優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
誕生日オフ会②
第2弾
と言っても、優理の動きに合わせてず~っと押しっぱなしシャッター

茶々丸兄ちゃんの目を盗んで仲良くしてると
71001

やはり、優理はいつまで経っても茶々丸君の保護下にあるようです。
71002
71003

フォルテ君にしても、優理に目をかけてくれてます。
71004
71005

次は蓮姉ちゃん
71006

蓮ちちさんにフォルテ君のパパ
71007

特に蓮ちちさんに対しては「私はいつでもイイコにしています」状態
71008

その頃、蓮ちゃんは優理の不在を悟られないような活躍振り
71009

立派ですね
71010

2対2で追いかけっこしてみない?
71011
71012

鬼さんはあっち行ってよ!
何だよ、すぐに捕まるくせに!
71013

べ~っだ!
い~~だ!
71014

あ~、ムシャクシャする時はスポーツで汗を流してスッパリ忘れよ~~っと
71015

後に可愛い熊さんが居るよ
71016

蓮ちゃん休憩
71017

ワザワザシバの中に入り込んで
71018

あれ!?ミルキちゃん走ってるよ!仲間に入れてもらお~っと
71019
71020
71021
71022
71023
71024

水飲み場で上品なこと下品なこ
71025
71026

上品な歩き方の見本
71027

下品でも良い、逞しく育とうね
71028
71029

勿論優理は何時も元気です。
71030

あと1時間足らずで9月も終わり
秋らしい気温の10月に入ります。

もっともっと遊びに励みましょう!


9月誕生日オフ会①
9月27日(日曜日)
予報は 気温も25℃くらいの優理にとっては絶好のドッグラン日和
(優理は昨年茶々丸君と猛暑日に近い34℃の快晴の中、ドッグランで遊ぶことが出来
また今年も33℃の炎天下幸手で遊んだ暑さにも強いサモになってくれました)

朝ご飯はドッグランに行くので当然抜き(休憩中にどうせママさんからオヤツ貰えるだろう)

店の前の駐車場に早く行って場所取りしようと企み(優理は走るのも散歩も大好き、私達は嫌い)、10時に着くように朝8時半に出発
昼食を買い求め(ママのアレルギーと私の好き嫌いの為)、10時少し過ぎに到着!
一番乗り?い~え、流石に茶々丸君は降りてドッグランに入ろうとしていました

受付を済ませ、って今回は顔パス。
最初は、ビデオ撮影(テープが無くなるまで使おう、そのうちHDDビデオを買いたい)

久しぶりの毛呂山
ウソです、4日前に来ました。
70901

フォルテ君もっさ~
半分くらいじゃあ厚かましいので、1/10くらい優理に分けておくれ~!?
70902

へへへ~
70903

チョットソコの彼女~一緒に遊ばない?
70904

茶「パック~、加勢してやろうか~」
お兄ちゃんが入ったら優理どちら応援して良いか分かんなくなるよ~
70905

優ママ「そこに上がっちゃ~ダメでしょ!」
フォ「ははは、怒られてんの~」
70906

ママって外野にいるのに五月蠅いんだから
70907

ドスコイ重量対決
フォルテVsパック
70908

フォルテ君のお姉さん達と
70909

蓮姉ちゃんご到着
70910

レオ君と第1回戦
70911
70912

茶々丸君に見つかり、試合無効
70913

さて、1回戦再試合
70914

観客も集まりはじめ
70915

対戦者も含め観客(間違ってたらごめんなさい、フォルテ君・茶々丸君・パック君)達と所狭しと走りまわり
70916
70917
70918

あれよあれよという間に、フォルテママ(もんちさん)の前に追い込まれました。
70920
凄いフォルテ君羊を誘導する牧羊犬並み!

画面殆ど白・しろ・シロ!
70919
この中にも上記の5サモ居るよ!
勿論紅一点の優理が一番大きく写ってま~す

今回はこの辺で・・・



再び
ごめんなさいです。
朝6時に出発して、先方に着くのが10時・・・って計画したのに当の優理のママさんはオフ会の疲れから、いっこうに起きる様子無し

で、結局は目覚ましメールで起きました

出発時間覚えてない。
初めて通る八王子ジャンクション
高所恐怖症に打ち勝ち、何とか合流





2箇所のドッグランで遊ばせて頂き、大変満足の一日
優理はもっと遊びたいようの「バイバイ」拒否

途中休憩を1回入れ無事に3時間で戻って参りました。
が、やはり私は睡眠不足で画像の編集をしようとすると
キーボードを枕に寝そうなので今日も報告無し
画像無しでごめんなさいおっとそう言ってるそばから

も一度ごめんなさいで
おやすみなさい


今日も楽しかった
ですが、明日早くにサム&マロン君に会いに行きますので
報告は後日十分に睡眠を取ってからします。

今日の成果=優理がクロールして泳いだ(ライスさんのコメントより)
       =オフ会終ってから、シャンプーして少しはまともな姿に戻りました。


朝の散歩とドッグラン
昨日、ママさんが寝る前にコマンド
「朝の散歩一緒に行くんだから、パパを早く起こしなさい!」

実に忠実に実行します。

先ず、目覚めのチュッチュッ(朝一はイヤだ、何舐めているか解らないから)
それでは起きなかったので、今度は言葉で唸るように!
それでも起きなかったら、足蹴りくらいました

もう少し我慢して、ママさんが優理を連れて散歩に出発したら、素早く起きて支度をして出発します。
こうしないと、玄関明ける前に早朝だろうが構わず吠えまくられる&階段昇降の自主トレするからです。

実は寝る前に、「明日は公園まで行くよ!」と私にまでコマンドしてましたから、
カメラを持参でいざあとを追います。

優理さんに追いつくまでの道すがらの花を写してみました。
70801
70802
70803

公園までの行程半分くらいで目視出来る位置まで追いつき
70804

大株のマリーゴールド
70805

丁度公園に入る手前で、リードをママさんからバトンタッチ
70806

菖蒲池に落ちていたサッカーボールで遊ぶ優理
70807
70808
70809
70810
70811

犬友にあったので立ち話中、優理には新しいオモチャで遊ばせて
70812
70813

公園1周回って外に出たところでそば畑、満開です。
もうすぐ美味しい蕎麦が食べられる(って、我が家の畑じゃないけれど、我が町は10割蕎麦を出してくれる店が何軒もある)
70814

公園に来る時は早く追いつかなければ~、と焦っていたので見事に咲いたのを見落としていました。
70815

我が家に帰り、見慣れた花達
70816
70817

それから、優理の運動になると思い、ギグレースの練習用の自転車の注文しに行き

優理には、お留守番させておいたので、ソフトクリームを食べに行き

明日のオフ会に疲れを残さない程度に運動をすると言うことで、行田のカイ○ズのドッグラン
70818

少し中で遊んでいたら、シェルティの8歳(リクちゃん)&8ヶ月(なつちゃん)が加わって、追いかけっこ
70819
70820
70821
70822
70823
70824

ひとしきり走ったあとは、オモチャを使って遊んだ
70825
70826
70827
70828
70829
70830

優理相手だと、疲れを残さないように遊ぶのは骨が折れる。
どんだけ遊べばいいのかイマイチ掴んでいないからです。

さあて、明日は10時くらいにドッグランに着けるように家を出ましょう!



