優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
GW開始?
平均的に今日からGWになるところが多いらしい

残念ながら、私は明日仕事なので平均的ではない
(でも5連休有るんだから良いよね!十分だよね)

休日になると目覚める時間が早くなる(子供みたい)
今日は激痛と共に目が覚めた
かすかに覚えが有るのは、優理がその激痛の前にウロウロしていた(様な気がする?)
すぐあと両足の膝から少し上にかけて激痛が~
痛みのもとに手をやると優理が手をなめてくる
「ああ、優理が乗っかったのか!?」
少し顔傾けてみると、昨日寝る前に温かかったので
夏掛けを二つ折りにし、丸めて太ももの右側においた物を枕に見立て寝そべったのだ

(優理、ヒート期間で少し太ったかな?)

優理は通常そば枕をして寝る
優理用に優理ママさんが使っていたそば枕をおろし、
ママさんには新しい(涎なしの)そば枕を買った
優理用におろした枕は、私たちの枕の間に置いていると
優理がそこで寝てくれる

寝付けない場合には、右手で「撫でろ!」と言わんばかりに私を叩く
手が疲れて止めるとまた要求してくる
頭と頭をくっつけ、私の寝息を聞かせるとスヤスヤ寝る
(が、いつ手が飛んでくるかわからないので気になって私は寝られない)

今朝も結局、伸ばしていた手をひっこめると「なんで?」
と私の太ももを痛めつける
おかげで、雨が降ったり止んだりの天候の中
お花を見てるとき雨が急に降りだしたので車の窓を閉めようと
車の方に走りだそうとした時痛くって走れなかったです
(明日のテニスまで治ってくれる事を祈る)

そのあとはお米を精米し、
近くのソフトクリーム屋さんへ
前から担当してくれた人が居たのでラッキー
見物する中学生と年配の人の真ん中でうまく優理も食べました。

92301

92302

92303

92304

92305

92306

92307

92308

92309

92310

92311

92312

92313

92314

92315

92316

帰ってから、今日の新しく買ったお花を植え
(半分くらいしか植えられなかった)
アスパラを収穫し(久々アスパラのベーコン巻)

92317

クレマチスも開きかけてる

92318

家に入って、今日は優理部屋を少し片づけました。
さてさて、8日までにどのくらいの範囲が片付くでしょう?
明後日からも頑張りましょう!


中休み
GW・・・
こんなに長く休むより
毎週水曜日か木曜日が休みになったほうがいいなあ。

いやいや、もちろん祝祭日の数だけの話
まとめて休んだって
「さあて、何をしよう」の世界

今回は、これでもキッチンの片づけを入れているから間が持つ
私がキッチンに入らなくなったのは
とある年の冬(もうこの頃は麗王が居た)
夜晩酌をしながら、ビデオ編集していた
この日の肴はおでん

最初は優理ママさんに温めなおしたりしてもらっていたのだが
0時を過ぎるあたりで寝てしまったので自分でコンロに鍋をかけて弱火で温めていた

お酒がなくなり、酔っ払っていたので鍋をコンロに掛けてるのをすっかり忘れていた

朝、麗王の警告吠えにも目を覚まさなかった私ですけど
やっと目を覚ました時には目の前真っ白な煙が充満していた
麗王に起こされた優理ママさんが「蒟蒻の炭が出来あがっていたよ
そうなんですね
でも他の物に燃え移らなかったので何とか無事

あの時麗王に起こされなかったら私もこんなこと書いてられなかった

あの時以来キッチンで調理しなくなった

あの時以来キッチンの食物管理を優理ママさんに押し付けていた

年末に大掃除しないので、今やってます。
優理がヒートで、ドッグランに行けないし丁度良いかもなんですね。

優理も片づけを邪魔するわけでもなく、自由気ままに2階に行ったり1階に来たり
キッチンはほぼ片付いたので今度は麗王部屋を片付け
次に優理部屋を片付けます

玄関

1階の廊下

ここまで出来ればかな

92201

92202

92203

92204

92205

92206

92207

92208

92209

92210

92211

92212

92213

92214

92215

92216

92217

92218

92219

92220

92221

明日は、自分たちの主食が無くなってきたので旧知の家に行って精米してきます

明後日は4月の最終日、

テニス週にもう一日入れようと言うことで金曜日に申し込みしましたが
先々週・先週と雨で潰れましたので今度こその30日
まあ、無理しない程度にゆったりと運動してきます。
もちろん仕事も入ってますので、怪我しないように頑張ります。


