレに自分で行けないのでよくパンツ濡らす子が居る(らしい)年齢だよね
日本語が口ずさめないので、私達も良く解らない

仕方ないよね

出来れば、ワザワザ布団に行ってやらないでほしいなあ

ここのところうまくいってたのになあ。

暖明ウチに来てから約40日(6週間)
体重は8.2kgから12.5kgになりました。

ブリーダーさんも言ってたよね
ゆっくり2年間かけて子育て楽しむようにね!って

梅雨が明けるまで洗濯もの増やさないでね。
お願いしますよね。


シャンプー前後
おととい
暖明の初シャンプー

土曜日にドッグランに行き
初プールで凄く汚れていたのですが
ホレ!そこはトリミング料金に加算されるので
念入りにブラッシングしていざシャンプー前のドッグランに

97001

97002

97003

97004

97005

97006

97007

97008

97009

97011

ね!あまり汚れてないでしょ!

曇りの予報だったんだけれど
厚い雲に覆われながらも暑かったので
冷えピタシートしたワンちゃん発見

97010

トリミングに出したら
リボン付けてくれるんですよね

優理はジャパンカラーの青
暖明は女の子だからピンク

97012

97013

トリミングに出したばかりなのに
優理はお母さん気分で暖明の口の中の掃除していた

97014

97015

97016

あ~あ、トリミング出した意味無いじゃん

寝る頃には、顔の周りを茶色く染めた
暖明が出来あがっていました。

これから、セルフシャンプーも併用しながら
綺麗を保っていきたいと・・・

まあ無理でしょう!


世界の名犬牧場③
とうとう梅雨入りした関東地方

休日にどうやって過ごせばいいのか!?

毎日のように繰り広げられる優理と暖明のレスリング&ラン

休日もこうなるのかなあ?

お天道様に言っておくれ。

土日は少なくてもドッグランで遊びたい!って!

さてさて、名犬牧場もこれで終わり

優理&暖明と遊んでくれたみんな~
また会った時も同じように遊んでね~!

96901

96902

96903

96905

96906

96907

96910

優理&暖明をモフってくれた飼い主さん達
ありがとうございます。
また会った時も(大抵汚れてますけど)モフって下さいね~!

96914

96917

96918

96919

96920

暖明は夢の中へ
優理はそれを見守るように
(本当は優理自身が眠たいだろうけど)

96904

96908

96909

96911

96913

96915

96916

暖明、もう少し体重乗っけて来て
もう少し体力つけて

96921

また来て遊びたいですね。


世界の名犬牧場②
今日は暖明初のシャンプーの日

だけど前日までにどんな状態かを知っていただくために
逸る気持ちを抑えて昨日行ったドッグランの報告の続き

いや~、まさか少し高台で30℃を越してるとは思いもよらず
「暑いなあ、帽子車に忘れて来ちゃった~」と思いながら
プールサイドをテクテク歩く。

水にどっぷり浸かったワンコ達がスリスリしてくる
人間に愛嬌ふりまいてるんだから、無碍に断れない
セントバーナード1歳4カ月体高は太もも辺り
ベチャベチャになりながら、写真機は守る

96801

一度ドッグランに戻り、乾かしにかかる

96802

96803

96804

96805

96806

96807

96808

96809

96810

96811

96812

96813

96814

96815

96816

96817

そしてもう一度プールに
暑いのでクールダウンさせながら

96818

96819

96820

96821

腹減ったなあと言うことでカフェに
優理ママさんオムライス&フライドポテト&ドリンクと水1
私、冷麺&ドリンクと水4
熱中症予防にドリンクよりは水の方が私に合ってる

食べ終わろうと言う時になって、白い兄弟犬たちが3頭入ってくる
優理&暖明と挨拶も無事終了

私達がお昼食べてる間に優理も暖明も体乾いたようなのでもう一度プールに
先ほど挨拶した3ワンコもプールに居たので遊んだ

96822

96823

96824

そしてドッグランに

96825

96826

96827

96828

96829

段々と優理も暖明も泥んこになっていく

木々の影も伸びてきたころとうとう優理の寝愚図が始まる

さてさてどうしたものかな?