大きなオフ会
この前オフ会に参加したのは、5月だったかな?
でもその時は、お散歩会?でした。
<いよいよフラット編>
70751

その前となると、少々記憶が飛んでいて何時だったか覚えていない。
<親しくなるための会話を楽しみ>
70752

勿論ミニオフ会はいろいろ参加している。
<誘いをかける>
70753

う~んとね?ヒートの関係もあるので、なかなか計画が立たない。
今回もおそらくダメだろうと思っていたので、参加出来るのが嬉しい。
<1対3でも負けないよ>
70754

フォルテ君(ギグ以来)にポジ君(12月誕生オフ会以来)に茶々丸君(あちらこちらで月一以上)
蓮ちゃん(大谷PAが最後)にそれからそれから・・・17サモは想像出来ない
<優理より若いフラットちゃんが走った>
70755

明日はスタミナを温存して、オフ会開始早々入場していろんなワンコ達と遊ばせたいです。
<捕まえて転がす>
70756

この前の毛呂山で埃だらけ(一番下の写真)になったままの参加となります。
逆にみんなキレイにしてくるから、目立っちゃったりして
<このフラットちゃんも元気印だそうだ>
70757

ああっ、楽しみだ~ったら楽しみだ!
<私も乗っかってあげようか?>
70758

まあ浮かれてばかりいないで、慎重な運転で行く予定です。

70759

会場であったら、優理と気楽に遊ばせて下さいね。

70760

そうそう、久々に名刺作ろうかな?

<真っ白だったとは言わないが、この埃まみれの体です>
70761


仕事したのに・・・
1週間のうち、土日が休みで殆ど晩酌する。

70701

月~金曜日は仕事に行ってるから、晩酌しない。
3食キチンと朝:自宅、昼:学食、夜:給食を食べているが、2~3kg変動する。
この部分を土日の晩酌で補ってる(不摂生?)

70702.jpg

つまり、1週間経ってみれば前週と同じ体重に戻ってるって言うこと
だがしかし、シルバーウィークでそのバランスが崩れた。
5日連続の晩酌(しかし暴飲暴食はしていない)
昨日は平日メニューに戻ってるのに体重増加の勢いが止まらない

70703.jpg

これで、明日から(調理業務)の5連休が恐ろしい。

70704.jpg

今日も厨房は25℃以上を指しているだろうなあ
湿度も高いので、水分補給を忘れないようにしなくっちゃ~
熱中症もまだまだ怖い。

70705.jpg

昨日突発的に散歩に参加するも、三日坊主に劣る1日坊主
今朝は、優理に起こされても意識がはっきりしないまま、二度寝
ハッキリしたのは、散歩から帰ってきて
優理が朝食の催促している時

70706.jpg

な~んか、体中が痛い
ぼ~っとしていると、朝食を完食した優理が飛んできてオヤツの要求
「ハ~イ!」と右手を挙げて降ろした瞬間ソコにあった私の左太腿に爪が勢いよく振り下ろされる。

70707

血でないから良いような物の・・・、酷い目覚ましです。

70708

サッサと、オヤツも完食した優理は、今人工大理石の上で寝ています。

70709

私は仕事に行ってきま~す。


週働2日制
今週はシルバーウィークなので2日働いたらまた休み

ナント来週も調理業務は2日だけになります。

何故って言うと、今の勤務先は二期制
9月で第一期が終わり、10月に第二期に入る
この学期変わりに、秋休み(勤務はするけど生徒休み)=休みを取りやすい3日間がある

まあ全部休んでたら、10月の業務がストップするので、月曜日だけ休みを取りました。

昨日までの3日間
月曜日が幸手温泉のあるドッグランに行き
火曜日がカフェを併設している鶴ヶ島に行き
水曜日が嵐山に用事があったので毛呂山に行き
結局3日連続ドッグラン(ドッグラン三昧)

御陰様で、今朝の優理は二度寝(私の腕枕)を楽しみ
朝の散歩もショートカットⅡで、一緒に周り
朝ご飯を食べてまたマッタリしてました。

流石に優理も疲れたみたいです。

明後日の土曜日は休息日で、大抵ドッグランは無し(あってもカイ○ズかな?)
日曜日はまたまた毛呂山に行き、遊びます。
月曜日は、ドライブ&ドッグランを楽しんできます。


23日分第1弾

珍しくないけどヒガンバナ
70601

ママさん何処にガンとばしてんの?
70602

シバのマロ君初めまして
70603
70604

毛呂山到着
70605

他のワンコのオモチャで遊ぶ優理
70606

出っ歯みたい!
70607

これで解るかな!?
ピンクのカニさん
70608

オモチャ持って追いかけられるの面白いよ!
70609
70610
70611

走るの飽きたのでプロレスに変更!
ママさん達「こんな砂煙の上がるところでやらないで」
      「そうだよ、あっちの草生えてるところでやんなさい」
70612

観客の居ないトコでは、イマイチ気が乗らないんだ
それ体落とし
70613

私逆立ち出来るんだ
優理ちゃんもやって見せてよ
70615

グダグダ言ってないで私の相手をしなさい
70616

ふ~ん、一緒に来たんだね
70617

やや茶色く染まってしまいました。
70618

さあ、後1日頑張ろう!!!


終了
※今日の写真は、あるんだけど編集していないので昨日の写真になります

70501

今日でシルバーウィークも終了

70502

午前中キャリーを付けに行きました、YH嵐山店
お店に到着して、カギを渡して、「1時間半も何しよう?」の世界
取りあえず斜向いにある産直に行き、散歩がてら周りを1周しようと言うことに

70503
70504
70505

途中、網やタモを持った少年達に「蝶々はここにいるよ」とか誘導しながら
田圃では、稲刈りの真っ最中
ヒガンバナも時期なのであちらこちらの畦で真っ赤に咲かせていました。

70506

でもとの産直について、優理にも私達も水分補給
私は優理がペットボトルで遊ぶと思ったので暇つぶしに遊ばせてみた
形状は丸っこい物でなかなかスンナリ口で持てないので手でつっついたり飛び付いたり

70507

下の泥と涎で口の周りは黒い物がイッパイ付いて口ひげはやした状態

70508

遠くに優理号が見えたので、1時間経ったところで一旦お店に戻ってみた
メジャーと部品とを持った人たち4人がかりで行なってました。
が、全然屋根に付いていない!?
後30分で付くんだろうか?

70509
70510
70511

今度は反対側の道沿いに散歩しに行くと、ママが「あっ、WANチャン発見」と指さす
そこにはこれから散歩に出ようとしてる黒柴のマロ君11ヶ月♂がいた。
挨拶を交わし、凄く優理と遊びたがってるので、ONリードのまま遊ばせることに
ドッグランは未経験なので、旦那さんも出てきてお互いに手を掛け合ったり転がったり飛び跳ねてみたり、「こんなマロ見たこと無い!」と戸惑っていました。

70512
70513

優理と丁度1歳違うので、お手玉状態で約10分間
息が上がってきたので、一旦分けてクールダウン
マロ君はジョーロの水で更にクールダウン
息が整ったらまた遊ばせようと思いましたが、なかなかマロ君の息の調整が出来ない。

70514
70515

「突然お邪魔して散歩の妨げになってスミマセン」
「遊ばせて貰ってありがとうございました」
ということで、お店に戻る。

70516

車は整備工場から駐車場に戻っている
んが・・・、自転車用のアタッチメントが付いていない
説明「自転車によって車輪の位置が違うので自転車を持ってきて下さい」
私達「キャリーに乗せて持って帰ろうと思っていたので買ってないんですよ」
説明「微調整が必要なので無いと固定が難しいのでまた今度自転車を購入してから持ってきて下さい」
私達「2週間後になりますが、持ってきます」

70517

キャリーだけ付いたまま
自転車用の部品はお預け(家に持って帰ると壊す危険がある)

70518

時間が余ったので、3連続ドッグランのとりを飾るのは・・・毛呂山(4日後にまたお世話になる・・・と思ってる)

70519

最初は、入り口の所でキラブにガウされて
挨拶に行ってまたガウされて尻尾は下がりっぱなし
仕方がないのでオモチャを買って来るも他のワンコに壊されて
やけになってそのオモチャを投げたら、他のオモチャで遊んでたワンコが口からポトリと落としたオモチャを巡って、優理と一緒に遊ぶワンコ(リンちゃん1歳♀)が出てきてくれて20分ぐらい遊んで、またまた水分補給でデッキの方に

70520

ここでエミちゃん(ゴールデン♀6歳)と合流して大型犬エリアに戻って暫くしたら
チョコラブ・イチゴちゃん(♀1歳4ヶ月)も入ってきました。
優理はリンちゃんと土煙を上げながら遊び、他二人はオモチャで遊び

