優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
優理もしかして
先代の麗王は雨男でした。
旅行に行くと最初の日は必ずと言って良いほど雨に祟られました。

そして、今は優理
昨年那須行った時、バケツをひっくり返したような雨でドッグランにも行けず
お昼御飯もドッグカフェで済ませました。そして、チェックインまでに時間があったので洋服屋さんとハーブガーデンへ

2回目のお泊まりの時 冬
最初の日が霙(雪があるだけましかな?)
2日目は、大雪のため高速道路が封鎖寸前

今回の那須は3回目のお泊まり
週間予報を見て雨だ~
 う~ん、何とか31日曇になった~
 え~っ!?30日が曇になった~
 ぎゃ~、両方とも雨の予報に変わったよ~
      どうやって過ごそうかな?
 ドッグランのある動物王国は、また次の機会に遊びに行けばいいとして
 (早々とチケットをコープで購入)
 昨年の二の舞にならなければいいや

 お願いです。お天道様
雲の上で、バケツを蹴らないで下さい
暑いからと言って、たっぷりの水を張ったプールで泳がないで下さい
どうかよろしくお願いします

64801
長座布団の上で自分の手を枕に寝る優理
64802
あれ~?私飲んでないわよ!
64803
ママったら、忘れないでよ!ちゃんともってって
64804
じゃあ優理ちゃん、腕舐めないでね
はは~、解りました
64805
この腕赤くなったのはパパの所為よ、私をほっといて仕事行っちゃうんだから、
パパ居れば、パパの腕舐めたげるのに


今朝仕事に行く時に
「仕事なんかより、私と遊んでよ、ねえパパってば!!」というようにわめきまくってたので、
私は家に帰ってから、その報復に部屋に1時間ほど入れませんでした(その時間与えるオヤツも勿論カット)
その後は、ママさんが台所のお片づけの関係で、入室を許可せざるをえませんでした。
でもその入れなかった1時間の間、部屋の前の廊下(少し蒸し暑いかな?)で、ドアに果敢にアタックしていました。本気で当たってたらドアが壊れていたでしょう。

夏だというのに元気が有り余っています。
   だ
   か
   ら
   、
2日間のうち、1日だけでも曇らせてくれませんか?おてんとうさま~!
スポンサーサイト


今日も猛暑日
優理はトリミング
こんなに暑くっちゃ~抜け毛料金がかさむのでは?
と言う心配がありましたが、30・31日の前にどうしてもトリミングしなければイケナイと言うことで
優理はオヤツで釣って我慢して貰いました。
64601
朝、私は珍しく、ジリジリとした暑さで目が覚めた
その頃には既に優理と優理ママさんは散歩の真っ最中
先に起きて、体感温度の違う私にはエアコンが強すぎると判断して停止していってくれた優しいママさん、なので私は反対に汗が噴き出して戻ってくるママさんのために、書斎にエアコンを入れて待っておりました。

10分後駆け上がる足音
「バタン」と勢いよく開かれるドア
先ずは優理、続いてママさん
オヤツの要求があったものの、トリミング中のことを考えて「トリミングが終ってから」と
言い聞かせて寝かしつけようとしましたが、優理の専用場所はママさんが占領しているので
優理は「まだまだ運動不足だから遊ぼうよ」攻撃

ついには優理が吠え始めたので、10時過ぎに出発
散歩で15分、普通に歩いて10分(未満)、車で5分の位置にある
DOG NEWSを目指して!
10:30予約だけど少し早めに連れて行って、
今日のメニュ-を確認し、付けるリボン(向日葵が良かったのだけれど少し小さめなのでオレンジ色のリボンにしました)を選びました。
出来上がったら優理ママさんの携帯に連絡が入るので、今日私は不携帯。
64602
職場で飲むお茶類を購入し、お昼御飯を食べて、ママの好きなタロ焼(私は多肉植物)買って帰りました。それにしてもいくら何でも暑い
水分補給をして、今日の課題
「勝手口を使えるようにする」
にとりかかりました。

今優理は抜けてる真っ最中
多少時間は長くかかるだろうと思っていましたが(連絡来た時点で課題は中断する)
いつまで経っても連絡は来ない。
6時間以上経ってやっと電話が来たと思ったら
「いくらやっても抜けるんで、もう少し時間がかかります」とのお詫びの電話
64603
完成!でもよ~く考えたら、出たゴミの山は何処置こう?
う~ん?
月曜日 燃せるゴミの日(この時点で5袋)
水曜日 燃せないゴミの日(この時点で6袋)
瓶(2袋)・缶(2袋)・ペットボトル(4袋)は来週だ~
なので、瓶・缶・ペットボトルを下に置いてその上に燃せないゴミ2袋
これ以上置けないよ~
優理ママさんこの暑い中ゴミ捨てに行ってくれた
帰りが遅いと思ったら途中で電話があり、「優理ちゃん完成」
64604
迎えに行って、優理を触ると毛の感触がざらついてる
こりゃ~相当アンダーコートが抜けたな!
でも、以前抜けた時に比べてまだシッカリと毛が残ってる
見栄えするから良いかな?

