優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
もうあと4時間で
さっすがに今日はドッグランに行ってないので12月誕生オフ会の写真です

あさ、7時に起きる
接骨院が行かなくてもいいのに早く目覚めた

80401
<ココアちゃんだったらいいよ>

さあ泣いても笑っても今日が最終日
折角年賀状のために本まで買ったのだから利用しなくっちゃ~
さて、どれどれ・・・なんだよ~!なかなかCD取り出せないじゃん

80402
<誕生ケーキ、優理撮ってたら遅くなってしまった>

カッターナイフをシャキ~ンと取り出し、枠に沿って切り取る
出して、PCに差し込んで・・・あれ~?これって具材だけじゃん
肝心の住所管理ソフトは~?無いの~

80403
<優理イチゴ嫌いだったでしょ・他のサモのを取るなよ>

大枚500円+消費税払ったのに~
なになに、ワード使えって~の
わかんないから説明本買ったのに
(そう2009年正月までの住所録はすべて一太郎で管理してました)
弟に書き出してもらったファイル・ファイル・・・
わ~ん、これも全部見れないってか~!!!

80404
<何お座りしてんの?自分の分は食べたでしょ!>

仕方ないよね
世の中、オフィスだもんね
さあて、情報管理はエクセルで作ってるんだから差し込み簡単に出来ないんかね!?
それを考えてる余裕はない、入力・入力・・

80405
<今度はこちらで狙ってんの?いい加減にしなさいよ>

本の通りに
優理ママや優理の名前入らないじゃん
え~い、下に書いちゃえ!で差出人入力完了。
プレビュー出して見て空白・空白・改行・・・・おおこれで形になったよ

80406
<ねえ優理ったら聞いてる?何度言わせりゃわかるの?>

さて、次は宛先の住所録の入力、え~とこれによると
カーソルや~い何処に行ったんじゃい?
なんか遅いなあ

えっ、昼御飯の時間?
混むのいやだから、10時に出発するって?
はい解りました。
我が家はママさんが切り盛りしてるから逆らいません

80407
<パック君と怜音ちゃん>

我が家の年越し麺はうどんです
そ ば:細く長く
うどん:太く長く 体型見ると解ります
明日のお雑煮に入れる野菜も買って、昨日箒壊れたから箒と塵取りと熊手買って帰りました。

80408
<レオ君顎乗せるなよ!>

さあ、住所編集
入力数68   やっと完了
印刷   どうやってやんだろう???
あれ~?表示したものか印刷出来無いじゃん
差し混み印刷って書いてたよね
もう一回見直して・・・フムフムな~んだ簡単じゃん
失敗しないようにテスト印刷忘れずに
やった完璧

80409
<優理ちゃん何フラフラしてんの?>

14時ごろ荷物を取りに行かないといけないから、早く構図考えないと・・・
いいや、エクセルで表示しちゃえ!カレンダーのように!
枠を決めて~
トラ年だから寅さんを探さなくっちゃ~
優理は11月に行った雪のを使って、あれ~?データに寅さん入ってないよ。
仕事場ではいっぱい出てきたのにどうしてだろう?
んなこと言ってる暇ないよ     
これっでどっだ!     ママさ~んどうこれ?
「優理かわゆくないから却下」

80410
<まあいいじゃないですか>

その後写真を変更して、全部印刷!
我が家は仕事用も犬友ようもぜ~んぶ構図は一緒にしてあります
その方が簡単だし、それを解ってくれないところに出したくないし。
一言書くのに仕分けして書きカキして、時間に少し遅れても17時までに取りに来て下さいとい言ってたので十分間に合う、お店のところにぽすともあるし~、昨年よりも投函が早いよ!

80411
<体重が8kgも違うと押さえつけるのも容易じゃないよ>

荷物をもらって、買い物して
大晦日はおでん
グツグツ煮て味しみこませて ホフホフしながらビデオ編集して過ごします。

皆様、今年もあとわずか

題に沿ってコメントだすわけない、いい加減なブログを閲覧してありがとうございました。
来年も一層、話題が飛ぶと思いますが、よろしくお願いします。

それでは、来年は皆様にとって

幸多き年になることを祈ってます




明日はもしかしたら、ブラン君とデートだよ
鶴ヶ島のドッグガーデンに行きます。


久々シャンプー
今日が私の肘の年末最終日
だから、いろんなものやってくれました
新年は4日から営業だそうです。
しっかりと治さないと仕事も遊びも困りますよね。

80301

約3か月前から予約していた今日の優理のシャンプー予定
10時からの営業で10時半の予約
ほんの30分でも疲れさせないとトリマーさんたちが大変だから~!

80302

正月用のリボンを選んで(今回は珍しくママが一人で選びました)
シャンプーは泥シャンプーでしてもらう
おひげカット&まつ毛カット

80303

軽く4~5時間はかかると思っていました。
その間にお買いもの・食事
それから玄関内(ママさん)と玄関の外側(私)の片づけ

80304

いや~片づけ半ばで電話が鳴ったのは驚きました。
早かったですよ、もっと掃除がはかどってから帰ってくるものだと思っていました。
余り長く待たせると超過料金の心配もあったのですぐに行きました。

80305

優理をお迎えし先に車に戻ってママさんが支払いと注意事項を聞いてくるのを待っていたら
変にニコニコしながら戻ってきました。
何かいい事有ったのでしょうか?

80306

聞いてみるとシャンプーの担当欄に前指名していた人がやってくれてたのと
「草の実をいっぱいつけていました、肌荒れになる可能性があるのでしっかりと散歩などの後にはブラッシングをしてください」と書かれてあった。
あれ~?昨日ドッグランから戻ってブラッシング丁寧にしていたはずなのにね。

80307

よく聞いたら、シャンプー前にドッグランで30分ほど遊んでいたときについたそうなんです。
な~んだ、ドッグランの草なのか!

そうやって、少し停車していたら、店長さんがお金を持って走ってきました。
「優理ママさん、お釣り忘れてますよ!」
最後の最後まで、ドジった優理ママさんでした。

80308

結局玄関の表も内側も片付けが終わってないので
私が外側の片づけが済むまで優理ママさんが優理と一緒に寝ていてくれました。

タッチ交代で、今度は内側の片づけ
優理ママさんが行くと、私と優理は私の部屋で過ごしました。

おかげでカレンダー作りの作業がはかどり、表紙と12カ月分出来あがりました。

2日にママさんの実家に行くときに持っていけるね

4日までに多数印刷して職場にも掲示しておきたいと思います。
それから、マイ母さんにも送りつけようと思っています。
なんせ、両方のお母さんの要望を聞きいれた作品ですからね。

さて、明日1日で年賀状の印刷が完成するように頑張りましょう!