器用だね
昨日優理が食事前に散歩して吐いた

「食事前」と言うことで「空腹だったのだろう」と思い夕飯にした
そして、書斎に来ていつものようにおやつのオネダリ
いつものように別段報告も受けていないので与える

そしてまた吐いた

でもね、食事のフードやおやつを吐くのでなく
散歩中に食べたであろう草や土だけをお腹の中でより分けたように
吐いてる

この時点でもまだ報告なし

1時間後にまたおやつの要求
もちろん与える

吐いては食べて
でも本当に不思議、絶対にフードやおやつは吐かない???

でも、ダメだよ優理
空腹だからと言って道端に落ちてる(生えてる)草や土
そしてロールケーキを食べちゃ~ね

そして今日なんかかったるそうにしている
でも食欲も落ちてないし暑そうにしているだけで
熱はない

季節の変わり目で
気温の変化が激しく体がついていけないのかな?

まだまだ若いんだから
私のような年になればそうも言ってられるんだろうけどね
自己調整をしっかりして下さいね。

92001

92002

92003

92004

92005

92006

92007

92008

92009

92010

92011

92012

92013

92014

92015

92017

92016

さて、GWにはしっかり食べてしっかりと体重増えそうなので
明日は涼しくってもテニスに行って頑張りましょう

本当に気温が安定するのはいつになる事でしょうね?


SUNちゃん久しぶり
夜雨が降る予想だけど、降らなかったらどうしよう
と言うことで、朝から一生懸命咲いてくれているお花さんたちに
お水に溶かした肥料をあげました。

そして私たちのブランチ
次の休みまでに印刷機のインク切れが予想されるのでインク補給
私の晩酌の雑酒も昨日で切れたので補給

優理も運動不足だろうと(散歩しないで)仲良しのSUNちゃんと
遊ばせに突然訪問
(本当は別件で行ったのですが)
SUNちゃんとオーシャン君がお出迎えしてくれました。
オーシャン君は2回目でむしゃぶりついて来てくれます
そうそう体重も約1カ月で倍の20kg!!!
優理と見た目変わらないか、オーシャン君の方が大きく見えます。

オーシャン君はまだ3ケ月のパピーちゃん
挨拶がてらに優理のおっぱいを探し
SUNちゃんと遊ぶように
優理に怒られてもめげないで「あそぼ・あそぼ」の繰り返し

SUNちゃんも優理と久しぶりにサークルの中ですがレスリング

91901

91902

91903

91904

91905

91906

91907

91908

91909

91910

91911

91913

91914

91915

わずかな時間でしたが、優理は十分満足したみたい
帰宅してからぐっすり寝てました

今日の我が家の花達

91916

91917

91918

91919

91920

91921

こうやって見ると結構種類が有りますね~!

最後に気温も上がったようなので日向ぼっこに出ていたアマガエルさんの寝姿で閉めます。
91922


休日恒例
今日は2か所ほど別口の用事を済ませて
またまた行ってきました

もちろんソフトクリームを食べにです。

そうそう、途中で芝桜の名所「羊山公園」で渋滞していましたので迂回したところ
「鯉のぼり祭り」ってやってました。
たっくさんの鯉のぼりが所狭しと泳いでる姿は
ハイもうすぐ子供の日ですねと感じさせるものが有りました。

91801

91802

風がひんやりとしていたので今日のいでたちはジャンバーをしっかり首のところまでジッパーを締めてます
綱に絡まってる物もありましたが、気持ち良さそうな感じを受けました。

目的地に着く少し前、な~ンと大粒の雨が降ってました。
続いて降ってるようなら目的地に着いても車の中で味わうのかな?
心配はなかったですけど

段々とママさんが優理にソフトクリームを奪われる量が減ってきています
腕をあげましたね!ママさん!

