優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
うま~い!!!
暖明のフィラリアの薬はおさとでいただいてきました。
先週の病院で「20kg~40kgの薬なら今月半分、来月半分で良いでしょう」と
動物病院の院長から言われてました。

さて、昨日とうとう暖明の体重が10kgを超えてしまったので
先生が言った範囲内に入りましたので、心おきなく1錠を半分にカッツ!
潔いママさんはピッタシ半分に割り夕飯時に・・・与えるのを忘れて
私に「今日フィラリアの薬割ったら綺麗に割れてさ~」
私「そうだね今日30日だからね。で、飲ませたの?」
ママ「ハッ!?、忘れた~」
な~ンと、余りにも綺麗に割れたのでその事を嬉しそうに報告しなきゃ~という思いが強く忘れたんだよさ

そのあと慌てて持ってきて、暖明を上向かせて、口を開け、のどの奥にポイッ!
お水と一緒に飲みこみました。
夕飯時、土日特別鹿缶入りのフードに混ぜればこんなことしなくて済むのになあ。

95501

95502

95503

95504

95505

95506

95507

95508

95509

95510

95511

95512

95513

そうそう、優理ママさん久々の大ドジ
JH幸手に行って、もちろん優理&暖明の体重測定
引きの強い優理は私担当
まだかろうじて抱ける暖明はママ担当
トランクのドアを開け、暖明を取り出し、地面に降ろして
さあトランクを締めて・・・勢い良かったけど・・・
思いっきりそのドアを自分の頭で受け止めました。
感心なのは、脱走犯の暖明のリードはシッカリと握って離さなかったです。
偉いなあ!ハ、ハ、ハ!
たんこぶ作って、まるで子供みたい。


2日間無難な天気
昨日毛呂山のドッグラン
朝のうち雨のため、私達が行った時の
お客さんはプールの一組だけ

ドッグランはだ~れもいない!
優理&暖明の独壇場
だけど、ドッグランでは優理は暖明に対して遠慮なし

確かに家の中では(来客なし)他のワンコと遊ぶことないので
優理はわざと負けてやってる事もある

だけど外に出たとたんに「社会の目は厳しい」と言わんばかりに
お姉さん風を吹かせる
だけど、良い事なんだよ暖明
地域力を失った人間社会では悪い事しても怒る大人が居ないのを良い事にやりたい放題
昔は赤の他人での地域に住んでる大人が自分の子供でもないのに叱ってくれたんだけど
自分も含めて「こういうこと言ったら何かされるんじゃあないか?」とびくびくしている。

その点優理は、しっかりとその事を教えてくれるんだからありがたいと思いましょう!

95401

95402

95403

95404

95405

今日もどんよりとした天候でしたが、無事ミニオフ会は終了しました。
メンバーは秘密です。


SUN家と一緒に
いつも仲良しSUNちゃんと優理(優理の方が2カ月お姉ちゃん)
SUNちゃんの弟オーシャン君と暖明も仲良し(になってくれと願ってる)
こちらはわずか10日違いでオーシャン君の方がお兄さん

1週間ぶりにいつものドッグランで遊んだそうです。
オーシャン君は伸び盛りの28kg(既に優理も軽く超えた)
それに比べて暖明は9.6kgと差が開くばかり
仕方がないけどね、
SUNちゃん達はピレさん
優理&暖明はサモ、成犬でも倍は軽く違う

オーシャン君Vs暖明

SUNちゃんVs優理

仕掛けたのは暖明
3倍もあるオーシャン君にのしかかり、身の軽さを優位に対戦を進める
オーシャン君は優理が大きさにしたら丁度いいが、
年齢差が有るので、一括凄まれたらあとへ引く
それならお姉ちゃんのSUNちゃんへなんだけどSUNちゃんに比べたら
まだまだ子供のオーシャン君は試合の進め方が初級

暖明は毎日、朝に昼に夕に夜に
ハイパー優理に稽古を付けて貰ってるのでなかなかどうして
かなりの小ずるい所も出て来てる

結果、オーシャン君はシャンプー直行
暖明は、蒸しタオルフキフキしないととても顔の周りが
ライオンのたて髪の様な色合いになってる
(だれとやってもそうなんだね)
優理もこの月齢の頃は毎日、ライラのようになっていたから一緒だね

気温も低いせいか、優理も満足のいく運動が出来たみたい
SUNちゃんいつもありがとうね!

さてさて
明日の土曜日も涼しくなるって予報に書いてあった
気になるのは夜の傘マーク
午前中のうちに毛呂山のドッグランに行き十分な運動をさせた後
優理&暖明のペットシーツを大量買いするためにSVHへ

明後日はタキ君ホーク君リーちゃんのドッグランに行って遊びます。
暖明は慣れるとハイパー優理よりも無茶苦茶な行動をするみたい
いっぱい遊んでもらって、いっぱい寝るように
頑張りましょうね。

写真は前回タキ君に遊んでもらった様子です。

95201

95202

95203

95204

95205

95206

95207

95208

95209

95210

95211

95212

95213

95214

95215

95216

95217

95218

95219

95220

95221

95222

気温が低いので助かります


日差しが痛い
部屋の中で咲いてるホヤの花
艶がすごく、まるで造花みたい
同じ枝に連続して咲くと書いてあったので、
1m以上に伸びた枝全部枯れないように大事に水やりしてました。
昨年は花の塊が1か所だけだったけど今年は3か所

95101

ついでに庭に咲いてる今の花達

95102

95103

95104

95105

暖明、御里でハスキー達と一緒に暮らしていたせいか
ハスキー人形大好き

95106

昨日、早くから雨降ってしまったので今日通勤前に
ドッグランに優理&暖明を車で送って行ったです。
気温は21℃、昨日よりも暖かいが、上着は必要な程度
体型が真ん丸なために、少しでも細く見せたいと
スーツの色は黒など濃いものが多い
ドッグランには既にJRTやダックスなど5ワンコ居ました
みんな暖明よりも小さい

慣れるまでオンリード
少し慣れたので解放

ホンの10分間ドッグランに居ただけなのに
帽子を被ってないせいもあるんでしょうが
頭が暑いし、クラクラしだしたので職場に行きました。

95107

95108

95109

95110

95111

95112

95113

95114

95115

95116

95117

95118

95119

優理ママさんは一度家に帰ってから、
夕方また散歩に行ったそうです。
優理&暖明は散歩先の公園で遊ぶなら良いんですけど
途中の歩道でレスリングが始まったそうです。

脇を走る車の運転手さんは一様に笑っていたそうです。
みんなを笑顔にするサモエド、万歳!

でもね、出来れば歩道でなくもっと広い所で遊んでね。
ね、優理、暖明。


意気込んでいたのに・・・
明け方 4時台に目が覚めた
暖明がうるさい
この時点で、雨の音が聞こえていた
あ~あ、折角午前中早い時間にドッグランに行こうと思っていたのに

もうひと寝入りしようっと!

8時台に目が覚めた
階段を駆け上がるけたたましい音
そして顔舐める
手を伸ばすとしっとりしている
ははあ~暖明が顔舐めに来たんだなと思ったらナント優理

朝一で散歩してきたという優理ママさん
「え?雨の音がしていたと思ったので寝ちゃったよ」
地面乾いていたんで、小散歩してきた
そしたら霧雨降ってきたんで帰ってきた
そうか、それで毛が濡れていたんだな

優理と暖明が遊んでるとどうしても大きい優理の方が頭から背中にかけて
口を大きく開けたまま暖明を抑えにかかるので、暖明は顔の周りから背中にかけて
濡れた状態になる
優理は、暖明が下からカプカプするので、顎のところしか濡れない

小散歩終えたあとは、廊下とクールボードに分かれ寝ていた
私も優理ママさんも両方見える範囲で
どうも落ち着くらしい

明日は早くから雨あがるみたいだけど
残念ながら奇数日
仕方がないので、週末のドッグランにかけよう。
何にしろ、暖明のスタミナ不足が心配
優理は少し夏に向かって体重が少なくなるので、1割減でベスト体重
あまり心配していない

優理の時は、右肩上がりに体重も増えたのに
暖明は月曜日が9.4kg
火曜日が9.1kg
今日が9.3kgと行ったり来たりの変動をしてる
焦ってはいけないと思いながらやはり体重が少ない!