今優理は夕飯を済ませ、私から2セットのオヤツをせしめ+優理ママさんから1セットもGET!
お水を3杯飲み、グッスリと寝ています。私の部屋の定位置で
64605
ママさんのお片づけは半分位しか進んで(優理が心配で携帯見ては閉じての繰り返し、手作業がおろそかになるのも無理ないよね)居ませんでしたので、邪魔する優理が居ない間に進行しています。

明日の朝もう少し気温が下がってくれないかな?
ゴミ捨てに散歩、仕事の疲れが残ってしまった私に負担はかけまいと一生懸命頑張ってくれます。
明日前の職場の地区の納涼会が入っていますので、お休みをいただきます。
散髪行きたいけど月曜だから×
他に税金の納付や洗濯機の支払
今日出来なかったガーデニング(雨降るんだったら夜のうちにお願いします)
それから、
それから?
色々考えるも16時までに終らせるようにしたいです。幾つ出来るでしょうか?

夏休みは長いのだから焦らずに
期限付きは早めに
こなしていきましょう。

(カメラが手元にないので、麗王に登場して貰いました)


変な天気
朝のうち、雨が降ったので午前中のお散歩無し
雨で地面がぬれてると、優理が嫌がります
(先代の麗王もそうだったということは育て方の問題有りなのかな?
 泥に入った場合はシッカリとシャンプーして汚れを落とし、ちゃんと乾かさなければ被れるのでそれはそれで良しということにしております。)

私の午前中は、ガーデニングです。
先週の3連休は、法事のために優理ママさんにお任せ!
今回は1本も枯れていなかったので
でも、終った花摘みとかは私の仕事ですからね!
ハンキングが終わり、玄関前が終わり、駐車場の左側が終ったところで10時半

ブランチタイム

午後は、晴れてきたのでソフトクリームを食べてからドッグランに向かおうと計画
優理を車に乗せた時は気温29℃
ソフトクリームを食べるところまでは雨が降ったり止んだりで気温は変わらない。

今週は各地で夏祭りを開催している
また、何故か道路工事も多い(暑い中ご苦労様)
自然と渋滞が発生する

思ったよりも時間がかかってしまって、目的地に到着
んが、閉まっていた土曜なのに・・・残念
仕方がないので、ドッグランのある毛呂山に向かう

町中を通れば渋滞に填るので、峠越えを敢行
山の中は、26℃で涼しかった
県道に入りひたすら毛呂山に向かう
道中気温35℃
いくら優理が暑さに強いと言っても35℃は無理だろう
でも、彼処にはプールもあるし、誰か友達いたら遊ぶだろうと僅かな期待を持って行く

ドッグランは大盛況!と遠目に見えた。
だが大盛況はプールのみ
ドッグランには、前回来た時にも来ていたボルゾイ軍団
優理はタキ&ホーク君や幸手で一緒に遊んでもらうボルゾイ君もいるので平気だろうと思ったのだが、口輪をしてドッグランに入れているボルゾイを見て断念
まあ、気温も高すぎるし仕方ないよね

「それじゃあ、ドライブだけなの?」という優理のために
「コンビニのアイスでゴメン」のバニラアイスを分ける
流石慣れているので半分以上は優理の胃の中に

あとは、私も少し疲れを感じていたのでお昼寝タイム

16時半頃から、午後のガーデニング開始
肥料を埋め込み×2箇所
擬宝珠やハイビスカス(耐寒性と書いてあるが、大丈夫かな?)
ジャスミン・サルビアなどを植える。

トマトの支えを施し、暗くなってきたので終了。

19時頃から隣町で花火をあげだした
優理ちゃんパニックと思いきや、最初の1時間はウロウロするも食欲に勝てずオヤツはしっかり食べる
20時を回ったところで、連続して上がった
こうなると完全パニックでオヤツも食べない
安定剤を飲まして、落ち着かせるとオヤツを食べるのを再開

今は長座布団の上でグッスリと寝ています。

優理ゴメンよ~!
30・31日でもっと美味しいソフト食べような!
お天道様雨さえ降らさせなきゃ~良いんですよ
(自己嫌悪)那須地方だけでもね。
よろしくお願いです。
あっそうそう、その分植物の管理出来ない我が家に降らせて下さい(再び自己嫌悪)

明日は優理のトリミングの日
頑張ってね!優理




調理講習会
年に2回開催される調理講習会
今回のテーマは「和食 高校生向けの魚料理・煮物」
64401
講師の先生の完成品          石州餅
           彩野菜のおかか炒め   さわらの三味焼
                    クープイリチー

64402
実習の成果          彩野菜のおかか炒め     クープイリチー
       白飯(準備担当者が用意)    さわらの三味焼    麦茶(準備担当者が用意)

はて?石州餅は冷やすのに時間がかかって講習の後にデザートとしていただきました。

これで午前の部終了
64411

午後は、食に関しての衛生の部分
本年度当初に法律が変わってしまい
その研修会
休憩を挟んだと言ってもお腹は満腹・満足
胃にどんどん血液が流れ込み、脳に血液が行かなくなる
お休みならここで、「お昼寝タイム」
64412

今年勤務場所が変わり、お勉強しないとイケナイ事ばかりの私はお昼寝どころじゃない
施設・設備から帳簿に至るまで、この夏休み中に完成させたいのだが
個人のチカラで及ばないことも多々ある
協力を仰ぐにしても、目的をハッキリさせないと相手を納得させられない
64413

ましてや、予算を伴う場合はもっと計画的に行なわなければならない
時期的には丁度来年度に向けて動き始めた時なのでラッキーなのだが・・・
64414

あれもこれもは一度に無理
この先あと数年頑張って、より充実したものにしていくようにしたいと思います。
また条件の変化があるかもしれませんが何しろ前向きに!
64415

