優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
1月31日(日曜日)
昨日に引き続き今日もドッグパーク幸手に行きました。

83551

12時前にドッグランに着いた時にはドッグパークの前の駐車場は満杯
いつも一番手前に停めて入っていくことも・・・そこにも車が停まっていた

83552

みなさん、歩いて第2駐車場の方からぞろぞろと来ている

83553

ママと相談して「時間ずらせば駐車場空くよね、じゃあ買い物先に済ませてまた来ようか?」
「そうしよう」で先にJH幸手に行きました。

83554

JH幸手に行ったらまず優理の体重測定
24.24kgが昨日
今日は24.85kgだったそうです。

83555

一晩で0.6kgも太った~

83556

まあ少しぐらいなら、橇引きに影響しないだろうね

83557

今日の動きみて、おやつの量を調整しよう

83558

2日連続の割にお姉ちゃん面してパピーの面倒も良く見ているし

83559

レスリングしていても走っていても別段変わりないし

83560

あっ、そうそう昨日遊んでくれた7か月のミックスの子
昨日帰りにセルフシャンプーしていたのに今日も来てくれたよ

83561

優理も2連続だと攻撃パターンを読み取って
今日は負けなしの4連勝
でも将来楽しみな存在だよね

83562

他にもいろんなワンコ達と遊べて今日も満足

83563

久々にライオンのたて髪みたいになってたよ

83564

明日・明後日は雪が降るかも?の予報です。

もれなく橇会場も降ってくださいね。
このところの気温が高いので、心配しています。


1月30日(土曜日)
今週からは橇の練習はなしにします
余り根を詰めて、優理や私たちに疲れが出ると日常生活にも悪影響がでる?かも?

83501

一緒に練習している蓮家と情報交換をし、また相談して決めました。

83502

今シーズンは軽く短距離だけして楽しく橇を引っ張ってもらおうと考えているからです

83503

鬼怒川だけかも?
出来たら湯沢も行きたいのですが、雪の状態と我が家の経済状態でコロコロ変わります

83504

と言うことで、昨日はドッグパーク幸手に行ってきました。

83505

よく使うドッグランの中で一番広く
また、レスリングもランも一緒に遊んでくれる友達が一番居るところだからです。

83506

ついて見回すとアイリッシュウルフハウンドとサルーキーにビーグル
へへへ~、正解だね!

83507

少ししたら、ボルゾイ・ウルフハウンド・ウィペットこりゃ~レスリングよりもランの勉強になるね

83508

新入場者(犬)の中に、若そうなやんちゃそうなワンコが居た
すぐに優理に突進して来てレスリング開始

83509

昨日このワンコとは、戦績3勝1敗2引き分けと判断
優理のぶちかましも幾度と受けても更に向かって来てくれる
飼い主さんは「しつこいでしょう!」と心配そうだが
優理のしつこさを初めてなので知らなかったらしい

83510

更に、グリ&チト君

83511

フレンチも加わり

83512

若さあふれる7カ月のミックス

83513

ブルドック御三家の一人(って名前忘れた

83514

このところ雨降ってないので砂煙をあげながら走る

83515

体重差10kg以上の黄ラブ君を乗っけてウエイトトレーニング
やはり自然の物が運動には良いみたい

83516

おや?真っ白いこの後ろ姿は?

83517

ドライブ&お買い物に出かけた蓮ちゃんが
ここ幸手に来てくれました。

83518

目的地でいっぱいモフ売りしたそうです。

蓮ちゃんの災難は先に優理がハチャメチャしたせいで
ドッグランに居るワンコみんなに優理と間違えられ
遊びに誘われました。

蓮ちゃんお疲れさまでした。
そして蓮家のみなさん来てくれてありがとうございました。


1月29日(金)週末だあ
1月分の番組最終登録
そう言えばサ○ヨーのテープいっぱいだから替えとかないとね。

83401

まずテープを巻き戻して・・・
あれれ~???1時間分しか戻ってないや!?

83402

まあ良いか、編集時に全部もう一度巻き戻せばいいんだからね
さて取り出して・・・

83403

「ガシャ、ガシャ・・・ガシャ・・」
テープを抜いて
「ガシャ、ガシャ・・・ガシャ・・」

83404

とうとう壊れたね
まあいいや、録画したテープは取り出せたんだし電源切って仕事から帰って機械の入れ替えすればいいかな?
「ガシャ、ガシャ・・・ガシャ・・」

83405

電源切ったのにまだ勝手に電源が入ってテープのイジェクトしてるぞ
では、電源抜いて行かないといけないかな?
電源を抜いて、ケーブル抜いて
出勤時間はと、いっけね~迫ってるからアンテナ線は抜いていけないや

83406

ビデオデッキはまだ3台待機してあります
その中に同じメーカーは?
あった~、良かった~!
これでリモコン探さなくてもとりあえず動くね。

83407

仕事から帰って
ニュース見て、ブログチェックして
さてさて、そろそろビデオデッキの交換に移ろう

83408

アンテナ線を抜いて
えっと~上が入力で下が出力、印しつけておきたいけど間違っていても
もう一度引っ張り出せばいいんだからそんなに手間じゃないよね。

83409

さて、テレビに繋いで・・・
何何・・・地域コード・・・リモコンは?
決定ってどこにあるんだい?
え~~と、どこを探しても無い!

83410

それじゃあ、やっぱり新しい機械のリモコンが居るんじゃない!?
何処やったかなあ?デッキのリモコンは確かローボードの前の買い物篭に詰めてあるはず。
サ○ヨーは・・・?あったけど汚いなあ、電池入ってるのかなあ?えい!動けよ!えい!えい!
おお、動いたよ!

83411

地域番号調べるの?説明書探すのホネだから、オートにしちゃえ!えい!

83412

結局新しいリモコンはこの作業の時のみで
予約受付は古いリモコンでもできた

83413

やっとデッキこの前炬燵買ったときに壊れたの全部捨てたのにまたこれどこに置いておこうかな?

あとVHSビデオデッキが使用してるのが5台、使用してないのが2台
DVDデッキが使用してるのが1台に、使用していないのが4台で計12台
全部駆使していたら、おかしくなっちゃうよね。

早くDVDデッキに全部すればいいと言われますが、頭が古いのでなかなかそうは行きませんです。


1月28日(木)
整骨院に行く
第3回目治療

83101

出血が一番多かった右手のひら
擦り傷と切り傷と打ち身

83102

傷はほぼふさがり、カットバンを貼って終わり

83103

昨日辺りから気になりだした左手のひらの右下あたりに鈍痛が・・・

83104

内出血も腫れもなかったので放置状態

83105

押されると痛いので電気と湿布

83106

一番腫れてるのが、左ひざ

83107

こちらは内出血しているのですぐに解った
第1回目から治療している

83108

次に通院するのは土曜日

83109

打ち身に内出血なので経過をみるしかないようである

83110

今日の優理は、偶数日なので地元のドッグラン
GPSUNちゃんは来なかったという

83111

優理の様子はへとへと???