世界の名犬牧場①
朝のお天気チェック

埼玉最高予想気温28℃
群馬最高予想気温29℃
内陸部の群馬県の方が最高予想気温高い

96701
ユリ

96702
サンレモクィーン

96703
多肉植物

96704
アスパラの実

暑いけど牧場って言うぐらいだから
周りはコンクリートやアスファルトの少ないところだろう!
とか
標高が高いんだろうなあ!
とか勝手に想像

優理ママに聞いたら、「もう気分は牧場に飛んでるよ、今更変更聞かないよ」
「優理暖明だって、そう思ってるよ!」な~んて言われた。
そんなこと言ってる優理ママさんは、これからドッグランに行くと言うのに
朝の散歩1時間以上もしっかりやって来てる
凄い!

今日こそは、事故の無いようにと祈ってたのに
高速では確かに事故なかった
渋川伊香保で高速を降りてR17で少し戻り気味に
「工事のため3キロ先片側交互通行」って言ってた
まあそんなに交通量も無いしすぐ通り抜けられるだろうと思っていたら
いつの間にか道なき道をナビ中で車が進んでる???
新しくR17のバイパスできたみたい(やはりデータ古い)
挙げ句に目の前にちっちゃなコーンがさびしげにダブルで佇んでる

少し先を見ると回転灯をつけた緊急車両と中央線を跨ぐように車が横向いていた
「あやや、事故だよ!」
脇道に誘導されたので「ついでに元に戻っちゃえ」
とUターンしてあの進路を妨害していたコーンに目をやると
ひとつが倒れて3台くらい侵入していた
「馬鹿だよね、通り抜けられないから通行遮断していたのに
 でも、誘導する警察官もそこに滞在するべきだよね」モンスター現れないと良いけど

ナビどおり進んで行って無事到着
入場し、中・大型犬専用ドッグランを探す

「関東最大級」と言われるだけあって広い

96705
挨拶

96706
暖明も挨拶

96707
広いなあ

プールもあって、暖明初体験

96708
冷たくって気持ち良い

96709
しっかり付いてくるんだよ

96710
滑らないようにね

セントバーナード・ボルゾイ・ウイペット×2
それに優理・暖明
深さは優理のお腹がすこし浸かる程度
丁度良かったと思います。
(②に続く)


いよいよ梅雨かな?
日曜日にトリミングに出す

麗王の時は、散歩だって3日ぐらいは行かなかった

が、優理&暖明はそうはいかない
今朝も早くから、二階と一階を行ったり来たり
書斎と寝室を行ったり来たり
私が寝ていようとお構いなし

なのに、月曜日から傘マーク
それに気温も段々と上がって水曜日には30℃
ムシムシ・ベトベトの梅雨入り?
いやだなあ

もし外に出られない日が続くと
屋内ドッグランと化すのか???
我が家は・・・

かといって、雨に濡れたくないのは優理ママも優理も同じ
(私だって仕事以外は雨になんか濡れたくない)

今年の梅雨も恐怖になるのかな?

96601

96602

96603

96604

96605

96606

96607

96608

96609

96610

96611

96612

96613

心配しても仕方がない
なるようになるさ
とりあえず、明日のドッグラン楽しんでこよっと!


6月上旬の花
ミニバラだと思ってたのに・・・
立派な花が咲きました。

96509

アジサイ達、咲いているのは柏葉だけ

96507 96513 96514

96519 96522

ハーブ達

96518 96516

96515 96505

そして・・・

96506 96508 96510

96511 96512 96517

96520 96521

水やるのが今のところ精一杯なのにこんなに綺麗に咲いています
みんなありがとうね。


暖明の歯処理
つい先日書いたのですが、
その現場写真が写せましたのでしますね。

かなり近くで写したので、意味がつかめないかもしれません。

96501
96502

暖明のお世話は私の係とばかりに

96503

かなりお疲れの暖明です。

96504


無事終了
朝起きれるか、チャント起こしてくれるのか心配で
3時・4時・5時(2回)起きてしっかりと眠れなかった
あ~、こんなことで研修会の時に寝てしまったらどうしよう!?

予定より10分早めに家は出発
やはり、みんなの朝の通勤時間は混みますね~
3か所渋滞と1か所工事

それでも余裕の時間
久々のギュウギュウ詰めの電車?
少し早かったので、座れはしないけど
人と触れ合わない程度

研修場所最寄りの駅降りたら雨降ってた
一応傘用意していて良かった(100均の三つ折り)
研修所に「一番乗り」?
もっと早くに「何か手伝う事有りませんか~?」集団がいっぱい

「前の方から詰めて座って下さいね」の呼び掛け声にこたえて
演台の前から3列目に陣取る
少し高い所から見て一番前に見える席
緊張してないと眠るんじゃないかな?が心配で!