良く運動をし、いっぱい食べて、いっぱい寝てるのになんでだろう?
優理が居ることで、運動は毎日雨でも実施
食べる方も、「う~」と言われながら優理のお皿に顔突っ込んで食べる
寝るのは、運動していたかと思うとパタッと止まりそのままぐっすり
優理の時より寝てると思う。
優理は起きてる時間が16時間
暖明は寝てる時間が16時間

最終的に食べてる量の問題かも
でも、一度に50g増やすわけにいかないし
便の様子を見ながらになります。

95001

95002

95003

95004

95005

95006

95007

95008

95009

95010

95011

95012

95013

95014

95015

95016

95017

95018

95019

95020

95021

95022

95023

ドッグランで遊んでる姿を写真に撮ったりしていても
な~ンか優理より暖明の方が枚数が多いように思います
別に贔屓してるつもりはないけど
物珍しさだと思いたいです。

ず~っと優理の方が2年も多く一緒の時間を過ごしてるんだから
ぜ~ったいに頭に歯当てないからね
安心してヘアメイク任せられるからね
(って、大きいワンコ大好き)


雨降る前に
偶数日に限って雨がよく降る(って2回だけ)
前は優理一人だけだとまったく遊ばず喚いてただけだけど
暖明が来てから、妹であり良い遊び相手になってる。
体重差が約3:1だけど
暖明はもっと小さいときから、優理ぐらいの大きさのお姉さん方にもまれてるので
引け目を感じていない(みたい)

優理も少し遠慮勝ちに暖明と相対するので
ともすれば、やられることだってある

もっと「ガツン!」躾てくれた方が良いのにとさえ思う

他の人からは「小さい方がかわいそう」なんて言われても
上下関係は、優理の方が上で当然なんだから良いんです

明日の天気予報は、昼過ぎから雨になる
昼過ぎには私は仕事
仕事に行く前に一緒に遊びに行こうかな?
熱中しすぎて、仕事忘れないようにしないといけないけど

94901

94902

94903

94904

94905

94906

94907

94908

94909

94910

94911

94912

94913

94914

94915

94916

94917

94918

94919

94920

94921

94922

94923

94924

94925

94926

さあて、今週末29日は幸手か毛呂山のドッグランに
30日はTドッグランに行ってスタミナをつけさせるようにしましょう。
梅雨に入る前に優理にも暖明にも・・・ね!


初通院
暖明が来てから、優理もお世話になってる動物病院へ初めていきました。
目的は、暖明は狂犬病の予防注射で、
優理はフィラリアの検査です。

この病院の院長先生は、最初の麗王の時代に初めていった時
私達にサモ談義を延々と語ってくれました。
それ以前に行ってた病院は「サモエド初めてです」と言ってたので
やはりサモエドを知ってる先生の方が良いなと思い転院しました。

今日も指名しなくても院長先生
(ここの病院は院長先生指名すると+αの料金がかかる事もあります)
今日も雨に一日だと言うのに、診察まで1時間以上待たされました。

まずは暖明 体重測定 9.4kg
今までの最高値
体全体を触っての診察・聴診器を当てながら
最後に狂犬病の注射
注射しても啼かなかった、偉いね!
終わって私の腕の中に戻ってきました。
フィラリアはブリーダーさんから、約2カ月分いただいているので薬品名を先生に言うと
「今回半分、来月も残りの半分で良いよ」
そうですね、体重が微妙なのでそうします。

次に優理 体重測定 26.0kg
やはり今月の初めまでのヒートが祟った~、少し太り気味
私達が「あっちゃ~」という言葉を聞いて院長先生何も語らず
(本当は太りましたね~って言いたかったのかも)
次に採決してフィラリアの検査 無事に異常なし

薬投与OK!
とりあえず、暖明との関係もありますので2カ月分の薬が出ました。

自宅に帰ってから、30分間は様子を見ようと思い書斎に居ましたら
暖明は何を思ったのか、自主練習(階段の上り下り)
狂犬病のワクチン打ったのに少しは大人しくしてないといけないんじゃないのカナ?

まあ、初期の30分間ぐったりするわけでもなく
出勤しよう!

94801
リキ君と暖明

94802

94803
リキ君と優理

94805

94806
脅されても慣れっこだよ

94807
こんなやんちゃな妹でも加勢するんで優理は拘束

94808
リキ君、プールに踝浸かるだけ~
リキママさん、強制入水。そ~れ!

94809
スパルタだ~!
でもね、しっかりした泳ぎで対岸に無事到着

94810
ウェスティと遊んだよ
体重差殆ど無し

94811

94812

94813

94814
H・ブラン君登場
用事済ませて駈けつけてくれました。

94815
お姉ちゃんゆっくりと水飲んだら良いよ
私が見張っててあげる

94816

94817

94818
やはり気がねなく遊べるのは優理姉ちゃんだけだよ

94819

94820

94821
ブラン兄ちゃん見回りご苦労さん
おかえりなさい

94822
立派な体格だね

94823
暖明も私ぐらいにはなりなさいよ

94804
ねえ、ママ!

家に帰って、今日の報告を受け大丈夫と判断
そうそう暖明の永久歯が2本生え換わっていると言われました
ザ ン ネ ン
また、乳歯を取り損ねたな
これから注意深く慎重に歯の生え変わりを観察する事にしよう


雨の休日
暖明はまだ、トイレのしつけが不完全です。

朝起きて一度に全部出し切ればいいのに2回に分けたり
優理・暖明のトイレの後始末してる間に廊下で
シーツのない所にやってたり
たまに廊下にコロっとしたものが落っこちてたり
なので、寝るときはケージの中で寝ます。
安心しているのか、たまにヘソ天姿も見えます。

もちろん一時期流行ったおむつ姿
おむつに口が届くようになって自分で噛みちぎったり、脱いでたりあまり意味無し
目が届く範囲では、まだ有効だと思います。

さて、雨の休日は優理だけだった時は
「まあ、車乗るのも好きだし気分転換にもなるのでドライブしようか?」
でしたが、暖明が来てから初めての雨の一日
「まあ、車で・・・」まだ暖明は車での移動時フリーでない
↑に書いたようにトイレの場所が定まっていないと言うのも理由の一つ

もうひとつに優理には後部座席にリードで繋いでフリーにしているが
暖明と同じ空間を共有する場合、リードが絡まっての事故につながるから
優理に甘ガミした場合、車の中で大暴れされたら、運転にも支障をきたす恐れがある

じゃあ、トランク部分を改造したら良いじゃん!
と簡単に思っていたのですが
確かに甘ガミ子(暖明)は車での移動経験済みと言っても
どんな状況での移動だったかわからない

今までのように、休日のドライブの多くは山道を走る→急カーブが多い
→トランク部分に入ってると体の揺れが大きい→酔っ払う
になっては困りますよね。
優理の時は車がノアで後部座席に優理ママさんと一緒に乗っていたので心配はなかったのです。

後部座席からトランク部分の一部までを仕切って乗り込ませると考えているのですが
最初の排せつの問題がまた頭をよぎる

しっかりと決まった位置でしてくれるようになる事を切に望みます。
窓から顔だして、森林浴しながらのドライブが早くしたい

と言う訳で、今日は一日休養日になりました。

写真は昨日の最初の様子
優理と暖明が一緒にミルちゃんと遊ぶ姿です。
3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)と言う割に、激しいシーンもありました。

94718

94719

94720

94721

94722

94723

94724

94725

94726

94727

94728

94729

もうすぐ4ヶ月
優理に置き換えると大体2009年2月10日ごろ
既に地元のドッグランで小型犬相手に大暴れしていたような・・・
って言う事は、普通なンだなあ~

気持ちを落ち着かせるために今の我が家の花達です。
94711

94712

94713

94714

94715

94716

94717

そうそう、折角招待していただいていたのに
残念ながら雨のために中止になったTドッグランでの遊び
来週30日・再来週6日はお邪魔したいと計画しております。
よろしくお願いします。


土曜日も暑かった
暖明初めての毛呂山のドッグラン

前日優理ママさんが熱中症をひきおこしたために
ブラン君やシバちゃんに連絡しないで行きました。
何時到着できるか解らなかったから~?