83112

行ってすぐに雨降りだしたので雨宿りして雨止むのまっていた
そこにいつも遊んでくれるシンちゃんがきた
それから、ハイパーなミックス犬も来た

83113

犬友さんに「優理ちゃんがぐったりしてるの初めて見た」と言われるほど
激しい遊びだったそうだ
そのこの体重が15kg位
丁度いいのかな?

83114

それにしても昼ごろ行って帰ってきたのが午後5時
途中一度余りにもぜーぜー言ってるので休ませたのだそうだが
4時間以上も優理につき合ってくれたワンコも凄い体力だよね
今も後ろで寝息が聞こえる
良かったね、優理

83115

今週末は橇の練習ないので幸手のドッグランに行こうと思っています
それも連ちゃんで
走ってくれる犬友が多い
レスリング遊びもできる
(仕事の買い物がある)

だから、明日はほどほどに運動してくださいね、優理!
ママさんを壊さないようにね!!!


1月27日晴れ
そろそろ土曜日の傷が縮小してきた。

だから、そろそろ手をアスファルトに打ち付けたところの治療が始まる?

83001
<今頃になって優理のクリスマスケーキ登場>

仕事で手のひらを庇いながら作業を進めて行く
当然ドっかしらに影響を与えることになる

83002

今痛くなってるのが、先月痛めた肘の部分
普通に持ってる重さの1~2倍の負担になってるようである

83003

ほとんど完全に治り、あとは経過を見る段階までになっていたのに
また逆もどり?

83004

まったくドジな話である

83005

作業工程で重い荷物を・・・
しっかりと2日間ともある

83006

まあ、焦っても仕方がない
確実に直していくしかない
大会までの辛抱

83007

優理、余りママさんに迷惑かけないようにね

83008

今日、伸び縮みリードが壊れたと言ってたよ
ホームセンターが閉店セールで買ったものだけど
それでも高かったんだから
ドッグランではハイパーになって大きなワンコ達と遊んでも良いから
そこにたどり着くまでは、お淑やかな優理を演じて行きなさいね。
私は仕事に専念できるようにお願いだよ。優理。


橇練習2回目
1月24日(日)
先週の橇の練習会で「来週も来てみたらどうかな?」と言われてやってきました。

時間等の指定がなく行き当たりばったりで良いのかなあと思いつつ
先週と同じ時間に大谷PAで待ち合わせ

遅い朝食を摂って
さあ出発、ここから蓮ちゃん家が道案内してくれるからいつも安心

現地に入って
周りの雪が溶けていたが、コース上は問題なさそう!?(って知ったかぶり)

到着してすぐにギグ会場でお世話になってる
ヴェルデ&パス君の車を発見!ラッキー!
すぐに挨拶
それから、「ステイ」と「ジーハー」を教えてもらった。
予想通り、ジーが右、ハーが左に進むということだそうだ
そして止まれが「ウォー」(これはなぜか優理ママさん知っていた)

この後、講習会のはじまりは朝10時だったということを聞いて「ああ、残念」
と思いましたが、午前中に行ったことをヴェルデパパさん&ママさんが教えてくれるということになり助かりました。

先週、緩やかな下り坂のあるコテージの間を優理に負担かけないように引いてもらった

今回は、下の方から優理にハーネスを付け、橇を結んで私が橇に乗ったら動かないのでまず押す練習
靴は、テニスシューズからスノトレに変えて雪に埋まっても一安心

手袋は、右手に包帯まいての参加だったので、スキー用が入らず
また、使い捨て手袋も入らない
まさか素手で・・・、また危険な行為となるので、伸縮自在の軍手に決まり

上に着いたら、Uターンして、優理にまた引いてもらうのだが、私はブレーキをかける練習
橇に金具のブレーキになる器具が付いてるのですが、それはあくまで補助的なもの
足のかかとで軽くブレーキをかけてリードのラインがピーンと張るように操作する練習

82801
<嬉しそうに走る蓮ちゃん>

82802
<チョット停まって匂い嗅ぎ>

82803
<また走ることを再開、マッシャーは蓮ははさんです>

2回ずつ行って一休み

次は、スノーモービルで橇を引き、橇に乗って体重移動などを勉強する時間に
最初は左回り
自分は、右側の凹みの箇所は何とかクリア
我慢して我慢してゴール

先ほど練習したブレーキのかけ方をしたら足が両方とも地面に落ちて引きずられて転んだ

次に右回り
よくよく右の方が脚力があるんだと再確認

そしていよいよ最終練習

実際に橇を引かせてみよう
ただし距離は自分たちで決める
リードを持って歩いて行き出来る距離のところで止まって橇を装着してゴールを目指すというもの

だけど、自分たちが勝手に距離を決めると言いながら
みなさん一番遠くまで歩いて来てスタンバってる

優理はと言うと1・2・1・2と言ってるかのように「ワン・ワン」と一歩ずつ踏みしめて歩いていきます
みなさん煩かったでしょ、ごめんなさいね。

挙げ句に新雪の方に入って、遊ぼうとしてる

順番は決めてなかったのですが、優理は最後から2番目
ヴェルデ&パス君家の橇を借りての練習

習ったことを生かせるようにと思っていたのですが、なかなかどうして思うようにブレーキがかからない
たわまないように・・・、ブレーキかけるんですが一瞬遅れてかけるため優理の足を引っ張る結果に
文句言わずに一生懸命走る優理

途中休憩がない状態で、200m以上を完走しました。
偉いよね、優理!

そのあと「もう一本どうですか?」と言われたものの
私の方の体力がないので、終了。

優理は新雪の方に行って雪をさんざん食べて
大きな穴掘って楽しんでいたように見えます。

雪玉を投げてもらいそれも食べてましたので
「お腹大丈夫かな?」でも大丈夫下痢しなかったね。

最後は今回の講習会に参加した人たち&犬たちの集合写真

82804

蓮ちゃんは静かに出来るのに
優理はここでもうるさいので優理ママさんの右手がマズルを押さえています。

24日で橇の練習は終り
あとは14日にレースに参加

2週連続で練習会だったので
今週末は、久々に幸手に行って存分に遊んで欲しいと思っています。

優理お疲れ様です。


練習
1月23日土曜日 天候はまずまず

自転車を車に積んでさあ出発
先週の17日に鬼怒川で橇の練習会に参加してから優理の引きは強くなってる
散歩が容易でなくなってしまった。

休日ごとに練習会に参加するには無理があるので
普段は、平地で出来る練習を

と言うことで自転車引き練習の2回目

最初の一歩が出れば後はスイスイと引っ張ってくれる(はず?)