70521

イチゴちゃんがプールに
リンちゃん・エミちゃんはお帰りして

70522

隣のエリアにいた甲斐犬3歳半♂&ボーダー2歳○ヶ月(よく聞き取れなかったごめんなさいね)の飼い主さんと犬談義

70523

もうそろそろ帰ろうかと言いながら、ママのアメリカンドッグが待つデッキに戻って見たら

プールで遊んでいたフラット達がRUNの方に移動

フラットだったら幸手でよく遊んでいるのでもうひとっ走りしようと言うことになり優理を連れていく

70524

残念なことに、先行した二人のワンコ達は、「どうやったら遊んでくれるんだろう?」
「初めてのワンコにどう接したらいいのかな?」でちぐはぐな動き

最後までプールに入っていたフラットが来て、
「このこは遊び上手なんですよ」と飼い主さんの言葉通り
優理とプロレスのしっぱなし

優理もスタミナあると思っていたのですが、ず~っとプールにいてこちらに来て優理にひけを取らない
遊び方が出来る。体重も22~23kgで互角の体格

まだまだ上には上がありますよね
もっとスタミナ付けなくっちゃ~

70525

今足元にいるのは優理ですが、
2日前に幸手でセルフと言ってもシャンプーした優理ですが、

ハッキリ言って土がしみこんで白さが何処かに行ってしまったようです。

4日後にオフ会があるのにどうしましょう

タオルで拭いて努力していきます!



そろそろ息切れ?
今朝は、午前中テニスなのでお天気チェック
気温も昨日より確実に上がる

練習時間は10時~12時
家を出る時、異常な汗が出ている
少し体調不良

いざコートに立ってみて乱打・・・貧血状態
飽きてきたので試合、メンバーは8人なので、休息を取りたいがためにじゃんけんに負ける(思い通りに6番目)
先ずは1&2対3&4
一人1回はサーブを打つ方式の4ゲームマッチ&ノーアドバンテージ
仲間内の引き分けても良い休日の親交会

次のゲームは5&6対7&8
粋がっても、殆どかすんで見える状態
でも、姑息な手を使って3対1



11:40 最後のゲーム開始し、2対2の引き分け
ベンチに戻って水分補給してると、
メンバーの一人が「娘さんのお迎えですよ」と指を指す。
ハイハイ、丁度試合が終ったところでグッドタイミング

一度家帰ってシャワーを浴びてサッパリするはずが汗は止まらない
が着替えて少し休んでドッグガーデン鶴ヶ島に向かう

流石に駐車場満杯
止める場所がないのでママさんに店員さんに聞きに行って貰った
ら、斜め後ろから白い大きなワンちゃん
やった~、Hブラン君が来てくれたんだ
ブランのママさんがなにやら先に停車した車の人に近づいていって話してくれてる
も、も、もしかしてオーナーさん?
で、オーナーさんの指示に従って2つある入口の奥側に止めなさいとのこと

入って先ず挨拶
70401

珍しいこともあるモンだなあ
2日連続ボクサーの女の子
70402

ブラン兄ちゃんと一緒に挨拶、相手は?
70403

コーギーちゃん
70404
70405

ブラン君はお水番してくれてる
70406

ブラン兄さん少し水下さい
70407

あまり勢いよく飲まないことだよ
70408

次に遊ぶワンちゃんの飼い主に挨拶、完了!
70409
70410

大きさが違いすぎるって!?
パパさん・ママさんには了解済みだよ!

70411

ブラン君の満面の笑み
70412
70413

真似してもなかなかどうして難しい
70414

リボンも可愛い、似合ってるよ!
70415

優理は今回のリボンすぐに取ったし
このところ毎週のように幸手に行き洗ってるので今日は少しキレイ
70416

ママ、早く冷ましてよ
70417

優理の今日初めての食事<ワンバーグ>
70418

こうして休憩をしている間にブラン君家は帰り、少しだけ居た大型犬も居なくなってしまった

お久しぶりな、ポメ君
70419
70420

プードルの女の子と一緒に
70421

待ってましたの大型犬
初めてじゃないのかな?シェパード ♀ 1歳1ヶ月
70422

少しだけ走って
70423

シェパードちゃん「提案!プロレスにしない?」
70424

この後のことはまた後日

シェパードちゃんが居なくなってから、キャリーを取り付けてくれるところに
今までの話だと「30分ぐらいで付きます」だったので45分もあれば楽勝だと思っていたら
「自転車用のアタッチメントも入れると1時間半ぐらいかかります」
え!?え~っ!

「では、予定通り明日行きます」というのが精一杯

装着するのに1時間半だとその間優理を車の中に入れておけないので、
貴重品だけ出して、周囲をウロウロ迷子にならないように散歩して無くっちゃ~ね。

見積もり取った時に、すぐに注文すれば良かったと後悔先に立たずですね

でも、部品屋さんで1時間半もかかる作業をオフシーズンの時、
私が外そうと思っているのに大丈夫なのだろうか?


涼しかったんですが
予告通り、幸手に行きました。

勿論幸手温泉に浸かった後のシャンプーセットを持って

入場してすぐに体型が似ているフラット8ヶ月とプロレス開始
70301
70302
70303

一回逃げて
70304

作戦を練る
70305

以外と手強い
70306

作戦が決まったので、再度試合開始
70307
70308
70309

投げ飛ばして
70310

フォール
70311

クールダウン
(はい!シャンプー予約!
手足とお腹で1時間1本勝負!)
70312

もう一回試合しようとしたら
70313

マネージャーさんが居たのでハイサイナラ~
70314
70315

と言いながら陰でチョッカイ出す
70316

さてと次は・・・
70317

今度はスプリント勝負
70318
70319

急にタ~ンすんなよ
70320

と、耳元まで口近づけて大きな声で脅す
70321

一服の幸手温泉
ここは混浴です
70322

ねえ、君も温泉浸からない?
そうなの、じゃあ温泉水だけでもかけたげる
70323

若いから逃げ足早いわね
70324

と言う具合にあっちこっちでワンコ達と遊び回りました。

明日の予定は
午前中私のテニスと優理は散歩
テニス終了後着替えてから、ドッグガーデン鶴ヶ島に行き遊びます。

夕方になったら、車にキャリーを付けに嵐山に行くかもです。


今日毛呂山行ったんだけど・・・
今日の予定はドッグランorドライブ
その両方とも行けるように、家を出て毛呂山に
70202

「毛呂山に誰でも良いから遊んでくれそうなWANが居たらそのまま遊び
居なかったら、切り替えでドライブしよう!」
70203

周りの稲は50~60%刈られていた
これであの音から優理が解放される
70204

最終右カーブを曲がったところで、いつもならフェンス際全部車で埋まっているのに
しっかり全部白いフェンスが見える
でも遊んでくれそうなWANが居たらそれでもいいや!?
70205

残念ながらプール客のみ
70206

駐車場でUタ~ンしてドライブに切り替え
70207

いつもなら「ソフトクリーム食べに行こう」とか
「何処何処の果物食べたい!」とか思いつきますが今日に限って何も無し
70208

途中新しいカイ○ズを発見し、中に入ろうと思ったのですが、犬用のカート無し
仕方がないので車載してる長座布団をカートに敷きそれに優理を乗せました
70209

あれ?いつもならギャ~ギャ~騒ぐのに大人しい
自分の匂いの付いた座布団で安心しているのかな??
しかし、店内1周は叶いません。
70210

途中で「抱っこ!」ポーズ
優理では初めて立て抱き抱っこ
自分から要求したからか大人しかったです。
70211

そしてもう1軒SVH、ここには専用カートがありますが長座布団持参で敷きました。
やはり、他のワンコの匂いが付いてるのがイヤだったのでしょうか、いつもより大人しかったです。
でも、レジを通る辺りで騒ぎ出したので、荷物と支払手続は私に、優理はママさんが抱っこして店外へ連れ出しました。荷物を車に載せて戻ってみると宝くじ売り場の脇で座っていました。
70212