午後4時までの講義のハズが少し伸びて終了
質問&回答
そして研修自体の終了
64416

でもね、折角県内各地から集まったので前回の栄養士の集まりの時に決まった本年度研修班員の打ち合わせも!
64417

更に午後講義して下さった先生に、我が職場の状況説明と質問(全体的なことでないので個人的に)に対しての指示を受けました。

外に出るとなにやら優理の声が・・・
そう、外に集まってる若い栄養士さん達に挨拶しまくってる優理の姿がありました。
若い男の栄養士が3人も居たので喜びまくってる(私達の集団には5人の男の栄養士が居る、私以外みんな若い20歳代)

優理を車に乗せ、僅かな距離ですが家までドライブしました。


今日は、雨が降ったり止んだりの天気
雨は降る時には大粒で、止んだら晴れ間も覗いている
時には、「てんきあめ」と呼ばれる、お日様が見えるのに雨が降るようなこともあったそうだ
なので、今日は植物に水やり無し
64418
ブッドレア(向かいの家では零れ種で増えてるらしい)
64419
紫陽花(昨年珍しいと思って買いました、今年は1輪のみ咲きました)
64420
薔薇(ミニですけど)
64421
ゴールドコイン(終った花をこまめに摘むようにしています)
64422
夕顔(お寝坊な我が家にピッタリの花?)

明日は、雨が降らなかったら毛呂山に出没したいと考えています。
明後日は、トリミングです。
でも、いくらトリミングの前でも寝室で一緒に寝ているので、泥だらけになるようだったらドッグランは来週に先送りにします。


3周忌
2006年7月23日麗王は5歳の若さで虹の橋を渡りました。
そうあの日も今日と同じ位蒸し暑かった。(気温はあの日の方が3~4℃高い)
原因は解らないけど、多分空気を読み過ぎての疲れによるものだろうと思ってる。

今朝優理は早くに私達を起こした。
私達は二度寝をした。
朝7時に起きた時にお水が水入れにないことに気付き入れてあげる。
天候は一応曇。

今の職場は、長期休業中になっても勤務時間の変更はなく、夜晩酌しない。
普段通りの生活
前回散髪に行って1ヶ月半が過ぎようとしているので、散髪に行こうと思い9時に家を出発
がしかし、散髪やさんには既に脚数と同じ人が待っていたので断念

あれ~!?
何か忘れてるような気がする。
そうだ!あれから3年も経ってしまったんだね。
毎日元気印の優理の相手をしていたし、今朝は一段とテンション高かったし忘れさせようとしていたのかもしれません。
64305
元気いっぱいの優理を象徴するようなヤマユリ

帰ってから優理ママさんにそのことを告げると
「す~っかり忘れてたよ」と言っていた。
64301

が、麗王心配しないで、優理ママさんは君のこと絶対に忘れないから
時々話しに行ってること解ってるよね。
64303

優理は麗王に負けないように精一杯頑張って私達のこと励ましてくれてるよ
モチロン、君無くしては優理の存在もなかったし、君だったからこそ
「次も絶対にサモエド」と決めていたよ。
64302

今日は降ったり止んだりの天候で、新しいお花買いに行けなくてゴメンよ。
64304

これで許して貰おうとは思っていないけど
モチロンあれから花の購入は、麗王にあげるようにいつも考えて世話してるよ
64306
瑠璃玉アザミ

今年二度目の開花です
64307
クレマチス

麗王の誕生日に始めたこのブログ

麗王はいつまでも私達の自慢の息子です。


帰省②
19日11時からお寺さんにおいて父の13回忌の法事が始まる

読経の最中に、お父さんも来てくれてにこやかに笑っていました(何なんでしょうか?)

そのあと説法

う~ん、足が痺れて痛かったのと誰もいないはずの右側の方から腕を押されて痛かった。
お寺さんを後にして、お墓参り(この時まで右腕に変な熱があった)

お墓は昔の実家(父が最期まで住んでいたところ)の畑の最上段に設置してある。
本来なら見渡しが良いはずですが、周りの木が生茂っており実家の家屋も見れませんでした。
線香をお供えして拝んで帰りました。
帰る道すがら、(長男だけ自家用車で)
2・3・4番目の兄弟は歩きで周りの木々や景色思い出などを語り合いました。

あとはお清めの会食をしてお開き

2番目は宿泊先を他に取っていたのでそちらに
私はお母さんの元に帰り、家の片付け
4番目は長男坊と一緒に何処かに別の用事で行きました。
64101
御輿の重さは約1トンと聞いている
19日は町の若い衆の元服を祝う祭り”祇園祭(ぎょんさん)”です。
今は、20歳の若者はほぼ大学に行き、帰ってこられる人も僅かになりましたので、
地元に住んでいる諸先輩方がお助けに一緒に担ぎます。
64102
交差点の真ん中と言ってそんなに広くない
逆さにすることはないが横倒しにすることがありチカラと緊張感が要る作業です
私は丁度東京の専門学校の試験の真っ最中でしたので帰れませんでした。
高等学校の仲の良かった同級生にお願いして、お守りの”おさるさん”を清めて頂き、ここに飾っています。また、柔道着を着てこの御輿を担ぐのですが、2着用意してあって、もう1着には小猿を縫いつけております。この小猿は、知り合いの皆さんにお祓いの意味を込め作っていただき、町の皆さんに取って頂きます。子供から大人への殻を脱ぐという意味ではないでしょうか?