目的地の川越水上公園に着いたのが午後2時
フリマが終わり、散歩してる人たちもちらほらと

その中を優理は突っ走る
結構人が左右に散らばって散歩してる区域に入り少々危険を感じたので
優理に「STOP!」と声かけたら、即座に止まった
こんなにキチッと止まることを知らない私は慌てて前ブレーキを強く握った途端
ハンドルがぐっと沈んで前転しそうになったので、もっと慌てて右手を出して
地面にたたきつけたようだ。

散歩していた人が驚いて「大丈夫ですか?」と声かけてくれましたので
「はい大丈夫です」と言ったものの、右手のひらから出血が・・・
そのほかの部位で怪我の状況確認をして、優理ママさんの到着を待ちました。

82701

傷口を流水で洗い流し、優理のティッシュをいただいて
傷口に当てて血を止めようとしましたがなかなか止まりませんでした。
仕方がないので、自転車に乗っての練習は中止
まず、「私が新しい自転車に慣れるべきだ」とママさんにこっぴどく叱られました。
悔しいけど怪我したのはドジな私、当然だよな

82702

自転車から降りて優理のリードを比較的被害の少ない左手に持って散歩することに
この状態でもまだ血が止まってない
水道栓があるところでしっかり洗い
駐車場に向かって歩きました

82703

スポーツ施設を持つこの公園では
救急用品(カットバンと消毒薬その他包帯など)位はあるだろうとママに言われて
管理事務所に行きました

82704

状態をみた事務所の人は
打ち身とかがありますのですが、まず傷口の止血が大事でしょう
消毒とカットバン
止血してないので、すぐにはがれる
少し余計目にカットバンをいただいてガーデニング用に常時車に積んである使い捨て手袋をすることに
そうこうしてると、何やら白い犬を連れた人が見えた
「あっ、茶々丸君だ!」
で公園内に今作ってるドッグランの話をしながらもう1周散歩

82705

その後、一度仕事場に向かい帰宅しました。
帰宅したのが、18時ぐらい
管理事務所の方が「打ち身が・・・」と言っていたので
肘でお世話になってる整骨院へ

82706

傷になってる右手も地面にたたきつけたので内出血を起こしていた
他は左ひざ痛、左手の人差し指が内出血(血豆程度)
気が付いた箇所を冷やしてから治療に

82707

処置は「大げさになりますが・・・」
手首から指の付け根まで包帯グルグル巻き
「その日は風呂禁止」

「明日橇の練習が・・・」
「あまりお勧めできませんね!」と言いながらも
傷口に当てる抗生物質の入った布を用意してくれました。

82708

寝る前にもう一度出血していたようなので取り替えて寝ました。

さあて、いよいよ橇の先輩方がいろんなことを教えてくれる集まりに参加です
サモエド誰かいるかな?

この話はまた後ほど


ワクチン
1月20日(水)優理のワクチンに行ってきました。
本当は22日に来て下さいと言うハガキ案内が来ていたのですが、
22日にワクチンを打つと24日の橇の練習前に23日にギグの練習にひびくと言うので早めにしました。

82401

朝の診察が始まるのが9時
皆さん早くいらっしゃるので我が家も15分前に家を出て
ついたのが2分前なのに既に駐車場には5台の車が

82402

今の時期はフィラリアとか狂犬病とかが無いので
もう少し余裕があると思っていましたが残念です。

82403

優理の方は、到着したのが動物病院だと解ったらしく
車から出してもすぐに車の方に向かって「帰る」と言ってるようだ

82404

順番が来てAHTさんが入口のドアを開けてくれたから良かったものの
そうでなかったら優理がドアに激突してました
この前の橇練から、引きが一段と強くなっています。

82405

「奥の部屋にどうぞ」と言われて優理は気が付いたみたい
部屋に入ろうとすると「いやだ」とばかり踏んばるがフロアマットは滑って踏ん張りが利かず
ズリズリと診察室の中に入れた

82406

まずは体重測定
24.50kg
病院検査としては、少し増えたぐらい

82407

全身を一通り見てもらいました。
その間中も診察台から降りて帰ろうとしていた

82408

注射器の中に混合ワクチンを入れて
「お尻をこっちに向けて」と言われてその通りにし

82409

毛をつかまれて注射器が入った途端
ワーワー喚いてたのがピタッとおさまりました
つまりは泣き叫んでいない

82410

そのあとワクチンを打った後の一通りの説明

82411

優理は診察台を降りると一目散に車を目指し

82412

会計係のママさんを置いて戻りました。

82413

再診療とワクチン代で7000円足らず
全身を触ってみてくれる
(狂犬病の予防接種の時の先生は「えっ?本当に薬が体内に入ったのかな?」と思われるようなやり方)

82414

家に帰って、その日は一日中家の中で(ママ相手に)遊んでたみたい
ぐったりもしなかったし、おやつを食べないような食欲減退するわけでもないし良かったです。

82415

翌日は奇数日ですが、地元のドッグランでいつものように遊んでもらったそうです

82416

そして今日、SUNちゃんとしんちゃんと一緒に駈け回ったり、レスリングしたり
SUNちゃんごめんね~と言われる場面ばかりだったそうです

82417

でも、おやつがかかわらないと余程のことをしても優理がすることは
SUNちゃん怒らないそうです。
ありがとね、SUNちゃん

82418

さて、明日(23日)は川越水上公園でギグ練習

82419

明後日(24日)は鬼怒川で橇練習

82420

優理のやる気が高まってるようなので、2日連続で走らせてみようと思っています。



橇練習会?
昨年3月1日
同じ鬼怒川高原カントリークラブで練習会をしたときは
「まあこんなものだろうなあ」でした
何しろ、ハーネスをそりから離した途端
大暴走して、その時は車のトランク前で
「早く中に入れろ」コールしていました

82101
<さすけ君にごあいさつ>

そして今回
蓮ちちさんと私が橇をレンタル受付していた時
車の座席、2列目から出したときにまたまた逃走したそうです
帰ってきたら「暴走優理」と言われてました。

82102
<蓮ちゃん1回目走行>

さて今年は各地雪が多く降っています。
雪質もサラッとしていて良い感触
でも流石に気温はー5℃ですので寒いことには変わりなし

82103
<蓮ちゃんと蓮ははさん>

午後にコースで練習しよう!と言ってくれた橇の先輩
もし午前中遊ぶのならと案内されたコースでひと汗流す(ひと汗でなく冷や汗?)
まず誘ってくれた蓮家→優理家→蓮家→優理家の順番で

82104
<順番待ちで待機状態の優理>

呼び込み係が総出で走ってるサモに声をかける
がここは山の中、辺りが静かなところで、聞こえるのは呼び込みがかりの木霊の声

82105
<立ち止まって声のする方を注意深く見る蓮ちゃん>

これでは本番でもまずいなあ
確かに飼い主が目の前で走って呼び込まないと余所に行く可能性がある

82106
<待ってる間中暴れる優理>

私がマッシャーで乗ってるときの画像はない
写真係は私だからです。

その場所で汗かいたので車の方に戻ることにしました。
蓮家が橇を持ってくれたので私とママさんは優理を移動させるだけなのですが
優理は、何を思ったのか新雪の方にピョンピョンと飛んで入って
つつじ(?)の根元でドンドンと穴掘って埋まってゆく
リードを引けども帰ってこない
更に雪を掘って最後にはしっぽの一部しか見えなくなって本当に焦りました。
私が履いてるシューズは、論外のテニスシューズ(昨年同様)
新雪を歩くにはきついのです。
リードを手繰って優理のところに行くのは非常に無理があります。