研修が始まってみれば、そんな余裕はなかった
メモメモ、知らない言葉の目白押し

ワープロ使い始めて、漢字が頭に浮かばなくなった
いけませんね~!

昼食休憩を挟んで午後の研修
トップ講演
そして、実践を交えた緊張する研修

予定通り、時間通り終了

外は雨上がって丁度いい温度
職場に戻って、「その日の事はその日のうちに」
残念ながらこちらは予定を30分オーバー
帰路に着く
ハッと、この時間って渋滞するんだよな~
の心配通り、すっかりとしっかり混んで脇道に入って帰りました。

96401

96402

96403

96404

96405

96406

96407

96408

96409

96410

96411

96412

96413

あと、2日頑張って仕事しましょう!


早起きさん
朝6時台に目を覚まさせられる。

暖明が来てから最初は夜泣き、トイレ、そして早活
優理も段々と早活になってきている

ここのところ目覚ましが優理から暖明になっているようです
今日の方法は・・・
昨日まで口舐めたり、耳なめたり
その前はもっと過激にホップ・ステップ・ジャンプの着地地点に私が居たりして
で、今日は布団を被って頭だけ出していたら、おでこ舐められて起こされました。

優理も朝起きがけに、手で“ヘアスタイリスト”のマネして頭がサリーちゃんのパパ状態になっていた事も
流石に直接舐められたのは初めてです。
まあその分驚いてしっかり目が覚めましたけど

明日もこの調子で7時前に起こしておくれよ
9時に県庁へ行くには7時半ごろ自宅をでて8時過ぎに一旦職場に車を置いて
そこから電車に乗って行こうと思ってるからね

96351

96352

96353

96354

96355

96356

96357

96358

96359

96360

96361

96362

96363

96364

96365

96366

96367

そう言えば、今までの職場は駅から遠かったから
一番目は駅から歩いて30分ぐらい バス路線なし
二番目は駅から歩いて30分ぐらい バス路線あるけど最寄りのバス停まで約5分
三番目は駅から歩いて25分ぐらい バス路線なし
四番目は駅から歩いて25分ぐらい バス路線あるけど最寄りのバス停まで約8分
そして今の職場は駅から歩いて15分ぐらい
一番短いから、歩くのに丁度飽きない距離!
健康のために少しぐらい歩かないとね・・・って、
じゃあ、優理&暖明の散歩やれば!?

冗談じゃない
仕事前にやると、仕事どころではなくなります
膝が笑ってしまって!!!


歯の生え替わり
今日もドッグランに行きました
暖明と遊んでくれたのは、ミニピンの♀の子
暖明はドスドスと走るのを「赤ちゃんだから~」と待っててくれたそうです。

朝のうちから、優理が暖明の口を凄く舐めていました。
???お口の中に良いもの隠してんの~???
でなく、どうやら歯が抜けて出血してるのを匂い隠しに舐めてるみたい

私が帰宅してからもず~~~っと舐め続けてる
暖明も優理も息する暇無いくらいに
ぺろぺろと舐めてる
暖明も苦しかったら嫌がればいいのに口を開けて優理のするがまま

逆に優理が少し口を離すと口を開けてそのまま近づいてくる
ママに甘えてる具合なのかな?

優理ママさんが確認したところ、右の奥歯がなかったです
暖明の乳歯は今のところゼロです。
1本ぐらいは残しておきたいね

96301

96302

96303

96304

96305

96306

96307

96308

96309

そうそう、今週末12日は「世界の名犬牧場」のドッグランに行きます。
13日は暖明初めてのトリミング
優理と一緒にトリミングだから暖明おしっこ持つのかな~?