私はカートを置き、長座布団は車に戻していたので優理に向かって麗王と同じポーズで左肩を叩いてそこに手をかけるようにしゃがんだら、正面から顔めがけて両手が飛んできました。
とっさに左にずらして難を逃れると共にお尻の下に手をかけて持ち上げたら、やはり大人しい。

麗王もそうでしたが、シッカリと肩に手をかけてくれると楽です。
優理も抱っこ出来るサモエドの仲間入りです。

は~、でも麗王との体重差9kgあるのに長続きしないのは確実に私の体力が落ちたと言うことなんでしょうね

ホームセンターを出て家に向かって車を走らせていたら「サルビア祭り」の看板が目に入った
場所は花のオアシス
そう、今回の写真は全部ここで撮りました。
昔ながらの赤いサルビアとブルーサルビアが植えられていて真っ赤な絨毯が広がってる印象を受けました。

今日のドライブはこの辺で終了
帰宅してからは、皆で一緒にお昼寝(夕寝)タイム 予定1時間だったのに
30℃ぐらいまで上がった今日の気温でママさんダウン
結局夕方の散歩はさぼりです。

ママさんの抱き枕になっても大人しく眠っている優理
70201

明日は、今日がドッグランダメだったので、幸手に午後出没します。


シルバーウィーク突入
5連休の初日
ママさんの実家に行きました。
70101
到着後少しして、ママのママが
片手鍋に粉と油、材料を示して「プロに揚げて頂きましょう!」
70102
前回はぜ~んぶ、ママのママさんが調理してくれたので
天ぷら粉の使い方わすれても~た
70103
2回揚げたところで勘を取り戻し
その後は、◎です。
70104
優理は私達の食事前に、ママのママさんが作ってくれたおじやを2杯も食べました。
70105
私達の食事の間五月蠅いし欲しがるので、口輪装着・・・観念した様子
70106
終了後は、オモチャを取りだして遊んだり
70107
タオルのヒッパリッコして遊び
それも飽きてくると
70108
何処かから、割り箸を袋ごと・カマの紙カバー・紙袋などを持ってきては
「これで遊んでよ!」と言わんばかりに走りまわる。
70109
紙袋は何かに使えると思って貯めている物
ヨダヨダ&歯形が付いては使えないのですぐに没収
70110
お盆の時に提灯で優理と遊んだことを思い出したママのママさん
イキナリ、紙袋を「グシャッ!」っと潰したらやはり怖いみたいで後に飛び退く
70111
今度はママのママさんが反撃に移る
70112
逃げまどう優理、ベッドの上には私が寝ているのにお構いなしに上がってきて
上を駆け回る
70113
下に敷いてある茣蓙は優理とママのママさんに踏まれるたびに移動する

いや~、ママのママさんの良い運動と共に気持の若返りの秘訣かもね
70114
ひとしきり遊んだら、お昼寝タイム
みんなで横になって寝ました。
70115
次は、3時のオヤツ
アイスクリームを買っておいてくれたので、2つのカップを優理とママさんと私で分け合って食べました。
70116
今回は、義姉夫婦は23日に来るという事でその時まで冷凍庫の中にアイスが残ります。
70117
さて、帰る段になって、「墓参りしなくちゃ~!?」と言ったら
車に乗る前に、墓の入り口で手を合わせれば、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんもママのお父さんも納得するんじゃない?
でも、散々騒いだ後に気が付くとは脳天気だよね。

今日もご馳走様でした。義母さんありがとう。


さて、予定の立っていない優理家のシルバーウィーク
明日は、何処かのドッグランかドライブ
21日は、未定(20日ドッグランに行かない場合はここで行きます)
22日は、午前中私がテニスなので、午後 鶴ヶ島のドッグガーデン
23日は、未定
次の休みの26日は、またまた未定(そろそろキャリーの部品が届くのでは・・・)
27日は、行けるかどうかと言っていた誕生日オフ会に参加
28日は、ドライブ
ず~っと飛んで、来月6日もドライブです。

28日は職場の秋休み(有休利用)・6日は開校記念日(有休利用)で届けは受領されています。
こうなったら、29日までヒート待っていておくれ~!

P.S.今日も体重計に乗ってきました優理ちゃん
普段なら、朝食抜きでドッグランを楽しんだあと計量するのだが
今日は、義母さんのおじやを2杯完食し、オヤツとアイスを食べてからの計量なので少し多くなりました。
23.44kg
もう少し、体重増えても良いかな?


700日目
優理は2007年10月20日生まれ

2009年9月18日で丁度700日を無事向かえることが出来ました。

今日は、久々にGPのSUNちゃんと午後から遊べるチャンスが巡ってきましたので
いつものドッグランで遊びました(そうな)
・・・残念ながら、画像はありません。ママさんが携帯を不携帯したためです。

いつもながら、SUNちゃんとは喧嘩せずに遊んでいたそうですが
SUNちゃんの体重が優理の倍になったことで、
「お背中借ります」休憩が
前ならお互いにしたり、されたり

ガップリと四つに組んでいたものが、組めなくなったり

でも、SUNちゃんは何時も優理に優しいです。

自分が2ヶ月年下なのに優理を庇ってくれたりしてるそうです。

シルバーウィーク中は忙しいようなので、10月になったらまた遊べるようです。

明日は、実家

70001
70002
70003
70004
70005
70006
70007
70008
70009
70011

そのあと、何処に連れて行ったら満足するかな?


ざ・ちゃれんじ
私の趣味の一つに土いじりがある。
カッコイイ言い方をするとガーデニングらしいのだが、土で何かをしてると気持が落ち着くらしい

小学生の時、農家で育った私は畳1畳ぐらいの広さの花壇を与えられていた
そこでは、植えては掘り返しの繰り返しで、球根もダメにするぐらいが関の山
それでも菊などが花を付けた時には嬉しかった。

2年前隣町のお花屋さんで
「The Challenge 咲かせてみよう!」
の札が刺さっていた植物を発見しました。
植物の種類は、ホヤ(ハートの形をした葉を鉢に植付けてるのもこの仲間)
和名がサクララン

まあ物は試しで、と言う気楽な気持で購入

枯れても良いように2鉢購入し、条件の少し違った窓際に置いてみた。
いずれもガラス製の入れ物で、室内なので水はけは無い

今年の夏の始めにガラス越しに30分ぐらい日光が当たる所に置いていた物が枯れてしまった
もう一鉢は、どんどん枝を伸ばしている。
この鉢の置き場所は、ナントカーテンレールの上
つまりは、鉢に直射日光が当たらない
枝を伸ばしているのでそこにだけ当たる

鉢についていた札の裏面に
「蔓を長く伸ばすと、珍しい花が咲きます。その枝に毎年花を付けるので・・・」
「管理の仕方は、土の表面が乾いたら水を与えます」

え~と、水やりは表面が乾くどころか濡れていようがどうしようが、たっぷり与えていました。
水が抜けないので、ガラス越しに水位が解るほどた~~~っぷりと

でも・・・
69902
69901
こんなにキレイに咲いてくれました。
造花ですか?と思われる位
艶と花びらの厚みと備えたものです。

あまり説明書に準じすぎたら、枯れた鉢と同じ運命を辿っていたかもしれません
「一度花が付いた枝は毎年花を付けるので切らないように」
目印でも付けてようかな?

他の枝で挿木してみようかな?