では、角度を変えてはどうかなと思い真後ろに移動して引っ張ったら何とか出て来ました
良かったですよ

車の方に帰ると
多頭引きの練習開始
最初は4頭
次に
82107
<ミーシャちゃん達のスタート>

蓮家と優理家の女性陣は車に戻って暖を取ってました
蓮ちちさんと私は車の外で話してると
橇の先輩が「来週どうする?」って聞いてきました
続けて毎週はチョット・・・
ドッグランかなと思ってましたので
「勉強会みたいなことするんでどうかな?」
では、来ますか!?と話し込んでると
いつの間にか車を降りた優理ママさんが
「毎週だよ、大丈夫?」って、でも最終決定は行くことに決まり!!!
そこに今度は蓮ははさんが、「優理号が食べられちゃうよ!」
そうです。口輪をしていないフリーの優理がむしゃむしゃと私のシートと後ろの席のシートをかじっていました。

「不格好でもブルーシート着用だね」

練習の一つにコテージへの道を使って「下りだけど負担が少ないのでやってみてはどうかな?」と
先輩の言葉

やってみましょうか。
コースが空いたらそちらに行って練習しよう

82108
<蓮ちゃんが蓮ちちさんを引く>

82109
<優理がママさんを引く>

82110
<優理がママさんを引く>

82111
<優理がママさんを引く、だんだんと慣れて嬉しそうに引いてる>

さて、本コースに入って
蓮ちゃん→優理→蓮ちゃん→優理
の順番で1回目より2回目の距離を少し長くして
呼び込み方式

優理の1回目
ちょっと気を抜いた瞬間に橇ごと持って行かれました
走れど走れど、優理には追いつかない
たちどまったので「しめた!」と思ったら、右側にコースアウト
そのまま進んでは林の中だよ、勘弁してくれ~
でもそこで止まってくれたので何とかみなさんが待つ方に引いてもらいました

優理の2回目
先ほどのように気を抜かずにしっかりと橇を持ってスタート地点まで
皆の待つ方に走りだしたら、ハーネスを跨いで走ってる×2回
思うようにスピードに乗れなったけれども少し上り坂も引いてくれたので大満足です。

帰りも蓮家と一緒に帰りましたが、途中休憩の大谷でモフ売りできたし良かったです。
車に戻る時、引くひくすごい引く
少し走って車の前を通り過ぎて戻り乗車

結局家に帰りつくまで、ウトウトとしてましたが、後ろの席の右側でしっかりお座りしていました。

まだまだ、練習できたのかな?
でも私達が持たないよ。
昨年から考えたら嬉しい悲鳴が上がりそうです。

24日も頑張ろうね!優理!


予定無しが・・・
昨日までに決まっていたこと
それは私たちの昼食の場所だけ

82001

明日の練習会のために英気を養っておかなくっちゃ~で
しっかり今日は朝寝坊

82002

寝床出たのは11時過ぎ
それから昼食に行き・・・

82003

約1ヵ月間橇のために費やすので優理のおやつが底ついたらの心配もあり
急きょみちのくさんにお邪魔しました。

82004

目的は、もしかしての特別品
今日は牛タン

82005

本当はこまいという魚が欲しかった
私に似て、優理は尾頭付きの魚が苦手なのかな?
でも尾頭付きの鯛や鯵はしっかりと食べるのに?おかしな?

82006

来週にならないと入ってこないこまい
ではでは、キビナゴこれは頭とはらわたが取ってあるもの
私のおつまみ?

82007

あと、いつものビスケット
優理にもRちゃんにも頑張ってもらわなくっちゃ~

82008

みちのくをあとにして
向かった先は車の部品屋さん

82009

思いつきで、「明日スキーの板乗せて行って私はスキーを履いて優理に引っ張ってもらうのも楽しいかな?」
なので、キャリーにつけるアタッチメント

82010

残念ながら、特売品のは少しだけ幅が広く
自転車用キャリーを外さないと付けられない(そうです)。
注文を勧められたのですが明日使いたいので今回はお断り

82011

まあいざとなったらレンタルって言うこともできるだろう
それに私の板では10年以上前のモデルなのでがたが来てるんじゃないかな?
&クロカン用でないとかも?

82012

クロカン用って使ったことないからどういった滑りしていいか解りませ~ん!

82013

余裕ができたらショートスキー板でも買ってみようかな

82014

次に向かった先はユ○黒
氷点下10℃想像できない
温かい下着を求めて・・・

82015

寒いから売り切れの男性用
寒くても売ってる女性用

82016

今回動くのは私よりママさんなのに・・・
湯気出て風邪ひかないようにね

82017

私は橇に乗って優理に引っ張ってもらう係
多少は足動かしてみようかな?

82018

それに比べママさんは呼び込み
でも声通らないといけないし
優理の視界に入ってないといけない

前を走るんです
着こみ過ぎて動けないようにならないでね

明日8時半に出発し、大谷で待ち合わせ
早く着けたら、いつものようにそこでブランチ

何が何でも楽しい練習会にしたいなあ

今日はいつもより早く寝て忘れ物しないように
行ってきます。


寒いし乾燥が~!
今朝は今年一番の冷え込みとか

朝、いつものように優理に起こされた
起こされ方が少し変わっていましたが

いつもは顔舐めたり、耳なめたりして起こされます。
体温は優理の方が3度以上高いはずなのに
鼻先はものすごく冷たいので一気に夢の中から引きずり出されます。

今朝は優理も寒かったのか、布団の上にズカズカと乗ってきました
それも足のつぼを確かめるかのように的確に踏んで行き
最後に左太ももの上に横たわるようにしてドスンと来ました。

優理の体重は24kg
片足に乗せるには重いです
動かせないです
なので、痛みで起きました。

81901

やっと筋肉痛も和らぎ・・・
そしたら、この優理の行動
見透かされてるようです。

午前中の散歩はとりあえず辞退(チョット探し物が2点ほどあって24日までに見つからないとやばい)

81902

明日はとりあえず用事は無くなりました

81903

明後日は蓮ちゃんと合同練習会
いかが相成りますことやら

81904

真冬日の体験
雪深い中の走行

スキー以来だと思います

81905

なので、またスキーに行くような格好で参加したいと思っています

現地で練習なさってる他の方の様子を見るのも勉強になると思います

帰り、睡魔に襲われないようしっかり前見て運転して来ます。


期限通り
12月22日(火曜日)午前10時20分ごろ
硬式テニスの練習中
右ひじの腱に炎症を起こした

81801

すぐに医者に行き
全治3週間
「ああ、次のテニスに丁度いいや」

81802

そして1月12日(火曜日)
丁度3週間目、2010年の初テニス日
一応お医者に行きテーピングをしてもらって練習しに行く

81803

少しおっかなびっくりで打つものの痛みはない
この3週間優理にもママにも我慢してもらいました
って言うか、ドッグラン三昧していましたので優理は満足だったでしょう

81804

今日14日経過処置で次は来週確認だけとほとんど○

81805

今週も自転車引きの練習しようと考えていたら
橇練のお誘いが入ってきたので今週はそちらの方に
練習現場が氷点下10℃の予報なのでヒートテックなどを着こんで行かないとかなあ?