優理カレンダー
夜な夜な優理は私を起こしているらしい
でも、一度寝たらうわごとたわごとは数多く言うらしいが
起きないと言って次はママさんの方に行く

80201

今朝は昨晩早く寝たせいか7時に起きていた
いや違う何かの気配と夢見が悪かったせいである
夢にまで出てきたものと言えば2005年~2007年は先代の麗王をもとに作っていて2008年・2009年と優理をもとにしてカレンダーを作ってる、そして来年分

80202

スタートが割と遅いので最終12月分を作るのが一番遅くて8月になったこともある。
今回は、ひと月1枚の写真と決めてあるので昨日一旦7月分までできた
物に集中すると夢にまで出て来るんですよね

80203

今年優理と過ごした月ごとに1枚セレクトと思いながらも実際に作り始めたら
これもいいな、あっこれだっていいな・・・という具合に1月・2月で5月分まで終わった!?
でも・・・やっぱりひと月1枚と思いなおそうとしたところでお腹が減って編集終了

80204

夢にまで出てくるようじゃあいけないと思い
接骨院に行くまでの1時間で2月分まで、いやこれでもダメ
もう少し手の込んだことしなくては押し付けられる人たちに感動してもらわないといけないよね

80205

接骨院に行ってから帰宅し、再編集
電気屋さんと産地直売場に行って幸手のドッグランに行き
デッキの上でも考えて

80206

今少し編集の余地があると判断してます。

80207

昨日は、調子の悪かった複合機も機嫌を直し
順調にインクを消耗しています。

80208

ここにきて少し焦っているのは
年賀状の印刷
構図もまだだし、何よりも住所録は前のPCと一緒にお釈迦
また、入力しないといけない

80209

明日30日は優理の約3か月ぶりのトリミング
予約も約3か月前に入れておきました。
サモエドの予約が入ると他の予約をかいくぐっては無理なようで
早めはや目に予約をしています。

80210

今日はドッグランに行っても駐車場が閑散としていた
大型エリアには、天音ちゃんとクララちゃんの姿のみ
到着したのが13時少し前
二人とも13時からセルフシャンプーの予約を入れてる・・・残念!!!

80211

でも、すぐに顔見知りのボーダーちゃんの入場
しかしこのワンちゃんとは余り遊ばない

80212

も少ししたら、犬種は解りませんが優理と気が合いそうなワンコがひってきてくれました。
年齢:1歳と6カ月
体重:約24kg
年齢も体重も近いし去勢しているし、飼い主さんはぴったり付いて回ってるし

80213
御覧の通り、ほんの30分でこの通りの姿になるほど激しく遊びました。

2時間過ぎたころに優理の寝愚図が始まりました。
夕方組が来るにはまだ早いので少し休憩

今日の報告はここまで
いつも報告はひっ散らかっています。
まるで我が家のようにね。

大掃除出来なかった~!


明日まで
22日から続いた優理のドッグラン三昧も
明日29日で終わる。

80101

くどいようだけど
幸手 23日・25日・27日・29日
地元 22日・24日
毛呂山 26日
鶴ヶ島 28日

80102

結局回数券があるから幸手に半分行ってる
地元は、大好きなSUNちゃんのママさんが新型でダウンする前の22日に月会員になったものの私が休みに入ったらほとんど行かない
また、1月に入って私のしごとが始まると平日は雨が降らない限り地元に行くつもり(だと優理ママさんは言ってる)

80103

距離的には毛呂山が一番遠い

80104

今日は鶴ヶ島の日
行ってみるとゴールデンにセター、割と顔なじみのワンコがドッグラン内に居た
ただし、みんな紳士・淑女の集まり

80105

優理が頑張って背中に手をかけても
レスリングに乗ってこない

80106

12時前にみんな帰ってしまった
優理は遊ぶ相手が居なくなるとママさんに遊んでもらうようにしている
体重は24kg強と言ってもしゃがんでるとつらいので脇のフェンスに手をかけてる

80107

仕方がないので、みんなでお昼ご飯

80108

ご飯の最中にゴールデンのパピーらしい仕草している子が来た
「やったね!優理遊べるよ!」
ドッグランの方をじっと見てても誰も入って行かない???

80109

そう、この時期セルフシャンプーしに来ている子も多いんですよね。
そのあと来たゴールデンもシャンプー場にまっしぐら

80110

で結局遊んでくれたのはロングコートチワワ
優理に興味を持ってくれて遊びに誘ってくれました。

15時になろうかと言う時になって
そのあと遊んでくれたわんこが休憩に入ったのを機に
今日のところはこれで終わりとしました

な~んか優理流石に疲れが残ってるみたい

優理ママさんいわく
「優理の布団がそろそろフカフカしなくなったので嫌みたいだよ」
え~っ???
「帰りにカイ●ズ行ってみてみようね」

ですが、残念ながら優理が気に入りそうなものはなし
仕方がないので今ママさんが居間で使ってるフカフカと同じものを降ろすことにしました。

明日は今年最後のドッグラン
心おきなく遊ぶためにも今日はぐっすりと寝てくださいね、優理。


800日目
今日は優理が生まれて800日目
お祝い
私は優理にクリスマスプレゼントあげなかったので
今日は手始めにJH幸手に直行!
私が見ても解らないのでママに選んでもらおうと思って
軍資金の調達
宝くじの既に発表したもので換金に行ってないものをかき集めて売り場に
戻ってみると、買い物籠をおく優理ママさんの姿が見えた。

聞いてみると、「面白いおもちゃ見つけたんだけど、優理も気に入りると思うんだけど、レジが混んでいるんで止めた」ナント単純。
これは良いと思い案内してもらった
¥980(やったー、予算以内

多少混んでいるかもぐらいなのに、優理ママさん短気なのかな?

80001
<やあ!イッキュウさん、きょうも飛んでますね>

そこから、私たちのお昼に行った時
「やはり、優理ママさん短気だなあ」と思う出来事が
それは砂時計の砂が落ちるまでの間、配食された初めての料理を「待て!」状態
私から言わせると、そのぐらい他のものつまんでりゃいいじゃんと思うのだが
「もう頼まないからね」の一言
もしかして、戌年って短気なのかな?

80002
<何ポーズつけてンの?>

そうそう、1週間ぶり優理の体重は
24.38kg
アンだけ、ドッグランに行ったりして運動してるのに体重が増えるのか不思議
先週の日曜日幸手で、火曜日お友達のSUNちゃんが復活したので地元のドッグラン、祝日が幸手、25日も幸手昨日が毛呂山!1週間にいかない日の方が珍しいぐらい運動してるのに
コソコソとおやつあげてるせいかな?)

80003
<大声で叫びたくなるほど気持ちいい!>

12時前に行くといつも駐車場は満杯
いっちゃん手前の用水路脇に車を止めてドッグランに入る
本当は第2駐車場に止めに行かなくっちゃ~いけないんだけど
ほんの100m歩くの嫌なんだよね

80004

入場手続きしてる間にお友達のイッキュウさんも来てくれた
イッキュウさん家は、真面目に第2駐車場に止めたそうだ
やはりワンちゃんの名前で決まるのかな?

80005

入口では、みんなの挨拶にまきこまれ
中を見ると、うわ~大きなセントバーナード 50kg
やはり、雪山の救助犬のイメージが頭をよぎる
富士山にこのワンコが居れば、もしかすると・・・1週間前の惨事は起こらなかったのかな(飛躍しすぎ)?

80006
<露出しすぎて優理が白く写った>

まあ、優理はイッキュウさんさえいれば大丈夫
走れるし、レスリングもできるし。

それなのに優理が目につけたのは、ワイマラナー

80007

顎乗っけて
「丁度いい高さなんだもん」

80008

首に抱きついて
「丁度いい高さなんだもん」

80009

優理に息吹きかけられて飛びあがって耳も跳ねる
「丁度いい高さなんだもん」

80010

脅かす
「丁度いい高さなんだもん」
ん な訳ないでしょ!

80011

ワイマラナーが他のワンコのもとで遊んでいたら追いかけて

80012

遊んでるわんこをひっぺがす

80013
「私が来たからもう安心よ」
ふ~ん、有難迷惑ってしってる!?
は~っ、知らないの?
僕他で遊ぶからね!
「またいつでも呼んでね」

800日目もこうやって人の迷惑顧みず
わが道を行く優理ちゃんなのでした。

一緒に遊んでくれたワンちゃんたち
これに懲りずにまた遊んでね!