そうこうしているうちに、弟も合流し一緒に家の片付け
小さな棚を一つと押入の中と畳1畳分のスペースが片付きました。
やはり、法事のついでに家を片付けるのは限界があります。
でも、お母さんがそれでも凄く喜んでくれたのが嬉しかったです。

20日朝雷鳴とともに目が覚めた
近くに2箇所落っこちたような音がしたが、地響きがないので被害が解らない
10時の電車に乗ってこちらに来る予定
いざお母さん家を出ようと思っても凄い雨なので、少し贅沢してタクシーを呼ぶ

40分ぐらい早く駅に着いたので、シッカリと切符を購入した
駅員(JR)さんが話しかけてきて
JR「もしかすると電車止まるかもしれんよ」
私「強い雨っちゅうても、とまらんじゃろ~」
JR「ここの路線よわ~けんのう、すぐとまるんじゃあ」
  「1時間30㍉でとまってしまうんよ~」
私「そりゃあいけんわ~、ほならはよ~タクシー居るうちにみはらでにゃ~」
JR「まちんしゃ~、きいちゃるけん」
  ・
  ・
  ・
JR「いまんとことまってな~、あめよお~なってきたし、もちびっとまてや~」
私「本職に任しましょ」
みんなで「ハハハハハ」
グチャグチャな方言
私はこの地に着た途端方言に戻る
そして、こちらに来ても2~3日イントネーションがずれる
しょうがな~んじゃな~かの~!?

三原に出たら、新幹線の遅れを表示するテロップが・・・「40分遅れてる」
弟が私に、一旦遅れの出ていない下り線で広島へ行きそこからのぞみに乗ろうと、当然了解。
下りのこだま号に乗ってるととんでもないと言うか変なテロップが
「天気予報◇広島・・・雨時々止む」
え~!!!普通は止んだら”曇”って表示するんじゃないのかな?
そうだ、地元だから広島の予報は和ませる用語を使うんだよね!?と思っていた。
順調に広島に向かい、間もなく到着するとのアナウンスが入ったのでデッキに出る


ホームに着く前に停車
どうしてんねん
「前の電車がホームにいるために入って行けません」
少し経ってまた走り出した
「おいおいぎりぎりじゃん」と思うもまた停車
また先ほどと同じアナウンス



停車でもうダメかな?と向かいのホームを見ると「まだ望み(のぞみ)がある」でかけだす。
が、エスカレーターの途中で発車を告げる合図が
「弟よ、ごめんな、アンちゃん太っててあしおそうての!」

まあ三原で乗ってもと言うのに乗れた
一駅前で乗ったので余裕で座れた

そうですね、もう広島県から出た頃に車内のテロップにまた天気予報
そしたら、また「広島・・・雨時々止む?」そりゃあそうだけど・・・
本当に西日本圏内ではそう言う表現になるんでしょうかね!?
64103
慌てて写したためにぶれぶれの写真
でも「時々止む」の文字は確認出来るかな?

福山から乗るはずだったけど、その福山から混み始めて立ってる人も出てきた。
弟の機転で楽させて貰った。
予定時刻より2分遅れで東京着
私は京浜東北線で上野に向かい、弟は山手線で秋葉原に向かった。ここで、解散。
64114
高崎線に乗車し、車内アナウンスで向隣の駅の到着時刻を告げる。
「17:32」やったね!33分のバスに乗れる
だが、そんなに上手くいかないのが人生
前隣の駅で開閉ドアに問題発生
解決後発車
最寄り駅に着き、改札口に向かう時に無情にもバスは出てしまった。
64115
次のバスは30分後
「え~い、ついでに贅沢してTAXIで帰ろう!」
でタクシー乗車
バスに三つ目の信号で追いつき真後ろに付けるが、停車しない限り追い抜けない。
私がいつも利用している一つ前のバス停でチャンス到来
運転手さんも頑張ってくれて、優理の待つバス停の手前5mの所に停車
「ワンメーター+1区間」
やったね
64116
その後20mは優理の熱烈歓迎
帰宅してからすぐにオヤツの要求
3日分!じゃあお腹こわすから1.5日分あげる。
お土産(と言ってもお母さんに買って貰ったブドウ)を手渡し一段落
64117
翌21日思ったよりも体が疲れていたのと雨が降ったり止んだりの天気のため休養に専念する
夕方お母さん所から送っておいた荷物が玄関先を占領し尽くしていた。
分類してそれぞれの収納場所に入れて終了。
64111
64112
64113
また今度の休みに何処かに遊びに行こうね。


7月18日
AM4:40目が覚める
最寄りの駅まで、優理の散歩を兼ねてお見送りに来てくれる。
目標よりも1時間も早い。
東京駅でキップを購入し新幹線に乗る。
新幹線を利用するのは・・・ん~とね???と考えても思い出せないほど昔のこと
見事にホームを間違えた。
64001
ダイヤの改正で直通が無くなり、新大阪で乗り換えの時にもやはりホームを間違える。
新幹線だけで2回乗り換え。
在来線に乗り換える三原駅では駅前にあるべきデパートが無くなっていた(不況で潰れたのかな?)
また、在来線は昔は2時間に3本ぐらいの割合で運行していたのに
1時間に1本しかなく、驚きの指定席付きの路線
2両編成で1両は展望付きの指定席
もう1両は自由席・・・、何か変な感じ
64002
○海駅に降り立ってみて、何かここも駅前が寂しい
駅前のコンビニがないし、駅員さんも居ない!?
64003
実家に到着し、お昼御飯をいただく。
あれ~?弟がまだ到着していない?
メールで確認したら2時間ぐらいの開きがある。どうやら寝坊したみたいだね。
仕事がきついようだから(みんな何処でも同じ)仕方がないよね。
到着するまで少しの間片づけをする。
64004
2時間後弟到着。
お土産を持って、母がお世話になってる人へ持っていく
64005
帰省1日目終了。