81806

服はスキー用の上下

81807

現地で他の練習している方々の格好をよく見て勉強しなくては

81808

昨年行った練習会では、おかしい事の連続で
楽しい思い出だけ残ってる感じ

81809

もちろん良くなったと言っても、右ひじのガードは強化していかなくてはね

81810

あとは少なくても正月太りした体重を正月前の状態に持って行ければいいのです・・・少なくてもね
欲なこと言えばあと一カ月で5KG減量したい(まあ無理だろうね)

81811

自転車の練習は私はMTB
ママさんは乗りなれてるママチャリで行う方が優理の感覚も良いそうです。

81812

日々の鍛錬はやはりママ任せ

81813

私は週末の筋肉痛を今引きずっています
年の関係だよね

81814

この筋肉痛が無くなるごろにまた週末を迎える

81815

出来れば筋肉痛が起こらないように日々鍛えなくっちゃ~(意志が弱くって優理ごめんよう)

81816

まあ一緒に走って楽しい思い出作りはいっぱいしようね。

寒さに負けずに頑張りましょう。


最終日
ギグ用に購入したMTB

81501

今年のギグ中止になり気が抜けた
通常11月に大会があるので
「ヒート中でも散歩代わりに練習しよう!」と思っていた。

81502

そして、自転車を車に積み込んだ場合
優理の乗る場所が奪われるのでキャリーを購入
積みこむ練習も怠りなく

81503

あれから3カ月
やっと実用化

81504

川越の水上公園
よく、SUNちゃんのショーの見学しに行っていた
自転車コースがある公園

81505

来月橇の大会があるのでそろそろ練習しなくっちゃ~
目標は完走!(欲張らないです、私の体重考えたら)

81506

ハーネスに慣らす練習から
私が自転車をキャリーから降ろしてメンテナンスしているときにハーネス着て駐車場を散歩
うるさく吠えまくり進まない様子

81507

リードを持ち、歩かせることに・・・
リードでは短い事に気づく
もう一本リードを繋いでみる

81508

思い通りの方向に向かわない
私自身も自転車に慣れていないので優理をひきそうになる
ハンドルをきった目の前に優理号が・・・
自転車部分を当てると修理代が発生する
取った行動は、私だったら修理中&肉布団で傷つきにくいだろう
でバンパー部分にもたれかかる

81509

駐車場でどうのこうのはやはり危ないのでサイクリングコースに移動

81510

はじめは、優理もママさんの呼び込みがないと動かなかったのだが
3~4回目にママさんの横を通り抜けて行った。
やったね!優理!

81511

池を抜けて、またママさんが少し離れて呼び込みをする
今度は、通り抜けたばかりか目の前を横切る優理の大好きなコーギーを横目に
ノッタクッタですけど、「行け!」とか「右!」などの指示通りに走ってくれた


81512

あまり長い時間&距離を一度にこなすと集中力が欠ける
「ハーネスを着けたら思いっきり走れる」
「ハーネスを着けたら走れて楽しい」
が無くなってしまいます。

81513

だから、今回はここまでで終了!
ハーネス外し、通常の首輪にリード装着で車まで散歩
最初はママさんがリード持ってたのですが
「大変だから代われ~!」
で、今度は私がリード持ち

81514

MTBに慣れていないのは私だけではない
ママさんも慣れていなかった
優理を制御しながら、軽く走ってみると追いついてこない

81515

軽くでも今の私は40mがせいぜい
大会までに200m目標  ただしあくまで軽く流す程度
気温が高くなかったけど、テニスの時と同じ服装で寒くなかったです

81516

車に戻ってキャリーに自転車を乗せて発進
ママさん曰く「優理もニッコニコしながら私の方に駈けて来てたよ」の言葉が嬉しい

81517

この時点で時刻は13時40分ぐらい
帰るにはまだ早い
「カイ○ズでも寄る?」
でも、他のワンコ居なかったら遊ばないし・・・

81518

結果、昨日と同じ毛呂山に進路を取ってました
私「ドッグランに気にいった相手いないと帰るよね」
ママ「その言葉、優理寝てるようでしっかり耳立ってるよ」
私「そうか、こっちから行くと右に曲がった時点で解ったりして?」

81519

右にウィンカー出した時点で優理に解られ、吠えていました
後戻りできないなあ

81520

ドッグランが見えて来ると真中で動く白い影
しっかりと茶々丸君とリキ君それにシバちゃんも
こりゃ~入って走れる・遊べる

81521

はじめましてのハスキー ミルヒちゃんと走ってレスリングして
昨日習ったディスクでも遊んで来ました。
ママさんが投げるディスクしっかり前に飛ぶようになりました。

81522

帰る車の中なんやら落ち着かない優理
自転車キャリーの風切り音かな?

いやいや、これはスタッドレスの音が車内に響いておりそれで落ち着かない様子

はは~、こりゃ~デリケート過ぎるよ
こんな所もママさんにそっくりです。

ドッグランでは、激しい遊びしていてもね。

今週末また橇練が入らなかったら、ギグ練しようね優理。


中日(毛呂山)
今朝はスロースタート
もしかしたら、優理と遊んでくれるワンコ居ないかもしれないという不安から

81401

見事に的中
ドッグランの中には、ボルゾイ軍団が1エリア占拠!
のほかに、小型犬が居るエリア
躊躇していると、いつも隔離エリアに移ってくれた

81402

入ってみたら、優理一人っきり
“ドッグランで少し走るぞ!”宣言していたので気合入れて一緒に走る
が、いつも以上にノタノタと
う~んこれでは、散歩に近いかな?

81403

昨日の走り&衝突事故のおかげで(?)右足首が痛い
体重が一番の要因だと思いますが

81404

3週間テニスやってない&テニスコートのように整地していない
バリアフリー対応の段差なしで生活していると思うように足があがらず
草の株に足ひっ懸けて転ぶ心配もある

81405

一段落して黄ラブ(11歳8カ月)黒ラブ・チワワちゃんの入場
でも、いつものようにレスリングなどしない
それぞれが思い思いのところで遊んでいる

81406

13時 そろそろ優理の愚図理が始まる
休憩を入れることにしようと思っていたら
ディスクドッグたちの入場

81407

横からディスクを奪って逃走
スローしてる人が優理にディスクの楽しさを教えてくれた
早速その気になってキャッチしようとするが思うようにいかない

81408

ディスクの訓練しているワンコに円盤を取られたり(そのワンコの物なんだけど・・・)

81409

優雅にとり返したり

81410

優理ママさん、ディスクで遊ぶのならと
買ってくるが投げる前にかぶりつき
引っ張りっこ状態

81411

投げても、投げ手の善し悪しでキャッチも変わる
みんなが取ってくる頃に取りに行ってる始末

81412

それに、何故かママさんがスローするとママさんの方に戻ってくるんだよね

81413

飛んでるのを見据えて落下地点に入り

81414

でも、戻ってきてるのでのけぞり状態

81415

見事真後ろに落下

81416

視線を集中させていたので結構疲れたみたい

15時に上がるまで、ディスクドッグのオーナーさんたちと井戸端会議

明日のために、今日のうちに買い物をした

主食のお米買って

今日明日の鍋の材料買って帰り、買い物したものと
優理を置いて再度買い物に

今度は炬燵!
今使ってる物は11年選手
電源がはいらないので、湯たんぽ入れて温めて使用

今どき流行らないから、ないかもと思ってたら在庫無しの状態でお取り寄せに10日は待つことに
古くなったものを処分しようと持って行ってたのにお持ち帰り

あと10日間ちゃぶ台として頑張ってね。


さて、3連休の最終日
川越水上公園でギグの練習
本当は橇の練習に行きたいけど、ハーネスを着けての練習を怠っているのでこちらの方から頑張ってみようと思います。

優理のトリミングの際に足裏バリカンをしているので、毛がない状態
また、脂分もないので雪だるまになりそう

毛が伸びてきたら、いよいよ雪の上で練習しようね!
今度は私が乗ってみるので張り切って行こうよ!