さて、801日目はドッグガーデン鶴ヶ島に出没します。


799日目
今日も朝一で接骨院に行きました

79901

午後から毛呂山に行き茶々丸君と遊びました

79902

昨年に比べて、優理体力が無くなったのか
それとも落ち着いたのか
茶々丸君に乗られ放題

79903

4時間ほどで毛呂山をあとにしました。
念願のアイリッシュウルフハウンドのシバちゃんと遊べたのは良かったです。

明日も雨降りそうもないので
またまた幸手に行ってきます。

何かお野菜出てるかな?


クリスマス
やったね
今日から1月3日まで10連休

79801

右腕の腱炎をいたわりながら
充実した休暇を過ごそう!

79802

では、まず始めに
接骨院に

79803

22日・24日で腕を使っての調理
肘から下をかばってたので肩が凝っている
その肩も含めて治療

79804

炎症を抑える為には冷やして冷してすること
なるべく右腕は使わないこと

79805

治療が終わったら、予定通り幸手に
今日が本当の回数券の最後の日

79806

到着したのが平日の午前中
見事に誰もいません

79807

優理は私の右手が痛いこと解ってくれて
ひとり遊んでいる
モグラの穴出口にはこんもりと盛り土が
掘って遊ぶ
耳を澄まして、鼻を利かして歩き回る

79808

あたかも地中をモグラが移動してるかのように
足音をたてないように
そろりそろりと

79809

少し飽きたら、入口付近の砂利で遊ぶ
レットリーブしないで、動いてるのを抑えつけたり
猫がネズミを転がして遊ぶようにしたり

79810

そろそろ誰か来ないかな?
丁度良いくらいのワンちゃんが入ってきた
お名前は「マリちゃん」
年齢は「3歳」
失礼だけど体重は「20kg」・・・「くらい」

79811

優理の得意のレスリングしてくれる

79812

休憩時間には、マリママさんのマッサージ
自己流ながらも優理気持ち良さそう

79813

も少ししたら、ツキノちゃんとフウカちゃんが来た
初めまして、ツキノちゃんは7カ月、フウカちゃんは4歳
切り込み隊長は、ツキノちゃん

79814

そのあとはウィペット

そして、ラブとチワワと犬種?が入ってきて遊ぶ

79815

優理はそろそろ疲れたので、家に帰ろうね

79816

平日なのにこんなに遊べて良かったです。
写真は後ほど編集してここに載せますね

明日は、茶々兄ちゃんと毛呂山で遊びます
お昼ごろの待ち合わせ
朝のうち雨降っても酷くなかったら
昼ごろ雨止んでたら洋服持参で行きます。

先週の誕生月オフ会のときには、茶々丸君以上に茶モエドしてました優理
明日はどっちが茶モエドになるでしょう???

茶々丸君お手柔らかにね。


イブ
12月24日(木)
今日はキリスト教でもないのにクリスマスイブなんだそうな。

79716
<ポジ兄ちゃんお久しぶりにおんぶして!>

我が家は無宗教
八百万の神
都合のいい時だけ現れてほしい

79715

優理にとっては生後3回目のイブ
そして、私が勝手に計算した人間年齢に置き換えた20歳の誕生日

79714

酒が飲めるぞ~!
と言いながら、本当に飲んでいるのは青汁の粉末を牛乳に溶かしたもの
私の毎朝の日課で優理に「飲むか?」と言ったら美味しそうに舐めた

79713

イブと言っても仕事はある
明日から休ませてもらうために朝もハヨから仕事場に行く
なので、接骨院は25日に回す

目標!1月19日までの作業計画と発注!
ギリギリの線で完成。

79712
<茶色い部分はポジ君の体で隠してます>

職場は、二期制なので、終業式ではなく休業前集会
長期休業中の注意事項・生活態度など指導
そして、解散
だから授業は存在する

79711

1月8日からまた後期の後半が始まる
普通に授業が行われる
(あれ~?話ずれてます)

79710

給食時間が終わり、いつもより早く事務仕事に行かせてもらう
12月分の集計とその他雑事務

79709

1月からの予定の打ち合わせをして
就業時間を30分以上もオーバーしましたが
心おきなく10連休に突入できる

79708

25日は幸手平日券ドッグラン
ワンちゃん来てるかな?

79707
<小太郎兄ちゃん手伝ってくれんの!?>

26日毛呂山ドッグラン
茶々丸君誘ってみよう

79706

28日・・・雨だってよ

79705

30日までパパさんは朝一で治療に通う

79704

1日DD鶴ヶ島に出没

79703

2日ゴマ札の申し込みと
ママさんの実家に新年のあいさつ

79702
<あまりの汚さに洋服着せても意味ないか>

3日再び毛呂山に出没

79701
優理さんだけのクリスマスケーキ

クリスマスとイブとで半分ずつ
器に入れたら見事にしたに落とされましたが、一人っ子の強み
数分後には完食し、夢の中に入っていきま

ないです、「完食した偉かったでしょ」おやつの要求をし
ちゃんとゲットそちらもきれいに食べて今度こそ夢の中に入って行きました。


天皇誕生日
今日はいろいろ用事を入れていた

79601

まずは
本当は・・・今年最後のもせないゴミ出し
だったのですが、見事に寝坊してしまい出せずじまい

79602

私たちのブランチ

79603

割引券&ポイントの失効期限間近のSVHへ
おかいもの

79604

幸手のドッグラン回数券
休日も使える11枚券+平日しか使えない1枚券の
休日の方の最終券を使用してのドッグラン
久々に、本当に久々にマルちゃんに会いました(報告写真はまた後ほど)

79605

一旦家に帰ってPCを弄っていたら
サンママさんからメールが届いた
「優理ちゃんのスタイ取りに来ない?」
SUNちゃんの誕生日祝いもしていないのですぐに行きました。

79606

↑こんなに可愛いスタイ
クリスマスバージョン

調子が悪いのに、熱が39℃にもなってるのに
大急ぎでクリスマスに間に合うように作ってくれました。

サンママさんありがとうございます。
お大事にしてくださいね。

SUNちゃんのお相手に
要請があれば、優理を緊急出動します。


テニス最終日・・・×
今年のテニスの最終日
12月22日(火)午前10時~12時
場所はいつもの総合運動公園

79501

気温は3℃   う~ん、寒い
寒いから、半袖のTシャツ着て
長袖のTシャツ着て
スポーツ用のアンダーシャツ着て
スポーツ服着て出かけました。

79502

いつもは「準備運動すると逆に不調になる」とかヘコ理屈をこねるのですが、
こんだけ寒いと「やはり準備運動は大切だよ」と信念を変更
少し、服着るのに手間取った分到着が遅れた
準備運動のパターンは覚えているので、後追いでしっかりした。

79503

準備運動の後はラケットを持ち“ボレー・ボレー”の打ち合い
一人対二人の練習をして、場所移動
一人対一人になってから、5球目に相手に返したときに肘に痛みを感じた
すぐにコーチに申請し、代わってもらった

79504

炎症を起こした場合、すぐに冷やす
コールドスプレーを出し、3枚の長袖をたくしあげて直接スプレー
そのあとどこを痛めたかのテスト

79505

結果、親指を上にした時の肘の下側と判明
ラケットを持たずに素振り
少し痛みがあるので2009年のテニスはここで終了

79506

すぐに接骨院へ直行
そこでもやはりガンガン冷す
そして、診察・・・結果 場所は肘から手先にかけての腱が炎症し痛みが出てしまった“腱炎”だそうだ

79507

3週間ぐらいは安静にして・・・
「しまった、あと2日で職場の方は終わるのに」
でも、現場を人任せにするのは嫌いなので、しっかりと実行する。
そのためには、医者通いもしっかりしなくっちゃ~ね。

79508

次回は木曜か金曜に来なさいとのことだったので
24日では、まだ調理作業があり、また1月分の発注もしておかなければならない
25日から、1月3日までお休みをいただいているので、しっかりとその期間に治そうと思っています。

79509

でも、3週間
テニスは12月29日と1月5日は、休部で丁度いいのですが
仕事は4日から事務系統の打ち込み
8日から調理に入ります。

あ・と・は~
年末の大掃除
また今年もダメなのかなあ~?