後2日で
シルバーウィーク
69801

別段何処行く?訳でもなし・・・おっと、19日ママさんの実家に優理連れて墓参り(お彼岸)だよね。
69802

え~と、あとは22日の火曜日に復帰2回目のテニス
旗日の関係で、フリーの自主練習および試合
69803

台風はそれるか、来るのが遅くなるか
出来れば、来ないに越したことはない
69804

先日毛呂山まで確認しに行った時、まだ稲刈りが終ってないのが半分以上もあった
と言うことは、毛呂山の近くには知人のお宅でやはりお米を作っている。
稲刈りは、普通に出回る物の一ヶ月遅れ
だから来て欲しくない
69805

1日ぐらいは、お花の手入れもしたいし
69806

そうそう、一昨年の零れ種のゴーヤ
もうすぐ収穫が2本
来週当りに収穫かな?が2本
生まれたての物を1本発見した
69813

別に支柱や結わえること無い蔓が伸び放題
強い風が吹くとすぐに落果する恐れがある
69814

我が家では、食卓に上らないものの
職場で先輩にお引き渡しすることにしている
69815

今年は虫も付かないと思っていたら、今日の水やりの時毛虫1匹発見
勿論すぐに駆除(大切な命と引き替えに花を咲かせて見ます)
69816

あと2日
決まっていないのも後2日
69807

残るは、やはり優理のドッグランかな?
69808

日増しに散歩や運動の要求が強くなってる・・・らしい
69809

今週に入って、家からすぐの県道の補修工事が始まったために
自転車を引かせる運動は出来ない
工事車両の邪魔になるかもとか
誘導してくれてる人に対して、制服を着用しているために吠えて邪魔するとか
69810

まだまだヒートは来そうにない(毎日チェックは怠りません)
69811

また、幸手のドッグランに出没しようかな?
69812

以上乱発報告は、散髪でスッキリした頭になったはずなのに
文章はスッキリしない麗王パパでした。

そうそう、写真は8月30日(日)
行田カイ○ズのドッグランで、シバちゃんやポメちゃん&パピちゃんと遊んだ時のものです。


雨降ってたので
先週から、やっとこさでテニス復活したのに
69603

今日は朝から雨が降ったり止んだり
69604

9時過ぎに会三役の連絡が入り、中止が決定
69613

話し合いをもちたいと言われたのですが、
優理の元気さを維持するために、キャリーを買って
自転車を買って、ヒートの時でも引かせる練習をしようとママさんと相談
69614

いえいえ、まだヒートは来ていませんが、
11月頃に開催されるギグレースや冬の橇の練習の一環としてです。
69607

先週の土曜日、部品屋さんで見積もりを取り
69608

今日ポッカリと時間があいたので、販売店に直接行き注文をしました。
さてさて、何時来ることやら???
69609

まだ買っていない自転車のタイヤサイズが解る訳ないので
MTBのタイヤでもOKのものを買うことにしています。
69610

装着完了したら、次は自転車選び
69611

際にならないと動き出さない性格
69612

そうだそうだ、ハーネスはあるから良いとして
ハーネスと自転車の間に繋ぐリードもあるのだが肝心の自転車とこのリードを繋ぐ器具がない
69601

大会も麗王の時に2回とただの観戦が2回
優理と参加した1回の計5回見てるのだが・・・思い出せないよ~
69602

午前中あと一箇所
毛呂山のドッグラン周辺を見物。
稲刈りが終っていれば、優理にシルバーウィーク一度は連れて行きたいと思っていたのだが
残念ながら2割ほどしか刈られていなかった

そうだよね!
みんな休みの日に一気に刈るんだよね
と言うことは、後半になればもう”優理威し”の音聞こえないよね。

しかし、超大型の台風の進路によってはシルバーウィーク全部雨になるかも知れないんだよね
天気図を見て・・・前と同じで東の海上にそれるように思うのですが
本当に大きいですからね。
気を付けましょうね。


幸手へ
昨日寝る前に、あまりにも右手を舐めているので見たら、肉球の所から少し外側にかけて少し禿げていた。優理のかかりつけ医は日曜午前中診察している。
69506

触っても痛くなさそうだし、血も出ていない
ビッコを引く訳でもないし・・・
考えられることは、このところドッグランへ行けないので
体力作りに、自動車のあまり通らないところで自転車を引かせてる
もしかしたら、毛がこすれて禿げたのかも!?
69505
プリマドンナと呼んで

今朝の様子を見て判断することにしました。
手遅れにならないように
医者に笑われない(あまりに心配しすぎでまた院長先生が担当してくれてる)ように
69504

明けて、全然普通に過ごしてるので、昨日の計画通り、
午前中に優理号の12ヶ月点検
69503
ウィペット君と競争、勝てないけれど楽しいよ

戻って、洗濯物を干してシャンプーセットの用意をしてイザドッグランに
69502
やあ、今日はモテモテだね~

今日のドッグランには、ジャックラッセルテリアの集団が
・・・オフ会なのかな?と思われるほど
でも幸手は貸し切りエリアは、アジリティのみですから、たまたま一緒になっただけ
69501

他遊んでくれそうなのは、フラット君とウィペット君それにラブ数頭
69512
温泉に浸かって、身震い後

入って数分でシャンプー決定
69511

前回シャンプー時間が1時間だったので、
乾かしきれずに帰宅してからも2時間近く優理と格闘
69510

なので、もう30分余計目にお願いした
土日にまるちゃんが来て遊ぶこと考えて
17時半か17時から1時間半
69509

これ以上は優理もママさんも保たないらしい
69508

それが終ったら体重測定にJH幸手に行くことに
69507

前回までは体重計が、入口近くに置いてあったのに今日は店のパピーコーナーの出入口に
69518
69517
ボクは走りやさんなのに、取っ組み合いは趣味じゃないんだけど・・・

69516
そうか要は捕まえられなけりゃ~いいんだね

69515
たまには取っ組み合いも良いモンだろ
捕まってないけどね

69514
69513
69520
69519

な~んとまたまた体重が減少
私達ばっかり太っていて、優理の分まで食べ物が回らないのではないのに

22.82kg

ドッグフード 250g/日+おじや+カボチャなどの野菜のトッピング
たまに肉の茹でた物+そのスープ
それにママも私もオヤツは別々の理由であげているのに・・・
何故?痩せるんだか不思議でしょうがない。

やはり元気すぎて、運動のしすぎなんでしょうね~!


ほんとにやむんかな?
朝早くから降り始めた雨
ほんとは午後じゃなかったっけ?

優理の元気さを生かすために、
ギグレースをしようとキャリー買って~
自転車買って~と昨年の大会直後は思っていた

こういう物って勢いもあるんですよね。
冬は、一度きりの橇練習に参加
この時も早く練習しなくっちゃ~と思って
優理専用のハーネスだけ作りました。

先週、疑似ヒートでミニオフ会に参加出来なかった時、
ギグ大会や橇の大会で活躍しているラム&ミーちゃんに大笹牧場で偶然会いました。
よし、コレを良い機会にしようと思って、関越の渋滞をくぐり抜け
部品屋さんに行きカタログを戴いてきました。
今の表示は殆どが「オープン価格」・・・検討付きません
なので、今日その部品屋さんに行って見積もり取ってきました。

ディーラーの販売員さんや車のことに詳しい茶々丸君のパパさんが言ってたとおり結構します。レール付きでないので初期費用がUP!!!
これに自転車も組み合わせて・・・、ママさん大丈夫かな?

いやいや、ママさんなら大丈夫だろう、しっかりモンだから!