それにしても筋肉痛が恐怖
運動不足は自業自得ですから仕方ないです。ね。


初日(幸手)
予定通り私だけの治療
あれから約3週間なんだか良くなったかどうかいまいち解らず状態
お風呂に浸かってるときに肘の屈伸すると異音が発生することも告げる
更に12日にテニス復活かどうかも聞く
経過次第でテーピング方式を変えて可能ということに
でもでも、お天気予報あまり良くないのでもしかすると復帰は26日に伸びるかもです。
それよりもしっかりと治しておかないとね。

81301
<大好きなビーグル>

ドッグランに行く途中もう一軒寄って・・・

81302
<犬があまり得意でないゴールデン>

私たちの早めの昼食食べて

81303
<画面に参加していないけど、コーギーちゃんと追いかけっこ>

10日間位ご無沙汰の幸手のドッグラン

81304
<走ってくれてうれしそうな優理>

今日も前半は静かにしてんのかな~?
と思う暇なくビーグル&コーギーの優理二大好き好き犬種が居たからさあ大変

81305
<優理流あいさつの方法>

良~く比べてください

81306
<先月19日のオフ会始まる前ぐらい汚れてしまいました>

81307
<走り屋ウィペットの登場、うれしいうれしいドッグラン>

81308
<少し内側を通って先回りしては、襲いかかる>

81309
<流石にウィペットは捕まることはない>

そう言えばウィペットが入ってくる前にボストンテリアが大型エリア(10kg以上)の方に入ってきた
ただどう見ても、体重が10kgは行ってないと思ったのですが、飼い主さんが納得なら優理は受けて立ちました。
他のドッグランでもちょこちょこと動く割とすばしっこい犬種に入ると思うのですが、
優理の鈍足に追いつかれて手でちょいちょいとちょっかい出されてた

飼い主さんがはじめはニコニコしていましたが、そのうちまじ顔になり、「上から手を出させないでください」と言い始めた。ここは大型エリア、体重行ってなければ小型エリアに入ればよかろうに。
優理を拘束し、デッキに上がっていたら、小型エリアから同じ犬種を呼び寄せてました。

いい加減腹が立った優理ママさんは、管理人に抗議の報告
そりゃ~そうだよね、自分たちは10kg未満なんだから小型エリアにも入れるのにわざわざ大型エリアに入ってわがもの顔であそんでる、おかしくないですか?

もちろん、管理側に注意されたら移動しましたが、注意される以前のルールじゃないのかな?
大型犬エリアの方が広くって、小型犬エリアはそれなりだから
でも、大型犬はそれなりに運動も必要なんだから広くっても当たり前(のように思う)

81310
<優理はスポーツドッグでもない家庭犬、でも走ることが楽しい>

規則があれば守らなきゃ~

81311
<6か月の柴犬にうるさく躾している優理、最初は唱和するゆうじろうクン>

確かに、こういう場合小型エリアに行かなくてはいけないかもしれませんが
飼い主さんは了承済み(と言うか、むしろたきつけていた)

81312
<自分だけ抜け出る優理、さてあとに残ってる中心犬物は?誰でしょう?>

81313
<10日ぶりにチェリーちゃんと遊ぶ>

81314
<体重差が10kg以上あるのに、寝ころんで応戦>

81315
<先ほどのお礼にゆうじろうクンは優理のこと庇っています?>

81316
<今日も楽しい1日でした>

この後は、黒ラブのグリ&チロ君とデンのマイちゃんが合流
最後の最後まで楽しく遊べました。



んが、一つだけ、
チェリーちゃんとグリちゃんが追いかけっこしている時
「な~んかコースが私の方に向いてるような気が・・・」
へんにコースから外れるても、この前のママさんのようにステップインされると上体が浮いてる分だけダメージがあると考えて、腰と膝をかがめて体制を整えたところに見事激突!!!
屈めていたので、チェリー&グリちゃんの体重が計60kgにも耐えられる?
無理ですね、勢いがありますので、崩れるように後ろにコロンって
チェリーちゃんが心配そうに見に来てくれて
優理も心配して来てくれて
ママは笑いながら、背中の土落としてくれて

無理して耐えなくって良かったです。
また飛びのいたら、足をすくわれて頭から落ちる可能性だってあったはずですから

その時は、ふくらはぎに痛みがあったのですが、内出血もしてないようなので

ドッグランの中でも少し、ほんの少し走ったので筋肉痛が出なければもっと

体重が少しでもならもっと

最後に優理の体重は「正月太りしている、25kgの大台突破してるんだよきっと!」というママさんの予想を遥かに下方修正した
24.14kg
良かった、ママの予想通りでなくって

25kg以上になるともっと動きませんから

帰宅して郵便受け見ると橇大会要項が来ていました。

いよいよです。

でも、明日は毛呂山でまた遊んできます。

おやつに、私は「肉抜きのお好み焼き」を注文できるかな?

いっけね~減量するんだった~。


3連休は
9日(土)私の整骨院
本当はママさんも右手首湿布してるんだから、一緒に通った方がいいと思うんだけど
「私は大丈夫!」と言い出したら聞かないから仕方がない
原因は・・・当然優理によるものらしい
信号機「青」ダッシュして急に引っ張ったので手首が悲鳴を上げたみたいです。

81201

最初が肝心なのにね

81202

ということで、当然ドッグランに頼ることになる
2010年、初めて幸手のドッグラン

81203

他に寄りたいところ2か所あるしね

81204

10日(日)毛呂山に行ってみることに
こちらも回数券まだあるし消化していかないと
また、ヒートだとか
   プールだとかがあると期間が終わってしまいそうなので少なくても月一通う

81205

11日(月)ドライブか公園で散歩か?
ただの首輪にリードだと私も右手がまだ完治してないしママは前述の通りなので
ハーネスなりを着けての散歩になる

81206

あと1カ月すれば大会があるらしいので
恥かかないように出るからには、完走するようにしたい

81207

本当はもしかしたら練習も雪の上が良いのだろうけれど

81208

誰かが号令してくれれば“行きます”と言いたい

81209

自主性がないと・・・

81210

優理のように体力をつけてと思ってもなかなかどうして思うようについてくれないし
正月でやはり体重増加500g
力仕事始めの今日が終わっても体重計測は翌朝にならないと解らない