優理のドッグランにつき合って・・・なるべく右腕を使わないようにしましょうね。
まあ、無理でしょうけどね。


ぴったし!!!
実は、蓮ちゃん家に伺ったときに優理にお土産を持たせてくれました。

79402

蓮姉ちゃんのお下がりと言ってましたが

79401

袖も通さずにくれたように
優理の今の体型にぴったり

昨日の幸手のドッグランで

79403


79404


79405


79406


79407


79408


79409

いろんなワンコ達と閉店間際まで粘って遊んでいたから
本調子に戻る前に着せてみました。

調子良ければ逃げ回れたのに

優理は汚れてもいいから自由奔放に動きたいと言いますが

私たちは、一緒の布団で寝る為に泥んこでは   ね!の世界になりますよね。

洋服を着用しても動き回れて

ハーネスを着けても走り回れるようにしなければ

いよいよ橇の練習にも気を入れなくっちゃ~。


幸手ドッグラン
久々に3日連続のドッグラン
と言っても平日は毎日月会員のドッグランに出没してますが・・・

昨日の疲れが残っているだろうなあ
ここのところテンション低いし

と心配をどこかに忘れてきたような今日の優理

79201
小さなときから遊んでいたフラットちゃん

79202


79203


79204


79205
お次は柴犬、この子も少し見ない間にすっかりとここ幸手のドッグランになじんだようです

79206


79207


79208
お相手は後ろの私だよ

79209
バニくん遊ばないの?

79210
へへ~ん、たやすくかじられないもんね

79213
脇腹をチョン!

79214


79215


79216
私と遊びたい人この指とまれ   無理だろう

私と遊びたい人このエリアに集合!

気温はそれほど上がらず
だけど日差しは温かく(日に当たってたら、やけたように顔が熱い)

日が陰るまで少し休憩を多めに取ってた優理でした。

この続きはまた後ほど写真紹介します。

いつものJH幸手
いつもの体重測定

ドッグランでが出なかった分だけ体重増加
24.24kg

まあ、今日の動きができるならこのくらいでも大丈夫だよ。

今週仕事は月・火・木
その間に来月の献立作成(本当は先週に終わってるはずだったが研究課題のせいで何もできなった)
そして、少なくても15日ぐらいまでの注文はしておかないといけない。

23日(水)は天皇誕生日で休みだから、また幸手のドッグランに行く
これで、回数券の休日用は無事終了

24日(木)は職場が終業式 もちろん給食あり
   事務仕事もそうだけど、食品検査のための検体とらなければね!

25日(金)は休んで幸手のドッグランに行く
これで、回数券平日分も終了!
26日までなので、何とか無事に無駄が出んかったと報告したいです。
雨の予報はないという前提でです。

今年は、25日~3日を休みに当てます。
さてどんな事出来るんでしょうね?


12月誕生日オフ会
いつもお世話になっております。

茶々丸君・小太郎君・ポジ君
お誕生日おめでとうございます

また12月に誕生日を迎えるワンコちゃんたちもワンコ君たちも
集まれ~の号令で総勢・・・さてさて
サモエド25 
ハスキー 2
柴    3
バセンジー1
コーギー 1
MIX  1 (以上資料提供茶々丸君のパパ)
計   33 WANKO 集まりました。

今回の報告はさわりのみ

79101>
マルフィノちゃんの後を追い

79102
タクト君ににおいをかいでもらい

79103
ベルク君と正面あいさつ

79104
優理ママから逃げてるところ

79105
洋服を着せられおとなしくなって
パック君と      にあいさつ

79106
ポジ君久しぶり・・・って

当のポジ君はパック君と遊びに夢中なようだから
まっ、良いか。

で、続きはまた後ほどします。



蓮姉ちゃん家に遊びに行きました
18日最後の用事

うれしいことです。
そして、ありがたいことです。

蓮ちゃん家でイルミネーション見ながら、蓮ちゃんが遊んでくれるというのです。

イルミネーションは、17時~22時
先日伺った時にも撮影したのですが、
ブレブレ&ボケボケ
家の中のダイニングからの眺めが一番良く目に映るように配置されていると言われてました。
こんなに早くその機会を設けて下さってありがとうござます。

79021
家に入るなり、いつものことですが、家の中チェック
(外の気温は4℃中に入って20℃近く、写真を撮らせてもらって・・・靄の中に二犬が居ます でボツ!)
この写真では、まだ優理の茶モエドぶりが発揮されてません。

79022
明るい照明の下
蓮ちゃん真っ白、優理は多少茶色が出ている

79023
まずAIモードで写しました
ナント、焦点が網戸に合ってます
でも光の点がぼやけてません、まずまずの出来かな?

79024
そして、AIモードでフラッシュ撮影
もちろん網戸なしのところです。
焦点は合ってるのですが、光が打ち消されているところもあり
何より、トンネルの中から写してるようなリング登場
う~ん・・・

ここで、蓮ちゃん・優理の夕食タイム
蓮ちゃん先に、少しして優理が食べ始める、蓮ちゃん早い!
蓮ちゃん終わっても、優理はあちらこちらに粒を溢しながら食べてます。
一度は溢したものに口を寄せて行ったのですが食べない蓮ちゃんは偉いです。

その後
79025
蓮ちゃんの寝床を占領する優理

少ししてから私たちの食事タイム
いろんな工夫した料理ごちそうさまです。

79026
蓮ちゃんしっかりお座りして待ってます。

79027
食後の団欒
蓮ちちさんが優理をいつものようにかわいがってくれました。

79028
優理は蓮ははさんになにおねだりしてるのかな?
蓮ちゃんに笑われてるよ

79029
そして、とうとう優理の茶もぶりが・・・
手前が優理です

蓮ちちさん、蓮ははさん、優理ママさんに二人を任せて
またまた、イルミの写真撮影

室内スポーツモード+フラッシュ
79030
見事な網目模様

これなんだったかなあ?
79031
良い感じ

室内にいる二人に向けても
79032
ちゃんと焦点あってる

お隣さんのイルミをズームアップ
79033
なかなか良いじゃん

そうそう、これはマニュアルモード
感度800
79034
AFは機能している

調子に乗って蓮ちちさんたちに告げずに外に出て写真撮影に没頭
79035

79036

79037

家に入ってみると
79038
サンタマント着用しておとなしくしている優理

いっぱい遊んで食べて可愛がってもらって
79039
夢の中に入って行きました。

蓮ちちさん、蓮ははさん、蓮ちゃん
夜遅くまで楽しい時間 ありがとうございました。

蓮ちゃんまた遊んでね。


月会員終了
ヒートが終わって
地元のドッグランの月会員になりました。

12月18日が期限です。
なので、今回最後のドッグラン

私は、午後お休みをいただきました。

ドッグランに着いたら見覚えのあるダックス

79011
麗王と仲良かったうららちゃん
とその子供2犬

79012
優理は私に子ダックスを任せ、悠々自適

79013
あっちゃこっちゃ

79014
自分用のおもちゃを前に寝ころんで遊び始める

79015
そこに、いつも遊んでくれるしんちゃん登場
誘いに来ます

79016
この格好は・・・
相手は誰?

79017
ママさんが遊びでサンタ帽を他のワンコに着けようとしていたのを
横からGET!