今頃になって
今週末の3連休に私の実家の方で、実父の13回忌があります。

今朝はその用意をしていて、汗かきなんでシャツを仕事よろしく、8枚持っていきます。
本当は洗濯したらすぐにでも乾きそうなんですが、用心(曇から雨の予報)のために乾かないことを想定しています。

17日(金)に仕事が終ったら、真っ直ぐに家に帰る(いつものこと)
軽く小遣い帳を付けて、「風呂に入って早く寝ろ!!」と優理ママに言われました。
でもね、普段が1時か2時に寝ている人がそんなに早く寝床に入っても睡眠が取れるとは思えないのだが、逆らったら後が怖いので素直に言うこと聞いておきましょう。

18日(土)始発のバスに乗って駅まで行く
と言っても東京駅に着くのは7時半以降
乗継ぎの関係で8時3分の新幹線に乗りたい
実家に帰ったら、近所の家に「普段母がお世話になっております」と挨拶しに行く
モチロンお土産は今日送りました。

19日(日)父の13回忌
なんと今日に時刻と場所についての連絡がやっと来た。
遅いんでないかえ!?

20日(月)午前中に田舎を出て、埼玉に帰ってきます。

21日(火)一応お休みをいただきました。
体調が良ければ、3月以来のテニスをしたい
疲れが残ってるようなら、優理とマッタリしたいが、こちらの方が疲れそうである。

前回は7回忌に帰ったきりなので、どのようになることやら?
はぁ~あ、気が重いです。



63601
早く水出てこないかな?

63602
吸えば出てくるのかな?

63603
イキナリ冷たい水が出て咽せるのもイヤだし・・・

63604
え~い、じれったいから吹いちゃえ!
優理ちゃんって思ったよりも短気なんだね。

63605
ねえ、タキ母さん早く水出してよ~

63606
ママはあれしちゃダメとか、コレはいけないとかすぐに止めるからイヤだ!

63607
おっと、水遊びの始まりだね
気持ちいいね


63608
はい!スッキリしたね!

次回の報告は、実家からこちらに帰ってからにします。


水不足?
梅雨明けしたら、途端にピーカンの晴れ・晴・

今年の梅雨は平年よりも6日早く開けたとか(昨年よりも5日早い)
そう言えば、梅雨に入って大雨が降ってと言うのを関東地区で聞いてないような?
一度だけバケツをひっくり返したような雨が降ったことがある位

ドライブして、ダムのそばを通っても満水時の数分の1しか貯まってない?んじゃない?と言うことばかり。水面のすぐ上にまで草が生えていることもあったけど、それは普通に貯まってるところが、ず~っと水面が低くなったために生えてきたように感じてた。

今年は久々の取水制限が行なわれなければいいのだがね。

力一杯走り抜けるタキ君&優理 凄く楽しそう
63501

ホーク君も寝ては居られないとばかりに参加します。
63502

一段落して
優理は何か他の物を悪戯しようと見回して
63503
散水するためにまとめておいたホースに目を付けました
63504
優「私が一人でホースを延ばしてあげる」
63505
優「あまり長くなると地面にこすれて重くなるので途中から持っていこう」
63506
優「え~と、この部分がこちらで先っちょはあちらで・・・」
63507
優「ここら辺で良いかな?」
63508
優「ネエ試しに蛇口捻ってみてよ!」
63509

でもね、先っぽだと考えていた方が蛇口に繋げる方なので水は出ません。
先代の麗王も、優理も水に関しては五月蠅いです。
水男・水女とまで呼ばれることも

お天道様お願いです。
ゲリラ豪雨させないで、穏やかに雨を降らせて下さい。
植物も動物も水無では生きていけません。

9月頃また野菜の値上がりは勘弁して欲しいです。よね!


暑い最中に
17日まで仕事がある。
予報を見るといずれも30℃を越している。

今日の献立はカレーうどん
「何もこんな暑い時に、暑い物を提供しなくても良いんじゃない?」
と言われるかもしれませんが、コレは生徒のリクエスト献立だから良いんです!
直接カウンター越しに生徒と対話しながらの提供が出来るので、リクエストがあれば成る可く提供していきたいと考えていますので、どんどん言って貰いたい。
(一面には、献立考えるのが面倒だからと言う意見もありますが、無視無視
安全で美味しかったら、それに付け加えて栄養も考えているから良いんです!!!