着いたら、一番大きなエリアは改装中
みんなよく走り、遊び、芝を剥がすから~
1か月の芝の調整

いっぱい居ましたよ
プールの中
暖明もプール、大丈夫だと思うのですが
優理ママさんの病み上がりでは(シャンプ~&ドライ)×2は無理
(優理だけでも無理)
指くわえながら、脇を抜けて貸切専用ドッグランの方へ
少ししたら、ハスキーのリキ君&ミルちゃん入場

暖明も実家でハスキーと遊んでいたと聞いているので放っておく

ミルちゃんと優理・暖明でレスリングやランが始まる
ななな~んと、いつの間にかミルちゃんの尻尾に暖明がくっついてる
ミルちゃんは優理にレスリングを仕掛けられてるんで尻尾に食いついてる暖明には構ってられない
ねえ~、暖明!おまえがそんなこと(手助け)しなくっても、優理一人で十分なのに
それとも実家での恨みここで晴らすってか!?

ヒートアップしたので優理を拘束
暖明も休憩に



1ヵ月半前のシバちゃんVs優理
94701

94702

94703

94704

94705

94706

94708

94709

94710



昨日はシバちゃんも熱中症気味なのにプールに入りに来たんだって
優理もドッグランでは暖明のお姉ちゃん役を降りてます
=レスリングなしでした。
昨日の写真は、また今度~


蓮ちゃんは良いお姉さん
優理の場合

蓮ちゃんは同郷の出身
7カ月違いのお姉さん
約2年前の出会いから飼い主ともども大変お世話になってます。
雰囲気 毎回なごみ~の連続
火の玉ガール
優理のハイパーは点火が少しずつ遅くなってる
なので、誘ってくれているのですが、蓮ちゃんが疲れる頃優理がやっと運転開始の様

暖明の場合

我が家に迎える途中
蓮ちゃんに遊んでもらった
以来保母さんのような存在
先日もTドッグランで優理が暖明の保育を拒んだ時にも
蓮ちゃんは自分のペースよりも暖明のペースに合わせて遊んでくれた
その事に絆されて、タキ君&ホーク君、それにリーちゃんまでも遊んでくれた

本当に蓮ちゃんは優理&暖明にとって良いお姉さんである。

94651
カミカミ、うっとうしいわ

94652
正面に向けばそう簡単にいかないわよ

94653
ガミ子の方が一枚上手?
ほっぺたの毛をカミカミしてる

94654
体重がないので身が軽い

94655
立派だよ、蓮ちゃん

94656
て、照れちゃうよ

94657
人に褒められて照れてるのが可笑しい!?

94658
まあまあ・・・

94659
こんなにあどけない仕草できるのに

94660
2対1で~

94661
おれも参加しようかな?

94662
優理も凄かったけど

94613
もっとチビなのに

94614
暫しの休憩

94615
暖明休憩時間も蓮ちゃんは

94616
次の遊びに暖明も参加?

94617
もう少し休憩してても良いよ

94618
ハイパー優理の妹はやはりかな?

94669
休憩のときは添い寝が必要

94670
ふ~、どっこらしょっと

94671
三人そろって

94672
同じ格好で

94673
さて休憩終わり

94674
立ってみました

94675
小さいくせに

94676
態度でかいけど

94677
可愛いよね

94678
今回はこれで終了

だから、私は蓮ちゃんが甘えに来ても拒みません。
体全部で甘えに来ても良いよ(って、私は同時にモフってますけど、ハ・ハ・ハ!)


熱中症
ひや~
昨日は優理・暖明地方最高表示気温34℃
(まあ、昨年のデータ見たら32℃でした)

暑いさなか、優理&暖明のために
「暑くならないうちに・・・」と言いながら午前中散歩に行った優理ママさん
水分補給がうまくいってなかった?
そうだね、散歩途中で催したらまずいからね。
でも、散歩も立派な運動だよ!
水分の補給はしっかりとしないとね。

私は、火・金に午前中2時間の硬式テニスしています。
え?散歩手伝ったらって?
・・・
2時間のテニス練習は、自分のペースでの運動なので仕事に差し支えない
優理・暖明の散歩は、休日か仕事休みの日でないと仕事できないほど疲れる
って、自分に甘いだけかも?
どうしようもない、甘えん坊な三男坊
性格ばかりはね

で、誰が熱中症だって?
もちろん、優理&暖明はしっかり水分補給している
なので、優理ママさん

仕事から帰ってきたら、
「気分悪~」
「吐いたよ」
自己診断で、「熱中症じゃ無い!」と言ってるんだけどね~

夜は、流石に27℃有ったので
蒸・蒸していたので、エアコン点けさせてもらいました
これは優理&暖明のため
設定温度は25℃(そんなに違いはないけど)乾燥して風邪ひかすともっとまずいから
安定してきたら26℃+扇風機

気になって優理ママさんが書斎に入ってきたら
熱源が4つ   また25℃に下げる
窓開けたら涼しいと言っても、少し気温が質が違う
こちらに留まって静かに(優理&暖明バトルで落ち着かないかな?)寝ていれば良いのに

朝、5時台に起こしてくれた暖明
調子戻っていない優理ママの代わりに
優理&暖明の1・2させに行った
暖明のウンコはこれが2回目の処理(早く処理しないと食糞の恐れあり)
おしっこも2回(優理1回)まあ食べられる心配ないので放っておく

「偉かったでしょ!おやつ」もしっかりゲット
マッタリモードの優理&暖明
暖明が添い寝中の優理の腕などを甘えついでに噛みに行く(やっぱりガミ子)

バトルが始まる。

94601

94602

94603

94604

94605

94606

94607

94608

「もう、今日は暑いけど、毛呂山に行くんだからスタミナ温存しとけよ!」
の言葉に優理&暖明言うこと聞かず、遊んでいた。

今日も暑くなりそうだね。
優理ママさん、水分補給はシッカリね!


雨の中の花達
手入れも昔ほどしていない

なのに一生懸命咲いてくれてる

我が家の今の花達

94401 94402 94403

94404 94405 94406

94407 94408 94409

94410 94411 94412

94413 94414 94415

94416 94417 94418

94419 94421 94422

94420

家の中の花達はまた明日~!

P.S.暖明がまたまたテレビに出るそうです。
  今度は志村動物園

  テレビの中で可愛い仕草
  でも、実態は「1日一個、3日で三個・・・」の勢いで優理のお気に入りおもちゃを壊していく
  破壊魔です。
  でも、余程の事がない限り優理は怒りません。
  優しく理解のあるお姉さんに育ちました。


う~ん!?体重?
日曜日8.58kg
火曜日8.80kg
よっしゃ~!やっと環境に慣れて体重も増加してきたぞ!
順調に行けば6月前に10kgも夢じゃない!!!

自分の体重が減少する以上に喜ばしい事です。
んが・・・、今朝の体重計
なんじゃこりゃ~???
8.5kgまた元に戻ってんじゃない?