79018
しっかりおもちゃ(?)のコレクション

79019
本当は第2ドッグランが偶数日なので大型犬の日なのですが、
みな知り合いということで
コーギーちゃんやパピヨンちゃんと一緒に遊ばせてもらいました。

約2時間ほど遊んで買い物して帰りました。

18日はもう一つ用事を入れてました。
さてさて・・・


地産地消
昨日12月18日(金)午前中に調理講習会がありました。

テーマ「県内産農畜産物を活用した料理」

79001
手際よく調理

79002
キジ焼き風丼

79003
千草和え

79004
粟米湯

予定時間通りの講習会終了し

優理は、麗王に作ったサンタマントで待機中
79005
でも、優理には大きいよね!
陽気なインデアン人形!?

79006
私を見つけたら、落ち着かない
帽子もふっ飛ばし
駈けて来ようとしている

洋服のうちこのパターンは平気なようです。

みなさんの疲れさまでした。と言いながら、講習会に来ていたほとんどの人を見送り
優理は優理号に向かって一目散に駈けて行きました。

ママ一言「どこに停めてあるかわからないのに、優理はよくわかるね」
そう、優理号には自転車用のキャリーをつけて目立つのに
ママはなぜか優理号を見失い、トンデモない方向に歩いていきます。

優理、こんな所はママに似なくてよかったね。


寒いですね
今日の最高気温 7℃
ここら辺でもひとけた
まあ、氷点下にならなかっただけでもいいかな?

78901

仕事終わって帰宅するごろには
気温4℃ どおりで吐く息白いや
下着のシャツに、Yシャツ、背広じゃあ寒いよね

78902

明日も明後日も週末も最高気温一桁
最低気温は氷点下になるって!!!
初氷!?

78903

植物の冬支度しないまま
車もタイヤは夏用のまま
数年前のように三十日に雪降り
大晦日にもっと降りして家から車出せなくって
麗王を家に留守番させて、二人でリュックしょって買い出しに出かけたことがある
この教訓を生かし・・・、FFだから平気か?

78904

オイル交換が迫っているので
そのときついでにタイヤも交換しようと思っている
あと、700km 通勤で1日約30km
正月までにあと4回で120km

78905

他研修会が1日で仕事納め
この研修会自体車を使わなくったって良い距離なんだけど
優理を見せびらかすために車で行きます。
そのあとチョット用事でさいたまの方に出かけるので約50km

78906

ほか、毛呂山に遊びに行くので60km
幸手のドッグランにあと3回で180km
残すところ15日間のうち9日は予定が決まってる。
合計410km残り290kmを6日間で

78907

そしたら、丁度25000kmで正月に突入
だめじゃん、オイル交換するのにディーラーさん休みじゃん!!!
じゃあやっぱり年明けになるんですね。
じゃあやっぱり教訓生かせませんね。

78908

まあ、ここいらへんじゃあ雪降ることめったにないから
スタッドレスちびさすことないじゃん
3年間頑張ってもらわないと元取れないから~
それでも、距離は10000kmにならないから、車検のときまで履きっぱなしになるのかな?

78909

明日からスーツもお召替え
冬用のお出ましです。
チョッキも用意しないといけないのかな?

78910

夜帰ってくるときのために
車にジャンパー入れとこうかな
職場で着る上掛けも持っていっとかないと
ウインドブレーカーじゃあ鳥肌たっちゃうよ

78911

あと予定の決まっていない6日間
大掃除・・・とまでいかないけど部屋ごとの掃除はしないとね

78912

手始めは・・・
①ママのウォークインクローゼット
②ママの部屋
③二階の廊下部分
④寝室
⑤玄関
⑥1階の廊下部分
⑦脱衣所
⑧風呂場
⑨優理部屋
⑩麗王部屋
⑪居間
⑫キッチン
あと・・・
⑬私の部屋
⑭私のウォークインクローゼット
順位外で
⑮1階部分の物入れ
⑯2階部分の物入れ
⑰1階の押し入れ
⑱2階の押し入れ
って、順位がなぜかついてるじゃん

一日一箇所としてもとてもとても日数足んないです

あれま、植物たちの世話と
大事な大事な愛娘の優理の世話

終わってみれば例年通りで何もできないで新年を迎えるんでしょうね。

さあ、研修会の研修課題あと1ページ資料集めなくっちゃ~

18日が期限です。



気温上がっても
昨日は気温が上がっていたので
これならドッグランも良く乾いただろうなあ

78601

とタカをくくりながらも
優理のハチャメチャぶりが発動されると地面の状態関係なく汚れてしまう
ので、服を2枚用意して出かけました。

78602

午前中はコーギーデーでコーギーだらけだったらしい
12時を過ぎる頃に行ったらまだ駐車場は満杯
仕方がないので、初めて第二駐車場に向かったのだがハッキリとした位置がわからない

78603

優理をリードにつなぎドッグランの方へ歩いて行くと
駐車場の一番手前に優理号なら十分止められるスペースを発見
リードを優理ママさんに渡して、私はその場所に車を持ってきた

78604
<ありゃりゃ、両さん眉毛になっちまった~>

受付を済ませ
デッキの上で優理とママさんが格闘している
優理が服を着させないらしい

78605

ドッグランの中を見ると泥濘があちらこちらに点在している
洋服持ってきてよかったですね

78606

アリスちゃんの後追ったり

78608

追われたり

78607

アリスちゃんにガウされたコーギーちゃんは今度は優理に

78609

5か月のコーギー・クーちゃんが気になって仕方がない。

78610

クーちゃんはお腹出して固まってる
優理はお姉ちゃんだからもう少しやさしくしなさいって言うと
余計にいじめるようです

78611

帰宅途中にいつものJH幸手に寄り体重計に乗せましたら

24.00kg

1週間で20gの増加でした

この体重に落ち着いてくれたら
良いのかな?


今日も予定なしに
昨日の雨の残りが曇り空ではなかなか乾かない
それに優理ママさんは公会堂(集会所)の清掃が入っていた
んが、集合時間の08:30に行ったら、「終了だよ」と言われたそうな
みなさん寒いのに朝早いです。

78501

予定は、幸手ドッグランに行こうと思っていたのだが
に書いた通り、道路が乾いてないんじゃあ
ドッグランは泥濘や水たまりいっぱいだろうと判断
優理に服着せても、汚れも浸透し服の下まで泥だらけになるだろう

78502

じゃあ、来週・再来週とみちのく行けそうにないから
アキレス、クリスマス・年の瀬・正月は訳無しが欲しいので行ってきました。

大阪インターで出店のため、お店には商品も店員さんも、
超甘やかしてくれる社長さんもいらっしゃらなかってのですが
そこは、優理の「あれ下さい」「これも下さい」
「そっちの商品まだ試食してないです」攻撃!