暑い時に暑い物を美味しく食べてもらうのも



さて、一昨日タキ君と遊んでもらった時のこと
63401
優理が水を飲んでる時にもタキ君は入口の方を警戒中
63402
大きなボール(ブイ?)とテニスボールを独り占め
63403
椅子取りゲームならぬ、ボール取りゲーム
いろんな形や色のボールのコレクション
既に優理はテニスボールをくわえてるのにまだ欲しいようである
63404
で、選んできたのは音が鳴る野球帽を被ったような顔のオモチャ
タキ君警備ご苦労様

タキ母さんとまみぞうさんが見守る中
タキ君とダンシング
63405
63406
63407
桜の木の木陰と言っても蒸し暑さは変わらなかった

二人とも元気である。

今までは、優理はすぐにお腹出して参った~と言っていたのに
今回は体重も減って逆に元気が増したみたいによく動いた

午後5時ぐらいで車に乗って帰宅した
車中はグッタリしていたのだが、自宅に帰ると復活し、優理ママさんを困らせていた。

本当に週末大丈夫だろうか?


Tさん蓮ちちさんごめんなさい
昨日の話の続き
ここTドッグランに、植物を植栽しても良いとお許しを戴いて前々回と前回僅かばかりですが植えさせて頂いております。
ハーブ系統・・・ラベンダー・ローズマリーそして蓮ちちさんが植えてくれたタイム
マルバストルムにチェリーセージ(ホットリップス)
種でばらまかせて頂いたのは、エゴマとアンデスの乙女

T先生は、立派な柵まで埋めて下さって芝との仕切もバッチリ!
ここの土は、水はけがよく日当たりも最高なので良く成長する。
土も硬くならずにフカフカした状態で気持ちいい。らしい。
63301
優理は何にでも興味を持ってる。
皆様が丹念に植えて、水やりをし成長している植物たちをなぎ倒しずんずん進む。
視線の先には、カナヘビが居た。
私が持っていった植物たちは補給が容易いが、T先生や蓮ちちさんが植えた物となると難しい。
T先生は「いいよ」と言って下さりますが、宿根はまだしも・・・でもよく見たら、宿根以外の物というと私がばらまいたエゴマのみ、でも恐縮です。
63302
こちらに移ってタキ君と一緒に何か探してる様子?
63303
フェンスに沿って歩きながら、何を見てるのだろうか?
ズ~っと先の方まで行って戻ってきました、さてさて何か収穫有ったのかな?
63304
小さな虫がピョンピョン跳ねてる、そんな物にいちいち反応するなよ!


昨日とうとう私は大台に乗ってしまいました。
心機一転、長らく使っていた壁紙を一新しようとつついてたら、
プロフィールの写真を貼ることが出来なくなった。
1時間ぐらい悪戦苦闘した後、諦めました。

その苦闘を物語るように、今日は一日中肩こりが酷く
仕事が終る時間になったら、頭痛を起こす始末。散々です。

また時間がある時にチャレンジしてみます。




今日も元気です
30℃を下回ったのは良いのだけど
少しムシ~っとした埼玉県

タキ&ホーク兄ちゃん達の待つドッグランに着いた時に小雨がパラついていた。
このところ、タキ兄ちゃんを蓮姉ちゃんに奪われ気味
63209
63208
63207
少しお見合い休憩
63206
お兄ちゃん達が休憩していても優理は見回りを怠らない
63205
芝生がフカフカしていて気持ちいい
63204
タキ兄ちゃん復帰
63203
63202
日向に出て優理が呼んでる
63201

今日はあちらこちらで夏祭り

ドッグランに向かう途中も山車に阻まれて1箇所通行止め
もう一箇所、交通規制のため流れが悪い

こちらのドッグランで遊んだあとは、体重測定が待ってるのだが、市内は渋滞していると
遊んでくれたまみぞうさんの情報で断念

体重が軽くなった分だけ、動きが良い。

梅雨明けしたら、暑くなるが今日も梅雨の中休み(?)


帰宅してから今週の週間予報を見てやる気が薄れる
明日は+5℃の34℃、1週間は30℃前後で推移
傘マークがない→中休みでなく、明けたのでは?
後5日間体力が続く限り頑張ろう!


梅雨の中休み
来週は私が実家にいくので、優理を何処にもつれていけない罪滅ぼし
63101
仕事で疲れてるなんて言ってられない
63102
朝起きて・・・、10時まで寝床にいた
その間に優理ママさんが、1.2.散歩&で近所周り
63103
春も暑くなる頃から、優理をお留守番させて私達だけで外食ブランチするようにした。
優理号になってから、バリケンも小さくなり、窮屈な思いをして
更に暑い思いをさせる位なら、お留守番の方が良いと判断したからです。
63104
一度帰宅して、優理を乗せて一路「みちのくファーム」へ
63105
休日中の特別オヤツが少なくなり、ついでに夏季休業中のオヤツの追加もしとこうと思いました。
夏は暑いので、保管も気にしなくっちゃ~!
で、アキレスとビスケットを目標に!
63106
優理ママさんは、夏暑いとどうしても食欲が落ちる
先代の麗王の時に痛感したのですが、優理もそうであると感じて、トッピングの材料を購入しに
63107
みちのく到着して、目的のアキレス探し
残念ながら、以前戴いた物はないので事情を聞いたら、代用品としてウマの喉管の輪切りを試しにくれました。優理が食べれば○・・・、難無く数分で完食
63108
他にオヤツとして、シャークボーンとホーステールをいただきました。
こちらもあっという間に胃に収められましたので、時間が少しでも長い方のウマの喉管を購入
63109
一応予算としての額は決めておかないと恐ろしい量になる(優理に対しては親バカの限度がない)
63110
レジに持っていって精算
63111
引き続いて優理ママさんも精算
金額を聞いてびっくり私以上に親バカしている。
63112
次に向かったのは、久々の毛呂山ドッグラン
63113
到着寸前にすれ違った車に、よく茶々丸君と遊んでるシバくんの姿が・・・、残念タッチの差です。
63114
それでも、ドッグランの中見るとボルゾイ軍団
今日もボルゾイ軍団と遊べるんだと思ってたら、オフ会だったようで丁度解散
63115
ドッグランの中には、ポメ×2
63116
優理を入れようとするとポメ×2は退場した。
63117
ここでも貸し切りか!?と思ったら通路からラブちゃん&ラブくんが入ってきた
63118
そして、少しするとフラット5ヶ月の女の子
我が地元のドッグランで何度か会ってるらしい
63119
最初っから、取っ組み合いのプロレスごっこ
63120
相手は5ヶ月のパピーなのに容赦しない優理
63121
顔見知りと言うことで、飼い主さんも「もっと遊んでよ」とハッパかけてる
63122
先ずは技をかけさせて
63123
頭上に飛び上がるもやはり体重差が
63124
口先でツンとつついて落とす
63125
位置について、用意・・・
63126
ド~ンとぶちかまし
63127
優理もここのところ体重が軽くなってるので空中戦
63128
とうとうお互いに疲れたみたい
63129
この後このパピーちゃんは、クールダウンのため、プールに行きました。
63130
一人残された優理
63131
2時間足らずのドッグランでしたが
十分運動出来たみたいです。