1日3回の食事に、「トイレよく出来ました」おやつ(失敗が多いのでほんのわずか)
食事量も1回65g×3回が1日の量

でもさ、1日にするウンコの回数が3~5回
量にして優理よりも多い
優理は現在80g×3回
運動量も何故か優理の方が多い(子守)

太らない体質なのかな?
まあ、焦らないのが一番だと解っていても・・・でもね。

94301
涎だらけのぬいぐるみと同じ色

12日から頻繁にドッグランに通っているので
いい加減キチャなくなりました。
優理&暖明のトリミング予約は6月13日(日)
それまでの我慢・ガマンって言ってた優理ママさん

94302
皆様に大受けのおむつ姿①

「もう我慢できません!」で
今朝階下から悲鳴に似た暖明の叫び声
「こりゃ待て~」の声と共に階段を駆け上がる音
布団に潜り込んで、優理とマッタリしていたのに
右ふくらはぎ右手と踏んで、目の前に現れた暖明はずぶ濡れ

94303
おむつ姿②

「逃げ出したんだよ」と抱きかかえ行ってしまいました。
また階下から、暖明の悲鳴が響き渡りました。
ゆっくりと優理とマッタリしてる余裕はない
頼まれた蛍光管を買いに
そのまま職場に行きました。

94304
綺麗になった暖明

夜帰宅して、やっぱり綺麗だね、シャンプーしたての暖明ちゃん
フムフム・モフモフしてると
「今日あれからすぐにドッグラン行ってきたんだ」と優理ママさん
午前中なら、遊び相手が居なかったんじゃないのかな?
イヤイヤ、ドッグランのHPを見て来てくれた顔見知り
ワイヤーフォックステリアのジジ君(今日のワンコに出た事有るよ)

一緒に駆け回って、遊んでくれたそうです。
ありがとうね、ジジ君

いいっぱい遊んで、いいっぱい食べて、いいっぱい寝て休んで
暖明よかったね。


初JH体重測定
昨日の帰りにJHに寄っていつも通りの体重測定
優理は26.2kg(我が家の体重計)だったのが、
計算間違いしてんじゃないかな?と思いたくなる
25.1kg
良かった~!

さて、暖明は我が家のでない体重測定は初めて
じっと待つようなら苦労しない
Tドッグランで3時間近く遊ばせてもらったので少しは大人しくなるかなと淡い期待

暖明は予想通り、体重計に足かけるだけ
乗ろうとしない
仕方がないので、抱っこして乗せる
「お座り」コールが店内を鳴り響く
ピッ!と音が鳴り数字が停まったので見てみると
近くにいた子供が一緒に乗ってた

再度計測
人の苦労も知らないで
この取り巻きの親たちは何処に居るんだ~!
と思いながらも営業スマイル
「体重計ってから触ってね」

再度数字が止まった
二日前に計った時は8.3kg
今回は8.58kgで順調に体重がのってきている
焦らずにゆっくりと・・・ってブリーダーさんも言ってたので
無理に7カ月で切らずに20ヶ月ぐらいゆ~~~~っくりと成長を待ちましょうね

そのあと、随分評判の良かったおむつ買って
(私は職場の必要品を買って)
外のベンチでモフ売りしてた

優理は体重さえ測れば
「外に出る」
「車に戻る」
なので、先ほどまで暖明が入っていたバリケンで待機

私が荷物をたっくさん持って帰ってくる頃には、モフ売りしすぎて
暖明はスライム状態
「骨ありません」
「立てないです」

いつもはバリケンに入れる時に四肢を突っ張って
またはウナギのようにヌルって力抜いた状態になって
入れるのに一苦労します。

余程疲れたのか?↑のようなことなく
すんなり入ってくれました。
車発進させても「ギャ~ギャ~」虐待されてるかのように啼くのに
軽い鼾(寝息)が聞こえて来てました。

本当によく遊んだんだね。

94101
94102
94103
94104
94105
94106
94107
94108
94109
94110
94111
94112
94113
94114
94115
94116
94117
94118
94119
94120
94121
94122
94123
94124
94125
94126
94127
94128
94129

いつになったら、体重10kgを超すんだろうね?


初Tドッグラン?
サモエドって大型犬だよね!
だから、ピレとも遊ぶしボルゾイとも遊ぶ
出来れば、アイリッシュウルフハウンドやグレートデンともね

ピレ友は、SUNちゃんやオーシャン君・・・12日に遊んだよ
報告では遊んだと言うよりも、オーナーさん巡りだったそうですが

サモ友は9日に蓮ちゃんに保母さん役買って出ていただき
また昨日15日はローラちゃんとエディ君に遊んでもらいました。

いよいよ今日16日はイングリッシュセターのリーちゃん
ボルゾイのホーク君とタキ君と遊ぶ事を計画(いつも突然の予約ですみません)
オーナーさんの好意で優理も4ヶ月の時に遊ばせてもらいそれ以来
幸手のランで会った時も、いつの間にか優理の後ろにホーク君が控えていて優理を庇ってくれています。
素晴らしいお兄さんぶりを発揮してくれてます。
暖明はまだ3ヶ月
態度の大きさは相当なもの
少し早いかな?と言う心配はありましたが
最初はオンリードで暖明を自由にさせてくれてホーク君やタキ君めぐり
慣れたらと段階を追ってフリー行動にして下さるとのこと

94001
ここでは妹、暖明の面倒や世話を気にしなくても良いかな?
一人遊びする優理

94002
ホーク君、タキ君を拘束してる間にドッグランを楽しむ暖明

94003
優理ママさんがブランコに座ってる下で涼んでる優理

94004
フッカフカの芝生を楽しむ暖明

94005
調子に乗り過ぎだと教育的指導を結局する優理

94006
優理姉ちゃんそんな固いこと言わないでこの芝生のように
柔軟性を持とうよ~!
と甘える暖明
(パピーの特性を最大限生かしてます)

94007
桜の木の日陰でのんびり過ごせます

94008
ここでの一番のお姉さん、リーちゃん

94009
暖明ちゃんしっかり下確認して進もうね

94010
リー姉さん、そこ涼しい?

94011
優理姉ちゃんに言われた通り、確認しながら進んで

94012
な~んだ、なんにもないじゃん
脅かしっこなしだよね

94013
近くから優理登場!
木々の陰からしっかり見守ってたんだね

97007
凄いとこから、登場するなあ

94014
優理姉ちゃん追いつく?

94015
まだまだ、太ったと言っても
3ヶ月の暖明に負けないよ!

94016
ホーク君とツーショット

94017
慣れたところで蓮姉ちゃん登場

早速遊んでもらう
94018
94019
94020

今日の最後の1枚は
リー姉さんを追って走る暖明です。
94021

結局私達の心配を余所に自由気まま
穏やかな時間をいつも通り過ごさせていただきました。

また、体重が10kgに届く前に伺わせていただきます。
今日もありがとうございました。


初めまして
優理の検査のとき、アドバイスして下さいましたあられさん家に行きました。

(朝の暖明と優理の様子)
93901
仰向けで優理の相手する暖明

93902
仕草は凄くオーバーです

93903
毛が多くなったと言ってもかんじゃあダメだよ

93904
音の鳴るおもちゃが好きな暖明
本当は優理のおもちゃだけどね

93905
耳を片方完全に噛みきってた

(そして今日新しく咲いたドッグローズ)

93906

久々に通る道(以前に通勤で使ってた)
いたるところで、お店や道路が新しくなり
ナビで紹介してくれても土地勘が戻る暇無く到着

さてさて到着するなり、五月蠅く吠えたてる優理
呼び鈴を押さなくてもすぐに解ってしまいますね

暖明は啼きはしないのだけれど、体をくねらせいっちょ前に自分の足で歩こうとする
確かにドッグランに行ってるので、地面をあるかしても良いのだけれど
“脱走”の2文字が頭を過ります。

さて、リビングに通して貰って少し優理と暖明のチェックタイム
ローラちゃんとエディ君の登場

なんだかんだで割と一緒に過ごす優理と暖明
午前中のドライブでは優理はフリーで暖明はバリケンに
バリケンを覗き込むように優理が居ると安心するのか静かに
ときたま、外の風を受けるように顔出してると暖明は不安になり、甘えた声出す

ローラちゃんは2歳の時にエディ君が来たそうで
優理と暖明の年の差と同じ

93907
ローラちゃん「お嬢さん、ソファーに乗ったらダメですよ」

93908
年は近いけれど
お姉さんの立場と弟の立場の微妙な関係

93909
年の順だよ

93910
真剣な眼差しの向こうには・・・

93911
ローラちゃん冷たい物飲み過ぎないでね

93912
ポテトは仲よく半分こ

93913
手を交差して

93914
私悪くないもん

93915
家には無いタイプのおもちゃに夢中の暖明

いろんな話が聞けて時の経つのも忘れ話し込みました。

エディ君のノホホンぶり
ああ、癒されます
撫でて、手枕して、抱きつき
手を止めると、みんな同じ反応
「もっと撫でてよ」と手が出る
優理ママさんは「迷惑がってるよ」って言ってたけど大丈夫でしょう!?