挙げ句に私まで良い調子になって、試作品をいっぱいいただきました
優理の食べっぷりに「これ是非商品化お願いします」の言葉を残し
今日の買い物は ①モンゴル産アキレスハーフサイズ
        ②プロポリスクッキー
        ③マグロジャーキー
①&②は行く前に決めていたもの、③はおねだりで試食させていただき、
優理の具合を見て決めました。

そして、いつも買い物の度にいただいているおまけは
試作品を詰めていただきました。
いつもどうも優理が厚かましく&うるさくしています。
またどうかよろしくです。

78503

この後は、別段予定の入っていないドライブだろうと思ったので
ママさんにクリスマスプレゼントの先渡ししようとお店に行ったのですが、
残念ながら合うサイズが切れていたので、今年のプレゼントなしかな?
あと2週間以内に別件で欲しいものが決まれば別ですがね。

78504

ここから帰る時にママさんがボソッと
「優理のおやつは買ったけど、私たちが食べるご飯ないって言ったよね」
ハイしっかりと忘れていました。
隣町の産直へ進路変更
取り舵いっぱい

間に合うのかな?
開店時間は何時までなんだろう?
今はきっと冬時間だから、17時までだよね、ナビ検索!
よし、20分前に着く

という具合
でも、そうそうナビどおりに着かないんだなあ
目の前にはパトカーが付くし
信号は容赦なく変わるし
結局着いたのは10分前

急いで注文しに行き
よく会う店員さんに開店時刻聞くと18時までだそうだ

78506

ここの産直お花がいっぱい売ってる
今の時期はシクラメンとシンビジューム
この前来た時に無理やり値段を聞いたタイムはまだ売られていないことを指さし確認
欲しいけどこれから寒くなって屋外に置くにはちょっと・・・
それにこの前買ってきたハメリアと冬咲クレマチスも植えていない

もう少し待っててね
次回にはきっと御迎えできると思うからね。

今年は大掃除
真似事でもしなくっちゃ~
でもゴミ袋いっぱいかかえての正月嫌だということで今までしたことがない
たまには気合を入れて・・・

78505

優理のドッグランどうしようかな?


計画もなしに
昨日蓮ちゃんのブログ見て、「よしOKだ!」と勝手に判断したわがままな私

カメラを持って出勤し、仕事もいつもどおりに無事終え車で目的地を定めてエンジンをかけた

78403

突然行ったら迷惑なんだろうなあと思いながら
車を走らせた

78404

約20年前私は、その道を通って通勤していたので土地勘はあると安易に考えていた
がしかし、「あれ~???」
「こんな~???」の連続

78405

しかも雨は激しく街灯もあまりあてにはできない
目を凝らして見るも目標なんてものは最初からない
チョット無謀だったのかもしれない

78406

実は、伺う前にメールで点灯時間を聞いていた
既に終了時間の15分ぐらい前

78407

私はここで降参
電話をかけ、場所を確認したら
なんとほんの200mくらいのところにいたようだ

78408

通り道から、私は右に
目的地は左に入ったところだった。
やはり方向音痴かな?

78409

道はいずれかに続いてるから心配ない
それに現代はナビがある
な~んて悠長に構えていた結果、結局迷惑&知れるところとなった

78410

彼の地は近辺じゃあ有名な場所らしい

78411

話し込んでる20分間にも見物客が2組来た

78412

突然の訪問にも嫌な顔せず応対してくださった
蓮ちちさん、蓮ははさんありがとうございました。

78413

蓮ちゃんも寝込み際に行って起こしてごめんね

78415

仕事の帰りだったので優理は当然一緒にいないのに・・・

目的はこれ

78402

向かいの家のも

78401

手ぶれ写真しか紹介できない自分がふがいない

78414

本当にきれいに飾られていました。

今度は、お言葉に甘えて優理と一緒にお邪魔します。

家の中からも見させてくださいね。

よろしくお願いします。


何とか治ったぞ
日曜日の下痢も大丈夫かなと思っておやつ少し解禁

78201

今回は重病かな?
また下痢に逆戻り。

78202

そういえば風強かったから
外では平気なんだけど、お外が見えない家の中では
ビビりまくり

78203

結果昨日(火曜日)までに及ぶ
もちろん今朝もおやつ抜き
見ているとかわいそうなので、私も仕事に早く行く

78204

雲行き少しおかしいので植物に水やりはしなかったのは結局のところ正解の様である
仕事から帰ってくる頃にはフロントガラスに水滴が落ちてきていた

78205

家に入り、今日の優理の様子を聞く
「おやつ解禁!」の言葉と共に優理は一目散に階段を駆け上がり2階で待つ

78206

優理のおやつ用におやつボックスを私の部屋に置いてある
月・火曜日とこのおやつボックスの活躍なし
やっとこさ、お役が回ってきた

78207

今日の最初は、牛タン3切れ

78208

2回目は魚の干物3尾

78209

3回目は筋肉増強ビスケット3個

78210

4回目はキビナゴの尾頭抜き10匹

78211

当分このサイクルになる
獣・魚・獣・魚の順番

78212

つい最近までこれにペレット+酵母と言う回も加わっていたのだが
このペレットが無くなったので次にみちのくさんに行くまで復活はない

78213

もう1軒おやつを買ってしまった
「ウィンターギフト」2セット

78214

「いつ来るかわからないけどいいや優理の好きなものが入ってる」
と優理ママさんは3セットも購入
大下痢していた先週末に届いた

78215

本当だったら、1月中まで十分に持つだけのおやつの量

質的に前述のペレットと「訳なし」アキレスが欲しい
冬休みに入ったら
幸手のドッグランの券が使い切っていたら
一度みちのくさんの暖簾を潜りに行こうかな?

まあ、なにはともあれ下痢治ってよかったです。

ただ下痢中も平日は地元のドッグランで活発に動き回っていたそうです。
体重がすこし減って、体が軽くなったのが幸いしたのかな?

今週末金曜日雨降ったらまた幸手は土曜晴れてもぬかるんでるんだろうな!?
土曜日気温が20℃近くになるらしから、日曜日にドッグランに行くようにしょうかな?
もしかしたら、もしかして、土曜日も行ってるかも・・・

優理の元気さ次第です。


昨日の影響で
昨日は遅くまで雨が残った

77901

気温も下がっていた

77902

優理の夕飯はフード50g
おやつ厳禁

77903

今朝はおかげさまで優理のハチャメチャぶりはなし

77904

優理ママ「おしっこの回数が多い」???

77905

おしっこやウンコするとおやつがもらえる
=空腹でおやつがほしいために回数を多くする
が残念ながら、朝食は抜き
今日はドッグランの日に当てている
つまりは今日もおやつ厳禁

77906

昨日の雨の影響はドッグランにも残っていた

77907

つまりは泥濘や湿原・水たまりができていた

77908

優理には毎度のことながら洋服を着用
今日は2枚用意して来ている

77909

思いっきり汚してもいいよ
でも、洋服を着せるとお淑やかになる優理

77910

ドッグランに入ってすぐのところは
私たちでもすっ転びそうになるくらいズルズル
入る前から、既に入ってるゴールデンがスライディング
あ~あ、顔ドロだらけ

77911

優理は転びこそしなかったが、走りまわって
他のワンコ達に飛びつかれて
洋服はあっという間に泥のスタンプが!

77912

バニチャン4歳
優理とレスリングしてくれた

77913

あちらこちらで光ってるところ
ぜ~んぶ水でヌカルんでるところ

77914

今日もグレートデンの9か月のパピーちゃんも来ていた

77915

フレンチと一緒に追いかけっこしながら
バニチャンを右手ですっ飛ばし

77916

先回りされたフレンチを避ける為に急ブレーキするも
足を取られてすっ転んだり・・・
その度に飼い主さんはタオルを持って走っていた

77917

昨日の下痢・嘔吐で持久力がない優理は
2時間も遊ぶとデッキの上で昼寝

77918

30分ぐらいそのままに
でも他に犬友来る様子なし
本調子でないので今日はこの辺でお開き

77919

もちろん帰りにJH幸手により体重測定
昨日より少し少ない23.98kg

77920

と、ふと販売コーナー前に「爪切り・足裏バリカン・肉球クリーム 500円」の看板が
2か月もトリミングしていないので足の裏は毛がボウボウでフローリングは滑りたい放題
爪もカチャカチャなるようになっていた
爪切りだけでもしようかな?と相談していたのでちょうどいいや

77921

「大型犬もいいんですか?」
ここ幸手のJHは麗王の頃からの知り合いも多いので、二つ返事でOK!