81211

足は怪我してないから、優理と一緒にドっグランを速足か動き回ればいいのかなあ?
いずれにしてもいきなりではもたないだろうから、ですね。

81212

9か月前から比べて体重は何故か増加している
職場が変わって調子をつかめてないからなのか?
今は体重ー4kgを目標に据えたいです

81213

一に散歩
二に散歩
私と優理の散歩だと
「うれしい!うれしい!散歩だ!散歩!ねえみんな聞いてよ、私パパと散歩するんだよ!」
とものすごくうるさい。

ママとの散歩はここまでうるさくない

ママと優理が散歩に出て2分して出発すると良いのですがうまくいかないです。

焦らず、気取らず、ゆっくりと
少しずつでも良いから下げて行きたいです。
もちろん体重をですよ。


スタッドレス装着
今年はいつもに比べて寒い気がします。
12月中に総走行距離が25000kmを突破すればオイル交換と一緒にタイヤも交換しようと思っていたけれど
12月はドライブよりもドッグラン通いが多かったので距離が届かず

何年か前の三十日に大雪が降って家から車を出せずリュックしょって買い出しに行く羽目に今年もなるのかなあ?
と心配しましたが、降ってもここらあたりじゃ雨ばかり
日中に降るわけじゃないのでドッグラン三昧は正月も続いた

81101

仕事が始まって、ディーラーも5日から新年の業務開始
5日にいきなり行っても無理だろうと思い6日の予約を入れる

81102

午前中はいずれにしろ仕事がないので
10時に予約入れる
到着したのは15分前
すぐに開始   私は新型プリウスの様子見

81103

やはり良いなあと思う反面、
優理のバリケンが入らない
もっと大きいサイズ早く出ないかなあ?

81104

オイル交換もタイヤ交換も無事終了
まだ11時前、え~いこのままタイヤ積んで接骨院に行っちゃえ!

81105

治療が終わっても11時を少し過ぎたぐらい
バスの時刻確認・・・フムフム多少違っているんだけど大丈夫!
出張に十分すぎるぐらい間に合う

81106

今回の出張は体育会系のノリのいい講師の先生
息つく暇なく3時間があっという間に終わりました。

車もスタッドレスに履き替え
これで雪道ある程度大丈夫

あ・と・は、私の体力増強ですね!


さよなら610初めまして640
仕事は忙しいわけじゃない
なので、5日も早引け2時間
6日は出張の後有給いただいて前の職域の仲間と新年会
少しはママさんに悪いと思って
ママさんが欲しがっていたミルキーロール買って帰りました。

81001

夕飯を職場の出前に失敗して食べてないのでその日も晩酌(用意メールはしておいた)
手早く帰ってからの趣味をこなそうと思ったのですが
印刷機の調子が悪い

81002

黒インクが出てないので「インク切れの表示」がないけど補充しました。

81003

次は黄色と赤も出ないで青い強弱の印刷が出てきた
インクタンク見たら入ってるのにめ詰まりかな?
それではヘッドクリーニングしちゃえばいいじゃん!?
と軽く考え実行

81004

そして、テストパターンの印刷は?
の表示で印刷したら黄色がまったく出ていない
こうなりゃ、強力ヘッドクリーニング=インクをたくさん使う
良いですよ!で、実行!

81005

またテストパターン印刷
まだ黄色、あれ~黒も調子悪い?
強力クリーニングで逆に出なくなるとは一体どういうこと?

81006

その後もクリーニングと強力クリーニングの繰り返し
何度やっても黄色は出ない

81007

諦めました。新しい複合機も買ってあることだしそれ設定しちゃえばいいんだし
で自分のWICから箱取り出してきて開けて設定して・・・
1年間に1台消耗する我が家の印刷機

81008

設定慣れしてもよさそうなのに
あれやってこれやってを本を見ながらゆっくりと行う
結局610複合機のヘッドクリーニングと640複合機の設定で2時間早く帰ってきたのに全部オチャラ

81009

自分のブログに何とかたどり着いたものの更新できず

81010

複合機使いが荒いのはなおってなく
2日前に設置したのにもう既に青色インクが少なくなりましたマークが出てきた
まあ原因は解ってるんだけど・・・ね。

もう補充インクセットを買ってきています。
でも、今までは青が一番に点くなんて考えられなかったのに
新しい機械のインクの消耗ペースが怖いです。

そう言えば、インクタンク前よりも小さい気がします。


仕事始め
今日最初にしたのが、腕の治療
経過はすこぶる良好みたい
「毎日来てください」が「今度は木曜日で良いです」に変化しました。
出来れば、今週中に完治できたらと思っています。

80801
いくらオンリードでも茶々丸君にはかなわないよ

年賀状の追加分をポストに入れ

80802
あら、頭のところフカフカして気持ちいいわね

出勤し、昨年末の書類整理に始まり

80803
シュザー君

1月前半分の帳票印刷

80804
よお、ちゃんと鍛えてるかい

3学期にしなくてはいけないことの確認

80805
パック君対シュザー君、見物は栗鈴ちゃん

会報原稿執筆

80806
レオ君良いもの持ってるじゃんと駆け寄る

提出書類に書き込み
解らない部分があったので明日上司に相談

80807
天音ちゃんから貸して貰った蟹のおもちゃ

今日は一日事務仕事に費やしました。

80808
ねえねえ貸してよ~

腕の方は?
やはり少し負担になった様子
ときどき痛んだりしましたがねじらない作業だったので、大丈夫

80809
あれ~?栗鈴ちゃんがレスリングしているよ

明日の予定を確認し退所

80810
すっかりお姉ちゃんしてるね

道路はまだ空いてる状態

80811
元気さが足りなくなったんじゃない?

帰宅して今日の出来事を聞きました。
優理はドッグランでSUNちゃんと遊べたみたい。
トリミング回数券も使用状況が変わったので2つも購入

80812
そんなことないってば~
それじゃあ、レオ君をねじ伏せて見せます

体重差8kg弱さてどうなることやらです
80813
見事に組み伏せました

さあて、結局我が家は2010年の福袋代は・・・言えないですけど~

今週中にオイル交換をして
スタッドレスタイヤに履き替えとこうっと!


サモエド32オフ?①
今日で正月休みももう終わり
最後は毛呂山のドッグランで最初から参加表明していた
茶々丸君・怜音ちゃん・優理で3
当日合流参加
ももちゃん・蓮ちゃんで2
の32(ミニ)オフ会がありました。

サモエド一番は怜音ちゃん 51ポンド 1歳
    二番は優理    54ポンド 2歳
で午前中はレスリング

やあ、リング上で会うのは初めてだね
80701

お姉ちゃんよろしくお願いします
80702

そう言えば、お姉ちゃんって練習生にもなってないんだって
私の相手になるのかなあ?

80703

年齢が14カ月違うのでハンディの洋服着せて

さあ練習開始だよ!
80704

軽くランニング
80705

さあてどんな練習が良いのかな?
へへへ、エクササイズ考えてる間に後ろに回り込んじゃおうかな!?
80706

へい!後ろ取ったよ!
こら!考え込んでる間にやったなあ!
80707

な~ンだよ、悔しかったら後ろとってみな!
私だってこの前はパック君らと取っ組み合いしたり、
日頃から茶々丸おじさんに鍛えてもらってんだよ~!