途中みんなで夕寝タイム
くっつくでも無しかといって余り離れてもいない
微妙な距離

ほんのわずかの時間でもみんな元気にその後も遊んだね

暖明は自由気ままにみんなに遊んでもらう
優理は、その姿を見ても保護者のようについて回って
いつも庇ってもらうエディ君にでも唸ってた
別に遊ぶだけなんだから~、良いじゃんと思うのですがね。

いろんな角度でのアドバイス(特に多頭飼い)してもらい、

暖明にプレゼントをいただき

93918

素敵な器もいただきありがとうございます。

93917

これに懲りずにローラちゃんエディ君また遊んで下さいね。

あられさん・おねえちゃんありがとうございました。

93916
帰るまでの間に車中で寝ていてすっかり回復した暖明
ハスキーの中綿取り出してます。


危ないです
優理はある程度大きいので、脱走は出来ない。

問題は暖明

私が職場に出かけるときは、少なくてもバッグを2つもって玄関を出る。

昨日もそうだったのですが、そのバッグの陰に隠れて荷物と一緒に外に出てしまう
完全に見失ってる
車の方に入って行ったので何とか無事だった

問題は今日
金曜日は新しくテニスをやってる
仕事用のバッグ2つにラケットケース
(十分に優理が入ってしまうほどの大きさ)
そのケースで押さえていたつもりだったけど
その体の小ささを生かして脱走してしまった

気がついた時にはもう階段下
荷物を玄関先に置いて捕まえようとしたのですが
暖明は面白がって逃げる
家の前の道路は袋小路
大きな通りに出るには約20m位ある
昨日のように家の車の方に行ってくれるんだったらまだしも
ドンドン大きな通りに走って行く

あとわずか2mで大きな通りの所で「暖明!」と叫び
しゃがむとニッコニコしながら駆け寄ってきた

教訓:私が出勤する時は暖明は優理ママさんが抱っこするかオンリードにしておく

午後、ドッグラン2回目
パピー軍団と一緒に遊べたそうです。
それに優理はいつも一緒に行動しているため
暖明が初めて会うワンコや大きいワンコの時には優理の後ろに隠れて様子を伺ってるそうです。

そうそう、優理も来客が有ると優理ママさんの陰に隠れて様子を伺っていたから同じだね。

93801
昨晩眠いのに暖明に蹴られて起きた優理
機嫌悪そうだよ

93802
朝、しっかりと遊んでやる優理

93803
すぐに電池切れになる暖明

93804
でも隙見せちゃ~いけないよ

93805
決して優理は噛みません
いくら暖明に手を狙われたり毛を引っ張られたりしても
口を大きく開けて注意を促します
結果はこの通り、ヨダヨダべちょべちょになります

93806
厚かましい?
仲良いんだから◎だよね

階段登る時もしっかりとサポートしてもらってます
93807
93808

明後日またドッグラン
さあて、写真いっぱい撮るぞ~!


今日は優理ママさんの誕生日
朝からとてもハイな優理ママさん

とてもとても○○歳になったとは思えない

でも・・・私が朝散髪に出るときにいきなり
「そうだ!誕生日だったんだ」だって言ってた。

自分への誕生日プレゼントに暖明を飼い始めた
今年の私からのプレゼントはいつも通りの散歩靴(だったはずなのに・・・)
私の通勤靴がボロッちいのを先に買おうと言って聞かない

でもさ、暖明が来たからゆっくりと靴選びに行けないよ
もちろんママの靴もね

では、では、一応プレゼントとして
花を贈ろう(庭に咲いてる花)

気に入らないだろうけど、受け取って下さいね。

93701

93702

93703

93704

93705

93706

93707

93708

93709

93710

93711

暖明は随分優理に慣れて来てるみたいで飛び付いて遊びを要求します
毛も噛んだりしてるそうです。
それに対して優理はと言うと
我慢我慢している
遊ぶ時も暖明の顔舐めまわしてる
散髪から帰ってきたら、顔中ヨダヨダの暖明がお迎えに来た。

おもちゃも暖明は一生懸命壊しにかかってる
優理が割と大事にしてきたので壊れないで衣装ケース2個分くらい貯まっていた

93713

でもね、優理がぬいぐるみを抱えて両手で押しながら吸いついてるのだけは
暖明が噛もうとすると怒って取り上げる
思い出の品だもんね。
しっかり怒ってくれていいんだよ。

93712

怒っていても何故か寝るときにくっついてる
暖明もしっかり我が家の一員として甘えん坊になってしまうのかなあ?
まあ、良いけどね

明日は偶数日(14日)
優理ママさん太っ腹
優理も暖明もドッグランの月会員になろうかなあ?と言っていた。
暖明の社交性を付けるため、
優理だけじゃなくいろんなワンコと遊んで下さいな。が目的!

優理もヒート中、運動不足から
2kgも増加したからね
丁度良いかもしれないですね。


初めてのドッグラン
って言っても画像は優理ママさんの携帯の中

帰ってきてからの報告の一部

今回の相手は、優理と大の仲良しのピレ SUNちゃんとその弟オーシャン君
オーシャン君の同胎のピレ 1とピレ兄ちゃん
そして暖明の計 6
今日は我が家に一番近いドッグランのDOG NEWS
偶数日は第2ドッグランは大型犬の日
まあ、貸切しなくっても貸し切り状態

暖明は今朝の計量で8.1kg少し痩せてる
優理は26.2kg1割増加した

暖明は一番小さい
優理にやっと手をかけて「遊んで~」が出来るようになったのに
わずか誕生日が10日違いのオーシャン君達はおよそ体重3倍
結局、暖明は持ち前のサル顔で飼い主めぐり
優理はドッグランに放されていた亀(DNの店長の飼い亀)に執着

暖明は前途多難です。

今週末の日曜日
以前からお世話になってるT先生のドッグランにお邪魔して暖明をお披露目します
お相手をするのは、お兄ちゃんズのホーク君とタキ君
リー姉さんは、サモエド以上にわが道を行くのでどうなる事やら?
あと蓮姉ちゃんもご一緒して下さると予約入れてます。

優理は4ヶ月でT先生所のドッグランにデビュー
持ち前の負けん気で一緒に駈け巡ってはワンワン騒いでました
暖明も負けん気は優理以上(に見える)
ただし、3ヶ月でここら辺の1カ月は大きいかも?

優理は大きな友達多いので暖明も慣れてくれますように

優理のお姉ちゃんぶりも
そして蓮ちゃんのお姉ちゃんぶりも頼りにしてます。


さて、画像は先ほどから書いてる通り、ドッグランのもの無し

それではつまらないので、昨日から先ほどまでにかけての画像を添付します

93601
まつ毛が大きい暖明

93602
懐まで入り込んでる暖明

93603
優理のぬいぐるみに囲まれてマッタリモードの暖明

93604
今朝レスリングしてる姿を捉えました

93605
ママ助けて~
まだ決着はついてないよ

93606
ねっ、ねっ、お姉ちゃん少し落ち着かない?

93607
ここ、ひんやりして気持ち良いね

93608
優理はアライグマのぬいぐるみを持ってくる

93609
あっれ~?アライグマさんは?