いつものように私の椅子を枕に寝ています。

明日はタキ&ホーク君とドッグランで遊びます。
今日のフラットちゃんにしたように、タキ君とも元気に遊んでくれれば   なぁ~!と思います。
明日の予報は、今日と同じ曇 30℃にはいかないそうです。


え~!
今日仕事の帰り、何気なく走ってると「食事が足りません」ランプが点いたので
通常左に曲がって帰宅するところを真っ直ぐに進み
行きつけのスタンドに(いつも優理と一緒に行くと構ってくれるお兄さんお姉さんが居る)

もそもそと財布の中から、カードを取りだして店員さんに渡しました。
そう、少しでも多く割引が受けられるので先月から使うようにしています。

店員さんがカードを持ってきて
「有効期限切れです!」
え~っ、うっそ~
「普通は有効期限前に送りつけられますよね~」
まさかこの状態でお金がないとは言えず割引の少ない方のカードを出しました。

まさか・まさかでカードの更新が、自動でないとは「とほほ」です。

明日は、「みちのくふぁーむ」でオヤツを買ってから、毛呂山のドッグランに行きます。
誰か優理と遊んでくれるWANちゃん居るかな?


熱帯いや(夜)~
今日は七夕(って言っても日付が変わってる)
昼間32℃まで上がった気温は、夜が来るとともに下がると思っていた。

無風の上、蒸し暑い

扇風機をかけていても外気温28℃だと全身から汗が噴き出す。
が、時折寒けがするのは何故だろう?

今週の週末、土曜日久々の毛呂山
日曜日タキ母さんの所にお邪魔しようと計画するも
天候が二転三転
涼しいのは歓迎だが、雨は頂けません。

昼間流石にエアコン生活したと優理ママさんから報告があったけど
私が帰ってきたあたりから、優理の自主練は始まる。
30℃以下ならもしかしてドッグランでも遊んでくれるのかな?
と言うおもいで、決めたのに・・・

夏休み最初の3連休何処にも連れて行かないどころか
私だけ、13回忌の法要で帰省する。
3日間優理のハチャメチャぶりは大丈夫だろうかと心配する。

また、久々の新幹線での帰省は、私に重くのし掛かってくる。
だって、直通が無くなってしまったから、新幹線の中で酔っぱらって爆睡が出来ない
車だったら、荷物もしこたま持っていけるのに
どうしようかな?
気が重いです(体重よりも重いです)


7月5日
昨日に引続き、優理的な用事が一切無し
故に写真も昨日に引続き、5月24日の分

来週は、タキ母さんのお招きで、12日(日)はドッグラン&ショクサイ(ガーデニング)に行きます。
どうか曇っていて、蒸し暑くなく、25℃位で治って下さいな

62501
<SUNちゃん早く来ないかな?>
62502
<来たんだから逃げないでよ>
62503
<Aフレームじゃあ優理ちゃん隠れてないよ>
62504
<間一髪!>

<休憩>
62505
62506
62507

植えるところ定まってないのに、ヘメロカリス3種買ってしまいました。
そしたら、そこの植物たちの世話してる人が近寄ってきて話しかけてきた。
店員「ヘメロカリス3種類入ってるからお買い得だよ。もしかしたら4株入ってるからね。」
私「昨年から填って、ここで随分買わせて頂きましたよ」
店員「イッパイ花咲いたでしょ」
私「残念ながら、1本しか花芽が付きませんでした
店員「気長にやることだよ、3年ぐらいすればもっと咲くよ。何処に植えてるんですか?出来れば半日陰の方が良いし、春先に化成肥料でも良いから与えた方が良いんだけど・・・」
私「4月から全然構ってなくて、日当たり良好なところに植えています
店員「少なくても西日が当たらない方が良いんだけどね」
私「あっちゃ~、しっかり当たるところです