今日は峠越え無しにしました
先ほどの少しの雨がどの範囲で降ってるか確認しようがないからです

また、行く先に桜の名所もあるので混雑を避けたかったからです。

帰宅してから、我が家の花に目をやると
そんなに変わり映えしないのですが
肥料を施したおかげでしょうか
ぐんぐん背が伸びております

また冬越えした花たちも芽を膨らませ花を持つものもあります

少し近づいて見るともうアリマキが発生しています
寒い寒いと思っていても
段々と温かくなってる事は間違いないようですね

91803

91804

91805

91806

91807

91808

91809

91810

91811

91814

91813

91812

さあて、明日はどこら辺を流しましょうかね?


やっと週末だ~
先週金曜日に注文していたはずの品が~~~
Y商店のふとした疑問から浮かび上がった~
「5月分は良いけど、来週は給食無いの?」の電話が21時少し前に入った
???あれ~???
そんなはずないじゃん???

え~っと、注文書は?
もう既に納入場所に伝票行ってるよ!
急いで取りに行って~
もしかしたらこのY商店のだけかも~!?
で、K商店にも電話をした

「ええ、ファックス届いてませんよ!有るんですか~?」
ギャ~!町内の商店は良いけど大きなところは間に合わないかも!

急いでファックス 
それファックス
もう一丁ファックス



はあ、何とか終わった~

時計を見て21時5分

あっ、また電話が鳴ってる
私にですか~?
大手のS
「来週の月曜日納品無理です!
 使用日なら何とか間に合いますけど・・・」
私「そうですよね、でも使用日に間に合うならそれで結構ですからよろしくお願いします」

でも、不思議?
こんな時間まで担当者が居るはずないのに、頑張ってくれますね。
まあ何とか穴開けずに済みました。
みなさんこんなドジでのろまな担当者ですがこれからもよろしくお願いします。


91701
タキ君と蓮ちゃんのコンビ良い感じ

91702
「あのね、タキ兄ちゃん蓮ちゃんは・・・」
と耳打ちしてる優理

91703
まったくお節介焼きなんだからね

91704
玩具収集

91705
リーちゃんおさげが似合う

91706
お節介やかなくても、私自分で言えるわよ!

91707
優理それなんだ?
おもちゃじゃないよ
塵取りだよ
壊すなよ

91708

91709

91710
ん?優理の舌が白く変色?

91711
ウンチ袋もおもちゃにしてしまうのか!?

みんなが追いかけてくれるのが楽しい
91712

91713

91714

91715

91716

出会いがしらに
91717

優理ちゃんほっといて遊ぼうよ
91718

91719

げっ!いつの間にか優理ちゃんに先回りされてる
加速装置作動!カチッ!カチッ!
91720

91721

このしつこさは何だ~?
91722

91723

優理ちゃんチョットお疲れ気味?
タキ君相手にでは、いくら優理ちゃんでも無理だよ~!
91724

じゃああとは蓮ちゃん任せたよ
91725

さあどこからでもかかってらっしゃい
91726

リーちゃん珍しいね
91727

え~っ!?
リーちゃんとだったら私(優理)も仲間に入れてよ!
91728

ねえ、優理ちゃんはしたないわよ
91729


帰ってから、別件で重大情報が入ってきました。
内容は、2週間と2日後に報告します。

さあて、明日もソフトクリーム食べに行こうね!優理!
明後日もドライブ日和みたい
2日連続で行ってきますか?


GWは?
まあ、私の仕事がらカレンダー通りの休み
29日が昭和の日で休み
1日~5日が休み
欲を言ったら限がない
それで8・9日が休み

今決まっているのは
4日が通常通りテニスする
8日が今の職場の歓送迎会(幹事なので強制参加)
9日が優理の2か月以上ぶりのトリミング
優理のヒートが終わってからと思っていたので、
良く今に時期に9日の予約が取れたものだと感心してる

翌週からいよいよドッグランに復帰したい

このほかの日でも遊びたいのは山々ですが、
少なくても1ヵ月間は休止しないといけないと思いますので
ドライブばっかりと言う訳にもいかず

はあ~
どうしようかな?

91301

91302

91303

91304

91305

91306

91307>

91308

91309

91310

91311

91312

91313

年の瀬に出来ない大掃除
少しはしておくかな?

あとは、庭いじり位かな?


行ってきました
昨日に比べて気温が上がる中
優理にハーネス(普通の)と首輪つけて
おむつ履かせてソフト&スノードライブ

道中まだまだ桜が残ってるので、長瀞は渋滞
脇道に入り少し大回りしたのですが、渋滞に巻き込まれるよりは
優理的にましです。
停まってる車よりも走行して風を切ってる方が好きみたい!