93610
あ~、あれは暖明に譲ったよ

93611
優理&暖明部屋で一人遊びする暖明

93612
優理に貰ったアライグマさんで

93613
器用だね

93614
私ぬいぐるみもおもちゃもいっぱいあるから

93615
とか言いながら、余りにも楽しそうに遊んでるので悔しいから取り返しました

93616
めげない暖明は音の鳴るボールに切り替えてます

93617
壊しても良いから飲み込むなよ

私の部屋でおやつ用の食台
93618
優理用
PPC用紙の箱と某ロ○ソンでポイント貯めていただいた皿

93619
昨日作成した暖明用
皿は数年前に某セブ○イレブ○の点数でいただいた皿

93620
ハイ!おやつの用意が出来ました
まずは優理ちゃんからね
すぐ暖明ちゃんも来なさいね

優理は“ゆーゆ”
暖明は“のん”
の愛称・・・余談です。


2日間
午前中のテニスは雨のため中止

余った時間での報告

優理はもちろんのこと
暖明もわが書斎が気に入ってくれた様子
(おやつで釣ってる)
優理と同じおやつを与えてる
体重比で優理が3で、暖明が1
ただし、私の場合だけ

優理ママさんは別の物与えたりいろいろ

食事は違う物を与えてます
暖明は現在8.2kg
優理の時と同じように様子を見ながら増やしたり減らしたりするつもり
昨日は60g×3回
量的に優理の休日と同じくらい

つい最近まで平日優理の食事は変則2回食
朝と夕方
夕方の食事を更に3等分に分けて1時間おきに

暖明が来ることが決まって、と
夕方の3回食では手間が大変、と言うことで
夕方は2回食になりました

つまりは1日合計3回食
優理に先に与えてから暖明に

朝食は一番優理、二番暖明、三・四番が私達

優理だけにおはようおやつ
あとで聞いたら、1・2した後のご褒美になっていたそうです。

93501
いつもの優理の居場所をしっかりと奪ってる暖明
優理はウロウロして居場所を探す

93502
暖明は訳のわからない怪物ちゃんだ!と優理は思っていても
薄目を開けてしっかりと視界に入れてる
チャントお姉ちゃんしてるんだね

93503
優理お姉ちゃんの手枕は気持ち良い

93504
「優理姉ちゃんありがとう」に照れてそっぽ向く優理
可愛いね

93505
押しくらまんじゅう押されて泣くな
ここでもピッタリくっついてるようでも
優理は少し我慢して首曲げてる

93506
ハイ!
お腹の模様
サモそれぞれにパターンが違ってるね

93507
暖明は思ったよりも手足が長い
だけどまだ成犬の優理より短い
だから、優理の手が届いていても
暖明の手は優理の頭に届かない

気温が20℃まで上がっていない
でも落ち着くからと言って扇風機をかけて寝てる二人

昨日暖明が優理に「あそぼ」と行ったときに
優理は疲れているのか、苦手なのか「ウ~」と拒否したそうです。

それから遊びに近寄りもしないのは、暖明が優理の事を考えてくれてるんだ
と良い方に解釈しよう
昨晩も↑の写真のようにくっついて過ごしているしね。

今朝はサークルの中から暖明が見てる前で優理だけにガムをあげたら拒否されていた優理ママさん
暖明がサークルから出て来て優理にガムあげた場所でクンカクンカ匂い嗅いでるのを見て安心して
もう一度優理にガムを与えてしっかりと食べる

もちろん暖明にもガムを「お座り・伏せ」のご褒美にあげた
じっと私のそばでガムに挑戦している暖明
その隙間から優理は私に甘えに来る

優理ママさんは私が食事終わっていないので新しいおやつ持って優理に与えた
ガムとは音の違うものが優理が食べてるの気になりつつもガムにまだアタックしている
優理はガム以外の物もいただいたので満足

食事後はみんなで書斎に入って雨の午前中を過ごしています。

もうそろそろ出勤時間

「行ってきます」クッキーを与えて、優理ママにバトンタッチ
少しの間優理&暖明は静かな時を過ごしました。


暖明が我が家にやってきたA2
蓮ちゃんちでひとしきり遊んで、
お昼御飯もご馳走になってる間
先日と同じように蓮ちゃんの寝室に三人閉じ込めて
様子を見ながらお話をしてました。

ジョン君の時は、優理の号令下
蓮ちゃんとジョン君が懸命にドア開けようとしていました。

今回は優理の姿は見えなかった
暖明は休憩中
蓮ちゃん一人で頑張っていたようです

93401

93402

93403

93404

93405

93407

93408

93409

93410

93411

すっかり蓮ちゃんにまかせっきりで寛いだ私達(優理も含めて)
お土産までいただいてどうもすみません。

自宅に戻ろうと暖明をバリケンに入れようとしましたが
手足を突っ張ってどうしても入らない

仕方がないので、優理と同じ場所に入れようとしましたが
ここも気に入ってもらえなかった。
最後に残ったのは、助手席の優理ママさんの膝の上抱っこ

エアコンつけてさあ室内も冷えた事だし出発
カーブを一回、二回曲がったところでしっかり運動させてもらった
暖明も優理も眠ってしまった
な~ンか二人の様子を見ていると引きずり込まれるようで怖い

自宅までも時間が良かったのか全然渋滞もなく無事到着
暖明を抱っこしたまま優理ママは家に入り
優理のリードを持って私が家に入り
荷物も持って入りました

さてまさか階段は登れないだろうと冗談で
「優理アップ」と言ったら、優理について一緒に階段を上った
これは嬉しいやら、少し怖いやら

93418

まさかまさか・・・、下りはどうなんだろうな?
こちらも優理にくっついて難なく降りた

3回目ぐらいだったろうか、1段飛ばしで登って行っていた
体重も麗王や優理の3ヶ月の時に比べて2kg~4kg軽い
でも、でも、家の階段は段数が一段少ない分だけ
高さの差が大きい(はず)
途中の回し部分で一休みし、それから直線の6段を一歩ずつしっかりとした足取りで降りていく

朝が早かったせいか、少しお昼寝タイム
路上は暑いだろうから少し陽が陰ってからの散歩

93412

少し寝ぼけてる私を置いてみんなで出て行った
慌てて着替えて散歩に追いつく

93413

93414

93415

93416

優理も良く遊ばせてもらえる近所の芝が立派なお宅
丁度お客様が帰るところにばったり
撮影会したり、ドッグランさせてもらったり

そして、公園へ
軽く1周コース
管理等の前で

93417

93419

そして見事に優理の後ろをピッタリとくっつき
帰ってきました。

我が家の夕食時
優理に休日は決まってアキレスをあげてる
暖明に早いかなと思っていたのですが
しっかりと昼食も夕食も食べ終わっていたので
与えてみる事に
ガジガジしっかりと噛んでいました
優理ママさんが近づくとすっと遠くに寝そべってまたガジガジ再開

時間が暇になると炬燵布団を構ってる
優理ママさんは孫の手ならぬ“ハエ叩き”で近くの床を叩いて止める

23時を過ぎる頃
「みんなでヨーイ、ドン!」ねんね

優理ママさんの左わきに置いた暖明用のバリケンの中でおむつを履かせ寝かしつける
優理はと言うと私と優理ママの枕元の上の方で寝てる

みんな疲れたのだろう
0時過ぎる頃には私が電気を消し寝ました。


暖明が我が家にやってきたA1
こういうことになると決まって1時間おきに起きてしまう優理ママ

私はしっかりと頼まれた、「6時ごろ朝散に行くから起こしてね」
の通り、少し前に起こす

朝の優理ママさんはテンションが元に戻っていた
これが暖明を迎えると決まった時は私がヒシヒシとハイテンションを感じるくらい
気分が高まり、それを優理は全身で受け取ってしまうので優理も興奮してしまう。

一応カメラとビデオ持参
ママさんは「朝ご飯・昼ご飯どうなるか解らないので
コンビニおにぎり&パンを買って行こう」のクーラーバッグを忘れて登場
暖明の今食べてる御飯も不明なのでクーラーバッグは必需品

予定通り7時自宅を出発
前回通り東北岩槻から高速に
「湾岸線・湾岸線」を唱えながら

高速と言っても怖いのが先に立って
最高速度80km/h以下
優理の思惑通り、窓は全開走行
まあ気温も21℃と涼しかったのも幸いして

風に当たると疲れるんですよね~
それは私達も優理も同じこと

往路2時間弱で暖明のブリーダーさんとこに到着
まあ私にしては早い事、それほど渋滞がなかったおかげです。

早速手続き
暖明のご飯もいただいて
説明もしっかりと受けて
優理の待つ「優理号」に
優理を一人にしておく場合はバリケンの中に入れておく
今回復路では、暖明がその中に入ってもらう