トイレのしつけ
優理は土真ん中派
散歩中でも家の中でもわざわざ真ん中に行って行う
道路では車に嫌な顔されながらそれを回収している

暖明は端っこ派
散歩中でも家の中でもお尻の位置は端を指してる
道路では優理と連れウンするとき「どちらを先に取るか迷ってしまう」らしい

今朝も二階のペットシーツに乗ってウンコした
が、お尻は端っこから少し出ていたので、見事に外れ
だけどペットシーツに乗っかっていたのだから怒るに怒れない

昨日は、タキ&ホークドッグランにお邪魔したので
食事は朝夕の二回
金曜日までは90g×3回を一気に150g×2回にした
だけど吐き戻しはしないし、今朝から2回したけど立派なものです
だから、今日から110g×3回になる

暖明が来てから、優理も吐き戻しが少なくなってる
吐き戻したら、暖明にすかさず食べられてしまう
「意地でも吐き戻すものか」の気合が入ってるようです

さて元のテーマに戻って
更に、暑くなってきたからか良く二人でドタバタ遊びをするせいか
水を飲む回数が多い
(笑)家の水道量が昨年に比べて1立方メートル多くなったのは二人が良く水飲むせいだ!(笑)
優理は飲んでるときでも暖明が頭突っ込んでくると譲ってる
暖明が飲んでるときは優理は邪魔しない
優理が飲んでるときでも暖明は平気で遊びを仕掛ける

結果、凄くおしっこの色が違う
暖明は良く飲み良く出すため、無色透明に近い
優理はシッカリ“オシッコ!”と言う色してる
前述した位置の差もあるのですぐに解ってしまう「このおしっこはどちらの物か?」

暖明はあと間隔も短い
仕方ないよね~、まだ赤ちゃんなんだから
夜も2時間~3時間おきに起きておしっこに行く
優理は一晩中くらいなら余裕で行かないから、自由にさせてる

96251
ノ「ジーッ」

96252
ユ「ん!?視線を感じる」

96253
リーちゃん、タキ君にアタック

96254
ユ「このお皿いっぱいのおやつ欲しいなあ~!」

96255
ノ「お姉ちゃん、だから太るんだよね」

96256
ユ「リーちゃん私太ってるって!!!太ってないよね~!!!」
リ「・・・(顔怖い)」

96257
ノ「さあ、運動しましょ!」
96258

ユ「他人事みたいに言わないでよ」
96259

タ「あの~僕と誰かあそばない?」
96260
タ「円盤だって用意したのに」
96261

ユ「暖明、若いもの同士遊んで来なさいよ!」
96262
ノ「私電池切れです」
96263
ユ「良く考えたら、私の方が年近いんだった」
96264
ノ「ハイハイ、ここは若い者同士の場だよ」
96265
ユ「寝ぼけてこんなとこに出しゃばって」
96266
ノ「綿あめ、美味しい」
96267
ノ「チェッ!美味しい夢だったのに起こされた」
96268
ノ「もう一回運動しようね、お姉ちゃん」
96269

もう少し、間隔が長くなって、教えてくれるようになったら
車の中を優理&暖明使用にしようと考えています。

これから暑くなるんだから、トランク部分まで冷気が行きにくいんだから
早くそうなって欲しいです。


仔サモ仔サモ(1カ月先輩)でも・・・
ラフィちゃんの仔サモ6産んで
昨日はまだ3頭残ってた

暖明は1カ月先輩なんだけど
3ヶ月×3と4ヶ月×1では分が悪い

挙げ句に、優理は鳥よけの空砲が鳴っていたので心ここにあらずで
当てにならない

さてさて、どうなります事やら???

96201

96202

96203

96204

96205

96206

96207

96208

96209

96210

96211

96212

96213

96214

96215

特に暖明を気にいってくれたのが、残ってる男の子
どう見ても3仔サモの中で一番大きい

まだまだ、修業が必要な暖明です。


仔サモ仔サモⅡ
暖明の誕生日が1月31日
ラフィの子供達の誕生日が確か3月2日

暖明の体重が朝計ったら11.3kg
ラフィの子供たちが7~8kg

すぐに追いつかれそうだね

さあて、遊びの始まり!!!

96101

96102

96103

96104

96105

96106

96107

96108

96109

96110

96111

96112

96113

96114

そして暖明の電池切れ~

96115

96116

ん?復活?

96117

まだ引っ張るよ~・・・


仔サモ仔サモ~!
土曜日 朝まで残った雨

その後快晴 気温は25℃の予報

優理と同郷のラフィちゃんが出産したとの情報が有りましたので

仔サモフしに行ってきました。

その前に昨日暑いながらも一緒の長座布団で過ごす優理&暖明

96051

96052

優理号は東松山から関越道に入る直前、本庄で「事故渋滞発生」のテロップが!
なんでかな~?
まあ、4km15分じゃあ流れてるってこと、一般国道よりも早いでしょう!