77922

爪切りは順調に終わり
足裏バリカンに移った時、「伸びすぎているから毛に入っていかない」
と少し大きいサイズを持ってきてくれた

77923

優理は嫌がるので、最後には私が抱っこ

それでも噛みついたりひっかいたりはしないので店員さんにも「良い子ですね」と褒められた。

トリミング台の上には優理の足裏の毛が残っていた
おおよそ針山が一つできるくらい
これじゃあ、滑るはずだよね

そこから出入口まで歩いて行ったけど
体重はかりに行った時のように滑っていなかった

滑ったら、関節痛めるかもなので良かったと思います。

今日もペットシーツ3袋買って帰りました。

さあ明日からまた5日間仕事頑張りましょう。

月曜日には12月後半分の計画を作り
火曜日はテニス同好会の昼食会
    後半薬剤師の学期に一度の検査
水曜日は、もうそろそろ1月分の計画案の資料集めをしなくっちゃ
木・金曜日雨の予想なので(そんなの関係ない!!!)今年の研究課題煮詰めていく

来週の18日には課題50部印刷して持って行かなくっちゃ~
追い詰められないとしない性格、いくつになっても変わんないなあ~


食べすぎ?
優理と私は昨晩リンゴ2個を平らげました。
食べた比率は1対3位
体重比は約1対4(あくまでです)

77801

今朝にかけて、珍しく睡眠の途中で優理は「撫でて~」の要求
撫でていて眠さも手伝って手を止めると右手ジャブで催促
いつものことなので気にも留めなかった

朝起きたら優理ママさんから
「優理必死でパパのこと起こしていたよ!」と言われた
全然気付かなかった
睡眠に入るときは、寝室のドアを私は閉める
大体私が最後に寝室に入って寝る

ここのところ朝晩の冷え込みがきついので必ず閉める。

77802

優理はそのドアを開けてほしくって私のところに甘えてきたようだと言う
ははあ、ママのところ行くと寝起きが悪くすぐに起こるからか~と思ったのだが
私のところ来て起こしても、絶対に起きない
すぐにのように勘違いする
寝言がハッキリ言ってるので間違え易い(らしい)

77803

りんご(?)の食べ過ぎで便が緩かったという

今日は私は休日
よって、優理の朝ご飯は当然ない

そのあとはウンP~
予定では、今日のうちに両家の母親にお歳暮を贈る計画
まあ食べすぎてんのは解ってんだから大丈夫だろうと思って出発

77804

手続きを済ませ、駐車場から一般道へ車を走らせる
優理も車が平気なので安心していたら、今日の場合体調を崩していたので車酔い
車内で嘔吐×2 優理自身が敷いてある長座布団の上

77805

その直後次の目的地に着いた
とりあえず嘔吐物の処理
更にその駐車場ではウンチ1回+ウンP~1回+シッコ大量

車の中に入れてはみたものの順番が来るまで優理ママさんが車外に連れ出してくれた
順番が来て二つ目の用事を済ませる

77806

さて、埼玉県東部地区に来ればほとんど必ず行くJH幸手
ウンP~に嘔吐、大量のシッコで体重計の表示は23kg台だと期待していた優理ママさん
結果24.24kg思っていた以上に多かった・・・ということは、こういう症状がなかったら25kg台になっていたかも
少し注意しよう。

77807

JHでは、思わぬ買い物を
SVHで買い物するはずだったペットシーツが広告よりも更に100円安かった
4Lを1袋 3Lを1袋 2Lを2袋購入!これによってSVHに寄る用事はなくなった
JHを出る頃になって雨がぱらついてきた
次の目標は久々に八百屋がやってる花屋さんに行くことに

77808

到着する少し前に、優理が嘔吐したことを忘れていた事を思い出した
ここで、花屋さんの近くにあるD2へ寄る
もしかしたら良いものあるかも!?
雨が強くなっていたので、私は車中に居残り
優理ママさんは大きな袋を頭に載せるような格好で戻ってきた
「フカフカの良い物あったよ!」
「良かったじゃん・・・」半ドアの警告ランプが点灯
ちゃんと閉めましょう!

77809

お花屋さんでは、百合の球根ほしかったけど我慢(と言うかこの雨では植えつけられない)
ガーデンシクラメンも欲しかったけど我慢
何買ってきたかと言うと「冬咲クレマチス(白)」です。
あと斑入りの「ハ○○○」花の名前一生懸命覚えようとしたけど忘れた
葉の感じはアリストロメリアの様で小さな赤い花が咲くそうです。また行って有ったら今度は車日誌に書いて来よう。

荷物室は優理の入っていたバリケンと今日購入したペットシーツや長座布団でいっぱいに

77810

帰宅してから、優理は飛びゲリをした。
「あ~あ、ペットシーツの壁貼り用を買って来とけばよかったかなあ?」
壁にべったりあとが付いている

優理の食欲はある
ご飯に牛肉を混ぜてお粥にしてあげようと優理ママさんが鍋を「ガチャッ」と音立てたら優理がすっ飛んできたのでフードを少しあげたそうだ。ふやかす暇なく。

77811

今日はもう少し様子を見てお粥ぐらいならあげるかも?

当然おやつ禁止

私がビデオ編集中のアキレスももちろんのこと禁止

明日になって便の調子が戻ったらまたおやつ復活するから今日は休養しようね。優理。

(2回連続きれいじゃない話でごめんなさい)


777日目(12月4日)
特に何があったわけでもなく
777の数字が並んだのでラッキー!?

77701
<蹴られたってへっちゃらだよ!>

(汚い話なんで飛ばして下さい)
そうそう、胃検診無事終わりました。
胃検診の朝、見事に朝寝坊
慌てて行ったのですが、順番は24番

77702
<年齢が優理の1/3って信じられない>

09:00~11:00の予定でしたので
真中を取って、10時に到着予定が少し遅れたために終わったのは10:50
終わったので、急いで朝食(コンビニ弁当)と水1リットル
検査技師の人に「今日は大量の水飲んでくださいね」と言われたので・・・
少し多かったかな?

77703
<体が大きくって、気持ちも大きんだ>

バリウムを飲んでの検査なので下剤が出た
このバリウムで苦しんだのは1番最初
緊張のあまりバリウムをお代りした時

77704
<怖くないよ>

だから今回はおかわりしなかったので普通に過ごせると思っていた
が、大間違い
空気はどんどん出るのに実が出てこない

77705

調理業務はまっとうしたのですが、さて事務仕事に移るか!?のときに
気分が悪くなって、とうとう自宅に帰りました。
食事ができない。

77706
<寝ころんでばっかりいないで走ろうよ>

いつものようにブログチェックをしていたら
急に便意が・・・危なかったです。
これを無理して職場にいたらと思うと・・・
判断は正しかったです。

77707
<もう疲れたの?>

実が出てしまったら、お腹って正直に空いてきます。
時間も早かったので、イレギュラーに晩酌をさせてもらいました。
今朝は快調快腸!

77708
<あなたもデンちゃんと月令変わらないはずなのにね?>

しっかりと仕事もこなし帰宅して優理と一緒にリンゴを食べてました。
少々食べすぎの念が・・・
優理もしっかりと食べたので、定刻のおやつ強請りがありません。

77709
<おしりつつくのは?>

さあ週末!
土曜日は午後から雨模様
なので、お買い物デーに当てます

77710
<優理そのビーグル、ノアちゃんじゃないよ>

ロビ○ソンで買い物し
ついでにJH幸手によって優理の体重はかり
SVH鴻巣に戻って買い物します。

77711
<ついビーグルを見ると反射的にからだが動くよ>

ガソリンはギリギリかな?
今回はさほど遠出もしていないので2週間入れてません

77712

日曜日は天気もよさそうなので
幸手のドッグランに午後出没します
今回はどんなこと遊べるでしょうか?