80708

あっ、そ!
80709

じゃあ、さっきの不意打ちのお返しに次の技避けられるかな?
80710

逆側くすぐり攻撃!!!
80711

ねえ、くすぐるの反則だよ!
だから不意打ちに対抗できるかって聞いたんじゃない?
80712

少しは懲りた?
へ~んだ、以外と私打たれ強いのよ!
80713

あっ、そ、じゃあ、ほら、簡単に後ろとれたわよ
80714

次は前に回って押し出し
80715

いつの間に片肌脱いでる
80716

これじゃあ、ハンデにならないじゃん
80717

ねえレフリーさん、私の相手反則技の連続よ
80718

腕をとおして、後ろに回って、右側を強く押さえれば難なく相手は転んでくれる
80719

ハ・ハ・ハ~、今の使いこなせるようになれば楽勝よ
80720

ねえ、もっと冷静になって考えましょう。
その先をね。

80721
は~そうね。

このストーリーは想像の産物ですからね。
怜音ちゃんはすごく物おじしない良い子です。

もうすこし、練習会は続きます。
また後ほどの報告と言うことでご勘弁を

明日から仕事&腱炎治療復帰
4日は帳票作成と原稿二部作成

5日は、食品検査とその他事務関係

6日は、講演会と新年会

8日には調理が入るので、7日の午前中には散髪にも行きたいなあ

ということで、最初の週から出張2と忙しいです。

自分のブログに辿り着けるかどうか?

今年は昨年にも増していい加減なものになって行くでしょう。

では、おやすみなさいませ


年始の挨拶
毎年恒例のママさんの実家で食事会

優理は実家に着くなり、家の中の捜査に余念がない

で早速いたずらの道具を見つけて来ました。

80601

実家にいる義母さんは優理に対しても怒りません
「やらせたいようにやらせとけば・・・」
いい気になってる優理

80602
折角の可愛いリボンが~
迫力で負けています。


今年は早くカレンダーを持って行ったので12カ月を1枚にしてある小さな文字のは御用済み

80603

猫がネズミをもてあそぶように手の上で転がしています

80604

このいたずらはとどまることを知りません

80605

牛さんの顔が中心に合った引っ張りっこ用のおもちゃ

80606

左手では負けてしまいます

80607

私は満足よ

80608

あくびをし

80609

自分の手枕で寝てしまいました。

お姉さん夫婦も一緒に来てのお食事会なので
愛嬌をふりまくのが大好きな優理は精神的に疲れた様子です

さあて、長いようで短かった正月休みも明日で終わり
最後の締めは、毛呂山のドッグランで茶々丸君や怜音ちゃんたちと遊びます。
どんな洋服着せようかな?


2010年
迎春
805A
昨年同様よろしくお願いします。




さて、我が家の正月は優理本位
昨日大風が吹き、眠りが浅かった優理
気が付いたら、私とママさんの布団のほぼ中心に○まっていました。
その時は、風も納まりシ~ンと静か
その優理に布団をかけ、無理やり左手で手枕をして一緒にねました。

明け方、今度は新年を祝う花火が上がり、びっくりおろおろしていたので
もう一度布団の中に戻して寝かしつけました。

昨年からの恒例
1日はドッグガーデンの福袋買いに出かける、到着目標時間10時
なぜなら売り切れる場合あり
それに間に合うように、お雑煮を食べてという計画
ドッグガーデンまでの距離21km 急がずゆっくりと走行するので約45分かかる
だから、9時15分には出発しなければ

なのに優理を抱きかかえて寝てそのあまりの気持ちよさに起きたのが9時少し前
あ~あ、こりゃ~雑煮無しだねつまり朝ご飯なし

手早く着替えて優理ともども車に乗り込み・・・気温1℃冷え込みましたね
出発してR17から左に曲がったら、そこは片側2車線の道路
左の脇道から出てきた車は何故か逆走で追い越し車線を走行してきた。
当然私は走行車線に移りクラクション!
それを運転してたじい様 自分が逆走していることに気づかず走り去って行きました。
新年早々正面衝突は避けられましたが、まさか運転手ほろ酔い加減でないことを願う

ドッグガーデンには、5分過ぎに着いた。
早速優理はバリケンの中に移動してもらって買い物に走る
私の分と優理の分はあったのですが、ママの分は既になかった
車に戻って早速中身のチェック
終了し、ドッグランの方に行こうとしたら見慣れた車が入ってきた
「あっ、Hブラン君だ!」
来てくれたんですね。
やったね!優理!

ブランのママさんも福袋を買い
ブラン君と優理はドッグランの方に

そこに今度は小太郎君のママさん登場
小太郎君のお薬貰いに行く途中小太郎君の福袋を買いに来たとか
昨年買えなかったので「よし、今年こそは!」と来てくれたすです。

そこで新年の挨拶やらサモ談義
小太郎君は病院へ

30分間の会員限定ドッグラン開放時間も過ぎたのでブラン君と共に入場

80501
な~んだ、大型犬に居ないじゃん

80502
ねえそこの彼女~、いっしょにお茶しない?
と半纏を着たJRT
なんであんたと茶~しなきゃ~いけないのよ!

フラット君登場 体重も25kgで優理と遊ぶのに丁度いい
80503
優理後ろにダックスが居るから気を付けなよ

80504
洋服着ていても走れるじゃん、こりゃ~期待持てそうだね

80505
ねえ君、私の周りに居るのは危ないから、ブラン君のところに避難していてよ

80506
レスリング

80507
ディスカッション

80508
ランニング

80509
?忍術?

80510
よ~やるわ

ここで一度休憩、おひるごはん
ブラン君も優理も今日はバナナブレッド
二人揃って「足らないよ~!」
器で遊んだりしてました。

後半戦
先日28日に来た時に遊んだわんこ相手にかわるがわる遊んでもらいました
80511
女王様とお呼び!

80512
な~んちゃって

80513
優理ちゃんの相手大変だね

80514
いろんな風に遊べて楽しいね

3時になって寒くなったのでここらへんで解散

我が家は、茶々丸君が居ると言う毛呂山に行きました。
目当ては当然ここでも売ってる福袋

だ~け~ど~
残念なことに小型犬用しかなく断念
茶々丸君と優理も一緒に甘酒をいただき
3日に合うことを確認して岐路に着きました。

地元のドッグランも福袋が置いてあると言うのでそれも買いに行きました。
中身は、優理用の枕
湯たんぽカバー
おもちゃとペットシーツ
ドッグラン回数券
トリミング割引券   でした。

結局優理ママさんの得たものは無いと思ってたら
私の福袋に入っていたGパン
ピッタシだったし、何故か柄が私にはチョット・・・といった具合

良かった~、Gパンをクリスマスプレゼントにと思っていたのに買えなかったのでその代わりにもなりますよね。

なんだかんだで満足の1日が更けてゆきました。

明日はママさんの実家で、腕が鳴る~!!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.