「早い方が、Uターンラッシュしなくて良いよ」の助言通り
挨拶もそこそこにいざ中継地に
復路は少しスピード出していたかも?
エアコンを点けてると言っても暖明はトランクのバリケンの中
まだ気温も上がりきっていないと言っても23℃(エアコン設定温度と同じ)

途中2度ほど寝ぼけて(?)「キャン」と啼くも単発だったのでそれほど気にも留めず
浦和インター手前で優理が突然「要求耳ぺロ」&「要求吠え」
そうだ!
一度も家出てから水飲ませていないので喉乾いたんじゃないのかな?
あと少しで岩槻出口に指しかかるからもうちょっと待っててね

出口出てすぐにはじっこに車を止めて給水
暖明も?でも飲まない
じゃあ、中継地を買って出てくれた蓮家に行こう!
給水も排せつも蓮家で落ち着いてから
お願いしましょう。

結局蓮家までの復路は1時間40分位でした。
着いてすぐに蓮ははさんに暖明を抱いてもらう
(パピーのうちに100人に抱っこしてもらえば良い子に育つと言う)
優理は足を洗わせてもらって中に

中では既に蓮ちゃんが暖明と遊んでる

93301
蓮ちゃんの部屋のペットシーツでおしっこ完了

93302
一応失敗した時のためにおむつ着用

93303
おむつ姿可愛い?

93304
そこは飛び越えない方が良いと思うんだけど~

93305
チョコチョコいたずらしてる~!
こら待て~!

93306
わ・私はまだ赤ちゃんだよ

93307
蓮ちゃんちでは、面倒を見ない優理
目を合わそうとしない

93308
位置に着いて
よ~い
蓮ちゃん「あそこから飛びこむ練習ですか~?」

93309
手は痛めてないみたいだね

93310
蓮姉ちゃん、おんぶして

93311
少し甘い顔すると調子に乗って~

93312
今のうちに英気を養ってないと
帰ってからが恐怖

93313
そ~れ

93314
蓮姉ちゃん今の飛び込みの採点は?

蓮ちゃんお疲れ様でした
まだまだ、暖明(のあ)のやんちゃぶりは続きます。


2日で今週は仕事終わり
5日まで5連休のGW
昨日はやはり気が重かったけど、しっかりきちんと仕事こなした
気温は連日の30℃(近く)

来月から、しっかりクールビズ
暑くっても今はまだノーマルビズ
なのにさ
私なりに気を使って、Yシャツにネクタイ+ベスト来て行った職場で
「見てる方が暑苦しいから脱いだら?そのベスト」
確かに!でも私は汗そんなにかいてなかったし
窮屈では有ったけど、おかしな格好ではない(昨日は!)

今日7日(金)
先週から始めた金曜日テニスの日
通気性の良いウエアにジャージの上下

気温は21℃で昨日よりも10℃近く低い
だ・け・ど~
運動で発散する汗は皮膚の汗腺を開き、熱を放散する
途中で雨が降り出し(と言ってもポツポツと)
冷たい風が吹いてきたので「ああ~こりゃ~さっきよりも気温が確実に下がってるな」
で一度脱いで運動していた上着をもう一度羽織る事にした。
ここで風邪ひくと「仕事が出来ない」事はモチロン
それよりも明後日の暖明の引き取りに行けない方が痛手になる(精神的ダメージが大きい)

時間がないので、その格好で職場に向かう
昨日と打って変ってラフな格好
前半の事務仕事中は、Tシャツにトレパン姿
一度開いた汗腺はそう容易く閉じてくれない

そして調理に突入!
もちろん帽子にマスク白衣にズボン、前掛けに長靴の踝から上を切った短靴
全部取り換える

ホンの2時間の調理で帽子2枚
マスク3枚
シャツ4枚
タオル3枚
が汗でグッショリ

厨房内の温度だけ見ても昨日より5℃も低いのに
昨日は1点の取り換えも無かったのに
本当に不思議

93101

93102

93103

93104

93105

93106

93107

93108

さて、明日は新年度が始まりすぐに職場の歓送迎会が出来なかったので実施
幹事なので抜けられない(事務系の仕事柄会計を担当)
二次会は無いと考えている
もちろん酒も禁止(車で行くわけではないが、お金が関わってくるので我忘れないように)
成るべく早く帰宅する事

明後日は、暖明を引き取りに東京通過を余儀なく実施しなければならない
朝も早くから出発
成るべく陽の高いうちに埼玉に戻りたいです(次の日も仕事だよ~、当たり前だけどね)

中継地も確保したので大分安心します。
ドッシリと!
ユックリと!
安全運転で!

行ってきま~す!


蓮家に訪問
5日朝 前日出来なかったコルクマットを1階廊下に10時までの制限で敷いていた

何やら2階で着信音が聞こえた
今日はこれからうどんランチして
ソフトクリームドライブをと考えていました。

蓮ちちさんから、「午後遊びませんか?」の嬉しいお誘い
ドッグランに行こうにも、予想気温が30℃では厳しいものが有る
増してや優理はこのところドッグランに行ってないし
今朝の散歩も「早く家帰らないとパパどこかに遊びに行くよ」
と言ってウルトラショートコースの散歩だったようである

それならと「家に来て遊びませんか?」
優理は2月28日からトリミング出してないし~
大丈夫かなあ?
と思いつつもGW最後の日
ええ~いいつもの調子で甘えちゃお!!!

1階の廊下部分
その時点でコルクマットを型に切り取っての物だけ10枚ばかし残ってる
これ完成してから訪問しよっとと勝手に決める

13時少しすぎに完成
当分の間2階部分での暖明の生活はないだろうから十分だよね
そうそう、旧コルクマットも表面が綺麗な物は取っておいて
粗相をしたり、齧られたりしたときのスペアにしようとゴミ袋から選んで取り出す
まだ2階部分や居間のマットも保存すれば結構な広さを確保できます

作業中のTシャツから新しいシャツに着替えて
30℃以上になると言う想いから無謀なTシャツ1枚で出発
ズボンも短パン
我が家ではママさんが耐えられなくなってしまうまで暑くってもエアコンは点けない
また点けたとしても、サモ飼いには珍しく設定温度が26℃
この頭が働いてしまい、羽織る物も持参してなかった

14時くらいに到着
出発時の温度計34℃
車を走らせてるとぐんぐん下がり29℃と30℃を行ったり来たり
具合が悪くなると困るので車で今年初のクーラー作動(設定温度は25℃)
でもね、優理の場合、エアコンの風よりも熱風でも外の風に当たりたいらしく
窓際で窓開くのを待ってました。

でも蓮家に到着した途端
「早く出せ!」コール
ふと蓮ちゃんがいつもいる方を見ると蓮ちゃんも歓迎のハイテンション

中に入って蓮ちゃんの「あそぼう!」に対して優理は
蓮ちちさんにべったりくっついて離れない
「じゃあ蓮ちゃんとあそぼかな?」と私が誘えば蓮ちゃんしっかりノリが良い

少ししたら、「ジョン君も呼んでるよ」
登場!9ヵ月初めましてです。
優理はパピーに対して、特に男の子に対して凄く厳しいです
ジョン君は始めは蓮ちゃんと優理を見分けられなくって優理にも数回「遊んでよ~」と来ていましたが
優理の「うるさいわね!」とキツイ一言で完全に対象外になりました。
(写真も蓮ちゃんとジョン君の遊びに集中)

93001

93002

93003

93004

93005

93006

93007

93008

93009

93010

93011

93012

93013

93014

93015

93016

93017

93018

93019

夜遅くまですみませんでした
蓮ちゃん寝てるのに優理の事構って下さりありがとうございます。

あと3日で暖明がやってきます
ですから優理がジョン君に対して
やさしく接してくれる事をと思ったのですが期待はずれ
でも妹(♀)とジョン君(♂)では性別も大きさも違うので一概には言えませんけど

我が家では、優理が一番
      暖明が二番を守るように

また、当分暖明はママさんオンリーかな?
2階の書斎には上がって来れないでしょうからね。

片付いていない所は、当分出入り禁止!
まあ、優理は絶対制限はしませんけどね
先輩としてしっかりと面倒を見てくれる事を期待してますよ
      


みどりの日
今日も暑かったですね~!