「あと300mで目的地周辺です」のナビアナウンス聞いたら
優理が解ったのか、よだれが出始める・・・卑しいなあもう

いつも私が買いに行ってます。
私のソフトの命は今日短かったなあ~!
コーンの部分を少し齧ったところで優理にクリームの部分根こそぎ取られた~

今回ママさんはうまく優理の攻撃をかわしながら、舐めていたよね。
それでも半分以上は優理に持って行かれました。

今日の第2の目的地
土坂峠 陰ってる部分は雪残ってんじゃないかな?
という憶測で登って行きました。

91201
91202

まあ平地で楽しめなかった分
少しは水分補給になったのかな?

91203
91204

桜も鬼石辺りは今が満開

91207

チューリップ祭りに・・・
駐車場が満杯で少し歩くようだったので
「先週行ったのだから」と止めました

そして最後に今現在我が家の庭木の姿です

91205
91206
91208
91209
91210

もうすぐ、緑のバラが咲くようですので咲きましたらアップしますね。


半分仕事・半分遊び
前の職場関係では、いろいろと飲み会の組み合わせを作ってきました。
そんだけ居易い、何事も言い易い職場だったとも言えるって事?

地区に2校しかない職場なのに、新人の研修を私が講師になったということで始めた会

同じ給食を作ってる人たちのパートさんも含めた会

今回は第2の集団の会です。

土曜日休みの日
それも片道1時間半かけて行きました。
集まったのは6人
新しい厨房が出来て、私を除く調理員の総入れ替えをした後
自由気ままに、振る舞わせてもらった職場です。

昨年より今の職場に移り、エリアが違うためなかなかみんなで顔合わせる事が出来ないです。
んが、最初に書いた通り、気の合う仲間と言うことで
昼間(夕刻から遅くなると終電の心配が有ります)っから、お酒を飲んで大いに語らいました。

あっという間の2時間(お店が昼休みに入っても居着いた)
語りつくせない部分は2次会に

珍しい事です
このメンバーでカラオケに行くことなかったから・・・

1時間半に30分の延長
順番に歌って最後は「また逢う日まで」をみんなで合唱。

1年後には、閉課程になる職場だけど無くなってもまた集まろうと思ってます。
なかなか、こんな気の合う人たちと巡り会いませんからね。



91101

91102

91103

91104

91105

91106

91107

91108

91109

91110

91111

91112

91114

91115

91113



明日、また秩父に行こうと思ってたのですが、ママさんが
「今日の雪溶けてるかなあ?」の疑問
大丈夫だよ。無茶なスピードと限界を超えた走りはしないからね。
また、優理にソフトクリーム奪われに行って来ます。


この時期に
寒い寒いと思ってたら
帰りし、雪降ってきました。

仕事中に同僚が、
「北関東では雪降るんだって!」
私「え~!?入学式に降ったのは20年も前だけどそんなことないでしょ!」
って言ってたのに~

帰宅して天気予報見てびっくり
平野部でも5cmの積雪の可能性があるって

まさかもうこんなに気温も下がらないだろうと多肉植物ビニールハウスから出したのに
あとは、軒先に置いてるので、この上に積もらないだろうけど
でも、寒気で葉がドロドロに溶ける可能性もあるんだよね

91001

91002

91003

91004

91005

91006

91007

91008

91009

91010

91011

91012

91013

91014

91015

91016

はてさて、明日の新年度会
朝のうちは雨だから傘持って行かなくって済むだろうなあ

ただ、最高気温が10℃から少し上になるってことは
余計にお酒飲まないようにしないとね

明後日は、チューリップ祭りにするか
先週のお浚いでドライブするか
体調次第ですね。
もう、流石に桜散ってるんだろうなあ。


寒いよ~
4月なのに、一桁だってさ
それも一日だけじゃなく明日も続くって

だから、異常気象って聞いたけど
長期予想外しまくり

仕事にも大いに影響あり
植物が思うように育たない=野菜の高騰
野菜だけが高騰するわけじゃない
それを飼料として使ってる動物さんにも影響が出る

良く使う食材にも既に影響が出てる
玉ねぎ高い
ネギ高い
葉もの野菜高い

よし今年は給食室の屋上を利用して、カボチャ作ってみようかな?
いっぱい葉が生い茂ったらグリーンカーテンで建物が暑くなるのを防げるかも?
実がなったら、一石二鳥で食材費が浮くかも?
計画的に出来たら一番良い!