その後、雨が止んでいたので、優理に待たせた御褒美のソフトクリーム
(寒かったけど、いつものお姉さんが久々に復帰していたので美味しかったです)

そして、産直巡り
結局買ったのは、最初に行った所の外で売られていた林檎一袋
味の方は、ママも私も飴舐めていたので優理に確認して貰いました。

それから、花屋さんでケース買い
植えるとこないのによく買う
前回買った物をやっと一昨日半分植えたのに・・・
趣味・趣味
賭け事よりましな趣味

帰ってきてさあ植えようかな~?と思っていたら、大粒の雨がまた降ってきた
そして今も降り続いている
69401

明日は3週間ぶりの幸手
予報では、朝早くに止むって!えっ、今日だけじゃないの?
69402

11時に優理号の12ヶ月点検
約1時間
69403

留守番している優理を迎えて家出るの12時半~13時
69404

幸手に着くのが13時過ぎ
と言うことは、優理の寝愚図が着いてすぐに始まらないように
「優理、留守番中は大人しく寝ていてね」
69405

水を含んだ幸手の土は、きっと温泉に入らなくてもシャンプー決定だね。
69406

だ~か~ら~、ママさんシャンプーセット忘れないでね。


折角の休日
いつも優理は元気です。

朝も元気いっぱいで起こしに来ます
“目覚めのキッス”に始まり、“撫でなさいよ”攻撃
少しでも眠気で手を止めると、右手ストレートが飛んでくる。
ウソの鼾をかいても騙せないうえに、文句タラタラ・・・

ママさんは仕事で私が疲れているの解っているので、7時に散歩に連れ出してくれた。

8時過ぎ、いい加減おきなきゃ~と思い寝床を後にする。
空はドンヨリ、今にも雨が降り出しそうな天気
30分ぐらいにパラパラと音が外から聞こえてくる。
着替えてお迎えかな?
と思っていたら、玄関が開いた

公園でロングリードにボールであそばせ
帰り道近所の私設ドッグランで遊ばせて貰ってたら雨が降ってきたそうだ

予報よりも早い雨の降りはじめ
今日は休息日にしてくれたのかな?
お天道様ありがとうございます。
でも、
優理の午後はどうしましょうかね!?


ヒートでなかったので
ドッグラン復活しましょう!

今週末の予報は・・・あれれ~!?
土曜日雨になってるよ
日曜日は何とか曇と晴と

この前ドッグランの回数券買った幸手にしましょう
この際どちらでも良いです。
雨降ってたら、自宅待機・・・出来ないだろうなあ。
ドライブと言ったって~何処に行こうと思う訳でもなし、
それに日曜だったら、11時から12ヶ月点検があるし

あっ、そうそう幸手に行くならシャンプーセット持って行かなくっちゃ~
土日は幸手温泉開業日だろうからね。

もう少し優理に遊ばせてやりたいなあ
と思う今日この頃です。

今週から、自転車を引かせています。
スピードはそこそこ出るので運動にはもってこいですよ。



前回さてに行った時の写真です
と言っても、3週間も前になりますね。
まあ同じ様な写真ですが、見てやって下さい。
69213
69214
69207
69208
69209
69210
69211
69212
69201
69202
69203
69204
69205
69206

大型犬小型犬入り乱れてでなく
10kgで仕切ってる

犬種によっては、大型犬用に入ってくる犬種もいますが、
余程でないとみんな解ってるから、気楽に行けます。

夏場の温泉がなければもっと利用回数が増えるのだろうけど
浸かっているWAN達にとっては良いクールダウンの一つと言えるのだから
処置のために、優理用の風呂セットも持っていこう
絶対に忘れないようにね。


我が家の花達
この頃あまり手入れもしてないのに、我が家の花達は健気に咲いてくれる

69001
もうお馴染みの「アンデスの乙女」
我が家のシンボルツリーみたいな木
花が咲く前に2m位の所まで切りつめて
枯れたらイケナイと思い、イッパイ肥料をあげていました。
今年も優理ママさんが、下に落ちた花びらを箒ではいてくれています。

69002
「夾竹桃」
我が家の庭は広くないので2階の窓から写してる
上へ上へと際限なく延ばしているので下からは撮れない物もある

69003
木槿の八重薄いピンク
こちらも2階から
よく見ると違った葉の方が多い

69004
皆さんよく目にしている(と思っている)ゴーヤの花
一昨年の零れ種で生えたもの
雌花が咲かないなあと思っていたら、昨日の水やりの時に30cm位に育った実があった
今年はこのおかげだろうか、毛虫が4匹しか見つかっていない

69005
秋明菊

69006
宿根向日葵
普通の向日葵は何故か我が家で育たない
この宿根向日葵も株分けして、鉢に取ったものです
その方が大きな花を付けるとは不思議です。

69007
芙蓉
3年越しでやっと立派な花芽を付けてくれました

69008
デュランタ(白)
もう少しイッパイ花を付けた枝にしようと思ったら、シッカリとここにもゴーヤの蔓が巻き付いていました。細い枝なので、無理矢理引っ張ったら、千切れそうなので止めにしました。

69009
フロックス(白)
殆ど光をギンバイカが遮っているのでよく咲いたと思います。

69010
トマト
今一番豪勢に収穫しております。
今年は楕円形の赤いミニトマトです

69011
向日葵は咲かないっていっときながら・・・
産地直売場でいろんな種を一鉢に植えて売っていたのを鉢から取り出さないまま水やりしていましたら咲いてくれました。(地植にすると茎が白く変色してしまいます。何かの病気かなと思うのですが、他の花達は咲いてくれるので、その土地の得て不得手の植物に入ってるものだと考えています)

そして我が家の最高の花 優理
69012
順調に育ち、ヒートも順調に来て・・・
4~6日は、血が固まったような感じでしたが、3回目までのように鮮血でない
4回目にして初めて自分で処理する方法を会得したのだろうと思っていたら

今日公園に来ていた、ヒート探知犬に見事に振られてしまいました
えっ???
それに今日は全く変化無し





と言うことは、ヒートが来ていないことになる。

日曜日にミニオフ会もけっぽって、ドライブに変更したのに
(それはそれで、ラム&ミーちゃんに会えたから良かったけど)

1週間、ドッグランに行けない1ヶ月間の予定などに頭を抱えていたのに

まあ、今日も優理は元気に過ごしていましたからそれはそれで良しとしよう。
自転車を優理に引かせてみたりしたそうです。
ギグ紛い

今度は、ハーネスを着けて自転車を引かせてみようかな?
元気であれば、良いですよね。

って言うことで、今週の土日何処に出没しようかな?


いつものコース(後編)
イヤ~偶然っていいもんですね。

68901
やんちゃな優理でも歓迎してくれて。集合写真も撮らせて頂いて

68902
川で泳いで疲れているのに、シッカリと言うこと聞いてジッと座ってくれてます。

優理がヒートでなければ、カイト君も一緒に・・・
(カイト君ごめんね)

それから2台を見送って、ふと我に返って駐車している車の方へ行くと
車の前にバイクが100台ぐらい置かれていました。
改造してましたし、お名前もしっかり背もたれに書かれた物もありました。

優理を車に乗せ、エンジンをかけ、優理が乗ってる窓を開けて、愛嬌を振りまかせながらこの地をあとにしました。

向かう先は、川俣温泉
それから、峠越えして光徳牧場の脇を通り、金精峠を通過する頃に気温は15℃
優理のママさんのいでたちは、綿パンにTシャツ(半袖)、しかも窓は全開!

冷え切ったのだろうね~!
一応こうやって峠越えする時には、両脇周辺の予想気温も見てきますので、上に羽織る物も持ってきてましたが、着る機会がなかったのか、気付いた時には既に手遅れだったのか?

丸沼高原を抜け、沼田に来た時に既に渋滞は発生していましたが、
そのうち解消する場合もあるだろうし、
これから赤城山を抜けるのも大変だろうと思い高速に入りました。
渋滞情報「高崎J~花園」が、次の情報板になると「高崎J~嵐山・小川」に
伸びてどうする

高崎Jにつく頃には、多少解消されて下さいと祈りながら、少し速度が上がってたような気がします。
我が家の高速巡航速度80km/hですが、100km/hに近かったような

表示通り、高崎Jからノロノロ
普段高速では、優理の要望も聞かずに窓は閉めきったまま走行します。
風切り音と車内の気圧が変わるため私達の気分が悪くなります。
が、渋滞していると、一般道よりも速度が上がらない
なので、窓は開け放って走行しました。

斜め後から黄色い歓声が上がりました。
優理を見て笑っています。
渋滞で疲れた気分を一掃するかの優理の存在

他にも高級車に乗った人が、やはりにこやかに走行しています
それも、我が家の車に速度を合わせるかのように
当然、前の車との距離があくため他の車に入られますがそんなことお構いなし