午前中はテニス
休日なのでコーチなしの試合形式
気楽に楽しみました

午後はガソリンを入れて
一階の廊下に敷くコルクマットを買いにSVHへ
久々に優理も一緒に店内へ
車載温度計が30℃を示していたからね

お魚コーナーには、Hさんが入口の所でお客さんの応対
優理を見つけて「チョット待っててね」と言いながらお仕事に専念
用事が済んだので優理のもとに来てくれました
触っているとお客さんの人だかりに

ときどきお客さんの手が入れ替わる時に「もっと触んなさいよ!」の文句を言うと
口輪を出しては宥める
本当に人大好きっ子
これもきっとパピーの頃にせっせと足しげくホームセンター通いしたおかげだと思います。

目的のコルクマットは1枚単価が10円も安くなっていた
気を良くして2セット購入(カード払いなのであとの請求が・・・)

先ほど30℃と書きましたが
車走らせてると優理は構わず
「窓開けてよ!」と言うのでエアコンなし

暑かったので疲れたのか、帰宅しても3人とも一緒に昼寝
少し陽が陰ってきたので、私は29日と2日に買ってきた花苗を植え付けに外に出ました
優理も外はまだ暑いと判断したんでしょうか?
いつもだったら「早く外出してよ」と言いながらドアをガリガリするのに
玄関内のタイルの上で寝ている

植えつけの他は水やりとアスパラの芽の上にハンキングしてあるプランターの除去
出てくる芽を全部取ってたら養分が蓄えられないので
何本かは残して伸ばします。
昨年は2m近くまで伸びていましたので
今年は思いっきり伸ばさせてあげようと思います。

アスパラもドンドン苗を増やしています。
別に株分けするのではないので、苗(2~3年物)を買ってきてはハーブコーナーの一列に植えてました
ここのところで立て続けに苗買っているので2列に増やしました。
来年は紫色のアスパラの収穫も期待しています
さあて、どんな味なんでしょうかね?

92801

92802

92803

92804

92805

92806

コルクマット買ってきたのは良いけれど
今日は気分がのらなくって明日以降に持ち越しです

あとは・・・玄関のタイルの上の片づけ
でも
今日までドライブなしで我慢しているので
優理よりもママさんが限界みたい
明日は最後のドライブ楽しみます
そして英気を養って週末に頑張りましょう!


段々と暑くなります
今日は実弟が来ると言うことで
駐車スペース2台分確保しなければなりませんです。

通常道に近いスペースに自分の車を置いているので
後ろの方は、園芸に必要な物置になってる
29日に買ってきた花苗と
昨日買ってきたアスパラ苗(この前のアスパラベーコン巻美味しかった)も
ここに置いてあります。

麗王が居た頃に使っていた日よけのよしず
麗王が居なくなってさてどこに置こうか、捨てようか?
捨てるのも短く切って束ねなければならないのが面倒くさい
少し考えて、園芸用品棚の周りを囲っていましたが、
昨年の夏、どうもそのよしずの周りを足長や黄色雀が飛んだり
「かりかり」音立ててかじったりしていた
どうも巣など作られたらたまったもんじゃない!

冬の間の大風の日
チャンスとばかりによしずが倒れてた
でもこのままじゃあ、ファンヒーターの灯油を入れに行くのにも邪魔になる

もっと木が腐ってばらし易くなってから処分しようと考えていた

1・2日は家の中の掃除と床貼りしていた
今日の午前中こそは袋詰めしなくては

いや~1週間前に比べて気温が高くなる一方
昨日よりも数度高くなってる
朝晩の冷え込みもない
ので、冷たい風も吹かない
陽の傾きが高いので日陰が少ない

外作業をする時は絶対に長そで長ズボンを着用している
暑い

作業も終盤に差し掛かったころ
頭の上に足長が来た

そうか、まだ竹が素材の棒が植えに有るんだっけ?
今日は良いけどそのうちにこれも取り外さないとね

大まかに片付き、着替えに家に入ってものの5分経たない位で弟到着
良いタイミングだね

92701

92702

92703

92704

92705

92706

92707

92708

92709

92710

92711

92712>

92713

92714

92715

92716

92717

92718

午後はメール環境の相談や
夏の帰省の時の事の話し合い

外が暑いのでお昼寝タイム

私は昨日に引き続いてコルクマット貼り
玄関先から優理部屋の入口まで
そして階段下半分までの所まで完成

明日はもう一度ホームセンターに行き
コルクマット2畳分買って来なくては
午前中はテニスだから
午後になったら買いに行ってきます

まあまあGW
順調に有意義に過ごさせていただいております。

あと2日で休日は終りますね。


順調に
GW中に普通のみなさんは年の瀬に行う大掃除をやろう!
と言う事にしました。

キッチンは、優理ママさんに下請けしてもらい
麗王部屋は最後に行うことにして
次に向かった先は「優理部屋」

麗王が来てから、最初は人工芝の下にレジャーシートを敷いていましたが
残念なことにこのレジャーシートオシッコを通してしまいフローリングにまで届いてしまいました。
次はクッションマットを敷いたのですが、ホジホジ・カジカジされて穴があきました。
ようしそれならと、デスクマットに使う素材ではどうか?
大当たり!!!

ホジホジ・カジカジもなんのその

結局フローリングの上に新聞紙を敷き
その上に押し入れシートで水漏れを防ぎ
11mm厚のコンパネ
一番上にそのデスクマットを敷いていました。

あれから7年以上の歳月が流れ
下のフローリングの状態はどうなってるのかなと心配になり
ぜ~んぶ引っぺがして見ました

一部お日様の光で焼けた新聞紙
でもそのほかの所は湿気もない
新聞紙の日付見てびっくり「2000年7月」麗王が来る1年前の物
貯め込んでいたのですね

新しく新聞を敷きたかったのですが
30日に新聞屋のちり紙交換に全て出してしまいましたので
また2000年7月分に頑張ってもらいます
押し入れシートは2枚穴が開いていたので
涼しげな水色にして
コンパネ除いてデスクマットを敷きました
止めるのは、ハートのマークの入ったビニールテープ
優理はもう2歳なのでそんなに遊ばないだろうと思い簡単にしました。

サークルもハーフバージョン
周りに置いてあったおもちゃや缶詰、ペットシートなどはとりあえず麗王部屋に移動して
代わりに麗王の時に使っていたバリケンを部屋の中に入れてみました

じ・実は優理に妹が来るんです
来週9日にお迎えします。
名前は「暖明
2010年1月31日(日曜日)生まれの3ヶ月
体重は6kg位と聞いております。
ハイパー優理に負けないくらい元気

もちろん優理同様家の中ではフリーにしますので
悪戯されそうなものは片づけると言うことで
今回の大掃除しようと言うことになりました

優理部屋は昨日で一応きりが着きましたから
今日は廊下部分
それにしても優理のおもちゃの量が凄い
衣装ケース2杯半
(居間にあるものと2階部分は除いてです)

92601

92602

92603

92604

92605

92606

92607

92608

ところどころに置いてあるコルクマットを新しく替えようと
玄関先から順に廊下に敷き始めました。
2畳分を使ってやっと上がり段の所が終了

前のコルクマットも使える物は使いたかったのですが
優理だけでなく、優理ママさんや私がその上を歩くことによって
随分と薄くなって新しい物とはサイズが違ってましたので使えませんでした。

あと3日間でどのくらいのエリアを敷けるでしょうか?

あと残りの片づけは玄関部分と居間
そして、そして、他の部屋から運び込まれた荷物が有る麗王部屋
そう、物置と化してありますし
GW中はゴミの回収がないので、ゴミ置き場としても利用しています

麗王ごめんよ

とりあえず麗王部屋に入りこまないよう
襖は閉めていようと思っています

さてはて、
明日3日は実弟が来ます
4日は午前中テニス(自主練習)
5日は休養にするかドライブできるかこれからの作業の進み具合によってですね。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.