よし!まずは上司の説得を実施しよう!
でも、上司は苦瓜好きだから、それも作るように押してくるかも!?
良いでしょ、作ってみましょう!


90801
蓮ちゃんが優理を後ろから襲ってる

90802
一休み

90803
今度は優理の番です

90804
仕切り後、先に立った方が優勢だよね

90805
構えてる、避けなくっちゃ~

90806
間違えちゃった~、こっちは優理ちゃんだ

90807
あれ~?ホーク兄ちゃん助けてくれないんだ~?ふ~ん。

90808
この格好!
助けなんていらないよね~!

90809
いつの間にか優理ちゃんだけ?
ホーク兄さん何処行った?

90810
僕も優理ちゃんに追いかけられてんだよ~!

90811
タキ兄ちゃん襲いかかろうと思ってないよね。

90812
みんな仲良しだよ

90813
ハチャメチャ優理ちゃんの相手は肩こります

90814
優理チャンずるい、
私もホーク兄ちゃん、タキ兄ちゃんと遊びたいのに~

90815
だいぶ、体力付いたでしょ

90816
体重軽くなったけど・・・

90817
T先生のドッグランの桜だよ

90818
タキ君、今度は私と遊ぼ!

90819
段々積極的になるね、蓮ちゃん

90820
左に優理ちゃん
右にタキ君
さあて、どちらが先にかかってくんの?

90821
ぼっくだよ~

90822
意表をついて横転する蓮ちゃんに驚くタキ君

90823
またなの~?
さっきまで、二人とも興味なかったくせに~

90824
右手がどう動く?

90825
ホーク兄ちゃんと競争だ

90826
かわせると思ってたのに~、残念。

90827
3対1じゃあね。

90828
おっきな葉巻?
いえいえ、ナクドンルドのポテトだよ。

90829
蓮ちちさんの作業の邪魔して遊んでます。

90830
蓮ちゃん、蓮ちちさんに教育的指導されてる間に
他のみんなは、逃げ回る。
一人だけ?みんなずるいよ~!


うまく出来たら、ここにもアップしますね。
うまくいかなくっても問題点が解るかもでアップします。

子供のころそだったのが農家なんですが
親がやっていたと言うだけでまるっきりの素人!
期待通りに出来ないかもね~!?

まあ最初から、うまくいくとかるく見るようになるから
失敗も必要ですよね~!


今週は雨多いね~
それに伴って、気温の変化が著しい

日曜日に24℃まで上がったかと思っていたら
月曜日は半分の12℃の予報(実際は10℃行ってなかったような?)
帰宅してから、ファンヒーターに火を入れました。

火曜日天気は回復してまた20℃まで上がる
そうそう、狂犬病の予防接種の日
そして週一のテニスの日
テニス行く前に狂犬病の予防接種に行ってきます。

水曜日は曇り

また木・金と雨が降って気温が下がるって~!?

気温が下がってくれれば桜の花も一気に散らないで済むけど
雨降っちゃ~、花見するにも億劫になるよね

土曜日は、前の職場の人たちとランチ飲み会
昼間っから飲もうってんだ。
ランチの方が、電車の心配もないし
それに料理の内容が良い

日曜日はドライブまた行けたらいいね
そしてチューリップ祭り
掘り出し物もあるかも?

90601

90602

90603

90604

90605

90606

90607

90608

90609

90610

90611

90612

90613

90614

90615

90616

90617

90618

90619

風邪ひかないようにしなくっちゃ~!!!


4月11日(日曜日)
今日も行ってきました。
秩父方面

昨日、遅くに出たので渋滞に填ったのかなあ!?
と言うことで、2時間早く家を出ました。

牧場よりも優理の好きな山道を走る事に
向かったのは土坂峠

かなり奥の方まで、桜が満開になってましたね。
こりゃ~来週土曜日は新年度会なので、日曜日まで持たないだろうね。
まあ、桜の花が散ったらそんじょそこらへんで渋滞の危惧しなくって済みますから良いと言えばそれまでですけど。

しつこく今日もソフトクリームだけは食べに行き
味をしめた優理はうるさく我儘言いたい放題。

しっかりと食べ終わって山道に入り
窓から顔出して、右に左にの急カーブにも臆せず
しっかり足踏んばって、気分爽快!