こういった笑顔や笑い顔を見ると我が家もリラックス出来ます。

ナビが本庄児玉インターの先真っ赤(渋滞が酷い状態)になったところで、
優理ママさんの反対を押し切り、一般道に出ました。

ここまで来れば17号線も254号線もある
高速では脇道に逃げることが出来ないし、パーキングやサービスエリアも利用可能かどうか解らない。そろそろ優理も休憩を入れてあげないと、困るだろうと思ったからです。

でもママさんは冷えた体を温めたいので、反対していました
「暖かい食べ物を食べて・・・」でもそのパーキングにたどり着くのに時間が読めないので無視

そうだ、暖かい食べ物・・・コンビニのおでんだったら、一人で入って買って車に戻って食べられる
選んでる時間ぐらいは、優理を車に乗せておいても静かだろうと

68903
残念ながら、駐車した車の前を白い猫が通ったのを優理は見逃さなかったのです。
吠え始め、慌てて出てきたママさんの制止もきかずに吠え続け

68904
私はゆっくり食べて貰おうと思ったのですが、五月蠅くするとお店に迷惑がかかるだろうと思い出発

2月15日に本庄で降りた時は17号へ行ったのですが、254号線の方が普段使い慣れているので、そちらを利用したのは、正解だったようです。

20時前に帰宅出来ました。

7時半に家を出て20時前
運転手は私のみ
走行距離約400km
(ガソリンの無駄って言わないで下さいね)

次回の計画は、ヒートがほぼ終った時にトリミングにだし、きれいきれいになってからの28日にまた1周してきます。

我が家に来るサモはみんな車が好き
ドライブ好きで助かります。


いつものコース(前編)
今朝6時に起床
出発予定時刻は7:30
本当だったら、地区の美化運動があったのに・・・サボっちゃった~

先週と同じ大谷PAで9:30に蓮ちゃんと待ち合わせ
蓮ちゃんが来る前に朝食をここでとる事にしています。

先週よりも渋滞がなくって、8:50についた
いつも蓮チャン号はP帯の奥の方に止めるので優理号も奥の方に

今日は私の食事が終る頃に蓮チャン号が到着!
目の前に停まって早速挨拶
68801
蓮チャン流石お姉さん
落ち着きがあります。
それに比べ優理はヒート中だというのに落ち着き無し。

68802
蓮ちちさんの手元にあるオヤツに釘付け

68803
「お座り」でシッカリと座ってる蓮チャンに比べ
優理は右手をベンチに乗せ、態度が凄く悪い

68804
優理の右側に蓮母さんがいてこちらも何か手に持ってる

68805
暑いというのに元気いっぱいの優理

そこへ、救急車が通過(本線の方)
何かあったのかな?
そう言えば車の動きも変に渋滞してるみたい
でも、救急車の音と言い、車の動きと言い事故だったら極近くで起こったに違いないと思っていました。

慌てて、挨拶もそこそこに出発
PAから本線に合流したら、プラスチィック片が走行車線に散乱している
少し行くと路肩に回転灯と車もう少し先にハンドルのないバイクが寂しそうにたたずんでいました。

本線合流時に接触したのかな?
バイクの持ち主は大丈夫だろうか?

と思いながらもう少し行くと今度は高そうな車が路肩に止められていた
まさか追突?見物渋滞で脇見てるうちに前にある車の存在を忘れて見入ったのか?
でもサッと見たところ追突跡がない!?
もしかしたら接触した車の仲間だったのかな?
路肩にあんなに止めていたら緊急車両の邪魔になるのではないのかな?

ほんの少しの渋滞なので、予定通り西那須野で高速を降りて
塩原を抜け
三依のそば街道を抜けて
道の駅”湯西”で優理はソフトクリームを食べて
大笹牧場に

それにしても今日はバイクの数が多かったなあと思っていたら
大笹の駐車場にもバイク イッパイありました。

改造もしてるような物も

まあ優理家にとって何ら障害になる訳でもないので気にしません。

68806
優理もトイレを済ませ、見晴台で休憩を取っていたご夫婦さんと犬談義をし

そろそろ川俣方面から光徳へ抜けようと思い車を誘導標識に従って動き出した時
犬の鳴き声が前方から聞こえてきた
声の主は、白い大きな・・・あっ、サモエドです。

じゃあ、下の駐車場に車を止めて早速その車に近寄ってサモの名前を呼びながら
パパさんママさんを探しましたが、居ません。
30分ぐらい探したでしょうか、左手の方から見覚えのある方々が歩いてきました。

68808
お姉ちゃんの方から出して頂き、優理と挨拶
優理は車の中に置いてあるオヤツを見つけて挨拶そっちのけで乗り込もうと必死

68809
妹さんも出てきてくれて(優理も見習って欲しいです)

川で2マラミュートと遊んでいたそうです。

約半年ぶりに会えました。

68807
いや~、この見晴台で後にいらっしゃるご夫婦さん達と話をしていなければこんな偶然無かったと思います。

さて、お姉さん&妹さんは誰でしょう?

今日は関越も事故渋滞で混雑したのでここら辺でペンを置きます。
ペンじゃないけど・・・(苦笑)


珍しく
昨日メンテナンスが必要と表示された印刷機を見に行きました。
印刷機の機種変も早いですね~!
今持ってるのが2世代前
今の機能を維持継続してる機種はもう生産中止
ワンランク落とせば安く手に入りますが、インクの仕様が違いますので16本の買い置きインクが無駄になる
68701
10月に入れば、新しい機種が出回る(そうだ)。
カタログ見てもいずれも今まで使っていたインク仕様と違うので騙しながら、今の機械を使っていこうと思います。
68702
で、夕方印刷したらハッキリ言ってメンテナンス表示がない
よしよしあと3ヶ月ぐらい持っておくれよ
68703

今朝の優理の様子は少しおとなしめ
甘え方も気温が上がるというのに、ピッタリと体をくっつけて甘えに来る
(私は暑いと思ったこと無いが)ママは暑いと言いながら避けるので私に来る

68704

朝の散歩は普通にしてきた

68705

まだ優理の出血量は多くない!って言うか、ティッシュを押し当てたら少し付くぐらい
4回目にして初めて自分で処置(舐めて)をし出したのか?

68706

いずれにしても、ドッグランには入れないし、ドッグカフェ・宿泊施設も入れない
オフ会などはとんでもないこと
なので、10月になってから徐々にこういった施設に入っていこうと思っています。

68707

ギグも参加が大丈夫

68708

9月の終わりに2ヶ月ぶり(セルフは1ヶ月目にしている)にトリミングの予約を入れ
ヒートの匂いもキレイサッパリと洗い流して
社交界(ドッグランなど)に復帰しましょう

68709

今日は暑くなる予想
ママさんが、珍しく3週間も経っていないのに「みちのくファーム」に行きたいと言ったので
それじゃあ、今日はドライブしようと言うことになりました。

68710

優理は取りあえず朝食抜き
それが災いしてか、お店に到着するなり
「あれチョーダイ」
「これもチョーダイ」
「えっ、コレ珍しいんじゃない!?」
で、10種類近くのオヤツをGET!

68711

いつものビスケットも1袋あったのですぐに買い物籠に入れて
更に追い打ちをかけるように「あと3袋欲しいのですが・・・」で予約してしまいました。
送ってもらうのは悪いので、「10月になったら取りに伺います」とキープして貰うことにしました。

68712

本当は今日の目的はウマアキレスだったのに・・・
ビスケットをもう1種類と魚を3種類合計8,001円(ママさんも6,000円以上購入)
印刷機に消えなかったのが、総て優理のオヤツに消えてしまいましたとほほ・・・

68713

みちのくをあとにして、次に向かったのは部品屋さん(にするつもりだったの)に、
車中で明日本当は那須行く予定だったんだから、蓮ちゃんとの集合場所に行き、
蓮ちゃんと顔見せっこして、いつものコースをドライブしないかと言うことになりました。

68714

じゃあ、今日急いで部品屋さんに行くこと無い
ほんでもって帰ろうとしたら急に優理が五月蠅くなった
家を出てから、一滴も水飲んでなくオヤツイッパイ貰えたから水欲しいのだろうと判断
近くの産直を頭の中で検索し向かう途中、結局車内で与えることに
ついでに産直に行って少し外の空気を吸わせまた水分補給

68715

そろそろオネムの時間なので帰宅し
エアコンをかけて、優理に手枕をして寝かしつけようとしたのですが
見事に優理の手枕で私が寝てしまいました
あとからママさんに「パパさんの頭を枕にして寝てたよ」と言われたのですが
優理の手枕が気持ちよすぎて記憶が全くございません

68716

2時間ぐらいして私が起きた時には、夕刻の散歩に出かけて誰もいませんでした

68717

明日も前回と同じに出れば余裕で大谷に着けることと思います。

文中の写真は8月22日幸手のドッグランで遊んだ時のものです。
決して今日の物ではありません!!!