最初はスムースな走り
後ろでギャ~ギャ~喚き声がする
暖明が何かを訴えてる
予定は寄居で渋滞をやり過ごしながら、軽めの朝食&休憩だったけど
嵐山で少し風に当てる事にしました

暖明の言い訳「お姉ちゃんばかりいつもずるいよ~、私も早く自由になりたい」
だそうです。
もう少し待っててね。
車の座席の隙間埋めて、後部座席&トランク部分の仕様を変更したらね
まあその前に、1・2うまくなってね暖明!

外の空気&おしっこ&モフり会が終わって
寄居で朝食済んで
さてさて「事故渋滞」に突入!
インター付近でバイクと乗用車の事故だった
通過する際に丁度検査も終わり、見物渋滞に

ライダーのみなさん
車の間をすり抜けていくのも快感かもしれませんが
車の陰からスッと出られると検知が遅れることもありますので
しっかり自分の存在をアピールしながら目的地までツーリングしましょう

ドライバーの皆さん
車間距離をしっかり取りましょう
また、シートベルトは全席着用が義務化になっております
子供を自由に遊ばせてるとそちらに気が行ってしまい思わぬ事故に遭遇するかもしれません
シートベルトを着用のうえ、窓から手や顔出さないように気を付けてやって下さいね

その後はスイスイと目的地のチェレステに
雨降って、出入り口付近はウッドチップで湿っていると思い洋服を着させていました
今日は二人とも「緑」色
雨降って、新緑の葉が綺麗に洗われてキラキラキレイ

中にはプードルちゃん

96053

96054

96055

96056

そして、3ヶ月の仔サモちゃん

96057

つづく・・・


暖明いじめられる
昨日またまた地元のドッグランに行きました。

第二ドッグランで遊んでたものの
日差しが強く優理&暖明も優理ママさんも暑くって仕方がないので
日陰のある第一の方に移動した。

そうそう、優理といつも一緒に遊んでくれるビーグルのノアちゃんもいたからね
でも、他に小型犬も居たので優理は放せずに
暖明だけノーリードであそばせていたら
ダックスに追いかけ回され
挙げ句にまだ4ヶ月の暖明の被毛をしっかりと咥えていた

赤ちゃんに何するのかな?

いくら体が大きい(一応10kgは超えてますけど・・・)と言っても
その性格おかしいよ!!!

赤ちゃんは大事に育てないといけないので
そのワンコもパピーのうちは大事大事に育てられたんじゃないん?
いじめられてたから、誰かをターゲットにしないと気が済まなかったのかな?

どんなに体が大きくても
ましてや最初の一年は、小型犬の方が年齢行っちゃうと聞いてる
大型犬は、確かに体重が増加してるかもしれないけど
動きを見ていたら、「まだやはり赤ちゃんだね~!」

どんなに相手の体が大きくても
それはやっぱり“いじめ”になるんだよね。
飼い主さんたち、もんすたーぺあれんつにならないように
私も含めてです


まあ今日はドライブ&ドッグラン
河岸を変えて、気分も変えて
スッキリ遊べれば良いな

96001
優理は良く嫌がらず暖明と遊んでくれます

96002
ホーク君もどちらが心配と言うこともないけれどしっかりとお兄ちゃんしてくれます

96003
ホ「優理ちゃんも今の暖明ちゃんぐらいの時に初めて会ったんだよ」

96004
ノ「優理姉ちゃんそうなの?」

96005
ユ「まあね」

96006
ノ「私も頑張らなくっちゃ~」

リーちゃんのステップ
96007
96008

96009
96010
鬼ごっこしようか?

96011
木陰涼しいね

アプローチ
96012
96013
そして
96014

誰の匂い?
96015

ママそろそろ二時だよ
96016
96017

寝愚図したかったのに玩具持たされちゃった
96018
は~、どっこいしょ
96019

これは私のおもちゃよ
96020
ハイハイ、もう少し遊んだら渡しますよ、暖明ちゃん
96021

今日はどんなお友達に会えるかな?
ドッグラン情報では、暖明よりも1カ月月齢の少ないサモパピーが居るって書いてあった

一緒に遊んでくれるかな?
暖明もお姉ちゃん気分が解るようになってくれれば
優理の苦労も解るからね


明日行くとこ
優理と大の仲良しSUNちゃんと雪中オフ会に行った場所
そう、優理と郷里が同じラフィちゃんの所に行こうと言うことになりました。

暖明のチョット長距離ドライブ
いきなりの山道はかわいそうだと思います
噛み癖に、トイレの安定してない使用度
まだ優理号は多頭用に改造していない
といった具合ですので直線なら問題ないだろうと

帰りに渋滞になったら、
もしかしたらあかぎの山道通ってくるかも?