140号線に戻る頃には、疲れから後部座席に横たわるようになった
そして125号線に入り、D2で休憩
ポツリポツリと小粒の雨が落ちて来ました。

今日はもう一か所
昨年もヒートの時に行った隣町のチューリップ畑

90501
生産者のみなさんが
そして、児童生徒が植えてる

90502
なかなかじっと座る事が出来ない優理

90503
それ以上に私の写真の腕が悪い

90504
シャッターチャンスを逃しっぱなし

90505
少しでも私たちが優理から離れると不安になるのかなあ?

祝 合併 5周年
90506
90507
90508
90509
平成の市町村合併で5年前に1市2町(だっけかな?)が統合して出来た隣の市

「春」
90510

寄せ植え
90511

90512

90513

90514

1周したら、車に急ぐ優理
90515

来週日曜日これたら良いね。

出来たら花火あげないで欲しいね。


4月10日(土曜日)
通常なら10時頃には出発する
今日は天気も良いし・・・
けど、優理はヒートのためにドッグランには出没できないのでドライブに行く

今丁度桜がここ埼玉県では見ごろを迎えている。

コースは代わり映えしないけど、秩父方面に行く

そーいえば、高原牧場もソフトクリームのおじいちゃんが居なくなってからご無沙汰している。
ソフトクリームの味もいまいち(優理を可愛がってくれない)だし、行きづらくなった。
牛乳の味は変わんないだろうからね
久々に寄ってみようか?

90401
羊の赤ちゃん居たね

90402
駐車場から牛乳を売ってる所までに咲いてる水仙です。

90403
やっと蓋取れたの?
そう言えば急にここに来ることになったけど器あるのかな?

90404
な~んだ、おもちゃのディスクの裏っかわ!?

90405
味は変わってない
まあ良いか。

90406
反対側の道のそばにも咲いてたよ

90407
そして、これが高原牧場の桜です。

急な坂道、久々だね
山の空気美味しいから優理はとっても満足!

今度はソフトクリームの味わえるところ
道の駅 龍勢会館
90408
ソフトクリーム早く来ないかなあ

90409
パパ遅いよ、待ちくたびれたよ。

私は約半分、ママさんは8割方優理に食べられてしまいました。

90410
タンポポ

90411
龍勢会館の桜だよ

そして水仙たち
90412

90413

90414

帰り道、遅く出発したこともあって軽い渋滞に巻き込まれた

帰ってから我が家の庭(?)の作物たちの写真
90415
アスパラが顔出したところ

90416
ブルーベリー、今年はどのくらいなってくれるかな?

90417
我が家に1株だけ居着いた芝桜
今年も新たに植えてみよう

90418
スミレ

90419
ヤグルマギク(咲くまで何の花か解らなかった)
毀れ種なんだろうけど、ピンクを植えた事有ったかなあ?

赤系統の花も好きだから、もっと来年は増えてくれないかなあ。



始業式
今までの職場より1日早い始業式

今日は2年生から4年生を対象として給食を提供

明日は年間で最も多い食数を作ります。
入学者とその保護者を対象として行います。
通常の提供時間は17:10~
なのですが、明日だけ19:10~の提供になります。
時間は1時間、生徒と保護者を別にして提供します。

後片付けが勤務時間内に終わるとは到底考えられません。
仕方がないのかな?

翌日の業務に支障がない程度で下勤出来るように頑張りましょう!

90101

90102

90103
迫力勝ち!

90104
迫力勝ち!!

90105

90106
クロスカウンター!
ん?どっちの勝ち?

90107
モテモテ優理

90108

90109
正真正銘、ドッグラン

90110

90111
ハイ、降参します。

90112
タヌキのシッポ?

90113

90114

90115
先に仕掛けてくるのはどっち?

90116

90117

90118

90119

90120

90121
怖い顔のお嬢さん

90122
たまには良いか?

90123
いっきゅうさん「私の上で休まないでよ~!」

本当の始まりは明日です。
どういう1年になります事やら・・・
どういう1年でも仕事ですから、やり遂げないとね。


ダボ~
祝!900日目!