77713

体重が1.4kg増えたので動きがいまいち
会う犬友に「落ち着いたんじゃない?」な~んて言われる始末

77714

優理まだ若いんだからもっと活発に動き回ろうよ!
頑張ろうね、優理!

77715

77716

77717

77718

77719

77720

77721

77722



結構・・・
こちらのお花結構お買い得だった
16ポット入って300円

77601

半分くらい(元気よさそうなもの)をお隣さんのお友達にあげた
余り元気の良くないものでも、水と化成肥料施せば、こんなにきれいに咲いてくれる。
今年はあまり手をかけないようにしていた(というのは言い訳で忙しくって土いじりしていられない)

77602

花が切れる頃、見事に咲いてくれてます

77603

掘り返しては植え替えし草木を弱らせていたみたい

77604

結構(その2)
昨年購入した複合機
つい最近調子が悪いのと、メンテナンス表示が出たために買い替えようと思っていた

77605
<久しぶり、タキ兄ちゃん遊びに行けなくってごめんね>

インクの減り方がすごく偏っていて
染料の黒インクがあとまるまる3本残っているのをはじめ
計16本残っていた。

77606

今やそれが8本にまで減っている
それでも、黄色が一番になくなってしまった
確か100均で見たような気がしていた

77607

1回分だとうたっているけど1回分以上入って105円
汎用インクでも4回分で750円
専用インクだと1個(1回分)980円

77608

試しに買ってみてインクを注入して印刷した
別段変わらないように見える
当分使えるかな?

77609

実は、もう既に新しい複合機を購入しました。
29日ドッグランから帰ってきて、自宅に優理とママさんを置いてけぼりにし
行きつけの電気量販店へ

77610

今使ってるレベルの最新機種
MPー640 2万円以上のお買い物で2000円割り引きます券の使用期限が11月30日
今ならポイント還元21%
ポイント貯めてビデオカメラ購入資金の一部にする

77611

帰る時にもポイント付くのでやってみたら大当たりの1000ポイント付きました
運がいいのかな?

77612

購入してても、インクがなくなるか
全然動かなくなるかまで今の複合機を使っていきます
だって、インクもったいないからね

77613

明日は、胃検診の日
昨年までは人間ドックに行ってたけれど
このご時世、少しでも家計にやさしくと思い集団検診に切り替えました。
補助が出ると言っても、1万円以上かかるんだから
検査項目もそんなに変わらないし

趣味の一つに“献血”だってあるんだから
その献血、定年退職までに目標100回
ギリギリで達成しそうです。

今つらいのは空気が乾燥しているのに水飲めないこと
明日朝の6時くらいから、完全に抜くように指示されています
6時になんて起きられないよね

11時までに職場に滑り込まなければ
自己負担で医療機関に受診に行かなくてはいけません

寝坊しないようにしよう

で、ここらでペンを置きます。


おやつ③
昨日のこと
私のスケジュール
朝10時~12時までコーチなしのテニス自主練習

77501

13時~16時半まで
県内給食用麺類の品評会(在籍する職種勤務別で、私しか参加表明しなかったので委員に押し上げられた)
初めての経験

77502

フードケータリングの場合は、麺の露だけを私は要求してみるのだが
反対に麺の品評会は、露なしの麺だけを艶・形状・斑・香・食感・食味の6項目について
分担委員8名で協議する
特に食感・食味は5品までは感想が書けたのだが、8品目もあると思い付かなくなり、感想も・・・
失格ですかね?

77503

そのあとの露入りの試食会
緊張のあまり、味覚が暴走

77504<相手してくれてるゴールデンは7か月のパピー>

移動16時半~17時
そして、勤務先での調理・味見
配食・食事・事務手続き

77505<後ろの方でサラダバーしている同居犬のお姉ちゃん>

そして無事帰宅

優理ママさんから「犬友さんからリンゴ貰ったよ!」

77506

早速剥いて来てくれるとその脇には優理がしっかりお座りして待ってます
まあまあまず試食 シャク!蜜が入ってんのに丁度いい具合に酸味も加わって美味しいね~!
私の感想を聞きながら、優理は私の太ももに指示しないのに
右手・左手・右手乗っけたまま左手を置いてきました。

77507<これでスタミナないって~?>

美味しいと早く貰いたいんだね
はいどうぞ。シャク×7!ゴックン!
はいまた太ももに右手、優理私はそんなに早く飲み込めないんだよ

77508<ウソでしょ!?>

じゃあ、今さっきみたいにお手・お代り・両方してみな
頑張って飲み込むから~!

77509<次のお相手はコーギーちゃん、それっ!>

優理「お手・お手・更にお手」
しっかりと座っての状態に戻してるんだけど先ほどみたいに両方の手使っていない
でも三回のお手に笑えたので一口どうぞ

77510

また欲しいのなら芸してみて
優理「お手お手お手お手」
今度は右手を太ももから少し持ち上げるだけ
優理「前より一回多いんだから、ね!」
二口分?ハイハイどうぞ!!

77511

とリンゴが終わるまで続いた。
ゆうちゃんママごちそうさまでした。

77512<パパ疲れましたから、お膝によりかからせて!とゴールデン>

結局それで満足を得たのか、そのあとは1時間おきの要求もなく
ぐっすりと寝ていました

77513<グレートデン7カ月、優理よりも大きい!って当たり前!>

奇数日だったけど、ドッグランでイタグレ&バニちゃんと駆け回ったらしい
バニチャンはパピーで早くからイタグレを追いかけるの脱落
優理は意地になって追いかけたらしいけど、追いつけなかったそうです

77514<このお姉ちゃんの陰に隠れていよっと>

77515<ツーショット>

77516<立ちあがったらまたレスリングするんだろうから、寝たふり決め込も!>

今週の予定あと
3日 私の胃検診 今日の夜食から食事抜き
5日 曇りの予報 当然ドッグランに
6日 雨の予報  この前の日曜日のように天気が回復してくれることを望みます

おかげさんで、休日&休暇の半分の回数券になりました。
ドッグランで会ったらまた遊んでくださいね。


おやつ②
結局5分で決着がついた
翌日の日曜日 雨が落ちていなかったので幸手に行った

77401

帰ってきてから、画像をHDに取り込んで
晩酌へなだれ込む

77402

私が席に着く前にその座イスを陣取られ
私も負けじと右足で優理をどかし

77403

腰を下ろす前に「はい!早くおやつ頂戴!」
と催促の右ジャブ

77404

私「まだ編集始めていないからダメ」
優理「ここにあるから、電源入れたらいいんじゃない?」
  「ほらもう1分経ったよ!」

77405

私「録画が始まって1分でだよ、だめだなあ記憶飛んじゃってるよ」
優理「幸手でいっぱい遊んだんだからそのご褒美は?」

77406

優理「JH幸手で体重計にも乗ったんだからそのご褒美は?」
確かに体重は1週間前よりもわずか40g増えていただけ
でも、油断禁物だよ。
体重あまりのり過ぎると、走れなくなってるし減量だよ。

77407

と言いあいながら、その間に編集が進行していたので2本ほど続けざまに与えた
日曜日も洋服を着せていたのですが、雨の心配もドッグランの状態も良かったので
後半洋服を取ってレスリングや少し走ってもらった

77408

久々に走ったせいか、アキレス途中で要求しなくなったかと思ったら
なんと、ファンヒーターの真ん前で寝始めた




77409

優理お前までお兄ちゃんのマネしなくってもいいのに

この日は、6個で終了しました。

日曜日の時点で体重は
24.44kg
となりました。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.