95901

95902

95903

95904

95905

95906

95907

95908

95909

95910

95911

95912

95913

95914

日曜日はまたまた、タキ君達の所にお邪魔します。


6月上旬の花
良いなあと思う花は植えるスペースなくても買ってくる

色はサモ=白
優理=ピンク(のイメージ)だけど似合うのは何故か濃い青とか緑
暖明=???(まだ決めてない)洋服着せた中では、オレンジが合いそう

だ・か・ら別に花の色は何色だって良いんだい!!!

95851
ようやく色づいてきたよ

95852
芍薬第二弾

95853
エノテラ、こんなに大きくなるとは

95854
ミニバラ え~?これでミニサイズ1mは裕にあるよ

95855
やっと咲いたよ白アジサイ

95856
毀れ種、品種は?

95857
かしわばアジサイ

95858
いっぱい手入れしてるときには溶けてなくなっていたのに
この頃あまり手入れしなかったら
横に広がってきたよ

そうそう、ブルーベリーの脇空いてたからなんか植えよう!


雪だるま
昨日は偶数日
SUN家と一緒にドッグランへ

あいも変わらず、オーシャン君&暖明
SUNちゃん&優理

だけどこの中で一番年上は優理
いつもSUNちゃんに見守られ、助けられていても
ホンの2か月の差だと言っても
体重は3番目だと言っても
優理が一番上のお姉ちゃん

その優理は今回のヒートの際にしっかりと体重を蓄えた
結果先日の病院の計測で26kg
先週の土曜日の自宅計測で25.7kg
JH幸手で25.1kg
減って来てる物のまだ体重は重い(らしい)

ドッグランで一人ポツンと座ってる姿は
後ろから見て「雪だるまみたい」と言われた

そこで、優理ママさん考えた
「このままじゃあいけない」
「何とかギグまでに体重を22~23kgに落としておかないと足に悪いし動かなくなる」

一番の原因は、私のおやつ
優理ママさんはご褒美にあたえているのですが
私は完全に甘やかし・なつかせる為(自分ではそう思ってないけど)

帰宅して、着替えたら(21:55頃)与えて
それから自由時間1時間後毎に与える
この頃は、優理も時間近くなると要求をするようになった

暖明が来てから、この習慣は引き継がれ
暖明にも少しずつ与えてる(おやつの減りが早くなったのかも???)
甘えてこられるとどうも弱い

そこでおやつの減少はダメなら
食事量を減らす
もともと1日250gくらい(暖明が来てから3回食に戻した)
しかあたえていなかったのに
食欲が有るためセイゼイ1回あたり-10gが限度

それなら、ライトにして量を減らさないようにするって
一度に変えると適応障害が起きて下痢すると困るので
数日に5gずつ増やして交換していく

ライトの材料が魚系統なので喜んで食べてるそうです
暖明も魚系統大好き(私が煮干などをおやつにあたえてる)!
暖明が優理のご飯を狙ってるそうです

暖明のご飯も2~3日に15gずつ多くしてるのですが足りないみたい
でも、一度に多くあたえて、下痢されると弱るので
順々に多くする
もうすぐ1日量が300g
優理の時よりも少ないけど、慌てない慌てない!
  休み  休み  少量ずつプラス

今朝の暖明の体重は10.6kg
麗王や優理のように1週間1kg増加と言う訳にはいきませんが徐々に増加

95801

95802

95803

95804

95805

95806

95807

95808

95809

95810

95811

95812

95813

95814

95815

95816

95817

95818

さて、5日少し遠出してみようかな?
暖明の実家から家まで丁度100km
山道ではトランク部分に入ってる暖明が酔っ払ってしまうかもしれないので
高速などを使って少し距離を伸ばして見ようと思います。

休憩の取り方など
優理のお迎えの時位の調子で1時間おきに設定して
行きたいと思ってます。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.