祝!5THヒート!


いや~順調すぎて怖いです。

ですが、GW中はどうせどこも混んでるので出かけられないのは解っちゃ~いますが
ドライブだけになるとどうしても優理の運動不足が気になります。
なので、またギグ練習を再開するかな?

単純に900日÷5回=180日で半年に一度
実際にでも長くっても7カ月短くても5カ月で来ているので
次は9~11月・・・チョットギグがやばいかな?
でも、今年から本格的に始めた橇にはひっかからないのでしっかりと練習に勤しめますよね

90001

90002

90003

90004

90005

90006

90007

90008

90009

90010

90011

90012

90013

90014

90015

90017

90016

とりあえず、今週末は山の方に行って桜や新緑を堪能してこようかなって思っています。
ドッグランはダメでもドライブも優理は大好きですからね。


もうそろそろ
今日は一日中雨

つまりは、散歩なし
ママさんと一緒に家の中で過ごした

運動できないことで、ママさんに襲いかかる

それを阻止するためにおやつを与えるのですが
持続性がないと、終わった時点でまたママさんに行く

余り多くおやつを与えると太るので
ここで取り出だしたる骨の形をさせたガム
はみがき効果もあり、今回で2日目!

朝あげたガム
2階に持って上がって隠し、また何気なく1階に戻る
ママさんが探しに行っても見つけられなかった、うまく隠すもんだね!

私が行くとすぐに見つかった、ママさんの掛け布団の中に隠してあった。

ここで私は仕事に行く

夜帰ってきて、優理は玄関でお迎えしてくれる
そして、一緒に2階に上がり、優理は定位置に着く
ガムは歯形がついてるけどほとんど原形を保ってる

部屋着に着替えて
「ただいまおやつ」を与えて、机に向ったら後ろでバリバリと噛み砕く音
今まで大事に取ってあったガムは、跡形もなく数分で胃に納められた

歯磨き効果は?
バッチリです!

89901

89902

89903

89904

89905

89906

89907

さて表題の「もうそろそろ」は優理の5回目のヒート
明日、偶数日なのでドッグランで遊ばしたいのだが
起きてみての状態ではもしかすると・・・です。
それにしても順調に約6カ月平均で来ています。

ギグも橇も出来る!


ひっさびさです
蓮家と示し合わせて今日はタキ&ホーク君と遊ぶことに

蓮ちゃんも最初紹介した時は深窓のご令嬢だったのに
回を追うごとに、優理菌が蓮ちゃんの性格をワイルドなものにしていきました。

今では、蓮ちゃんがタキ&ホーク君との遊びを始めると
優理がそれに便乗すると言うまでに成長しました。
蓮ちゃんが居ないと遊び始めない困った優理です。

音の出るおもちゃ「トウモロコシ」
89851

89852
さりげなく左手で取る、蓮ちゃん

89853
タキ&ホーク君の到着でとうもろこし、そっちのけ

89854
タキ君すかさずGET!

89855
優理は新しい他のおもちゃに目が行って
蓮ちゃんの足もとのトウモロコシにはもう興味がない?

89856
バボ君みたい、少し遅れて蓮ちゃんも気がついた

89857
蓮ちゃんタキ君を巴投げ
大技炸裂!!!

89858
残念だったね、蓮ちゃん。
タキ君見事な着地です。

89859
あれまっ、逃げようかな?

89860
後ろにパパママ控えてるんだよね
タ「・・・」

89861
ユ「蓮ちゃんのパパ・ママさんだったら怖くないもん」

89862
今度はフライドポテトね

89863
ひ・控えおろう!
ユ「何やってんのママ~?」

89864
体重差が1kgをきった二人

89865
素早く動けるようになったんだよ

89866
まだまだ!

それにしても今日は寒かった
昨日との気温差が2℃なんて嘘だよね

日差しがなかったのと少しだけ風が吹いていただけなのに
体感温度は冬並み

まあそのおかげでみんな良く遊べたんだよね

暑くなる前にいっぱい遊ぼうね。


シバちゃんと遊んだよ
優理は大きなワンコ大好き!

毛呂山で知り合ったシバちゃんも平気!