来ましたよ
今日の天気はドンヨリ曇
山の方では雨降るかも?

今日も優理はハイパワーです。
仕事は、え~い休んじゃえ!

そうそう茶々丸君が平日毛呂山に行きたいと言ってたよね。
じゃあ、いっそのこと
金:毛呂山で茶々丸君と遊び
土:幸手で温泉に浸かり
日:連姉ちゃんと那須遊び二週連チャン
で如何でしょうか、優理姫?

早速茶々丸君に打診
遅刻すること30分
その間に茶々丸君はスタンプーとランを楽しんだみたい。

68601
このオモチャは呑み込めませんから~!

早速優理もドッグランに乱入
スタンプーや茶々丸兄ちゃんと走ったり、揉みくちゃになったり
いつものことだとカメラは構えず自由にさせてやりました(え~ん画像が~)
一段落したら、例の雀脅しの音が妙に気になったらしく、尻尾が下がりました。

少し休憩させようとドッグランからでて、オヤツを与えたのですが、
食べません。またかな?
前回茶々丸君のおかげで大丈夫になったと思ったのに・・・

68602
優理のお気に入りのオモチャは茶々丸君もお気に入り!

優理が元気ないけど茶々丸君はいつもどおりで
広いエリアを一人で使ってる

少しテンションが下がったのを見て茶々丸君のパパが「河岸変えましょう!」
で軽食の出来るDD鶴ヶ島へ移動

68603

茶々丸君はリゾットを
優理はいつものミートローフを1分もかからずに食べ終わり
デッキの方へ移動

やっと茶々丸君とのプロレスが始まり一安心
優理が最初は下で、次は上で跳ね回り
茶々丸君は、やはり優理には優しい

68605

ドッグランのハシゴする訳にいかないので
鶴ヶ島運動公園へゆったり散歩しに

68606

釣り堀を一周した後、ベンチで一談義
夕刻、散歩の方々が増えてきたので挨拶しに行って
また其処でも茶々丸君と優理は寝技の掛け合い

68607

リードも茶々丸君のパパと私では絡まって仕方がないので私一人で持つことに

ではまた平日時間があったら散歩しましょうと言って解散

帰ってきて、明日・明後日の支度をしながら、ヒートチェック
・・・少し出ている、おめでとう4回目のヒートが来ました。
約5ヶ月の周期は変わらないようです。

68604

そうか今日テンションがイマイチだったのはこのせいかもしれませんね。

では、明日・明後日ドッグランの予定はキャンセル
当然約1ヶ月間はドッグランに入れません(貸し切り以外)

体力を維持しながら・・・
そうだ、ギグの練習始めようかな?

ドライブは楽しめるんだし、
何とかなるさ。
自分の体力と相談しながら過ごしましょう。




そうそう、全然関係ない話だけど
またまたプリンターが壊れてしまいました。
使用頻度が高いせいだろうか?
修理に出しても良いんだけど、その間プリンターがないと困ってしまうので買うことになる。

1年持たなかったのは前回の窓際の鉢が落ちてきて砂被った物に続きます。
ビデオカメラがまた遠のいていきます。
節約して頑張って買いましょう!


無題
今日は雨の予報だったので仕事何しようか?な?と思っていたのですが、
雨降らないみたいだから、夏季休業中に完成出来なかった土木作業の続きをしようと思う。

そうそう、今日から7日まで調理業務は学校行事の関係で無し
決して新型インフルエンザの影響ではないです。

しかし、朝晩の気温が下がって、空気も乾燥してるみたいだからうがいと手洗いはキチンとしまようね。


68506
チュ~しようぜ!

68505
68504
まるちゃんとは遠慮無しで遊べるね

68503
いつも遊んでくれてありがとう

68511
68510
フラット君では少し遠慮がち

68509
白ウサギ(優理)の逆襲

68508
やあ初めまして!!!

68507
麗王兄ちゃんとも遊んだアリス姉ちゃんです

6851368512
マル「スタンプ~ばかりと遊んでないで私の相手もしてよ」
良いじゃないの、誰と遊んでも

68501
スタッフのお姉さん仕事ご苦労様
少しの間、私を触ってモフって休憩してね


68502
お姉さんが水蒔いてくれたので、涼しくなったし埃も立たなくなったわ!

では、仕事に行ってきます


涼しいの歓迎
仕事をするに当たって、火と水を扱う商売をしているので、涼しい野歓迎します。

勿論仕事以外でも、優理にとって涼しければもっと元気に飛び回るので良いですけど
ママさんは塩漬けした青菜のような毎日となります。

順調にいけばもうすぐヒート
1ヶ月以上もドッグランに入れないのは・・・
私も駆り出されるので、塩漬けした水母のような毎日になります。

まっ、元気ハツラツな優理を見て頑張りましょ~!!!


68401
68402
68403
優理自身は水に入らなくても
取っ組み合いする相手が水にはいるとこういったことに

68404
光加減で・・・

68405
獲物を狙う時の顔

68406
68407
68408
汚し返しの効かない相手

68409
連続写真でないけど

68410
怖い(顔の)お姉さん

68411
68412
68413
68414
68415
ここ幸手で一緒に遊ぶの黒いこが多い

いいのいいの優理が楽しければね


皆さまありがとうございます
68301
疲れたからアゴ乗っけさせて

68302
火種だけ蒔いて自分は帰還

68304
猫バスだよ
クラクションの代わりに「ニャ~ォン」と鳴きながら走る
猫好きの優理が反応しなかった位、みんなと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

68305
蓮姉ちゃんもお疲れ様!

68306
車に乗り込んですぐにはこんなに元気
(車はみんな上の駐車場に案内されたのでパパさん達が取りに行きました)

68307
銀ちゃんの手って触られるの嫌がると聞いたので撫でてみても引っ込めませんでしたが、
大変お疲れのようでしたので仕方がないのかな!?

68308
二人とも半分夢の中に

68309
限界突破

68303
銀・はち家、蓮家の皆様ありがとうございました
また遊んで下さいね。


台風11号
土曜日ポット出来た台風11号
よりにもよって、31日に再接近しなくても良かったのに
仕事に行くのに前日が暑かったので、クールビズ擬きで行ったら寒かった
それもそのはず、気温は17℃
え~っ!?8月の日中の温度~?

我が家の被害は明日夜が明けて見直してみないと解りませんが
被害に遭われた方の一日も早い復帰を祈ってます。

明日の予想気温は今日の倍
うっそ~って言いたくなりますよね。
熱中症に気を付けましょう!
体調を崩さないようにしましょう!


寒くなるとサミー達北方の方達は元気です。
68201
銀次君ごめんよ
シャツ汚したのは全部優理です

68202
約10ヶ月前のみちのくオフ会in那須の時からよく遊んでくれた銀次君
会うのは3回目だけど、いつもシッカリと優理の相手してくれます

68203
蓮ちゃんは、コナン君に優しく接していますが

68204
優理の場合「自分も子供だぞ」と言わんばかりに無茶苦茶やります
コナン君は引き気味です。

68205
前行かさないと怒られるから?とついてくるコナン君

68206
68207
68208
68211

ツーショット
68210
68209

気を遣いすぎて銀次君お疲れ様な様子は次回にね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.