本当に、植物のことあまり知らないで買ってくるので、植物たちが可愛そうです。
今回は上に木槿の枝が覆い被さってるところに植えましたので、来年が楽しみです。
昨年の物に、液肥を与えました。

今日のガーデニングは、昨日に引続きローズマリーの移植です。
一度にやはり出来ないので、今日も25本分
1本は根が出て居らず、もう1本は根が出てたのですが、柔らかい新芽を挿し穂にしているので、虫に食べられていましたので、今日の成果は23鉢植え替え完了。

また、昨日買ってきたトレニア・ニチニチソウ等を枯れてダメになってしまったところに植付けました。
作業中、斑入りの紫陽花の枝を折ったので、すぐに水に漬けておき、あとで挿木にしようと思いました。
外での作業、暑いことは暑いのですが、そんなに蒸していないので、お向かいさんと斜向いさんもガーデニング実施。
またまた、挿木の材料をいただきました。
コリウスです。

ええ~い、こうなったらもっと挿木の材料を増やしてみようと思い
出来るかどうか解りませんが、ワックスフラワー、月下美人と多肉植物の葉差し!
上手くいったら何処に植えるのだろうかな?
特に、月下美人と多肉植物は冬は室内に入れないと霜にやられてしまうのにね
計画性がないというか・・・
まあ、ローズマリーのように今まで何回も実施している物でないから心配しなくても良いかもしれませんが。

62508
<また待ってるよ>
62509
<あっ、それは私(優理)の物なのに・・・>
62510
<まあ仲良しSUNちゃんだから・・・>
62511
<でもそれで遊びたいんだけど・・・>
62512
<ネエ返してくれないかな?>
62513
<ネエってば~!>
62514
<こんなに近くにあるのに・・・>
62515
<あっ、優理ちゃんのママだ>
62516
<やったね、返して貰っちゃった>
62517
<飽きっぽい私の今度のオモチャは西瓜さんよ!>
62518
<テニスボール欲しいよね!?>
62519
<捕まえた>
62520
<ズルイよ、ボール頂戴!>

<そして優理は夢の中に>
62521

後2週間(10日)で、夏休みに入る

最初の3連休は、親父の13回忌で広島に帰る

次の週は、優理の久々のトリミング
暑くなってるから、少しでも密集度合いが緩くなりますように

月末の30・31日は、那須に静養しに行きます。

本当は、清里方面にも行くように考えたのですが、夏休み中に職場で工事が入るため、
後半は特に休みが取りにくくなってしまいました。

今の職場には、秋休みが少しだけれど有るようなので
夏は少し我慢・我慢です。

後僅かになったのでもう少しの我慢で、張りきって頑張りましょう!


7月4日
62414

昨晩の雨がウソ!のように上がっていた。
今日は「アトム君お披露目オフ会」に参加したかったが、仕事が忙しいままなので
疲れが全然取れない毎日・・・当然×

62401

雨が降ってないもののスッキリしない天候だったので、朝食を食べに

62402

10時ぐらいに食べ始めた。
まあ今日は特に予定無いので、ソフトクリームでも食べに行こうか!?
と言ってましたので、間食の準備もなしに優理を車に乗っけて再び出発!

62403

出がけに用意していたら、あまりにも吠えるので
「蹴りが良いの?タオルが良いの?」と危ない躾
玄関のところで「お座り・待て」
玄関出てすぐに「お座り・待て」
玄関先に階段が3段あるので降りきったところで「お座り・待て」
我が家には門というか道路との仕切に特別な設備はないので、ここで一気に飛び出すと危ないのでこういったことを行なっている。
車に乗車させる時も、「ゆっくり」と声をかけながらドアの所まで歩かせる、そしてまた「お座り・待て」
出来たらドアを開ける。飛び乗ってリードの付け替え。

62404

ドアを閉めて「吠えたら、蹴るよ」で静かにしてる。

62405
62406

今日は左角を曲がっても、
スピードが落ちても、
渋滞してても吠えませんでした。イイコしてたね!

62407

走行中私やママさんの耳を急に舐めるとなんかの要求の合図
今日は2回
1回目は、ママさんに・・・でも何を要求したのか解らずじまい
2回目は、私の右耳を舐めた・・・「左の窓閉めて右の窓あけて下さい」と判断したのが、大正解!!

62408

そんなこんなで目的地に
残念ながら、担当の店員さんがお休みを取ってるためには無しね
優理は悔しがって吠えてると、顔見知りの他の店員さんが近寄ってきて撫でてくれた。
少しは治った。

62409

仕方がないので、お花屋さんに寄って帰る。

62410

昨日挿木をしたローズマリーの挿し穂をつまんで上に上げたら根が張ってるようです~っと抜けなかった。そこで、第2段階のもう少し大きなポットに植え替えてもっと根っこを張らせようと思い実行。

62411

95本を一度に植え替えるのは大変なので、先ずは25本を植え替える。
1本だけ根が出て居らず、もう少し挿したままにして他の部分には、コモンセージとカモミールの種を蒔いてみました。いずれも「2袋で105円」の所謂百均種です。
1株でも発芽し、生育すればOK!元は取れます(ハーブ苗、場所によってですが95~298円十分だと思いませんか?)

62412

明日またローズマリーの世話と今日購入してきた苗を
麗王部屋と優理部屋の窓の外に植えようと思います。

62413

文中の画像は5月24日にGP・SUNちゃんと一緒に遊んだものです
ですので、本分とは全然関係ありません。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.