先週、ラッキーな事にそのシバちゃんとメール交換できた
早速申し合わせして昨日遊んでもらった。

89801

89802

89803

89804

89805

89806

89807

89808

89809

89810

89811

89812

89813

89814

89815

89816

89817

89818

89819

89820

89821

シバちゃんが、他の事に気を回そうとするとパパさんの所に行って甘えて見せたり

プールから帰ってくるのを見計らって迎えに行ったり

おもちゃで気をひいたり

何よりもそんな優理の行動をシバちゃんがうまく乗ってくれてる事

また、あそんでね!

PS.リキ君もありがとうね。
また一緒に走って下さいね。


シバチャン来る前に
シバチャンとは午後からのお約束

嬉しいことには早め早めの対応
そう、ほら、子供のころに遠足とかどこかに行くときに早起きしたように

ナビ予想12時前に着いてしまう
じゃあ、少し大回りして時間稼いで12時過ぎにしよう!
でも、結果的に大回りしてもナビ通りに行っても同じ時間に着いてしまった
ナビ推薦のコースにまたモールができていたのが原因

着いた時中見て、「おっ!リキ君がいる!」
プールが4月から始まり、水のエリアにもボーダーが2頭
それに、(遊んでもらえませんでしたが)シェパードとコーギーも

まずは一人遊び

89701

89702

89703

89704

89705

89706

89707

ドッグランに咲いていた花たち

89708

89709

89710

89711

89712

89713

89714

セターと一緒に遊んで

89715

89716

89717

フリスビーの練習をしてもらい

89718

89719

リキ君と遊びました

89720

89721

89722

89723

この後
シバチャンも加わってくれて遊びましたが、
その報告(写真)はまたの機会に。

今日遊んでくれた皆さん ありがとね!


週末は
4月2日(金)
初めての地区の管理職が集まっての顔合わせ会に参加させていただきました。

所属所別でテーブルを囲んで
なのですが、今日は強風のため大事を取って
また、グデングデンに酔っ払って醜態を晒すのも考えものなので車で通勤し
ソフトドリンクで終始通しました。

89601

21年ぶりの南部地区
会場の中に知ってる方が2名も!

来年もし機会が与えられたのなら、しっかり挨拶してこないとね
&しっかりと飲んでこないとね
やはり、ソフトドリンクでは場が沈みますから!

89602

さて、週末は家族サービス(出来る時にしとかなきゃ~ね)

89603

優理は温かくなってもハイパーブリは衰えず
更に磨きをかけてママさんを困らせてる

89604

先週毛呂山で情報交換したシバちゃんにまた遊んでもらおうと連絡
土曜日午後に遊んでくれることになった

89605

優理のヒートが来ないうちに
久々、ホーク&タキ君とも遊びたい
今の時期私設ドッグランの周囲は桜祭りで混んでると思いますが、
日曜日の午後に遊んでもらえることになりました。

89606

もちろん、いつも一緒に遊んでもらってる蓮ちゃんも

89607

しっかりと遊んでもらって、少しは筋肉増強しないと
ヒートになったら、散歩のみになっちゃうんで・・・ね。
楽しみだなあ!!!

89608

写真は先日横浜に行った時の物です。
初めて見る海に興味深々の優理でした。


エープリールフール
約2か月前に県庁に行き面接試験を受けた。

89301

89302

89303

見事合格で、昇格した
職名に初めて“長”が付いた。
が、なにも変わらない

89304

89305

89306

いやいや、変わったんだよ。

89307

89308

89309

なにがと言うと、飲み会の回数が増えた。
早速新年度の明日1回目
そして、17日が2回目
5月に入って8日で3回目
こ・小遣いが~

89310

89311

89312

優理におやつ買えなくなるよ~!
って、太らしちゃ~いけないんだけど~
昨日のように道に落ちていたロールケーキを食べても困るし~
かといって、おやつあげていても、今日も昨日ロールケーキが落ちていた場所まで
散歩に出たらグイグイ引っ張って行ったって言ってたし~

89313

89314

卑しい優理はどうすればいいんでしょうかね~?

89315

表題とは全然関係ない話題でした~


明日から
新年度

89201

89202

89203

89204

いろんな事有りますが

89205

89206

89207

89208

元気に張り切って

89209

89210

89211

89212

みんな仲良く

89213

89214

89215

89216

頑張りましょう!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.